01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

我が家にも生きたタグ付きの松葉ガニがやってきました! ~一力商店 

 いつもお世話になっている一力商店さんにお邪魔してきました。

一力商店 外観

 今回は生の松葉ガニを予約していたのです。

一力商店 松葉ガニ 

 大将が競り落としてくれた松葉ガニです。しかも、少し小ぶりとはいえ一匹 3,100円は破格です。

一力商店 松葉ガニ タグ

今の相場では生きている松葉ガニは結構します。しかもタグ付きはいいですね。セコガニもスーパーでは500円を超える高値がついている今年の状況ですが、この店ではありえない値段で販売されています。先日も20匹くらい買ってしまいました。

 しかもこの鮮度は凄いです。

[広告] VPS


 ちょっと触ると動くのです。奥方はカニと目があってさばけません。足を落とす作業などを惣兵衛が担当して調理開始です。

一力商店 松葉ガニ さばいた

 まずまずの状態にさばきましたよ。まずは頭の部分をグリルしましょう。

一力商店 松葉ガニ カニ味噌やき

 見てくださいこのビジュアル!  部屋の中には旨そうなカニのにおいで満たされます。

一力商店 松葉ガニ カニ味噌焼き いただきます

 さっそくいただきましたが、生のカニみそを焼いたら生臭さも全くなく最高のうまさです! 

 日本酒かご飯がほしい~~~~~!

一力商店 松葉ガニ しゃぶしゃぶ

 次はしゃぶしゃぶにしましたが、見てください、花開いたようなこのぷりぷり感!

 冷凍蟹では絶対にこのようになりません。間違いのない旨さです!



 ことしもおいしい蟹がいただけました。こんなおいしい蟹を安く食べられるのは田舎で生活している特権ですね。今年は何匹食べられるかな?




ごちそうさまでした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いまや大資本スーパーが進出している状況でも、常連さんに愛される素敵なお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!



より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示

[edit]

小さな商店街にある、あの有名ブランドのモンベル正規取扱店でお買い物 ~FASHION HOUSE カトウ 香美町村岡区 

 美味しい但馬牛料理をいただいた後は、目的のお買い物です。

 先週の日曜日にご紹介した地区の祭りの後の懇親会で、地区の山岳部を結成する事になったとご報告いたしました。

 子供が生まれる前の15年くらい前には北アルプスを中心に登山しまくっていた惣兵衛ですので、副部長に就任。言い出しっぺの後輩が部長。隊員は一人ということです。

 いきなりの活動予定は今週末の日曜日、ターゲットは中国地方唯一の百名山である鳥取県の大山です。それほど高い山ではないですが、10月の中旬の大山は気温が10度を下回ります。独立峰ですので、日本海からの北風をもろに受けることになります。
 
 昔の懐かしい装備を取り出してみましたが、ズボンのサイズが・・・・・(汗)。

 但馬地方には登山グッズのお店はそれほどありません。三田に行くか鳥取に行くかと悩みましたが、村岡にアウトドアのお店があると聞いたことがあり、早速行ってまいりました。

村岡商店街

 こちらが村岡の商店街です。昭和の雰囲気満載の好きな場所ですが、通りすがるのはお年寄りの電動車椅子の率が高いちょっと寂しい感じもあります。

 本当にアウトドアグッズなんて売っているのか不安になりながら目的のお店に到着しました。

カトウ 外観

 FASHION HOUSE カトウさんです。

 一見、ちょっと寂れた衣料品店に見えますが、デザインにあふれたお店の看板の横には「mont-bell」の文字があります。

 そうです。実はこのお店、日本にそれほど多くないモンベルの正規取扱店なのです。

カトウ 店内

 店内に入るとモンベルワールドが広がっています。かっこいいですね。

カトウ グッズ

 品数は多くないですが、面白い品物があります。

カトウ ロッククライミングの道具

 ロッククライミングの道具がなぜか多くありました。

カトウ 御主人の趣味

 このお店はご主人の趣味の展示室みたいな面もあります。古いアメリカの開拓時代の道具や、古いミシン、モデルガンもありましたね。

カトウ カヤック

 店にはカヤックが2台ありました。実はこれは売り物ではありません。これは御主人の所有物で、今でも様々な大会に出たり、60代後半だそうですが、カヤックで大活躍されているようです。

 もともと呉服屋さんだったそうで、地域の学校の制服や、婦人服なども扱っておられます。奥にはその名残がありました。

カトウ 婦人服

 でも、御主人がカヤックなどのアウトドアが好きで、モンベルというブランドのファンになってしまって、今のようにお店を大きく変えてしまわれたそうです。素晴らしいですね。

 今週末には私が大山に登って、奥方は留守番だと知って、一緒にカヤックに乗ろうと誘っていました(汗)。面白い人です。

 XLのズボンを買ってすぐに帰るつもりでしたが、会話が弾みすぎたのと、モンベルの商品を見ていると買いたくなって、予定外の物を買ってしまいました。

カトウ ピュアインディゴ

 まずは上着のピュアインディゴ(税別 5,600円)というフリースの上着です。軽くて保温性が高く、発汗の性能がよい商品です。モンベルの製品は高品質でとても安いのが特徴です。トレッキング愛好者からも支持されているように、とても丈夫ですし、そのあたりのフリースを買うよりも絶対にいいと思います。

カトウ ライトシェルパーカー

 こちらは、この時期には10度を下回る大山の稜線の気温低下に備えて、アウターのライトシェルパーカー(税別 8,600円)です。これも安いですし、かっこいい。

 ふもとは紅葉で気持ちのいい季節ですが、登山はなめてはいけません。この時期には天候が悪くなると雪が降ることがあります。わたしも、軽い気持ち軽装で山梨県の2,000メートル級の低山である金峰山に登り、その稜線で、突然の雪にあい、横殴りの強い寒風に体温を奪われ、登頂をあきらめるという情けない経験をしたことがあります。

 山はなめてはいけません。装備は万全を期して、どんな山でも慎重に準備するべきなのです。

 在庫がなかったので、下着とXLのトレッキングパンツを注文して、お店を後にしました。


 このお店のご主人はとても話していて楽しいですし、いろいろアドバイスをいただけるのでありがたいです。モンベルはとても手軽な値段で素晴らしい商品を提供してくれるので、厳しい冬の但馬の冬にそなえて、このお店を利用してもいいと思いますよ。


さあ、今週末は久しぶりの登山です!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←さびれた商店街ですが、モンベルの正規取扱店になっている面白いお店に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

庶民の食卓の応援団 地元密着の商店 ~一力商店 日高町 

 いよいよ食欲の秋が迫ってきました。但馬の秋にはおいしいものがたくさんあります。でも、財布はいつも冬・・・・・(涙)。

 そんな時に頼りになるのが地元密着のお店 一力商店さんです。

一力商店 外観

 こちらのお店では近隣の飲食店さんの依頼を受けて仕入れたり、安くて値打ちがあるものを目利きして仕入れされています。よって毎日品揃えも値段も変わります。それがまた楽しいのですけどね(笑)。

 今回購入した主なものを紹介しますね。

一力商店 ベニズワイガニ 

 ベニズワイガニです。9月から解禁されていますね。秋から冬にかけての秋の食卓を彩ります。少し小さめのものですが、2匹で900円ですからお手軽ですね。4匹購入しましたよ。

一力商店 ニギス

 こちらはニギスです。4匹串に刺して焼いたものです。なんと一串100円! 5つ購入して、2つを煮ものに、3つをニギスご飯様に購入しました。

一力商店 ニギスとベニズワイガニ

 ベニズワイガニは三杯酢でいただきました。


一力商店 ピーマン

 こちらはピーマン。なんと12個入って50円。家の畑では採れなくなったので購入させていただきましたよ。

一力商店 豆腐

 惣兵衛が好きな豊岡市の但東町にある中島食品さんの豆腐です。昔ならではの大きな一丁で99円です。知っておられる方ならばその安さが解ると思います。

一力商店 豊岡ブドウ

 次第にブランドも認知されてきた豊岡ぶどうです。おいしくて高級なイメージがありますね。小さめのふさですが一つ450円です。いただきましたがとてもおいしくて甘いピオーネでしたよ。

一力商店 しいたけ

 椎茸は小ぶりなものが大袋に入っていて160円です。鍋の季節にありがたいです。


一力商店 アジ

 アジは残り12匹を950円でどうだ?とご主人からいわれましたが、大きなアジでしたから家族6名では食べきれません。半分の6匹で425円でいただきました。さっそく、奥方がさばいてくれます。

一力商店 アジのたたき

 刺し身にできるアジがこの値段はお得ですね。3匹をアジのたたきにして美味しくいただきましたよ。


一力商店 さごし

 そしてこれは さごし(さわら)です。値札が「68〇※△」って書いてあったので、「これって680円は高いね~。何かあったの?」ってきいたら「68円だよ。」って・・・・。おもわず5匹購入しました。

一力商店 さごしの味噌漬け
 
 3匹は白みそがなかったので西京漬けにはできず、特売の味噌で味噌漬けにして、後の2匹は塩焼きでいただくことにしました。


 毎回買いすぎてしまいますが、いろいろ調理して保存すればその後数日の弁当や食卓をにぎわしてくれます。


いつもありがとうございます!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元のために朝早くから仕入れに頑張っておられるご夫婦のお店に、応援のポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

土曜の朝は大賑わいの地元密着のマーケット ~一力商店 日高町 

 久しぶりにフリーの土曜日を迎えた惣兵衛。朝から奥方のお買い物に付き合いながら、家に帰る前に地元密着のいつもお世話になっている一力商店さんにお邪魔してきました。

一力商店 外観

 近くにあるディスカウントショップでスリッパを買った帰りで、朝の9時半くらいですが、この時間で車がいっぱいでした。おっちゃん大変だろうな・・・。
 というのも、朝9時くらいから開店なのですが、8時過ぎには店を開けて、夫婦二人で仕入れたものを並べたり、値札をつけたりで、10時くらいまで落ち着かないことが多いですからね。並べながら接客もということで大変そうな姿が目に浮かぶようです。

一力商店 野菜売り場

 ということで、店先の野菜と果物コーナーを眺めます。きゅうりが4本で100円ですか・・・。さすがです。

一力商店 トマト

 完熟のトマトが一盛り200円って・・・・。奥方と次男はサッカー親子の会合でBBQですので2かごも買いましたよ。

一力商店 プチトマト

 プチトマトの籠売りってあまり見ないですが、一盛り200円。弁当にいいですね。

一力商店 店内

 野菜売り場から店内に入ります。店内はごった返していました。ちょっと落ち着くまで店内を見て回るだけにしますよ。

一力商店 豆腐

 但東町のおいしい豆腐屋さんの豆腐が39円。でっかいのが99円です。ちょっと訳あり商品みたいですが、利益をあまり乗せずにありがたいですよね。大量にかごに入れました。

一力商店 魚売り場

 さあ、魚売り場に行きますよ。ツバスサワラが450円だったり、刺身にできる白いかが200円だったりするなかで、高級魚もあるのが面白いです。

一力商店 ハタハタ

 ハタハタがこの発砲の箱いっぱいに入っていて1,300円って、お店に方が買うのでしょうね。干物もひと箱で驚きの値段でした。

一力商店 さざえ

 今日は奥方がBBQをするんだと言っていたみたいでサザエを大量に仕入れていくれていました。一盛り800円ということでしたが、一個軽く100円を下回っていましたね。

一力商店 果物

 おかみさんが仕入れた果物もありますよ。ちょっと訳ありの国産サクランボが1パック150円は驚きですね。

一力商店 アジ

 帰ってからは魚などの調理をして、1週間分のおかずや子供たちの弁当になるように調理開始です。仕入れが前日だったアジは20匹で300円で持って帰ってくれということでしたので、家族のお昼ご飯に塩焼きにして、残りを弁当用に梅肉ロールフライ、磯部揚げにするべく惣兵衛が包丁を握りましたよ。

一力商店 調理

 1週間、楽しくお魚をいただけそうですよ。


調理も食べるのも大好きです!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元のために朝早くから仕入れに頑張れるご夫婦のお店に、応援のポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

新しく生まれ変わったステキな鞄のブランドショップ ~アトリエNUU 豊岡市 

 豊岡市は以前からご紹介している通り、地場産業としてがあります。この度、久しぶりに国内生産日本一を東京都から奪い返したそうです。 (^o^)/

 そんな中、アトリエNUUという新しいお店が昨年からリニューアルオープンしたのでご紹介します。

アトリエNUU 外観

 このお店は、リニューアルオープンする前はセミオーダーのバックや小物の工房でした。使わなくなったシャツを鞄の素材の一部にしたり、色を指定してオリジナルの小物を作ったりすることができるお店だったのです。

 実はこのお店。ドイツや世界のデザイン賞を獲得されたアートフィアーさんと資本が同じお店なのですが、アートフィアーさんとはまた違った切り口のデザインが施されたコンセプトのお店として再出発することになったのです。

 さっそくお店に入りましょう。

アトリエNUU 店内

 様々な色、形のバッグがたくさん並んでいて、観ていてもたのしいです。

アトリエNUU 店内

 ものすごく可愛らしいデザインが素敵ですよね。ものすごく高そうに見えますが、この辺りのショルダーやポーチで7,000~20,000までで買えます。素材がキャンバスだったり、革製品だったりしますが、特に鞄の残り生地で作ったものは、かなりのお得な価格設定になっています。

アトリエNUU 店内

 ただし、この辺りはかなり素材にこだわったもので高めの設定になっていますが、触ると欲しくなってします逸品です。

アトリエNUU 店内

 この辺りは財布やカードケース、名刺入れ、ペンケースなどの小物です。凄く高級なものから、鞄の余り生地で作ったものは数百円のものもありますから、お土産にもいいと思いますよ。惣兵衛も小銭入れや名刺入れを購入しました。


 結婚20周年を記念して奥方に購入したのがこのトートです。

アトリエNUU loop トートL
  
 loopトート L(税込 29,160円)です。

 どうですか? 水色の色が目にまぶしいでしょう?しかもとても機能的で軽いのです。

 他にもたくさんの色がそろっていますよ。全ての製品を網羅しているわけではないですが、詳しくはアトリエNUU公式HPをご覧ください。



豊岡には素敵な鞄の会社やお店がたくさんあります。
鞄の街 豊岡にこられたら素敵な鞄のお店にぜひどうぞ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←鞄の街ならではのコンセプトでできた素敵なブランドショップへの応援のポチッ! お願いします。

アトリエNUU 地図

[edit]