07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

八鹿の外れにある宴会場のお店の食堂でランチ ~仕出し・宴会 マルキ 養父市八鹿町 

 大屋方面から豊岡方面に向かう途中でランチタイムです。おじゃましたのが、いつも気になっていながらなかなか入りにくかったこの店です。

マルキ 遠景

 八鹿・氷ノ山インターチェンジを降りて、八鹿方面にすぐのお店です。営業中を示す回転灯もともっているのですが、昭和の食堂の典型であるテントがあり、そこが店と思われるのですが、小さくて古いイメージがわきます。しかも、ネットで調べても情報がないのです。
 勇気をもって車を止めました。

マルキ 外観

 こちらが店です。最初の写真を落ち着いてみればわかるのですが、こちらは大きな宴会場のようです。その一角を食堂にしてランチ営業をされているのです。

マルキ 店内

 店内は意外と広くてきれいです。手前に喫茶的なテーブル席。奥に食堂的な落ち着いたテーブル席と座敷があります。周りを見ると幕の内弁当を食べている方が多いですね。

 さっそくメニューを拝見します。

マルキ メニュー1

マルキ メニュー2

マルキ メニュー3

 いろいろあって悩みますね。

 ジャンボトンカツをお願いしようと思ったら、おばちゃんが定食のほうが小鉢がついていいと思いますよとおっしゃられるので、従うことにしました。

マルキ とんかつ定食 

 とんかつ定食(1,200円)です。これはおばちゃんのおっしゃられる通りいろいろついています。

マルキ とんかつ定食 赤だし

 まずは汁を一口いただきます。麩の赤だしの味噌汁ですね。

マルキ とんかつ定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物です。男子にも満足できるご飯の量ですね。炊き具合もちょうどよかったです。

マルキ とんかつ定食 オレンジ

 デザートはオレンジです。とてもおいしいオレンジでした。さすが仕出しもされるお店だけあります。

マルキ とんかつ定食 アジの南蛮漬け

 小鉢の主役はアジの南蛮漬けでした。大きめの切り身が2つもあります。

マルキ とんかつ定食 南蛮漬けいただきます

 しっかりと味つけられています。おいしい南蛮漬けでした。

マルキ とんかつ定食 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。綺麗なトンカツですね。

マルキ とんかつ定食 サラダ

 サラダも十分です。ミックスサラダにポテトサラダまでついています。

マルキ とんかつ定食 リフト

 トンカツの厚みは1センチくらいでしょうか。

マルキ とんかつ定食 いただきます

 ソースをつけていただきました。濃いソースなのでつけすぎ注意です。脂身がありますが、からりと揚がっていてまずまずですよ。ご飯が進みますね。

 そろそろ食べ終わるころにおばちゃんが登場します。

マルキ とんかつ定食 アイスコーヒー

 定食にはアイスコーヒーかホットコーヒーがサービスでつくようです


 美味しくいただきました。量的にも満足ですよ。ただ、財布の薄い惣兵衛にとってはコーヒーなしで1,000円もあってもいいかなと。次は丼物をいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ランチも頑張る宴会のお店に応援のぽちっ!おねがいします。


マルキ



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅


[edit]

なじみの和食店でなぜか洋食メニューをいただきました ~白木屋早田 日高町 

 日高地域の和食店でランチや居酒屋利用でお世話になっている白木屋早田さんにお邪魔してきました。

白木屋早田 外観

 青い空はいいのですが本当に暑いですね。エネルギーの補給をしたいところです。

白木屋早田 店内

 空いていたので座敷にゆったり座らせていただきました。日替わりのおすすめメニューを拝見します。

白木屋早田 日替わりメニュー

 目移りしてしまいますが、今回はパワーフードということで和食から離れてみました。

白木屋早田 ポークステーキ定食 

 ポークステーキ定食(850円)です。何時もながら小鉢も充実していてうれしくなってしまいます。

白木屋早田 ポークステーキ定食 味噌汁

 先ずは豆腐の味噌汁ですが、これが堪らなくおいしいです。みその味というよりだしの深い味がたまりません。

白木屋早田 ポークステーキ定食 ポテトサラダ

 小鉢の一つ目はポテトサラダです。こちらのポテトサラダはモッチリと丁寧にジャガイモをつぶしたもの。おいしいですね。

白木屋早田 ポークステーキ定食 高野豆腐と漬物

 もう一つの小鉢は高野豆腐です。惣兵衛は大好物ですよ。その手前が漬物でした。

白木屋早田 ポークステーキ定食 アップ

 さあメインに向かいましょう。大きなポークステーキの脇にはキャベツと玉ねぎの千切とトマトが添えられています。サラダをいただいてからいただきます。

白木屋早田 ポークステーキ定食 いただきます

 ポークはそれほどの厚みはないですが、下処理も綺麗にされているので柔らかいです。そして玉ねぎとしめじを使ったステーキソースが堪らない美味しさです。照り焼きソースに一ひねりされている感じですね。これはご飯が進みます。


白木屋早田 ポテトコロッケ定食 

 奥方はポテトコロッケ定食(850円)です。

白木屋早田 ポテトコロッケ定食 アップ

 小ぶりながらコロッケが4つも乗っかっていました。揚げ方も最高で、衣はサクサク、中身はホクホクでした。これまたソースが美味しかったです。


 何時もは魚料理を中心にいただいていますが、洋食メニューも大将の手にかかれば満足な定食に完成させてしまわれます。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←洋食でも工夫をして個性をもった美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


[edit]

牡蠣のお店で豚肉を使ったランチに舌鼓 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市街地にある牡蠣のお店にランチにお邪魔しました。店の名前はかき船さんです。

かき船 外観

 繁華街に古民家風のたたずまいがいいですね。

かき船 お昼ごはんの案内

 お昼のメニューの案内看板があります。岩牡蠣も入ったみたいですね。さっそくお店の中にお邪魔します。

かき船 店内

 1階は掘りごたつ式の雰囲気のいいカウンターです。さっそくメニューを拝見します。

かき船 メニュー1

かき船 メニュー2

 表にあったメニューも頭に入れながら少し悩んでしまいました。そこで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

かき船 豚丼 

 初めてお願いする豚丼(700円)です。これはおいしそうですね。

かき船 豚丼 味噌汁

 こちらは豆腐の味噌汁です。みそは弱めでしっかりした出汁でいただく感じですね。ほっとします。

かき船 豚丼 白菜の漬物

 そしてこちらが惣兵衛の大好きな白菜の浅漬けです。

かき船 豚丼 アップ

 おいしそうな豚丼に向かいますよ。玉ねぎとピーマンもたっぷりですね。

かき船 豚丼 お肉

 豚肉はこの通りです。厚めに切られた切り落としでしょうか。片栗粉をまぶせられていてたっぷりと甘辛のつゆが絡んでいておいしいです。

かき船 豚丼 いただきます

 さっそくいただきましたが、いいあんばいに炊かれたごはんにタレが絡み、肉の味のしっかりとした豚肉と甘い玉ねぎ、清涼感を演出するピーマンがいい感じでした。


 奥方が頼んでいたのがこちらです。

かき船 とんかつ定食 

 とんかつ定食(900円)です。これもおいしそうです。

かき船 とんかつ定食 茄子の煮物

  この日の小鉢は茄子の煮物です。これがとてもおいしかったようです。

かき船 とんかつ定食 ご飯

 ご飯も多すぎず少なすぎずいい感じの炊きあがりでした。

かき船 とんかつ定食 味噌汁 かき船 とんかつ定食 漬物

 味噌汁漬物は豚丼と同じです。

かき船 とんかつ定食 アップ

 トンカツもきつね色にきれいに揚がっていておいしそうですね。

かき船 とんかつ定食 いただきます

 衣はサクサクで、お肉もしっかりした処理されているので柔らかく、厚みのあるお肉で美味しかったです。ソースもオリジナルかな。


 牡蠣のお店で豚三昧な惣兵衛夫婦でした。次は超大盛りの天ぷらどんぶりをいただきたい気もしますし、シンプルな親子丼もいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

養父市の郊外にある京都で腕を磨いたご主人のお店でランチ ~肉と野菜と魚の料理 たけうち 養父市 

 養父市の建屋に向かう途中でランチタイムです。そこでおじゃましたのが
肉と野菜と魚の料理 たけうちさんです。

たけうち 外観

 久しぶりの訪問です。とてもお気に入りのお店の一つなのです。

たけうち カウンター

 こちらが素敵なカウンター席です。写真を見てもらえばわかるのですが、周りは素敵な昔の生活道具や和服や陶器が展示されています。これを眺めていると飽きませんよ。

たけうち テーブル席

 その奥にあるのがテーブル席ですね。その一つに座ります。

たけうち テーブルの上

 さっそくメニューを拝見します。

たけうち メニュー1

たけうち メニュー2

 結構悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

たけうち シェフの気まぐれランチ 

 シェフの気まぐれランチ(1,100円)です。

 種類も多くておいしそうですね~。

たけうち シェフの気まぐれランチ 前菜

 長細い角皿に3つの料理が盛り付けられています。右手前から鰯の梅煮、胡瓜の酢の物、朝倉山椒味噌です。小さないわしの梅煮は骨ごといただけておいしかったですし、酢の物もさっぱりとしていてよかったです。山椒味噌は山椒がきれいに擦ってあるので、山椒の粒粒を感じなくてとても上質なものでした。お土産に勝って帰られるのでぜひどうぞ。

たけうち シェフの気まぐれランチ おすまし

 汁物はえのきだけの澄まし汁です。シンプルなものですが、とにかく出汁が美味しいので大満足です。

たけうち シェフの気まぐれランチ 天麩羅

 こちらは夏野菜の天ぷらです。茄子とアスパラガス、ジャガイモとパブリカでした。どれもおいしかったです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジ

 焼き物はアジの塩焼きです。

たけうち シェフの気まぐれランチ アジいただきます

 アジは少し干物かなと思うくらいじっくり焼かれたものでした。うまみが凝縮されていておいしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶサラダ

 もう一つのメインが三元豚の冷しゃぶでした。まるでサラダみたいですね。

たけうち シェフの気まぐれランチ 豚しゃぶいただきます

 野菜が新鮮で、ドレッシングもとてもおいしかったです。メインにふさわしいものでした。

たけうち シェフの気まぐれランチ 胡麻和え

 こちらは大根菜のナムルです。大根菜といってもとても小さなものです。これは間引きした大根菜だと思います。家庭菜園でもされているのでしょうか。


 奥方がお願いしたのがこれです。

たけうち とんかつ定食 

 蔵尾ポークロースカツランチ(1,800円)です。

 蔵尾ポークといえば知る人ぞ知るブランド豚だそうです。シェフはこの豚肉にこだわりを持っておられます。惣兵衛も以前いただいたのですが、脂の上質さと肉質の良さに感心しました。

たけうち とんかつ定食 だし巻き卵

 だし巻き卵をよく見るとかにかまが一緒にまかれていました。面白いですね。


たけうち とんかつ定食 アップ

 さあ、こだわりのトンカツに向かいますよ~。

たけうち とんかつ定食 トンカツアップ

 見てくださいこの美しい断面を。衣はカリカリです。まずは塩でいただきましたが、これで充分な旨さですね。

たけうち とんかつ定食 いただきます

 せっかくですからソースもつけていただきます。手作りソースも香りがよく甘辛で最高ですね。



 夫婦そろってシェフとの会話を交わして大満足でお店を後にしました。次は夜にお酒をいただきに行きたいですね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←京都から但馬に帰郷され、素敵なお店と料理に取り組まれるシェフに応援クリックお願いします。励みになります!

肉と野菜と魚の料理 たけうち




関連ランキング:創作料理 | 養父駅




タグ: 養父市養父 

[edit]

お昼から上質な刺し身や魚料理がいただけるお店 ~白木屋早田 日高町 

 日高でランチタイムです。お刺身が食べたくなってお邪魔したのが白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 こちらも久しぶりですね。

白木屋早田 店内

 大将が笑顔で迎えてくれました。

白木屋早田 座敷

 座敷に座ってメニューを拝見します。

白木屋早田 メニュー1 白木屋早田 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 こちらもいいのですが、ランチはやはり日替わりメニューからえらびたいですね。

白木屋早田 お品書き

 どれも魅力的で悩みますね。悩みに悩みつくして選んだのがこれです。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 

 カンパチ刺身定食(1,050円)です。

 小鉢もたくさんついておいしそうでしょう?

白木屋早田 カンパチ刺身定食 スナップエンドウ

 こちらの小鉢はスナップエンドウの卵とじです。煮込み具合といい、味付けといい絶妙です。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 おから

 これは惣兵衛の大好きなおからです。ちょっと甘めの味付けはいいですね。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 高菜炒め

 3つ目の小鉢は高菜炒めです。大将の自家製で、本場九州の物に負けないうまさでびっくりでした。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁です。しっかりとられただしがたまりません。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 ご飯

 ご飯も炊きたてで美味しいですよ。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 アップ

 さあ、メインのカンパチの刺身ですね。素晴らしい包丁です。これはおいしそうです。

白木屋早田 カンパチ刺身定食 いただきます

 本当においしい刺身でした。お昼からこんなおいしい刺身をいただけるのはこの店のありがたいところです。


白木屋早田 黒ソイアラ焚き 

 奥方は黒ソイ・アラ焚き定食(850円)でした。メインの刺身が荷阪に変わるだけです。

白木屋早田 黒ソイアラ焚き いただきます

 これがまたとてもおいしかったです。日本酒がほしくなりますね~。


 お酒をいただきたくなりましたが、ここはぐっと我慢して大満足でお店を後にしました。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←季節の素材を工夫して美味しく料理してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


[edit]