09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ブログのお休みのお知らせです 



2017.08.25の記事です。


 突然のお知らせで恐縮ですが、惣兵衛はしばしの間、参勤交代の旅に出ることになりました。これまでのように但馬での活動ができなくなりますので、このブログをしばしのお休みにしたいと思います。次はいつ帰ることができることやら・・・・。

 
 長らくこのブログを愛してくださった皆様には感謝しております。この様なブログに毎日1,000名を超えるアクセスをいただいておりました。但馬以外の人だけでなく、但馬の人たちにも但馬のステキな部分を紹介できたのではないかと思います。


 まだまだ、但馬には素敵な場所、美味しいお店、素敵な人たちがいらっしゃいますので残念で仕方がありません。

 そのうち但馬に帰ってきてブログを復活することもあると思いますので、その時はまたのご愛顧をお願いしたいと思います。


 では、また会う日まで。

[edit]

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

祝! 250万アクセス! 皆さんありがとうございます。 

 ブロガーにとって気にしないようにしながらも、やっぱり気になるアクセス数です。

 当ブログも2009年 1月30日にAさんや栄治さんに感化されて始めましたが、それから8年3カ月と少々。その間いろいろとありました。

 このブログの目標は大好きな但馬地方を地元民の目で他の地域の方に知ってもらうこと、もう一つが、一旦たじまを離れて気が付いた但馬の魅力を但馬の方々に知っていただくことです。そして、子供たちの成長を含めて私のプライベートな日記として始めました。

 コツコツとアップし続けてきましたが、今朝のカウンターを見てみると・・・。

250万アクセス 達成前

 見えづらくて申し訳ないです。この段階で「2499939」アクセスでした。

 これは昨日の夜の日付が変わるかどうかのタイミングになるぞと思っていたら・・・・

250万アクセス 達成


 ありがとうございます!

 250万アクセス達成です!!

 
 この間に但馬も大きく変わりました。大好きだったお店との別れもありましたが、記録にちゃんと残せました。新しい魅力的なものもたくさん発見できましたし、新たに生まれています。

 始めたころは幼かった子どもたちも、1人は大学生になり、もう一人は受験に向けて頑張っています。うれしいのは二人とも但馬が大好きなことです。



 時間がない中で急いで記事をかいているので時折、誤字脱字などご指摘を受けることもありますが、皆さんのおかげでここまで来ることができました。ブログを始めた時からアクセスの目標は1億と身の程知らずで始めました。どこまで続けられるかわかりませんが、私も楽しみながら、だいすきな但馬を応援し続けていきたいと思います。




今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

昨日は地域の春祭りで楽しい一日 ~秋葉大祭 

 昨日は地域の秋葉大祭でした。昨日ついたお餅の出番です(笑)。

秋葉大祭 2017 

 午前中はお餅当番は固まったお餅を一つ一つビニール袋に入れて、テープで封をして、ざるに杉葉をしいた中に入れて準備を整えます。

秋葉大祭 2017 

 急な道を登って山の中腹にあるお宮さんにお餅を運びます。ここが秋葉神社です。この地域で火災が多発した時に、地域のお寺の住職がこの地に秋葉神社を分祀して火を防ごうとしてからここに神社がまつられました。火災がないことを感謝するための子ども奉納相撲がここで行われるので、土俵の準備も万端です。

秋葉大祭 2017 

 午後に入って神事が行われます。お寺の住職がこの地に神社を祀ることを進めたことから、この地にあるお坊さんが神事を執り行ってくれます。

秋葉大祭 2017 

 祭りの開始が近づいてくると地元と周辺の地域からたくさんの子どもたちや保護者、おじいちゃんとおばあちゃん、学校の先生が集まってきてにぎやかになってきます。

秋葉大祭 2017 

 そして子どもたちが準備を整えて奉納相撲の開始です。まずは神様にみんなで整列してお参りしますよ。

秋葉大祭 2017 

 元気な相撲の取り組みが始まり、周りで笑顔が広がります。これは楽しいですね。

秋葉大祭 2017 

  中入りとなって、子どもたちが奉納された豆ごはんのおにぎりを取りに上がります。

秋葉大祭 2017 

 塩加減もよし! 豆も適度な方さで美味しいおにぎりでした。思わずお替りしてしまいました。

秋葉大祭 2017 

 ここから3番消しといって3連勝しないと懸賞金がもらえません。勝った力士にどんどん次の力士が挑みます。これがまた盛り上がるのです。その後は、地元力士による3役相撲で奉納相撲が大盛況のうちに終了しました。

秋葉大祭 2017 

 相撲が終わったら3日かけて作ったお餅の出番です。そうです。餅まきですよ。

秋葉大祭 2017 

 約2,000個のお餅が空を舞い、みんなで大いに盛り上がりました。

秋葉大祭 2017 

 なんとここで楽しいハプニング。なんと2つの餅が山桜に引っ掛かってしまいました。なんかいいことがありそうな1年になりそうです。


 こうして楽しい春祭りが終わりました。会議を含めるともっと長いですが、大変な作業を3日かけて行われた祭りでくたくたでしたが、みなさんの笑顔で疲れも吹っ飛ぶ気分です。

 

大変だけど、祭りっていいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ地域の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

ピークは過ぎたかな? 雪に埋もれた週末です。 

 鴨鍋でホッコリして、朝起きたら・・・・・。

2017.02.12 雪

 また雪が・・・・。昨日よりもましだとはいえ・・・。

2017.02.12 雪

 20センチはこえていますね。

2017.02.12 雪

 スコップが・・・・。

2017.02.12 雪

 ほとんどうまってしまいます。

2017.02.12 雪

 今日もとてもきれいな雪景色ですね。

2017.02.12 雪

 ちょっとお出かけしましたが・・・。

2017.02.12 雪

 道も除雪を頑張ってもらっていますが大変です。


 居間お昼を過ぎましたが、日が照ってきて道路の雪も解け始めています。まだまだ細い路地は通行不能な場所が多いですが観光には問題なさそうです。


大雪もピークを越えて一安心です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずにのんびり過ごす但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]