FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

長野市内にある京町屋風の建物で舌鼓 ~やま茶屋 季石庵 長野県長野市 

 長の市街地で夕食です。お邪魔したのが長野駅から善光寺にむかう参道ちかくにある京町屋風情あふれる
やま茶屋 季石庵さんです。

やま茶屋 外観

 ちょっと高級なお店かなとちょっと不安になりました。

やま茶屋 メニューボード

 でも、店先にあるボードを見るとそれほどでもないのかなとちょっと安心(笑)。

やま茶屋 宴席

 私たちの席は2階に用意されていました。素敵なお部屋でした。

やま茶屋 宴席

 目の前に並ぶ長野の郷土料理が楽しみです。予算は5,000円程度かなと思います。

やま茶屋 乾杯

 乾杯とともにお料理の器の蓋を開けました。

やま茶屋 蓋を開ける

 とてもおいしそうです~~~。

やま茶屋 前菜

 前菜は山菜が中心で、とてもおいしいものでしたよ。日本酒がほしくなりますね。

やま茶屋 山菜のおひたし

 山菜のお浸しです。苦味が堪らないうまみですね。

やま茶屋 煮物盛り合わせ

 京都風の仕上がりの煮ものの盛り合わせです。魚はニシンかな。京料理の手法で長野の産物が上手に調理されていますね。

やま茶屋 信州牛

 こちらは信州牛だそうです。鍋仕立てです。仲居さんが火を入れてくれました。

 がまんできなくなって日本酒にチェンジです。メニューを拝見します。

やま茶屋 お酒メニュー1

やま茶屋 お酒メニュー2

やま茶屋 お酒メニュー3

 日本酒は竹のステキな器で登場しましたよ。

やま茶屋 信州牛のすき焼き

 そのころには信州牛のすき焼きが完成していました。とてもおいしいです。

やま茶屋 刺し身盛

 次に登場したのが刺し身盛です。海の無い長野でどういったものが出るのかと思ったら、長野らしく鯉のあらいレッドトラウトだそうです。これは興味がそそられますね。

やま茶屋 鯉のあらい

 鯉のあらいをいただきましたが、臭みがなくさっぱりとおいしかったですね。レッドトラウトも同じくで、深みのある鱒の味が面白い一品でした。

やま茶屋 しゃも

 さらに焼き物は何かと思ったら、しゃもの塩焼きでした。コクのある脂のうまみとしっかりとした歯ごたえが美味しかった。これは気に入りましたね。

やま茶屋 山芋の団子

 蒸し物は山芋の団子仕立てです。とろみがつけられただしと山芋と白ゴマがいいバランスです。


やま茶屋 蕎麦

 締めはご飯ではなく、長野らしく蕎麦でした。

やま茶屋 そば いただきます

 昼間に頂いた草笛さんのそばよりも細くて上品な感じの蕎麦でしたね。飲んだ後の蕎麦って最高です。

やま茶屋 デザート

 最期のデザートはラズベリーヨーグルトです。


 全体に長野の味を上品に出されていて楽しい宴席でした。店の雰囲気もお店の方々の接客もよかったと思います。次の機会には一階でちょい呑みを楽しみたいと思います。


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長野の名産を使った町屋風の料亭に、応援クリックお願いします!

やま茶屋 季石庵



関連ランキング:居酒屋 | 長野駅(長野電鉄)市役所前駅長野駅(JR・しなの)


[edit]

桶に入れられた大盛りの信州手打ちそばで大満足! ~信州蕎麦の草笛 長野県長野市 

 長野市に出張でした。長野駅に到着したらランチタイムです。 

長野駅 

 長野駅も新幹線開通で凄く近代的な駅になっていますね。

草笛 外観

 駅ビルにはいくつかのレストランがはいていますが、折角ならば郷土料理ということで、いくつかあるおいしそうなお店の中から選んだのが信州蕎麦の草笛さんです。

草笛 ボード

 くるみ蕎麦などの名物が美味しいそうですね。

草笛 説明書き

 なんと、草笛さんは蕎麦を自社の農業法人で作っておられるのですね。すごいことです。

草笛 店内

 蕎麦屋さんとしてはかなり広いお店ですが、すでにお客さんはいっぱいです。まだあいていた座敷に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

草笛 メニュー1

草笛 メニュー2

草笛 メニュー3

 蕎麦は冷たいもの、温かいものもあるだけでなく、郷土料理もありますし、スイーツもあっていいですね。外国人の方も多いのでしょうね。英語のメニューも役立っていそうです。

 何にしようか悩みましたが、ここはおなかがすいていたので、ちょっと追加料金が高いけどもりそば(720円)に中盛り(500円)をお願いしました。

草笛 もりそば中盛り 

 でてきましたよ。直径20センチを超える大きめのたらいに出てきましたよ。中盛りとしてはこんなものかと思いましたが、たらいを持ってみるとずしりとした重みが・・・・・。

草笛 もりそば中盛り アップ

 さっそくそばだけでいただいてみました。蕎麦の香りはまずまずですね。ちょっと太目の田舎蕎麦です。きっちりと冷されていたのでおいしそうですよ。

草笛 もりそば中盛り つゆのみ

 今度はつゆにつけていただきます。つゆは始めに甘みが広がり、後で醤油が追いかけてくる感じです。少し甘目の部類ですね。おいしいですよ。

草笛 もりそば中盛り わさびをつけて

 ここからはつゆに薬味を入れて、蕎麦にわさびを添えながら一気にいただきます。

 素朴でおいしいですね。どんどん食べていきます。

 どんどん・・・

 どんどん・・・・

草笛 もりそば中盛り 半分たべた

 結構食べたつもりで素が半分くらいしか食べすすんでいません。ご覧の通り、15センチほどのたらいに上げ底はないです。実はこのお店。大もりそばで有名だったそうで、1人前で400g中盛りで800gあるそうです。これはすごいですね。

 全て食べ終わりましたが、大ぐらいの惣兵衛でもけっこうおなかいっぱいになりました。

草笛  そば湯

 何とか食べ終えて蕎麦湯をいただきました。


 蕎麦だけで満腹になったら店先に出て改めてメニューを拝見しました。

草笛 外のメニュー


ん?


草笛 メニューの大盛り

 大盛りが1.2㎏!!



 凄い店があるものですね。価格的にも良心的といえますね。他の温かい蕎麦も大きな器でしたし、天ぷらそばもびっくりでしたね。次もまたお邪魔したいと思いましたが、名物のくるみ蕎麦などをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←信州蕎麦で大盛りでがんばる蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

信州蕎麦の草笛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅



[edit]

中央自動車道路の諏訪湖SAの使えるそばレストラン ~そじ坊 諏訪湖サービスエリア店 長野県諏訪市 

 名古屋を出発して東名自動車道路を走り抜けようと思ったら渋滞の情報が入りました。急きょ、初めて通る東海環状自動車道路を使って北上し、中央自動車道路を走り始めました。ところがここで大月ICから先が事故で通行止めとのこと、再度、富士五湖道路を使って東名に戻ろうにもそこも受胎になっていて、抜け道が見つかりません。

 仕方がないので諏訪インターチェンジでゆっくりと夕食とすることにしました。

 お邪魔したのが そじ坊 諏訪湖インターチェンジ店 さんです。

そじ坊 諏訪湖 外観

 惣兵衛のこのブログではあまりチェーン店やサービスエリアのレストランはあまり紹介しないのですが、ここはまずまず使えそうですのでちょっとご紹介します。

そじ坊 諏訪湖 店内

 御店はとてもきれいで、大きな窓からは諏訪湖を一望できます。花火大会の時は凄いのでしょうね。

 あまりにきれいなのでもしやと思ったら、大きな全国チェーングループのひとつでした。グルメ桝屋という会社の傘下で「手打ちうどん升屋」、「めん坊」等、39の和洋中の看板を全国各地に持つ会社です。

 まったく記事にするつもりはなかったのでメニューもほとんど写真を撮らず漠然と注文をして待ちました。蕎麦が中心で寿司や海鮮丼などがセットになっている感じです。

そじ坊 諏訪湖 メニュー そじ坊 諏訪湖 メニュー2
(メニューの一部です)

 奥方は特盛かき揚げ天せいろ(1,060円)をお願いしておりました。

そじ坊 諏訪湖 特盛かき揚げ天せいろ 

 これがびっくりです。かき揚げは25センチのケーキまるごとのようなボリュームです。

そじ坊 諏訪湖 特盛かき揚げ天せいろ 

 それでもって、揚げるとおいしい川エビがたくさん玉ねぎとかき揚げになっていて美味しいのです。かなりおなか一杯になりますよ。


 惣兵衛は辛味大根おろしそば定食(960円)をお願いしました。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 もりそばとご飯のセットですね。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 ご飯は炊き込みごはん。大好きな野沢菜がついておりました。普通においしくいただけましたよ。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 ざるはこういうチェーン店では扱いが難しいであろうざるが使われています。いいと思います。当然こういう店ですから機械切りの蕎麦です。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 辛味大根おろしには鰹節が振られています。いい感じです。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 さっそくそばだけいただいてみましたが、こういったチェーン店でいただいたそばとしてはかなりいいと思いいます。もう少し水のさらしが足らない感じがありますが、きっちりと冷やししめられています。

そじ坊 諏訪湖 辛味大根おろしそば定食

 辛味大根といただくとなかなかおいしかったですよ。


 こちらのお店では七味唐辛子もこだわりの長野県の有名な「八幡屋礒五郎」を使っておられますし、食後に蕎麦湯もいただけます。SAでちょっとそばをというのには十分ではないでしょうか。


御馳走様でした! またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←珍しくチェーン店で、しかもSAのお店をレポする惣兵衛に、応援クリックお願いします!

そじ坊 諏訪湖サービスエリア店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 上諏訪駅


[edit]

ご紹介した移動かんりんとう饅頭屋さんの居場所はフェイスブックで確認できるそうです ~「あげ福」 

 前に紹介した中央高速道路の恵那峡SAで遭遇した美味しいかりんとう饅頭の移動販売店 「あげ福」さんからメールで返事を頂きました。

あげ福 外観

 Facebookでスケジュールが公開できるようになったようです。→こちら 

あげ福 かりんとう饅頭

 残念ながら取り寄せは今のところはできないようですが、なんといっても揚げたてがおいしいですからね。スケジュールがあったらまたお邪魔したいです。

いつかまた!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中部地方を走り回る移動販売のかりんとう饅頭屋さんに応援のクリックお願いします。励みになります!

[edit]

今はどこで買えるのか? 手軽で美味しい「かりんとう饅頭」 ~「あげ福」 中央高速道路 恵那峡SAで遭遇 

今度は奥方の実家に向かう中央自動車道の上り恵那峡SAで昼食をとった時のことです。

このSAは幟もたくさん立てられています。旅行者のために色々と工夫されていることがよくわかります。建物に向かう階段の手前に移動販売の車がありました。

あげ福 外観

可愛いし個性的ですね。店の名前は「あげ福」さんです。


どうやら今流行りのかりんとう饅頭を揚げたてで販売してくれる店のようです。惣兵衛はこの「かりんとう饅頭」なるものは初めてなので興味津々で覗いて見ました。
しかも、中身の工夫が面白い。沖縄黒糖と、種子島の安寧芋オーストラリアのチーズクリームの三種類。また、値段が高くつけられがちな、こういう施設では珍しい100円は驚きです。

あげ福 POP

店ではお一人の店員さんが対応してくれます。その受付には可愛いショーケースまでありました。甘いものに目のない義母のお土産に6個入りを二つ購入することにしました。

あげ福 ショーケース

このお饅頭はもちろん揚げたてがおいしいいです。でも一つ一つ丁寧に包まれたお饅頭は冷めても実に美味しかったですよ。

あげ福 6個入り

二口サイズの饅頭は外側がうっすらカリッとしていて、中の生地はふんわりです。そしてかりんとうの香ばしく甘い香りがいい感じです。

あげ福 かりんとう饅頭

そして中身が主張が強すぎることもなく、さりとて個性もしっかり出してくれていました。CPも高いし本当に美味しいものでしたね。ただし、注文を受けてから揚げてくれるので、注文してからトイレにいくなりされることをお勧めします。

あげ福 中身は安寧芋

そして、問題はこのお店が移動店舗であることです。ネットで調べてもこのSAだけでなく名神高速道路の養老SAでも目撃情報があります。さりとてHPやブログがあるわけでもなく、ここで買えますと紹介もできませんし、私も何処で買えば良いやら…。
ネットで親会社らしきお店に質問のメールを送っていますので解明できればまた紹介したいと思います。

皆さんも情報があればお教えください。
ちなみに私の口に入ったのはこの一つだけです…。

ごちそうさまでした。いつかまた出会う日まで!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なSAの移動販売のかりんとう饅頭屋さんに応援のクリックお願いします。励みになります!

[edit]