FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

篠山の茶畑農家から和菓子屋さんに転身した素敵なお店 ~茶遊菓楽 諏訪園 インター店 丹波篠山市 

 昨年末に篠山にお邪魔した時のことです。

 以前ブログに書きましたがおいしいうどんをおなか一杯頂いたら帰路につくことにしました。奥方が美味しいお菓子のお店があるから寄ろうとおじゃましたのが茶遊菓楽 諏訪園 インター店です。
 舞鶴自動車道 丹波篠山ICを出て、東に向かい、すぐに右折したところにあるお店です。

諏訪園 外観

 新しくて素敵なお店です。

諏訪園 井戸の東屋

 駐車場のわきにはなんだかおもしろそうなものがありました。

諏訪園 井戸

 おかげの水という井戸です。

諏訪園 井戸 説明書き

 こちらにその由来が書かれています。今から120年前に源太さん夫婦が、雨が降ってもきれいな水がほしいと井戸を掘ったら、お茶が美味しいお水が湧き出したということです。素敵なお話ですね。

諏訪園 井戸 説明

 自由に水を持ち帰ってもよいようです。

諏訪園 店内

 店内はとても広くて、和菓子だけでなく洋菓子も置かれていました。

諏訪園 ケース

 すごい品ぞろえです。

諏訪園 洋菓子

 こちらのショーケースには洋菓子があります。タルトや面白いシュークリームもありました。

諏訪園 生菓子

 こちらは生菓子です。常用饅頭から季節の茶菓子までそろえてあります。

 どれもこれもおいしそうです。

諏訪園 焼き菓子

 こちらは焼き菓子。いろいろなタイプがありますね。

諏訪園 ケーキ

諏訪園 ケーキのパッケージ

 このバターケーキも素晴らしいですね。きれいな箱に入れられています。栗が入ったものは3,000円を超える結構な値段。

諏訪園 イートイン

 奥にはイートインのコーナーがあります。

 店内で買ったお菓子とコーヒーをいただけますが、こんなメニューもあります。

諏訪園 イートインメニュー1

諏訪園 イートイン アイス

 どれもおいしそうです。

諏訪園 丹波立杭焼き

 惣兵衛が好きな丹波立杭焼も販売されています。

諏訪園 お茶販売

 そしてその隣にはお茶の販売コーナーがあります。そしてその上には大量のトロフィーや盾がが飾られています。
実はこのお店。前身はお茶農家。丹波茶の生産者でした。昭和40年にお茶問屋として開業し、昭和58年に和菓子屋さんを開店。お茶とお菓子で数々の賞を受けながらここまで発展してこられたようです。

諏訪園 買いました

諏訪園 買ったもの

 いくつか購入して家でいただきました。

諏訪園 栗大福

 こちがら栗大福

諏訪園 栗大福 いただきます

 粒あんの中にフレークになった天井丹波栗がとてもおいしかったです。おもちもとても柔らかくてすべすべでした。

諏訪園 くりよせ

 こちらは丹波栗よせ(250円)。

諏訪園 栗よせ いただきます

 白餡に栗を練りきり状態にしたものを混ぜて、なかにこし餡が入っています。もちもちした食感と栗の甘みがとても好ましいお菓子でした。

諏訪園 茶菓子

 こちらは茶通

諏訪園 茶菓子 いただきます

 抹茶を練りこんだ皮に包まれた漉し餡が美味しい茶菓子です。蘇木でおいしいお菓子でした。上に載っているのが焼き菓子ですが、茶の葉も振りかけられていてかわいらしいですね。

 ほかにももっと購入したのですが、惣兵衛の口には入らず・・・・(涙)。妻と次男の笑顔が印象的でした(汗)。


 次はあの高級な焼き菓子を頂いてみたいし、シュークリームも食べたいな。イートインコーナーでアイスも食べてみたいです。





ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お茶農家からおいしいお菓子のお店にまで進化を遂げたお店に、応援クリックお願いします!


茶遊菓楽 諏訪園 インター店



関連ランキング:和菓子 | 篠山口駅


[edit]

最高においしくて大盛り無料の素敵なうどん屋さん ~麺工房 一寸ぼうし 丹波篠山市 

 夫婦で丹波篠山市にお邪魔してきました。ちょっとおなかがすいたのでお邪魔したのが麺工房 一寸ぼうしです。

一寸ぼうし 外観

 満席です。

一寸ぼうし 店内

 3つのテーブルと小さなカウンターのお店です。この店では相席をお願いされますが、テーブルが大きいので不満は全くありません。

一寸ぼうし こだわり

 ここにお店の自信と誇りがうかがえます。壁には大きなメニューが貼られています。

一寸ぼうし 壁メニュー1

一寸ぼうし 壁メニュー2

一寸ぼうし 日替わりメニュー

 もちろん、テーブルにもメニューがあるのでご心配なく。

一寸ぼうし テーブルメニュー1

一寸ぼうし テーブルメニュー2

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん 

 ちく天おろしうどん(税別 800円)です。今回は大盛り 麺800グラムをお願いしました。
 通常でも麺が400グラムと多いのですが、800グラムまでは無料で100グラム単位で増量できます。800グラムを超えても有料で大盛りにできまして、食べログでは麺2キロとかを選ばられておられる強者もおられるようです。その場合は寿司桶のような器になります(笑)。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん ちく天

 ちく天をご覧ください。大きなちくわ丸ごと一本を縦に半分にしてあげてあります。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん ちく天 いただきます

 とてもおいしいちく天でした。質の良いちくわを使われているのだと思います。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん 

 さあ、うどんです。しばらく眺めていたくなる蔵のきれいなうどん。ぴかぴかと光っています。そこにきれいな大根おろしと、細かく切られた刻み葱が鮮やかです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどんだけ

 まずはうどんだけでいただきます。

 コシがつよくて張りのあるうどんです。さすがです。これだけでも本当においしいです。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん しょうゆ

 そこにしょうゆをかけます。この店の素晴らしいのはこの醤油もきっちり冷されているところです。冷たいうどんは、絶対に温めないというこだわりを感じます。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどん レモン

 そしてついているレモンを絞ります。

一寸ぼうし ちく天おろしうどん うどんいただきます

 そしてしっかりと混ぜて、温まらないうちに一気にいただきます。

 レモンと大根おろしのさわやかさと、しょうゆの香ばしさ、ネギのフレッシュな香りがたまりません。このシンプルなものでも、食べる人をうならせる。なかなかできないことです


 ズッ、ズッ。瞬く間に頂いてしまいました。大満足です。


 妻はこちらをチョイス。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ 

 ぶっかけエビ天うどん(税別 1,000円)です。これまたすごいですね。ぶっかけつゆが添えられています。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ アップ

 妻はえび天が2つくらい乗っかっているだけだと思っていたようですが、野菜の天ぷらもわきに従えていて、パット見た目には上天ぷらどんぶりのようです。

一寸ぼうし えび天ぶっかけ うら

 裏から見るとかぼちゃがアーチのように盛り付けられていて素敵です。

 えび天2つ大葉、ナス、かぼちゃ、サツマイモなど豪勢な天ぷらぶっかけうどんです。妻も無言でおいしそうに頂いておりました。


 実は次男もこの店のファンなのです。次は次男もつれてきてあげたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


タグ: 大盛り店 

[edit]

久しぶりの出張でサービスエリアにてランチ ~西紀SA 上り線 丹波篠山市 

 この記事は7月上旬のころの話です。

 緊急事態宣言が解除されましたが、不要不急の外出は控えねばなりません。ですので、但馬の中でも極力移動を避けている惣兵衛ですが、どうしても仕事の関係で神戸に行かねばならなくなりました。
 そこで、3密を避けること。目的地以外は一切立ち寄らないこととしました。しかし、日程上、どうしてもお昼をいただかねばなりません。

西紀SA 上り線 

 そこでお邪魔したのが西紀サービスエリア 上り線です。

西紀SA 上り線 メニュー看板

 いつも見ていたランチメニューが出されています。

 中国道路だと、どうしても多方面の方々からたくさんの方が利用されているだろうということで、舞鶴道路のSAにしました。しかも11時過ぎのランチタイムとしてはかなり早い時間に利用することにしました。

西紀SA 上り線 フードコート 

 フードコートは予想通り、とても空いていました。それでも、持参していた消毒液で念には念を。

西紀SA 上り線 フードコート 食券販売機

 まずは食券を購入します。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 

 惣兵衛がお願いしたのは丹波地鶏のおろしカツ丼(820円)です。やはり地元の素材を使ったものが食べたいですからね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 味噌汁

 味噌汁はシンプルな車負の味噌汁です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 アップ

 メインの丹波地鶏のおろしカツ丼はフードコートとは思えないきれいなビジュアルです。

 ご飯の上にキャベツの千切りが敷かれ、その上にチキンカツ。トッピングは大根おろしと人参の千切り、水菜ですね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 カツをいただきます

 まずはカツを味わうことにしました。ちょっとソースがかけられていて、その上にうっすらとポン酢がかけられていました。これはなかなかいい味付けだと思います。

 ただ、チキンカツはおそらく胸肉を削ぎ切りした感じのもので、丹波地鶏のうまみを感じることができなかったのがちょっと残念です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。おなかいっぱいです。


 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←早く元の生活に戻れるように頑張る、日本のすべての人たちへの応援クリックお願いします。励みになります!

西紀サービスエリア上り線フードコート



関連ランキング:その他 | 丹波大山駅



[edit]

篠山の郊外にある大盛りの讃岐うどんのお店でどんぶりセットをいただきました ~麺工房 一寸ぼうし 篠山市 

 早朝の大阪出張の帰りに篠山で遅めのランチをいただくことにしました。お邪魔したのが篠山でお気に入りの讃岐うどんのお店 麺工房 一寸ぼうしさんです。

一寸法師 外観

 店の前の駐車場はいっぱいですね。何とかほかの店の前に停めさせていただきました。問題はないようです。

一寸法師 店内

 店内の写真は満席だったので遠慮しました。前回の写真をご覧ください。前回はおろしぶっかけの美味しさと量の多さに感激していましたね

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

一寸法師 メニュー1

一寸法師 メニュー2

一寸法師 御品書き

 美味しいうどんをお腹いっぱいいただきたいところですが、ここは前回気になったこれをお願いしました。

一寸法師 ネギトロ丼セット 

 ネギトロ丼セット(950円 税込1,030円)です。ボリュームもいい感じですね。

一寸法師 ネギトロ丼セット サラダ

 ありがたいことにサラダまでついていました。これはありがたいですね。手抜きの無い美味しいサラダでしたよ。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん

 こちらがセットの小うどんです。こちらは冷たいぶっかけと温かいぶっかけが選べます
 小さいながらも天かすがたっぷりと、葱と刻み海苔、大根おろしがトッピングされています。

一寸法師 ネギトロ丼セット ぶっかけうどん いただきます

 さっそくいただきましたが、さすがの旨さです。ちょうどよい強いコシに感心します。つゆも讃岐らしい濃い味で、天かすなんかに負けていません。

一寸法師 ネギトロ丼セット アップ

 ネギトロ丼もこのボリュームです。これでもかってくらいネギトロが乗っかっています。

一寸法師 ネギトロ丼セット いただきます

 わさび醤油をぶっ掛けていただきましたが、これはうまいですね。ご飯は寿司めしです。たっぷりのネギトロでもさっぱりしています。


 今回もおいしくいただきました。次は家族でお邪魔したいです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


[edit]

篠山の郊外にある絶品かつメガ盛りのうどんやさん ~麺工房 一寸ぼうし 篠山市 

 さあ、楽しいパン屋さんで買い物が終わったらお目当てのうどん屋さんの行列に並びます。

一寸法師 外観

 お店の名前は麺工房 一寸ぼうしさんです。

 行列に並びながら見知らぬ人通しで何を注文するのか、何が美味しいのか情報交換します。私の後ろに並んでいたのは地元の方で、「何でもおいしいですよ。うどんはシンプルなものがお勧め、どんぶりも何でもおいしいけどネギトロ丼が本当においしいです。」との情報でした。
 地元の人が開店前に並んでいるのですから、その味は折り紙付きということですね。

 ようやく開店時間が来て店の中に入ります。

一寸法師 店内

 開店してすぐに席はいっぱいです。カウンターに10名ほど、4人テーブルが1つ、6人テーブルが2つの小さなお店です。このお店では相席が常識のようです。荷物は隣の席におかないで協力し合いましょう。ですので、一緒に座りたいのであれば大人数のグループでの利用はやめるか、ばらばらで利用するようにしてくださいね。

 さっそくメニューを拝見します。

一寸法師 御品書き

一寸法師 メニュー1 一寸法師 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 うどんもたくさんのメニューがあって迷いますが、どんぶりやそのセットもあってめちゃくちゃ迷います。価格設定はうどん屋さんとしては標準的ですが、讃岐うどんのチェーン店を想像すると高いと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 実は、このお店の一人前のうどんの量は400gなのです。しかも、800gまでは無料で増量可能。これまでに2キロのうどんの増量をお願いした人もいらっしゃるようです。

 どんぶりのセットも食べたいところですが、うどん屋さんとしての実力を図るべくこのメニューを選択しました。

一寸法師 おろしうどん 

 おろしうどん(700円) 500gです。

 とてもシンプルなうどんですね。大根おろしと刻み葱、レモンを絞っていただくようです。

一寸法師 おろしうどん アップ

 うどんは最近見たことの無いくらいの素晴らしいビジュアルです。500gの麺もサクッといただけそうに感じます。

一寸法師 おろしうどん しょう油を加える

 しょう油をかけてみます。テーブルにも醤油があるので、これは讃岐的なうどん専用の醤油でしょうね。大根おろしがいい色に染まってくれます。

 まずはうどんだけ食してみましょう。

一寸法師 おろしうどん うどんだけいただく

 これはビックリのうまさです!

 コシはモチモチとブキブキの中間点で最高のものですし、麺そのものの湯がきムラもなし。のど越しはつるりと最高で、ごく冷たく冷し絞められています。うどん独特の小麦のうまさがでていて、これぞ讃岐の極上のうどんだと思いました。

一寸法師 おろしうどん 混ぜていただく

 レモンもかけて、ザックリ混ぜていただきます!


 こ、

 こ、

 これは、

 旨い!


 これはたまらない讃岐のうどんですね。レモンのさわやかさと、大根おろしの風味とピリッとしまった辛味。醤油はカツオのだしをわざとらしく出すこともなく、薬味との調和が最高です。そこに上質なうどんが重なり合い、500gを休まずに一気にいただいてしまいました。

 すごいですね。


 次男はこれです。

一寸法師 えび天おろしうどん 

 エビ天おろしうどん(900円)です。

 惣兵衛のおろしうどんに大きなえび天が2つもついています。これがまた揚げたてでやけどしそうなくらいに熱く、カリカリでした。このお店の天ぷらもおいしいのです。
 情報によると御主人はもともと寿司職人さんだったとか。腕は間違いがないですね。


 奥方はこれです。

一寸法師 たこたまうどん 

 たこたまうどん(650円)です。

一寸法師 たこたまうどん アップ

 皆さんわかりますかね? 温かいかけうどんにたまごやき(明石焼き)が5つ入っているのです。たこ焼きも5つも入ってこの値段は凄いですね。このうどんは標準は400gですが、奥がたは200gに減量してもらっています。
 増量もできますし、減量もできるのでご安心あれ

一寸法師 たこたまうどん いただきます

 うどんのだしに明石焼きを浮かべるなんて、なんて素敵なアイデアなのでしょう? もしかして明石では普通なのかな? さっそくいただいてみましたが、最高にうまいです。勿論たこも入っています。ぜいたくを言うならば、本場明石のたまごやきみたいにもっとフワトロだと最高にうまいと思います。


 3人とも感激してお店を後にしました。次男も私もこんなにうまいのであれば無料の800gにいっておけばよかったかなと後悔するばかりです。他のお客さんがタライみたいなどんぶりに満載の1㌔のうどんを食べておられましたが、ちょっとうらやましかったです。


 次は1㌔はむりとしても800gのうどんに挑戦したいですし、セットといえどもびっくりするくらいデカ盛りのどんぶりのセットもいただいてみたいと思います。


 いや~~~。ここまで旨い讃岐系のうどんに久しぶりに出会いましたし、それがメガ盛りもOKというのですから驚きました。次男が帰りにもよりたいといっていたのも納得の惣兵衛でした。

一寸法師 看板に偽りなし

 いや~~~。この自信もうなずけますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←篠山の郊外にありながら、絶品の讃岐うどんをメガ盛りでいただける驚異のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一寸ぼうし



関連ランキング:うどん | 篠山口駅


タグ: 大盛り店 

[edit]