01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

奈良の田舎の家庭料理をどうぞ ~北小路 奈良県斑鳩町 

法隆寺近くでのお昼ごはんです。

せっかくの古都での食事ですから和食にしたいのですが、精進料理などを頂く時間も予算も無し・・・

斑鳩の里らしい素朴な料理がいいと思いお邪魔したのが

北小路(きたこみち)さんです。
北小路 外観

 法隆寺の夢殿のある東院伽藍から北東に歩いてすぐの、田圃も点在する住宅街の中にひっそりとあります。看板が無ければこれが店とはわからない外観です
北小路 店内 北小路 座敷の花

 お店に入ると座敷が3つと囲炉裏を兼ねたテーブルが2つほどの小さなお店です。住居兼店舗のようで、子供の自転車があったりして生活の香りもしますが、席には綺麗な花が飾られ、静かな空間です。まるで田舎の親戚に遊びに来た感じですね

北小路 お品書き

 メニューはとてもシンプルで、うどんとそばと丼が中心です。

今回は小路定食(650円)を頂きました。
北小路 小路定食

 季節によって内容は変わるようで、お味噌汁とお漬物の他に3つほどの簡素なおかずがつくようですね。器の配置としてはメインの焼き魚を手前の真ん中に置いて欲しい気もしますね。

北小路 たらの酒漬け

 こちらは白身魚の粕漬けの焼き物です。素朴でとても美味しくいただけました。

北小路 キクラゲとじゃこの煮物

 こちらがきくらげとじゃこの煮物です。きくらげと京都で見かける山椒ちりめんを煮合わせた感じの一品です。

北小路 つくしの佃煮の卵とじ

 これはつくし佃煮の卵とじです。青臭さやエグミもなくあっさりといただけました。
 煮物が全体にちょっと醤油が強めで、ご飯も男性には多めにしていただければよかったですが、素朴な奈良の味をいただけました。

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食べ道楽への応援クリックお願いします。励みになります!

北小路




関連ランキング:和食(その他) | 法隆寺駅


[edit]