03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ラーメン屋さんで鶏肉と岩津ねぎの絶品鍋 ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 気の合う仲間でかなり遅めの新年会です。お邪魔したのがラーメン屋さんの
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 このお店は何度も紹介していますが居酒屋としても使えるラーメン屋さんです。今回の目当てはこれです。

かっちゃんラーメンSP 鍋メニュー

 です。要予約ですがいろいろ選べてうれしいですね。しかもどれも一ひねりある鍋。御主人の腕が思い切り表現されていますね。

かっちゃんラーメンSP 宴席

 すでに宴席がセットされています。

 今回は岩津葱たっぷり鶏鍋(一人前 4,000円)ですよ~。

かっちゃんラーメンSP ナマコ

 こちらは付け出しのナマコです。

かっちゃんラーメンSP ナマコいただきます

 絶品の旨さです!

かっちゃんラーメンSP 鶏肉

 こちらは鶏肉です。2人前ですが凄い量です。真ん中に乗っていた骨付きの部位はすでに鍋に投入されていました。その周りをそぎ切りされたモモ肉と胸肉が並んでいますね。

かっちゃんラーメンSP 野菜

 野菜はシンプルです。一本一本分けられただけの菊菜と細く切られた岩津ねぎ豆腐ですよ。

かっちゃんラーメンSP 鍋セット

 鍋の食べ方は克っちゃんが説明してくれます。

 左のおろしポン酢は野菜をしゃぶしゃぶして食べます。真ん中のからし醤油はきれいに溶いて薄切りの鶏肉をいただきます。右の空の器にはだしを入れてすりごまを入れてそのままいただきます。

 ちゃんと守りましょう! (^o^)/

かっちゃんラーメンSP 鶏肉いただきます

 まずは骨付き肉を出汁と胡麻でいただきます。鶏そのもののうまみと胡麻の風味と出汁がたまらんうまさです。

かっちゃんラーメンSP からし醤油でいただきます

 鶏の胸肉をからし醤油でいただきました。これも激ウマです。翌日家で家族で再現しました。

かっちゃんラーメンSP ネギをしゃぶしゃぶ

 岩津ねぎと菊菜をしゃぶしゃぶして・・・・

かっちゃんラーメンSP ねぎをいただきます

 おろしポン酢でいただきましたが、涙が出るくらい美味しいです。

 ネギと菊菜は煮過ぎては風味が落ちておいしくないです。特にネギはトロトロになって最高なのです。


 どれもこれも最高なので、鶏肉をおろしポン酢で食べていたら大将に見つかって、とてもがっかりされました(笑)。

 この後、山葵塩ラーメンで〆て、それを雑炊にして宴席が終了しましたよ。

 やっぱりおいしいお料理があれば宴席もたのしく盛り上がりますね!
 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寒い冬でもうまい鍋と大将の温かい心で客をあっためてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

道の駅で鍋を囲んで楽しく宴会 ~「お食事処 かんなべ」 道の駅 神鍋高原 

 とある集まりで忘年会をしようとおじゃましたのが道の駅 神鍋高原にあるお食事処 かんなべさんです。

かんなべ 入り口

 神鍋高原へは江原駅からのバスが200円で運行されていますし、帰りのバスは道の駅さんが無料チケットを発行してくれるので安心です。
 この日は予約で満席らしく、バス2台で運行されていました。
 
かんなべ 店内

 80名くらいは入れるレストランですが、すでに満席のようです。

神鍋フェアー チラシ

 こんな感じのイベントなのです。

かんなべ 宴席

 すでに宴席は準備されていました。

 今回は特別に2種類の鍋をいただけるようになっています。

かんなべ 前菜

 前菜は9つに区分けされるお皿に色鮮やかに盛り付けられています。

 左手前から揚げ餃子、生ハム、茄子の田楽、枝豆、ポテトサラダ、鶏肉の煮物、だし巻き卵、ミートボール、海老フライです。楽しくいただけました。

かんなべ サラダ

 こちらがサラダです。家庭的な感じがいい感じ。

かんなべ 肉

 鍋はみぞれ鍋しょうがみそ鍋。前者には鶏肉、後者には豚肉が用意されています。

かんなべ 野菜

 こちらは野菜です。たっぷりですね。こちらはキャベツなどがメインのしょうがみそ鍋用です。もうひとつは白菜などやシラタキなどの野菜などが準備されていましたよ。

かんなべ 鍋完成

 そうこうしている間に鍋が完成しましたよ。

かんなべ 鍋 いただきます

 私の好みとしてはしょうがみそ鍋がよかったです。城崎の旅館でいただいた鍋が美味しかったので、こちらにも大根おろしを入れておいしくいただきました。

 ただ、鍋は2種類楽しめるのはありがたいですが、5名でいただくには容量が足らないかな。一種類にして大きな土鍋でいただくほうがいいかなと思いました。


かんなべ ビンゴ

 宴席もまずまず落ち着いてきたころにビンゴタイムです。お風呂の入浴券もいただけますよ。今回もまたもや当たらず・・・・・。ダブルリーチだったのにね。(T_T)

かんなべ ラーメン

 最後はラーメンで締めです。

かんなべ 抹茶アイス

 そして抹茶アイスクリームでさっぱりと宴席が終了しました。


 今回も大変楽しくいただけましたよ。今回のイベントは本日の12月29日(木)が最終回になります。皆さんも是非ともご利用くださいね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冬の神鍋でバスに乗ってヘルシーな鍋を楽しめる道の駅のイベントに、応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅 神鍋高原 お食事処



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

城崎のかわいらしいお地蔵様の絵で有名な旅館で鍋の宴会を楽しむ ~つばきの旅館 城崎温泉 

 今はカニ料理で盛り上がっている城崎温泉ですが、解禁前に宴会にお邪魔していました。

つばきの旅館 外観

 城崎にある外湯の一つ地蔵湯の奥にあるつばきの旅館さんです。

 実は心温まる文が添えられたお地蔵さんのかわいらしい絵で有名な旅館です。早速宴会場にお邪魔しました。

つばきの旅館 お膳

 すでに会場にはお膳が用意されていました。今回は懐石ではなく、鍋の宴席になっています。寒い日にはありがたいです。

つばきの旅館 前菜 

 先ずは素敵な前菜からですね。

つばきの旅館 前菜 右側

 右側には海鮮物が並びます。魚卵の煮物、カニの手毬寿司、鮭とイクラのあえ物です。

つばきの旅館 前菜 柿

 真中は完熟富有柿を器にした酢の物。これが本当においしかった。

つばきの旅館 前菜 小鉢

 小鉢系は珍味です。おいしかったですよ。

つばきの旅館 ブリ

 こちらは何かわかりますか?

 これはブリの刺身の紫大根添えです。

つばきの旅館 ブリ いただきます

 これが抜群においしかったです。ブリの生臭さを完全に抑えて、サッパリもしていますし、旨い油を消し切っていません。ブリのおいしい季節ですね~~~~。


 さて、です。

つばきの旅館 鍋 野菜

 野菜も丁寧に仕上げられています。

つばきの旅館 鍋 豚肉

 豚肉もボリュームたっぷりで美味しそうです~~。

つばきの旅館 鍋 だし

 鍋のだしは味噌ですが、お店のひと工夫がありました。実は大量に大根おろしが入っていて、生姜も体が温まるように加えられています。醤油だしのおろし鍋はよく食べますが、味噌ベースのおろし鍋は初めてです。これは楽しみです。

つばきの旅館 鍋 完成

 さあ、完成です!

つばきの旅館 鍋 いただきます

 これは本当においしいです。大根おろしが入ることであっさりするかと思いましたが、むしろうまみが増した感じです。しかも生姜が食欲を掻き立て、身体がポカポカしてきます。これは家でもやってみたいですね。

つばきの旅館 鍋 雑炊

 〆は雑炊ですね~。ごっつぉ~~~~~さん。

つばきの旅館 デザート

 最後は完熟柿とラフランスのデザートです。


 とてもおいしくいただけました。

 次はお泊りでゆっくり温泉につかった後でカニ料理をいただきたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しくて工夫にあふれた料理を提供してくれる旅館に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。


つばきの旅館



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

道の駅 神鍋高原で鍋パーティーを楽しみました ~道の駅 神鍋高原 お食事処かんなべ  

 とある宴会で、神鍋に行くことになりました。

神鍋フェアー 女子会編 神鍋冬物語

 この冬の間、道の駅 神鍋高原でこうした鍋を中心とした宴会プランがあるからです。今回は女子会プランということですが、それ以外の期間も少し形を変えて冬の間だけ継続されます。

バス

 今回は女子会プランということで、女子には女性専用バスが準備されていましたが、男性はこうして路線バスに乗っていきます。神鍋までは最大200円のバス代で、帰りは道の駅が無料券をくれるのでありがたいです。

道の駅 神鍋 

 30分ほどで道の駅に到着します。

お食事処 かんなべ 入り口

 会場は道の駅の中のお食事処 かんなべさんです。

お食事処 かんなべ 宴席

 席は大きな食堂に区分けもない、オープンな空間で行われます。

お食事処 かんなべ 宴席

 鍋だけと想像していたのですが、ちゃんと前菜もあるのがうれしいですね。

お食事処 かんなべ 生ビール

 さっそく、生ビールで乾杯して宴会の開始です!

お食事処 かんなべ 前菜

 前菜は3種です。左からビーンズクラッカー十戸の虹鱒のマリネごま豆腐のわさび醤油です。
 地元の食材を使おうという姿勢が素晴らしいですね。十戸の虹鱒は臭みがないし、本当においしいのです。言わなければ上質なサーモンと思われる方も多いと思いますね。

お食事処 かんなべ サラダ

 こちらはサラダです。新鮮で美味しいものでしたよ。

お食事処 かんなべ スパゲティー

 前菜をいただいていると小盛のアサリとベーコンのボンゴレが登場しました。これは意外ですね。ちょっとクリームか何かを使われていましたでしょうか。

お食事処 かんなべ 鍋の具材

 さあ、鍋の具材が登場しました。これで5人前です。凄い量ですね。キャベツに白菜、ネギ、豆腐、ニンジン、椎茸、シメジ、えのき、シラタキ、鶏肉、豚肉、水菜ですね。どんどん入れていただきましょう。

お食事処 かんなべ トマトチーズ鍋

 私たちの鍋はトマトチーズ鍋です。トマトスープに具材を煮込んで、食べる前にとろけるチーズを入れて楽しい鍋です。

 こちらは隣の鍋。

お食事処 かんなべ コラーゲン鍋

 コラーゲン鍋です。女性に人気があるのがうなづけます。このほかにも豆乳みそ鍋もあり、席を移動すれば3種の鍋が楽しめますよ。

お食事処 かんなべ キムチと漬物

 ちょっと味を変えたいと思ったら、漬物コーナーもありました。白菜キムチネギキムチ柚子大根でした。

お食事処 かんなべ ドリンクコーナー

 ドリンクコーナーには缶酎ハイやウメッシュ、ノンアルコール類、ソフトドリンクなどがあります。

 そんなことを言っていたら、お店のスタッフが登場してにぎやかになってきました。

お食事処 かんなべ ビンゴ大会

 なんとビンゴ大会です。神鍋の名産が先着10名に当たる楽しいものでした。惣兵衛は外れて・・・・・(涙)。

お食事処 かんなべ ラーメン

 鍋も煮詰まってきたので、そろそろ締めですね。締めにはラーメンとご飯が選べますが、私たちはラーメンを選択しました。

 そろそろ帰りの時間が迫ってきました。デザートが登場します。

お食事処 かんなべ デザート

 思いのほか立派なデザートが出てきてびっくりです。女性への配慮でしょうね。いいと思います。左からアイスクリームに奥は手作りプリン、右はレーズン入り焼菓子に生クリームが添えらえたものです。

 手作り感があって好感度アップですね。

お食事処 かんなべ コーヒー

 最後はコーヒーで酔い覚ましです。

 
 とても楽しい宴会になりましたよ。また利用してみようかと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←冬の神鍋でバスに乗ってヘルシーな鍋を楽しめる道の駅のイベントに、応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅 神鍋高原 お食事処



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

ラーメン店で但馬の旨いもの満載の鍋に舌鼓! ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 友人に「鍋で一杯飲まない?」って幹事をお願いしたら、設定された会場はなんといつもお世話になっている
かっちゃんラーメンSPさんでした。

かっちゃんラーメンSP 外観

 暖簾をくぐってびっくりです。

かっちゃんラーメンSP 席

 カウンターの裏側にある2つの座敷席を1つにして席を用意してくれていました。

かっちゃんラーメンSP 店内

  この状況はとても面白いですね。豪華な鍋の向こうで、カウンターの向こうで大将がラーメンを作っておられます。なかなかほかのお店ではこういった景色は見られませんね。

かっちゃんラーメンSP 具材

 このをご覧ください。大きな皿にこれでもかってくらい具材がのっております。これで3人前で、1人4,000円くらいというから驚きです。要予約のメニューだと思います。

かっちゃんラーメンSP 具材アップ左

 皿の左側にはハタハタ、鰯のつみれ、鶏のつみれ、牡蠣、原木椎茸、なめこなどです。

かっちゃんラーメンSP 具材アップ右

 右側にはセコガニ(松葉ガニのメス)、自然薯の団子、カレイです。

 但馬の冬の味覚が満載ですね~。

かっちゃんラーメンSP 鍋 よそってくれました

 特製のおいしい出汁をはって、大将が鍋に具材をどんどん盛り付けてくれました。

かっちゃんラーメンSP 鍋 セコガニ

 生のセコガニは火を通しすぎると旨くないので後で入れるそうです。うまそうですね~。

かっちゃんラーメンSP 鍋 ビール

 まずはビールをいただきながら鍋の完成を待ちます。

かっちゃんラーメンSP 鍋 鍋の完成

 しばらくして鍋が完成しました! さっそくいただきましょう!

かっちゃんラーメンSP 鍋 鶏肉とつみれ

 鶏肉はさすがに丸鶏を骨ごとぶつ切りにしたものです。骨付きの肉は美味しいです。鰯のつみれはニラや生姜のにおいが抜群です。自然薯の団子はモッチモチで最高です。さすが、かっちゃんとうなります。

かっちゃんラーメンSP 鍋 ハタハタとカレイ

 冬の地魚の代名詞である山ガレイハタハタですよ。これがうまい。地魚万歳です!

かっちゃんラーメンSP 鍋 牡蠣

 こちらがぷりぷりの牡蠣です。今年もおいしい時期が来ましたね~。

かっちゃんラーメンSP 鍋 ハタハタ

 先にハタハタを器に入れたら、箸で行ったので身が崩れてしまいました。大将が別のをゆでて、そっとよそってくださいました。なんと白子入りのハタハタでした。鍋に抜群に合いますね。

かっちゃんラーメンSP 鍋 セコガニ完成

 そのころにはセコガニが完成していました。

かっちゃんラーメンSP 鍋 セコガニいただきます

 但馬人は大きなマツバカニよりも、こちらのほうが好きですね。

かっちゃんラーメンSP 鍋 セコガニの内子

 この内子が最高ですね。このセコガニは大将の目利きがいいのでしょう、とても身が詰まったものでした。

かっちゃんラーメンSP 鍋 カレイの一夜干し

 最後に、焼き魚が食べたいと、大きなカレイの一夜干し(500円)を追加しました。これまた旨い!!

 全部を完食することができず、迎えに来た奥方にも手伝ってもらいました。大満足の一言です。


 またも大将に驚かされた一夜となりました。次は何が出てくるのか楽しみです。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しい味を提案してくれて、常に最上を目指すラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]