fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

大阪の出張の帰りに肉大盛りの定食を頂きました ~赤松パーキングエリア 下り線 神戸市北区 

 大阪出張の帰りです。ちょっと大きめのトラックでの出張でしたので、めちゃくちゃ久しぶりに赤松パーキングエリア 下り線にお邪魔しました。

赤松PA 下り線 外観

 お昼時は最近すごく混んでいるようです。何とかトラック駐車エリアに空きを見つけてお店に向かいます。

赤松PA 下り線 フードコート 

 店内を見るとすごく混雑しているという感じではないので、それぞれ車の中でお休みのようです。コンビニがPAにあるとこうなるのかな。

 でも、惣兵衛は作り立てのものが頂きたいのでフードコートにお邪魔します。

赤松PA 下り線 フードコート メニュー1

赤松PA 下り線 フードコート メニュー2

赤松PA 下り線 フードコート メニュー3

赤松PA 下り線 フードコート メニュー4

 よくあるラーメンやうどん、カレーライス、定食類に加えて、工夫を凝らしたメニューが追加され、変化が激しいですね。努力されています。

赤松PA 下り線 フードコート 食券販売機

 食券販売機で食べたい食べ物の食券を買って店内に入ります。

赤松PA 下り線 フードコート 店内

 店内はとても広くて、日当たりもよくて快適です。カウンターに食券の半券をお渡しして、しばし待つと番号を呼ばれました。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 

 倍増豚バラ焼き定食(980円)です。がっつりですね。通常の豚バラ焼き定食(780円)のお肉を2倍にしたバージョンです。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 ご飯大盛り

 ご飯はおかずとのバランスを考えて大盛りにしました。無料で大盛りにできます。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 ご飯大盛り 横から

 大きめの茶碗に山盛りにしてあります。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 味噌汁

 味噌汁は具の少ないタイプですが、だしがしっかり効いていてなかなかおいしいです。

 さあ、メインに向かいましょう。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン 

 倍増とうたわれていますが、ぱっと見は多くなさそうです。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン 横から

 横から見るとボリュームの多さがわかりますね。ありがたいです。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン サラダ

 まずはキャベツの千切りサラダからいただきます。ドレッシングはカウンターにあるものから和風ドレッシングをかけました。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン いただきます

 豚バラ焼きを頂きます。おいしいですが、ちょっと醤油が濃いですね。働いて汗を開いた後でしたらいいのかな。お肉は結構厚みがあり、しっかりとしています。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン ご飯に乗せて

 そこでご飯に乗せていただきます。おいしいです。

赤松PA 下り線 倍増豚バラ焼き定食 メイン ご飯と一緒に

 さらに、ご飯の上に乗せたままいただきます。


 お肉やっぱり多かったです。ご飯がバランス的に足らなかったです。


 おいしかったし、大満足でしたが、味付けは醤油を控えて、代わりにショウガでパンチを加えたほうが良いかなと思います。今のままの味付けなら肉は普通盛りでご飯大盛りとバランスが取れるくらいです。


 次は三田牛重を頂こうかと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]

アウトレットの帰りにおススメ! ナポリ直輸入の石窯で焼くピザや肉料理が最高のガレージレストラン ~ROCK VALLEY 神戸市北区 

 神戸三田プレミアムアウトレットめんたいパーク神戸三田でお買い物を済ませたらお昼ご飯にします。アウトレットはすごい行列で、フードコートも混雑して落ち着かないし、めんたいパークも週末は激混みなので、探しに探しました。そして見つけたのがこのお店。

ロックバレー 外観

 めんたいパーク神戸三田から坂を下って、少し左に走ったところにあるお店です。黒い倉庫のように見えますが、オーナー曰く、ガレージレストランと名乗られている ROCK VALLEY(ロックバレー)といいます。

ロックバレー 店内

 店内は天井が高くてとてもおしゃれです。若者と、ご近所の奥様方が楽しく食事をされていました。

ロックバレー テーブル

 惣兵衛たちはこちらのテーブルに座らせていただきました。メニューはありません。QRコードを読み込んで、そこから直接オーダーします。
 メニューは季節で変わるようですが、参考までにお店の公式HPのメニューをご覧ください。

 今回はにんにくの芽と海老のトマトソースピザ セット(2,310円)と黒毛和牛重セット(3,058円)をお願いしました。メイン料理はお互いにシェアしていただいて楽しみたいと思います。

 セットにはドリンクがついています。

ロックバレー ドリンク

 惣兵衛が右の烏龍茶で、妻がホットティーを頂きました。どちらもすっきりしておいしいものでした。

ロックバレー 前菜 

 そして、セットの前菜です。これはすごいですね~。驚きです。

 手前からゴボウのポタージュ。ハマチのカルパッチョ、ラタトゥユ、ポテトサラダ、鶏ハムです。これにバケットがついているだけでも十分なご馳走です。

ロックバレー 前菜 ゴボウのポタージュ

 こちらのゴボウのポタージュが素晴らしい出来でした。ゴボウはみじん切りでスープとして飲みやすい程度に細かくされたものが残っていて、ごぼうの香ばしい香りが鼻腔で踊るようです。

ロックバレー 前菜 ハマチ 

 ハマチのカルパッチョもおいしかったです。

ロックバレー 前菜 ハマチ いただきます

 新鮮な野菜を巻いておいしくいただきました。

ロックバレー 前菜 鶏ハム

 鶏ハムも素晴らしいです。ドレッシングは三田屋と同じく自家製人参ドレッシング。甘くて酸味もほど良くておいしいものでした。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ 

 まずはにんにくの芽と海老のトマトソースのピザが登場しました。大きなピザですね。直径40センチくらいあります。ナポリピザらしく、生地は薄くておいしそうです。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ いただきます

 ピザカッターで8等分してからいただきます。トマトソースは濃厚で、チーズはトロトロ、生地はもちもちです。そこに海老のプリッとした食感と、にんにくの軽い香り、にんにくの芽のポリポリした感じがいいですね~。

ロックバレー にんにくの芽と海老のトマトピザ 唐辛子オイル

 好みで唐辛子オイルをたらしていただきましょう。惣兵衛はこれが大好きです。

 食べ進んでいったらお重の登場です。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 

 黒毛和牛ステーキ重です。早速開けてみましょう。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 オープン

 これは素晴らしいです。20×15センチのお重の表面がお肉で完全に覆われています。そして大葉の上にはイクラワサビが添えられています。これは期待してしまいますね。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 ステーキ

 黒毛和牛ステーキはミディアムレアに焼かれたものが薄くスライスされています。断面を見てお分かりの通り、霜降りの良い牛肉です。とてもおいしいです。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 いただきます

 早速いただきましたが、これは美味しいです。和牛ステーキのソースは甘辛く、ご飯にぴったり。ご飯もお米を良いものを使っておられて、つぶつぶしていて甘かったです。

ロックバレー 黒毛和牛ステーキ重 断面

 ピザのメインのお店で和牛ステーキ重ってどうかと思いましたが、これまたとても素晴らしい出来栄えでした。


ロックバレー ピザ釜

 帰りにシェフとお話ができましたが、白い石窯はナポリから船でわざわざ輸入したもののようです。この窯を設置してから建物を建てたということで、かなりのこだわりを持っておられました。

ロックバレー お土産

 お店はケーキもありますし、ドレッシングはお土産にもできますのでお勧めですよ。

 また、夫婦やカップルでメイン二つは多いかもしれません。その場合はメインとセットは一つにして、前菜とドリンクのセット(1,100円)がありますので、メイン1つを二人でシェアもありだと思います。

 神戸三田プレミアムアウトレットやめんたいパーク神戸三田で買い物をして、おしゃれに食事をされたいならば、絶対におススメですよ。


 ただ、先生さんが近江ちゃんぽんのお店を紹介されていましたが、アウトレットの隣のイオンモールのフードコートにも支店があるようなので、惣兵衛一人ならば大好きな近江ちゃんぽんも行ってみたいと思います。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神戸北区と三田の間ののんびりした場所で、イタリア製の石窯でこだわりのピザと肉料理を提供してくれるおしゃれなお店に応援クリックお願いします!


ROCK VALLEY



関連ランキング:ピザ | フラワータウン駅



[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~最終話 チャーシューとちまき ~ 堂記豚肉店 神戸市南京町  

 何かないかと南京町の中央の広場をうろうろしていると面白い店を発見しました。

堂記豚肉店 外観

 ちょうど広場の南東の角にあるお店です。こちらをご覧ください。

堂記豚肉店 焼き豚

 おいしそうなチャーシューがたくさんぶら下がっています。中をのぞくと土間になっていました。明らかにレストランではありません。
 勇気を振り絞って中に入ってみましたが、大量の豚バラ肉を細かく切ってビニール袋に入れておられていました。どうやら豚肉専門店で、南京町のレストランに豚肉やチャーシューを卸しておられるようです。

 お店の名前は堂記豚肉店といいます。

 せっかくなので、購入しました。おっちゃんが怖いので撮影は遠慮しました。店の前で飲み食いしている人がいると、すぐに飛び出して怒っておられました(汗)。

堂記豚肉店 蒸し器

 お店の前には露天販売されていました。こちらの直営店かと思い、覗いてみます。

堂記豚肉店 商品

 これはおいしそうです。精肉店のお店ですからおいしいに違いないと思い購入しました。

堂記豚肉店 朋栄の角煮バーガー

 朋栄の角煮バーガー(400円)です。商品名でこのお店の直営店ではないことがわかりました(笑)。煮豚は美味しいのですが、ちょっと衣が固かったかな。

 せっかくなので、こちらも紹介です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 

 龍鳳さんの肉ちまき(1個 400円)です。調べてみると実店舗はないみたいで、少しここより東側に直営の露店があるだけで、いろいろなお店に卸しているようですね。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき 完成

 しっかり蒸し器で蒸したら完成です。

堂記豚肉店 龍鳳さんの肉ちまき いただきます

 中身をご覧ください。素晴らしいでしょう? 大きなチャーシュー、干しエビ、干しシイタケ、黒豆など具材もしっかりしていて、もち米がもちもちです。味付けも最高。見かけたら是非とも購入してください。冷凍でお家へのお土産としても最高です。

 おっと、ちゃんとこのお店の商品を紹介しないといけませんね。

堂記豚肉店 チャーシュー

 チャーシューを買いました。バラチャーシュー(グラム420円)とロースチャーシュー(グラム420円)のどちらかを選べます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 今回は脂身の少ないロースチャーシューを購入しました。これで約500gで、2,000円くらいで買えました。素晴らしいチャーシューですね。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー カット

 カットしましたがめちゃくちゃ旨そうです。これを使って夕食にします。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 夕食

 主食はラーメンで、おつまみにチャーシューに付属のタレをかけたものを頂くことにしました。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 

 チャーシューは薄くスライスして水にさらして灰汁をとった玉ねぎとトマトを添えていただきます。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー いただきます

 辛子醤油を少しつけていただきますが、豚肉自体がおいしいですし、八角などの香料が使われた良い香りと、甘辛いたれの味が染みて最高です。

 ラーメンにももちろんチャーシューが使ってありますよ。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 長ネギと混ぜて

 長ネギの白い部分を薄く斜め切りにして水にさらして灰汁を抜きます。そして、ペーパータオルで水気を取って、細切りに切ったチャーシューを入れ、ラー油を混ぜます。

劉製麺のラーメン

 麺は豊岡の誇る中華麺 劉製麺所の生麺です。この麺は保存料を使われていないようで、冷蔵庫に入れても4日ほどでカビが生えますから、こうして冷凍しておくといいと思います。

 そして、醤油ラーメンを作って、先ほどのネギとチャーシューを入れたら完成です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン

 ネギラーメンです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー ネギラーメン いただきます

 チャーシューがいい仕事しています。ネギがシャキシャキで、ラー油のピリ辛が加わってたまらない旨さです。これは今後も作ってみたいと思います。


 その翌日は惣兵衛がお留守番。一人飯です。

shin-shin

 博多の有名な豚骨ラーメンのShin-Shin(シンシン)の袋麺を使いました。サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズの一つです。これ、すごくクオリティーが高いのでお勧めです。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー 一人飯

 このチャーシューはラーメン用のチャーシューとして使っても秀悦です。

堂記豚肉店 ロースのチャーシュー チャーハン

 チャーハンにも大きめに切って入れてみました。めちゃくちゃ贅沢です。


 このチャーシューはおすすめです。今度もお邪魔したら絶対に買います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと怖い大将だけど、チャーシューのうまさは南京町のお店の折り紙付きのお店に応援クリックお願いします。励みになります!


堂記豚肉店



関連ランキング:豚料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その4 トンポーロー ~ 長城飯店 神戸市南京町 

 北京ダックと煮豚バーガーはいただきましたが、やっぱり肉まんは食べておきたいと有名店に向かいました。

老祥記 外観

 超有名店の老祥記さんです。さすがに店の前に行列ができていました。最後尾に並ぼうと思いましたが、警備員の方がおられて、「ここは最後尾ではありません。向こうの広場の向こうに最後尾がありますのでそちらにどうぞ。」と声をかけられました。

 広場の向こうね・・・

老祥記 行列

 ん?

 広場にたくさんの人がいるな~と思ったら、これは半分くらいが老祥記さんの行列だったのです。これはだめですね。諦めます。

 もう一軒のお店も大行列でしたので、駐車場に向けて歩きます。どこかで肉まんくらい食べて、お昼ご飯にしようと思ったのですが。決め手がないですね~。

 もうすぐ南京町も終わりというところでこの店が目に留まりました。

長城飯店 外観

 長城飯店というお店です。

長城飯店 売店

 決め手はたくさんのメニューの中に書かれた「店内で食べられます」という案内です。1時間以上ずっと歩きっぱなしですからね。

長城飯店 蒸し器

 そして蒸し器の湯気ですね。旨そうです。

長城飯店 店内

 いくつか買って店内に入ります。清潔ですし、これはゆっくりできます。

長城飯店 買ったもの

 今回買ったものはこちらです。ゴマ団子(100円)、肉まん(200円)、トンポーロー(550円)です。全体に安いと思います。

長城飯店 ゴマ団子

 ごま団子は普通においしいものでしたよ。

長城飯店 肉まん 

 肉まんはとても大きなものでした。これで200円は安いです。

長城飯店 肉まん いただきます

 味としては皮が大きくてフワフワですが、普通の肉まんですね。中華街らしい、複雑なおいしさが欲しいところです。

 でも、こちらがこのお店の売りだと思います。

長城飯店 肉まん トンポーロー 

 トンポーローです。3センチほどの分厚い豚の角煮がすごいですね。

長城飯店 肉まん トンポーロー いただきます

 これは肉肉しくてめちゃ旨いです。皮もフワフワもちもち。からしが欲しかったです。


 このお店はちょっと店内で休めますし、このトンポーローはおすすめですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←店内で休めて、迫力ある豚の角煮がおいしいトンポーローがおすすめのお店に応援クリックお願いします。励みになります!


長城飯店



関連ランキング:中華料理 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)


[edit]

神戸の中華街 南京町で食べ歩いてお買い物 ~その3 ぎょうざ~  元祖ぎょうざ苑 神戸市南京町 

 さすがにお腹があまり空かないのですが、餃子くらいはいただける妥当とお邪魔したのが元祖ぎょうざ苑です。

元祖ぎょうざ苑 外観

 残念、ここも11:30からのオープンとのこと。お客さんは誰もおられません。でもよく見ると冷凍のものを買えそうな気がしました。おそるおそる引き戸を開けます。

元祖ぎょうざ苑 店内

 お店の方が開店に向けて忙しく準備中でした。でも、販売OKとのこと。言ってみるものです。

元祖ぎょうざ苑 餃子造り

 若い職人さんが餃子の皮を製造中です。見ていると15センチ幅の帯のように生地を伸ばしておられました。これがあると大量にできますね。
 そうこうしているうちに冷凍したものを持ってきてくださいました。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 

 標準的なぎょうざ、神戸っ子ぎょうざ(20個 1,030円)です。ほかにも神戸牛を数パーセント使った極みぎょうざもありましたが、まずはノーマルを試します。
 
 その日の夕ご飯になりました。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 夕食

 卵の中華スープは適当に惣兵衛が作ったもの。隣のちまきは別の記事で紹介します。

 餃子はこの通り、フライパンに油を強いて並べ、お湯を入れて蒸します。水分がなくなり、充分に蒸せたところに油をたらし、底の面をカリカリに揚げ焼すると最高ですよ。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ 完成

 早速いただきます。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ みそだれで

 タレが面白いでしょう? こちらのお店は神戸ぎょうざの特徴である「味噌タレ」の発祥の店なのです。お味噌と豆板醤、ニンニクなどを混ぜたものに、酢と醤油をお好みの量混ぜて完成です。

元祖ぎょうざ苑 神戸っ子ぎょうざ いただきます

 皮はぷりぷりのカリカリ。中身は白菜やニラなどの野菜に、豚ひき肉もしっかり入っていておいしいです。ピリ辛のみそだれがそのうまさを倍増させてくれます。

 今はなくなってしまった豊岡の楽友軒をほうふつとさせます。懐かしいです~。


 これは気に入りました。次はお店でビールと一緒にいただきたいですし、通販でも買えるので、また買ってみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←餃子のみそだれを発明したぎょうざの名店に応援クリックお願いします。励みになります!


元祖ぎょうざ苑



関連ランキング:餃子 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅


[edit]