02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

ピークは過ぎたかな? 雪に埋もれた週末です。 

 鴨鍋でホッコリして、朝起きたら・・・・・。

2017.02.12 雪

 また雪が・・・・。昨日よりもましだとはいえ・・・。

2017.02.12 雪

 20センチはこえていますね。

2017.02.12 雪

 スコップが・・・・。

2017.02.12 雪

 ほとんどうまってしまいます。

2017.02.12 雪

 今日もとてもきれいな雪景色ですね。

2017.02.12 雪

 ちょっとお出かけしましたが・・・。

2017.02.12 雪

 道も除雪を頑張ってもらっていますが大変です。


 居間お昼を過ぎましたが、日が照ってきて道路の雪も解け始めています。まだまだ細い路地は通行不能な場所が多いですが観光には問題なさそうです。


大雪もピークを越えて一安心です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずにのんびり過ごす但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

”最凶”寒波襲来! 久しぶりのドカ雪にビックリ仰天の但馬です! 

 昨日から天気予報では「大雪に注意ください!」と呼びかけが続いていました。日中に見る見るうちに積もって20センチくらいの積雪です。でも夜は少し小康状態かなと思ってゆっくり眠って、今朝の6時に玄関から外の様子を・・・・・

2017.02.11 大雪

 これはあかん・・・・・・


((+_+))

2017.02.11 大雪

 雪の深さは長靴をはるかに超えて、スコップもほとんどうまっています。70センチくらいは積もっていますね。

2017.02.11 大雪

 スノーダンプを押すこともできません。刺したらそのまま山盛りって感じです。

 こうなったら開き直ってゆっくりと雪かき開始です。通常ならば40分くらいで終わる作業が1時間20分くらいかかりました。へとへとです。

(>_<)

2017.02.11 大雪

 きれいになりましたが道の隣りは壁みたいになっています。

2017.02.11 大雪

 腰くらいの壁のような雪道が玄関まで続きます。

2017.02.11 大雪

 雪掻きのご褒美はハッとするほど美しい雪景色ですね。

2017.02.11 大雪

 庭木に雪が積もってポップアートみたいでしょう?

2017.02.11 大雪

 裏庭の燈篭は埋まってしまい、大きな雪の帽子をかぶっています。


 惣兵衛一家は今日は全ての予定をキャンセルして雪かきをしながらゆったりと過ごしたいと思います。

 私が子どものころはこんな日が続くことが多かったので、そのころを思い出します。


 但馬にお越しの皆さんは車であれば滑り止めをしてゆっくりと安全運転で、公共交通機関を利用の方は交通情報を確認しながらゆったりとした気持ちでお越しください。



雪と上手に付き合います!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずに頑張る但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

豪雪でちょっとパニックな但馬です  

 昨日も必死に雪あけしましたが・・・・・・。朝起きたら・・・・・・・・・。

2017.01.24 豪雪

 またもや20センチくらい積もっていました。覚悟はして6時前には起きて外に出たのですが、やはりがっかりしますね。

2017.01.24 豪雪

 奥方と二人で雪あけ開始です。またもや40分くらいかかりました、終わりごろになって長男が参加してくれましたが積雪のすごさが解っていただけるでしょうか。
 1mくらいになっていますね。

2017.01.24 豪雪

 朝の様子です。これは大変ですね。玄関前は人が通れるくらいに限定して雪あけしています。

2017.01.24 豪雪

 周りを見渡すと美しい雪景色が広がっています。本当に美しい~~~。

 なんてこと言っている場合ではありません・・・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2017.01.24 豪雪

 道路はガタガタでノロノロ運転です。これ以上積もったらまた大変なことになりますね。


 会社に行ったら仲間とまたもや雪あけです。1時間はかかりました。終わったら会社に無理を言って1時間だけ中抜けして家に帰ります。

2017.01.24 豪雪

 屋根の雪あけです。家の裏側の屋根の雪がえらいことになっていたのを朝に気が付きました。建て増しした傾斜の無い屋根は雪に弱いのでそろそろ危なっかしい状況。下屋根も溶けていないので雪庇みたいに屋根を覆うようになっていて、こちらも厳しい感じです。
 上ってみると胸近くまでの積雪ですね。1メートルはこえています。

 根雪になっている分だけを残して上の雪を落としていきます。かなり危険なので慎重に。

2017.01.24 豪雪

 何とか終了しましたが、大屋根を見るとかなり厳しくなっています。これ以上積もると大屋根の雪よけもしないといけないかもしれません。これは怖い・・・・。

 

もうご勘弁を!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←豪雪にも負けずに頑張る但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

久しぶりの豪雪にあたふたする但馬地方です 

 久しぶりの豪雪がやってきました。先週の「最強寒波」どころの話ではありません。朝、大量の雪が降るのは左程怖くはないのです。除雪して、昼間に徐々に溶けて日常が戻るからです。最悪なのは日中も降り続き、道路の除雪が間に合わず、交通網がパニックになることです。
 昨日がまさにそのような状況でした。

豪雪 2017.01.23 朝

 朝、ちょっと寝坊して6時半くらい。予想はしていましたが、また25センチくらいの雪が降り積もっていました。奥方と二人で雪かきです。

豪雪 2017.01.23 朝

 雪国の学校は大雪警報が出ていれば休校になることが多く、昨日は朝から警報が出ていたので弁当を作る必要もなかったので寝坊しても大丈夫。頑張って作業開始です。

豪雪 2017.01.23 朝

 途中から珍しく長男も起きてきて手伝ってくれ、なおかつ雪もパウダースノーだったので30分くらいで終了しました。

豪雪 2017.01.23 朝

 めでたしめでたし・・・・・。


 ってことではないのです。会社に出勤したら雪まみれ。仲間と一緒に1時間くらい雪と格闘です。それから、お仕事ですが、配達もパニックになっています。雪のせいでお客さんの納品先もパニックになっているので半分くらいしかこなせません。そこで惣兵衛もお手伝い。
 香住に向かいます。

豪雪 2017.01.23 仕事

 消雪装置があって水が出ているところはまだましなのですが・・・・。

豪雪 2017.01.23 仕事

 ないところは大パニック。大型のトレーラーがほんの少しの上り坂を登れずに立ち往生していて、道は片側交互通行です。いつも思うのですが、トレーラーは後部の部分は駆動輪がないので、頭の車両だけで引っ張っています。そのせいでめっぽう雪に弱いのです。予定を変えられるのならば警報が出そうなときに雪国に来るのは避けてほしいです。5キロ以上の渋滞になっていました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 豊岡市街地もこの通り。早朝の除雪を終えてからもどんどん積もるので道路はガタガタになっていました。そこらじゅうで事故が起こっていたり、トラックが店に搬入をこころみるものの、店の前の除雪が間に合っていなくて道路にはみ出してスタックしたりしていて大変な状況・・・・。

豪雪 2017.01.23 仕事

 豊岡市街地を抜けて香住に向かいますが、今回の雪は海側も結構な雪があります。木が雪を背負って道にかぶさってきていてトンネルみたいになっていました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 香住も20センチくらい積もっていましたね。何時もの時間よりも倍くらいかかってしまいました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 帰りは渋滞を避けて別の道を通りますが、そこはそこで大変なことになっていました。


 帰社してからも会社の駐車場がびっくりするくらい積もっていたのでまた雪かき・・・・。消雪装置が故障していたのでそれを修理したりしてずぶぬれになりました。

豪雪 2017.01.23 仕事

 そんなころにこんな情報も・・・・・。えらいことです。

豪雪 2017.01.23 帰り

 ずぶぬれになって震えながら家路につきましたが、これまた恐ろしい状況です。

豪雪 2017.01.23 夜

 車庫の手前にきましたが、留守番の息子たちの除雪がいまいちで車がじわりじわりと横滑りして脱輪・・・・(-_-メ)

 脱出に30分かかりました。((+_+))

豪雪 2017.01.23 夜

 結局帰ってからも除雪作業でした。昨日一日で何時間除雪していたことでしょう。もうへとへとです。積雪は膝を越えて1メートルに近づいてきました。まさに豪雪・・・・。


 いそいで奥方とうどんすきを作って夕食をとって、片づけて・・・・。日付が変わってこのブログを書きました。また今日も雪かきでしょうね・・・・。




今日も雪に負けずに頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←無料で筋トレができる但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

今日も豪雪に見舞われた但馬地方です  

 昨日に引き続き寒い朝になりました。朝6時に目が覚めて玄関先を見てみると・・・・

2017.01.15 積雪

 昨日に引き続き20センチの積雪です。これはあかん・・・・

2017.01.15 積雪

 表の道路も・・・・。昨日は朝、昼、晩と3回も雪かきをしたのに・・・・・。

2017.01.15 積雪

 奥方と二人で今朝も40分かけて雪かき完了!

2017.01.15 積雪

 ここまでくると、庭も綺麗に雪化粧してきれいです。

2017.01.15 積雪

 全てを覆いつくし自然の素晴らしさを感じられます。

2017.01.15 積雪

 空からは月が私たちを照らしてくれました。

2017.01.15 積雪

 こちらは日高市街地から豊岡・城崎方面の道路です。

2017.01.15 積雪

 こっちは神鍋方面の道路です。

 完全に真っ白な状況です。但馬にお越しの際は滑り止めを施して、安全運転でお願いします。


2017.01.15 長男センター試験

 長男はセンター試験最終日。雪の中頑張って電車で会場に向かいました。電車は10~15分の遅れで運行しているのでありがたいです。



但馬の受験生も住民も頑張れ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪なんかに負けていられない但馬の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]