03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

ご自宅で営業されておられる曜日限定のたい焼き屋さん ~福ねこ屋 出石町 

 但東町から日高町方面に帰る際に、ちょっと小腹が空きました。そこでお邪魔したのが出石の郊外にある
福ねこ屋さんです。

福ねこ屋 外観

 出石の市街地から鳥居という地区を経由して日高町に向かう途中の住宅地にその店はあります。通常営業は水曜日のみで、道路に「たい焼き」の幟が建っているのが目印になりますね。
 
 本当に普通の住宅なのです。

福ねこ屋 店舗

 住宅の玄関の右側が店舗スペースになっていますね。

福ねこ屋 メニューボード

 玄関先にはメニューボードがありました。

福ねこ屋 店内

 綺麗に手入れされたタイ焼き用の金型が見えました。お店の方がテキパキと対応してくれてうれしくなりますね。いくつか購入して帰宅していただくことにしました。

福ねこ屋 買いました

 たい焼きはビニールで個別包装されていますね。

福ねこ屋 説明書き

 それはこれが理由です。持ち帰る場合は電子レンジで温めてから、オーブンで焼いていただくのです。

 先ずはカレー焼き(120円)をいただきます。

福ねこ屋 カレー焼き

 少し長細く形作られたものですね。

福ねこ屋 カレー焼き いただきます

 野菜がたっぷりで、カレー味も香ばしくておいしいです。小腹がすいたときにぴったりだと思います。


 つづいて、たい焼き(120円)ですね。

福ねこ屋 たい焼き

 かわいらしいたい焼きですね。くっきりうろこも綺麗に出ています。

福ねこ屋 トースターで

 レンジでチンして、トースターで焼いていただきましょう。

福ねこ屋 いただきます

 あんこが美味しいたい焼きですね。衣はカリッとしていていい感じですが、もう少し卵か何かを入れてくれれば惣兵衛好みになります。

 とてもおいしくいただきましたよ。今度は要予約の土曜日限定のカスタードクリームをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かわいらしい住宅街のたい焼き屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

福ねこ屋



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 国府駅


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

竹田の城下町にある可愛らしいたい焼き屋さん ~真菜焼 朝来市和田山竹田 

 おなかがすいたので竹田の城下町でお店を探しますが、ランチタイムを大きく過ぎて、しかも夜の営業もまだという時間帯で、ほとんどのお店が閉まっていました。
 そこで、地元の方々と商工会が起業する人を応援しようと設立された「竹田インキュベーション段々」という施設に入ってみました。

竹田インキュベーション段々 

 今風のいい感じの建物です。

竹田インキュベーション段々 案内看板

 案内看板を見ると4つの店舗が入っているみたいです。さて、どんなものが食べられるかな?

竹田インキュベーション段々 福苗

 本格的なものが食べられそうなのが台湾カフェ 福苗さんですが、財布に不安があったので・・・・。また、次の機会に。

 そこで、入ってすぐにあるたい焼き屋さん 真菜焼さんにお邪魔しました。

真菜焼 外観

 カウンターのみのテイクアウト専門店です。店の前は他の店と共用のテーブルと椅子もあるのでそこでいただいてもいいかもです。

真菜焼 ショーケース

 ショーケースを見ると十勝あん、うふクリーム、チョコ3種類があるようです。
 
 チョコは直前のお客さんが買って品切れになったので、2種類を購入。後で紹介する2階のカフェでさっそくいただきました。

真菜焼 包装

 かわいらしい、小さな包装紙で包まれています。早速開けますよ。

真菜焼 

 普通のタイ焼きの金型ではなくて、とてもかわいらしいデザインのたい焼きです。これは食べるのがかわいそうになるくらいです。

真菜焼 十勝あん

 十勝あん(120円)をさっそくいただきました。あんこはいい感じですね。皮は見た通りこんがり焼かれたものでなく、カリッとした食感はなく、むしろホットケーキ的な感じですね。

真菜焼 うふクリーム
 
 つづいて、うふクリーム(120円)です。

 ふんわりした生地を考えるとこちらのほうが、餡子よりも相性がよさそうです。ちょっと洋菓子的ですね。

真菜焼 説明書


 こちらがこの真菜焼の説明書です。

 先日お邪魔した寺町の脇を流れる水路にいる鯉のなかに、一匹だけハートの形をした模様がある鯉がいるそうです。それにちなんでデザインされたみたいですね。次は探してみようと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←かわいらしいデザインのたい焼き屋さんに、応援のポチッ! お願いします!

真菜焼



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 竹田駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

お寺の脇にある美味しいかりんとうのお店 ~円山菓寮 本店 

 応挙寺こと、大乗寺の拝観が終わったら、お土産を購入します。

大乗寺 円山菓寮とうどんやさん

 大乗寺の駐車場の脇には2つのお店があります。一つは、別の場所で人気のあったつけ麺のラーメン屋さんが改めて開店されたうどんやさんですが、こちらは早々に閉店されていました。

円山菓寮 本店 外観

 そこで寄ったのがこちらの円山菓寮 本店さんです。

 本店とはいってもこちらでは作っておられません。元々は浜坂の海産物生産会社さんが、もともとお菓子屋さんであったので、再度業種転換し、始められたかりんとうやさんです。いまでは鳥取に本拠を移され、城崎などに支店があり、別のブランドで百貨店にも展開されているようです。

 こちらが第一号店であり、開店当初から惣兵衛のお気に入りです。

円山菓寮 本店 小袋

 お店の中に入ると、色とりどりのかりんとうがずらりと並んでいて、その奥には円山応挙の絵のレプリカがありました。

円山菓寮 本店 ギフト

 詰め合わせのギフトもありますよ。どれにしようか悩んでいたら、お店の方が試食を持ってきてくれました。

円山菓寮 本店 試食

 どれもとてもおいしくて、やっぱり悩んでしまいますね。それでも、奥方と相談しながらいくつか購入して帰りましたよ。

円山菓寮 買ったかりんとう

 お茶を用意してひとつづついただきます。

円山菓寮 そばかりんとう

 まずはそばかりんとう(388円)です。そばの香りがほのかにあり、ほんのりとした甘さがおいしい大好物のかりんとうですね。

円山菓寮 短冊かりんとう

 つづいて、短冊かりんとう(367円)です。これは定番ですね。子どものころから好きなかりんとうです。

円山菓寮 苺ショコラかりんとう

 こちらは苺ショコラかりんとう(515円)です。かりんとうをいちごの香りのホワイトチョコに包んだものです。これは感激的な美味しさですので、是非ともおためしあれ。

円山菓寮 4色梅鉢かりんとう
 
 そして三色梅鉢かりんとう(432円)です。こちらも定番ですが、このお店のものは、少しライトで食べ易いですね。

円山菓寮 いただきます


 煎茶と一緒に頂きました。忙しい時にホッコリできますね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素晴らしいお寺の隣で、おいしいかりんとうを販売されているお店に、応援クリックお願いします。

円山菓寮 本店


関連ランキング:和菓子 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

住宅地にひっそりとたたずむかわいらしいお店 ~甘味処 あん豆 豊岡市 

 豊岡病院に向かう国道沿いには沢山のチェーン店や御店が並んでにぎやかですが、王将さんの裏手にある住宅地にある小さなお店 甘味処 あん豆さんにお邪魔してきました。

 ずいぶん前から気になっていたのですが、中年のおっさん一人では勇気がわかず、今回は夫婦で通りかかった時に少し休もうかということでお邪魔することにしました。

あん豆 外観

 看板や回転灯がなければ店とわからないかわいらしいお店です。

あん豆 店内
あん豆 カウンター

 てんないは外見通りに小さなスペースです。4つほどのテーブル席に小さなカウンターのみです。ウッディ―な室内とかわいらしい調度品がいい感じです。

あん豆 ミシン

 なぜか古いミシンがおいてあります。豐岡の名産である鞄の生産に関わっておられたのでしょうか。

あん豆 メニュー1
あん豆 メニュー2

 甘味処ということもあって、喫茶と甘いもののお店ですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

あん豆 あん豆焼きと炭火焼コーヒー

あん豆焼き あずき(100円)と炭火焼コーヒー(450円)です。

あん豆 炭火焼コーヒー

 炭火焼コーヒーはとても香ばしい香りがいいですね。澄んだ味のおいしいコーヒーでした。

あん豆 あん豆焼き あずき

 あん豆焼きはこの通り、今川焼(回転焼き)の長細いバージョンのようです。写真ではよく見えませんが、「あん豆」という焼き印が入っています。

あん豆 あん豆焼き あずき

 皮はふんわりとした感じでおいしいですよ。あんこも香りがよくて甘みもほどほどです。おいしいお菓子ですね。


あん豆 ぜんざい 

 奥方は手作り餅入りぜんざい(650円)を頼んでいました。

 口直しと甘みにきりっとした後味を加えるために塩昆布が添えられていますね。しかし、手作りお餅がふんわりと膨らんでいておいしそうです。

あん豆 ぜんざい 

 手作りだけあってお餅も美味しかったです。もち米の香りがいい感じです。そしてもさらりとしたタイプで、あっさりとした甘みと小豆の豆の味も楽しめる美味しいものでした。むしろ懐かしい味にも感じられます。おいしいですよ。

あん豆 ぜんざい 栗

 そして、汁の中にはオイシそうなが沈んでいました。


 全体にいい感じの甘味処的なカフェですね。お店の方もお客さんとの距離をちゃんととられているので、小さいお店ですが疲れた時にゆったりできるいい店だと思いました。

 次は夏に夏限定のカキ氷やあんみつをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←目立たないお店ですが、かわいらしくてゆったりできるカフェに、応援のポチッ!お願いします。

あん豆



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

但東にできたお店でたい焼きクロワッサンを初体験 ~焼菓子工房an・an 但東町 

 但東町にお邪魔した時のことです。ランチをいただこうと思っていた同じエリアのカフェがお休みだったので、どこに寄ろうかと悩んでいたら、少し前に気になるお店があったのでお邪魔することにしました。

焼菓子工房 an・an(アンアン)さんです。

焼菓子工房アンアン 外観

 場所は但東町の中心地で、丹後方面と福知山方面に分かれる出会いという場所の信用金庫の隣りになります。何かのお店に居抜きで入られたのでしょうか。記憶によると金太郎寿しさんもあったような気もします。

焼菓子工房アンアン 看板

 案内看板がありますが、定休日は水曜日のようですが、イベントで出張してお休みになる日もあるようですね。

焼菓子工房アンアン メニュー

 こちらが今回のお目当てのクロワッサンたい焼きのメニューです。かなり種類があるようですね。クロワッサンたい焼きってどんなものかだいたい想像はつきますが、皆さん分かりますか? しかしいろいろと種類もあるようですね。

焼菓子工房アンアン 店内

 店内に入ると女性の方が笑顔で応対してくれました。

焼菓子工房アンアン 鉄板

 右側には懐かしいたい焼きの鉄板がありました。五個くらいは作り置きしてあって、乾燥を防ぐために覆いがしてありました。

焼菓子工房アンアン ショーケース

 左側が目的のクロワッサンたい焼きのショーケースですね。かわいらしく陳列されていましたよ。今回は思いつくまま色々と注文しました。さっそく車の中で奥方といただきます。

焼菓子工房アンアン 包装

 面白いのは個別包装がないので、入っているポジションを手書きで書いてある袋ですね。面白い工夫ですね。

焼菓子工房アンアン カレー味

 先ずいただいたのがカレー味(237円)です。長方形のクロワッサン生地を焼くときにたい焼きの方に入れて焼いて凹凸をつけてタイを浮き上がらせたのですね。楽しいです。

焼菓子工房アンアン カレー味

 一口いただきましたが、クロワッサンの生地のみ口に入りました。焼きたてではないので少ししっとりとしたクロワッサンです。バターが控えめになっているのでしょうね、香りもすこし控えめです。何口かいただいたら中身に遭遇。クロワッサンカレーパンですね。なかなかおいしいと思いますよ。


焼菓子工房アンアン 豚まんチーズ

  次にいただいたのが豚まん味とろ~りチーズ入り(237円)です。

焼菓子工房アンアン 豚まんチーズ

 豚まんの具材がそのまま入っていると想像していましたが、ペースト状の中身でした。豚まんそのものの味とはちょっと違う気がします。面白いですね。


焼菓子工房アンアン アップル

 次がアップルシナモン (237円)です。

焼菓子工房アンアン アップル

 中身はアップルパイの上に載っている甘く煮込まれたリンゴが入っていました。安心の美味しさでしたね。

焼菓子工房アンアン ミニドーナツ

 こちらがプチドーナツです。かわいらしいのでつい買ってしまいました。

焼菓子工房アンアン ミニドーナツ

 こんなにかわいらしいのです。早速いただいてみましたが、揚げドーナツでもなく、焼きドーナツでもないのです。型を合わせた跡があったのでこれは人形焼のようなものですね。できれば小さくても本当のドーナツがよかったです。お子さんにはちょうどいいかもしれませんね。


 初のクロワッサンたい焼きでしたので、他のお店と比べようがないですが楽しかったです。お店の方からは、かえって食べるときは予熱したオーブンで軽く温めてくださいといわれましたが、確かにそうするとさらに美味しくなるかもですね。それであれば、すぐ食べる人のために、温めるサービスがあればもっといいかな。
 それと、たい焼きもあんこまで餡が入っているほうがよいとされていますが、クロワッサンたい焼きでも、端まで中身が充てんされていればなおよしですね。

 次は薄皮たい焼きをいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やっとこさ、最近話題のクロワッサンたい焼きにありついた惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

焼菓子工房 an・an



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]