FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

JR玄武洞駅の近くにあるなじみのお客さんでにぎわう素敵なカフェ ~クレバト 城崎 

 城崎温泉まで車で移動しているときにJR玄武洞駅の近くに気になるカフェがありました。青い扉の色がとてもきれいだったのです。ネットで調べても全く情報がないので、一度飛び込んでみようと思ったら、先生さんが訪問してくれました。

クレバト 看板

 お店の名前はクレバトといいます。惣兵衛も、夫婦でお邪魔することにしました。雪が積もっていますが、1月のお話です。

クレバト 外観

 どうです? いい感じでしょう? ただ、気になるのがお店の中でこちらを何だろうと注目を受けていること(笑)。その理由はあとでわかりました。

クレバト 店内

 店内は窓際にあるカウンターとテーブルが3つかな。とてもシンプルな作りです。そこではお店の方とお客さんが楽しそうに会話が弾んでいました。

クレバト 展示

 壁には趣味で作られた様々なものが展示されています。

クレバト 巾着
 
 中にはこの巾着のように販売されているものもあります。素敵ですね。

クレバト テーブル

 惣兵衛夫婦は入り口近くの窓際の席に座りました。

クレバト メニュー

 メニューはこの通り。食事はなく、ドリンクとケーキというカフェメニューのみです。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

クレバト コーヒー

 ケーキセットのコーヒー(単品は350円、セットは300円)です。そしてセットのケーキはこちら。

クレバト モカケーキ 

 モカケーキです。すいません。値段は忘れました。先生さんが絶賛されていたので頼んでしまいました。

クレバト モカケーキ いただきます

 うん。確かにおいしいです。優しいコーヒーの香りを含んだ生クリームに柔らかなスポンジ。そして、リキュールをしみこませたレーズンがいいアクセントになっていました。

 妻はシフォンケーキ(350円)です。

クレバト シフォンケーキ

 生クリームがたっぷり添えられていますね。

クレバト シフォンケーキ いただきます

 とても柔らかで、ほのかな甘みのシフォンケーキ。とてもやさしくていいですね。生クリームで甘さを加えながら楽しんでいました。


 お店は相変らずにぎやかで楽しい雰囲気。お話をしたらお店の方のお友達とか。なるほど。皆さんが惣兵衛夫婦の車を見られて、友達の車にじゃないな~と思ってみておられたようです。納得。

 もちろん、一見さん大歓迎ですよ(笑)。




 ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされているカフェに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

出石の町屋が並ぶ素敵な路地でたくさんの多肉植物に出会える素敵な古民家カフェ ~Plants + 出石町 

 出石町で妻と少しカフェによることにしました。お邪魔したのは出石の城下町の中心部から少し東の坂を上ったところにある素敵な古民家の集積地 魚町です。

出石の郊外の街並み プランツ

 とてもいい雰囲気です。このあたりには素敵な出石そばのお店 たくみやがあり、素敵なワインセラー みちかけ葡萄酒店日本酒の蔵元 楽々鶴などがあり、魅力的なスポットです。その中に素敵なカフェ Plants +(プランツ・プラス)がありあります。

プランツ 外観

 素敵な古民家カフェです。

プランツ 看板

 看板で案内されている通り、多肉植物に彩られた町屋カフェです。

プランツ 店内

 あまりに素敵な店内の様子に思わず「すごく素敵だ~。」と独り言。

プランツ 多肉植物

 この通り、サボテンなどの多肉植物がたくさん展示販売されています。グラスの容器もあるので、自分で植えることもできるようです。

プランツ 雑貨

 また、この通り、セレクトされた素敵な雑貨も展示販売されています。おしゃれですね~。

プランツ カウンター

 まずは入ってすぐのカウンターで注文をお願いします。

プランツ メニュー

プランツ ケーキメニュー

 素敵なドリンクとスイーツをいただけるカフェです。メニューはありませんが、限定でランチもあると聞いたことがあります。

プランツ 焼き菓子

 この通り素朴でおいしそうな焼き菓子も販売されています。もちろん店内で頂くこともできます。

プランツ 飲食スペース

プランツ テーブル席

 店の奥に飲食スペースがあるのですが、これがまたとてもおしゃれ。しかもとても快適な空間です。

プランツ メニュー

 テーブルに置かれたメニューもかわいらしい。お店の中を楽しく見学していたらお願いしていたものが登場しました。

プランツ ベイクドチーズケーキセット 

 惣兵衛がお願いしたのがベイクドチーズケーキ(450円)とカプチーノ(460円)です。

プランツ ベイクドチーズケーキセット カプチーノ

カプチーノに施されたラテアートはお店の個性をします植物の絵柄がいいですね。カプチーノの粟鹿とてもクリーミーでコーヒー豆の香りがとても素晴らしいものでした。

プランツ ベイクドチーズケーキセット アップ

 ベイクドチーズケーキにはアイスクリームも添えられていました。とても美味しそうです。

プランツ ベイクドチーズケーキセット アイス

 アイスクリームは牛乳の風味の濃いおいしいものです。そこにキャラメルソースがアクセントになっていてたまらないおいしさです。

プランツ ベイクドチーズケーキセット いただきます

 ベイクドチーズケーキは香ばしくもあり、クリーミーでありこれまたレベルが高いですね。


プランツ レアチーズケーキセット 

 妻はレアチーズケーキ(430円)とほうじ茶ラテ(520円)です。

プランツ レアチーズケーキセット ほうじ茶ラテ

 ほうじ茶ラテも素晴らしいですね。ほうじ茶の香りをしっかりと生かしたラテ。ちょっと甘めでほっとします。

プランツ レアチーズケーキセット アップ

 レアチーズケーキは真っ白でショートケーキみたい。

プランツ レアチーズケーキセット いただきます

 チーズの香りも高く、クリーミーで口の中で溶けていくようです。


プランツ 夏ミカンのシロップ煮

 最後はサービスで夏ミカンのシロップ煮をいただけました。すごく甘いのですがさっぱりとしたおいしいものでした。


 いつもは人気があって、お客さんでにぎわっているのですが、この日は少し寂しい感じでした。いつも通りに早く戻ってほしいものです。



ごちそうさまでした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石に移住して、多肉植物に囲まれた素敵な古民家カフェを開かれたお店の方に応援クリックお願いします。励みになります!

Plants+



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

豊岡の元老舗料亭がワクワクするスペースに変貌中 ~todo bien coffee 豊岡市 

 豊岡市街地でちょっと散歩です。東の端にあるカバンストリートの南端に面白い建物があります。

とど兵

 こちらはとど兵。以前もご紹介しましたが、豊岡を代表する料亭でしたが、一時閉店されてしまいました。それを若い経営者の方が買い取り、いろいろと面白い取り組みをされています。

とど兵 壁画

 その建物をリニューアルされているのですが、こちらの壁画も素晴らしいのです。こちらはウォールアートなどの作品を制作されるアーティスト Mon Koutarou Ooyamaさんの作品です。
 さらに南側の壁面にも新たな作品を制作される予定で、このプロジェクトでクラウドファンディングを実施されています。すでに目標は達成されていますが、2月25日までは受付OKですので、ぜひご協力を。

コヤマコーヒー 受け渡し口

 さて、こちらに小さな開口部があります。

コヤマコーヒー メニュー

 こちらはtodo bien coffeeというスタンディングカフェです。

 横にある入り口から店内に入ることもできます。

コヤマコーヒー 

 とても素敵な空間です。こちらは「コーヒースタンド×セレクトショップ×子育て」をテーマにしたお店です。

コヤマコーヒー 美藤さん作品

 こちらは作品を依頼しても数年待ちといわれる、素晴らしい彫刻と家具作家の美藤 圭さんの作品です。

コヤマコーヒー 美藤さん作品

 この作品をご覧ください。本当に心が癒されます。衣類やポストカードも素敵です。

コヤマコーヒー コーヒー画

 こちらはコーヒーを使って描かれた絵が素敵な余根田 直樹さんの作品。クリエーターであり、デザイナーとして幅広く活躍されています。

コヤマコーヒー コーヒー画

コヤマコーヒー コーヒー画

 どれも優しさにあふれた作品です。

コヤマコーヒー 

 そしてこちらがオリジナル・ブレンド・コーヒー(450円)。

コヤマコーヒー 

 オーナーの人柄を表すようなとてもやさしいコーヒーでした。香りも良いし最高です。


 とても快適だけど、何か刺激を受けるそんな空間です。様々なイベントも行われていますので、ぜひとも足をお運びくださいね。


 todo_bien_coffee インスタグラム





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の老舗料亭を使って、アートや様々なイベント、ビジネスを展開される素敵なお店のオーナーに、応援クリックお願いします。励みになります!

タグ: 豊岡市 

[edit]

またまた養父の道の駅。今度はカフェで久しぶりのクリームソーダ ~道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ 養父市養父 

 道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジで油そばを頂いた後、次の用事まで時間があったので、気になっていた和田山のカフェに行くことにしました。しかしながら休業日。

コイノバビレッジ 外観

 そこで、またまた道の駅やぶにもどって、もう一つのお店であるカフェのほうにお邪魔することにしました。

 店内にあるメニューはこちらです。

コイノバビレッジ カフェ メニュー1

コイノバビレッジ カフェ メニュー2

 なかなかいい感じですね。

コイノバビレッジ カフェ  

コイノバビレッジ カフェ 店内

 店内はとてもいい感じ。向かって真ん中が食事をするレストランで、右サイドがカフェになっているようです。
 もう食事は済ませたのでお願いしたのがこれです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ 

 夏限定 メロンクリームソーダ(480円)です。かわいらしいですね。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ アイスクリーム

 まずはアイスクリームを頂きました。見た目はソフトクリームと思いましたが、ねっとりとした感じのメロン風味のアイスクリームでした。これがまた最高においしいのです。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ メロン

 そしてメロンもいただきました。養父市でブランドにされている無農薬のメロンみたいですね。これまたうまかった。

コイノバビレッジ カフェ メロンクリームソーダ ソーダ

 そしてメロンソーダもいい感じでした。はじめストローでいただいたら甘みを感じないばかりか、かなり濃厚な味??とおもいましたが、シロップが混ざっていなかっただけのようです。
 ぐるりと混ぜていただくととてもおいしくいただけました。お勧めできます。

コイノバビレッジ 物販コーナー

 カフェの前には地元の物産や、運営会社のパンやスイーツが販売されています。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 売り場

 惣兵衛が気になったのがこの牛筋カレーパン(220円)。

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン 

コイノバビレッジ 牛筋カレーパン いただきます

 とてもおいしいカレーパンでした。

コイノバビレッジ スイーツ販売

 奥方はこちらのフレンチトーストを購入。写真はありませんが、これもおいしいスイーツでしたね。

 なかなか面白い店でした。次はレストランにお邪魔したいです。表にお品書きがありました。

コイノバビレッジ レストラン メニュー1

コイノバビレッジ レストラン メニュー2

 先生さんのご紹介されていたお稲荷さんを頂いてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←復活してとてもおしゃれでおいしくなった養父の道の駅に応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅やぶ コイノバ ヴィレッジ



関連ランキング:その他 | 養父駅





タグ: 養父市養父 

[edit]

ちょっと一息つきたいときには素敵なカフェでちょっぴりスイーツを ~Sweets & Books キノシタ 日高町 

 奥方と家の用事で振り回された週末を送っておりました。お互いに、ちょっとお疲れモード。そこで奥方がカフェに行こうと提案がありました。
 そこでお邪魔したのがSweets & Books キノシタさんです。

キノシタ 外観

 いつもは車でいっぱいの駐車場が珍しく空いていました。これはラッキーです。早速車を停めてお邪魔します。

キノシタ 店内

 店内はごらんのとおり、温かで快適な空間です。木と漆喰の壁、さりげないけどセンスのいい木製の調度品、キッズスペース。そして素敵な本。

キノシタ 天井

 見上げると古民家的な木材を使った梁が面白いです。このお店は新築で建てられましたが、こういったところにも気を使っておられます。

キノシタ 窓際の席

 窓際の席もとてもいい感じです。

キノシタ テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

キノシタ メニュー表紙 キノシタ メニュー

キノシタ 日替わりメニュー

 どれにしようかな~。

 黒板には、その日のスイーツのメニューもあります。


 惣兵衛が選んだのがこちら。

キノシタ レーズンバターサンドとコーヒー

 コーヒー(400円)とレーズンバターサンド(170円)です。

キノシタ コーヒー

 こちらのコーヒーはとてもこだわりのブレンドコーヒー。酸味が少ないけど、香りが芳醇なコーヒーです。

キノシタ レーズンバターサンド

 そしてこちらがレーズンバターサンド。今やこのお店の看板メニューとなりました。とあるふるさと納税のサイトでは、焼き菓子部門で1位のロイス、3位の白い恋人に挟まれ、全国2位を獲得していた時期もあるくらい、今や知る人ぞ知る存在になっています。小さな店が日本を舞台に高く評価されています。
 当地に移転されてきた、日本を代表する劇団の一つ 劇団青年団の人たちも、東京に行かなくてもおいしいお菓子があると、お気に入りと聞いたことがあります。

 クッキーはサクッとしているのですが、中身はしっとりした感じも残し絶妙。クリームがレーズンの酸味と甘みを支えるようにバランスがとられていて、ふんわりしていて感激のおいしさです。

 おかげで疲れが取れました。


 奥方はこちら。

キノシタ アイスコーヒーとレアチーズケーキ

 アイスコーヒー(400円)とレアチーズケーキ(410円)です。

キノシタ アイスコーヒー

 アイスコーヒーは香りが良く、すっきりした飲み口。いいですね~。

キノシタ レアチーズケーキ 

 レアチーズケーキはスポンジの上にレアチーズクリームがたっぷりと、そしてきれいに円形に盛り付けられています。そこにおしゃれにローズマリーが添えられています。
 そして、奥にはガラスの容器に入れられたラズベリーソース。おしゃれです。

キノシタ レアチーズケーキ ソースをかける

 ソースをレアチーズケーキにかけると感動の美しさ。

キノシタ レアチーズケーキ いただきます

 早速いただきましたが、甘味と酸味のちょうどいいバランス。チーズの香りも強すぎることもなく、ねっとりしたクリーミーな舌触りがたまりません。そして、ソースのけーちとは違った甘みと酸味、香りが最高の調和を見せてくれています。

 これは美味しいです。


 奥方によると、いつもは売り切れでなかなか食べることができないそうです。おすすめですよ。

キノシタ 販売コーナー

キノシタ ギフト

 こちらではおいしい焼き菓子やケーキのテイクアウトも充実。いつも、手土産やギフトに利用しています。


 またほっとしたいときにお邪魔したいと思います。








ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な時間を過ごせる空間とお菓子を作ってくれるキノシタさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

キノシタ




関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]