fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

久しぶりの訪問です。おいしくなっていましたし、一人で利用しやすいですし、安いです ~かっぱ寿司 豊岡店 豊岡市 

 豊岡での会議に備えて夕ご飯を頂くことにしました。どこに行こうかなと悩みます。そういえばすしチェーン店のスシローくら寿司はご紹介したものの、もう1件ご紹介していないと気が付きお邪魔することにしました。

かっぱ寿司 豊岡店 外観

 かっぱ寿司 豊岡店です。ずいぶん久しぶりです。確か豊岡に進出したのはスシローよりも早かったと思います。その頃何度かお邪魔しました。

かっぱ寿司 豊岡店 店内

 午後6時30分くらいでしたが、待ち時間なく入れました。

かっぱ寿司 豊岡店 テーブル席

 テーブル席もかなりあって、キャパは結構多いですね。

かっぱ寿司 豊岡店 カウンター席

 カウンター席は入ってすぐ右手にあります。これは一人での利用がしやすくていいですね。

かっぱ寿司 豊岡店 テーブルセット

 惣兵衛は一人でしたので、当然カウンター席にコンピューターによってアサインされます。テーブルセットはスシローやくら寿司に比べてとてもシンプル。
 お茶のパウダーの入った缶と、山葵と醤油の袋。ボトルの醤油が3種類。あとは紙おしぼりとお茶の器、箸くらいです。

かっぱ寿司 豊岡店 フェア

 かっぱ寿司さんでもフェアーをやっておられますね。こちらではマグロとかではなく、冬の味覚食べ比べとして、寒ブリとか蟹とかになっていて、好感が持てます。

 今回は一人での夕食なので、できれば1,000円以内。久しぶりなので気になるものをできるだけ種類多くということで作戦をあらかじめ決めて臨みました。

かっぱ寿司 豊岡店 マグロ・サーモン二種盛り

 まずはマグロ・サーモン二種盛り(110円)です。

 おっと、いきなり作戦ミス。二種盛りで種類を稼ぐつもりでしたが、イカやエビは避けるつもりで、ここはマグロとびんちょう鮪を頂くつもりでしたが、次のものと組み合わせる予定のサーモンを選んでしまいました(涙)。
 
かっぱ寿司 豊岡店 活〆寒ぶり・いかに種盛り121

 そして仕方なくイカを相棒に選んだ活〆寒ぶり・いか二種盛り(121円)です。

かっぱ寿司 豊岡店 寒ぶり いただきます

 イカも思ったよりおいしかったですが、寒ぶりがなかなかでよかったです。

かっぱ寿司 豊岡店 いくら187

 ここでにぎり寿司から軍艦巻きにチェンジです。まずはいくら(187円)です。いくらが大盛りの特盛イクラが363円ですが、ここは節約の為に普通のものをチョイスです。
 イクラもなかなかおいしくて満足でした。

かっぱ寿司 豊岡店 卵黄ねぎとろ軍艦110

 次は面白いと思った卵黄ねぎとろ軍艦(110円)です。ネギトロに卵黄ソースが添えられていて、とてもかわいらしいです。早速いただきましたが、ネギトロのコクに、卵黄の甘味とコクが加わり、うまい軍艦巻きでした。

 この日は寒くて、体の中を温めたくて汁物をチョイスします。

かっぱ寿司 豊岡店 まぐろ節香るかけうどん 

 まぐろ節香るかけうどん(165円)です。これは安い。スーパーで売っているどん●衛でもこの値段より高いと思います。

かっぱ寿司 豊岡店 まぐろ節香るかけうどん つゆ

 さっそくかけつゆを頂きましたが、これはなかなかです。深みという意味ではくら寿司の天然だしうどんのつゆに軍配が上がりますが、まぐろ節が補っていて、香りもよいです。

かっぱ寿司 豊岡店 まぐろ節香るかけうどん いただきます

 麺は安定の美味しいもので文句なしです。

かっぱ寿司 豊岡店 小なす浅漬けにぎり110

 そして、かっぱ寿司というと、惣兵衛の中で一番に思い出すのがこちらの小なす浅漬けにぎり(110円)です。今でもこのナスの漬物は売っているのかしら? 必ず土産に買った記憶があります。
 
かっぱ寿司 豊岡店 小なす浅漬けにぎり いただきます

 久しぶりに頂きましたが、相変わらずのうまさです。ナスの柔らかくも適度な歯ごたえ。そして、しみだす汁のうまみ。よいです。

かっぱ寿司 豊岡店 途中経過

 ここまでの途中経過です。にぎり寿司6貫、軍艦巻き4貫、うどん1杯食べて803円です。でも、もう少し食べたい気分。ボリュームのある鉄火巻(187円)を食べても990円と千円未満。そうしようかと思ったのですが、かっぱ寿司の高級品もいただかないと、フェアではありません、しかも惣兵衛には強い味方があったのです。

 それ、いけ!

かっぱ寿司 豊岡店 中とろ297

 中とろ(297円)です。これが実においしかったです。脂がしっとりとしていて、甘みさえあります。思い切ってよかったです。

 そして合計金額です。

かっぱ寿司 豊岡店 最終結果

 1,100円でした~。おい、おい。1,000円以内に抑えるのではなかったの? と、突っ込まれるところですが、ここで心強い味方の登場です。

かっぱ寿司 豊岡店 クーポン

 かっぱ寿司アプリに入ったことで、割引クーポンがあったのです。

かっぱ寿司 豊岡店 支払い明細

 これでなんと900円になりました。


 アプリはいいですね。かっぱ寿司ではアプリ会員のみ、今月半ばまで生ビールが半額呑み放題になっています。他の飲食店のアプリもどんどん入会して、今のアイホンの待ち受け画面にはお店のロゴだらけになっていて、ちょっと恥ずかしいくらいです(笑)。

 しかし、かっぱ寿司ですが、一時期味が落ちて足が遠のいていましたが、おいしくなっていました。シャリはちょっと甘めで、ネタも悪くはないですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安くお寿司を愉しめて満足な惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


かっぱ寿司 豊岡店



関連ランキング:回転寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

実は「くら寿司」初体験! ジョブチューンを観て背中を押されました ~無添くら寿司 豊岡店 豊岡市 

 昨年末に久しぶりにスシローにお邪魔した惣兵衛ですが、一流料理人がチェーン店のメニューを評価するジョブチューンを観て、おもわず無添くら寿司 豊岡店にお邪魔してきました。

くら寿司 豊岡店 外観

 実は少し前に同じ企画を先生さんがされていたのでやめようと思ったのですが、実は妻も私もくら寿司に行ったことが無かったので、きっかけとしてちょうどよいと思い、惣兵衛夫婦 くら寿司初デビューです。

くら寿司 豊岡店 店内

 演劇を感激してからの夕食だったので夜の9時。この時間だと空いていてすっと入れました。

くら寿司 豊岡店 回転すし

 おっと、寿司のレーンにちゃんと寿司が流れていますね。スシローではあの事件以来あまり流れていません。カプセルで守られているので安心です。でも、初めはどうやって開けるのかわからず戸惑いました(照)。

くら寿司 豊岡店 ビッくらポン

 ビッくらぽんというゲームができるのですね。

くら寿司 豊岡店 調味料

 調味料の配置も違うのですね。何を見てもビックらポンの惣兵衛でした(笑)。

くら寿司 豊岡店 ジョブチューンメニュー

 ちゃんと店の方もジョブチューンのPRをされて、メニューも用意されていました。

くら寿司 豊岡店 マグロフェア

 スシローに対抗してか、マグロフェア―もされています。 さあ、スタートです。

【前哨戦:第11位】ゆず塩かつおたたき(2貫 115円) <〇5 ×3 合格!>

くら寿司 豊岡店 ゆず塩かつおたたき 

 おいしかったです。フルーツを使ったタレが臭みをなくしもっちりした感じ。少しカツオは固い感じだったので、そこが惜しい感じでしょうか。


【第10位】あぶり焼きはらす(2貫 230円) <〇2 ×5 不合格>
                       
くら寿司 豊岡店 あぶり焼きはらす

 確かに少しあぶりが深くて焼き魚的な感じがありましたが、おいしいものでした。


【第9位】ゴールデンクランチロール(230円) <〇6 ×1 合格!>

くら寿司 豊岡店 ゴールデンクランチロール

 テレビではすごく評価が高かったので期待していましたが、惣兵衛のバカ舌では、寿司とは思えなくて・・・。アボガドと海老がおいしくて、パン粉のさくさくは面白かったですが、寿司というよりもおいしいおつまみという感じでした。


【第8位】サラダ(2貫 115円) <〇5 ×2 合格!>

くら寿司 豊岡店 サラダ

 普通においしかったです。マヨネーズが強すぎず、しつこくなかったのが良いと思います。


【第7位】三浦半島 炙り釣り金目鯛 <合格!>

 関東限定メニューなので取り扱いなしでした。残念。


【第6位】天然だしうどん(1杯 200円) <パーフェクト合格!!>

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん 

 いわゆるかけうどんですね。シンプルです。平日限定メニューですので気を付けてください。

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん つゆ

 早速かけつゆを頂きましたが、確かにおいしいです。雑味がなく、無添加天然出汁でここまでしっかり出汁を出されているのはすごいですね。

くら寿司 豊岡店 天然だしうどん いただきます

 うどんは業務用のものですが、コシのしっかりしたものです。しかし固すぎもせずに美味しいです。これで200円ですか~。インスタントのカップうどんと同じような価格で、このクオリティーはすごいですね。


【第5位】炙り上穴子にぎり <合格!>

 メニューになく、面会できませんでした。残念!


【第4位】閖上 赤貝 <不合格…>

 合格1 不合格6と惨憺たる成績だったのが理由なのか、メニューにありませんでした。残念。


【第3位】ふり塩熟成まぐろ(2貫 115円) <〇5 ×2 合格!>

くら寿司 豊岡店 ふり塩熟成マグロ

 メニューと写真が違うのがちょっとびっくり。でもおいしかったです。もう少しネタの厚みが欲しいかな。


【第2位】国産無添加うに(1貫 400円) <パーフェクト合格!!>

くら寿司 豊岡店 国産無添加うに

 ウニの粒がしっかりしていて、甘くておいしいです。ただ、ちょっとウニの盛りがテレビのようにもう少し欲しいです。ウニの質はくら寿司に軍配が上がりますが、スシローのほうがウニが多かったと思います。


【第1位】国産天然本まぐろ中とろ <パーフェクト合格!!>

 マグロフェアのメニューにあるのですが、タッチパネルのメニューになく対面できず。品切れでしょうか?


 テレビで見たものを頂くのは楽しいですね。でも、全体にテレビより盛りが少なかったり、ネタが小さかったり薄かったりした気が・・・。

 でも、さすが、くら寿司さん。ネタもですがシャリもおいしいですね。さあ、ここからフリーでいただきます(笑)。

くら寿司 豊岡店 生ビール 600

 生ビール(600円)です。おいしいですが、やっぱり回転寿司屋さんのビールは量も少ないですし、高いですね(笑)。

くら寿司 豊岡店 赤貝 115

 不合格になった閖上 赤貝はなかったですが、普通の赤貝(115円)を頂きました。コリコリしておいしいですよ。

くら寿司 豊岡店 真いか 115

 つづいて真いか(115円)です。今年はイカの水揚げが少ないので、この値段でおいしい真いかがいただけるのはすごいです。

くら寿司 豊岡店 天然真鯛湯びき 115

 さらに天然真鯛湯びき(115円)です。もう少し高くてよいので,ほんの少しでも厚めに切っていただければ食感がもっと楽しいでしょうね。

くら寿司 豊岡店 たまご焼き 115

 シンプルに玉子焼き(115円)です。この玉子焼きは美味しいです。すごいですね~。機械焼きだと思うのですが、それでこのクオリティーは感心するばかりです。少し甘めで、玉子の香りもしっかりしています。

くら寿司 豊岡店 特製茶碗蒸し 225

 妻は特製茶碗蒸し(225円)を頂いておりました。これもまた出汁がすごく美味しいです。うどんの出汁がおいしいですが、くら寿司の出汁はすごいです。蒸し方も完璧。具材もしっかりと入れられています。

くら寿司 豊岡店 大盛り貝柱にぎり 115

 ブロガーの先生さんがいつも頼まれている大盛り貝柱にぎり(115円)です。貝柱が甘いです。2貫で5粒ものせられていました。お世話になっている妻に3つ譲りました(笑)。

くら寿司 豊岡店 真いわし115 肉厚とろ〆さば 115

 妻はここでギブアップですが、惣兵衛は青魚が欲しかったので追加です。手前は真いわし(115円)。これがとても新鮮で臭みもなくてうまいものでした。すごいな~。
 奥は肉厚とろ〆さば(115円)です。しめ鯖は惣兵衛の大好物です。大満足です。

くら寿司 豊岡店 大粒いくら 190

 大粒イクラ(190円)ですね。いくらもおいしいものでした。

くら寿司 豊岡店 国産天然本まぐろ上赤身180

 マグロフェアなのにマグロを食べてないことに気が付き注文。国産天然本まぐろ上赤身(180円)です。

くら寿司 豊岡店 国産天然本まぐろ漬け上赤身180

 ついでに国産天然本まぐろ漬け上赤身(180円)も頼んじゃいました。赤身はしっかりしたものですが、解凍から時間がたっていなかったのかちょっと硬い感じでした。もう少しとろんとした状態でいただきたかったです。


 もう、二人ともおなかいっぱいです。お会計は約6,000円也。

くら寿司 豊岡店 スパイファミリ―クリアファイル

 お土産にアニメ SPY×FAMILYのクリアファイルを頂きました。



 くら寿司さん、初体験でしたがおいしかったです。ネタもいいですが、シャリが何より美味しかったですね。そして特筆すべきは出汁のうまさでしょうか。

 またお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←初めてくら寿司にお邪魔して、流れてくるカプセルを開けるのに四苦八苦していた惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


無添くら寿司 豊岡店



関連ランキング:回転寿司 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりの回転すしのトップブランドのお店を楽しみました ~スシロー 和田山店 朝来市和田山 

※今回の記事は昨年 2023年12月のことです。メニューなど少し変更がありますが、ご了承ください。

 夫婦で大阪に行ってまいりました。但馬に帰ってきましたが夜遅くなりました。ラーメン冨貴さんにお邪魔しようと思いましたが定休日。そこで久しぶりに回転すしのトップブランド スシロー 和田山店にお邪魔することにしました。

スシロー 和田山店 外観

 豊岡店は今でもお客さんがすごくてなかなか入れませんが、スシロー公式アプリで見ると和田山店は待ち時間は無しのようなのでお邪魔しました。

スシロー 和田山店 店内

 店内は午後7時過ぎの夕食タイムのピークですが半分近く空いています。豊岡店が無理そうならば和田山店の利用もありですね。

スシロー 和田山店 テーブル席

 惣兵衛夫婦はこちらに案内されました。機械に(笑)。

スシロー 和田山店 生ビール590 ノンアルコール440

 長い大阪の旅だったので、夫婦ともに疲れていたので、惣兵衛は生ビール(590円)、妻はノンアルコール(440円)を頂き、一日に乾杯です。
 しかし、スシローは寿司は安いけれど、飲み物は結構高いのね。

スシロー 和田山店 はまぐりの出汁蒸し 280 と出汁巻き玉子

 二人ともロングドライブで疲れていたので、いきなりお寿司は食べずにまずは居酒屋的に、ハマグリの出汁蒸し(280円)と出汁巻き(価格不明)をいただきました。

 ハマグリは美味しかったですが、大きさはハマグリというよりシジミです(笑)。出汁巻きもどちらかというとお弁当の玉子焼きですね。まあ、楽しみましたよ。

スシロー 和田山店 季節の茶碗蒸し 

 茶碗蒸し大好き星人の惣兵衛に負けず劣らず茶碗蒸し好きな妻は季節の茶碗蒸し(220円)を頂いておりました。中身は見えませんが、具材がたっぷりでおいしかったようです。

 もう少しサイドメニューをと思いましたが、このあたりで寿司を頂きます。

スシロー 和田山店 たら白子 180

 まずは季節限定フェアのなかからたら白子(2貫 220円)を頂きます。これは最高です。ポン酢のジュレも相性いいですね。ネギがもう少しあればもっと良かったかな。

スシロー 和田山店 活〆大切ブリ1貫 100

 次は活〆大切りブリ1貫(100円)です。もちろん妻にも1貫取りました。おいしいのですが、但馬では寒ブリのおいしいものを結構食べているので、まあこんなものかって感じです。

 次はこの看板に誘われて・・・

スシロー 和田山店 鶴瓶さん?

 若いころの鶴瓶師匠のそっくりさんですか? 今の若い人は判るのかな? でも、惣兵衛は、しっかりうけてしまいました(笑)。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り1120

 天然本鮪6貫盛り(1,120円)です。6種類のマグロのにぎりが食べられるのに千円ちょっととはすごいですね。本鮪の大トロ、中トロ2貫、中トロあぶり、赤身漬け、なかおち軍艦巻きが角皿におしゃれに盛り付けられています。妻が先行で一つずついただきました。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 大とろ

 まずは2貫ある中トロをシェアします。なかなかおいしかったですよ。ネタの大きさはそれほどでもないですが、シャリも小さいのでバランスがいいです。とろりとしていました。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 中トロ

 続いて大トロ。いいですね~。ただ、いい大トロですからもう少し厚みがあったほうが大トロの味を楽しめるかな。値段のことを考えると贅沢言えませんね。大トロを思う存分楽しむには特ネタ大トロを360円払っていただくべきだと思います。

スシロー 和田山店 天然本鮪6貫盛り 中落ち

 こちらは中落ちですね。もっと脂の乗った部位かと思いましたが、赤身的な部位でした。

スシロー 和田山店 活〆寒ぶり 120

 次はしつこく寒ブリを食べたくて活〆寒ブリ(2貫 120円)です。ブリはやはり日本海かな。もっと脂がのっていて、とろんとしてほしいですね。

スシロー 和田山店 濃厚ウニ包み 120

 こちらはCMでも紹介されている濃厚ウニ包み(120円)です。1貫ですが、これだけのウニがのっていて120円はすごいです。トロトロで甘くて最高でした。これは食べるべきです。

スシロー 和田山店 しめ鯖 120

 続いてしめ鯖(2貫 120円)です。おいしいですよ。でもやっぱり薄いかな。しめ鯖寿司とかバッテラとかは関西はメジャーなので、もう少し関西は単価を上げても厚くしてほしい気がします。

スシロー 和田山店 炭火焼かつおたたき 120

 つづいて炭火焼かつおたたき(2貫 120円)です。おいしゅうございました。できればテーブルにポン酢が欲しいです。

スシロー 和田山店 ホタテ食べ比べ 260

 さらにさらに、中国から輸出停止で困っておられる北海道の漁業者を支援するためにホタテ食べ比べ(260円)をいただきます。ホタテの刺身、炙り、天ぷらをそれぞれにぎり寿司にされています。

スシロー 和田山店 大赤貝 180

 ちょっと目先を変えて大赤貝(2貫 180円)です。大好きなネタですが、「大」とつけるかな~。どちらかというとこぶりです。味はシャキシャキした食感が良かったです。

スシロー 和田山店 海老フライアボガドロール 120

 さらにもっと目先を変えてエビフライアボガドロール(2つ 120円)です。

スシロー 和田山店 北海道赤いか山わさび180

 そろそろ妻がお腹いっぱいになってきたので魚系からほかのものにします。北海道赤いか山わさび(2貫 180円)です。

 山わさびをメニューを入れるなんて、スシローのマーケティング部門はすごいです。

スシロー 和田山店 天然赤えび180

 さらには天然赤海老(2貫 180円)です。ぷりぷりしておいしかった。

スシロー 和田山店 ジャンボとろサーモン焦がし醤油180

 最後のフィナーレはジャンボとろサーモン焦がし醤油(1貫 180円)でした。


 さあ、もうおなかいっぱいです。

スシロー 和田山店 生ビール590

 気が付くと生ビールを4杯も飲んでいました。お支払いは約6,000円。寿司などの食べ物は3,000円くらいですね。やはり安いです。でも、ちょっとネタとシャリが小さくなった気がします。でも、さすがスシローって感じですね。

スシロー 和田山店 保冷用ロッカー

 久しぶりにお邪魔するといろいろと発見できて楽しかったです。持ち帰り用の保冷庫もあるのですね。今度は持ち帰りも利用してみたいです。あと、ランチも安くて満足できる組み合わせを試してみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりにスシローを体験してびっくりしながら満足した惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


スシロー 和田山店



関連ランキング:回転寿司 | 和田山駅梁瀬駅



タグ: 朝来市和田山 

[edit]

山里の村岡でおいしいお寿司のお得なランチを頂きました ~御殿寿し 香美町村岡 

 村岡に夫婦でお邪魔していました。お昼時になったので御殿寿しにお邪魔することにしました。妻は山里の村岡に寿司屋があることを知っていなくて、驚いていました。

御殿寿し 外観

 久しぶりにお邪魔しました。駐車場も広くて利用しやすいのです。

御殿寿し カウンター

 玄関を入って通路から奥に入りますが、途中に大将が腕を振るわれているカウンターがあります。

御殿寿し 座敷への通路

 この通路の先に大部屋があるようです。

御殿寿し 個室

 今回は手前の左側にある個室に案内いただきました。

御殿寿し 座敷

 衝立で2つに分けられた小部屋の一つに座ることにします。

御殿寿し お品書き

 衝立にはテイクアウトや仕出しの案内があります。頑張っておられますね。早速メニューを拝見します。

御殿寿し メニュー1

御殿寿し メニュー2 御殿寿し メニュー3

御殿寿し メニュー4 御殿寿し メニュー5

御殿寿し メニュー6

 御殿寿し メニュー7

御殿寿し メニュー8 御殿寿し メニュー9

御殿寿し メニュー10 御殿寿し メニュー11
<クリックして拡大してご覧ください>

 妻がお願いしたのがこちらです。

御殿寿し にぎり寿司セット 5カン 

 にぎり寿司セット 7カン(1,000円)です。メニューにある通り「赤字覚悟でご提供」という意味も分かります。お得なセットですね・

御殿寿し にぎり寿司セット 5カン ニギリ アップ

 ネタは穴子、ハマチ、海老、玉子、サーモン、イカ、マグロですね。いい感じです。


 惣兵衛はこちら。

御殿寿し 海鮮丼セット 

 海鮮丼セット(1,000円)です。これも超お得ですね。

御殿寿し 海鮮丼セット 漬物

 漬物は惣兵衛の大好物の柴漬けです。

御殿寿し 海鮮丼セット きつねうどん 

 セットのうどんは素うどんかと思ったら、ミニきつねうどんです。

御殿寿し 海鮮丼セット きつねうどん うどんつゆ

 かけつゆは安定の味です。

御殿寿し 海鮮丼セット きつねうどん 揚げ

 揚げはこれも定番的なものですね。

御殿寿し 海鮮丼セット きつねうどん いただきます

 うどんはおいしい冷凍讃岐うどん。おいしいです。

 うどんは冷凍でOKですが、できれば揚げは寿司屋さんらしくこだわりがあったほうが面白いかもしれませんね。

御殿寿し 海鮮丼セット どんぶり

 さあ、メインの海鮮丼を頂きましょう。

 ネタはアジ、ハマチ、サーモン、鯛、トビウオ、マグロ、太刀魚、アナゴ、カニ味噌、ネギトロ、ヒラメ、イクラ、カニカマ、甘えび14種です。

御殿寿し 海鮮丼セット ご飯

 ご飯を見てみましたが、なにやらかけられています。味見をしましたが、醤油ではなくアナゴ丼のたれのようなちょっと甘いたれでした。これは面白いです。

御殿寿し 海鮮丼セット アジ

 ネタの新鮮さを楽しみたくて、魚だけでいただきます。これはアジですね。おいしかったです。

御殿寿し 海鮮丼セット アジ いただきます

 たれのかかったご飯と一緒にいただきましたが、とてもいいですね。

御殿寿し 海鮮丼セット サーモン

 サーモンイクラを親子丼のようにいただきます。たまりません。

御殿寿し 海鮮丼セット ハマチ

 ハマチもいい感じです。

御殿寿し 海鮮丼セット マグロ

 マグロの赤身もさっぱりしておいしかった。

御殿寿し 海鮮丼セット カニ味噌

 こちらは蟹味噌ですね。

御殿寿し 海鮮丼セット 鯛

 は新鮮でコリコリした感じが良いです。

御殿寿し 海鮮丼セット 太刀魚

 こちらは海鮮丼では珍しい太刀魚かしら。

御殿寿し 海鮮丼セット 穴子

 穴子もおいしかったです。


 久しぶりにお邪魔した御殿寿しさん。超お得なランチをありがとうございました。妻も大変喜んでおりました。

 次はほかのお寿司のランチもいいですし、唐揚げも頼みたいかな。機会があれば夜にもお邪魔してみたいと思います。



 
御馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←海から遠い村岡の愛されているお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

御殿




関連ランキング:寿司 | 新温泉町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

うどんとばら寿司の組み合わせっていいですね ~御食事処 石立屋 日高町 

 日高町で夫婦でお昼ご飯です。楽しいおかみさんにお会いしたくてお邪魔したのが御食事処 石立屋です。

石立屋 外観

 良い天気の日でした。おなかもかなり空いています。

石立屋 座敷

 入って左手の窓際の席が座敷で、奥には大部屋もあります。

石立屋 テーブル席

 今回はテーブル席が空いたのでこちらに座ることにしました。

石立屋 メニュー1 石立屋 メニュー2

石立屋 メニュー3

石立屋 メニュー4

石立屋 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあって悩みます。うどんと握り寿司のセットにしようと思ったのですが、ちょっと変化をつけて単品でお願いしました。

石立屋 うどんとちらし寿司

 うどん(500円)とちらし寿司(500円)です。合計で1,000円です。握り・巻き寿司セットと同じ値段ですね。このセットも作ってくれないかしら?

石立屋 うどん


 うどんは天かすうどんですね。ネギかまぼこがトッピングされています。

石立屋 うどんつゆ

 うどんつゆは少し薄めでいい感じです。寿司の邪魔をしないのでこれくらいがいいです。

石立屋 いただきます

 うどんは安定の味です。うまくていいと思います。

石立屋 ちらし寿司 アップ

 今回のメインのちらし寿司を頂きましょう。すごく赤い食材が目立って派手な感じがいいですね。もっと、シックなものが登場すると思っていたので、良い意味で期待を裏切られました。

 錦糸卵を用いずに、きざみ海苔、酢れんこん、かにかま、カニ身、干しシイタケ、紅ショウガ、キュウリのスライス、チェリー、レモンのトッピングです。

石立屋 ちらし寿司 かにかま

 かにかまです。普通においしいです。カニ身を増やすとコストアップになるので、いいアイデアですね。

石立屋 ちらし寿司 カニ身

 500円のちらし寿司に形を残したままのベニズワイガニの足が2本もついているなんてすばらしいです。

石立屋 ちらし寿司 ご飯と干しシイタケ

 まずは寿司としてシンプルに頂くべく、干しシイタケと一緒にいただきます。ちょっと甘めの味付けですね。おいしいです。ただ、ちょっと水分が多かったかな。もう少しパラ理と仕上げるといいと思います。

石立屋 ちらし寿司 カニ身と

 幸せなカニタイムです(笑)。

石立屋 ちらし寿司 チェリー

 子どものころのように、チェリーを最後に残していただきました。ちょっと凍っていたのでびっくりでした。こんな保存法もあるのですね。


 妻はこちら。

石立屋 親子丼 

 親子丼(700円)です。豆腐とわかめの澄まし汁桜漬け、昆布の佃煮がついています。

石立屋 親子丼 アップ

 この半熟の仕上がりをご覧ください。理想的な火の通し方です。

石立屋 親子丼 いただきます

 こちらもお寿司と同じくちょっと甘めの味付けです。石立屋さんらしくていいですね。

 
 今回もおいしくいただきました。次はあまり食べたことのないとんかつなどの定食類を頂いてみたいと思います。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食堂として、宴会場として、仕出し屋さんとして多岐にわたり活躍されるお店に応援クリックお願いします!

石立屋



関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]