FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

「かじめし」って「家事めし」? 「まかない」? ~かき船 豊岡市 

 ちょろっと帰ってきました。久しぶりに豊岡市街地の牡蠣のお店 かき船さんに御邪魔してきました。

かき船 外観

 繁華街にある落ち着いた雰囲気のお店です。

かき船 ランチボード

 ランチボードもありますね。

かき船 店内

 相変わらず雰囲気の良いお店です。平日ということもありお客さんは私以外に一人だけ。落ちつける空間です。

かき船 ランチメニュー

 ランチメニューはこの通り。シンプルでいいですね。

かき船 お茶

 女将さんがお茶を汲んでくださいました。それを飲みながら登場を待ちます。

かき船 かじめし 

 日替わりに変わるかじめし(800円)です。この日のメインはトンカツのようです。どうやら普通の定食ではなく、ワンディッシュランチのようですね。

かき船 かじめし メインアップ

 さすがにかき船さん。とんかつもおいしそうです。

かき船 かじめし 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁です。ご覧の通り、少し白みそが多めで甘目のものですね。おいしいです。

かき船 かじめし 漬物

 漬物は白菜の漬物。なかなかおいしいですよ。

かき船 かじめし 小鉢

 小鉢はシメジと三つ葉のお浸しです。

かき船 かじめし 小鉢いただきます

 粘りもあっておいしいです。

かき船 かじめし トンカツ

 トンカツを単独でいただきます。揚げたてで衣もカリカリで美味しいものです。

かき船 かじめし いただきます

 ご飯にトンカツを載せていただきました。 濃厚なデミグラスソースがご飯にあいますね。


 なかなかおいしかったです。大盛りのびっくりの天麩羅丼は少しスケールは小さくなりましたが、相変わらずの美味しさです。次はそれをいただきたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

牡蠣のお店で豚肉のランチをいただきました 続編 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市でランチタイムです。今回はかき船さんです。前回豚肉を使ったランチを2種類ご紹介したので、今回はその続編となります。

かき船 外観

 繁華街のど真ん中にいい雰囲気の店構えです。

かき船 メニュー

 ランチボードがあります。チラ見して店の中に吸い込まれます。

 今回はお店の内部の写真は遠慮しました。なぜなら隣では牡蠣鍋コースを食べておられて、隣も観光客の方がフライや焼牡蠣を食べておられて満席でした。
 これは揚げ物を注文すると時間がかかるだろうとお願いしたのがこれです。

かき船 豚しょうが焼き定食 

 豚しょうが焼き定食(800円)です。シンプルですが美味しいのでお勧めです。

かき船 豚しょうが焼き定食 味噌汁

 いつも通りの出汁の効いた美味しいお味噌汁です。

かき船 豚しょうが焼き定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物もいい感じ。コウノトリの育むお米を使っていただいております。

かき船 豚しょうが焼き定食 小鉢

 この日の小鉢モロヘイヤのお浸しです。

かき船 豚しょうが焼き定食 小鉢 いただきます

 これは珍しい。粘りもあっておいしいものでした。

かき船 豚しょうが焼き定食 アップ

 さあ、メインの豚のしょうが焼きです。豚肉もたっぷりだし、玉ねぎもたっぷりで私の好みです。

かき船 豚しょうが焼き定食 いただきます

 火の通し方、たれの味付けなどお手本のようなしょうが焼きです。ご飯のお替りをいただきたくなりますね。

 今回もおいしくいただきました。つぎは久しぶりに天丼が頂きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の牡蠣のお店で始まった、牡蠣はないけどおいしい日替わり定食 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。少しゆったりとしたくておじゃましたのが牡蠣料理で有名なかき船さんです。

かき船 外観

 ランチボードを確認。

かき船 ランチボード

 なんと、日替わり定食を始められたようです。しかも名物の天丼のほかにかつめしも・・・・。これは楽しみだ。

かき船 店内

 お店に入ります。相変わらず古民家をうまく利用された落ち着いた雰囲気のカウンターですね。早速腰を下ろして注文をお願いしました。

かき船 お茶

 このお店では急須ごとお茶を出してくれるのもありがたいですね。

 調理の音を聞くことしばし。お待ちかねのお料理が登場です。

かき船 日替り定食 

 日替わり定食(700円)です。この日はメンチカツ定食のようですね。

 メインのほかに、小鉢とコーヒーゼリーもついていてうれしいです。

かき船 日替り定食 ご飯

 ご飯とお漬物です。この日のお漬物は蕪の甘酢漬けです。千枚漬けのようなおいしさでした。

かき船 日替り定食 味噌汁

 みそ汁もだしが効いていて旨かった。さすがかき船さん。

かき船 日替り定食 小鉢

 この日の小鉢はなんとゴーヤとシーチキンの和え物です。ゴーヤの苦みはきれいに消されていてとても抵抗なくいただけました。かき船さんのこういう惣菜系のお料理が好きです。

かき船 日替り定食 コーヒーゼリー

 なんと日替わり定食にはデザートがついていました。この日はおしゃれな陶器に入ったコーヒーゼリーです。

かき船 日替り定食 メイン
 
 そしてメインがこの通り、結構大きめのメンチカツが2つ。キャベツの千切りきゅうりとマカロニのサラダもしっかりと乗っかっています。もうすこし赤と課の色が加わるともっといいのですが。でも、間違いなくおいしそうです。

かき船 日替り定食 ドレッシング

 ソースとドレッシングは自由に使ってくださいとのこと。ありがたいです。

かき船 日替り定食 メンチカツ

 早速いただきます。衣がカリカリに揚っていました。このお店はすこし出てくるのに時間がかかりますが、それは注文を受けてから調理が始まるからです。ですので出来立てほかほかのうまさを楽しめます。

かき船 日替り定食 メンチカツ いただきます

 お肉がいっぱい詰まったおいしいメンチカツでした。

かき船 日替り定食 コーヒーゼリー いただきます

 コーヒーゼリーはシロップを使わずに生クリームだけでいただきます。大人の味です。

かき船 日替り定食 角度を変えて

 大満足な日替わり定食でしたよ。次はきになるかつめしか名物の天丼を久しぶりにいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

珍しい天とじが定番の定食でいただけます ~酒処 万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。そこでお邪魔したのが酒処 万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

 豊岡市街地の東の恥にある居酒屋さんです。最近よく行きます。

万感遊楽 カウンター

 いつも通りカウンターに座ります。ランチメニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 この日の日替わりランチは豚の生姜焼きが750円でしたので、それにしようかと思いましたが、定番を確認したいと思いました。そこでお願いしたのがこれです。

万感遊楽 天とじ定食 

 天とじ定食(850円)です。いわゆるてんぷらの卵とじですね。

 カツとじはいくつかありますが、天とじ定食が定番のランチの店はそれほど多くないので楽しみです。

万感遊楽 天とじ定食 味噌汁

 まずはみそ汁ですね。いつも通りの麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 天とじ定食 ご飯

 そしてご飯はこの通り、素焼きの茶碗にたっぷりです。

万感遊楽 天とじ定食 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃんと沢庵です。

万感遊楽 天とじ定食 小鉢

 定食には小鉢が付くのですが、この日はハマチの南蛮漬けです。

万感遊楽 天とじ定食 小鉢 いただきます

これがなかなかおいしいです。惣兵衛の大好物ですね。

 さあ、メインに向かいましょう。

万感遊楽 天とじ定食 アップ
 
 フライパン型の器に入れられています。てんぷらは海老が2つナス、唐辛子です。

 きれいに卵でとじられています。

万感遊楽 天とじ定食 エビ天 いただきます

 エビもなかなかの大きさです。

万感遊楽 天とじ定食 つゆと一緒に

 早速いただきましたが、つゆが衣にシミシミで、卵の甘さと相まって最高です。

万感遊楽 天とじ定食 最後に海老天

 エビもぷりぷりしていていい感じです。

 あっという間にいただいてしまいました。


 このお店のランチはなかなかですね。久しぶりに夜にもお邪魔してみたくなりました。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡のビジネスホテルの1階にできたとんかつ屋さんでランチ ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市をぶらぶらしていると新しくできた店がたくさんあってびっくりです。豊岡スカイホテルの前を歩いていたら以前と違う店が入っていました。

スカイホテル 

 お食事処 宇宙(そら)さんというようです。

宇宙 外観

宇宙 ランチボード

 早速中に入ってみました。

宇宙 店内

 とてもきれいな店内です。

宇宙 テーブル

 早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 ちょっと高いかなという印象を持ちますが、八鹿豚などを使っておられるので素材にこだわっておられるのかな。お得な日替り定食にしようかと思いましたが、ここは店の主役を選びます。

宇宙 とんかつ定食 

 八鹿豚のとんかつ定食(1,080円)です。小鉢もついて贅沢です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 アップ

 トンカツもカリッと揚がっていていい感じですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 ソースは2種類です。一つはとんかつソースで、もう一つはポン酢系のあっさりソースです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 小鉢

 二つの小鉢は、一方が冷奴、もう一方はきんぴらごぼうですね。どちらも大好物です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ご飯

 ご飯も男子にはうれしい量です。おいしい漬物もついていますよ。しかも、ご飯とみそ汁はお替りOKみたいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ

 サラダもいい感じ。グリーンサラダポテトサラダトマトオレンジまでついています。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ いただきます

 新鮮で美味しかったですよ。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツアップ

 さあ、主役のトンカツに向かいましょう。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツ 断面

 いい感じの断面ですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 まずはとんかつソースでいただきました。おいしいですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ポン酢

 次は軽めのあっさりソースでいただきました。味の変化が嬉しいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ドリンクバー

 実はこちらのお店ではドリンクバーもサービスです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 コーヒー

 コーヒーでホッコリしましたよ。


 八鹿豚を使って、ご飯とみそ汁お替りOKで、ドリンクバーまでついていればCPも高いと思います。次は日替り定食をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地の1階にあるお食事処のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]