04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

焼鳥屋さんで粉もんランチをいただきました ~小金家 日高町 

 日高町内でランチタイムになりました。今回お邪魔したのが焼鳥屋さんの小金家さんです。

小金家 外観

 最近ちょっとご無沙汰しておりました。さっそく暖簾をくぐります。

小金家 店内

 店内はこの通り、小さなカウンターとテーブルが4つ。

小金家 座敷

 そして入り口付近の座敷です。

 大将と女将さん、新聞をカウンターで読んでいた大大将が笑顔絵迎えてくれました。惣兵衛は奥方と二人でテーブル席についてお品書きを眺めます。

小金家 お品書き

 おっと、ランチだった(笑)。呑みたくなってしまいますね~。

小金家 定食メニュー

 ということで、メニューの定食のところだけ眺めることにしました。そこで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

小金家 焼きそば定食 

 焼きそば定食(750円)です。前回に小金家さんでのランチの記事に、Aさんから「焼きそば定食がお勧めです。」とコメントをいただいて以来、ずっと気になっていたのです。

小金家 焼きそば定食 サラダ

 小金家さん名物のキャベツの千切りにたっぷりフレンチドレッシングがかけられたサラダですね。

小金家 焼きそば定食 サラダいただきます

 脂肪の吸収を抑えるためにサラダからいただきますね。

小金家 焼きそば定食 味噌汁

 続いて、みそ汁を一口いただきます。惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁です。味も少し濃い目で暑い夏にはぴったりです。

小金家 焼きそば定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物もいい感じですね。ただ、主役が焼きそばですから、炭水化物と糖質祭りですね(笑)。

小金家 焼きそば定食 焼きそば

 さあ、メインの焼きそばに挑みますよ。結構なボリュームでおいしそうです。

小金家 焼きそば定食 具材

 焼きそばの具材は豚肉キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンが大量に入っていました。これはありがたいです。

小金家 焼きそば定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、これは美味しいですね。惣兵衛好みのソースたっぷりタイプです。ただ単にソースをたっぷり入れただけでなく、しっかりいためられているので、ソースが焼かれていて香ばしくていい感じでした。私が作る焼きそばもこの辺りを狙いにしています。


 一方の奥方は定番のこれです。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(700円)です。

小金家 焼き鳥丼定食 いただきます

 いつみても素晴らしいビジュアルですね。甘辛の小金家さんご自慢の焼き鳥のたれがたっぷりにかけられ、山椒の香りがいい感じです。これでこの値段はお得ですね。


 今回もおいしくいただきました。久しぶりに夜にお邪魔したくなりましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

[edit]

trackback: 0 | comment: --

城崎温泉街にあるふんわりした美味しいお好みのお店 ~お好み焼 伽奈 城崎温泉 

 城崎温泉にお仕事でした。お昼休みになったのでお邪魔したのが お好み焼 伽奈さんです。

伽奈 外観

 場所は城崎温泉の一番奥にあるロープウェイの手前にあります。車だと近くの外湯の鸛の湯の駐車場が30分ならば無料ですのでご利用ください。

伽奈 メニュー看板

 店の前にはメニューがあってありがたいです。城崎温泉という一大観光地ですが観光地価格ではなさそうです。ほっとしながら店内に入ります。

伽奈 店内

 店内は清潔でいい感じ。おばちゃんがやさしい笑顔で迎えてくれます。

 4人掛けのテーブル席が2つと、パーテションで区切られた4人掛けの座敷席が2つです。それぞれ鉄板がありますね。

伽奈 カウンター

 奥にはカウンター席もありますが鉄板がないです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

伽奈 メニュー1 伽奈 メニュー2

伽奈 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 お好み焼きと焼きそば、焼うどん、そばめしというシンプルな構成でいいですね。注文をお願いして見まわすと缶ビールの空き缶のコレクションが目に留まりました。

伽奈 ビールの缶

 サントリーのペンギンの絵の描かれた缶とか懐かしいです。

 そうこうしているうちにおばちゃんが登場して手際よく目の前で調理開始です。

伽奈 調理開始

 今回お願いしたのは王道のお好み焼 豚玉(700円)です。

 鉄板の上で豚をジューって焼いてくれました。その脇に半分生地を垂らして焼きはじめ、ある程度焼けたら豚肉をその生地の上に載せて、残った生地を豚肉を包むように載せていかれました。
 これはあまり見ないやり方ですね。楽しみです。

伽奈 鉄板にオン

 「触らないでしばらく待っててくださいね。」という言いつけ通りしばし待つ惣兵衛です。

伽奈 調味料

 鉄板の脇には調味料などが並びます。甘口ソース・辛口ソース・鰹節・青のり・マヨネーズですね。これからどうするのだろうと思いながらおばちゃんが再び来てくれるのを待ちます。

伽奈 ひっくり返す

 しばらくしておばちゃんが登場してくれました。上手にひっくり返してくれます。

 「つぶさないように、しばらく待ってくださいね。」 承知しました。

 しばらく待っていると、「どうぞ食べてくださいね。」といわれました。このお店では焼くまではお店の方がやってくれて、後のソースなどのトッピングはお客さんが自由にというスタイルのようです。

伽奈 完成

 甘口ソースと辛口ソースを半分ずつ塗って、鰹節、青のり、マヨネーズをトッピングします。これはうまそうだ~。

伽奈 いただきます

 早速コテでいただきましたが、予想をはるかに超えるうまさです。

 何がいいって、すごくふわふわトロトロなのです。油臭さも全くないですね。ソースもとてもおいしいです。

伽奈 カット

 長いもがしっかり入っているのかな?

 観光地でなくても人気が出ると思います。私が食べている間に満席になりましたが、地元の方と、遠くから来られた常連さんでした。


 おかげでお昼から元気に働けました。

 つぎは焼きそばをいただきたいと思います。できれば定食的なセットがあればなおよしかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉街でふわふわのおいしいお好み焼をいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


伽奈



関連ランキング:お好み焼き | 城崎温泉駅


[edit]

本格的な広島焼きがいただける居酒屋さんでお昼ごはん ~広島焼き居酒屋 暖 豊岡市 

 広島で広島焼きを食べてから大好物になりました。それからも広島焼きなるものを屋台とかでいただきますが、今一つ違うな~って感じでした。
 但馬には2件ほどあるのですが、豊岡にある広島焼き居酒屋 さんにお邪魔してきました。

暖 外観

 豊岡市消防本部のすぐ近くですね。

 店の前に車を停めるスペースはありますが、奥行きがないので軽自動車でないと道にはみ出すのが難点かな。

暖 店内

 暖簾をくぐると鉄板焼き屋さんのいい雰囲気が広がっています。

暖 テーブル席

 カウンター席のほかにも4人テーブルが3つに、6人テーブルが1つ。座敷もあるようですよ。お昼過ぎで空いていたのでテーブル席に座ってメニューを拝見します。

暖 メニュー1

暖 メニュ-2 暖 メニュ-3
(クリックして拡大してご覧ください)

 広島焼きだけでなく、お店の名前通りに居酒屋メニューもたくさんあります。それと関西のお好み焼もあるのもうれしいですね。

暖 お品書き

 席の周りにもお品書きがあるのでご覧くださいね。

暖 テーブルの鉄板

 注文を伝えると、さっそくテーブルの鉄板のコンロの火をつけてくれました。

暖 ソースとマヨネーズ

 調理の準備の合間に調味料を持ってきてくれました。右から広島焼きの条件であるオタフクソースドロソース激辛ソースマヨネーズと自由に使っていいそうです。

 テーブルの鉄板を温めたからといってその場で焼くわけではありません。広島焼きは工程が複雑で難しいのでお店で焼いてくれるのです。

暖 調理の様子

 御主人がカウンター脇の大きな鉄板で焼き始めてくれています。すさまじいキャベツの量ですね。

 広島焼の手順通りです。クレープみたいに生地を薄く丸く伸ばして焼いて、その上に大量のキャベツの千切りを載せます。そこに天かすやら豚肉を載せて、一気にひっくり返して生地を蓋代わりにして、キャベツを蒸し焼きにしていきます。キャベツが充分蒸しあがったら、脇に目玉焼きを焼いて、黄身をつぶしたところに、キャベツと生地をひっくり返して載せて、さらにひっくり返して完成です。ソースと青のりが唯一のトッピングです。

暖 広島焼き 完成 

 広島焼き そば入り(700円)です。

 おいしそうに焼きあがっていますね~。そば入りでボリュームアップです。結構大きなものですよ。

暖 広島焼き マヨネーズをトッピング

 マヨネーズをトッピングしていただきます!

暖 広島焼き いただきます

 お~。おいしいです。私が広島でいただいたのは豪勢な魚介などをトッピングしまくったものですが、こういうシンプルなのもおいしいですね。

暖 広島焼き 断面

 きれいな断面です。広島焼きの層になった焼き方がきれいですね。

 お好み焼きは生地をキャベツや具材のつなぎとするためにざっくりと混ぜますが、広島焼きは重ねていくのです。キャベツもお好み焼は短い千切ですが、広島焼きは長い千切ですね。

暖 広島焼き 辛口ソース

 真中の部分はキャベツの層が厚くなってくるので、ドロソースを加えていただきました。いいですね。

暖 広島焼き 激辛ソース

 次の部分は激辛ソースを加えてみます。「激辛」って程ではないですが、これはこれでいいですよ。


 全部いただいたらお腹いっぱいでした。700円でこのボリュームなら充分お昼ごはんになりますね。

 次は夜の居酒屋タイムにお邪魔したいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!






関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


[edit]

電車に乗る前に家族へのおみやげを ~風流お好み焼 翁 豊岡市 

 豊岡市街地で仕事の帰りに先輩たちの一杯やった帰りのことです。かえって奥方に「また飲んできたの~~~(怒)。」という小言を投げかけられないようにするというよりも、みんなの笑顔を見たいと思って、立ち寄ったのがこのお店です。

翁 外観

 風流お好み焼 翁 さんです。

 スッとテイクアウトするつもりでしたがこの看板が誘惑をかけてきます・・・・・(汗)。

翁 飲み放題の看板

 いやいや、ダメダメ。

 つらいところですが初志貫徹でメニューを拝見します。

翁 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろ悩むところですが、ここは安全策を取りますよ。

 購入して家で家族に披露します。

翁 たこ焼き

 たこ焼き(370円)です。おいしそうですね。

翁 ねぎ焼き

 そしてこちらがネギ盛り(420円)です。惣兵衛の大好物です。

翁 たこ焼き いただきます

 さっそく家族でいただきました。ふわふわトロトロでめちゃ旨いです。

 おかげさまで家族みんな笑顔でたこ焼きを囲めましたよ。

 たこ焼きパワーは凄いですね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前のおいしいたこ焼きとお好み焼きのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:たこ焼き | 豊岡駅


[edit]

豊岡市街地にある老舗のお好みやさんで舌鼓 ~お好み茶屋 豊岡市 

 豊岡市街地で夜に会議がありました。遅くなりそうなので夜ご飯を頂きます。そこでお邪魔したのが夜のみの営業で老舗の鉄板焼きの店 お好み茶屋さんです。

お好み茶屋 外観

 懐かしいですね。惣兵衛が高校生時代からあり、姉の所属するバレー部のたまり場だったようです。さっそく暖簾をくぐります。

お好み茶屋 店内

 豊岡市の大衆食堂と同じ鰻の寝床のようなレイアウトです。入ってすぐが厨房で、その反対側に座敷がずらりと並んでいます。

お好み茶屋 鉄板

 鉄板付きのテーブルの一つに座るとお水とおしぼりを出してくれました。さっそくお品書きを拝見します。

お好み茶屋 お品書き

 シンプルなメニューです。ご飯の値段がないのですが、ご飯をお願いしたら今はないようです。そういう事か・・・・。それではということでちょっと贅沢メニューをお願いしました。

お好み茶屋 ラップのリモコン

 おじさんがキャベツを刻みはじめ、おばあちゃんがせっせと準備を始められます。その間にテレビでもどうぞとリモコンを貸してくれました。ラップで包んでありますね(笑)。

 しかし感心したのが店の手入れがしっかりなされているというところです。おばあちゃんに聞くと50年以上営業をされていてそのままなのですが、全く脂ぎっちょりという感じはありません。ソースなどもおばあちゃんが綺麗に拭ききょめられていました。

お好み茶屋 おばちゃん

 具材がそろったら別のテーブル席でおばあちゃんが調理を始めてくれます。いい雰囲気ですね~。

お好み茶屋 もだん焼き アップ

 そして完成したのがこれです。もだん焼(800円)です。これはおいしそうですね~。

お好み茶屋 もだん焼き完成

 小さなコテと好みで増やせる紅ショウガをくれました。紅ショウガ大好きな惣兵衛にとってはありがたいサービスです。

お好み茶屋 もだん焼き いただきます

 さっそくいただきましたが、これはうまいです!

 ソースは濃厚ですがくどさがなく、お好み焼の生地もカリッと焼かれていて香ばしいですね。そして中身はしっとりとしているのです。さすがに老舗の味です。

お好み茶屋 もだん焼き 断面

 この断面をご覧ください。焼きそばもたっぷりですよ。

お好み茶屋 もだん焼き そば

 使われているそばは極細麺です。ですので、はみ出た部分はカリカリに焼かれていて、中に隠れた部分はしっとりと香ばしいのです。これがうまみを増しているのです。

 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。

お好み茶屋 もだん焼き お茶

 最後にお茶をいただいてホッコリしました。実はこのお茶は食べる途中に持ってきていただいていました。ですので、食べ終わった後にはちょうどいいくらいに冷めていて呑み易かったです。お店の方の気遣いに感謝ですね。

 
 また近いうちに寄りたいお店です。次は焼きそばかな。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←50年以上も老舗の暖簾を守るおばあちゃんに、応援クリックお願いします!

お好み茶屋



関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]