02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

讃岐より先に始めたぶっかけうどん発祥の店 ~ぶっかけ亭本舗 ふるいち仲店 岡山県倉敷市 

 先週末の続きです。せっかく倉敷に来たのですから、何か面白いものはないかと駅前の商店街をうろうろしていました。そこで見つけたのがこの幟です。

ふるいち仲店 幟

 なんと、このお店が「ぶっかけうどん」の発祥のお店ということなのです。讃岐より先だそうです。登録商標もされているようです。

ふるいち仲店 外観

 お店の名前はふるいち 仲店さんです。

 駅前の商店街の一角にあり、小さなお店ですが、やたら幟や看板で賑やかです(笑)。

ふるいち仲店 メニューボード1
ふるいち仲店 メニューボード2

 いろいろとありますね~。店先で悩んでしまいそうなので、とりあえず中に入ってみます。

ふるいち仲店 店内

 古い食堂のイメージでもないし、チェーン店的な感じでもない感じ。白い壁が印象的ですね。お店のおばちゃんが笑顔で迎えてくれました。

ふるいち仲店 御品書き

 大衆食堂的に御品書きが壁に並べられていますが、手持ちメニューもあります。

ふるいち仲店 メニュー1
ふるいち仲店 メニュー2 ふるいち仲店 メニュー3
ふるいち仲店 メニュー4 ふるいち仲店 メニュー5
ふるいち仲店 メニュー6 ふるいち仲店 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 どんどん迷いますね。軽くホテルの朝食をいただいた後なので、あっさりしたものがいいのですが、朝食のセットにはなぜかハッシュドポテトが付いているし・・・・。
 
 いろいろ悩んでようやく決めたのがこれです。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(470円)です。なかなかいい感じですね。トッピングは刻み葱、天かす、刻み海苔、卵ですね。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん つゆ

 つゆは讃岐に近い醤油が強めのものでした。

ふるいち仲店 ぶっかけうどん いただきます

 うどんは讃岐ほどの強烈なコシがないものの、しっかりとした麺です。関西風に近いですが、もう少しコシが強いので、その中間といった感じでしょうか。

 とてもおいしくいただけました。

 ただ、丸亀製麺がぶっかけが290円だとすると、少し割高な感じがありますね。自家製麺ですが、手打ちでないならばもう少し安くてもいいかなとおもいます。

 でも、ぶっかけ発祥の地でうどんをいただけたのはうれしい思い出になりました!


ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←全国初のぶっ掛けうどんのお店に、応援のポチッ!お願いします。


ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅


[edit]

倉敷の夜の締めに昭和の雰囲気の中でラーメンをいただきました ~クラシキ酒場 もぐら 岡山県倉敷 

 倉敷でお酒を楽しんだら、メンバーの一人とサシでラーメンをいただくことにしました。大通りから見てとても目立っていた、クラシキ酒場 もぐらさんにお邪魔してきました。

クラシキ酒場もぐら 外観

 なにか昭和初期のレトロな雰囲気がいい感じですね。

クラシキ酒場もぐら 店内
クラシキ酒場もぐら カウンター

 外観に負けずに店内もとてもいい雰囲気でしょう?

 二人でしたから、カウンターに座ってメニューを拝見いたします。

クラシキ酒場もぐら メニュー1
クラシキ酒場もぐら メニュー3
クラシキ酒場もぐら メニュー2
クラシキ酒場もぐら メニュー4

 お店の名前の通り、ラーメン屋さんというよりも居酒屋さんです。だったらもう一杯ですね。

クラシキ酒場もぐら ビール

 瓶ビール(600円)を二人でいただきました。そうなるとつまみも・・・・

クラシキ酒場もぐら 手羽先唐揚げ 

 甘辛 手羽先(5本 500円)です。

クラシキ酒場もぐら 手羽先唐揚げ 食べ方

 食べ方もちゃんと案内してありますね。名古屋の山ちゃんと同じ方法でいただくみたいですね。味は塩味メインで、シンプルなものでした。

クラシキ酒場もぐら  もぐらラーメン 

 ここでようやく締めです。もぐらラーメン(530円)です。ネギのトッピング(プラス100円)をお願いしました。ほとんどネギに覆われていて葱ラーメンみたいです。

クラシキ酒場もぐら  もぐらラーメン スープ

 スープは豚骨醤油です。今はやりのこってりではなくて、あっさりとした基本の豚骨としょうゆダレだったですね。

クラシキ酒場もぐら  もぐらラーメン チャーシュー

 チャーシューはこの通りです。ベーシックなものでまずまずといえますね。

クラシキ酒場もぐら  もぐらラーメン いただきます

 麺は豚骨の基本である細いストレート麺です。スープと相性がよいですね。ネギもたくさんいただけて楽しいシメとなりました。

 
 少人数でこの店で一度飲んで、この店でラーメンで締めてもよかったですね。


ご馳走様でした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←倉敷のレトロでラーメンもいただける居酒屋さんに応援ポチッ!お願いします!

クラシキ酒場モグラ



関連ランキング:ラーメン | 倉敷市駅倉敷駅



[edit]

倉敷の居酒屋でおいしい海鮮のコースをいただきました ~創味魚菜 いわ倉 岡山県倉敷市 

 倉敷で一泊することになりました。会社の同僚と一緒に居酒屋さんに行きました。

いわ倉 外観

 なかなかいい感じの居酒屋さんです。

いわ倉 店内

 4名でゆったりと座ります。幹事さんがおすすめ懐石コース(5,000円)を準備してくれていました。

いわ倉 お膳

 お膳がすぐに整えられました。若いスタッフが多いですが、手際がいいですね。

いわ倉 刺し身盛

 先ずは刺し身盛です。倉吉は海からそれほど近くないですが、良い魚ですね。真中の白い魚はスズキだったかな。あとはサーモン、鯛、ハマチですね。脂がのっていておいしいものでした。

いわ倉 豚肉の味噌漬け

 つづいて豚肉の味噌漬けです。これがビールに合います。程よい歯ごたえが楽しかったです。

いわ倉 鮎の塩焼き

 惣兵衛の大好きな鮎の塩焼きです。今年もたくさんいただきましたが飽きません。

いわ倉 鯛の煮付け

 つづいてあっさりと鯛の酒蒸しです。そういえば家では甘辛く煮てしまうことが多いですね。これは美味しいです。家でもやろうっと。

いわ倉 すり身の餡かけ

 こちらが白身魚のすり身の餡かけです。これは美味しいですね。実にアッサリしたものが続いてくれて、本当にいいです。ここからは日本酒ですね。

いわ倉 天ぷら

 こちらが天麩羅ですが、しし唐の天ぷらのみという珍しい構成です。でも、実は飲み始めると天麩羅はそれほどほしくないのですよね。これはこれでいいと思います。  

いわ倉 はも

 続いてです。しかし海の近くというわけではないのに美味しい魚介のオンパレードにうれしくなりますね。

いわ倉 ウナギの押し寿司

 く~っ! ここの板さんは惣兵衛の好物を知っているのかな~。なんと久しく食べていない大好物のウナギの箱寿司です!なんともおいしいですよね。

いわ倉 アラの味噌汁

 寿司には赤だしかと思いきや、味噌汁でしたが、魚の実が入っていておいしい出汁がいい感じでしたよ。

いわ倉 パンナコッタ

 最後はパンナコッタがデザートで出されて大変満足な宴席となりました。


 倉敷で魚介のコースを楽しめるとは思っても見なかったですね。この辺りのチェーン店のようですが、質も満足できるものでした。スタッフも学生さんのような若い方ばかりでしたが、みんな明るくて、でもちゃんとサービスもできていて気持ちがよい店でしたね。



ご馳走様でした。またお邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←倉敷で海鮮のコースを楽しめるいい感じの居酒屋さんに応援ポチッ!お願いします!


創味魚菜 いわ倉



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 倉敷市駅倉敷駅


[edit]

日本のジーンズのふる里の山間の街でおいしい海鮮をいただきました ~酒菜料理 魚屋 岡山県井原市 

 お仕事でジーンズのふる里 井原市にお邪魔してきました。この街は昔から豊富な綿花で厚物の生地を生産していて、戦後の最盛期にはジーンズの生地のシェア70%を占めていたこともある街なのです。
 いまでもヨーロッパの有名ブランドの生地として使われていて、今では縫製を市内で行い、生地の生産地からジーンズの生産地に変わろうとしているようです。

 そんな街でランチタイム。お邪魔したのが酒菜料理 魚屋さんです。

魚屋 外観

 このお店は地域の地場産センターの一階にあるお店です。ですが、一般の方々がたくさん利用されていました。いいことですね。

魚屋 廊下

 店内に入ると奥に案内されます。凄い絵がかかっていますね。公共的な施設にあるお店とは思えない感じでうれしいです。

魚屋 座敷

 こんな座敷に通されました。魅せの手前にはテーブル席。奥にはこのような座敷の他に、6名程度で使うのによい座敷や、大部屋もあって、キャパシティーは結構ありそうです。

 さっそくメニューを拝見します。

魚屋 メニュー
魚屋 メニュー
魚屋 メニュー

 定食から、美味しそうな海鮮どんぶり、コースや単品もあっていろいろと使えそうですね。

 私たちはお客さんが予約していたランチがだされました。

魚屋 ランチ 

 山間の街ですのであまり期待していませんでしたが、これは魚尽くしでおいしそうです。しかしいくらなんでしょう。メニューに載っていないですね。しかし、お客さんに失礼で聞けませんし・・・・。気にせずいただきます。

魚屋 ランチ 刺し身盛

 刺し身が美味しそうです。さすがに但馬のようにとはいきませんが、海から遠いこの場所でと考えると素晴らしいです。サーモン、カツオのたたき、たこ、鯛です。

魚屋 ランチ 鯛のかぶと煮

 もう一つのメインが鯛のかぶと煮です。これはうまそうですね。大好物です。

魚屋 ランチ ひじき

 小鉢がまた惣兵衛が大好物のひじきの煮ものです。たまりません~。

魚屋 ランチ 茶わん蒸し

 そしてまたまた、大好物の茶碗蒸し。茶わん蒸し星人ですから涙ものです。

魚屋 ランチ ご飯とみそ汁

 そしてご飯みそ汁です。

 さて、これだけ大好物がそろったのです、待てません。いただきま~~~す!

魚屋 ランチ 味噌汁の魚

 おっと、味噌汁にはおそらくハマチ系のアラが入っていましたね。たまりません。どこまで私の好みをついてくることやら。

魚屋 ランチ たたき いただきます

 カツオのたたきはちょっと脂不足ではありましたが、問題ないです。サーモンが美味しかった。

魚屋 ランチ かぶと煮いただきます

 かぶと煮はしゃぶるようにいただきましたよ。目玉の周りのゼラチン質のところもきれいさっぱりいただきました。


 大満足で御馳走様と思ったらデザートがだされました。

魚屋 ランチ デザート


 これはプリンですが、シロップがバーナーで焦がしてあってよかったです。


 あまりにおいしかったので、ついついお客さんにいくらか聞いてしまいました(汗)。1500円少々だということです。これはなかなかのCPですね。

 またいつの日か出張した時には、お邪魔して海鮮丼をいただきたいと思いました。
 


御馳走様です。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←山間の街でおいしい海鮮料理を提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


魚家



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 井原駅


[edit]

岡山版 「たいこ弁当」?はいろんなチェーン店のミックスのよう ~「おべんとう つるや 林野店」 岡山県美作 

子供のサッカーでお邪魔する岡山県の美作温泉ですが、インターチェンジの近くで食事をするのにいつも迷います。第一印象でピーンと来るお店がないんですよね。

今回は讃岐うどんの看板に釣られてお邪魔したのが

おべんとう つるや 林野店さんです。
つるや 外観

 よくあるセルフの讃岐うどん店かと思いきや、お店に入ってびっくり。入ってすぐのエリアは惣菜やお弁当を扱っているコンビニ風じゃないですか。
つるや 販売エリア

 これは但馬、播磨地方で見かけるたいこ弁当さんにそっくりのスタイル。たいこ弁当さんを知らない人に説明するとコンビニと食堂を併せ持つ店。高速道路のPAの縮小版といいましょうか。

 今回は食事が目当てだったので、その先の飲食エリアにいきます。
つるや メニュー つるや 食券販売機
(メニューはクリックして拡大してくださいね)

基本は讃岐うどんと丼などのご飯物と組み合わせといった感じです。しかしその安さには驚きます。

つるや 店内

 店内はカウンター席、4人テーブル、座敷といろんなシチュエーションに合いますね。早速食券を買って、厨房のおばちゃんに渡します。もちろんセルフサービスです。

私の特選うな重ざるうどんセット(780円)の登場です。
特製うな重ざるうどんセット 780円

780円のセットと思えないですね。

特選うな重

 鰻は結構大きな切り目が一つどーんと乗っています。見た目以上に丼たれもかかっているので不足感はありません。飾りの緑のビニールはチープさを出して笑えますが、必要ないと思われます。奈良漬はちょっと酒の風味不足です。

うなぎ食べます うどん 食べます

 鰻は国産ではないでしょうがちょっと蒸してあるのかフワフワにされていました。香ばしさもあり、なかなかの味です。うどんはよくある讃岐うどんのチェーン店の物に近いです。こしはまずまず。ただし、機械切りのせいなのか他のチェーン店とおなじくのど越しのシャープさがありません。まあ、これは仕方がないですね。

奥方はWえび天ぶっかけうどん(390円)を頂いていました。
Wえび天ぶっかけうどん 390円

次男は牛丼ぶっかけうどんセット(490円)です。
牛丼ぶっかけうどんセット 490円

 こちらも凄いCPですね。牛丼はちょっと具材が少ない感じもありますが、某牛丼チェーン店の味にかなり近い味です。次男も満足そうでした。

 このお店はとてもCPがいい店だと思います。某チェーン店の牛丼や讃岐うどん、そしてたいこ弁当のような構成の店作りといい、いい物を全部混ぜちゃえみたいな店作りが笑えますが、確かに便利ですね。

つるや オードブルメニュー2 つるや オードブルメニュー1

こちらの店ではさらにオードブルや弁当、持ち帰り寿司もやっています。ほか弁や○○寿司のようなチェーン店の要素まで持っているのですね。

ご馳走様でした。またお邪魔します。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美作の食堂でコンセプトの面白さににんまり笑っている食べ道楽なおっさんに応援ポチッ!お願いします!

おべんとう つるや 林野店




関連ランキング:うどん | 林野駅


[edit]