FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

火曜日限定で復活したお蕎麦屋さんのランチに舌鼓 ~手打ちそば 酒房 稜 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯を頂くことにしました。

稜 外観

この日は火曜日です。以前おいしいランチをいただいた手打ちそば 酒房 稜さんがしばらくランチを中止されていましたが、以前前を通りかかったときに、火曜日限定でランチをされているチラシを見ました。

稜 ランチメニュー

 こちらです。

稜 ランチボード

 ランチボードも出されていました。うれしいですね。

稜 カウンター

 店内に入りカウンターに座ってメニューを拝見します。

稜 メニュー1 稜 メニュー2

稜 メニュー3 稜 メニュー4

稜 メニュー5 稜 メニュー6

稜 メニュー7 稜 メニュー8

稜 メニュー9 稜 メニュー10

稜 メニュー11 稜 メニュー12

稜 メニュー13
(クリックして拡大してご覧ください)

 かなりメニューの種類が豊富になっていますね。ちょい飲みセットもいい感じですね。


 今回はランチですので2種類の中から選んだのがこれです。

稜 からあげ定食 

 からあげ定食(1,000円)です。もう一方のそばランチは前回いただいたのでこちらをチョイスしました。前日に引き続き唐揚げですね(笑)。

 メインとシジミご飯とそばとお漬物ですね。しかし、想像以上のボリュームでびっくりです。

稜 からあげ定食 シジミご飯

 シジミご飯はおいしそうにふっくらとたかれています。細く切られた刻みネギがいい感じですね。

稜 からあげ定食 シジミご飯 いただきます

 あっさりとした風味でよかったです。


稜 からあげ定食 漬物

 漬物昆布の佃煮がありがたいです。

稜 からあげ定食 そば

 かけそばは少し大きめのお椀に入っている感じです。

稜 からあげ定食 そばつゆ

 つゆは蕎麦のつゆと思えないくらい透明感があります。実際にいただきましたがお澄ましくらいの雰囲気ですね。

稜 からあげ定食 そばいただきます

 そばもかなり細く切られています。もともとこの定食のメインではないので、あえてお澄まし的に抑えた感じにされたのかな。私としてはやっぱりガツンとしたそばつゆをいただきたかった気もしますが、これはこれでいいのでしょうね。

稜 からあげ定食 メイン

では、メインのとりのから揚げをいただきますよ。子どものこぶしくらいのかなり大きなから揚げが4つもあります。もも肉を1枚全部使っておられると思います。

稜 からあげ定食 サラダ

 サラダも新鮮でシャキシャキですよ。

稜 からあげ定食 いただきます

 からあげはレモンを絞っていただきました。衣は片栗粉を使っておられてサクサクです。そして中からは肉汁がじゅわりと出てきます。国産の良い鶏肉を使っておられますね。

 下味はこれまたあっさり目にされていてお肉の味をしっかりと感じながらいただけます。ですので、すべて食べ終わってもまったく胸焼けなどしないから揚げでした。


 おなかも満腹になって満足です。


 次は夜にお邪魔したいですね。しっかり腰を据えていただくか、締めによってちょい飲みセットをいただいて、森そばをいただくのもいいと思います。







 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すっきりとしたのど越しの素晴らしい蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!


手打ちそば 酒房 稜



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市郊外の和食店でお得なランチをいただく ~お食事処 大仙 豊岡市 

 豊岡市の東部でランチタイムです。お目当てのお店やその周辺のお店が休店日だったので、今回は久しぶりにお食事処 大仙さんにお邪魔することにしました。

大仙 外観

 久しぶりです。

大仙 メニュー

 玄関わきには驚きの値段の日替わり定食のお品書きがあります。

大仙 店内

 立派な座敷もあり、寿司カウンターもありますが、お昼時には近くの現場から作業員さんもたくさん来られます。

大仙 座敷

 カウンターはいっぱいだったので座席に座って、いろいろあって悩みますが、お願いしたのがこれです。

大仙 日替わり定食 

 日替わり定食(540円)です。この日のメインはイカのフライですね。これお得ですね。小鉢もありますし、ご飯もたっぷりです。

大仙 日替わり定食 ご飯

 ご飯はこの通り、小どんぶりどころかどんぶりご飯です。これはしまった。小盛りにしてもらえばよかった。

大仙 日替わり定食 ご飯いただきます

 ご飯の炊き具合もいい感じでした。

大仙 日替わり定食 漬物

 漬物はたくあんの細切りです。

大仙 日替わり定食 味噌汁

 味噌汁はエビのアラが入った和食堂ならではのおいしいものでした。

大仙 日替わり定食 肉じゃが

 小鉢は肉じゃがです。我が家ではあまり目にかからないのでこれはうれしいですね。

大仙 日替わり定食 肉じゃが いただきます

 優しい味付けです。

大仙 日替わり定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。

大仙 日替わり定食 サラダ

 サラダもレタスなどのグリーンサラダだけでなく、惣兵衛の大好きなパスタサラダもあっていい感じですよ。

大仙 日替わり定食 イカフライ

 イカのリングフライはちょっと火を入れすぎな感じもありますが、おふくろの味的で懐かしい味でした。


 今回も満腹でおいしくいただきました。

 次は握り寿司系統かどんぶりなどをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろなメニューが頂ける寿司屋さんでもあり、お食事処でもある大山さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


大仙御食事処


関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ビジネスホテル1階のとんかつレストランでランチ ~お食事処 宇宙 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼をいただきます。スカイホテルというビジネスホテルがあります。

スカイホテル

宇宙 外観

 その1階にあるお食事処 宇宙さんにお邪魔することにしました。

宇宙 ランチボード

 この日の日替りランチはヒレカツ定食です。何度かお邪魔しようとしたときは天ぷらだったので、とんかつが売りのお店ではやっぱりとんかつが食べたいと思っていましたからうれしいですね。

宇宙 店内

 お店に入りますが、お客さんはそれほど多くはありません。ゆったりと座ってメニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 実はこのお店、とんかつ以外にもたくさんあって、普通の定食からカレー、どんぶりまであります。


 でも、今回お願いしたのは初心貫徹のこれです。

宇宙 ヒレカツ定食 

 日替わりランチ(860円)のヒレカツ定食です。

 大きめのヒレカツ3枚が半分に切られていてなかなか良いですね。ソースも2種類。小鉢まであります。さすがとんかつがメインのお店です。

宇宙 ヒレカツ定食 味噌汁

 味噌汁はシンプルなものですがおいしいです。

宇宙 ヒレカツ定食 ソース

 ソース甘口辛口の2種類です。

宇宙 ヒレカツ定食 ご飯

 ご飯はお茶碗に1杯です。ただし、味噌汁とご飯はお替り自由ですので問題ないです。お漬物はきゅうりのQちゃんですよ。

宇宙 ヒレカツ定食 小鉢

 小鉢は手前がウドの酢の物で、奥がきんぴらごぼうです。ありがたいですね。

宇宙 ヒレカツ定食 アップ

 さあ。メインをいただきましょう。

宇宙 ヒレカツ定食 サラダ

 サラダはキュウリやレタスなどの野菜がスライサーで細く切られていて食べやすくておいしかったです。

宇宙 ヒレカツ定食 ポテトサラダ

 ポテトサラダオレンジもついてますよ。

宇宙 ヒレカツ定食 カツ リフト

 さあ、ヘレカツをいただきましょう。揚げたてていい感じです。厚みもそこそこありますし、包丁でしっかりたたかれているので柔らかくていい感じです。

宇宙 ヒレカツ定食 薄口ソース

 まずはさらさらした辛口ソースからいただきます。とてもいい感じですね。

宇宙 ヒレカツ定食 濃い口ソース

 甘口ソースはドロ系です。いいですね。


宇宙 ヒレカツ定食 ドリンクバー

 そしてこちらのランチにはドリンクバーもあります。

宇宙 ヒレカツ定食 アイスコーヒー

 今回はアイスコーヒーをいただきました。アイスコーヒーをいただくには店員さんにコップに氷を入れてもらう必要があります。ご注意を。

 今回もとても美味しくいただけました。次はロールとんかつ定食をいただいてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のビジネスホテルの1階にあるお食事処のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

「かじめし」って「家事めし」? 「まかない」? ~かき船 豊岡市 

 ちょろっと帰ってきました。久しぶりに豊岡市街地の牡蠣のお店 かき船さんに御邪魔してきました。

かき船 外観

 繁華街にある落ち着いた雰囲気のお店です。

かき船 ランチボード

 ランチボードもありますね。

かき船 店内

 相変わらず雰囲気の良いお店です。平日ということもありお客さんは私以外に一人だけ。落ちつける空間です。

かき船 ランチメニュー

 ランチメニューはこの通り。シンプルでいいですね。

かき船 お茶

 女将さんがお茶を汲んでくださいました。それを飲みながら登場を待ちます。

かき船 かじめし 

 日替わりに変わるかじめし(800円)です。この日のメインはトンカツのようです。どうやら普通の定食ではなく、ワンディッシュランチのようですね。

かき船 かじめし メインアップ

 さすがにかき船さん。とんかつもおいしそうです。

かき船 かじめし 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁です。ご覧の通り、少し白みそが多めで甘目のものですね。おいしいです。

かき船 かじめし 漬物

 漬物は白菜の漬物。なかなかおいしいですよ。

かき船 かじめし 小鉢

 小鉢はシメジと三つ葉のお浸しです。

かき船 かじめし 小鉢いただきます

 粘りもあっておいしいです。

かき船 かじめし トンカツ

 トンカツを単独でいただきます。揚げたてで衣もカリカリで美味しいものです。

かき船 かじめし いただきます

 ご飯にトンカツを載せていただきました。 濃厚なデミグラスソースがご飯にあいますね。


 なかなかおいしかったです。大盛りのびっくりの天麩羅丼は少しスケールは小さくなりましたが、相変わらずの美味しさです。次はそれをいただきたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

牡蠣のお店で豚肉のランチをいただきました 続編 ~かき船 豊岡市 

 豊岡市でランチタイムです。今回はかき船さんです。前回豚肉を使ったランチを2種類ご紹介したので、今回はその続編となります。

かき船 外観

 繁華街のど真ん中にいい雰囲気の店構えです。

かき船 メニュー

 ランチボードがあります。チラ見して店の中に吸い込まれます。

 今回はお店の内部の写真は遠慮しました。なぜなら隣では牡蠣鍋コースを食べておられて、隣も観光客の方がフライや焼牡蠣を食べておられて満席でした。
 これは揚げ物を注文すると時間がかかるだろうとお願いしたのがこれです。

かき船 豚しょうが焼き定食 

 豚しょうが焼き定食(800円)です。シンプルですが美味しいのでお勧めです。

かき船 豚しょうが焼き定食 味噌汁

 いつも通りの出汁の効いた美味しいお味噌汁です。

かき船 豚しょうが焼き定食 ご飯と漬物

 ご飯漬物もいい感じ。コウノトリの育むお米を使っていただいております。

かき船 豚しょうが焼き定食 小鉢

 この日の小鉢モロヘイヤのお浸しです。

かき船 豚しょうが焼き定食 小鉢 いただきます

 これは珍しい。粘りもあっておいしいものでした。

かき船 豚しょうが焼き定食 アップ

 さあ、メインの豚のしょうが焼きです。豚肉もたっぷりだし、玉ねぎもたっぷりで私の好みです。

かき船 豚しょうが焼き定食 いただきます

 火の通し方、たれの味付けなどお手本のようなしょうが焼きです。ご飯のお替りをいただきたくなりますね。

 今回もおいしくいただきました。つぎは久しぶりに天丼が頂きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬で唯一の牡蠣をメインに頑張る老舗のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]