fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

但馬で調理酢や飲む酢で有名な会社のトマトの新製品は便利でおいしく使えます ~株式会社トキワ 直売所 香美町香住区 

 香美町の香住にある「べんりで酢」などで有名な株式会社トキワの直売所にお邪魔してきました。

トキワ 直売所 外観

 この近くによると必ず寄ります。

トキワ 直売所 内部

 いろいろな製品が並びます。

トキワ 直売所 ボーノdeトマト

 ここで見つけたのがこの製品です。新製品だそうです。早速買ってみました。

トキワ ボーノ de トマト 

 ボーノ de トマト(885円)です。

 トマトジュースではありませんし、トマトソースでもないのです。トマトのペースト状の調味料といった感じでしょうか。ですので、トマト系の料理が簡単にできます。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 

 オムライスを作ってみました。上にかけたのは普通のケチャップです。ケチャップライスのほうに使いました。

トキワ ボーノ de トマト オムライス いただきます

 味の調整に使ったのは少量の塩と胡椒だけです。まずは玉ねぎと、今回はウィンナーを炒めて、塩を少し降ってしんなりさせます。そこにボーノ de トマトを入れて煮詰める感じ。そこにご飯を入れて炒め合わせるだけです。普通ならば、ケチャップ以外にいろいろと隠し味を使うのですがその必要はないですね。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 断面

 トマト以外に濃縮された野菜のうまみも入りますのでおいしいです。ちょっと甘めなのでお子さんも喜ばれると思います。

 次にはこちら。

トキワ ボーノ de トマト ナポリタン

 ナポリタンです。ウィンナーと玉ねぎを炒めて、ボーノ de トマトを入れて炒め煮にする感じです。砂糖などを入れなくてもとろみができます。あとはゆでたパスタを入れて和えるだけ、粗挽き胡椒を加えると大人の味になります。

トキワ ボーノ de トマト ウィンナー

 こんな感じでウィンナーのトマト炒めにしてもいいです。粗挽き胡椒を振れば立派なつまみにもお弁当にも使えますよ。

 別の日にまた使ってみました。

トキワ ボーノ de トマト ある日の夕食

 鶏肉が少しだけ冷蔵庫に余っていたので、またまたオムライスを作り、ミネストローネを作りました。

トキワ ボーノ de トマト ミネストローネ

 ボーノ de トマトだけでは少し甘いので、トマトの水煮缶を少し入れて、スパイスと塩を少し入れて調整しました。ちょっと濃厚なおいしい仕上がりにできましたよ。



 まだ、この直営店以外で売られているのを見たことはないですが、そのうち登場するかもしれませんので、発見されたらお試しください。




使いやすかったです! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新商品をどんどん開発されるトキワさんへの応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 香美町香住 

[edit]

大きな酒屋さんと思いきや、食品のセレクトショップとしても魅力的 ~YAMASHO LIQUORS 豊岡店 豊岡市 

 惣兵衛がいつも飲んでいるチューハイがなくなったので、どこかで買おうということになりました。そこで、お邪魔したのが豊岡市街地の北を東西に走るバイパス沿いの店 YAMASHO LIQUORS 豊岡店です。

YAMASHO 豊岡店 外観

 調べてみると、日本中に店舗展開するお店だったのですね。

YAMASHO 豊岡店 店内

 店の中に入ってびっくりです。なんとなく想像していたのが、ディスカウントショップ的な整然と棚がずらりと並んで、ビールなどが箱で積まれている感じ。
 ところが、実際はディスプレイにこだわっておられて、都会にある大きなリカーショップって感じです。いいじゃないですか~。

 ちなみに、お店の為に値段はすべて隠してありますので、値段を見たい方は訪問していただければと思います。結構お得な値段だとだけ言っておきましょう。

YAMASHO 豊岡店 世界のビール

 こんな感じでいろいろな国のビールが販売されています。見ているだけで楽しいです。

YAMASHO 豊岡店 日本酒

 入ってすぐのところにある日本酒コーナーの品ぞろえもすごいです。大吟醸や生酒などのラインナップも豊富で、冷蔵庫で保存されている本数も驚くばかり。

YAMASHO 豊岡店 焼酎

 右の奥は焼酎コーナー。大きな樽で量り売りもされていますし、おそらく、ほとんどのブランドがそろっているのではないかと思います。

YAMASHO 豊岡店 洋酒

 洋酒コーナーは木製のラックが並べられていて、ウィスキーからブランデー、ウォッカなど、よりどりみどりです。

YAMASHO 豊岡店 ビールとチューハイコーナー

 こちらはビールと酎ハイコーナーです。とてもお得な値段で販売されています。ちょっと残念だったのが、惣兵衛は最近体のことを考えてビールよりチューハイなのですが、チューハイの品ぞろえはイマイチかな。

YAMASHO 豊岡店 ワインコーナー

 こちらがワインコーナー。主だったワインは大概ありますし、お得な価格設定に驚きます。

YAMASHO 豊岡店 イタリアンの食材コーナー

 何よりも驚いたのがこちらのイタリアン食材のコーナー。特に惣兵衛のご用達のデチェコのパスタの品ぞろえが素晴らしいです。しかも、某大手スーパーよりも格段に安い。
 そのほかにもピクルスやオイルサーディン、アンチョビなど、いろいろな食材がそろっています。

YAMASHO 豊岡店 デチェコ

 思わずショートパスタも含めてたくさん買ってしまいました。

YAMASHO 豊岡店 いろいろな国の食材

 それだけではないのです。日本の地方の面白い食材や、インドのカレーに使う各種スパイス、中華料理の乾物や調味料・・・。見ているだけで楽しいです。

YAMASHO 豊岡店 オーガニック製品コーナー

 こちらはオーガニック商品のコーナーです。オーガニックの食品だけでなく、洗剤やクリームなども販売されています。意識高いです。

YAMASHO 豊岡店 ピザコーナー

 この通り、冷凍食品やスナック、つまみ系もいろいろとありますよ。


 今更ながら面白いお店に出会えました。



お買い得でした! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お酒だけでなく、食品や調味料などの品ぞろえが素晴らしいリカーショップへの応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市 

[edit]

2023年が良い年でありますように! 大みそかは牛肉で家族団らん ~むかいミート 日高町 

 2023年がやってきました。

 今年もよろしくお願いします!



 昨年も結局コロナで思うようにならない一年でしたが、そのほかにもエネルギーやいろいろなものが値上げされた一年でした。お邪魔したお店も値上げされました。世界に目を向けるとロシアによるウクライナ侵攻など、悲しいニュースが多かったと思います。
 でも、スポーツ界ではサッカーワールドカップやMLBも盛り上がり、楽しいこともありました。

 惣兵衛一家も父上様が天国に。悲しい一年になりました。

 今年は暗いニュースがなくなり、よい年でありますことを願っています。


 さて、昨日の大みそか、2022年の最後の日は息子たちも帰ってきてゆっくりと家で過ごしました。

2022大みそか 白菜の漬物

 まずは畑の作物を使って漬物の仕込みです。白菜漬けも完了。

2022大みそか 千枚漬け

 千枚漬けも仕込みましたよ~。

2022大みそか 墓参り

 家の掃除が終わったら、父上様と母上様の眠るお墓を掃除して墓参りです。

むかいミート 外観

 息子たちは牛肉を食べたいというので、いつもお世話になっているむかいミートさんにお買い物。

むかいミート 店内

 店内に入ると家族的な雰囲気で迎えてくださいます。ショーケースを見ると売り切れのものもちらほら。皆さん同じく年末はお肉なのですね。ないものも奥の冷蔵庫から出して、カットしてくださるので大丈夫なものが多いです。

むかいミート お肉

 今回はしゃぶしゃぶ用牛肉(100g 1,000円)を1キログラムも購入しました。久しぶりに帰ってきた息子たちに大盤振る舞いです。

むかいミート しゃぶしゃぶ

 しゃぶしゃぶ準備完了です。

むかいミート しゃぶしゃぶ いただきます

 大変おいしゅうございました。

 この後、年越しそばもいただき、親子4人で深夜までゲームしたりして、久しぶりに家族団らんを楽しみました。





いい1年のスタートが切れました!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いい年になっても息子たちと深夜までゲームにいそしむ惣兵衛一家に、応援クリックお願いします。


[edit]

豊岡市日高町の焼き鳥の名店の「小金家特製焼き肉のたれ」で焼き鳥丼再現 ~小金家 日高町 

 先日の誕生日で日高町で評価の高い焼き鳥屋さん 小金家「焼き鳥のオードブル」を頂きましたが、3~4人前ということで、食べ残してしまいました。

 これは想定内。残った焼き鳥や、これから焼き鳥を家で焼くときにおいしくいただくためにお願いしたものがあります。

小金家 焼き鳥のタレ 

 小金家特製焼き鳥のタレ 200ミリリットル(650円)です。

 ちょっと甘くて、でもにんにくの香りがほのかにして最高なのです。地区内のイベントで焼き鳥を焼くときはいつもこれを使っています。今回は焼き鳥のあまりを小金家さんのランチで評価の高い焼き鳥丼にします。

小金家 焼き鳥のタレ 焼き鳥丼 完成

 余っていた、つくね、ねぎま、もも、ハツ、砂肝を妻とシェアしてどんぶりにしてみました。どうです? おいしそうでしょう?

 焼き鳥はレンジでチンして、鍋で温めた焼き鳥のたれにくぐらせ、ご飯にたれを回しかけて完成です。

小金家 焼き鳥のタレ 焼き鳥丼 皮

 皮とご飯を頂きます。最高です。

小金家 焼き鳥のタレ 焼き鳥丼 ハツ

 ハツも最高です。

小金家 焼き鳥のタレ 焼き鳥丼 もも

 翌日でも柔らかいモモ肉もいい感じ。

小金家 焼き鳥のタレ 焼き鳥丼 つくね

 つくねもいい感じ。


 コのたれがあるといろいろな料理がおいしくなります。おすすめです。ご家庭でおいしい焼き鳥を楽しみください。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

楽しくめぐる出石の街歩き ~最終話~ 揚げ物がテイクアウトできる燻製の名店 但馬の郷 出石町 

 そろそろ、夕方になったので学生さんとの出石めぐりの旅は終わりを迎えます。学生さんは夕ご飯が大変ですから、差し入れを買うことにしました。

 お邪魔したのはハムづくりの名店 但馬の郷です。

但馬の郷 外観

 鉄砲駐車場の近くにあるので、そちらの帰りに寄るのもありですし、店の前にも3台ほど停められるのがありがたいです。

但馬の郷 店内

 店内はこんな感じです。

但馬の郷 ハムコーナー

 こちらはハムコーナー。いろいろなハムやベーコン、ウインナーなどの製品が並んでいます。どれもおいしそうです。

但馬の郷 お土産コーナー

 こちらはお土産コーナー

但馬の郷 テイクアウトコーナー

 でも、今回はこちらがお目当てです。できたて工房。つまりはテイクアウトコーナーです。有名な方々のサインが並んでいますね。

但馬の郷 テイクアウトメニュー

 メニューはこの通りです。

但馬の郷 テイクアウトで買ったもの

 買ったものを夕食にいただくことにしました。

但馬の郷 串カツ 

 こちらが串カツ(165円)です。

但馬の郷 串カツ いただきます

 しっかりした串カツです。豚肉は大きめで、玉ねぎも挟まっています。スーパーの串カツでおいしいと思うものはあまりないですが、さすが但馬の郷の串カツはおいしいと思います。


但馬の郷 コロッケ 

 こちらは但馬牛コロッケ(130円)です。

但馬の郷 コロッケ いただきます

 但馬牛の香りと、肉のうまみが素晴らしいです。そして、ジャガイモのとろんとした食感と甘みがいい感じですね。

但馬の郷 メンチカツ

 こちらは名物のメンチカツ(150円)です。

但馬の郷 メンチカツ いただきます

 牛肉のハンバーグがそのままフライになった感じで、牛肉の肉汁のうまみと甘みが素晴らしいです。


 家で、これらのフライを頂きながら、出石の街歩きを楽しく語らいあいながら夕食を頂けました。よい一日になりました。出石は街歩きにはとても楽しい街です。学生さんにまだまだ紹介したい街歩きコースがあります。



ご馳走様でした。また配達願います!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にある素晴らしいハム工房に、応援クリックお願いします。励みになります!

但馬の郷



関連ランキング:デリカテッセン | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]