FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

「STAY豊岡+」で城崎の寿司の名店で贅沢ランチ ~をり鶴 城崎温泉 

 先週ご紹介した通り、豊岡市の観光業界支援策である「STAY豊岡+」つばきの旅館でゆったりしてきました。その折に、宿泊費の15%を飲食店やお土産物店で利用できるクーポンを頂きました。
 なんと13枚。その日は使うことができなかったので改めて城崎温泉に家族でお邪魔してきました。

城崎温泉街

 緊急事態宣言中ではありますが週末で少しは客足は戻ったものの、いつも通りの活況とまではなかなかいきません。

をり鶴 外観

 今回お邪魔することにしたのは城崎温泉で江戸前にぎりすじを味わえるをり鶴です。

をり鶴 店内

 若大将が次々と素晴らしい手さばきで握っておられます。そのわきには先代もしっかりサポート。すばらしいことです。

をり鶴 席

 本当はカウンターがよかったのですが、店内はほぼ満席。一つだけ空いていた座敷席に座ることにしました。早速メニューを拝見します。

をり鶴 メニュー1

をり鶴 メニュー2

をり鶴 メニュー3

 今回はクーポンもあるので今まであこがれだったメニューをお願いすることにしました。

 その前にこれ。

をり鶴 お酒と付け出し

 八海山(700円)です。本当は吟醸酒が飲みたかったのですが、品切れでした。でも、さすが八海山。普通酒でもおいしかった。そして付け出し(価格不明)のホタルイカの沖漬けも最高でした。イカのコリっとした食感と香りが強く、生臭さが全くありませんでした。おそらく今日獲れたばかりのホタルイカをしょうゆ調味料につけたのだと思います。

をり鶴 極上にぎり 

 さあ、登場しました。極上にぎり(5,300円)です。

 一生見ることができないであろうと思っていた憧れのメニューです。

をり鶴 極上にぎり 赤だし

 赤だしも最高でした。赤味噌にだしの香りが負けていません。さすがです。

をり鶴 極上にぎり アップ

 さすが極上、素焼きの立派なおさらにきらびやかなにぎり寿司が11貫巻き寿司が2切れ。堂々としたものです。食べるのがもったいないとさえ思いました。
 そして素材の味を壊さないように塩だけでいただく寿司が多いのもこのお店の特徴でもあります。皿の奥にあるマグロなど4貫と巻き寿司以外は塩が振ってあり、そのままいただきます。

をり鶴 極上にぎり ハタハタ

 まずはハタハタ。初めてハタハタを握り寿司でいただきました。軽くあぶってあるので臭みはなく、ハタハタ独特の食感と香りが楽しめます。

をり鶴 極上にぎり うに

 続いて雲丹。ご覧の通りしっかりとした粒です。甘みと香りが最高です。

をり鶴 極上にぎり 蟹

 そして。香住ガニを2本も使った贅沢なにぎりです。

をり鶴 極上にぎり さわら炙り

 お次はさわらの炙り。最近竹野の漁師さんが神経締めをされるようになったとか。足の速いさわらを但馬でも刺身や炙りで楽しめるようになってきましたね。うれしい一品です。

をり鶴 極上にぎり 赤貝

 そして握り寿司の貝類の具としては外せない赤貝です。コリコリした食感が素晴らしい。

をり鶴 極上にぎり 白いか

 そしてをり鶴さんにお邪魔したら食べたい白いかです。塩のみでいただくのでいかの甘みが増してきます。

をり鶴 極上にぎり カツオ

 こちらの赤身の魚はおそらく。しょうゆを少しだけつけていただきます。

をり鶴 極上にぎり 

 こちらのネタは失念しました。脂身のない白身の魚。おそらくツバスかなと思います。

をり鶴 極上にぎり 蟹軍艦巻き

 そしてこちらはカニの軍艦巻き。カニ味噌の香りが鼻腔に漂います。

をり鶴 中トロ

 そして中トロ。いいネタを仕入れられていますね。

をり鶴 但馬牛

 但馬牛の炙りも最高ですよ。

をり鶴 巻き寿司

 さっぱりと細巻きもいただきましたが手抜きなしの旨さです。。

をり鶴 極上にぎり 茶碗蒸し

 次男はこちら。上にぎり(3,700円)です。

をり鶴 上にぎり 

 こちらも最高の握りが9貫細巻きが3切れです。

をり鶴 上にぎり アップ

 にぎり寿司を塩だけで食べるのは初めてだったようで、感激しまくっていました。ごめんね・・・。これまでまわる寿司ばかりだったね(涙)。


 妻はこちら。

をり鶴 極上海鮮丼  

 極上海鮮丼(3,500円)です。これもまたすごいですね~。

をり鶴 極上ちらし  正面

 7種類の大きな魚のネタがトッピングされています

をり鶴 極上ちらし  裏

 そして雲丹、いくら等の3種の魚卵で素晴らしい演出をされています。

をり鶴 極上ちらし  いただきます

 そして普通の海鮮丼はワサビ醤油かそれに近いタレでいただくのですが、このお店ではごく薄いタレがすでにかけられています。味が薄すぎないかと思いましたがそんなことは全くありませんでした。ちょうどよい塩梅で、逆に魚とすし飯の味を壊さずに本当においしくいただけました。

 さすがをり鶴さんです。


 次にこんな贅沢ができるのはいつの日なんだろうかとおもいながら、至極の時間を過ごすことができました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎の人気のお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

をり鶴



関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その23 すけ六 「かにちらし」 ~城崎温泉 

 城崎温泉に蟹のシーズンが到来しました。GoToキャンペーンもあり、温泉街はたくさんのお客さんでにぎわっています。

城崎温泉

 そんな城崎温泉で一人で夕食を頂くことにしました。

すけ六 外観

 惣兵衛にとって懐かしい味をひさしぶりにいただきたくておじゃましたのがすけ六です。

すけ六 カウンター

 入ってすぐ左に広い座敷があり、ご家族連れでにぎわっていましたので、右手にあるカウンターに座ることにしました。早速メニューを拝見します。

すけ六 お品書き1

すけ六 お品書き2

すけ六 メニュー1 すけ六 メニュー2

すけ六 メニュー3 すけ六 メニュー4

 おいしそうなにぎり寿司からバラ寿司、巻き寿司、但馬牛を使ったメニューまであります。どれも魅力的なのですが、やはりファーストチョイスはこちらです。

すけ六 かにちらし 

 かにちらし(赤だし付き)(1,500円)です。

 とにかく子どものころから大好きなかにちらしです。駅弁では間違いなくこれを選んでいました。今はもうないですが、蟹の形をしたプラのケースにはいったものや、メニューにあるような折詰の木の香りを楽しむタイプ。これをもって列車に乗る旅の始まりが楽しみだったのです。

すけ六 かにちらし お椀 オープン

 隣のお椀もふたを開けます。

すけ六 かにちらし 赤だし

 毬麩のかわいいらしい赤だしです。だしもしっかりしていてとてもおいしい赤だしでした。惣兵衛の大好物です。

すけ六 かにちらし アップ

 そしてかにちらしのアップです。少し甘めのすし飯に、黄色の鮮やかな錦糸卵が敷き詰められ、その上に大量のベニズワイガニのほぐし身がこれでもかというくらいかぶせられています。その上にグリーンピース紅ショウガがトッピングされ、色鮮やかで見た目も美しいかにちらしです。

すけ六 かにちらし かに身

 まずは蟹のほぐし身を頂きます。

 とても丁寧にした処理をされていて、ふわふわですし、ほんのりと三杯酢の甘みと酸味が楽しめます。
 
すけ六 かにちらし いただきます

 そして、すし飯と一緒にいただきます。

 口の中一杯に蟹の香りが広がります。寿司としての完成度がとても高いですね。

すけ六 かにちらし いただきます2

 そして、懐かしい思い出が脳裏に浮かびあがります。小さなころから愛してきた味です。心も温められました。


 城崎温泉の街はどんどん変わりますが、古き良きものはしっかりと守っておられます。このかにちらしもずっと守ってもらいたいものの一つですね。


 


ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な温泉街を誇る城崎温泉のちいさな寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

すけ六




関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎  この店のこの一杯 

[edit]

城崎温泉でおいしいお寿司のランチを頂きました ~をり鶴 城崎温泉 

  西村屋本館でのすばらしい時間を過ごした後、温泉街をぶらぶらと歩きました。お昼に差し掛かってきたので、ランチを頂こうとお邪魔したのが をり鶴さんです。

をり鶴 外観

 リニューアルされてからは初めての利用です。

をり鶴 ランチメニュー

 ランチボードもあって安心して入店できますね。

をり鶴 店内

 早速店内にお邪魔しました。昔は典型的なお寿司屋さんの風情だったのですが、ちょっと和モダンに仕上げられていて、さらに素敵になっています。

をり鶴 座敷

 惣兵衛夫婦は座敷席にお邪魔しました。

をり鶴 お茶

 お茶をいただきながら、ゆっくりとメニューを拝見します。

をり鶴 メニュー1

をり鶴 メニュー2

をり鶴 メニュー3
 (クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろ悩みましたが、ここは手堅くランチでお願いしました。

をり鶴 にぎり寿司セット 

 にぎり寿司セット(1,300円)です。うどんと握り寿司のセットですね。とてもおいしそうです。

をり鶴 にぎり寿司セット 小鉢

 小鉢までついていてうれしいですね。しかも贅沢に貝柱の辛子酢味噌和えです。

をり鶴 にぎり寿司セット 小鉢 いただきます

 貝柱はとても柔らかくておいしいものでした。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん 

 うどんは熱いものと冷たいものが選べます。今回は冷しうどんです。トマトとわかめなどがトッピングされています。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん つゆ

 つゆを頂きましたが、ちょと醤油の強めのつゆでした。夏の暑いときにはいいですね。

をり鶴 にぎり寿司セット うどん いただきます

 早速いただきましたが、ちょっと堅めのゆで加減。おいしくいただきました。

をり鶴 にぎり寿司セット にぎり寿司

 にぎり寿司5貫です。マグロ、中トロ、金目の炙り、鯛、いかです。

をり鶴 にぎり寿司セット イカ

 まずはイカからいただきました。しおがふってあり、それだけでいただきます。ワサビと大葉が香りと風味をそえてくれました。いかの甘みを存分に楽しめるにぎりでした。

をり鶴 にぎり寿司セット 鯛

 も塩だけでいただきます。これまた本当においしかったです。をり鶴さんは、以前から地魚を上手にネタとして味合わせてくれるのでお気に入りです。

をり鶴 にぎり寿司セット 炙り

 炙りはポン酢を少しつけていただきました。さすがです。何も申し上げられません。

をり鶴 にぎり寿司セット 中トロ

 続いて中トロ。いい仕事されていますね~。

をり鶴 にぎり寿司セット マグロ

 最後はさっぱりとマグロで締めました。


 本当にどれもおいしい寿司でした。次はやっぱりカウンターに座ってじっくりといただきたいと思います。


 城崎温泉での素敵な二日間の締めくくりとして最高でしたね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎の人気のお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

をり鶴



関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

浜辺の食堂で新鮮な海鮮料理とかまど炊きご飯や惣菜を楽しめるお店 ~但馬かまどめし気比の里 豊岡市気比 

 豊岡市の気比に素敵な食堂があると評判でした。でもしばらくお休みだったので心配していたのですが再開されたというのでさっそくお邪魔してきました。お店の名前は但馬かまどめし気比の里さんです。

かまどや 外観

 砂浜から100メートルの近さ。となりはボリュームたっぷりの食事がいいCafe Rest BOYさんがあります。
 魚料理が美味しく、釣り船も営業されている橋本屋さんの食堂なのです。

かまどや メニューボード

 メニューボードがありますね。

かまどや 店内

 店舗はとても広くて快適です。

かまどや 惣菜販売コーナー

 総菜コーナーがあります。お店で食べることもテイクアウトも可能です。

かまどや 日替わりランチの説明書き

 この日の日替りランチの説明は黒板に書いてありますよ。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かまどや メニュー1 かまどや メニュー2

かまどや メニュー3 かまどや メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回お願いしたのがこれです。

かまどや 造り定食 

 造り定食(1,500円)です。これはおいしそうです!

かまどや 造り定食 ご飯

 こちらがご飯です。もちろん、お店の名前が示すようにかまどめしです!

かまどや 造り定食 漬物と昆布

 ちゃんとご飯のお供として漬物昆布の佃煮もついています。

かまどや 造り定食 味噌汁

 味噌汁は魚のあらとわかめの味噌汁。おいしいものでした。

かまどや 造り定食 小鉢

 小鉢は二つ。柔らかいシナチクきざみ昆布でしたよ。

かまどや 造り定食 豊岡ぶどう

 デザートは豊岡ぶどう。甘くてたまりません。

かまどや 造り定食 造りアップ

 造りはこの通り。はまち、よこわ、鯛、イカ、甘海老5種類です。

かまどや 造り定食 ハマチ

 まずはハマチからいただきます。さすがに地元の新鮮なものです。油も乗ってい亭最高です。

かまどや 造り定食 ご飯

 かまどご飯はぷりぷりで美味しい!

かまどや 造り定食 ハマチで巻く

 その美味しいご飯をうまいハマチで巻いて食べました。堪らな~~~~~~~~い!

かまどや 造り定食 ヨコワで

 次はです。コリコリしていて旨し!

かまどや 造り定食 甘海老

 甘海老はトロトロです。

かまどや 造り定食 ご飯に載せて

 たっぷり醤油をつけたヨコワをご飯に載せていただきます。


 美味しかったです!


 家に帰ってお楽しみ。

かまどや だし巻き 

 だし巻き玉子(1つ 70円)です。

かまどや だし巻き アップ

 惣兵衛好みのだし巻き玉子でした。


 次は煮魚定食をいただきたいと思います。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←海辺に近い釣り船と旅館を営む大将が頑張る食堂に、応援クリックお願いします!

但馬かまどめし 気比の里



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

隠れ家的なコテージ風宿泊施設でいただく豪華なカニ料理で大満足 ~ファームハウス のの花 豊岡市気比 

 但馬に帰ってきました!

 私が東京から帰ってきたと聞きつけた先輩から、うまい蟹を食べようとお誘いがありました。お邪魔したのが海水浴や漁港がある気比地区。東の浜の近くの料理旅館だと思ったら、さらに車は走り続け、むしろ山の方に向かっていきます。
 周りが田んぼだらけになったところで車が停車しました。そこにあったのが
ファームハウス のの花さんです。 

のの花 外観

 ご覧の通り、周りがまっくらなので看板だけがぼ~~っと見えるだけです。車は6台ほど停められます。

のの花 食堂

 小さなイングリッシュガーデン風の庭を通り、建物の間を気をつけて歩いていくと食堂があります。

 結構な広さです。実はいくつかの宿泊棟があって、食事はここに集まっていただくという施設です。空きがあれば食事だけでもOKのようです。ただし>完全要予約なのでご注意を。宿泊棟は後で紹介します。

のの花 鍋と七輪

 テーブルの上には鍋と七輪があります。蟹のゴールデンコースですね。このお店ではお野菜は自家製で、海鮮類はその日に揚がったものを利用するという農園食堂のようなコンセプトで営業されています。こんかいは15,000円のおまかせコースをお願いしています。

のの花 刺し身盛 

 先ず登場したのが刺し身の盛り合わせです。

 これは凄ぉ~~~~~~~~~い! 

 最高にぜいたくな材料が新鮮なので光り輝いていますね!

のの花 刺し身盛 カニの刺身

 カニの刺身です! 最高ですね。ぷりぷりで甘くてたまらない旨さでした!

のの花 刺し身盛 イカ

 これはイカですね。ピカピカですよ。これも最高に甘くてうまかったです。

のの花 刺し身盛 鰆

 こちらはサワラの炙りです。岡山で最高にうまいものを食べたのですが、こちらのさわらのあぶりも最高です。
 昨日、気比漁港で生き締めされて揚がったもので、140センチもあったそうです。昨日は半身を刺し身にして、今日は刺し身では味が落ちるかもしれないので炙りにしたようです。
 レモンと一緒に頂きましたが、脂がのって最高でしたよ。

のの花 セコガニ 

 こちらは松葉ガニのメスであるセコガニです。

 地元の人はオスよりこちらの方が好きです。

のの花 セコガニ 外子

 カニをばらしていくのですが、何と温かいです。生の物を茹でてくれたようです。これは抜群にうまいです

 まずはプチプチの外子(卵)をいただきます。茹でたてなので生臭さも全くなくてふわふわで旨いです。

のの花 セコガニ 内子とカニ味噌

 そして胴体を抜いて、カニみそと、卵にこれからなる赤い内子をいただきます。これがまた最高なのです。


 さあ、メインの松葉ガニに向かいますよ!

のの花 カニ

のの花 カニ アップ

 高級なタグ付きの蟹です。 今朝揚がったばかりの生きたものです。

のの花 焼きガニ 

 さあ、次は焼きガニです。鍋よりも蟹の味が濃くなっていいのです。新鮮なので肉から湯気が上がるくらいでいただきます。焼き過ぎたらだめですよ。

のの花 焼きガニ 

 堪らない旨さです。

のの花 焼きガニ カニ味噌

 そしてオスの頭の部分を焼いて香ばしくカニみそをいただきます。たまりませんね~。


 さあ鍋ですね。

のの花 カニスキ 

 カニの棟の部分を入れて、自家製野菜を鍋に投入して、ぐつぐつとわいてきましたよ。カニ鍋ですね。出汁にみりんやしょうゆなどで薄く味をつけるとカニスキといいますよ。出汁にも味があるのです。

のの花 カニスキ しゃぶしゃぶ

 まずはかにしゃぶです。これまた茹ですぎ厳禁ですよ。

のの花 カニスキ しゃぶしゃぶいただきます

 ぷりぷり、ふわふわの蟹は最高ですね!

 ここからは夢中で食べて、先輩と大いに語ったので写真が撮れていません。すいません。

 さあ、〆ですよ。

のの花 カニスキ 雑炊

 カニ雑炊ですね。

のの花 カニスキ 雑炊いただきます

 最高で~~~~~~す!


 この値段で、この量、このクオリティーは極めて素晴らしいと思います。誰かお客さんが来たらここでご招待したいですね~。


 さあ、宿泊棟を見学しましょう。

のの花 宿泊棟 リビング

 こちらは1階のリビングです。宿泊棟は4棟あって、3つが2~4人、1つが4~8名泊まれるリビングとトイレもついたロッジのような感じになっています。

のの花 宿泊棟 ベッドルーム

 ベッドルームも快適そうですね。


 次は家族でお泊りにしようかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←に、応援クリックお願いします!


ファームハウス のの花



関連ランキング:オーベルジュ | 城崎温泉駅

タグ: 豊岡市 

[edit]