01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

2018年 あけましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。


2018 謹賀新年

 酉年から戌年になりました。

2018 謹賀新年

 仏壇の掛け軸も年末に交換しました。こちらにも犬の掛け軸をかけました。

2018 謹賀新年

 神棚も綺麗にしましたよ。家内安全を願います。

2018 謹賀新年

 そして、裏庭のお稲荷さんもしめ縄の交換しました。商売繁盛でお願いします。

2018 謹賀新年

 台所の荒神さんも正月飾りを終えました。火災の無いように願います。



 またすぐに東京に行かねばなりませんが、つかの間の時間を楽しみたいと思います。





 皆様にとっても良い年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←規制しても大忙しの惣兵衛に、応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[edit]

東京で豊岡市に出合ってびっくり! 


 東京から東北に出張にお邪魔するために東京モノレールに乗っていた時です。

東京モノレール
 
 左端の方に何か気になるものが・・・・。

愛之助さんのポスター

 なんと、前回但馬に帰ってみた出石永楽館歌舞伎に出演されていた片岡愛之助さんの姿が!

 よく見ると豊岡市の無農薬・減農薬のお米 「コウノトリ育むお米」のPRポスターではないですか!

 東京で但馬に出合えてラッキーです。


JALの雑誌

 そして飛行機に乗ってJALの雑誌に目を通して見ると・・・・・

JALの雑誌 温泉寺

 なんと今度は城崎温泉の温泉寺の記事がのっていました。


 実はこのほかにも地下鉄でJALの宣伝では豊岡市の紹介がされていてびっくりしたりしています。

 東京でも豊岡市や但馬の情報が見えてくると嬉しくなってしまいます。



 今年の年末に帰りたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←東京で地域のPRをしてくれた人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

言い残したこと。 そしてまたさようなら。 

 お久しぶりです。

 遠方からですが、たまにメンテしています。一番最初のページにPR画像が表示されるのは寂しいですからね。

 それより皆さんご存知でしょうか?

初期画面

  「但馬屋惣兵衛の足跡マップ」があります。アンダーバーの文字をクリックすると・・・・

惣兵衛マップ


 これまでのブログの記事がマップ上にアイコンになって現れます。もしよかったら使ってみてくださいね。



 参勤交代の御勤めは大変ですが、故郷に帰る日を楽しみに頑張ります。



 では、再びお別れです。

[edit]

ブログのお休みのお知らせです 


2017.08.25の記事です。


 突然のお知らせで恐縮ですが、惣兵衛はしばしの間、参勤交代の旅に出ることになりました。これまでのように但馬での活動ができなくなりますので、このブログをしばしのお休みにしたいと思います。次はいつ帰ることができることやら・・・・。

 
 長らくこのブログを愛してくださった皆様には感謝しております。この様なブログに毎日1,000名を超えるアクセスをいただいておりました。但馬以外の人だけでなく、但馬の人たちにも但馬のステキな部分を紹介できたのではないかと思います。


 まだまだ、但馬には素敵な場所、美味しいお店、素敵な人たちがいらっしゃいますので残念で仕方がありません。

 そのうち但馬に帰ってきてブログを復活することもあると思いますので、その時はまたのご愛顧をお願いしたいと思います。


 では、また会う日まで。

[edit]

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。