fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

久しぶりの丸亀製麺。しかも豊岡店は初めての訪問でした ~丸亀製麺 豊岡店 

 仕事がバタバタになっております。一つの仕事が引っ張られるとアポイントに間に合わなくなる状況。この日もお昼時間を移動に使ってしまいました。次の仕事まで時間があるので丹後屋さんでさっとラーメンでもと思ったら麺がなくなってしまって閉店。ここで2時でしたので他のお店もいったん閉店になります。
 そこで、さっといただけるお店ということで丸亀製麺 豊岡店にお邪魔しました。

丸亀製麺 豊岡店 外観

 コープこうべの駐車場の一角にありますので、駐車はらくらくです。

 これまでお邪魔しなかったのはいつもお昼時間には混雑している様子だったからです。今回は2時過ぎなので行列もなくお邪魔できました。

丸亀製麺 豊岡店 店内

 店内はそれでもお客さんが結構おられます。丸亀製麺の人気はすごいですね。

丸亀製麺 豊岡店 メニュー1

丸亀製麺 豊岡店 メニュー2

 メニューはこの通りです。丸亀製麺さんはこの通りメニューがぶら下げてあるのでちょっと撮影しにくいです。裏からもお客さんが来られますからね。テーブルにメニューがあればと思いますが、ブロガーのためにしていただくことはないでしょうね(笑)。

 まず初めにうどんをお願いします。

丸亀製麺 豊岡店 天ぷら

 次に並ぶのがおいしそうな天ぷらです。ここで取り過ぎてしまうと、丸亀製麺の安さでも、高額なうどんになってしまうので、誘惑に負けないようにします(笑)。

丸亀製麺 豊岡店 無料トッピング

 無料トッピング追いつゆもあります。もちろん利用させていただきます。

丸亀製麺 豊岡店 店内

 店内はこのような感じです。一人や二人で利用するのにちょうどいい感じです。奥にはテーブル席があって3名以上の利用にも、もちろん対応できます。

 惣兵衛の今回のチョイスはこちらです。

丸亀製麺 豊岡店 うどんと天ぷら

 ぶっかけうどん(390円)ととり天(180円)です。
 ぶっかけうどんは讃岐うどんの基本ですし、暖まります。いつもはおろし醤油うどんをいただくのですが、寒いのでやめました。さらには季節限定の鴨ねぎうどんが気になったのですが、ちょっと高いのと、時間がかかるかもしれないと思ったから避けました。

丸亀製麺 豊岡店 とり天 

 まずはとり天です。丸亀製麺はもともと焼き鳥チェーンのトリドールが母体ですので、自信があるようです。

丸亀製麺 豊岡店 とり天 いただきます

 早速いただきましたが、おいしいです。衣はさくさくで、ほのかな味付けがいい感じです。部位は胸肉ですね。

丸亀製麺 豊岡店 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどんのトッピングはネギ天かす、ショウガを多めにしています。

丸亀製麺 豊岡店 ぶっかけうどん つゆ

 ぶっかけつゆを頂きました。とても香り高いつゆですのでとてもおいしいです。でも、もう少し熱い方が好みかな。

丸亀製麺 豊岡店 ぶっかけうどん いただきます

 うどんを頂きます。これはさすがにおいしいです。三田のショッピングモールにある丸亀製麺では麺の表面が荒れていましたが、このお店ではつるつるでとてものど越しがいいです。コシもしっかりしていて、うまみもしっかりあります。
 お店ごとに製麺しているので差が出るのでしょうか? 


 初めて豊岡店にお邪魔しましたが、おいしゅうございました。次はトッピングをやめて大盛りにしようかな。あと、季節限定の鴨ねぎうどんがやはり気になります。次はいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←丸亀製麺にあまりお邪魔したことが無い惣兵衛に、応援クリックお願いします!


丸亀製麺 豊岡店



関連ランキング:うどん | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

いつもお世話になっている居酒屋さんで久しぶりに安くてたくさんの天ぷらが載せられたうどんを頂きました ~白木屋早田 日高町 

 とある日のお昼です。日高町でお昼ご飯を頂くことにしました。お疲れモードで胃までつかれています。そこでお邪魔したのが、お昼から海鮮物を中心に日替わりランチが選べる白木屋早田さん。

白木屋早田 外観

 白い暖簾がたなびいています。

白木屋早田 店内

 店内に入るとご主人が迎えてくださいました。カウンターの上には魅力的な日替わりランチの数々。でも、ちょっとご飯ものはこの日は珍しく食べる気にならない惣兵衛。

 通常メニューに目を落とします。

白木屋早田 メニュー1

白木屋早田 メニュー2

 そういえばこのお店の居酒屋利用の締めでいただいたうどんがおいしかった記憶が思い出されます。開店当初のころ、もう25年ほど前になりますか。この辺りの人たちはこのうどんメニューの卵とじうどんをあまりご存じなく、惣兵衛がおすすめするとそのおいしさに驚いていたことがありました。

 そこでお願いしたのがこちらです。

白木屋早田 天婦羅うどん 

 天婦羅うどん(670円)です。これはおいしそうです。しかも天婦羅うどんで670円は安いですね。豊岡市街地の大衆食堂の多くが天ぷらうどんは750円ですからね。

白木屋早田 天婦羅うどん つゆ

 うどんつゆはカツオと昆布の味がしっかりしているとても芳醇なうまさです。さすが白木屋さんです。

白木屋早田 天婦羅うどん 海老天

 海老天はこの値段で小さいながらも2つも入っていました。衣はいつもよりもカリッと香ばしく揚げられています。これはうどんのトッピングにするからきつね色まで揚げられているのだと思います。大将のこだわりですね。

白木屋早田 天婦羅うどん 大葉

 大葉の天ぷらも入っています。手抜きなしですね。

白木屋早田 天婦羅うどん しめじ

 シメジの天ぷらもおいしかったです。

白木屋早田 天婦羅うどん ししとう

 ししとうの天ぷらもいい感じです。

白木屋早田 天婦羅うどん いただきます

 麺は冷凍のものです。今多くの店が使っている讃岐風のものでなく、細めのうどん。これが柔らかくておいしいのです。主張の強いうどんつゆではないので、確かにこの細麺のほうが相性が良いと思います。

 久しぶりにこのお店でうどんを頂きました。昔の記憶通り、とてもおいしかったです。日替わりのおいしい定食もいいですが、疲れた時にはこのうどんもいいですね。

 今度は通常メニューの定食とか、どんぶりも食べてみようかな。




御馳走様でした! またお邪魔します




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←シンプルな料理を丁寧に美味しい料理にされてしまわれる和食店への応援クリックお願いします。励みになります!

白木屋早田




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

実はこのお店でいただいたことのないメニューを頂こうと思ったのですが・・・ ~UDON Restaurant 豊岡市 

 ずいぶん涼しくなってきた但馬地方です。こうなったら温かいものを頂いてもそれほど汗をかかない感じになりました。そこで、さっぱりしたかけうどんが食べたいな、久しぶりにうどん専門店がいいなと思い、豊岡市街地の郊外にある UDON Restraunt 咲々にお邪魔することにしました。

咲々 外観

 手前には人気のパン屋さんもあるのでいつも賑やかです。でも、ちょっとこの日は雨が降っていたのでいつもよりも入りやすかったです。

咲々 入口

 こちらが入り口です。

咲々 おすすめメニュー

 おすすめメニューがこちらに展示されています。どちらも魅力的なメニュー、気になります。

咲々 店内

 店内はこの通り。4人掛けテーブルが8つくらい並んでいてキャパは十分ですが、いつも満席です。この時点ではまだ空いていましたが、結局この後席が埋まっていきました。

咲々 テーブル

 惣兵衛は入り口近くのテーブルに座ります。早速メニューを拝見します。

咲々 メニュー1

咲々 メニュー2

咲々 メニュー3 咲々 メニュー4

咲々 メニュー5 咲々 メニュー6

咲々 メニュー7 咲々 メニュー8
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろあって悩みますね~。でも、今回はいただいたことのないかけうどんからいただくぞ・・・

 ん~~~ん。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん 

 久しぶりなので、このお店で最も人気が高く、但馬の食材を楽しめるたじま鶏&ちくわ天カレーうどん(1,000円)をチョイスしてしまいました。かけうどんは次の機会にしますね(笑)。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん ご飯

 カレーうどんにはミニライスが無料でサービスいただけますので、そちらをお願いしました。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん アップ

 大きな器にたっぷりのカレーつゆがなみなみと注がれ、真ん中に目に鮮やかな緑の刻み葱、大きな竹輪店がにょきっと2本、とり天が2ピース載せられていて大迫力です。

 うどんは普通で300gですが、大盛り400gまでは無料なので大盛りにしました。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん つゆ

 カレーつゆを頂きます。濃厚でうまみたっぷりでおいしいです。ちょっとスパイシーでタイムなどのスパイスが鼻腔に広がり、ブレンドにとてもこだわっておられます。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん 鶏天

 鶏天は大きなものを二つにカットされています。胸肉ですね。肉はしっとりしていますが、衣はカリッとしています。ケンタキー的な鳥をあげた時のうまみと香りにカレー味が加わると絶品になります。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 ちくわ天豊岡の誇る練り物の名店 二方蒲鉾さんの立派なちくわを真っ二つに切って、天婦羅にしたものです。それでも竹輪のうまみが負けていないのが素晴らしいです。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん 具材

 カレーつゆには豚肉玉ねぎがしっかりと入っています。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん いただきます

 さあ、うどんを頂きましょう。コシの強い讃岐うどんのようにしっかりした太麺です。ですので1本ずつ食べないと口の中に入れきれないくらいです。うどんの角を見てもらうとわかるのですが、角が立っています。これがコシの強い良質のうどんの特徴です。
 めちゃくちゃおいしかったです。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん ご飯投入

 うどんを食べ終え、つゆをある程度飲み終えた段階で、ご飯を投入します。

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん カレー雑炊

 カレー雑炊としていだ抱きます。カレーうどんの醍醐味ですね。たまりません。

 きれいに残すことなくいただきました。たっぷりの400gのうどんと、でっかい鶏天とちくわ天、そしてご飯ですので、おなかがパンパンです。ちょっと食べすぎたかな(笑)

咲々 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん うちわ貸し出し

 涼しくなったとはいえ、これだけピリ辛のカレーうどんをたっぷりといただくと汗が噴き出してきます。すると、ご主人がうちわを持ってきてくれました。こうした細やかな対応も素敵ですね。



 今回もカレーうどんで大満足です。でも、次はかけうどんを頂きたいと思います。多分、初心貫徹できると思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外で人気を集めるうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗大衆食堂でいただく鍋焼きうどんは寒い日でいただくのが最高です! ~かも川 豊岡市 

 今はすっかり春ですが、少し前のめちゃくちゃ寒い日のことです。ちょっと早いお昼時間にゆったりとしたくてかも川にお邪魔してきました。

かも川 外観

 10年に一度の大寒波の直前の日のことです。よってこの時は雪は積もってはいません。

かも川 店内

 白い暖簾をくぐってお店に入ると、女将さんが笑顔で迎えてくれます。

かも川 テーブル

 12時までに5分ほどありましたから、ガラッと空いています。これがお昼を回ると市の職員さんなどであっという間に満席になります。

かも川 メニュー

 メニューを拝見すると、なんと写真付きにバージョンアップしていました。おもわず、

惣兵衛 「女将さん、メニュー変わったね?」
女将さん「あら~。気が付いた? 物価高で値上げしたんよ~。」

って、そこ? 確かに(汗)。

惣兵衛 「そうじゃなくって、写真とかいい感じだってことよ。」
女将さん「あら、そうなのね。」
      「孫が作ってくれ蘭ですよ~(笑顔)。」

 よかった、よかった。

 そんな温かい会話の後ですので、もっと暖まりたくて、

惣兵衛 「じゃあ、今日は鍋焼きうどんにしよう。」
女将さん「ああ~。鍋焼きうどんは値上げしていないのよ~。」

 なるほど、値上げすると1,000円の壁が近づきますからね・・・。ごめんなさい。

かも川 鍋焼きうどん 

 なんとも使い古した木のお盆のうえに、アルミ製の鍋で仕上げられた鍋焼きうどん(900円)が登場しました。

女将さん「鍋焼きうどんは、前の市長の中貝さんが夏でも食べてくれたんだけど、やめられてこられなくなったら、誰も食べる人がいないんですよ~。」

 これは惣兵衛が食べてこのメニューを残さねば。海老天とかの仕込みも続けられないといけませんからね~。

かも川 鍋焼きうどん アップ

 この旨そうなビジュアルを見てください。絶対においしいに決まっています。

 具材は海老天、巻き麩、わかめ、ほうれん草、かまぼこ、鶏肉、卵です。色鮮やかで素敵です。

かも川 鍋焼きうどん つゆ

 まずはつゆを一口。

惣兵衛 「うま~い。」

 最高です。ずっと飲んでいられます。昆布とカツオの出汁がちょうどいいバランスです。

かも川 鍋焼きうどん 海老天

 海老天もデカいです。大衆食堂の中ではトップクラスです。しかも、注文を聞いてから揚げてくださいます。確か天丼もおいしかった記憶があります。

かも川 鍋焼きうどん 鶏肉

 鶏肉も結構入っています。

かも川 鍋焼きうどん 揚げとほうれん草

 この揚げほうれん草がいいです。鍋焼きうどんは、こんな鍋の具材がいいですからね。

かも川 鍋焼きうどん うどん

 うどんは自家製麺。優しい柔らかめのおいしいうどんです。

かも川 鍋焼きうどん 小鉢で

 あんまり熱いので小鉢に移して、ふうふう冷ましながら楽しくいただきます。おいしいですね。

かも川 鍋焼きうどん 卵をつぶす

 ある程度頂いたら、黄身をつぶしていただきます。

かも川 鍋焼きうどん 卵と一緒に

 味がさらにまろやかになっていいです。

かも川 鍋焼きうどん 衣が溶けたつゆ

 そして、いつも言いますが、海老天の衣がつゆに溶けてふわふわになった感じがとてもおいしいのです。


 今回も大満足。また鍋焼きうどんを食べようっと。




ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  鍋焼きうどん 

[edit]

このお店の人気メニューのカレーうどんはさすがですね ~UDON Restaurant 咲々 豊岡市 

 前回、醤油うどんを頂いたのですが、やっぱりその店の人気メニューを食べたいと思い、UDON Restaurant 咲々にお邪魔してきました。

咲々 外観

 豊岡中央青果の前にある建物の中の一つです。左には豊岡の人たちに人気の高いかんちゃんパンもあります。

咲々 入口

 そのかんちゃんパンの脇を中に入っていくと咲々の入り口があります。

 早速中に入りますが、さすがの人気ぶりです。満席なのでしばらく待ちます。

咲々 テイクアウト案内

 入口から入ってすぐのところにこんな貼り紙がありました。昨年からこのお店では手打ちのうどんや鍋などの具材を特殊な冷凍機で、おいしく持ち帰りできるようになりました。そんな製品を咲々マーケットとして販売ブースを作っておられます。

咲々 咲々マーケット

 一度利用してみたいと思います。

咲々 店内

 しばらくして席に案内いただきました。スタッフの皆さんの笑顔がいいですね。

咲々 テーブル

 こちらの窓際の席に案内いただきました。

咲々 メニュー1

咲々 メニュー2

咲々 メニュー3 咲々 メニュー4

咲々 メニュー5 咲々 メニュー6

咲々 メニュー7 咲々 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューがシンプルな形に変更になっていました。今回はカレーうどんにしようと決めていたのですが、こちらのカレーうどんはいろいろなタイプがあるので、少し迷いました(笑)。

 そしてお願いしたのがこちらです。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏&二方ちくわ天カレーうどん(1,000円)です。おいしそうです。つゆのはねによる服の汚れ防止のために紙エプロンもいただけます。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん ご飯小

 うどんの大盛りかミニライスが無料ですので、今回はミニライスを頂くことにしました。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん アップ

 いい感じですね。いわゆる鶏ちくわ天ぶっかけのぶっかけつゆの代わりにカレーつゆが注がれているって感じです。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん つゆ

 カレーつゆを頂きます。大衆食堂にあるようなさらりとした感じのつゆではなく、濃厚なつゆです。様々なスパイスも聞いていますし、だしもしっかりと採られているのでとてもおいしいです。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん 鶏天

 まずはたじま鶏天をガブリ。ゴルフボール大の大きな鶏の胸肉がカリッと揚げられています。カレーつゆをソース代わりにいただくのです、間違いない旨さです。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 二方ちくわ天です。豊岡市の誇るちくわやかまぼこ、天婦羅のメーカー二方蒲鉾さんの高級ちくわを使っておられます。20センチを超える大きなもので、魚のうまさがカレーつゆに負けていません。素晴らしいです。これでご飯が食べられます。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん 具

 カレーつゆには豚肉ネギ、玉ねぎがたくさん入っています。そりゃ旨いはずです。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん いただきます

 咲々さんご自慢の讃岐うどんを頂きます。太くてコシがあり、小麦の味わいもおいしいです。やっぱりうまいカレーつゆにも全く負けていません。

 強烈な力ある素材が喧嘩をせずに、おいしい一杯のカレーうどんになっていました。あまりにおいしいので、うどんも天婦羅も一気にいただいてしまいましt。

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん ご飯 投入

 ここで満を持してミニライスを残ったカレーつゆの中に入れます。 

咲々 鶏ちくわ天カレーうどん ご飯 いただきます

 これがたまらなくおいしいのです。つゆもきれいに全部いただいてしまいました。おかげでおなか一杯、体はぽかぽかです。


 次はいまだ食べたことのない、坦々まぜうどんか釜玉うどんなどを頂きたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外で人気を集めるうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]