05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

家族そろって久しぶりにおそばをいただきました ~寿楽庵 日高町石井 

 ゴールデンウィークも終盤戦のお昼時の事です。間もなく大学の下宿に戻る長男に何か食べたいものある?って聞いたら「おそば」というので、家族そろって寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 たしかに但馬地方では手打ちのそば屋さんは珍しくないですが、都市部では珍しいし、あっても高いですよね。たった1か月ほどの下宿生活ですが、但馬の良さが見にしみてわかったみたいです。都会では水もまずいしご飯もまずい、いろんなものが但馬は美味しいと言っておりました。

寿楽庵 店内

 午後2時過ぎだというのにけっこうお客さんが入っていました。御主人にお聞きするとそれでもこの日は少なかったみたいで、ひどい時は行列ができていたとか(汗)。1時半におおめに打ってあったそばが無くなったそうです。

 ゴールデンウィーク中は板蕎麦も限定メニューもないのでゆっくりと通常メニューに目を通します。

寿楽庵 メニュー1 寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3 寿楽庵 メニュー4

寿楽庵 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 その中から長男と次男は山かけ蕎麦の大盛り(1,250円)と奥方は山かけ蕎麦(950円)をお願いしておりました。

寿楽庵 山かけ蕎麦

 やっぱりおいしそうですね。


 ひねくれものの惣兵衛はこちらです。

寿楽庵 雪割そば 

  雪割そば(880円)です。

寿楽庵 雪割そば アップ

 手打ちのそばに、綺麗なつゆが注がれて、そこにとろろ芋、葱、山菜、刻み海苔がちりばめられています。

寿楽庵 雪割そば つゆ

 つゆはいつものほっとする味です。身体にも優しいですね。ゴールデンウィーク前からの記事を見られておられる読者の方々は気が付かれていると思いますが、仕事もプライベートも大変な状況で、眠っていても胃が痛いくらいでしたから、こうしたおそばが嬉しいです。

寿楽庵 雪割そば 山菜

 山菜の水煮がしっかりと入っています。

寿楽庵 雪割そば いただきます

 そしてそばです。おいしいですね。

寿楽庵 雪割そば 絡めていただきます

 そして全部の薬味を絡めるようにしていただきます。本当にホッコリしました。今日はぐっすり眠れそうです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯ですね。


 しばらくこういった食事ばかりしていれば体も癒されて、暴飲暴食も防げて、スタイルも元通りになるかもしれませんね。蕎麦屋さんにお邪魔するとそんな反省をさせられます(笑)。


 長男も満足して大学生活を頑張ってくれるでしょう。次に会えるのはいつかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寿楽庵さんの限定メニューは和と洋の出会い ~寿楽庵 日高町十戸 

 ようやく時間が取れたので久しぶりに十戸の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 少し曇っていましたが、春の穏やかな天候ですね。

寿楽庵 芝桜とサクラソウ

 店先には毎年ですが、綺麗な芝桜と桜草がさいていて楽しい気分にさせてくれます。


 さっそく暖簾をくぐって座敷に座らせていただき、メニューを拝見します。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 今回の目的はこちらです。

寿楽庵 クレソン蕎麦とおにぎり

 季節限定メニュー クレソン蕎麦(900円)です。

 ご近所の北村わさびさんのわさび田で朝採りされたクレソンを蕎麦と組み合わせた逸品です。春の今の時期にしかいただけないのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 上に散らしてあるのがポテトチップスです。この一工夫が素晴らしいのです。初対面の時は蕎麦とあうのかと思いましたがこれが意外な相性の良さなのです。
 そういえばジャガイモ不足でポテチの特別なバージョンは製造中止ですよね。

寿楽庵 クレソン蕎麦 蕎麦だけ

 まずは蕎麦だけいただきます。蕎麦だけといってもちょっとクレソンも引っ付いてきていますし、オリーブオイルも降られているのですが、これだけでも十分美味しいですよ。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを入れて

 そしてご自慢のそばつゆを入れて・・・・・

寿楽庵 クレソン蕎麦 粗びき胡椒をふって

 さらに粗びき胡椒を振りかけて・・・・・

寿楽庵 クレソン蕎麦 いただきます

 ざっくりと混ぜていただきます!!  めっちゃうまいです!

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆとクレソン

 あっという間にそばを食べ終えたら、残ったつゆとクレソンをいただきます。純和風のそばつゆと、洋風のオリーブオイル、粗びき胡椒の調和のとれたうまさが何とも言えません。どうしてご主人は気が付いたのでしょうね。

寿楽庵 おにぎり 

 めっちゃヘルシーなメニューなので奥方と一緒におにぎり(200円)をお願いしました。

寿楽庵 おにぎり いただきます


 とにかくご飯が美味しいおにぎりです。そこに大女将の椎茸昆布がまた最高なのです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと締めました。
 


 とても春らしくて個性的な限定そばでした。ゴールデンウィークまでには終了してしまうようですので、興味のある方は是非ともお早めに!!



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豚肉を使った個性的なつけ蕎麦で暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっております、そば屋の寿楽庵さんに久しぶりにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 但馬にも春が近づいてきた実感はありますが、写真の通り昨日は少し肌寒い日でした。さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 いつも通り入ってすぐの座敷に座らせていただこうと思いましたが満席だったので、久しぶりに大部屋にお邪魔しましたよ。

寿楽庵 ひな人形

 和箪笥の上にはこのお店のかわいらしい娘さんの為のひな人形が飾ってありました。

寿楽庵 メニュー

 今回のお目当てはこちらの限定メニューです。ロングランの大きな、きつね蕎麦が終了して一年ぶりの登場です。

寿楽庵 豚辛蕎麦 

 惣兵衛は豚辛蕎麦(1,100円)をお願いしました。

 おひさで~~~~~す。

寿楽庵 豚辛蕎麦 アップ

 この角度が最高にうまそうですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そば

 前回は白ゴマと刻み海苔がトッピングされていましたが、今回は刻み海苔のみですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そばだけで

 先ずはいつも通りそばだけでいただきます。いつも通りのおいしい蕎麦ですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 つけ汁

 つけ汁は赤黒くて辛そうです。ラー油の香りがいいですね。シャキシャキの水菜と糸唐辛子が味の面でも、色彩としてもいい演出効果があります。

寿楽庵 豚辛蕎麦 汁をいただきます

 つけ汁をたくさん入っている豚肉と一緒に頂きます!

 おっと、これは予想より辛いですね。昨年よりもパンチが増した気がします。

寿楽庵 豚辛蕎麦 いただきます

 これはうまいです。体が暖まりますね。蕎麦の風味はちょっと隠れてしまいますが、そばの個性があるからこそ、このそばは美味しいのです。



寿楽庵 豚蕎麦 

 奥方は豚蕎麦(1,100円)をいただいておりました。

寿楽庵 豚蕎麦 アップ

 こちらはそばつゆと豚のうまみ、そして胡麻油の風味を楽しむそばです。

寿楽庵 豚蕎麦 汁を

 こちらもおいしいです。辛味がないので豚のうまみも存分に味わえますね。

寿楽庵 豚蕎麦 いただきます

 とてもおいしそうにいただいておりましたよ。


 今回木のせいかもしれませんが、豚辛蕎麦の辛さが増したので、両方の蕎麦の個性がそれぞれ引き立った気がします。御主人と奥様それぞれの発案で誕生した蕎麦ですが、お二人の様に個性を引き立てあっていい相性ですね。


寿楽庵 そば湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でホッコリと大満足です。

寿楽庵 営業時間変更

 おっと、そうそう。前からご主人がおっしゃられた通り営業時間が変わりました。無理なくおいしいおそばを打つために営業時間を切り詰める決断をされました。ご理解くださいませ。

 その時におっしゃられたのはこれまでの限定メニューのどれかを定番化するということです。もしかしたらメニュー代わっていたのかな??

 次にお邪魔した時に確認しますね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

久しぶりの寿楽庵さんで鴨のおそばのそろい踏み ~寿楽庵 日高町十戸 

 今年初めて寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 ご覧のとおり凄い雪です。先週の豪雪の時には臨時休業されていた理由がよくわかります。でも今や、道路も綺麗に雪はないですし、駐車場も15台ほどならば十分駐車できますのでぜひともいらしてくださいね。

寿楽庵 店内

 さっそく暖簾をくぐりますが、すでに結構なお客さんでにぎわっていました。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

 今の限定メニューはこちらですね。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。昨年頂きましたし、実は先の週末に家で同じお揚げを入手して再現させていただいておりました。

寿楽庵 惣兵衛が再現した大きな、きつね蕎麦
<惣兵衛作の大きなきつね蕎麦>

 もちろん、寿楽庵さんのものと比べるべくもないのですが、今回はレギュラー品をいただくことにします。

寿楽庵 メニュー2 寿楽庵 メニュー3

寿楽庵 メニュー4 寿楽庵 メニュー5

寿楽庵 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 よく考えたらすべてのメニューを紹介するのは久しぶりですね。

 
 雪割そばをいただこうかと悩みましたが、選んだのがこれです。

寿楽庵 鴨なんば 

 鴨なんばん(1,300円)です。久しぶりの対面ですが旨そうです。

寿楽庵 鴨なんば アップ

 大きな鴨が整然と並べられていてきれいですし、良い香りが漂います。

寿楽庵 鴨なんば つゆ

 まずはつゆをいただきましょう。芳醇なかけつゆに鴨の脂と肉のうまみ、葱の香りがいいですね。

寿楽庵 鴨なんば 鴨

 続いて鴨肉です。硬いところもなく大きくて柔らかな国産の鴨肉です。ぜいたくですね。

寿楽庵 鴨なんば ネギ

 ネギはこの通り。焼き目を入れずにつゆで少し火を通した仕上がりです。

寿楽庵 鴨なんば いただきます

 やっぱりうまいです。食べるべき一品ですね。


 奥方はこちら。

寿楽庵 鴨汁そば 

 鴨汁そば(1,300円)です。本当はこちらをいただこうかと思ったのですが、日ごろの労苦に感謝して、先に注文を譲りましたよ。

寿楽庵 鴨汁そば 

 こちらのつゆは鴨なんばよりももちろん少し濃厚です。しかも、冷たい蕎麦をそのままいただけるという楽しみもありますね。

 
寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただきました。いつも思うのですが、温かい蕎麦でもちゃんと蕎麦湯を出してくれるのが本当にうれしいです。出石のお店などでもそうしてほしいなと思います。


 今回も本当においしくいただき、寒かったのを忘れるくらい体が暖まりましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]