FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

地元の食材と最高のハーモニーを演じるカレーうどん ~うどんレストラン 咲々 豊岡市 

 ゴールデンウィークの時の話ですが、少し遅れてのご紹介。城崎から帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。城崎温泉街はGWですさまじい人出でしたので、豊岡市街地に戻る途中にある うどんレストラン 咲々さんにお邪魔することにしました。

咲々 外観

 店内はすさまじい人でしたので店内やメニューの撮影は遠慮します。しばらく椅子に座って待ったら、空いたテーブルに案内いただきました。

咲々 メニュー4

 今夏お願いしたのがこれです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏天&二方ちくわ天 カレーうどん(950円)です。

おいしい鶏肉の天ぷらと、地元のおいしい練り物屋さんの竹輪のコラボですね。おいしそうです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん アップ

 しかし、ちくわ天もとり天もでかいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきます。

 深いうまみのあるつゆです。カレーの香りも良いですね。結構スパイシーでからいのでお子さんにはちょっと辛すぎるかもしれません。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん とり天

 さっそく鶏天をいただきますが、とても美味しいです。鶏肉の地味がしっかりしているのでカレーにも負けません。柔らかいですしいいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 次はちくわ天です。これまた最高。こちらも竹輪自体の味が素晴らしいのでしっかりとした存在感があります。チェーン店では味わえないですね。

 しばらくカレーつゆにつけておきましたら、衣がカリカリからしっとりとして、これがまた最高です。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん いただきます

 うどんもおいしいです。コシのある讃岐タイプです。さすがですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 小鉢に

 途中からつゆ自体の熱さと、スパイスの辛味で汗が噴き出てきましたので、小鉢に移しながらいただきました。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 具材

 トッピングも素晴らしいけれど、つゆに入っている豚肉ネギなどもしっかりと入っています。

 さすが専門店のカレーうどんはうまいです。


 次は冷たいものをいただきたいですし、最近できたもつ鍋も夜にいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンが有名な大衆食堂はうどんも旨い! ~丹後屋 豊岡市 

  史上最長のゴールデンウィークに惣兵衛も但馬に帰ってきました。

 気になるのは家族よりも但馬の大衆食堂です(笑)。現状を確かめにお邪魔してきました。



 豊岡市でお昼をいただきます。豊岡市で中華そばといえばこの店といわれる丹後屋さんに御邪魔しました。

丹後屋 外観

 おいしそうな香りと共に、湯気が外に噴き出しています。

丹後屋 店内

 店内はいつも通りお客さんで一杯です。

丹後屋 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 このお店に来るといつもラーメンです。おいしいというだけでなく、連れがいつも頼むので一緒にすることにします。というのも、このお店のお昼時はほとんどの人が名物のラーメンをお願います。お店の方も予測していて、準備をされているので注文をするとすぐ出てきます。逆に他の物を頼むとタイムラグが生まれるからです。

 今回は一人なのでこれをお願いしました。

丹後屋 きつねうどん大 

 きつねうどん 大(500+100円)です。器が本当に大きくて、重くて大変です。持ち上げてつゆを飲めないくらいです(笑)。

丹後屋 きつねうどん大 つゆ

 つゆはとてもおいしいです。深い出汁の味わいが最高です。

丹後屋 きつねうどん大 具

 お揚げさんは小さく切られたタイプです。これがまたふっくらしていて、甘めに煮てあって最高です。長ネギも立派なものが柔らかくなるまで煮込まれています。

丹後屋 きつねうどん大 いただきます

 うどんは大衆食堂の優しいタイプですが、豊岡市の大衆食堂の中ではコシの強い感じがします。小麦の旨みが良いですよ。


 ラーメンもいいですが、うどんも旨いですね。きつねうどんはとても気に入っています。一人で御邪魔するときはもっとラーメン以外の物を試したいと思います。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

個性的な中華メニューが楽しい大衆食堂でうどんをいただきました ~中華大衆料理 びっくりや 豊岡市 

 お気に入りの大衆食堂の一つ、中華大衆料理 びっくりやさんへ行ってまいりました。

びっくりや 外観

 やはり個性的な外観ですね。でも昭和の時代の豊岡市の大衆食堂のスタンダードな形ともいえます。

びっくりや 店内

 この日は常連さんで一杯でした。なんとか一人の方が席を立たれたのですぐに座ることが出来ました。

びっくりや メニュー

 メニューを拝見します。このお店ではこの店独自の中華丼や、個性的なチャーシューメンや美味しいカレーうどんがお気に入りで、そのどれかを頼んでしまいます。でもここは、気合を入れて・・・・。

びっくりや きつねうどん 

 お願いしたのがきつねうどん(500円)です。豊岡市のきつねうどんは切られていないのがかも川さん、明月さんですが、この様に切られているのが丹後屋さん、ふじやさんです。勢力図はほぼ半々ですね。

びっくりや きつねうどん アップ

 こちらのきつねうどんもおいしそうです。つゆはとてもさっぱ入りしていますが、だしがしっかりと効いています。

びっくりや きつねうどん 具

 こちらも揚げ長ネギがたっぷりです。揚げはふんわりしたものというより、しっかりした食感の揚げをしっかりと煮込んだ感じですね。

びっくりや きつねうどん いただきます

 うどんは優しい感じのコシで、あっさりしたタイプ。これもまた美味しいものです。

びっくりや きつねうどん 七味

 途中で竹の器に入った七味を入れて味の変化を楽しみました。とてもおいしくいただきました。


 次は鍋焼きうどんもいいですね。和のどんぶりも食べたことがない。蕎麦もまだ。焼飯や八宝菜などの中華のメニューもまだまだありますね。いろいろとチャレンジしてみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗のお店で定番のきつねうどんをいいただきます ~ふじや 豊岡市 

 寒い日です。こんな時は隠れ家的な大衆食堂のお店 ふじやさんに御邪魔します。

ふじや 外観

 さっそくかわいらしい暖簾をくぐります。

ふじや 店内

 お店の中はエアコンの暖房だけでなくて、反射式のストーブもあってぬくぬくです。

 さっそくメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 いろいろあっていいでしょう。注文をお願いしてしばらく待ちます。

ふじや 厨房

 入り口近くの厨房では女将さんが一人で頑張っておられます。思わず応援したくなりますね。

ふじや きつねうどん 

 今回お願いしたのがきつねうどん(500円)です。ワンコインでいただけるのが有難いですね。

 惣兵衛はこのお店のたぬきそばが大好きなのですが、うどんもおいしいですよ。

ふじや きつねうどん アップ

 このお店のきつねうどんは、きつね蕎麦と同様に刻んだお揚げが特徴です。

ふじや きつねうどん つゆ

 つゆは澄んだ美味しいものです。

ふじや きつねうどん 具材

 具材の長葱揚げをいただきます。揚げの甘さとネギのまた違った甘さが絡んで最高です。

ふじや きつねうどん いただきます

 うどんもおかみさんの笑顔のように優しい硬さでいい感じです。


 次はカレーうどんを頂こうかな。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

これぞ男の望みを満たすカレーうどん ~ウドンレストラン 咲々 豊岡市 

 豊岡でランチタイムです。少し竹野方面に向かって走っていく郊外にあるお店 ウドンレストラン 咲々さんにお邪魔してきました。

咲々 外観

 途中の中央卸売市場の手前の建物にあります。

 隣にはイタリアの国旗がありました。「豊岡パスタ」と書いてありますがなにかな・・・・・。

咲々 隣りのプティ・パ

 どうやら昔 豊岡市役所の前にあったプティ・パさんですね。竹野のバイキングレストラン白帆さんも経営されていますから、多角経営ですね。
 また改めてお邪魔してみようかな。

咲々 玄関

 こちらが玄関。早速お邪魔します。

咲々 店内

 店内は明るくて広いです。たくさんの家族連れの方々でにぎわっています。テーブルに座ってメニューを拝見します。

咲々 メニュー1 咲々 メニュー2

咲々 メニュー3 咲々 メニュー4

咲々 メニュー5 咲々 メニュー6

咲々 メニュー7 咲々 メニュー8

咲々 メニュー9 咲々 メニュー10

咲々 メニュー11 咲々 メニュー12

咲々 メニュー13 咲々 メニュー14

咲々 メニュー15
(クリックして拡大してご覧ください)

 これはメニューが以前お邪魔した時より増えていますし、パワーアップしていますね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

咲々 Wカレーうどん 

 咲々 Wカレー 大盛り(1,300円)です。これはうまそう。うどんの量は普通・大盛り・特盛りがあり、無料で選べます

 ペーパー製の前掛け がついているのがうれしいですね。早速着用しました。

咲々 Wカレーうどん アップ

 Wカレーうどんのアップです。旨そうな香りを放つカレーつゆに牛肉と刻み葱がいい感じの存在感を放っています。

咲々 Wカレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきましたが、これは最高ですね。うどん屋さんのカレーうどんのつゆとしては出汁よりもカレー的な要素が強いです。でもちゃんとダシの味も効いていて、後で額に汗を浮かべさせるほどの辛味もあります。

咲々 Wカレーうどん 牛肉

 お肉をいただきますが、濃いカレーつゆの味に負けない牛肉の乳臭い香りがしっかりとある上質な但馬牛です。このうどん屋さんは地元の素材を使うことにこだわっておられて素晴らしいです。

咲々 Wカレーうどん いただきます

 早速うどんをいただきますが、相変わらずの讃岐的なしっかり腰のあるうどんです。旨いですよ。カレーつゆに負けないうまさです。

 うどんを食べ進んでいると大きな塊が・・・・・

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ 

 ハンバーグが出てきました。

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ アップ

 しかもこれは八鹿豚のハンバーグです。

咲々 Wカレーうどん ハンバーグ いただきます

 しっとりとした癖のないおいしい八鹿豚の味が、カレーの味と相まっておいしいです。

咲々 Wカレーうどん ご飯 いただきます

 そして底からはご飯目玉焼きが出てきました。ここからはカレーどんぶりのようにいただきました。めちゃうまいです。

 つまりこの「Wカレー」の意味は、カレーうどんとカレーどんぶりとして2度楽しめるという意味なのです。男子はカレーうどんを頼むとご飯を頼みたくなりますよね。これはすでに一度でかなえてしまうだけでなく、ハンバーグまでつけてしまえという意欲作です。
 ただ、うどんは大にして2玉ですし、ご飯までついているのでかなりのボリュームです。結構なフードファイトになりますのでご注意ください。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ 

 奥方はたじま鶏天&二方ちくわ天うどん(850円)です。これもまた豪勢ですね。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ アップ

 鶏天はショウガの下味が良くしみていて、二方蒲鉾はそのままのうまさが上手に生かされた天ぷらです。

咲々 とり天とちくわ天のぶっかけ いただきます

 温かいぶっかけで下がとてもおいしくいただいておりました。


 豊岡では大衆食堂のうどんもおいしいけど、こうしたうどん専門店の味もうれしいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]