06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

但馬の山間で廃校を使ってアートの造形に取り組む施設で恐竜に出合う ~おおやアート村BIG LABO 養父市大屋町  

 養父市の山深い山村である養父市大屋町にお邪魔してきました。それはなんだか楽しそうなイベントが行われていたからです。

大屋ビックラボ 大恐竜展 ポスター

大屋ビックラボ 大恐竜展 ポスター

 会場のおおやアート村 BIG LABOさんです。

大屋ビックラボ 外観

 2010年に廃校になった八鹿高校大屋分校跡を使って、大屋町の地域資源(自然・モノ・コト・人など)と芸術資源を新しいまちづくりに結びつける「おおやアート村構想」をかかげ、まちづくりの大きなじっけん室として活動をしておられます。

 これがラボの様子です。

大屋ビックラボ 大恐竜展 大きな恐竜

 入り口には、今回の大恐竜展の一つの作品である大きなティラノザウルスを模した作品が展示されていました。

大屋ビックラボ 大恐竜展 入り口

 左手にある体育館が展示場になります。

大屋ビックラボ 大恐竜展 ロビー

 入り口には大きな木彫りのサイの彫刻が展示されていて、曲線を上手く使ったパーテションで展示室とエントランスを区切っておられます。入場料の300円を払って中に入ります。

大屋ビックラボ 大恐竜展 内部

 これが展示場の内部です。もとは立派な体育館であった名残がよくわかりますが、それはそれでいい雰囲気だと思います。

大屋ビックラボ 大恐竜展 小部屋

 体育館をだだっ広く使うだけでなく、円形と角型の小部屋をパーテションで作って雰囲気を出されています。こちらは大人の小さな作品が展示されています。

大屋ビックラボ 大恐竜展 針金の作品

 このカラーの針金を使った作品は興味をそそられました。

大屋ビックラボ 大恐竜展 丹波龍展示室

 四角い展示スペースには同じ兵庫県の丹波地方で発見された丹波竜となづけられた実物の恐竜の化石のレプリカなどの展示が行われていましたよ。

大屋ビックラボ 大恐竜展 丹波龍 レプリカ

 もともとアートも好きですが、恐竜や歴史も好きなので、思わず展示にくぎ付けになってしまいました。

大屋ビックラボ 大恐竜展 骨格標本

 このミニチュアのレプリカの化石標本もよくできていますね。

大屋ビックラボ 大恐竜展 大きな展示

 さあ、メインの大きなスペースに出ましたよ。

大屋ビックラボ 大恐竜展 一斗缶の作品

大屋ビックラボ 大恐竜展 動く恐竜骨格

 面白い出展がありましたよ。

大屋ビックラボ 大恐竜展 子どもたちが遊んでいます

 昔のステージの場所は子どもたちがお絵描きをしたり自由にアートを楽しむようになっていました。


 展示を楽しく見終えたので、次は美術の製作が行われるアトリエ棟に向かいます。

大屋ビックラボ 本館 

 全体の配置図は以下の通り。

大屋ビックラボ 本館 フロアー図

大屋ビックラボ 本館 案内看板

 さあ、どんな感じかな? 靴を脱いでスリッパでお邪魔します。

大屋ビックラボ 本館 1F

 昔の学校そのものですね。まんが図書館などがあって楽しそうです。

大屋ビックラボ 本館 アトリエ案内

 2階はアーティストたちのアトリエになっています。

大屋ビックラボ 本館 踊り場の作品

 階段の踊り場には絵画の作品が展示されていますよ。

大屋ビックラボ 本館 アトリエの様子

 2階は各教室が様々なアーティストのアトリエになっています。中を覗いてみたいですが、やめておきましょう。

大屋ビックラボ 本館 クマ出没注意

 そこにはこんな張り紙が・・・・・・。芸術は戦いですね(汗)。

大屋ビックラボ 本館 ロビーの作品

 再び1階に降りて広いスペースに出ました。アート作品に混じって作りもの的なものもありましたよ。

大屋ビックラボ 本館 木工作家のアトリエ

 その奥には木彫り作家のアトリエもありました。これは神社に施される彫刻ですね。これは息をのむ美しさです。


大屋ビックラボ 本館 製作棟

 まだまだあります。隣の木造の製作棟に向かいます。

大屋ビックラボ 本館 製作棟 カフェ

 製作棟に入ってすぐにカフェ Labo 7 CAFEさんがあります。また改めてご紹介しますね。

大屋ビックラボ 製作棟 廊下

 ここでは様々な芸術活動や文化活動が楽しめる施設になっています。

 1階は

大屋ビックラボ 製作棟 木工・木彫

 木工室ですね。

大屋ビックラボ 製作棟 陶芸

 こちらは工芸室です。ろくろもたくさんありました。

大屋ビックラボ 製作棟 陶芸 電気窯

 隣りには電気釜もありました。

大屋ビックラボ 製作棟 染織

 ここは昔の理科実験室ですね。今では染織が行われているようです。


 2階に移ります。

大屋ビックラボ 製作棟 音楽室

 こちらは音楽室です。

大屋ビックラボ 製作棟 絵画

 こちらは絵画室です。

大屋ビックラボ 製作棟 書道

 書道室では大きな作品もかけるようになっていましたよ。

大屋ビックラボ 製作棟 さをり織

 ダンススペースの奥にはさをり織室です。

大屋ビックラボ 製作棟 さをり織

 これがラボのすべてです。

 でも、できれば実際に使われてる様子を見たかったですね。平日の夜とかにみんなが集まっておられるのかな?

 
 アートで町おこし。私もできると思います。みんながアートで楽しめる街になればいいですね。頑張ってほしい施設の一つです。





楽しかったです。またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アートで街を活性化しようと取り組む人たちに、応援クリックお願いします!

ビックラボ 地図

[edit]

空手の大会を見学して感激しました ~カラテチャレンジ2016 

 昨日は友人のお子さんや、長男の同級生が空手の大会に出場するというということで、空手の大会にお邪魔してきました。

カラテチャレンジ2016 会場

 場所は日高文化体育館です。

カラテチャレンジ2016 パンフレット

 大会の名前は『カラテチャレンジ2016』といって、なんと顔面への突きと関節技と投げ技などを禁じたフルコンタクトの大会です。

 大会を主催するのは日高を中心として活躍されている空手道烈士塾さんです。こちらでは空手の指導だけでなく、キックボクササイズやジムなどもされていて、日高の総本部道場を筆頭に豊岡・城崎・和田山・大屋・福知山・鳥取に支部を持つ道場です。詳しくは烈士塾公式HPをご覧ください。

カラテチャレンジ2016 旗

カラテチャレンジ2016 会場

 会場はたくさんの関係者の方々ですでににぎわっておりました。176名の選手たちが気合十分で試合開始を待っています。開会式の挨拶によるとなんと愛知県からも参加している選手がいるとか。ありがたいことです。

カラテチャレンジ2016 トロフィー

 たくさんのトロフィーですね。私が小さなころから知っている子どもたちもぜひとも獲得してほしいものです。

カラテチャレンジ2016 試合

 早速試合が始まりました。初めから白熱した試合が展開されます。見ていて思わず引き込まれてしまいます。

カラテチャレンジ2016 

 女の子でも男の子と一緒に戦いますが、強い子は本当に強くてびっくりです。

カラテチャレンジ2016 

 本当に小さな子も一生懸命に相手に立ち向かっていきます。勝てそうになくても一生懸命に試合に臨む姿をみると我が子のように応援してしまいますね。

カラテチャレンジ2016 

 大人の一般の部は迫力満点でした。

 選手たちは本当にかっこよかったです。そしてみんな礼儀正しくて本当に感心しました。

 惣兵衛の近所のお子さんも成長ぶりを見せてくれましたし、長男の同級生の子も素晴らしい試合を見せてくれました。寒い日でしたが心温まる一日になりましたよ。

 

空手道は素晴らしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい空手の大会と、大会を支える方々と選手たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

鞄の街 豊岡市にある職人さんの鞄の修理屋さん ~かばん修理工房 豊岡市鞄ストリート 

 このブログでも何度も紹介していますので、改めて詳細は記述しませんが、豊岡市は鞄の一大生産地です。その豊岡市にある宵田商店街の別名はカバンストリート。鞄のステキなお店がいくつかあります。

 我が家の次男のスポーツバックのチャックが壊れてしまいました。

壊れた鞄

 そこでお邪魔したのが、このお店。鞄職人 植村美千男のかばん修理工房さんです。

鞄修理工房 外観

 いい感じのお店でしょう? さっそくお邪魔します。

鞄修理工房 店内

 中には職人さんらしい工具がたくさんありますし、修理に使う鞄の生地や金具などがたくさんあります。そのお店の中に豊岡を代表する職人さんである、植村さんが笑顔で迎えてくれます。

 工具をおもむろに取り出し10分くらいで修理完了です。

修理済みの鞄

 落ち着いて見まわしてみると、周りにはかなり年代物の本革のアタッシュケースや、生地をほどいて一部交換して取手も交換されたような凄い修理の施された、新品と見間違えそうな鞄までありました。

 こんな単純な修理はこのお店にお願いするのがもったいないくらいでした。

 このかばんはとある国の製品で、チャック周りの縫製が悪く、チャックのスムーズな動きを阻害していて、かまわず力を入れて引っ張ると簡単に壊れるそうです。ちゃんとした鞄を選ぶ事、大事に扱うことが大事ですね。

 私が話している間に、高そうな鞄を持ってきた女性な方が、思い出の品物なのでなんとか直してほしいと持ち込まれました。皮の汚れなどもあるために、以前にこのブログでも紹介したことのある、鞄のクリーニング屋さんである、キヌガワクリーニングさんに先ずはクリーニングをお願いして、改めてこちらで修理されることになりました。鞄の街ならではのコンビネーションですね。


 鞄の職人さんのステキなお店ですね。


ありがとうございました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←すばらしい職人さんのステキな鞄の修理工房に応援のポチッ! お願いします。


鞄修理工房の地図
タグ: 豊岡市 

[edit]

日高の農業生産法人の直販所ができました ~楽農や豊岡店 豊岡市池屋さん内 

 このブログでもちょくちょくお店の素材だったり、農業体験だったりで登場してきた楽農やさん。一昨日は十戸の寿楽庵さんの完熟トマト蕎麦でトマトが登場していましたね。

 中村主水さん の後追い記事なんですがよろしくお願いします。

 楽農やさんの正式な会社名は農業生産法人 株式会社 Tearmsさんです。農産品を作るだけでなく、販売されたり、加工品を作られたり、農業に従事する人材を育成したり、様々な活動をされておられます。

 その直営店 楽農や豊岡店が豊岡駅前にできたというのでお邪魔してきました。

楽農や 豊岡店 外観

 場所は豊岡駅を降りて東口を出て、大開通りの右側を東進するとホテル大丸さんのレストランがあるのですが、その向かって左隣になります。

楽農や 豊岡店 看板

 お店の看板は池屋さんです。もともと合鴨農園の池屋さんがこの地にこだわりの無農薬野菜や農産品、農産加工品を販売されていたのですが、楽農やさんとタッグを組んでお店をされているということなんでしょうか。いずれにせよ頑張ってほしいものです。

 小さなスペースですが農産品がたくさん並んでいます。

楽農や 豊岡店 

 季節のものが小さく袋詰めされていますね。

楽農や 豊岡店 
 
楽農や 豊岡店 
楽農や 豊岡店 

 ご覧のとおり醤油や酢、栃餅、穀物、コメなどが並べられています。

楽農や 豊岡店 

 但馬にとって農業はこれからの未来を支える産業になってくると思います。こうして法人化することで多くの雇用と笑顔が生まれればいいですね。個人で農業をするとお休みもとれないですし、リスクマネージメントも難しいでしょう。また、販売や加工なども一人でやることは不可能ですが、こうして法人で取り組まれると、利益も高くなり、いいことだと思います。

 また、地元で取れたものを地元で頂く。これが体のためにもいいし、エコだし、地域経済のためにいいですね。いわゆる地産地消です。
 奥方の実家の茨城県からたくさんの野菜が但馬で売られています。でも、その値段には運送費やら中間業者の利益やらがついていて、農家の方の取り分はいくらなのかなと思ってしまいます。
 また、こちらで頂く茨城のトマトはまずまずの味ですが、茨城で食べるとその甘さに驚きます。完熟で新鮮なトマトをいただくためにも地産地消は良いことですね。

楽農や 豊岡店 

 ということで、いくつかいただきました。


詳細はそれぞれの公式HPをご覧ください


池屋 さんの公式HP

楽農や 株式会社 Tearmsさんの公式HP



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地元農業を盛り上げる楽農やさんと池屋さんに、応援ポチッ! お願いします。


より大きな地図で 但馬屋惣兵衛マップ を表示
タグ: 豊岡市 

[edit]

十戸の清流とその恵みを使った虹鱒場は素晴らしい  

昨日は十戸地区に遊びに行ってきました。

 十戸地区と言えば神鍋山からの地下水が豊富に湧き出る地です。地区内をきれいな清流が流れております。ご近所の方に許可を取って少しだけ釣りをさせていただきました。やっぱりこういう遊びは地域の方に迷惑をおかけしたくないので許可をいただきたいですね。

十戸で釣り

 川での餌はそのあたりに住んでいる川虫がいいです。トビケラの幼虫でしょうか。

川虫

 しかし、全く釣れません。最近は区内を流れる川には魚の数が減ったのか、あるいはすれてしまってなのかなかなかつれなくなったそうです。

 やはり数や大きさなど楽しむには表にある十戸国際にじます川釣場がおすすめですね。大きな魚が集まる滝壺とか変化がありますし、放流してくれるのでエサの食いつきが抜群にいいですからね。

 地元の方のご支援により何とか釣果がありました。

青い虹鱒

次男の虹鱒

 この後、地区内をぶらぶらしていたら友人に遭遇。変わった鱒がいたのでお聞きしてみました。

青い鱒

 青っぽい鱒です。これは虹鱒なのですが色素が薄いもので1万匹に1匹くらいの確率で生まれてくるそうです。釣った次男は大喜びでした。

 実はこの友人は十戸にたくさんある養鱒場の一つである田村養鱒場の若旦那。せっかくなので養殖場をを見学させていただきました。

田村養鱒場

 たくさんの水槽に生まれた年ごとに分けられて沢山の鱒が気持ちよさそうに泳いでいました。こちらではイワナアマゴ等も養殖されています。

田村養鱒場

 休日だというのに実に忙しそう。頻繁に料亭などのお客さんが訪れてたくさんの虹鱒などの魚を購入して帰られます。ここで育った魚をすぐにいただけるのですから素晴らしいですね。こちらの虹鱒は塩焼きもよし、刺身にしても抜群のおいしさです。

田村養鱒場

 実は素晴らしい脂ののった虹鱒が完成したとか。楽しみですね。


 釣果が乏しかったことを同情されてか、短い期間に何度も産卵して脂も乗っていなくて、商品価値のなくなった虹鱒を特別に分けてくれました。

釣果

 でかい・・・・。70センチくらいはありそうです。手前の小さいのがアブラハヤという魚ですね。昨日はこれで夕食をいただきました。

 その様子は後日。


川遊びも楽しいですね!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい十戸の清流と、素晴らしい養鱒場さんに、応援ポチッ! お願いします。

[edit]