FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

岡山駅前の居酒屋さんで地元料理を楽しむ ~酒・旬処 クロちゃん 岡山市北区 

 奥方のお父上と母上様が岡山の長男の所に行きたいというので、岡山市で合流して小旅行をすることにしました。惣兵衛は仕事があり、夜から合流です。夕食をいただくために岡山駅前の繁華街にある
酒・旬処 クロちゃんさんにお邪魔することにしました。

クロちゃん 外観

 小料理屋と居酒屋の中間的な印象のたたずまいですね。

クロちゃん 二階の座敷

 一階はカウンター中心の空間だったと思います。私たちは2階に通されました。昔の京都の旅籠の部屋といった感じでしょうか。飾りっ気もないのですが、シックでいい感じです。3つくらいの席に分かれていましたが、プライベートの確保は天井からぶら下がった御簾のようなブラインドで維持されています。

 さっそくメニューを拝見します。

クロちゃん メニュー1 クロちゃん メニュー2

クロちゃん メニュー3 クロちゃん メニュー4

クロちゃん メニュー5 クロちゃん メニュー6

クロちゃん おでんメニュー

(クリックして拡大してご覧ください)

 鮮魚からいろいろなものがあって楽しいですね。

クロちゃん 生ビールと付け出し

 まずはプレミアムモルツ(600円)と付け出し(?円)です。

クロちゃん 付け出しアップ

 付け出しは煮物です。油揚げ、人参、大根、昆布などをあっさりと煮込んだもの。とてもおいしかったです。これはこれからが楽しみですね。

クロちゃん トマトスライス

 まずはさっぱりとトマトスライス(500円)ですよ。岡山名物の甘いトマト、桃太郎のスライスです。

クロちゃん お造り盛り合わせ

 つづいて単品のつくりを盛り合わせてもらいました。左手前から秋刀魚 霜降り炙り(?円)と岡山名物の鰆の霜降り炙り(?円)、蛸の刺身(?円)の3種です。

クロちゃん 鰆の霜降り炙り いただきます

 まずはサワラの霜降り炙りからいただきます。新鮮で美味しいです。皮が炙ってあるので香ばしい風味もたまりません。岡山では必ず鰆の刺身かたたき、炙りをいただくことにしています。

クロちゃん さんまの霜降り炙り いただきます

 つづいて秋刀魚の霜降り炙りです。秋刀魚も新鮮でないとこの味はでませんね。

クロちゃん 蛸の刺身 いただきます

 蛸の刺身は鉄板の美味しさです。

クロちゃん 海老と黄ニラの湯葉巻き

 続いて出てきたのが海老と黄ニラの湯葉巻き(600円)です。京都風のとても薄くて上質な出汁て最高ですね。岡山で何度か食事を重ねましたが、意外と薄味でびっくりしました。

クロちゃん おでん盛り合わせ

 岡山のおでんもおいしいです。先ほどのえびと黄ニラの湯葉巻きと同様に、上質な薄味の出汁がいいですね。今回は牛すじ、こんにゃく、大根、もちきん(各200円)のどれもが秀悦でした。

クロちゃん 白子ポン酢

 続いて白子ポン酢(?円)です。これもおいしかった。

 関東の義理の父母は薄味おでんにびっくりしていましたが、この白子ポン酢にもびっくりされていました。とてもおいしいと言っていただいたので、良い親孝行ができました。

クロちゃん 土瓶蒸し 

 そしてこちらが松茸土瓶蒸し(?円)です。これまた切りの父母は初体験。よかったです。

クロちゃん 土瓶蒸し オープン

 蓋を開けると大量の松茸が入っていました。これは素晴らしい。

クロちゃん 土瓶蒸し いただきます

 さっそくいただきましたが、最高の出汁と松茸、えびなどの香りが最高でしたね。


クロちゃん 稲庭うどん 

 最後の〆は稲庭うどん(720円)です。ワカメが大量に被せられていて個性的ですね。

クロちゃん 稲庭うどん 

 このお店は仕入れも素晴らしいし、基本的な日本料理の技術も素晴らしいし、個性的な工夫もあっていいお店だと思いました。ただ、義理の老義父母は膝が悪いのでそういった配慮もあれば素晴らしいと思います。
 個人的には気に入りましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山の繁華街で素晴らしい郷土料理や日本料理をふるまってくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


酒・旬処 クロちゃん



関連ランキング:居酒屋 | 郵便局前駅柳川駅西川緑道公園駅


[edit]

岡山市の郊外にある洋食屋さんでエビがたっぷりのフライをいただきました ~洋食屋 ルーアン 岡山県岡山市 

 長男の下宿に冬物を届けに岡山市にお邪魔してきました。長男が昼ご飯を食べようというのでおじゃましたのが、岡山市郊外にある洋食屋 ルーアンさんです。

ルーアン 外観

 岡山インターに向かうバイパスと並行して走る弓道沿いの交差点近くにあります。駐車場が縦長でとても入れにくいので注意が必要です。

 早速お店に入ります。人気店のようですでに満席。何とかすっと入れましたが、私たちの後の人はしばらく待つことになりました。

ルーアン 店内

 奥のテーブルに通されて座ります。早速メニューを拝見します。

ルーアン メニュー1 ルーアン メニュー2

ルーアン メニュー3

ルーアン 日替りボード

(クリックして拡大してご覧ください)

 結構いろいろなメニューがあるのですね。ちょっと悩みましたがこちらの名物メニューを調べておいたので親子3人で選んだのがこちらです。

ルーアン 海老のカツレツ定食 

 海老のカツレツ(タルタルソース)の定食セット(1,130円)です。
 これはおいしそうですね。

ルーアン 海老のカツレツ定食 カツ アップ

 メインのカツレツの上にはたっぷりのタルタルソースデミグラスソースまでかけられています。添えつけのサラダも本格的なものですね。

ルーアン 海老のカツレツ定食 ご飯

 ご飯もたっぷりです。長男は大森を頼んでいましたが、茶碗3敗近くの量がありました(汗)。

ルーアン 海老のカツレツ定食 スープ

 スープはちょっと濃いめのビーフコンソメ系のものでした。おいしいですよ。

ルーアン 海老のカツレツ定食 パン

 奥方はライスではなくてパンを選択してましたが、フォカッチャを軽くトーストした感じのもので、おいしかったそうです。

ルーアン 海老のカツレツ定食 サラダ

 添えつけのサラダはこの通り。キャベツの千切りにポテトサラダ、オクラ、ブロッコリー、ゆで卵、ヤングコーン、サラミ、アスパラガスのフリッターなどがトッピングされていてとても味がいろいろ楽しめておいしかったです。

 右下の揚げたこ焼きのように見えるのは山芋の素揚げでした。これが持っちりしていておいしいものです。家でも作ってみたいですね。

ルーアン 海老のカツレツ定食 アスパラガス 

 アスパラガスの揚げ物がこんなにサラダに合うとは。


 早速メインの海老カツに向かいますよ~。おいしそうですね~。

ルーアン 海老のカツレツ定食 カツ

 これはおいしいです。

 本当に海老がたっぷりです。たくさんの小エビを生地でまとめて冷蔵して固め、パン粉をつけて揚げたものです。ぷりぷりしていてたまりません。タルタルソースは濃厚なのですが、胸やけを誘うほどでもありません。デミグラスソースもさりげなく味をささえていてよかったです。

 周りのお客さんが食べておられたチキンソテーやカツレツ、日替わり定食もどれもボリュームたっぷりでおいしそうでした。


 このお店は家族連れやカップルが多かったです。こういうお店が地域にあるのはいいことですね。
 


 
御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ボリュームたっぷりで岡山のファミリー層や若者に愛される洋食店に応援クリックお願いします。励みになります!

洋食屋 ルーアン



関連ランキング:洋食 | 備前三門駅


[edit]

岡山大学内の食堂で学食をいただきました ~マスカットユニオンカフェテリア 岡山市 

 長男の授業参観ではないですが、どんな大学生活を送っているのか岡山大学にお邪魔することにしました。この時、長男は部活で練習試合ということで親だけで散策です。

岡山大学 並木

 国公立大学らしくキャンバスは広大で、公道が校内を走り、信号まであります。キャンバスのセンターを貫く道路は並木道になっています。

岡山大学 時計台

 こちらが岡山大学のシンボル的な時計台だそうです。

岡山大学 キャンバス

 キャンバスは本当に広いです。しばらく散歩してみましたよ。

 大学生はミールクーポンで学食を主に食べているそうです。惣兵衛の時代にはなかったですね。仕送りも少なかった惣兵衛は250円のうどん定食かAランチがメインで、それでもお金が無くなるので自炊でがんばっていました。そのおかげで今でも調理はそこそこできるのですが・・・・。

 今どきの学食はどんな感じなのか生協の建物に向かってみました。

岡山大学 生協 

 こちらの2階にあるのがマスカットユニオンカフェテリアというお店です。キャンバスの南側にはピーチカフェテリアという学食もあるそうです。岡山らしいネーミングですね。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー

 壁にはカラフルなメニューボードがあります。よく見てみましょう。

マスカットユニオンカフェテリア メニュー1

マスカットユニオンカフェテリア メニュー3

マスカットユニオンカフェテリア メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろありますね。どれも安いです。さっそく入り口に学生に紛れて入ります。

マスカットユニオンカフェテリア カウンター

 惣兵衛の大学ではもっと食堂っぽい感じでしたが、少し違いますね。

マスカットユニオンカフェテリア ご飯

 ご飯も大・中・小選べますし、麦飯も選べるようです。現代的ですね。

マスカットユニオンカフェテリア 料理

 おかずも若者が多いので揚げ物がメインですね。ただ、手前のサバの煮付けもいい感じですね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜

 こちらは惣菜の量り売りです。学生がタッパーを持ってきて下宿で食べる分も買って帰るそうです。なかにはご近所のお父さんも大きなタッパーを持ってきて入れていましたよ(笑)。

 他にもケーキなどのデザートも充実していました。

 レジで支払いを済ませたら席につきます。

マスカットユニオンカフェテリア 店内

 学生でごった返していました。熱気でエアコンが全く効いていません。暑くて大変です。とりあえずエアコンの近くに座っていただくことにしました。

 惣兵衛が選んだのがこれです。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ 

 スペシャル日替り(290円)とみそ汁とご飯S(109円)。合計499円はなかなかですね。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ アップ

 メインはから揚げとホワイトソースのハンバーグとキャベツの千切です。

マスカットユニオンカフェテリア 日替わりランチ いただきます

 さっそくいただきましたが、まあ、業務用食品ですね。唐揚げもパサパサですし、ハンバーグも高速道路のパーキングエリアで出会うものです。味噌汁もよくわかりませんでしたが、学食ですからね。

マスカットユニオンカフェテリア 惣菜いろいろ

 奥方はヘルシーな惣菜を組み合わせていました。全部で600円くらいでしたね。


 久しぶりに学食を楽しみました。忙しい時にはありがたいですが、長男にはもっと料理を教えてやろうと思います。ご飯は但馬の米が食べたいらしくて、けっこう自炊しているようです。あんなに朝起きられなかった長男ですが、朝5時過ぎには起きて勉強したり洗濯したりしているみたいです。成長した姿を見て親として嬉しくなりました。



ご馳走様でした。またいつかお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←たくさんの学生の胃袋を支える学食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


マスカットユニオンカフェテリア



関連ランキング:定食・食堂 | 法界院駅


下線文

[edit]

岡山大学の近くにあるオムレツのおいしいカフェでモーニング ~アトミック・カフェ 岡山市 

 息子がお米と洗剤が無くなったというので、早朝から夫婦で長男の住む岡山にお邪魔してきました。息子の部屋に荷物を入れたらまずは朝食をいただくことにしました。

 お邪魔したのが長男の下宿の近くのアトミック・カフェさんです。

アトミック・カフェ 外観

 場所は国道53号沿いにあり、反対側には岡山県総合グラウンドがあります。一階は駐車場で、2階がカフェスペースになっています。

アトミック・カフェ 店内

 店内はこの通りウッディーな感じです。周囲に4人掛けテーブルが並び、真中に大きめのテーブルがいくつか並んでいます。そとから見るよりかなりキャパはありますね。

 窓際の席に座ってメニューを拝見します。

アトミック・カフェ メニュー1

アトミック・カフェ メニュー2

アトミック・カフェ メニュー3
 
 いろいろとありますが、朝はカフェタイムで食べ物はモーニングセットだけみたいです。そこでお願いしたのがこれです。

アトミック・カフェ モーニングセット 

 ブレンドコーヒー(420円)のモーニングセット(プラス100円)です。これはなかなかおいしそうです。

アトミック・カフェ モーニングセット ブレンドコーヒー

 まずはブレンドコーヒーをいただきます。なかなか香りのいいコーヒーでしたよ。

アトミック・カフェ モーニングセット メイン アップ

 モーニングセットは豪勢です。これでプラス100円はいいですね。

 サラダ、オムレツ、パイナップルとトーストがワンプレートになっています。

アトミック・カフェ モーニングセット サラダ

 サラダはきゅうりとトマト、レタスにマカロニサラダでした。野菜も新鮮でよかったですよ。

アトミック・カフェ モーニングセット オムレツ

 オムレツをごらんください。トロトロの焼き具合が最高です。ソースもオリジナルでなかなかおいしかったです。この店はオムライスが評価が高いのですが、それも納得できますね。

アトミック・カフェ モーニングセット トースト

 トーストはかなりの厚みです。3枚切りを1/2にカットした感じかな。バターが美味しかったですよ。


 息子もすでに何回もお邪魔しているみたいでした。岡大生も結構利用しているみたいです。次は評価の高いオムライスをいただきたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ちょっと懐かしい。でもいい感じのお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


アトミック・カフェ



関連ランキング:カフェ | 法界院駅岡山駅岡山駅前駅


[edit]

テレビでよく見る岡山の地元密着のパン屋さんのたくあんを使ったバンに初挑戦 ~キムラヤ 一宮店 岡山県岡山市  

 岡山県の人たちが愛し続けているパン屋のブドウパンが美味しいというので、岡山の帰りにお邪魔してきました。

キムラヤ 一宮店 外観

 キムラヤ 一宮店さんです。

 郊外のマーケットの一角にありました。

 こちらのキムラヤは正式には岡山木村屋といって、東京の銀座にある日本で初めてあんパンを作った木村屋總本店さんののれん分けをされたお店です。ほかにも全国各地にあって、今でも手広く商売されているのは丸味パンで有名な博多の木村屋、ホットドッグが有名な久留米の木村屋さんがあるそうです。

キムラヤ 一宮店 メニューボード
 
 入り口にはメニューボードがあります。パンを買えばコーヒーを100円でいただけるみたいですね。このお店はパンだけでなくカフェスペースも併設されているのです。

キムラヤ 一宮店 店内

 こちらがパンの販売コーンバーです。私たちの想像しているパン屋さんとイメージが違うのは、それぞれのパンがビニールで包装されているものが多いことでしょうか。

キムラヤ 一宮店 カフェメニュー

 カウンターの上にはカフェメニューもあります。モーニングが350円は安いですね。

キムラヤ 一宮店 カフェスペース

 こちらがカフェスペース。結構広いですよ。

キムラヤ 一宮店 ケーキ

 パンだけでなくケーキもいただけるみたいです。


 でも、今回の目的はお土産に買って帰ることです。パンの販売スペースに戻って探しましょう。

キムラヤ 一宮店 食パン

 食パンンコーナーでブドウパンを探しますが・・・・。売り切れでしたね(涙)。仕方がないので他のパンを探します。


キムラヤ 一宮店 人気メニュー

 こちらが人気のパンのシリーズです。実はこのお店の最も有名なのがロールパンで、特にバナナロールパンは県民食ともいえるくらいのソウルフードらしいのです。

 でも、こちらも売り切れ・・・・(涙)。

キムラヤ 一宮店 名物

 おっと、テレビでよく見かけるパンを発見。本当においしいのか疑問だったので購入することにしました。


 家に帰ったらさっそくいただきます。

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 まずはたくあんサラダロール(128円)です。どんな味かな??

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 開けてみましたが、確かに細切りにされたたくあんにたっぷりのマヨネーズが和えられたものがしっかりと入っています。おいしいのかな・・・・。ちょっと不安。

キムラヤ 一宮店 たくあんサラダ

 おおっと、これはいけますね。沢庵を食べているという感じはあまりなくて、コールスローみたいな感じかな?ふむふむ。


キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 もう一ついただいたのがマーガリンロールパン(116円)です。

キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 キムラヤ特製のマーガリンが大量に入っています。

キムラヤ 一宮店 マーガリンロールパン

 これは懐かしいですね。むかしの学校給食のショッパ目のマーガリンを乳化させて挟んだ感じですね。まさに昭和の味です。


 それぞれおもしろかったです。


 次にお邪魔する時は午前中にお邪魔して、噂のパンを購入したいと思います。それに朝の7時から営業されているのでモーニングをいただいてもいいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←岡山の人たちに愛され続ける個性的なパンたちに、応援のぽちっ!おねがいします。


キムラヤ 一宮店



関連ランキング:パン | 備前一宮駅大安寺駅


[edit]