FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

兵庫県庁の近くにある、おいしくてCPの高い手打ちのうどん屋さん ~麺花 ゆうしょう 神戸市中央区 

 神戸の兵庫県庁の近くで会議がありました。会議が終わったらお昼を過ぎていました。おいしいものが食べたいと向かったのが県庁の東にある細い路地のエリア。
 麺花 ゆうしょう というお店があります。

ゆうしょう 外観

 目立たないお店です。

ゆうしょう お品書き

 店先にお品書きがあるのはありがたいです。

ゆうしょう 店内

 お店に入るとL字型のカウンターに15名ほど座れるくらいの狭い空間です。そのカウンターはお客様でいっぱいです。その奥にも席がありましたが、ここもいっぱい。この店の人気ぶりが解りますね。

ゆうしょう カウンター

 カウンターにはサービスの天かすがあります。カウンターの向こうでは湯気がもくもく上がる中で、うどんを茹でるための大きな網を使って調理する大将の真剣なまなざしがあります。

大将 「何にしましょう?」

惣兵衛 「●●ください。」

大将 「番号で言ってください。」

惣兵衛 「4番」

大将 「熱いのですが? 冷たいのですか?」

惣兵衛 「熱いので。」

 この店では注文はメニューの番号でお願いするみたいです。そのうえで暑いうどんか、冷たいうどんかを聞くようですね。

 注文をお願いしてからメニューを拝見します(笑)。

ゆうしょう メニュー1

ゆうしょう メニュー2

ゆうしょう メニュー3

ゆうしょう メニュー4

 いろいろあっていいですね。

 うどんは手打ちなので間が悪いと少し待つことになります。おいしいうどんをいただくにはそれくらいは我慢です。しばらくまったら登場しました。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 

 えび・ちくわ天丼セット(890円)です。

 これはすごい天丼です。うどんもおいしそう。これで神戸でこの値段はいいですね。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃん。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん

 うどんはミニのぶっかけうどんです。ミニとはいえ、さすがうどん屋さん。ちゃんとしたうどんです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん つゆ

 つゆをいただきましたが、この澄んだ色のつゆには、だしの深みが素晴らしいです。これはいいですね。人気があるのが理解できます。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット うどん いただきます

 うどんをいただきましたがこれまた素晴らしいです。最近は讃岐うどんが流行りで、どんどん固いうどんに主流が移りつつありますが、本来のうどんのうまさはこれですね。讃岐でも本来は今のようにブキブキに硬くなかったようです。
 周りはふんわりしていますが、芯の部分がちょうどいいしっかり感があり、コシもあります。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼

 この天丼がまたすごいです。大きな器に20センチを超える海老天とちくわ天がのっかっていて、旨そうなしょうゆベースのたれがかけられています。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 海老天

 海老天をご覧ください。すごい大きさ。しかもエビもしっかりしています。衣はカリカリで、甘辛いたれとの相性は抜群です。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 ちくわ天

 ちくわ天も素晴らしい。大きいだけでなく、ちくわの味もしっかりしていました。うまいです。

ゆうしょう えび・ちくわ天丼セット 天丼 いただきます

 このたれもおいしかったです。うどん屋さんですが天丼も大したものです。

 今回はうどん屋さんで天丼がメインになりましたが、次はうどんをガッツリいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸でうどんへの情熱をぶつけるうどん屋さんの大将への応援クリックお願いします。励みになります!

麺花 ゆうしょう



関連ランキング:うどん | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)




[edit]

神戸の三宮 さんプラザ地下街にあるカツオのどんぶりは絶品 ~才谷梅太郎 神戸市中央区三宮 

 今回の記事は夏に神戸から大阪出張、そして休日に以前から行ってみたかった徳島の町おこしの聖地となっている2つの町を研修で訪問した時のことです。かなり内容盛りだくさんだったので、忙しくて記事にする時間がありませんでした。ようやく日の目を見る内容です。お楽しみに!

 はじまり、はじまり~~~~。

 神戸市に出張に行ってまいりました。お客様とお会いする前にお昼ご飯を頂きます。お邪魔したのは三宮のさんプラザビルの地下街です。ここは本当に安くてうまい店が目白押し。たくさんのサラリーマンでにぎわっています。

才谷梅太郎 外観

 今回お邪魔したのはここ。才谷梅太郎というお店です。ごらんのとおりのカウンターのみのお店です。全国丼グランプリで金賞を獲得されたみたいですね。評判が良いのでお客さんでいっぱいでした。

 カウンターに座り、メニューを拝見します。

才谷梅太郎 カウンター


才谷梅太郎 メニュー

 カツオ料理の専門店で、ランチはたたきとカツの2種類。そしてドリンクが少々というお店です。

才谷梅太郎 坂本龍馬 写真


 奥には坂本龍馬の写真があります。鰹どんぶり専門だから坂本龍馬なのでしょうが、まずもって店の名前から坂本愛にあふれています。歴史に詳しい方はよくご存じだと思いますが、店名の「才谷梅太郎」は坂本龍馬のもう一つの名前です。武士としては坂本龍馬で、商人としては才谷梅太郎を名乗ったとされています。また、一説では襲撃を逃れるための変名ともされています。

才谷梅太郎 店内

 カウンターはこんな感じ。

才谷梅太郎 カウンター

 ご主人が一人で黙々と調理されています。


 注文を伝えると大将が「カツオのスープをセルフでとってください。」といわれました。

才谷梅太郎 かつおつゆ

 カウンターのちょうどど真ん中に保温器があり、この中にカツオのスープが入っています。ここでお替り自由で頂けます。どんぶりを食べ進んで、最後の残りで茶漬けにすることにも使うそうです。

才谷梅太郎 鰹つゆ

 早速いただきましたがとてもやさしい味でおいしいです。何杯でも飲めちゃいますね。

才谷梅太郎 調味料

 カウンターの上には調味料もあります。カツ用のソースと、たたき用の醤油土佐ぬたです。土佐ぬたとはニンニクの葉の部分をすりつぶして味噌などと会える土佐の郷土の調味料です。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 

 私の鰹 たたき丼 並(750円)が登場します。

 これはおいしそうです。ご飯の上に鰹のたたき玉ねぎ刻みネギ、わきに温泉卵が乗せられています。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 カツオのたたき

 まずはカツオのたたきを単独で頂きますが、本当においしいものでした。脂の乗りは控えめですがいい感じですよ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉ねぎいただきます

 玉ねぎはポン酢のたれがしっかりマリネされていて、これだけで酒が飲めそうです。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきますが、これは絶品! 全国丼グランプリ 金賞は伊達ではないですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 玉子をつぶす

 次は温泉卵の黄身をつぶします。

 ちょっとまろやかになった感じ。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 ぬたと一緒に

そこで土佐ぬたを投入します。これがまたいいですね。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁をかける

 最後に鰹つゆをぶっかけてに茶づけにしました。

才谷梅太郎 鰹 たたき丼 出汁茶漬け

 なかなかおいしいです。ただ、卵が少し切れの良さを隠してまろやかにする効果があるのですが、鯛茶漬けみたいなイメージを期待していたのでちょっとどうかなって感じ。つぎは卵の分はきれいさっぱり食べてからだしをかけることにします。


才谷梅太郎 鰹カツ丼

 こちらは同僚の食べていた鰹カツ丼(750円)です。これもまたうまそう!

 本人も絶賛しておりました。


 三宮に来たらまた食べたいお店ができました。







ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←三宮で坂本龍馬ファンでおいしいカツオのどんぶりのおいしいお店に応援のぽちっ!おねがいします。

才谷梅太郎



関連ランキング:海鮮丼 | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅


[edit]

兵庫県庁の近くのお得でボリュームのあるランチといえばここらしい ~レストラン ロイン県庁店 神戸市中央区 

 神戸の元町から六甲山方面に坂を上がったところにある兵庫県庁の近くのカスタマーと商談です。お昼ご飯はどこに行こうと思ったら同僚が連れて行ってくれたのがこのお店です。

ロイン 外観

 ビアレストラン ロイン 県庁店さんです。ビルは法語県職員会館の地下にあり、県の職員さんと思しき方々がたくさん来ておられました。

ロイン 入り口

 このロインは神戸市に3店舗あるステーキがお得に食べられるビアレストランだそうです。

 早速中に入ってテーブルに座ります。かなりの収容力です。お客さんでいっぱいでしたので写真は控えました。

ロイン ランチメニュー

 こちらがランチメニュー。とてもいい感じの値段設定ですね。ご飯の量も無料で大盛などにできるみたいです。 


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ロイン ミニステーキ定食 

 神戸、ミニステーキ定食(150g)(1,000円)です。

 とてもいい感じですね。ご飯もしっかりありますし、何といってもお肉が想像以上に多いです。

ロイン ミニステーキ定食 ライス

 こちらがご飯

ロイン ミニステーキ定食 味噌汁

 味噌汁は麩の味噌汁。ちょっと濃いめの味付けは惣兵衛好み。

ロイン ミニステーキ定食 メイン

 さあメインです。うまそうです。

ロイン ミニステーキ定食 サラダ

 サラダもおいしそう。トマトとかきゅうりの飾り切りはないですが、キャベツの千切りだけでなくレタスやニンジンの細切り、カイワレ大根も添えられていて見た目もいいですよ。

ロイン ミニステーキ定食 サラダいただきます

 ドレッシングは酸味のきいたさっぱり味。野菜の繊維がきれいに切られているので柔らかく食べやすいサラダでした。

ロイン ミニステーキ定食 肉

 お肉は一口で頂くと口の中いっぱいになりそうな大きさのものが7枚。おいしそうです。

ロイン ミニステーキ定食 いただきます

 たれは少し甘め。早速いただきましたがお肉をたたくなどの下処理がいいのでとても柔らかくいただけました


 とても美味しかったですよ。

 この定食は曜日限定でとてもお得になるそうです。その時に来れればまたいただきたいですし、別のメニューも試してみたいと思います。





ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神戸で手軽な値段でステーキやボリュームたっぷりのランチがいただけるレストランへ、応援のぽちっ!おねがいします。

ロイン 県庁店



関連ランキング:ステーキ | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)


[edit]

神戸三宮のセンタープラザにあるカツ丼の名店 ~かつ丼吉兵衛 三宮本店 神戸市中央区三宮 

 神戸出張でした。すぐに東京に戻る必要があったので三宮でお昼をさっといただくことにします。

三宮センタープラザ地下食堂街

 こちらは三宮のセンター街ですが、その商店街の北に面するセンタープラザの地下には様々な飲食店が軒を連ねてサラリーマンの心強い味方です。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 外観

 今回お邪魔したのはここ。かつ丼吉兵衛 三宮本店です。関西に数店舗姉妹店があります。

 ごらんのとおりのカウンターだけのお店。しかもずらりと行列ができています。でも、回転は速そうだったので列に並びました。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 食券販売機

かつ丼吉兵衛 三宮本店 メニュー

 列に並ぶと食券販売機があり、そこで券を購入して待ちます。列に並んで食券を買う制度なので気を付けてくださいね。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通り。お肉は肩ロースが基本で、背ロースにも変えられます。そして卵とじとソースカツ、みそマヨカツと味が選べて、並盛、てんこ盛り、だぶるの3種の量が選べ卵も増量可能です。サイドメニューに赤だしなどもありますので利用ください。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 カウンター

 しばらくすると席が空いたというので座りました。カウンターには無料のたくあん七味などの調味料が並びます。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 厨房

 厨房の中ではスタッフ3名がすさまじく効率的な動きで黙々とかつ丼を作っておられます。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 こだわり

 こだわりもここに。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 

 そして完成しました。並盛り玉子2個(830円)です。味噌汁もつけました。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 どんぶり

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 アップ

 どうです? この半熟の素晴らしい状態。うまいに決まっています。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 カツをリフト

 カツもかなりのボリュームと厚みですね。早速いただきましたが、カツだけで頂いてもうまいです。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 ご飯

 ご飯を見てびっくりです。つゆがかけられているのですが関西としてはかなりの濃いめです。もしかして卵とじとは別のたれをかけられているのかもしれません。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 カツ

 これはおいしいかつ丼です。胸やけなんて絶対にしないです。ダブルでも行けちゃいます。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 味噌汁

 味噌汁もおいしかった。

かつ丼吉兵衛 三宮本店 並盛卵2個 つけもん

 最後にたくあんを投入してごちそうさまです。しかし、神戸はラーメンでもこのごっついたくあんが付きますね。まあ、大好物なのでいいのですが、そのルーツは何かな?


 大変おいしくいただきました。次はソースカツかダブルをがっつりいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←神戸三宮でかつどんだけで行列を作らせるお店に応援ポチ!お願いします!


かつ丼吉兵衛 本店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)



[edit]

神戸でいただける和歌山ラーメン ~丸高中華そば 二宮店 神戸市 

 神戸で友人とお酒を交わした後、ホテルに戻る前に〆のラーメンをとお邪魔したのが
丸高中華そば 二宮店さんです。

丸高中華そば 二宮店 外観

 三宮と新神戸駅の中間にある交差点を国道2号を少し東に行ったところに御店はあります。「関東煮」の提灯が目立ちますね。

丸高中華そば 二宮店 カウンター

 お店はラーメン屋さんらしく赤が基調です。それほど広い店ではなかったです。カウンターに座ってさっそくメニューを拝見しました。

丸高中華そば 二宮店 メニュー1

丸高中華そば 二宮店 メニュー2

 メニューはシンプルで好感が持てます。お願いしたのがこれです。

丸高中華そば 二宮店 中華そば 

 中華そば(700円)です。

 濃厚な豚骨醤油ラーメンです。実はこのお店は和歌山ラーメンのお店です。井出商店さんと両輪をなす本家アロチ 丸高中華そばさんのルーツを持つみたいです。

 トッピングはチャーシュー3枚とシナチク、蒲鉾、刻み葱というシンプルさです。

丸高中華そば 二宮店 中華そば スープ

 早速スープをいただきましたが、少しトロットした豚骨スープの味がぐっと押し寄せてきて、その後は濃い醤油の味がガツンと来ます。結構濃厚な感じですよ。

丸高中華そば 二宮店 チャーシュー

 チャーシューは脂身の少ないシンプルなものですが、スープがこの通りの濃厚なものなのでこれが相性がいいと思います。

丸高中華そば 二宮店 シナチク

 シナチクは濃い色をしていてかなり煮込まれている感じです。旨いです。

丸高中華そば 二宮店 いただきます

 さっそくいただきました。麺はコシがあってこのスープと一緒に頂くといいですね。


 一気にいただいてしまいました。このラーメンは〆というより食事で食べたい気がしますね。

 和歌山で食べた時とはちがって笹寿司が無かったのが残念です。和歌山にまた行きたいです。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的な和歌山ラーメンを食べられる神戸のお店に、応援クリックお願いします!

丸高中華そば 神戸二宮店



関連ランキング:ラーメン | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)


[edit]