FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お気に入りの大衆食堂の一つで、ひんやりと冷たいうどんをいただく ~ふじや 豊岡市 

 暑くなってきましたね。豊岡市街地の暑さは尋常ではないです。そこでお邪魔したのが私のお気に入りの大衆食堂の一つである ふじや さんです。

ふじや 外観

 今日はお客さんは私一人でした。

ふじや 店内

 ゆったりとテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 さあ、今日は何にしようかな? 熱いものを食べると汗まみれになりそうな湿気の多い日でしたのでお願いしたのがこれです。

ふじや 冷やしきつねうどん 

 冷やしきつねうどん大(600円)です。ガラスの器が涼しそうですね。

ふじや 冷やしきつねうどん アップ

 刻まれた油揚げが大量に乗せられていてうれしいですね。

ふじや 冷やしきつねうどん つゆ

 つゆは澄んだあっさりタイプ。でも、だしがしっかり出ています。

ふじや 冷やしきつねうどん 油揚げ

 油揚げも甘辛くしっかり炊き込まれていておいしいです。

ふじや 冷やしきつねうどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいうどんが最高ですね。つゆもしっかり絡んでおいしいです。かなりしっかりと冷やされていたので、食べ終わったころにはむしろ体が涼やかになっていました。


 夏には時折冷たいものが食べたくなります。でも、次は未開拓の味噌ラーメンにするかな?





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

名物である提灯型の定食には冷たいうどんもできるのだそうだ ~かも川 豊岡市 

久しぶりに但馬に帰ってきました。

 雨が降る梅雨になり、暑くなりました。豊岡市街地の暑さはすごいです。そんな暑い日にお昼をいただくことにしました。お邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 この日も多くの人たちでにぎわっていました。

かも川 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 何にしようか迷っていました。うどん定食にした池で暑いよね・・・・。すると隣のテーブルの方が、
 「うどんは冷たいのもできますよ。」
 っておっしゃっていただいたのでお願いすることにしました。但馬の人は優しいですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 

 ぶっかけうどん定食(630円)です。相変わらずのかわいらしいビジュアルですね。早速オープンです。

かも川 ぶっかけうどん定食 オープン

 これはおいしそうです。いつもの温かいうどんの代わりに冷たいぶっかけうどんが下の段になっています。下のうどんがキンキンに冷たいのに、上のご飯とおかずはほかほかに温かい。面白いですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 弁当

 この日の上の段のお弁当はいつも通りおいしそう。これだけでも女性ならば十分お昼ご飯になるくらいですね。
 いつもご飯は炊きたてでおいしいし、漬物もいい感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 だし巻き

 だし巻き卵はとろとろの部分と、少し焼き目の入った部分があって好みです。

かも川 ぶっかけうどん定食 お浸し

 この日のおかずはホウレンソウと人参、もやしの胡麻和え。おふくろの味って感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん 

 さあ、ぶっかけうどんをいただきましょう。トッピングは天かす刻みネギ、京丹後でよく見るピンクの部分が周りを一周しているかまぼこの上に練りわさびです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん いただきます

 早速ざっくり混ぜていただきましたが、これはおいしいです。讃岐うどんのように表面がつるつるではないので、それほど濃くないぶっかけつゆがしっかりしみてくれます。いい感じの一体感があっていいです。


 実は、このうどん定食は下のどんぶりに入るものをどんなうどんやそばにも変更可能のようです。例えば下の麺を肉そばにしたければ「肉うどん定食」となって肉そばの価格 630円に260円を足して890円になるのかな?


 今回もおいしくいただきました。次は久しぶりにオムライスでもいただきたいと思います。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

やっぱり出汁が旨いとカレーうどんはうまくなる ~ふじや 豊岡市 

 ちょっと二日酔い惣兵衛です。こういう日にはカレーうどんがほしくなりませんか? そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観
 
 早速のれんをくぐりました。

ふじや 店内

 お客さんは私一人。二日酔いでつらいので周りの方がタバコを吸ったりしておらずありがたいです。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 ここに来ると得意技のたぬきそばにするのか、ほかの品にするのか悩むのですが、今回は決めてあるのですんなり注文しました。

ふじや カレーうどん 

 カレーうどん(700円)です。

 器からこぼれそうなくらいのカレーつゆに長ネギが浮かんでいます。

 お肉は牛肉です。肉うどんと共通素材なのでしょうね。

ふじや カレーうどん つゆ

 つゆをいただこうと思いましたが、器が厚すぎて絶対無理です。おかみさんに無理を言って蓮華を出してもらいました。
 これが最高にうまい!

ふじや カレーうどん 具材

 つゆが旨いとカレーつゆも最高になりますね。惣兵衛がカレーうどんを作るとそば的な濃い口しょうゆのつゆで作りますが、こちらはこのお店自慢のうどんつゆ。これはこれでおいしいですね。

ふじや カレーうどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいコシのうどんと優しいカレーつゆが最高でした。あれだけつらかった体調や胃の重たさもどこかに吹き飛んで行ってしまったみたいです。


 次はやっぱり味噌ラーメンかな。」





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

出汁のうまさを存分に楽しめる月見うどん ~かも川 豊岡市 

 少し過去の記事を。

 ちょっと疲労がたまってくたくたです。でもまだ仕事は終わりません。少しおなかを落ち着かせるためにお邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 早速のれんをぐくります。

かも川 店内

 この日も常連さんがすでにビールを飲んでいらっしゃいました。うらやましいですね。でもここはぐっと我慢してメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 お願いしたのがこれです。

かも川 月見うどん 

 月見うどん(420円」です。見ただけで心癒されます。

かも川 月見うどん アップ

 トッピングはに刻みネギ、きれいにカットされたかまぼこです。

かも川 月見うどん つゆ

 早速つゆをいただきましたが最高のうまさです! 大衆食堂とはいえ出汁鳥は手抜きなしなのでしょうね。うまいな~。

かも川 月見うどん いただきます

 早速いただきます。優しい柔らかさのうどんです。

かも川 月見うどん 黄身をつぶす

 続いて黄身をつぶしましたよ。

かも川 月見うどん おいしい

 さらに優しさがアップしますね。


 今回もおいしくいただきました。今度はおなかが空いたときにガツンととんかつ定食をいただいてみたいと思います!




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

地元の食材と最高のハーモニーを演じるカレーうどん ~うどんレストラン 咲々 豊岡市 

 ゴールデンウィークの時の話ですが、少し遅れてのご紹介。城崎から帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。城崎温泉街はGWですさまじい人出でしたので、豊岡市街地に戻る途中にある うどんレストラン 咲々さんにお邪魔することにしました。

咲々 外観

 店内はすさまじい人でしたので店内やメニューの撮影は遠慮します。しばらく椅子に座って待ったら、空いたテーブルに案内いただきました。

咲々 メニュー4

 今夏お願いしたのがこれです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏天&二方ちくわ天 カレーうどん(950円)です。

おいしい鶏肉の天ぷらと、地元のおいしい練り物屋さんの竹輪のコラボですね。おいしそうです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん アップ

 しかし、ちくわ天もとり天もでかいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきます。

 深いうまみのあるつゆです。カレーの香りも良いですね。結構スパイシーでからいのでお子さんにはちょっと辛すぎるかもしれません。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん とり天

 さっそく鶏天をいただきますが、とても美味しいです。鶏肉の地味がしっかりしているのでカレーにも負けません。柔らかいですしいいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 次はちくわ天です。これまた最高。こちらも竹輪自体の味が素晴らしいのでしっかりとした存在感があります。チェーン店では味わえないですね。

 しばらくカレーつゆにつけておきましたら、衣がカリカリからしっとりとして、これがまた最高です。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん いただきます

 うどんもおいしいです。コシのある讃岐タイプです。さすがですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 小鉢に

 途中からつゆ自体の熱さと、スパイスの辛味で汗が噴き出てきましたので、小鉢に移しながらいただきました。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 具材

 トッピングも素晴らしいけれど、つゆに入っている豚肉ネギなどもしっかりと入っています。

 さすが専門店のカレーうどんはうまいです。


 次は冷たいものをいただきたいですし、最近できたもつ鍋も夜にいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]