FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

珈琲のおいしいお店が美容室から分離して素敵なカフェになりました ~カミノ珈琲 豊岡市 

 美容室がおいしいテイクアウトのコーヒーを提供してくれると愛されてきたスタンドコーヒーのカミノ珈琲さんが、美容室と分離して素敵なカフェになったというので行ってまいりました。

カミノ珈琲 外観

 場所は豊岡市街地の真ん中にあるふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 北側

ふれあい公設市場 南側

 約100年前の震災から復興を遂げた市場で、なんとも昭和の雰囲気が漂う素晴らしい空間。そこにたたずむだけで時間を超越してしまいそうな雰囲気です。

ふれあい公設市場 裏通り

 そのちょうど真ん中にある店が カミノ珈琲さんです。

 豊岡の町割りで特徴的な裏路地にも面しています。昔の生活排水路を蓋をして通路になっています。これほど広いこうした道は珍しいそうです。車も通れるほどのところもありますし、玄関がこの裏路地に面しているところもあります。

 注文は外の窓口からお願いします。

カミノ珈琲 チョコレートなど

 テイクアウトならそのままコーヒーの仕上がりを待ち、カフェを利用するなら中の席に座って待ちます。かわいらしいオーガニックを使ったブランドのピープルツリーのチョコレートなども販売されています。

カミノ珈琲 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこんな感じです。平日の朝にはモーニングもされているようです。

カミノ珈琲 焼き菓子

 手作りの焼き菓子ジャムなども販売されていますよ。

カミノ珈琲 テーブル

カミノ珈琲 カウンター

 カフェの中はテーブルが1つと壁際のカウンターがあるだけのシンプルなものです

カミノ珈琲 厨房

 電源も使えますし、Free-WiFiでありがたいです。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 奥には快適な小部屋があります。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 ここは豊岡市の運営する「まちのサードプレイス」です。移住した人同士、あるいは地元の人たちとつながる場所であり、移住希望者が市役所のお休みの週末でも相談できる場所として運営されているものだそうです。
 これは面白い。

カミノ珈琲 厨房

 さあ、できました。注文を聞いてから豆をミルして、ドリップされるので少し時間がかかりますが、その時間も楽しみましょう。

カミノ珈琲 ブラジルブレンド

 こちらがブラジルブレンド(400円)です。


 相変わらずの豊かな香り、優しい味わいのコーヒーです。


カミノ珈琲 看板

 豊岡市で何か交流を求めてカフェで一休みもいいですよ。ぜひご利用ください。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の老舗コーヒー店でうまいコーヒーとトーストとケーキを楽しむ ~ヒグラシ珈琲 豊岡市 

 豊岡市には昔からコーヒーを市民に提供し続けている老舗のコーヒー店がいくつかあります。今回は奥方と一緒にその一つ、 ヒグラシ珈琲さんにお邪魔してきました。

ヒグラシ珈琲 外観 

 見てのとおり、アンティークなお店の雰囲気がいいですね。このブログでは駅の反対側のニュータウンにある支店をご紹介したことがありますね。

ヒグラシ珈琲 看板

 この通り、自家焙煎で各国のおいしいコーヒーを販売してくれています。

ヒグラシ珈琲 販売コーナー

 店に入ると段ボールや麻袋が乱雑に並べられ、奥には便図目のコーヒー豆。そしてかっこいいミルやコーヒーメーカーなどコーヒーにかかわる品物がずらりと並んで販売されています。

ヒグラシ珈琲 喫茶コーナー

 この奥には喫茶スペースもあります。すごく歴史を感じますね。

ヒグラシ珈琲 昔のメニュー

 壁には昔のメニューが飾られています。なんとコーヒーが15銭! すごい時代ですね。

ヒグラシ珈琲 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ヒグラシ珈琲 メニュー1

ヒグラシ珈琲 メニュー2

 すごくシンプルですが、各種珈琲リクエストドリップといって、このお店が扱っておられるコーヒー豆をリクエストに従って、ミルしてドリップして提供してくれるようです。さすがコーヒーショップです。


 今回お願いしたのがこれです。

ヒグラシ珈琲 米粉パンとコーヒー

 ヒグラシブレンド(450円)と米粉食パンのトースト(300円)です。

ヒグラシ珈琲 コーヒー

 蜩珈琲を早速いただきましたが、程よい苦みと濃厚なコーヒーの香ばしい香りが最高です。それでいて後味はまろやかで乱暴な感じはないコーヒーです。なんだかほっとする珈琲ですね。

ヒグラシ珈琲 トースト 

 米粉食パンのトーストはこの通り。香ばしく焼かれてバターがしっかりと塗られていて黄金色です。これはおいしそうです。

ヒグラシ珈琲 トースト いただきます

 早速いただきましたが、さすが米粉のパンです。外側はカリッとしていますが、中身はふんわりというよりしっとりとした感じです。これはいいですね~。



 奥方はケーキセットだと普通のコーヒーになるのでケーキ(400円)とヒグラシブレンド(450円)にしていました。

 150円の差額を払ってもヒグラシブレンドですね。

ヒグラシ珈琲 チーズケーキ

 ケーキはこの日は3種類ありましたが、今回奥方が選んだのがレアチーズケーキです。

ヒグラシ珈琲 チーズいただきます

 あっさりとした味付けでコーヒーを邪魔しないおいしいケーキでした。


 私も知りませんでしたがモーニングもあるのですね。たまごとかサラダはつかないみたいですが、一度試してみたいです。さすがに米粉食パンではないのかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こだわりのコーヒー豆を販売だけでなく、おいしくいただける老舗のコーヒーショップさんに、応援クリックお願いします!


ヒグラシ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

コウノトリの郷のさらに奥にある素敵な古民家カフェ ~古民家カフェ マナティ 豊岡市 

 城崎から豊岡市に向かう前にコウノトリに出会いに行きました。その後、夫婦でお茶でもと御邪魔したのが
ケーキと焼き菓子の古民家カフェ マナティさんです。

マナティ 外観

 コウノトリの郷公園のある栄町という地区をさらに奥に車を走らせた法花寺地区の奥にあるお店です。見ての通り古民家を再生してつくられたカフェですね。

マナティ 蔵

 蔵も綺麗にリノベーションされています。

マナティ 店

 母屋がカフェになっていますよ。

マナティ 野菜

 入り口の近くには家で獲れたと思われる野菜が100円で販売されています。安いです。

マナティ 入り口

 玄関を入ると素敵な空間が目に飛び込みます。

マナティ ケーキ

 持ち帰りもできる素敵な自家製ケーキがショーケースに並んでいます。

マナティ 焼き菓子販売コーナー

 こちらは焼菓子コーナー。どれもおいしそうです。


 どれもおいしそうと思いながらカフェスペースに御邪魔します。

マナティ 店内

 これは素晴らしい。まさに古民家カフェです。天井も高くて開放的ですね。窓の外には里山が見えます。

 奥のテーブルに座ってメニューを拝見します。

マナティ メニュー

マナティ ケーキメニュー

 食事の無いまさにカフェです。スイーツとドリンクを楽しむ店ですね。そこで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

マナティ 栗のクランブルタルトとカフェオレ

 栗のクランブルタルト(480円)とカフェオレ(430円)です。これはおいしそうです!

マナティ カフェオレ

 こちらがカフェオレ。大きなカップに入れられていますがあっさり目のアメリカンにたっぷりミルクが入っています。コーヒーミルクみたいな感じで優しい味です。

マナティ 栗のクランブルタルト

 こちらが栗のクランブルタルト。クランブルですから小麦粉とバターと砂糖を混ぜてそぼろ状にしたものです。この中にクラッシュされた甘い栗とフルーツが入っていて、しっかりとしたタルト生地と一緒に頂くケーキです。

マナティ 栗のクランブルタルト いただきます

 素朴でありながら上品で、しかも素朴。栗の甘みがとても秋を感じさせるステキなタルトでした。



 奥方はこちら。

マナティ 黒ごまのベイクドチーズタルトとコーヒー 

 黒ごまのベイクドチーズタルト(430円)とコーヒー(400円)です。

マナティ コーヒー 

 コーヒーは香りが高いもののあっさりとしたアメリカン的なコーヒーです。

マナティ 黒ごまのベイクドチーズタルト

 黒ごまのベイクドチーズタルトは洗練された姿ですね。

マナティ 黒ごまのベイクドチーズタルト いただきます

 こちらも素敵です。濃厚なチーズケーキに黒ごまの香倍香りが素晴らしいです。


 このお店はコウノトリを見た後にゆっくりするのにいい感じですね。日曜日が休みですが、天気の良い日にぜひとも行ってみてください。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←谷あいの山里にひっそりとたたずむ素敵な古民家カフェに、応援クリックお願いします!


ケーキと焼き菓子の古民家カフェ マナティ



関連ランキング:カフェ | コウノトリの郷駅




タグ: 豊岡市 

[edit]

出石にできたとってもおしゃれなカフェ ~AK GARAGE CAFE 出石町 

 アップし忘れた記事がありました。広告が頭に来ると寂しいのでアップしました。

 出石に新しいカフェができたというので早速お邪魔してきました。
 
 お店の名前はAK GARAGE CAFEさんです。

AKカフェ 外観

 出石の市街地を西に外れた、川の向こうの住宅地の近くにあります。センスがいい建物です。隣の広い空き地が駐車場ですので車でも全く問題ありません。

AKカフェ 店内

 中に入るととてもおしゃれです。夜はバーになるのですね。はーれダビッドソンのバイクや、デビッド・ボウイを模した大きなポスターやかわいい小物が並びます。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

AKカフェ メニュー1

AKカフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチタイムを過ぎていたのでスイーツとドリンクのみです。ランチは大体1,000円からのおしゃれなもののようですよ。

AKカフェ スプーンなど

 テーブルウェアーもかっこいいですね。

AKカフェ カフェラテ

 惣兵衛はカフェラテ(480円)をお願いしました。すてきでしょう?

 とても薫り高く、泡も細やかでおいしかったです。

AKカフェ コーヒー

 奥方はブレンドコーヒー(400円)です。

AKカフェ AK W チーズケーキ 

 もちろんそれですむはずがありません。AK Wチーズケーキ(600円)をお願いしていました。

AKカフェ AK W チーズケーキ いただきます

 これがなかなかのものでした。タルトの上にベイクドチーズケーキが載せられ、その上にフレッシュチーズケーキがたっぷり乗せられていました。アーモンドのトッピングもいい感じですね。

 タルトがしっかりした味を演出し、2種類のチーズケーキの良さを上手に使われていた大人の味でした。


 なかなか良かったですよ。次はランチタイムかな。
 
 

 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石で若い女性や奥様からの支持を集める素敵なカフェに、応援クリックお願いします!

エーケー カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

レベルの高い食事がいただけるスキーロッジでカフェタイム ~奥雪 奥神鍋スキー場 


 奥神鍋スキー場でガンガン滑りましたが、ちょっと休憩したくておじゃましたのがスキー場の麓のゲレンデのそばにある奥雪さんです。

奥雪 外観

 とてもいい感じのロッジですね。ここでレンタルスキーもありますよ。このお店は駐車場近くにある天体観測が楽しめて、フレンチも楽しめるアルビレオというペンションの営業するロッジであり、フォレストアドベンチャーも経営されていますので、そちらもよろしくお願いします。

奥雪 店内

 店内もいい感じですね。さっそくメニューを拝見します。

奥雪 メニュー

 どれも魅力的ですね。

 あと、驚いたのがこれです。

奥雪 漬物とり放題

 なんと漬物取り放題なのです! これはうれしいですね。食事がしたくなりましたがここはぐっと我慢です。

奥雪 ケーキセット 

 ケーキセット(750円)です。これはスキー場のロッジのケーキセットとは思えないクオリティーですね。

奥雪 ケーキセット 米粉シフォン

 ケーキはなんと米粉を使った手作りシフォンケーキでした。

奥雪 ケーキセット エスプレッソ

 ドリンクはコーヒーバーで自分で入れます。そこには自動ミル付きのコーヒーメーカーがあり、私が選んだのがエスプレッソです。これが香りがよくてうまかったですよ。

奥雪 ケーキセット いただきます

 さっそくいただきましたが、米粉のモッチリした食感が楽しい、とてもおいしいシフォンケーキでしたよ。

奥雪 PIZZAを焼いている様子

 おっと、御主人が息子さんと一緒にピザを焼いておられました。奥に見えるのがイタリア製の薪窯があります。焼きあがったPIZZAもおいしそうでした。


 次はピザもいいですね。他の定食もカレーライスもおいしそうでしたよ。




 ご馳走様でした。また来年お邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な食事やスイーツを提供してくれる奥雪さんに、応援クリックお願いします!


奥雪



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]