FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

日高町の郊外にある住宅地でうまいものを食べて飲んで ~北魚場 日高町 

 親父殿と母上に夕食を準備して養父市で用事をこなしてきた惣兵衛夫婦。帰って食事を作る気がしなくなったので日高の九斗という地域にある北魚場さんにお邪魔しました。

北魚場 外観

 周辺は住宅地なので暗いですが、温かな明かりがいいですね。

北魚場 店内

 店内に入りましたが、地元の方でいい雰囲気です。天然一枚板のテーブルのある座敷に座ってメニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3 北魚場 メニュー4

北魚場 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 郊外にある店としては珍しく、クジラなどの面白いおつまみもちゃんとあります。いいでしょう?

北魚場 乾杯

 まずは乾杯です。惣兵衛は男気ジョッキ(900円)で、奥方はノンアルコールカクテルのカシスオレンジ(380円)です。男気ジョッキはなかなかの迫力ですよ。

北魚場 付け出し

 付け出しだし巻き明太子です。これがなかなかおいしかった。惣兵衛も作ってみたいです。

北魚場 ピリ辛餃子

 こちらはピリ辛餃子(価格不明)。おいしそうでしょう?

北魚場 ピリ辛餃子 いただきます

 餃子を小さなパンで焼いて、もやしとにらを加え、豆板醤を使ったスープで少し煮込んだものです。これはおつまみにもおかずにもなるアイデアメニューです。後日、惣兵衛は再現して食卓に並べて家族は大満足でした。

北魚場 鯨の竜田揚げ

 こちらは鯨竜田揚げ(800円)です。クジラの肉がしっかりしていました。噛むとジュワッと、うまみが口の中に広がります。食べなれていない奥方はびっくりしていました。

北魚場 串もの

 続いて串もの豚バラ、チーズ、ホタテ(各200円)です。

 盛り付け方がおしゃれでしょう? 白いキューブ上のものがチーズです。しっかりしたチーズでフライにぴったりでした。丸いのがホタテ。その隣が豚バラです。

北魚場 串もの いただきます

 ソースは大阪方式の二度漬け禁止のあっさりソース。これもうまいソースでした。

北魚場 シーザーサラダ

 こちらはシーザーサラダ(580円)。温泉卵もトッピングされていていい感じ。

北魚場 シーザーサラダ アップ

 とても新鮮な野菜がおいしかったです。

北魚場 出し巻き

 つづいて惣兵衛の大好物、出し巻き(600円)です。これはでかいものです。太巻き寿司くらいありましたね。大満足です。

北魚場 揚げジャンボシューマイ

 これはなんだっけ? たしかジャンボシュウマイ揚げ(750円)だったと思います。



 今回2回目でしたが、奥方は初めてでした。大変気に入ってくれてよかったです。つぎは息子たちもつれてきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

出石の城下町の郊外にある居酒屋さんでゆったりと飲んでみました ~唐仙坊 出石町 

 実はこの記事は永楽館歌舞伎の後に奥方と一緒に夕食を頂いたお話です。せっかくなのでそば屋さんでもと思いましたが、夜だったので限られています。確か郊外だけどもバイパス沿いのそば屋さんが夜通ったら明かりがついていたと思いお邪魔しました。
 ところが、これは惣兵衛の勘違いで、そば屋さんは夜やっていなくて、その近くの居酒屋さん 唐仙坊さんのあかりをそば屋さんと勘違いしたのです。

唐仙坊 外観

 せっかくなのでお店に入ることにしました。

唐仙坊 看板

 木製の看板がいい感じです。

唐仙坊 店内

 お店に入ってすぐはカウンターがあり、たくさんのお客様でにぎわっていました。

唐仙坊 座敷

 惣兵衛夫婦は入って右側にある座敷に通していただきました。

 お店の娘さんの笑顔がいい感じです。早速メニューを拝見します。

唐仙坊 メニュー1

唐仙坊 メニュー2

唐仙坊 メニュー3  唐仙坊 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 なかなかいろいろあっていい感じですね~。これは当たりかもしれません。

唐仙坊 付け出し

 まずはお通し(価格不明)です。
 
 これがまたおいしいものでした。しっかりとだしで煮込まれたおでんでしょうか。

唐仙坊 付け出し いただきます

 早速いただきましたが、見た目通りに最高においしかったです。柔らかく煮込まれ、味付けもちょうどいい感じ。みそだれも最高です。

唐仙坊 飲み物

 惣兵衛は生ビール(500円)と奥方はノンアルコール酎ハイ(350円)で乾杯です。

唐仙坊 豆腐サラダ

 注文してまず登場したのが豆腐サラダ(500円)です。

唐仙坊 豆腐サラダ いただきます

 はじめはトマトサラダかと思いましたが、その下に豆腐が1丁入っていました。あっさりとしたドレッシングでおいしいものでした。これで500円は良心的ですね。

唐仙坊 和牛タタキ

 続いて登場したのが和牛タタキ(850円)です。これもおいしそうです。

唐仙坊 和牛タタキ いただきます

 おいしいタタキでした。惣兵衛の大好物なので大満足です。

唐仙坊 クリームチーズをポン酢で

 こちらは何だと思われますか?

 実はクリームチーズをポン酢で(450円)です。奥方が興味津々で注文しましたが、これがなかなか。ワインがほしくなります。

唐仙坊 お造り

 こちらは本日のおすすめ御造り(1,000円)です。その日の仕入れで変わるそうです。この日はヨコワでした。

唐仙坊 お造り いただきます

 ヨコワとはマグロの幼魚です。あっさりとしておいしいものでした。

唐仙坊 とり天

 これはとり天(500円)です。
 
唐仙坊 とり天 いただきます

 揚げ具合もいい感じです。衣にしょうゆなどの味が少しつけられていて、そのままでもおいしいですが、ポン酢おろしでいただくとまた最高でした。

唐仙坊 シャウエッセン天ぷら

 これはなんとシャウエッセン天ぷら(650円)!

 これまた、奥方がおもしろそうだと注文していました。なかなかおいしかったですよ。お弁当にちょうどいいかもしれません。


 今回はこの6品でしたが大満足です。一つ一つが結構なボリュームがあるのでこの程度で十分です。そしておいしかったし安かった。お店は郊外にあるにもかかわらず大変な人気ぶりであるのもわかる気がします。
 
 今度は家族で利用してみようと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石の郊外にありながら人気のある居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

唐仙坊



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

日本海のおいしいものが存分に楽しめる居酒屋 ~居酒屋 祭 豊岡市 

 久しぶりの仲間が集まってお酒を飲もうと集まったのが 居酒屋 さんです。

祭 外観

 本当に久しぶりの訪問です。なかなか人気があって予約が取れないのです。

祭 店内

 早速お邪魔しました。掘りごたつ式のテーブルが3つと10名座れるかどうかのカウンターだけの小さなお店です。
 大将の元気な声が迎えてくれました。

祭 生ビール

 とりあえずは生ビールですね。

祭 付け出し

 付け出しは季節もの。シラス大根とコシアブラのお浸しです。

祭 刺身

 まずは刺身の5種盛りです。サーモン、ハマチ、イカ、マグロなどです。どれも新鮮でさすがのうまさです。

祭 ポテトサラダ

 こちらはポテトサラダ。こういった家庭的なものもおいしいのがうれしいですね。

祭 マグロの山掛け

 つづいてマグロ山掛けです。お店の照明が少し暗いのでピンボケですいません。味はうまいに決まっています。

祭 アジのたたき

 この大皿に盛られてきたのが、惣兵衛の大好物のアジのたたきです。

祭 アジのたたき いただきます

 最高においしかったです。翌日にニンニクの香りが残るほどしっかりいただきました(笑)。

祭 わらび

 ここでも山菜が登場します。ワラビのお浸しですね。抜群です。日高出身の大将がとってきたのでしょうね。

祭 タケノコ天ぷら

 こちらがタケノコの天ぷら。酒が進みすぎます。

祭 ハタハタから揚げ

 山盛りのハタハタのから揚げです。

祭 卵とじ

 誰が頼んだのかとんかつの卵とじです。ご飯がほしくなる~~~っ!

祭 鳥南蛮

 鳥南蛮まで! カロリーオーバーっ!

祭 漬物盛り合わせ

 豪快な漬物の盛り合わせで、そろそろ締めかな。

祭 ペペロンチーノ

 いえいえ、このお店のしめは特大のペペロンチーノです。これがまた、下手なイタリアンレストランよりうまいから困ります。40センチ近い大皿のパスタでしたが、みんなでぺろりといただいてしまいました。



 久しぶりでしたが、大満足ですし、祭を満喫できました。次は一度家族でお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市の海のもの、山のものをおいしくいただける居酒屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!







関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにお邪魔した居酒屋さんで、お手軽価格でおいしい海鮮料理をいただきました ~武ちゃん 豊岡市 

 とある仲間と集まって宴会でした。今回の会場に選ばれたのが豊岡市街地の細い路地にある居酒屋さん 武ちゃんです。

武ちゃん 外観

 めちゃくちゃ懐かしいです。但馬に帰ってきたころは魚料理がめちゃめちゃ安くておいしいのでお邪魔しましたが、その後はなかなか予約が取れずで足が遠のいていました。
 これは楽しみだ!

武ちゃんb 2階

 1階は常連さんが肩を寄せ合って占拠されていましたので、2階の座敷に通されます。既に宴席は用意されていました。

武ちゃん 宴席

 さあ、乾杯です!

武ちゃん 前菜

 前菜はこの通り。

武ちゃん 雌株の酢の物

 メカブの酢の物です。ウズラの卵がいい感じですね。

武ちゃん ホタルイカとウドの辛子酢味噌

 こちらはウドとホタルイカの辛子酢味噌です。季節の演出もしっかりとされています。

武ちゃん たこときゅうりの甘酢

 似たような感じですがタコときゅうりの甘酢です。

武ちゃん エビの塩焼き

 焼き物はエビの塩焼き。シンプルですがおいしいですね。

武ちゃん 刺身盛り

 続いて刺身盛り甘海老とマグロ、赤いかですね。

武ちゃん 茶碗蒸し

 続いて茶わん蒸しです。最近、宴会がなかったので久しぶりの対面です。茶碗蒸し成人としては久しぶりの再会に感涙一歩手前でした。

武ちゃん ぶりしゃぶ

 鍋は何かと思っていたら、なんとぶりしゃぶ

武ちゃん ぶりしゃぶ しゃぶしゃぶ

 さっと、だしにくぐらせて、ぶりの表面がほんわりと白くなったらポン酢で頂きます。うまいに決まっていますよね。

武ちゃん ぶりしゃぶ わかめ

 つづいて、今から旬を迎えるわかめもしゃぶしゃぶです。

武ちゃん ぶりしゃぶ わかめ しゃぶしゃぶ

 きれいな緑になって最高です。春らしいですね。

武ちゃん 天ぷら盛り

 続いて天ぷら。もうおなかいっぱいです。

武ちゃん エンドウご飯

 ご飯ものはエンドウ豆ごはん漬物でした。

武ちゃん デザート

 最後はデザートもしっかりといただきます。


 久しぶりでしたが大満足でした。一度、トラフグのフルコース(6,700円)をいただいてみたいです。日高の大阪屋さんとの比較もしてみたいですね。さて、但馬最強フグのフルコースはどちらか??


 楽しみです!





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手ごろな値段で、新鮮な海鮮料理がいただける居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


武ちゃん



関連ランキング:和食(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の郊外にできた魚のとてもおいしい居酒屋さん ~海鮮居酒屋 北魚場 日高町 

 日高町の神鍋に向かうバイパスではなくて、むかし県道だった細めの道路を走っていると、古い住宅が密集する場所の一角にビールの幟旗が立っていました。そのお店は海鮮居酒屋 北魚場さんです。

北魚場 外観

 昔は散髪屋さんだった建物ですが、上手にリノベーションされています。

北魚場 看板

 民芸調の看板が期待を高めてくれます。早速中に入ります。

北魚場 座敷

 いい雰囲気の店内です。素敵な座敷と小さなカウンターがあります。

北魚場 お品書き1

北魚場 お品書き2 北魚場 お品書き3

北魚場 お品書き4
(クリックして拡大してご覧ください)

 様々なお品書きがあります。鍋もあるし、面白い食材がありますね。

北魚場 個室

 私たちは個室に案内してもらいました。早速メニューを拝見します。

北魚場 メニュー1

北魚場 メニュー2

北魚場 メニュー3 北魚場 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 レギュラーメニューもとても充実していますね。

北魚場 生ビール 

 まずは中生ビール(550円)ですね~。く~~~~。おいしい!

北魚場 付け出し ブリのてりやき

 なんと付け出し(価格不明)はブリの照り焼きです。豪勢だ~~~~。ただ、高いだろうな~~~~。

北魚場 シーザーサラダ 

 血糖値の上昇を抑えるためにシーザーサラダ(580円)です。

北魚場 シーザーサラダ アップ

 とても新鮮な野菜たちでおいしかったです。しかもこのボリュームでこの値段はいいですね。

北魚場 カリもちチーズフライ

 こちらはカリもちチーズ揚げ(500円)。シュウマイの皮にチーズ陶酔もちが入っています。中はとろ~~り、外はカリカリの触感が楽しいですね。

北魚場 ポテト

 揚げ物好きな友人が頼んだのがポテト(400円)です。もう50を過ぎたおっさんなのですが・・・・・。

北魚場 刺し身 本日の盛り合わせ

 ここからが北魚場さんの本領発揮の海鮮料理です。まずは刺身 本日の盛り合わせ(1,200円)です。
 この日はブリ、ツバス、マグロです。さすがに海鮮居酒屋をうたうだけあってうまい刺身でした。

北魚場 ホッケ

 つづいてホッケ(1,200円)です。

 写真では伝わらないですが、本土ではほとんど見ない、羽子板サイズです。脂ものっていて最高ですね。これでこの値段はお値打ちだし、但馬ではこれ以上のホッケはあまり見ないですね。

北魚場 ホルモン炒め

 こちらはホルモン炒め(900円)です。これもまたうまい。野菜もいい味出しています。

北魚場 ウィンナー盛り合わせ

 さらに登場したのはウィンナー盛り合わせ(650円)です。5種類のウィンナーが並んでいます。

北魚場 豚バラ焼き

 私は魚介類が食べたいのに、連れは肉系攻めです(笑)。これは豚バラ焼き(650円)です。 うまし!

北魚場 ホンビノス貝 チーズ焼き

 最後はホンビスノ貝 チーズ焼き(650円)です。ホンビスノ貝はでっかいあさりみたいな感じ。チーズと海のうまみが最高ですね。


 とてもいい店ができました。次は家族でお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←郊外に新しくできた海鮮居酒屋さんに、応援クリックお願いします!

北魚場



関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]