FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

蕎麦も抜群においしいけれど、サイドメニューもおすすめです ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 出石に奥方と二人で用事を済ませてきました。。せっかくなので出石蕎麦をいただこうと邪魔したのがそば庄 鉄砲店さんです。

そば庄 外観

 店内は新型コロナウイルスの影響で少ない状況です。でも、お店の方々は笑顔で迎えてくれました。何よりもこの笑顔がうれしいですね。

そば庄 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

そば庄 メニュー1

そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3

 もちろんメインは出石皿そば。でも温かい蕎麦も冷たい蕎麦もありますし、サイドメニューがいいのです。


 早速サイドメニューから登場です。

そば庄 だし巻き

 だし巻き卵(650円)です。これが抜群においしいのです。

そば庄 だし巻き いただきます

 早速いただきましたが、蕎麦屋さんのうまい出汁がジュワッと出てきて最高です。玉子の焼き具合もフワフワでたまりません。頼んでよかったです。

そば庄 皿そば 

 続いて出石皿そば(一人前5皿 750円)が登場します。

そば庄 皿そば 勢ぞろい

 そして追加(1皿 150円)の10枚、合わせて20枚の皿そばでテーブルは埋め尽くされました。これが出石皿そばの醍醐味です。

そば庄 皿そば アップ

 見てください、このつやつやのそば。きれいなそばです。

そば庄 皿そば 蕎麦だけ

 早速何もつけずにいただきました。そばの香り、甘味、のど越し、どれも最高です。

そば庄 皿そば つゆだけで

 次はつゆだけに浸していただきました。そば庄さんのそばつゆはカツオの香りがとても高く、とても美味しいものです。たまりません。

そば庄 皿そば ワサビを添えて

 つづいて、つゆに薬味の刻み葱大根おろし、そして、そばに生わさびをそっと添えていただきました。この段階ですでに大満足です。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 

 蕎麦を楽しみ始めた段階で季節の天ぷら(700円)が登場しました。エビと山菜がメインでとても美味しそうですね。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 海老天

 海老天はこの通り大きなものです。揚げたてで衣がパリッとしていて、エビもぷりぷりでおいしい海老天でした。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 山菜

 山菜も香りが高いです。そばと一緒にいただきたい一品です。

 さあ、もう一度そばに戻りましょう。

そば庄 皿そば とろろ芋

 今度はとろろ芋を入れましたよ。コクが出てこれもまたうまいです。出石皿そばはこうして味変を楽しめるのも面白いですね。

そば庄 皿そば 生卵

 最後は生卵で出石皿そばを楽しみ切りました。

そば庄 皿そば 蕎麦湯

 〆には蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大変おいしくいただけました。出石にはたくさんのおいしいお店がたくさんあってうれしいですね。

そば庄 テイクアウトメニュー1

そば庄 テイクアウトメニュー2

 このお店ではテイクアウトも始められました。実は平日の限定した日に登場するうどんもあるのですが、テイクアウトでは平日いつでも楽しめるそうです。今度会社で利用してみようと思います。

そば庄 外観




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

梅雨に備えて期間限定のさっぱり蕎麦 + その前の限定メニュー ~寿楽庵 日高町十戸 

 梅雨が近づいてきました。とっても暑い日と、ちょっと肌寒い日が目まぐるしく変わって体調管理が大変です。新型コロナウイルスの感染対策のために免疫力を高めておきたいので、気を付けたいものです。

 今回の土曜日はとても暑い日でした。そこでお邪魔したのが寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 とてもいい天気です。

寿楽庵 店内

 いつもならば地元の方と他府県のお客様で満席になっていますが、今のところはまだ戻っていないようです。地元の私たちが地元のお店を支えたいと思います。豊岡市では市民向けに飲食店で使える30%プレミアがつく商品券を販売するEAT豊岡、宿泊施設で50%割引が受けられるSTAY豊岡がおこなわれるのでぜひ利用して地域のお店を応援しましょう。(神戸新聞の記事

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 今回の限定メニューはこちらです。

寿楽庵 テイクアウトメニュー

 実は手打ちそばのテイクアウトもやっておられます。

 もちろんお願いしたのがこれです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 梅しそ蕎麦(900円)です。色鮮やかできれいですね。

 テーブルの向こうでは私と一緒に写真を奥方多撮影していました。大学に行っている長男の大好きな蕎麦なのです。写真で送ってあげるそうです・・・・・。送られても食べられないし・・・・・。逆にかわいそうな気が・・・・・。
 長男は就職活動が大変なようですが、頑張っているようです。次男も関東で頑張っています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 見た目にもとてもあっさりしていていい感じですね。大葉の上にはたたいた梅干し大葉の細切りと、大根の千切りに鰹節をまぶしてあります。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけで

 まずは蕎麦だけでいただきます。そばの香りと、のど越しがたまりません。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 つゆを入れます

 さあ、つゆを注ぎます。このつゆはこのそば専用のもので、そばつゆにシソの香りと酢などを加えたものです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 ざっと混ぜていただきます。

 梅としその風味と味が最高にさっぱりしておいしいのです。大根の歯ごたえも加わり、いい感じです。暑くて食欲のない日には最高だと思います。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 おにぎり

 この日はおなかが空いていたのでこれをお願いしました。おにぎり(200円)です。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 おこめ

 これがまたおすすめです。大将の神鍋にある田んぼで作ったお米のおにぎりです。水もきれいだし、朝昼の温暖さが激しくて、おいしいお米になるのです。

 粒が大きくてしっかりしているでしょう? 甘くて粘りも良く、ふりかけのゆかりとゴマ塩の味だけでおいしくいただけますよ。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 今回はこれでおしまいと思いましたが、少し前にいただいた、今はもうすでに出されていない限定メニューも紹介しちゃいますね。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 これです。

寿楽庵 わらび メニュー

 もう一つはこれ。サービスメニューです。

聚楽庵 わらび

 まずはわらび(0円)です。ご主人か早朝に神鍋高原に行って採集したものをお浸しにしてくれるのです。惣兵衛も毎年行っていますが、今年は断念しています。来年はお邪魔したいと思います。

寿楽庵 わらび アップ

 ちょうどよくあく抜きされていて、歯ごたえもちょうどいいくらい。そばだしを使ったお浸しになっていて最高においしいのです。

 さあ、メインです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 

 クレソン蕎麦(950円)です。ご近所にある北村わさびという、高級わさび農家のご主人が、もう一つの商品として栽培されているクレソンを使ったそばです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 大量のクレソンがのっかっています。これは贅沢ですね。

 どうです? きれいでしょう?

寿楽庵 クレソン蕎麦 ポテトチップス

 面白いのがこのポテトチップス。これは本当に驚きました。以前にお聞きしたのですが、普通に塩を入れることも考えられたそうですが、ポテトチップスを入れたほうが、味が面白いし、おいしくなったとのことです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 いつも通り、寿楽庵さんのおいしい蕎麦だけを楽しみます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 粒胡椒

 このそばには粒胡椒がついています。これがまたいいアクセントになるのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 クレソン

 まずはクレソンだけいただきます。朝採りの新鮮なクレソンは最高です。なんと贅沢なのか! オリーブオイルがかけられていて、粒胡椒とポテトチップスの塩味とで、何とも絶妙なサラダになります。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆなしで

 このままそばをいただきますが、まるで冷製パスタみたいです。しかも、そばの香りと相性抜群ですよ。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを注入

 ここで、満を持してそばつゆを注入して、ざっくりと混ぜ合わせます。

寿楽庵 クレソン蕎麦 そばだけで

 これはおいしいです。きっと外国の方にも受け入れていただけると思います。このそばは、柔らかいクレソンが取れる来年の大型連休までお待ちください。


 今回もおいしくいただきました。寿楽庵さんだけでなく、多くの飲食店の方々の笑顔を一日も早く見たいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日本最古級の木造市場にある、元気な手打ちそば屋さん ~大門 豊岡市 

 緊急事態宣言前に用意していた記事を紹介しています。

 ランチタイムに日本最古といわれる木造市場「ふれあい公設市場」は、豊岡市街地で最もホットな場所の一つになってきました。それは、もともとおられる方々と、ここで新たなチャレンジをしようとする若者たちのコラボレーションが生まれているからです。

ふれあい公設市場

 その中の一つのお店、大門さんにお邪魔してきました。

大門 外観

 大門さんは以前、出石で開店されておられましたが、ここに移転して何年かたっておられます。ですので、お店のスタイルは出石のように手打ちしている姿が表から見えるようになっています。

 手前はテーブル席で、奥に小さなカウンターがあります。2階には小さな宴会もできる座敷もあるそうです。

大門 店内

 そのカウンターに座ってお品書きを拝見します。

大門 メニュー1

大門 メニュー2

大門 カウンター
(クリックして拡大してご覧ください)

 悩みますね~。十割そばや山掛け山菜そばなどに心動かされますが、これにしました。

大門 そばランチ 

 そばランチ(税別 1,000円)です。

 以前もいただきましたが、相変わらずうまそうですね。

大門 そばランチ 天婦羅

 こちらが天ぷら盛り合わせです。実は山菜など季節の素材を使っておられます。

大門 そばランチ てんぷら いただきます

 早速、海老天からいただきましたが、大きなエビでぷりぷりです。衣もカリッとしていて、油の臭みは全く感じません。塩で頂きますがおいしかったですよ。

 驚いたのはひょろっと長いタコの足まで天ぷらにされていました。

大門 そばランチ ちまき

 こちらはちまきです。

大門 そばランチ ちまき いただきます

 これがまたもちもちで最高です。

大門 そばランチ そば

 さあ、主役の盛りそばに向かいましょう。

大門 そばランチ もりそば アップ

 ぴかぴかできれいな手打ちの二八そばですね。

大門 そばランチ もりぞば そばだけで

 まずは蕎麦だけで頂きます。甘味さえ感じますね。そばのいい香りがします。おいしいです。

大門 そばランチ もりそば つゆで

 続いて、薬味を入れずそばつゆだけで頂きます。

 ちょっと甘辛のつゆはカツオの香りがよいです。いいですね~。

大門 そばランチ もりそば いただきます

 大根とネギを入れて、ワサビはつゆに溶かずにそばにそっと添えていただきます。

 うまい! 

 やっぱり蕎麦はいいですね~。

大門 そばランチ 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯を楽しみました。

 次は山菜やまかけそばをいただきたいし、十割も試したいですね。それか夜に少しだけお酒をいただきながらもいいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石を飛び出して豊岡の市街地で頑張る大門さんに、応援のポチッ!お願いします。


挽きたてそば 大門



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

素晴らしい雰囲気のお店で、うまい出石蕎麦をいただく幸せ ~さらそば甚兵衛 出石町 

 夫婦で出石にてそばをいただくことにしました。今回お邪魔したのがミシュランのビブグルマンを獲得したお店の一つ さらそば甚兵衛さんです。ほかにも天通さんそば庄さんが獲得されています。

かのや かき揚げ蕎麦 アップ

 鯉も泳ぐ池を楽しみながら暖簾をくぐります。

甚兵衛 ロビー

 さすがにオシャレなロビーです。そこを囲むように客席が配置されています。

甚兵衛 箱庭

 さらに奥に進むと坪庭のような素敵な庭があります。

甚兵衛 座敷

 その先には広い座敷があります。おしゃれです。

甚兵衛 椅子の個室

 今回ご案内いただいたのは、テーブル式の個室です。これは素敵だしありがたいです。早速メニューを拝見します。

甚兵衛 メニュー1

甚兵衛 メニュー2

甚兵衛 メニュー3

 こちらはこだわりの出石皿そばのみのお店です。インバウンドも多いのか説明書きがいい感じですね。

甚兵衛 皿そば 薬味とつゆ

 ですので、席に着いたらすぐにつゆ薬味が出されます。出石焼の器に刻みねぎ、大根おろし、とろろ芋、わさびと並び、出石皿そばの特徴的な生卵があります。

甚兵衛 皿そば 勢ぞろい

 しばらくすると大きなお盆に大量のそばが並びます。今回は夫婦で20皿です。壮観ですね~。

 出石皿そば(薬味、つゆ、そば5皿の1人前 950円)で追加の皿そば(160円)ですね。ですので総額3,500円かな。

甚兵衛 皿そば アップ

 きれいなそばです。出石のそばは細切りのところが多いですが、このお店はその中でもさらに細いほうかな。
 まずは蕎麦だけで頂きます

甚兵衛 皿そば そばだけ

 蕎麦の香りが素晴らしいです。のど越しも素晴らしい。

甚兵衛 皿そば お皿で

 皿につゆを少しだけかけて、ワサビを乗っけていただきました。いいですね~。

甚兵衛 皿そば つゆだけ

 次はおちょこにつゆだけ入れていただきます。鰹の香りの高いつゆとそばのコンビネーションはさすがです。

甚兵衛 皿そば 薬味

 つづいて大根おろしと刻みネギを足していただきました。さわやかな薬味の味がそばを引き立てます。

甚兵衛 皿そば とろろ

 さらにさらに、とろろ芋を入れて濃厚な味を楽しんじゃいます。

甚兵衛 皿そば 玉子

 最後の3皿は生卵を入れますよ。玉子の甘みとコクが加わりたまりません。そばの食べ方としては正当とされないかもしれませんが、地元の私たちにとってはソウルフードなのです。

甚兵衛 皿そば 追加

 皿に書かれた文章に後押しされて、ついつい5枚追加してしまいました。


 久々に15皿をいただいてしまいました。大満足です。

甚兵衛 皿そば 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大満足でしたよ。やっぱり出石皿そばはおいしいです。







ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←演出にこだわり、美味しい出石蕎麦をいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

手打皿そば 甚兵衛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

出石そばの名店で2つのおいしい鴨のそばをいただきました ~天通 出石町 

 緊急事態宣言前の記事も含めてご紹介します。奥方と久しぶり出石に行ってまいりました。お店は天通さんです。

天通 外観

 いい天気でした。

天通 招き猫

 店先にある招き猫の頭の上には賽銭が置いてありました。但馬にも、できるだけ早くたくさんの方々を迎えれるような日が来ることを願います。

天通 店内

 店の中はこのような庭園風のロビーがあって、お店の大将とご家族の方が笑顔で迎えてくれます。そうそう、大将は若大将に代変わりしたとか。これからのお店がどうなるのか楽しみです。

天通 座敷

 座敷の一つに座ります。

天通 お品書き

お品書きはこちら。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

天通 鴨汁そば 

 鴨汁そば(1,300円です。

 相変わらずおいしそうです。

天通 鴨汁そば そば

 田舎風のざるに盛られたそばの美しさをご覧ください。さすが出石の中でも、そば打ちの評価が高い天通の大将のそばですね。

天通 鴨汁そば ラー油

 今回驚いたのはこれです。そば屋さんではあまり見ないもの。なんだと思います?

 これはラー油です。こちらの大将はそばをどうやっておいしく作れるのか、おいしく食べられるのか、探求心がすごいのです。
 暇を見つけては、おいしいと聞くそば屋さんや、そばの産地を訪ね歩き、良いものはどんどん試しておられます。これも、とあるお店で食べておいしかったので、早速採用されたみたいです。

天通 鴨汁そば 鴨汁

 鴨汁は鍋タイプです。ほかの店に比べて甘みが強めですき焼き的です。

天通 鴨汁そば 鴨肉とネギ

 鴨肉はこだわりの国産。厚みも大きさもしっかりとした鴨です。これとネギが最高です。これだけでもご飯が食べられます。

天通 鴨汁そば 蕎麦だけで

 蕎麦だけで頂きます。二八そばとは思えないそばの香りが素晴らしいです。

天通 鴨汁そば いただきます

 鍋の鴨汁にそばをつけていただきます。

 間違いないうまさです。そばと鴨の相性に気が付いた日本のご先祖様に感謝です。

天通 鴨汁そば ラー油を入れる

 さて、例のラー油です。

 好みに合わなければと、お猪口に鴨汁を入れて、ラー油で試してくださいと大将のアドバイスに従ってみます。

天通 鴨汁そば ラー油で

 さっそくいただきましたが、これは面白い。ラー油の味というより、香ばしさが加わった感じ。鴨にあうと思います。

天通 鴨汁そば ラー油と鴨

 味への探求には先入観を持ってはいけませんね。クリティカルシンキングと科学的な思考です。


 一緒にお邪魔した奥方はこちら。

天通 鴨カレーそば 

 鴨カレーそば(950円)です。

 おいしそうでしょう?

天通 鴨カレーそば 鴨肉

 こちらのカレーそばは意外と優しい味なのです。とてもまろやかですよ。

天通 鴨カレーそば いただきます

 今回もおいしゅうございました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]