FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

老舗のお店で定番のきつねうどんをいいただきます ~ふじや 豊岡市 

 寒い日です。こんな時は隠れ家的な大衆食堂のお店 ふじやさんに御邪魔します。

ふじや 外観

 さっそくかわいらしい暖簾をくぐります。

ふじや 店内

 お店の中はエアコンの暖房だけでなくて、反射式のストーブもあってぬくぬくです。

 さっそくメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いろいろあっていいでしょう。注文をお願いしてしばらく待ちます。

ふじや 厨房

 入り口近くの厨房では女将さんが一人で頑張っておられます。思わず応援したくなりますね。

ふじや きつねうどん 

 今回お願いしたのがきつねうどん(500円)です。ワンコインでいただけるのが有難いですね。

 惣兵衛はこのお店のたぬきそばが大好きなのですが、うどんもおいしいですよ。

ふじや きつねうどん アップ

 このお店のきつねうどんは、きつね蕎麦と同様に刻んだお揚げが特徴です。

ふじや きつねうどん つゆ

 つゆは澄んだ美味しいものです。

ふじや きつねうどん 具材

 具材の長葱揚げをいただきます。揚げの甘さとネギのまた違った甘さが絡んで最高です。

ふじや きつねうどん いただきます

 うどんもおかみさんの笑顔のように優しい硬さでいい感じです。


 次はカレーうどんを頂こうかな。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり老舗大衆食堂のきつねうどんはうまい! ~名月 豊岡市 

 豊岡市街地でランチです。お邪魔したのが大正時代に創業した老舗大衆食堂 明月さんです。

明月 外観

 豊岡市の中心的な通りである大開通はシャッターが閉まった店が多くなりましたが、赤い提灯が明るくしてくれている気がします。

明月 店内

 早速店内に入ってメニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 今回お願いしたのがこれです。

明月 きつねうどん 

 きつねうどん 大(500円+100円)です。

 普通のサイズだとワンコインはありがたいです。なおかつ大だとお揚げさんが2枚です。

明月 きつねうどん つゆ

 つゆは長くこのお店を支えた澄んだもの。少し甘めで大衆食堂らしい上質なものです。

明月 きつねうどん 揚げ

 お揚げさんは標準的なサイズです。これがまた甘くてたまらないうまさ。

明月 きつねうどん いただきます

 うどんは少し柔い感じですが、自家製ですよ。関西の大衆食堂の優しいうどんです。


 二日酔いでしたが、おかげでさっぱりとしました。


 次は何を食べようかな?


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17

[edit]

これぞ男の望みを満たすカレーうどん ~ウドンレストラン 咲々 豊岡市 

 豊岡でランチタイムです。少し竹野方面に向かって走っていく郊外にあるお店 ウドンレストラン 咲々さんにお邪魔してきました。

咲々 外観

 途中の中央卸売市場の手前の建物にあります。

 隣にはイタリアの国旗がありました。「豊岡パスタ」と書いてありますがなにかな・・・・・。

咲々 隣りのプティ・パ

 どうやら昔 豊岡市役所の前にあったプティ・パさんですね。竹野のバイキングレストラン白帆さんも経営されていますから、多角経営ですね。
 また改めてお邪魔してみようかな。

咲々 玄関

 こちらが玄関。早速お邪魔します。

咲々 店内

 店内は明るくて広いです。たくさんの家族連れの方々でにぎわっています。テーブルに座ってメニューを拝見します。

咲々 メニュー1 咲々 メニュー2

咲々 メニュー3 咲々 メニュー4

咲々 メニュー5 咲々 メニュー6

咲々 メニュー7 咲々 メニュー8

咲々 メニュー9 咲々 メニュー10

咲々 メニュー11 咲々 メニュー12

咲々 メニュー13 咲々 メニュー14

咲々 メニュー15
(クリックして拡大してご覧ください)

 これはメニューが以前お邪魔した時より増えていますし、パワーアップしていますね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

咲々 Wカレーうどん 

 咲々 Wカレー 大盛り(1,300円)です。これはうまそう。うどんの量は普通・大盛り・特盛りがあり、無料で選べます

 ペーパー製の前掛け がついているのがうれしいですね。早速着用しました。

咲々 Wカレーうどん アップ

 Wカレーうどんのアップです。旨そうな香りを放つカレーつゆに牛肉と刻み葱がいい感じの存在感を放っています。

咲々 Wカレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきましたが、これは最高ですね。うどん屋さんのカレーうどんのつゆとしては出汁よりもカレー的な要素が強いです。でもちゃんとダシの味も効いていて、後で額に汗を浮かべさせるほどの辛味もあります。

咲々 Wカレーうどん 牛肉

 お肉をいただきますが、濃いカレーつゆの味に負けない牛肉の乳臭い香りがしっかりとある上質な但馬牛です。このうどん屋さんは地元の素材を使うことにこだわっておられて素晴らしいです。

咲々 Wカレーうどん いただきます

 早速うどんをいただきますが、相変わらずの讃岐的なしっかり腰のあるうどんです。旨いですよ。カレーつゆに負けないうまさです。

 うどんを食べ進んでいると大きな塊が・・・・・

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ 

 ハンバーグが出てきました。

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ アップ

 しかもこれは八鹿豚のハンバーグです。

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ いただきます

 しっとりとした癖のないおいしい八鹿豚の味が、カレーの味と相まっておいしいです。

咲々 Wカレーうどん ご飯 いただきます

 そして底からはご飯目玉焼きが出てきました。ここからはカレーどんぶりのようにいただきました。めちゃうまいです。

 つまりこの「Wカレー」の意味は、カレーうどんとカレーどんぶりとして2度楽しめるという意味なのです。男子はカレーうどんを頼むとご飯を頼みたくなりますよね。これはすでに一度でかなえてしまうだけでなく、ハンバーグまでつけてしまえという意欲作です。
 ただ、うどんは大にして2玉ですし、ご飯までついているのでかなりのボリュームです。結構なフードファイトになりますのでご注意ください。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ 

 奥方はたじま鶏天&二方ちくわ天うどん(850円)です。これもまた豪勢ですね。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ アップ

 鶏天はショウガの下味が良くしみていて、二方蒲鉾はそのままのうまさが上手に生かされた天ぷらです。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ いただきます

 温かいぶっかけで下がとてもおいしくいただいておりました。


 豊岡では大衆食堂のうどんもおいしいけど、こうしたうどん専門店の味もうれしいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

藁ぶき屋根と囲炉裏がステキなお店で素朴なランチ ~かぐや姫 養父市八鹿 

 夫婦で久しぶりにランチタイムです。そこでお邪魔したのが久しぶりのかぐや姫さんです。
 北近畿自動車道路が日高まで延伸したので最近はあまりこの前を車で通らなくなっていました。久しぶりにどんな感じが楽しみです。

かぐや姫 外観

 ほっとしましたよ。駐車場は常連さんらしき車でいっぱいです。さすがですね。

かぐや姫 店内

 お店に入ると囲炉裏の炭のにおいがします。そしてテーブル席はいっぱいです。

かぐや姫 みやげ物

 お土産物もいくつかあって楽しいですよ。

かぐや姫 掘りごたつの囲炉裏

 各テーブルにも囲炉裏がありますが、惣兵衛夫婦は掘りごたつに座ってメニューを拝見します。

かぐや姫 メニュー

 メニューも相変わらずですね。いい感じです。

 そして惣兵衛夫婦が選んだのがこれです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 

 よもぎうどんご飯セット 肉入り(850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット うどんアップ

 肉入りよもぎうどんには真っ白なおもちも入っていますよ。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット ご飯 アップ

 ご飯は炊き込みご飯。緑の豆とごぼう、干しシイタケ、ニンジンが入っていて最高においしいです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 小鉢

 小鉢が二つ付いています。一つはちりめん山椒。柔らかくておいしいものでした。もう一つは惣兵衛の大好きなシシャモきくらげです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん つゆ

 つゆはとても澄んださっぱり味です。無化調で深いアジアワイになっています。うまいです。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん 餅

 はにゅっと伸びますが歯ごたえもしっかりです。おそらく杵つきかな。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん 肉

 牛肉は時雨煮と呼んでいいほどしっとりと煮込まれています。これでご飯を頂いてもおいしいと思いますよ。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット 温肉うどん いただきます

 さっそくよもぎうどんをいただきます。よもぎの香りが鼻を通りいい感じ。コシもあっておいしいと思います。

かぐや姫 よもぎうどんご飯セット ごはんいただきます

 炊き込みご飯も頂きました。これがまた野菜の味がすごく豊かでとてもいいですね~。


 久しぶりですが大変満足できました。つぎは夏に冷たいよもぎうどんをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←養父市のはずれにある人気のかやぶき屋根のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

そばの街 出石で個性的なうどんを楽しみました ~そば藤 出石町 

 出石の郊外にある大きなお店 そば藤さんにお邪魔してきました。

そば藤 外観

 駐車場も広いので観光バスでも対応できますね。

 このお店はこのブログでは初登場ですね。でも、そば打ち体験でお邪魔しておそばをいただいたこともあります。

そば藤 店内

 入ってすぐに大きなお土産コーナーがあります。その奥には小さなテーブル席です。今回は足が疲れていたので座敷に座ることにしました。

そば藤 座敷

 この座敷の向かいは個室の座敷があり、階段を上がると大部屋がありバス1台分くらいの団体でも対応可能ですね。

 さっそくメニューを拝見します。

そば藤 メニュー

そば藤 スイーツ系メニュー

 出石のそば屋さんとしては珍しいメニューです。

 そして今回お願いしたのがこれです。

そば藤 横綱うどん 

 横綱うどん(880円)です。

 大きなお鉢に入ったうどんです。しかもかなりにぎやかな感じですね。今回そばを選択しなかったのは、このうどんが美味しいという噂を聞いたので確かめてみたくなったからです。

そば藤 横綱うどん アップ

 野菜もたくさん入っていて具だくさんなうどんですね~。

そば藤 横綱うどん つゆ

 先ずはつゆをいただきます。

 澄んだうどんつゆですが、野菜と鶏肉の旨み、脂の旨みも相まって美味しいうどんつゆです。普通のうどんのつゆとは全く違うと思ってください。関東でいただく具だくさんなお澄まし系の雑煮の味に近いですね。

そば藤 横綱うどん 野菜

 野菜はこの通り、白菜・人参・ピーマンです。歯ごたえも残してちょうどいいくらいの炒め具合でした。

そば藤 横綱うどん 鶏肉

 鶏モモ肉が小さな一口大に切られていためられています。

そば藤 横綱うどん いただきます

 主役のうどんをずるりといただきます。少しコシのある関西系のうどんですね。つゆとの相性もいいですよ。

そば藤 横綱うどん 餅

 少し小さめの焼き餅も入っていました。

 なるほど「力餅うどん」を上回るパワーのある「横綱うどん」ということですね。値段設定も末広がりの「八」をならべた880円ですしね。なんだかめでたいうどんです。


 今回はうどんをご紹介しましたが、次は主役のそばをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←うどんが横綱級にうまい出石のそば屋さんに応援のぽちっ!おねがいします。


そば藤



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


[edit]