FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

天ぷらどんぶりが中心のシマウマが迎えてくれるちょっとユニークなカフェ ~天婦羅バル ぷらてん 豊岡市 

 但馬にいる時から気になっていたものの、お邪魔することができかなったお店に初めて行くことができました。

ぷらてん シマウマ

 豊岡駅の西側の市街地でシマウマが出迎えてくれる天婦羅バル ぷらてんさんです。

ぷらてん 外観

 名前もユニークです。このお店は以前は健康志向のカフェだったお店です。どう変わったのか楽しみです。

ぷらてん 店内

 お店に入ると依然と同じくウッディーな感じです。

ぷらてん 2階カウンター

 2階のカウンター席に座りましたが、クマさんが隣に座っています(笑)。

ぷらてん 2階のクマ

 早速メニューを拝見します。

ぷらてん メニュー1

ぷらてん メニュー2 ぷらてん メニュー3

ぷらてん メニュー4 ぷらてん メニュー5

ぷらてん メニュー6 ぷらてん メニュー7

ぷらてん メニュー8 ぷらてん メニュー9

ぷらてん メニュー10 ぷらてん メニュー11

 天ぷら屋さんですがどんぶりやうどんなどの和食だけではなく、カフェらしいメニューへの応用がなされていますね。カレーやサンドウィッチへの展開も楽しいです。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ぷらてん ぷらてん丼 

 ぷらてん丼(汁椀付き)(1,000円)です。これはすごいボリュームです。

ぷらてん ぷらてん丼 澄まし汁

 お汁は味噌汁かと思いきや豆腐の澄まし汁です。ちょっと濁りがあるのですましのようには見えませんがお澄ましです。

ぷらてん ぷらてん丼 アップ

 天ぷらはこのボリューム! すごいです。

 海老が2本、キス、ちくわ、大葉、サツマイモ、エリンギ、ヤングコーン、茄子、玉ねぎとフル構成です。
 天ぷらだけでもおなか一杯になりそうです。

ぷらてん ぷらてん丼 ししとう

 まずはしし唐から。苦みがいい感じです。

ぷらてん ぷらてん丼 海老

 エビ天もでかいです。衣の具合は会席の天ぷらとフリッター的な衣の中間くらいですね。サクサクっとしています。

ぷらてん ぷらてん丼 キス

 キスもこの通りです。

ぷらてん ぷらてん丼 ご飯

 ご飯は醤油強めの惣兵衛好みの丼つゆがかけられていておいしいです。

ぷらてん ぷらてん丼 いただきます

 ご飯と天ぷらと一緒にいただきます。


 本当におなか一杯になりました。


 次はたまらなくおなかが空いたときに天ぷらのカレーをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←天ぷらを中心としてユニークなメニューとシマウマが迎えてくれるカフェに応援のぽちっ!おねがいします。


天麩羅バル ぷらてん



関連ランキング:天ぷら | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

親子丼のうどん版もおいしいものですね ~ふじや 豊岡市 

 もう、何度も何度もお邪魔している大衆食堂 ふじやさんにまたしてもお邪魔してきました。

ふじや 外観

 だいたい常連さん2名程度に出会う感じです。おかみさんが笑顔で迎えてくれるのが何よりありがたいです。

ふじや 店内

 席に座ってメニューを拝見。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 ほとんどのメニューをいただいてしまいましたが、まだもう少しあるかな。その中の一つをお願いしました。

ふじや 親子とじそば 

 親子とじそば(750円)です。昨年値上げしたばかりなので消費税分を上げないみたいです。ありがたいことです。ちなみに変更しているお店も当然あります。

ふじや 親子とじそば アップ

 このフワフワの卵のとじ具合が最高ですね。

ふじや 親子とじそば つゆ

 つゆは卵でとじたので少し濁りがありますが、その分、鶏と卵のうまみがしみだしていて旨いです。

ふじや 親子とじそば かまぼご

 具材はもちろん親子ですから鶏肉と卵、長ネギそしてかまぼこです

ふじや 親子とじそば いただきます

 ずるずるっといただきましたがおいしいですね。本当にほっとさせられます。たまごも本当につゆをふくんでフワフワです。


 今回もおいしくいただけました。次は久しぶりにどんぶりでもいただいてみようかな。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗の大衆食堂で懐かしいかつ丼をいただきました ~明月 豊岡市 

 お昼ご飯です。めっちゃおなかがすきました。今回お邪魔したのが明月さんです。

明月

 この日も5つあるテーブルはお客さんでにぎわっていましたが、何とか一つのテーブルに座ることができました。

明月 テーブル

 早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いろいろ悩みましたが、万感遊楽さんのかつ丼をいただいたときに、かつ丼とひとことで言っても色々個性があるなと思い、このお店のかつ丼も以前はよくいただいていましたが、ブログで紹介していないことに気が付きお願いすることにしました。

明月 かつ丼 

 カツ丼(750円)です。結構安いですね。

 お味噌汁と漬物もついています。

明月 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁でした。うれしいですね。

明月 かつ丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんです。

明月 かつ丼 アップ

 かつ丼はこの通り。見てのとおり、とろとろの半熟卵がいい感じです。

明月 かつ丼 カツ

 早速カツをいただいてみました。結構な分厚さのとんかつです。衣はまだカリッとしたところが残っていたので卵とじではなく、揚げたてをご飯に乗せて、とろとろ玉子を上からかかけた感じですね。かも川さんのかつ丼に近いです。

明月 かつ丼 いただきます

 ご飯やネギも一緒にいただきましたがうまいですね。


 午後からはパワーアップして仕事がはかどりました。


 次は冷やしうどんか盛りそばをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市の皆さんから愛されるフレンチレストランのステーキ重は絶品です ~レ・ザ・ミ 豊岡市 

 奥方と豊岡市街地でランチをすることにしました。お邪魔したのが、奥方が女子会でおいしいランチをいただいたので一緒に食べようと誘われ、惣兵衛のお気に入りのフレンチレストラン レ・ザ・ミさんです。

寿センタービル

 そのお店はホテルやオフィスの入っている雑居ビルである寿センタービルの1階にあります。

アミタ メニュー

アミタ ランチメニュー

 お店の前にはランチや通常メニューも置いてあります。わかりやすくていいですね。

アミタ 店内

 店内はコのとおり、ホテルのフレンチというより、町中にあるビストロみたいな感じ。とてもやさしく受け入れてくれます。

アミタ テーブルセット

 テーブルにはランチョンマットとテーブルセットがあり、いつでもお客様を迎え入れる準備ができています。

 今回お願いしたのがステーキ重(1,000円)です。

アミタ 冷製パンプキンスープ

 まず初めに登場したのが冷製パンプキンスープです。

アミタ 冷製パンプキンスープ いただきます

 いただきましたが、丁寧に裏ごしされたスープでとても滑らかな舌触り。かぼちゃの味に負けないスープのうまみがとても素晴らしい。しかもしっかりと冷やされていて、暑い日のランチのスタートとして最高です。

アミタ サラダ

 とてもフレッシュなサラダもいただけました。

アミタ ステーキ重 

 さあいよいよ主役の登場です。フレンチレストランとは思えない円形の塗りのお重がいいですね。

アミタ ステーキ重 オープン

 わ~~~~~お!


 ステーキ重です。これは絶対においしいです。素晴らしいビジュアルに刷らば強いおいしそうな香りです。

アミタ ステーキ重 アップ

 美しくソテーされたステーキの上には、見たことのない薬味がありました。これはシェフにお聞きすると大葉を漬け込んだものをミキサーで細かくして豆板醤などを混ぜたものだそうです。フレンチの枠を超えた工夫ですね。

アミタ ステーキ重 リフト

 ステーキ単体としても素晴らしくおいしいです。ミディアムレアに焼かれていてとても柔らかいお肉に、ベシャメルソースと例の大葉と豆板醤の薬味がさわやかな香りとピリリとした辛みを加えてくれていて最高においしいソースがたまりません。和洋中の要素がさりげなく使われたステーキ重です。

アミタ ステーキ重 インゲンとさやえんどうも一緒に

 お肉の下にはインゲンさやえんどうがソテーされていたものが敷かれていました。これとステーキを一緒に食べてもまたおいしいです。
 
アミタ ステーキ重 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これがまた最高です。このソースはご飯にぴったりですね。夢中で一気にいただいてしまいました。

アミタ ステーキ重 コーヒー

 最後はコーヒー(?円)です。

 これも本当に素晴らしいコーヒーです。


 今回もとても大満足でした。次はディナーにゆっくりお邪魔したいです。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な豊岡市の歴史あるフレンチレストランに、応援クリックお願いします!

レ・ザ・ミ



関連ランキング:フレンチ | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

からあげがおいしい居酒屋さんのからあげ丼はいかがですか ~万感遊楽 豊岡市 

 おなかが空いてしまいました。久しぶりにカロリーを気にせずどんぶりをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが万感遊楽さんです。  

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 この日の日替りはカレーライス。これはこれでいいけど、前の晩に家で食べたし、どんぶりで頭の中はいっぱいなのでこれはパスかな。

万感遊楽 カウンター

 この日は比較的すいていてラッキーです。早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どんぶりは食べたことがないのが2種類。豪華メニューと肩を並べる価格の親子丼がとても気になりますが、ここはからあげ丼(800円)にしました。

 こちらのからあげ定食はおいしいのです。どんな感じかな?

万感遊楽 からあげ丼 

 お~っと。どんぶりだけでなく、味噌汁と漬物、そして小鉢までついているのがありがたいですね。

万感遊楽 からあげ丼 漬物

 漬物はこちらの定番の甘めのたくあんときゅうりのキューちゃん。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 味噌汁は庄内うず巻き麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 小鉢はきんぴらごぼう。ポテトサラダかこれかなのでしょうか。

万感遊楽 からあげ丼 アップ

 からあげ丼はやはり一ひねりありました。細かく刻まれた千切りキャベツの上に、一口大にカットされたからあげが乗せられ、刻みネギ卵黄が中央に鎮座し、いりごまがちりばめられています。ビジュアルもいい感じですね。

万感遊楽 からあげ丼 からあげ

 早速からあげをいただきましたが、やはりこのお店のからあげはおいしいです。

万感遊楽 からあげ丼 黄身をつぶす

 さて、をつぶしますよ。

万感遊楽 からあげ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これはおいしいです。普通のからあげだけでなく、キャベツにうっすらとマヨネーズ。そして豆板醤かラー油のピリ辛のソースがかけられていて、引き締まった感じに仕上げられています。

 とても美味しいからあげ丼でしたね。からあげをがっつり行きたいならばからあげ定食がいいと思いますが、ちょっと変化球を求めたいときにはからあげ丼もおすすめです。


 つぎはいよいよ親子丼かな? それとも焼き鯖定食かな? お楽しみに。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]