FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

出石の振鼓楼の近くで細めのうまいそばをいただく ~出石皿そば 玄 出石町 

 出石で夫婦でランチタイムです。せっかくなので出石皿そばをいただきましょう。奥方が初めてのお店に行きたいというので、お邪魔したのが出石皿そば さんです。

振鼓楼

玄 外観

 出石のシンボルである振鼓楼のすぐ近くにあるお店です。

 入ってすぐ右にはガラス張りのそば打ち場があり、そばを打っている様子が眺められますよ。

 実は惣兵衛、この店は初めてではないのです。出石の蕎麦屋の対象に連れられてお邪魔したことがあるのです。その時の印象はなかなか良かったので、暖簾をくぐることにしました。

玄 店内

玄 テーブル席

玄 窓の外の景色

 今回は2名なので振鼓楼がよく見えるテーブル席に案内されました。早速メニューを拝見します。

玄 メニュー1

玄 メニュー2

玄 メニュー3

玄 メニュー4


 そばはシンプルに出石皿そばのみです。ほかにはお酒の当てがあるくらいですね。選びようもないので早速く注文しました。

玄 出石皿そば つゆと薬味

 まずはつゆネギわさび、生卵、山芋が運ばれてきます。

 そしてしばらく待つとお盆にのせられた皿に盛られたそばが登場します。

玄 出石皿そば そば登場

 これが手打ち出石皿そば(850円 5枚)です。追加(130円/枚)をお願いしています。

 ほかの出石そばのお店はテーブルに次々とお皿を並べてくれますが、このお店では大きなお盆の上にのせられて、そのままテーブルに置かれます。これはこれでいいですね。

玄 出石皿そば そばアップ

 まずはそばをご覧ください。とても細くていい感じですね。盛りは少し少な目かな。

玄 出石皿そば 塩で

 お店の方に言われるがまま、まずはお塩だけでいただきます。

玄 出石皿そば 塩で頂きます

 このお店のそばは細くてのど越しがすごくいいです。固めのゆでぐらいも最高です。そして、気のせいかそばの香りがこの時期としてはとてもよくします。
 やっぱりおいしいですね。ちなみに塩は竹野海岸で作られる誕生の塩です。

玄 出石皿そば つゆ

 つゆは濃いめの鰹の香りと醤油の香りがいい感じのものです。

玄 出石皿そば つゆで

 薬味を入れてつゆでいただきます。やっぱりいいですね。

玄 出石皿そば ワサビもつけて

 つゆで何枚かいただいたら、次は山芋を入れます。

玄 出石皿そば とろろで

 味の変化が楽しいです。

玄 出石皿そば たまごで〆

 そして最後の3枚は生卵を入れますよ~。


 何とも卵の甘さがおいしいです。


 おいしくてあっという間にいただいてしまいました。


 最後は蕎麦湯で〆ますよ。




 大変おいしくいただけました。今度は「そば通の証」をいただくべく、一人で20枚いただきましょう。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いスタッフで頑張る蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!



出石皿そば 玄



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡駅前にできた細切りの手打ちそばのお店 ~縁(えにし) 豊岡市 

おっと、ゴールデンウィーク中に発見したお店の紹介を忘れていました。東京から記事を書きます。

 豊岡駅前通りをぶらり歩きしていた時に「そば」と書かれた白い幟を発見しました。新しい蕎麦屋さんができたみたいですね。
(えにし)という名前のようです。

縁 外観

 そういえば昔 食堂カフェ coconさんがあった場所ですね。あの店も大好きだったのですが、新しいお店に期待ですね。

縁 ボード

 メニューボードもあってうれしいですね。さっそくお店に入ります。

縁 店内

 若いお店の方々が笑顔で迎えてくれます。なかなかきれいな感じですね。

縁 座敷

 入って左がテーブルで、右側が座敷になっています。奥にも個室などがあるのかな??

縁 テーブル

 二人用のテーブルに座ってメニューを拝見します。

縁 メニュー

縁 メニュー ドリンク1 縁 メニュー ドリンク2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いい感じのメニューですね。おそばの他にもどんぶりもあります。日替わりがありますが、そばがないのですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 

 蕎麦・ミニ丼セット(1,400円)です。蕎麦は冷・温から選べますし、どんぶりも4種から選べます。惣兵衛は冷の盛そばと天丼を選びました。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼

 ミニ天丼はこの通り、えび天が2つと、玉ねぎなどたっぷりです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 小鉢

 小鉢は切り干し大根の煮物でした。これがとてもおいしかったです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば

 盛そばはこの通り、少し細めの田舎蕎麦です。つやつやしていておいしそうです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば そばだけ

 先ずは何もつけずに蕎麦だけいただきました。コシもしっかりあり、冷たい水できれいに冷やし清められているので、のど越しも素晴らしい蕎麦です。蕎麦の香りもいい感じですね。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 盛そば いただきます

 つゆは関東系の少し濃い味です。とても相性がいいです。


縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼 えび

 天丼のえびをいただきましたが、天麩羅としても完成度が高いです。

縁 蕎麦・ミニ丼セット 天丼いただきます

 この天丼のつゆが、濃い醤油系の味です。豊岡市街地では天丼は卵とじ系が多いので、このつゆはいいと思います。惣兵衛もこの丼つゆは大好きですよ。とてもおいしい天丼でした。

縁 蕎麦・ミニ丼セット そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリでした。


 とてもおいしい蕎麦屋さんです。最近そば屋さんが豊岡市街地にいくつかオープンしましたが、それぞれ頑張ってほしいと思います。

 できれば1000円くらいの蕎麦付きの定食があればうれしいかな。つぎは日替り定食か、そばを大盛りでがっつり食べてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前でおいしい手打ちそばを提供してくれているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!





関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの寿楽庵さんの期間限定メニューに新製品登場 ~寿楽庵 日高町十戸 

 蕎麦つづきですが、そばを食べに家族でお邪魔してきました。お邪魔したのがまたもや寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 春の青い空が最高ですね。

寿楽庵 店内

 お座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 ちらし蕎麦 メニュー

 おおっ! 期間限定メニューがあるだけでなく、新企画ですね。これは面白い。

寿楽庵 ちらし蕎麦 

 早速お願いしました。期間限定 ちらし蕎麦(1,000円)です。

 これはきれいですね~。

寿楽庵 ちらし蕎麦 アップ

 よく見ると大根おろししらす、刻み海苔、錦糸卵とイクラ、大葉が乗っかっていますね。関西のちらし寿司にビジュアルがよく似ていますね。

寿楽庵 ちらし蕎麦 虹鱒のイクラ

 このイクラをご覧ください。少し小ぶりですよね。実はこれはこの店の周りにたくさんある養鱒場の虹鱒の卵なのです。あっさりしていてプチっと感が高い食材ですよ。

寿楽庵 ちらし蕎麦 そばだけで

 蕎麦だけでまずはいただきます。相変わらずおいしいおそばです。

寿楽庵 ちらし蕎麦 つゆを入れて

 つゆをかけていただきましょう。

寿楽庵 ちらし蕎麦 いただきます

 基本的には大根おろし蕎麦なのですが、しらすと錦糸卵が入ることで面白いですね。一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 ちらし蕎麦 そば湯

 最後は蕎麦湯で大満足です。


 但馬にはおいしいお店がたくさんあっていいですね。東京に負けていませんぞ!



ご馳走様でした。またお邪魔します!


 で・・・・・・。

但馬空港

 また帰る日まで。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1

170930
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

出石の城めぐりの後はやっぱり名物出石そば! ~みくら 出石町 

 出石のお城を2つも登ったらさすがに疲れました。ちょっと遅めですがお昼をいただくことにしました。疲れたので車で家に向かっていたのですが、思い直して出石に戻り、御邪魔したのが出石町営駐車場近くのみくらさんです。

みくら 外観

 いい雰囲気ですね。

みくら お土産コーナー

 お店の手前の部分はお土産コーナーになっています。バスも止まる駐車場が近いですからね。

みくら メニュー

 お店の入り口の前にもメニューがあります。どれにしようかな~。

みくら 店内

 一階部分は座敷とテーブルのさほど広さはありませんが、2階により広いスペースがあるようでsね。

みくら 茶

 お茶をいただきながら、メニューを拝見します。

みくら メニュー1

みくら メニュー2

 皿そばしかないお店もありますが、ここでは温かい蕎麦もありますね。ありがたいです。

みくら 注文したもの

 今回お願いしたものがこれです。

 出石皿そば(5皿 850円)とそばの実入りご飯のとろろかけ(400円)ですね。おなかがすいたのでちょっと贅沢に。

みくら 出石皿そば 

 まずは出石皿そばをいただきます。

みくら 出石皿そば 蕎麦アップ

 きれいなそばですね。太さは標準的だと思います。

みくら 出石皿そば 蕎麦のみいただきます

 蕎麦だけでいただきましたが、これは美味しいです。蕎麦の香りも豊かですね。

みくら 出石皿そば つゆ

 つゆはカツオが効いたすっきりした味です。これは期待できますね。

みくら 出石皿そば つゆだけでいただきます

 まずはつゆだけでいただきました。すっきりしたのど越しがいいですね。

みくら 出石皿そば わさびで

 つづいて薬味を入れて、そばにわさびを添えていただきました。おいしいです。

みくら 出石皿そば とろろいも投入

 次はとろろ芋を入れてみます。こうしていろいろと薬味を加えていって味の変化を楽しむのも出石皿そばの楽しみの一つですね。

みくら 出石皿そば 卵を入れて

 最後はを入れていただきました。あまりやらないのですが、疲れた体は喜んでいましたよ。


みくら そばの実入りごはん 

 そばの実入りご飯のととろかけもいただいています。

みくら そばの実入りごはん ご飯アップ

 たしかに殻の剝かれたそばの実が入っています。麦飯とはまた違った蕎麦の風味が楽しいですよ。

みくら そばの実入りごはん とろろにつゆを

 ご飯専用のつゆとろろ芋にかけて、混ぜますよ。

みくら そばの実入りごはん ぶっ掛けます

 大胆にご飯にぶっ掛けます。

みくら そばの実入りごはん いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもおいしいですね。優しい野趣あふれたお味です。


みくら そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。おなかも満たされて気持ちがいいですね。


 次は温かいご飯を食べてみたいと思います。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦の実が入ったご飯もおいしい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!


みくら



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]

久しぶりに家族全員そろって但馬のそばに舌鼓 ~寿楽庵 日高町十戸 

 年始の挨拶からブログを止めたままですが、実はこの間にすでに江戸での生活に戻っています(涙)。

 あまりに怒涛のような毎日だったので更新ができませんでした。少しずつ年始の過ごした様子をご紹介します。


 年末には長男も岡山の大学から帰ってきていて、久しぶりの家族そろっての団欒を年始まで楽しみました。長男にとっても久しぶりの但馬です。どこに行きたいと聞いてお邪魔したのが十戸の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 いいですね~。

寿楽庵 家族

 家族4人で一つのテーブルを囲んで食事することがこんなに素晴らしいことなんだと改めて感じました。

寿楽庵 店内

 さっそく暖簾をくぐりましたが、ちょっと遅めのお昼の訪問にもかかわらず、お客さんがひっきりなしに入っていて満席でした。なんとか入ってすぐの座敷に座ってお店の方とご挨拶。このふれあいが但馬のお店のいいところですね。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 惣兵衛と奥方がお願いしたのが鴨汁蕎麦(1,300円)です。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 やっぱり但馬の蕎麦はいいですね~。綺麗です。しかも「そばってすごいだろう」みたいな値段ではないのがいいですね。江戸の老舗そば屋さんの一部はちょっと・・・。伝統もいいですが、それだけでは・・・。あ、江戸にもおいしくて良心的な蕎麦屋さんもありますけどね・・。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つけ汁

 つけ汁がまた最高ですよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばのみ

 さっそくそばだけでいただきます。いつもよりもほんの少しですが少しつるりとした感じです。手打ちの面白さですね。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 さっそくつけ汁につけていただきます。 濃厚な鴨汁に負けないそばの風味。これこそが鴨汁蕎麦の醍醐味です。山椒も少し多めにかけてみたり楽しみました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨をいただきます

 汁もいただきました。「つゆ」というにはあまりにもネギや鴨が素晴らしくてわき役にできないうまさです。

寿楽庵 そば湯

 そば湯をいただきました。鴨汁蕎麦の時は少しだけ漬け汁を残して蕎麦湯をいただきましょう。濃厚な葱と鴨の味に加えて、山椒の味と蕎麦湯のハーモニーは最高の一言です。


寿楽庵 山かけ蕎麦

 長男と次男は山かけ蕎麦(950円)をいただいておりました。

 長男は久しぶりの但馬のそばに感激していましたよ。

寿楽庵 おにぎり

 そして、但馬の旨いお米を使ったおにぎり(200円)を食べて、但馬の米の美味しさに涙を流しそうでした。


 久しぶりの家族のだんらんですが、但馬の食が笑顔を増やしてくれる気がします。

やっぱり但馬って最高です!


ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1

170930
タグ: 豊岡市日高 

[edit]