FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

東大阪で見つけた、小さな手打ちうどんのお店 ~FUJIMARU UDON 大阪府東大阪市 

 コロナが大変な感染の広がりを見せている大阪府。これはそんな状況になる前に出張に行ってきたときの話です。
 中小企業の街 東大阪市。工場街でビジネスをしている途中でランチタイム。車で走っていると変わったお店があったので寄ってみました。
 FUJIMARU UDONというそうです。

FUJIMARU UDON 遠景

 ご覧の通り、一般民家の前にあるコンテナのような外観のお店です

FUJIMARU UDON 外観

 ちょっとかっこいいです。おそらく裏にあるのがこのお店のオーナーの家なのではないかと思われます。小さな庭に脱サラを決意して作られたお店ではないでしょうか。
 車は1台分、庭の残りのスペースに止めることができました。

FUJIMARU UDON 店内

 中に入るとDIYで作ったような手作り感がありますが、なかなかいい感じ。逆コの字にカウンター席がある珍しい配置のお店です。

FUJIMARU UDON メニュー

 入ってすぐに黒板のメニューがあります。

FUJIMARU UDON 一品メニューと日本酒

 店の一番奥にも一品料理のメニューと日本酒があります。夜は居酒屋になるのでしょうね。

FUJIMARU UDON 食券販売機

 まずは食券販売機で食券を購入します。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 

 惣兵衛がお願いしたのはうどん定食 きつね(790円)です。

 うどん定食はうどんと一口カツとご飯のセットです。なぜか学食を思い出しました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ 

 一口カツはロース肉を一口大に切ったものです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ いただきます

 ソースをつけていただきます。注文を受けてから上げたようで、アツアツですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね ご飯

 ご飯大、中、小が無料で選べます。こちらは中です。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね アップ

 さあ、きつねうどんに向かいましょう。シンプルなきつねうどんですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね つゆ

 つゆは大阪らしくとても澄んだ見た目と味です。とてもおいしいです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 揚げ

 きつね揚げは三角形に切られていますね。これもおいしく煮込まれていました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね いただきます

 手打ちうどんは珍しい細麺です。腰も大阪風の柔らかいものです。細いのでつゆが絡んでおいしくいただけました。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ

 相棒はうどん定食 卵とじ(790円)でした。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ アップ

 これもなかなかおいしかったようです。


 全体的な感想は、おいしかったのですが、逆にとびぬけた個性がまだないかな。初めて間もない店だと思います。これからご夫婦で頑張って、もっとよいお店になってくれると思います。

 また、しばらくしたらお邪魔してみようかと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

フジマル ウドン



関連ランキング:うどん | 荒本駅鴻池新田駅長田駅




[edit]

久しぶりの大阪出張にて大阪でランチをいただきました ~うおまん 淀屋橋odona店 大阪市中央区 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が東京を除いて落ち着いていた8月上旬のころ、久しぶりの大阪出張に行ってました。新型コロナウイルス感染症のリスクを避けるために大阪出張は極力避けてきましたが、仕方がないですね。
 用事を済ませてお昼を頂くことにしました。お店はうおまん  淀屋橋odona店です。

うおまん 外観

 大阪を中心に数店舗を展開されているお店の一つです。

うおまん 入り口

 和食でおいしそうですね。入り口で手の消毒をして店内に入ります。新型コロナウイルスはしっかりされていたので安心しましたが、念のため、持参していた消毒液でより慎重に対策を行いながら入店し、ランチに臨みました。

うおまん 店内

 店内は広々としていて、ソーシャルディスタンスもしっかりしていました。早速メニューを拝見します。

うおまん ランチメニュー

 まかない丼にも心惹かれますが、今回お願いしたのがこれです。

うおまん 日替り定食 

 日替わり定食(900円)です。この日は豚ロースカツ卵とじ風あんかけでした。小鉢もたくさんついていてうれしいですね。

うおまん 日替り定食 ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗に盛られていました。漬物は白菜の浅漬けですね。

うおまん 日替り定食 赤だし

 味噌汁はお揚げの赤だしです。

うおまん 日替り定食 サラダ 

 サラダもしっかりついています。

うおまん 日替り定食 サラダ いただきます
 
 新鮮でよかったです。

うおまん 日替り定食 煮物

 小鉢の一つはゴボウと糸こんにゃくと魚のフレークの煮ものです。

うおまん 日替り定食 煮物 いただきます

 ご飯にあいますね~。

うおまん 日替り定食 かつおのたたき

 もう一つの小鉢はカツオのたたきの山かけと言ったらいいのでしょうか。とろろ芋の上にカツオのたたきがのせられています。

うおまん 日替り定食 カツオのたたき いただきます

 テーブルにあるしょうゆをつけていただきます。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 さあ、メインの豚ロースカツ卵とじ風あんかけを頂きましょう。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 トンカツは思ったよりも分厚くて、揚げたてなので衣がカリカリ。おいしいものでした。とろとろの卵の餡はしょうゆフレーバーをまとった甘辛いもの。なかなかおいしくいただけましたね。


 次に行くことがあれば隣のテーブルの人たちが食べておられたまかない丼定食を頂きたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪出張でコロナウイルス対策に慎重な対応をしていた惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!

旬和食 うおまん 淀屋橋odona



関連ランキング:和食(その他) | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅




[edit]

難波の西にある味のある通り「なんば楽座」で激辛中華 ~四川麻婆 天天酒家 なんば西店 大阪市中央区難波 

 これはコロナウイルス感染症が拡大する前の2月に書いた記事です。うっかりアップし忘れてしまい、時節柄、公開するのがはばかれたのですが、せっかくなのでアップしたいと思います。

 大阪出張にて難波でお昼ご飯を頂くことにしました。場所は難波の西にあるなんば楽座という街です。

なんば楽座

なんば楽座

 以前は新歌舞伎座という大きな芝居小屋があり、たいそうにぎわった場所であったそうで、その雰囲気を残しつつ、少しごチャットした街並みが面白いです。


 今回お邪魔したのが四川麻婆 天天酒家 なんば西店さんです。

天天酒家 なんば西店 外観

 外にもテーブルと椅子がありカフェみたいですね。

天天酒家 なんば西店 ランチメニュー

 でも看板はちゃんと中華です。

天天酒家 なんば西店 看板

 激辛の店ような雰囲気が満載です。

天天酒家 なんば西店 店内

 店内もカフェみたい。たくさんの人たちでにぎわっていますが、女性もかなりの割合でおられます。早速メニューを拝見します。

天天酒家 なんば西店 ランチメニュー

天天酒家 なんば西店 ドリンクニュー

 どれもボリュームもあり、魅力的なメニューです。しかも値段もお安いですね。これはありがたいです。


 今回お願いしたのがこれです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 

 辛! 四川ランチ(870円)です。

 まっかっかでからそうです。名物の激辛のマーボー豆腐と激辛チャーハン、からあげとスープの4点セットです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ スープ

 まずはスープからいただきます。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ スープ いただきます

 とろとろの卵のスープです。これがとても美味しいものでした。中華のランチのスープはおまけ的についているスープが多いですが、ちゃんとしたお料理でしたよ。味にコクもあり、まろやかでもありました。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ からあげ

 次はからあげです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ からあげ いただきます

 一口では食べられないくらいの大きなものが2個ついていました。これもまた手抜きなしです。鶏自体も国産でしょう。肉汁がしっかり出てきましたし、下味もちょうどいい感じ。白ご飯でも食べられますよ。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ マーボ豆腐 

 さて、このお店自慢の四川麻婆豆腐です。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 麻婆豆腐 いただきます

 早速いただきましたが、一口頂いたらそれほど辛くなく、甘味さえ感じたくらいです。でも、しばらくしてトウガラシの辛さがガツンときて、山椒の辛味が口の中に広がります。

 汗もドバっと出てきました。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 炒飯

 そんな辛さに襲われた状態で激辛の四川チャーハンです。表面に大量にかけられた唐辛子が恐ろしいですね。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 炒飯 いただきます

 辛さを覚悟しながら一口頂きます。


 ん? 意外と辛くない。マーボー豆腐が辛すぎたからかな? 炒飯がとても美味しいのもあって、すっと口の中に入ってきます。おいしいです。ただ、汗はだらだら出ます。



 おいしく完食しました。お店の外に出たら涼しかったのですが、汗はしばらく止まりませんでした。

 次は担々麺ランチをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年甲斐にもなく激辛に挑戦したくなる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

四川麻婆 天天酒家 なんば西店



関連ランキング:中華料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)


[edit]

東大阪でパチンコ店の中にある老舗の大衆中華料理店 ~登竜門 東大阪市長田 

 東大阪にてビジネスでお邪魔してきました。ランチをいただくことにしましたが、車での訪問でしたので駐車場が必要です。そこでお邪魔したのが東大阪市の長田の紙卸団地の近くにある登竜門さんです。

登竜門 外観

 ごらんのとおり、パチンコ屋さんの中にあるレストランです。しかも、このあたりでは古くからこの形式でやっておられて、30年以上から営業されているそうです。興味津々です。
 車は店の近くがお店の専用駐車場ですが、パチンコ屋さんの駐車場も使えるので車では安心ですね。

登竜門 店内

登竜門 店内

 ごらんのとおりお客さんでいっぱいです。でも、出入りの回転が速いので待っていればすぐに席は空きます。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

登竜門 メニュー1

登竜門 メニュー2

 いろいろ悩みましたがお願いしたのがこれです。

登竜門 中華ランチ 

  中華ランチ(1,000円)です。メニューにある通り、八宝菜を酢豚にもチェンジできます。今回はノーマルで八宝菜にしました。

登竜門 中華ランチ ご飯

 ご飯は中くらいの皿にたくさん乗せられていました。男子にも十分です。というより、女性には多すぎるかもしれません。

登竜門 中華ランチ スープ

 スープはわかめの中華スープです。あっさり目の味付けででした。

登竜門 中華ランチ メイン

登竜門 中華ランチ 裏から

 ごらんください。メインのお皿には30センチはあろうかという大きなお皿にこれでもかってくらい様々な料理が乗せられています。

 サラダからいただきそれぞれいただきますよ。

登竜門 中華ランチ エビ天

 まずは小海老の天ぷら。控えめの味付けでいい感じ。エビの香ばしさを感じられます。しかもかなりの量があって面白いです。

登竜門 中華ランチ 鶏唐揚げ 

 鶏のから揚げはスタンダードなタイプ。普通においしかったです。

登竜門 中華ランチ 八宝菜

 八宝菜もいい感じ。どんぶりにしたいくらいでした。

登竜門 中華ランチ 玉子焼き

 玉子焼きも少し醤油をつけていただきました。ゴマ油などをつけても良かったかもしれません。


 満腹でお店を出ることができました。次はランチのメインを酢豚に変えるか、麺類や、意外とみんなが頼んでいたオムライスもいいかもしれません。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パチンコ屋と寄り添って長年営業を続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

登龍門



関連ランキング:中華料理 | 長田駅


[edit]

梅田駅の食堂街にある立ち食いそばで軽めのランチ ~潮屋 梅田店 大阪市北区梅田 

 出張で大阪駅に到着です。前日飲みすぎたので胃腸が本調子ではありません。食い倒れの町に来てこれは悔しいです。

新梅田商店街 入り口

 そこで安くつるりと食べられる立ち食いそばでもとお邪魔したのが新梅田食堂街です。

新梅田商店街 内部

 ここには本当に何でもあります。しかも安い!

 立ち食い寿司、串揚げや、タコ焼きや、イタリアンレストラン、洋食屋・・・・。しかし食べられない・・・・。
 あのコシの強いうまいうどん屋さんの釜たけうどんもありますが、うどんでさえ、あのコシの強さでは耐えられない状況。そこでお邪魔したのが潮屋 梅田店さんです。

潮屋 梅田店 外観

 ごらんのとおり、うどんもありますが、立ち食いそばのお店です。

潮屋 梅田店 ショーウィンドウ

潮屋 梅田店 令和記念メニュー

 どんぶりのセットや令和にちなんだお得メニューもあります。早速お店に入ります。

潮屋 梅田店 店内

 入ってすぐにレジのお姉さんに注文を伝えます。するとお姉さんが厨房に注文を伝え、レシートを渡してくれます。
 食券制にしたほうが合理的なような気が・・・・(汗)。

潮屋 梅田店 おにぎりなど

 レジのわきにはおにぎり巻き寿司、稲荷寿司があります。

潮屋 梅田店 厨房

 お金を払って、いただいたレシートを厨房に渡してしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

潮屋 梅田店 たぬきそばとおにぎり

 たぬきそば(340円)とおにぎり1個(130円)です。合計470円でワンコインでおつりがきました。

潮屋 梅田店 たぬきそば

 たぬきそばはいたってシンプル。真ん中に監査らしく長方形のお揚げさんがど~んとのっかっています。

潮屋 梅田店 たぬきそば つゆ

 つゆは関西らしくうどんのように透明感のあるものです。


 やはりさっぱりとしています。飲みすぎの胃にはありがたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 揚げ

 揚げはでかかったですね。まるで〇清食品のど〇兵衛のお揚げみたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば いただきます

 そばはやはり立ち食いなのでそば粉の比率は低いもの。まあ、やわらかいので胃には優しいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 天かす追加

 天かすは入れ放題なので少し入れて楽しみました。

潮屋 梅田店 おにぎり

 おにぎりには明太子がついています。

潮屋 梅田店 おにぎり いただきます

 ちょっとずつ割いておにぎりに乗せていただきました。


 充分おなか一杯になりましたよ。

 意外と梅田駅ではあまり見ない立ち食いそば屋さん。こんなところにありました。新梅田食堂街にまた来てみたいです。体調を整えます(笑)。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←大阪で気軽に食べられる立ち食いそば・うどんの店に応援のぽちっ!おねがいします。

潮屋 梅田店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)





[edit]