FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

日高エリアでおいしい和定食をいただけます ~白木屋早田 日高町 

 日高エリアで久しぶりに夫婦でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが駅前から少し離れたところにある、いつもお世話になっている白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 白いのれんがいい感じです。

白木屋早田 店内

 店内には私たち以外にもう一組。いつも落ち着いた感じです。

白木屋早田 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 久しぶりにお邪魔しましたが、少し変わりましたね。惣兵衛たちの目当ては厨房のカウンターの上にあるお品書き。

白木屋早田 お品書き

 日替わりで 6種類くらいの工夫を凝らした定食が並びます。刺身もあり、それぞれどれをいただいてもおいしいし、お得です。


 惣兵衛が選んだのがこちらです。

白木屋早田 カキフライ定食 

 カキフライ定食(850円)です。これはおいしそうです。

白木屋早田 カキフライ定食 ご飯

 ご飯は明らかに炊きたてです。このお店はこうしたところにもこだわりを持たれておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 漬物

 漬物は惣兵衛の大好きな大根の酢漬け。いいですね~。

白木屋早田 カキフライ定食 味噌汁

 味噌汁はこれまた惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。大将と気が合うようです(笑)。

白木屋早田 カキフライ定食 小鉢

 小鉢はいつも通り2つ。これがまた楽しみなのです。今回はパスタサラダ大根の醤油煮でした。
 大根の醤油煮はこんにゃくと思いましたが、それくらいじっくりと煮込んでありました。驚きです。

白木屋早田 カキフライ定食 パスタサラダ いただきます

 パスタサラダも普通のマヨネーズ味ではなかったです。おそらく少し胡麻のペーストが混ぜられている感じでした。さすが大将。こだわっておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 メイン

 さあ、メインのカキフライに向かいましょう。

白木屋早田 カキフライ定食 いただきます

 カキフライはそれほど大きな粒ではないですが、8個はありましたね。外はカリッとしていて、中はジューシー。うまいカキフライでした。さすがです。


 奥方はこちら。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 

 マーボー豆腐定食(850円)です。これも素晴らしい。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 アップ

 おいしそうでしょう? 少しおすそ分けをいただきました。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 いただきます

 やはり少し深みのある味です。ご飯が進みます。


 今回も大満足でした。久しぶりに夜におさけをいただきた位と思います。
 




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

お昼に魚介の和食を中心に満足できる定食がいただけるお店 ~白木屋早田 日高町 

 奥方と日高町の江原駅近くでランチをいただくことにしました。お邪魔したのは北の郊外にある白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 久しぶりにお邪魔しましたが大将が笑顔で迎えてくれました。
白木屋早田 店内

白木屋早田 店内

 座敷に座らせていただきました。

白木屋早田 日替わりメニュー

 定番メニューもありますが、惣兵衛たちはこちらの日替わりランチが目当てです。


 何にしようかと悩んだ結果お願いしたのがこちらです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 

 ヒレカツ定食(850円)です。

 小鉢が2つもついているのがありがたいです。しかもそのどれもがおいしいのです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 小鉢

一つはポテトサラダ、もう一つは玉ねぎの甘辛煮です。

白木屋早田 ヒレカツ定食 味噌汁

味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁。漬物はこれまた惣兵衛の大好きなきゅうりの糠漬けです。

白木屋早田 ヒレカツ定食 ご飯

ご飯は塗りの茶碗に入っていますが炊き立てでうまいですよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 メイン

さあ、メインに向かいます。丁寧に仕上げられたサラダの上に香ばしく上げられたヒレカツが5枚しっかり乗っかっています。

白木屋早田 ヒレカツ定食 リフト

箸でヒレカツを持ち上げますが、一口では食べられないくらいの大きさです。厚みもしっかりありますよ。

白木屋早田 ヒレカツ定食 いただきます

ソースに浸していただきました。

衣がカリカリで最高ですね。ひれ肉もしっかりたたかれていてより柔らかです。ソースの仕上げもいい感じ。ご飯が進みますね。


白木屋早田 イカ天ぷら定食 

 奥方はイカ天ぷら定食(850円)です。

 もちろんイカの天ぷらだけでなく、茄子ししとう、玉ねぎ、シメジなどの野菜の天ぷらもしっかり添えられています。しかも、この包丁の素晴らしさ。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 メイン

 この値段でこの仕上げぶりは素晴らしいです。大将のこだわりが現れていますね。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 いただきます

 天つゆにつけていただきました。間違いのないうまさです。これまた大満足。


日高にこういうお店があるのが本当にうれしいですね。また久しぶりに夜のみに行きたいと思います。


 



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

牡蠣料理のお店で海鮮ランチ ~かき船 豊岡市 

 豊岡市街地でランチをいただきました。お邪魔したのがかき船さんです。

かき船 外観

 久しぶりですね。


かき船 ランチボード

 ランチメニューが掲げられていました。あまり変化はないようですが、どうかな。楽しみにしながらお店に入ります。中には数名のお客さんがあり、撮影は遠慮しました。惣兵衛が選んだのがこれです。

かき船 日替定食 

 日替定食(700円)です。

 私がこれまでいただいたこちらの日替定食はメンチカツとか揚げ物が多かったのですが、たまたまだったのかな。今回は完全に和食。しかも魚がメインです。

かき船 日替定食 ご飯

 ご飯は小どんぶりにしっかりと盛られています。それと副菜はいかなごのくぎ煮

かき船 日替定食 味噌汁

 味噌汁はいつも通り、だしがしっかりしたおいしいものです。

かき船 日替定食 ハタハタの南蛮漬け

 小鉢というか、今回はハタハタ南蛮漬けが添えられています。これはうれしい。家でも作ってみようっと。

かき船 日替定食 ハタハタの南蛮漬け いただきます

 これはおいしいです。お酒が飲みたくなるくらい。

かき船 日替定食 インゲンの胡麻和え

 本当の小鉢はインゲンの胡麻和え。おふくろの味です。


 さあ、メインですよ。

かき船 日替定食 カツオのたたき

 この日はカツオのたたきでした。脂の少ないカツオでしたが、お昼にはこれくらいのほうがいいですね。

かき船 日替定食 カツオのたたき いただきます

 惣兵衛はこのカツオのたたきが大好物。お昼から至極の時間を過ごさせていただきました。



 そろそろ、牡蠣のシーズンが来ますね。こちらのかきご飯が絶品です。数名で予約していただきたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

火曜日限定で復活したお蕎麦屋さんのランチに舌鼓 ~手打ちそば 酒房 稜 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯を頂くことにしました。

稜 外観

この日は火曜日です。以前おいしいランチをいただいた手打ちそば 酒房 稜さんがしばらくランチを中止されていましたが、以前前を通りかかったときに、火曜日限定でランチをされているチラシを見ました。

稜 ランチメニュー

 こちらです。

稜 ランチボード

 ランチボードも出されていました。うれしいですね。

稜 カウンター

 店内に入りカウンターに座ってメニューを拝見します。

稜 メニュー1 稜 メニュー2

稜 メニュー3 稜 メニュー4

稜 メニュー5 稜 メニュー6

稜 メニュー7 稜 メニュー8

稜 メニュー9 稜 メニュー10

稜 メニュー11 稜 メニュー12

稜 メニュー13
(クリックして拡大してご覧ください)

 かなりメニューの種類が豊富になっていますね。ちょい飲みセットもいい感じですね。


 今回はランチですので2種類の中から選んだのがこれです。

稜 からあげ定食 

 からあげ定食(1,000円)です。もう一方のそばランチは前回いただいたのでこちらをチョイスしました。前日に引き続き唐揚げですね(笑)。

 メインとシジミご飯とそばとお漬物ですね。しかし、想像以上のボリュームでびっくりです。

稜 からあげ定食 シジミご飯

 シジミご飯はおいしそうにふっくらとたかれています。細く切られた刻みネギがいい感じですね。

稜 からあげ定食 シジミご飯 いただきます

 あっさりとした風味でよかったです。


稜 からあげ定食 漬物

 漬物昆布の佃煮がありがたいです。

稜 からあげ定食 そば

 かけそばは少し大きめのお椀に入っている感じです。

稜 からあげ定食 そばつゆ

 つゆは蕎麦のつゆと思えないくらい透明感があります。実際にいただきましたがお澄ましくらいの雰囲気ですね。

稜 からあげ定食 そばいただきます

 そばもかなり細く切られています。もともとこの定食のメインではないので、あえてお澄まし的に抑えた感じにされたのかな。私としてはやっぱりガツンとしたそばつゆをいただきたかった気もしますが、これはこれでいいのでしょうね。

稜 からあげ定食 メイン

では、メインのとりのから揚げをいただきますよ。子どものこぶしくらいのかなり大きなから揚げが4つもあります。もも肉を1枚全部使っておられると思います。

稜 からあげ定食 サラダ

 サラダも新鮮でシャキシャキですよ。

稜 からあげ定食 いただきます

 からあげはレモンを絞っていただきました。衣は片栗粉を使っておられてサクサクです。そして中からは肉汁がじゅわりと出てきます。国産の良い鶏肉を使っておられますね。

 下味はこれまたあっさり目にされていてお肉の味をしっかりと感じながらいただけます。ですので、すべて食べ終わってもまったく胸焼けなどしないから揚げでした。


 おなかも満腹になって満足です。


 次は夜にお邪魔したいですね。しっかり腰を据えていただくか、締めによってちょい飲みセットをいただいて、森そばをいただくのもいいと思います。







 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すっきりとしたのど越しの素晴らしい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 酒房 稜



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市郊外の和食店でお得なランチをいただく ~お食事処 大仙 豊岡市 

 豊岡市の東部でランチタイムです。お目当てのお店やその周辺のお店が休店日だったので、今回は久しぶりにお食事処 大仙さんにお邪魔することにしました。

大仙 外観

 久しぶりです。

大仙 メニュー

 玄関わきには驚きの値段の日替わり定食のお品書きがあります。

大仙 店内

 立派な座敷もあり、寿司カウンターもありますが、お昼時には近くの現場から作業員さんもたくさん来られます。

大仙 座敷

 カウンターはいっぱいだったので座席に座って、いろいろあって悩みますが、お願いしたのがこれです。

大仙 日替わり定食 

 日替わり定食(540円)です。この日のメインはイカのフライですね。これお得ですね。小鉢もありますし、ご飯もたっぷりです。

大仙 日替わり定食 ご飯

 ご飯はこの通り、小どんぶりどころかどんぶりご飯です。これはしまった。小盛りにしてもらえばよかった。

大仙 日替わり定食 ご飯いただきます

 ご飯の炊き具合もいい感じでした。

大仙 日替わり定食 漬物

 漬物はたくあんの細切りです。

大仙 日替わり定食 味噌汁

 味噌汁はエビのアラが入った和食堂ならではのおいしいものでした。

大仙 日替わり定食 肉じゃが

 小鉢は肉じゃがです。我が家ではあまり目にかからないのでこれはうれしいですね。

大仙 日替わり定食 肉じゃが いただきます

 優しい味付けです。

大仙 日替わり定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

大仙 日替わり定食 サラダ

 サラダもレタスなどのグリーンサラダだけでなく、惣兵衛の大好きなパスタサラダもあっていい感じですよ。

大仙 日替わり定食 イカフライ

 イカのリングフライはちょっと火を入れすぎな感じもありますが、おふくろの味的で懐かしい味でした。


 今回も満腹でおいしくいただきました。

 次は握り寿司系統かどんぶりなどをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろなメニューが頂ける寿司屋さんでもあり、お食事処でもある大山さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


大仙御食事処


関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]