fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

出石そばの名店で特別に開催された「新そばを愉しむ会」で素敵な時間を過ごせました ~そば庄 出石町 

 昨日の夜は夫婦で出石にお出かけです。最近、出石の夜が面白くなってきた気がします。お邪魔したのはそば庄です。

そば庄 外観

 出石のカレー屋さんも面白いイベントされていたりします。こうして、出石のそばの名店が夜に面白い仕掛けをされているのはすごいですし、お店の魅力アップにもなりますし、出石の未来が開けるようです。

そば庄 囲炉裏席

 今回は久しぶりに素敵な囲炉裏端の席に案内いただきました。

そば庄 席

 座るとともにお料理の準備をしてくださいました。

そば庄 メニューとお品書き

 今回は特別メニュー 新そばを愉しむ会(3,000円)です。楽しみです。

そば庄 楽々鶴

 そば前を頂く前にお酒をいただきます。出石の酒蔵 地酒 楽々鶴(650円)です。これからなくなってしまう一合瓶です。豊潤な熱燗を楽しみながら、お料理を楽しみました。

そば庄 先付け

 こちらが先付けですね。5種類の素敵なお料理がきれいに盛り付けられています。これで日本酒を頂きます。

そば庄 先付け 鴨のロースト

 まずは鴨のローストです。これがちょうどいい火の通しかた、そして香ばしさでした。そこに柚子胡椒を添えていただくと最高でした。

そば庄 先付け 生麩とそば味噌

 こちらはそば味噌。そば庄さんの商品 そば味噌を生湯葉を焼いたものに添えたものです。これはつまみにいいですね。このそば味噌には柚子が入っていて、味噌とそばの香りに花が添えられた感じです。

そば庄 先付け 出汁巻き

 いつもの出汁巻きもありました。通常の営業日でも、ちょっと余裕のある時に提供されています。最高の出汁がしみだしてきて旨いです。

そば庄 先付け 蕪の桜漬け

 蕪の桜漬けです。これが口をすっきりさせてくれます。

そば庄 先付け 落鮎の有馬煮

 すごいのがこの落鮎の有馬煮です。有馬煮とは有馬名産である山椒で煮たもの。すごいのがこの落鮎の大きさがすごいのです。断面がゴルフボール大もあって、見たことのない大きな鮎でした。これがまた最高においしく煮込まれています。

そば庄 海老天 

 続いて登場したのが海老天です。2本も盛り付けられていました。そば庄さんが時折提供される天ぷらの盛り合わせは最高なのですが、今回はその中で海老天だけ提供いただきました。

そば庄 海老天 塩で
 
 まずはでいただきます。海老もしっかりしていて衣がサクサク。最高です。

そば庄 海老天 そばつゆで

 もう一本はつけつゆでいただきます。これもいいです~。

そば庄 竹泉

 ここで 地酒 竹泉(650円)を頂きます。ちょっと琥珀色した日本酒。個性が出てきています。

そば庄 するめの麹漬け

 おつまみに出していただいたのがするめの麹漬け。これが最高ですね。麹が発酵していて、入れられた柚子の香りと合わさってたまりません。

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 

 ここで 地元産 出石 十割そば食べ比べです。

 北海道産の新蕎麦は9月末から10月初旬ですが、出石のそば畑のそばはそれより少し遅くなります。これは楽しいです。

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 挽ぐるみそば 

 そばは二種類あるのですが、まずは田舎蕎麦になる外の殻も一緒にそば粉にした挽ぐるみ十割そばをそのままいただきます。

 そば殻のなんとも言えない風味が楽しいです。しかも、十割そばと思えないくらいのど越しがいい。すごいですね。

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 丸抜き

 そして、殻を外した中身と薄皮を一緒に挽いたこなで十割そばにした、ちひろ蕎麦です。さすがに、殻の風味が感じられませんが、中身のそばの風味を楽しめます。おいしい!

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 薬味

 薬味をご覧ください。わさび、大根おろし、ネギ、柚子皮です。

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 挽ぐるみ いただきます

 挽ぐるみそばをつゆでいただきます。さすがです。挽ぐるみなのにザラりとした食感がないですね。うまい。

そば庄 地元産 出石 十割そば食べ比べ 丸抜き いただきます

 丸抜きそばもさすがのうまさ。やりますね~。今年は北海道のそばがイマイチだったようですが、地元産は最高です。農家に感謝です。

そば庄 梨

 そばで満足していたら「口直しです。」と登場したのが豊岡梨です。サッパリした甘さでおいしい。いまや豊岡は梨やブドウの名産地になりつつあります。

 デザートが出てきたのでこれで終わりと思っていたら蕎麦湯が登場しました。

そば庄 蕎麦湯

 とろりとして大満足でしたが、まだこれで終わりではありません。

そば庄 そばぜんざい 

 そばぜんざいです。すごいでしょう? 小豆がつぶれていません。大女将がゆっくりと丁寧に湯がいてくださったようです。

そば庄 そばぜんざい いただきます

 そしてこれはお餅ではないのです。なんと蕎麦掻。これがもちもちしていてとてもおいしいです。みんなに是非一度食べてほしいです。

 あまりにおいしかったので通常メニューになったらいいなと思いました。


 今回の「新そば会」。大変良かったです。次は春のイベントになるようです。次もお邪魔したいですね。


 出石皿そばの名店のそば庄さんの懐の深さと将来性を見た気がします。


 出石は昼のそば処という印象が強いですが、こうした取り組みが夜も面白い出石につながればと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

春のクレソンもおいしいですが、秋のクレソンもおいしいですね ~寿楽庵 日高町 

 日高の手打ちそばのお店 寿楽庵さんがまたしても限定メニューを始められたというのでお邪魔してきました。

寿楽庵 外観 

 最近の限定メニューは皆勤賞の惣兵衛です(笑)。

寿楽庵 店内

 店内は3連休の後ということもあり、地元の方で手前の座敷はすべて埋まっていました。ちょっと対象もお疲れのようだったので、リハビリに良いくらいかな。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 今回の期間限定メニュークレソン蕎麦(950円)です。終わりの期間はクレソンの状態次第なので、いつ終わるかわかりませんのであしからず。
 春に続いて2回目の登場です。

寿楽庵 クレソン販売 

 クレソンが柔らかく食べられる時期は春と秋の2回あるそうです。不思議ですね。朝どれのクレソンの販売もされていますので、ぜひともお買い求めください


 しばらくして登場です。

寿楽庵 クレソン蕎麦 

 クレソン蕎麦(950円)です。いつもながら健康的でおいしそうです。奥に見える器には粗挽き黒こしょうが入っています。好みに応じて振りかけていただきます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 緑が鮮やかな新鮮なクレソンがたっぷりと乗せられ、荒く砕かれたポテトチップスがいい感じです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 まずは手打ちの二八蕎麦を何もつけずに頂きます。明日登場しますが、出石そばとは違って少し太め、モチっとしたタイプです。これもまたおいしいのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを入れる

 冷たいそばつゆを器に注ぎます。入れすぎ注意です。好みに合わせてちょうどいいところまで食べながら足していくことをお勧めします。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばを

 ここで、つゆのかかったそばだけを楽しみます。いいですね~。

寿楽庵 クレソン蕎麦 クレソンを

 ここでクレソンを楽しみましょう。クレソンは柔らかくて適度なシャキシャキ感があります。香りがよく、少し苦みを楽しめます。オリーブオイルがしっかりまぶしてあり、ポテトチップスの塩味がいい仕事をしています。

寿楽庵 クレソン蕎麦 いただきます

 ここからはそばとクレソンを一体として楽しみます。そばの風味とのど越しに、クレソンの苦みと歯ごたえがとても楽しいです。そして後半は黒こしょうを振りながら、ピリッとした辛さも楽しみます。そばとクレソンの組み合わせを思いついた大将に感謝です。おいしくて一気にいただいてしまいました。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆとクレソン

 そばを食べつくしても楽しみがあります。つゆの中に残ったクレソンをつゆと一緒に冷静スープのようにいただきます。これがうまいのです。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりします。この日のそば湯は濃厚で、さらにおいしかったですね。


 秋のクレソンも楽しみました。


 まだまだ秋らしくなく、暑い日が続いています。暑くてもそば、寒くてもそばですが、いろいろ楽しみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

秋の期間限定メニューはまたもや新作! 豚肉とネギを楽しめます ~寿楽庵 日高町 

 またしても寿楽庵さんが期間限定メニューを開始されたというのでお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 貴重な但馬の青い秋の空です。最近は夏から一気に冬になるので困ったものです。

寿楽庵 店内

 平日だというのに客席はいっぱいでした。さすがです。厨房では久しぶりに大女将が奮闘されていました。

寿楽庵 新蕎麦案内

 新そばが登場したようです。でも、大将は今年の新そばの出来が気に入らないようであまり宣伝されていません(笑)。ほかの穀物や野菜もですが、猛暑でかなり収穫量だけでなく、品質も落ちているようです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 メニュー

 今回の目当てはこちらです。期間限定神鍋ねぎのつけ麺蕎麦~朝倉山椒を添えて~(1,250円)です。

 副題をつけるのはこれまであまりなかったと思います。なにか演劇のテーマみたいでくすぐったいです(笑)。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 

 しばしお待ちしました後、登場しました。これはおいしそうです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 つけつゆ

 濃厚な漬けつゆです。限定でもしかしたら豚肉が使われるのではと想像していましたが、神鍋ネギとのコラボとはさすがです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 つゆ

 つけつゆをレンゲですくっていただきました。寿楽庵さんとしては濃厚なつゆです。そこに豚肉のうまみとネギの甘味、そしてごま油の香りが融合してたまらない旨さです。ご飯にぶっかけたくなります。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 具材

 豚肉神鍋ネギを頂きます。間違いなくおいしいです。特に神鍋ネギはトロトロです。日本には三大ねぎというのがあって、群馬県の「下仁田ネギ」、福岡県の「博多万能ねぎ」とともに、日本三大ねぎと並び称される兵庫県朝来市特産の「岩津ねぎ」があります。なぜ九条ネギが入らないのか不思議ですが・・・。
 岩津ねぎは朝来市から出せないようになっていて、他の地域でも太くて甘いねぎを作れるようにと開発された品種ですが、神鍋高原で作られたものを特に神鍋ネギといいます。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 そば

 そばを頂きましょう。寿楽庵さんの二八蕎麦はいつもながら美しいです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 そばだけで

 何もつけずにそばだけで新そばを味わうことにしました。大将は気に入られていませんが、ほんの少しですが昨年のそばより位は香りが良いと思います。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 半漬けで

 大将のお勧め通り、つゆに半漬けでいただきます。これがおいしいです。完全につけてしまうとそばの風味を感じられなくなりますからね。さすがです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 具とそばと

 具材とそばを一緒にいただきます。これもおいしい。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 柚子山椒

 朝倉山椒を使った柚子山椒を添えていただきましょう。

 朝倉山椒とは養父市の朝倉という地域にだけ自生していた固有種です。朝倉地区は越前(福井県)を中心に上杉謙信と覇を争った朝倉氏の出身地であります。
 ここで採れた朝倉山椒は風味が強く。ヨーロッパにも輸出されるほどの評価を得ている山椒です。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 朝倉山椒と

 ワサビのようにそばに添えていただくと、濃厚なつゆにさわやかな風味を加えてくれて素晴らしくおいしいです。

寿楽庵 おにぎり

 あまりにお腹が空いていましたし、このつゆにはあうだろうとおにぎり(200円)をお願いしました。

寿楽庵 おにぎりに朝倉山椒の柚子胡椒

 つゆをすすりながらこちらのおいしいご飯と頂くと最高でした。さらに、写真のように柚子山椒を添えていただくとさらに一段旨さが増します。
 しかし、これでまだ新米ではないのが驚きです。新蕎麦もいいですが、新米も食べたいです。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 蕎麦湯

 蕎麦湯が運ばれてきたので、つけつゆの残りに入れていただきます。

寿楽庵 神鍋ねぎのつけ麺蕎麦 蕎麦湯いただきます

 これもおいしかった。最後まで楽しみつくしました。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は普通のおいしいそばつゆで蕎麦湯を頂きます。ほっこりと大満足です。


 この限定メニューは10月31日までです。あと1週間ほどしかありません。是非ともお試しくださいませ。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

今度の期間限定そばは、なんと新作! さっぱりとしたさわやかなそばです ~寿楽庵 日高町十戸 

 9月末に私を期間限定のおいしいそばで楽しませてくださった寿楽庵さん。そのおそばの提供の終わりが近づいたのでさみしいと思っていたら、若女将から別の期間限定メニューが出ると教えてくださいました。

 気にしていたら寿楽庵公式インスタグラムに新しい期間限定メニューが販売開始との情報を見つけます。早速行ってきました。

寿楽庵 外観

 いつまでも暑いと思っていたら、急に秋らしくなってきました。ちょっとどんよりした秋の空です。

寿楽庵 店内

 お店はまずまずの賑わい。でも、一番驚いたのと、うれしかったのは、お客さんの中に大女将がおられて、お友達と一緒におそばをおいしそうに、そしてにぎやかに食べておられたことです。

 お店にずいぶん出ておられずでちょっと寂しかったのですが、人生を謳歌されているのを知って、逆にうらやましくなりました(笑)。

寿楽庵 テーブル

 惣兵衛夫婦は奥の方の座敷に座らせていただきました。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 メニュー

 今回の期間限定メニューです。これはやられました。前回の記事できのこ系かお肉系のメニューや、とろろつけ麺などの過去の名品を予測していたのですが、まさかの新作でした。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 

 10月15日までの期間限定 梅おろし蕎麦(1,200円)の大盛り(350円)です。

 予測のなかに、梅しそそばも考えたのですが、最近涼しくなったとかいろいろと思いを巡らせていました。そんな中で、豚肉を使った梅風味のそばを新作で挑まれたのには敬服いたしました。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 アップ

 涼やかで色鮮やかな一品に仕上がっています。手打ちそばに、大葉が千切りでちりばめられ、豚しゃぶ大根おろし、カイワレ大根がきれいに盛り付けられています。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 トッピング

 そしてなんといっても目を引くのが2色の大根おろし。一つは真っ白の普通の大根おろしですが、もう一つは梅おろしです。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 そばだけ

 すいません。いつもやっているルーティーンですが、何もつけずにそばだけを純粋にまずはいただきます。よい仕事をされています。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 豚肉

 今回のメニューの面白さは、梅おろしだけでなく、こちらの豚肉です。少し前には豚辛蕎麦なるもののなどもありましたが、久しぶりの寿楽庵のそばとお肉の融合ですね。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 つゆをかける

 そして、かけつゆをかけます。比較的頻繁に登場する期間限定メニューの梅しそ蕎麦は、かけつゆにしそドレッシングを混ぜたものをかけるのですが、今夏は普通のそばに使うかけつゆです。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 かけ蕎麦として

 それならばとシンプルにかけそばとして頂きます。うまい二八蕎麦に、旨いそばつゆ。うまいに決まっています。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 梅おろしと

 「梅おろし」というと、梅干しが主役だと想像しますが、梅干しはありません。梅の味を演出しているのは赤い梅おろしだけ。それとそばを和えながらいただきます。これが最高なのです。どうやって大根おろしに梅の味をこんなに濃厚に移せるのだろうか。惣兵衛は興味津々です。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 おろしと

 普通の白い大根おろしとも蕎麦との共演を楽します。ここはシンプルに大根おろしの辛味がいい感じです。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 豚肉と

 豚肉と和えてもおいしいですね。あまりにおいしいので一気に頂いてしまいました。

寿楽庵 梅おろし蕎麦 残り汁

 そばをきれいに頂いたら、残りのつゆと大根おろし、豚肉をさっといただきました。これもまたおいしいです。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 なんと、蕎麦湯を持ってきていただいたのがなんと大将(笑)。

 私が次の限定メニューを予測していたのですが、考えるのが難しくなるのでやめてとのこと(笑)。でも、しっかりと見事に外されました(笑)。いろいろとお話しする中で、当たり前のものを期間限定で出したくないこと。そして、ほかのお店やレシピの真似をしたくないというプライドから、生みの苦しみが結構大変なようです。

 でも、このメニューは始めて間もないですが、結構評価が高いようです。さすがですね。

 ただ、困ったことが発生したようです。今年の酷暑で野菜が高くなり、大根も大葉も高くなっているようです。そういえば、酷暑のせいでスーパーの価格は大根が半分で200円くらいですし、ネギもびっくりするくらい高かったですたね。でも、我慢して頑張るようです。

 梅おろしの作り方を聞きました。普通の梅おろしは大根おろしに梅干しが小さく刻まれたものが混ざっているのですが、梅肉は全くありません。梅を凍らして擦ったのかと思ったのですが、そうではないようです。企業秘密のようです。

 再現したくなりました。むふふふ。

 次はいよいよ新そばですかね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←最高においしいそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

冷たい鴨のそばを十割そばで初めて頂きました ~和そば 道 日高町 

 実は期間限定の「ネバネバ蕎麦三昧」をもう一度食べる前のことです。実はあの数日前に寿楽庵さんにお邪魔したのですが、あいにく臨時休業でした。
 そこで、そこからそれほど離れていないところにある 和そば 道に久しぶりにお邪魔してきました。

道 外観

 笹竹に囲まれた素敵なお店です。店の周りの道路は狭いのですが、車もすぐ近くにあり便利です。神戸ナンバーなど市外ナンバーが多かったですね。

道 店内

 店内は屋根が高く、梁などがむき出しになってい亭素敵です。古民家を上手にリノベーションされています。カウンターなどに大木の丸太をそのまま使っておられ、こだわりを感じますね。

道 板間の席

 右奥には板間の部屋があり、座敷があります。以前お邪魔した時にはなかった椅子席もあって便利になりました。

道 中国家具の部屋

 左奥にはなんとも不思議ながらゴージャスな中国家具を使った部屋があります。

道 土間の席

 惣兵衛は妻と一緒だったので、土間の大きな一枚板のテーブルの一部に座らせていただきました。

道 お茶とそばの素揚げ

 まずはお茶そばの素揚げが出されます。ありがたいですね。早速メニューを拝見します。

道 メニュー1

道 メニュー2

道 メニュー3

 以前お邪魔した時よりも少しメニューが増えていますし、写真入りでわかりやすいですね。少し迷いましたが、惣兵衛はこちらをチョイスしました。

道 鴨そば 

 夏季限定冷鴨南蛮そば(1,800円)です。

 冷たい鴨南蛮は惣兵衛も生まれて初めて頂きます。どんな感じになるのでしょうか?

道 鴨そば つけつゆ

 つけつゆは醤油の辛味の中に甘みを少し感じる感じでした。薬味は刻み葱ワサビのみのシンプルなものです。

道 鴨そば アップ

 さあ、メインです。手打ちそばの上に鴨のローストが6枚も贅沢にのせられています。

道 鴨そば そばだけで

 まずは何もつけずにそばだけでいただきます。十割の手打ち蕎麦。小麦などは使っておられませんが、しっかりとしたそばで、のど越しもよいものでした。

道 鴨そば つゆで

 つづいて、蕎麦をつゆでいただきました。すっきとしておいしいものです。よいですね~。

道 鴨そば 山椒投入

 つづいて鴨肉を頂くために、盛りつゆに山椒を入れます。

道 鴨そば 鴨肉いただきます

 その山椒入りのつゆに、鴨のローストをくぐらせていただきます。鴨肉は厚みがあってしっかりとしたものです。おいしいものでした。ただ、鴨の脂は少し暖かいほうが少し溶けてうまみを感じられるので、冷たいままでいいのか難しいですね。

道 鴨そば いただきます

 そして、蕎麦をすすります。山椒が効いたつゆでいただくのは初めてですから面白いですね。


道 丸抜きそば 

 妻は抜きそば(1,200円)を頂いておりました。

道 丸抜きそば いただきます

 抜きそばとは、蕎麦のみの外側の殻を外して、中身の部分だけを臼で擦ってそば粉にしたそばです。ですので白っぽくて、あっさりとした風味になります。

道 丸抜きそば 栃餅

 そばを頂いたら、デザートについていたこの地方の銘菓である栃餅を頂きます。

道 蕎麦湯

 そして最後はそば湯で締めます。濃厚なそば湯でよかったですよ。器も素敵でした。


 次は温かい鴨南蛮そばを頂こうかな。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←瓦屋さんでありながら本当においしい寿割りそばを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。


和そば 道



関連ランキング:そば(蕎麦) | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]