FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

日高の郊外でおいしい和定食を楽しめるお店 ~白木屋早田 日高町 

 日高町の江原駅近くで夫婦でランチをいただくことにしました。朝食が早朝だったこともあり、しっかり食べたいと思い選んだのは郊外にある白木屋早田です。

白木屋早田 外観

 白い暖簾がいいですね。

白木屋早田 店内

 対象が笑顔で迎えてくれました。私たち夫婦以外のお客さんはちょっとお年を召したご夫婦だけです。

白木屋早田 日替わりメニュー

 いつもの通り、通常メニューではなく日替わりのおすすめメニューから選びます。魚料理が多くてうれしいですね。

 そして、惣兵衛がお願いしたのがこちら。

白木屋早田 ネギトロ定食 

 ちょっと贅沢にネギトロ定食(1,050円)です。豪勢ですね~。

白木屋早田 ネギトロ定食 ご飯

 ご飯は炊き立てご飯がしっかりと。ありがたいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 漬物

 漬物は高菜の漬物。定食屋さんの多くがきゅうりのキューちゃんとかかっぱ漬けとかたくあんが多い中で、渋いセレクションです。でも惣兵衛は大好物です。

白木屋早田 ネギトロ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁。定番ですが一番おいしいですね。だしもしっかりしていておいしい味噌汁でした。最近惣兵衛の作る味噌汁は味噌が強めなので反省しました(笑)。

白木屋早田 ネギトロ定食 マカロニサラダ

 こちらの定食にはありがたいことに小鉢が2つ付くのです。本当にうれしいです。今日の小鉢の一つはマカロニサラダ

白木屋早田 ネギトロ定食 マカロニサラダ いただきます

 トロトロでおいしいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 なめ茸

 もう一つの小鉢はなめ茸

白木屋早田 ネギトロ定食 なめ茸 いただきます

 この通り、市販のものに比べてキノコがしっかりしています。おそらく手作りだと思います。さすがです。

白木屋早田 ネギトロ定食 アップ

 さあ、メインのネギトロを頂きましょう。

 しかし、大量のネギと大葉、刻みのりが上にトッピングされていて、ネギトロが全く見えず、ビジュアル的には問題ありかな(笑)。

白木屋早田 ネギトロ定食 いただきます

 でもその下にはしっかりとマグロのたたきが盛り付けられています。普通のお店の1.5倍くらいだと思います。とても丁寧に包丁でたたかれているのでクリーミーでおいしいです。

白木屋早田 ネギトロ定食 ご飯と一緒

 ご飯と一緒にいただくと最高ですね。


白木屋早田 ブリ大根定食 

 妻はブリ大根定食(850円)です。これもおいしそうです。とても850円の内容とは思えません。

白木屋早田 ブリ大根定食 アップ

 見てください、この素晴らしいブリ大根。たまりません。

白木屋早田 ブリ大根定食 ぶり

 このブリのアラをご覧ください。とてもあらとは思えない大きな切り身です。しかも脂がのったカマなどの部位。つゆと調和して最高の味に仕上げられています。

白木屋早田 ブリ大根定食 大根

 そして大根はこの通り。絶対においしいビジュアル。中のすじまで見えそうなくらい柔らかく煮込まれていて、つゆがしっかりと中で染みてあめ色です。
 頂きましたが、予想を上回る旨さ。大将の丁寧な仕事に感謝ですね。


 常連さんを大切にしたいという思いからあまり宣伝をされていませんが、間違いなくいいお店です。太鼓判を押せます。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

八鹿の郊外にできた、料理がおいしく、お得で、おしゃれな和食店 ~お食事処 柳月亭 養父市八鹿町 

 奥方とランチをいただくことにしました。八鹿町の郊外に新しいお店ができて評判がいいので、お邪魔することにました。お食事処 柳月亭といいます。

柳月亭 外観

 場所は八鹿ICの西にある消防署の裏手にあります。通りを隔てて反対側に、これまた素敵なカフェ カフェ・ド・マンマがあります。

柳月亭 看板

 一枚板の看板が素敵です。

柳月亭 店内

 店内はこの通り。とても広くて開放的な空間です。テーブルが3つありますが、一枚板を組み合わせたもの。奥には広い座敷があり、カウンターも素敵です。入ってすぐ右には個室もありました。
 看板やテーブル、いすを見てもお分かりのとおり、木材の良さを生かしたもので、とてもおしゃれです。

柳月亭 カウンター

 飲みに来たらこのカウンターに座りたいですね~。


 早速メニューを拝見します。

柳月亭 メニュー

 お昼は日替わりの定食が3つと、デザートの中から選びます。夜は居酒屋メニューなどに代わるようです。


 今回惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

柳月亭 フライ定食 

 白身魚のフライ定食(880円)です。これはとても素敵ですね。

柳月亭 フライ定食 オープン

 蓋を開けるとこの通り。メインと小鉢に茶碗蒸しまでついています。

柳月亭 フライ定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊きたてで美味しいものでした。お替りも無料サービスです。ありがたいですね。

 漬物はナムルのように見えますがさにあらず。白菜の漬物ともやし、ニンジン、水菜、柚子の皮、それぞれをごく細切りにして、混ぜたものです。ほんのりとした塩味と柚子の香りが素敵でした。

柳月亭 フライ定食 味噌汁

 味噌汁はわかめと揚げの味噌汁です。出汁がとても上手に出されていて感心しました。

柳月亭 フライ定食 小鉢

 小鉢はカツオの醤油煮とほうれん草の和え物です。

柳月亭 フライ定食 小鉢 いただきます

 ご飯の友として最適ですね。

柳月亭 フライ定食 メイン

 さあメイン料理に向かいましょう。魚のフライはとても大きなものが2つ。そこにグリーンサラダゴボウのサラダが添えられています。

柳月亭 フライ定食 メイン 横から

 横から見るとそのボリュームのすごさが解っていただけるでしょうか。

柳月亭 フライ定食 サラダ

 グリーンサラダはとても新鮮でおいしいものでした。

柳月亭 フライ定食 ゴボウサラダ

 ゴボウのサラダもマヨネーズだけでなく、少し甘みもあり、いい感じでしたよ。

柳月亭 フライ定食 フライ 持ち上げて

 さあ、メインの白身魚のフライです。持ち上げるのが大変だと思うくらい大きなものでした。おそらく、40センチくらいの白身魚の分厚い半身を大胆に2つに割ったものをフライにしたのだと思います。

 早速いただきました。

柳月亭 フライ定食 フライ いただきます

 これは美味しいです。見も分厚いので白身魚の味がしっかりしていて、身もしっとり、ぷりぷりです。衣もサクサクっとしていて揚げたてでした。
 タルタルソースはピクルスなどの具材は少なめ。中身はらっきょかな? マヨネーズがたっぷりの、手作り感満載のあっさりとしたものでした。
 

 ご飯はお替りしないとおかずが余ると思います。でもお替りするとおなかがパンパンになるかもしれません(笑)。

柳月亭 フライ定食 茶碗蒸し

 最後は惣兵衛の大好物の茶碗蒸しです。

柳月亭 フライ定食 茶碗蒸し いただきます

 鶏肉やゆり根などもしっかり入っていて、まさに料亭の茶碗蒸しでした。

柳月亭 ハンバーグ定食 

 妻はハンバーグの和風おろし煮込み定食(880円)でした。

柳月亭 ハンバーグ定食 サラダ

 煮込みなのでサラダは別盛りになっていました。

柳月亭 ハンバーグ定食 アップ

 煮込みハンバーグのボリュームはそれほど大きくはなかったですが、とても美味しそうです。

柳月亭 ハンバーグ定食 いただきます

 御相伴させていただきましたが、ハンバーグはひき肉の粒が細かくてしっとりしていました。甘辛のつゆに大根のうまみと食感が加わり、とても美味しかったです。おかずとして素晴らしいですね。


 店の雰囲気も良いし、お食事はおいしいだけでなく、男性も大満足のボリューム。とても良いお店だと思います。


 妻は、「次は友達と飲みにこよう!」って、私は入れてくれないみたい(涙)。


 私はまたランチにお邪魔するかな。
 
 

ごちそうさまでした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿のはずれで気の利いた定食をお手軽な値段で提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 柳月亭



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



タグ: 養父市八鹿 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その24 万感遊楽 「からあげ定食」 ~豊岡市 

 おなかが空いたランチタイムです。今回お邪魔したのは居酒屋の万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 豊岡市街地の東の端にある素敵な居酒屋さんです。

万感遊楽 ランチボード

 ランチメニューが出されています。コロナウイルスの影響で初めてテイクアウトも頑張っておられますね。さっそく木製の引き戸を開けて店内に入ります。

万感遊楽 店内

 細かい区画に切られた和風の店内が素敵です。

万感遊楽 ランチョンマット

 ランチョンマットが敷かれた小さなカウンターに座ってメニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもとても美味しいのですが、今回はこの店の代表的なメニューを選びました。このお店は注文を受けてから調理されるのでしばし待ちます。時間に余裕のある時がいいと思います。

 さあ、この店のこの一杯が登場です。

万感遊楽 からあげ定食 

 からあげ定食(870円)です。こちらのからあげが絶品なのです。

万感遊楽 からあげ定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりで炊きたてで量もちょうどいいくらい。漬物はかっぱ漬け甘いたくあんです。

万感遊楽 からあげ定食 味噌汁

 味噌汁は巻き麩とわかめの味噌汁。ちょっと濃いめのだしと味噌の味が疲れを癒してくれます。

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ

小鉢はポテトサラダ

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ いただきます

 ぽてっとしたポテトサラダです。

万感遊楽 からあげ定食 メイン

 さあ、メインのからあげをいただきましょう。

 大きなから揚げが5つと、たっぷりのサラダがうれしいですね。

万感遊楽 からあげ定食 サラダ いただきます

 サラダをいただきます。サラダはキャベツとレタスの千切りにカイワレ大根ときゅうりの薄切りというシンプルなものです。とても細く切られているのでおいしいです。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ

 大きなから揚げをいただきます。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ いただきます

 本当においしいからあげです。

 味付けは醤油とショウガがしっかりしみていて、やわらかいお肉にしみこんでいます。揚げたての衣はカリカリの熱々。お肉からは大量の肉汁がしみだしてきます。

 ちょっと口の中をやけどしましたが、大満足でした。


 ほかにも天ぷらのどんぶりもおいしいですし、玉子でとじた天ぷらの定食もおいしいです。もちろん、この美味しいからあげを使ったからあげ丼も捨てがたいものがあります。

 


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 ~その20 かき船 「かきふらい定食」 ~豊岡市 

 冬には冬の季節のおいしいものが増えてきますね。そんなときのランチタイムに、あのメニューはそろそろ登場かな? と思いながらお邪魔したのはかき船です。

かき船 外観

 繁華街に趣のある建物がいいですね。

かき船 入り口

 入り口にあるお品書きに注目です。

かき船 メニュー

 ありました、ありました。「本日入荷 廣島産 かきふらい定食」。これを待っていました。このシリーズは期間限定メニューは紹介しないことにしようと思っていましたが、牡蠣専門店で牡蠣以外のメニューを真っ先に紹介するわけにはいきません。

かき船 店内

 落ち着いた掘りごたつ形式のカウンターがいい感じです。女将さんに注文をお伝えしてしばし待ちます。


かき船 かきふらい定食 

 廣島産かきふらい定食(1,400円)です。お久しぶりです。

かき船 かきふらい定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊きたてでおいしいです。添え物はほうれん草かと思ったら、高菜の葉っぱの浅漬けでした。なかなかおしゃれでおいしいものでした。

かき船 かきふらい定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな豆腐の味噌汁でした。出汁が効いていてこちらのお味噌汁はおいしいですよ。

かき船 かきふらい定食 小鉢

 小鉢もついています。

かき船 かきふらい定食 高菜の煮物

 高菜の煮物でした。これがまたおいしい。炒め煮になっているのかな。

かき船 かきふらい定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

かき船 かきふらい定食 ドレッシング
  
 サラダにドレッシングをかけましょう。

かき船 かきふらい定食 サラダ いただきます

 サラダはキャベツの千切り。とても丁寧に刻まれているのでソフトな食感です。

かき船 かきふらい定食 カキフライ アップ

 カキフライはそれほど大きくないですが8個も盛られています。うれしいですね。

かき船 かきふらい定食 レモンを絞る

 まずはレモンを絞ります。レモンのさわやかな香りが漂います。

かき船 かきふらい定食 レモンだけでいただきます

 レモンだけで頂きましたが、これだけでも十分です。夏季のうまみをよりよく感じられます。

かき船 かきふらい定食 ケチャップで

 今度はカキの殻に入れられたケチャップでいただきます。

 このケチャップは市販のものより少し濃い感じがします。さっと火を通されているのでしょうか。それともハインツか何かのケチャップかな。
 濃厚なケチャップでご飯が進みます。


 今年も冬の味覚が楽しめるシーズンが到来しましたね。太りすぎないようにしなければ。


 この店で好きなのはかきご飯ですが、予約で一定の人数でないといただけません。家族で予約しようかな。あと、すさまじいボリュームの天丼も名物ですよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]

江原駅から少し離れたお店でランチに海鮮料理の定食をいただきました ~白木屋早田 日高 

 日高エリアで夫婦でランチをいただくことにしました。ちょっと遅めだったのでおなかが空いており、おいしいものをしっかり食べたいのでお邪魔したのが白木屋 早田さんです。

白木屋早田 外観

 建物の隣に駐車して白いのれんをくぐってお店に中に入ります。

白木屋早田 店内

 ご主人が笑顔で迎えてくれます。座敷2つとテーブル席が2つありますが、休日ということもあってお客さんは私たちだけです。

白木屋早田 テーブル

 今回はテーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 定番メニューもいいのですが、このお店では日替わりランチがおすすめです。

白木屋早田 日替わりメニュー

 日替りがたくさんあるので悩みますね。そんな中で惣兵衛がお願いしたのがこれです。

白木屋早田 カツオたたき定食 

 カツオたたき定食(1,150円)です。いつも通りおいしそう。品数もたっぷりです。

白木屋早田 カツオたたき定食 小鉢

 小鉢は2つです。

白木屋早田 カツオたたき定食 サラダ

一つはマカロニサラダ。ぽってりしてとても美味しいものです。家庭で作ったり、スーパーの総菜で売っているのはマヨネーズであえた感じで、ねちっとした感じになります。このトロっとした感じに仕上げるのがプロです。

白木屋早田 カツオたたき定食 煮物

もう一つがお揚げとなすの煮物ですね。これが濃いめの味付けでご飯が進みます。

白木屋早田 カツオたたき定食 味噌汁と香の物

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁です。惣兵衛の大好物。出汁が効いていて旨い味噌汁でした。
 香の物はキュウリの浅漬け大根の酢漬け。夏らしくさっぱりしていいですね。

白木屋早田 カツオたたき定食 ご飯

 ご飯はふっくら炊きたてです。

白木屋早田 カツオたたき定食 メイン

 メインはこの通り、薄くスライスされた玉ねぎと、小さ目ながらしっかり炙られたカツオが半分ずつに盛られています。
 大葉で仕切られた角には薬味が添えられています。刻みネギと大根おろし、そしてニンニクですね。お昼にはちょっと辛いけど、おいしいから使いますよ~。

白木屋早田 カツオたたき定食 いただきます

早速いただきましたが、濃いめのポン酢に負けないカツオのたたきでした。ニンニクなどの薬味もいい仕事をしていて最高でしたよ。


白木屋早田 イカ天ぷら定食 

奥方はイカの天ぷら定食(850円)です。これで850円は安すぎます。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 メイン

天ぷらイカだけでなく、野菜もたっぷりでした。ピーマン、玉ねぎ、茄子などでした。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 いただきます

早速いただきましたが、カラッと揚げられていて最高でした。大将にお聞きすると、しっかり揚げることだということです。こげや、イカの水分が跳ねるのを怖がってすぐに上げてしまいがちだけど、もう少し頑張ればおいしくなるそうです。

我が家でもやってみたいと思います。


今回も大満足なランチタイムになりました。大将、ありがとうございます!




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]