06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

アイティの中にある和食レストランでお得なセットをいただきました ~花ふじ Aity豊岡店 豊岡市 

 駅前の商業ビルであるAityで会議があり、その前にお昼ごはんをいただくことにしました。あまりチェーン店にはいかない惣兵衛ですが、さとうグループさんのレストランである花ふじさんにお邪魔することにしました。

花ふじ 外観

 「花ふじ」という名前は、おそらく施設の中にあるレストランをそう名付けておられるのかな。綾部にもあるそうです。舞鶴にもあって食事をした記憶があります。今はないのかな・・・。
 独立店舗は「ふじの実」と名付けられているのでしょうか。豊岡ではストックの敷地内、福知山にもあるそうです。

花ふじ ランチメニュー

 寿司とうどんを売りにされていますが、今までの記憶からターゲットから外し、こういう店で天麩羅も気が乗らないです。牡蠣が期間限定で出されているようですが、ディスプレイから伝わってくるものがない・・・・。ひじきご飯はちょっとそそられます。

 とりあえずお店に入ります。

花ふじ 店内

 店内は清潔でファミレスみたい。ゆったりと座れるのもありがたいですね。

花ふじ テーブル席

 席は比較的年齢層としては高めの方々でほぼ満席です。一人での利用でしたが4に席に通していただけました。ありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

花ふじ メニュー1 花ふじ メニュー2

花ふじ メニュー3 花ふじ メニュー4

花ふじ メニュー5 花ふじ メニュー6

花ふじ メニュー7 花ふじ メニュー8

花ふじ メニュー9 花ふじ メニュー10

花ふじ メニュー11 花ふじ メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 じっくり眺めてみるとドンブリがかなりお得な価格設定になっていますね。セットではかつ丼と海老天丼、親子丼が全く同じ価格というのも面白いです。あと、期間限定でしょうが、鍋のセットがうどんとご飯もついて、写真通りのものならば950円は安いです。

 そこでお願いしたのがこれです。

花ふじ かつ丼セット 

 かつ丼セット(699円)です。

 かつ丼とミニうどんがセットで700円を切るのは凄いですね。

花ふじ かつ丼セット かつ丼

 かつ丼はこの通り、卵が少し固めに火を通されていますが、トロトロの部分もあっておいしそうです。

花ふじ かつ丼セット うどん

 ミニうどんは蒲鉾と天かす、刻み葱のシンプルなトッピングです。これで十分です。

花ふじ かつ丼セット うどんつゆ

 つゆは美味しい業務用のつゆに似た感じですね。おいしいです。

花ふじ かつ丼セット いただきます

 麺も讃岐系のこしのある麺です。セットのわき役としては十二分にその役を果たしてくれていますよ。


 さあ、かつ丼に向かいましょう。

花ふじ かつ丼セット カツ

 カツは結構な大きさで、肉の厚みも十分です。カリッとしたところは全く残っていなくて、丼つゆを含んでふんわりした感じです。

花ふじ かつ丼セット いただきます

 ご飯と一緒に頂きます。丼つゆは甘すぎもせず、辛すぎもせず美味しくいただけます。

花ふじ かつ丼セット ご飯

 丼つゆはご飯全体にまんべんなくかかっています。さりとて底にのこるようなつゆだくでもなくいい仕上がりです。丼つゆは多すぎてもオジヤみたいになっておいしくないし、少ないと物足らない。難しいのですよ。上手にできていると思いました。


 丼物はかなりお得といえますね。次はネギトロ丼やミックス丼のセットやミニ丼セットを試してみたいし、寒い日ならば鍋も行ってみたいですね。ちょっと一人でいただくには勇気がいりますが・・・・。

 あと、ケーキセットが400円未満というのも面白いです。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ショッピングセンターで手軽な価格でがっつり食べられるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

花ふじ Aity 豊岡店



関連ランキング:うどん | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市街地の繁華街にある昭和の懐かしい雰囲気の大衆食堂 ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。豊岡市の代表的な繁華街である生田通りにお邪魔します。夜は駐車場がないのですが、昼間は一部のスナックなどの駐車場が使えるのでありがたいです。
 お邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 いや~~。久しぶりですね。

 暖簾をくぐってお店に入りますが、お客さんでいっぱいでした。相席になるくらいでしたので店内の写真は遠慮しました。小さなテーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 御品書き

 おっと、メニューが新しくなったかな。名物のうどん定食か、昭和の香りが漂うオムライスか悩みましたが、ここはこれをお願いしましたよ。

かも川 かつ丼 

 かつ丼(790円)です。これはうまそうだ~。年季の入った木製のお盆がいい感じでしょう?

かも川 かつ丼 アップ

 大きなトンカツと長ネギがたっぷり入っていて、トロトロの卵でとじられています。垂涎ものですね。

かも川 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は長ネギと豆腐の味噌汁です。出汁が効いていて旨い味噌汁です。

 さあ、主役のどんぶりに向かいましょう。

かも川 かつ丼 カツ

 見てください。分厚いとんかつです。それがしっかり目に揚げらてているのですが、卵とじのかつ丼ならばこれくらい揚げたほうがだしを吸ってもカリカリ感が残っていいと思います。

かも川 かつ丼 いただきます

 ご飯と一緒に頂きます。

 トンカツのうまみと、カリカリ感を残しながらも汁を吸ってしっとりとした部分もあって楽しめます。甘辛の丼つゆもいい感じですよ。まさに大衆食堂のかつ丼です。うまかった~~~~。


 久しぶりのかも川さんは満足できました。次は定食でもお得そうなフライ定食か、かつ丼定食をいただいてみたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅

[edit]

出前ででっかい茶碗蒸しと宝箱のようなどんぶりをいただきました ~割烹 おさらぎ 豊岡市 

 とある協会の関連で豊岡市街地近くで会議の途中ですが、今日は贅沢な出前を取ろうということでお願いしたのが 割烹 おさらぎ さんです。

おさらぎ 外観

 豊岡市街地では出前で面白いものが食べられるのが嬉しいです。そのなかでおさらぎさんの名物がこれです。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット 

 大茶わんむしと蒸し寿司セット(1,080円)です。相変わらずおいしそうです。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット 大茶碗蒸し

 こちらが大茶わんむしです。

 茶わん蒸し星人の惣兵衛としてはこんな丼いっぱいの茶碗蒸しが食べられるなんて素敵すぎます! さっそくいただきましょう。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット 大茶碗蒸し いただきます

 ああ~~~、美味しい~~~~っ!

 味つけもいいですし、蒸し方も均一で素晴らしいです。心もトロトロになります。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット 蒸し寿司

 こちらが蒸し寿司です。

 どうです? おいしそうでしょう? 白ごはんの上にかに、穴子、錦糸卵、魚のそぼろに、緑の枝豆が映えますね。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット カニを

 カニのちらし寿司とは違って寿司めしではありませんが、蒸されたことでカニがふんわりしてほのかな香りも楽しめておいしいですね。

おさらぎ 大茶わんむし 蒸し寿司セット 穴子を

 穴子もまたうまいです。

 今回も大満足でしたよ。次はお店でいただきたいと思いますね。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出前でもおいしい蒸し寿司と茶碗蒸しをいただける割烹のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

おさらぎ


関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

休日のお昼には昼のみでにぎわうお店でランチをいただきました ~しゃもじ屋 豊岡市 <移転> 

※閉店され、場所も名前も新たに出店予定です

 土曜日に豊岡市街地でランチタイムです。前日の飲みすぎで食欲がなかったので、カレーライスで元気になりたいと御邪魔したのが、以前に懐かしのおいしい中華そばをいただいたしゃもじ屋さんです。

しゃもじ屋 外観

 場所は豊岡市の南の郊外にあたる豊岡南警察署の通りにある小さな居酒屋さんです。なぜカレーライスでこの店にお邪魔したかというと、カレーライス系のお品書きに「自家製ルーのうまさ」と書いてあって、、ものすごく興味をそそられたからです。
 
 さっそくお店に入りました。

しゃもじ屋 座敷

 前回御邪魔した時は平日のお昼でしたが、その時はお店は空いていて、明らかにすぐ目の前にあるパチンコ屋さんに行っていて、ちょっと休憩で食事に来ていたお客様でしたが、この日は平日で、5名程度座れるカウンターは満席で、手前の座敷もうまっていて、真中の座敷しか空いていないのでそこに座ります。その奥にも座敷があるのですが、ポットと焼酎があって、常連と思われるほかのお客さんがセルフで焼酎のお湯割りを作っておられました(汗)。

 このテーブルには女将さんのかかれた伝票がおいてあります(笑)。

 テーブルにメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

しゃもじ屋 御品書き1

しゃもじ屋 御品書き2

しゃもじ屋 御品書き3

 あった。あった。

惣兵衛  「すいません。カツカレーください。」
女将さん 「ごめんなさい。カレーは書いてあるようにやってないの。」
惣兵衛  「・・・・・。」 
       どこにそんなことが書いてあるのかな??

 仕方がないので、お願いしたのがこれです。

しゃもじ屋 親子丼 

 親子丼(600円)です。

しゃもじ屋 親子丼 青のりの佃煮

  親子丼には珍しく青のりの佃煮がついていました。相性がいいと思えませんが大丈夫かな。

しゃもじ屋 親子丼 アップ

 親子丼はこの通り半熟系のものではなくて、八鹿や豊岡の一部の大衆食堂さんにある感じのだしも含め煮にした感じの卵とじ系ですね。さっそくいただきます。

しゃもじ屋 親子丼 いただきます

 予想通りのお味で、普通においしいですね。つゆだくでもなく普通のバランスです。

しゃもじ屋 親子丼 佃煮を添えて

 例の青のりの佃煮を添えていただいてみました。


 う~~~ん。悪くはないですが、普通の漬物のほうがヤッパリ相性は良いかなと思いました。

 
 つぎはやっぱりカレーライスが食べたいですね。もうやっていないのかな・・・・。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!

しゃもじ屋



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

ボリュームたっぷりのかつ丼にあわやギブアップ ~とん通 出石町 

 出石にあるボリュームたっぷりのメニューが楽しいとん通さんにお邪魔してきました。

とん通 外観

 出石の城下町の北のはずれにある民家みたいな建物です。さっそく暖簾をくぐります。

とん通 店内

 奥にはカウンターもありますし、個室もありますが、入ってすぐにあるテーブル席に座りました。

とん通 テーブル

 さっそくメニューを拝見します。

とん通 メニュー1 とん通 メニュー2

 シンプルなメニュー構成ですが、ラーメンとどんぶり、定食類がそろっていて男子には喜ばれそうな構成になっていますね。今回は久しぶりにどんぶりが食べたいと思っていたので、早速お願いしましたよ。

とん通 かつ丼 

 かつ丼(700円)です。久しぶりですよ。

とん通 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きななめこの味噌汁です。少し濃い目の味付けがいい感じですね。

とん通 かつ丼 漬物

 小鉢には高菜の漬物がありました。ちょっと古漬け気味で美味しかったです。

とん通 かつ丼 アップ

 さあ、とんかつに向かいますか~。

 たまごは玉ねぎやネギと一緒になっていて、惣兵衛が好きな半熟のトロッとした感じとは違った仕上がりですね。

とん通 かつ丼 高さ

 見た目はたいしたことがなさそうですが、けっこうなボリュームがあります。惣兵衛のiPhone6との比較をご覧ください。

 さあ、いただきますね。

とん通 かつ丼 たまごいただきます

 たまごは見た目通りの仕上がりです。野菜の卵とじといった感じでしょうか。でも、そんなに硬くはないのでおいしいです。

とん通 かつ丼 とんかつをいただきます

 トンカツはこの通り。1センチくらいの分厚いロース肉を使用されています。玉子の仕上がりを見たらわかりますが、卵と一体になっていませんね。ご飯の上にトンカツを載せて、野菜の卵とじをかぶせた感じですね。ですから少しカリカリ感も残っていますね。

 しかしびっしりとトンカツがあります。半分たべたところですがその構造が解るでしょうか。

とん通 かつ丼 半分たべた

 向こう側にトンカツがまるまる一枚見えますが、実はトンカツはご飯を完全に覆うように2枚載せられているのです。軽く食べられると思っていましたが、けっこう後半戦は苦しくなってきました。

しかも、今回は味が少し薄めで食欲が掻き立てられない・・・。

 惣兵衛も年かな・・・・・・。

 でも、なんとか完食! ごっつぉーさんです。


 つぎは醤油ラーメンも試してみたいし、各種ある定食もいただいてみたいです。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の人々に愛されるボリュームたっぷりのお店に応援クリックお願いします。励みになります!

とん通




関連ランキング:和食(その他) | 豊岡市その他


タグ: 大盛り店 

[edit]