FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

やはり新そばは最高ですね! おいしい新そばを最高のおいしさで ~寿楽庵 日高町十戸 

 新そばの季節です。そば好きの方々には最高の季節ですね。但馬のそば処でも、もちろん新そばが出されていると思います。出石でも「新そばまつり」は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、手打ちそばにこだわるいくつかのお店で地元産のそば粉で提供されています。

寿楽庵 外観

 そんな季節に満を期してお邪魔したのが寿楽庵です。以前お邪魔した時にご主人から北海道産のそば粉の香りが特別メニューにするにはいまいちと困惑されていたので、今年は無理かなと思ったら、ご主人のブログで納得のそばの実が手に入ったとのことで、お邪魔したくて、うずうずしていたのです。

寿楽庵 特別メニューの案内看板

 これです。これこれ。

寿楽庵 新そばの張り布

 店内に入ると、新そばであることを示す布が掲げられています。

寿楽庵 店内

 入って左側にある座敷の席に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵  丸抜き蕎麦 メニュー

 今回のお目当てはこちらです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 

 1日10食限定石臼手引きの丸抜き蕎麦(1,100円)です。

 富山産のいい蕎麦の実が入ったそうです。香りも良く、粘りもあり、石臼で荒く挽いても打ちやすい良いものだそうです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 出石焼

 この店は出石にルーツがあるので、器は出石焼。いいものを使っておられます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 アップ

 おいしそうなそばの周りにはいつもと違うものがならんでいます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 岩塩

 こちらは岩塩です。新そばの甘みを感じてもらうために塩で頂きます。海産物には海水を使った塩、肉などの陸地のものは岩塩ということでしょうか。そばも内陸の恵みですからね。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 北村わさび

 そしてこちらは北村わさび。このご近所で栽培されている地元の山葵です。この十戸地区ではきれいな湧水が豊富。これに惹かれてこのそば屋さんは移転してこられましたが、このわさび農家も、この湧水に導かれるように山葵の生産に長く取り組んでおられるのです。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦アップ

 この素晴らしい丸抜き蕎麦をご覧ください。外側の殻を取り除き、中身だけを臼で挽いたものです。新そばの時はその中身の表面が緑かかっているので、この蕎麦もほのかに緑色です。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 そばだけで

 まずは何もつけずにそばだけいただきました。

 これはうまい!!

 まずは蕎麦の香りが素晴らしいです。ちょっと青っぽい新そばらしいさわやかさもいいですね。そして甘味がたまりません。なるほどこれはご主人が納得するはずです。そして、のど越しも良いですし、かみしめると粘りさえ感じます。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 塩で

 つぎは岩塩をつけていただきました。甘味がさらに強調されますね。たまりません。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 ワサビをつけて

 さらには北村わさびだけを添えていただきます。これはすごいです。香りが強い山葵ですが、そばも負けていません。個性の強い2つの食材がお互いに高めあっている感じです。北村わさびのクリーミーな食感もそばの食感をまったく邪魔しません。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 いただきます

 そしてこのお店のおいしいつゆにつけていただきます。もちろん、北村わさびはそばに添えてつゆにはつけません。溶かし入れてもだめですよ。
 カツオと昆布の香りが素晴らしいそばつゆも、そばとわさびのデュオに参加してトリオになった感じです。最高です。ズッ、ズッと言わせすすりながら、おいしくいただきました。

寿楽庵 丸抜き蕎麦 蕎麦湯

 最後はおいしい蕎麦湯をいただき大満足でした。


 但馬にはたくさんのそば処がありますが、今からの新そばの季節を満喫したいと思います。次はどこに行こうかな?



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その26 寿楽庵 「鴨汁そば」 ~日高町 

 次男と一緒にお昼ご飯を頂きに、いつもお世話になっている寿楽庵にお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 快晴の真っ青な空が気持ちがいいです。

寿楽庵 店内

 暖簾をくぐり、店内に入りましたがお客さんでいっぱいです。よって客席の様子ではなく、厨房の様子を写真でとらせていただきました(笑)。

 この日は座敷では予約限定の板蕎麦がふるまわれていました。これもすごいのでまたご紹介したいですね。私たちは通常メニューからお願いしました。

寿楽庵 鴨汁そば 

 このお店自慢の鴨汁そば(1,350円)です。たまらないビジュアルですね。

寿楽庵 鴨汁そば そば

 蕎麦はこの通り、塗りの器に盛られてきれいです。とてもきれいな二八蕎麦です。

寿楽庵 鴨汁そば そばだけで

 まずは蕎麦だけで頂きます。風味の良い、しっかりとしたそばです。

寿楽庵 鴨汁そば つけ汁

 つけ汁はこの通り。鴨とネギのうまみをまとった温かいつゆです。

寿楽庵 鴨汁そば つゆ いただきます

 つゆを一口いただきますが、つけ汁だけに少し濃いめです。でも、少しだけ口に含んでいただきますと、カツオと昆布、そして鴨の上質な脂が口の中に広がってすばらしいです。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉
 
 鴨肉をいただきます。しっかりとした厚みのお肉で。ジワリとうまみがしみだしてくるようです。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 これに、一味と山椒を振って、そばを少しだけ浸していただきます。大満足です。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨肉も一緒に

 そして鴨肉も添えていただきました。

寿楽庵 鴨汁そば 鴨汁の蕎麦湯

 大満足で食後の時間を楽しんだ後は、その鴨汁のつゆに蕎麦湯を入れて、薄めていただきます。普通のそばつゆもおいしいのですが、この残り汁と蕎麦湯も最高です。

寿楽庵 蕎麦湯

 もちろん普通の蕎麦湯もいただきます。この日は板蕎麦が出されていたせいか、蕎麦湯が濃いものでした。とろりとしておいしかったです。

寿楽庵 山かけそば

 次男は山かけそば(950円)をいただいておりました。

寿楽庵 山かけそば アップ

 これもおすすめの一品です。


 今回も楽しくおいしくいただきました。次男も大満足でしたよ。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その13 寿楽庵 「鴨南ばん」 ~日高町 

 日高の湧水が流れる素敵な十戸という地域のそば屋さん、寿楽庵。いつもお世話になっているこの店にも登場していただきます。

寿楽庵 外観

 もう2時前というのにお客さんは絶えず訪れてこられます。

寿楽庵 店内

 コロナ対策もかなり気を使っておられます。

寿楽庵 座敷

 座敷に座ってメニューを拝見します。

寿楽庵 メニュー1

寿楽庵 メニュー2

寿楽庵 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 最近は期間限定メニューの登場が多いので、通常メニューは久しぶりに紹介します。どれも魅力的ですが、私にとっての一杯はこれです。

寿楽庵 鴨南ばん 

 鴨南ばん(1,350円)です。

寿楽庵 鴨南ばん アップ

 鴨の脂を表面の漂わせたおいしそうなかけつゆの上に、大きくて厚めの鴨肉が5枚ならび、長ネギも色鮮やかです。

寿楽庵 鴨南ばん つゆ

 早速かけつゆを頂きます。鰹と昆布の風味と香りがとても素晴らしく、おいしい寿楽庵さんのつゆに、鴨の脂と風味が加わったのですから、間違いなくおいしいです。

寿楽庵 鴨南ばん 鴨

 この鴨肉をご覧ください。ご主人がこだわって仕入れられた国産の鴨肉です。たしか、教徒だったと思います。風味がよくておいしいです。

寿楽庵 鴨南ばん そば

 そして、ご主人が心を込めて毎朝打たれる二八そばは最高ですね。このそばは冷たくても温かくても楽しめるのが不思議です。

寿楽庵 鴨南ばん いただきます

 具材と一緒にそばもいただき大満足です。


 一緒にお邪魔した妻が、もうひとつの私にとっての一杯を注文していました。

寿楽庵 鴨汁そば

 鴨汁そば(1,350円)です。

寿楽庵 鴨汁そば いただきます

 こちらは鴨南ばんとくらべると、つけ汁なのでつゆが濃厚になります。こちらも本当においしいですよ。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後に蕎麦湯を頂き大満足です。このお店では、暖かいそばでも蕎麦湯がいただけるのも有り難いサービスだと思います。


 今回も大満足でした、次の「一杯」をまた紹介したいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鴨の蕎麦もおいしくいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市の固有種のオクラを使った期間限定のそばを楽しみました ~寿楽庵 日高町十戸 

 但馬の暑さもひと段落してきました。ただ、。まだ日中はそこそこ暑いですね。こんな日は冷たいそばを食べたくなります。そこでお邪魔したのが寿楽庵です。

寿楽庵 外観

 お昼をずいぶんすぎていたので比較的に駐車場が空いていました。

寿楽庵 店内

 それでも、店内には数グループのお客さんがあります。お昼時は込みますが、ずらしすぎると閉店されている可能性があります。それは準備されていたそばがなくなってしまう時もありますが、コロナ対策で午後3時には閉店されるからでもあります。

寿楽庵 コロナ対策

 こんなコロナ対策もされています。お店も大変です。

 今回のお目当てはこのメニューです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 メニュー

 期間限定の八代(やしろ)オクラ蕎麦(1,000円)です。

 トマト蕎麦とか、梅しそ蕎麦とか、いろいろな期間限定がありますが、この蕎麦も大好きです。この八代オクラとは、豊岡市の固有種のオクラです。日高町の八代地区という谷あいの地区に存在していたものを、一部の農家が大切に栽培してくれています。特徴はその大きさ。普通のオクラの数倍の大きさがありますが、決して固くなく、むしろ柔らかいくらい。粘りも強くおいしいオクラなのです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 

 登場しました! おっと、以前とは全く違うビジュアルです。以前はつけ麺にされていました。また、ネバネバ蕎麦として納豆などと一緒に使われていたこともありました。

 今回は山かけのぶっかけ蕎麦タイプですね。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 アップ

 しかも今回は、八代オクラと山芋を一緒にとろろにされています。2色のとろろが面白いですね。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 オクラ

 八代オクラをいただきました。柔らかくて優しい食感と味。おいしいです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 蕎麦だけで

 そして、そばを何もつけづにいただきます。

 蕎麦の香りがいいですね。そういえば、そばの季節も間もなくですね。楽しみです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 つゆをかけて

 そしてつゆをかけます。絶対に入れすぎ注意です。入れすぎるととろろとそばが分離してしまいます。混ぜながら、少しずつ足していって、良い加減のところを見つけてください。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 混ぜずにいただきます

 混ぜる前に、つゆに浸ったそばだけをいただきました。

 やっぱりおいしいです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 完成

 そして、つゆを足しながらきっちり混ぜて完成です。とても美味しそうです。

寿楽庵 八代オクラ蕎麦 いただきます

 本当においしいです。

 八代オクラの良さを存分に引き出しておられます。とろろに八代オクラをミキサーでとろろ状にしたものを混ぜることで、オクラの味の主張がしっかりしていました。そして、輪切りにされた八代オクラではその食感を楽しむこともできます。

 大将の工夫に感心させられました。さすがですね。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でほっこりと締めます。


 今回もおいしくいただきました。季節のものを上手に使ったそばもいいものですね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新そばが美味しい工夫でいただけるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

[edit]

蕎麦も抜群においしいけれど、サイドメニューもおすすめです ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 出石に奥方と二人で用事を済ませてきました。。せっかくなので出石蕎麦をいただこうと邪魔したのがそば庄 鉄砲店さんです。

そば庄 外観

 店内は新型コロナウイルスの影響で少ない状況です。でも、お店の方々は笑顔で迎えてくれました。何よりもこの笑顔がうれしいですね。

そば庄 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

そば庄 メニュー1

そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3

 もちろんメインは出石皿そば。でも温かい蕎麦も冷たい蕎麦もありますし、サイドメニューがいいのです。


 早速サイドメニューから登場です。

そば庄 だし巻き

 だし巻き卵(650円)です。これが抜群においしいのです。

そば庄 だし巻き いただきます

 早速いただきましたが、蕎麦屋さんのうまい出汁がジュワッと出てきて最高です。玉子の焼き具合もフワフワでたまりません。頼んでよかったです。

そば庄 皿そば 

 続いて出石皿そば(一人前5皿 750円)が登場します。

そば庄 皿そば 勢ぞろい

 そして追加(1皿 150円)の10枚、合わせて20枚の皿そばでテーブルは埋め尽くされました。これが出石皿そばの醍醐味です。

そば庄 皿そば アップ

 見てください、このつやつやのそば。きれいなそばです。

そば庄 皿そば 蕎麦だけ

 早速何もつけずにいただきました。そばの香り、甘味、のど越し、どれも最高です。

そば庄 皿そば つゆだけで

 次はつゆだけに浸していただきました。そば庄さんのそばつゆはカツオの香りがとても高く、とても美味しいものです。たまりません。

そば庄 皿そば ワサビを添えて

 つづいて、つゆに薬味の刻み葱大根おろし、そして、そばに生わさびをそっと添えていただきました。この段階ですでに大満足です。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 

 蕎麦を楽しみ始めた段階で季節の天ぷら(700円)が登場しました。エビと山菜がメインでとても美味しそうですね。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 海老天

 海老天はこの通り大きなものです。揚げたてで衣がパリッとしていて、エビもぷりぷりでおいしい海老天でした。

そば庄 天ぷら盛り合わせ 山菜

 山菜も香りが高いです。そばと一緒にいただきたい一品です。

 さあ、もう一度そばに戻りましょう。

そば庄 皿そば とろろ芋

 今度はとろろ芋を入れましたよ。コクが出てこれもまたうまいです。出石皿そばはこうして味変を楽しめるのも面白いですね。

そば庄 皿そば 生卵

 最後は生卵で出石皿そばを楽しみ切りました。

そば庄 皿そば 蕎麦湯

 〆には蕎麦湯でほっこりと。


 今回も大変おいしくいただけました。出石にはたくさんのおいしいお店がたくさんあってうれしいですね。

そば庄 テイクアウトメニュー1

そば庄 テイクアウトメニュー2

 このお店ではテイクアウトも始められました。実は平日の限定した日に登場するうどんもあるのですが、テイクアウトでは平日いつでも楽しめるそうです。今度会社で利用してみようと思います。

そば庄 外観




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]