FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

忙しい年末が迫るそば屋さんの温かい期間限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 年末年始が近づきいろいろあったので、いったん徳島県の記事はお休みにします。

 久しぶりに但馬に帰ってきたらそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている日高の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 平日でしたが、お客さんも入れ代わり立ち代わりという感じで入ってこられます。まあ、これから年末に向けてお客さんも増えてくるでしょうし、持ち帰りの年越しそばの予約の対応もあって、嵐の前の静かさといったところでしょうか。

寿楽庵 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 たぬき蕎麦 メニュー

 おっと、期間限定メニューをこの年末ぎりぎりのタイミングで出されていたのですね。

寿楽庵 たぬき蕎麦 

 もちろんお願いしました。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

寿楽庵 たぬき蕎麦 アップ

 本当にお揚げが大きいのです。こちらのお揚げは豊岡市の但東町の中島豆腐さんで作られた大きなお揚げをそのまま煮込まれたものですね。
 実は惣兵衛もこの揚げをいつも使っています。おいしいですよ。

寿楽庵 たぬき蕎麦 つゆ

 まずはつゆをいただきます。これが本当においしいのです。いくらでも飲めます。

寿楽庵 たぬき蕎麦 揚げ

 揚げを箸で持ち上げてみますが、かなりの大きさだとお分かりいただけるでしょうか。しかも分厚さもかなりのものです。
 早速いただきましたが、食べ応え抜群です。厚みがあるので中に豆腐も感じられる揚げです。そこに甘めの煮汁がしみこみたまりません。

寿楽庵 たぬき蕎麦 いただきます

 そばもいつもの二八蕎麦。冷たい蕎麦でも、こうした温かい蕎麦でもあいますね。


 一気にいただいたら蕎麦湯でほっこり閉めました。

寿楽庵 たぬき蕎麦 蕎麦湯


 今回も大満足です。この日は少々、大将ともお話ができてよかったです。こうした常連のお店がたくさんある惣兵衛ですが、お料理だけでなく会話もごちそうですね。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年末も頑張るそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

あっさりとした不思議なトンカツの入った蕎麦をいただきました ~そば一 但東町 

 但東町に夜に用事でお邪魔しました。どこか夜ご飯をいただけるところはないかと車で走っていると明るく看板が輝いているお店を発見。手打ち一道 そば一さんです。

そば一 外観

 以前はチラシ寿司とうどんの定食をいただきましたね。

そば一 店内2

 夜7時と夕食時ですが、広い店内にいるのは惣兵衛だけです。

そば一 店内1

 テーブルにゆっくり座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2 そば一 メニュー3

そば一 メニュー4 そば一 メニュー5

そば一 メニュー6 そば一 メニュー7


 相変らずのメニューですね。しかも面白いものがちらほらあります。その中で惣兵衛が選んだのがこれです。

そば一 とんかつそば 

 とんかつそば(830円)です

 以前から気になっていたメニューを要約いただくことができます。予想はしていどうましたが、中央に堂々ととんかつが浮かんでいます。
 でも、かまぼこと刻みネギがいい色合いを出してくれていますね。

そば一 とんかつそば アップ

 ビックリなのはとんかつが浮いているのに油が浮いていないことです。

そば一 とんかつそば つゆ

 とても澄んだつゆを維持しています。実際に一口頂きましたが、油のにおいも、味もあまりしないので驚きました。

そば一 とんかつそば かつ

 トンカツをいただきましたが、衣もしっかりついていてまさにトンカツです。いただきましたが変わった肉のある油揚げ? なんとも表現のしようがないですね。
 油の存在感がないのは、あらかじめ揚げられていて、つゆで油抜きをしたのか、油で揚げずに別の方法で衣を焼いたのかでしょうか。おそらく前者かな。

そば一 とんかつそば いただきます

 そばをいただきましたがかなり細めに切られた二八そばだとおもいます。すごく優しい蕎麦で食べやすかったですよ。


 次はバターそばが気になるところですが、家族でファミリーうどんなどもいただいてみたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

新そばのシーズン到来! ならばこの季節限定メニューでしょ! ~寿楽庵 日高町十戸 

 10月は新米のシーズですが、そば好きにとってはなによりも新そばのシーズン到来です!

 このシーズンになると必ず季節限定で販売されるそばを求めて寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 秋晴れの空の下、気持ちがいいです。大きく深呼吸して楽しみながら暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 相変わらずのお客さんの多さです。何とか空いたばかりの座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 メニュー

 これです。これこれ!

寿楽庵 丸抜き蕎麦 

 石臼手挽きの丸抜き蕎麦(1,100円)です。これはおいしそうです!

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦アップ

 そばはいつも通りつやつやしていますが、殻を外した丸抜きなのでいつもの蕎麦よりは白っぽくなります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 ワサビと塩

 ワサビはぜいたくにもすぐ近くで栽培されている高級わさびの北村わさび。絶対にうまいに決まっていますよ。それにそばの味をダイレクトに楽しむためのです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 つゆ

 つゆは寿楽庵さんの少し優しめのカツオと昆布のきいたもの。これだけでおいしい飲み物になります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦だけで

 まずは何もつけずにそばを頂きます。

 う~~~~む。これはおいしい!

 そばの香りが素晴らしい。そばの甘みも濃い感じがします。そして丸抜きなのでのど越しも素晴らしい。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 塩で

 次は、を箸につけて、そばを頂きます。甘みが強くなる感じがしますね。放っておくとこのまますべて食べつくしてしまいそうになります。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 北村わさび

 そうはいってもこれですよね。北村わさび

寿楽庵 丸抜き蕎麦 いただきます

 そっと山葵を刺身にのせるようにそばにのせて、つゆに7漬けでいただきました。

 ワサビの辛さと香り鼻が腔を抜けていきます。うまいです。

 でも、そばの香りと甘みも負けておりません。さすが新そばです。

 つゆも負けじと寄り添っておりました。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦湯

 おいしすぎてあっという間にいただいてしまいました。あとは蕎麦湯でほっこりと食事を終えました。


 新そばのシーズンになると但馬に数多くあるそば処も賑わいを見せてくれることでしょう。それぞれ、個性もありますので、但馬にいられるならばそば巡りをしたいくらいです。できないのが残念。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

夏の終わりに限定メニュー「とろろつけ蕎麦」と「鴨南ばん」 ~寿楽庵 日高町石井 

 この3連休も但馬でした。あいにくの台風17号接近ということで天気はあまりよくありません。

 ちょっと疲れ加減だったのでお邪魔したのが寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 雨模様です。でも大きな災害にはなりそうにないので良かったです。

寿楽庵 店内

 荒れ気味の天候にもかかわらず相変わらずの人気ぶりです。実はこの日は小学校の運動会で臨時休業の予定だったそうですが、、急遽逆に臨時開店。お客様が多かったのはよかったですが、店員さんや手伝ってくれる子供たちがいないのでてんやわんやの様子でした。

 奥方がお願いしたのがこれです。

寿楽庵 とろろつけ蕎麦
 
 限定メニューとろろつけ蕎麦(1,200円)。この店ではこれが出ると夏の終わりと新そばが近い感じになります。
 漬けづゆの白いとろろと、卵黄の濃い黄色、そしてクコの実の赤がまるでスイーツのように見せてくれます。

 つゆを入れておいしくいただいておりました。

 の見過ぎでこのところ胃が悲鳴を上げている惣兵衛は暖かいものをいただくことにしました。

寿楽庵 鴨南ばん 

 鴨南ばん(1,300円)です。

寿楽庵 鴨南ばん アップ

 やはりおいしそうです。贅沢な一品です。

寿楽庵 鴨南ばん つゆ

 つゆをいただきます。

 カツオと昆布の香りが醤油とのバランスがいいあっさり目のつゆです。いくらでも飲めてしまいますね。

寿楽庵 鴨南ばん 鴨肉

 大きくてぶ厚めの鴨肉をご覧ください。食べ応えのある国産の鴨です。

寿楽庵 鴨南ばん いただきます

 早速いただきます。

 温かいそばでも負けない少し太めのそばがいい感じです。

 疲れた体ですがおいしくて一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大満足でした。但馬ではこんなにおいしい手打ちそばがいっぱいあっていいですね。心も体も満たされます。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

夏はやっぱり梅の風味が最高にさわやかなこのそばを~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とお昼ご飯です。ここはやっぱり以前から何度もお世話になっている寿楽庵さんに行かねばなりません。

寿楽庵 外観

日差しは少ないですが、蒸し暑い日です。冷たいそばが早くいただきたいですね。

寿楽庵 店内

 店内は夏休みが近いせいか、家族連れが多いです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 この日の特別メニューはこれですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 もちろん特別メニュー あっさり梅しそ蕎麦(850円)をお願いしました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 とっても美味しそうです。きれいなそばの上に大葉の千切り梅肉大根おろし鰹節のかかった大根の千切りが美しく盛り付けられています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけ

 まずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。この時期になるとそばの香りがかなり弱まるのですが、保存の仕方がよいのでしょうか。まだ十分にそばの風味を楽しめます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 大根

 大根の千切りがすごく丁寧な切り方です。ちょっとでも太いとそばの食感を邪魔しますが、ちょうどいい細さでいい感じ。大根おろしも少しあってなかなかいい組み合わせです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 そばのつゆにシソの香りと酸味が素晴らしい、特製つゆを入れてざっくり混ぜていただきました。これがもう最高です。

寿楽庵 おにぎり

 おにぎり(200円)を奥方とシェアしていただくことにしました。

寿楽庵 おにぎりいただきます

 このおにぎりが最高なのです。おそらく日本でも有数のおいしいお米ができる場所。神鍋で作られたコシヒカリ。ぜひ一度お試しください。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 やっぱり但馬のそばは素晴らしいです。

 もうそろそろ、完熟トマト蕎麦が登場するころですね。もうすぐ但馬を離れて東京に戻ります。もう一度お邪魔できて、それがあればいただきたいですね。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]