FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

地域の皆さんで、地域をきれいに、安全に! 

 新型コロナウイルス感染症の影響で、地域の方々との祭りも、集会も、いろんな行事がなくなってさみしく思っていました。

 今週末には開かれるかどうか心配していましたが、地域を挙げてのクリーン作戦に合わせて、夏の日役がおこなわれました。

2020 春の日役

 朝の8時半からですが、8時過ぎにはそれそれの家から男性陣は草刈り機をもって、女性や子供たちはごみ拾いの準備をして集合してきてくれました。

2020 春の日役 草刈

 みんなで、 地区内の道路わきの草刈を始め、誰が捨てたかわかりませんが、悲しいことに路上に捨てられたペットボトルなどのごみを拾い集めました。

2020 春の日役 バイパス
 
 国道わきの草刈は、兵庫県が建設業者さんに草刈を依頼されますが、草が1メートルを超えてきていて、道路を渡る子供が車から見えなくなってきていましたし、車で地区から国道に出る時に、安全の確認が難しくなっていていました。
 行政もたくさんの草刈業務があるので、なかなか間に合わないのは仕方がないことだと思います。自分たちでできることはやることはよいことだと思います。

2020 春の日役 きれいになりました

 とてもきれいになりました。

 迷惑な外来植物である、黄色い花も種をまき散らす前に除去できたのではないかと思います。


 地域のことは地域で守る。気持ちがよいことです。



 
地域の団結による活動は素晴らしいし、楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域を守る但馬の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

正月はおとなしく、つつましく。地元の鎮守の神様で初詣 

 新年にあたり、頑張ってブログでいい記事をと思いましたが・・・・・。

 久しぶりに家族でゆっくりしました。

 親戚に挨拶して、ご近所に挨拶して・・・・。

 出石の一宮神社に行ってみましたが大行列・・・・。

 せっかくなので地元の鎮守の神様に初詣

2020 鎮守の神様に初詣


 
今年も良い年になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←笑顔で新年を迎えた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

あけましておめでとうございます。2020年の幕開け  

Happy New Year !


2020正月飾り

 旧年中はまとまりのないブログでしたがたくさんの方々にごらんいただきました

   こころより御礼申し上げます

     今年もできる限り更新していきますのでよろしくお願いいたします

        皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます


                                  2020年 元旦



 さて、昨日は家族そろっての年の瀬と新年を迎えることができました。長男と将来についても語らいあいましたが、家族の素晴らしさを実感できた、幸せな時間を過ごすことができました。

 年末の年越しそばも惣兵衛が打つ暇と気力がなかったので、お気に入りの製麺所のそばを購入していましたが、親戚から
出石の有名店の一つ 左京さんのそばをいただくことができました。

2019 左京さんのそば

 そしてさらに、出石蕎麦でも存在感を放つ蕎麦屋さんの一つ 天通さんのそばも。

2019 天通さんのそば

 これはうれしいですね。

2019 年越しそば

 おいしい手打ちそばを家族そろっておなか一杯いただきました。おかげで新年がよいものになりそうな気がします。


2020 正月掛け軸

 仏間の掛け軸も正月らしく。ご先祖様とも一緒に祝いました。

2020 干支

さあ、干支が猪から子(ねずみ)になりましたね。鼠は干支の最初になります。新しいサイクルになりました。

 なぜ、干支の最初がねずみになったのか? 日本昔話を覚えていますか?


 神様が十二支の順番を決めようと色々な動物たちに競争をさせることにしました。

 初日の出とともにスタート。足の遅い牛は大みそかの夕方にスタートをしていました。一番にゴールできたと思っていた牛。ところがちゃっかりと背に乗っていたネズミが、牛の背中からぴょんと飛び下り最初にゴール。干支の一番はネズミになってしまいました。牛は「モゥモゥ!」と悔しがり、鳴き声はこれから「モウモウ」となったといいます。
 続いて虎が到着し、そして兎、龍、蛇、馬、羊、猿、鳥、犬、猪、カエル、の順番となりました。13番目になってしまったカエルは、がっかりして「もうカエル」と言って帰っていき、干支に選ばれませんでした。
 ちなみに猫はねずみに騙され手に競争に参加できなかったようです。それからずっと猫はねずみを追いかけまわすようになったといいます。


 こんなことなので、子年でも、鼠のようにずる賢いことはせず、良い意味で頭を使ってよい年にしたいと思います(笑)。



 
今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←笑顔で新年を迎えた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

祝! 300万アクセス達成! 皆様に感謝です。 

 但馬を離れてなかなかブログが更新できません。

 但馬をPRしようという目的のブログですから、東京ネタを書こうと思えばいくらでもできますが、それを紹介しても意味がない・・・・・。

 時折帰ってきては、但馬以外のネタを含めてアップして、早く帰ってきた夜の寝る前に何とか管理する程度のブログです。


 カウンターを時折見ていましたが、昨日見てびっくり!

300万アクセス

 なんと、300万アクセスを突破しているではないですか!!!!!



 毎日更新しているころは1日1,500アクセスをいただくこともありましたが、最近ではなかなかアップできない状況。それでも毎日500アクセスをいただいていて、心から感謝するやら、申し訳ないやら・・・・。


 250万アクセスが2年半前の達成でしたが、300万アクセスはもうかなり先だと思っていたのでびっくりしています。


 不定期の更新になりますが、但馬のために地道に頑張りますのでよろしくお願いします。


今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

やっぱり但馬はいいところ。 

 但馬と東京の往復はやはり飛行機がとても便利。コウノトリ但馬空港です。

但馬空港

 かかる時間は3時間以内ですので体力的に消耗がほとんどないです。

 しかも新しい飛行機は快適ですしね。

 さらには住んでいる市町から補助金が出るので財布にもありがたい!

 この飛行機のおかげでちょくちょく帰れますよ。
 
 しばらくお別れですが、お盆前に一度帰りたいと思います。






但馬はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬に、応援クリックお願いします!

[edit]