04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

シェフの素晴らしい腕前を楽しみながらおいしい但馬牛のステーキをいただきました ~グランドシェフ 朝来市和田山 

 今週末は惣兵衛の誕生日でした。家族も珍しくそろっていたので家族で久しぶりにゴージャスなランチをいただくことにしました。そこで奥方が選んだお店がステーキハウス グランドシェフさんです。

グランドシェフ 外観

 コンテナハウスに見えますが、コンテナハウスを模した建物です。以前は和田山の郊外でコンテナハウスで開店されていたのですが、手狭なのでここに移られた際にも、コンテナハウスの雰囲気を残したいということでデザインされたものだそうです。素敵ですね。

グランドシェフ 店内

 外の雰囲気とは違って店内は素晴らしい雰囲気です。初めての子どもたちは外見とのギャップに驚いていました。

グランドシェフ テーブル

 5つある鉄板のある席のうちのひとつに座ってメニューを拝見します。

グランドシェフ メニュー1 グランドシェフ メニュー2

グランドシェフ メニュー3 グランドシェフ メニュー4

グランドシェフ メニュー5

グランドシェフ 御品書き1

グランドシェフ 御品書き2
(クリックして拡大してご覧ください)

 お誕生日だからお父さんだけ御馳走にしようという提案がなされましたが、家族で一緒のものをいただこうということでお願いしました。
 二人が貝柱付きステーキコース(4,550円)で、残りの二人がエビ付きステーキコース(4,550円)を選びました。

グランドシェフ ミシュラン受賞

 おっと、このお店もミシュランガイド兵庫県特別版に掲載されているようですね。素晴らしいお店ですから当然のことだと思います。

グランドシェフ 白ワイン

 まずは誕生日の惣兵衛だけグラスワイン 白(500円)をいただきます。昼から飲ませてくれるなんて誕生日だけのことですね(笑)。

グランドシェフ スープ

 先ずはスープが登場しました。オニオンとニンジンのコンソメスープですね。

グランドシェフ スープ いただきます

 相変わらずの美味しさです。野菜は食ったりと煮込まれていて、上質なスープにはそれらの野菜のうまみも加わっていていいですね。

グランドシェフ サラダ

 次がサラダです。すべての野菜が細かく切られ、花の様に盛り付けられています。

グランドシェフ サラダ いただきます

 どの野菜もとても新鮮で、パルサミコとマスタードソースと一緒に頂くと本当においしいです。

グランドシェフ えびと貝柱

 まずは魚介の海老貝柱の登場です。どちらもぷりぷりしていておいしそうです。

グランドシェフ シェフ登場

 ここでシェフの登場です。お隣では若いシェフが調理を担当されていて、御主人はどうされたのかと思ったら、若いシェフは息子さんだそうで、二人で担当してくれるそうです。素晴らしいことですね。でも、久しぶりにシェフの腕前を見られるのでありがたいです。息子さんの腕前は次の機会の楽しみにとっておきますね。

グランドシェフ 貝柱

 美しく磨かれた鉄板の上にバターが溶かされて、まずはホタテの貝柱から調理開始ですね。

グランドシェフ 貝柱完成

 最後に蒸し焼きにして、鉄板についた焦げ目がうまみなので、こそぎ落としてソースに溶かし込み、綺麗にかけて完成です。素晴らしいです!
 
グランドシェフ えび

 続いて海老のステーキです。

グランドシェフ えび

 ホタテの貝柱と同じ手順で焼かれますが、背ワタに沿って包丁を入れるものと、繊維を垂直に切るようにした2つの切目のいれかたできれいに調理されます。

グランドシェフ えび完成

 こちらも素晴らしいですね。

グランドシェフ えび いただきます

 さっそくいただきましたが、中はしっとりとした焼き具合で、ソースのうまみと貝柱と海老の甘さをしっかりと感じることができました。ワインが進みますね~。


グランドシェフ フォアグラ

 ここで、コースではなく追加したアラカルトの登場です。なんだかわかりますか?

 実はフォアグラステーキ(2,100円)です。

グランドシェフ フォアグラステーキ

 シェフの素晴らしい腕前により、美味しそうに焼かれていきます。

 シェフから説明を受けましたが、フォアグラをそのまま焼くと薄皮とかが口に残り、味をそこなうので、裏ごしして成形しなおしたものをステーキにされているようです。ステーキするだけが技術ではなく、下準備にも細やかに気を使っていただいているのが嬉しいです。

グランドシェフ フォアグラ完成

 完璧な仕上がりですね。おいしそうです。下に敷かれた細かく刻まれた野菜と一緒に頂きます。

グランドシェフ フォアグラいただきます

 久しぶりにいただくフォアグラは、濃厚な味なのですが、繊細さも感じられました。当然ワインは白から赤になりましたよ。

グランドシェフ 但馬牛の登場

 そしてコースのメインの但馬牛の登場です。手前がお尻の近くの希少部位であるイチボで奥が肩ロースです。

グランドシェフ ステーキ

 シェフによってお肉が鉄板に載せられ、音を立て始めます。もちろん塊肉のままです。

グランドシェフ ステーキをカット

 そして手際よくお肉がカットされていきます。

グランドシェフ フランベ

 そして一気にフランベです。ブランデーに火が付いて目の前が真っ白になって、歓声が上がります。

グランドシェフ 肩ロース 

 肩ロースステーキが先に完成しました。

グランドシェフ たれや塩

 お肉や野菜はご覧の調味料でいただきます。右手前から、味噌だれ、ガーリックチップ、アンデスの岩塩、ポン酢です。

グランドシェフ 肩ロース 塩で

 まずはシェフのおすすめ通りアンデスの岩塩だけでいただいます。とても牛肉の甘みを感じられて最高ですね。

グランドシェフ 肩ロース ガーリックチップと

 つぎはガーリックチップと岩塩を少々でいただきました。これもまた美味しい。ワインが進みすぎます・・・・。

グランドシェフ イチボ

 そしてイチボのステーキも焼きあがりました。

グランドシェフ イチボ いただきます

 赤身の部位は、それはそれでおいしいです。できればワサビ醤油でも食べたかったかな。たれもいいのですが、美味しいお肉は塩かわさびがいいです。
 ポン酢は焼き野菜をいただきました。

グランドシェフ もやし

 最後にもやしを焼いてくれます。これが美味しいのです。

グランドシェフ もやし 完成

 ガーリックの香りを纏ったもやしですね。分厚い鉄板で焼いているのでシャキシャキの歯ごたえも残っています。

グランドシェフ もやし いただきます

 もやしは味噌だれでいただくとご飯がいくらでも食べられますよ。

グランドシェフ 漬物

 ご飯には漬物もついていましたが、これまたおいしいお漬物でした。


 コースはこれで終了なので、牡蠣でもいただこうかとおもったら、シェフから魚介はお肉の後だと本当の美味しさを感じられないので、お肉を召しあがった後ではお勧めできないですとのことでした。こういったこだわりも素敵です。素直にお言葉通りにしました。

 ところが、家族の会話の中から惣兵衛が誕生日だということをお知りになり、こんな素敵なものを出してくれました。

グランドシェフ アイスクリーム

 アイスクリームです。これまたベリーソースとレーズンがトッピングされていて食後にぴったりでした。シェフ、ありがとうございます。

グランドシェフ コーヒー

 最後は食後のコーヒー(380円)です。



 惣兵衛夫婦は久しぶりに素敵な時間が持ててうれしかったですし、息子たちもおいしいお料理とシェフの腕前に感激しきりでした。長男も来春は受験ですから、こうした家族そろっての食事会などの機会もあとわずかだと思います。それを素晴らしいものにしてくれてお店の方々に感謝ですね。

 店を後にする時にはお店の方が出てきて見送りまでしてくれまたよ。


 次は夫婦の記念日か何かでお邪魔したいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の誇る但馬牛を実に美味しくいただけるお店に応援クリックお願いします!

グランド シェフ




関連ランキング:鉄板焼き | 和田山駅梁瀬駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

残念ながら但馬牛の名店が閉店! 最後の一杯をいただきました ~西田屋 日高町十戸 <閉店> 

※残念ながら閉店されました。またいつの日か出逢えたらいいなと思います。


 日高にある大好きな地区である十戸地区の但馬牛の牧場直営店である 西田屋さんがついに閉店されるというので、お邪魔してきました。

西田屋 外観

 このお店は、私の地域にとって、がんばったご褒美にお邪魔したお店として位置づけられていました。いわゆるこの地域の言葉でいう「ごっつぉお」です。その大事なお店が無くなるなんて・・・。
 
 仕事でスケジュール的に無理かと思いましたが、この機会を逃したらいけないと思い、意を決してお邪魔しました。

西田屋 店内
西田屋 座敷

 懐かしい店内です。上の座敷ではランチを何度もいただきました。下の個室では、最高級の但馬牛のしゃぶしゃぶやすき焼きをいただきましたね。

 もう見ることの無いかもしれないメニューを拝見します。

西田屋 メニュー1
西田屋 メニュー2

 皆さんもじっくり見てくださいね。

 このブログの目的は但馬のステキな場所、お店を紹介する事ですが、こうした無くなってしまうお店の記録を残すことも目的のひとつです。
 とはいえ、やはり寂しいですね。笑顔で迎えてくれたお店のステキな女性の方々が救いでしたよ。

 
 最後の晩餐は、この店でしか食べられないメニューをおなかいっぱい食べたいということで、
但馬牛丼 大盛(1,600円)をお願いしました。

西田屋 但馬牛丼 大盛 

 高級な但馬牛のどんぶりらしく、塗りの大きなお椀に盛られています。最高ですね。蓋をあけますよ。

西田屋 但馬牛丼 大盛 オープン

 もう、美味しそうな香りが座敷に広がります。いままでは大盛りなどたのんだことはないのですが、このボケかけの脳みそに叩き込むべく、たくさん食べたかったのです。それに、食べられませんからね・・・・。

西田屋 但馬牛丼 大盛 アップ

 こんがり焦げ目がつくかつかないかに焼かれた牛肉が、脂とたれでピカピカに光っていますね。間違いなくうまそうです。

西田屋 但馬牛丼 大盛 味噌汁

 味噌汁は油揚げの味噌汁ですが、だしと味噌が美味しいですね。ちょっと甘めですが、深い味わいでした。

西田屋 但馬牛丼 大盛 漬物

 漬物もおいしかったですね。牛丼だけでなく、こういうさっぱり物が大事です。

西田屋 但馬牛丼 大盛 

 さあ、いただきます。久しぶりですが美味しいです。一般的な牛丼のように玉ねぎに醤油、みりん、酒、砂糖などと煮込むものではなくて、固形物は最高級の但馬牛のみ。そこに濃い口の醤油などのはっきり目のたれで味をつけられています。

西田屋 但馬牛丼 大盛 

 隠し味も大事でしょうが、なにより但馬牛の濃厚で、うまみたっぷりの脂が最高の演出です。これがご飯に絡むと最高なのです。

西田屋 但馬牛丼 大盛 

 今回もおいしくいただきました。っていうかもう二度と食べられないかと思うと残念です。だれかこのレシピを引き継いでくれないかな。わたしでも・・・・。


 このブログが、名店の記憶をとどめるのが役割としているとはいえ、残念ですね。いつの日か復活していただける日を待たせていただきたいと思います。

 このブログのカテゴリに「思い出のお店」というのも作って、閉店されたお店を復活を待ちながら記憶にとどめることを検討したいと思います。




ごちそう様でした。またお会いしたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつまでも忘れたくない西田屋さんの復活を信じて、応援クリックお願いします。励みになります!

西田屋




関連ランキング:すき焼き | 江原


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

極上の但馬牛の焼肉定食に舌鼓 ~蔓牛焼肉 太田家 朝来町和田山 

和田山の国道9号線と312号線が交わる交通の要衝にあたる交差点にある、
蔓牛焼肉 太田家 和田山店 さんにお邪魔してきました。

太田家 外観

 何度かお邪魔していますが、このブログでは初登場ですね。

 こちらは牧場直営の焼肉屋さんで、神戸にも支店があります。こちらのランチがお気に入りですので次男と二人で行ってまいりました。

太田家 店内

 店内はいたってシックで高級感があります。4人程度のボックス席が御簾で仕切られていますが、ロールを巻き上げれば一つの宴会場のように使える工夫もうれしいですね。

 さっそくメニューを拝見します。

太田家 メニュー 太田家 メニュー
太田家 メニュー 太田家 メニュー
太田家 メニュー 太田家 メニュー
太田家 メニュー 太田家 メニュー
太田家 ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 凄くいろいろとありますが、ランチタイムでしたのでランチメニューから選びます。

 惣兵衛のおすすめは上焼肉定食(1,600円)です。

太田家 上焼肉定食 

 焼肉をお願いするとガスコンロに火がつけられます。最新式のコンロで煙も出ませんよ。

太田家 上焼肉定食 

 これが上焼肉定食です。価格的に高いと思われたかもしれませんが、これで納得いただけるはずです。

太田家 上焼肉定食 

 写真は2人前です。霜降りのおいしいおとなす、ニンジン、サツマイモ、キャベツが添えられています。

太田家 上焼肉定食 

 こちらがサラダカクテキキムチ。お肉をいただく前ですからサラダがしっかりあるのもうれしいですし、白菜キムチでなく大根のキムチがいいですね。

太田家 上焼肉定食 スープ

 こちらがわかめスープ。おいしいですよ。

太田家 上焼肉定食 ビビンバ

 この焼肉定食にはミニビビンバが付きます。白ごはんに変更することもできますが、当然ここはビビンバですよね。

太田家 上焼肉定食 

 さあ、この最高の霜降り但馬牛をいただきますよ~~。

太田家 上焼肉定食 

 野菜と一緒に焼きましょう。ここで注意ですが、この霜降り肉は一度に焼かないでください。すぐに食べるだけやきましょう。焼きすぎると揚げた肉のようになってしまいます。脂が熱で溶けはじめるくらいが最適です。

太田家 上焼肉定食 

 惣兵衛的にはこちらの肉は表面に焼き色がついたらOKです。

太田家 上焼肉定食 

 こちらのタレはサラサラな甘目のものです。とてもご飯に合いますし、胸焼けすることもないです。にんにく臭も抑えられているので女性でも安心ですよ。

太田家 上焼肉定食 

  焼肉を食べながらビビンバもいただきます。これはうまいです~~。

太田家 上焼肉定食 

 さらに肉を焼いて、

太田家 上焼肉定食 

 こんどはテーブルにある塩コショウだけでいただきました。

 うむ、こちらも但馬牛の甘みを感じられて美味しいですぞ! 

次男と大満足でランチを終えたら、隣接しているお肉の販売コーナー 但馬牛 太田家さんにお邪魔します。

但馬牛 太田家 店内

 ちょっと高いのかなと思いましたがさほど高くはないお肉から高級肉までそろっています。お店で使っている焼肉のたれも販売されていましたよ。

但馬牛 太田家 トロフィー

 そしてお店を飾るこのトロフィーや楯の数々をご覧ください。養父市にあるグループの牧場では素晴らしい但馬牛を飼育されています。前回の兵庫県畜産共進会の時にも表彰されていましたね。

 
 今回もおいしくいただけました。この品質とセット内容であれば価格的にはお得といえると思います。

 但馬に来られたら但馬牛をぜひともご堪能くださいね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい但馬牛をお得なセットでいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

蔓牛焼肉 太田家 和田山店



関連ランキング:焼肉 | 和田山駅梁瀬駅


[edit]

但馬牛牧場直営のお店の焼肉定食 ~但馬牛料理 西田屋 日高町十戸 <閉店> 

※残念ながら長い歴史を閉じられました。いつの日かこの味に出合える日を楽しみにしています。

十戸の名店の一つ但馬牛料理 西田屋さんに久しぶりに行ってまいりました。

西田屋 外観


 このブログではずいぶん前に牛丼を紹介していました。久しぶりの登場です。場所は神鍋に上る途中にある十戸地区で、細い橋を渡ったところにある大きな駐車場の川沿い。手前にはこのブログで何度も紹介している寿楽庵さんがありますね。

 さっそく暖簾をくぐってお店にはいります。向かって左手はテーブル席や野外BBQ場、右手に座敷と個室、大部屋もあります。今回は座敷に招かれました。

西田屋 座敷

 普通の木製の板のテーブルではなく大きな木の一枚板のテーブルになっていたのですね。さっそくメニューを拝見。

西田屋 メニュー 西田屋 メニュー
西田屋 メニュー 西田屋 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 本当はハンバーグ定食にきめていたのですが、せっかくなので焼肉定食(2,100円)をお願いしました。

 さほど待つことなくジュージューと音を立てながら登場しました。

西田屋 焼肉定食 

 すごいですね。メインの但馬牛はお盆にのらないので熱々の鉄板の上で湯気を上げています。
西田屋 焼肉定食 メイン

 メインの焼き肉ですが・・・・・・ステーキです。かなりの厚めのステーキ肉が一口で食べられないくらいにカットされています。ジャガイモとにんじん、クレソンが彩りを加えています。

西田屋 焼肉定食 ご飯など

お盆にはサラダ、味噌汁、ごはん、漬物、たれが並べられていますね。

西田屋 焼肉定食 サラダ

 サラダは普通のミックスサラダ。量が豊富でお肉をいただく前としてはありがたいですね。

西田屋 焼肉定食 味噌汁

 味噌汁は白みそが多めのちょっと甘めのものでした。たれの辛さに合わせてそうされているのでしょうか。具は焼麩とわかめです。

西田屋 焼肉定食 頂きます

 さっそくいただいてみます。タレは恐らくオリジナルのタレですね。なるほどステーキソースでないから焼肉なのかな。焼き具合はミディアムくらい。私の好みの但馬牛レアかミディアムレアに焼き具合を変えられるのならお願いすべきでした。でも、軟らかくておいしいですよ。

西田屋 焼肉定食 

 但馬牛の美味しさを存分に味わえました。大阪から来た連れは感動していました。もっと贅沢をいえば岩塩とかわさび醤油で頂きたかった。オプションで好みの食べ方を選べれば嬉しいですね。

 次は絶品のしゃぶしゃぶ?それともすき焼き?それともステーキ? その前に空港にある支店にも行ってみないといけないですね。
 

ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←だいじに育てた美味しい但馬牛を2店舗で提供していただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

西田屋




関連ランキング:すき焼き | 江原


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬牧場公園のレストランで但馬牛ステーキを食べる ~レストランふるさと 新温泉町 県立但馬牧場公園内 

兵庫県立 但馬牧場公園で昼食をとることになりました。

建物が並ぶエリアの一つレストランふるさとにお邪魔してきました。

但馬牧場公園 レストランふる里

 ステーキが食べられるお店というので凄い店なのかと思ったら、きれいな公共施設の食堂ですね。

レストランふるさと 客席

 とても広くて清潔なので色んな用途に使えますね。この日も老人会か何かの会が利用されていました。実はこの奥に板張りの堀炬燵もあるので靴を脱いでくつろぐことも可能です。

レストランふるさと カウンター

レストランふるさと 食券

 食券だったり、カウンターの仕組みを見るとまるでパーキングエリアのフードコートスペースのようですね。

 お品書きを見てみると、うどんやら何やら、非常に親しみのあるメニューが並んでいて、一般的なステーキをいただける高級な店とはちょっと違うかな。

レストランふるさと お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

でも、お品書きの真ん中あたりには要予約の品々が並んでいて、こちらは他を圧倒する価格が表示されています。

レストランふるさと 予約メニュー

 やはり但馬牛は美味しく保つ管理も必要だし、不安定な需給の中では仕入れも難しいので予約制になっているのでしょうね。ちなみにバーベキューセットは近くにあるバーベキューサイトで頂けるのかな。

今回は但馬牛ステーキセット(特上 5,500円)をいただきました。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 

 特上の但馬牛のステーキに野菜がついて、小鉢とサラダ、ご飯とみそ汁という構成のようです。

 こちらが但馬牛のステーキ

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット ステーキ

 なかなかの霜降りの但馬牛です。赤身の色もなかなかですね。熱さは1センチくらいとちょっと薄めで150グラムくらいでしょうか。それにジャガイモやニンジン、ブロッコリーがついています。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット タレ

 つけダレは甘口のものと辛口のものでした。できれば岩塩とかわさび醤油なども選べた方がいいですね。タレはうまみのない肉を美味しくするもので、肉そのものを味わうには適しませんからね。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 小鉢

 小鉢にはサラダと牛肉のしぐれに、山菜、香の物がつけられていましたが、高級セットにしてはちょっとバランスが取れないです。こだわりの地物野菜のサラダとご飯かパンを選べて、スープを出してほしいです。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット アップ

 気を取り直して焼きますよ。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 焼きます

 表を焦げ目をつけるくらいで焼きすぎないように気を付けて、ナイフとフォークで食べやすい大きさに切っていただきます。

レストランふるさと 但馬牛ステーキセット 頂きます

 なかなかのお肉でした。さすが但馬牛は良いですね。


 でも、せっかく但馬牛のPRをするのですから5,500円で持って帰ってもらう思い出を高めるためにもセットの内容は改善したほうがいいですね。焼くのもセルフなのでお願いしたいです。
 

 今度は気楽に但馬牛の焼き肉丼(1,000円)を試してみたいものです。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬牛を美味しく安くいただける場所がたくさんほしい人は、応援クリックお願いします。励みになります!

レストランふるさと




関連ランキング:牛料理 | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]