05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

掘っ建て小屋風の持ち帰りもできて、なぜか地物野菜も買えるカレー屋さん ~上級 家カレー 三代目 奥三田 三田市 

 三田市から裏道を通って但馬に帰る途中にローソンに寄りました。駐車場に車を停めて外に出ると隣のお店から何とも言えない調子での宣伝の放送が聞こえてきました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 看板

 お店の名前は上級 家カレー 三代目 奥三田というそうです。面白そうなので覗いてみることにしました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 外観

 小さな小屋に建設現場で使う単管を組み合わせて店舗にしている強烈な個性の建物です。さらに近づいてみます。

上級 家カレー 三代目 奥三田 看板

 安いですね~。

上級 家カレー 三代目 奥三田 野菜の直売

 なぜか地元の野菜の直売もされています。ここに野菜を持ってこられたのでしょうか。おばあちゃんがお店でお茶を飲んでおられました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 メニュー

 メニューはこの通りです。持ち帰りもOKだそうなのでちょっと買ってみることにしました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 説明

 カレーについてのこだわりもここにかかれています。「家カレー」ですから少し市販のルーを使いながらも、地元の食材とスパイスなどを加えてオリジナルのカレーを作られたようですね。これは面白いです。
 
上級 家カレー 三代目 奥三田 器

 ここでいただくならば大盛りも可能みたいですね。しかも「男前サイズ」とかかれたら無性にチャレンジしたくなります。そんな誘惑をぐっと抑えて、お店の方に注文を伝えました。
 お店の方は予想を裏切りとても若い男性と女性の方でした。笑顔がいいですよ。

上級 家カレー 三代目 奥三田 店内

 出来上がるまで寒いのでお店の中に入らせていただきました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 おでん

 おでんもあってなかなかいい感じです。

 奥方が入ってこないと思ったら・・・・

上級 家カレー 三代目 奥三田 ファーストフード

 小腹がすいたのでこちらにくぎ付けになっていたようです。

上級 家カレー 三代目 奥三田 カレーホットドッグ

 カレーホットドッグ(280円)を買いました。さっそくいただきましたがけっこう個性的なお味です。パンはフンワリではなくてしっかり目のもので、ちょっと甘みさえ感じました。カレーでウィンナーが煮込まれている感じですが、けっこうスパイシー。体が温まりおなかも満足しましたよ。

 そのうちに持ち帰りのカレーが1㌔分(100g100円ですので1000円)完成です。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 このとおり持ち帰り用のケースに入れて買い物袋に入れてくれました。家に帰る間もそれほどカレーのにおいが気にならずに助かりました。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 かえってから蓋を開けたらこんな感じです。いい香りが広がりますね。これはおいしそうです。電子レンジではまんべんなく温まらないので鍋に移して、温めてご飯にかけますよ。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 雰囲気も家庭のカレーですね。

上級 家カレー 三代目 奥三田 持ち帰りカレー

 さっそくいただきましたが、確かに家庭的な雰囲気もありますが、けっこうスパイスが効いています。本格的なジャワ系のカレーと家庭のカレーとの間をいっていましたよ。とてもおいしかったです。


 次はやはりお店で男前サイズを食べてみたいですね。でも、こうして帰りが遅くり、夕食の手間を省きたい時にもいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←三田の郊外にある面白いカレーやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


上級 家カレー 三代目 奥三田



関連ランキング:カレーライス | 相野駅



[edit]

お気に入りのPAでの大盛りの朝定食をいただきました ~赤松PA 上り線 

 大阪に早朝に出張しました。自宅を早朝に出て、大阪を目の前にして腹ごしらえです。お邪魔したのが惣兵衛のお気に入りの赤松PA 上り線です。

赤松PA 上り線 外観

 到着した時はまだ閉まっていましたが、午前7時30分に開店しました。

赤松PA 上り線 朝食

 朝食の案内看板がだされていましたよ。洋食のほうはやめたみたいですね。まあ、トーストとサラダとゆで卵なので、どこでもいただけますからね。

赤松PA 上り線 券売機

 以前も朝定食は食べたことがあるので、ほかのメニューをと思いましたが、かき揚げうどんといなり寿司のセットが気になりましたが、やはりここは王道で行きますよ。

赤松PA 上り線 店内

 開店したばかりなのでまだ空いていました。わたしが2人目のお客さんです。カウンターに食券を渡してしばし待ちますが、すぐに番号を呼ばれました。みんな同じメニューでしたよ。

赤松PA 上り線 朝定食(和)

 朝定食(和)(570円)です。ご飯は大盛り(0円)ですよ。

赤松PA 上り線 朝定食(和) 豚汁

 こちらは豚汁です。とても具だくさんですね~。一味を少しふってみましたよ。

赤松PA 上り線 朝定食(和) 豚汁いただきます

 ご覧の通り、白菜、ニンジン、大根、ネギ、豚肉、油揚げがたくさん入っていていい感じです。まだ開店したてで、野菜が少し硬めですが、これはこれでいいと思います。もう一時間くらいしたら、全部がしんなりしてくるのでしょうね。

赤松PA 上り線 朝定食(和) 豚の角煮

 小鉢は赤松名物のおばちゃんの豚の角煮です。これが美味しいのです。このPAのいいのは、煮物系などが手作りであることです。ランチタイムになると、切り干し大根などが小鉢で安く提供されています。

赤松PA 上り線 朝定食(和) 角煮頂きます

 この照りは最高ですね。朝からガッツリ行けますよ。

赤松PA 上り線 朝定食(和) だしまき卵

 そして堪らないのがこのだし巻きです。

赤松PA 上り線 朝定食(和) だしまき卵いただきます

 ほんとうにふわふわのトロトロなのです。醤油を少しかけていただきました。

赤松PA 上り線 朝定食(和) ご飯大盛り

 そしてこれがご飯大盛りです。小さめの器ですが日本昔話盛りがうれしいですね。添えつけの漬物はセルフで採り放題です。

 今回も大満足でした。こんな手作りの定食がいただけるPAは素敵ですね。またお邪魔してしまうと思います。っていうか、実はこの翌日にも出張のお昼にお邪魔しています(笑)。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]

三田駅の近くにある背脂を使った豚骨ラーメンをいただきました ~博多麺々 三田店 

 三田の宴会の後で、最後の締めにと向かったのが駅の北側にある博多麺々 三田店さんです。

博多麺々 三田店 外観

 赤い看板と白い提灯、乗れんが目印です。カウンターのみの小さなお店で、すでに満席で、なんとか二人で入れました。

博多麺々 三田店 メニュー1
博多麺々 三田店 メニュー2
博多麺々 三田店 カレーメニュー

 基本的には豚骨のお店で、豚骨味噌と醤油味のようですね。カレーライスやどんぶり、サイドメニューもそこそこありました。ちょっと飲むのもよさそうです。

博多麺々 三田店 餃子

 最後の仕上げのビールをいただいたのですが、つまみに餃子サンダー(10個 480円)をいただきました。

 三田豚と三田の野菜を使った餃子のようです。なかなかおいしかったですよ。もう少し具が多めがいいかな。

博多麺々 三田店 めんま

 もう一つはピリ辛メンマ(190円)です。手ごろな価格がいいですね~。


 十分頂いたので、そろそろラーメンをいただきます。

博多麺々 三田店 響 

  極旨豚骨 響(699円 税込)です。

 トッピングはシンプルでいいですね。沈んで見えませんがチャーシューと刻み葱に焦がし油だけです。

博多麺々 三田店 響 スープ

 スープをいただきましたが、博多系のさっぱり豚骨に背脂が大量に入っています。こういうラーメンはあまりないかな。豚骨を煮詰めてこってりさせるのではなく、サッパリ味に背脂でコクを出した感じです。なかなかおいしいスープでした。

博多麺々 三田店 響 チャーシュー

 チャーシューは薄めのものが数枚です。豚骨のチャーシューは薄いのが普通ですのでいいと思いますよ。

博多麺々 三田店 響 麺

 麺は細めですね。博多のものより少しだけ加水が多めでしょうか。背脂が多い豚骨なので相性はいいと思います。次は硬めにゆでてもらって、再度試してみたいと思いました。


 三田の駅前に美味しいラーメン屋さんを探していたので、今度は飲まずに再訪してみたいと思いました。


 実はこのお店の社長は私の友人で、これまでにも紹介した三田の居酒屋、三福さんや、篠山と和田山の希望軒を経営されている方です。新しいタイプのラーメン店を始めたというので、興味津々でお邪魔してきました。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←居酒屋チェーン店を展開するだけではなく、ラーメン屋さんも頑張るお店に応援ぽちっ! お願いします。

博多麺々



関連ランキング:ラーメン | 三田駅三田本町駅


[edit]

これは日本全国の高速道路のSA、PAでナンバーワンの蕎麦です! ~赤松PA 上り線  

 またまた大阪に出張です。アポイントはお昼過ぎでしたので、いつもお世話になっている
赤松PA 上り線でランチをいただくことにしました。

赤松PA 外観

 ランチタイムでも広い駐車場には余裕があってありがたいです。

赤松PA メニューボード

 入るとすぐにあるランチのメニューボードが心を揺さぶります。

赤松PA 券売機

 でも、惣兵衛の心は一つです。券売機のメニューに集中しますよ。この手打ちそばです。意外にも天ぷら等が付いているセットがあったり、かけそばもあるのですね。ビックリポンです。

赤松PA 蕎麦打ち

 この日は蕎麦打ちの職人さんが蕎麦を打っておられました。これで決心は揺らがなくなりました。

 早速、券売機で食券を買ってお願いします。驚いたのは、手打ちそばは専用のコーナーがあります。正直言って、そばは美味しくても、そばを茹でるのが素人さんでしょうから、味が落ちても仕方がないと思っていましたが、ここでは職人さんが丁寧に蕎麦を茹でてくれます。これは本当に素晴らしいことです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん 

 お願いしたのが、手打ちざる・とろろ・ごはん(1,000円)です。

 これは予想をはるかに超えたそばが登場しましたね。器もちゃんとした陶器ですし、のっている蕎麦も明らかに本物です。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん そば

 蕎麦はこの通り。とてもつやつやしていておいしそうです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん ごはん

 ご飯とろろはこの通りです。とてもおいしそうですね。とろろは自然薯ではなく長いもです。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん つゆ

 つゆと薬味はこの通りです。薬味ネギ大根おろしわさびはPAでありがちな粉わさびの練ったものではありません。素晴らしいと思います。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん 蕎麦のみ

 先ずは蕎麦だけいただきます。これは美味しいです。新そばの香りがしっかりあって、のど越しもいいです。ちょっとかためですので、こね易く水を多く入れたりされていないようです。これはこねるのも伸ばすのも大変だと思いますが、ご主人のこだわりでしょうね。

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん いただきます

 つゆにつけていただきます。これは美味しい。つゆはかなり冷たく冷してあります。関西としては濃い目で江戸前的です。醤油のピリッとした辛さが正面に来るのですが、後味は結構甘めです。ザラメ砂糖を返しには使うのですが、黒糖とか少し入っているのかな?

赤松PA 手打ちざる・とろろ・ごはん とろろごはん

 最後は残ったとろろの入ったつゆをご飯にかけていただきます。

 これは美味しい!

 手打ちそばで、とろろごはんもついていたら、この界隈でしたらとても1,000円では食べられないと思います。それが高速道路のPAの、しかもフードコートでいただけるなんて、本当にありえないと思います。赤松PAにはおいしい食べ物がたくさんありますが、つぎもこのそばかな・・・・。

 こちらの蕎麦は、私がいろいろ頂いた全国各地のSA,PAの蕎麦をはるかに超えるそばでした。そもそも、そばといえるのかと言ものもありましたが・・・。むしろ、そば専門店の中でもすぐれた蕎麦だと思いますよ。


 実に満足させていただきました。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]

お気に入りのPAで大満足の和朝食 ~赤松PA 上り線  

 大阪に急きょ出張ということで家から朝ごはんも食べずに直行しました。渋滞もないので時間に余裕ができ、お気に入りの赤松PA 上り線 にお邪魔することにしました。

赤松PA 上り線 外観

 お気に入りのPAの一つですが、少し前にリニューアルしてさらに快適になりました。地元野菜の直売所も充実してきています。

赤松PA 上り線 朝食メニュー

 店内に入ると新しいメニューボードがあります。朝食メニューですね。これはいいです。

赤松PA 上り線 店内

 店内もとても広くて快適です。

赤松PA 上り線 カウンター

 一人で出張の惣兵衛はとりあえず、窓際のカウンターに座ります。一人にはこういう席はありがたいですね。

赤松PA 上り線 雨の日サービス

 雨の日のサービスでご飯のお変わり無料もいいですね。この日は残念ながら最高の好天でしたのでこれはなし。ダイエットできたと思いましょう。

 渡した食券の番号が呼ばれたのでセルフサービスでカウンターまで運びました。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 

 元気が出る朝定食 和(550円)です!

 これは美味しそうですね。ご飯は小盛り、普通盛り、大盛りが無料で選べます

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 卵焼き

 卵焼きは卵一個分でしょうね。広めに巻かれてお皿にきちんと乗っかっています。焼き具合もいい感じです。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 味噌汁

 具だくさんのお味噌汁は器も大きなもので、これは楽しみです。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 豚の角煮

 この日の小鉢はこのPA自慢の手作り豚の角煮です。小さく崩してあって食べやすそうですね。


赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 ご飯

 ご飯は私は普通盛りをお願いしました。少し小さめのお茶碗ですが、日本昔話し盛りにもられていて男性でも十分です。

 さっそくいただきます。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 味噌汁

 味噌汁はトン汁でした。豚肉のほかに大きめの大根、ニンジン、ゴボウ、揚げなどがたっぷり入っていて、おかずになる味噌汁です。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 卵焼き

 卵焼きには備え付けのしょうゆを少し垂らしていただきました。焼き具合がふわふわとろとろで最高です。あまり砂糖などで味付けされていなくて、卵の味を満喫できました。これはレベル高いです。

赤松PA 上り線 元気が出る朝定食 和 豚の角煮

 豚の角煮は相変わらずおいしすぎます。甘辛に味付けされていて、ごはんとの相性が抜群ですね。


 ものすごくレベルの高い朝定食でした。PAのものとは思えませんね。ここのおばちゃんたちは料理上手です。これからはワザとに朝食を食べずに大阪出張に向かってしまいそうです(笑)。

赤松PA 上り線 蕎麦打ちコーナー

 こちらでは蕎麦打ちの実演も観ることができます。ただし、時間が決まっているので、観られたらラッキーってことですね。

赤松PA 上り線 蕎麦打ちセット

 このとおり、親子で楽しめる蕎麦打ちセットも販売されています。お土産に如何でしょうか?


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←またまた赤松PAにいってたの?と思う方、応援クリックお願いします。励みになります!

赤松パーキングエリア(上り線)スナックコーナー




関連ランキング:定食・食堂 | 南ウッディタウン駅ウッディタウン中央駅フラワータウン駅


[edit]