01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

焼鳥屋さんの裏メニューで刺身定食をいただきました ~小金家 日高町 

 学校が休みだった次男とお昼ごはんをいただくことにしました。食べ盛りの次男ですからガッツリ系のお店で財布に優しいお店がいいということで、お邪魔したのが小金家さんです。

小金家 外観

 いつも通りの雰囲気です。さっそく暖簾をくぐります。

小金家 店内

 座敷に座らせていただいてメニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5

小金家 メニュー6 小金家 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも通りのメニューです。ホワイトボードにある刺し身が気になるところです。

 
 次男にはこのお店のおすすめであるこれを勧めてあげました。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(700円)です。相変わらずおいしそうですね。次男も大喜びです。

小金家 焼き鳥丼定食 アップ

 たっぷりの焼き鳥とおいしい自家製たれが気に入ったらしく、ガッツリいただきお腹いっぱいになったようです。よかった、よかった。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

小金家 刺身定食 

 刺身定食(1,000円)です。

 メニューにない裏メニューなのです。勘の良い方は気が付かれていると思いますが、ホワイトボードの刺身や総菜をうまく組み合わせて定食にしてくれるのです。ですから日替わりになりますね。

小金家 刺身定食 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。ほっとしますね。

小金家 刺身定食 ご飯

 ご飯漬物です。おいしいお米を使っておられます。

小金家 刺身定食 煮物

 小鉢のひとつが大根と肉団子煮です。色のバランスもよいですね。

小金家 刺身定食 煮物いただきます

 肉団子は鶏肉で優しい味です。家庭的で美味しい味付けでした。

小金家 刺身定食 高野豆腐

 こちらは惣兵衛の大好物の高野豆腐です。大満足です。

小金家 刺身定食 刺し身アップ

 さあ、お刺身をいただきますよ~。

小金家 刺身定食 カンパチ

 まずはカンパチからですね。脂が載っていていい感じです。

小金家 刺身定食 シマアジ

 こちらはシマアジです。これは本当においしいです。ご飯が進みます。

小金家 刺身定食 タイ

 こちらはタイですね。皮はきれいにはがされています。さっぱりとおいしくいただきました。


 親子そろって大満足のランチタイムでしたよ。次や夜にお邪魔しようかな。それとも、意外なところで焼きそばも食べてみたい気がします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味し料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡病院の食堂でボリュームたっぷりのまんぷく定食 ~豊岡病院食堂 豊岡市 

 豊岡病院に用事があって昼食をいただくことになりました。もちろんお邪魔するのは豊岡病院食堂です。

豊岡病院

 心配なさる方もおられるかもしれませんが、決して病気ではありませんからね(笑)。

豊岡病院食堂 メニューボード
(クリックして拡大してご覧ください)

 入ってすぐに写真入りのメニューが並びます。その下にはお弁当や巻き寿司なども並んでいます。サンプルがありますが、お弁当は400円とめちゃ安です。サンプルはおかずだけで、これにどんぶりご飯もつきますからすごいCPです。

 注文をお願いしてテーブルに座ります。混雑時には大きなテーブルにつかないように協力しましょうね。

豊岡病院食堂 店内

 注文した品が運ばれてきましたよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 

 今回お願いしたのはから揚げ定食(620円)です。

 これを選んだのは前回お邪魔した時のコメントで1976さんが唐揚げ定食がすごいボリュームとおっしゃられていたのでこれをセレクトしました。
 実はこれが大間違いで、1976さんがお勧めしておられたのは「但馬地どりの唐揚げ定食」だったのです。お願いする前に普通の唐揚げ定食は816kcalで但馬地どりの唐揚げ定食は1140kcalだったので但馬地どりのほうが脂身が多いのか、量が多いのかと悩んでいましたが・・・。よく考えたら但馬地どりは脂身は多くないですね。そちらの方が量が多いということなのだと思います。再度確認が必要そうです。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁でした。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 ご飯

 ご飯もこの通りけっこう多めです。きゅうりのキューちゃんが嬉しいですね。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。更が30センチくらいと大きいので小さく見えますが唐揚げは3口くらいの大きさのものがなんと7個も乗っかっていました。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メインの裏側

 サラダも大きな唐揚げに隠れていますがマカロニサラダもあって十分な量ですよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 唐揚げアップ

 唐揚げの大きさは奥の爪楊枝入れと比べられるとわかりますか? 大きいでしょう?

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 いただきます

 なかなかおいしいから揚げでした。全部いただいたらお腹いっぱいですよ。



 これでも病院の食堂としては安いだけでなくボリュームもすごくて満足なのですが、それをしのぐ但馬地どりの唐揚げ定食には興味がましてきますね。きっと肉質もよくてジューシーなんだろうな~~~。

 病気はしていませんが、またお邪魔してみたいと思いました。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ほっとする食堂で魚やお肉の定食をいただきました ~大阪屋 日高町 

 日高地域でランチタイムです。手作りの和定食が食べたくてお邪魔したのが大阪屋さんです。

大阪屋 外観

 いつも車がいっぱいですが、この日は一台分だけ空いていましたよ。

大阪屋 ランチボード

 表にはランチボードがあります。日替わりはキスの焼き魚ですね~。これは面白そうです。

大阪屋 店内

 1~2名のおきゃくさんで席もいっぱいでした。奥方と座敷に座ってメニューを拝見します。

大阪屋 メニュー1

大阪屋 メニュー2

大阪屋 御品書き

 メニューを見ると悩んじゃいましたが定食に決めていたのそこから選んだのがこれです。

大阪屋 焼肉定食 

 焼肉定食(1,000円)です。いいかんじです。

大阪屋 焼肉定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きなしじみの味噌汁です。これはしじみがいっぱいでうまいですね~。

大阪屋 焼肉定食 ご飯

 ご飯漬物ですね。ボリュームたっぷりです。

大阪屋 焼肉定食 小鉢

 小鉢は白菜とほうれん草の煮ものです。これも好きですね。家庭的なお料理はうれしいです。
 デザートは完熟のおいしいミカンでした。

大阪屋 焼肉定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。よく見てください、焼肉サラダのつけ合わせだけでなく、天ぷらまでついています。

大阪屋 焼肉定食 いただきます

 焼肉はちょっと醤油系の焼肉のたれですね。ご飯にぴったりでした。


 奥方はこちらです。

大阪屋 日替り定食 

 日替り定食(750円)です。メインと小鉢が1つ、蜆の味噌汁とご飯と漬物ですね。すべて手作りで家庭的な雰囲気がいいですね。

大阪屋 日替り定食 メイン

 メインはニギスの塩焼きが3匹だけでなく、惣兵衛の大好物のだし巻き卵もついています。

大阪屋 日替り定食 小鉢

 煮ものが本当においしそうです。

大阪屋 日替り定食 いただきます

 ニギスの塩焼きは香住でいただいて以来、家でも作るのですが、こうして紅葉おろしで食べるのもいいですね。


 今日もホッコリとしたランチタイムを過ごすことができましたよ。そろそろ夜のフグをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ホッコリとした日替わりの定食を提供してくる大阪屋さんに応援クリックお願いします!

 
大阪屋




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡病院内にある食堂で満腹ランチ ~豊岡病院内食堂 豊岡市 

 少し前のことです。この時には雪はありませんでした。豊岡病院でランチタイムです。

豊岡病院 

 市街地から離れた山の上にある感じの病院ですから近所で食べるわけもいかず、病院内に食堂があるので寄ってみました。

豊岡病院内食堂 外観

 病院の入り口を入ってすぐ左の通路にあります。奥には職員さん専用の入り口がありますが、私たち一般の人は手前です。結構込み合うので少し並びました。

豊岡病院内食堂 張り紙

 入り口前には張り紙もありましたよ。なんと1,500円の和牛ステーキ丼なるぜいたくなものがあるようです。カラダに優しい定食なるものがあるみたいですね。ちょっとお高いですがいいかもです。でも大盛りにしたら意味が・・・・。

 自動ドアから中に入ります。

豊岡病院内食堂 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューは豊富ですね。八鹿病院の食堂もそうですが写真が大きなメニュー配置が病院の食堂の特徴でしょうか。凄くわかりやすくてありがたいのですが、目移りして迷いやすいかもしれません。実際ほとんどの方が悩んでおられました。
 メニューボードの下には持ち帰りの弁当もあります。この写真は昼が過ぎて撮ったのですが、ランチタイムには凄い量のお弁当が並んでいましたよ。

豊岡病院内食堂 店内

 この通り利用者でいっぱいです。

豊岡病院内食堂 席番号

 カウンターでは席の番号の札がいただけ、お願いした食べ物のレシートが付きます。ですから席を先に取ったりはできませんし、同席のグループがまとまって注文する必要があります。このシステムは悪くないですね。
 レシートを見るとこの食堂の経営者は竹野町にある奥城崎シーサイドホテルさんのようです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 

 ミックスフライ定食(580円)です。

 これは予想よりボリュームがすごくてびっくりです。メインのフライとみそ汁代わりのうどん、ご飯、漬物、デザートという構成ですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん

 こちらはミニうどんです。ワカメも乗っかってシンプルでいいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 ヨーグルト

 こちらはデザートのヨーグルトです。ありがたいですね。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 メイン

 こちらがメインですが、圧倒的におおきなアジのフライがど~~んと乗っていて、エビフライに鶏のから揚げがついています。サラダもいい感じですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 うどん いただきます

 まずはうどんをいただきます。業務用の冷凍うどんでしょうが、なかなかいいと思います。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 アジフライ

 このアジのフライをご覧ください。手のひらくらいあります。でかいです。小鉢に入ったタルタルソースに付けられないので、箸でソースをすくってアジにつけていただきます。揚げたてておいしいですよ。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 エビフライ

 こちらがエビフライ。なかなかでした。

豊岡病院内食堂 ミックスフライ定食 鶏のから揚げ

 そしてこれは鶏の唐揚げです。但馬産の鶏肉を利用されているようです。もう少し揚げ時間が短ければベストかな。でも美味しかったですよ。


 大変お腹いっぱいになりました。満足です。

 同僚の食べていたものを見ますとカレーやラーメン系よりも定食系のほうがいいかな。次は八鹿豚を使ったとんかつ定食か、但馬産の鶏肉を使った鶏のから揚げ定食などを食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊富な種類の日替り定食で暖まって大満足です ~白木屋早田 日高町 

 日高地域でランチタイムです。とても寒いし、雪かきでくたくたで食欲もいまいち。そんな時にお邪魔したのがいつもお世話になっている白木屋早田さんです。

白木屋早田 外観

 さっそく暖簾をくぐります。

白木屋早田 店内

 このお店はメインを注文してから作ってくれるのがありがたいです。

白木屋早田 メニュー1 白木屋早田 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューはいつも通りですね。

白木屋早田 日替りメニュー

 このお店のランチの特徴は日替わりメニューの種類が多いことと、新鮮な海鮮料理がいただけるところです。アオリイカの刺身なんてそそられますね~。でも、この日は体が芯から冷え切っていたので、刺し身はパスします。

 お願いしたのがこれです。

白木屋早田 カツ鍋定食 

 カツ鍋定食(950円)です。これはうまそうだ~~~~。

白木屋早田 カツ鍋定食 味噌汁

 先ずは味噌汁をズビビッといただきます。相変わらず出汁が効いていて旨い味噌汁です。カラダもホカホカ暖まりますね。

白木屋早田 カツ鍋定食 岩津ねぎと鶏そぼろ

 2つある小鉢のひとつが岩津ねぎと鶏そぼろのいためものです。ネギの甘みと鶏肉がちょうどいい感じですね。とろんとした感じになっていて旨いです。

白木屋早田 カツ鍋定食 スパゲティサラダ

 そしてこちらがスパゲティサラダです。惣兵衛の大好物です。

白木屋早田 カツ鍋定食 ご飯と漬物

 そしてごはん漬物です。ご飯はホッコリ美味しいお米ですし、大根の漬物は唐辛子のピリッとした感じがいい自家製のものです。手抜きなしですね。

白木屋早田 カツ鍋定食 メイン

 さあ、メインのカツ鍋です。一見したところカツとじに見えますがさにあらずです。

白木屋早田 カツ鍋定食 カツいただきます

 早速カツをいただきます。ちょうどいい加減のだしをたっぷり含んだトンカツは美味しいです。ご飯が進みますね。

白木屋早田 カツ鍋定食 野菜いただきます

 カツと周りを取り囲んだ卵の下には鍋らしくたくさんの具材が出てきます。シメジ、玉ねぎ、蒲鉾、豆腐ですね。これは体が暖まりますね。蓮華がほしいです。


白木屋早田 カキフライ定食 

 奥方はあれば必ず注文するカキフライ定食(850円)をいただいておりました。牡蠣フライが5つもあって、タルタルソースでおいしそうにいただいておりましたよ。


 今回も大変おいしくいただけました。次は少し暖かい日に刺し身をいただきたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←季節の素材を工夫して美味しく料理してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]