08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

池袋で見つけた、そして仲良くなった豚骨臭あふれるラーメン屋さん ~博多一幸舎 池袋東口店 東京都池袋 

 東京の池袋に行ってきました。久しぶりの池袋です。昔のごちゃごちゃした雰囲気は一掃されて、学生の町って感じになっていてびっくりです。

 ここでお酒をいただいたのですが、そのお店は特に紹介する必要もないかと・・・・。何とか美味しいものをいただきたいと思ったのですが、大勝軒さんなどの有名なラーメン屋さんのほとんどが22時には閉店していました。そこで、ようやくたどり着いたのが
博多一幸舎 池袋東口店 さんです。

博多一幸舎 池袋東口店 外観

 場所は池袋の東口を東に歩いて行って、少し路地に入ったところにあります。

博多一幸舎 池袋東口店 店内

 お店はウナギの寝床のように長細いスペースで、点前はカウンターのみ、奥はテーブル席もあるようです。

 なによりも店の中にただよう「豚骨臭」が凄いです。これは楽しみですね。姫路にある長浜ラーメン 構店のような香りに期待で胸を膨らませていました。

博多一幸舎 池袋東口店 食券

 食券制のようですね。予備知識もないと不安ですが、この香りをかいだら普通に注文できました(笑)。

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー1

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー2

博多一幸舎 池袋東口店 メニュー3

 解説付きですね。お持ち帰りラーメンもあるのも面白いです。

博多一幸舎 池袋東口店 カウンター

 一緒にいた友人とこの豚骨臭のある店のスープが美味しいということと、本場の香りだということで盛り上がっていました。そんなことを言いながら辛子高菜(0円)をいただきました。

博多一幸舎 池袋東口店 高菜

 これはビックリの激辛でした。単独でいただくのはかなりきついかな。そんなこんなでお願いしたラーメンの登場です。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 

 味玉ラーメン(850円)です。

 これはおいしそうです。トッピングはチャーシューとネギ、きくらげに、味玉だけのシンプルなものです。東京でつけがちなもやしや海苔は無しですね。これもポイントが高いです。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン スープ

 まずはスープをごくり。これは期待を裏切らない素晴らしい豚骨スープです。酔っぱらっていたのでさらに絶賛しておりました。すこし醤油だれも加えていらっしゃると思いますが、豚骨のうまさを消すほどではないです。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン チャーシュー

 チャーシューは長浜ラーメンではあまりないデカいものでした。とてもトロトロで美味しいチャーシューでしたね。東京で勝負するにはこのチャーシューが必要だったのでしょうね。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン いただきます

 さあ、頂きましょう。は固めでお願いしております。本場同様の極細麺で、小麦のうまみも伝わる美味しい麺でした。おいしいスープも絡んで堪らないですね。

 あっという間に食べてしまったので替え玉(150円)をお願いしました。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 替え玉

 替え玉は厳禁を払う必要があるのでお金を出したら・・・

 「お客さん、これはサービスにしますよ。この豚骨臭の強いスープはなかなか東京では受け入れてくれなくて大変なんです。九州では当たり前なんですけどね。こんなにほめてくれたのは初めてなので、気持ちよく食べてください。」

 って、\(^o^)/

 それからも会話が弾みました。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン 替え玉投入

 そして替え玉をスープに投入し、辛くて食べられなかった高菜と胡麻を投入します。これまた旨いのですが、やっぱり高菜が辛すぎるかな。替え玉をおごってもらったのでこれは言えませんでしたが(笑)。

博多一幸舎 池袋東口店 味玉ラーメン にんにく投入

 店員さんとしゃべっていたら友人がつぶしにんにくを入れてくれました。

 ちょっと心配しましたが、一つくらいではびくともしない豚骨スープでしたよ。



 美味しい豚骨ラーメンに出会えてうれしく思いました。また池袋に行ったら訪れようと思いましたよ。夜遅くまでやっているので、池袋の夜の締めにお勧めします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←池袋で美味しい豚骨ラーメンを出すお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多一幸舎 池袋東口店



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅



[edit]

本物の相撲部屋で美味しいちゃんことパフォーマンスを楽しむ ~割烹 吉葉 東京都両国 

 両国界隈の散策が終わったら夕食をいただくことにしました。両国の食事といえば「ちゃんこ鍋」ですよね。勿論この両国駅界隈には沢山のちゃんこ鍋のお店があります。「霧島」とか「寺尾」など有名な力士の店がありますが、今回お邪魔したのは両国の北の外れにある
割烹 吉葉さんです。

吉葉 外観

 立派な白壁の建物です。これは期待が持てそうです。さっそく店内に入ります。

吉葉 土俵

 まず目に入ったのがこの土俵です。なんと本物なのです。

 実はこの建物は第43代横綱 吉葉山の開いた「吉葉山道場」(後の宮城野部屋)で、それをそのまま今の社長が買い取って料亭として利用されているそうです。

吉葉 天井

吉葉 店内

 ちょうどこの写真の左奥の場所に親方がいて練習を見ていたのでしょうね。

吉葉 てっぽう

 私たちの案内された席は「砂かぶり」といわれる土俵に面した席です。目の前に見える丸い柱は力士が”てっぽう”という練習で使う柱だったそうです。

吉葉 寿司カウンター

 ちょっと土俵は見えなくなりますが、その奥には寿司のカウンターとグラウンドピアノがある席があり、2階には大広間や個室もあるそうです。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

吉葉 メニュー1 吉葉 メニュー2

吉葉 メニュー3 吉葉 メニュー4 

吉葉 メニュー5 吉葉 メニュー6 

吉葉 メニュー7 吉葉 メニュー8 

吉葉 メニュー9 
(クリックして拡大してご覧ください)

 思ったよりも豊富なメニューでびっくりです。揚げ物、焼き物、刺し身、肉料理、寿司、デザート、どれも食べてみたくなるメニューですね。鍋もいろいろあって楽しそうです。
 連れは鍋だけでいいといっていたのですが、折角ですので少しばかりつまみを頼んでから鍋をいただくことにしました。

吉葉 箸置きとコースター

 まずは箸とおしぼりなどを持ってきていただきましたが、土俵を形どったコースターとトントン相撲に使うのかと思ったお相撲さんのペーパークラフトはなんと箸置きでした。これはいいですね。

 連れと二人で生ビール(620円)で乾杯します。けっこう歩いたのでのどが渇いていて中ジョッキを一気に飲んでしまったら、店員さんが私が呑兵衛とでも思ったのか、「大きなジョッキにしましょうか?」といってこられたので、お願いしたのがこれです。

吉葉 生ビール

 なんと1リットル入りの横綱ジョッキ(価格不明)を持ってきてくれました。

 すぐにお願いしたおつまみが登場しました。

吉葉 自家製さつま揚げ 

 まずは自家製さつま揚げ(620円)です。

吉葉 自家製さつま揚げ いただきます

 中にそれぞれ野菜を練り込んださつま揚げで、とてもふんわりした仕上がりです。おそらくはんぺんのように山芋をすり身の中に混ぜたのでしょうね。とても気に入りましたよ。


吉葉 さんまの塩焼き 

 焼き魚もほしいということで、メニューにはないのですがいいものが入ったということでお願いしたのがさんまの塩焼き(価格不明)です。

吉葉 さんまの塩焼き いただきます

 これもおすすめだけあってめちゃくちゃおいしいです。脂ののりが最高ですね。関西でここまで美味しいさんまにはなかなか出会えないと思います。


 さあ、そろそろですね。

吉葉 鍋

 鍋の登場です。今回お願いしたのが・・・・

吉葉 塩ちゃんこ鍋 

 ちゃんこ 吉葉鍋 塩(一人前 2,600円 写真は2人前)です。

 ちゃんこはしょうゆ・塩・味噌・辛みその4種から選べます具材はなんと14種類も入っています。

 え~~っと、海老、サーモン、ホタテ、鶏肉、豚肉、鯛、白菜、ごぼう、ニンジン、揚げ、えのきだけ、菊菜、ごぼう、シラタキ、麩、メカジキのつみれですね。おっと14種類を超えていますよ。

吉葉 日本酒

 こうなったら日本酒ですね。京都の銘酒 玉川(1,100円)ですよ。

 そうこういっているうちに鍋がぐつぐついい始めました。

吉葉 塩ちゃんこ鍋 完成間近

 そしてら仲居さんがやってきて、鍋のアクをとって、海老は茹ですぎないようにお揚げの上に載せて完成です!

吉葉 塩ちゃんこ鍋 完成

 これはうまそうです。いっただきま~~~~~す!

吉葉 塩ちゃんこ鍋 いただきます

 ホタテも豚肉も鶏肉もそれぞれ美味しいです。しかも具材同士がけんかしていない。いいバランスですね。

吉葉 塩ちゃんこ鍋 いただきます2

 そしてこの塩スープが抜群なのです。あっさりしながらもうまみがあって、それぞれの具材のだしもしっかり調和しています。
 これで2,600円はかなり安いといえますね。

 ここで締めにうどん(400円)を追加します。

吉葉 塩ちゃんこ鍋 うどん

 さあ湯で上がるのを待ちましょう。って思ったら土俵がにぎやかになってきます。実はこのお店では午後の7時半に相撲甚句や寄せなどが行われ、これも一つの楽しみなのです。(詳しくは吉葉HP

吉葉 津軽三味線 北村姉妹

 今回はとてもかわいらしい和服の姉妹の登場です。なんとこの若さで津軽三味線などの演奏家として活躍されておられるそうです。惣兵衛たちからの席では後姿しか見えません。前に行きたいけれど・・・・うどんが伸びる・・・・。

吉葉 塩ちゃんこ鍋 うどん

 熱々をふうふう言いながら美味しくいただき、最後の演奏だけ連れだけが前で聞くことができたようです。次の写真が惣兵衛へのお土産だそうです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

吉葉 津軽三味線 北村姉妹

 彼女たちの活動は津軽三味線 北村姉妹公式HPをご覧くださいね。


 おなかいっぱいでお店を後にしました。料理も美味しかったし、店の雰囲気もよかったし、パフォーマンスも最高でした。大満足です。

 次は奥方の実家の皆さんと定番の醤油味のちゃんこをいただき、刺し身や肉料理も楽しみたいと思いました。




御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本物の土俵際で美味しいちゃんことパフォーマンスを楽しめる吉葉さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

吉葉


関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 蔵前駅両国駅浅草駅(東武・都営・メトロ)


[edit]

浅草の裏通りにある手軽に使える江戸前の寿司屋さん ~鳥越寿司 東京浅草 

 浅草で一人で夕ご飯をいただくことにしました。浅草といえば天丼、蕎麦、寿司ですね。どれかにしようかと思いましたが、天麩羅の老舗などは夕方で店が閉まっていましたし、入りたい店はすでに行列。なじみの店は閉店(涙)。そこでお邪魔したのが浅草の西のはずれにある裏通りの
鳥越寿司 さんです。

鳥越寿司 外観

 ネーミングが今の東京ではどうかな(笑)。「小池寿司」がなければいいですね。

鳥越寿司 御品書き

 お店の前にはこのようにメニューボードがあるのがうれしいです。何も情報の無い寿司屋に入ってこれまで大変なことになったことが何度か・・・・。横浜では4万近く支払いしたことも・・・(汗)。

鳥越寿司 店内

 店内はこの通り、昔からある寿司屋さんです。浅草には沢山のお寿司屋さんがありますが、寿司ざんまいさんなどのチェーン店や高級寿司屋がたくさんありますが、わたしはこうした地元密着のお寿司屋さんが好きですね。

鳥越寿司 御品書き

鳥越寿司 黒板

 壁には御品書きがあります。

 「今日は少ないのかな?」って聞くと、「つい先ごろまで三社祭ですっちゃかめっちゃかだったから、今日は空いていいんでさ~。」と、負け惜しみとも何とも言えない江戸弁がかえってきます。
 ご主人はまだ若くって、会話もまだ慣れていないのに、変な関西人がやってきて困ったかな?

鳥越寿司 ビール

 とりあえず、何にしようか迷ったのでビールをお願いしました。

 考えながらも「鳥越って看板の名前だと話題的にどうかね?」と聞く「うちの看板のほうがはるかに昔からあるんで気にしません。」と。

鳥越寿司 ガラスケース

 そんなことをお話しながら浅草の最近の話題をいろいろと聞きました。

 そしたら先に付け出しを出してくれました。

鳥越寿司 付け出し

 ひとつはおからでもう一つがするめのマヨネーズ和えです。

 おからが関西ではありえないくらい甘いです。ご主人に聞くとびっくりされていました。正直な方で、近所の評判のいい惣菜やさんのものだそうです。昔からこの味なので全国同じなのだと思っておられたようです。東京の卵焼もびっくりするくらい甘いですからね。
 イカのマヨネーズ和えもしっかりした量があって、これだけでビールが一本行けちゃいました。

 そしてお願いしたのが刺し身の3点種盛り(1,400円)です。

鳥越寿司 刺し身三種盛り

 出てきたのが明らかに5点盛りです。ご主人にお聞きすると、「3点だと寂しいんで、5点にしておきましたよ。」って、お代は・・・(汗)。

 手前から鯖、ハマチ、中トロ、茹でイカ、貝柱です。どれもおいしそうです。

鳥越寿司 中トロ

 まずは中トロです。さすがにおいしいですね。なかなかこんなものは食べられませんね。

鳥越寿司 しめ鯖

 続いてですが、これがまた脂がのっていてとてもおいしくてびっくりでした。他のお刺身もなかなかのものでしたよ。

鳥越寿司 日本酒

 こうなったらビールではないですよね。日本酒 魚沼(700円)をお願いしました。


 お刺身を堪能できたのでお寿司をいただきます。ちょっと贅沢したので特上はやめて上寿司(1,700円)に決定です。

鳥越寿司 お寿司登場

 一気に握って、どんと出してくれるのかと思ったらそれはランチの時で、夜はおまかせみたいに1貫ずつ握ってだしてくれます。これはいいですね。

鳥越寿司 上寿司 イカ

 先ずは白イカですね。包丁がとてもきれいにされていてイカの甘みをダイレクトにいただけました。

鳥越寿司 上寿司 こはだ

 つづいてこはだです。江戸前寿司をいただくならばぜひ食べたいネタですね。おいしかったですよ。

鳥越寿司 上寿司 赤貝

 つづいて赤貝たまごです。真っ赤です。とてもいい赤貝ですね~。こりこりの食感と磯の香りがいいですね。

鳥越寿司 上寿司 しらす

 またまた珍しいネタですね。しらすの軍艦巻きです。築地が近いとネタの良さと新鮮さは保証付きですね。

鳥越寿司 上寿司 イクラ

 さらにつづく軍艦巻きです。いくらですね。シャリよりもイクラのほうが多いくらいで楽しめました。

鳥越寿司 上寿司 エビと鯛

 ここで2巻いっぺんに出されましたよ。茹で海老です。どちらもネタが大きくて食べ応えがありましたね。

鳥越寿司 上寿司 太刀魚

 これは何だと思われますか? なんと太刀魚の炙りです。炙ることで生臭さが消えて香ばしさが加わるだけでなく、身がフワッとしますね。これはいいです。

鳥越寿司 上寿司 味噌汁

 ここでみそ汁の登場です。赤だしであおさか何かと思っていましたが合わせみそでした。

鳥越寿司 上寿司 味噌汁

 甘海老も入っていましたが、それ以外にも魚のあらでとっただしがうまかったです。


 これで終わりかと思ったら・・・・・

鳥越寿司 上寿司 中トロと鉄火巻き

 最後に中トロ鉄火巻きの登場です。やっぱり江戸前の寿司はマグロがないといけやせんね~。中トロの甘みのある脂身と赤身のうまさを生かした巻き寿司は最期を締めるのにふさわしいですね。


 こうしてみると上寿司では10貫と卵焼ですから、お値段的に内容も見るとお手頃価格ですね。

 実は上寿司と特上寿司はランチタイムには400円引きになりますので、ランチタイムにはさらにお手軽に楽しめます。高級化やチェーン店の進出が進む浅草エリアに取って貴重な店だと思います。刺し身盛に上寿司、ビールと付け出し、日本酒2合で5,000円少々でしたから、サービス料などもないどころか3種盛りの値段で5点盛りの刺身をだしてくれたようでありがたいです。

鳥越寿司 海苔

 使い古したカンカンに入った海苔です。東京の寿司屋さんでは大体3つのメーカーの海苔を使ってきたようです。これはその中の一つ。昔はたくさん東京湾で海苔が作られていたようですが、現在出回っているのは有明などののりが多いようですが、昔からの老舗は古くからの海苔屋さんを使い続けているようですね。

 大将には浅草の地元の情報もかなりお聞きしました。子どものころの思い出とか、今の近所づきあいとか、浅草の鰻屋や天ぷら屋、寿司屋の状況などですね。とても楽しくお聴きできました。

 江戸前の黒い胡麻油で揚げる天ぷらが今一つ苦手な惣兵衛ですが、大将のおすすめは透明な上質のごま油で揚げる天ぷらやさん「あかし」がお勧めだそうです。浅草の人間も黒い胡麻油を何度も使い続ける天ぷらやさんはあまり好きではないらしいです。

浅草 天麩羅あかし

 近所にありました。次はここに予約をとっていこうっと! 


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←浅草の地元の人々に親しまれる裏路地のお寿司屋さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

鳥越ずし



関連ランキング:寿司 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)


[edit]

羽田空港でいただける東京の広東名店の中華料理 ~赤坂離宮 第一ビル店 東京羽田空港 

 東京出張で羽田空港に到着しました。もうすぐ午後1時ということでおなかがすきまくりです。

 だいたい空港のレストランは高い、味もそこそこというイメージがありますが、さらに浜松町など都心まで移動するとおなかもすきますし、荷物も邪魔。それにランチタイムが終わってしまうと選択肢も少なくなります。

 そこで、お邪魔したのが 赤坂離宮 第一ビル店 さんです。

赤坂離宮第一ビル店 外観

 羽田空港の国内線到着ロビーの1階と地下のフードコートやレストランは行列ができていましたが、3階のショッピングプラザの奥にあるこの店は比較的すいていました。

赤坂離宮第一ビル店 店内

 店内もとても広くて気持ちがいいです。大きなガラスの向こうには空港の様子も眺められる素晴らしいロケーションです。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

赤坂離宮第一ビル店 メニュー1 赤坂離宮第一ビル店 メニュー2

赤坂離宮第一ビル店 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 3枚しか写真はありませんが、10枚くらいはあります。写真はコースとセット物ですが、他にも単品がたくさんあって、いろいろと選べますよ。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 

 担々麺セット(税込 1,650円)です。
 
  担々麺ミニ五目炒飯とザーサイ、日替わりのデザートという構成ですね。値段はランチとしては高めですが、東京の名店であればこんなものかなと思います。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ザーサイとデザート

 こちらがザーサイと日替わりのデザートです。本日のデザートは杏仁豆腐でした。

 ザーサイをいただきましたが、久しぶりにおいしいザーサイをいただいた感じがします。胡麻油の香りとピリ辛な感じがいいですね。そして杏仁豆腐はさすが中華の名店といった感じです。のど越しもよく、香りもよく、甘みもちょうどいい感じです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ミニ五目炒飯

 こちらがミニ五目炒飯です。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット ミニ五目炒飯 いただきます

 これは本当においしいですね。久しぶりに心から美味しいと思える五目炒飯に会えました。但馬などの多くのお店はラーメン屋さんのチャーハンなのですが、こちらは本格中華のチャーハンです。なんともうしましょうか。中華のスープを上手くご飯にいため絡めた感じなのです。中華料理のうまみと香が存分にしましたね。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 担々麺

 つづいて主役の担々麺に向かいます。

 麺にたっぷりの旨そうなスープがはられ、辛肉味噌とネギのみじん切り、糸唐辛子、チンゲン菜が色鮮やかなのです。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット 担々麺 スープ

 スープをいただきます。

 濃厚なスープに上質な辛味がスッと入ってきます。おいしいスープですね。

赤坂離宮第一ビル店 担々麺セット いただきます

 麺は珍しく細めの縮れ麺です。しかも中華料理店にありがちなぶにょっとした食感ではなく、しっかりとしたコシもありました。


 とてもおいしくいただけましたよ。この値段は味を見るとバランスが取れていると納得できましたよ。ちょっと高価ではありますが、お勧めできるお店だと思います。

 飛行機を利用すると空港のレストランを使う頻度は多くなりますね。皆さんおすすめの空港のレストランがあればコメントくださいね。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←羽田空港でおいしい中華が食べられる赤坂離宮さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

赤坂璃宮 1ビル店



関連ランキング:広東料理 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]

築地の場外市場で定番のお寿司屋さんに行ってまいりました ~すしざんまい 本店 東京都築地 

 但馬から東京に飛行機で行ってきました。11時過ぎに到着です。新橋でご飯でもと思いましたが、関東生まれの奥方ですが、築地に行ったことがないというので、さっそくお邪魔してきました。

築地

 ところがお昼過ぎになってしまったので、市場はもう店じまいのようでした。

築地内部

 折角ですので築地神社でお参りです。

築地神社

 さあ、お昼ご飯です。築地には沢山のお寿司屋さんや海鮮丼屋さんがありますが、はっきり言ってピンキリです。当然、観光客目当ての料金設定も目立ってきていますね。
 本当は老舗で、庶民的な栄寿司さんにお邪魔するつもりでしたが、臨時休業で、それではとすしざんまい本店にお邪魔することにしました。

すしざんまい本店 外観

 すしざんまいはマグロ大王といわれる社長が、毎年マグロの初ぜりで、台湾の方と共同で最も高いマグロを競り落とすことで有名で、全国に52店舗もあり、実は大阪にもあります。あえてよることはないかとおもいましたが、本店は行ったことがないので、他にも築地には回転すしスタイルの店も含めて12店ありますが、本店に行くことに決めたのです。

すしざんまい本店 店内

 さすがに一階は満席で、2階のカウンターに通されました。この店は三階建です。

すしざんまい本店 ランチメニュー
すしざんまい本店 ランチ飲み物メニュー
すしざんまい本店 メニュー
すしざんまい本店 メニュー2
すしざんまい本店 単品メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 この辺りではとても安いですね。しかもちゃんとカウンターで握ってくれます。特にランチタイムはお得なのでお勧めです。

すしざんまい本店 冷蔵ケース

 注文を伝えて、職人さんと話しながら、冷蔵ケースのネタを眺めます。どれもうまそう。

すしざんまい本店 お茶とビール

 先ずはランチタイムのドリンクです。左が冷緑茶(150円)で、私はランチビール(200円)です。ソフトドリンクは半額でお勧めです。ビールはグラスビールでちょっと物足らないかな・・・。

 奥方の頼んだのは人気ランキング握り(2,000円)です。

すしざんまい本店 人気ランキング握り

 写真のアングルで隙間があるように見えますが、なかなかゴージャスでボリュームも十分です。すしざんまいの人気の握りが10種類ですね。
 手前の握りから、まぐろ赤身、サーモン、中とろ、タイ、びんとろ。そして奥は手前からアナゴ、特大赤えび、卵、イクラとウニの軍艦巻きです。これに味噌汁がつきました。
 どれもおいしくて大満足だったみたいです。これで2,000円はお得ですよ。


 惣兵衛がお願いしたのが特選すしざんまい(3,000円)です。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 

 凄いでしょう? うまそうですね。 贅沢ですね。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 大名汁

 このセットには大名汁といって、特大の青さの味噌汁がつきます。このお店では汁は青さなのです。赤だしのあら汁もいいですが、青さもいいですよ。青さは青のりではなく、緑の香りのいい海藻です。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 

 角度を変えてもう一枚。公式HPよりいい写真ですよね。さらにしつこく左から眺めていきますよ。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 左
すしざんまい本店 特線すしざんまい 真中
すしざんまい本店 特線すしざんまい 右

 こちらはすしざんまい特選の13種類の握り寿司です。

 右手前から、あじ、赤貝、いか、びんとろ、たい、中とろ。奥は手前から、上あなご、ぼたんえび、卵、いくら、うに。その奥に芽ねぎ、ズワイガニとなりますね。

 さっそくいただきましょう。

すしざんまい本店 特線すしざんまい あじ

 まずはあじですね。もともと箸では握り寿司を食べないのですが、ブログ的には箸が良いかと思いましたが、シャリの握りがほんの少し弱めで、ひっくり返してネタだけ醤油をつけたいと思いましたが、崩れそうなので手でいつも通りいただきました。脂ののったアジと生姜がいいですね。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 赤貝

 そして大好物の赤貝です。

すしざんまい本店 特線すしざんまい いか

 いかはメニューと違って大葉が巻かれていてさっぱりしています。イカは但馬のほうがいいかな。

すしざんまい本店 特線すしざんまい びんとろ

 楽しみにしていたびんとろです。やっぱりまぐろは築地ですね。旨いです。溶けますね。

すしざんまい本店 特線すしざんまい たい

 こちらはたいです。旨いですね。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 中とろ

 さあ、楽しみにしていた中とろです。こりゃうまいです~。

すしざんまい本店 特線すしざんまい いくら

 さあ、ぜいたくないくらです。ご覧のとおり、しわもなくつやつやの輝くイクラです。上質ですね。臭みもなく甘いいくらでおいしくいただきました。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 芽ねぎ

 意外とおいしかったのがこの芽ねぎです。軽やかなネギの香りと梅の酸味が楽しい一品です。

すしざんまい本店 特線すしざんまい ずわいがに

 こちらがずわいがにです。これは但馬でもいただけます。城崎の駅前に有名店がありますね。カニみそとカニのふわりとした食感が楽しい一品です。

すしざんまい本店 特線すしざんまい ぼたんえび

 ここまで食べ進めるとぼたんえびの下に厚焼き玉子があることが解ります。

すしざんまい本店 特線すしざんまい たまご

 じつはこれも握り寿司で、たまごの握り寿司ですね。分厚い厚焼き玉子に切り目がいれてあって、そこにシャリがはさんであります。

すしざんまい本店 特線すしざんまい ぼたんえび

 そして頭をとってぼたんえびをいただきます。ぷりぷりで甘い海老が美味しかったですよ。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 上あなご

 そしてあなごです。あなごを丸ごと一匹甘く煮込み、握り寿司にしたものです。さすがに一口では食べられません。

すしざんまい本店 特線すしざんまい 上あなご

 両端を少し切って、そのままいただき、後はガブリといただきました。うま~~~い。

すしざんまい本店 特線すしざんまい うに

 最後は大好物のうにで締めます。粒がはっきりしている美味しいウニです。甘くて最高でした。


 全体には築地で気楽に安く寿司をいただきたい方にはお勧めです。開店もしていませんし、職人さんとの会話も楽しめますよ。これからも各支店でもお世話になりたいと思っています。

 でも、次に築地に行った時には老舗のお店に行きたいですね。

新しい築地の工事現場

 このあと豊洲の築地市場の移転建設現場を見ましたが、今の風情を楽しめるのは平成28年まで。近々またお邪魔したいものです。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←全国チェーン展開している寿司屋の本店に、応援のポチッ!お願いします。

すしざんまい 本店



関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


[edit]

