FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

わたしにとって、この店のこの一杯 その27 竹林亭 「牛すじ煮込みカレーうどん」 ~出石町 

 出石に用事があり、途中でランチを頂くことにしました。そこでお邪魔したのが道路わきにある竹林に囲まれたお店 竹林亭です。

竹林亭 外観

 道路わきに竹藪があるのですぐにわかると思います。

竹林亭 店内

 店内に入りましたが、調度品などにもが使われています。

竹林亭 テーブル

 テーブルに座りますが、窓の外にも、はし箱なども竹製です。早速メニューを拝見します。

竹林亭 メニュー1 竹林亭 メニュー2

竹林亭 メニュー3 竹林亭 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 そばの町である出石町ですが、このお店はうどんが売りのお店。地元の支持も集められています。定食もあり人気ですが、私がこの店で選ぶならばまずはこちらです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 

 牛すじ煮込みカレーうどん(850円)です。どうです? おいしそうでしょう?

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 白ご飯セット

 カロリーを気にして単品にしようと思いましたが、カレーのに香りに耐え切れず、白ご飯セット(プラス200円)をお願いしてしまいました。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 漬物

 漬物はかっぱ漬け福神漬けです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯

 ご飯もふっくら炊かれて美味しいものでした。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん アップ

 さあ、牛すじ煮込みカレーうどんを頂きましょう。表面には肉の部分と筋の部分が小さく切られてとろとろに煮込まれている牛筋肉が一面に広がっていておいしそうです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん スープ

 早速スープを頂きましたが、ちょっとスパイシーでありながら、肉の甘みも十分出ていて深みのあるカレースープです。うまい!

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん 牛筋

 続いて、牛すじも一緒にいただきます。筋の部分はトロトロになっていて、肉の部位はほろほろです。これまた最高ですね。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん いただきます

 早速うどんを頂きます。こちらはもちろん手打ちうどん。ちょっと細めに切られています。そのためにスープに絡んでいい感じですね。コシもちょういい感じ。ブキブキ過ぎず、フニャフニャでもない。惣兵衛好みです。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯投入

 うどんをほぼ頂いたら、ご飯を投入します。

竹林亭 牛すじ煮込みカレーうどん ご飯いただきます

 そして、ざっくりと混ぜていただきました。やっぱりご飯を頼んでよかった。おいしくてたまりません。カレーうどんの楽しみの一つです。濃厚なカレースープを存分に余すことなく楽しみつくしました。

 おなかも心も満腹です。


 次はちゃんぽんうどんを頂きたいですし、まだいただいたことのない定食も試してみたいと思います。






ごちそうさまでした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石のうどんの人気店に応援クリックお願いします!

竹林亭




関連ランキング:うどん | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その15 手打ちうどん 一心 「天とろうどん」 ~朝来市和田山町 

 惣兵衛が小さいころ、母上様がよく連れて行ってくれたうどん屋さんです。親父殿はおでん、餃子、生卵付きのカレーなど、お気に入り以外の店に連れて行ってくれなかったので、母上様との外食は楽しみでした。
 その中で、ここのうどんはいつも楽しみでした。店の名前は手打ちうどん 一心です。

一心 外観 

 当時からですが、今でもすごい人気です。午後1時を過ぎていましたが、入り口で待ち行列に加わることになりました。3組くらい前に待っておられました。

一心 店内

 回転は速いので、それほど待たず座敷に座らせていただきました。

一心 座敷

 早速メニューを拝見します。

一心 メニュー1 一心 メニュー2

一心 メニュー3 一心 メニュー4

一心 メニュー5 一心 メニュー6

一心 メニュー7 一心 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごい種類のメニューがあります。どれもおいしいのですが、私にとって、母上様と一緒にいただいて思い出深いのがこれです。

一心 天とろうどん 

 天とろうどん(950円)です。

 子どもだった頃の私にはえび天は最高のごちそう。そして何よりも印象に残ったのが、このお店のおいしいうどんつゆと山芋のとろろがまじりあった時の最高の旨さです。

一心 天とろうどん アップ

 出石そばの濃いそばつゆにとろを入れたものも好きでしたが、温かい薄めのつゆと山芋の融合した味を初めてこの店でいただき、熱いとろろうどんが大好物になったきっかけになりました。

一心 天とろうどん つゆ

 この通り、相変わらず澄んだあっさりしたつゆは美味しいですね。

一心 天とろうどん 海老天

 えび天はこの通り、とても大きな衣をまとっています。エビ自体はそれほど大きくはないのであしからず。

一心 天とろうどん 海苔の天ぷら

 海苔の天ぷらも風味を与えてくれて美味しいですよ。

一心 天とろうどん 天ぷらの衣とつゆ

 天かすだけでなく、えび天から外れた衣もつゆの上に浮かび、それぞれが美味しいつゆを含んでとろとろでたまりません。

一心 天とろうどん いただきます

 うどんを頂きます。

 最近少し柔らかくなった感じもありますが、おいしいうどんです。

一心 天とろうどん 山芋とつゆ

 そして、これが何より懐かしい味。山芋と一心のつゆを一緒にいただきました。昔の思い出が浮かび上がり、おいしいだけでなく心も満たされます。

一心 天とろうどん 天ぷらの衣ととろろとつゆ

 さらに、てんぷらの衣ととろろ芋とつゆ一緒にいただけるのが、この天とろうどんの楽しみの一つですね。

 今回も大満足です。


 ほかにもあんかけうどんや梅おろしうどん、中華うどんなど、おいしくて懐かしいメニューがあります。近ければもっとお邪魔したい店の一つです。





御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長く頑張っている但馬のうどんの名店に応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

手打ちうどん 一心 うどん / 養父駅

手打ちうどん 一心




関連ランキング:うどん | 養父駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その12 庵々 「天ぷらざるうどん」 ~日高町 

 日高町で久しぶりに帰省してきた次男とともに家族で外食です。お邪魔したのは日高で人気のうどん屋さん、庵々です。
 
庵々 外観

 休日のお昼時になると満席で、外で待っている人もおられます。

庵々 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

庵々 メニュー1

庵々 メニュー2

 今回お願いしたのがこちら。

庵々 天ぷらざるうどん 

 天ぷらざるうどん(1,300円)です。

 どうです? すごく豪華でしょう? 

庵々 天ぷらざるうどん うどん

 うどんがとてもつやつやです。これはおいしそう。そばもうどんも本来の味を楽しむなら、ざるか盛りですよね。

庵々 天ぷらざるうどん 天ぷら盛り合わせ

 天ぷら盛り合わせはまるで割烹料理店のようです。エビが2本、かぼちゃ、サツマイモ、シイタケ、ナス、しし唐6種盛りです。

庵々 天ぷらざるうどん つゆと薬味

 つゆは少し濃い目の味付け、薬味ネギ、大根おろし、ワサビです。

庵々 天ぷらざるうどん うどん いただきます

 早速うどんだけでいただきます。とてももちもちしていて、のど越しもつるりとしていておいしいです。コシもしっかりしています。

庵々 天ぷらざるうどん いただきます

 ワサビはつゆに溶かさずに、うどんの少し添えて、つけつゆに浸していただきました。濃い目のつゆで、うどんの甘みが強調されて美味しいです。

庵々 天ぷらざるうどん 海老天

 えび天は結構な大きさです。

庵々 天ぷらざるうどん 海老天 いただきます

 こちらもつゆに浸していただました。こちらの天ぷらは衣がすごくサクサクでおいしいです。

庵々 天ぷらざるうどん かぼちゃ

 カボチャもたまりません。

庵々 天ぷらざるうどん ししとう

 ししとうの天ぷらって難しいのですが、すごく上手に揚げられています。いいですね~。


庵々 天ぷらうどん大

 次男は天ぷらうどん(780円)の大盛り(+100円だったと思う…)を頂いておりました。こちらにも大きなえび天が2つも載せられています。次男は久しぶりの関西のうどん。おいしくて感激していましたよ。


 天ぷらを使ったこの店の2つのメニューを頂きました。大変おいしゅうございました。次は、久しぶりに定食を頂こうかと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、いざかとしてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

地元の食材と最高のハーモニーを演じるカレーうどん ~うどんレストラン 咲々 豊岡市 

 ゴールデンウィークの時の話ですが、少し遅れてのご紹介。城崎から帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。城崎温泉街はGWですさまじい人出でしたので、豊岡市街地に戻る途中にある うどんレストラン 咲々さんにお邪魔することにしました。

咲々 外観

 店内はすさまじい人でしたので店内やメニューの撮影は遠慮します。しばらく椅子に座って待ったら、空いたテーブルに案内いただきました。

咲々 メニュー4

 今夏お願いしたのがこれです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏天&二方ちくわ天 カレーうどん(950円)です。

おいしい鶏肉の天ぷらと、地元のおいしい練り物屋さんの竹輪のコラボですね。おいしそうです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん アップ

 しかし、ちくわ天もとり天もでかいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきます。

 深いうまみのあるつゆです。カレーの香りも良いですね。結構スパイシーでからいのでお子さんにはちょっと辛すぎるかもしれません。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん とり天

 さっそく鶏天をいただきますが、とても美味しいです。鶏肉の地味がしっかりしているのでカレーにも負けません。柔らかいですしいいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 次はちくわ天です。これまた最高。こちらも竹輪自体の味が素晴らしいのでしっかりとした存在感があります。チェーン店では味わえないですね。

 しばらくカレーつゆにつけておきましたら、衣がカリカリからしっとりとして、これがまた最高です。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん いただきます

 うどんもおいしいです。コシのある讃岐タイプです。さすがですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 小鉢に

 途中からつゆ自体の熱さと、スパイスの辛味で汗が噴き出てきましたので、小鉢に移しながらいただきました。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 具材

 トッピングも素晴らしいけれど、つゆに入っている豚肉ネギなどもしっかりと入っています。

 さすが専門店のカレーうどんはうまいです。


 次は冷たいものをいただきたいですし、最近できたもつ鍋も夜にいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ラーメンが有名な大衆食堂はうどんも旨い! ~丹後屋 豊岡市 

  史上最長のゴールデンウィークに惣兵衛も但馬に帰ってきました。

 気になるのは家族よりも但馬の大衆食堂です(笑)。現状を確かめにお邪魔してきました。



 豊岡市でお昼をいただきます。豊岡市で中華そばといえばこの店といわれる丹後屋さんに御邪魔しました。

丹後屋 外観

 おいしそうな香りと共に、湯気が外に噴き出しています。

丹後屋 店内

 店内はいつも通りお客さんで一杯です。

丹後屋 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

 このお店に来るといつもラーメンです。おいしいというだけでなく、連れがいつも頼むので一緒にすることにします。というのも、このお店のお昼時はほとんどの人が名物のラーメンをお願います。お店の方も予測していて、準備をされているので注文をするとすぐ出てきます。逆に他の物を頼むとタイムラグが生まれるからです。

 今回は一人なのでこれをお願いしました。

丹後屋 きつねうどん大 

 きつねうどん 大(500+100円)です。器が本当に大きくて、重くて大変です。持ち上げてつゆを飲めないくらいです(笑)。

丹後屋 きつねうどん大 つゆ

 つゆはとてもおいしいです。深い出汁の味わいが最高です。

丹後屋 きつねうどん大 具

 お揚げさんは小さく切られたタイプです。これがまたふっくらしていて、甘めに煮てあって最高です。長ネギも立派なものが柔らかくなるまで煮込まれています。

丹後屋 きつねうどん大 いただきます

 うどんは大衆食堂の優しいタイプですが、豊岡市の大衆食堂の中ではコシの強い感じがします。小麦の旨みが良いですよ。


 ラーメンもいいですが、うどんも旨いですね。きつねうどんはとても気に入っています。一人で御邪魔するときはもっとラーメン以外の物を試したいと思います。


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつも変わらぬ味を笑顔とともにいただける丹後屋さんに、応援クリックお願いします!

丹後屋




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]