04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

豊岡のビジネスホテルの1階にできたとんかつ屋さんでランチ ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市をぶらぶらしていると新しくできた店がたくさんあってびっくりです。豊岡スカイホテルの前を歩いていたら以前と違う店が入っていました。

スカイホテル 

 お食事処 宇宙(そら)さんというようです。

宇宙 外観

宇宙 ランチボード

 早速中に入ってみました。

宇宙 店内

 とてもきれいな店内です。

宇宙 テーブル

 早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 ちょっと高いかなという印象を持ちますが、八鹿豚などを使っておられるので素材にこだわっておられるのかな。お得な日替り定食にしようかと思いましたが、ここは店の主役を選びます。

宇宙 とんかつ定食 

 八鹿豚のとんかつ定食(1,080円)です。小鉢もついて贅沢です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 アップ

 トンカツもカリッと揚がっていていい感じですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 ソースは2種類です。一つはとんかつソースで、もう一つはポン酢系のあっさりソースです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 小鉢

 二つの小鉢は、一方が冷奴、もう一方はきんぴらごぼうですね。どちらも大好物です。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ご飯

 ご飯も男子にはうれしい量です。おいしい漬物もついていますよ。しかも、ご飯とみそ汁はお替りOKみたいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ

 サラダもいい感じ。グリーンサラダポテトサラダトマトオレンジまでついています。

宇宙 ろーすとんかつ定食 サラダ いただきます

 新鮮で美味しかったですよ。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツアップ

 さあ、主役のトンカツに向かいましょう。

宇宙 ろーすとんかつ定食 トンカツ 断面

 いい感じの断面ですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ソース

 まずはとんかつソースでいただきました。おいしいですね。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ポン酢

 次は軽めのあっさりソースでいただきました。味の変化が嬉しいです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 ドリンクバー

 実はこちらのお店ではドリンクバーもサービスです。

宇宙 ろーすとんかつ定食 コーヒー

 コーヒーでホッコリしましたよ。


 八鹿豚を使って、ご飯とみそ汁お替りOKで、ドリンクバーまでついていればCPも高いと思います。次は日替り定食をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地の1階にあるお食事処のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地で地元食材を使ったお得な和定食をいただきます ~肴屋 よし乃 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。しっかりと和食をいただきたくなったので
肴屋 よし乃さんにお邪魔してきました。

よし乃 外観

よし乃 ランチボード

 日替わりのランチは何かなと身ながらお店に入ります。

 店内は満員でした。前回御邪魔した時はランチを始めたばかりなのであまり知られていませんでしたが、評判を聞きつけてなのかたくさんのお客さんでにぎわっています。写真は遠慮しましたよ。

 そしてお願いしたのがこれです。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 

 但馬どり 鳥のてりやき膳(800円)です。

 前回もそう思ったのですが、これで800円はお得ですね。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 味噌汁

 汁は豆腐とわかめ、なめ茸の味噌汁です。とても具だくさんで美味しい味噌汁でした。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物もこの通りです。ボリュームもたっぷりで男子にも嬉しいですね。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 ポテトサラダ

 小鉢は2つです。ありがたいですね。

 一つはだれもが大好きなポテトサラダですよ。旨いに決まっています。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 豚の角煮

 もう一つはなんと豚の角煮でした。この値段でメインも肉ですから、見た目からも厚揚げの煮物だと思っていたので食べてびっくりです。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 メイン

 メインはたっぷりのサラダ鶏肉のてりやきです。レンコンの照り煮もついていてうれしいです。

よし乃 但馬どり照り焼き定食 いただきます

 この照り焼きがまたうまいです。地元の鶏肉のモモ肉は柔らかく、ちょっと濃い目の味付けでしたがご飯が進みます。量も、なかなか十分でした。


 今回もおいしくいただきました。次は天麩羅の定食があればいただきたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくても魅力にあふれた小料理屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

よし乃



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地でお得な値段で海鮮ランチ ~肴屋 よし乃 豊岡市 

 お昼時に豊岡市街地をうろうろと歩いていたら、時折お世話になる居酒屋さん、肴屋 よし乃さんの前にを通りかかってみました。

よし乃 外観

 これまではお昼は営業されていなかったのにランチボードがあったのでさっそく暖簾をくぐってみました。

よし乃 ランチボード

 お店の方が笑顔で迎えてくれます。1階はカウンターと4人掛けのテーブル席のみの小さなお店です。

よし乃 カウンター

 もちろんお昼は3種類のランチのみですが、見上げるといろいろなお品書きが書かれていて楽しいです。

よし乃 お品書き

 2階にも座敷があります。別の日の写真をご覧ください。

よし乃 2階座敷

 8名くらいでちょうどいいくらいのサイズのお店です。夜のメニューはこちらです。

よし乃 メニュー1 よし乃 メニュー2

よし乃 メニュー3 よし乃 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 お酒を我慢しつつ、お願いしたランチがこれです。

よし乃 おさしみ膳 

 新鮮 おさしみ膳(800円)です。

 お刺身がついてこの内容であればお得ですね。豊岡市街地でお刺身の定食であればほとんどのお店が1,000円を超えてきますので、これはお得です。

よし乃 おさしみ膳 焼きピーマン

 小鉢は2つあって、一つは地野菜焼きピーマンです。焼きピーマンは大好きです。我が家でも種付きのまま焼きますよ。わさび醤油でいただくと最高ですね。

よし乃 おさしみ膳 ささみとゴーヤ

 もうひとつがささみとゴーヤの中華和えです。中華胡麻ドレッシングがバンバンジーのようにかけられていてご飯が進みます。

よし乃 おさしみ膳 ご飯

 ご飯は出石のコシヒカリでふんわりとたかれていますし、ボリュームも男子諸君にも満足できますよ。漬物もありがたいですね。

よし乃 おさしみ膳 味噌汁

 味噌汁もいい感じですね。

よし乃 おさしみ膳 味噌汁いただきます

 具たっぷりの味噌汁ですね。豆腐とお揚げ、えのきだけ、大根、ワカメ、みつばなどですね。これだけでも十分おかずになります。

よし乃 おさしみ膳 刺し身盛

 メインのお刺し身盛です。海老、サーモン、鯛、タコ、鰹のなんと5種類ですよ。

よし乃 おさしみ膳 かつお 

 まずは大好物の鰹からいただきます。いいですね~。

よし乃 おさしみ膳 たこ

 たこもおいしいですよ。


 大満足のランチでした。まだあまり知られていないようですが、お勧めですよ。


 ランチは日替わりですが、次は焼き魚などをいただいてみたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくても魅力にあふれた小料理屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

よし乃



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


170929

[edit]

八鹿の外れにある宴会場のお店の食堂でランチ ~仕出し・宴会 マルキ 養父市八鹿町 

 大屋方面から豊岡方面に向かう途中でランチタイムです。おじゃましたのが、いつも気になっていながらなかなか入りにくかったこの店です。

マルキ 遠景

マルキというお店です。

 八鹿・氷ノ山インターチェンジを降りて、八鹿方面にすぐのお店です。営業中を示す回転灯もともっているのですが、昭和の食堂の典型であるテントがあり、そこが店と思われるのですが、小さくて古いイメージがわきます。しかも、ネットで調べても情報がないのです。
 勇気をもって車を止めました。

マルキ 外観

 こちらが店です。最初の写真を落ち着いてみればわかるのですが、こちらは大きな宴会場のようです。その一角を食堂にしてランチ営業をされているのです。

マルキ 店内

 店内は意外と広くてきれいです。手前に喫茶的なテーブル席。奥に食堂的な落ち着いたテーブル席と座敷があります。周りを見ると幕の内弁当を食べている方が多いですね。

 さっそくメニューを拝見します。

マルキ メニュー1

マルキ メニュー2

マルキ メニュー3

 いろいろあって悩みますね。

 ジャンボトンカツをお願いしようと思ったら、おばちゃんが定食のほうが小鉢がついていいと思いますよとおっしゃられるので、従うことにしました。

マルキ とんかつ定食 

 とんかつ定食(1,200円)です。これはおばちゃんのおっしゃられる通りいろいろついています。

マルキ とんかつ定食 赤だし

 まずは汁を一口いただきます。麩の赤だしの味噌汁ですね。

マルキ とんかつ定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物です。男子にも満足できるご飯の量ですね。炊き具合もちょうどよかったです。

マルキ とんかつ定食 オレンジ

 デザートはオレンジです。とてもおいしいオレンジでした。さすが仕出しもされるお店だけあります。

マルキ とんかつ定食 アジの南蛮漬け

 小鉢の主役はアジの南蛮漬けでした。大きめの切り身が2つもあります。

マルキ とんかつ定食 南蛮漬けいただきます

 しっかりと味つけられています。おいしい南蛮漬けでした。

マルキ とんかつ定食 アップ

 さあ、メインに向かいますよ~。綺麗なトンカツですね。

マルキ とんかつ定食 サラダ

 サラダも十分です。ミックスサラダにポテトサラダまでついています。

マルキ とんかつ定食 リフト

 トンカツの厚みは1センチくらいでしょうか。

マルキ とんかつ定食 いただきます

 ソースをつけていただきました。濃いソースなのでつけすぎ注意です。脂身がありますが、からりと揚がっていてまずまずですよ。ご飯が進みますね。

 そろそろ食べ終わるころにおばちゃんが登場します。

マルキ とんかつ定食 アイスコーヒー

 定食にはアイスコーヒーかホットコーヒーがサービスでつくようです


 美味しくいただきました。量的にも満足ですよ。ただ、財布の薄い惣兵衛にとってはコーヒーなしで1,000円もあってもいいかなと。次は丼物をいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ランチも頑張る宴会のお店に応援のぽちっ!おねがいします。


マルキ



関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅


[edit]

美味しいと評判の居酒屋のランチが復活していました ~鳴門 豊岡市 

 豊岡市街地の少し外れで美味しいランチを出す居酒屋さんがあるというので一度お邪魔したことがあるのですが、「もうやめたよ。」とお店の方がおっしゃられていて残念な思いをしていたのですが、目の前を通ったら営業されているようでしたのでさっそくお邪魔してみました。

 お店の名は 鳴門 さんです。

鳴門 外観

 場所は豊岡市の北にあるロータリーと小田井神社の間くらいにあります。

鳴門 ランチボード

 ランチボードがだされています。さっそく暖簾をくぐります。

鳴門 店内

 お店は小さなカウンターと小さなテーブルだけのお店です。元気のいい女将さんが笑顔で迎えてくれます。カウンターの向こうの水槽とかお品書きを見るといい店ではないかと想像できますね。きたいがもてます。

 オーダーは伝える必要はありません。お昼はおまかせ昼定食(650円)だけですからね。

 女将さんは間断ないマシンガントークでお話いただいながら、どんどん料理を並べてくれます。なかには同じものが2つ出されることが何度か・・・(笑)。 10分ほどですべてがそろいました。

鳴門 おまかせ定食 

 これはすごいわ~~~。

 メインの他に3つの小鉢とご飯、みそ汁、漬物などの添え付け、其れにデザートです。どれもおいしそうだ。

鳴門 おまかせ定食 味噌汁

 こちらは味噌汁です。大根と魚のあらの味噌汁ですね。凄くおいしいです。

鳴門 おまかせ定食 漬物と佃煮

 添え付けは惣兵衛の大好きななすの漬物しその実の佃煮です。クオリティー高いです。

鳴門 おまかせ定食 炊き込みご飯

 ご飯は秋らしくきのこの炊き込みご飯です。お替りOKみたいですよ。

鳴門 おまかせ定食 白イカの辛子酢味噌

 一つ目の小鉢は白イカの辛子酢味噌でした。惣兵衛の大好物ですね。日本酒がほしくなりました。

鳴門 おまかせ定食 昆布巻き

 二つ目の小鉢は昆布巻きです。分厚い昆布が何重にも巻かれて柔らかく煮込まれてして旨いです。

鳴門 おまかせ定食 蒲鉾

 三つ目の小鉢は蒲鉾ですね。これもうまいです。

鳴門 おまかせ定食 メイン

 メインはこの通りです。サラダもおしゃれに添えられていて、フライものはアジの開きのフライと、イカのフライでした。天麩羅はなすとサツマイモの天ぷらでした。
 ソースでいただきましたが、揚げたてでとてもおいしいものでしたよ。

鳴門 おまかせ定食 柿

 そしてデザートは秋らしくです。甘くておいしかったですね。


 これで650円は安すぎますね~。季節感も満喫できましたし、美味しいランチで大満足です。ちょっと遠いですが足を延ばす価値ありですね。


 次は夜の部にお邪魔したいものです。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

鳴門



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]