FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

今年も何回お世話になるでしょうか ~谷口屋 豊岡市 

 夏になるとフェーン現象により、全国一の暑さを記録することのある豊岡です。そんな豊岡にとって最高のオアシスといえるのが谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 お店の窓ガラスに「氷始めました」の張り紙。そうです、通常は今川焼のみの営業ですが、夏の期間には名物のカキ氷が加わり、これを見ると但馬に夏が来たと感じる風物詩の一つになっております。

 今回は午後3時の暑さも落ち着いた時間帯ですが、サッカーの試合で体がほてっている息子たちを連れて、家族4人で御邪魔しました。

谷口屋 店内

 左程暑い日でもなく、夕方にかかる時間帯なので店内は比較的空いていました。それでも、お客さんは入れ代わり立ち代わり入りますし、なんといっても今川焼はすでに売り切れていました。さすがです。

 さっそくメニューを拝見。

谷口屋 メニュー 谷口屋 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 まずは長男と次男が注文した宇治ミルク金時(550円)です。

谷口屋 宇治ミルク金時

 相変わらずうまそうです。なんといってもこの抹茶が最高なのです。お茶の香りがよく、苦みとシロップと相性が抜群です。そして美味しい粒あん。たまりませんね。

 こちらが奥方が頂いていた宇治しぐれ(580円)です。

谷口屋 宇治しぐれ

 これは贅沢ですね。とってもおいしそう。アイスクリームも乗っかって、あんこまで・・・・。解説の必要なしです。


 惣兵衛も宇治抹茶系か、いつものレモンを頂こうと思ったのですが、このままではブログのページが緑で染まってしまうと思いました。この辺りがブロガーの悲しい定めです。ページに明るい色を添えるべく、いつもは頼まないストロベリーしぐれ(480円)をお願いしました。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 かわいらしいですね。でも惣兵衛には似合わないかな・・・。気にせずいただきましょう。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 イチゴシロップに練乳がかけられ、コーンに入れられたアイスクリームが逆さまにのせられています。女性とお子さんにはたまらないビジュアルでしょうね。

 さっそくいただきます。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 いつもの薄く薄く削られた氷は口に入れるとすぐに溶けてしまいます。口触りがとてもいいのです。シロップもおいしいですね。でも、抹茶とレモンのインパクトに比べると個性に欠けるかな。

谷口屋 ストロベリーしぐれ

 アイスクリームは少し甘目のものです。さっぱりとしたカキ氷との対象が楽しいですね。


 今回も家族みんなが笑顔になれました。入店する前にはほてっていた息子たちの体も、スッと落ち着いていて涼やかになったようです。

 今年は冷夏といわれていますが、豊岡の夏をなめてはいけません。今年もそんな私たちをこのカキ氷が癒してくれるのでしょうね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石 山の手をぶらり歩き その5 ~疲れた時には3色ソフトクリーム?  ファーストフード RINDOU(リンドウ) 出石 

長男がアイスクリームが食べたいというので牧場ジェラートでもいこうとおもったら、長男のご希望はソフトクリーム。以前も食べたことがあるようで案内されるままにお邪魔しました。

リンドウ 外観

 場所はお城前の広場のわきにある商業施設の「びっ蔵」の一角。リンドウさんです。

 さっそくメニューを・・・・

リンドウ お品書き

 多すぎて迷いまくります。3段や4段の組み合わせやトッピングを考えると何種類できるのかな? 心決まらぬままにお店に進みます。何かヒントがあるに違いないですからね。

リンドウ 絵とサンプル

 手書きの説明図がありますがまたまた悩みます。どうしたらいいの? まあ、普通のものを食べても仕方がないのでそばか黒豆でおねがいしようかなとおもいます。ただ、その組み合わせの図は色合いが・・・。何か別のものに見えないでもないし・・・・。

リンドウ サンプル

 ぐらぐらした心のままでついにカウンターまで進んでしまいました。そこにはサンプルが並びます。ここで目についたのがあんこ。おもわず黒豆とそばが頭から飛んでオーダーしてしまいました。

 このお店には4人テーブルが2つあって、店内でもいただけますし、表の公園の椅子を利用して座っていただければいいですね。

 私の頼んだのが抹茶バニラ金時(350円)

リンドウ 抹茶バニラ金時

 コーンの中にバニラが入れられていて、粒あんがぽてっと載せられ、抹茶、バニラと層を重ねたものです。

リンドウ 抹茶バニラ金時

 スプーンなしで頂くと上から順番に頂くしかなく、それぞれ味わうことになるのでスプーンが絶対に必要ですね。結構堅めのソフトクリームです。あんこは結構甘目に味付けされているのでかなり甘く感じます。甘党の方にはたまらないのでしょうね。


 長男は抹茶バニラキャラメルソース(300円)をいただいておりました。

リンドウ 抹茶バニラキャラメル

 長男は満足そうにいただいていましたね。コーンの端までしっかりソフトが入っていると喜んでいました。

リンドウ 抹茶バニラキャラメル

 この日は看板にあるように特別価格なので通常はもう少しずつ高いのかもしれませんが観光地のソフトクリームとしてはお値打ち価格だと思います。夏の暑いときにはもっとにぎわうことでしょうね。


 次はやっぱり黒豆に挑んでみたいです。


御馳走様でした。またお邪魔します!


さて、次は城下町の北に向かうとしますか。


(つづく)

御馳走様でした! またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛にソフトクリームって似合わないんじゃないと思われた方、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。



リンドウ




関連ランキング:アイスクリーム | 豊岡市その他


[edit]

お盆休みの締めは抹茶のかき氷 ~谷口今川焼店 豊岡市 

一時期ほどではないもののとても暑い日が続いております。

こんな日はやっぱり谷口今川焼店さんでかき氷ですね。

谷口屋今川焼店 

 相変わらずすごい人気です。かろうじてあいていた4人テーブルに座れましたが、私たちの後も次々とお客さんが訪れます。ついには奥の座敷まで解放されていました。

 メニューなどは前回の記事をご覧ください。

私と子供たちが頂いたのが宇治ミルク金時(550円)

谷口屋今川焼店 宇治金時

 相変わらずの氷のきめ細やかさです。そのおいしい氷に香り高いさっぱりとした抹茶に甘いミルク、上質な粒あんがたまりません。

谷口屋今川焼店 かき氷いただきます

 奥方は小倉クリーム(450円)

谷口屋今川焼店 小倉クリーム

クリームを崩して抹茶氷と頂くようです。

おかげで涼やかになりました。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の風物詩となるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


[edit]

夏の豊岡の風物詩 絶品のかき氷 ~谷口今川焼店 豊岡市 

豊岡盆地はとても蒸し暑いのですが、そんな豊岡の夏に絶対に食べたいのが

谷口今川焼店さんのかき氷です。

谷口今川焼店 外観

 以前もこのブログで紹介しましたがもともとおいしい今川焼で有名なお店ですが6月中旬から夏限定でかき氷をされて、これがまたとてもおいしいのです。
 私の周りの人たちは暑い日に大量の汗をかくと「あぁ、谷口屋さんのかき氷が食べたい。」とつぶやくのをよく聞きます。

谷口今川焼店 かき氷はじめました

 この日も大変暑い日でしたので迷わずお店にお邪魔しました。

谷口今川焼店 ショーケース

 お店に入るときれいなサンプルのあるショーケースがあり、ここでみんな立ち止まったあれにしようか、これにしようかと悩みます。

一応メニューもあるのですがやはりサンプルがわかりやすいですね。

谷口今川焼店 メニュー 谷口今川焼店 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

お昼時ということもあって数組のお客さんがありましたが、珍しくすいていました。午後になるとにぎやかになる店内です。

谷口今川焼店 店内

注文をお願いするとかき氷機の氷を削る音がします。でも非常に静かな音。それは上質の氷をきめ細やかにするために薄く薄く削っているのでしょうね。

次男はストロベリーしぐれ(480円)をいただいておりました。

谷口今川焼店 ストロベリーしぐれ

 ふわふわのかき氷にバナナとチェリーが乗せられ、おいしいシロップがかけられ、アイスクリームまで乗せられた一品です。とても見た目もきれいでおいしいそうですね。

奥方はいつも同じ宇治しぐれ(580円)です。

谷口今川焼店 宇治しぐれ

 もともとおいしい今川焼の店。あんこも粒粒でおいしいもの、そこに上質の抹茶がかけられています。

谷口今川焼店 宇治しぐれ

 そこに見た目もうれしいバナナとみかんとアイスクリームが乗っていて素晴らしいですね。紅白の白玉もちのようなものが乗っていますが、これはなんというのでしょうか。味見したかったのですが奥方が大好物で試食不可でした。

私がお気に入りのレモン(380円)です。

谷口今川焼店 レモン

 見ての通り祭りなどで出される黄色い色素はありません。ちゃんとレモンシロップを作られているのでしょうね。レモンの酸味と香り、そしてさわやかな甘みがとてもおいしのです。

谷口今川焼店 レモン アップ

 見てくださいこの氷のきめの細かさ。口に入れるとさっと雪のように溶けてゆきます。この感覚は筆舌では語りつくせぬ素晴らしいものです。

今年もいただくことができました。豊岡の厳しい夏になくてはならぬかき氷です。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!
82.0

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


[edit]

かわいいワーゲンバスの移動イタリアン・ジェラート屋さん ~Halu Halu CAFE 鳥取~但馬界隈 

日高の夏祭りの準備の状況を観に駅前を歩いていると、どこかで見たことのある移動バスのお店を発見しました

Halu Halu Cafe 

このお店はHalu Halu CAFEさんです。

いつもこのお店を見るのは豊岡市の通称新日本通りの九日市の焼肉屋の駐車場だったとおもいます。仕事中によるわけも行かず、お邪魔するのを断念していたお店でした。

 どうやら祭りのてtoてtoマーケットに参加されているようで、まだ開店前でした。残念だけどあきらめるかと思い、「ジェラ~ト食べたいな~」と駄々をこねると、近くに居たかわいい女性がいきなりエプロンを着始めました。どうやらお店の方だったようです・・・・

ジェラートメニュー

 お話しするととても気さくに話してくれました

 どうやら本当は鳥取県の方で、主に鳥取を活動の中心とされているようなのですが、豊岡市が好きでなぜか水曜日と木曜日の夕刻ごろに豊岡で営業されているようです。(ただし、不定期です)
 豊岡の人は気さくで明るいといってほめてくれます(ほんとかな~。でもうれしい

ドリンクとシュー

 本当はシングル(350円)で充分だったのですがダブル(400円)を頼んじゃいました。かわいい子には弱いおっさんです・・・・

ジェラートダブル

 白いのは基本のバニラ。赤いほうが木苺です。この木苺が香りが良くて酸味があって美味しいですよ。そして、写真を見るよりボリューム満点です。

暑い豊岡の夏をかわいいジェラート屋さんで一息つくのもいいですね。

イベントも参加されるようです。詳しい情報は彼女のブログで確認してみてくださいね。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡が好きといってくれるジェラート屋さんに応援ポチッ。お願いします。

[edit]