FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

城崎にできた揚げ物をライトに楽しむお店 ~城崎コロッケ キノコロ & 城崎きなこ 城崎温泉 

 城崎温泉で浴衣を着たらちょっとビールを飲みたくなりました。うろうろしていると見たことのないお店がありました。

キノコロ 外観

 今年オープンしたばかりの城崎コロッケ キノコロと お団子を出すのでしょうか、もう一つの名前があり、城崎きなこというようです。

キノコロ 店内

 カウンターでお願いして、奥のイートインスペースで食べたり、そのまま食べ歩きを楽しむお店のようです。

キノコロ 店内から外を見る

 カウンターにはメニューがあります。
キノコロ メニュー1

キノコロ メニュー2

 かわいらしいスイーツと揚げ物、そして城崎地ビールのお店のようです。

 お願いして待つことしばし、お店の方が持ってきてくれました。

キノコロ ビール

 まずは城崎地ビール(500円)ですね。今回はピルスナーにしました。

キノコロ 串揚げ

 そしておつまみは串カツ盛り合わせ(600円)です。

 豚バラ、鶏ささみシーズ、海老、アジ大葉、レンコン5種類です。ソースをつけていただきましたがなかなかのものでした。


 ちょっと飲むにはちょうどいいですね。次はコロッケをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い店主が頑張るかわいらしい揚げ物とスイーツの地ビールのお店への応援クリックお願いします。励みになります!

城崎コロッケ キノコロ



関連ランキング:コロッケ・フライ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

城崎温泉街にある小料理屋でちょっと一杯 楽しみました ~美食遊楽 とみや 城崎温泉 

 夏休み期間中は平日は花火が上がったり、イベント盛りだくさんの城崎温泉にお邪魔してきました。小腹が空いたのでお邪魔したのが小料理屋さんの美食遊楽 とみやさんです。

とみや 外観

 城崎温泉の中心から少し北の方に歩いたところにあります。

とみや 外の御品書き

 表に御品書きが掲げてあるので安心ですね。

とみや カウンター

 早速暖簾をくぐりますが外国人の観光客さんも含めて満席でしたが、カウンターになんとか奥方と二人で座ることが出来ました。メニューを拝見します。

とみや メニュー表

とみや メニュー裏
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあって楽しいですね。

とみや 生ビールと付け出し

 まずは生ビール(550円)と付け出し(不明)ですね。
 付け出しはモロヘイヤです。夏には最高ですね。

とみや スズキの刺身 

 まずは刺し身をいただきます。お願いしたのがスズキの刺身(1,300円)です。

とみや スズキの刺身 いただきます

 新鮮でとてもおいしかったです。わさびも本わさび。流石ですね。

とみや 和牛筋のあっさり醤油煮

 こんでいたのでカウンターの惣菜からお願いしました。その一つが和牛筋のあっさり醤油煮(600円)です。これがめちゃくちゃおいしかったです。

とみや オムレツ

 もう一つがひき肉といろいろ野菜のオムレツ(400円)です。家庭的な味でゆったり飲めます。

とみや カンパチかま

 焼き魚はカンパチかま(800円)。これが脂がのっていておいしいのです。

とみや レンコンはさみ揚げ

 揚げ物でお願いしたのがレンコンはさみ揚げ(価格不明)です。

とみや 鯖のヘシコ

 実はこの辺りから冷酒でした。これにあう相棒として選んだのが鯖のへしこ(550円)。ぬか漬けの鯖の香りが最高ですよ。

とみや 但馬牛の握り寿司

 最後にお願いしたごはんものは但馬牛の握り(1,300円)。

とみや 但馬牛の握り寿司 いただきます

 但馬牛は軽く炙ってあって、口の中でとろけますが、わさびとネギがあっさりとしてくれます。このお店では必ず食べたい逸品です。


 城崎温泉も大賑わいでうれしかったです。東京でももっと知名度を上げていきたいですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉で夫婦でおいしいりょうりと時間を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

とみや



関連ランキング:居酒屋 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

久しぶりに長男とゆったりと居酒屋&ラーメン ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 久しぶりに長男が帰ってきました。夕食にどこに行きたい?って聞いてお邪魔したのが
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 久しぶりですね。私も久しぶりだったのでお邪魔したかったです。

かっちゃんラーメンSP お品書き

 店内は常連さんで一杯です。 魅力的なメニューに釘づけですね。

かっちゃんラーメンSP 生ビール

 まずは生ビール(500円)ですね。いろいろ頼んだものを待ちます。

かっちゃんラーメンSP たたききゅうり

 最初に登場したのがたたききゅうり(300円)です。

 これがシンプルなのですが美味しいのでした。きゅうりを軽くたたいた後に包丁で切って、ポン酢と胡麻油、一味と山椒で味付けしていますね。からしをつけると抜群でした。

かっちゃんラーメンSP もやしいため

 こちらはもやしいため(500円)です。シンプルながらとてもおいしいのです。なんでこんなにおいしいのでしょうね。本気で再現したい料理の一つです。

かっちゃんラーメンSP 砂ずりいため

 どんどん来ますよ。次は砂ずりいため(600円)です。惣兵衛の大好物です。もやし炒めとの差がよくわかりませんがね。

かっちゃんラーメンSP 豚バラ軟骨やわらか煮

 今回驚いたのがこの品です。豚バラ軟骨やわから煮(600円)ですね。食べて驚いたのですが和風の出汁が最高なのです。写真を見てもらえばわかるのですが、ワカメが入っていますね。昆布と鰹とわかめの出汁が効いています。でも、濃厚な味で素晴らしいものでした。流石は大将の腕ですね。

かっちゃんラーメンSP だし巻き玉子

 次はだし巻き玉子(500円)ですね。素晴らしい出来です。

かっちゃんラーメンSP 巻き寿司

 ここで大将の実家であるこんどう寿司さんの巻き寿司です。サービスでいただきました。ありがとう!

かっちゃんラーメンSP はまぐりバター焼き

 もう一つびっくりしたのがこのはまぐりバター焼き(600円)です。

 見ての通り、普通のバターで蒸し焼きにするのではなく旬のタケノコゼンマイが入っていますね。この風味も相まって最高の味でした。蛤の火の通し方も絶妙で、火を通しすぎていないのでみがぷっくらしていました。

 そろそろ締めです。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 

 惣兵衛は初体験の味噌カレー緬(860円)です。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 スープ

 これは濃厚な味噌スープですね。面白いです。

かっちゃんラーメンSP 味噌カレー緬 いただきます

 めちゃめちゃスパイシーなスープが細麺に絡みまくっておいしかったです。

かっちゃんラーメンSP チャンポン

 長男は但馬ちゃんぽん麺(860円)です。但馬のしじみをはじめ、野菜などの具材が上手に生かされている一品です。

かっちゃんラーメンSP チャンポンを撮る長男 

 感動して写メに撮っていました。実は今朝、部活で大学に帰ってしまいました。寂しいものですね。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家族を温かく迎えてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豚足のおでんが最高においしい、料理上手な居酒屋さん ~お食事処 お多福庵 豊岡市 

 宴会が終わりましたが、帰りの終電車までに時間が結構ありました。そこでお邪魔したのが大開通りにある お食事処 お多福庵さんです。

お多福庵 外観

 店内に入るとちょっと声のトーンの高いママさんが迎えてくれます。店内には少しお年を召した男性のグループがゆっくり飲んでいらっしゃいました。

お多福庵 店内

 カウンターと4人掛けテーブルがいくつかあります。一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

お多福庵 メニュー1

お多福庵 メニュー2

お多福庵 前ニュー3

 壁に飾られたお品書きも拝見します。

お多福庵 お品書き2 お多福庵 お品書き1

お多福庵 お品書き3
(クリックして拡大してご覧ください)

 これは面白いメニューですね。開店当初はお昼ごはんもやっておられたので定食もありますが、今でもお願いできるのかな? 仕出しの弁当もいただきましたが、500円でとても内容もよかったです。

お多福庵 おでん

 いろいろと悩みましたがこのおでん鍋を発見して心が決まりました。


お多福庵 生ビール

 先ずは生ビール 中(450円)で乾杯です。

 そして一番初めに登場したのがこれです。

お多福庵 おでん 

 おでんです。

 卵、大根、ごぼ天(それぞれ100円)と豚足(200円)です。ご覧の通り澄んだつゆがとてもおいしそうですね。

お多福庵 おでん 豚足
 
 豚足はこの通り、箸で持ち上げるとほろりと骨から外れます。さっそくいただきましたが、臭みも全くなくとてもおいしい豚足でした。とても柔らかい牛すじみたいです。最高ですね。

お多福庵 おでん 大根

 大根もこの通り、しっかり中まで味が浸みています。これは本当においしいおでんです。


お多福庵 ママ特製目玉焼き 

 次にお年を召したお母さんが持ってきてくれたのがこれです。ママ特製目玉焼き(300円)。

 これまたびっくりです。

 値段的に普通の目玉焼きがさっと出されると思っていたのですが、もやしとキャベツの塩スープにダブルの目玉焼きが浮かべられているではないですか。完全に予測を上回ってきた一品でした。

お多福庵 ママ特製目玉焼き 割ってみた

 ちょっと黄身を割ってみましたが半熟のいい感じの火の通し具合です。

お多福庵 ママ特製目玉焼き いただきます

 さっそくいただきましたがさっぱりとしていておいしいです。目玉焼きなのでコレステロールは多いでしょうが、なんとなく飲んだ後の胃袋に優しい感じです。


 最後の一品でお願いしたのがこちら。

お多福庵 チキンとゴロゴロ野菜のガーリックペッパー焼き 

 チキンとゴロゴロ野菜のガーリックペッパー焼き(500円)です。

 これまたびっくりです。

 まるでイタリアンではないですか。お店の方はお二人ともお年を召しておられますのに、このセンスの良さは素晴らしいですね。

お多福庵 チキンとゴロゴロ野菜のガーリックペッパー焼き 

 こちらも納得の美味しさでした。

 電車待ちの間にとても心和む一人飲みができました。次は牛すじのおでんなどをつついてみたいと思いましたよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしいお料理を提供してくれるおばちゃんの営む居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


お多福庵



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


70906
タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡でおそらく唯一の立ち飲み屋でちょっと一杯 ~立呑亭 新世界 豊岡市 

 豊岡市街地で飲み会でしたが、集合までに40分ほどありました。暑くてのどが渇いてしまっていましたが、その時に目についたのがこのお店です。

新世界 外観

 前から気になっていたお店です。豊岡駅前にある大型商業ビル アイティーの裏手にあります。

新世界 飲み物メニュー

 昭和の雰囲気が素晴らしい外観で入りにくいですが、外にある飲み物メニューを見てそこそこ安いので入ることにしました。

新世界 店内

 お店の中もさらに昭和です。奥のほうには駄菓子がぶら下がっていますし、メニューの中には「赤ウインナー 亡くなりました」とか焼き鳥は「鳥インフルエンザで販売中止になりました」とか、かなりブラックユーモアあふれるメニュー。カウンターには「となりの人間国宝さん」のステッカーが・・・・。本物かな??

 カウンターのみで5人ほどでいっぱいになってしまいます。

新世界 生ビール

 とりあえず生ビール(450円)でのどを潤しましたよ。

新世界 串揚げのキャベツ

 とりあえずおつまみに串カツをお願いすると生キャベツが登場しました。串揚げは開店したてということもあり、注文してから衣を練り練りされていました。しばらくキャベツをつまみにビールをいただきましたよ。

新世界 串カツ

 そうこうしているうちに串カツ(1本 100円)が登場しましたよ。

新世界 串カツ

 二度漬け禁止のたれにつけていただきます。肉はちょっと小さめでしたが、揚げたてでもあったのでおいしかったです。

 もう少し時間があったので、コロッケでもいただこうかと思いましたが、串カツにけっこう時間がかかったので、早目にできるものをいただくことにしました。

新世界 ロースハム

 ロースハム(150円)です。市販のハムにキャベツを添えてマヨネーズをかけたシンプルなものです。でも、値段としては納得ですよ。

 合計で800円を支払ってお店を後にしました。またちょい飲みに使ってみてもいいと思いますね。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←個性的でちょい飲みにぴったりの立ち飲みやさんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

タグ: 豊岡市 

[edit]