fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

これは珍しい盛り付け方のうな丼。美味しく頂きました! ~お食事処 辰よし 豊岡市 

 お食事処 辰よしさんのかつ丼がシンプルでとてもおいしいという情報を頂きお邪魔した時の記事にさらにこんなコメントを頂きました。

辰よし うな丼のコメント

 まるで探偵ナイトスクープみたいですね(笑)。これは面白そうな情報だと、行くチャンスを探っていたら、豊岡市街地での会議から、南へ移動する途中にようやくお邪魔することができました。

辰よし 外観

 少しお昼には早い時間なので、店の前に車を停めることができました。

辰よし サンプル

 おいしそうな食品サンプルです。でも今回はメニューは決めているのでそのままお店に入ります。

辰よし 店内

 和食屋さんらしい、よい雰囲気の店です。私の後にもどんどんお客さんが入ってきて、すぐに満席になりました。

辰よし カウンター

 惣兵衛は一人でしたので、カウンターに座ります。すると目の前にサービスランチの案内があります。

辰よし サービス定食 案内

 なんとこの日はとんかつと刺身がセットで800円! これは完全に当たりの日です~。超お得ですね。決心が揺らぎますが、メニューにその品を探します。

辰よし メニュー1

辰よし メニュー2

辰よし メニュー3

辰よし メニュー4
<クリックして拡大してご覧ください>

 ありました。早速お願いしてしばらく待ちます。

 さて、変わった盛り付けって、蓋からはみ出しているとか、頭が付いたままとか、どんな盛り付けなのでしょうね。期待が高まります。

辰よし うな丼 

 うな丼(1,500円)です。いつもの立派な絵柄の蓋つきの丼で登場です。でも、蓋が締まらないほどの大きなうなぎとか大盛りってことはなさそうです。

 さて、ふたを開けてみましょう。

辰よし うな丼 オープン

 ん?

 あれ、あれ?

 え~~~~っ!

辰よし うな丼 アップ

 鰻がないです~~~!

 ご飯にはたれがかかっているのに、ウナギのかば焼きがのっていません。

 もしかして、載せ忘れたのでしょうか?

 気を取り直して、いつも通りそのほかの料理のチェックです。

辰よし うな丼 肝吸い

 ちゃんと肝吸いもついています。

辰よし うな丼 肝吸い 肝

 なんと驚いたことにわかめの他に大きなうなぎの肝が3つも入っていました。めちゃおいしいものでした。

辰よし うな丼 漬物

 漬物はたくあんかっぱ漬けです。



 さて、メインのうな丼を頂きましょう。お店の方に「鰻を載せ忘れてませんか?」と聞くまでに、ちゃんと確認をします。

辰よし うな丼 ご飯を少し食べてみた

 まずは鰻のタレ付きのご飯を頂きます。

 うん。おいしいです。すると・・・。

辰よし うな丼 鰻発見

 ご飯の下からウナギのかば焼きが出てきました(笑)。

辰よし うな丼 鰻を発掘完了

 中には大きなうなぎが2枚もありました。これは面白いです。

辰よし うな丼 鰻だけ

 鰻を頂きましたが、おいしかったです。山椒をかけて楽しみました。

辰よし うな丼 うな丼いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。手ごろな値段でとてもおいしくうな丼を頂きました。


 そもそも、なんでご飯の中に鰻を入れられているのか。惣兵衛の推察は蒸して柔らかくするのかなと。


 ネットで調べてみました。惣兵衛の想像が大当たり。大阪では昔から行っているそうです。関西風のウナギのかば焼きは、関東のように蒸さないとされています。そのため、ウナギの脂を食感を感じられて、それはそれで美味しいのです。でも、これを蒸そうと思われたのでしょうか? 柔らかくするために、ご飯の中に入れる店もあり、中には江戸時代から伝わる老舗もあるそうです。
 料理の名前として「まむし」として親しまれていて、「飯の間蒸し(まむし)」からその名がついたという説もありますが、関西では、今の名古屋のひつまぶしのように、鰻を細く切って、ご飯にまぶして食べることがはやったようです。その「まぶし」がなまったという説が有力ともいわれています。


 大将は大阪の名店でしっかりと修行をされて、今もその時に叩き込まれた技術で美味しいものを作ってくださるのでしょうね。感謝です。


 次はあたりの日だったらサービス定食を素直に頂こうかな? それとも、寒いので鍋焼きうどんもいいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりで常連さんに愛されるお食事処に応援クリックお願いします。励みになります!


辰よし




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

おいしいカツ丼を探し求めて出会った出汁がおいしいカツ丼 ~お食事処 辰よし 豊岡市 

 但馬にはカツ丼が名物なお店がたくさんあります。ボリュームたっぷりなものや、トロトロ玉子がおいしいもの。色々食べ歩いていますが、匿名のコメントで、お食事処 辰よしのカツ丼が、「The カツ丼って感じのビジュアルです。」とご紹介いただいたのでお邪魔することにしました。

辰よし 外観

 この日は天気が良くなかったのですが、店の前の駐車場はいっぱいです。道路を隔てて反対側にも数台駐車できますので、そちらに車を停めました。

辰よし 入口

 民芸調の入り口がいい感じです。

辰よし 店内

 店内も素敵な雰囲気です。辰よしさんのおいしくて、安くて、ボリュームのある料理を求めて、働く人たちや高齢の方々でいつもほぼ満席です。

辰よし カウンター

 惣兵衛は一人でしたので4人ほど座れるカウンターに座ります。この後、このカウンターも満席になりました。早速メニューを拝見します。

辰よし 本日のサービス定食

 この日のサービス定食もいいですね。多くの方がこれを注文されています。800円で天婦羅かフライの揚げ物と、焼き魚か刺身の魚料理がいただけるのです。

 でも、今回の目的はこれではないので・・・

辰よし メニュー1

辰よし メニュー2

辰よし メニュー3

 この値上げの折、値段は変わっていないようですね。

 今回の目的のものが登場しました。

辰よし カツ丼 

 カツ丼(800円)です。寿司屋さんでもある辰よしさんらしく、立派な瀬戸焼の丼です。

辰よし カツ丼 オープン

 蓋を開けてみました。コメントでご紹介いただいた通り「The カツ丼」ですね~。ボリュームがすごいわけでもなく、卵がトロトロというわけでもないです。奇をてらった感じは全くなく、ストレートなカツ丼です。どんなカツ丼なんでしょうね。

辰よし カツ丼 漬物

 漬物はたくあんきゅうりのキューちゃんです。カツ丼にぴったりです。

辰よし カツ丼 すまし汁

 さすが辰よしさん。味噌汁ではなくておいしそうなすまし汁です。ハマグリの登場を期待します。

辰よし カツ丼 すまし汁 しじみ

 残念ながらハマグリではなくシジミでした(笑)。シジミとわかめと巻き麩のすまし汁です。三つ葉の香りがとてもよく、とてもおいしいお汁でしたよ。

辰よし カツ丼 アップ

 さあ、いよいよ主役のかつ丼を頂きましょう。こちらのかつ丼は、玉ねぎとネギを出汁に入れて沸騰させ、その上に揚げたトンカツを置き、卵でとじたタイプのものです。

辰よし カツ丼 トンカツ

 トンカツはそれほど大きくなく、厚みも普通です。卵とじタイプなのですが、衣もしっとりしています。早速いただきますが、おいしいカツとじですね。

辰よし カツ丼 卵とじ

 卵と玉ねぎとネギの部分とご飯とで頂きます。これはおいしい。なんといっても出汁がめちゃくちゃ効いているのです。

辰よし カツ丼 いただきます

 ここからカツ丼として全体を一体として頂きました。

 素晴らしいです。とんかつの豚肉と脂のうまみと、玉ねぎとネギのうまさ、卵の甘味、そして全体をまとめ上げるダシのうまさ。おすすめされて頂いてよかったです。それぞれタイプは違いますが、このカツ丼は但馬でも指折りのおいしさです。

 このお店、実はカツとじ定食も人気なのです。それもうなずけます。

 次はとんかつのおいしさを感じるためにヒレカツ定食もいいですね。でも、カニちらし寿司なるものも気になります。おいしいバッテラも捨てがたいですしね。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりで常連さんに愛されるお食事処に応援クリックお願いします。励みになります!


辰よし




関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

いろいろ選べて、うまくて安い。なるほど人気が出るはずです ~すき家 豊岡野田店 豊岡市 

 久しぶりの吉野家を楽しみましたが、ライバル店の現在地を確かめにすき家 豊岡野田店にお邪魔してきました。

すき家 豊岡野田店 外観

 豊岡駅前と、市街地の北にある178号バイパスをつなぐ幹線道路沿いにあります。

すき家 豊岡野田店 店内

 店内は吉野家とほぼ同じですが、小さなテーブル席があったり、テイクアウト専用のタッチパネルがあったりと違いもあります。お勘定が吉野家がカウンターの先端にあるのに対し、すき家は厨房近くにあるのはそれぞれの経営の考え方の違いですね。

すき家 豊岡野田店 カウンター

 惣兵衛は一人ですので当然カウンターに座ります。吉野家は紙のメニューですが、すき家はタッチパネルです。便利ですが、ブロガーとしてはメニューのすべてを紹介できないので残念です。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル1

 吉野家のメニューの増え方もびっくりですが、すき家はそれをさらに上回っています。スイーツもあるしカレーなども豊富です。よりファミレスに近い感じですね。実際にほかのお客さんの様子を見るとカレーライスを食べている方が結構おられました。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル2

 今回は牛丼の再確認が目的ですから、そちらを選びますが、これもまたレパートリーが多いです。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル3

 ここまでくると牛丼屋と呼べるのかどうかというすさまじさですね。

すき家 豊岡野田店 タッチパネル4

 吉野家に比べるとセットメニューが多いですね。吉野家は数点で、惣兵衛の場合はサイドメニューを組み合わせるしかなく、結構な値段になりますが、こちらはセットで選べそうです。

 人気のメニューを食べてみようかと思いましたが、今回は基本のこちらです。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 

 牛丼 大盛り(580円)と3点セット(200円)です。3点セットは味噌汁、玉子、漬物のセットです。

 吉野家で牛丼大盛りは655円で、味噌汁と玉子と漬物をセットにすると321円なので、漬物をあきらめて、次からは味噌汁もやめようと思っていましたが、3つセットでこれならばと選ぶことができました。すき家の安さはすごいですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 味噌汁

 味噌汁はなかなか立派ではないですか。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 味噌汁いただきます

 揚げとわかめの味噌汁です。具材もしっかりしていますし、化学調味料ですが出汁もしっかりしています。これは吉野家と比べられない。圧勝ですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 漬物

 漬物です。これはいいかなと思いましたが、ちょっと漬け方が浅いです。

すき家 豊岡野田店 牛丼と3点セット 玉子

 玉子は赤玉です。いいですね。

 次は漬物なしで、味噌汁と玉子の玉子セット(140円)にします。

 
 さあ、メインの牛丼大盛りをいただきます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 

 吉野家とほとんどビジュアルは変わりませんが、ちょっと玉ねぎが目立つ感じくらいでしょうか。

すき家 豊岡野田店 牛丼 お肉

 まずは牛肉を頂きます。すき家は少し前はオージービーフを使っていたのですが、今では吉野家同様にアメリカ産の牛肉を使っておられます。ですので、以前のように硬さを感じなくなりました。ほとんど変わらなくなりましたね。さすがです。でも、ちょっと吉野家のほうが肉の風味が感じられる気がします。
 丼つゆはほとんど変わらないですね。

すき家 豊岡野田店 牛丼 いただきます

 すき家にもお箸だけでなく、匙がおいてありました。ご飯と牛肉を一緒にいただきます。


 おいしいですね~。以前感じたコメのぱさぱさ感はかなり改善されて気にならない程度になりました。でも、もちもち感が少し吉野家が上回ります。微妙ですけど・・・。

 ここからまた惣兵衛流でいただきます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 玉子

 生卵を溶いてぶっかけます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 惣兵衛流 完成

 紅ショウガを大量にのせて、七味を大量にぶっかけます。

すき家 豊岡野田店 牛丼 卵と牛肉

 七味の場所を避けてまずはいただきます。卵のとろとろと甘みが加わった牛丼は美味しいです。

すき家 豊岡野田店 牛丼 いただきます

 紅ショウガと混ぜていただきます。これもまたおいしいです。


 すき家の牛丼を見直しました。おいしゅうございました。
 ただ、微妙な差ですが吉野家の牛丼に軍配を上げます。でも、値段とセットの内容とコストをみるとすき家の方に軍配が上がります。

 それぞれのお店のメニューのランキングをアンケートで採った結果が面白いです。吉野家はいろいろ作りながらも、普通の牛丼が圧倒的に支持を集めてトップ。たしかに、吉野家では牛丼をほとんどの方がオーダーしていました。最近になって牛鍋が支持を集めている感じです。
 でも、すき家は牛丼が3位。そのほかのメニューと微妙な差になっていました。一番人気は「ねぎ玉牛丼」。コストパフォーマンスが吉野家よりもよく、いろいろなメニューが楽しめる、牛丼を中心としたファミレス的に支持を集めているのでしょうね。

 すき家、面白いです。次は一番人気の「ねぎ玉牛丼」を頂いてみたいです。ちょっと豆板醤の辛味があり、ネギがシャキシャキでおいしいそうです。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ファミレス的に幅広く支持を集めるすき家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


すき家 豊岡野田店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅コウノトリの郷駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの吉野家で牛丼を頂きました! 惣兵衛流の吉野家の楽しみ方です ~吉野家 178号線豊岡店 豊岡市 

 先輩と話をしていたら、吉野家の話で盛り上がりました。あまりチェーン店に行かない惣兵衛ですが。無性に行きたくなって、行ってまいりました。吉野家 178号線豊岡店です。

吉野家 豊岡店 

 豊岡には牛丼チェーンは吉野家とすき家があり、松屋はありませんが、皆さんはどのチェーン店が好きですか? 惣兵衛は吉野家です。まつ家は以前いただいたときにご飯がイマイチだった記憶があるのです。でも、若い方はすき家が一番人気のようです。惣兵衛は昭和世代ですからね(泣)。

吉野家 豊岡店 店内

 店内は吉野家さんの典型的なU字型のカウンター。そしてその奥にテーブル席がいくつかあります。

吉野家 豊岡店 カウンター

 惣兵衛はこちらのカウンター席に座りました。早速メニューを拝見します。

吉野家 豊岡店 メニュー1

吉野家 豊岡店 メニュー2

吉野家 豊岡店 メニュー3

吉野家 豊岡店 メニュー4

吉野家 豊岡店 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください

 しかしメニューがめちゃくちゃ増えましたね~。基本の牛丼にカルビ丼、豚丼、うな丼、唐揚げ、牛鍋・・・。サイドメニューも昔は漬物とみそ汁くらいだったのにすごいラインナップです。これに期間限定で親子丼もあったりしますよね。お店の人たちも大変です。

 いろいろと悩みましたが、まずは基本を押さえて、懐かしい牛丼を惣兵衛なりに楽しみたいと思いました。

吉野家 豊岡店 お願いした牛丼

 牛丼(468円)の大盛り(187円)に玉子(96円)とみそ汁(85円)です。合計で836円です。

 惣兵衛が学生時代はこれでだいたい600円くらいだった記憶があります。玉子や味噌汁は50円だった記憶があります。ですので、さらに贅沢にと思ったらこれに漬物をつけていました。

 時代の流れですし、これでも充分安いと思います。

吉野家 豊岡店 味噌汁

 味噌汁はいつも通りのシンプルなものです。これで85円ならば次回からはパスしてもいいかな。

吉野家 豊岡店 生卵

 玉子は必須です。しかも丁寧に割入れるように器が2つあります。これはありがたいです。

吉野家 豊岡店 牛丼

 さあ、牛丼を頂きましょう。昔から全く変わらないビジュアルです。懐かしいな~。

吉野家 豊岡店 牛丼 お肉だけ

 さっそく牛肉玉ねぎを頂きます。アメリカンビーフが薄く切られていていい感じ。牛丼系にはオージービーフよりもアメリカンビーフがいいと思います。もちろん和牛が一番ですが・・・。玉ねぎも味が染みてトロトロです。

吉野家 豊岡店 牛丼 いただきます

 早速いただきます。不変の吉野家の味です。フワフワの牛肉にホックりしたご飯、そして特製の丼つゆがいい感じです。

 しかし、今の吉野家にはがついているのですね。これはありがたいサービスです。食べやすいし、何より写真を撮るのが楽です。箸だと写真を撮るためにきれいにご飯と具材を持ち上げるのも大変ですし、写真を撮る途中で崩れたりしますからね。ブロガーにとってもありがたいです。

 ここからが本番です。惣兵衛流の楽しみ方。結構こうして食べられる方が多いとは思いますけど。

吉野家 豊岡店 牛丼 生卵

 まずは玉子を溶きます。そしておもむろに牛丼にぶっかけます。

吉野家 豊岡店 牛丼 紅ショウガ

 ここでカウンターの調味料などが活躍します。まずは七味をぶっかけます。そして紅ショウガを大量にパイルダーオン!

吉野家 豊岡店 牛丼 完成

 完成です。この食べ方は誰が考えたのでしょうね。若いころに同級生に勧められてからずっとこの食べ方です。

吉野家 豊岡店 牛丼 いただきます

 ただでさえおいしい牛丼に、卵の甘味ととろみが加わり、七味の香りと辛さ、そして紅ショウガのさわやかな風味とシャキシャキ感。素晴らしいです。

吉野家 豊岡店 牛丼 もう一回

 吉野家の牛丼はやっぱりおいしいです。これはたまには利用しなきゃ。次はほかのお客さんを見ていると結構なオーダー率の牛すき御膳(787円)を試したいですね。なにせご飯の大盛り無料だけでなく、おかわり何杯でも無料です。すごいCPだと思います。

 それと、すき家さんも久しぶりにお邪魔しないといけませんね。もしかしたら変な固定観念が残っているかもしれません。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うまくて、安くて、早い、吉野家さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


吉野家 178号線豊岡店



関連ランキング:牛丼 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

旨いとんかつレストラン。個性的なかつ丼ですが、なぜこうなったのだろう? ~お食事処 宇宙(そら) 豊岡市 

 かつ丼のおいしいお店はどこかという話で仲間同士で盛り上がりました。いくつかお店の名前が上がりましたが、とんかつのおいしいお店ならばかつ丼もおいしいだろうと、豊岡のお食事処 宇宙(そら)さんが頭に思い浮かびました。

宇宙 外観

 豊岡スカイホテルの1階にあるレストランです。

宇宙 ランチ案内

 この日の日替わりランチは、なんとヒレカツ定食ではないですか~。以前いただいたときに最高においしくて、お得だったのでこれが食べたくて仕方がありません。

 とりあえずお店に入ります。

宇宙 カウンターと厨房

 店内にはご主人と女将さんです。いつもおられる若い料理人さんはこの日はおられませんでした。

宇宙 テーブル席

 この通りテーブル席がたくさんあって、キャパは多めですが、あまりランチ営業に力を入れておられない感じで、いつも空いています。とんかつが本当においしいのにもったいないです。

宇宙 テーブルの上

 テーブルに座ります。おっと、テーブルに胡麻ドレッシングがおかれていますね。ちょっとシステムが変わったみたいです。早速、メニューを拝見します。

宇宙 メニュー1

宇宙 メニュー2

 普通ならば、前回そのおいしさとCPの高さに驚いた、日替り定食のヒレカツ定食にするところですが、友人からおいしいかつ丼はどこ?という質問と、この店ならばという思いから、こちらにしました。

宇宙 かつ丼 

 かつ丼(880円)です。ちょっと予想外のビジュアルでした。

宇宙 かつ丼 味噌汁

 味噌汁はいつも通りおいしいだしが効いたもの。わかめと豆腐の味噌汁です。惣兵衛の大好物。

宇宙 かつ丼 漬物

 漬物はたくあん高菜の漬物。おいしいですよ。

宇宙 かつ丼 ひじき

 小鉢は定食と同じく2つもついています。ひとつはひじきの煮物。これ大好きなのです。

宇宙 かつ丼 厚揚げ

 もう一つは厚揚げの煮物。おふくろの味的でおいしいです。

宇宙 かつ丼 アップ

 さあ、メインのかつ丼を頂きましょう。でも、予想と全く違うビジュアルにビックリ。色合いがちょっと寂しいし、このお店はカツの衣のさくさく感が良いのに、卵とじにしてしまった感じ。さらに言うと、カツの上に米粒がのっている・・・。

宇宙 かつ丼 カツだけ

 まずはとんかつだけいただきましたが、見た目通り衣はしっとりです。惣兵衛は卵とじ的なかつ丼も嫌いではないですが、宇宙さんは違うほうが良いかなと思います。でも豚肉はしっかりしていて、さすがにおいしいです。

宇宙 かつ丼 ごはん

 卵とご飯を卵丼のようにいただきます。おいしいですが、ご飯が丼つゆを吸っています、これはご飯に卵とじの丼つゆをかけたレベルではないですね。

宇宙 かつ丼 つゆだく

 かなりのつゆだく。おそらくこれは雑炊的にご飯に丼つゆをかけて卵とじにしておられると思います。これで、とんかつの上に米粒がのっている意味が分かりました、

宇宙 かつ丼 いただきます

 ご飯と卵、とんかつと一体としてかつ丼として頂きます。かつ丼というイメージで食べると疑問が残ります。味のしっかりとした卵雑炊のかつ乗せって感じです。

宇宙 かつ丼 一味 

 味にインパクトがないので、一味をたっぷりかけました。

宇宙 かつ丼 一味 いただきます

 おいしくいただきました。


 でも、こちらのおいしいとんかつを使ったかつ丼としてはもったいない感じです。できればご飯の上にカリカリに揚げた旨いとんかつを載せて、とろとろ半熟の卵とじをかけるスタイルに変えてほしいと思います。


 今回の件で、逆に豚の生姜焼きとかエビフライ、ハンバーグ、唐揚げなどを食べてみたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←豊岡市街地のビジネスホテルの1階にあるとんかつがうまいレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!

お食事処 宇宙



関連ランキング:とんかつ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]