FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

なぜかネバネバ食材はそばと相性が良いと思います ~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とそばでも食べようとお邪魔したのが日高町にある寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 なんとなく春の雰囲気をまとってきましたね。店内にはお客様がたくさんおられましたので写真は遠慮して、早速メニューを拝見します。

寿楽庵 期間限定メニュー

 おっと、期間限定メニューが2つもあるのですね。生わかめ蕎麦ですか~。春ですね。春のわかめは新芽でとても柔らかくておいしいのです。これから5月の初旬がいい時期ですね。

 ちょっと悩みましたが、奥方も一致してお願いしたのがこれです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 

 ひきわり納豆蕎麦(950円)です。季節限定メニューでも定番的なメニューの一つです。関東生まれの奥方はこれに目がないのです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 アップ

 どうです? きれいでしょう?

 ひきわり納豆削り節の茶色と刻みネギ刻みのりのグリーン。そして卵の卵黄の黄色がとても鮮やかです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 蕎麦だけで

 まずは蕎麦だけで頂きます。やっぱりうまいです。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 つゆを入れて

 早速、おいしいそばつゆをかけます。いっぺんにかけずに少しずつ味をみながら足していってください。入れすぎると辛くなっておいしくないですよ。大女将に怒られます(笑)。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 黄身をつぶす

 黄身をつぶします。この瞬間がなぜか好きです。みなさんもどうですか? 

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 混ぜる

 そして一気に粘りの中に空気が入るように混ぜます。味をみながらつゆを追加してください。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 いただきます

 早速いただきますが申し分なしですね。

 おいしい蕎麦と粘りが加わった食感。そして納豆と海苔の二つの個性的な香ばしさ。そしてネギとわさびの清涼感。鰹節と卵のうまみがたまりません。

 おいしくずるずるいただいてしまいました。

寿楽庵 ひきわり納豆蕎麦 蕎麦湯

 最後のしめは蕎麦湯です。


 今回もおいしくいただきました。次は何をいただこうかすでに楽しみであります。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

大衆食堂のあっさり蕎麦は心を和やかにさせますね ~明月 豊岡市 

 お昼です。ダイエットをしなければまずい状況ですのでそばを頂くことが多くなりした。カロリーが低くGI値が低いからです。ただ、糖質はうどんとそれほど変わらないみたいですね。
 そんなことを思いながらお邪魔したのが老舗大衆食堂の明月さんです。

明月 外観

 早速お店に入ります。

明月 店内 

 お客さんの入りもまずまずですね。テーブルに座ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2


 さあ、どれにしようかな? 悩みに悩んでお願いしたのがこれです。

明月 鳥なんばそば 

 とりなんばそば 大(650円+100円)です。

 大衆食堂にしては珍しくれんげをつけてくれるのがありがたいです。

明月 鳥なんばそば アップ

 とてもおいしそうです。鶏肉もゴロゴロ入っていますね。

明月 鳥なんばそば つゆ

 つゆは済んだタイプ。とてもあっさりしていながらも出しがきいていていい感じです。

明月 鳥なんばそば 鶏肉

 鶏肉は結構大きな切り身のモモ肉です。おいしいですね。

明月 鳥なんばそば いただきます

 さっそくいただきましたが、そばもふんわりとしたタイプで優しい味です。明月さんはうどんもそばもラーメンも本当にやさしい味ですね。疲れた体と心にはありがたいごちそうです。

 次は意外なことに今までいただいていない卵系のうどんか天丼か、かつ丼しかいただいていないどんぶりシリーズをお願いしてみようかと思っております。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに家族全員そろってそばをいただきました ~寿楽庵 日高町十戸 

 但馬に帰ってきた惣兵衛ですが。長男も追いかけるように帰ってきました。大学3回生になり、就活に備えてスーツを用意したりバタバタな年末になっております。

 そんな中で、お昼ご飯を頂くために外食をすることにしました。長男のリクエストで寿楽庵さんにお邪魔することにしました。

寿楽庵 外観

 この日はさすがに年末ということもあり、2時くらいでしたが順番待ちです。いいことです。


 店内はお客さんでいっぱいでしたので写真は控えさせていただきました。

 久しぶりに親子4人そろっての外食です。それぞれ思い思いのそばを注文させていただきました。

寿楽庵 家族そろって

 長男と次男はそろってとろろ蕎麦 大盛(1,300円)で奥方は期間限定メニューから大きな、きつね蕎麦(1,000円)でした。

寿楽庵 鴨汁そば 

 惣兵衛は鴨汁そば(1,300円)です。

寿楽庵 鴨汁そば 別角度

 それぞれうまい、うまいと言いながら、家族団らんです。大学に行くと学食で揚げ物とかは食べられるけど、うまい手打ちそばはなかなか食べられないとのことです。但馬はおいしい手打ちそばの店がたくさんありますから、いいですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 寿楽庵さんのそばは但馬の中でもしっかりした太さ。香りもいいし、のど越しもいいです。

寿楽庵 鴨汁そば そばのみ

 長男もおいしそうにいただいておりました。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 鴨汁は鴨の油がいい感じで浮いていておいしそうですね。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ

 つゆはいつもの寿楽庵さんの優しいつゆに鴨とネギのうまみが交じり合い、振りかけた山椒の香りが抜群です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨とねぎ

 分厚い鴨肉ネギがたまらなくおいしいです。「鴨が葱を背負って来る」。この言葉にあるように日本人が古くからこの二つの食材の相性の良さを知っていたということに感謝です。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 そばをつゆにつけていただきました。言葉を失うくらいおいしいです。


寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 お店の方々のおかげでとても家族的な雰囲気のお店です。それもあって、久しぶりの家族そろっての外食もあたたかな雰囲気に包まれていました。家族っていいなと再認識できました。
 



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

忙しい年末が迫るそば屋さんの温かい期間限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 年末年始が近づきいろいろあったので、いったん徳島県の記事はお休みにします。

 久しぶりに但馬に帰ってきたらそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのがいつもお世話になっている日高の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 平日でしたが、お客さんも入れ代わり立ち代わりという感じで入ってこられます。まあ、これから年末に向けてお客さんも増えてくるでしょうし、持ち帰りの年越しそばの予約の対応もあって、嵐の前の静かさといったところでしょうか。

寿楽庵 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 たぬき蕎麦 メニュー

 おっと、期間限定メニューをこの年末ぎりぎりのタイミングで出されていたのですね。

寿楽庵 たぬき蕎麦 

 もちろんお願いしました。大きな、きつね蕎麦(1,000円)です。

寿楽庵 たぬき蕎麦 アップ

 本当にお揚げが大きいのです。こちらのお揚げは豊岡市の但東町の中島豆腐さんで作られた大きなお揚げをそのまま煮込まれたものですね。
 実は惣兵衛もこの揚げをいつも使っています。おいしいですよ。

寿楽庵 たぬき蕎麦 つゆ

 まずはつゆをいただきます。これが本当においしいのです。いくらでも飲めます。

寿楽庵 たぬき蕎麦 揚げ

 揚げを箸で持ち上げてみますが、かなりの大きさだとお分かりいただけるでしょうか。しかも分厚さもかなりのものです。
 早速いただきましたが、食べ応え抜群です。厚みがあるので中に豆腐も感じられる揚げです。そこに甘めの煮汁がしみこみたまりません。

寿楽庵 たぬき蕎麦 いただきます

 そばもいつもの二八蕎麦。冷たい蕎麦でも、こうした温かい蕎麦でもあいますね。


 一気にいただいたら蕎麦湯でほっこり閉めました。

寿楽庵 たぬき蕎麦 蕎麦湯


 今回も大満足です。この日は少々、大将ともお話ができてよかったです。こうした常連のお店がたくさんある惣兵衛ですが、お料理だけでなく会話もごちそうですね。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年末も頑張るそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

あっさりとした不思議なトンカツの入った蕎麦をいただきました ~そば一 但東町 

 但東町に夜に用事でお邪魔しました。どこか夜ご飯をいただけるところはないかと車で走っていると明るく看板が輝いているお店を発見。手打ち一道 そば一さんです。

そば一 外観

 以前はチラシ寿司とうどんの定食をいただきましたね。

そば一 店内2

 夜7時と夕食時ですが、広い店内にいるのは惣兵衛だけです。

そば一 店内1

 テーブルにゆっくり座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2 そば一 メニュー3

そば一 メニュー4 そば一 メニュー5

そば一 メニュー6 そば一 メニュー7


 相変らずのメニューですね。しかも面白いものがちらほらあります。その中で惣兵衛が選んだのがこれです。

そば一 とんかつそば 

 とんかつそば(830円)です

 以前から気になっていたメニューを要約いただくことができます。予想はしていどうましたが、中央に堂々ととんかつが浮かんでいます。
 でも、かまぼこと刻みネギがいい色合いを出してくれていますね。

そば一 とんかつそば アップ

 ビックリなのはとんかつが浮いているのに油が浮いていないことです。

そば一 とんかつそば つゆ

 とても澄んだつゆを維持しています。実際に一口頂きましたが、油のにおいも、味もあまりしないので驚きました。

そば一 とんかつそば かつ

 トンカツをいただきましたが、衣もしっかりついていてまさにトンカツです。いただきましたが変わった肉のある油揚げ? なんとも表現のしようがないですね。
 油の存在感がないのは、あらかじめ揚げられていて、つゆで油抜きをしたのか、油で揚げずに別の方法で衣を焼いたのかでしょうか。おそらく前者かな。

そば一 とんかつそば いただきます

 そばをいただきましたがかなり細めに切られた二八そばだとおもいます。すごく優しい蕎麦で食べやすかったですよ。


 次はバターそばが気になるところですが、家族でファミリーうどんなどもいただいてみたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]