07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

店舗改修による休業を終えて営業を再開したお店で夏限定そばをいただく ~寿楽庵 日高町十戸 

 6月26日から大将曰く「平成の大修理」のために休業をしていた寿楽庵さんが、36日ぶりの8月1日に営業を再開されたというのでさっそくお邪魔してきました。

寿楽庵 概観

 すばらしい青空ですね。でも、気温は尋常ではない暑さ・・・・。急いでお店に入ります。

寿楽庵 店内

 快適な店内です。

 どうです? 「平成の大修理」がどこを直されたかわかりますか?

 写真ではわからないと思います。一つの棚が撤去されて、土間にあったテーブルがそこにおかれたくらいでしょうか。修繕のメインはバックヤードのようです。トイレが綺麗になり、厨房から居住スペースにつながる動線が完成した感じですね。プライベートとお仕事の行き来が、店の裏でできるのでご家族は安心だと思います。

 さて、座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 限定メニュー

 お店を再開してそれほど待たずに限定メニューを開始されたようですね。勿論これをいただきますよ。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 

 夏限定 完熟トマト蕎麦(1,000円)です。

 何時もながら素敵なビジュアルですね。トマトの旬もそろそろ終わってしまうので、今年は修繕の休暇で食べられないかと思っていたのでうれしいです。惣兵衛なりに乾麺を使って再現して楽しんでいましたが、本物をちゃんといただきたいですからね。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 アップ

 朱塗りの器に蕎麦が盛られ、真っ赤なトマトと紫蘇の緑が目に鮮やかですね。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 そばだけで

 さっそくそばを何もつけずにいただきました。

 大将のおっしゃられていたように蕎麦の打ち方を忘れておられなかったようです(笑)。久しぶりの寿楽庵さんのそばを楽しみましたよ。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 トマトだけ

 続いて、トマトだけいただきます。少し青いうちに収穫して、運送中に赤くなるトマトではなく、完熟になったそばを朝採りして、その日のうちに頂くので、まるでフルーツの様な甘さです。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 つゆを入れる

 器に寿楽庵さん自慢のつゆを入れます。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 つゆと蕎麦

 純粋に蕎麦とつゆだけでいただきました。

 う~~~ん。これだけでも十分なのです。盛そばで一度ガッツリ食べてみたい気もします。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 混ぜていただきます

 あらびき胡椒を適量加えて、ザックリ混ぜていただきました。オリーブオイルは中央部だけにかけられていたのかな? オイルとあらびき胡椒、トマト、つゆが何とも言えないハーモニーを演じてくれます。ヤッパリ本物は美味しいですね。

寿楽庵 完熟トマト蕎麦 トマトとつゆ

 そしてこのそばのもう一つの楽しみがこれです。つゆと完熟トマトをいただくのです。これが本当においしいですよ。

 あっという間に器が空になってしまいました。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと。


 久しぶりの寿楽庵さんで大満足です。大修理も終わって、次のチャレンジが何なのか楽しみですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市街地の手打ちそば屋さんで定食をいただきました ~出石そば そば福 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。暑くてばてそうでさっぱりしたいものが食べたいものです。そこでお邪魔したのが
出石そば そば福さんです。

そば福 外観

 豊岡市街地の北側にあるロータリーに面しているお店です。車も入り口が分かりにくく、狭いですが数台停められます。

 店内はすでにお客さんでいっぱいでしたので撮影は遠慮しました。奥の座敷に座ってメニューを拝見します。

そば福 メニュー1 そば福 メニュー2

そば福 メニュー3

そば福 メニュー4

そば福 メニュー5

そば福 メニュー6

そば福 メニュー7(クリックして拡大してご覧ください)

 前回は皿そばととろろと場をいただきましたが、結構メニューが豊富なので迷います。今回は決めていました。これです。

そば福 おススメメニュー 

 オススメメニュー(1,000円)です。

 そのままスバリのネーミングが面白いですね。ざるそばと天ぷらとおにぎりという組み合わせですね。これはありがたいです。

そば福 おススメメニュー おにぎり

 おにぎりは手作り感満載で好みです。漬物昆布の佃煮がたくさん添えてあるのもうれしいですね。

そば福 おススメメニュー おにぎりいただきます

 さっそくいただきましたが、ぎゅっと握った感じがいいですね。ご飯の炊き具合もいいです。


そば福 おススメメニュー 天麩羅

 天麩羅盛り合わせは、サツマイモ茄子えび天の3種です。塩でいただくようですね。

そば福 おススメメニュー えび天をいただきます

 海老天をいただきましたが、とてもおいしくていい感じでしたよ。


そば福 おススメメニュー そば 

 さあ、主役のざるそばに向かいますよ。

そば福 おススメメニュー そば そばのみで

 さっそくなにもつけず、そばだけでいただきました。柔らかめの田舎蕎麦がいい感じですね。

そば福 おススメメニュー つゆ

 つゆは濃すぎることもなく、淡口でもなく、標準的なポジションだと思います。

そば福 おススメメニュー そば いただきます

 やっぱり疲れた時に蕎麦はいいですね。一気にいただいてしまいました。


そば福 おススメメニュー そば湯

 最後にお湯飲みに一杯の蕎麦湯をいただけました。ホッコリしましたよ。


 次は鴨そばか、季節限定の十割そばをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お母さんと若夫婦3人で頑張る老舗の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば福




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の郊外にある手打ちそばのお店 ~手打ちそば 一彩 豊岡市 

 暑いですね~。暑いと食欲が落ちます。そこでお邪魔したのが豊岡市街地から南の外れにある大きなパチンコ屋さんの近くいある手打ちそば 一彩さんです。

一彩 外観

 いつみてもそば屋さんと思えない外観です。2階はカラオケ店さんですからこの外観なのです。

一彩 入り口

 1階が蕎麦屋さんですよ。さっそくお邪魔します。

一彩 店内

 とてもおしゃれな空間です。大部屋もありますが、他はこのような4人テーブルがメインです。

一彩 瑞風の通過日時

 壁にはあの高級寝台列車の瑞風の通過時間がかかれています。このお店の隣りはすぐそばに線路があって、ここから瑞風が見られるそうです。

 この日は瑞風の通る日ではなかったので落ち着いてメニューを拝見します。

一彩 メニュー1 一彩 メニュー2

一彩 メニュー3

一彩 メニュー4

一彩 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって悩みましたが、この日はグタグタに疲れていたのでシンプルなものをお願いしました。

一彩 手打ちざるそば 

 手打ちざるそば 上盛(830円)です。

一彩 手打ちざるそば 薬味
 
 こちらが薬味です。わさび刻み葱と、惣兵衛にとっては違和感のあるもみじおろしです。

 調べてみると出雲地方や岩手県の南部では山葵ではなくもみじおろしでそばを食べるお店が多いそうです。御主人の蕎麦は出雲そばがルーツなのでしょうか?

一彩 手打ちざるそば 蕎麦 アップ

 蕎麦はこの通り、田舎そば風のきれいなものです。

一彩 手打ちざるそば 蕎麦だけで

 さっそくいただきましたが、柔らかめのまさに田舎の手打ちそばです。旨いですね。

一彩 手打ちざるそば つゆだけで

 次はつゆにそばをさっと通していただきます。つゆは少し甘目でしょうか。蕎麦との相性はいいですね。

一彩 手打ちざるそば 薬味を添えて

 つゆにネギをいれて、そばにわさびを添えていただきました。おいしかったです。すいません。やはりもみじおろしは使いませんでした。


一彩 手打ちざるそば そば湯

 食べ終わったころに器に一杯だけ蕎麦湯を持ってきていただけました。蕎麦湯は薄かったですね。もしそばの茹でる量が少なくて蕎麦のとろみが足らないときはそば粉を少しとかしてもらってもいいかなと思います。

 気温が高く、食欲の優れないときには蕎麦はいいですね。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な手打ちそばをいただける豊岡郊外の蕎麦屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

一彩


関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府駅


[edit]

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

家族そろって久しぶりにおそばをいただきました ~寿楽庵 日高町石井 

 ゴールデンウィークも終盤戦のお昼時の事です。間もなく大学の下宿に戻る長男に何か食べたいものある?って聞いたら「おそば」というので、家族そろって寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 たしかに但馬地方では手打ちのそば屋さんは珍しくないですが、都市部では珍しいし、あっても高いですよね。たった1か月ほどの下宿生活ですが、但馬の良さが見にしみてわかったみたいです。都会では水もまずいしご飯もまずい、いろんなものが但馬は美味しいと言っておりました。

寿楽庵 店内

 午後2時過ぎだというのにけっこうお客さんが入っていました。御主人にお聞きするとそれでもこの日は少なかったみたいで、ひどい時は行列ができていたとか(汗)。1時半におおめに打ってあったそばが無くなったそうです。

 ゴールデンウィーク中は板蕎麦も限定メニューもないのでゆっくりと通常メニューに目を通します。

寿楽庵 メニュー1 寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3 寿楽庵 メニュー4

寿楽庵 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 その中から長男と次男は山かけ蕎麦の大盛り(1,250円)と奥方は山かけ蕎麦(950円)をお願いしておりました。

寿楽庵 山かけ蕎麦

 やっぱりおいしそうですね。


 ひねくれものの惣兵衛はこちらです。

寿楽庵 雪割そば 

  雪割そば(880円)です。

寿楽庵 雪割そば アップ

 手打ちのそばに、綺麗なつゆが注がれて、そこにとろろ芋、葱、山菜、刻み海苔がちりばめられています。

寿楽庵 雪割そば つゆ

 つゆはいつものほっとする味です。身体にも優しいですね。ゴールデンウィーク前からの記事を見られておられる読者の方々は気が付かれていると思いますが、仕事もプライベートも大変な状況で、眠っていても胃が痛いくらいでしたから、こうしたおそばが嬉しいです。

寿楽庵 雪割そば 山菜

 山菜の水煮がしっかりと入っています。

寿楽庵 雪割そば いただきます

 そしてそばです。おいしいですね。

寿楽庵 雪割そば 絡めていただきます

 そして全部の薬味を絡めるようにしていただきます。本当にホッコリしました。今日はぐっすり眠れそうです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯ですね。


 しばらくこういった食事ばかりしていれば体も癒されて、暴飲暴食も防げて、スタイルも元通りになるかもしれませんね。蕎麦屋さんにお邪魔するとそんな反省をさせられます(笑)。


 長男も満足して大学生活を頑張ってくれるでしょう。次に会えるのはいつかな?



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]