FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ふわっとした卵とうまい出汁がしみるうどんはうまし ~ふじや 豊岡市 

 お昼時間になりました。お邪魔したのはいつもお世話になっているふじやさんです。

ふじや 外観j

 早速のれんをくぐります。

ふじや 店内

 女将さんが入院される前は少し寂しい感じでしたが、元気に復帰されてしばらくたつとこのお店の価値が再認識されたのかいつもお客さんでいっぱいです。

 うれしいことですね。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュ1

ふじや メニュー2

 このところ寒くなってきた但馬。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや 玉子とじうどん 

 玉子とじうどん 大(600円)です。

 これはうまそうです。

ふじや 玉子とじうどん アップ

 玉子がフワフワで、少し隠れたネギとかまぼこがいい感じですね。

ふじや 玉子とじうどん つゆ

 いつもの澄んだうまいつゆは卵のうまみを含んで少し濁っていますが、これが旨い!

ふじや 玉子とじうどん 具材

 ネギかまぼこをそれだけで頂きますが、ご飯のおかずにもなりそうなうまさです。

 早速いただきました。

ふじや 玉子とじうどん いただきます

 柔らか目のうどんが、優しい味のつゆとフワフワ玉子と相まって最高ですね。おふくろにやさしくいたわられている感じです。


 仕事の合間の昼休みですが、心も体も癒されました。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

カレーうどんって体を元気にしてくれますね ~明月 豊岡市 

 ちょっと内臓が疲れた感じ。そこでお邪魔したのが老舗大衆堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいい感じです。

明月 店内

中に入ると一つだけテーブルが空いていたので滑り込むように座ります。早速メニューを拝見。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

何にしようかと迷うことはありませんでした。注文したのはこれです。

明月 カレーうどん 


カレーうどん(650円)。これはおいしそうです。牛肉とネギがたっぷりですね。他の大衆食堂のカレーうどんと比べてカレーの色が濃い感じです。

明月 カレーうどん つゆ

早速つゆをいただきました。やはり予想通り。つゆが濃い口しょうゆの系統なのでしょうか? とても美味しくいただきました。

明月 カレーうどん お肉

牛肉長ネギもたっぷりでうれしい限りです。

明月 カレーうどん いただきます

 うどんをつるつるとはねないように気を付けながらいただきました。少し細めの丸い断面のうどんです。いい感じですね。


カレーうどんっておいしいだけでなく、なんとなくですが体が元気になるような気がします。疲れた胃袋や腸も目覚めた感じで午後は元気にお仕事できましたよ。


さあ、次は何にしようかな?





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

具材が色とりどりのかやくうどんをいただきました ~かも川 豊岡市 

 さっぱりしたいものが食べたいと思い、お昼ご飯にお邪魔したのが豊岡市の繁華街にある大衆食堂 かも川さんです。

かも川 外観

 店内にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。

かも川 店内

かも川 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見。

かも川 メニュー

 ほとんどのメニューは頂いた経験がありますが、前から気になっていたメニューをお願いしました。

かも川 かやくうどん 

 かやくうどん(630円)です。

かも川 かやくうどん アップ

 具材が品々あって、色鮮やかですね。ほうれん草の緑、かまぼこの白とピンク、だし巻き卵の黄色が映えます。そして鶏肉と干ししいたけがわきを固める感じです。

かも川 かやくうどん つゆ

 つゆをいただきましたが、丁寧に取られたうまいだしが効いていておいしいですね。

かも川 かやくうどん 玉子焼き

 玉子焼きは定食にも使われているだし巻きです。これがジューシーでいいのです。

かも川 かやくうどん 鶏肉

 鶏肉はむね肉を食べやすい大きさにしていただいています。

かも川 かやくうどん かまぼこ
 
 かまぼこはいつも感心する丁寧な包丁が施されていますよ。

かも川 かやくうどん いただきます

 早速いただきましたが、いつも通りの優しいうどんでほっこりしました。いただいた後も穏やかな気持ちになれる。そんなうどんですね。


 ほとんどのメニューをいただいてきましたが、いよいよ「にしん」かな・・・。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

お気に入りの大衆食堂の一つで、ひんやりと冷たいうどんをいただく ~ふじや 豊岡市 

 暑くなってきましたね。豊岡市街地の暑さは尋常ではないです。そこでお邪魔したのが私のお気に入りの大衆食堂の一つである ふじや さんです。

ふじや 外観

 今日はお客さんは私一人でした。

ふじや 店内

 ゆったりとテーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2

 さあ、今日は何にしようかな? 熱いものを食べると汗まみれになりそうな湿気の多い日でしたのでお願いしたのがこれです。

ふじや 冷やしきつねうどん 

 冷やしきつねうどん大(600円)です。ガラスの器が涼しそうですね。

ふじや 冷やしきつねうどん アップ

 刻まれた油揚げが大量に乗せられていてうれしいですね。

ふじや 冷やしきつねうどん つゆ

 つゆは澄んだあっさりタイプ。でも、だしがしっかり出ています。

ふじや 冷やしきつねうどん 油揚げ

 油揚げも甘辛くしっかり炊き込まれていておいしいです。

ふじや 冷やしきつねうどん いただきます

 早速いただきましたが、優しいうどんが最高ですね。つゆもしっかり絡んでおいしいです。かなりしっかりと冷やされていたので、食べ終わったころにはむしろ体が涼やかになっていました。


 夏には時折冷たいものが食べたくなります。でも、次は未開拓の味噌ラーメンにするかな?





ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

名物である提灯型の定食には冷たいうどんもできるのだそうだ ~かも川 豊岡市 

久しぶりに但馬に帰ってきました。

 雨が降る梅雨になり、暑くなりました。豊岡市街地の暑さはすごいです。そんな暑い日にお昼をいただくことにしました。お邪魔したのがかも川さんです。

かも川 外観

 この日も多くの人たちでにぎわっていました。

かも川 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー

 何にしようか迷っていました。うどん定食にした池で暑いよね・・・・。すると隣のテーブルの方が、
 「うどんは冷たいのもできますよ。」
 っておっしゃっていただいたのでお願いすることにしました。但馬の人は優しいですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 

 ぶっかけうどん定食(630円)です。相変わらずのかわいらしいビジュアルですね。早速オープンです。

かも川 ぶっかけうどん定食 オープン

 これはおいしそうです。いつもの温かいうどんの代わりに冷たいぶっかけうどんが下の段になっています。下のうどんがキンキンに冷たいのに、上のご飯とおかずはほかほかに温かい。面白いですね。

かも川 ぶっかけうどん定食 弁当

 この日の上の段のお弁当はいつも通りおいしそう。これだけでも女性ならば十分お昼ご飯になるくらいですね。
 いつもご飯は炊きたてでおいしいし、漬物もいい感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 だし巻き

 だし巻き卵はとろとろの部分と、少し焼き目の入った部分があって好みです。

かも川 ぶっかけうどん定食 お浸し

 この日のおかずはホウレンソウと人参、もやしの胡麻和え。おふくろの味って感じです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん 

 さあ、ぶっかけうどんをいただきましょう。トッピングは天かす刻みネギ、京丹後でよく見るピンクの部分が周りを一周しているかまぼこの上に練りわさびです。

かも川 ぶっかけうどん定食 ぶっかけうどん いただきます

 早速ざっくり混ぜていただきましたが、これはおいしいです。讃岐うどんのように表面がつるつるではないので、それほど濃くないぶっかけつゆがしっかりしみてくれます。いい感じの一体感があっていいです。


 実は、このうどん定食は下のどんぶりに入るものをどんなうどんやそばにも変更可能のようです。例えば下の麺を肉そばにしたければ「肉うどん定食」となって肉そばの価格 630円に260円を足して890円になるのかな?


 今回もおいしくいただきました。次は久しぶりにオムライスでもいただきたいと思います。




御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]