FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

老舗の大衆食堂で懐かしいかつ丼をいただきました ~明月 豊岡市 

 お昼ご飯です。めっちゃおなかがすきました。今回お邪魔したのが明月さんです。

明月

 この日も5つあるテーブルはお客さんでにぎわっていましたが、何とか一つのテーブルに座ることができました。

明月 テーブル

 早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いろいろ悩みましたが、万感遊楽さんのかつ丼をいただいたときに、かつ丼とひとことで言っても色々個性があるなと思い、このお店のかつ丼も以前はよくいただいていましたが、ブログで紹介していないことに気が付きお願いすることにしました。

明月 かつ丼 

 カツ丼(750円)です。結構安いですね。

 お味噌汁と漬物もついています。

明月 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁でした。うれしいですね。

明月 かつ丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんです。

明月 かつ丼 アップ

 かつ丼はこの通り。見てのとおり、とろとろの半熟卵がいい感じです。

明月 かつ丼 カツ

 早速カツをいただいてみました。結構な分厚さのとんかつです。衣はまだカリッとしたところが残っていたので卵とじではなく、揚げたてをご飯に乗せて、とろとろ玉子を上からかかけた感じですね。かも川さんのかつ丼に近いです。

明月 かつ丼 いただきます

 ご飯やネギも一緒にいただきましたがうまいですね。


 午後からはパワーアップして仕事がはかどりました。


 次は冷やしうどんか森そばをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市の皆さんから愛されるフレンチレストランのステーキ重は絶品です ~レ・ザ・ミ 豊岡市 

 奥方と豊岡市街地でランチをすることにしました。お邪魔したのが、奥方が女子会でおいしいランチをいただいたので一緒に食べようと誘われ、惣兵衛のお気に入りのフレンチレストラン レ・ザ・ミさんです。

寿センタービル

 そのお店はホテルやオフィスの入っている雑居ビルである寿センタービルの1階にあります。

アミタ メニュー

アミタ ランチメニュー

 お店の前にはランチや通常メニューも置いてあります。わかりやすくていいですね。

アミタ 店内

 店内はコのとおり、ホテルのフレンチというより、町中にあるビストロみたいな感じ。とてもやさしく受け入れてくれます。

アミタ テーブルセット

 テーブルにはランチョンマットとテーブルセットがあり、いつでもお客様を迎え入れる準備ができています。

 今回お願いしたのがステーキ重(1,000円)です。

アミタ 冷製パンプキンスープ

 まず初めに登場したのが冷製パンプキンスープです。

アミタ 冷製パンプキンスープ いただきます

 いただきましたが、丁寧に裏ごしされたスープでとても滑らかな舌触り。かぼちゃの味に負けないスープのうまみがとても素晴らしい。しかもしっかりと冷やされていて、暑い日のランチのスタートとして最高です。

アミタ サラダ

 とてもフレッシュなサラダもいただけました。

アミタ ステーキ重 

 さあいよいよ主役の登場です。フレンチレストランとは思えない円形の塗りのお重がいいですね。

アミタ ステーキ重 オープン

 わ~~~~~お!


 ステーキ重です。これは絶対においしいです。素晴らしいビジュアルに刷らば強いおいしそうな香りです。

アミタ ステーキ重 アップ

 美しくソテーされたステーキの上には、見たことのない薬味がありました。これはシェフにお聞きすると大葉を漬け込んだものをミキサーで細かくして豆板醤などを混ぜたものだそうです。フレンチの枠を超えた工夫ですね。

アミタ ステーキ重 リフト

 ステーキ単体としても素晴らしくおいしいです。ミディアムレアに焼かれていてとても柔らかいお肉に、ベシャメルソースと例の大葉と豆板醤の薬味がさわやかな香りとピリリとした辛みを加えてくれていて最高においしいソースがたまりません。和洋中の要素がさりげなく使われたステーキ重です。

アミタ ステーキ重 インゲンとさやえんどうも一緒に

 お肉の下にはインゲンさやえんどうがソテーされていたものが敷かれていました。これとステーキを一緒に食べてもまたおいしいです。
 
アミタ ステーキ重 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これがまた最高です。このソースはご飯にぴったりですね。夢中で一気にいただいてしまいました。

アミタ ステーキ重 コーヒー

 最後はコーヒー(?円)です。

 これも本当に素晴らしいコーヒーです。


 今回もとても大満足でした。次はディナーにゆっくりお邪魔したいです。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な豊岡市の歴史あるフレンチレストランに、応援クリックお願いします!

レ・ザ・ミ



関連ランキング:フレンチ | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

からあげがおいしい居酒屋さんのからあげ丼はいかがですか ~万感遊楽 豊岡市 

 おなかが空いてしまいました。久しぶりにカロリーを気にせずどんぶりをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが万感遊楽さんです。  

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 この日の日替りはカレーライス。これはこれでいいけど、前の晩に家で食べたし、どんぶりで頭の中はいっぱいなのでこれはパスかな。

万感遊楽 カウンター

 この日は比較的すいていてラッキーです。早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どんぶりは食べたことがないのが2種類。豪華メニューと肩を並べる価格の親子丼がとても気になりますが、ここはからあげ丼(800円)にしました。

 こちらのからあげ定食はおいしいのです。どんな感じかな?

万感遊楽 からあげ丼 

 お~っと。どんぶりだけでなく、味噌汁と漬物、そして小鉢までついているのがありがたいですね。

万感遊楽 からあげ丼 漬物

 漬物はこちらの定番の甘めのたくあんときゅうりのキューちゃん。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 味噌汁は庄内うず巻き麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 からあげ丼 小鉢

 小鉢はきんぴらごぼう。ポテトサラダかこれかなのでしょうか。

万感遊楽 からあげ丼 アップ

 からあげ丼はやはり一ひねりありました。細かく刻まれた千切りキャベツの上に、一口大にカットされたからあげが乗せられ、刻みネギ卵黄が中央に鎮座し、いりごまがちりばめられています。ビジュアルもいい感じですね。

万感遊楽 からあげ丼 からあげ

 早速からあげをいただきましたが、やはりこのお店のからあげはおいしいです。

万感遊楽 からあげ丼 黄身をつぶす

 さて、をつぶしますよ。

万感遊楽 からあげ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これはおいしいです。普通のからあげだけでなく、キャベツにうっすらとマヨネーズ。そして豆板醤かラー油のピリ辛のソースがかけられていて、引き締まった感じに仕上げられています。

 とても美味しいからあげ丼でしたね。からあげをがっつり行きたいならばからあげ定食がいいと思いますが、ちょっと変化球を求めたいときにはからあげ丼もおすすめです。


 つぎはいよいよ親子丼かな? それとも焼き鯖定食かな? お楽しみに。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋さんのかつ丼をランチでいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。久しぶりにおなかがすきまくっていたのでボリュームのあるどんぶりが食べたい気分。そこでお邪魔したのが居酒屋の万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

 表にはランチボードが出ています。

万感遊楽 ランチボード

 日替わりのランチはエビチリ定食ですね。これはそそられる。

万感遊楽 カウンター

 この日はお客さんで個室とテーブル席は満席。いつものカウンターは空いていたのでこちらに陣取りました。

万感遊楽 ランチメニュー

 メニューはこちら。しかし、先ほどのエビチリがきになります・・・。でも初心貫徹です。

万感遊楽 かつ丼 

 かつ丼(800円)です。

 かつ丼がこの値段で、小鉢までついているのはうれしいですね。

万感遊楽 かつ丼 漬物

 漬物はいつものきゅうりのキューちゃんと甘めのたくあん。

万感遊楽 かつ丼 味噌汁

 味噌汁も安定の巻き麩とわかめの味噌汁です。

万感遊楽 かつ丼 きんぴらごぼう

 おっと、小鉢はいつものポテトサラダではなく、きんぴらごぼうです。これは惣兵衛の大好物。家では奥方様がなかなか作ってくれないのでうれしいですよ。

万感遊楽 かつ丼 アップ

 さあ、かつ丼に向かいます。これは豊岡では初めてのタイプですね。とんかつは卵とじになっていなくて、揚げたとんカツの上に玉子を載せたタイプです。かも川さんのかつ丼も同じなのですが、卵が半熟です。丹後屋さんの丼のように半熟ではなく、だしを玉子に含ませ切った
卵をかけておられるのです。

万感遊楽 かつ丼 カツ

 早速いただきますが、見た目以上にとんかつが分厚いです。衣のカリカリ感もしっかり残っていて、甘辛い卵がいい感じですね。

万感遊楽 かつ丼 いただきます

 玉子だけでもいただきましたが、卵丼にしてもおいしいだろうな。


 次は、この延長線上にあるカツどんと同じ価格の親子丼か、このお店の自慢のから揚げを使ったからあげ丼をいたただいてみようと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりにいただいた最高の焼き鳥どんぶり ~小金家 日高町 

 久しぶりに日高町の市街地でランチをいただくことにしました。お邪魔したのはこれまた久しぶりの愛すべき焼き鳥屋さん 小金家さんです。

小金家 外観

 赤ちょうちんがいい雰囲気ですね。早速のれんをくぐります。

小金家 店内

 大将とおかみさんが笑顔で迎えてくれました。お客さんで満席だったので2人だけしか座れないテーブルに座ることにしました。早速メニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5 小金家 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 懐かしいですね。営業時間の案内など少し手を加えておられます。


 今回お願いしたのが定番のこれです。

小金家 焼き鳥丼 

 蓋を開けますよ~。

小金家 焼き鳥丼 オープン

 焼き鳥丼定食(700円)です。

 相変らずおいしそうです。

小金家 焼き鳥丼 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。惣兵衛の大好物。日高らしく少し濃いめの味噌味がいい感じです。

小金家 焼き鳥丼 漬物

 漬物は高菜の漬物。少し古漬けになっていていい感じです。

小金家 焼き鳥丼 サラダ

 シンプルなキャベツの千切りサラダがうれしいです。

小金家 焼き鳥丼 サラダいただきます

 ドレッシングがたっぷりかかっていますよ。

小金家 焼き鳥丼 アップ

 さあ、メインの焼き鳥どんぶりです。ごらんのとおり、もも肉かわが交互にそれぞれ3本と2本、合計5本がおいしそうに焼かれ、自慢の自家製焼き鳥のたれがたっぷりかけられています。

小金家 焼き鳥丼 もも

 まずはカワからいただきます。表面はしっかり、中身はふわっと焼かれています。お酒がほしくなりますね~。

小金家 焼き鳥丼 かわ

 次はをモモ。最高です。

小金家 焼き鳥丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきます。甘めのたれがご飯にしっかりしみていて最高です。隠し味のニンニクがごはんをすすめますよ。


 至極の幸せです。


 今回も大満足です。やはりゆっくり夜にお邪魔したいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味しい料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]