FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

伊丹空港で黒門市場のマグロ料理はいかがですか? ~まぐろのエン時 伊丹空港店 大阪府豊中市大阪国際空港 

 伊丹空港で夕食をいただくことになりました。伊丹空港の北ウィングと南ウィングをつなぐエリアがリニューアルされて、但馬のうまい魚とビールが楽しめる海キッチン Kinosakiさんができましたが、今回はその近くにあるまぐろのエン時 伊丹空港店さんにお邪魔することにしました。

エン時 外観 1

 列が並ぶところにはメニューが並んでいて、並んでいるうちに選べるのがいいですが、この時間は空いています。

エン時 外観2

 さあ入りましょう。

エン時 店内

 店内はきれいなカウンターが左奥にあり、手前と入って右のスペースにテーブルがあります。比較的広いお店ですね。

 
 一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

エン時 メニュー1

エン時 メニュー2

(クリックして拡大してご覧ください)

 お食事メニューはマグロを中心としたどんぶりですし、居酒屋として利用できる各種おつまみのメニューもあります。実際に隣のビジネスマンは少し飲みすぎでしたね(笑)。

エン時 上マグロ丼 

  惣兵衛がお願いしたのが上マグロ丼(税別 1,480円)です。

 メインのどんぶりとみそ汁と豆腐という構成ですね。

エン時 上マグロ丼 アップ

 どんぶりにはマグロの赤身が10枚とだし巻き卵、大葉の裏にはガリが載せられていました。

エン時 上マグロ丼 湯豆腐

 豆腐は湯豆腐のように生姜とポン酢がかけられていました。なかなかおいしかったですよ。

エン時 上マグロ丼 味噌汁

 みそ汁は揚げとねぎの味噌汁です。

エン時 上マグロ丼 醤油をかける

 器に入れられた醤油に少しだけわさびを溶いてぶっかけます。

エン時 上マグロ丼 醤油をかけた後

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

エン時 上マグロ丼 刺し身として

 まずはマグロにワサビを添えて刺身のようにいただきます。

 なかなかおいしいマグロの赤身でした。

エン時 上マグロ丼 いただきます

 そしてご飯と一緒にいただきます。

 うまい!!
 
エン時 マグロ漬け丼 

 奥方がお願いしたのがマグロ漬け丼(税別 1,150円)です。

エン時 マグロ漬け丼 アップ

 すこしいただきましたが、これまたなかなかのものでした。ただ、漬けの長さが短いので、マグロ丼との違いが明確でないのがちょっと残念かな。

 それと全体にご飯が少し足らないかな。なによりも器が陶器でなかったことが高級感を薄めさせる結果になったかもしれません。

エン時 看板

 次は懐が温かければ高級なメニューを試してみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←伊丹空港で黒門市場のマグロをいただけるエン時さんに、応援クリックお願いします!

まぐろのエン時 伊丹空港店



関連ランキング:居酒屋 | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港 

 お盆が終わり、東京に帰るために大阪国際空港、通称伊丹空港に到着しました。大阪で用事のある奥方が一緒でした。せっかくなのでここで遅めのランチタイムです。北ウィングと南ウィングの間にある中央エリアのレストラン街がリニューアルし、但馬の魚介類が食べられる店ができたというのでお邪魔してきました。

海キッチン 外観

海キッチン 看板

 お店の名前は海キッチン KINOSAKIさんです。

海キッチン ショーケース

 ショーケースを見ましたが魚介なので和風のお店かと思ったら麻婆豆腐などもあり、中華的な感じのラインナップですね。

海キッチン 季節限定の看板

 季節限定の冷麺もあります。これはうれしいです。

海キッチン お土産

 なんと城崎温泉ゆかりのお土産もあります。

海キッチン グビガブ看板

 そしてこれをご覧ください。城崎温泉のビアレストラン GUBIGABUさんのビールがあります。そうです。このお店は京阪神でレストランを展開されている会社とGUBIGABUさんの協働で運営されているお店なのです。


海キッチン 店内

海キッチン カウンター

 店内はおしゃれなカフェ&レストランの雰囲気ですね。

海キッチン 写真

 壁にはこの通り、城崎温泉と漁港のモノクロ写真が貼られています。実はここの魚介類のメインが但馬漁協さんから直接仕入れたものなのです。これは楽しみですね。


 テーブルに座ってメニューを拝見します。

海キッチン メニュー1

海キッチン メニュー2

海キッチン おすすめメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 どれもおいしそうで悩みますね。

海キッチン ビール

 とりあえずビールです。「空のビール」 ピルスナー(900円)をいただきます。
 

 のどを潤していると惣兵衛のお願いしたものが登場しました。

海キッチン お刺身どんぶり 

 海の幸たっぷりお刺身どんぶり(1,800円)です。

 これは面白いですね。海鮮丼みたいにご飯の上に魚介類が乗っかっているのではなくて、すだれをどんぶりにかけてその上に載せられています。刺身が冷たいままいただける工夫なのでしょうね。

海キッチン お刺身どんぶり 汁

 汁はみそ汁かと思ったらさ担あらず。卵スープでした。中華的ですね。

海キッチン お刺身どんぶり お刺身

 刺身はこの通りボリュームも種類も豊富です。手前から鯛、ハマチ、ハモ、甘海老、ホタテの貝柱、鰹のたたきですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯

 ご飯錦糸卵シラス、カニがふんだんにかけられています。

海キッチン お刺身どんぶり 燻製醤油を

 ここでGUBIGABUさんの燻製しょうゆを小皿に入れます。


 さあ、いただきましょう。

海キッチン お刺身どんぶり 鯛

 御覧のようにとても新鮮で分厚く切られていて食べ応えのある刺身たちです。ビールではなく日本酒がほしくなります。

海キッチン お刺身どんぶり 匙で

 匙ですくったご飯に刺身を載せていただきました。とてもおいしいです。ご飯のシラスもいい風味を加えてくれて相性がいいですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯を
 
 ご飯だけ食べてもシラスとカニがたまらなくおいしいですよ。

海キッチン お刺身どんぶり ハマチ

海キッチン お刺身どんぶり カツオのたたき

 どんどんいただきましたよ。
 
海キッチン お刺身冷麵 

 奥方は季節限定贅沢盛り冷麺(1,800円)をお願いしていました。

 惣兵衛のお願いした海鮮丼と見た目はほぼ同じです。どんぶりの中身が冷麺ということと、お刺身の種類も少し違います。

海キッチン お刺身冷麵 具材

 刺身だけでなく肉もあって、右から煮豚、牛肉のたたき、サーモン、ハマチ、甘海老、ホタテの貝柱、ウニと、こちらもとても贅沢です。

海キッチン お刺身冷麵 麺

 麺はこの通り。個性的です。ゴマダレのつゆの中に茶そばです。トッピングは錦糸卵、シラス、カニ、イクラです。

海キッチン お刺身冷麵 いただきます

 冷たく冷やされた冷麺はこれ単独でもおいしいです。

海キッチン お刺身冷麵 ハムもいただきます

 煮豚と絡めてもうまい!


 刺身として食べてもうまし!



 二人とも大満足でした。


 大阪国際空港でも但馬の食を楽しめます。是非ともご利用くださいませ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の玄関口である大阪国際空港で但馬の新鮮な魚介類がいただけるレストランに、応援クリックお願いします!

海キッチン キノサキ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪空港駅蛍池駅



[edit]

東大阪でいただける本場 宮崎地鶏料理のお店 ~宮崎の地鶏 大阪府東大阪市 

 東大阪で奥方のランチをいただくことにしました。お邪魔したのが東大阪では珍しい宮崎県の鶏料理を出してくれる、その名もずばりの宮崎の地鶏さんです。

宮崎の地鶏 外観

 場所は東大阪ジャンクションの南西部にある住宅地の中です。

宮崎の地鶏 ボード

 お店の説明書きがありました。早速お店に入ります。

宮崎の地鶏 店内

 お店は長細い空間に手前がカウンターで、奥が小さな座敷になっています。スポットクーラーの風が涼しいですが、あくまで熱交換を行っているので、スポットクーラーの奥は暑いです(笑)。

 カウンター越しの調理場には真黒に香ばしく焼く宮崎名物炭火焼のバーナーがあります。焼いているときにはすさまじい炎を上げるのですが、ランチタイムなので残念ながらその様子を見ることはできません。
 とりあえずメニューを拝見します。

宮崎の地鶏 メニュー8 宮崎の地鶏 メニュー9

宮崎の地鶏 メニュー1 宮崎の地鶏 メニュー2

宮崎の地鶏 メニュー3 宮崎の地鶏 メニュー4

宮崎の地鶏 メニュー5 宮崎の地鶏 メニュー6

宮崎の地鶏 メニュー7

宮崎の地鶏 メニュー10 宮崎の地鶏 メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 夜の居酒屋メニューもいい感じですね。宮崎でいただいた美味しいものもありますね。でも今回はランチタイムです。お願いしたのがこれです。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 

 トンカツ南蛮定食(1,000円)です。鶏南蛮定食はありますが、豚骨なんばんはこのお店のオリジナルだそうです。とはいっても、とんかつに鶏南蛮のソースをかけただけなのですけどね(笑)。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 アップ

 からりと揚がったトンカツに、胡瓜も入っているピンク色のタルタルソースがいい感じですね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 カット

 こちらのトンカツは切っていないので、自分でカットしていただく必要があります。これはこれでいいと思います。ソースでびちゃびちゃになってしまっては美味しくないですしね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、なかなか行けますよ。ありですね。


 奥方は定番のこちらです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 

 チキン南蛮定食(1,000円)です。これはおいしそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 アップ

 大きな鶏のから揚げにたっぷりのタルタルソースが美味しそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 いただきます

 一口いただきましたが、ぷりぷりの鶏肉にからりとした衣、甘酸っぱいソースとタルタルソースが堪らない旨さです。これは本場の味に近いですね。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 スープ

 スープも鶏のスープで、塩味があっさりして美味しいものでした。


宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 ご飯

 そしてご飯。


 ・・・・・・。ポソポソでびっくりしました。ご飯の粘りや甘みがない・・・・。

宮崎の地鶏 ご飯の説明

 こだわりのお米だそうですが、????

 宮崎でもご飯を頂きましたが普通においしかった記憶しかないです。なぜこだわってこの味になったのか不思議で仕方がありません。普通のお米も置いてほしいと思います。


 宮崎の炭火焼が食べたくなりましたよ~。


ご馳走様でした! 次は夜にまたお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ご飯を久しぶりに残した惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。


宮崎の地鶏



関連ランキング:焼き鳥 | 長田駅


[edit]

社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港  

 会社の旅行で大分に行くことになりました。とりあえず朝に但馬を出て、伊丹空港に向かいます。フライトが10時過ぎであり、お昼ご飯に近いことから、赤松PAで食べようかと提案しましたが、何かあったら困るので、大阪空港まで行こうと幹事から提案があったので、そのまま車を走らせました。

大阪空港 南ウィング

 快晴の大阪国際空港に到着しました。今回の航空会社はANAですので南ウィングです。

ベレール 外観

 手荷物を預けて出発ロビーに入る前にある喫茶店に入ることにしました。お店の名前は
レストラン ベレール 大阪空港さんです。

ベレール モーニングのサンプル ベレール ケーキセットのサンプル

 店の前にはサンプルもあって安心です。早速中に入ります。

ベレール 店内

 とてもオープンな感じでキャパも十分です。写真はありませんが、滑走路の飛行機を眺めることができます。店員さんに案内されて、ぞろぞろとテーブルに座りました。

ベレール メニュー1

ベレール メニュー2

 メニューはいたってシンプルです。和定食は売り切れていましたが初めからターゲットから外しています。今回お願いしたのがこれです。

ベレール モーニングB 

 モーニングB(767円)です。空港価格は仕方がないですね。でも、それなりに豪華です。

ベレール モーニングB メイン

 メインはこの通り、サラダオムレツ、ベーコン、ウィンナーとトーストがワンプレートです。これにコーヒーがついています。

ベレール モーニングB いただきます

 さっそくいただきましたが、普通においしいですよ。

ベレール モーニングB トースト

 トーストは5枚切りですね。普通のトーストですね。できればマーガリンでなくてバターだったらよかったかな。



 美味しくいただき、満腹になりましたよ。


 でも、貧乏性の惣兵衛としてはやはりもっと安く上げたいところかな。北ウィングだったらJALの社員食堂のオアシスさんが使えますが、南では遠いですね。次はアンデルセンさんとか試してみたいです。


 そうそう。惣兵衛が提案していた赤松PAの上り線ですが、新しいお得な朝食メニューが登場していました。

赤松PAの朝食メニュー

 余裕が充分にあればこちらを使うのもいいですね。

 
 この後搭乗口に向かいます。

ANA

 大分行きはこちらではなく・・・・

ANA ボンバルディア

 ボンバルディアです。

岡山上空

 長男の住んでいる岡山市上空を通過しましたが残念ながら雲の下。晴れていても息子の様子はわかりませんけどね(笑)。

大分空港

 初めて大分空港に到着しました。

大分空港 足湯

 さすが温泉県の大分県の玄関口です。空港に足湯があります。

 空港からはハイエース ロイヤルキャビンという10人乗りの大型ワゴンをレンタカーで借りて、惣兵衛が運転して一路市街地に向かいます。

大分ドライブ

 南国風の道を走りながらこれからどんな旅が始まるのかお楽しみに!!



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ドタバタの社員旅行でがんばる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


レストラン ベレール 大阪空港


関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

新地で見つけた新鮮なネタをうまい料理に変身させる寿司屋さん ~喜太郎寿し 北新地店 大阪市北区 

 新地のレストランでフレンチのフルコースをいただいた惣兵衛夫婦ですが、奥方は新地は初めてというのでぶらりある気をすることにしました。奥方の知っている銀座は高級なお店が並ぶエリアですが、新地は同じく高級でありながら、たこ焼き屋やラーメン屋もならぶ、大阪らしい高級な社交場という感じですね(笑)。

 数年前にお客さんに連れられた寿司屋が忘れられず、探しましたが見つかりません。そこで飛び込みでお邪魔したのがこんな感じのお店です。

喜太郎寿し 北新地店 外観

 喜太郎寿し 北新地店さんです。北新地でも東の御堂筋近くのお店です。

 ちょっと勇気がいりましたが、表の看板、「一皿二貫300円」という文字に後押しされて入店しました。

喜太郎寿し 北新地店 店内

 店内は厨房を囲むL字型のカウンターのみで10名くらいしか座れない小さなお店です。でも、手前にあるガラスケースに並ぶ魚介類の美しさに期待がはらみます。でも、絶対に一皿二貫300円ではないですね・・・・・・(汗)。

喜太郎寿し 北新地店 お品書き

 お品書きを拝見しますが、もちろん値段は書いていないです(涙)。

喜太郎寿し 北新地店 お酒

 まずはお酒は八海山の冷酒(価格不明)をいただきます。結局2合いただきましたよ。

喜太郎寿し 北新地店 前菜

 まずは付け出し(価格不明)が登場しました。これが・・・・・付け出し・・・・・。1,000円はくだらないでしょうね(汗)

 しかし旬のものをきれいに作られていますね。右手前からカンパチの南蛮漬け、鯛の魚卵、バイガイの煮つけ、新ワカメの葛よせ、若筍煮ですね。どれも本当においしかったです。環八を使った南蛮漬けは初体験でしたがこれは面白いですね。

喜太郎寿し 北新地店 刺し身盛り合わせ

 つづいて刺身の盛り合わせ(価格不明)です。

 やっちゃったかな・・・・。これはかなり高いでしょうね・・・・。

 でもとてもきれいでおいしそうです。右手前からイカ、マグロのホホ肉、カンパチ、赤貝、ホタテの貝柱、しめ鯖、ホタテ、海老、金目鯛、鯛の10種類です。

喜太郎寿し 北新地店 刺し身アップ

 アップでご覧ください。とても新鮮だし、包丁さばきが抜群ですね。若い板前さんですがなかなかの腕前です。

喜太郎寿し 北新地店 イカ

 まずは以イカらいただきました。細かい包丁が入っているので、中身の甘い部分がさっと口の中に広がります。最高です。

喜太郎寿し 北新地店 大トロ

 マグロのホホ肉をいただきます。旨いに決まっていますがな~。

喜太郎寿し 北新地店 金目鯛

 めずらしい金目鯛をいただきました。川を軽くあぶってあり、赤さが目に鮮やかです。最高に脂がのっていながらも淡白でおいしいものでしたよ。

喜太郎寿し 北新地店 握り1回目

 ここで握り寿司を注文しました。これまたすごいですね。

 右からウニ、マグロの脳天、しめ鯖です。

喜太郎寿し 北新地店 ホホ肉

 脳天をいただきましたが、これは最高ですね。ウニも生臭さはもちろんなく、とてもクリーミーで甘いものでした。しめさばは昆布は最高に削り上げた芯の部分を使っているのでほぼ透明です。どれもこれも厳選されたものですね。

 しゃりは小さめで江戸前握りです。

 アッという間に食べてしまったので追加します。

喜太郎寿し 北新地店 大将のバーナー

 これが大将です。めっちゃ若いでしょう。奥様は関東育ちということで、私たちと話が合い、めちゃくちゃ盛り上がりました。

喜太郎寿し 北新地店 握り 2回目

 こちらが第2弾です。やっちゃいました~。赤いルビーみたいです(汗)。マグロのカマの炙り、イクラですね。

喜太郎寿し 北新地店 イクラ
 いくらも最高ですね。ぷりぷりでした。マグロのカマの炙りも程よく脂が柔らかくおいしかったですよ。



 とても大満足でしたが、会計が怖い・・・・・。

 いくらですか??


 なんと二人で10、900円でした。納得です。


 どれもこれもすさまじい高級食材でしたからね。夫婦の会話も弾んだし楽しかったです。ただ、近縁でないのはちょっと残念でした。常連さんが吸い始めたので静かに店を出ることにしました。

 でも、常連さんからは10種類の回線をまいた、海鮮巻き上は絶対に食べるべきといわれました。ほかの常連さんもお土産に買っていました。
 つぎはフレンチの後ではなく、最初にお邪魔したいですね。


ご馳走様でした! またおじゃまします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←フレンチのコースを食べた後の割にはたっぷり食べられた惣兵衛に応援のぽちっ!おねがいします。


喜多郎寿し



関連ランキング:寿司 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅


[edit]