FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

日高の郊外にできた魚のとてもおいしい居酒屋さん ~海鮮居酒屋 北魚場 日高町 

 日高町の神鍋に向かうバイパスではなくて、むかし県道だった細めの道路を走っていると、古い住宅が密集する場所の一角にビールの幟旗が立っていました。そのお店は海鮮居酒屋 北魚場さんです。

北魚場 外観

 昔は散髪屋さんだった建物ですが、上手にリノベーションされています。

北魚場 看板

 民芸調の看板が期待を高めてくれます。早速中に入ります。

北魚場 座敷

 いい雰囲気の店内です。素敵な座敷と小さなカウンターがあります。

北魚場 お品書き1

北魚場 お品書き2 北魚場 お品書き3

北魚場 お品書き4
(クリックして拡大してご覧ください)

 様々なお品書きがあります。鍋もあるし、面白い食材がありますね。

北魚場 個室

 私たちは個室に案内してもらいました。早速メニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3 北魚場 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 レギュラーメニューもとても充実していますね。

北魚場 生ビール 

 まずは中生ビール(550円)ですね~。く~~~~。おいしい!

北魚場 付け出し ブリのてりやき

 なんと付け出し(価格不明)はブリの照り焼きです。豪勢だ~~~~。ただ、高いだろうな~~~~。

北魚場 シーザーサラダ 

 血糖値の上昇を抑えるためにシーザーサラダ(580円)です。

北魚場 シーザーサラダ アップ

 とても新鮮な野菜たちでおいしかったです。しかもこのボリュームでこの値段はいいですね。

北魚場 カリもちチーズフライ

 こちらはカリもちチーズ揚げ(500円)。シュウマイの皮にチーズ陶酔もちが入っています。中はとろ~~り、外はカリカリの触感が楽しいですね。

北魚場 ポテト

 揚げ物好きな友人が頼んだのがポテト(400円)です。もう50を過ぎたおっさんなのですが・・・・・。

北魚場 刺し身 本日の盛り合わせ

 ここからが北魚場さんの本領発揮の海鮮料理です。まずは刺身 本日の盛り合わせ(1,200円)です。
 この日はブリ、ツバス、マグロです。さすがに海鮮居酒屋をうたうだけあってうまい刺身でした。

北魚場 ホッケ

 つづいてホッケ(1,200円)です。

 写真では伝わらないですが、本土ではほとんど見ない、羽子板サイズです。脂ものっていて最高ですね。これでこの値段はお値打ちだし、但馬ではこれ以上のホッケはあまり見ないですね。

北魚場 ホルモン炒め

 こちらはホルモン炒め(900円)です。これもまたうまい。野菜もいい味出しています。

北魚場 ウィンナー盛り合わせ

 さらに登場したのはウィンナー盛り合わせ(650円)です。5種類のウィンナーが並んでいます。

北魚場 豚バラ焼き

 私は魚介類が食べたいのに、連れは肉系攻めです(笑)。これは豚バラ焼き(650円)です。 うまし!

北魚場 ホンビノス貝 チーズ焼き

 最後はホンビスノ貝 チーズ焼き(650円)です。ホンビスノ貝はでっかいあさりみたいな感じ。チーズと海のうまみが最高ですね。


 とてもいい店ができました。次は家族でお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

移転して大きく、オシャレになった居酒屋さん ~DADA TABERIBA 豊岡市 

 以前お邪魔したの事のある豊岡のおしゃれな居酒屋さん Dada TABERIBAさんが移転してさらに魅力アップしていました。

ダダ 外観

 この通り、前からウッディーな感じでしたが、窓ガラスが壁面の多くを締め、とても開放的でセンスあふれる感じです。駐車場も目の前にあって使いやすいですね。

ダダ 店内

 店内もこの通り、イメージは同じですが、かなり広くなりました。天井も広く、それでいて観葉植物もいい感じで配置されているので雰囲気も良く、プライベートも適度に保たれていますね。

 今回はおまかせコース(価格不明)ですが、席に座ってさっそくメニューを拝見します。

ダダ メニュー1 ダダ メニュー2

ダダ メニュー3 ダダ メニュー4

ダダ メニュー5 ダダ メニュー6
(クリックして拡大してご覧下さい)

 ご覧の通り、以前のお店同様、豊富なメニューで驚かされます。

 席に座ると若いスタッフの方が次々とお料理を運んでくれます。

ダダ 油かすもつ鍋 

 まずは油かすもつ鍋(1,180円)です。これで3人前ですからすごいボリュームです。さっそくカセットコンロに火を入れて完成を待ちます。

ダダ 豆腐サラダ

 最初に頂きたいサラダです。豆腐サラダ(680円)です。これまた3人前。ドレッシングもおいしく、分け分けしながらいただきました。

ダダ 刺し身盛り合わせ

 刺し身の5種盛り(価格不明)です。甘海老・タコ・マグロ・ハマチ・サーモンです。これで3人前ですからいいですよね。

ダダ 串カツ 店長おまかせ10本盛

 でた~~~っ!

 このお店一押しの串揚げです。店長お任せ10本盛(1,000円)です。これはお得だし美味しそうです。

 海老、牛肉、豚肉、ウズラの卵、ウィンナー、長芋、レンコン・・・・。どれもおいしいです。ソースは大阪の串カツ的なサラサラソース。勿論2度漬け禁止ですよ。

ダダ 牛タン炙り

 最後に牛タン炙り(780円)です。但馬でいただく牛タンとしては柔らかくておいしいものです。サラダ的にいただけるのもいいですね。

 こちらの唐揚げとか見てもお分かりだと思いますが、新鮮な野菜が必ず上手に組み合わせて会ってとてもいいと思います。

ダダ 鍋完成

 そろそろも完成です。

 とてもおいしいスープに、モツと油揚げが野菜といい感じでコラボしていてとてもおいしい鍋でした。ただ、量が圧倒的に多い・・・・。
 しかもこの後、うどんかご飯で雑炊もできます。

 もうお腹いっぱいです。

 ところが・・・・

ダダ ポテトフライ

 若い子供たちは追加していました・・・・。ポテトフライ(380円)です。

ダダ せせり揚げおろしポン酢

 せせり揚げおろしポン酢(680円)です。これも本当においしかった。



 このお店は豊岡若い人に人気ですね。安くておいしくてボリュームもあるのでこのところ出来てきた新鋭の居酒屋さんとともに若い人に受けています。豊岡市には料亭、高級食材も出す上級の居酒屋、大衆的な居酒屋とあらゆるニーズに応える居酒屋さんがそろった感じです。

 またゆっくりお邪魔したいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のコトブキ通りでおしゃれでおいしくて、CPも高い居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

Dada Taberiba



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡にできた鉄板で焼く焼鳥屋さん ~鉄板焼き鳥 権四郎 豊岡市 

 軽く焼うどんを頂いたら仲間と共に少しだけお酒をいただくことにしました。お邪魔したのが最近できたお店、鉄板焼き鳥 権四郎さんです。

権四郎 外観

 豊岡の繁華街である生田通りの中心街と駅の中間にあるお店です。

 お店に入るとすぐに2階に案内いただきました。

権四郎 店内

 焼鳥屋というよりもおしゃれな焼肉屋さんですね。いい感じです。

権四郎 テーブル

 テーブルには一味や七味などの香辛料がありますね。さっそくメニューを拝見します。

権四郎 メニュー1 権四郎 メニュー2

権四郎 メニュー3権四郎 メニュー4

権四郎 メニュー5 権四郎 メニュー6

権四郎 メニュー7 権四郎 メニュー8

権四郎 メニュー9 権四郎 メニュー10

権四郎 メニュー11 権四郎 メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 焼鳥だけでなくいろいろあっていい感じですね。締めのラーメンまであります。

権四郎 タレなど

 注文をお願いしたら付け出しタレキャベツが用意されます。

権四郎 味どりセット 

 登場しました! 但馬の味どりセット 盛り合わせ5種(1,180円)です。

 これは素晴らしいですね。見ただけで新鮮さが分かります。もも、むね、つくね、砂ずり、手羽先ですね。

権四郎 味どりセット 焼く

 さっそく焼きますが、排気装置がいいので全く煙は気になりません。

権四郎 野菜スティック
 
 焼けるのを待つ間に野菜スティック(480円)をいただきます。

権四郎 味どりセット 完成

 さあ、焼きあがりました! いただきましょう!

権四郎 味どりセット いただきます

 さっそくいただきましたが最高の旨さです。たれも色々楽しめました。


 この後もいくつかいただきましたがどれもおいしかったですよ。いいお店が豊岡にできました。東京にも欲しいな。



ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にオープンした鉄板で地元のおいしい鶏肉をいただける居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

鉄板焼き鳥 権四郎



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

城崎にできた揚げ物をライトに楽しむお店 ~城崎コロッケ キノコロ & 城崎きなこ 城崎温泉 

 城崎温泉で浴衣を着たらちょっとビールを飲みたくなりました。うろうろしていると見たことのないお店がありました。

キノコロ 外観

 今年オープンしたばかりの城崎コロッケ キノコロと お団子を出すのでしょうか、もう一つの名前があり、城崎きなこというようです。

キノコロ 店内

 カウンターでお願いして、奥のイートインスペースで食べたり、そのまま食べ歩きを楽しむお店のようです。

キノコロ 店内から外を見る

 カウンターにはメニューがあります。
キノコロ メニュー1

キノコロ メニュー2

 かわいらしいスイーツと揚げ物、そして城崎地ビールのお店のようです。

 お願いして待つことしばし、お店の方が持ってきてくれました。

キノコロ ビール

 まずは城崎地ビール(500円)ですね。今回はピルスナーにしました。

キノコロ 串揚げ

 そしておつまみは串カツ盛り合わせ(600円)です。

 豚バラ、鶏ささみシーズ、海老、アジ大葉、レンコン5種類です。ソースをつけていただきましたがなかなかのものでした。


 ちょっと飲むにはちょうどいいですね。次はコロッケをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い店主が頑張るかわいらしい揚げ物とスイーツの地ビールのお店への応援クリックお願いします。励みになります!

城崎コロッケ キノコロ



関連ランキング:コロッケ・フライ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

城崎温泉街にある小料理屋でちょっと一杯 楽しみました ~美食遊楽 とみや 城崎温泉 

 夏休み期間中は平日は花火が上がったり、イベント盛りだくさんの城崎温泉にお邪魔してきました。小腹が空いたのでお邪魔したのが小料理屋さんの美食遊楽 とみやさんです。

とみや 外観

 城崎温泉の中心から少し北の方に歩いたところにあります。

とみや 外の御品書き

 表に御品書きが掲げてあるので安心ですね。

とみや カウンター

 早速暖簾をくぐりますが外国人の観光客さんも含めて満席でしたが、カウンターになんとか奥方と二人で座ることが出来ました。メニューを拝見します。

とみや メニュー表

とみや メニュー裏
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあって楽しいですね。

とみや 生ビールと付け出し

 まずは生ビール(550円)と付け出し(不明)ですね。
 付け出しはモロヘイヤです。夏には最高ですね。

とみや スズキの刺身 

 まずは刺し身をいただきます。お願いしたのがスズキの刺身(1,300円)です。

とみや スズキの刺身 いただきます

 新鮮でとてもおいしかったです。わさびも本わさび。流石ですね。

とみや 和牛筋のあっさり醤油煮

 こんでいたのでカウンターの惣菜からお願いしました。その一つが和牛筋のあっさり醤油煮(600円)です。これがめちゃくちゃおいしかったです。

とみや オムレツ

 もう一つがひき肉といろいろ野菜のオムレツ(400円)です。家庭的な味でゆったり飲めます。

とみや カンパチかま

 焼き魚はカンパチかま(800円)。これが脂がのっていておいしいのです。

とみや レンコンはさみ揚げ

 揚げ物でお願いしたのがレンコンはさみ揚げ(価格不明)です。

とみや 鯖のヘシコ

 実はこの辺りから冷酒でした。これにあう相棒として選んだのが鯖のへしこ(550円)。ぬか漬けの鯖の香りが最高ですよ。

とみや 但馬牛の握り寿司

 最後にお願いしたごはんものは但馬牛の握り(1,300円)。

とみや 但馬牛の握り寿司 いただきます

 但馬牛は軽く炙ってあって、口の中でとろけますが、わさびとネギがあっさりとしてくれます。このお店では必ず食べたい逸品です。


 城崎温泉も大賑わいでうれしかったです。東京でももっと知名度を上げていきたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉で夫婦でおいしいりょうりと時間を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

とみや



関連ランキング:居酒屋 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]