07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

新しくなった農園の食堂でカフェタイムを楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 農園ののんびりした雰囲気が好きだった鳥居のさとさんが閉店されてしまいましたが、その施設を農業を通じ、引きこもり等の障害のある若者を社会参加してもらおうと支援する一般社団法人「暮らしの学校 農楽(の~ら)」さんが引き継ぎ、
あるもんde鳥居という新しいお店になったのでお邪魔してきました。

あるもんde鳥居 外観

 外観は以前と変わりません。農園と田んぼの真ん中にたたずんでいました。

あるもんde鳥居 店内

 店内も昔と同じですね。

あるもんde鳥居 お品書き

 お品書きはカウンターの上にはられています。とてもシンプルでいいですね。本当は食事をしたかったのですが、ランチタイムは終わっていましたのでカフェ利用にしました。

あるもんde鳥居 営業案内

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 梅ソーダ(350円)です。ドリンクだけだと思ったらおいしそうなおやつもついています。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 

 さっそくいただきましたが、ほんのり甘くて梅のナチュラルなうまみが美味しいものでした。余計な添加物がないのでスッと入ってきますよ。

あるもんde鳥居 梅ソーダ 梅とクッキー

 添えられてきたものの右側はジュースのシロップを作るために煮込んだ梅だそうです。これがまたおいしい。洋菓子にも使えると思います。左側は素朴な胡麻のクッキーです。手作りで美味しいですね。


 奥方はこちら。

あるもんde鳥居 青しそソーダ

 紫蘇ソーダ(350円)です。

あるもんde鳥居 青しそソーダ アップ

 味見をさせてもらいましたが、こちらはしっかりとした甘みのソーダでした。女性にはいいみたいです。

あるもんde鳥居 野菜直売所 

 喫茶の隣のスペースには野菜直売所があります。

あるもんde鳥居 野菜直売所 陶器

 陶器も販売されていましたよ。

あるもんde鳥居 野菜直売所 買いました

 安くておいしそうだったので惣兵衛も買ってみました。茄子(100円)とニンニク(100円)、そして和カボチャ(250円)です。にんにくは特に安くて、1キロで買えば1500円~です。


 ゆったりと午後を過ごすことができました。次はランチにお邪魔したいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

意外とボリュームたっぷりのお店だったのですね(汗) ~喫茶&軽食 フレンド 豊岡市 

 仕事が忙しくてまたまた大分旅行記から離れます。

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりの喫茶&軽食 フレンド さんです。

フレンド 外観

 豊劇のすぐ隣にある喫茶店です。以前に焼肉ピラフをいただいたことがありますよ。その時から定食などの種類も結構ある喫茶店だと思っていたので今回再訪問してみました。

フレンド 日替りランチ 

 ふむふむ。日替わりランチもあるのですね。

フレンド 店内

 店内は昭和の雰囲気が漂っていますね。

フレンド テーブル

 テーブルの一つの座ってメニューを拝見します。

フレンド メニュー1 フレンド メニュー2

フレンド メニュー3 フレンド メニュー4

フレンド メニュー5 フレンド メニュー6

フレンド メニュー7 フレンド メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 思っていたよりもメニューが多いですね。記憶通り食事メニューが結構多いです。

 かなり悩みましたがお願いしたのがこれです。

フレンド チキン南蛮ランチ 

 チキン南蛮定食(680円)のご飯大盛り(プラス100円)です。

 これはけっこうなボリュームですね。

フレンド チキン南蛮ランチ ご飯

 こちらがご飯(大盛り)です。見た目はたいしたことがなさそうですが、丸みのある小どんぶりでぎっちりご飯が詰まっています。かなりのボリュームがありました(汗)。

フレンド チキン南蛮ランチ 味噌汁

 味噌汁は厚揚げの味噌汁です。ネギの代わりにニラが入っていたのですが、これはこれでいいのですが、好き嫌いが出るかもしれませんね。

フレンド チキン南蛮ランチ 漬物など

 つけ添えは古漬けのたくあんいかなごのくぎ煮です。ご飯にぴったりですよ。

フレンド チキン南蛮ランチ チキン南蛮

 こちらがメインのチキン南蛮です。喫茶店らしく少しオシャレに盛り付けてありますね。

フレンド チキン南蛮ランチ チキン南蛮 角度を変えて

 サラダが薄くプレートに敷き詰められて、キュウリやブロッコリーなどが周囲にきれいにちりばめられていますね。その上に胸肉1枚分のチキン南蛮が食べ役すく補足カットされて、タルタルソースがたっぷりかかっています。

フレンド チキン南蛮ランチ いただきます

 小麦を練りすぎてグルテンになってしまったのか皮が少し硬いですが、甘酸っぱいソースとタルタルがご飯を欲しますね。

フレンド チキン南蛮ランチ 野菜をいただきます

 ちょっと残念なのがこのキャベツの千切り。下に敷き詰めた分、甘酸っぱいたれにつかりすぎてしまって味が濃くなってしまって居ます。サラダとしてでなく、一つのおかずとしていただきました(笑)。


 しかし、予想以上のボリュームでした。またお腹が空いたときにハンバーグかとんかつ定食などをいただいてみたいですね。それと日替わりランチも気になります。




ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←映画館の隣で歴史を紡いできた喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

フレンド



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

山東のおしゃれなカフェでスイーツをいただきました ~Mr.Masa OFFEE 朝来市山東町  

 夫婦で朝来市にお邪魔した時のことです。ちょっと疲れたのでカフェでも行こうということになりました。もう一軒のお店に行きたかったのですがお休み。
 そこで、私もですが、最近奥方がとても気に入っているMr.Masa COFFEEさんにお邪魔することにしました。

Mr.Masa COFFEE 外観

 山東にあるスーパーマーケットの片隅にあるカフェですよ。

Mr.Masa COFFEE 店内

 テーブル席に座りました。

Mr.Masa COFFEE コーヒー豆の販売コーナー

 このお店の面白いのはオリジナルブレンドのコーヒー豆をミルして購入することができたり、コーヒーなどをテイクアウトすることもできるのです。

Mr.Masa COFFEE 雑貨コーナー

 素敵な手作り雑貨もあって、奥方はすぐに観に行きます。これこれ、注文を決めなはれ~~~。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

Mr.Masa COFFEE メニュー1

Mr.Masa COFFEE メニュー2

Mr.Masa COFFEE 黒板メニュー

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 シフォンケーキ(400円)とブラジルシングルコーヒーをケーキセット(430円-100円=330円)です。

 ブラジルシングルコーヒーはちょっと濃い目の味を予測していましたが、とてもまろやかで優しいコーヒーでした。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 とてもおいしそうなシフォンケーキに生クリームとベリーソースとオレンジソースがいい感じです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキ いただきます

 ストライクです。とてもおいしいですね。素直な味ですよ。


 奥方はこちら。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 フルーツタルト(400円)と中南米のシングルコーヒーのケーキセット(430円-100円=330円)です。これは日替わりで、この日はグアテマラコーヒーでした。ちょっと酸味の強い個性的なコーヒーでしたよ。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 このフルーツタルトは面白いです。柿・洋ナシ・キウイ・イチゴ・オレンジの5種類がたっぷり乗っかっています。しかも色とりどりのソースがトッピングされていてきれいですね。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 タルトの生地がとても香ばしくて、しかも貴重な洋ナシがたっぷりで美味しいタルトでした。


 次は美味しいワンプレートのランチもいただきたいと思いますし、ちょっと恥ずかしいですがパフェも食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 田舎でとても都会的なカフェで支持を集めるMr.Masaさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

Mr.Masa COFFEE



関連ランキング:カフェ | 梁瀬駅


[edit]

久しぶりの八鹿の素敵なカフェでリラックスタイム ~カフェ・ド・マンマ 養父市八鹿町 

 開店してしばらくのタイミングでお邪魔して気に入っていたカフェ・ド・マンマさんに久しぶりにお邪魔してきました。

カフェ・ド・マンマ 外観

 場所は八鹿・氷ノ山ICから関ノ宮方面に向かって最初の信号を左に曲がったところです。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 お店に入って右側には田舎暮らし倶楽部という団体のオフィスがあります。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 すばらしいことですね。興味がありますし、応援したいと思います。

 さて、カフェスペースは入って左側になります。

カフェ・ド・マンマ カウンター

 なかなか雰囲気のあるカウンターと変形した切り株のテーブルがあります。このテーブルは私の知人の会社のものだと思います。懐かしいです。

カフェ・ド・マンマ テーブル席

 窓際のテーブル席もいい感じです。大きなテーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

カフェ・ド・マンマ メニュー1 カフェ・ド・マンマ メニュー2

カフェ・ド・マンマ メニュー3 カフェ・ド・マンマ メニュー4

カフェ・ド・マンマ メニュー5 カフェ・ド・マンマ メニュー6

カフェ・ド・マンマ メニュー7 カフェ・ド・マンマ メニュー8

カフェ・ド・マンマ メニュー9 カフェ・ド・マンマ メニュー10

カフェ・ド・マンマ メニュー11 カフェ・ド・マンマ メニュー12

カフェ・ド・マンマ メニュー13 カフェ・ド・マンマ メニュー14

カフェ・ド・マンマ メニュー15 

カフェ・ド・マンマ カウンターお品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 いや~。長い間見ないうちに凄くメニューが増えていますね。しかし、最近のカフェではこうした小さな写真のアルバムみたいなメニューが多くなってきましたね。とってもかわいいけれど、たくさん写真を撮らねばならぬのでブロガー泣かせです。

 他に困るのは黒っぽいメニューにビニールが貼られたもの。白っぽいものでも反射して文字が見えなくなるので大変ですが、黒っぽいと写真を撮る私が写り込んでしまいます。
 さらには、ボロボロのビニールも困ります。文字そのものが読みづらいからです。

 さて、今回は長いドライブの疲れをいやすためなので、ランチではなく本来のカフェとしての利用とします。

カフェ・ド・マンマ カプチーノ

 惣兵衛がお願いしたのがカプチーノ(400円)です。

 ご覧のとおりかわいらしいカフェアートですね。真ん中を富士山のように盛り上げて、ワンちゃんのように描かれています。いただくのがかわいそうになりますね。

 飲み物としてもとても香りがよくておいしいカプチーノでした。


カフェ・ド・マンマ ホットジンジャー

 奥方はカウンターの黒板からホットジンジャー(450円)をいただいておりました。生姜を蜂蜜で付け込んでつくったシロップを使ったものなのでしょうか。とてもほっとする美味しさです。

 奥方がドリンクだけで満足するはずはありません。

カフェ・ド・マンマ いちごとブルベリーのケーキ 

 いちごとブルーベリーのケーキ(400円)です。バニラとカシスのムースのケーキにブルーベリーと苺のさわやかな酸味がとてもおいしいケーキです。添えられたソースのひとつが柿のジャムです。これがとてもおいしかったです。

 久しぶりでしたが、良いお店だと再確認しました。

 
 前にお邪魔した時にはちょっとアルデンテ前で固めのパスタが印象的でしたが、今では豊岡の製麺所である劉製麺所さんの生パスタを使っておられるようなので、どんなに変わったのか興味をそそられました。
 また、パンケーキやダッジ・ベイビー・パンケーキも興味津々です。カレーもおいしいと思います。また近いうちに再チャレンジすると思います。


御馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←開店してから進化しつつ、人気を集めるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!

Cafe de Manma




関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


[edit]

美容院とカフェが同居したお店でテイクアウトを楽しむ ~カミノ珈琲 豊岡市 

 以前、豊岡の公設市場で行われた青空ブランチというイベントで登場したことがある、カミノ珈琲さんにお邪魔してきました。

カミノ珈琲 遠景

 豊岡市の繁華街の少しはずれにあります。周辺の雰囲気からすると少し浮いた感じですね。パッと目に鮮やかな青い壁が素敵です。

カミノ珈琲 外観

 建物の右側が入り口です。写真ではなかのお客さんが映り込むので紹介できませんが、このお店は実は美容院なのです。ここで名前の由来がよくわかりました(笑)。その待合所のような小さな空間でカフェをされているのかな?少し悩みましたが、お店の左側にあるテイクアウトのコーナーを利用することにしました。

カミノ珈琲 看板といす

 かわいらしい看板の横には素敵な椅子もあります。ここでも頂けるようです。

カミノ珈琲 看板

カミノ珈琲 メニュー

 いろいろな珈琲などのドリンクがいただけますね。注文すると笑顔で応じていただきました。珈琲豆のミルから始まり、ゆっくりと丁寧に準備してくれました。

 せっかくなので雰囲気のいい場所ということで豊岡市役所前の芝生の広場に移動しましたよ。

カミノ珈琲 市役所前で

 先日紹介したベーカリー・ポアールさんのパンと一緒にいただきます。

カミノ珈琲 いただきます

今回いただいたのは Special Coffee(ニカラグア)(450円)をいただきました。香りが豊かで、酸味と苦みが大人なコーヒーでしたね。

 次はラテとかいただいてみたいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美容院でありながらおいしいコーヒーをいただけるカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]