03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

山東のおしゃれなカフェでスイーツをいただきました ~Mr.Masa OFFEE 朝来市山東町  

 夫婦で朝来市にお邪魔した時のことです。ちょっと疲れたのでカフェでも行こうということになりました。もう一軒のお店に行きたかったのですがお休み。
 そこで、私もですが、最近奥方がとても気に入っているMr.Masa COFFEEさんにお邪魔することにしました。

Mr.Masa COFFEE 外観

 山東にあるスーパーマーケットの片隅にあるカフェですよ。

Mr.Masa COFFEE 店内

 テーブル席に座りました。

Mr.Masa COFFEE コーヒー豆の販売コーナー

 このお店の面白いのはオリジナルブレンドのコーヒー豆をミルして購入することができたり、コーヒーなどをテイクアウトすることもできるのです。

Mr.Masa COFFEE 雑貨コーナー

 素敵な手作り雑貨もあって、奥方はすぐに観に行きます。これこれ、注文を決めなはれ~~~。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

Mr.Masa COFFEE メニュー1

Mr.Masa COFFEE メニュー2

Mr.Masa COFFEE 黒板メニュー

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 シフォンケーキ(400円)とブラジルシングルコーヒーをケーキセット(430円-100円=330円)です。

 ブラジルシングルコーヒーはちょっと濃い目の味を予測していましたが、とてもまろやかで優しいコーヒーでした。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 とてもおいしそうなシフォンケーキに生クリームとベリーソースとオレンジソースがいい感じです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキ いただきます

 ストライクです。とてもおいしいですね。素直な味ですよ。


 奥方はこちら。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 フルーツタルト(400円)と中南米のシングルコーヒーのケーキセット(430円-100円=330円)です。これは日替わりで、この日はグアテマラコーヒーでした。ちょっと酸味の強い個性的なコーヒーでしたよ。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 このフルーツタルトは面白いです。柿・洋ナシ・キウイ・イチゴ・オレンジの5種類がたっぷり乗っかっています。しかも色とりどりのソースがトッピングされていてきれいですね。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 タルトの生地がとても香ばしくて、しかも貴重な洋ナシがたっぷりで美味しいタルトでした。


 次は美味しいワンプレートのランチもいただきたいと思いますし、ちょっと恥ずかしいですがパフェも食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 田舎でとても都会的なカフェで支持を集めるMr.Masaさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

Mr.Masa COFFEE



関連ランキング:カフェ | 梁瀬駅


[edit]

久しぶりの八鹿の素敵なカフェでリラックスタイム ~カフェ・ド・マンマ 養父市八鹿町 

 開店してしばらくのタイミングでお邪魔して気に入っていたカフェ・ド・マンマさんに久しぶりにお邪魔してきました。

カフェ・ド・マンマ 外観

 場所は八鹿・氷ノ山ICから関ノ宮方面に向かって最初の信号を左に曲がったところです。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 お店に入って右側には田舎暮らし倶楽部という団体のオフィスがあります。

カフェ・ド・マンマ 田舎暮らし俱楽部のアンテナショップ

 すばらしいことですね。興味がありますし、応援したいと思います。

 さて、カフェスペースは入って左側になります。

カフェ・ド・マンマ カウンター

 なかなか雰囲気のあるカウンターと変形した切り株のテーブルがあります。このテーブルは私の知人の会社のものだと思います。懐かしいです。

カフェ・ド・マンマ テーブル席

 窓際のテーブル席もいい感じです。大きなテーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

カフェ・ド・マンマ メニュー1 カフェ・ド・マンマ メニュー2

カフェ・ド・マンマ メニュー3 カフェ・ド・マンマ メニュー4

カフェ・ド・マンマ メニュー5 カフェ・ド・マンマ メニュー6

カフェ・ド・マンマ メニュー7 カフェ・ド・マンマ メニュー8

カフェ・ド・マンマ メニュー9 カフェ・ド・マンマ メニュー10

カフェ・ド・マンマ メニュー11 カフェ・ド・マンマ メニュー12

カフェ・ド・マンマ メニュー13 カフェ・ド・マンマ メニュー14

カフェ・ド・マンマ メニュー15 

カフェ・ド・マンマ カウンターお品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 いや~。長い間見ないうちに凄くメニューが増えていますね。しかし、最近のカフェではこうした小さな写真のアルバムみたいなメニューが多くなってきましたね。とってもかわいいけれど、たくさん写真を撮らねばならぬのでブロガー泣かせです。

 他に困るのは黒っぽいメニューにビニールが貼られたもの。白っぽいものでも反射して文字が見えなくなるので大変ですが、黒っぽいと写真を撮る私が写り込んでしまいます。
 さらには、ボロボロのビニールも困ります。文字そのものが読みづらいからです。

 さて、今回は長いドライブの疲れをいやすためなので、ランチではなく本来のカフェとしての利用とします。

カフェ・ド・マンマ カプチーノ

 惣兵衛がお願いしたのがカプチーノ(400円)です。

 ご覧のとおりかわいらしいカフェアートですね。真ん中を富士山のように盛り上げて、ワンちゃんのように描かれています。いただくのがかわいそうになりますね。

 飲み物としてもとても香りがよくておいしいカプチーノでした。


カフェ・ド・マンマ ホットジンジャー

 奥方はカウンターの黒板からホットジンジャー(450円)をいただいておりました。生姜を蜂蜜で付け込んでつくったシロップを使ったものなのでしょうか。とてもほっとする美味しさです。

 奥方がドリンクだけで満足するはずはありません。

カフェ・ド・マンマ いちごとブルベリーのケーキ 

 いちごとブルーベリーのケーキ(400円)です。バニラとカシスのムースのケーキにブルーベリーと苺のさわやかな酸味がとてもおいしいケーキです。添えられたソースのひとつが柿のジャムです。これがとてもおいしかったです。

 久しぶりでしたが、良いお店だと再確認しました。

 
 前にお邪魔した時にはちょっとアルデンテ前で固めのパスタが印象的でしたが、今では豊岡の製麺所である劉製麺所さんの生パスタを使っておられるようなので、どんなに変わったのか興味をそそられました。
 また、パンケーキやダッジ・ベイビー・パンケーキも興味津々です。カレーもおいしいと思います。また近いうちに再チャレンジすると思います。


御馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←開店してから進化しつつ、人気を集めるカフェへの応援クリックお願いします。励みになります!

Cafe de Manma




関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


[edit]

美容院とカフェが同居したお店でテイクアウトを楽しむ ~カミノ珈琲 豊岡市 

 以前、豊岡の公設市場で行われた青空ブランチというイベントで登場したことがある、カミノ珈琲さんにお邪魔してきました。

カミノ珈琲 遠景

 豊岡市の繁華街の少しはずれにあります。周辺の雰囲気からすると少し浮いた感じですね。パッと目に鮮やかな青い壁が素敵です。

カミノ珈琲 外観

 建物の右側が入り口です。写真ではなかのお客さんが映り込むので紹介できませんが、このお店は実は美容院なのです。ここで名前の由来がよくわかりました(笑)。その待合所のような小さな空間でカフェをされているのかな?少し悩みましたが、お店の左側にあるテイクアウトのコーナーを利用することにしました。

カミノ珈琲 看板といす

 かわいらしい看板の横には素敵な椅子もあります。ここでも頂けるようです。

カミノ珈琲 看板

カミノ珈琲 メニュー

 いろいろな珈琲などのドリンクがいただけますね。注文すると笑顔で応じていただきました。珈琲豆のミルから始まり、ゆっくりと丁寧に準備してくれました。

 せっかくなので雰囲気のいい場所ということで豊岡市役所前の芝生の広場に移動しましたよ。

カミノ珈琲 市役所前で

 先日紹介したベーカリー・ポアールさんのパンと一緒にいただきます。

カミノ珈琲 いただきます

今回いただいたのは Special Coffee(ニカラグア)(450円)をいただきました。香りが豊かで、酸味と苦みが大人なコーヒーでしたね。

 次はラテとかいただいてみたいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美容院でありながらおいしいコーヒーをいただけるカフェに応援クリックお願いします。励みになります!

カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

但東町にある民家を改造した隠れ家カフェ ~カフェ 野の花 但東町 

 宮津市から但馬に帰るのに、但東町越えの道を選択しました。途中で休憩したくて、お邪魔したのが
カフェ 野の花さんです。

カフェ野の花 外観

 道路に面したところには車庫があり、小さな看板しかないのでわからずに一度通りすぎました。見つけづらいので気をつけてくださいね。

カフェ野の花 看板

 とはいえ、駐車場に入ってもこの木の看板がなければカフェとは気が付かないくらいです。

カフェ野の花 店内

カフェ野の花 店内

 お店の中はカフェというよりもやはり喫茶店の雰囲気ですね。でもとても快適ですよ。

カフェ野の花 メニュー

 メニューはとてもシンプルです。ランチもありますし、場合によっては地域の方々が夜に飲みにあつまってガヤガヤされているということです。地域密着のお店ですね。
 ケーキセットをお願いしましたが、すでにケーキは売り切れとのことでした。そこでコーヒー(350円)をいただくことにしましたよ。

カフェ野の花 コーヒー

 シンプルなコーヒーですが、注文してからコーヒー豆をミルして、立ててくれたので、とても薫り高くて美味しいコーヒーでした。

カフェ野の花 手作りジャムのクラッカー

 奥様がケーキがない代わりにと、手作りジャムをクラッカーでサンドしたお菓子を作って出してくれました。素朴な甘さでおいしかったです。

 とても家庭的なお店でゆっくりできました。次はランチタイムに食事もいいかもしれませんね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←外観も中身も家庭的ですが、コーヒーのおいしいカフェに、応援のポチッ!お願いします!

カフェ 野の花



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

竹田にある、持ち込みOKのカフェ&お土産屋&観光案内所 ~辻処ぼん ~朝来市和田山竹田 

 さて、真菜焼と苺一笑のパンをいただいたところをご紹介しましょうね。

竹田インキュベーション段々 

 ほかのお店が入っている竹田インキュベーション段々さんの2階にその店はあります。
 
辻処ぼん 店内

 快適なテーブルと椅子があり、窓からは竹田城を見上げ、足元には汽車が見えます。

辻処ぼん お土産コーナー

 この様に朝来市内のお土産がパラパラと置いてあります。その他にも観光案内のパンフレットもありました。小さな道の駅的な感覚でしょうか。

 それでもって、メニューはこちらです。

辻処ぼん メニュー

 ドリンクのみですが安いですね。これはありがたいです。

辻処ぼん 持ち込み

 そして何よりありがたいのが、施設内で買ったものを持ち込みして食べられるところです。注文をして真菜焼きやパンにかぶりつきました。そして、注文したものが登場します。

辻処ぼん コーヒー

 あついコーヒー(200円)です。なるほど、紙コップなのですね。


 普通にいただきました。


 お店の方は男性一人で、用事のない時はPCに向かわれています。なんだか不思議な感じ。後で調べてみると、どうやら都会から移住目的で3年間は朝来市の職員として頑張る地域おこし協力隊の方のようです。頑張ってほしいですね。でも、たしか3年後には独立するか、どこかに就職するようになっていると思うのですが、このカフェで食べていけるのか心配です・・・・。


まあ、試行錯誤の最中でしょうから見守ってあげたいですね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←何とも言えない雰囲気の、持ち込みOKのカフェに、応援のポチッ! お願いします!

辻処ぼん



関連ランキング:喫茶店 | 竹田駅


[edit]