01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

電車に乗る前に家族へのおみやげを ~風流お好み焼 翁 豊岡市 

 豊岡市街地で仕事の帰りに先輩たちの一杯やった帰りのことです。かえって奥方に「また飲んできたの~~~(怒)。」という小言を投げかけられないようにするというよりも、みんなの笑顔を見たいと思って、立ち寄ったのがこのお店です。

翁 外観

 風流お好み焼 翁 さんです。

 スッとテイクアウトするつもりでしたがこの看板が誘惑をかけてきます・・・・・(汗)。

翁 飲み放題の看板

 いやいや、ダメダメ。

 つらいところですが初心貫徹でメニューを拝見します。

翁 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろ悩むところですが、ここは安全策を取りますよ。

 購入して家で家族に披露します。

翁 たこ焼き

 たこ焼き(370円)です。おいしそうですね。

翁 ねぎ焼き

 そしてこちらがネギ盛り(420円)です。惣兵衛の大好物です。

翁 たこ焼き いただきます

 さっそく家族でいただきました。ふわふわトロトロでめちゃ旨いです。

 おかげさまで家族みんな笑顔でたこ焼きを囲めましたよ。

 たこ焼きパワーは凄いですね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前のおいしいたこ焼きとお好み焼きのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:たこ焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

有名なチェーン店のような名前ですが味はオリジナルで本物 ~おこのみ焼 あかし焼 ぼてじゅう 豊岡市 

 お好み焼きが食べたくて、おじゃましたのが豊岡市街地郊外にある
お好み焼 あかし焼 ぼてじゅうさんです。

ぼてじゅう 外観

 名前は有名なチェーン店のようですが関係はなさそうです。あちらは「大阪 ぼてぢゅう」や「ぼてぢゅう屋台」さんですからね。そもそも字が違うのです。

 車は前に数台停められますよ。さっそくお店にお邪魔します。

ぼてじゅう 店内

 お店は外から見るよりかなり広いです。しかもなかなかきれいです。ごちゃごちゃ置いたものをなくせばオシャレになるのではないかな?
 カウンタも広くて、鉄板が完備されていて素晴らしいですよ。

ぼてじゅう カウンター席

 わたしはテーブル席に座ります。

ぼてじゅう 鉄板

 この鉄板の清潔さを見てください。長く営業されているお店ですが、この清掃の行き届き方は拍手ものです。感心しながらメニューを拝見します。

ぼてじゅう メニュー1

ぼてじゅう メニュー2

 これは悩みますね~。ランチに訪れたのですが、定食系がないです。しかも「あかし焼」も食べたいけれど、おなかいっぱいにならないので、お好み焼と一緒にお願いすると、コスト的に厳しい・・・。

 でも明石のたまご焼き大好き星人の惣兵衛としては心がゆらゆら揺れます・・・・(涙)。

 意を決して一つだけお願いして登場を待ちますよ。

 鉄板には火を入れてもらえますが、完成までは厨房で焼いてくれるようです。しばし待ちます。

ぼてじゅう お好み焼き登場 

 大きな小手に載せられ登場し、鉄板の上にすべるように載せてくれました。遠近の効果で小さく見えますが、お好み焼自体は標準的な大きさです。この写真で見てほしいのは手前のさらとコテです。お好み焼を食べるのはやっぱりコテがいいですね。でも、こうして紙ナプキンで包まれているのは初めてみました。
 このお店のお好み焼に対する本気度と丁寧な仕事の表れなのでしょうね。素晴らしいです。

ぼてじゅう ネギ焼き 

 今回お願いしたのはネギ焼き(牛筋入り)(890円)です。

 醤油味とソース味が選べますが、今回はソース味を試してみました。とてもシンプルなビジュアルですね。ソースの上にマヨネーズですが、好みでからしを載せてくれます。

 皆さんお気づきだと思いますが、鰹節の存在が見当たらないことです。食べ始めて気が付くのですが、このソースの下にカツオ節がちゃんとかけれていましたよ。

 早速コテで切っていただきましょう。

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 旨い!

 よくあるお好み焼は小麦の生地を食べる感じですが、このお好み焼は具材をつなぎ、焼き目の香ばしさを演出する程度に抑えらえれています。そして、大量に入っているねぎはいい香りを立てていて、火の通り加減も絶妙ですね。

ぼてじゅう ネギ焼き カット

 また、ソースが美味しいですね。オリジナルかな??

ぼてじゅう ネギ焼き いただきます

 牛筋は3~5ミリくらいに細かく切られていて、食感はないのですが、うまみを十分に加えてくれていました。


 美味しいお好み焼でした。お気に入りになりそうです。


 ただ、1人でランチとなるとちょっとメニュー構成を考えると選択の余地が少ないかな。数名でおじゃまして、お好み焼や焼きそば、あかし焼などを頼んでみんなでつまむのがいいと思いますね。それか夜にビールを飲みながらわいわい食べるのもいいと思います。

 つぎは、やっぱりあかし焼か普通のお好み焼をいただいてみたいと思います。家族の誰かと一緒に行こうっと。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりとした仕事をされているお好み焼屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ぼてじゅう



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

昭和の雰囲気がただよう豊岡の生田通りでの〆のお店 ~お好み焼 まゆ 豊岡市 

 生田通りで楽しい仲間とお酒をいただきました。当然2次会に向かいます。カラオケでガンガン盛り上がりましたが、日付も変わりそうな勢いです。運転代行をお願いしましたが、少し時間がかかるということでした。そこで、もう少し飲みたいという、いつもブログでお世話になっているAさんたち3人で締めの御店にお邪魔することにしました。

 おじゃましたのが お好み焼 まゆ さんです。

お好み焼 まゆ 外観

 スナックが集まるビルの隣のネオンの中に光る赤ちょうちんがいい雰囲気ですね。初めての訪問で楽しみです。さっそく暖簾をくぐります。

お好み焼 まゆ 店内

 カウンターのみの小さなお店です。お好み焼屋さんなので、カウンターにも鉄板があるのがおもしろいですね。

お好み焼 まゆ メニュー

 メニューは板にかかれたお好み焼のメニューとホワイトボード(写真を撮り忘れました)にあるだけです。常連さんなのかAさんが適当に頼んでくれました。

お好み焼 まゆ 冷奴

  まずは冷奴(金額不明)とビールで3度目の乾杯です!

お好み焼 まゆ 餃子

 そして餃子(金額不明)をガッツリいただきました。普通においしいぞ~~~。

 さあ、これからお好み焼をいただいて、満足したらラーメンをいただき・・・・・・。

「プルルルルルルル」

携帯電話が鳴りました。

「〇〇代行です。早くなってただいま到着しました!」

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 
ここでAさん達を残して1人で帰宅です(涙)。


 こちらのお店はネギ焼きがうまいということですし、素直な中華そばも普通においしいと聞いていたので、またゆっくり時間をとってAさんとお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりに中途半端な飲み方になった惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

お好み焼まゆ



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


[edit]

豊岡市役所の近くにできたたこ焼きと鉄板焼きの店 ~コロ助 豊岡市 

 豊岡市街地で一人でランチをいただくことにしました。少し前に、職場の先輩とお好み焼の話題で盛り上がったので、どうしてもお好み焼が食べたい気分。
 昔からある老舗のお店は閉まっていたので、市役所近くに新しくできたコロ助さんにお邪魔してきました。

コロ助 外観

 少し前はお弁当屋さんでしたね。「コロ助」って懐かしの藤子不二雄さんの「キテレツ大百科」に出てくる顔が真ん丸のキャラクターですね。それから名前をつけたのかな??
 
 お店は外観が大きく変わったので目立ちます。ちょっと勇気を振り絞ってお店に入りました。

コロ助 店内

 店内は外観とはちがってとても整然として快適です。おおきな鉢に金魚が泳いでいて気持ちよさげです。遅いお昼でしたので私一人でしたが、ガラスで仕立てられたカウンターに座りました。

コロ助 水

 お水は今流行のこれですね。ごくりといただいてさっそくメニューを拝見します。

コロ助 メニュー コロ助 メニュー 裏

コロ助 ドリンクメニュー

 壁にもお品書きがありますよ。

コロ助 御品書き

 お好み焼きが食べたかったのですが、よくわからないメニューの名前でたじろぎました(笑)。

 「モンチッチの恋」とかサルの肉ではないでしょうし・・・。ゲソやベーブ、海物語は何となく想像できますが・・・・・。お店の方にお聞きしたら次の通りでした。

「ベイブにおまかせ」 = 豚玉
「モンチッチの恋」  = 餅とチーズのお好み焼
「ゲッソーの気持ち」 = イカ玉

 その他はお店に行ってのおたのしみということにしておきましょう(笑)。ご注文をお伝えしてしばし待ちます。

コロ助 タコ焼きゴルフボール
 
 吉本興業さんのお土産でしょうか、面白いゴルフボールがありました。次はこれでプレーするかな~。

コロ助 コロ助焼 

 しばし待って、コロ助焼(800円)の登場です。

 コロ助焼とは先ほどのお好み焼の具材である、豚肉、餅、チーズ、イカなどをすべて入れたお好み焼だそうです。

 しかし、まな板の上に載せてお好み焼が出てくるのは初めてです。明石のたまご焼のイメージかな。確かに鉄板の上だと焼きすぎてしまうこともありますし、お皿の上では趣もないし、コテが使いにくいですからね。

コロ助 コロ助焼 大きさ

 演出は最高ですが、値段に比べてのボリュームという面ではすこし予測は外れたかな。でも、こだわりがあるのでしょうね。

コロ助 コロ助焼 アップ

 そうそう、ソースは辛めのドロソースを使うかどうかや、マヨネーズなどのトッピングの有無などを決められれますので、指定してあげてくださいね。

 アップでみるとおいしそうです。さあ、頂きましょう!

コロ助 コロ助焼 いただきます

 箸もありますが、ここはコテでそのままいただきます。これはふわふわトロトロです。かなり長いもを使っておられるのでしょうね。おいしい生地です。

コロ助 コロ助焼 伸びる

 チーズやお餅のあるところを切ると、ご覧のようにピザのように伸びて楽しいですね。

 とても上品な味なのですが、惣兵衛的にはもっとソースが泥っとしててほしいという感覚。そこで・・・

コロ助 調味料

 テーブルに備え付けのコロソースなるものを発見。これでソースをガツンと・・・・。意外や意外、さらっとしたソースでした。これで辛味が加えることができるソースのようですね。

 あっというまにぺろりと食べてしまいました。

コロ助 コロ助焼 デザート

 コロ助焼にはサービスで食前酒用のグラスに入ったシャーベットがいただけます。梅酒とリンゴが選べますが、運転しているのでリンゴを選択しました。
 食後にさっぱりしていいですね。


 全体においしい上品なお好み焼でした。何枚でもいただけそうな感じです。ただ、ガッツリ派の男子のランチとしてはボリュームがもう少しほしい気もします。ランチセットがあればいいかな。
 夜のお酒のおつまみや、ちょっと小腹がすいたときにはいいと思います。

 次はかなりおいしそうなたこ焼き、焼うどん、そして素朴なラーメンをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しくできた個性的な粉もの屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

コロ助



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 豊岡駅


[edit]

豊岡市街地での夜の締めの定番といえばここですよね ~吉味おこのみやき 豊岡市 

 なか井さんでおいしい料理をいただいて、スナックで歌い明かして、小腹がすいたのでラーメン屋さんに行こうということで、龍花に行こうと思ったら、残念ながらお休み。そこでそのまままっすぐ歩いて向かったのが
吉味おこのみやきさんです。

よしみ 外観

 豊岡市街地の北にある寿通のロータリーに面したお店です。豊岡市での締めのお店の代表選手ですね。

よしみ 店内

 日付が変わる直前ですが、たくさんのお客さんで満員御礼です。この店のソウル的なお店ですね。さすがです。

よしみ 鉄板

 大人数でしたので、いくつかのグループに分かれて席につきます。私たちは座敷の鉄板テーブル席です。さっそくメニューを拝見します。

よしみ メニュー

 壁に貼られたメニューの他に、このメニューを拝見します。すいません。この段階でべろべろですのでピントずれずれです。

よしみ 調味料入れ

 テーブルの横におかれた調味料入れです。凄い年季が入っていますね。最近公開されたスターウォーズのセットのような使い込みようです。中身は正直わかりません。

 このお店で始めにお願いすべきはこれです。

よしみ 目玉焼き 

 シンプルな玉子目玉焼き(1個 50円)です。

よしみ 目玉焼き ひっくり返して

 よしみのママが、あの不思議な調味料をふりかけてきれいに二つ折りしてくれます。

よしみ 目玉焼き 全体

 鉄板の上は所狭しと目玉焼きが並びます。これが最高にうまいのです。ぜひお試しあれ!

よしみ 目玉焼き イカゲソ

 豊岡市でいただける最高の目玉焼きをいただいたら、イカゲソ焼き(1,000円)です。これもおいしかった~~~。

よしみ ネギ焼き

 つづいてネギ焼き(900円)です。この鉄板の上の様子を見てください。ありえない状況です。長ネギが2分の一に切られて、そのままもやしと一緒にいためられているのです。こんなの見たことがない。

よしみ ネギ焼き 完成

 豆板醤を加えてもらって、最高にピリ辛でうまかったですよ。ビールのつまみに最高です。

 続いてこれです。

よしみ かきおこ

 このお店はお好み焼もおいしいのですが、その上に牡蠣が載せられます。

よしみ かきおこ

 そうです。かき玉(900円)ですよ。牡蠣が4つほどはいりました。これがめっちゃうまかったです。

よしみ 焼きそば 

 その横ではそば焼(800円)です。

よしみ 焼きそば 

 こちらの焼きそばもおいしいのです。でも、なんで「焼きそば」ではなくて「そば焼」なのでしょうね。その意味をいつかこのお店のママに聞きたいと思います。

よしみ ラーメン

 最後の締めのラーメン(700円)ですよ。これがまたおいしいのです。といっても、いつも酔っぱらい過ぎてあまり覚えていませんが・・・・(笑)。

よしみ キムチラーメン

 そしてこちらが同僚の頼んだキムチラーメン(750円)ですよ。たった50円でキムチスープかと思ったら、キムチがトッピングされているだけでした。さすがです。

よしみ ラーメン いただきます

 しかし、ラーメンは酔っぱらっていたものの、前よりもおいしくなった気がします。

 次こそは、あまり酔っぱらう前にお邪魔したいと思います。(そんなの無理か~~~~。)



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市の夜のもうちょっと食べたい、飲みたい人を支えてくれる老舗のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


吉味おこのみやき




関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]