FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

東大阪でパチンコ店の中にある老舗の大衆中華料理店 ~登竜門 東大阪市長田 

 東大阪にてビジネスでお邪魔してきました。ランチをいただくことにしましたが、車での訪問でしたので駐車場が必要です。そこでお邪魔したのが東大阪市の長田の紙卸団地の近くにある登竜門さんです。

登竜門 外観

 ごらんのとおり、パチンコ屋さんの中にあるレストランです。しかも、このあたりでは古くからこの形式でやっておられて、30年以上から営業されているそうです。興味津々です。
 車は店の近くがお店の専用駐車場ですが、パチンコ屋さんの駐車場も使えるので車では安心ですね。

登竜門 店内

登竜門 店内

 ごらんのとおりお客さんでいっぱいです。でも、出入りの回転が速いので待っていればすぐに席は空きます。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

登竜門 メニュー1

登竜門 メニュー2

 いろいろ悩みましたがお願いしたのがこれです。

登竜門 中華ランチ 

  中華ランチ(1,000円)です。メニューにある通り、八宝菜を酢豚にもチェンジできます。今回はノーマルで八宝菜にしました。

登竜門 中華ランチ ご飯

 ご飯は中くらいの皿にたくさん乗せられていました。男子にも十分です。というより、女性には多すぎるかもしれません。

登竜門 中華ランチ スープ

 スープはわかめの中華スープです。あっさり目の味付けででした。

登竜門 中華ランチ メイン

登竜門 中華ランチ 裏から

 ごらんください。メインのお皿には30センチはあろうかという大きなお皿にこれでもかってくらい様々な料理が乗せられています。

 サラダからいただきそれぞれいただきますよ。

登竜門 中華ランチ エビ天

 まずは小海老の天ぷら。控えめの味付けでいい感じ。エビの香ばしさを感じられます。しかもかなりの量があって面白いです。

登竜門 中華ランチ 鶏唐揚げ 

 鶏のから揚げはスタンダードなタイプ。普通においしかったです。

登竜門 中華ランチ 八宝菜

 八宝菜もいい感じ。どんぶりにしたいくらいでした。

登竜門 中華ランチ 玉子焼き

 玉子焼きも少し醤油をつけていただきました。ゴマ油などをつけても良かったかもしれません。


 満腹でお店を出ることができました。次はランチのメインを酢豚に変えるか、麺類や、意外とみんなが頼んでいたオムライスもいいかもしれません。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パチンコ屋と寄り添って長年営業を続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

登龍門



関連ランキング:中華料理 | 長田駅


[edit]

梅田駅の食堂街にある立ち食いそばで軽めのランチ ~潮屋 梅田店 大阪市北区梅田 

 出張で大阪駅に到着です。前日飲みすぎたので胃腸が本調子ではありません。食い倒れの町に来てこれは悔しいです。

新梅田商店街 入り口

 そこで安くつるりと食べられる立ち食いそばでもとお邪魔したのが新梅田食堂街です。

新梅田商店街 内部

 ここには本当に何でもあります。しかも安い!

 立ち食い寿司、串揚げや、タコ焼きや、イタリアンレストラン、洋食屋・・・・。しかし食べられない・・・・。
 あのコシの強いうまいうどん屋さんの釜たけうどんもありますが、うどんでさえ、あのコシの強さでは耐えられない状況。そこでお邪魔したのが潮屋 梅田店さんです。

潮屋 梅田店 外観

 ごらんのとおり、うどんもありますが、立ち食いそばのお店です。

潮屋 梅田店 ショーウィンドウ

潮屋 梅田店 令和記念メニュー

 どんぶりのセットや令和にちなんだお得メニューもあります。早速お店に入ります。

潮屋 梅田店 店内

 入ってすぐにレジのお姉さんに注文を伝えます。するとお姉さんが厨房に注文を伝え、レシートを渡してくれます。
 食券制にしたほうが合理的なような気が・・・・(汗)。

潮屋 梅田店 おにぎりなど

 レジのわきにはおにぎり巻き寿司、稲荷寿司があります。

潮屋 梅田店 厨房

 お金を払って、いただいたレシートを厨房に渡してしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

潮屋 梅田店 たぬきそばとおにぎり

 たぬきそば(340円)とおにぎり1個(130円)です。合計470円でワンコインでおつりがきました。

潮屋 梅田店 たぬきそば

 たぬきそばはいたってシンプル。真ん中に監査らしく長方形のお揚げさんがど~んとのっかっています。

潮屋 梅田店 たぬきそば つゆ

 つゆは関西らしくうどんのように透明感のあるものです。


 やはりさっぱりとしています。飲みすぎの胃にはありがたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 揚げ

 揚げはでかかったですね。まるで〇清食品のど〇兵衛のお揚げみたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば いただきます

 そばはやはり立ち食いなのでそば粉の比率は低いもの。まあ、やわらかいので胃には優しいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 天かす追加

 天かすは入れ放題なので少し入れて楽しみました。

潮屋 梅田店 おにぎり

 おにぎりには明太子がついています。

潮屋 梅田店 おにぎり いただきます

 ちょっとずつ割いておにぎりに乗せていただきました。


 充分おなか一杯になりましたよ。

 意外と梅田駅ではあまり見ない立ち食いそば屋さん。こんなところにありました。新梅田食堂街にまた来てみたいです。体調を整えます(笑)。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←大阪で気軽に食べられる立ち食いそば・うどんの店に応援のぽちっ!おねがいします。

潮屋 梅田店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)





[edit]

高級繁華街 北新地で大衆的な串カツのチェーン店で楽しみました ~串かつ だるま 北新地店 大阪市北区曽根崎新地 

 大阪駅前にある繁華街、北新地でお客さんと恒例の飲み会です。一度のそのお店も紹介したいのですが、お客様と一緒なので別の機会に。少しまだ飲みたいので連れとお邪魔したのが串かつ だるま 北新地店 さんです。

串かつ だるま 看板

 新地も変わりましたね。庶民的なお店もたくさんあります。

串かつ だるま 人形

 この目玉が飛び出す人形が面白いです。

串かつ だるま 店内

 店内はこんな感じ。若い人たちがたくさんお酒を飲み交わしていました。

串かつ だるま お品書き

 お品書きはこんな感じ。細かいのでメニューを観ましょう。

串かつ だるま メニュー1

串かつ だるま メニュー2

串かつ だるま メニュー3

串かつ だるま メニュー4

串かつ だるま メニュー5 串かつ だるま メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろあっていい感じです。

串かつ だるま キャベツ

 まずはサービスのキャベツが登場します。

串かつ だるま レモンサワー

 そしてレモンサワー(480円)が登場しました。飲みなおしますよ~。

串かつ だるま キャベツ頂きます

 キャベツをソースにつけていただきながら注文の品を待ちます。

 今回は、
 
 惣兵衛は大阪城セット(1,400円) 串9種 + スピードメニュー1種

 奥方がレディースセット(1,400円) 串9種 + スピードメニュー + デザート1種

 女性はお得ですね(笑)。

串かつ だるま スピードメニュー

 まずはスピードメニューが登場しました。

串かつ だるま どて焼き

 こちらがどて焼きです。ホルモンと牛筋にこんにゃくがいい感じです。こってりとした甘辛のたれがたまりません。

串かつ だるま おやしナムル

 こちらがもやしのナムル。さっぱりとしておいしいナムルでした。

串かつ だるま 串カツ登場

 さあ、串かつが登場です。

串かつ だるま 豚かつ

 まずは元祖串かつをいただきます。これは豚肉のステーキ肉を2センチ幅に切って串にしたもの。食べ応えがあります。衣はふんわりしてアメリカンドッグみたいな感じで、ソースを含ませるといいです。

串かつ だるま 天然海老

 こちらが天然海老です。ぷりぷりの大きなエビがたまりません。

串かつ だるま もち

 なんとこちらはもちです。ふんわり焼かれて軽やかにいただけます。衣も薄くて意外な旨さでした。

串かつ だるま うずら

 惣兵衛が大好物な串揚げの一つ、うずらですね。鉄板のおいしさです。

串かつ だるま アスパラ

 野菜の串では王様のアスパラガスです。串揚げのアスパラガスは串に刺さずにそのまま衣をつけているものが多いですが、こちらは九の字に負けてちゃんと串にさしてあります。それほど大きなアスパラガスではないですが、甘くてやわらかくておいしいです。

串かつ だるま 串かつ 第二弾

 さあ、串カツ第2弾です。奥がレディースセットで、手前が大阪城セットです。

串かつ だるま かぼちゃ

 かぼちゃも甘くておいしかった。

串かつ だるま れんこん

 レンコンもたまりません。

串かつ だるま つくね

 串カツのつくねって始めていただきましたがおいしいです。

串かつ だるま トマト

 こちらはレディースセットのトマト。少しおすそ分けをいただきました。トマト目視にしてもいけますよ。

串かつ だるま チーズ

 奥方がおなか一杯というのでレディースセットの最後の一本のチーズもいただきました。

串かつ だるま 豚かつ

 最後は豚かつです。



 どれもこれもおいしかったし、さすが食い倒れの大阪。安いです。

 北新地は高級店からこうした庶民的な店も並ぶエリアになってきました。安心して歩けるのもいいです。またお邪魔したいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←北新地にありながら庶民的な串カツを提供してくれるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

串かつ だるま 北新地店



関連ランキング:串揚げ | 北新地駅西梅田駅東梅田駅




[edit]

梅田の便利な立地にあるホテルは外国人観光客で大賑わい ~梅田新阪急ホテル 大阪市北区梅田 

 大阪出張の後は以前から興味のある徳島のある街に行きたくて宿泊することにしました。宿に決めたのは阪急梅田駅直結の新阪急ホテルさんです。

新阪急ホテル 外観

 ごらんのとおり大きくて立派なホテルです。以前も何度か利用したことがあります。

新阪急ホテル 廊下

 こちらがお部屋です。予約はシングルだったのですがホテルの都合でツインをシングルユースにして使うことになりました。

新阪急ホテル 部屋

 とてもありがたかったのですが、びっくりしたのが外国人観光客の多さです。10年ほど前に利用した時は本当に静かでよかったのですが、立地の良さも手伝い・・・・・。
 

<就寝>

新阪急ホテル オリンピア  

 まあ、何とか朝を迎えました。眠い眼をこすりながら地下一階の朝食会場  レストラン オリンピアに向かいます。

新阪急ホテル オリンピア  テーブル席

 ものすごい広さです。

新阪急ホテル オリンピア  ベーコン

 シェフがついてベーコンなどを目の前で焼いてくれたりしますし、大阪の地元料理も出てきてありがたいですね。さすが新阪急ホテルさんです。

新阪急ホテル オリンピア  朝食

 いろいろとってきたのがこれです。かなり大量になってしまいました。これでも全種類ではなく、半分くらいだったと思います。

新阪急ホテル オリンピア  サラダとデザート

 サラダデザートはこんな感じにしてみました。おいしそうでしょう?

新阪急ホテル オリンピア  寿司

 大阪ちらし寿司もきれいに盛り付けてみました。


新阪急ホテル オリンピア  洋食

 洋食は厚切りベーコンスクランブルエッグ、フレンチトーストです。これだけでも良いくらいですね。

新阪急ホテル オリンピア  蕎麦

 せっかくなのでぶっかけ蕎麦もいただきます。そばはあれば必ずと言っていいほどとってしまいます。

新阪急ホテル オリンピア  たこ焼き

 ついでに大阪名物のこれも。

新阪急ホテル オリンピア  明石焼き

 たこ焼きです。ソースも選べますが明石焼き風に出汁につけていただきました。



 さすがに新阪急ホテルさんです。設備やお食事はいいですね。ただ、外国人観光客が明け方近くまでドアを開けてグループでワイワイやっていたのには閉口しました。時折、各フロアーを見回りしてほしいものです。


 まあ、おいしい朝ご飯をいただきましたのでまたお邪魔したいと思います。





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ツインの部屋でゆったりとしていた惣兵衛に応援のぽちっ!おねがいします。

大阪新阪急ホテル



関連ランキング:オーベルジュ | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅


[edit]

大阪梅田にある300円均一の素敵な炉端焼き店 ~炉ばた茶屋 馬籠 大阪市北区茶屋町 

 神戸のビジネスが終わり、大阪で情報収集をして大阪のホテルに泊まる前に少し夕食を兼ねて一杯ひっかけることにしました。阪急梅田駅の建物ないにある食堂が並ぶ一角 NU茶屋町にいい感じの店がありました。

馬籠 外観

 炉ばた茶屋 馬籠さんです。

馬籠 看板

 なんと、全品300円というのもすごいですね。早速のれんをくぐりました。

馬籠 店内

 なんと素晴らしい空間でしょう。店の人が炉端を前にして、お客さんとの間には美しく並べられた魚介や串焼きのかずかず。東京にいたときにはこういった店があって楽しかったのですが、大阪では初めてです。

 いっぺんに気に入ってしまいました。ちなみに2階はざしきもあるのでだんたいでもOKみたいです。


 メニューはこの通りです。

馬籠 メニュー1 馬籠 メニュー2

馬籠 メニュー3 馬籠 メニュー4

馬籠 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)


 確かにどれも300円。しかも種類がすさまじく多いです。なんとか一人入れるスペースがあったのでそこに座らせていただきました。

 店の人に注文を伝えると元気な返事が返ってきて素晴らしい。

馬籠 生ビール

 まずは生ビール(300円)。ドリンクまで300円は素晴らしい。

馬籠 手羽先

 初めに焼きあがったのが名物ヤミツキ手羽先(300円)です。2本でこの値段ですよ。しっかりマリネされていたので骨からほろほろとお肉が外れて食べやすい。甘辛い味付けがいい感じです。

馬籠 ホタテ

 続いて活ホタテ貝バター焼き(300円)です。手のひら大のかなり大きなホタテ貝を手際よく焼いてくれます。

馬籠 ホタテ

醤油バターで味付けされていてこれまた最高ですよ。口の中が北海道になった感じです。

馬籠 アスパラベーコンとササミ

どんどん焼きあがります。今度はアスパラベーコン(300円)とササミ しそ巻き(300円)。うまいに決まっています。

馬籠 アスパラベーコン

アスパラベーコンにはマヨネーズを少しつけるとサラダみたいです。

馬籠 ささみ

ササミ しそ巻きも丸々一本が使われています。焼き具合もミディアムレアで最高。

馬籠 大海老

さらに大海老の塩焼き(300円)。

馬籠 大海老いただきます

 皮がパリパリに焼かれて香ばしく、中身はふんわりしていてたまりません。

馬籠 鶏モモ

定番の鶏モモ(300円)。

馬籠 鶏モモ いただきます

外はカリッと焼かれ、中身はふっくら。理想の焼き具合ですね。

馬籠 つくね

最後はつくね(300円)でした。

馬籠 つくね いただきます

軟骨も入っていて大好きなタイプです。


今回はちょうどいい感じで仕上がったのでこれで打ち止めですが、もっといろいろ食べたかったです。300円で基本は2本の串になるので一人ではいろいろ食べられないですね。次は奥方とお邪魔したいです。


いいお店に出会えました。






御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← おいしそうな食材が並び、元気よく焼いてくれて楽しい炉端焼き屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

炉ばた焼 馬籠



関連ランキング:ろばた焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅



[edit]