FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

山椒と辛子がピリリとからい味噌タンタン ~北海道山椒旨辛味噌ラーメン 辛幻 東京都港区新橋 

 新橋でお酒をいただき、締めのラーメンをいただきます。お店の名前は北海道山椒旨辛味噌ラーメン 辛幻

辛幻 外観

  お隣には前回お邪魔した博多豚骨ラーメンのお店がありました。

辛幻 食券販売機

 入り口に食券販売機があります。なるほどいろいろありますね。

辛幻 店内

 店内はカウンターだけの実に小さなお店です。

辛幻 トッピング

 カウンターに座りました。金属製のカップに水を入れます。調味料には山椒があるのがいい感じですね。

辛幻 説明

 ライスは無料サービスだそうです。スープに入れたら「シビカラクッパめし」になるといううたい文句ですね。でも、飲んだ後だからやめておきます。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン 

 今回お願いしたのがこれ。山椒うま辛味噌ラーメン(700円)です。

 トッピングは真ん中に担々麺の肉みそ、血圧を抑える玉ねぎみじん切り、もやし、水菜、煮卵ですね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン スープ

 スープを早速いただきますが、店の名前通り、辛さがガツンと来ますが、ベースはうまい味噌スープです。これはいけますね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューがないと思ったらブロック状のチャーシューが出てきました。なるほど面白い。
辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン 煮卵

 煮卵も辛いスープに負けないおいしさでした。甘くさえ感じます。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、麺はちぢれ麺です。北海道らしいですね。かなり硬めに茹でられています。これはこれでありですね。

辛幻 山椒旨辛味噌ラーメン いただきます

 もやしもいい感じ。


 しっかり汗をかいて完食しました。まだまだ東京の夜は寒いのでありがたいいっぱいでしたよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←味噌ラーメンと担々麺を合わせるというチャレンジをしたお店に応援ポチ!お願いします!


北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅


[edit]

刺身3種盛りのはずが・・・新橋の魚料理がうまくて安い居酒屋さん ~魚金総本店 東京都港区新橋 

 新橋で仲間3名で飲むことになりました。そこでお邪魔したのが海鮮料理が安くてうまいと噂の魚金総本店さんです。

新橋 繁華街

魚金 総本店 

 新橋駅の南の繁華街のど真ん中にあります。この辺りには魚金さんは4店舗ほど店を出されていて、その本店になります。

魚金 総本店 店内

 夜の9時を過ぎていましたが1階は満席で、地下に通されました。長テーブルが並ぶ落ち着いた空間に、奥には厨房があります。地下にもスタッフや設備があって、すぐにお料理が出せるのは素晴らしいですね。

 早速メニューを拝見します。

魚金 総本店 メニュー1

魚金 総本店 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 意外とシンプルなメニュー構成ですね。二十周年記念で日曜日と月曜日は刺身が半額はすごいですね。この日は残念ながら金曜日でした(涙)。

魚金 総本店 生ビール

 まずは生ビール(580円)です。プレミアムモルツですね。

魚金 総本店 付け出し

 付け出し(410円)はカレー味のポテトフライです。なかなかおいしかったです。

魚金 総本店 3種盛り 

 続いてお願いしたのが刺身お手頃3点盛(1,280円から)です。

 これは3点盛ではない。7点盛りではないですか!!
 
 どうやらお店の方が3点盛りを出していたのですが、もっと喜んでもらおうと少しずつ追加してしまい、名物の7点盛りの3点盛りができたようです。

 左からブリ、タイ、アジのたたき、生ガキ、焼鯖寿司も、マグロ、水だこですね。

魚金 総本店 3種盛り 生ガキ

 牡蠣はぷりぷりでたまらないうまさでした。

魚金 総本店 3種盛り マグロ

 マグロも最高です。本わさびがいいですね。

魚金 総本店 3種盛り しめ鯖

 焼き鯖寿司も小さいけどおいしいものでした。

魚金 総本店 3種盛り いただきます
 
 ブリは北海道のものだそうです。

魚金 総本店 卵焼

 定番の玉子焼き(680円)もお願いしましたよ。

魚金 総本店 卵焼 いただきます

 大根おろしと一緒にいただきました。

魚金 総本店 たたき 

 こちらはイワシのたたき(1,280円)です。

魚金 総本店 たたき いただきます

 新鮮なイワシでないとたたきにできません。生臭さも全くなくおいしかった!

魚金 総本店 さんまの塩焼き

 サンマの塩焼き(580円)も最高です。

魚金 総本店 鯛のかぶと焼

 そしてタイカブト塩焼き(880円)でした。これまた最高ですね。


 とてもおいしい魚たちでした。店員の方々も元気がよくて楽しいお店でした。東京には結構支店があるみたいですので、またお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京でも安くておいしいく海鮮料理が楽しめる楽しい居酒屋さんに応援ポチ!お願いします!

魚金 本店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

新橋で北海道の味を求めてランチをいただきました ~北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店 東京都港区新橋 

 北海道が大好きな惣兵衛です。とある雑誌を見ていると新橋にその北海道の味が楽しめる居酒屋があるというのでランチにお伺いしました。

オホーツクの恵み 新橋 外観

 おじゃましたのは北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新宿店です。このお店は新橋駅の北にある大通りを芝方面に西」上したオフィスビルの2階にあります。

オホーツクの恵み 新橋 ランチメニュー

 ランチにはいろいろありますね。手持ちのメニューもあったのですが、注文をお願いしたらさっと持っていかれてしまって写真を撮る暇がなかったです。残念。

オホーツクの恵み 新橋 店内

 お店はたくさんのお客様でごった返しています。

オホーツクの恵み 新橋 ドリンクバー

 注文をお願いしたらドリンクバーが無料とのことです。

オホーツクの恵み 新橋 コーヒー

 とりあえずホットコーヒーをいただきました。

 今回お願いしたのがこれです。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 

 トロサーモンといくら丼(1,280円)です。ご飯は大盛りが無料サービスですが、メタボが気になる惣兵衛は大盛を避けましたよ。

 海鮮丼にしようかと思いましたが、ちょっと貝を食べる気にはならず・・・。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 味噌汁

 味噌汁は魚とわかめが入っていました。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 冷やっこ

 小鉢は冷ややっこですね。まずまずといったところか。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 アップ

 さあ、どんぶりに向かいますよ~。器からはみ出すほどの大きなサーモンの切り身が5枚と、隠れて見えませんがイクラが大匙一杯くらいかな。あとは錦糸卵ガリが乗せられていました。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 醤油

 醤油は金時醤油という調味醤油ですね。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 サーモンだけで

 サーモンをいただきました。かなりの大きさ、そして厚みでしたので口の中がサーモンでいっぱいになりました。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 イクラ

 いくらもいい感じです。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 いただきます

 早速ご飯とサーモン、そしてイクラを載せていただきました。ご飯はすし飯だったのですね。なかなかのうまさです。

オホーツクの恵み 新橋 トロサーモンといくら丼 いくらで

 次はいくらとご飯です。なかなかおいしいですね。


 しかし、いつもおもうのですが、海鮮丼には大きな匙をつけてほしいですね。特にイクラがのせられていると必須だと思います。


 さて、次はそのいくら丼かな? やはり海鮮丼かな?
 





ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←新橋で北海道のうまい魚介類をいただけるお店に応援ポチ!お願いします!


北海道はでっかい道 オホーツクの恵み 網走市 西新橋店



関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


[edit]

新橋で朝ご飯にうどんをいただく ~おにやんま 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋に朝からお仕事です。急いで朝食抜きでお邪魔したのですが8時に到着してしまい少しアポイントの時間が余りました。そこでおじゃましたのが朝からおいしいうどんを提供してくれるおにやんま 新橋店さんです。

おにやんま 新橋店 外観

 開店前から数人のお客さんが並んでおられました。

おにやんま 新橋店 メニュー

 冷たいうどんもあるのがうれしいですね。

おにやんま 新橋店 カウンター

 お店は驚いたことに若い女性二人で切り盛りされていました。頑張っておられますね。

おにやんま 新橋店 飲食スペース

 お願いしたものをもって奥の食事スペースに。奥には小麦や山車の材料が大量に積まれています。実はここで製麺もやっておられるのです。すごいですね~。

おにやんま 新橋店 かけうどん 

 今回は朝なのでシンプルにかけうどん(330円)です。
 
おにやんま 新橋店 かけうどん つゆ

 いかがですか? 関西風の澄んだつゆが最高ですね。相変わらずのうまさです。東京のうどんつゆは醤油が強くて食べられないのですが、ここのうどんは最高です。

おにやんま 新橋店 かけうどん いただきます

 も最高のコシです。のど越しも最高!

おにやんま 新橋店 かけうどん しょうがトッピング

 味の変化を求めてショウガ天かすを投入します。

おにやんま 新橋店 かけうどん しょうがといただきます

 しょうがで体がポカポカと温まりましたよ!


 次はあっさりときつねうどんか、最高峰の極上天ぷらうどんや肉うどんをいただいてみたいと思います。お肉は関東なのでやはり豚なのでしょうかね?



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←早朝から深夜までやっているの立ち食いうどん屋さんなのにクオリティーが素晴らしいお店への応援クリックお願いします。励みになります!


おにやんま 新橋店



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

泉岳寺にある塩ラーメン一本のラーメン屋さん ~らーめん徳 東京都港区泉岳寺 

 赤穂浪士のお参りがすんだらランチをいただくことにしました。泉岳寺界隈にはそれほど大きな繁華街はないのですが、国道15号沿いにある小さなお店に行列ができていたのでお邪魔することにしました。
 お店の名前はらーめん 徳さんです。

らーめん徳 外観

らーめん徳 カウンター

 カウンターだけの小さなお店です。座っていると店内を移動できないので、いったん外に出て目当ての席の近くのサッシを開けて座らざるを得ません。

らーめん徳 食券販売機

 まずは店の左端にある食券販売機で食券を購入します。ごらんのとおり塩スープをベースにしたラーメンのみのお店です。

らーめん徳 カウンター

 カウンターに座ってしばし待ちます。胡椒のほかにミルに入った青山椒と陶器の器に入った柚子コショウが面白ですね。

らーめん徳 徳 塩そば 

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。徳・塩そば 大盛(800円)です。大盛りが無料なのがありがたいですね。
 
 トッピング煮卵、チャーシュー、長ネギ、わかめ、そして関東らしく焼きのりなるとです。いい感じですね。

らーめん徳 徳 塩そば スープ

 スープをいただきましたが、見た目通りとてもあっさりとした塩スープです。ただ、塩もこだわっておられるのでしょう、何とも言えないうまみのある塩と、鳥の雑味を取り除いたスープはなかなかおいしいですよ。

らーめん徳 徳 塩そば チャーシュー

 チャーシューは赤みが買ったローストポーク的なもの。スープを邪魔しないどころか相性がとてもいいですね。

らーめん徳 徳 塩そば いただきます

 はすこし細めのストレート。なかなかいいですね。

らーめん徳 徳 塩そば 煮たまご

 煮卵もとてもいいです。

らーめん徳 徳 塩そば 青山椒を

 ここで、青山椒を入れました。この味の変化はとても素晴らしいです。もっと早く入れるべきでした。
 このあと、柚子コショウも入れて味の変化を楽しみましたよ。


 ノーマルで食べてもとてもいい感じですが、青胡椒と柚子胡椒を入れるとパンチが加わって最高ですね。全国の塩ラーメンを出されるお店にもぜひ置いてほしいと思いました。


 次来ることがあればつけ麺をいただきたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←泉岳寺で頑張る塩ラーメンにこだわるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


らーめん 徳



関連ランキング:ラーメン | 泉岳寺駅白金高輪駅高輪台駅



[edit]