FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

城崎温泉の郊外にあ🄬素敵なカフェでめっちゃ旨いかき氷に出会えました ~Cafe Lamp eye 城崎温泉 

 8月最後の週末である、8月30日(日)のお昼です。本当は夫婦でどこかに出かけようと思ったのですが、外に出るととんでもない暑さ・・・・・。無理です(涙)。

 でも、外に出ないのもつまらないのでお出かけをすることにしました。お邪魔したのが観光着でにぎわう城崎温泉と、円山川を挟んで反対側の場所にある、Cafe Lamp eye(カフェ・ランプ・アイ)さんです。

カフェ・ランプ・アイ 外観

 すぐ近くには豊岡市のコウノトリ野生復帰の大切な拠点であり、ラムサール条約で認定された湿地であるハチゴロウ戸島湿地があります。

 以前は但馬焼の創作拠点である 楽々浦窯さんがあり、以前は但馬焼の創作体験にお邪魔したことがあります。

カフェ・ランプ・アイ 入り口

 今は素敵なカフェになっています。これは楽しみです。

カフェ・ランプ・アイ カフェスペース

 入り口を開けると素敵なおしゃれなカフェの空間が目の前広がります。ただ、めっちゃ暑い。お店の方が出てこられて、エアコンの効いている座敷に上がってくださいとのこと。

カフェ・ランプ・アイ 雑貨販売

 奥に入る前に発見した雑貨販売コーナー。どれも素敵で、センスのあるものが並んでいます。豊岡市もセンスのある人がたくさんいるのです。いいですね~。

カフェ・ランプ・アイ 店内

 奥に入るとその空間の雰囲気の良さに、改めてびっくり。テーブルは5つですが、ナチュラルな西洋風の裏庭を眺めるように配置されたソファー席が2つあります。これは素敵ですね。

カフェ・ランプ・アイ 裏庭

 窓の外には以前の但馬焼の拠点の名残である、登り窯もありました。素敵なお庭でした。

カフェ・ランプ・アイ お水

 お水を出していただきましたが、コースターも素敵です。和服の生地を使ったものだと思います。いいですね~。

カフェ・ランプ・アイ テーブル

 テーブルに置かれた調味料入れなども素敵。素敵な焼き物もパンフレットとともに飾られていました。

 メニューを拝見します。

カフェ・ランプ・アイ かき氷メニュー

カフェ・ランプ・アイ ワッフルメニュー

カフェ・ランプ・ア 軽食メニュー

カフェ・ランプ・アイ カフェメニュー

カフェ・ランプ・アイ ランチメニュー

 あまりにも素敵なので、いつもより大きな画面で紹介します。

 軽食もランチもおいしそうです。

 でも、あまりに暑いこの日の但馬の天気。惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 マンゴー 

 かき氷 マンゴー(600円)です。

 これはすごいです。かき氷が小さな器に綿菓子のように山盛りです。これは美味しそうですね。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 マンゴー いただきます

 早速いただきましたが、これは素晴らしいです!

 豊岡市のかき氷の名店 谷口屋さんの氷のように、とてもフワフワのかき氷。口の中でさっと溶けてしまいます。そして、マンゴーのシロップですが、これは間違いなく手作り。シロップをたっぷりかけることなく、さっとかけてあるのですが、濃厚なマンゴーの味が広がります。
 しかも、妙に、砂糖をたっぷり加えるのではなく、マンゴーの味をそのまま伝えたいという、お店の方の考えが伝わってきます。


 奥方はこちら。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご

 かき氷 いちご(600円)です。

 これもまたすごい。いちごシロップに、いちごとベリーの果実がのっていて、おしゃれにミントが添えられています。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご いただきます

 こちらのいちごシロップも手作りでしょう。濃厚ながら、いちごの味をそのまま生かしたシロップは絶品です。

カフェ・ランプ・アイ かき氷 いちご 果実

 果実は、たいがいの店がジャムを使いますが、このお店のものはあまさを抑え、果実の風味と酸味が生かされたものでした。

 これまた素晴らしい工夫です。


 このお店のかき氷は『夏季限定』ですが、暑さが収まったら、その時にやめるそうです。ぜひお早めにお試しください。おすすめです。


 このほかにもワッフルも、サンドウィッチも、パスタもおいしそうでした。また近いうちにお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎のはずれで、素材にこだわった素敵なカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

Cafe Lamp eye



関連ランキング:カフェ | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

城崎温泉の地元の人たちからも愛される大衆食堂でかき氷 ~力餅 城崎温泉 

 山本屋さんのおいしいお料理をいただいたら城崎温泉での最大の楽しみである温泉街巡りです。

 酔ったお店などの一部は前々回の記事にご消化しましたね。夜の10時くらいになって、宿に帰る前に少しより対店がありました。

力餅 外観

 城崎温泉の川には数本の小さな石橋がかけられていて、風情を醸し出しているのですが、中央部分にある、車も通れる橋が王橋といいます。そこと西端のちょうどまた真ん中くらいにあるお店、力餅さんです。

 このお店は観光客もたくさん訪れますが、地元の人たちから愛されている大衆食堂なのです。

力餅 ショーケース

 懐かしい感じのショーケースです。よく見ると・・・・

力餅 ショーケース アップ

 ちょっとざるそばがこぼれていました(笑)。

力餅 店内

 店内は明るくて清潔です。そこにたくさんのお客さんがお越しいただいておりました。

力餅 厨房

 お店は若いご夫婦が切り盛りされています。また、NHKで紹介されたお手伝いをされるかわいらしい姉妹も元気な姿を見せてくれました。TVには映ってなかったけど、元気な坊ちゃんも出てきて、「なんだ~。よ~けお客さんがおんなるわ。」と言って、お客さんを笑顔にしていました。

力餅 メニュー

 メニューはこの通り、なぜか鶏うどんが地元の人気です。そして赤飯は今まで一度も食べたことがないくらいです。ソフトクリームも素朴な味で人気ですよ。

 でも、今回の目的はこちら。

力餅 かき氷メニュー

 かき氷です。

 暑い夏の温泉街で、浴衣で食べたいものナンバーワンですね。(ちょっと昭和の人っぽいかな?)

 待つことしばし。お願いしたかき氷が登場しました。

力餅 抹茶系のかき氷3つ

 抹茶のかき氷 3種勢ぞろいです。懐がさみしい惣兵衛一家は、やはり遠慮して最高峰の宇治ミルク金時(900円)は誰も注文しなかったのが惣兵衛一家らしいと思います。(次男がいたらそうはならなかったと思いますが・・・。)

 惣兵衛が選んだのがこれです。

力餅 宇治

 宇治抹茶(800円)です。シンプルでいいでしょう? 夕ご飯もおなか一杯いただいたのでこれで十分です。

力餅 宇治 いただきます

 早速いただきましたが、こりゃたまらん!

 かき氷も豊岡市にある名店 谷口屋さんに近いフワフワ感がありますし、おいしいシロップに本物の抹茶を茶戦で丁寧に溶かした抹茶シロップは絶品ですね。舌の上でほんのり苦く、甘く、溶けていきました。


 奥方はこちら。

力餅 宇治ミルク 

 宇治ミルク(850円)です。

 おいしい宇治抹茶にたっぷり練乳がかけられていますね。

力餅 宇治ミルク いただきます

 一口頂きましたが、これまた最高です!


 長男はこちら。

力餅 宇治金時

 宇治金時(850円)です。自家製の粒あんがうまそうです。

 残念ながら一口も分けてくれませんでした。(# ゚Д゚)


 家族で楽しい時間が過ごせました。今度はまた食事に寄りたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さなお子さんも含めて、家族総出で頑張る素敵なお店、力餅さんに応援クリックお願いします。励みになります!

力餅



関連ランキング:定食・食堂 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡の夏の暑さが本格的になったら、老舗のかき氷が食べたくなります! ~谷口屋 豊岡市 

 昨日は雨で気温が26度くらいでしたが、すさまじい湿度で家の中もじとじと。ちょっと動くと汗まみれになりました。そこで、夫婦でお邪魔したのが豊岡市では老舗の谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 いつもは名物の今川焼で人気を集めていますが、夏になるとかき氷が始まります。

谷口屋 氷始めました

 私も含めてこの貼り紙を待っている豊岡市民は多いのではないでしょうか。

谷口屋 ショーケース

 お店に入ったら魅力的なショーケースが迎えてくれます。これを見るとどれを食べようか悩むのです。

 しかも、お店の方々が笑顔で迎えてくれてうれしいですね。

谷口屋 店内

 いつもは満席になるのですが、まだかき氷を始めたことをご存じないのか、雨のせいなのか、今川焼を買う人は次々の訪れるのですが、かき氷を食べている人はいません。

 ちゃんとお店の方々も、新型コロナウイルス対策のために、ソーシャルディスタンスをとるための工夫をされていて安心ですね。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 どれにしようか迷いますが、注文をして、しばらく待つと登場しました。

谷口屋 かき氷

 これは最高ですね。豊岡の夏の風物詩ですね。

谷口屋 雪ぼたん 

 惣兵衛がお願いしたのが雪ぼたん(700円)です。どうです? おいしそうでしょう? 

 雪ぼたんは、谷口屋さんの上質なみぞれのかき氷に、練乳をかけてベースにし、きれいにトッピングを載せておられてとてもきれいですね。
 トッピングは手製の粒あんと、バナナオレンジ。ピングと白の求肥アイスクリームが心をぎゅっとつかみます。

谷口屋 雪ぼたん 氷

 かき氷だけでも最高なのです。口に入れただけで新雪のように、さっと舌の上で溶けてしまうかき氷は最高です。これは大阪で売っても評判になると思います。そして口の中に広がるさわやかな甘さに感激します。関東で生まれた奥方もいつも感激しています。

 谷口屋 雪ぼたん 求肥と粒あん

 冷たくても柔らかいくて、ちょっと甘いお餅の求肥とかき氷も最高ですね。あんこも最高です。

谷口屋 雪ぼたん ミカンと氷

 みかんとかバナナなどのフルーツと一緒にいただきますが、これまた最高! 幸せです。

谷口屋 宇治金時 

 奥方は宇治金時(700円)を楽しんでいました。

谷口屋 宇治金時 いただきます

 この抹茶のシロップが最高なのです。


 暑くて大変な但馬の夏ですが、こうした楽しみがあるのはありがたいことです。

谷口屋 今川焼

 今川焼(1個 100円)もお土産に買いました。 

谷口屋 今川焼 いただきます

 もう一つの豊岡市名物の鹿饅頭みたいに、皮はフワフワ。中の粒あんが上品な甘さで、小豆のおいしさが感じられて本当においしかったです。


 さあ、次は何をいただこうかな?
 



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←熱い但馬の夏に、みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

神鍋高原の民宿で、最高においしくて、体にも良いアイスクリームをいただきました ~志ん屋 日高町神鍋高原 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、但馬全域の観光産業が大きな被害を受けています。そんな中で、神鍋高原の苺畑が困っているとのこと。いつもならば自然学校などでいちご狩りがおこなわれ、たくさんのお子さんで楽しんでいただいていたところ、今年はことごとく中止だったそうです。

 神鍋にある民宿の一つ、志ん屋さんに、遅ればせながら、レスキューしようとお邪魔してきました。

志ん屋 外観

 但馬ドーム近くにあるとてもきれいな民宿です。部屋もきれいだし、BBQ施設も整備されいていて、いい感じのお宿です。

志ん屋 のれん

 若大将にお話ししたら、たくさんの方々がいちご狩りをしてくれただけでなく、引き合いも多く、イチゴはなくなっちゃったみたいです。

 まあ、目的は少しでも消費のお手伝いができればということだったので、飛ぶように売れたならよかったと思います。

 でも、苺を食べられなかったのはさみしかったかな(笑)。

志ん屋 アイス ちらし

 ちょっと残念に思っていたら、若大将がアイスがありますよと案内してくれました。

志ん屋 アイス 氷菓メニュー

 自分の家で作った小豆や、苺でアイスキャンディーを作っておられるようです。

 これをいただくことにしました。

志ん屋 氷菓 いちご 

 いちご アイスキャンディー(180円)です。

志ん屋 氷菓 いちご アップ

 このいちごのアイスキャンディーは、このお店の苺畑でとれた苺を、添加物なしでアイスキャンディーにしたものです。固めるための化学物質を使っていたいために溶けやすく、キャンディーの棒から外れてしまいやすいために、斜めにさしてあるみたいです。

志ん屋 氷菓 いちご いただきます

 早速いただきましたが、これが抜群においしいのです。

 まさに、苺を食べている感じ。

志ん屋 氷菓 いちご 中の苺

 中には、凍ったいちごがそのまま入っています。


 これは最高においしいです。これで180円は安すぎます。神鍋の価格設定は安すぎると思います。でも、ありがたいですけどね。


 なくなり次第終了になると思いますのでご注意を。

 志ん屋さんも、豊岡市民が半額(上限10,000円)の市の支援が受けられるSTAY豊岡に参加されておられるそうです。たくさんのホテル、旅館、民宿、ペンションが参加されています。ぜひ、みんなで豊岡市の宿泊施設を止まって支援しましょう!



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張っている神鍋の素敵な民宿への 志ん屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!


志ん屋



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

やはり豊岡の暑い夏はこれで乗り切りましょう! ~谷口屋 豊岡市 

 豊岡の夏は暑い! でも、今年は他の地域のほうが暑いのでそれほど目立ちません。でもやっぱり暑いです。

 そこでお邪魔したのが豊岡市の繁華街にある谷口屋さんです。

谷口屋 外観

 暑くて速く店に急ぎます。

谷口屋 テーブル席

 店内には流石に一杯のお客さんでにぎわっています。何とか一つのテーブルが空いていたので座ってメニューを拝見します。

谷口屋 メニュー1

谷口屋 メニュー2

 いつも悩んでしまいます。どれも食べたくなるからです。どれもおいしいのです。


 悩みに悩んで選んだのがこれです。

谷口屋 レモン

 レモン(400円)です。

 トッピングはレモンだけです。他のカキ氷はどれもトッピングが立派なのですが、私はこれが大好きです。甘さは控えめでとてもさっぱりして体がスッとする気がします。

谷口屋 レモン いただきます

 口の中に入れるとスッと溶ける谷口屋さんの優しい氷が最高ですね。大満足です。


谷口屋 幸ぼたん

 奥方は雪ぼたん(650円です)。

 練乳がかかったカキ氷の上にミカンやバナナなどの果物とアイスクリーム、そしてお餅と粒あんがトッピングされています。奥方も大満足です。

 やはり豊岡の夏はこれが無くては!


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←みんなを笑顔に変えてくれるかき氷のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

谷口今川焼店




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]