03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

篠山の郊外にある絶品かつメガ盛りのうどんやさん ~麺工房 一寸法師 篠山市 

 さあ、楽しいパン屋さんで買い物が終わったらお目当てのうどん屋さんの行列に並びます。

一寸法師 外観

 お店の名前は麺工房 一寸法師さんです。

 行列に並びながら見知らぬ人通しで何を注文するのか、何が美味しいのか情報交換します。私の後ろに並んでいたのは地元の方で、「何でもおいしいですよ。うどんはシンプルなものがお勧め、どんぶりも何でもおいしいけどネギトロ丼が本当においしいです。」との情報でした。
 地元の人が開店前に並んでいるのですから、その味は折り紙付きということですね。

 ようやく開店時間が来て店の中に入ります。

一寸法師 店内

 開店してすぐに席はいっぱいです。カウンターに10名ほど、4人テーブルが1つ、6人テーブルが2つの小さなお店です。このお店では相席が常識のようです。荷物は隣の席におかないで協力し合いましょう。ですので、一緒に座りたいのであれば大人数のグループでの利用はやめるか、ばらばらで利用するようにしてくださいね。

 さっそくメニューを拝見します。

一寸法師 御品書き

一寸法師 メニュー1 一寸法師 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどんもたくさんのメニューがあって迷いますが、どんぶりやそのセットもあってめちゃくちゃ迷います。価格設定はうどん屋さんとしては標準的ですが、讃岐うどんのチェーン店を想像すると高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 実は、このお店の一人前のうどんの量は400gなのです。しかも、800gまでは無料で増量可能。これまでに2キロのうどんの増量をお願いした人もいらっしゃるようです。

 どんぶりのセットも食べたいところですが、うどん屋さんとしての実力を図るべくこのメニューを選択しました。

一寸法師 おろしうどん 

 おろしうどん(700円) 500gです。

 とてもシンプルなうどんですね。大根おろしと刻み葱、レモンを絞っていただくようです。

一寸法師 おろしうどん アップ

 うどんは最近見たことの無いくらいの素晴らしいビジュアルです。500gの麺もサクッといただけそうに感じます。

一寸法師 おろしうどん しょう油を加える

 しょう油をかけてみます。テーブルにも醤油があるので、これは讃岐的なうどん専用の醤油でしょうね。大根おろしがいい色に染まってくれます。

 まずはうどんだけ食してみましょう。

一寸法師 おろしうどん うどんだけいただく

 これはビックリのうまさです!

 コシはモチモチとブキブキの中間点で最高のものですし、麺そのものの湯がきムラもなし。のど越しはつるりと最高で、ごく冷たく冷し絞められています。うどん独特の小麦のうまさがでていて、これぞ讃岐の極上のうどんだと思いました。

一寸法師 おろしうどん 混ぜていただく

 レモンもかけて、ザックリ混ぜていただきます!


 こ、

 こ、

 これは、

 旨い!


 これはたまらない讃岐のうどんですね。レモンのさわやかさと、大根おろしの風味とピリッとしまった辛味。醤油はカツオのだしをわざとらしく出すこともなく、薬味との調和が最高です。そこに上質なうどんが重なり合い、500gを休まずに一気にいただいてしまいました。

 すごいですね。


 次男はこれです。

一寸法師 えび天おろしうどん 

 エビ天おろしうどん(900円)です。

 惣兵衛のおろしうどんに大きなえび天が2つもついています。これがまた揚げたてでやけどしそうなくらいに熱く、カリカリでした。このお店の天ぷらもおいしいのです。
 情報によると御主人はもともと寿司職人さんだったとか。腕は間違いがないですね。


 奥方はこれです。

一寸法師 たこたまうどん 

 たこたまうどん(650円)です。

一寸法師 たこたまうどん アップ

 皆さんわかりますかね? 温かいかけうどんにたまごやき(明石焼き)が5つ入っているのです。たこ焼きも5つも入ってこの値段は凄いですね。このうどんは標準は400gですが、奥がたは200gに減量してもらっています。
 増量もできますし、減量もできるのでご安心あれ

一寸法師 たこたまうどん いただきます

 うどんのだしに明石焼きを浮かべるなんて、なんて素敵なアイデアなのでしょう? もしかして明石では普通なのかな? さっそくいただいてみましたが、最高にうまいです。勿論たこも入っています。ぜいたくを言うならば、本場明石のたまごやきみたいにもっとフワトロだと最高にうまいと思います。


 3人とも感激してお店を後にしました。次男も私もこんなにうまいのであれば無料の800gにいっておけばよかったかなと後悔するばかりです。他のお客さんがタライみたいなどんぶりに満載の1㌔のうどんを食べておられましたが、ちょっとうらやましかったです。


 次は1㌔はむりとしても800gのうどんに挑戦したいですし、セットといえどもびっくりするくらいデカ盛りのどんぶりのセットもいただいてみたいと思います。


 いや~~~。ここまで旨い讃岐系のうどんに久しぶりに出会いましたし、それがメガ盛りもOKというのですから驚きました。次男が帰りにもよりたいといっていたのも納得の惣兵衛でした。

一寸法師 看板に偽りなし

 いや~~~。この自信もうなずけますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


[edit]

篠山にあるジブリの世界が広がるとても個性的なパン屋さん ~小さなパン畑 篠山市 

 ちょっと丹波の有名なお寺に行こうと家族でお出かけしてきました。その前に腹ごしらえにとある有名店にお邪魔しようとしましたが、開店時間が11時40分と中途半端。11時だと思って訪問した惣兵衛一家は店の前に並んで待っていました。
 すると隣のお店がなんだかおもしろそう・・・。さっそくお邪魔してきました。

小さなパン畑 外観

 なんだか賑やかに写真が貼られています。普通のパン屋さんに見えませんね。

小さなパン畑 メニューボード

 表の看板を見ると普通のメニューですね。早速中に入ってみます。

小さなパン畑 店内

 まず目に飛び込んでくるのが木製の棚です。こんな風にパンを収納して売っている店はあまり見たことがないです。でも、それよりもすごいのがその後ろにあるこちらのコーナーです。

小さなパン畑 パン細工コーナー

 1~2センチくらいの小さなパンがたくさんあります。これはパン細工の販売コーナーです。

小さなパン畑 パン細工 ミニチュア

 これらのパンはもちろん食べることはできません。実際のパンの材料をつかって防腐剤を使って腐らないようにして、ニスなどでつやを出したりしたものです。キーホルダーや飾り物になったりします。

小さなパン畑 パン細工 ミニチュア

 惣兵衛も作ってみたくなりました。皆さんもいかがですか?

 でもこちらのご主人はさらに本格的にされていて、文化祭にも出店されているそうです。このミニチュアコーナーのうえには・・・・・

小さなパン畑 オーナメント

 これはパン細工のオーナメントですね。「となりのトトロ」や「ハウルの動く城」もありますね。

小さなパン畑 壁飾り

 そういえば棚の上にもいろいろありますね。見ているだけで楽しいです。ジブリの作品が多いので奥様に「ジブリの作品がお好きなのですね?」とお聞きすると興奮した面持ちで「そうなんですよ! 本当に大っ好きなんです!」と即答でした。

 ひとしきり驚きながら作品を眺めていましたが、うどん屋さんのオープンも間もなくです。買って帰りましょう。

小さなパン畑 販売用ケース 開けて買います

 こうして一つずつ棚の蓋のガラス越しに眺めながら好きなパンをとっていきます。

 ところで食べられる小さなパンもあります。

小さなパン畑 販売用ケース 中身

 アップで写真を撮るとちゃんとしたパンなので普通のパンかと思いますが、こちらは全て5センチくらいのミニチュアパンです。こちらがお店の名前のもとになっている「小さなパン畑」なのです。すべて50円均一です。

小さなパン畑 買ったパン

 こちらが購入したパンたちです。左からエピパン(150円)、3つのアンパン(170円)、もちもち玄米(150円)、黒豆のきな粉パン(100円)です。

小さなパン畑 小さいパンと普通のパン

 普通のパンでもそれ舗ソ大きくないので、小さなパン畑のパンたちのかわいらしさが解っていただけるでしょうか?

 とても楽しい気分になったパン屋さんでしたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します

 さて、目的のうどん屋さんは明日の記事で!!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パン細工が素晴らしいだけでなく、見ているだけで楽しくなるパン屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ちいさなパン畑



関連ランキング:パン | 篠山口駅


[edit]

久しぶりに氷上にある讃岐うどんのミニセルフのお店へ ~讃岐うどん 宝製麺所 氷上店 兵庫県丹波市 

 丹波から仕事の帰りでランチタイムです。車で移動ばかりでさっぱりしたものをいただきたくなりました。そこでお邪魔したのが 讃岐うどん 宝製麺所 さんです。

宝製麺所 外観

 この店は久しぶりです。開店したての20年ほど前にお邪魔して以来ですね。お店にも書いてありますが、開店時間が11時から15時までと4時間しかなく、なかなかお邪魔できなかったのです。

宝製麺所 店内

 店内はきれいに維持されていて開店したてのころのままですね。素晴らしいです。さて、セルフですのでさっそくメニューを拝見します。

宝製麺所 メニュー

 値段はまずまずですね。某有名チェーン店よりも少し安いかな。本場の讃岐では250円くらいだったとおもいます。

宝製麺所 丼物

宝製麺所 メニュー

 他にも数量限定メニューやどんぶりも何種類かあって楽しめます。

宝製麺所 手順

 セルフですのでしっかりとお店のルールを把握しましょう。ふむふむ、なるほど。

宝製麺所 製麺所

 お店のご指示通り、まずはトレイを取りながら製麺の様子を見ましょうね。

宝製麺所 すだちなど

 次にうどんをお願いしましょう。
 
 先ほどのうどんのメニューからですよ。ちなみに

大盛り 1.5玉  プラス 100円
特盛り 2.0玉  プラス 150円


 そしてこちらも・・・

宝製麺所 宝ビック

 宝ビック(300円)はうどんが3玉強に具材も2倍は素晴らしいですね。男子にはうれしいかな。

 うどんをお願いすると、うどんをさっとゆでてつゆを投入し、トッピングしてくれます。そして移動します。

宝製麺所 天麩羅など

 ここで各種てんぷらおにぎりなどをお皿に載せます。お昼過ぎだと揚げたてが出ていてうれしいですよ。

 そしてお支払いを済ましたら、薬味や生姜などをセルフで入れます。

宝製麺所 トッピング

 さあ席に座りましょう。

宝製麺所 テーブル席

 店内はかなり広くてテーブル席に加えて座敷もあるのがうれしいです。全体で100人は収容できますね。お昼過ぎなので空席が目立ちますが、お昼時にはかなりうまってしまいます。

宝製麺所 カウンター

 わたしは一人でしたのでカウンター席に座ります。

宝製麺所 ぶっかけうどん

 こちらが今回選んだものです。ぶっかけうどん 温(310円)の大盛り(100円)にかしわ天(110円)です。合計520円ですね。

宝製麺所 かしわ天

 かしわ天もなかなかの大きさです。某チェーン店さんと同じ値段かな。さっそくいただきましょう。

宝製麺所 ぶっかけうどん つゆ

 つゆはこの通り、通常のかけうどんとは違うので、濃い色をしています。いただいてみましたが讃岐らしい甘辛の味付けで、いりこ出汁効いたものでおいしいです。

宝製麺所 ぶっかけうどん いただきます

 ずるずるといただきました。讃岐らしくショウガをたっぷりトッピングしたので清涼感も味わえます。うどん自体はブリブリとした硬さを求めるのではなくて、少し優しめのコシを意識した麺はとてもおいしい麺でした。
 この辺りで評判がいいのもうなずけますね。おいしいです。

宝製麺所 とり天 いただきます

 とり天もしっかりと胸肉が入っていて、衣もいい感じです。つゆを吸わせて美味しくいただきました。


 こちらがこのお店のこだわりです。

宝製麺所 こだわり

 とてもおいしくいただきました。他のチェーン店とは一線を画した讃岐うどんを楽しめました。福知山の郊外にもお店ができたようですからそちらも行ってみたいですね。

 つぎは讃岐らしく普通のぶっ掛けを宝ビックでいただいてみたいと思います。 3玉で590円は安いですよね。





御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹波でがんばる讃岐うどんのお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

宝製麺所



関連ランキング:うどん | 石生駅


[edit]

立杭焼の郷の近くで本格石窯焼ピザをいただきました ~ドーノ 篠山市今田町 

 奥方とドライブで久しぶりに立杭焼の焼き物を見に行こうってことで、篠山に向かいました。じっくり焼きものを見る前に腹ごしらえです。
 お邪魔したのが、すこし立杭の窯元が集まる場所を抜けたところにあるドーノさんです。
 
ドーノ 外観

 本当は隣の一眞坊さんという蕎麦屋さんに行くつもりだったのですが、お休みだったので急遽このお店にお邪魔することにしました。

 駐車場からは一段下の入り口まで鉄製の階段で降りていきますよ。

ドーノ 店内

 店内はすでに込み合っていたので、窓際のカウンター席に座りました。とても快適な店内ですよ。席に座ってメニューを拝見し、ランチのセットをお願いしました。

 メニューの写真を撮りたかったのですが、置いてあったものの、オーダーをお伝えすると回収されてしまったので写真はなしです。すいません。DONOさんの公式HPをご覧ください。

 惣兵衛がお願いしたのがカプリチョーザ(1,300円)のランチセット(ドリンクとサラダ付き プラス300円)です。

ドーノ サラダ

 先ずはサラダの登場です。非常にシンプルなサラダでしたが、ドレッシングがとてもおいしかったです。

ドーノ コーヒー

 ドリンクは食後もOKですが、最初に持ってきてもらうことも可能です。惣兵衛たちはコーヒーでした。庭を眺めながら美味しいコーヒーをいただきました。ちなみにコーヒーはお替りセルフで自由です。

ドーノ カプリチョーザ 

 そしてメインのカプリチョーザが登場しましたよ。おいしそうですね。

ドーノ カプリチョーザ 大きさ

 トマトソース、ハム、サラミ、コーン、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、チーズがトッピングされていますね。生地の感じからナポリというよりローマ系のピザかな?

 しかもiPhoneと比べてお分かりいただけると思いますが、けっこうな大きさです。パスタを待つ奥方と仲良くいただきましたね。

ドーノ カプリチョーザ 

 生地はもちもちでソースも美味しいピザですね。

ドーノ カプリチョーザ 

 壁際におかれた唐辛子のオリーブオイルを添えると、少しピリッとして美味しさが増しますよ。


 ちょっと遅れて奥方のスパゲティーの登場です。

ドーノ エピとチーズのトマトソース 

 海老とチーズのトマトソーススパゲティー(1,250円)ですよ。


ドーノ エピとチーズのトマトソース 海老

 えびは大きめのものがたくさん入っていました。表面はカリッとしていましたが、ぷりぷりでおいしかったです。

ドーノ エピとチーズのトマトソース いただきます

 パスタもモチモチで美味しかったですよ。


 量も質もなかなか満足できました。窓の外の緑もよくて、偶然で素がいいお店に出合えたと思います。隣の蕎麦屋さんも気になりますが、またお邪魔したいと思いますね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←石窯のピザを緑を眺めながらいただける石窯ピザ屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

ドーノ



関連ランキング:ピザ | 藍本駅相野駅


[edit]

丹波の名産「栗」を使った銘菓です ~銘菓の井上 丹波市柏原町 

 丹波篠山の名産といえば、松茸やイノシシ、大豆などがありますが、大粒で甘いも人気ですね。

 ずいぶん前にも紹介したことがありますが、丹波のあたりをドライブすると必ず立ち寄る、その栗を使ったお菓子で有名な店、銘菓の井上さんに久しぶりにお邪魔してきました。

銘菓の井上 外観

 国道176号線沿いで、柏原駅よりすこし篠山方面に向かったところにあります。

銘菓の井上 店内

 御店はそれほど広くはないですが、様々なおいしそうなお菓子が並んでいます。今回はシンプルにこれだけ購入しました。

銘菓の井上 栗納豆
 
 これが栗納豆(1,200円)です。たしか8個入りですからけっこうな値段になりますね。

銘菓の井上 栗納豆

 でもこの大きな栗をご覧ください。すてきでしょう?

 とても上品な甘さと、栗の風味が最高なのです。黒いほうは渋皮付きなのですが、これがまた最高です。本当においしいです!!

 次にはまた別のお菓子もご紹介したいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくとも美味しいご飯と手作りのおかずが素敵なお弁当のお店に、応援クリックお願いします!

銘菓の井上



関連ランキング:和菓子 | 柏原駅


[edit]