01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

久しぶりの寿楽庵さんで鴨のおそばのそろい踏み ~寿楽庵 日高町十戸 

 今年初めて寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 ご覧のとおり凄い雪です。先週の豪雪の時には臨時休業されていた理由がよくわかります。でも今や、道路も綺麗に雪はないですし、駐車場も15台ほどならば十分駐車できますのでぜひともいらしてくださいね。

寿楽庵 店内

 さっそく暖簾をくぐりますが、すでに結構なお客さんでにぎわっていました。さっそくメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

 今の限定メニューはこちらですね。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。昨年頂きましたし、実は先の週末に家で同じお揚げを入手して再現させていただいておりました。

寿楽庵 惣兵衛が再現した大きな、きつね蕎麦
<惣兵衛作の大きなきつね蕎麦>

 もちろん、寿楽庵さんのものと比べるべくもないのですが、今回はレギュラー品をいただくことにします。

寿楽庵 メニュー2 寿楽庵 メニュー3

寿楽庵 メニュー4 寿楽庵 メニュー5

寿楽庵 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 よく考えたらすべてのメニューを紹介するのは久しぶりですね。

 
 雪割そばをいただこうかと悩みましたが、選んだのがこれです。

寿楽庵 鴨なんば 

 鴨なんばん(1,300円)です。久しぶりの対面ですが旨そうです。

寿楽庵 鴨なんば アップ

 大きな鴨が整然と並べられていてきれいですし、良い香りが漂います。

寿楽庵 鴨なんば つゆ

 まずはつゆをいただきましょう。芳醇なかけつゆに鴨の脂と肉のうまみ、葱の香りがいいですね。

寿楽庵 鴨なんば 鴨

 続いて鴨肉です。硬いところもなく大きくて柔らかな国産の鴨肉です。ぜいたくですね。

寿楽庵 鴨なんば ネギ

 ネギはこの通り。焼き目を入れずにつゆで少し火を通した仕上がりです。

寿楽庵 鴨なんば いただきます

 やっぱりうまいです。食べるべき一品ですね。


 奥方はこちら。

寿楽庵 鴨汁そば 

 鴨汁そば(1,300円)です。本当はこちらをいただこうかと思ったのですが、日ごろの労苦に感謝して、先に注文を譲りましたよ。

寿楽庵 鴨汁そば 

 こちらのつゆは鴨なんばよりももちろん少し濃厚です。しかも、冷たい蕎麦をそのままいただけるという楽しみもありますね。

 
寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただきました。いつも思うのですが、温かい蕎麦でもちゃんと蕎麦湯を出してくれるのが本当にうれしいです。出石のお店などでもそうしてほしいなと思います。


 今回も本当においしくいただき、寒かったのを忘れるくらい体が暖まりましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

ドライブインで美味しい蕎麦をいただける幸せ ~ドライブイン山里 竹野町 

 ずいぶん前にお邪魔しましたが、久しくお邪魔していませんでした。この間、「あそこの蕎麦は本当においしいよね~。」と数々のファンからいわれていたので、早くお邪魔したいと思っていたところ、ようやくお邪魔することができました。

ドライブイン山里 外観

 竹野の入り口に当たる道路の脇にあるドライブイン山里さんです。

ドライブイン山里 店内

 ワクワクしながらお店に入りました。テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

ドライブイン山里 メニュー1 ドライブイン山里 メニュー2

ドライブイン山里 メニュー3 ドライブイン山里 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 他にも食べたいものがあるのですが、今回は久しぶりなので心はひとつです。

ドライブイン山里 川南谷そば 

 川南谷そば 大(1,160円)です。

 相変わらずの野趣あふれる風情です。シンプルイズベストですね。

ドライブイン山里 川南谷そば アップ

 この手打ちそばの見事さをご覧ください。おいしそうですね。

ドライブイン山里 川南谷そば 薬味

 薬味はねぎ、ワサビ、柚子です。これで充分です。

ドライブイン山里 川南谷そば そばだけ

 まずは蕎麦だけでいただきます。

 自然薯だけを使った十割そばですね。とてもそばの香りがいいです。蕎麦の甘みも十分に伝わってきます。そしてキンキンに冷されたそばはのど越しもよく、とてもうまいです。ファンが多いのもうなずけますね。

ドライブイン山里 川南谷そば つゆで

 そしてつぎは、薬味を全く使わずにつゆと蕎麦だけでいただきました。

 つゆは雑味の全くない澄んだ味です。醤油がほどほどの強さで、江戸前と田舎蕎麦の中間くらいでしょうか。いい感じですね。

ドライブイン山里 川南谷そば いただきます

 最後は薬味を入れて、そばにわさびを少しだけ添えていただきます。


 おいしい~~~。

 しいて言うならばわさびを本わさびを擦っていただければ最高です。



ドライブイン山里 川南谷そば そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと楽しい蕎麦の時間を満喫いたしました。


 大変大満足ですね。次はモクズガニのメニューをいただきたいのですがしばらくは無理なので、美味しいと噂のかつ丼をいただきたいと思います。


御馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしい蕎麦を提供してくれるドライブインさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ドライブイン山里



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡



タグ: 豊岡市竹野 

[edit]

疲れた体に蕎麦はとてもいいですね ~天通 出石町 

 少し前のことです。但馬五社巡りの途中でお昼ごはんをいただくことにしました。

天通 外観

 御邪魔したのが天通さんです。日本のお正月らしく日本の国旗も掲げられていていいですね。

天通 店内

 お正月はお客さんが多いだろうと覚悟してお邪魔しましたが、意外とがらがらでした。年越しそばを食べ終わった後だからでしょうね。その中では天通さんには多くのお客さんが入っておられました。

 奥の大きなテーブル席に通されてメニューを拝見します。

天通 メニュー1 天通 メニュー2

天通 メニュー3 天通 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ここに来ると出石名物の皿そば以外にも素晴らしいメニューが多いので悩みます。そこでお願いしたのがこれです。

天通 十割そば 

 十割そば(1,080円)です。

 年末に惣兵衛も十割そばにチャレンジしましたが、やはり名店の十割を試してみたいですからね。

天通 十割そば 本わさび

 本わさびが嬉しいです。

天通 十割そば アップ

 こちらが十割そば。さすがに十割でもきれいにつながっていて、ピカピカですね。

天通 十割そば 塩で

 まずはだけでいただきます。そばの香りと甘みが際立ちます。

天通 十割そば わさびだけで

 つぎはわさびだけつけていただきました。さすがです。

天通 十割そば いただきます

 天通さん自慢のつゆと一緒に頂きます。旨いっ。その一言です。

天通 十割そば そば湯

 最後に蕎麦湯でホッコリできました。


 奥方はこちら。

天通 おろしそば 

 おろしそば(870円)です。こちらのおろし蕎麦は辛味大根が別盛でお好みに合わせていただきます。トッピングは刻み葱と細かく削られた鰹節です。

天通 おろしそば いただきます

 蕎麦好きの惣兵衛です。但馬のそば屋さんでまだまだ紹介していないそば屋さんもたくさんあります。新しいお店にもどんどんチャレンジしてみたいと思います。今年はどんなそばと出会えるでしょうか。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

寒い日には温かい蕎麦でほっこり暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸 

 12月に入って寒くなってきましたね。こんな時には温かいものをいただきたいものです。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 強い風で幟がぐるぐるになっていましたね。寒いので早くお店に入りましょう。

寿楽庵 店内

 めずらしく空いていたので入ってすぐの座敷に座りました。寒さに備えてストーブも準備されていましたが、エアコンと窓から差し込む暖かい太陽光線で充分に快適でした。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 メニュー

 今回のお目当てはこのメニューです。寒い日にはいいですね~。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 

 早速登場です。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

 つゆのいい香りが漂ってきますね。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 アップ

 おいしそうな蕎麦の上に迫力のある大きなお揚げさんと、刻み葱、蒲鉾が並んでいます。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 つゆ

 早速つゆをいただきます。相変わらずの優しい芳醇な香りのつゆですね。とてもおいしいです。何リットルでも飲めそうです。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 いただきます

 そしてそばですね。少し太めのご主人の人柄を表すようなしっとりと優しい蕎麦ですね。うまいです。

 ここで大きなお揚げをリフトアップです。

寿楽庵 大きな、きつね蕎麦 揚げ

 すごい大きさですね。しかもかなりの分厚さです。これだけでおなかが満たされるのでごはんなどが必要ないくらいです。

 さっそくいただきましたが、これまでの雰囲気よりも少し控えめな味でした。これまではもう少し甘辛でつゆに負けない主張がありましたが、これはこれであっさりといただけましたよ。
 煮込んで長く休ませるかどうかで味の感じが変わる気がします。

 今回もホッコリ美味しくいただけました。

寿楽庵 そば湯

 最後に蕎麦湯をいただくときには汗が額に浮かぶくらい体の芯から暖まりましたよ。



 やっぱり寒い日には温かい蕎麦が最高です!





ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

振鼓楼の近くで湯葉と焼き海苔の蕎麦とぜんざいを楽しむ ~出石皿そば 如月 出石町 

 観光客でにぎわう出石の城下町でランチタイムです。お邪魔したのは久しぶりの訪問の出石皿そば 如月さんです。

如月 外観

 出石のシンボルである振鼓楼のある場所から少し西の路地に入ったところにあります。

如月 表の案内

 表にはメニューと本わさびがだされていていいですね。さっそく暖簾をくぐります。

如月 店内

 入ってすぐはテーブル席ですが、奥にはゆったりと作られた座敷があります。さっそくメニューを拝見します。

如月 メニュー1 如月 メニュー2

如月 メニュー3 如月 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店のメインはもちろん出石名物 出石皿そばですが、地元の人間としては他の蕎麦があればそちらをいただきたいと思います。このお店はニシンと湯葉が特徴的なメニューがあります。

 その中からこちらを選択しました。

如月 湯葉おろしそば 

 湯葉おろしそば(1,080円)です。

如月 湯葉おろしそば アップ

 ぶっ掛けそばに湯葉、刻み葱、鰹節、大根おろし、梅肉のほかに、もさもさとしたあまり見たことの無いタイプの焼きのりがトッピングされています。

如月 湯葉おろしそば そばだけ

 まずは蕎麦だけいただきましょう。

 こちらのおそばは新そばで香りも良いもので、のど越しはよく、コシは抑えた感じに打たれています。いい意味で優しい風合いの蕎麦です。

如月 湯葉おろしそば 湯葉だけ

 湯葉も風味が良いもので、そばに合わせて柔らかめに仕上げてある感じですね。おいしいです。

如月 湯葉おろしそば つゆを

 さて、つゆをかけていただきましょう。

如月 湯葉おろしそば いただきます

 湯葉と蕎麦の風味が、カツオと焼きのりの香りと、葱と大根おろしや梅のさわやかさがうまく調和してとてもおいしい蕎麦です。いいですね。


如月 きさらぎそば

 奥方はきさらぎそば(1,080円)をいただいておりました。

如月 きさらぎそば 

 こちらは湯葉、刻み葱、鰹節、焼きのりがトッピングされていて、別皿で出されている大根おろしを好みで足していきながら楽しむのがお勧めだそうです。

如月 きさらぎそば つゆ

 つゆがまた、とても優しい味付けで癒されます。疲れた体には本当にありがたいです。

如月 きさらぎそば いただきます

 奥方は大変喜んでいただいておりました。


 さらに奥方が追加です。

如月 そばぜんざい 

 そばぜんざい(540円)です。

 白玉ではなくてそば粉の入った団子がたくさん入っていますよ。添えつけには普通は塩昆布ですが、椎茸昆布の佃煮が添えられています。蕎麦のつゆに使った昆布を使われているのかな?

如月 そばぜんざい いただきます

 これは美味しいですね。蕎麦団子はまるで栃餅のような香りを出してくれていて、蕎麦がきとは違ってフンワリつるりとしていますし、お汁も甘さ抑え目で上品な一品に仕上げられていました。

如月 そば湯 

 全てをいただいたら蕎麦湯を出してくれました。柚子の香りがとてもいい蕎麦湯です。つゆをそのままいただいてみましたが、カツオや昆布のそれぞれが主張しすぎていなくておいしいつゆでしたね。

如月 そば湯 蕎麦かりんとう

 そば湯だけでなく蕎麦かりんとうもついているのがありがたいですね。


 出石の蕎麦屋さんも皿そばだけでなくいろいろ工夫を凝らしたそばを出してくれるお店が増えてきた気がします。とてもいいことだとおもいます。皆さんもおすすめの蕎麦があればお教えくださいね。


 如月さんで今回も満足させていただきました。次はニシンの蕎麦をいただいてみたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←皿そばだけでなく、個性的なおそばの食べ方を提案してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

手打ち皿そば 如月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]