FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 その24 万感遊楽 「からあげ定食」 ~豊岡市 

 おなかが空いたランチタイムです。今回お邪魔したのは居酒屋の万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 豊岡市街地の東の端にある素敵な居酒屋さんです。

万感遊楽 ランチボード

 ランチメニューが出されています。コロナウイルスの影響で初めてテイクアウトも頑張っておられますね。さっそく木製の引き戸を開けて店内に入ります。

万感遊楽 店内

 細かい区画に切られた和風の店内が素敵です。

万感遊楽 ランチョンマット

 ランチョンマットが敷かれた小さなカウンターに座ってメニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもとても美味しいのですが、今回はこの店の代表的なメニューを選びました。このお店は注文を受けてから調理されるのでしばし待ちます。時間に余裕のある時がいいと思います。

 さあ、この店のこの一杯が登場です。

万感遊楽 からあげ定食 

 からあげ定食(870円)です。こちらのからあげが絶品なのです。

万感遊楽 からあげ定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりで炊きたてで量もちょうどいいくらい。漬物はかっぱ漬け甘いたくあんです。

万感遊楽 からあげ定食 味噌汁

 味噌汁は巻き麩とわかめの味噌汁。ちょっと濃いめのだしと味噌の味が疲れを癒してくれます。

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ

小鉢はポテトサラダ

万感遊楽 からあげ定食 ポテトサラダ いただきます

 ぽてっとしたポテトサラダです。

万感遊楽 からあげ定食 メイン

 さあ、メインのからあげをいただきましょう。

 大きなから揚げが5つと、たっぷりのサラダがうれしいですね。

万感遊楽 からあげ定食 サラダ いただきます

 サラダをいただきます。サラダはキャベツとレタスの千切りにカイワレ大根ときゅうりの薄切りというシンプルなものです。とても細く切られているのでおいしいです。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ

 大きなから揚げをいただきます。

万感遊楽 からあげ定食 からあげ いただきます

 本当においしいからあげです。

 味付けは醤油とショウガがしっかりしみていて、やわらかいお肉にしみこんでいます。揚げたての衣はカリカリの熱々。お肉からは大量の肉汁がしみだしてきます。

 ちょっと口の中をやけどしましたが、大満足でした。


 ほかにも天ぷらのどんぶりもおいしいですし、玉子でとじた天ぷらの定食もおいしいです。もちろん、この美味しいからあげを使ったからあげ丼も捨てがたいものがあります。

 


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 ~その20 かき船 「かきふらい定食」 ~豊岡市 

 冬には冬の季節のおいしいものが増えてきますね。そんなときのランチタイムに、あのメニューはそろそろ登場かな? と思いながらお邪魔したのはかき船です。

かき船 外観

 繁華街に趣のある建物がいいですね。

かき船 入り口

 入り口にあるお品書きに注目です。

かき船 メニュー

 ありました、ありました。「本日入荷 廣島産 かきふらい定食」。これを待っていました。このシリーズは期間限定メニューは紹介しないことにしようと思っていましたが、牡蠣専門店で牡蠣以外のメニューを真っ先に紹介するわけにはいきません。

かき船 店内

 落ち着いた掘りごたつ形式のカウンターがいい感じです。女将さんに注文をお伝えしてしばし待ちます。


かき船 かきふらい定食 

 廣島産かきふらい定食(1,400円)です。お久しぶりです。

かき船 かきふらい定食 ご飯と漬物

 ご飯は炊きたてでおいしいです。添え物はほうれん草かと思ったら、高菜の葉っぱの浅漬けでした。なかなかおしゃれでおいしいものでした。

かき船 かきふらい定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の好きな豆腐の味噌汁でした。出汁が効いていてこちらのお味噌汁はおいしいですよ。

かき船 かきふらい定食 小鉢

 小鉢もついています。

かき船 かきふらい定食 高菜の煮物

 高菜の煮物でした。これがまたおいしい。炒め煮になっているのかな。

かき船 かきふらい定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

かき船 かきふらい定食 ドレッシング
  
 サラダにドレッシングをかけましょう。

かき船 かきふらい定食 サラダ いただきます

 サラダはキャベツの千切り。とても丁寧に刻まれているのでソフトな食感です。

かき船 かきふらい定食 カキフライ アップ

 カキフライはそれほど大きくないですが8個も盛られています。うれしいですね。

かき船 かきふらい定食 レモンを絞る

 まずはレモンを絞ります。レモンのさわやかな香りが漂います。

かき船 かきふらい定食 レモンだけでいただきます

 レモンだけで頂きましたが、これだけでも十分です。夏季のうまみをよりよく感じられます。

かき船 かきふらい定食 ケチャップで

 今度はカキの殻に入れられたケチャップでいただきます。

 このケチャップは市販のものより少し濃い感じがします。さっと火を通されているのでしょうか。それともハインツか何かのケチャップかな。
 濃厚なケチャップでご飯が進みます。


 今年も冬の味覚が楽しめるシーズンが到来しましたね。太りすぎないようにしなければ。


 この店で好きなのはかきご飯ですが、予約で一定の人数でないといただけません。家族で予約しようかな。あと、すさまじいボリュームの天丼も名物ですよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

江原駅から少し離れたお店でランチに海鮮料理の定食をいただきました ~白木屋早田 日高 

 日高エリアで夫婦でランチをいただくことにしました。ちょっと遅めだったのでおなかが空いており、おいしいものをしっかり食べたいのでお邪魔したのが白木屋 早田さんです。

白木屋早田 外観

 建物の隣に駐車して白いのれんをくぐってお店に中に入ります。

白木屋早田 店内

 ご主人が笑顔で迎えてくれます。座敷2つとテーブル席が2つありますが、休日ということもあってお客さんは私たちだけです。

白木屋早田 テーブル

 今回はテーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 定番メニューもいいのですが、このお店では日替わりランチがおすすめです。

白木屋早田 日替わりメニュー

 日替りがたくさんあるので悩みますね。そんな中で惣兵衛がお願いしたのがこれです。

白木屋早田 カツオたたき定食 

 カツオたたき定食(1,150円)です。いつも通りおいしそう。品数もたっぷりです。

白木屋早田 カツオたたき定食 小鉢

 小鉢は2つです。

白木屋早田 カツオたたき定食 サラダ

一つはマカロニサラダ。ぽってりしてとても美味しいものです。家庭で作ったり、スーパーの総菜で売っているのはマヨネーズであえた感じで、ねちっとした感じになります。このトロっとした感じに仕上げるのがプロです。

白木屋早田 カツオたたき定食 煮物

もう一つがお揚げとなすの煮物ですね。これが濃いめの味付けでご飯が進みます。

白木屋早田 カツオたたき定食 味噌汁と香の物

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁です。惣兵衛の大好物。出汁が効いていて旨い味噌汁でした。
 香の物はキュウリの浅漬け大根の酢漬け。夏らしくさっぱりしていいですね。

白木屋早田 カツオたたき定食 ご飯

 ご飯はふっくら炊きたてです。

白木屋早田 カツオたたき定食 メイン

 メインはこの通り、薄くスライスされた玉ねぎと、小さ目ながらしっかり炙られたカツオが半分ずつに盛られています。
 大葉で仕切られた角には薬味が添えられています。刻みネギと大根おろし、そしてニンニクですね。お昼にはちょっと辛いけど、おいしいから使いますよ~。

白木屋早田 カツオたたき定食 いただきます

早速いただきましたが、濃いめのポン酢に負けないカツオのたたきでした。ニンニクなどの薬味もいい仕事をしていて最高でしたよ。


白木屋早田 イカ天ぷら定食 

奥方はイカの天ぷら定食(850円)です。これで850円は安すぎます。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 メイン

天ぷらイカだけでなく、野菜もたっぷりでした。ピーマン、玉ねぎ、茄子などでした。

白木屋早田 イカ天ぷら定食 いただきます

早速いただきましたが、カラッと揚げられていて最高でした。大将にお聞きすると、しっかり揚げることだということです。こげや、イカの水分が跳ねるのを怖がってすぐに上げてしまいがちだけど、もう少し頑張ればおいしくなるそうです。

我が家でもやってみたいと思います。


今回も大満足なランチタイムになりました。大将、ありがとうございます!




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

イタリアンもある居酒屋さんで洋食ランチを満喫 ~和み処 里休 豊岡市 

 豊岡市駅前近くでランチタイムです。ひさしぶりに名物ハンバーグをと思い大好きなお店が4つも並んでいる場所に到着。すると右端のお店でランチボードがあることに気が付きました。

里休 全体

 和み処 里休さんです。

里休 外観

 この前は何度も通っているのですが、このところ営業されている様子がなかったのでランチ営業をやめられていると思っていました。

里休 ランチボード

 ランチは3つあります。里休さんらしくパスタのランチもあります。

里休 店内

 早速店内に入ります。左手にカウンターがあり、マスターとおかみさんが笑顔で迎えてくれます。右側に3つあるテーブル席の一つに座って注文を伝えます。

 
 メニューの写真は撮れなかったのですが、居酒屋営業時のメニューが貼られています。結構な品数です。刺身などの海鮮料理はもちろん、和の居酒屋メニューがありますが、それと同じくらいアヒージョなどのイタリアンメニューがあります。一度ワインを飲みに来たいと思います。


 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

里休 ハンバーグステーキランチ 

 ハンバーグステーキランチ(900円)。デミソースと和風ハンバーグが選べますが、今回は和風ハンバーグにしました。

里休 ハンバーグステーキランチ 味噌汁

 味噌汁もおいしそうです。早速一口・・・・。

里休 ハンバーグステーキランチ ズッキーニ

 おどろきました。黄色いきゅうりみたいなものが具材に入っていました。これはズッキーニです。ズッキーニとジャガイモとわかめの具材たっぷりのお味噌汁といったところでしょうか。これがまたうまいのでびっくりでした。自家製野菜のようです。

里休 ハンバーグステーキランチ ご飯

ご飯は平皿に結構な量が盛られています。茶碗ではなくて平皿というのもこのお店の和洋折衷の個性を出しておられますね。

里休 ハンバーグステーキランチ メイン

さあ、メインに向かいましょう。

たっぷりのレタスとトマトのサラダ。そしてハンバーグ目玉焼きです。このサラダがとても新鮮でおいしかったです。

里休 ハンバーグステーキランチ ハンバーグ

ハンバーグは優しい焼き色ですね。マスターが焼く前に手ごねの生地を空気抜きしてから焼いてくれていました。

里休 ハンバーグステーキランチ ハンバーグ 割る

硬くないので箸で割れます。中からは肉汁がしみだしてきます。おいしそうです。

里休 ハンバーグステーキランチ いただきます

早速いただきましたが、これは美味しい!

和風ハンバーグというと大根おろしとポン酢が多いですが、大根おろしとしょうゆベースのステーキソースという感じです。ハンバーグを焼くのにはサラダオイルではなく、バターを使ったようで、このバターと醤油フレーバーは最高に相性がいいです。これは家でも作ってみたいと思いました。

里休 ハンバーグステーキランチ 目玉焼き

そして、目玉焼きの黄身を箸でつついて割ります。トロっとした黄身が流れ出す瞬間が大好きです。

里休 ハンバーグステーキランチ 目玉焼きと一緒に

 これをハンバーグに乗っけていただきました。

 おいしいに決まっています。


 和長折衷の居酒屋さんのランチはおいしいものでした。次はパスタをいただきたいと思います。


 追記:三男坊さんはおいしいラーメンをランチでやられていたと思いますが、まだやっておられるのでしょうか? 






ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←イタリアンと和食の和洋折衷でもてなしてくれる素敵なお店に応援クリックお願いします。

里休



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高エリアでおいしい和定食をいただけます ~白木屋早田 日高町 

 日高エリアで久しぶりに夫婦でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが駅前から少し離れたところにある、いつもお世話になっている白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 白いのれんがいい感じです。

白木屋早田 店内

 店内には私たち以外にもう一組。いつも落ち着いた感じです。

白木屋早田 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 久しぶりにお邪魔しましたが、少し変わりましたね。惣兵衛たちの目当ては厨房のカウンターの上にあるお品書き。

白木屋早田 お品書き

 日替わりで 6種類くらいの工夫を凝らした定食が並びます。刺身もあり、それぞれどれをいただいてもおいしいし、お得です。


 惣兵衛が選んだのがこちらです。

白木屋早田 カキフライ定食 

 カキフライ定食(850円)です。これはおいしそうです。

白木屋早田 カキフライ定食 ご飯

 ご飯は明らかに炊きたてです。このお店はこうしたところにもこだわりを持たれておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 漬物

 漬物は惣兵衛の大好きな大根の酢漬け。いいですね~。

白木屋早田 カキフライ定食 味噌汁

 味噌汁はこれまた惣兵衛の大好物の豆腐とわかめの味噌汁。大将と気が合うようです(笑)。

白木屋早田 カキフライ定食 小鉢

 小鉢はいつも通り2つ。これがまた楽しみなのです。今回はパスタサラダ大根の醤油煮でした。
 大根の醤油煮はこんにゃくと思いましたが、それくらいじっくりと煮込んでありました。驚きです。

白木屋早田 カキフライ定食 パスタサラダ いただきます

 パスタサラダも普通のマヨネーズ味ではなかったです。おそらく少し胡麻のペーストが混ぜられている感じでした。さすが大将。こだわっておられます。

白木屋早田 カキフライ定食 メイン

 さあ、メインのカキフライに向かいましょう。

白木屋早田 カキフライ定食 いただきます

 カキフライはそれほど大きな粒ではないですが、8個はありましたね。外はカリッとしていて、中はジューシー。うまいカキフライでした。さすがです。


 奥方はこちら。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 

 マーボー豆腐定食(850円)です。これも素晴らしい。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 アップ

 おいしそうでしょう? 少しおすそ分けをいただきました。

白木屋早田 マーボー豆腐定食 いただきます

 やはり少し深みのある味です。ご飯が進みます。


 今回も大満足でした。久しぶりに夜におさけをいただきた位と思います。
 




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]