FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

新宿ですごく新鮮でお手頃な海鮮料理をいただけます ~タカマル鮮魚店 本館 東京都新宿西新宿 

 久しぶりに新宿にてランチをいただくことになりました。そこでお邪魔したのが新宿駅の北西にある西新宿にあるタカマル鮮魚店 本館です。

タカマル鮮魚店 本館 外観

 飲食店と小さなオフィスが集まっているエリアにあります。開店直後はお客さんはまだまだ少ない状態です。

タカマル鮮魚店 本館 看板

 このお店を見ているとここが新宿とは思えなくなります。どちらかというと築地市場かな。

タカマル鮮魚店 本館 ランチメニュー

 ランチメニューが出されていました。1,000円前後ですがいい感じですね。

タカマル鮮魚店 本館 行列

 お店の営業開始とともに行列ができました。すごい人気ですね。

タカマル鮮魚店 本館 小鉢

 行列のわきには小鉢が並んでいます。これはタカマル小鉢(基本100円)で、気に入ったものを持っていくルールです。

タカマル鮮魚店 本館 カウンター

 正面の厨房の上にはランチのお品書きが書かれています。奥では4名の板前がきびきびと作業していただいています。見ていて気持ちがいいです。

タカマル鮮魚店 本館 ショーケース

 横にはショーケースがあり、参院の食材が結構多く並んでいてうれしくなります。但馬産もあるかもしれませんね。

タカマル鮮魚店 本館 店内

 広い店内ですがお客さんで次々と埋まっていきます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

タカマル鮮魚店 本館 メニュー2

タカマル鮮魚店 本館 メニュー1 タカマル鮮魚店 本館 メニュー3

タカマル鮮魚店 本館 メニュー4 タカマル鮮魚店 本館 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 お酒のメニューも豊富ですね。しばらくたって登場したのがこれです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 

 その日の仕入れでおすすめの刺身を山盛りにしたタカマル定食(税別 1,000円)です。夜は1,280円のものがランチタイムにはこの値段になるので超お得ですね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 味噌汁
 
 こちらが味噌汁です。いい感じです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 味噌汁いただきます

 魚のアラの味噌汁です。アラにも身がたくさんついていておいしいです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ご飯

 ご飯は小鉢でたっぷりです。しかもご飯も味噌汁もお替り自由です。これはありがたい。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 刺身盛り

 メインの刺身盛りをご覧ください。大きなどんぶりに氷をたっぷり入れて、その上に盛りつけられています。氷が上げ底のように見えますが、嘘偽りなく刺身の量はすごいです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 刺身盛り 裏

 刺身はその日の仕入れでいいものを2切れ以上乗せられています。この日はマグロ、イカ、しめさば、サーモン、ハマチ、鰆のたたき、海老、卵の8種類。どのネタも新鮮でボリュームたっぷりです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 醤油

 漬ける醤油もこだわりのもので、生醤油、再仕込み醤油、刺身醤油の3種類がありました。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 マグロ

 まずはマグロから。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 マグロ ご飯に

 ごらんのとおり、故どんぶりの直径に迫るくらいの大きさです。でっかいし、新鮮でおいしいです。ご飯も進みますね。刺身をご飯に乗せてできた醤油ご飯もおいしいですよね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 サーモン

 次はサーモン

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 サーモンご飯

 これまたすごい迫力。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ハマチ

 つづいてハマチ

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ハマチ ご飯

 たまらないうまさです。口の中が刺身でいっぱいになるようです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 鰆タタキ

 鰆のたたきもすごいです。これは豊洲市場から朝仕入れたものをすぐに出してくれるからできる技ですね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 海老

 海老も大きくてぷりぷり。生臭さが全くないですよ。


 本当にどれもこれもおいしい刺身たちでした。ご飯もお替りしないと刺身が食べきれないくらいでしたよ。


 次はうに丼とかマグロ丼などもいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新宿で最高に新鮮でおいしい海鮮料理をてがるなねだんで頂けるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

タカマル鮮魚店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅




[edit]

朝から博多うどんとお握りをいただけるお店 ~カタトソデ ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 今は東京です。今の騒動を考えるとゆったりとした但馬に帰りたいものです。

 新橋で朝食をいただきます。あっさりしたものが食べたいのでお邪魔したのが新橋駅の地下街にある
カタトソデ ウィング新橋店さんです。 

カタトソデ 外観

 以前ご紹介したえん ウィング新橋店さんのすぐ近くです。隣にはシュークリームで有名なビアードパパがありますが、実はこのビアードパパの姉妹店だそうです。

カタトソデ テイクアウト

 外に面したショーケースにはテイクアウトのおにぎりなどが販売されています。見ていると結構ひっきりなしに買い求めておられました。

カタトソデ 朝食メニュー

 朝食メニューはこんな感じ。タコの形に調理された赤いウィンナーが興味津々です。

カタトソデ 食券販売機

 こちらが食券販売機です。どれにしようかな~。

カタトソデ メニュー

 食券を買って店内に入ります。

カタトソデ 店内

 店内はカウンターもあり、テーブルもありで結構広くて快適です。

カタトソデ お品書き

カタトソデ 鍋メニュー

 ごらんのとおり、夜は居酒屋になるみたいです。

カタトソデ テーブル

 テーブルに座ってお願いしたものが届くのを待ちます。

カタトソデ 小うどんとおにぎり 

 とろろ梅小うどんともち麦梅ひじきおにぎりのセット(500円)です。

 とてもおいしそうだし、ヘルシーだし、おしゃれですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 

 博多うどんのトッピングはあおさ梅干、とろろ芋、刻みネギです。きれいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん つゆ

 つゆは優しい味です。薄口醤油でいいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 麺

 うどんは博多うどんらしく、ふわっとしているのですが、中心部にしっかりとした腰があるタイプ。いいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん いただきます

 うどんをつぶしてとろろと青さをクチャっと混ぜで頂きました。梅のさっぱりした風味ととろろ芋がつゆを含んで麺にからんでおいしいものでした。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり

 もち麦梅ひじきおにぎりもおいしそう。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり いただきます

 これまたカリカリ梅がおいしくて、ひじきのうまみもいい感じでした。これだけで食べて、渋いお茶だけでもおいしいですね。


 良い健康的な朝食をいただけましたた。次はタコウィンナーかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会であっさりしたヘルシーなうどんの朝ご飯をいただけるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

カタトソデ ウイング新橋店



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅




[edit]

新橋にある本場大阪の味を味わえる串カツ屋さん ~串カツ田中 新橋店 東京都港区新橋 

 同僚と新橋でお酒をいただくことになりました。お邪魔したのは同僚が前から行ってみたかったという串カツ屋さん 串カツ田中 新橋店さんです。

串カツ田中 外観

 調べてみると大阪の西成区でお父さんが作ったレシピをつかって、娘さんである副社長が東京でお店を出すことにしたお店のようです。

串カツ田中 外観2

 なんと店舗数は東京都を中心に200店舗近くに上るというから驚きです。大変な人気のようで、この日も雨でしたが席が空くのを待つお客さんがおられました。

串カツ田中 店内

 惣兵衛たちも20分ほど待って席に案内されました。

串カツ田中 テーブル

串カツ田中 メニューを拝見

 サービスのキャベツが運ばれてきました。メニューはなくてタブレットで注文をします。

串カツ田中 メニュー1 串カツ田中 メニュー2

串カツ田中 メニュー3 串カツ田中 メニュー4

串カツ田中 メニュー6 串カツ田中 メニュー7

串カツ田中 メニュー8 串カツ田中 メニュー9

串カツ田中 メニュー10 串カツ田中 メニュー11

串カツ田中 メニュー12 串カツ田中 メニュー13

串カツ田中 メニュー14

(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろありますね。

串カツ田中 キャベツいただきます

 まずは無料のキャベツをソースで頂き、注文の品が出てくるのを待ちます。

串カツ田中 サラダと漬物

 そしてまずはおつまみ。マカロニサラダ(290円)ときゅうり漬け(290円)です。大衆的な味でいい感じです。値段も安いですね。


 面白いのはこれ。

串カツ田中 チロリンハイボール

 チンチロリンハイボール。ダイスを振ってゾロ目なら無料、偶数なら半額(199円)、残念なことに奇数になると強制倍量、倍額(798円)です。まあ、飲む人ならば倍の量は飲みますので、倍額払っても損はないですね。

串カツ田中 ジョッキ比較

 いきなりチャレンジしましたが、奇数で倍額・倍量でした。サワーでもいいのでレモンサワーにしています。連れは中ジョッキ(399円)でした。

串カツ田中 メガジョッキ

 サワーお替りのためにダイスを振りましたが、またしても倍量倍額(涙)。

串カツ田中 串カツ盛り合わせ

 そんなころに串揚げが登場しました。5品盛り(640円)です。エビ、串カツ牛、串カツ豚、レンコン、玉ねぎですね。

串カツ田中 牛串カツ

 串カツ牛はこんな感じです。しっかりとした牛肉が入っていておいしいです。ちゃんと大阪の串カツです。ソースもうまいです。

串カツ田中 追加

 どんどん注文しましたよ。紅しょうが(120円)、ホタテ(200円)などです。全部は覚えていません。


 またサワーのおかわりです。

串カツ田中 ゾロ目

 やった!! ゾロ目です!

串カツ田中 無料でサワーゲット


 店の方も元気で明るく楽しい飲み会になりました。またお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の串カツの味で東京で大成功をしている、ノリのいい串カツ屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

串カツ田中 新橋駅前店



関連ランキング:串揚げ | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

都会の朝食でだし茶漬けをいただける幸せ ~だし茶漬け えん ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 江戸でのお話です。

 新橋で朝食をいただくことにしました。疲れた体にあっさりとしたものをいただきたい気分です。
 そこでお邪魔したのがだし茶漬け えん ウィング新橋店さんです。

えん 外観

 新橋駅の東側の出口からウィング新橋という地下街に入ったところにあるお店です。

えん 朝食案内

 表には朝食の看板があります。

えん おにぎり テイクアウト

 表にはおいしそうなおにぎりいなり寿司、総菜などが並んでいます。どれもおいしそうなのですが、今回はお店でいただきます。


 メニューはこんな感じです。

えん 朝食メニュー

えん 通常メニュー

えん サイドメニュー

 だし茶漬けの専門店です。どれもおいしそうだし、いろいろあって悩みます。

えん 食券販売機

 意を決して食券販売機に向かいます。

えん カウンター

 カウンターに座ってしばし待ちます。

えん 鶏と青菜の茶漬け 

 しばらくしておねがいした蒸し鶏と青菜 出汁茶漬け(550円)が登場しました。

えん 鶏と青菜の茶漬け アップ

 蒸してほろほろにほぐした鶏肉青菜、刻みのりゴマがご飯の上にトッピングされています。

えん 鶏と青菜の茶漬け おかず

 はじめの写真ではどんぶりの陰に隠れていましたが、その裏にはしっかりとしたおかずもつけられています。これはうれしい。

えん 鶏と青菜の茶漬け だしをかける

 まずはどんぶりにだしを注ぎます。鰹節のいい香りがします。

えん 鶏と青菜の茶漬け 完成

 具材がしっとりとしておいしそうです。

えん 鶏と青菜の茶漬け つゆをアップ

 出汁も澄んでいて最高ですね。これはうまいです。

えん 鶏と青菜の茶漬け いただきます

 早速いただきましたが最高です! だしとご飯、鶏肉と青菜が調和して本当においしい! 都会にいながら気軽にこうしたおいしいものが朝からいただけるのはありがたいです。

 えん 鶏と青菜の茶漬け きんぴら

 おかずのきんぴらごぼうも最高! 思わず帰ってから家でも作ってしまいました(笑)。

えん 鶏と青菜の茶漬け おひたし

 そして切り干し大根とほうれん草のお浸しもおいしいものでした。

えん 鶏と青菜の茶漬け ごちそうさま

 だしもすべて飲み干して大満足です。


 次は別のものを試してみたいです。テイクアウトのものも新幹線に乗る時に利用してみるのもありですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会のど真ん中で朝から気軽にだし茶漬けを頂けるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

えん ウィング新橋店



関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

東京赤坂の本格中華レストランで担々麺をいただきました ~頤和園(いわえん) 溜池山王店 東京都港区赤坂 

 虎ノ門のお客様へ訪問してまいりました。お昼時になったので一緒に食事をということでお邪魔したのが
頤和園 溜池山王店さんです。

頤和園 溜池山王店 外観

 人気のお店らしく行列ができていました。入店を躊躇しましたが回転が速く、それほど待たなくて良さそうなので行列に並びます。

頤和園 溜池山王店 お品書き

 昼の定食もありますし、単品も選べるみたいです。これはうれしい。

頤和園 溜池山王店 店内

 店内に案内されましたが上品なサラリーマンの方々でにぎわっていました。

 メニューはこの通りです。

頤和園 溜池山王店 メニュー

 (クリックして拡大してご覧ください)


頤和園 溜池山王店 四川担々麺 

 いろいろと悩みましたがおすすめということでお願いしたのが四川担々麺(1,100円)です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 アップ

 これはうまそうです! 真っ赤でクリーミーなスープに刻みネギがびっしり浮いていました。センターには肉みそがたっぷり載せられ、彩の緑がいい感じですね。さすが本格中華料理店の担々麺は上品です。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 スープ

 早速スープをいただきましたが、これがまた最高。

 見た目以上にクリーミーでゴマの香りが香ばしいです。ネギの風味もたっぷりで、あとからガツンと辛さがやってきます。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 肉みそ

 肉みそをいただくとさらに辛さが倍増! でもおいしい辛さですね。

頤和園 溜池山王店 四川担々麺 いただきます

 もしっかりとした細めの中華麺。上質な味です

 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。食べ終わったころには汗びっしょりです。
 次は頤和園炒飯と言って蟹肉餡掛け炒飯をいただいてみたいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←赤坂でたくさんのお客さんの支持を集めている中華料理屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

個室中華 頤和園 溜池山王店



関連ランキング:中華料理 | 国会議事堂前駅溜池山王駅虎ノ門駅



[edit]