05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2種類の海老の天ぷらのうどんで大満足 ~さぬきうどん工房 草庵 養父市八鹿 

 八鹿でランチタイムです。お邪魔しようと思っていたお店が2軒とも満席だったので、思いついたのが
さぬきうどん工房 草庵さんです。

草庵 外観

 こちらも人気店なのでいっぱいでしたが、ちょうど出られたお客様があって入れましたよ。

草庵 店内

 カウンターから2~6人テーブルと使いやすいですね。席に座ってメニューを拝見します。

草庵 メニュー1 草庵 メニュー2

草庵 メニュー3 草庵 メニュー4

草庵 メニュー5 草庵 メニュー6 

草庵 メニュー7 草庵 メニュー8

草庵 メニュー9 草庵 メニュー10
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずメニューが多いですね。ただ、うどんの増量がダブルのプラス300gまで対応できるのは初めて気が付きました。

 小盛り -100g - 50円
 標準量 つけ麺、ざる、釜揚げ400g その他300g
 大盛り +100g +100円
 特盛り +200g +200円
 ダブル +300g +300円

以降、100g増量ごとに+100円可能だそうです。


草庵 ごま

 お願いするといつも通り、胡麻が登場します。こちらのお店では打った生めんを注文を受けてから茹で始めるので、完成まで少し時間がかかるのです。擦りながらうどんの登場を待ちますよ。

草庵 えび天うどん 

 惣兵衛がお願いしたのがエビ天うどん(950円)の大盛り(+100円)です。

草庵 えび天うどん アップ

 いや~。これはおいしそうですし、贅沢ですね。天麩羅のほかの薬味として、刻み葱、刻み海苔、鰹節がトッピングされています。

草庵 えび天うどん つゆ

 まずはつゆからいただきます。
 
 澄んだつゆですね。いただきましたが讃岐というより関西のとても上質なつゆです。あっさりしながらうまみがたっぷりです。いくらでも飲めますよ。

草庵 えび天うどん うどん

 つづいてをいただきます。ご覧のとおり、ちょっと細めの麺ですが、コシもしっかりとしています。ブキブキとした感じではなく、弾力がありモチモチした感じ。おいしいです。

草庵 えび天うどん 胡麻を投入

 ちょっと食べすすんだら胡麻を投入します。

草庵 薬味

 好みで一味や七味を入れてくださいね。

草庵 えび天うどん えび天

 えび天をいただきますが、ご覧の様に大きめのものが2匹です。カラッと揚げられていていいですね。

草庵 えび天うどん 茄子

 茄子の天ぷらをいただきます。旨いです。このほかにも野菜は人参とピーマンが載せられていて、それぞれ美味しいですよ。

草庵 えび天うどん いただきます

 胡麻が加わってコクが産まれた感じです。とてもおいしかったので400gの麺を一気にいただき、つゆも残さず頂きました。


 奥方はこれです。

草庵 生えびかき揚げうどん 

 生えびかき揚げうどん(800円)です。こちらは小さな海老の天ぷらですね。

草庵 生えびかき揚げうどん えび

 これがまた面白いですね。小さな海老を使ったかき揚げですが、高熱でさっと揚げられたのでしょうか、えびの生の食感と甘みがとてもおいしいかき揚げでした。


 今回もとてもおいしくいただきました。今度はおろしうどんをダブルでチャレンジしたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←美味しい讃岐うどんと天ぷらをいただける草庵さんに応援のぽちっ!おねがいします。

さぬきうどん工房 草庵




関連ランキング:うどん | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

道の駅のフードコートで汁の少ないカレーうどんをいただきました ~道の駅 やぶ 養父市 

 ちょっと疲れていたので食欲がない惣兵衛。右岸道路にある道の駅 やぶさんにお邪魔しました。

道の駅 やぶ 外観

 池の鯉を眺めながら店内に入ります。

道の駅 やぶ 店内

 前回は真中にあるレストランで但馬牛すじ丼をいただきましたが、軽めの食事がいいと思いフードコートのほうにお邪魔しました。

道の駅 やぶ メニュー

 値段設定は普通かな? ライスがないのがちょっと残念な気がしますね。おにぎりと合わせたら結構な値段になってしまいます。

道の駅 やぶ カウンター

 ちょっと悩みましたが意を決してカウンターに向かいます。

道の駅 やぶ 食券販売機

 食券を買ってしばらく待って、登場したのがこれです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 カレーうどん(650円)です。

 想像と全く違うカレーうどんですね。カレーのつゆではなくて、カレーソースがうどんにかけられた感じです。汁気がほとんどありません。

道の駅 やぶ カレーうどん

 ソースをすくってみました。ブロックのクタクタに煮込まれが牛肉が入っています。この段階でだいたい想像がつきました。カレーライス用のものが温められてかけられているのですね。
 ちょっといただきましたが、けっこう辛めです。疲れた体にはありがたいです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 うどんをいただきましたが、ドロッとしたソースが絡みますが、持ち上げるのが重たいです(笑)。

道の駅 やぶ カレーうどん

 スープは飲まないでいただきましたが、麺がなくなるとソースもあまり残りません。


 予測とは全く違うカレーうどんでしたが、身体は温まったのでよしですね(笑)。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←右岸道路でがんばる道の駅に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

道の駅 やぶ



関連ランキング:定食・食堂 | 養父駅


[edit]

茅葺屋根のステキなお店で田舎料理に舌鼓 ~かぐや姫 養父市八鹿町 

 週末たびにインスタントラーメンを食べていたのでちょっと反省して、田舎料理をいただこうとおじゃましたのが、右岸道路と国道312号の合流地点近くにあるかぐや姫さんです。

かぐや姫 外観

 茅葺屋根のステキなお店です。

かぐや姫 近づいてみた

 ちょっと傷みが激しくなってきたなと思っていたのですが、最近綺麗に拭き替えられました。いいですね~。

 ブログを始めたころに囲炉裏で焼肉をしたことをレポしたことがありますが、記事にはしていませんがよもぎ餅とコーヒーをいただいたこともあり、お気に入りのお店のひとつです。

 さっそく暖簾をくぐります。

かぐや姫 店内

 真中に大きな囲炉裏があって、大きな木がぶすぶすと燃えていました。テーブルの上にも炭火が焚けるようになっていますし、寒ければ奥には掘りごたつもあります。

かぐや姫 座敷

 さらに奥には囲炉裏のある座敷もあり、お土産もありますよ。木を燃やしているのでうっすらと煙が立ち込めてかすんだ感じです。スーツでお邪魔したのですが、あとで煙の香りが残ります。それもまた楽しいですよ。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

かぐや姫 お品書き

 シンプルなメニュー構成がいいですね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 

 今回お願いしたのがよもぎうどんごはんセット 肉入り(税別 850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんアップ

 よもぎうどんの 温かい肉入りうどんですが、ご覧のとおり、緑のうどんの上にお餅、牛肉、葱がトッピングされています。これは楽しみです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ご飯

 ご飯はお店のイメージ通り、竹を使って作られたものに炊き込みご飯が美味しそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 小鉢

 ご覧のとおりご飯のおともに小鉢が2品ついています。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り たくあん

 漬物は出石の沢庵寺と同じく干し大根の沢庵です。これが歯ごたえがよく、何とも言えない素朴な味で美味しいのです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんの肉

 早速うどんをいただきます。

 先ずはおをいただきますが、おそらく但馬牛かな。味は甘辛なのですが、主張が強すぎず、理想に近い肉うどんとしての牛肉の味つけ方です。いいですね。

 ちょっと甘めの薄味のつゆに最高の相性だと思いました。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんのお餅

 つづいて焼き餅をいただきます。ぶにょ~~~んと伸びて、さりとて歯ごたえもしっかりある美味しいお餅です。日本人でよかったです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんいただきます

 うどんをいただきます。よもぎの香りがとてもいいですね。コシは控えめながらもいい感じで存在しています。カラダによさそうな素敵なうどんだと思います。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ごはんいただきます

 ごはんをいただきますが、枝豆、ニンジン、ゴボウ、揚げなどが入っていながらも、味は控えめで素材の味が十分に楽しめます。こういう素朴な炊き込みご飯は大好きです。調味料でごまかすと途中で飽きますからね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 山椒ちりめん

 炊き込みご飯がおとなしい味なんで小鉢も生きますね。こちらの山椒ちりめんはとてもふんわりとしていて実においしいものでした。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ししゃもキクラゲ

 そしてこちらがししゃもキクラゲです。但馬のお土産やさんでよく見ますが、とてもおいしいです。
 

 久しぶりにお邪魔しましたがいい時間を過ごせました。次はティータイムにお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

豊岡の郊外にあるうどん専門店でカレーうどんで暖まる ~ウドン レストラン 咲々 豊岡市 

 昨年できたばかりのうどん専門店のウドン レストラン 咲々さん。昨年の年末にお邪魔した時にカレーうどんを食べたいと思ったのですが、先生さんに先を越されてしまいました(笑)。

 ちょうど香住からの帰りにお邪魔することができました。

咲々 外観

 場所は豊岡市街地の北のはずれ。総合卸売市場の入り口にあります。ここは人気のパン屋さんやロールケーキが有名なカフェがあったりいい感じですね。

咲々 店内

 お店に入ると店員さんが笑顔で迎えてくれます。

 本当にうどんやさんというよりカフェ的な明るい店内ですね。一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

咲々 メニュー1 咲々 メニュー2

咲々 メニュー3 咲々 メニュー4

咲々 メニュー5 咲々 季節限定メニュー1

咲々 季節限定メニュー2 咲々 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューが前回よりずいぶん充実してきましたね。開店してから進化してきておられるのが解ります。素晴らしいです。

 今回は心は一つですよ~。

咲々 カレーうどん 

 カレーうどん(800円)です。うどん大盛り(無料)、ちょこっとライス(無料)もお願いしました。

咲々 カレーうどん 紙エプロン

 実はこの日は営業でスーツだったので、ちょっとシャツにカレーが跳ねるかもと心配していましたが、お店の方が紙エプロンをつけてくれました。これで安心ですね。

咲々 カレーうどん アップ

 大きな黒いどんぶりにカレーの色が映えますね。これはおいしそうですね。

咲々 カレーうどん スープ

 さっそくつゆをいただきます。とろみがしっかりとしたタイプですね。つゆは薄口のうどんつゆのだしがいい仕事しています。スパイシーで美味しいです。蕎麦系の濃い口のつゆを使うとまた違った味になりますが、それは好みですね。

咲々 カレーうどん 豚肉

 具材は豚肉玉ねぎですね。私の好みは玉ねぎではなくて長葱がいいけど、これはこれでいいですね。

咲々 カレーうどん いただきます

 さっそくいただきます。適度なコシを持つ手打ちのうどんにカレーのつゆが絡んでおいしいです。これはつるつる行ってしまいますね。本当に300gに増量されたのかと思うくらい一気にいただいてしまいました。

咲々 カレーうどん ごはん

 そこでこのちょこっとライスが登場です。

咲々 カレーうどん ご飯投入

 もちろん、半分以下になったつゆにパイルダーオン!ですね。

咲々 カレーうどん ご飯を頂きます

 カレー雑炊みたいに美味しくいただけました。


 今回もおいしくいただけました。


 次はきつねうどんやぶっかけうどんを食べてみたいですね。それとメニューにおろしぶっかけうどんが加わってほしいかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

トンカツが入ったカレーうどんと冬限定うどんでホッコリしました ~庵々 日高町 

 寒いですね~。夫婦で冷え切って( 夫婦仲のことではありません (>_<) )しまったのでうどんでも食べて暖まるか~ということでおじゃましたのが庵々さんです。

庵々 外観

 この日は雪の多い日でした。早く店に入って暖まりたいものです。

庵々 店内

 大雪のせいでお客さんが少なくお店の中を撮影できました。何度もお邪魔していますが、店内の写真は初めてかもしれません。本当に人気があるのです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

庵々 メニュー1

庵々 季節限定メニュー

 おおっ! 季節限定メニューがあります。これにしようかな・・・・って思っていたら奥方が注文してしまいました・・・((+_+))。


 そこで惣兵衛はいつも気になっていたメニューをお願いしました。

庵々 カレートンカツうどんとご飯

 カレートンカツうどん(870円)とめし(200円)です。

庵々 ご飯

 このお店で単品のご飯を注文するのは初めてですが、お漬物が美味しそうですね。カレーうどんにはご飯がほしいですよね。

庵々 カレートンカツうどん アップ

 こちらはカレートンカツうどんです。カレーうどんにトンカツが浮いていていいのかな? おそらく初体験です。楽しみですね。

庵々 カレートンカツうどん つゆ

 つゆはこのとおり、周りの部分は普通のうどんつゆです。その上にカレーソースがかかっている感じでそ。カレーソースと表現していますが、もちろんカレーライスのカレーではないんです。
 惣兵衛の手製のカレーうどんはうどんつゆにカレー粉と片栗粉を混ぜて水で溶いたものを入れて、とろみとカレー味をつゆにつけていく感じですが、其れとは全く違います。
 ですので、とろみがなくてさらっとした感じです。

庵々 カレートンカツうどん トンカツ

 トンカツはしっかりとしたトンカツです。脂身は少ないタイプで、このカレーうどんにぴったりです。まったく違和感ないですね。

庵々 カレートンカツうどん いただきます

 さっそくいただきましたがうどんにつゆが絡むか心配でしたが、全く問題ないですね。おいしいです。

庵々 カレートンカツうどん ご飯投入

 そしていつも通り半分くらい残していたご飯をつゆにパイルダーオン!

庵々 カレートンカツうどん カレー雑炊

 いつものカレーうどんでこのようにするとカレー丼みたいになるのですが、サラサラのカレーつゆなのでカレー雑炊みたいです。これはこれで絶品です。


 奥方はこれです。

庵々 もつ鍋うどん 

 冬限定 もつ鍋うどん(1,200円)です。

庵々 もつ鍋うどん 完成

 しばらくしたらぐつぐつ煮立って完成です。

庵々 もつ鍋うどん いただきます

 これは贅沢な鍋焼きうどんですね。モツの味がうどんつゆに染み出して最高です。非常にあっさりして美味しいのです。

庵々 もつ鍋うどん もつ

 猫舌の奥方はかなり時間をかけて食べていましたので、ずいぶん待たされる羽目になりました。


 夫婦そろって温かになって( 夫婦仲ではないですよ(>_<) ) ランチタイムを終えました。


 次は久しぶりに豪勢な定食をいただいてみたいですね。まだ食べたことの無いどんぶりも気になるな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←身も心も暖まる人気のうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]