10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

絶品 豊岡ブドウの農園でブドウ狩りとオリジナルスイーツを楽しむ ~フルーツハーベスト 田中農園 豊岡市 

 豊岡市を取り上げたテレビを見ていたら、最近美味しいと評価がうなぎのぼりの豊岡ぶどうの農園でぶどう狩りとカフェでスイーツが楽しめるというのでさっそくお邪魔してきました。
 フルートハーベスト 田中農園さんです。

フルーツハーベスト田中農園 外観

 玄武洞公園に向かう田んぼ道に素敵な建物があります。

フルーツハーベスト田中農園 メニューボード

 表にメニューボードがあります。

フルーツハーベスト田中農園 カフェ

 カフェの中も素敵です。ぶどうの直販もあるので素敵ないろいろな種類のブドウが展示販売されています。

 ぶどう狩りのメニューをお聞きすると以下の2種類のメニューがあります。

1.2房持ち帰り                 1,600円
2.1房持ち帰り + カフェメニュー1つ   1,300円


 今回お願いしたのは(2)番の1房持ち帰りパターンです。ぶどう狩りする農園は100mほど離れています。

フルーツハーベスト田中農園 農園

 田んぼの中に農園があります。このほかにも出荷用の農園は数か所あるようです。

フルーツハーベスト田中農園 ブドウ園

 いい感じですね。

フルーツハーベスト田中農園 梨などの果樹

 様々なぶどうが栽培されていますが、それだけでなく、イチジクやかりんもあり、隣接して別の農家の梨園もあります。豊かですね。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄農園

 この辺り周辺にいくつかのブドウ園があるようですが、シーズンも後半ということでここだけしかもうぶどうは残っていないそうです。でもまだまだたくさん残っていましたよ。
 色が黒く濃い色で、たわわなものがよいようです。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどう狩り

 袋を少しさいて中身を確認して貸してもらった剪定鋏でいただいた紙袋に入れます。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどう狩りの成果

 とてもおいしそうでしょう?

 またカフェに戻ってカフェメニューを選びます。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどうジュースとシフォンサンド 

 惣兵衛が選んだのブドウジュース(400円)とシフォンサンド(500円)です。シフォンサンドの方はぶどう狩りとセットですので実際は無料です。ぶどう狩りの1房は800円ですからお得ですね。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどうジュース

 このブソウジュースは5種類のぶどうをお店の方の黄金比率でジュースにしたもので、果汁100%の搾りたてのものです。いただきましたが、ぶどう100%とは思えないあっさりしたもので、すばらしいバランスの甘さです。これは贅沢ですね。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド

 シフォンサンドはこの通りプレーンなシフォンケーキの間に生クリームとぶどうが贅沢に挟まれていて、星形のかわいらしいクッキーが印象的ですね。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド横から

 これをみてください。ぶどうはしかも2段重ねです。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンドいただきます

 これも贅沢ですね。大粒の巨峰が6つも挟まれていて、皮をむきやすくされたものが脇に添えられていますよ。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド 星もいただきます

 星もいただいちゃいましたよ。



 奥方はこちらです。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ 

 奥方はブドウいっぱ~いパフェ(600円)です。勿論セットですので、こちらだとぶどう狩り1房が700円ですよ。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ いただきます

 こちらもブドウがたっぷり入っていて最高ですよ。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ 中身

 こちらにはぶどう、アイスクリーム、生クリーム、ブドウジャムのようなもの、グラノーラのような焼き菓子が入っていてぜいたくな一品です。

 カフェメニューも大満足でした。 家族にもお土産を買わなければ。

フルーツハーベスト田中農園 販売棚

 様々な種類のブドウがずらりと並んでいます。

フルーツハーベスト田中農園 ピオーネ

 悩みましたが~

フルーツハーベスト田中農園 買ったぶどう

 たくさん買ってみました。どれもこれも最高の美味しさでしたよ。

 葡萄シーズンのみの営業だと思います。今年はそろそろ終わりかな。ぜひとも皆さんもお試しくださいね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すばらしい美味しい豊岡ぶどうを作り、素敵なカフェメニューも変身してくれる田中農園さんに、応援クリックお願いします!

フルーツ ハーベスト



関連ランキング:アイスクリーム | 玄武洞駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

上質で素朴なケーキとこだわり抜いたコーヒーでゆったりタイム ~Books & Sweets キノシタ 日高町 

 日高で奥方と買い物を済ませてちょっと一休みすることにしました。お邪魔したのが久しぶりの
Books & Sweets キノシタさんです。

キノシタ 外観

 惣兵衛は久しぶりですが、奥方は結構頻繁にお邪魔しているみたいです。惣兵衛もギフトにこちらのクッキーを使うことがあるので、訪問だけならばそんなに久しぶりではないです。

キノシタ 看板

 玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えてお邪魔しました。

キノシタ 店内

 たくさんのお客さんでにぎわっていました。奥の座敷スペースでは小さなお子さんを連れたお母さんたちが、本田なの本をお子さんに見せながら会話を楽しんでおられましたね。
 惣兵衛夫婦の子育てする頃にもこんな店があれば良かったのにね。とてもいいことだと思います。

キノシタ カウンターと販売コーナー

 カウンターの隣にはおいしそうなクッキーやケーキが販売されています。

 さて何にしようかな。テーブルにメニューがありますよ。

キノシタ メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 でも、奥方はこちらを見ておりません。なぜ??

キノシタ ケーキセット

 黒板のケーキのメニューに釘づけなのです(笑)。

 そこでお願いしたのがこれです。

キノシタ ベークドチーズケーキセット 

 ベイクドチーズケーキ(380円)とコーヒー(400円)です。

キノシタ ベークドチーズケーキセット コーヒー

 こだわりのコーヒーはとても香ばしくていい香りです。味も角の無い苦みがとてもいい感じです。奥方曰く、量もたっぷりでお得だそうです(笑)。

キノシタ ベークドチーズケーキセット アップ

 こちらのベークドチーズケーキがまた絶品なのです。このお店でお気に入りのガトーショコラと悩みましたが、今回はこちらを選択しました。季節で変わるソースはイチゴジャムのようですね。それと庭で栽培されているハーブが添えられています。

キノシタ ベークドチーズケーキセット いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚で絡みつくようなチーズケーキがとてもおいしいです。ジャムは手作りのもので粒が残って居るタイプ。さすがキノシタさんです。


 奥方はこれです。

キノシタ イチゴのムース セット 

 いちごのムース(420円)とコーヒー(400円)です。「これが最近のお気に入りなの~。」って何回通っているの(汗)。

キノシタ イチゴのムース セット アップ

 たしかにおいしそうですね。キノシタさんのムースは初めてですね。

キノシタ イチゴのムース セット いただきます

 さっそくいただきましたが、甘さを抑えて、苺の酸味を上手に使われたムースです。確かに奥方が気に入るほどいただいているはずです(笑)。甘みの調整はジャムでどうぞ。


 久しぶりのキノシタさんでのカフェタイムですが、とてもリラックスできてよかったです。素敵なギフトもありますので、お使い物にも喜ばれますよ。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な時間を過ごせる空間とお菓子を作ってくれるキノシタさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


[edit]

村岡にあるパンも焼かれておられるケーキ屋さん ~創作菓子工房 マロニエ 香美町村岡区 

 村岡にお邪魔した時に次男の誕生日のケーキを買うためにお邪魔したのが
創作菓子工房 マロニエさんです。

マロニエ 外観

 村岡9号線から村岡高校に少し入ったところにかわいらしいお店がありますよ。このお店の支店が浜坂にあって、以前紹介したことがありますね。

マロニエ 店内

 お店の中は広々としていて雰囲気がいいですね。

マロニエ 焼菓子

 焼菓子コーナーにはたくさんのおいしいクッキーなどが並んでいますね。

マロニエ ギフト

 いろいろなギフトの提案もありますね。

マロニエ ゼリーとサンドウィッチ

 ゼリーの展示棚には、一般的なケーキやさんではあまり見ないものが・・・・。

 そうです。サンドウィッチです。このお店の個性のひとつがここに現れています。店の入り口から右側に目を移してみましょう。

マロニエ 店内右側

 おお、これは。

マロニエ パンの販売コーナー

 これはパンの販売コーナーですね。いくつか購入しましたよ。

マロニエ ちくわパン

 なんとちくわパンまでありました。ウィンナーの代わりにちくわが入っていますね。これはストレートな製品ですね。
 豊岡のちくわ屋さんのちくわパンとはまた少し違いますね。

マロニエ カフェコーナー

 その奥にはシックで快適なカフェスペースがあります。

 いくつかパンをもって、次男の誕生ケーキを購入するためにメインのショーケースに向かいますよ。

マロニエ ショーケース

 どれにしようかな~。どれもおいしそうだ~~。

マロニエ ケーキたち

 次男が決意して購入して家に帰りました。


 先ずは誕生会でパスタなどのお料理と一緒にバケット(260円)をいただきました。

マロニエ バケット

 このバケットは皮も柔らかくて日本人好みの味に調整されていますね。

 つづいて誕生会です。誕生ケーキをみんなで楽しみました。

マロニエ 誕生ケーキ

 お店のつけられた名前は忘れましたが、チョコレートムースのリングケーキ(1,890円)です。値段も手ごろでいいですね。

 みんなでいただきましたが、ムースの味も優しくておいしいケーキでしたね。

 そして翌朝は朝食に山食パン(350円)をいただきます。

マロニエ 山食パン

 カットしてトーストして、サラダやハムエッグなどを準備してワンプレートのモーニングにして家族にたべていただきました。

マロニエ 朝食に

 さあいただきます。

マロニエ いただきます

 トーストするとサクサクの食感が楽しい食パンだとわかりますね。中身はモッチリした感じではなく、とても軽い感じになります。面白いです。

 次男が食べていたメロンパン(130円)が美味しかったですし、あのちくわパンもチャレンジしてみたいと思います。




ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ケーキやさんでありながらベーカリーとしても地域に貢献されているお店に、応援のポチッ!お願いします!

マロニエ


関連ランキング:洋菓子(その他) | 香美町その他


タグ: 香美町村岡 

[edit]

生野の普通のおうちで営業されている洋菓子屋さんの新製品 ~ガトー・コバヤシ 朝来市生野 

 生野に通りかかった時に、奥方が行ったことがないというので、久しぶりにガトー・コバヤシさんに行ってまいりました。

ガトーコバヤシ 外観

 朝早めでしたので、ご主人が製作中の磯貝氏ときにお邪魔してしまいました。

ガトーコバヤシ 店内

 奥方もびっくりですが、惣兵衛もまた少し新製品が出ていてびっくりです。いくつか購入して家でいただくことにしました。

ガトー・コバヤシ ちゃったプリン

先ずはちゃったプリン(300円)です。これは楽しみです。

ガトー・コバヤシ ちゃったプリン

 開けてびっくりですよ。最近流行のふわっと軽いプリンかと思ったら、これは昔、神戸でおいしくいただいた感じのプリンですよね。

ガトー・コバヤシ ちゃったプリン

 これは美味しいですね。焼きプリンのようなずっしりしたプリンで、水っぽくなくて濃厚な香りと食感がいい感じです。コーヒーがほしくなるプリンですよ。


ガトー・コバヤシ ガトーショコラ

 つづいてこれまた新製品のガトーショコラ(ホール 1,600円)です。約20センチくらいの大きさですが、この値段はお得ですよね。

ガトー・コバヤシ ガトーショコラ

 美しいガトーショコラです。早速包丁でカットしようと思いましたが、チョコレートが濃厚すぎて包丁がスッと入りません。仕方がないので包丁を熱湯で温めて、水分を十分拭きながらカットしました。
 これはチョコレートの含まれている量がすさまじく多いということです。
 こちらのご主人は美味しいものを提供したいということで素材の質、量ともに納得できるものを必要なだけ使ってしまわれます。よって原価率は相当高く、利益はそれほど見込まれていないのでしょう。だからマージンを取られる場所に出せないのでしょう。

ガトー・コバヤシ ガトーショコラ

 濃厚なチョコレートの味が贅沢な一品でした。

ガトー・コバヤシ アップルタルト

 こちらが季節のリンゴをふんだんに使った季節限定のアップルタルト(260円)です。リンゴの甘煮が堪らない旨さです。

ガトー・コバヤシ ブラウニー

 こちらがブラウニーの詰め合わせ(1個200円 6個1200円)です。一つ一つがとても大きくお得でとてもおいしいブラウニーです。

 少しずつですが新しい商品も出され、売り上げも伸びているようです。御主人の笑顔がよかったです。生野に行ったら是非とも寄ってみてくださいね。








御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←フレッシュフルーツを使った小さな焼き菓子やさんの発展を願って、応援クリックお願いします!

ガトー コバヤシ



関連ランキング:ケーキ | 生野駅


タグ: 朝来市生野 

[edit]

ランチでも質、量ともに満足のカフェで満足スイーツ~ ~カフェ・ド・アライブ 高町 

 とある休日のことですが、奥方と次男とでお出かけした帰り。突如としてスイーツが食べたい病に襲われた家族を連れて、ランチでお世話になっている
カフェ・ド・アライブさんにお邪魔してきました。

カフェ・ド・アライブ 外観

 3時くらいのおやつの時間かもしれませんが、店内には女性客でいっぱいでした。

カフェ・ド・アライブ 店内

テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

カフェ・ド・アライブ メニュー カフェ・ド・アライブ メニュー
カフェ・ド・アライブ メニュー カフェ・ド・アライブ メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)


 いつもランチタイムにお邪魔しているせいか、このA4サイズのメニューは初めて拝見します。見やすいですね。

 今回の目的はランチにあらず。スイーツですからね。

 私はブレンドコーヒー(380円)だけのオーダーでしたが、家族はそれぞれ注文していました。

 先ずは奥方のプレーンワッフルセット(700円)が登場です。

カフェ・ド・アライブ プレーンワッフルセット

 これは凄いですね。ワッフルは焼きたてで、ふわふわのカリカリです。25センチほどの大きさですよ。

カフェ・ド・アライブ プレーンワッフルセット

 甘い香りが広がります。それに負けじとブレンドコーヒーもいい香りを漂わせていますね。

カフェ・ド・アライブ プレーンワッフルセット

 まずは熱々のワッフルにバターを伸ばし、溶けたころあいを見計らってメイプルシロップを垂らしてやります。

カフェ・ド・アライブ プレーンワッフルセット

 そしてナイフでカットしてつけ添えの甘さ抑えめの生クリームを添えていただくと堪らない美味しさです。これはまったく胸焼けせずにいただけそうですね。


 次男はシフォンケーキセット(600円)をいただいておりました。

カフェ・ド・アライブ シフォンケーキセット

 これはメニューには見当たらなかったのですが、以前開催したバルでこの店のバルメニューだったらしく、あるのかお聞きしたら、出してくれたようです。

カフェ・ド・アライブ シフォンケーキセット

 大きな大きなココア系のシフォンケーキの傍には、生クリームアイスクリーム、イチゴとキウイオレンジが添えてありました。これはお得といえますね。

カフェ・ド・アライブ シフォンケーキセット

 ふわふわのシフォンケーキにあっさり生クリームを添えていただくと男性でも女性でも大満足のスイーツだということが解りますね。

 今回もスイーツで大満足でした。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スイーツも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!

アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]