FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

消防団初出式が行われました! 

 地元の豊岡市日高消防団 初出式が行われました!

初出式2016 

 私も団員の一人として参加しておりました。珍しく見物に来ていた奥方が写真を撮ってくれましたよ。

 実は4年連続で雨にたたられて、屋内での式典だったのですが、今年は風が少し強かったものの、少し暑いくらいの天候で、無事に外で開催できました。

 やっぱり外での式典は気持ちがいいですね~。風が強くて旗手は大変だったと思いますが・・・・・(汗)。

初出式2016 

 ほぼ満開の桜のはなと、沢山のお子さんに応援されながらの式典です。豊岡消防署の誇る最新鋭の消防はしご車も応援に来てくれていました。

 任命や表彰、来賓からの挨拶を受ける、式典終了後は分列行進です。
 
初出式2016 

 バックドラフトのテーマソングに合わせての行進には子どもたちからの声援も高まり、行進している団員としても気合が入ります。

初出式2016 

 ことしは豊岡市のゆるキャラのひとつである、コウノトリのこうちゃんが応援に来てくれて、行進をしてくれました。

 行進が終わったら一斉放水です。

初出式2016 

 真中にはしご車を置いて、周りを18の分団が筒先を構えて、一番先頭にコウノトリ放水システムが配置されました。


初出式2016 

 サイレンの音とともに放水開始です!

初出式2016 

 旗とともに、コウノトリが翼を広げてはばたき始めました。風が舞台に向かって吹いていたので奥方もたまらず後ずさりしたのでしょう。右のテントが残念。


 沢山の拍手をいただき、式典が終了しました。


 今年は重大な火災も発生しておりますし、市内各所で火災が連続ております。消防団も頑張りますので、皆さんも火災予防をお願いいたします。


火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←頑張る消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

さあ、今日は地元の消防団の初出式です! 

 昨日は地元の消防団で出動でした。

初出式2016


 実は、今日は地元消防団の初出式があるために、式典の進め方の確認を行うべくリハーサルを行ったのです。まだ、満開とはいきませんが、消防車と桜がとてもきれいですね。

初出式2016

 新入団員に取って緊張の初出式ですが、がんばって練習していました。

初出式2016

 ちょっと風が強いですが、なんとか今日は天候はもちそうです。式典に引き続き、分列行進があり、一斉放水にはちょっとサプライズもありそうですので、お楽しみに!



今日は晴れの舞台です、がんばります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←頑張る消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

安全に雪山を楽しみましょう! 初めての冬山遭難救助訓練 

 昨日は地元消防団で冬山遭難訓練に参加してきました。

冬山遭難訓練 2016

 会場は神鍋高原です。近くのゲレンデではスキーを楽しむ方々がみえましたが、こちらは緊張感に包まれておりました。
 消防署員の指導の下、消防団員と警察署員が多数集まり準備開始です。足元にはがんじき、捜索の道具として長いプローブというアルミ製の棒を組み立てて準備を行います。

冬山遭難訓練 2016

 惣兵衛も準備万端です。初の体験で緊張気味でした。

冬山遭難訓練 2016

 捜索訓練を行う前に、消防署員の方より捜索の手順を学びます。

冬山遭難訓練 2016

 書院の方が埋まった被害者になっていただき、プローブでつついて、その感覚を体験します。もちろん、被害者を傷つけないように扱いも丁寧に行う必要があります。

冬山遭難訓練 2016

 発見されたらピーコンについているメモリからうまっている深さを報告し、よこから斜め上に掘り進んでいきます。そして、発見したら寒風にさらすことなく、顔だけ掘出して呼吸の確保を行い、担架が到着した等ブルーシートと毛布で包み、寒さ対策を行い救助から搬送に映るという流れを体験しました。

 ここから山に登って、2つのダミー人形を捜索、救助、搬送の流れを訓練しました。

 結構大変でありますし、見逃してなるものかと集中していたので写真がないことをお許しください。

 各テレビ局も来ていましたので、ニュースで見られた方もあったかな。新聞の地方欄に掲載されているかもしれませんので、そちらをご覧ください。

冬山遭難訓練 2016

 お昼前には無事終了しました。


 消防団員はこうして訓練を積みますが、スキー場のルールを守って、スノーシューなどで雪山を散策される場合もちゃんと届を出すなど、事故を起こさないこと、万一の場合に備えることをお願いします。


雪山のルールを守って楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←雪の中でも地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!

[edit]

今年は災害のない素晴らしい年でありますように! ~豊岡市消防本部出初式 

実は年始から地元の消防団で行方不明者の捜索に2日ほど出動していました。今もその疲れを少し引きずっておりますが、がんばって職場復帰しております。

 昨年は城崎大火災があったので、今年こそ平穏な年の始まりであってほしいと思っておりましたので、残念でなりません。

 そんな中、豊岡市消防本部出初式が昨日の午前中にあるというので見学してきました。

 式典は残念ながら署内で行われたようなので、私たちは見学できませんが、その後のイベントは署の裏庭で行われるので見学が可能です。それほど広くない裏庭には沢山のお子様連れがすでに集まっておられました。
 まだか、まだかと思っていたら、たくさんの消防隊員や市の方々や消防団の幹部の方々が式典をおわり、会場の席につかれ、イベントの開始です。

 まずは和太鼓演技です。

豊岡市消防本部出初式 2016 和太鼓演技

 かっこいいでしょう? せっかくですので動画も撮ってみましたのでご覧ください。

[広告] VPS


 つづいては映画「バックドラフト」のテーマ音楽に合わせての放水演技の様子です。

[広告] VPS


 途中でカメラのメモリーが足らなくなってしまいました。放水演技が続いた後は、はしご車から隊員がするすると降下してきます。

豊岡市消防本部出初式 2016 放水演技

 さすがにこれは消防団員にはまねできませんね(笑)。

豊岡市消防本部出初式 2016 放水演技

 最後は豊岡市のゆるキャラである玄武洞の「玄さん」が登場して締めくくりました。


 大変楽しく見せていただきました。皆さんも来年はぜひともご覧ください。


 実は豊岡消防本部の署員と豊岡病院のスタッフとで作ったチームが災害医療についての競技会である「全日本メディカルラリー・チャンピオンシップ 山本保博杯」で見ごとに優勝されているそうです。公式HPをご覧ください。


 私たち消防団員も消防署員とともに頑張っていきたいと思います。



今年は平穏無事でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←常日頃よりわざと体を鍛え、地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市 

[edit]

年末年始が平穏に過ごせますように! ~年末警戒 

 年の瀬は消防団にとって、最も緊張のする時でもあり、もっとも団結する時期でもあります。

 どうしても、寒さが増して、暖房器具を使い始める時期でありますから、火災が多発する時期なのであります。昨年は正月に城崎温泉街で大火があり、私たちの管轄地域でも大きな火事が続きました。

 みんなが家族でゆっくりとする年末年始ですから、平穏無事でありたいものです。


 その為に、消防団は全国各地で火災予防を呼びかける為に年末警戒として、各地で活動を行っています。

年末警戒 2015

 市の消防本部や、消防署、警察本部の巡回を整列して受けます。緊張の一瞬です。

年末警戒 2015

 巡回を受ける前には、各地をパトロールしたり各地を見守っていました。

年末警戒 2015

 あと、人事の時期でもあり、長らく頑張ってきた団員が引退することが決まったり、これから替わりに入る候補者と懇親を深めたりと、いろいろな意味で大事な行事なのです。

 万が一に備えてお酒を控える団員も確保しつつ、団結を深めながら、来年度の消防活動につなげていきますし、地域の安心安全の為に頑張ります!


消防団員も頑張りますので、皆さんも

火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←年末も地域の安全の為に頑張る消防団に、応援クリックお願いします!

[edit]