FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

地元素材にこだわった居酒屋さんのランチを頂きました ~炭火家らんたん 豊岡市 

 豊岡市街地に来るまで戻る前に昼食をいただくことにしました。居酒屋の炭火家らんたんがランチを始められたというのでお邪魔してみることにしました。

らんたん 看板

 豊岡市街地の北にあるバイパスと駅前をつなぐ道路のわきにそのお店はあります。大きな看板が目印です。

らんたん ランチ看板

 これが、ランチの案内です。いろいろとあるみたいですね。楽しみです。

らんたん 外観

 こちらがお店の入り口です。いい感じです。

らんたん 玄関

 こちらが入り口を入ったところ。店員さんに案内されるまで待ちましょう。神鍋高原で作られる神鍋白炭工房の炭が使われてるようです。この居酒屋さんは地元食材や素材を使うことがコンセプトのお店です。地元を応援する惣兵衛としてはありがたいお店です。

らんたん 店内

 店内は民芸調ですが、スポットライトや間接照明を使った、少しおしゃれな空間になっています。

らんたん マスクケース

 こちらはマスクのケースです。マスクを不用心において汚染されないようにとの配慮ですね。このほかにもコロナ対策はしっかりしていただいておりました。
 感心しながら、早速メニューを拝見します。

らんたん メニュー1

らんたん メニュー2

らんたん メニュー3 らんたん メニュー4

らんたん メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 焼き鳥系のどんぶり、揚げ物系のどんぶりと定食、鍋など面白いメニューが比較的手ごろな値段で楽しめます。今回お願いしたのがこれです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 

 鶏の黒焼き丼(税別 700円)です。これはおいしそうですね。

らんたん 鶏の黒焼き丼 澄まし汁

 こちらはえのきだけとわかめのお澄まし汁です。これがなかなか良いダシが出ていておいしい澄まし汁でした。こういうお店で澄まし汁が出されて、おいしいというのはあまりないので素晴らしいです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 添え物

 添え物もなかなか工夫がされていました。様々な野菜を使った漬物と、ツナです。凝っています。

らんたん 鶏の黒焼き丼 ミートボール

 小鉢はミートボールとジャガイモのトマト煮

らんたん 鶏の黒焼き丼 ミートボール いただきます

 とてもおいしいものでした。

らんたん 鶏の黒焼き丼 アップ

 このどんぶりをご覧ください。

真っ黒な一口大の大きな焼き鳥がたっぷり盛り付けられ、中央に卵黄が輝いています。魅力的なビジュアルです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 鶏油

 こちらは鶏油。鶏の皮からじっくりと抽出した脂ですね。ラーメン屋さんではうまみを増す調味料的な存在です。アツアツになっていて、好みでかけて楽しむようです。

らんたん 鶏の黒焼き丼 鶏だけで

 まずは鶏肉だけでいただきます。炭の香ばしい香りと、塩加減がちょうどいいですね。これは宮崎名物の炭火焼き鳥。黒炭の炎で焼き上げる焼き鳥です。惣兵衛の大好物です。

らんたん 鶏の黒焼き丼 卵丼

 ご飯はどうなっているかと思ったら、卵丼になっています。シンプルにご飯の上に炭火焼き鳥をのせたものと、想像していたのですが、これは丁寧な調理を施したどんぶりですね。

らんたん 鶏の黒焼き丼 黄身をつぶして

 中央の卵黄をつぶします。これは贅沢です。

らんたん 鶏の黒焼き丼 いただきます

 早速いただきましたが、これはなかなかおいしいです。普通の親子丼ではなく、炭火焼肉の香ばしさがアクセントを加えてくれています。

らんたん 鶏の黒焼き丼 油を追加

 鶏油を追加してさらにいただきます。

らんたん 鶏の黒焼き丼 ふたたびいただきます

 大変おいしくいただきました。

 できれば、柚子胡椒がついていれば最強だと思いました。

 ほかのメニューも安くておいしそうです。機会があれば別のものも試してみたいです。





 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←炭火焼の黒い焼き鳥が大好きな惣兵衛に、応援クリックお願いします!

焼鳥・串揚げ・釜めし 炭火家らんたん



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

わたしにとって、この店の一杯 その6 小金家 「焼き鳥丼定食」 ~日高町 

 日高町の江原駅前にある小さな商店街。そこに私のお気に入りの焼き鳥店があります。名前は小金家

小金家 外観

 焼き鳥屋さんなので夜にお酒を頂くのがいいと思います。そしてその時の「この店のこの一杯」は肝焼きだとおもいます。肝を丸ごと焼くのですがこれが柔らかくてとてもおいしいのです。でも今回はランチ利用です。

小金家 店内

 お昼は意外とゆっくりされています。テーブルに座ってお昼のメニューを拝見します。

小金家 ランチメニュー

 焼き鳥定食とか焼きそばもおいしいのですが、私にとってのこの一杯はこちらです。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(800円)です。やっぱりいつみてもおいしそうです。

小金家 焼き鳥丼定食 味噌汁

 味噌汁はたしか豆腐の味噌汁。ちょっと濃い目のみそ味です。

小金家 焼き鳥丼定食 漬物

 香の物は高菜の浅漬けですね。惣兵衛も大好きです。

小金家 焼き鳥丼定食 サラダ

 そして、キャベツの千切りのサラダ。たっぷりドレッシングがかけられています。

小金家 焼き鳥丼定食 サラダ いただきます

 セロリの香りが少し口の中に広がります。おいしいです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 

 さあ、メインの焼き鳥丼です。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 アップ

 モモが交互に並べられています。この特性のたれもたっぷりですね。

 香ばしく焼かれていておいしそうです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 もも

 まずはモモ肉から。外はこんがり、中はふんわり。甘めのたれと相性抜群です。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 皮

 次は。この店はあまりこがさないように焼かれています。これもまた旨し。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 ご飯

 ご飯にもたっぷりと自慢のたれがかけられています。

 本格的に頂く前に一味をしっかり振りかけるのが惣兵衛流です。少し甘めなのでメリハリをつけたいからです。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 ももで頂きます

 早速いただきましたが、たまりません。

小金家 焼き鳥丼定食 焼き鳥丼 皮でいただきます

 一気にいただいてしまいました。

 ちなみにこの焼き鳥丼や焼き鳥、そして自慢の自家製たれもテイクアウトできます。お勧めです。


 今回も大満足でした。次は夜にお邪魔してゆっくり焼き鳥を頂きたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高  この店のこの一杯 

[edit]

気になっていた親子丼をいただき大満足! ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイム。雨も止んだので屋根のないお店でも大丈夫とお邪魔したのが万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

 このお店は居酒屋さんですが、ランチがおいしいのです。テイクアウトも引き続きやっておられます。

万感遊楽 外のお品書き

 店内はいい感じでお客さんで埋まっておりました。写真は遠慮します。今回は知り合いと小さなカウンターに座りました。早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 いつも悩んでしまうのです。でも、ほぼ食べつくしたかな? 定食では天ぷら定食と焼き鯖定食をいただいていないと思います。そして親子丼も・・・・。

 このお店のかつ丼はおいしいし、あなご丼と海老天丼は820円とは思えないクオリティーがありますが、それと同じ値段なのです。どうしてか知りたい気もしますし、失敗したら残念になったらどうしようとも思います。

 こんな時に背中を押してくれたのがEAT豊岡のチケットです。なんてったってプレミア30%ですからね~。820円と言えば約630円分です。気持ちよく注文しました。

万感遊楽 親子丼 

 親子丼(820円)です。

 こうしてみると、820円でも高く感じないですね~。旨そうです。

万感遊楽 親子丼 味噌汁

 味噌汁は巻き麩と豆腐の味噌汁。安定の味です。

万感遊楽 親子丼 漬物

 漬物はかっぱ漬け。これまた安定の味。

万感遊楽 親子丼 ポテトサラダ

 小鉢は、久しぶりに対面するポテトサラダです。

万感遊楽 親子丼 ポテトサラダ いただきます

 このポテトサラダはクリーミーなタイプです。おいしいですよ。

万感遊楽 親子丼 アップ

 さあ、メインの親子丼です。

 なんと、ダブル卵です。フワフワに閉じられた卵のベッドに、濃い色の卵黄が鎮座しています。そして、刻み海苔のトッピングがいい色合いです。

万感遊楽 親子丼 フワフワ玉子

 この卵のフワフワ感をご覧ください。これだけでもおいしいと思います。

万感遊楽 親子丼 黄身をつぶす

 そして、ショータイム! 卵黄を箸でつぶすととろりと旨そうな黄身が流れ出します。

万感遊楽 親子丼 いただきます

 木製の口当たりのいい匙で頂きます。ごらんのとおり、大きめの鶏肉が入っています。しかも結構な量です。部位はもも肉だと思います。適度な日の通し塩梅ですので、硬くなくてお肉までふんわり。出汁もしみていました。

 そしてフワフワ玉子はだしをたっぷり含んでふわふわ。ネギの香りも良く、黄身が卵のコクと甘みを増してくれています。

万感遊楽 親子丼 いただきます2

 これは美味しいです。天丼やかつ丼に負けない親子丼でした。但馬で指折りのランクに入る親子丼だと思います。


 EAT豊岡のおかげでこうしたチャレンジも楽しみたいですね。次は何にしようかな? 楽しみです。

 




 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

素敵な公設市場にあるスタンディング食堂でロコモコ丼 ~もりめ食堂 Café & Bar stand 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。一人ででもほっこりとしたランチタイムを送りたいとお邪魔したのが、ふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 手前

 入ってすぐの花屋さんと総菜屋さん。どちらも素敵なお店です。

ふれあい公設市場 奥

 奥のほうは天井が高くて映画のセットのような素敵な路地になります。

もりめ食堂 外観

 そこにある、もりめ食堂 Café & Bar standさんにお邪魔しました。

もりめ食堂 店内

 中にはお店を切り盛りされているもりめさんが笑顔で迎えてくれます。そして楽しいトーク。お料理もおいしいのですが、もりめさんの存在もお店の魅力の一つです。

 ランチは日替りで1品のみ。最近、もりめさんは台湾料理をアレンジしたどんぶりをよく作っておられます。ブログで紹介できていないのですが魯肉飯(ルーローハン)がとても美味しかったので、それをいただくつもりでしたが、この日は違うものでした。

もりめ食堂 ロコモコ丼 

 ロコモコ丼(600円)です。

もりめ食堂 ロコモコ丼 アップ

 大きなお皿にご飯がベースになり、サラダハンバーグ目玉焼きが乗せられていて、ソースがかけられています。

 どうです? おいしそうでしょう?

 ロコモコと言えばハワイ料理。ソースはグレービーソースなのですが、これはデミグラスソースかな? もりめさんも「本当はハンバーグ丼だな。」って笑っておっしゃられていました。こうした明るさが心を和ませてくれます。

もりめ食堂 ロコモコ丼 サラダ いただきます

 早速サラダをいただきました。とてもフレッシュでおいしいものです。トマトも完熟で甘くてよかったです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 ドアップ

 さあ、ハンバーグに向かいます。

もりめ食堂 ロコモコ丼 目玉焼き

 その前に目玉焼きの黄身をつぶしましょう。半熟の仕上がりです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 ハンバーグ いただきますj

 まずはハンバーグとご飯と一緒にいただきます。確実に手ごねハンバークです。このお店では安心安全な食材の利用を心がけておられますので、一つ一つが手作りなのです。

もりめ食堂 ロコモコ丼 いただきます

 そして、今度は卵焼きも添えていただきました。


 とても和やかでおいしいランチタイムを過ごせました。また、張った気持ちを緩めにお邪魔したいと思います。次は台湾料理のランチを目指すぞ。





 


 
ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←移住してきた若者が作ってくれた、お料理だけでなK、そこで過ごすことが楽しいお店に、応援クリックお願いします。

もりめ食堂



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の居酒屋さんでランチにおいしい天ぷらどんぶりをいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのは豊岡市街地のセンターを走る大開通の東の恥にある居酒屋さん、万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 ごらんのとおり、新型コロナウイルス感染症の対策のためにテイクアウトも実施されています。

万感遊楽 テイクアウトメニュー

 こちらがそのメニュー。レギュラーメニューにはないソースカツ丼などがあり面白そうなので、一度利用してみたいと思います。

万感遊楽 2人用個室

 店に入りましたが、数名のお客様と、テイクアウトの出来上がりを待つお客様がおられました。2人用の小さな小部屋に座らせていただき、早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもおいしいのですが、久しぶりに選んだのがこれです。

万感遊楽 海老天丼 

 海老天丼(820円)です。

 このお店のどんぶりには小鉢もついているのでありがたいです。

万感遊楽 海老天丼 味噌汁

 味噌汁はいつも通りの巻き麩の味噌汁です。疲れた体には味噌の味はありがたいですね。

万感遊楽 海老天丼 漬物

 漬物はたくあんです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 

 今回の小鉢レンコンやニンジン、ゴボウの根菜類のきんぴらです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 いただきます

 甘辛に煮込まれていてとても美味しいものでした。

万感遊楽 海老天丼 アップ

 さあ、メインの海老天丼です。ごらんのとおり、エビだけでなく野菜の天ぷらもたくさんのっかっているので、天ぷらどんぶりと言ってもいいかもしれませんね。

 海老天は2本。レンコン、玉ねぎ、オクラ、茄子、ピーマン、かぼちゃといった6種類の野菜の天ぷらが所狭しと並んでいます。

万感遊楽 海老天丼 海老天 いただきます

 海老天はしっかりしたもので、衣がサクッとしていて、エビがぷりぷりでたまりません。

万感遊楽 海老天丼 レンコンいただきます

 野菜もそれぞれおいしかったです。特にオクラの粘りは食感も楽しくておいしいものでした。

万感遊楽 海老天丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきます。天つゆはだし系ではなく、甘辛い醤油系のものです。こちらが惣兵衛の好みです。とても美味しくいただきました。


 お昼のランチメニューで頂いていないのが、焼き鯖定食とから揚げ丼です。そしてかつ丼やこの海老天丼と同じ価格の親子丼です。

 価格差がない理由が知りたいので、次は親子丼にチャレンジしようかな。


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]