03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

姫路の繁華街にあるあっさり塩ラーメンの小さなお店 ~ラーメンしげちゃん 姫路市 

 姫路にお邪魔した時のことです。飲んだ後でラーメンで〆るかとお邪魔したのが
ラーメンしげちゃんさんです。

ラーメンしげちゃん 外観

 魚町のど真ん中の角っこにある小さなお店です。さっそく暖簾をくぐります。

ラーメンしげちゃん 店内

 店内はカウンターの6席のみです。問答無用で座ってメニューを拝見します。

ラーメンしげちゃん メニュー

 とてもシンプルなメニュー構成がいい感じですね。玉子飯ってどんなのかな? まさか卵かけごはんではないですよね。

 とりあえずビールを頼んでおつまみを・・・・

ラーメンしげちゃん 餃子 

 ぎょうざ(300円)ですね。 カリカリに焼かれていておいしそうです。4個入りとは逆に新鮮かな。一個が大きいのと、値段s熱低は安いですからね。

ラーメンしげちゃん 餃子 いただきます

 外はカリッと、中はジューシーで美味しいです。


 そしてメインが登場です。

ラーメンしげちゃん ラーメン 

 ラーメン(700円)です。

 すいません。予備知識なくお店に入ったので、塩ラーメンとは存じ上げませんでした。醤油ラーメンを勝手に想像していました。でも、塩ラーメンも大好きなのでさっそくいただきます。

ラーメンしげちゃん ラーメン スープ

 注目の塩スープです。ものすごく澄んだスープですね。一口いただきましたが、アッサリの中に、丁寧にとられただしの味がします。

ラーメンしげちゃん ラーメン チャーシュー

 チャーシューはトロッとした脂身を持ちながらも、しっかりとした赤身を持ったチャーシューです。こちらの味ははっきりとした主張がありますね。

 さあ、麺をいただきます。

ラーメンしげちゃん ラーメン いただきます

 麺は柔らかめののど越しがいいタイプです。あっさりした麺ですね。

 ここで思ったのですが、すこし姫路の駅そばがイメージで浮かんできます。それを、さらにこだわりをもって美味しくして、塩ラーメンに昇華させた感じかな?
 姫路で食べるからそう思ってしまうのでしょうね。

 次は玉子飯を確認に行きたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さっぱり塩ラーメンのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

しげちゃんラーメン



関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路


[edit]

姫路の老舗コーヒーレストランで満腹ランチ! ~こーひーれすとらん葡萄屋 駅南店 姫路市 

 高校野球の観戦に姫路市に行った時にランチをいただくことにしました。本当は市場の食堂でマグロ丼をいただきたかったのですが、日曜日でお休み。そこでお邪魔したのが
こーひーれすとらん 葡萄屋 駅南店 さんです。

葡萄屋 駅南店 外観

 姫路駅の南、山陽電鉄本線の手柄山駅の東にある、何とも可愛らしいお店です。車で行っても駐車場もたっぷりなのでOKです。

葡萄屋 駅南店 ショーケース

 おしゃれな喫茶店だと思って入り口に向かいましたが、その脇にあるショーケースにはすさまじいボリュームのスイーツが見えます。これは面白そうです。

葡萄屋 駅南店 店内

 お店はかなりのキャパがあります。入って右側が喫煙スペース。とても明るくていい感じですね。

葡萄屋 駅南店 店内

 入って左が我が禁煙スペース。少し暗いのが残念ですが、仕方がありませんね(笑)。さっそくメニューを拝見します。

葡萄屋 駅南店 メニュー1 葡萄屋 駅南店 メニュー2

葡萄屋 駅南店 メニュー3 葡萄屋 駅南店 メニュー4

葡萄屋 駅南店 メニュー5 葡萄屋 駅南店 メニュー6

葡萄屋 駅南店 メニュー7 葡萄屋 駅南店 メニュー8

葡萄屋 駅南店 メニュー9 葡萄屋 駅南店 メニュー10

葡萄屋 駅南店 メニュー11 葡萄屋 駅南店 メニュー12

葡萄屋 駅南店 メニュー13 葡萄屋 駅南店 メニュー14

葡萄屋 駅南店 メニュー15 葡萄屋 駅南店 メニュー16

葡萄屋 駅南店 メニュー17
(クリックして拡大してご覧ください)

 凄いボリュームのメニューですね。ビックリポンです。スパゲティー、カレー、オムライス、ピラフ、ハンバーグに、フライ系、チキンステーキ、やきそば、グラタン、サラダ、ドリア、パン、スイーツ、カキ氷などくわえて、なんと丼からうどんまで。どんなご要望にお応えしますって感じです。しかもかなりのメニューがお持ち帰りOKというのもすごいですね。



 かなり悩んだ結果、ブロガーの血が騒いでお願いしたのがこれです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 

 満腹セット(ハンバーグ+海老フライ+唐揚げ) (1,170円)です。

 わかりますかね~。でっかいお皿に出てきてびっくりです。これは満腹になりますね~。

 メインとご飯とみそ汁という構成です。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 大きさ

 iPhone6と比べてその大きさが解りますでしょうか?

葡萄屋 駅南店 満腹セット アップ

 ちゃんと一人前のハンバーグにはたっぷりのデミグラスソースがかけられ、大きめの海老フライ2本にはタルタルソースです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 別の角度から

 唐揚げは大きめのものが3つもついています。これは何キロカロリーあるのでしょうか・・・・・(汗)。

葡萄屋 駅南店 満腹セット ライス

 ご飯は大きなお皿にしっかり盛られています。お茶椀に2杯はゆうにありますね。

葡萄屋 駅南店 満腹セット メニューのごはんの記述

 ごはんの器がメニューと違いますやんか。この大きなお皿でも2杯までお替りOKなのかな?? お米は姫路のおいしいお米を使っておられるようで、なかなかおいしかったです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 味噌汁

 味噌汁もまずまずのお味でした。

葡萄屋 駅南店 満腹セット 唐揚げいただきます

 唐揚げをいただきました。お店の雰囲気から業スー系の冷凍食品かと思いましたが、そうではなかったですね。おいしいから揚げでした。

葡萄屋 駅南店 満腹セット えびフライいただきます

 エビフライを次に頂きましたが、身がぷりぷりでおいしくて、お店のオリジナルの少し甘目のタルタルソースが美味しかったです。

葡萄屋 駅南店 満腹セット ハンバーグいただきます

 ハンバーグもふわふわで美味しいものでした。デミグラスソースもご飯がすすみます。本当に満腹になりました。


 奥方はご飯系は多そうなのでと避けて、お願いしたのがこれです。

葡萄屋 駅南店 レディースセット 

 レディースランチ Aセット(1,190円)です。

 これまた出てきてびっくりです。でっかいメインの皿に、ラージサイズのドリンクという構成ですね。すごい・・・。

葡萄屋 駅南店 レディースセット メイン

 パンはバタートースト、アーモンドトースト、ミックスサンド(ハーフ)から選べますが、ここは姫路らしくアーモンドトーストを選んでいました。しかしパンの大きさがメニューと違いますやんか・・・。普通の食パンの1.3倍くらいあります。どこが『レディース』やねん。

 それに加えてボリュームのあるサラダと、一人前のハンバーグ唐揚げは3つ、ミニグラタンという構成ですね。姫路の女性はよく食べられるのかな~~~。

葡萄屋 駅南店 レディースセット グラタン

 どれもおいしくてよかったようですが、ハンバーグ半分とグラタンは食べられなかったようで、惣兵衛が助太刀いたしました。また太る・・・・・(涙)

 奥方は次は食事をしないでこちらをいただこうと心に決めているようでした・・・

葡萄屋 駅南店 びっくりメニュー

 とてもおいしくて満腹のランチでしたね。しかし、過去にカフェドムッシュさんというお店にお邪魔しましたが、姫路にはオシャレだけど大盛りの御店が多いのかしら??
 
 メニューも種類が多いし、大食漢も満足させることができるお店ですね。それと驚いたのが、店員さんがとてもてきぱきとされていたことです。テーブルの片づけも早いだけでなく、メニューなどのテーブルの上のものをすべてどけて綺麗に拭き上げておられました。関心です。

 次は丼かオムライス、あるいはモーニングをいただいてみたいと思いました。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元で人気のある大盛りのおしゃれなレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

葡萄屋 駅南店


関連ランキング:喫茶店 | 手柄駅亀山駅


[edit]

書写山円教寺のお茶屋さんで涼みましょう ~はずき茶屋 姫路市書写山円教寺内 

 円教寺の広い境内を休まずに歩いたので汗まみれの惣兵衛夫婦です。下山前に水分補給と、少しクーラーで体を冷やしたくなりました。そこで本堂である摩尼堂の目の前にある
はづき茶屋さんにお邪魔することにしました。

はづき茶屋 外観

 お寺の雰囲気にちょうどいい茶屋さんです。予約なしではこちらでしか食事がいただけませんし、冷房などもここしかないので、疲れたりおなかがすいたらこちらでお休みされることをお勧めします。

はづき茶屋 

 食べ物から、飲み物、お土産物など様々なものを扱っておられます。

はづき茶屋 くず桜

 汗をかいて小腹がすいた惣兵衛夫婦に目に留まったのがこれです。さっそくお店の中に入りました。

 お店の中は満席でしたので撮影は遠慮しました。普通の食堂のようにテーブルが並べられ、奥に2つほど座敷があるお店です。

はづき茶屋 冷茶セット 

 いただたのが冷茶セット(370円)です。麦茶くず桜という和菓子のセットですね。氷で冷やされた麦茶がほてった身体をスッと冷してくれます。
 実はテーブルの上にもお茶がおいてあるのですが、熱いお茶でした。冷たいお茶をいただくにはこのセットかペットボトルのお茶を買う必要があるのですね。

はづき茶屋 冷茶セット いただきます

 くず桜をいただいてみました。

 なるほどくずもちの中にこしあんが詰められていて、桜もちのように塩漬けの桜の葉が巻かれているのです。冷してあってとてもおいしいお菓子でした。お土産にもどうぞ。


 実は周りの皆さんは、暑い日にもかかわらずおでんを食べている方が多かったです。とても気になります。缶ビールを飲んでいる女性グループもおられてうらやまし~~~~~っ!(涙)


 はづき茶屋さんのおかげで楽しく下山することができました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←広大な境内にあって参拝者をいやしてくれるはづき茶屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

はづき茶屋



関連ランキング:甘味処 | 余部駅



[edit]

まさに家庭的なお店でオーガニックなモーニングをいただきます ~おうちカフェしとろん 姫路市 

 子どもたちのサッカーの送迎で何度も姫路に行きますが、姫路観光はほとんどできない惣兵衛夫婦でした。姫路城は子どもたちが小さいころに何度か言ったことがあるものの、北西部にある素晴らしい寺院である書写山 円教寺に行ったことがないので連れていけと奥方が言うので、サッカーの試合の合間に行くことにしました。
 その前に腹ごしらえです。朝ごはん抜きでしたからね。

 そこでおじゃましたのが書写山の近くにあるおうちカフェしとろんさんです。

しとろん 外観

 この通りとても小さなお店です。通りから見えないので調べていかないとわからないと思います。右隣りが母屋で自家用車も停めてあるのでお客さんの車は2台ほどしか停められないかもしれません。

しとろん 入り口

  小さいけれど可愛らしいお店ですね。早速はいります。

しとろん 玄関

 「ひめじ食のおもてなし認証店」だそうです。これは食の安全や健康増進、地産地消を進めているお店を姫路市がPRしてくれるもののようです。

 一般的な住宅の建物の玄関を上がると、一般的なリビングになります。

しとろん テーブル

 ご覧の大きめのテーブルと2人用テーブルとソファだけの小さなお店です。

しとろん ソファ

 ついたての向こうがキッチンになっています。いわゆる1DKの小さなおうちをお店として利用されているようです。

しとろん 雑貨

 手作り雑貨も販売されていますね。さっそくメニューを拝見します。

しとろん メニュー1

しとろん メニュー2

 メニューはとてもシンプルです。朝食時間にはドリンク代でモーニングサービスがいただけるのですね。

しとろん ボードのメニュー

 ランチなどのお知らせが黒板に書いてあります。

 奥方と一緒にそれぞれドリンクをお願いしてモーニングセットをいただくことにしました。

しとろん オリジナルブレンドとモーニングサービス

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。これは凄いですね。

しとろん オリジナルブレンド

 ドリンクはしとろんオリジナルブレンドコーヒー(500円)です。とても香りが柔らかで、苦みもソフトな美味しいコーヒーでした。

しとろん モーニングサービス 

 こちらがモーニングサービス(0円)ですが、普通モーニングサービスってゆで卵1個ですよね。ありえないですよ。

しとろん モーニングサービス 裏側

 しかもほとんどが家庭菜園で採れた野菜を使ったオーガニック料理なのです。サラダキッシュ、スイカポテトサラダが付いています。

しとろん モーニングサービス サラダ

 サラダは朝採れの野菜でとてもフレッシュ。サラダの下には胡麻パンがあって、とても酸味の強いドレッシングと一緒に頂くと最高です。

しとろん モーニングサービス キッシュ

 さあ、メインのキッシュをいただきます。

しとろん モーニングサービス キッシュいただきます

 こちらのキッシュは白身が焼いてスポンジみたいになっていて、ポテトとニンジンがゴロッと入っている感じの朝食にぴったりのものです。オムレツ的でもありますね。

しとろん モーニングサービス スイカ

 このスイカは面白いでしょう? 皮が黄色くて果肉が赤いのです。皮が緑で果肉が黄色いスイカは食べたことがありますがこれは初めてですね。
 さっそくいただきましたが、めちゃくちゃ甘くておいしいです。これは太陽西瓜という品種のようです。これはおすすめです。


しとろん 紅茶4

 奥方はバニラティー(500円)を飲んでいました。バニラの香りがする、決して甘くない紅茶です。こちらではこのほかにも日本でポットで初めて紅茶を出した名店の紅茶も扱っておられます。すべてにこだわりを感じますね。



 とても健康的で大満足なモーニングをいただきました。小さなお子さんがお母さんのお手伝いをしていっしょうけんめいな姿も可愛らしかったです。機会があればランチタイムにもお邪魔したいですね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さいながらお得で体にいいオーガニックな食事を楽しめるカフェに、応援のポチッ!お願いします!

しとろん



関連ランキング:カフェ | 余部駅播磨高岡駅


[edit]

子どもには内緒でお願いします。久しぶりのお気に入りの姫路の豚骨ラーメンを堪能しました ~長浜ラーメン構店 姫路市 

 次男のサッカーの試合があったので姫路に奥方と迎えに行きました。試合の終了時間が午後3時になったので、二人でランチに行くことにしました。
 そこでおじゃましたのが、惣兵衛がお気に入りというよりは家族全員がお気に入りの
長浜ラーメン 構店さんです。

長浜ラーメン 構店 外観

 隣りのいかがわしい商品を扱うお店には目をくれずお店に向かいましょう(笑)。

 姫路には「長浜ラーメン 〇〇店」というお店がたくさんありますが、この店とは全く関係ありません。このお店は栄治さんに紹介された、まさに本場の長浜ラーメンの正統派といえるお店です。

長浜ラーメン 構店 店内

 コの字型の真っ赤なカウンターに座ります。前回御邪魔したのが昨年の7月ですから、ほぼ一年ぶりですが大将はちゃんと顔を覚えてくれています。
 
大将  「息子さんは今回はこないの?」
惣兵衛 「息子はサッカーの試合中で来れないんだ。待っている間に久しぶりにお邪魔しましたよ。」
大将  「元気そうでよかった。たじまからはそう来れないだろうからね。」
惣兵衛 「息子たちも来たがっているんで、また連れてくると思うけど、二人だけで来たってバラさないでね。」

 って感じで盛り上がりました。

 いつもは一人で切り盛りされていた大将ですが、若いスタッフも加わって頑張っておられました。
 
長浜ラーメン 構店 御品書き

 メニューも全く変わっていませんね。奥方とそれぞれお願いしてラーメンを待ちます。

長浜ラーメン 構店 カウンター

 カウンターには長浜ラーメンのトッピングの基本であるからし高菜紅ショウガすりごまがあります。

長浜ラーメン 構店 高菜

 からし高菜は本当においしいです。香りが高いのです。堪らないな~。

長浜ラーメン 構店 からぼっか

 ラーメンに先駆けて、関西ではここでしか対面できないであろうからぼっか(250円)です。これはキクラゲを唐辛子とゴマ油などでいためたものです。これが最高です。

 つまんでいるうちにラーメン(650円)が登場しました。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 

 シンプル・イズ・ベストです。トッピングはねぎとチャーシューだけです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン アップ

 スープはこの通り白濁していて、透明な脂がそっと浮いています。香りは強い納豆のような豚骨臭で、さっぱりしていながら、うまみとコクが後からついてくる感じです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの通り小ぶりながら厚みのある赤身のタイプです。2枚しかありませんがこれで充分です。

長浜ラーメン 構店 ラーメン ごま

 白ゴマをトッピングしていただきましょう!

長浜ラーメン 構店 ラーメン 麺

 麺は長浜から直送の極細麺です。本土で長浜を名乗っているお店でもここまで細い麺は滅多にないと思います。それでもしっかりとしたコシがあり、麺としてのうまみもしっかりとしています。

 スープはほとんど飲まずに替え玉(替え玉セットでプラス100円)を入れてもらいます。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 替え玉

 このお店ではほかのお店であるような、替え玉がお皿に乗ってくることはありません。器を差し出したところに湯がいた麺を投入して、調味料を加えて、ネギをトッピングしてくれます。
 よってこの通り、初めて出してもらった状態に戻ります。

長浜ラーメン 構店 ラーメン からぼっか投入

 替え玉をしてからは味の変化を楽しみます。

 先ずはカラボッカを投入しますよ。さっと混ぜると・・・・

長浜ラーメン 構店 ラーメン カラボッカでいただきます

 劇的に色が変わります。絡みも加わりますが、コクが高まりパンチが効いてきます。これが堪らないのです。

長浜ラーメン 構店 ラーメン 紅ショウガとからし高菜もいれて

 最後のラストスパートに紅ショウガとからし高菜をいれて至極の時間を終了しました。


 やっぱりおいしいです。長浜ですね~~~~。

 次は家族全員でお邪魔して、息子の成長ぶり(?)を、見てほしいと思います。



大将! 今回も美味しかったです。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←流行を追わないシンプルな長浜ラーメン店に応援クリックお願いします。励みになります!


長浜ラーメン 構店




関連ランキング:ラーメン | 西飾磨駅

[edit]