FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

夏はやっぱり梅の風味が最高にさわやかなこのそばを~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とお昼ご飯です。ここはやっぱり以前から何度もお世話になっている寿楽庵さんに行かねばなりません。

寿楽庵 外観

日差しは少ないですが、蒸し暑い日です。冷たいそばが早くいただきたいですね。

寿楽庵 店内

 店内は夏休みが近いせいか、家族連れが多いです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 この日の特別メニューはこれですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 もちろん特別メニュー あっさり梅しそ蕎麦(850円)をお願いしました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 とっても美味しそうです。きれいなそばの上に大葉の千切り梅肉大根おろし鰹節のかかった大根の千切りが美しく盛り付けられています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけ

 まずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。この時期になるとそばの香りがかなり弱まるのですが、保存の仕方がよいのでしょうか。まだ十分にそばの風味を楽しめます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 大根

 大根の千切りがすごく丁寧な切り方です。ちょっとでも太いとそばの食感を邪魔しますが、ちょうどいい細さでいい感じ。大根おろしも少しあってなかなかいい組み合わせです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 そばのつゆにシソの香りと酸味が素晴らしい、特製つゆを入れてざっくり混ぜていただきました。これがもう最高です。

寿楽庵 おにぎり

 おにぎり(200円)を奥方とシェアしていただくことにしました。

寿楽庵 おにぎりいただきます

 このおにぎりが最高なのです。おそらく日本でも有数のおいしいお米ができる場所。神鍋で作られたコシヒカリ。ぜひ一度お試しください。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 やっぱり但馬のそばは素晴らしいです。

 もうそろそろ、完熟トマト蕎麦が登場するころですね。もうすぐ但馬を離れて東京に戻ります。もう一度お邪魔できて、それがあればいただきたいですね。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

外で振鼓楼を見上げながら出石蕎麦をいただけました ~手打 出石皿そば 登城 

 これまたGWの時のお話。出石にお邪魔して、名物 出石皿そばをいただくことにしました。今回お邪魔したのは
手打 出石皿そば 登城さんです。

登城 外観

 出石の観光の中心地である振鼓楼のあるエリアのすぐそばにあります。

登城 店内

 お店はとても新しくて広いですね。

登城 テラス席

 おっと、こちらではテラス席もあるようです。隣ではワンちゃんを連れたお客様もおられました。なるほど、こうしたテラスがあるとペットがOKなのですね。

登城 振鼓楼

 しかもここからは出石のシンボルである振鼓楼が目の前に見えます。これはうれしいです。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

登城 メニュー1

登城 メニュー2
 
 そばとしては出石皿そばのみのシンプルなものですね。

登城 そば到着

 今回お願いしたのは手打 出石皿そば(850円)と追加で奥方と10枚(1枚 130円)をお願いしました。

登城 薬味とつゆ

 こちらがつゆと薬味です。

登城 つゆ

 つゆは醤油とカツオの強めのものです。

登城 玉子

 生卵山芋もあります。

登城 ネギとわさび

 薬味刻みネギ大根おろしワサビといった感じで、出石皿そばの典型的なものです。

登城 そば登場

 そばもなかなかいい感じですね。

登城 塩をかける

 このお店では十割でなくてもまずはで食べてくださいと案内されました。

登城 塩で頂く

 なるほど、なるほど。おいしいですね。

登城 つゆで

 次はつゆに薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

登城 長いもを入れて

 さらに山芋を入れていい感じ。

登城 卵を入れて

 最後は卵を入れて出石皿そばらしくいただきます。全体の味が甘めになるので面白いですね。

登城 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯で〆ます。



 天気の良い日はこうしたテラスでそばをいただくのもいいですね。犬と食事を楽しめるのもいいと思いますよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←振鼓楼の近くにある、テラスで出石蕎麦がいただけ、ペットもOKの蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!



登城



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

3か月熟成させた「雪室そば」と、夏を先取る「すだちそば」 ~天通 出石町 

 ゴールデンウィークが終わった夕刻にお邪魔したのが出石皿そば 天通さんです。

天通 外観

 今回のお目当てはこれ。

天通 雪室そば お品書き

 昨年の秋に神鍋などでとれたそばの実を、神鍋に降った雪を利用した雪室で熟成された雪室そば(800円)がいよいよ販売されたのです。

天通 雪室そばと普通のそば 

 今回は通常の蕎麦と雪室そばを食べ比べです。右がふつうの蕎麦、左が雪室そばですね。

天通 雪室そばと普通のそば アップ

 明らかに色が違うことがわかるでしょうか。

天通 雪室そば 塩で

 早速いただきましたが、そばの香り、甘味、粘りなど全く違います。これはぜひともお試しいただきたいと思います。

天通 すだちそば

 奥方は冷かけすだちそば(900円)です。

 このお店の夏のそばですが、早速登場しています。


 但馬には出石はもちろん、おいしい蕎麦屋さんがたくさんあって、そば好きの惣兵衛にはうれしい限りです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡駅前の手打ちそば屋さんの日替わり定食はなんとも豪華 ~手打ち田舎蕎麦 縁 豊岡市 

  休日の豊岡駅前にて夫婦でランチです。そこでお邪魔したのが 手打ち田舎蕎麦 縁(えにし)さんです。
 奥方は初めてだったのです。

縁 外観

 店内は近くのお年寄りの集まりがあったみたいで満席でしたが、何とかテーブル席に座れました。早速メニューを拝見します。

縁 メニュー

 今回惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

縁 日替りランチ 

 日替りランチ(1,000円)です。これはすごいですね~。「お膳」といってもいいくらいです。

 メインのそばは小さい小鉢になりますが、前菜3種とサラダ、メイン、ご飯と漬物、そしてデザートになります。

縁 日替りランチ 前菜

 前菜はこちらです。左から蕎麦掻大根の煮物サバの西京漬けです。

縁 日替りランチ 蕎麦掻 いただきます

 どちらもおいしかったです。大根の煮物はそばつゆで煮込んだのでしょうね。ほくほくでした。蕎麦掻もとてもいい感じです。

縁 日替りランチ サラダ

 サラダもついていてありがたいです。

縁 日替りランチ ご飯

 こちらがご飯。炊き込みご飯ですね。

縁 日替りランチ ご飯いただきますj

 これも炊き立てで最高です。

縁 日替りランチ メイン

 この日のメイン豚肉の和風ステーキです。

縁 日替りランチ メイン いただきます

 甘辛の醤油ダレにとろみがつけられていました。ご飯に最高です。


縁 日替りランチ そば

 そばは、江野のそばらしく細切りです。

縁 日替りランチ そばいただきます

 なかなかのそばですね。

縁 日替りランチ そばプリン 

 デザートは蕎麦プリン

縁 日替りランチ 蕎麦プリン いただきます

 そばも上手に調理すればおいしいデザートになるのですね。


縁 蕎麦ランチ 

 奥方は天ぷらのついた蕎麦定食(1,000円)をいただいて大変満足しておりました。
 
縁 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりです。



 今回もとてもよかったです。次は単品でもいいですし、夜にもお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前でおいしい手打ちそばを提供してくれているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

湯葉や山芋料理もおいしい出石の蕎麦屋さん ~出石皿そば 如月 出石町 

 久しぶりの出石です。おなかがすいたので奥方と一緒に出石皿そば 如月さんにお邪魔することにしました。

如月 外観

 振鼓楼のある中心的な交差点のすぐ近くにあります。

如月 店内

 早速のれんをくぐらせていただきましたが、お店の方々温かい笑顔で迎えてくれてうれしいです。座敷に座ってさっそくメニューを拝見します。

如月 メニュー1 如月 メニュー2

如月 メニュー3 如月 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 このお店は御覧の通り、出石皿そばだけでなく湯葉や感想海苔を使ったそばもありますし、ぜんざいなどの甘い物、おつまみもいい感じなのです。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

如月 きさらぎそば 

 きさらぎそば(1,080円)です。暖かいそばの上に湯葉上質な焼きのりネギ鰹節大根おろしがのった具だくさんのかけそばです。大根おろしは後で好みで入れられるように別盛りですね。

如月 きさらぎそば つゆ

 つゆはこの通り、とても優しくて深みのあるつゆです。鰹が強めに感じます。

如月 きさらぎそば 湯葉

 湯葉はたっぷり入っています。とてもおいしいもので、風味もしっかりしていますし適度な食感でいいですね。

如月 きさらぎそば いただきます

 早速そばをいただきます。写真では見えませんが鰹節も絡まっているので具材のうまみをしっかり感じながらいただけますよ。

如月 きさらぎそば 大根おろし

 あとは大根おろしを投入します。全部入れてみました。さっぱりとした味に変化しておいしいですね。


如月 湯葉おろしそば 

 奥方は湯葉おろしそば(1,080円)です。如月そばの冷たいおそば版ですね。

如月 湯葉おろしそば いただきます

 冷たいおそばはキリリと蕎麦がしていて、温かい蕎麦とはまた別のおいしさです。


 蕎麦をいただいた後ですこし追加をしました。

如月 山芋の磯部揚げ 

 山芋の磯部揚げ(432円)です。おそばのつなぎに使う、擦ると自然薯の様な強い粘りのある山芋を磯部揚げにしたものです。

如月 山芋の磯部揚げ いただきます

 ふんわりとしたお餅のような弾力のある食感と、芋と海苔の香りが最高においしいです。


如月 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと食事を終えることが出来ました。蕎麦かりんとうも食後のおやつ的でいいですね。


 蕎麦もおいしいけど、サイドメニューのおつまみや甘味もおいしいお店です。またゆっくりといただきたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦もおいしいし、トッピングの湯葉もたのしい、そして様々な楽しみ方ができるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

手打ち皿そば 如月




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]