05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

和田山駅前にあるホテルで豪華で手ごろな値段のランチをいただく ~八萬亭 和田山ホテル 朝来市和田山 

 朝来市の和田山で営業中でランチタイムです。お邪魔したのが和田山ホテルさんです。

和田山ホテル 外観

 JR和田山駅から歩いてすぐのところにあります。

和田山ホテル ランチボード

 ホテルに入るとランチボードが目に入ります。右がフロントで、左がカフェになっていますが、ここでもランチを食べておられました。

 お客さんに案内されたのはさらに奥。左手にはVIP ROOMと書かれた個室がありましたが、さすがにそこではありません。

八萬亭 ランチボード

 右手に暖簾があり、メニューが示されています。ここがこのホテルのレストラン 八萬亭 さんです。

 靴を脱いで上がると板間になっていて、半個室のような掘りごたつの空間がいくつもあります。

八萬亭 テーブル

 こちらが私たちの案内されていた席です。なんと予約してくれていたようです。

八萬亭 お食事の準備

 これが日替わりランチ(1,000円)です。これは値段と比べるととんでもない豪華さですね。

八萬亭 鍋

 こちらが豚のすき焼きです。席に座ると仲居さんがすぐに固形燃料に火をつけてくれました。

八萬亭 刺し身

 刺し身はハマチの刺身です。なかなかいいお刺身でしたよ。

八萬亭 茄子の煮物

 小鉢は茄子の揚げびたしです。大好物なのです。

八萬亭 山菜うどん

 そしてこちらが山菜ぶっかけミニうどんです。さっぱりといただきました。

八萬亭 茶わん蒸し

 惣兵衛の大好物の茶碗蒸しもありましたよ。びっくりしたのが中に梅肉が入っていたことです。

八萬亭 お吸い物

 汁物はわかめの麩のおすましです。

八萬亭 鍋完成

 このころには鍋も完成しておりました。玉子をくぐらせていただきましたが、豚のすき焼きもなかなかどうして美味しいですね。ご飯が進みます。

八萬亭 デザート

 そしてご丁寧にデザートまでついていました。
 

 全体にとてもCPの高いランチでしたね。

 記憶力の良い方は気が付いておられると思いますが、メニューボードと出ていたものが違いましたね。焼肉が豚のすき焼きでしたし、鰆の南蛮漬けが刺し身、クラゲの酢味噌和えが茶わん蒸しだったです。この時には凄い多い団体が来られていたので食材が切れたのかな? それとも、お客様のリクエストで豪勢に変わったのかな?

 いずれにせよなかなか使えると思いました。


御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前にあるCPの高いホテルの和食レストランに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


八萬亭



関連ランキング:懐石・会席料理 | 和田山駅



[edit]

お世話になっている割烹のお店で久しぶりのランチ ~割烹 高砂 日高町 

 いつもお世話になっている割烹 高砂さんですが、奥方と何度かランチにお邪魔したのですが、ずっとタイミングが悪くお休みだったりしていました。仕事の帰りに通りかかったら空いていたので久しぶりに車を店の前に停めました。

高砂 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

高砂 店内

 お店に入ると若旦那が迎えてくれて、「ランチ一つ~~~っ。」

 デフォルトですか? まあ、そうなんですけどね(笑)。

 もうオーダーは済んでいますが、久しぶりなのでメニューを拝見します。

高砂 メニュー1

高砂 メニュー2

高砂 メニュー3

 変わりが無いようで一安心ですね。しばらくして登場しました。

高砂 日替わりランチ 

 日替わりランチ(1,000円)です。これはおいしそうです。

高砂 日替わりランチ たこの刺身

 こちらはタコの刺身です。吸盤の部分も割烹らしく綺麗に包丁されていますね。

高砂 日替わりランチ 煮物

 こちらは筍と赤身魚の煮ものです。おいしそうです。

高砂 日替わりランチ 天麩羅

 そしてこちらが天麩羅の盛り合わせですね。茄子、ししとう、ジャガイモ、椎茸えび天です。

高砂 日替わりランチ ご飯
 
 ご飯は小さなお茶椀に、私にあわせてか結構大盛りに持ってくれています。漬物もありがたいですね。

高砂 日替わりランチ うしお汁 

 汁物はハマグリのうしお汁です。惣兵衛の大好物です。

高砂 日替わりランチ うしお汁 ハマグリ

 うしお汁には大きなハマグリが2つにワカメがたっぷりです。ぜいたくを言えば柚子がほしかったかな。でも、とてもおいしい汁でしたよ。

高砂 日替わりランチ えび天

 天麩羅はそれぞれ揚げたてで美味しかったですね。さすが割烹のお店です。

高砂 日替わりランチ 筍

 このタケノコの煮物をご覧ください。今年はタケノコが不作だったのであまり口に入りませんのでうれしいです。

高砂 日替わりランチ 魚

 赤身の魚の煮物は2切れも入っていました。これも大好物です。ご飯が進みますよ。

高砂 日替わりランチ たこの刺身 いただきます

 たこの刺身もぷりぷりでした。



 久しぶりの高砂さんでのランチ。よかったです。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←細かい要望に応えてくれる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

[edit]

豊岡市郊外にあるお寿司屋さんのお得な日替り定食 ~お食事処 大仙 豊岡市 

 豊岡市でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりの お食事処 大仙 さんです。

大仙 外観

 4年前にちらし寿司をいただいて以来ですね。おいしかった記憶があるので変わっていなければありがたいのですが、いかがでしょうか。

大仙 入り口

 車も3~4台停められるので車でも問題ないです。さっそく暖簾をくぐりました。

大仙 店内

 立派な寿司用のカウンターに8人座れそうな大きな座敷席が3つです。さっそくメニューを拝見します。

大仙 メニュー1

大仙 メニュー2

大仙 メニュー3

 相変わらずのメニューの多さです。値段も心持ちあがっていますが良心的な値段設定ですね。

 今回お願いしたのがこれです。

大仙 日替り定食 

 日替り定食(570円)です。噂には聞いていましたが、この値段でこのボリュームは素晴らしいです。

大仙 日替り定食 焼き飯

 この日のメインは焼飯です。「やきめし」ですよ。チャーハンではないですよ。蒲鉾も入っていて懐かしい雰囲気ですね。

大仙 日替り定食 オムレツ

 そしてメインのおかずがオムレツですね。脇に添えらえている旬のスナップエンドウがめちゃ旨かったです。

大仙 日替り定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁でした。おいしかったです。

大仙 日替り定食 小鉢

 そしてちゃんと小鉢までついています。惣兵衛の好きなひじきの五目煮ですね。

大仙 日替り定食 ひじきの五目煮 いただきます

 さすがに寿司と割烹のお店です。おいしい煮ものでした。

大仙 日替り定食 オムレツ 割る

 さあ、オムレツを割ってみますよ~。

 中から出てきたのはひき肉と玉ねぎでした。

大仙 日替り定食 オムレツいただきます

 具材は甘辛にしっかり味つけされていました。母上様がよく作ってくれた味です。うれしいですね。

大仙 日替り定食 焼き飯 いただきます

 焼き飯はふわふわです。玉ねぎとピーマン、人参、卵、蒲鉾の具材が懐かしいです。しょっと書っぱ目でしたがとてもおいしくいただけました。


 これは本当にお得な定食でした。またほかのものもいろいろと試してみたくなりましたよ。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろなメニューが頂ける寿司屋さんでもあり、お食事処でもある大山さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


大仙御食事処


関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


[edit]

道の駅で地元の産物を使ったとんかつ定食に舌鼓 ~道の駅 ようか但馬蔵 養父市八鹿町 

 八鹿の郊外にいるときにランチタイムです。そこでお邪魔したのが道の駅 ようか但馬蔵さんです。

道の駅 ようか但馬蔵 外観

 この様な蔵が並んでいる古い街並みをイメージした道の駅です。八鹿氷ノ山ICが違いのでいつも車でにぎわっています。

道の駅 ようか但馬蔵 レストラン

 一番センターにある棟にお土産コーナーがあるのですが、その右側にレストランの入り口があります。

道の駅 ようか但馬蔵 ショーケース

 大きなショーケースにはおいしそうな食べ物の数々・・・。でもちょっと惣兵衛の懐具合からみると・・・・。えぇいっ! 

道の駅 ようか但馬蔵 店内

 お邪魔しました(笑)。 大部屋もあるようでいろいろと使えそうです。さっそくメニューを拝見します。

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー1 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー2

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー3 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー4

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー5 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー6

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとお高めですが、養父市の特産品を使った魅力的なメニューがいい感じですね。結構悩んだ挙句お願いしたのがこれです。


道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 

 八鹿豚 山椒味噌カツ定食(1,390円)です。

 旨そうですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻を擦る

 まずは店員さんのご指導通り、白ごまをスリスリとすりますよ。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻をソースに

 そして味噌ソースの中に擦った胡麻を入れます。これで準備万端です。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 味噌汁

 何時ものローテーション通り、みそ汁を一口ズビッといただきました。お麩の味噌汁ですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ご飯

 ご飯もおいしそうです。八鹿で美味しいと評判の蛇紋岩米を使っておられるのでしょうか。漬物もいい感じですね。

 さあ、メインに向かいます。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツアップ

 大きなカツが寄りかかることができる大量のキャベツの千切が嬉しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 サラダ

 酸味の効いたとてもおいしいドレッシングでした。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツ

 さあ、トンカツですよ。この分厚さをご覧ください。しかもとてもきめが細やかな豚肉です。これは八鹿の名産である八鹿豚を使用されています。うまそうだ~~~。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースにつけて

 先ほどの味噌ソースにカツを少しだけつけていただきます。

 うん。これは美味しいです。

 味噌は少し柑橘系の香りのする甘みのもので、後からジワリと山椒の風味が押し寄せてきます。八鹿の名産である「朝倉山椒」は使っていないのか、商品名にかかれていません。でも、これは美味しい味噌ソースですよ。
 そして臭みの全くない八鹿豚との相性もいいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースをかけた

 このままちまちまつけながら食べるのもいいですが、ここは美味しい索子を存分に楽しむべく、ドバっとかけてみました。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 旨い

 美味しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 キャベツと味噌

 この山椒味噌ソースはサラダにも相性がいいです。とてもおいしくいただけました。


 大変満足できましたよ。ただ、価格が惣兵衛にとってはそんなにしょっちゅうは来れないので、ちょっと贅沢な気分のランチに使いたいと思います。

 次は湯葉のどんぶりやおばんざい、特別メニューなどをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿にある素敵な道の駅のレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅 ようか但馬蔵



関連ランキング:その他 | 八鹿駅


[edit]

焼鳥屋さんの裏メニューで刺身定食をいただきました ~小金家 日高町 

 学校が休みだった次男とお昼ごはんをいただくことにしました。食べ盛りの次男ですからガッツリ系のお店で財布に優しいお店がいいということで、お邪魔したのが小金家さんです。

小金家 外観

 いつも通りの雰囲気です。さっそく暖簾をくぐります。

小金家 店内

 座敷に座らせていただいてメニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5

小金家 メニュー6 小金家 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも通りのメニューです。ホワイトボードにある刺し身が気になるところです。

 
 次男にはこのお店のおすすめであるこれを勧めてあげました。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(700円)です。相変わらずおいしそうですね。次男も大喜びです。

小金家 焼き鳥丼定食 アップ

 たっぷりの焼き鳥とおいしい自家製たれが気に入ったらしく、ガッツリいただきお腹いっぱいになったようです。よかった、よかった。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

小金家 刺身定食 

 刺身定食(1,000円)です。

 メニューにない裏メニューなのです。勘の良い方は気が付かれていると思いますが、ホワイトボードの刺身や総菜をうまく組み合わせて定食にしてくれるのです。ですから日替わりになりますね。

小金家 刺身定食 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。ほっとしますね。

小金家 刺身定食 ご飯

 ご飯漬物です。おいしいお米を使っておられます。

小金家 刺身定食 煮物

 小鉢のひとつが大根と肉団子煮です。色のバランスもよいですね。

小金家 刺身定食 煮物いただきます

 肉団子は鶏肉で優しい味です。家庭的で美味しい味付けでした。

小金家 刺身定食 高野豆腐

 こちらは惣兵衛の大好物の高野豆腐です。大満足です。

小金家 刺身定食 刺し身アップ

 さあ、お刺身をいただきますよ~。

小金家 刺身定食 カンパチ

 まずはカンパチからですね。脂が載っていていい感じです。

小金家 刺身定食 シマアジ

 こちらはシマアジです。これは本当においしいです。ご飯が進みます。

小金家 刺身定食 タイ

 こちらはタイですね。皮はきれいにはがされています。さっぱりとおいしくいただきました。


 親子そろって大満足のランチタイムでしたよ。次や夜にお邪魔しようかな。それとも、意外なところで焼きそばも食べてみたい気がします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味し料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]