FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

高槻駅前にあるちょっとスタイリッシュな温泉付きビジネスホテル ~ワークホテルアネックス天神の湯 大阪府高槻市 

 おいしいもつ鍋をいただきホテルでゆっくり休みたいと思います。大浴場があるホテルがいいとおもって予約したのがワークホテルアネックス天神の湯さんです。

ワークホテル天神の湯 外観

 高槻駅から歩いてすぐの繁華街の中にあります。

ワークホテル天神の湯 玄関

 入ってびっくりしたのが玄関です。靴を脱いで上がらなければならないシステムでした。実はこのホテル、日帰り温泉としても利用OKですのでこのシステムを取っておられるようです。

ワークホテル天神の湯 下駄箱

ワークホテル天神の湯 エレベーター

 日帰り温泉の方とホテル利用の人とは下駄箱もエレベーターも違います。

ワークホテル天神の湯 廊下

 2Fが温泉の入り口で、客室は3階以上です。エレベーターを降りると白と黒のとてもスタイリッシュな廊下が迎えてくれます。

ワークホテル天神の湯 風呂

 お風呂はガラス張りの大きなものでびっくりです。

 ワークホテル天神の湯 洗面台

 シャンプーなどの消耗品も豊富です。耳栓までありましたよ

ワークホテル天神の湯 ロッカー

 ロッカーも大きいです。北大阪地震の影響かヘルメットまであります。

ワークホテル天神の湯 風呂

ワークホテル天神の湯 風呂
(ホテルの公式HPより)

 写真はもちろん撮影できませんが、めちゃくちゃすごくてびっくりしました。2~3階が温泉で、階段を上がっていくと両サイドに5名くらい入れる電気ぶろや、打たせ湯などの湯船が5つほど並び、屋上にはツボ湯や露天風呂があり、スーパー温泉です。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 翌日の朝食はこの通り。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 中にレストランもあります。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 もちろんバイキング方式です。シティーホテル並みとまではいかないまでも、ビジネスホテルと比較すると十分な種類の食事が楽しめます。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 とてもリラックスして楽しめたホテルステイでしたよ。また次も泊りたいですね。


ゆっくりできました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スーパー銭湯の機能と素敵なシティーホテルの快適さ、おいしい食事を提供してくれるビジネスホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ワークホテルアネックス天神の湯 公式HP : http://www.workhotel.jp/annex/

[edit]

高槻にあるもつ鍋のお店 ~博多もつ鍋 東屋 ふたば店 大阪府高槻市 

 今度は大阪出張の時の記事です。

 大阪出張ですが市内の安いホテルは全く空きがありませんでした。朝一番の目的地は高槻市と茨木市でしたので高槻に宿をとることにしました。

高槻の繁華街

 初めての高槻の繁華街です。思ったよりにぎやかですね。まずは腹ごしらえと思いお邪魔したのが博多もつ鍋 東屋 ふたば店さんです。

 東屋 ふたば店 外観

 少し離れた場所の本店にお邪魔したのですが満席で、こちらを案内してもらえました。小さな商業ビルの2階にあります。

東屋 ふたば店 店内

 店内はウナギの寝床のような細長い形状です。右に小さなテーブル、左がカウンター、奥に小さな座敷という構成ですね。私たちはカウンターに案内していただきました。

 早速メニューを拝見します。

東屋 ふたば店 メニュー1

東屋 ふたば店 メニュー2

東屋 ふたば店 メニュー3

東屋 ふたば店 メニュー4

東屋 ふたば店 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 なかなかいろいろとあって楽しいです。

東屋 ふたば店 キリンクラッシックラガー

 まずは惣兵衛はこちらキリンクラッシックラガー 中瓶(550円)です。

東屋 ふたば店 付け出し

 付け出し水菜サラダですね。

東屋 ふたば店 トマトサワー

 連れはトマトサワー(450円)です。初めて見ましたがなかなか面白いです。中に入っているのは色とりどりのプチトマトなのですが、氷の代わりに甲羅せてあります。サワーを飲んだ後でトマトとしていただけるというアイデア商品です。

東屋 ふたば店 焼きもつ

 まず初めに登場したのが焼きもつ(800円)です。これがとてもおいしいホルモン焼でした。ホルモンはぷりぷりでたれも美味しかったですね。

東屋 ふたば店 トマトとじゃこのサラダ

 続いてカリカリじゃことトマトのサラダ(880円)です。おしゃれな盛り付けですね。工夫されていておいしいものでしたが、じゃこの硬い感じがちょっと違和感があったかな。

東屋 ふたば店 もつ鍋 

 さあ、主役の登場です。博多もつ鍋 醤油味(1,380円)です。もつが下に沈んでいて見えませんが、その上に大量のキャベツ、餃子の皮、ニラ、揚げニンニクです。その上に唐辛子の松の実らしきものが振りかけられています。早速ガスコンロの火を付けます。

東屋 ふたば店 もつ鍋 完成

 しばらくするといい香りの湯気を上げて完成しました。

 完成してホルモンをいただいているときの写真がない・・・・。あまりにおいしかったので夢中で食べてしまったみたいです。本場のようなあっさりした味で、後でピリッとした感じ。おすすめです。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺

 〆のラーメンが登場です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺を投入

 完成しました。

東屋 ふたば店 もつ鍋 仕上がり

 早速いただきましたが、九州から直送のちゃんぽん麺でした。最高です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 いただきます

 本当はもっとゆっくりしたかったくらいのいいお店でした。高槻に来たらリピート間違いなしです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高槻にある本格的なもつ鍋を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多もつ処 東屋 ふたば店



関連ランキング:もつ鍋 | 高槻市駅高槻駅



[edit]

大阪の駅中にある旨いお肉たっぷりの肉重を食べられるお店 ~ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 大阪市北区梅田 

 大阪でのお仕事が終わったので新幹線に乗って東京に帰る前に大阪駅でお昼ごはんですお邪魔したのが大阪駅の中にある商業エリア ルクア1100です。

ロマン亭 外観
 お弁当や総菜、生鮮食品などの販売コーナーの中にそのお店がありました。すでに行列になっています。お店の名前は
ビフテキ重・肉飯  ロマン亭 ルクア大阪店
さんです。

ロマン亭 肉の販売

 お店の前には普通の精肉店があります。こちらがレストランの母体になった肉屋さん。創業38年の老舗の精肉卸屋さんが作ったビフテキ重のお店です。
 関西ではお肉といえば牛肉、ビフテキといいますが、みんなの憧れのビフテキを安く食べさせてあげようというお店ですね。

ロマン亭 行列

 惣兵衛も行列に並びます。ビフテキのお店なので野郎ばかりが並んでいるのかと思いきや、女子の方が多いので驚きました。

 行列の先頭から8名くらいになったらメニューを渡されます。

ロマン亭 メニュー1

ロマン亭 メニュー2

ロマン亭 メニュー3

 このお店の人気のビフテキ重と肉飯重の2種類を合体した錦重がお得な人気メニューでこれと決めていたのですが、他にも季節限定メニューがあって迷いました。注文をお願いして先に進みます。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 入り口

 ようやく入り口に到着しました。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 店内

 店内は狭いですが客席は多いです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 こだわり

 この通り、お店のこだわりがメニューの裏にあります。読んでみてください。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 薬味など

 薬味や調味料がおしゃれに並んでいます。生わさびガーリック、一味、山椒などです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 タレと

 追いダレもあります。ご飯の大盛りは無料だし、お肉増しも有料ですがあります。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 

 6周年記念 数量限定 ロマン亭三色重(1,129円) ご飯大盛り(無料)です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 アップ

 これはうまそうだ~。ビフテキと肉重の錦重にローストビーフを載せた超豪華重です。値段からして駅弁くらいに思っていたのですが凄いボリュームです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 お澄まし

 おいしそうなお澄ましもありますよ。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 漬物

 漬物もクオリティー高いです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ローストビーフ

 このローストビーフを見てください。高級ホテルのものと比べてもそん色ないどころかそれ以上かもです。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキ

 こちらはビフテキです。炭火焼のような香ばしさが素敵です。お肉も柔らかかったですし、タレもご飯にあいますね。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 肉

 こちらが肉めしの薄切り肉です。いわゆる牛丼的な味付けの肉ですね。玉ねぎの甘みもあって最高です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキとご飯

 今度は匙を使ってご飯と一緒にビフテキをいただきました。ご飯と一緒にたべるとたれの旨みを増したような気がします。一つの品物としてしっかりと成立しています。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 肉重として

 肉汁の部分をいただきます。これは最高級の牛丼です。すばらしい。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 わさび

 ここでわさびの登場です。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ビフテキとわさび

 これはたまりません。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 ローストビーフも

 肉祭りです!


 あまりにおいしいので一気に食べてしまいました。食べ終わっても全く胸焼けなどありません。味つけもちょうどよかったのです。お肉も上質でたれでごまかす必要がないからでしょう。女性が多かったのもうなずけます。

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店 三色肉重 テイクアウトメニュー

 お店を出る前にテイクアウトメニューがあることに気が付きました。時間があれば駅弁として購入して持ち帰りたいです。お店の値段としてもCP高いですが、内容にあまり変わりが無いのであればお弁当として究極にうまいし、CPも高いと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪駅中にあるお肉屋さん直営の絶品肉重を安価で提供してくれるロマン亭さんに、応援クリックお願いします!

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 ルクア大阪店



関連ランキング:丼もの(その他) | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)



[edit]

ややこしい場所にあるけど落ち着けるビジネスホテル ~ホテル法華クラブ大阪 大阪市北区 

 大阪出張で困るのがホテル選びです。外国人観光客が多いので昔よく利用したホテルは予約が取れないか、やたら高い・・・・。会社の許される金額ではなかなか。
 そこでお邪魔したのが初めてのホテル ホテル法華クラブ大阪さんです。

ホテル法華クラブ大阪 外観

 正直びっくりしました。繁華街の近くと聞いていたので覚悟していたのですが、むしろ一筋離れていて、ラブホテルや無料案内所だらけです(汗)。食事をするところもそれほど多くない感じです。

 でも中に入ると・・・・・

ホテル法華クラブ大阪 展望浴場

 とても快適なお部屋でした。この辺りのシングルルームとしても広い方だし、かえって極静かでゆったりできました。

ホテル法華クラブ大阪 展望風呂案内

 しかもここには最上階に展望大浴場があります。これがまた快適なのです。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 看板

 こちらが朝食の案内です。レストランロータスが1階にあります。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 店内

 さほど広くはないですが快適です。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス 串カツなど

 このお店のいいところは、手作り感のある工夫された料理が多かったこと。特に関西郷土料理がいただけるのがいいです。ちりとり鍋、串カツ、たこ焼き、穴子茶わん蒸し、明石焼きだし巻き、はりはり焼きなど面白いです。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス デザートやドリンク

 デザートやフルーツ、ドリンクも充実しています。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス いただきます

 惣兵衛のいただいたのがこれです。昨夜呑みすぎたのでちょっと控えめ。

ホテル法華クラブ大阪 レストランロータス お替り

 でもやっぱりお替りしてしまいました。


 このホテルはいいですね。梅田駅から少し離れていますが、地下道を通って、イズミの広場を上がればそれほど地上を歩くことはないので、土砂降りでない限りは問題ないです。しかもとても快適。梅田では定宿の一つにしてもいいかもしれません。


 快適でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ややこしい場所でありながらとても快適なビジネスホテルに、応援クリックお願いします!

ホテル法華クラブ 大阪



関連ランキング:その他 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪メトロ)


[edit]

大阪のブラックラーメンは絶品です! 醤油の旨さを引き出すラーメン屋さん ~金久右衛門 梅田店 大阪市北区曽根崎 

 出張ですが翌日の予定が異なる同僚は帰ってしまい、私だけ翌日も引き続き大阪なので一人で夕ご飯をいただきます。そこで御邪魔したのが梅田の東のはずれにある曽根崎にあるラーメン屋さん金久右衛門 梅田店さんです。

金久右衛門 梅田店 外観

 この辺りは少し飲食店もあります。パット見た感じラーメン屋さんとわかりづらいので気をつけましょう。

金久右衛門 梅田店 カウンター

 店はこの通り、10人ほど座れるカウンターとその奥に4人ほど座れるテーブルがある感じでし。テーブルに座ってメニューを拝見します。

金久右衛門 梅田店 メニュー1

金久右衛門 梅田店 メニュー2

 シンプルなメニューです。お酒を飲もうかと思いましたがホテルで飲むことにしてラーメンだけいただくことにしました。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック 

 大阪ブラックラーメン(720円)です。笑ってしまうくらい真黒なスープですね。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック スープ

 さっそく一口スープをいただきますが、思わずうなります。これはビックリするくらいあっさりとした濃い口しょうゆのスープです。しかもしっかりとスープの旨みが伝わってきます。醤油は書っぱ辛さというよりも酸味を上手に使った感じです。
 これならば全部飲めますよ。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック チャーシュー

 チャーシューはバラ肉で脂身と赤身のバランスが最高。トロトロで味のつけ方も最高です。これだけ美味しいチャーシューは久しぶりですね。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック いただきます

 さっそくいただきましたが、麺は平打ち麺。これがスープに絡まって最高ですね。このスープと相性ばっちりの麺です。コシも強くてぷりぷりで美味しい麺ですよ。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック メンマ

 メンマも絶品の旨さです。結構大きくて太いものですが、歯ごたえもほどほどで味つけもばっちり。わき役にしていません。

 ちょい悪おやじっぽいお店の方とお話しましたが、チェーン店ですがラーメンへの思いの強さが伝わってきました。「お客さんは東京か? ブラック食べる人は観光客が多いんやけど、本当は関西人としては薄口醤油の金を食べて欲しいんや。」とか。
 
 ラーメンをいただいている間に他のお客さんが飲みながら食べている餃子やおつまみチャーシューがうまそうで、やっぱりここで飲めばよかったと後悔。しかも常連さんにはメニューにないチャーハンまで。うらやましい。

金久右衛門 梅田店 大阪ブラック 再度いただきます

 でも、最後まで美味しくいただきましたよ。

 さすがに関西人は薄口醤油、濃い口しょうゆ、白醤油、たまり醤油など様々な醤油を使いこなすだけあって、最高のブラックラーメンでした。またこの店におじゃましたいですし、本店や他の支店も利用してみたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←旨い醤油ラーメンを食べさせてくれるお店に、応援クリックお願いします!

金久右衛門 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅



[edit]