10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

イチゴ農場が営むカフェと地場産販売店 ~夢街道farm67 姫路市夢前町 

 姫路との間で時折一般道の裏道として利用する書写山円教寺を通る夢前川沿いの県道です。息子のサッカーの帰りにカフェくらいよりたいと奥方がいうので、、通るたびに気になっていたお店に寄ってみることにしました。

夢街道farm67 外観

 いい感じでしょう?

夢街道farm67 ビニールハウス

 この辺りにはいちご狩りができる農園がいくつかあるのですが、そのうちのひとつ 夢街道farm67さんです。畑の向こうにあるのがイチゴのビニールハウスのようです。

夢街道farm67 看板

 店の入り口にはこのような魅力的な看板がありました。これは正解です~~~~っ!

 すっかいりちご食べたいモード全開です。

夢街道farm67 店内

 中に入ると意外なことに地域の農産物を中心に販売されている物産店さんのようです。

夢街道farm67 野菜

 新鮮な野菜、果物、精肉、米の量り売り、ジャム・・・・。どれもおいしそうです。

夢街道farm67 麺類

 ここには麺類も売っていて、なんと播州名物の素麺のラーメン版 揖保乃糸 手延べ中華麺 龍の夢があります。お世話になっているなおきさんも調理されていましたし、日高の冨貴さんでも利用されていた麺です。さらにはパスタもありました。

 両方購入してみたので後で紹介したいと思います。

 ところが・・・・

夢街道farm67 苺が売り切れ

 苺が売り切れ・・・・。  

 嫌な予感。

 でも、たっぷり苺を食べられるパフェやクレープを目指してカウンターに向かいます。

夢街道farm67 カウンター

 さあ、何を頼もうかな~。

夢街道farm67 食べものメニュー

 食べ物もおいしそうです。でも、ここは苺狙いですよ~。

夢街道farm67 ケーキなど

 小さなケーキもありますが、こぼれんばかりのイチゴを目指して~~~~。

夢街道farm67 食券販売機

 



 こうなったら小さな苺のケーキを食べる気力もなくなりました。

 そこでお願いしたのがこれです。

夢街道farm67 ゆめさき苺シャーベット 

 ゆめさき苺シャーベット(250円)です。

夢街道farm67 ゆめさき苺シャーベット いただきます

 苺の味が濃厚で美味しかったです。ちょっと救われた気分。

夢街道farm67 きな粉ソフトレベル3

 ゆめさき苺ソフトを頼んだつもりがきな粉ソフトレベル3(300円)でした。たぶん食券のスイッチを押し間違えですね(汗)。

 でも、これもめちゃ旨かった。

夢街道farm67 イートインコーナー

 イートインコーナーもあってゆっくりできました。


 リベンジは必ず果たします!!



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←イチゴ農場直営のおいしいスイーツや農産品を販売されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


夢街道farm67



関連ランキング:カフェ | 山陽姫路


[edit]

メディアで評価の高い、菜園で大切に作った野菜を存分に使ったラーメン ~極上ラーメン 一徹 姫路市 

 息子の高校のサッカー部の試合が姫路にあったので応援に行ってまいりました。ランチタイムを迎えましたが、以前から気になっていた極上らーめん 一徹さんにお邪魔することにしました。

一徹 外観

 細い通りの住宅や工場、お店が混在している地域に浮いた真っ黒なお店があります。

一徹 扉のステッカー

 このお店が食べログで評価を得続けたみたいで、ベストラーメン店に何度も選ばれていました。これは楽しみです。

一徹 営業と駐車場の案内

 お店の営業日数が中途半端に少ないですね。実はこの休みの時には自家菜園で野菜を栽培するのに手を取られて営業できないそうです。これは面白いですね。

一徹 店内

 店内はこの通りです。外見に反して海の家みたいな感じですね。

一徹 座敷

 開店前から並んでいたのですが、あっという間に行列になりました。惣兵衛たちは一番だったので最初に通されます。名物の野菜ラーメンが10食限定なので、惣兵衛たちのオーダーを聞いてから、次の組を入れてオーダーを聞いて、さらに次の組と丁寧に対応されていました。

 さっそくメニューを拝見します。

一徹 メニュー1 一徹 メニュー2

一徹 メニュー3 一徹 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりメニューはシンプルながら、とんこつや塩もあります。菜園の写真や雑誌の切り抜きがありますが、これらはごく一部です。菜園とラーメンとの出会いが様々なメディアに取り上げら得ている様子がよく伝わります。

 まずは数に限りある野菜ラーメンの注文を聞いてからほかのラーメンの注文を聞いてくれます。

 まず最初に出されたのがこれです。

一徹 朝採りサラダ

 朝どれサラダ(500円)です。

 名前の通り、どの野菜もピカピカです。しかも驚いたのがイチゴやマスカット、バナナ、パイナップルなどの果物もトッピングされています。サラダとして大丈夫かなと思いまガラいただいてみましたが、これが美味しいです。酸味の強いドレッシングとフルーツの甘みがいい感じです。野菜もシャキシャキ音を立ててくれますよ。

 続いて出てきたのが一日10食限定野菜ラーメン(1,200円)です。

一徹 野菜らーめん

 これは驚きです。先ほどの朝どれサラダがラーメンにそのまま乗っかっているラーメンでした。

一徹 野菜らーめん スープ

 スープを一口いただきましたが、鳥を中心とした肉系の味と、煮干しと昆布の和風のスープに野菜のうまみが加わった感じですね。何ともさっぱりとした面白い味のスープです。

一徹 野菜らーめん 野菜

 上に載せられた野菜をいただきますが、フレッシュな野菜ばかりを食べて不通にサラダとして美味しいのですが、ラーメンとの一体感はあまり感じられません。

一徹 野菜らーめん 煮たまご

 煮卵をいただきます。1/2カットのものをさらに半分にされていました。更だとの一体感は楽しめますが、半分のままで煮卵の味をもっと感じたかった気もします。

一徹 野菜らーめん 麺

 は驚きの太い平麺の知事れタイプです。存在感がありますね。野菜と一緒にたべることを想定して、この麺をチョイスしたのでしょうね。

一徹 野菜らーめん 里芋

 野菜の中には煮込まれた里芋も入っていました。サラダばかりでなく煮込み野菜も入っているのです。

一徹 野菜らーめん 天麩羅

 更には天麩羅も発見。野菜が生から様々な調理を経たものが混然一体となっています。

一徹 野菜らーめん いただきます

 しばらく食べすすんでいっているうちに野菜がしんなりしてきます。この瞬間にこのラーメンが一体となった気がします。常連さんの中には普通のラーメンと朝どりサラダを頼んで、少し混ぜながら食べられる方もいるとのことですが理解できますね。


一徹 極上一徹らーめん

 長男は極上一徹らーめん(850円)を食べておりました。

 ご覧のとおり麺は普通の太さで、野菜も少ないながら乗っかっています。私はこれがこのお店のベースだと思います。何の抵抗も違和感もなくおいしいと思いましたし、個性も十分感じられましたよ。


一徹 一徹とんこつ

 次男は一徹とんこつ(850円)をお願いしていました。スープが豚骨スープになっただけでなく、麺も極細麺になっていました。なかなかうまそうです。


 以前から気になっていたラーメン店にようやくお邪魔できました。次は塩ラーメンを頼んでみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←菜園で野菜を育みながらラーメンの評価も高いお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一徹らーめん



関連ランキング:ラーメン | 野里駅


[edit]

姫路の繁華街にあるあっさり塩ラーメンの小さなお店 ~ラーメンしげちゃん 姫路市 

 姫路にお邪魔した時のことです。飲んだ後でラーメンで〆るかとお邪魔したのが
ラーメンしげちゃんさんです。

ラーメンしげちゃん 外観

 魚町のど真ん中の角っこにある小さなお店です。さっそく暖簾をくぐります。

ラーメンしげちゃん 店内

 店内はカウンターの6席のみです。問答無用で座ってメニューを拝見します。

ラーメンしげちゃん メニュー

 とてもシンプルなメニュー構成がいい感じですね。玉子飯ってどんなのかな? まさか卵かけごはんではないですよね。

 とりあえずビールを頼んでおつまみを・・・・

ラーメンしげちゃん 餃子 

 ぎょうざ(300円)ですね。 カリカリに焼かれていておいしそうです。4個入りとは逆に新鮮かな。一個が大きいのと、値段s熱低は安いですからね。

ラーメンしげちゃん 餃子 いただきます

 外はカリッと、中はジューシーで美味しいです。


 そしてメインが登場です。

ラーメンしげちゃん ラーメン 

 ラーメン(700円)です。

 すいません。予備知識なくお店に入ったので、塩ラーメンとは存じ上げませんでした。醤油ラーメンを勝手に想像していました。でも、塩ラーメンも大好きなのでさっそくいただきます。

ラーメンしげちゃん ラーメン スープ

 注目の塩スープです。ものすごく澄んだスープですね。一口いただきましたが、アッサリの中に、丁寧にとられただしの味がします。

ラーメンしげちゃん ラーメン チャーシュー

 チャーシューはトロッとした脂身を持ちながらも、しっかりとした赤身を持ったチャーシューです。こちらの味ははっきりとした主張がありますね。

 さあ、麺をいただきます。

ラーメンしげちゃん ラーメン いただきます

 麺は柔らかめののど越しがいいタイプです。あっさりした麺ですね。

 ここで思ったのですが、すこし姫路の駅そばがイメージで浮かんできます。それを、さらにこだわりをもって美味しくして、塩ラーメンに昇華させた感じかな?
 姫路で食べるからそう思ってしまうのでしょうね。

 次は玉子飯を確認に行きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さっぱり塩ラーメンのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

しげちゃんラーメン



関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路


[edit]

姫路の老舗コーヒーレストランで満腹ランチ! ~こーひーれすとらん葡萄屋 駅南店 姫路市 

 高校野球の観戦に姫路市に行った時にランチをいただくことにしました。本当は市場の食堂でマグロ丼をいただきたかったのですが、日曜日でお休み。そこでお邪魔したのが
こーひーれすとらん 葡萄屋 駅南店 さんです。

葡萄屋 駅南店 外観

 姫路駅の南、山陽電鉄本線の手柄山駅の東にある、何とも可愛らしいお店です。車で行っても駐車場もたっぷりなのでOKです。

葡萄屋 駅南店 ショーケース

 おしゃれな喫茶店だと思って入り口に向かいましたが、その脇にあるショーケースにはすさまじいボリュームのスイーツが見えます。これは面白そうです。

葡萄屋 駅南店 店内

 お店はかなりのキャパがあります。入って右側が喫煙スペース。とても明るくていい感じですね。

葡萄屋 駅南店 店内

 入って左が我が禁煙スペース。少し暗いのが残念ですが、仕方がありませんね(笑)。さっそくメニューを拝見します。

葡萄屋 駅南店 メニュー1 葡萄屋 駅南店 メニュー2

葡萄屋 駅南店 メニュー3 葡萄屋 駅南店 メニュー4

葡萄屋 駅南店 メニュー5 葡萄屋 駅南店 メニュー6

葡萄屋 駅南店 メニュー7 葡萄屋 駅南店 メニュー8

葡萄屋 駅南店 メニュー9 葡萄屋 駅南店 メニュー10

葡萄屋 駅南店 メニュー11 葡萄屋 駅南店 メニュー12

葡萄屋 駅南店 メニュー13 葡萄屋 駅南店 メニュー14

葡萄屋 駅南店 メニュー15 葡萄屋 駅南店 メニュー16

葡萄屋 駅南店 メニュー17
(クリックして拡大してご覧ください)

 凄いボリュームのメニューですね。ビックリポンです。スパゲティー、カレー、オムライス、ピラフ、ハンバーグに、フライ系、チキンステーキ、やきそば、グラタン、サラダ、ドリア、パン、スイーツ、カキ氷などくわえて、なんと丼からうどんまで。どんなご要望にお応えしますって感じです。しかもかなりのメニューがお持ち帰りOKというのもすごいですね。



 かなり悩んだ結果、ブロガーの血が騒いでお願いしたのがこれです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 

 満腹セット(ハンバーグ+海老フライ+唐揚げ) (1,170円)です。

 わかりますかね~。でっかいお皿に出てきてびっくりです。これは満腹になりますね~。

 メインとご飯とみそ汁という構成です。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 大きさ

 iPhone6と比べてその大きさが解りますでしょうか?

葡萄屋 駅南店 満腹セット アップ

 ちゃんと一人前のハンバーグにはたっぷりのデミグラスソースがかけられ、大きめの海老フライ2本にはタルタルソースです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 別の角度から

 唐揚げは大きめのものが3つもついています。これは何キロカロリーあるのでしょうか・・・・・(汗)。

葡萄屋 駅南店 満腹セット ライス

 ご飯は大きなお皿にしっかり盛られています。お茶椀に2杯はゆうにありますね。

葡萄屋 駅南店 満腹セット メニューのごはんの記述

 ごはんの器がメニューと違いますやんか。この大きなお皿でも2杯までお替りOKなのかな?? お米は姫路のおいしいお米を使っておられるようで、なかなかおいしかったです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 味噌汁

 味噌汁もまずまずのお味でした。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 唐揚げいただきます

 唐揚げをいただきました。お店の雰囲気から業スー系の冷凍食品かと思いましたが、そうではなかったですね。おいしいから揚げでした。

葡萄屋 駅南店 満腹セット えびフライいただきます

 エビフライを次に頂きましたが、身がぷりぷりでおいしくて、お店のオリジナルの少し甘目のタルタルソースが美味しかったです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット ハンバーグいただきます

 ハンバーグもふわふわで美味しいものでした。デミグラスソースもご飯がすすみます。本当に満腹になりました。


 奥方はご飯系は多そうなのでと避けて、お願いしたのがこれです。

葡萄屋 駅南店 レディースセット 

 レディースランチ Aセット(1,190円)です。

 これまた出てきてびっくりです。でっかいメインの皿に、ラージサイズのドリンクという構成ですね。すごい・・・。

葡萄屋 駅南店 レディースセット メイン

 パンはバタートースト、アーモンドトースト、ミックスサンド(ハーフ)から選べますが、ここは姫路らしくアーモンドトーストを選んでいました。しかしパンの大きさがメニューと違いますやんか・・・。普通の食パンの1.3倍くらいあります。どこが『レディース』やねん。

 それに加えてボリュームのあるサラダと、一人前のハンバーグ唐揚げは3つ、ミニグラタンという構成ですね。姫路の女性はよく食べられるのかな~~~。

葡萄屋 駅南店 レディースセット グラタン

 どれもおいしくてよかったようですが、ハンバーグ半分とグラタンは食べられなかったようで、惣兵衛が助太刀いたしました。また太る・・・・・(涙)

 奥方は次は食事をしないでこちらをいただこうと心に決めているようでした・・・

葡萄屋 駅南店 びっくりメニュー

 とてもおいしくて満腹のランチでしたね。しかし、過去にカフェドムッシュさんというお店にお邪魔しましたが、姫路にはオシャレだけど大盛りの御店が多いのかしら??
 
 メニューも種類が多いし、大食漢も満足させることができるお店ですね。それと驚いたのが、店員さんがとてもてきぱきとされていたことです。テーブルの片づけも早いだけでなく、メニューなどのテーブルの上のものをすべてどけて綺麗に拭き上げておられました。関心です。

 次は丼かオムライス、あるいはモーニングをいただいてみたいと思いました。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元で人気のある大盛りのおしゃれなレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

葡萄屋 駅南店


関連ランキング:喫茶店 | 手柄駅亀山駅


タグ: 大盛り店 

[edit]

書写山円教寺のお茶屋さんで涼みましょう ~はずき茶屋 姫路市書写山円教寺内 

 円教寺の広い境内を休まずに歩いたので汗まみれの惣兵衛夫婦です。下山前に水分補給と、少しクーラーで体を冷やしたくなりました。そこで本堂である摩尼堂の目の前にある
はづき茶屋さんにお邪魔することにしました。

はづき茶屋 外観

 お寺の雰囲気にちょうどいい茶屋さんです。予約なしではこちらでしか食事がいただけませんし、冷房などもここしかないので、疲れたりおなかがすいたらこちらでお休みされることをお勧めします。

はづき茶屋 

 食べ物から、飲み物、お土産物など様々なものを扱っておられます。

はづき茶屋 くず桜

 汗をかいて小腹がすいた惣兵衛夫婦に目に留まったのがこれです。さっそくお店の中に入りました。

 お店の中は満席でしたので撮影は遠慮しました。普通の食堂のようにテーブルが並べられ、奥に2つほど座敷があるお店です。

はづき茶屋 冷茶セット 

 いただたのが冷茶セット(370円)です。麦茶くず桜という和菓子のセットですね。氷で冷やされた麦茶がほてった身体をスッと冷してくれます。
 実はテーブルの上にもお茶がおいてあるのですが、熱いお茶でした。冷たいお茶をいただくにはこのセットかペットボトルのお茶を買う必要があるのですね。

はづき茶屋 冷茶セット いただきます

 くず桜をいただいてみました。

 なるほどくずもちの中にこしあんが詰められていて、桜もちのように塩漬けの桜の葉が巻かれているのです。冷してあってとてもおいしいお菓子でした。お土産にもどうぞ。


 実は周りの皆さんは、暑い日にもかかわらずおでんを食べている方が多かったです。とても気になります。缶ビールを飲んでいる女性グループもおられてうらやまし~~~~~っ!(涙)


 はづき茶屋さんのおかげで楽しく下山することができました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←広大な境内にあって参拝者をいやしてくれるはづき茶屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

はづき茶屋



関連ランキング:甘味処 | 余部駅



[edit]