FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

第64回兵庫県中学校陸上競技大会の応援に行ってきました 

<昨日は朝7時に但馬SCリベルテの遠征に向かうバスに次男を乗せると加古川にそのまま向かいました。

第64回兵庫県中学校陸上競技大会加古川運動公園陸上競技場にて行われており、長男がリレーで出場しているからです。朝9時20分からスタートなので長男は前の日から一泊で挑んでおります。

第64回兵庫県中学校陸上競技大会 会場

 会場は朝9時というのにすさまじい暑さに見舞われています。でも県内から集まってきた地区の代表の選手たちには暑さを感じていないのかと思えるような元気さでした。

第64回兵庫県中学校陸上競技大会 女子リレー

 まずは女子のリレーから始まりますが、さすがに中学3年生にとって最後の大会ということもあり、春に比べると素晴らしいタイムが続出していました。

第64回兵庫県中学校陸上競技大会 男子リレー

長男の男子リレーでもなんと43秒台がでて驚きました。このチームは決勝でも43秒半ばまで縮めるすごいレースを見せてくれたようです。

 長男もスタートでちょっと躓きましたがスタートの姿勢を低く維持できてスムーズな走りになっていたので一安心。決勝まで進めませんでしたが、あと1年の中学陸上競技生活にいいステップにできたのではないでしょうか。

 長男の姿を見て会場を離れ、今度は次男のサッカー会場に向かいます。


暑いなか、頑張る陸上競技の選手たちにエールを!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←時計との戦いに挑む陸上選手に応援のポチッ! お願いします
80.3

[edit]

今週末も子供の応援団・・・・ 

消防の早朝練習を終えると、今度は息子たちの応援に京阪神に向かって南下します。

いつもの通り、朝食はコンビニのサンドウィッチとおにぎり・・・・・。

場所は加古川運動公園陸上競技場です。

加古川運動公園陸上競技場

中学生の陸上競技ではよくここが利用されるようです。すばらしい施設ですね。但馬にも欲しい。会場内に入ると熱気のこもった場内アナウンスとともに観客の歓声が響きます。

加古川運動公園陸上競技場 トラック

 暑さ対策なんでしょうね。中央の芝生のエリアにはスプリンクラーで水が散布されています。青いトラックは通常のトラックに比べると太陽光を吸収してかなり熱くなるそうです。

通信陸上大会 2012 男子3000メートル

 この大会は通信陸上兵庫県大会。各地からこの大会に出場できる標準タイムを切った選手だけが集まり、順位というよりも、全国大会への出場標準記録を突破することが目的の大会です。つまりは時計との戦いなんです。
 この長距離の種目では地元但馬の選手がラストスパートで踏ん張りぎりぎり全国大会出場のタイムを突破してゴールで倒れこむ姿に観客は感動し万雷の拍手で迎えていました。素晴らしいですね。

通信陸上大会 2012 女子リレー

 レベルの高い競技が続きます。全国の有名校のスカウトが会場内にはかなりの人数来ているという話も聞きました。

通信陸上大会 2012 男子リレー

 長男は男子のリレーで出場。残念ながら全国へ出場できる記録は突破できませんでしたが、よく頑張りました。

通信陸上大会 2012 棒高跳び

 この大会。但馬の子が大活躍をしていました。女子の3年生100メートル、2年生の100メートルは但馬の子が優勝していましたし、全国へ出場する選手がかなりの人数になったと思います。冬の雪というハンデを乗り越えてよく頑張っていると思います。

 但馬にも才能にあふれた子がたくさんいるんですね。行政も子供のスポーツ、文化の教育面になんとかハンデを取り除くべく手を差し伸べてほしいものです。なんだかノスタルジーに取りつかれて高価な市役所を建てるなんて・・・。


ハンデを乗り越えて頑張れ!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村   ←全国大会に出場する選手たちに応援のポチッ! お願いします

[edit]

第43回豊岡オリンピック 

昨日は豊岡市立市民総合陸上競技場で開催されていました

第43回豊岡オリンピックに出場する長男の応援に行ってまいりました。


この大会は小学生から高校生までの幅広い年代が一堂に会する大会です。気温が32℃を超える猛暑の中、小さな小学生が全力で走る可愛い姿を見ることができたり、高校生の迫力ある姿に驚いたり楽しい一日でした。

最近ではサッカーも楽しいけれど陸上競技上も楽しくなってきています。


長男は脚を故障していて100メートルは棄権し、100メートル × 4リレーと走り幅跳びに出場しました。



走り幅跳びは大きな大会に出られる基準記録を超える自己ベストだったので期待大だったのですが、チョット力が入りすぎて記録が伸びず何とか入賞と残念な結果でした。



リレーでは先輩の活躍もあってなんと優勝!


長男としては思い出深い大会になったのではないでしょうか。




陸上競技に励む少年少女を応援しましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←秋にすばらしい成長を見せ、、自己新記録目指して頑張る陸上競技少年少女に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

兵庫リレーカーニバル観戦 

昨日は兵庫リレーカーニバルにエントリーされた長男の応援に神戸ユニバーシアード記念競技場に行って参りました。



2年前にも長男は小学校6年生の走り幅跳びで出場しましたが、足が決して速くなかった長男が再び登場するとは思っていなかったので思わぬプレゼントになりました。



何度訪れてもリレーカーニバルの神戸ユニバーシアード記念競技場の雰囲気はいいですね。全国的にも珍しい日本のトップアスリートから高校生、中学生、小学生が一堂に会する大会です。将来のある子供達がトップアスリートの走りや競技を間近で見られるこの大会は陸上王国兵庫の原動力かもしれません。



長男の出場種目は男子400メートルリレー。前の組でフライングで失格になるチームがある中で、第一走者に指名された長男のスタートの失敗がないことを願うばかりでした。



プレッシャーのかかる中いいスタートを切れました。先頭グループでバトンタッチ成功しほっとしました。その後のトラブルでチームは失格となりましたが、みんな全力を尽くしていいレースでしたね。


長男はくやしそうでしたが2年としてはまずまずでした。このところ短距離も長距離も記録が伸びていますし、走り幅跳びもレベル的にまずまず。来年はサッカーで陸上大会に出られなくなることも多くなりこの大会も最後になるかもしれませんが、さらに上を目指して頑張って欲しいですね。



兵庫県の陸上アスリートたちも頑張れ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←日本の陸上競技アスリートたちと、兵庫県の陸上競技少年少女たちに、応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]

第65回但馬中学校秋季陸上競技大会 

 昨日は豊岡市立総合市民グランド陸上競技場で行われております

第65回県但馬中学校秋季陸上競技大会を、お昼休みの合間に覗いてみました。

第65回但馬中学校秋季陸上競技大会

 長男も半月板の損傷が癒えなんとか出場にこぎつけました。この大会は個人競技はもちろんですが、団体競技があり、各種目で入賞することで学校のポイントが入り、優劣を決めるので入賞も大事です。

 陸上競技大会に来ると長男の小学校年代でのサッカーのチームメートや対戦相手の姿も見られるのも楽しみです。

第65回但馬中学校秋季陸上競技大会 走り高跳び

 小学生時代は長男の得意としていた幅跳びでサッカーのチームメイトに抜かれていたり、チームメイトの女の子が短距離で活躍していたり楽しいものです。
 走り幅跳びでは長男の陸上の先輩が大会記録に並ぶ活躍をしていましたが、小学校のサッカー大会で活躍していた和田山の選手が2年生ながら大会記録を塗り替えるすばらしい跳躍をしていたのを見ると、学校として負けた悔しさもありますが、他人の子ながら成長振りをみてうれしくもあったりしましたね。

第65回但馬中学校秋季陸上競技大会 リレー

 長男は先輩の怪我から急遽出場になった低学年(1,2年生)リレーで何とか無事走りきり、少しはお役に立てたようです。

 まあ、改善点は多々ありますが一生懸命であることはいいことですね。

 ただ、部活にかまけてサッカーがちょっとおろそかになっているので、そろそろどちらに軸足を置くのか決めさせる時期に来てると思いますね。

陸上競技に励む少年少女を応援しましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←秋にすばらしい成長を見せ、、自己新記録目指して頑張る陸上競技少年少女に応援ポチッ! よろしくお願いします。

[edit]