FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

またまた養父の道の駅。今度はカフェで久しぶりのクリームソーダ ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 養父市養父 

 道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジで油そばを頂いた後、次の用事まで時間があったので、気になっていた和田山のカフェに行くことにしました。しかしながら休業日。

コイノバビレッジ 外観

 そこで、またまた道の駅やぶにもどって、もう一つのお店であるカフェのほうにお邪魔することにしました。

 店内にあるメニューはこちらです。

コイノバビレッジ カフェ メニュー1

コイノバビレッジ カフェ メニュー2

 なかなかいい感じですね。

コイノバビレッジ カフェ  

コイノバビレッジ カフェ 店内

 店内はとてもいい感じ。向かって真ん中が食事をするレストランで、右サイドがカフェになっているようです。
 もう食事は済ませたのでお願いしたのがこれです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ 

 夏限定 メロンクリームソーダ(480円)です。かわいらしいですね。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ アイスクリーム

 まずはアイスクリームを頂きました。見た目はソフトクリームと思いましたが、ねっとりとした感じのメロン風味のアイスクリームでした。これがまた最高においしいのです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ メロン

 そしてメロンもいただきました。養父市でブランドにされている無農薬のメロンみたいですね。これまたうまかった。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ ソーダ

 そしてメロンソーダもいい感じでした。はじめストローでいただいたら甘みを感じないばかりか、かなり濃厚な味??とおもいましたが、シロップが混ざっていなかっただけのようです。
 ぐるりと混ぜていただくととてもおいしくいただけました。お勧めできます。

コイノバビレッジ 物販コーナー

 カフェの前には地元の物産や、運営会社のパンやスイーツが販売されています。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 売り場

 惣兵衛が気になったのがこの牛筋カレーパン(220円)。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン いただきます

 とてもおいしいカレーパンでした。

コイノバビレッジ スイーツ販売

 奥方はこちらのフレンチトーストを購入。写真はありませんが、これもおいしいスイーツでしたね。

 なかなか面白い店でした。次はレストランにお邪魔したいです。表にお品書きがありました。

コイノバビレッジ レストラン メニュー1

コイノバビレッジ レストラン メニュー2

 先生さんのご紹介されていたお稲荷さんを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活してとてもおしゃれでおいしくなった養父の道の駅に応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ



関連ランキング:その他 | 養父駅





タグ: 養父市養父 

[edit]

ちょっと一息つきたいときには素敵なカフェでちょっぴりスイーツを ~Sweets & Books キノシタ 日高町 

 奥方と家の用事で振り回された週末を送っておりました。お互いに、ちょっとお疲れモード。そこで奥方がカフェに行こうと提案がありました。
 そこでお邪魔したのがSweets & Books キノシタさんです。

キノシタ 外観

 いつもは車でいっぱいの駐車場が珍しく空いていました。これはラッキーです。早速車を停めてお邪魔します。

キノシタ 店内

 店内はごらんのとおり、温かで快適な空間です。木と漆喰の壁、さりげないけどセンスのいい木製の調度品、キッズスペース。そして素敵な本。

キノシタ 天井

 見上げると古民家的な木材を使った梁が面白いです。このお店は新築で建てられましたが、こういったところにも気を使っておられます。

キノシタ 窓際の席

 窓際の席もとてもいい感じです。

キノシタ テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

キノシタ メニュー表紙 キノシタ メニュー

キノシタ 日替わりメニュー

 どれにしようかな~。

 黒板には、その日のスイーツのメニューもあります。


 惣兵衛が選んだのがこちら。

キノシタ レーズンバターサンドとコーヒー

 コーヒー(400円)とレーズンバターサンド(170円)です。

キノシタ コーヒー

 こちらのコーヒーはとてもこだわりのブレンドコーヒー。酸味が少ないけど、香りが芳醇なコーヒーです。

キノシタ レーズンバターサンド

 そしてこちらがレーズンバターサンド。今やこのお店の看板メニューとなりました。とあるふるさと納税のサイトでは、焼き菓子部門で1位のロイス、3位の白い恋人に挟まれ、全国2位を獲得していた時期もあるくらい、今や知る人ぞ知る存在になっています。小さな店が日本を舞台に高く評価されています。
 当地に移転されてきた、日本を代表する劇団の一つ 劇団青年団の人たちも、東京に行かなくてもおいしいお菓子があると、お気に入りと聞いたことがあります。

 クッキーはサクッとしているのですが、中身はしっとりした感じも残し絶妙。クリームがレーズンの酸味と甘みを支えるようにバランスがとられていて、ふんわりしていて感激のおいしさです。

 おかげで疲れが取れました。


 奥方はこちら。

キノシタ アイスコーヒーとレアチーズケーキ

 アイスコーヒー(400円)とレアチーズケーキ(410円)です。

キノシタ アイスコーヒー

 アイスコーヒーは香りが良く、すっきりした飲み口。いいですね~。

キノシタ レアチーズケーキ 

 レアチーズケーキはスポンジの上にレアチーズクリームがたっぷりと、そしてきれいに円形に盛り付けられています。そこにおしゃれにローズマリーが添えられています。
 そして、奥にはガラスの容器に入れられたラズベリーソース。おしゃれです。

キノシタ レアチーズケーキ ソースをかける

 ソースをレアチーズケーキにかけると感動の美しさ。

キノシタ レアチーズケーキ いただきます

 早速いただきましたが、甘味と酸味のちょうどいいバランス。チーズの香りも強すぎることもなく、ねっとりしたクリーミーな舌触りがたまりません。そして、ソースのけーちとは違った甘みと酸味、香りが最高の調和を見せてくれています。

 これは美味しいです。


 奥方によると、いつもは売り切れでなかなか食べることができないそうです。おすすめですよ。

キノシタ 販売コーナー

キノシタ ギフト

 こちらではおいしい焼き菓子やケーキのテイクアウトも充実。いつも、手土産やギフトに利用しています。


 またほっとしたいときにお邪魔したいと思います。








ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な時間を過ごせる空間とお菓子を作ってくれるキノシタさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

グランピング施設に生まれ変わった出石の温泉施設でゆったり! ~温楽ノ森 出石町 

 2019年の8月に閉店してしまった出石温泉館 「乙女の湯」ですが、行政から民間企業に譲渡され、素敵なグランピング施設に生まれ変わりました! 新しい名前は『温楽ノ森』です!

温楽ノ森 グランピング施設

 以前はがらんとした山間の空き地でしたが、大型の白いテントが27張りも設置され、森の中にあるリゾート地のようになっています。

温楽ノ森 グランピング施設

 この通り、かっこいいテントです。

温楽ノ森 グランピング施設

 中には大型のベッドが2つあり、ゆったりできます。

温楽ノ森 グランピング施設

 表にはターフが貼ってあり、BBQなど屋外での食事が楽しめます。こちらでは腕の良いシェフによる料理も用意されていて、とてもゴージャスな屋外での食事が楽しめるそうです。詳細は温楽ノ森公式HPをご覧ください。

温楽ノ森 温泉施設

 さあ、お風呂に向かいましょう。かわいらしい暖簾が迎えてくれます。

温楽ノ森 ロビー

 暖簾をくぐると明るい空間があります。昔は野菜の直売所だったのですが、こんな明るい空間にできたのですね。

温楽ノ森 中庭

 中庭がありますが、ここには大きな東屋があり、ここでもBBQが楽しめるようです。

温楽ノ森 パン

 そして、おいしそうなパンも販売されています。このパンはグランピングで宿泊した方の朝食にもなると聞いています。


 まずは温泉に向かいます。

温楽ノ森 キッズスペース

 左手にはキッズコーナーがあります。グランピング施設は小さなお子様をお持ちの、若いご夫婦がターゲットなのでしょうね。

温楽ノ森 虫かご

 虫かごと虫網がレンタルされています。夏休みのいい思い出ができるといいですね。

 温泉の中身は公式HPの写真をご覧ください。

 以前より明るくなった感じがありますね。坪のような風呂桶が新たに設置されています。冷泉のかけ流しのお風呂です。湯上りにお勧めです。
 テントが張ってありますが、それはテントサウナです。要予約(500円)のようです。


 さあ、お風呂から上がったら休憩所に行きます。

温楽ノ森 カフェバー 

温楽ノ森 カフェバー カフェの看板 温楽ノ森 カフェバー バーの看板

 実はここは昼はカフェで、夜はバーになるようです。

温楽ノ森 カフェバー 客席

 形を自由に変えるクッションが気持ちがいいです。

温楽ノ森 カフェバー メニュー1 温楽ノ森 カフェバー メニュー2

温楽ノ森 カフェバー メニュー3 温楽ノ森 カフェバー メニュー4

温楽ノ森 カフェバー メニュー5 温楽ノ森 カフェバー メニュー6

 こだわりのカレーなどもいただけるようですね。これは面白い。

 今回は、しゃんらんさんでおいしい中華を頂き、満腹でしたのでドリンクをお願いすることにしました。

温楽ノ森 カフェバー ドリンク

 惣兵衛はコーヒーアイス(450円)、奥方はブルーベリースカッシュ(600円)を頂きました。


 完成したばかりでまだ発展途上ですが、こんなおしゃれな施設ができて楽しみです。次はランチでカレーを頂くか、グランピングでゆったり過ごすか、楽しみつくしてみたいと思います。

 


ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惜しまれながら閉店した温泉を、おしゃれなグランピング施設として新しい命を吹き込んでくれた「温楽ノ森」への応援クリックお願いします。励みになります!

温楽ノ森



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 豊岡市その他




タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡市の郊外にあるギャラリーも併設された素敵なカフェ ~BGM 豊岡市 

 こちらは少し前の話です。

 玄武洞方面から豊岡市の市街地に帰る途中に奥方と一休みすることにしました。そこでお邪魔したのがBGMというカフェです。

BGM 外観

 とてもシンプルな建物ですね。早速中に入ります。

BGM ソファー席

 男性の方と、女性の方お二人が笑顔で迎えてくれました。4つのゆったりとしたテーブル席とカウンターに4席あります。

BGM カウンター席

 厨房の向こうの食器棚にはかわいらしいコーヒーカップが並びます。

BGM 庭

 ソファーに座りましたが、窓の外の小さな庭がかわいらしいです。早速メニューを拝見します。

BGM メニュー

 食事なしで、飲み物とスイーツというシンプルなものですね。しかもかなり良心的な値段です。


 惣兵衛がお願いしたのがこちら。

BGM ティラミスとコーヒー

 コーヒー・ホット(400円)とこの日限定のスイーツであるティラミス(300円)です。

 おしゃれです。

BGM コーヒー

 コーヒーはアメリカンかな。ちゃんと注文を受けてからミルして、ドリップされていました。香りがよいですよ。
 コーヒーカップがかわいらしいですね。ウェッジウッド製でした。器にもこだわりを感じます。

BGM ティラミス

 惣兵衛の大好きなティラミスに心躍ります。

BGM ティラミス いただきます

 早速いただきましたが、ムース状のケーキの下にはアイスクリームが入っていました。ですのでティラミスとアイスを食べているような感じ。ミニパフェみたいですね。おいしかったです。

BGM チーズケーキとコーヒー

 奥方はコーヒー・ホット(400円)とチーズケーキ(300円)です。

BGM コーヒー

 これまたかわいらしいコーヒーカップ。ウェッジウッドでもこんなかわいらしいものを作られているのですね。

BGM チーズケーキ

 チーズケーキはシンプルな感じ。

BGM チーズケーキ いただきます

 見た目通りの奇をてらわない素直なチーズケーキでした。


 一休みしたら、隣にあるギャラリーにお邪魔してきました。

BGM ギャラリー

 こちらのギャラリーでは定期的に展示を変えておられます。地域の方々の素敵な作品を紹介されています。今回は城崎の伝統工芸である麦藁細工の愛好家グループの作品展でした。
 とても素敵でした。このギャラリーはカフェを利用しなくても無料で見られるために、ギャラリーがお目当ての方がたくさん来られていました。


 面白い取り組みですね。また次の展示会が行われたら寄ってみたいと思います。





御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← ギャラリーが併設されていて地域の創作活動を支援している素敵なカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

B・G・M



関連ランキング:喫茶店 | コウノトリの郷駅豊岡駅玄武洞駅





タグ: 豊岡市 

[edit]

珈琲のおいしいお店が美容室から分離して素敵なカフェになりました ~カミノ珈琲 豊岡市 

 美容室がおいしいテイクアウトのコーヒーを提供してくれると愛されてきたスタンドコーヒーのカミノ珈琲さんが、美容室と分離して素敵なカフェになったというので行ってまいりました。

カミノ珈琲 外観

 場所は豊岡市街地の真ん中にあるふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 北側

ふれあい公設市場 南側

 約100年前の震災から復興を遂げた市場で、なんとも昭和の雰囲気が漂う素晴らしい空間。そこにたたずむだけで時間を超越してしまいそうな雰囲気です。

ふれあい公設市場 裏通り

 そのちょうど真ん中にある店が カミノ珈琲さんです。

 豊岡の町割りで特徴的な裏路地にも面しています。昔の生活排水路を蓋をして通路になっています。これほど広いこうした道は珍しいそうです。車も通れるほどのところもありますし、玄関がこの裏路地に面しているところもあります。

 注文は外の窓口からお願いします。

カミノ珈琲 チョコレートなど

 テイクアウトならそのままコーヒーの仕上がりを待ち、カフェを利用するなら中の席に座って待ちます。かわいらしいオーガニックを使ったブランドのピープルツリーのチョコレートなども販売されています。

カミノ珈琲 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこんな感じです。平日の朝にはモーニングもされているようです。

カミノ珈琲 焼き菓子

 手作りの焼き菓子ジャムなども販売されていますよ。

カミノ珈琲 テーブル

カミノ珈琲 カウンター

 カフェの中はテーブルが1つと壁際のカウンターがあるだけのシンプルなものです

カミノ珈琲 厨房

 電源も使えますし、Free-WiFiでありがたいです。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 奥には快適な小部屋があります。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 ここは豊岡市の運営する「まちのサードプレイス」です。移住した人同士、あるいは地元の人たちとつながる場所であり、移住希望者が市役所のお休みの週末でも相談できる場所として運営されているものだそうです。
 これは面白い。

カミノ珈琲 厨房

 さあ、できました。注文を聞いてから豆をミルして、ドリップされるので少し時間がかかりますが、その時間も楽しみましょう。

カミノ珈琲 ブラジルブレンド

 こちらがブラジルブレンド(400円)です。


 相変わらずの豊かな香り、優しい味わいのコーヒーです。


カミノ珈琲 看板

 豊岡市で何か交流を求めてカフェで一休みもいいですよ。ぜひご利用ください。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]