FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

まさに家庭的なお店でオーガニックなモーニングをいただきます ~おうちカフェしとろん 姫路市 

 子どもたちのサッカーの送迎で何度も姫路に行きますが、姫路観光はほとんどできない惣兵衛夫婦でした。姫路城は子どもたちが小さいころに何度か言ったことがあるものの、北西部にある素晴らしい寺院である書写山 円教寺に行ったことがないので連れていけと奥方が言うので、サッカーの試合の合間に行くことにしました。
 その前に腹ごしらえです。朝ごはん抜きでしたからね。

 そこでおじゃましたのが書写山の近くにあるおうちカフェしとろんさんです。

しとろん 外観

 この通りとても小さなお店です。通りから見えないので調べていかないとわからないと思います。右隣りが母屋で自家用車も停めてあるのでお客さんの車は2台ほどしか停められないかもしれません。

しとろん 入り口

  小さいけれど可愛らしいお店ですね。早速はいります。

しとろん 玄関

 「ひめじ食のおもてなし認証店」だそうです。これは食の安全や健康増進、地産地消を進めているお店を姫路市がPRしてくれるもののようです。

 一般的な住宅の建物の玄関を上がると、一般的なリビングになります。

しとろん テーブル

 ご覧の大きめのテーブルと2人用テーブルとソファだけの小さなお店です。

しとろん ソファ

 ついたての向こうがキッチンになっています。いわゆる1DKの小さなおうちをお店として利用されているようです。

しとろん 雑貨

 手作り雑貨も販売されていますね。さっそくメニューを拝見します。

しとろん メニュー1

しとろん メニュー2

 メニューはとてもシンプルです。朝食時間にはドリンク代でモーニングサービスがいただけるのですね。

しとろん ボードのメニュー

 ランチなどのお知らせが黒板に書いてあります。

 奥方と一緒にそれぞれドリンクをお願いしてモーニングセットをいただくことにしました。

しとろん オリジナルブレンドとモーニングサービス

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。これは凄いですね。

しとろん オリジナルブレンド

 ドリンクはしとろんオリジナルブレンドコーヒー(500円)です。とても香りが柔らかで、苦みもソフトな美味しいコーヒーでした。

しとろん モーニングサービス 

 こちらがモーニングサービス(0円)ですが、普通モーニングサービスってゆで卵1個ですよね。ありえないですよ。

しとろん モーニングサービス 裏側

 しかもほとんどが家庭菜園で採れた野菜を使ったオーガニック料理なのです。サラダキッシュ、スイカポテトサラダが付いています。

しとろん モーニングサービス サラダ

 サラダは朝採れの野菜でとてもフレッシュ。サラダの下には胡麻パンがあって、とても酸味の強いドレッシングと一緒に頂くと最高です。

しとろん モーニングサービス キッシュ

 さあ、メインのキッシュをいただきます。

しとろん モーニングサービス キッシュいただきます

 こちらのキッシュは白身が焼いてスポンジみたいになっていて、ポテトとニンジンがゴロッと入っている感じの朝食にぴったりのものです。オムレツ的でもありますね。

しとろん モーニングサービス スイカ

 このスイカは面白いでしょう? 皮が黄色くて果肉が赤いのです。皮が緑で果肉が黄色いスイカは食べたことがありますがこれは初めてですね。
 さっそくいただきましたが、めちゃくちゃ甘くておいしいです。これは太陽西瓜という品種のようです。これはおすすめです。


しとろん 紅茶4

 奥方はバニラティー(500円)を飲んでいました。バニラの香りがする、決して甘くない紅茶です。こちらではこのほかにも日本でポットで初めて紅茶を出した名店の紅茶も扱っておられます。すべてにこだわりを感じますね。



 とても健康的で大満足なモーニングをいただきました。小さなお子さんがお母さんのお手伝いをしていっしょうけんめいな姿も可愛らしかったです。機会があればランチタイムにもお邪魔したいですね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さいながらお得で体にいいオーガニックな食事を楽しめるカフェに、応援のポチッ!お願いします!

しとろん



関連ランキング:カフェ | 余部駅播磨高岡駅


[edit]

子どもには内緒でお願いします。久しぶりのお気に入りの姫路の豚骨ラーメンを堪能しました ~長浜ラーメン構店 姫路市 

 次男のサッカーの試合があったので姫路に奥方と迎えに行きました。試合の終了時間が午後3時になったので、二人でランチに行くことにしました。
 そこでおじゃましたのが、惣兵衛がお気に入りというよりは家族全員がお気に入りの
長浜ラーメン 構店さんです。

長浜ラーメン 構店 外観

 隣りのいかがわしい商品を扱うお店には目をくれずお店に向かいましょう(笑)。

 姫路には「長浜ラーメン 〇〇店」というお店がたくさんありますが、この店とは全く関係ありません。このお店は栄治さんに紹介された、まさに本場の長浜ラーメンの正統派といえるお店です。

長浜ラーメン 構店 店内

 コの字型の真っ赤なカウンターに座ります。前回御邪魔したのが昨年の7月ですから、ほぼ一年ぶりですが大将はちゃんと顔を覚えてくれています。
 
大将  「息子さんは今回はこないの?」
惣兵衛 「息子はサッカーの試合中で来れないんだ。待っている間に久しぶりにお邪魔しましたよ。」
大将  「元気そうでよかった。たじまからはそう来れないだろうからね。」
惣兵衛 「息子たちも来たがっているんで、また連れてくると思うけど、二人だけで来たってバラさないでね。」

 って感じで盛り上がりました。

 いつもは一人で切り盛りされていた大将ですが、若いスタッフも加わって頑張っておられました。
 
長浜ラーメン 構店 御品書き

 メニューも全く変わっていませんね。奥方とそれぞれお願いしてラーメンを待ちます。

長浜ラーメン 構店 カウンター

 カウンターには長浜ラーメンのトッピングの基本であるからし高菜紅ショウガすりごまがあります。

長浜ラーメン 構店 高菜

 からし高菜は本当においしいです。香りが高いのです。堪らないな~。

長浜ラーメン 構店 からぼっか

 ラーメンに先駆けて、関西ではここでしか対面できないであろうからぼっか(250円)です。これはキクラゲを唐辛子とゴマ油などでいためたものです。これが最高です。

 つまんでいるうちにラーメン(650円)が登場しました。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 

 シンプル・イズ・ベストです。トッピングはねぎとチャーシューだけです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン アップ

 スープはこの通り白濁していて、透明な脂がそっと浮いています。香りは強い納豆のような豚骨臭で、さっぱりしていながら、うまみとコクが後からついてくる感じです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの通り小ぶりながら厚みのある赤身のタイプです。2枚しかありませんがこれで充分です。

長浜ラーメン 構店 ラーメン ごま

 白ゴマをトッピングしていただきましょう!

長浜ラーメン 構店 ラーメン 麺

 麺は長浜から直送の極細麺です。本土で長浜を名乗っているお店でもここまで細い麺は滅多にないと思います。それでもしっかりとしたコシがあり、麺としてのうまみもしっかりとしています。

 スープはほとんど飲まずに替え玉(替え玉セットでプラス100円)を入れてもらいます。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 替え玉

 このお店ではほかのお店であるような、替え玉がお皿に乗ってくることはありません。器を差し出したところに湯がいた麺を投入して、調味料を加えて、ネギをトッピングしてくれます。
 よってこの通り、初めて出してもらった状態に戻ります。

長浜ラーメン 構店 ラーメン からぼっか投入

 替え玉をしてからは味の変化を楽しみます。

 先ずはカラボッカを投入しますよ。さっと混ぜると・・・・

長浜ラーメン 構店 ラーメン カラボッカでいただきます

 劇的に色が変わります。絡みも加わりますが、コクが高まりパンチが効いてきます。これが堪らないのです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 紅ショウガとからし高菜もいれて

 最後のラストスパートに紅ショウガとからし高菜をいれて至極の時間を終了しました。


 やっぱりおいしいです。長浜ですね~~~~。

 次は家族全員でお邪魔して、息子の成長ぶり(?)を、見てほしいと思います。



大将! 今回も美味しかったです。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←流行を追わないシンプルな長浜ラーメン店に応援クリックお願いします。励みになります!


長浜ラーメン 構店




関連ランキング:ラーメン | 西飾磨駅

[edit]

赤穂市で生パスタと牡蠣を担当しました ~ブライヤゲート 赤穂市 

 赤穂市に行ったら牡蠣などの瀬戸内の海の幸を食べたいものです。そこで奥方が赤穂の友人にお勧めのお店を聞いてくれました。ところが、赤穂城近くのお店のたくさんあるところでは予約でいっぱいで入れる店が見つかりませんでした。
 そこでお邪魔したのが、少し離れた赤穂海浜公園というレジャーやスポーツ施設の素晴らしい公園の近くにある
ブライヤゲートというお店です。

ブライヤゲート 外観

 ログハウスのようなかわいらしい建物です。

ブライヤゲート 店内

 店内もまさにログハウス。イタリアンというよりアメリカンですね。流れる音楽もカントリー調で、壁にはなぜかレゲイの神様のボブマリーのポスター・・・。楽しめます。

 お店は名前からしておしゃれな感じかと思ったら、一族経営的なアットホームな雰囲気が好感が持てました。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ブライヤゲート メニュー1

ブライヤゲート メニュー2

ブライヤゲート メニュー3 ブライヤゲート メニュー4

ブライヤゲート メニュー5(クリックして拡大してご覧ください。

 どれもおいしそうですね。悩んでいたら奥方がカウンターの上にあるメニューボードから選ぼうと提案がありました。


ブライヤゲート メニュー看板

 おっと、うっかり惣兵衛です。これはいい情報ですよ。奥方ナイス!!

 そこでお願いしたのがメインのスパゲティーかグラタンにサラダとドリンクの付いたランチタイムセット(1,500円)です。

 先ずはサラダですが、メニューの海鮮サラダとイタリアンサラダの他に、この日はローストビーフ、ローストポーク、ローストチキンの中から選べました。惣兵衛が選んだのがローストビーフサラダです。

ブライヤゲート ランチタイムセット ローストビーフサラダ

 大きなお皿に大量の新鮮な野菜にローストビーフが8枚とたっぷり乗っかっていましたよ。

ブライヤゲート ランチタイムセット ローストビーフサラダ

 チーズ風味のドレッシングとローストビーフのソースが美味しい一品でした。


 奥方はせっかく赤穂に来たのだから海鮮でしょうと、海鮮サラダをチョイスしていました。

ブライヤゲート ランチタイムセット 海鮮サラダ

 こちらはローストビーフに代わってタコ、海老、サーモンがトッピングされていましたね。

ブライヤゲート ランチタイムセット 海鮮サラダ

ドレッシングもさっぱりした酸味の強いものでおいしかったですよ。


 そこでメインが登場です。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 惣兵衛は牡蠣のグラタン(プラス100円)を選択しました。ぱっと見ると海老グラタンのようですがどうかな?

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 これはいい感じですね。ホワイトソースもあっさりとしていながらも、うまみもしっかりあってよかったです。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン

 そして中からは赤穂特産のでっかい牡蠣がゴロゴロと出てきました。これがまた最高です。旨いの一言ですね~。

 
 一方の奥方はこちらです。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 牡蠣のスパゲティー(プラス100円)です。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 これはおいしそうだ~~~~っ!

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 こちらにも半分に切られてもフォークいっぱいになる大きな赤穂の牡蠣です!

 アサリもたっぷり入っていて、食べたら海の香りが口の中に広がります。クリームソースに負けておりません。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のスパゲティー

 スパゲティーをいただきましたが、こちらは自家製の生パスタを使用されています。モチモチしてうまみがたっぷりです。ソースとのからみも良いです。そのソースは単なるホワイトソースの味ではなく、ガーリックの香りも加わってとてもおいしいものでした。豊岡のボナ・フォルトゥーナ・ネロさんのクリームソースに似ています。最近の流行なのかな。でも、本当においしかったですね。

ブライヤゲート ランチタイムセット 牡蠣のグラタン バケット

 ちょっと残念だったのがこのバケットかな。焼き具合と食感はいいのですが、酵母や小麦の香り、塩味も足らない感じです。赤穂の塩を入れて天然酵母で作ればもっとおいしくなると思いますね。

ブライヤゲート ランチタイムセット コーヒー

 最後はコーヒーで楽しいランチタイムを終えました。


 全体的な感想としては前菜的なサラダもよかったし、生パスタが本当においしかった。久しぶりに生パスタが美味しいと感じた店に出合えましたね。そして、牡蠣を堪能できたこと。
 和食で味わいたかったのですが、満喫できましたよ。


 次はピザのランチセットをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←赤穂のおいしい生パスタと名物の牡蠣を堪能できるイタリアンレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

ブライヤゲート



関連ランキング:イタリアン | 播州赤穂駅坂越駅



[edit]

書写山から夢前に向かう途中のおしゃれなカフェでモーニング ~モモグミ 姫路市夢前町 

 姫路の東部に向かうときには、高速道路を使わずに夢前町から書写山を通ることが多くあります。その途中で奥方と朝食をいただくことにしました。

 お邪魔したのがモモグミという名前も、赤い建物も可愛らしいお店です。

モモグミ 外観

モモグミ 看板

 看板の上に建設会社の看板もあるのも面白いですね。アプローチには耐熱煉瓦を使っておられるところから見て、同一経営なのかもしれませんね。

モモグミ 店内

 店内もウッディ―でとてもかわいらしいです。ご近所のお年寄りもおられましたが、女性の店員さんも笑顔で応対されていました。温かな感じですね。

モモグミ テーブル

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

モモグミ モーニングのメニュー
 
 お目当てのモーニングセットのメニューが目に入りました。ドリンク代プラスの代金でモーニングという形ですね。こういう形態のお店はコーヒーなどはこだわりがあっておいしいものの、お値段が張る場合があるので、このお店はどうなのかなと思いながら注文を伝えました。

 待つ間に小さな絵本のようにしたてられた通常メニューを拝見します。

モモグミ メニュー1 モモグミ メニュー2

モモグミ メニュー3 モモグミ メニュー4

モモグミ メニュー5 モモグミ メニュー6

モモグミ メニュー7 モモグミ メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれもおいしそうです。

 しばらくして登場です。

モモグミ モーニングセットA 

 モーニングセットA【ドリンク代(コーヒー420円) + 0円】です。

 お気づきの方もいらっしゃいますかもしれませんが、全体写真を撮ったつもりがiPhoneの機嫌が悪く撮影されていませんでした。がっかりです。本当はもっとかわいらしいお皿なんですが・・・・。
 
 しかし、トーストの他に写真では丸いパンですが、本当はクロワッサンとサラダ、ゆで卵、フルーツ、ヨーグルトが付いていて、かなりのCPの高さですね。

 トーストはバター・きなこ・アーモンド・エッグ・シナモンの5種から選べるのも素晴らしいです。

モモグミ モーニングセットA アーモンドトースト

 奥方はせっかく姫路に来たのだからと、アーモンドバターを選択。おいしそうにいただいておりました。


 惣兵衛はモーニングBセット(ドリンク【コーヒー420円】 + 100円)をお願いしました。

モモグミ モーニングセットB 

 こちらも写真が撮れていなかったのでメニューの写真をお借りしました。

モモグミ モーニングセットB メイン

 メインはゆで卵半分、ウィンナー、ナポリタンスパゲティー、右端のパンはクロワッサンサンドでしたよ。

モモグミ モーニングセットB ヨールグトなど

 それにヨーグルトオレンジジュースがついてました。これもプラス100円では素晴らしいですね。

モモグミ モーニングセットB エッグトースト

 そして、私のトーストはエッグトーストです。とてもしっとりとしていておいしかったです。


 二人合わせて940円でしたから、ちょっとびっくりしてしまいました。このモーニングはおすすめですね。


 ゆったりできたので、ゆったりと赤穂への道を気持ちよく進むことができました。次はランチも試してみたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←夢前町ののんびりした場所にある素敵なカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


モモグミ



関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路


[edit]

姫路市民に愛される中華料理店で激辛ラーメンをいただく ~中華菜館 紅宝石 姫路市 

 姫路市街地に出張でした。おじゃましたのが姫路の市民に愛される中華料理店
中華菜館 紅宝石さんです。

紅宝石 外観

 姫路駅から姫路城に向かう幹線道路と並行してあるみゆき商店街のさらに東に2本外れたところにその店はあります。2階にも席があるのですが、客席はいっぱいです。

紅宝石 店内

 しばらく待って1階のテーブル席に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

紅宝石 メニュー1

紅宝石 メニュー2

紅宝石 メニュー3

紅宝石 メニュー4

 なかなかメニューが豊富ですね。しかも安いです。任期があるのもうなづけますね。ちょっと悩みましたがお願いしたのがこれです。

紅宝石 麻婆麺 

 マーボー麺(税別 650円)です。

 これはなかなか具だくさんですね。しかも真っ赤で辛そうです。ウーロン茶か生ビールもついています。車で来ている人で飲めない人は無料券もいただけますよ。

紅宝石 麻婆麺 アップ

 真っ赤なスープに紛れてわかりにくいですが、すごい具材が豪華で多彩です。

 豚肉、イカ、エビ、白菜、葱、人参、きくらげ、もやしなど、どれも素晴らしいですね。上にトッピングされているのがパクチーですね。

紅宝石 麻婆麺 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、けっこう辛いですね。 見た目よりもサラサラしていてしかも旨みがしっかりとありますよ。辛さはそれほどでもないですが、額にすぐ汗が浮かびますし、下手にすするとむせます。辛いのが苦手な人はやめたほうがいいです。ただ、辛さは普通、控えめ、激辛から選べますよ。

紅宝石 麻婆麺 いただきます

 さっそくいただきますが、麺も中華料理店ならではのふにゃふにゃでなく、しっかりコシもあってうまい麺です。

紅宝石 麻婆麺 具材

 具材も日の通し方もいい感じ。とてもおいしくいただけました。


 次は麻婆天津飯か麻婆丼、安いセットなどをいただいてみたいと思います。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←姫路市民に愛される、手ごろな値段で、ピリ辛料理も楽しめる中華料理店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

紅宝石



関連ランキング:中華料理 | 姫路駅山陽姫路駅


171220

[edit]