FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡市街地にある老舗のお好みやさんで舌鼓 ~お好み茶屋 豊岡市 

 豊岡市街地で夜に会議がありました。遅くなりそうなので夜ご飯を頂きます。そこでお邪魔したのが夜のみの営業で老舗の鉄板焼きの店 お好み茶屋さんです。

お好み茶屋 外観

 懐かしいですね。惣兵衛が高校生時代からあり、姉の所属するバレー部のたまり場だったようです。さっそく暖簾をくぐります。

お好み茶屋 店内

 豊岡市の大衆食堂と同じ鰻の寝床のようなレイアウトです。入ってすぐが厨房で、その反対側に座敷がずらりと並んでいます。

お好み茶屋 鉄板

 鉄板付きのテーブルの一つに座るとお水とおしぼりを出してくれました。さっそくお品書きを拝見します。

お好み茶屋 お品書き

 シンプルなメニューです。ご飯の値段がないのですが、ご飯をお願いしたら今はないようです。そういう事か・・・・。それではということでちょっと贅沢メニューをお願いしました。

お好み茶屋 ラップのリモコン

 おじさんがキャベツを刻みはじめ、おばあちゃんがせっせと準備を始められます。その間にテレビでもどうぞとリモコンを貸してくれました。ラップで包んでありますね(笑)。

 しかし感心したのが店の手入れがしっかりなされているというところです。おばあちゃんに聞くと50年以上営業をされていてそのままなのですが、全く脂ぎっちょりという感じはありません。ソースなどもおばあちゃんが綺麗に拭ききょめられていました。

お好み茶屋 おばちゃん

 具材がそろったら別のテーブル席でおばあちゃんが調理を始めてくれます。いい雰囲気ですね~。

お好み茶屋 もだん焼き アップ

 そして完成したのがこれです。もだん焼(800円)です。これはおいしそうですね~。

お好み茶屋 もだん焼き完成

 小さなコテと好みで増やせる紅ショウガをくれました。紅ショウガ大好きな惣兵衛にとってはありがたいサービスです。

お好み茶屋 もだん焼き いただきます

 さっそくいただきましたが、これはうまいです!

 ソースは濃厚ですがくどさがなく、お好み焼の生地もカリッと焼かれていて香ばしいですね。そして中身はしっとりとしているのです。さすがに老舗の味です。

お好み茶屋 もだん焼き 断面

 この断面をご覧ください。焼きそばもたっぷりですよ。

お好み茶屋 もだん焼き そば

 使われているそばは極細麺です。ですので、はみ出た部分はカリカリに焼かれていて、中に隠れた部分はしっとりと香ばしいのです。これがうまみを増しているのです。

 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。

お好み茶屋 もだん焼き お茶

 最後にお茶をいただいてホッコリしました。実はこのお茶は食べる途中に持ってきていただいていました。ですので、食べ終わった後にはちょうどいいくらいに冷めていて呑み易かったです。お店の方の気遣いに感謝ですね。

 
 また近いうちに寄りたいお店です。次は焼きそばかな。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←50年以上も老舗の暖簾を守るおばあちゃんに、応援クリックお願いします!

お好み茶屋



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

たこ焼きがおいしい福祉施設のテイクアウトのお店 ~たこ焼きハウス 豊岡市 

 豊岡市役所にて会議があり、お邪魔したら1階に特設販売コーナーがありました。そこでは日替わりでいろいろな福祉施設が物販をされています。素晴らしいことですね。
 この日は水曜日。 この日は豊岡福祉会のたこ焼きハウスさんが出展されていました。


 早速購入して会議室でいただきます。

たこ焼きハウス 弁当 

 商品名はわかりませんが セット(400円)です。

 たしか駅の北側にある施設だとメインとサブが選べるワンコインセットがありますが、それの選べないバージョンがここだと400円で購入できるのはありがたいですね。

たこ焼きハウス 弁当 オープン

 御覧の通り、目玉焼きが乗っかっていますが、そのわきにはたこ焼きが2個、でっかいフランクフルトが1本。目玉焼きの裏にはそばめしがあります。

たこ焼きハウス 弁当 たこ焼き

 ここのたこ焼きがおいしいのです。だしが効いていますね。

たこ焼きハウス 弁当 フランクフルト

 そしてのこのフランクフルトの大きさ。箸でも持ち上げましたがかなり重たいですね。

たこ焼きハウス 弁当 そばめし

 そばめしもちょうどいい感じの味付けです。

たこ焼きハウス 弁当 目玉焼きを割る

 目玉焼きの焼き具合は半生です。割って楽しくいただきました。


 さっとおいしくいただけました。量的に足らないかなと思いましたが、夕方までしっかりと腹持ちしましたよ。一つ一つのカロリーは高いですからね(笑)。


 次はお店に行って焼き立てをいただきたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福祉施設のおいしいたこ焼きを提供してくれるお店と頑張る障がい者の皆さんに、応援クリックお願いします!

たこ焼きハウス



関連ランキング:たこ焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

有名なチェーン店のような名前ですが味はオリジナルで本物 ~おこのみ焼 あかし焼 ぼてじゅう 豊岡市 

 お好み焼きが食べたくて、おじゃましたのが豊岡市街地郊外にある
お好み焼 あかし焼 ぼてじゅうさんです。

ぼてじゅう 外観

 名前は有名なチェーン店のようですが関係はなさそうです。あちらは「大阪 ぼてぢゅう」や「ぼてぢゅう屋台」さんですからね。そもそも字が違うのです。

 車は前に数台停められますよ。さっそくお店にお邪魔します。

ぼてじゅう 店内

 お店は外から見るよりかなり広いです。しかもなかなかきれいです。ごちゃごちゃ置いたものをなくせばオシャレになるのではないかな?
 カウンタも広くて、鉄板が完備されていて素晴らしいですよ。

ぼてじゅう カウンター席

 わたしはテーブル席に座ります。

ぼてじゅう 鉄板

 この鉄板の清潔さを見てください。長く営業されているお店ですが、この清掃の行き届き方は拍手ものです。感心しながらメニューを拝見します。

ぼてじゅう メニュー1

ぼてじゅう メニュー2

 これは悩みますね~。ランチに訪れたのですが、定食系がないです。しかも「あかし焼」も食べたいけれど、おなかいっぱいにならないので、お好み焼と一緒にお願いすると、コスト的に厳しい・・・。

 でも明石のたまご焼き大好き星人の惣兵衛としては心がゆらゆら揺れます・・・・(涙)。

 意を決して一つだけお願いして登場を待ちますよ。

 鉄板には火を入れてもらえますが、完成までは厨房で焼いてくれるようです。しばし待ちます。

ぼてじゅう お好み焼き登場 

 大きな小手に載せられ登場し、鉄板の上にすべるように載せてくれました。遠近の効果で小さく見えますが、お好み焼自体は標準的な大きさです。この写真で見てほしいのは手前のさらとコテです。お好み焼を食べるのはやっぱりコテがいいですね。でも、こうして紙ナプキンで包まれているのは初めてみました。
 このお店のお好み焼に対する本気度と丁寧な仕事の表れなのでしょうね。素晴らしいです。

ぼてじゅう ネギ焼き 

 今回お願いしたのはネギ焼き(牛筋入り)(890円)です。

 醤油味とソース味が選べますが、今回はソース味を試してみました。とてもシンプルなビジュアルですね。ソースの上にマヨネーズですが、好みでからしを載せてくれます。

 皆さんお気づきだと思いますが、鰹節の存在が見当たらないことです。食べ始めて気が付くのですが、このソースの下にカツオ節がちゃんとかけれていましたよ。

 早速コテで切っていただきましょう。

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 旨い!

 よくあるお好み焼は小麦の生地を食べる感じですが、このお好み焼は具材をつなぎ、焼き目の香ばしさを演出する程度に抑えらえれています。そして、大量に入っているねぎはいい香りを立てていて、火の通り加減も絶妙ですね。

ぼてじゅう ネギ焼き カット

 また、ソースが美味しいですね。オリジナルかな??

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 牛筋は3~5ミリくらいに細かく切られていて、食感はないのですが、うまみを十分に加えてくれていました。


 美味しいお好み焼でした。お気に入りになりそうです。


 ただ、1人でランチとなるとちょっとメニュー構成を考えると選択の余地が少ないかな。数名でおじゃまして、お好み焼や焼きそば、あかし焼などを頼んでみんなでつまむのがいいと思いますね。それか夜にビールを飲みながらわいわい食べるのもいいと思います。

 つぎは、やっぱりあかし焼か普通のお好み焼をいただいてみたいと思います。家族の誰かと一緒に行こうっと。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりとした仕事をされているお好み焼屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ぼてじゅう



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

昭和の雰囲気がただよう豊岡の生田通りでの〆のお店 ~お好み焼 まゆ 豊岡市 

 生田通りで楽しい仲間とお酒をいただきました。当然2次会に向かいます。カラオケでガンガン盛り上がりましたが、日付も変わりそうな勢いです。運転代行をお願いしましたが、少し時間がかかるということでした。そこで、もう少し飲みたいという、いつもブログでお世話になっているAさんたち3人で締めの御店にお邪魔することにしました。

 おじゃましたのが お好み焼 まゆ さんです。

お好み焼 まゆ 外観

 スナックが集まるビルの隣のネオンの中に光る赤ちょうちんがいい雰囲気ですね。初めての訪問で楽しみです。さっそく暖簾をくぐります。

お好み焼 まゆ 店内

 カウンターのみの小さなお店です。お好み焼屋さんなので、カウンターにも鉄板があるのがおもしろいですね。

お好み焼 まゆ メニュー

 メニューは板にかかれたお好み焼のメニューとホワイトボード(写真を撮り忘れました)にあるだけです。常連さんなのかAさんが適当に頼んでくれました。

お好み焼 まゆ 冷奴

  まずは冷奴(金額不明)とビールで3度目の乾杯です!

お好み焼 まゆ 餃子

 そして餃子(金額不明)をガッツリいただきました。普通においしいぞ~~~。

 さあ、これからお好み焼をいただいて、満足したらラーメンをいただき・・・・・・。

「プルルルルルルル」

携帯電話が鳴りました。

「〇〇代行です。早くなってただいま到着しました!」

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 
ここでAさん達を残して1人で帰宅です(涙)。


 こちらのお店はネギ焼きがうまいということですし、素直な中華そばも普通においしいと聞いていたので、またゆっくり時間をとってAさんとお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりに中途半端な飲み方になった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

お好み焼まゆ



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


[edit]

豊岡市の老舗お好み焼き屋さんの絶品、お得な焼きそば ~お好み茶屋 豊岡市 

 豊岡市街地で夜に会合があるので、少しおなかに入れることにしました。そこでお邪魔したのがお好み茶屋さんです。

お好み茶屋 外観

 御覧の通り古いたたずまいです。惣兵衛が学生時代からこんな感じだったと思います。

お好み茶屋 店内

 お店に入ると年老いたおかみさんが笑顔で迎えてくれます。扇風機を回して鉄板付きのテーブルに座ってお品書きを拝見します。

お好み茶屋 お品書き

 今回はもう決めていました。「そばは時間を数分ください。と言われます。麺をゆでるのだそうです。

お好み茶屋 リモコン

 準備をする間、男性のお店の方がいつも通り、ラップで巻かれたテレビのリモコンを持ってきてくれます(笑)。ゆっくりしてくださいという気づかいですね。ありがたいことです。

お好み茶屋 調理する女将さん

 お願いすると入り口当たりのテーブルでおかみさんが調理を開始してくれます。

 ジュージューといった調理の音を楽しみながら待つこと少々。登場しました。

お好み茶屋 豚焼きそば 

 豚そば焼き(550円)です。

 とてもおいしそうでしょう? 具材は豚肉・ニンジン・キャベツ・玉ねぎですね。それと鰹節、青のり、紅ショウガもたっぷりですよ。

お好み茶屋 豚焼きそば 豚肉

 こんなしっかりとした豚肉がたくさん入っています。これで550円は安いです。

お好み茶屋 豚焼きそば いただきます

 早速いただきましたが、麺も最高にうまいです。味付けはソース多い目ですが全く問題なし。むしろ惣兵衛好みです。

 これはおいしいので一気にいただいてしまいました。大満足です。

 次はなぜかちょっと高めのうどん焼きかお好み焼きをいただいてみたいと思います。






 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←50年以上も老舗の暖簾を守るおばあちゃんに、応援クリックお願いします!

お好み茶屋



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]