FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

日替わりランチでおいしいどんぶりをいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地のカバンストリート近くでお仕事です。お昼ご飯を頂くことになりました。お邪魔したのがこのあたりでランチをやっている居酒屋さん 万感遊楽さんです。

万感遊楽 カウンター

 このあたりには意外とランチを食べられるお店が少ないのでありがたいお店です。

万感遊楽 ランチボード

 この日の日替わりランチが掲示されています。いい感じですね。

万感遊楽 カウンター

 一人でしたので小さなカウンターの片隅に座ることにしました。

万感遊楽 小部屋

 小部屋や座敷も小さくていい感じです。団体客というより小グループで楽しむのがいいでしょうね。

万感遊楽 ランチメニュー

 ランチメニューはこの通り。いつも気になるのがかつ丼と同じ価格の親子丼。でも、お願いしたのがこちらです。

万感遊楽 日替わりランチ てりやき親子丼 

 日替りmenu!!てりたま親子丼(770円)です。これはおいしそうです。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 添え物

 漬物は甘めのたくあんきゅうりのキューちゃん。お味噌汁は巻き麩の味噌汁。こちらの定番です。おいしいですよ。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 小鉢

 今回の小鉢はきんぴらごぼうです。これまでポテトサラダが多かったのでちょっと驚き。どちらも好きなのでいいですけどね。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 メイン

 さあ、メインのてりたま親子丼です。

 いり卵の上に照り焼きチキンが乗せられ、刻みのりがトッピングされているそうです。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 アップ

 鶏肉はこの通り、ちょうど食べやすいサイズのものがごろごろたくさん乗せられています。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 玉子

 炒り玉子ということでしたが、かなり半熟でフワフワのものでした。まるでスクランブルエッグ。とてもいい感じです。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 鶏肉

 鶏肉をいただきましたが、やわらかくていい感じ。お肉も国産のいいものを使っておられると思います。濃い甘辛いものではなく、優しい味付けがとても好印象でした。

万感遊楽 日替わりランチ てりたま親子丼 いただきます

 早速ご飯と一緒にいただきました。

 これがまたおいしかった。甘いふんわりたまごに、やわらかくて甘辛い照り焼きチキン、そして一味と山椒の風味が微妙に味を引き締めてくれている丼つゆがよいバランスでした。

 これはいいですね。惣兵衛としてはこのお店の天丼も大好きで、あの濃いめの醤油丼つゆを使っても別のおいしさが出たかもしれないとも思いました。

 いずれにせよ、いつもおいしいアイデア丼をいただけて満足しましたよ。







ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

アイティのフードコートのお店がリニューアルしました ~京都 なお道 豊岡店 豊岡市 

 豊岡の駅前にある商業ビル アイティですが、4階にあるフードコートがしばらくお休みだったので心配していましたが、再開しました。お店の名前は京都 なお道 豊岡店さんです。

なお道 外観

 京都にもあるし、京都縦貫道路のパーキングエリアにもあるそうです。
なお道 店内

 ごらんのとおりとても広くて明るいです。メニューはフードコートの入り口にあります。

なお道 メニュー1

なお道 メニュー2

なお道 メニュー3

 麺類、どんぶり、定食とたこ焼きと、お好み焼きなどの粉物のお店です。どれにしようか迷いましたがしっかりと食べたいと思い、お願いしたのがこれです。

なお道 えび天丼うどんセット 

 えび天丼 ミニうどん付(850円)です。

 写真では伝わらないかもしれませんが、どんぶりの器が通常のものよりひとまわり大きいですよ。予想より立派なのでびっくりしました。

なお道 えび天丼うどんセット うどん 

 ミニうどんはこの通り。素うどんです。こちらのどんぶりはミニらしく想像より小さめでした。

なお道 えび天丼うどんセット 丼

 エビ天丼はなかなかの迫力。フードコートとは思えないいい感じのビジュアルです。

なお道 えび天丼うどんセット 漬物

 漬物は食品の受け取り口においてあり、自由にとれます。このつけものは甘辛くておいしいのです。

 うどんをいただきましょう。

なお道 えび天丼うどんセット うどん つゆ

 つゆは澄んだもの。なかなかおいしかったです。

なお道 えび天丼うどんセット うどん いただきます

 うどんは冷凍の業務用のものですが、コシもあっていい感じです。量は器に比例して少なめですね。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼

 さあ、どんぶりに向かいます。おいしそうでしょう?

なお道 えび天丼うどんセット 丼 アップ

 エビ天は大きなものが3本も載せられています。メニューの写真ではタレで食べるパターンかと思いましたが、玉子とじタイプでした。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼 海老天

 エビ天はなかなかのものです。衣がつゆを含んでトロトロになっています。エビもしっかりと入っていました。フードコートのエビ天としてはかなり高得点です。

なお道 えび天丼うどんセット エビ天丼 卵とご飯

 ご飯と玉子とじの部分をいただきます。これはなかなかおいしいです。

なお道 えび天丼うどんセット いただきます

 エビ天を箸で切ってご飯と一緒にいただきました。うまいですね。


 この後は次の会議もあったので急いで書き込んで食べました。どんぶりのボリュームはかなりのもので、これだけで男子も満足できると思います。味もフードコートのどんぶりと思えないですし、うどんをやめて650円だったらかなりお得だと思います。腹ペコでお小遣い便りの学生さんにもお勧めです。もちろん惣兵衛も(笑)。


 このお店はたこ焼きがとてもトロトロでおいしいそうですので、そちらも試してみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←おじさんの癖にガッツリ食べる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

京都 なお道 豊岡店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 豊岡駅






タグ: 豊岡市 

[edit]

1周年記念サービスで激安の牛丼を頂きました ~但馬牛 ほんまもん 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムを迎えました。そこで市役所の目の前にある但馬牛 ほんまもんさんにお邪魔することにしました。

ほんまもん 外観
 
 店先にあるランチボードです。

ほんまもん ランチボード

 ん? 牛丼が340円? 

ほんまもん 1周年の案内

 どうやらお店が開店から1周年を迎えられ、サービスでランチの牛丼を半額にされているようです。これはありがたいですね~。

ほんまもん 店内

 お店に入りました。1年しかたっていないのもありますが、きれいに清掃されているのできれいなお店です。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ほんまもん ランチメニュー

 いろいろ悩みましたが選んだのがこれです。

ほんまもん 牛丼 

 1周年サービス価格牛丼(340円)です。

 サラダやみそ汁、小鉢までついているのですね。これはすごいです。

ほんまもん 牛丼 味噌汁

 味噌汁はわかめと玉ねぎの味噌汁。手作りでおいしいものです。

ほんまもん 牛丼 筍の土佐煮

 小鉢はたけのこの土佐煮です。

ほんまもん 牛丼 土佐煮 いただきます

 いい感じです。

ほんまもん 牛丼 サラダ

 サラダもキャベツの千切りなどでいい感じです。

ほんまもん 牛丼 サラダ いただきます

 おいしくいただきました。

ほんまもん 牛丼 漬物

 漬物もちゃんと添えてありますよ。

ほんまもん 牛丼 メイン

 主役の牛丼はこんな感じです。すこしお肉が少ない気がしますが、値段が値段なので十分ですね。

ほんまもん 牛丼 アップ

 牛肉の下には煮込まれたとろとろの玉ねぎもありますよ。

ほんまもん 牛丼 お肉

 お肉はこんな感じ。有名チェーンの牛肉のように薄くなくて、牛肉の切り落としを使っておられるので厚みがそこそこあります。

ほんまもん 牛丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。

 甘辛のたれでおいしくいただけました。


 340円でおなかいっぱいです。次はサービス価格でなくてもいいのでハンバーグカレーなどいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

天ぷらどんぶりが中心のシマウマが迎えてくれるちょっとユニークなカフェ ~天婦羅バル ぷらてん 豊岡市 

 但馬にいる時から気になっていたものの、お邪魔することができかなったお店に初めて行くことができました。

ぷらてん シマウマ

 豊岡駅の西側の市街地でシマウマが出迎えてくれる天婦羅バル ぷらてんさんです。

ぷらてん 外観

 名前もユニークです。このお店は以前は健康志向のカフェだったお店です。どう変わったのか楽しみです。

ぷらてん 店内

 お店に入ると依然と同じくウッディーな感じです。

ぷらてん 2階カウンター

 2階のカウンター席に座りましたが、クマさんが隣に座っています(笑)。

ぷらてん 2階のクマ

 早速メニューを拝見します。

ぷらてん メニュー1

ぷらてん メニュー2 ぷらてん メニュー3

ぷらてん メニュー4 ぷらてん メニュー5

ぷらてん メニュー6 ぷらてん メニュー7

ぷらてん メニュー8 ぷらてん メニュー9

ぷらてん メニュー10 ぷらてん メニュー11

 天ぷら屋さんですがどんぶりやうどんなどの和食だけではなく、カフェらしいメニューへの応用がなされていますね。カレーやサンドウィッチへの展開も楽しいです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ぷらてん ぷらてん丼 

 ぷらてん丼(汁椀付き)(1,000円)です。これはすごいボリュームです。

ぷらてん ぷらてん丼 澄まし汁

 お汁は味噌汁かと思いきや豆腐の澄まし汁です。ちょっと濁りがあるのですましのようには見えませんがお澄ましです。

ぷらてん ぷらてん丼 アップ

 天ぷらはこのボリューム! すごいです。

 海老が2本、キス、ちくわ、大葉、サツマイモ、エリンギ、ヤングコーン、茄子、玉ねぎとフル構成です。
 天ぷらだけでもおなか一杯になりそうです。

ぷらてん ぷらてん丼 ししとう

 まずはしし唐から。苦みがいい感じです。

ぷらてん ぷらてん丼 海老

 エビ天もでかいです。衣の具合は会席の天ぷらとフリッター的な衣の中間くらいですね。サクサクっとしています。

ぷらてん ぷらてん丼 キス

 キスもこの通りです。

ぷらてん ぷらてん丼 ご飯

 ご飯は醤油強めの惣兵衛好みの丼つゆがかけられていておいしいです。

ぷらてん ぷらてん丼 いただきます

 ご飯と天ぷらと一緒にいただきます。


 本当におなか一杯になりました。


 次はたまらなくおなかが空いたときに天ぷらのカレーをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←天ぷらを中心としてユニークなメニューとシマウマが迎えてくれるカフェに応援のぽちっ!おねがいします。


天麩羅バル ぷらてん



関連ランキング:天ぷら | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗の大衆食堂で懐かしいかつ丼をいただきました ~明月 豊岡市 

 お昼ご飯です。めっちゃおなかがすきました。今回お邪魔したのが明月さんです。

明月

 この日も5つあるテーブルはお客さんでにぎわっていましたが、何とか一つのテーブルに座ることができました。

明月 テーブル

 早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いろいろ悩みましたが、万感遊楽さんのかつ丼をいただいたときに、かつ丼とひとことで言っても色々個性があるなと思い、このお店のかつ丼も以前はよくいただいていましたが、ブログで紹介していないことに気が付きお願いすることにしました。

明月 かつ丼 

 カツ丼(750円)です。結構安いですね。

 お味噌汁と漬物もついています。

明月 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁でした。うれしいですね。

明月 かつ丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんです。

明月 かつ丼 アップ

 かつ丼はこの通り。見てのとおり、とろとろの半熟卵がいい感じです。

明月 かつ丼 カツ

 早速カツをいただいてみました。結構な分厚さのとんかつです。衣はまだカリッとしたところが残っていたので卵とじではなく、揚げたてをご飯に乗せて、とろとろ玉子を上からかかけた感じですね。かも川さんのかつ丼に近いです。

明月 かつ丼 いただきます

 ご飯やネギも一緒にいただきましたがうまいですね。


 午後からはパワーアップして仕事がはかどりました。


 次は冷やしうどんか盛りそばをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市日高 

[edit]