02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

山崎にあるおいしいケーキ屋さん ~森のお菓子工房 木いちご 宍粟市山崎町 

 山崎にお邪魔した時にかわいらしいケーキ屋さんを少し前に見つけたのですが、なかなか寄る機会がありませんでした。今回は帰宅前に時間を作ってお邪魔しました。

 お店の名前は森のお菓子工房 木いちごさんです。

森のお菓子工房 木いちご 

 中国道山崎インターを降りて北上し、少し行った所にあるかわいいお店がそれです。駐車場もしっかりとあるので安心してうかがえます。

森のお菓子工房 木いちご 店内

店内に入るとたくさんの生菓子、焼き菓子が展示されていて女性にはたまらないでしょうね。

森のお菓子工房 木いちご カフェ

 お店の左手前には焼き菓子のコーナーの奥にカフェスペースもあるのでゆっくりとこちらでお菓子を楽しむのもいいでしょうね。

森のお菓子工房 木いちご 冷凍のお菓子

 なんと、ケーキの何種類かは冷凍されたものもありました。長距離の持ち帰りにも安心ですね。

森のお菓子工房 木いちご ショーケース

 夕方ということもあり、ショーケースの中のケーキは少なかったですけれど、チョコレート系からタルト、ショートケーキ、ロールケーキ、プリンとたくさんの種類の洋菓子が並びます。

森のお菓子工房 木いちご クロワッサンやパイ

 こちらのお店で感心したのが、お店のスタッフの方がショーケースの前まで出てきてケーキの説明をしてくれるところです。押しつけがましくもなく、とてもありがたいサービスでした。
 上の写真でクロワッサンとありますが通常のクロワッサンは90円。クリーム入りは120円ですが、注文を受けてからクリームは入れてくれるそうです。まるでシュークリームみたい。

森のお菓子工房 木いちご バケツのプリン

 このバケツに入ったお菓子はプリンが3個分入っているようです。説明を聞いているだけで食べたくなりますね。

 いくつか購入して家でいただくことにしました。

森のお菓子工房 木いちご 購入

 サービス箱の中には紙ナプキンが入っているサービスもうれしいですね。さっそくいただきます。

森のお菓子工房 木いちご 頂きます

 私が頂いたのが店名にちなんでイチゴをということでガトーエペス(350円)です。

森のお菓子工房 木いちご ガトーエペス

 イチゴが甘酸っぱくておいしいものでした。また、生クリームも甘さを抑えて香り良く優しく上品なケーキでした。

 こちらはガトークラシック(380円)。

森のお菓子工房 木いちご ガトークラッシック

 チョコレートの甘さと苦みを上手に使ったものでした。


森のお菓子工房 木いちご りんごのタルト

 リンゴのタルト(350円)はリンゴがしっとりと調理されていておいしいものでした。こちらのタルトはおいしいです。

森のお菓子工房 木いちご チーズケーキ

濃厚スフレチーズ(350円)ですが、チーズのうまみ、香りを前面に出した美味しいチーズケーキでしたね。

森のお菓子工房 木いちご チョコタルト

 こちらはチョコタルト(380円)。チョコレートの苦みと甘さをうまく使ったタルトです。しっとりと大人の味ですね。


 全体にとてもおいしいケーキでした。その店のカラーで調理するというより、素材に合わせて作りこんでゆく感じで、どのケーキもそれぞれ個性を与えられていて良かったですね。価格も相応だと思います。接客も前述しましたがいいですし気に入りました。

森のお菓子工房 木いちご 看板


お世話になったかたにお土産に買ったハニーロールケーキも好評でした。


山崎に行かれた時にはぜひご利用くださいませ。


 ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←山崎にあるかわいいケーキ屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

森のお菓子工房 木いちご




関連ランキング:ケーキ | 宍粟市その他


[edit]

気になっていた醤油饅頭は美味し! ~御菓子司 櫻屋 たつの市新宮 

たつの市新宮でお土産を探していました。

ちょっと立ち寄ったのが道の駅 しんぐう物産館

道の駅 しんぐう物産館

本来ならこちらの紹介になるかもしれませんが、ここで一番印象に残ったのが店先で実演販売をされていた御菓子司 櫻屋さん。この近くにある和菓子屋さんです。

櫻屋 特別販売ブース

櫻屋 蒸したての醤油まんじゅう

目の前で作る様子が拝見できましたし、いくつかの種類も選べます。お聞きすると秋と春に2日ずつくらい行うイベントらしいのです。

櫻屋 和菓子の数々
櫻屋 練りきり

今回は特別にお饅頭とお茶のセットで250円でそこで頂けるというのでさっそくお願いしました。

櫻屋 お茶とセット

奥方が秋らしいモミジの練り切りのセットでした。

櫻屋 練り切りとお茶
櫻屋 秋らしい練り切り

普通においしかったようです。


私は醤油饅頭のセット。播州といえば塩味饅頭が有名で、この醤油饅頭なるものは龍野のしょうゆが有名なところから作られたのでしょうが今一つ興味こそわくものの購入まで行かなかったものです。せっかくの機会ですからいただいてみることにしたのです。

櫻屋 醤油まんじゅうとお茶

醤油饅頭は塩味饅頭とは全く違うものですね。しょうゆを含んだ香ばしく少ししょうゆ味のふんわり皮に素朴なこしあんがとてもおいしいです。

櫻屋 醤油まんじゅう

思わず家で待つ家族へのお土産に購入しました。

櫻屋 醤油まんじゅう いただきます

それぞれの土地にある和菓子屋さんを訪ねるのも楽しいですね。今度は本店を訪ねて再度レビューし治したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←醤油饅頭を食べたことのない方、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

御菓子司櫻屋




関連ランキング:和菓子 | 播磨新宮駅



[edit]

播磨科学公園都市にあるカジュアルなフレンチのお店 ~福亭 たつの市新宮光都 

龍野と山崎の中間点にある播磨科学公園都市。ここには有名なスプリング8や兵庫県立大学などがありますが、私にとっては播磨光都サッカー場での子供のサッカーの応援がメインになります。

 施設は素晴らしいのですが、いつも問題なのは食事場所です。芦屋に本店があるイタリアンのボルカノもありますが、今日は別の店ということで探しました。

 そこでであったのがレストラン 福亭さんです。

福亭 外観

 場所は光都プラザ。実はこの施設にはほかにもラーメン屋さんなどがあるのですが周辺のお店を含めて日曜日は休みが多く、しかたなく、一角にあるスーパーでおにぎりや弁当を買うのに利用していた施設です。

 実はその奥の大きな建物にこんな店があったのです。ずっと知らなかった・・・・。

福亭 入口 福亭 ランチボード

 中は結構明るくて広いです。大きな4人掛けのテーブルがきれいに並んでいます。地元の方と思わる方で店はまずまずのにぎわいを見せています。お年寄りから若い人までいろんな方に利用されているようです。

福亭 店内
福亭 店内

 お店の方がテーブルに案内してくれます。さっそく席についてメニューを拝見。

福亭 メニュー 福亭 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 お昼には3つのランチメニューがあります。そしてお子様メニューもあるのは家族にもうれしいですよね。

Aコース(1,000円) サラダ+メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク

Bコース(1,350円) 前菜 +メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク

Cコース(1,650円) 前菜 +メイン+スープ+パンか御飯+ドリンク+デザート 

 奥方と2人での利用だったのですが、Bコース(1,350円)をお願いしました。前菜は楽しみですものね。

まずは前菜がでます。

私の前菜はカルパッチョです。

福亭 前菜 カルパッチョ

 サラダの周りをカンパチベニイカ(赤いか?)、赤海老が載せられ、それぞれの脇には異なるソースが配されています。こんな山間の場所だからあまり期待していなかったのですが、魚介はなかなか新鮮でおいしいものでした。ソースもすごく魚介に合う爽やかなものでこれは予想外においしいですね。Aコースと350円差でサラダをこれに変えられるなら迷うことなくBコースですね。

 奥方の前菜は生ハムのサラダでした。

福亭 前菜 生ハム

 これも一口いただきましたが美味しかったですよ。


そしてしばらくするとスープパンが運ばれてきました。

福亭 スープとパン

 バゲットは外がカリッとして中はふわっとした食べやすいものです。私はもう少し中は固めのほうがいいかな。でも美味しいフランスパンでした。大盛りのバターと一緒に頂きました。

福亭 スープ

 スープもなかなか美味しかったですよ。


 さてさて、いよいよメイン料理の登場です。私が選んだのがサーモンのソテー レモン風味でした。

福亭 サーモンのソテーレモン風味 

 出てきた瞬間驚きましたね。おおきな角皿に素揚げや茹でられた野菜がちりばめられ、パスタの上にレモンを伴った大きなサーモンが載せられています。まるでパステルの絵画のようですね。

福亭 サーモンのソテーレモン風味 

 ちょっとサーモンのソースが不足気味でパサットした感じが残念でしたが、まずまずのお味でしたね。


 奥方はホタテのポワレ プロヴァンス風でした。

福亭 ホタテのポアレ プロヴァンス風 

 こちらもまたきれいですね~。

福亭 ホタテのポアレ プロヴァンス風 

 こちらはおおきなホタテが3つもトマトソースをまとっていました。これはなかなか美味しかったですよ。


 最後はコーヒーをお願いして楽しい食事が終わりました。

福亭 コーヒー


 このお店、素晴らしいコストパフォーマンスですね。Cコースの方のデザートを見ましたが、ケーキとアイスクリームにフルーツがついていました。ゆっくりと楽しみたい方にはお勧めですね。

 そして安いだけでなくお味もいいです。特にカルパッチョは良いと思います。

 いろいろな方に使いやすいお店です。初めから箸もついているのでお年寄りにもいいですよ。私のようにサッカーの応援の合間とか、こちらに用事のあるときにはこの辺りでは貴重なお店だと思います。

福亭 箸など


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←カルパッチョの美味しい、財布にも利用者にも優しいお店に応援クリックお願いします。励みになります!


福亭




関連ランキング:欧風料理 | 西栗栖駅


[edit]

佐用名物ホルモン焼きうどんは「旨い」の一言 ~お多福 兵庫県佐用町 

次男のサッカーのお迎えの帰りに佐用によることにしました。佐用といえばホルモン焼きうどん。このホルモン焼きうどんをご当地B級グルメとしてがんばって広くPR活動に尽力した名物の知人もいるので、初めて食べるときは絶対に当地でいただきたいと思っていましたから念願成就です

お店はインターチェンジから佐用市街地に向かって走ると、三叉路の橋のふもとにあるお店

お多福さんにお邪魔して来ました。
お多福 外観

 もともと佐用ではホルモン屋さんがたくさんあり、ホルモンを焼いたついでにうどんを一緒に焼いて食べる習慣があったようです。地域資源としてPRされ兵庫県や大阪ではそこそこ有名になったものです。最近では、B1グランプリで有名になった岡山の津山に押されていますが、それでもお店の前には他府県ナンバーの車がずらりありました。

お多福 店内

 このお店はとても広くてきれいです。他の有名店のいくつかはファミリーでは寄りにくい感じ(豊岡の人に説明すると「松ちゃんラーメン」のよう。他地域の人には明日のジョーのジムのよう。)ですが、ここは全く問題ないです。席から見える鉄板で調理して、おおきなこてに乗せてテーブルの鉄板に持ってきてくれるスタイル。調理の様子はかっこよかったのですが撮影NGということでご紹介できません。あしからず

メニューはホルモン焼きうどんのみ! 潔さがいいです。
お多福 メニュー

頼み方はうどん(120円)の数とホルモンの種類をいくつか選んでオーダーします。メニューによるとうどん3玉ホルモン3種で2人前が目安ということです。
 私たちは惣兵衛と奥方と次男の三人だったので うどん4玉(120円×4)とトントロ(480円)、ホルモン(490円)、しんぞう(490円)をお願いしました。(合計 1,940円)

 注文すると鉄板の上でホルモンをほぐしたり、つぶしたりしながらしっかり焼き、醤油ソースのかかったうどんを炒め合わせて完成となっていました。

ホルモン焼きうどんの登場です
お多福 ホルモン焼きうどん

 見てくださいこの美味しそうな焼き色。香りだけで御飯が食べれそうです。ビールを我慢して早速箸をつけます。

お多福 トッピングお多福 ホルモン3種

 ホルモンの切れ目は比較的大きめです。うどんとホルモン以外はキャベツのみというシンプルさがいいです。佐用のホルモン焼きうどんは漬けダレでいただくのが流儀です。にんにくや唐辛子、ゆずを好みで混ぜていただきます。私はにんにく少々と唐辛子を少し入れていただきました。絶対にあいます

お多福 タレにつけて

 焼きうどんの味付けは薄めの醤油ダレです。漬けダレは焼肉のタレを半分の濃度にしたあっさり味。ネット上で見ると辛いと書かれているものもありましたが、ぜんぜん辛くありません。美味しくてたまりません。
 麺はこのホルモン焼きうどん専用に地元製麺所で作られた麺で、しっかりとしていて、水分が少なく、たれを適度に含み、焦げ目が逆に美味しくなるように計算されて作られているようです。

 岡山津山のホルモン焼きうどんはホルモン用の焼肉のタレを単純にうどんに使ったものと聞いたことがありますが、料理が好きな私としては作用のほうがそそられますね。ちなみに私は焼きうどんはソースも好きですが、醤油が大好物です。


佐用のホルモン焼きうどんは絶品です。ほかのお店も試してみたいし、津山のものも食べてみたくなりました。

ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←水害をこうむっても地域おこしにがんばる佐用とホルモン焼きうどんに応援ポチッ!お願いします!

お多福




関連ランキング:ホルモン | 佐用駅


[edit]