05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港  

 会社の旅行で大分に行くことになりました。とりあえず朝に但馬を出て、伊丹空港に向かいます。フライトが10時過ぎであり、お昼ご飯に近いことから、赤松PAで食べようかと提案しましたが、何かあったら困るので、大阪空港まで行こうと幹事から提案があったので、そのまま車を走らせました。

大阪空港 南ウィング

 快晴の大阪国際空港に到着しました。今回の航空会社はANAですので南ウィングです。

ベレール 外観

 手荷物を預けて出発ロビーに入る前にある喫茶店に入ることにしました。お店の名前は
レストラン ベレール 大阪空港さんです。

ベレール モーニングのサンプル ベレール ケーキセットのサンプル

 店の前にはサンプルもあって安心です。早速中に入ります。

ベレール 店内

 とてもオープンな感じでキャパも十分です。写真はありませんが、滑走路の飛行機を眺めることができます。店員さんに案内されて、ぞろぞろとテーブルに座りました。

ベレール メニュー1

ベレール メニュー2

 メニューはいたってシンプルです。和定食は売り切れていましたが初めからターゲットから外しています。今回お願いしたのがこれです。

ベレール モーニングB 

 モーニングB(767円)です。空港価格は仕方がないですね。でも、それなりに豪華です。

ベレール モーニングB メイン

 メインはこの通り、サラダオムレツ、ベーコン、ウィンナーとトーストがワンプレートです。これにコーヒーがついています。

ベレール モーニングB いただきます

 さっそくいただきましたが、普通においしいですよ。

ベレール モーニングB トースト

 トーストは5枚切りですね。普通のトーストですね。できればマーガリンでなくてバターだったらよかったかな。



 美味しくいただき、満腹になりましたよ。


 でも、貧乏性の惣兵衛としてはやはりもっと安く上げたいところかな。北ウィングだったらJALの社員食堂のオアシスさんが使えますが、南では遠いですね。次はアンデルセンさんとか試してみたいです。


 そうそう。惣兵衛が提案していた赤松PAの上り線ですが、新しいお得な朝食メニューが登場していました。

赤松PAの朝食メニュー

 余裕が充分にあればこちらを使うのもいいですね。

 
 この後搭乗口に向かいます。

ANA

 大分行きはこちらではなく・・・・

ANA ボンバルディア

 ボンバルディアです。

岡山上空

 長男の住んでいる岡山市上空を通過しましたが残念ながら雲の下。晴れていても息子の様子はわかりませんけどね(笑)。

大分空港

 初めて大分空港に到着しました。

大分空港 足湯

 さすが温泉県の大分県の玄関口です。空港に足湯があります。

 空港からはハイエース ロイヤルキャビンという10人乗りの大型ワゴンをレンタカーで借りて、惣兵衛が運転して一路市街地に向かいます。

大分ドライブ

 南国風の道を走りながらこれからどんな旅が始まるのかお楽しみに!!



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ドタバタの社員旅行でがんばる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


レストラン ベレール 大阪空港


関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

大阪茨木市にあるコッテリ系ラーメン店 ~ど真ん中らーめん 大阪府茨木市 

 大阪に出張した時のことです。高槻から下道で大阪市内に向かっていくときにランチタイムです。

ど真ん中 外観

 御邪魔したのが中国自動車道吹田ICから少し南に下ったところにあるど真ん中らーめんさんです。

ど真ん中 店内

 前もラーメン屋さんでしたが、経営者が変わってとても人気があるみたいです。カウンターに座ってメニューを拝見します。

ど真ん中 メニュー1 ど真ん中 メニュー2

ど真ん中 メニュー3 ど真ん中 メニュー4

ど真ん中 メニュー5 ど真ん中 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 日替わりの限定メニューもあるみたいですね。でも、ここは基本メニューに行きましょう。

ど真ん中 高菜と紅ショウガのカウンター

 ラーメンができるまでのあいだに、セルフで採り放題の紅ショウガ高菜をいただきに行きます。

ど真ん中 高菜と紅ショウガ

 準備万端整いました。ラーメンを待ちます。

ど真ん中 豚骨らーめん 

 でました、豚骨らーめん(700円)です。

 トッピングはチャーシューとメンマ、刻み葱と煮卵というシンプルな構成はいいですね。もやしはないのが何よりいいです。

ど真ん中 豚骨らーめん スープ

 スープ超こってりタイプです。臭みはあまりないです。

ど真ん中 豚骨らーめん チャーシュー

 チャーシューは大きなものが一枚です。表面が茶色なのは照り焼き的なたれが塗られているためです。食べてみましたが、ちょっと邪魔かな。スープのこってりさに負けないようにということですが、調和という意味では疑問です。スープにくぐらせていただきました。

ど真ん中 豚骨らーめん メンマ

 メンマは大きなものが2本。おいしかったです。大好物です。

ど真ん中 豚骨らーめん 煮たまご

 煮卵もとてもいい感じです。ちょっと冷たいのでスープにくぐらせていただきます。

ど真ん中 豚骨らーめん いただきます

 さあ、頂きましょう。は細めのストレート麺。茹で具合を指定し忘れましたが固めよりもバリ堅に近いくらいです。濃厚豚骨の流行の形ですね。

ど真ん中 豚骨らーめん 替え玉

 スープは手つかずにして替え玉(150円)をお願いしました。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜

 替え玉を入れたらここで高菜を入れます。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜といただきます

 高菜はごく普通のタイプなのですんなりおいしくただけました。

ど真ん中 豚骨らーめん 紅ショウガでいただきます

 最後に紅ショウガをいれてさっぱりと・・・・・・。こってりなので紅ショウガが効果を十分発揮できず、サッパリにはならないですね。


 次は「素朴」とされている屋台らーめんか日替わりの担々麺をいただきたいですね。
 
 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←苦手なこってりラーメンに挑む惣兵衛に、応援のクリックお願いします。励みになります!


ど真ん中



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅


[edit]

東大阪市のメガ盛りの食堂の絶品の旨さと常識破りのボリュームに感服しました ~なにわ食堂 大阪府東大阪市 

 大阪に出張してきましたが、東大阪でランチタイムです。そこで少し前から気になっていたお店、
なにわ食堂さんにお邪魔することにしました。

なにわ食堂 外観

 近畿自動車道路の東大阪北ICを降りて、内環状線と並行に走る府道の七軒家という交差点の角地にあります。結構かっこいいお店です。

なにわ食堂 店内

 人気店ということで少し行列に並びます。店内はL字型のカウンターとテーブルが4つ、半個室にテーブルが2つというお店です。待つ間にメニューを拝見します。

なにわ食堂 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチタイムということで通常のメニューはありませんが、これだけでも楽しいですね。値段も普通なので安心です。っていうか安いかな~。

 カウンター席が空いたので座って注文を伝えました。

 お店は若いマスターと女性の二人で切り盛りされています。カウンターの向こうでマスターが大量の肉と格闘されていますが、なかなかの手際の良さです。

なにわ食堂 ご飯コーナー

 こちらがセルフコーナーです。ご飯、みそ汁、漬物、佃煮、ふりかけはお替り自由です。です。
 お二人で切り盛りされているので合理的ですし、お客さんから見るとありがたいですね。

 しばらくして注文した品が登場しました。

なにわ食堂 ハンバーグ定食

 手作りハンバーグランチ(749円)です。

 これは凄いボリュームだ~~~。調理しておられる様子を見ていましたが、ハンバーグはソフトボール大のものを丸めておられましたが、300gあるそうです。しかも、つけ添え(❓)にトンカツ! 

 ありえません。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 味噌汁

 味噌汁は麩の味噌汁ですが、ちゃんとだしもきいていておいしい味噌汁です。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ご飯

 ご飯はすこし水が多めかな。ここはもう少し改善の余地はあるかな。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグ

 このハンバーグをご覧ください。デカいだけでなく焼き具合もいい感じ。デミグラスソースがとてもいい香りを放っています。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグの大きさ

 この大きさをご覧ください。私のiPhonde 6sをひとまわりもふたまわりも上回る大きさです。わらじ大のトンカツは聞いたことがありますが、このハンバーグは正にわらじ大ですね。初めてみました。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ポテトサラダ

 主役に行く前につけ添えのグリーンサラダポテトサラダをいただきました。これがまたなかなかおいしいです。野菜もとても新鮮。大盛りのお店ですが手抜きなしですね。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 トンカツ

 そしてこちらがつけ添えのトンカツです(笑)。

 後で調べたら少し前はコロッケだったようですが、この日はたまたまか、とんかつに代わっていましたよ。大きさも普通のお店でとんかつ定食で出るレギュラーサイズ。それを大胆に3つに切り分けただけです。さっそくいただきましたが、揚げ方も合格で、お肉も下処理がしっかりされていてとても柔らかでいい感じ。ソースもオリジナルでとてもおいしいとんかつでしたよ。

 さあ、主役に向かいましょう。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 ハンバーグを割る

 お箸で割ってみましたが、中から大量の肉汁が出てきました。これはうまそうです。調理の様子を見ていましたが、このお店では軽くソテーしたらオーブンでじっくり焼く方法をとられています。
 ですから余計な脂もなく、うまみもしっかりと閉じ込められているのです。

なにわ食堂 ハンバーグ定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、これはかなりレベルの高いハンバーグです。ソースもご飯にぴったりで、強烈な量ですからご飯を控えようという作戦を放棄。ご飯をお替りしてがつがつと食べすすんでいきましたよ。

 途中、ぐっとくるタイミングを迎えましたが無事完食しました。メガ盛りのお店で食後に体験する胸やけは全くなかったです。ただ、胃が悲鳴を上げていましたが・・・・・(汗)。

 カウンターでしたので他のお客さんの様子を見ていましたが、とんかつシングルはつけ添えがとんかつなので、デカいとんかつが2枚乗っていました。当然とんかつダブルは3枚です。英語が間違っているのでは・・・・・。
 チキンカツもトリプルを頼んでいるお客さんがおられましたが、チキンカツはモモ肉1枚丸ごとなので1.5匹の鶏を食べているくらいのイメージです。それらは30センチ角の角皿に盛られているので、普通は夕食の家族で食べるメイン料理って感じです。

 しかもこの値段。お店に感謝ですね。

 隣りでチキンカツトリプルを食べているレスラーみたいなナイスガイの姿を見て、調子に乗って注文しなくてよかったと・・・・。ただ、持ち帰り用の容器も置いてあるので安心です。
 こちらでトリプルとかを頼んで、家に持ち帰って夕食にすれば更にお得かな?

 東大阪に行かれたら是非ともチャレンジしてみてくださいね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←めちゃ大盛りで、安くて、しかもうまい東大阪の食堂に、応援のクリックお願いします。励みになります!

なにわ食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 徳庵駅


[edit]

伊丹空港で和食ランチをいただきました ~和・丼処 空膳 大阪府 大阪国際空港(伊丹空港) 

 大阪空港から出張に飛び出す前にランチタイムです。実は正午になるのがフライト中なので、まだ朝の気分。そこであっさりと和食をいただこうと御邪魔したのが 和・丼処 空膳 さんです。

空膳 外観

 JALの出発拠点である北ウィングの2階にある和食レストランです。さっそく暖簾をくぐります。

空膳 店内

 御昼にはまだ早いということで空いていました。和の雰囲気のいい感じのお店ですね。さっそくメニューを拝見します。

空膳 メニュー1 空膳 メニュー2

空膳 メニュー3 空膳 メニュー4

空膳 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとありますね。手打ちでない蕎麦は避けたいところですので、ここはこれにしましたよ。

空膳 天ざるうどん 

 天ざるうどん(1、030円)です。

空膳 天ざるうどん うどん

 うどんは手打ちではないでしょうが、つやつやしていて、上手に締められている感じです。

空膳 天ざるうどん 天麩羅盛り合わせ

 天麩羅盛り合わせもいい感じです。茄子の包丁の飾り切りなどいいですね。その他にもかぼちゃ、イカ、海老2匹です。

 さあ、まずはうどんからいただきましょう。

空膳 天ざるうどん うどんいただきます

 冷凍の讃岐うどんだと思いますが、調理の仕方が上手ですのでおいしかったです。うどんつゆはそばつゆ的な醤油の強めのタイプです。

空膳 天ざるうどん 海老天いただきます

 えび天も揚げたてのサクサクですね。天つゆでおいしくいただきました。

空膳 天ざるうどん イカ天いただきます

 イカの天ぷらも美味しかったです。


 空港のレストランでこの価格設定と、天ぷらの揚げ方を考えると選択肢の一つとして選んでもいいと思いま末。なにせ空港のレストランは高い・・・・。

 次は海鮮系のどんぶりか、お寿司をいただいてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪国際空港であっさりとした和食をいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

空膳



関連ランキング:和食(その他) | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

名神高速道路の吹田SAのフードコートでランチをいただきました ~まんぷく亭 名神高速道路 吹田SA 大阪府 

 大阪出張から神戸に向かうときにランチタイムです。阪神高速神戸線が混んでいるので、次のアポイントに遅れないように、さっさといただきたいところです。
 そこでお邪魔したのが名神高速道路 吹田SAです。

吹田SA 外観

 走っていたのは下り線なのですが、建物が大きな上り線に連絡通路で移動しました。2階は以前ご紹介した大阪王将ですが、やはり全国共通の味はいまいちで・・・・。
 一階のフードコートであるまんぷく亭さんにお邪魔しました。

まんぷく亭 ショーケース

 いろいろな種類があって楽しそうです。

まんぷく亭 食券売り場
(クリックして拡大してご覧ください)

 フードコートですが定食が多いのがありがたいですね。かなり迷いましたが、食券を買ってカウンターにお願いしました。

まんぷく亭 カウンター

 席はほぼ満席ですが、回転がいいので座れましたね。全体の写真は遠慮しました。

まんぷく亭 テーブル

 揚げ物は注文を受けてから揚げてくれるのでしばらく待ちますが、5分ほどで呼ばれました。

まんぷく亭 ビフカツ定食

 ビフカツ定食(890円)です。

 カウンターには漬物の入った壷がいくつかあって、今回は沢庵の細切りをご飯の上に載せました。ドレッシングも何種類かあるので、好きなものをかけましょう。

まんぷく亭 ビフカツ定食 味噌汁

 味噌汁もなかなかおいしかったです。

まんぷく亭 ビフカツ定食 小鉢
 
 小鉢は切り干し大根です。これは安心の美味しさです。

まんぷく亭 ビフカツ定食 ビフカツ

 メインはビフカツサラダですね。ビフカツは結構な大きさです。さっそくいただきます。

まんぷく亭 ビフカツ定食 いただきます

 ビーフは7ミリくらいの厚みがありましたし、ソースもご飯と相性がよかったです。


 全体に時間のない時に利用するのに便利です。いろいろ選べますし、なかなかいいと思います。つぎはドライバー応援メニューか季節定食や名阪定食も興味がありますし、朝定食もいいですね。

 実は上りも下りもおなじ満腹亭でした。下りのほうには楽しそうなどんぶり屋さんやとんてき屋さんもあったので、つぎはやはり下りのほうに行ってみるのもいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←賑やかなSAのフードコートにへ、応援クリックお願いします。励みになります!

まんぷく亭



関連ランキング:定食・食堂 | 岸辺駅正雀駅南千里駅


[edit]