FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

豊岡市街地の喫茶店でお得な日替わりランチ ~パインニードル 豊岡市 

 新型コロナウィルスで大変な状況です。幸いにも但馬にはまだ感染者が出ていませんが、厳重に警戒しなければなりません。そうはいっても地元のお店も大切にしないといけないので、気を付けながら地元消費をしています。

パインニードル 外観

 豊岡市街地でランチタイムです。いつも大衆食堂が中心なのですが、たまには気分転換がしたいものです。そこでお邪魔したのが、私たちの青春の一ページでもあるパインニードルさんです。

パインニードル ランチメニュー

 「本日の日替わりランチ」に目が行ってしまいました。

パインニードル カウンター

 店内は込みすぎず、寂しすぎずの込み具合。感染リスクは低いです。私は一人でしたのでカウンターに座りました。

 カウンターには楽しいフィギュアなど、雑貨が飾られていていい感じです。今回は座ってすぐにお願いしたのでメニューの写真はありません。以前の記事をご覧ください。

パインニードル 日替わりランチ 

 それほど時間をおかずに本日の日替わりランチ 「目玉焼きハンバーグ」(税別 650円)が登場しました。
 小鉢もあって、この値段はすごいですね。 

パインニードル 日替わりランチ ご飯

ご飯は普通の茶碗にしっかりと一杯よそっていただけます。男子もうれしいですね。漬物は大根の酢漬け。さっぱりしてありがたいです。

パインニードル 日替わりランチ 味噌汁

 味噌汁は豆腐とわかめの味噌汁。惣兵衛の大好物です。

パインニードル 日替わりランチ 大根 

 こちらは風呂吹き大根です。

パインニードル 日替わりランチ 大根 いただきます

 一味がアクセントですね。パインニードルさんらしいです。

パインニードル 日替わりランチ 豆腐

 こちらは湯豆腐です。

パインニードル 日替わりランチ 豆腐 いただきます

 なんど胡麻ドレッシングで頂きます。一ひねりされるこの店ならではですね。

パインニードル 日替わりランチ グラタン

 これはマカロニグラタンです。

パインニードル 日替わりランチ グラタン いただきます

 ピンボケですいません。とても美味しかったです。大好物です。


パインニードル 日替わりランチ 目玉焼きハンバーグ 

 さあ、メインの目玉焼きハンバーグをいただきます。目玉焼きに隠れていますが、ちょっと小ぶりのハンバーグが隠れています。

パインニードル 日替わりランチ 目玉焼きハンバーグ 黄身をつぶす

 目玉焼きの卵はとろとろです。これはたまりませんね。

パインニードル 日替わりランチ 目玉焼きハンバーグ いただきます

 早速いただきましたがおいしい目玉焼きハンバーグです。デミグラスソースは濃いめで香ばしい感じ。男性的なデミグラスです。それと卵の白身のふんわり感と、黄身のコク、ハンバーグのうまみが最高でした。


 ご飯をあっという間に頂いてしまいましたよ。


 おかげで午後もしっかり働けました。次は今までお願いしたことのないパスタにチャレンジしようかな。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← オムライスで有名な個性的な洋食屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


パインニードル




関連ランキング:洋食 | 豊岡駅


171222
タグ: 豊岡市 

[edit]

カラオケ喫茶でお得なランチをいただきました ~カラオケ喫茶 じゃぴーの 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。最近、なじみの店ばかりなので珍しい店にも行きたいなと思っていたら電飾が回ってるのを発見しました。お店の名前はカラオケ喫茶 じゃぴーのさんです。

しゃぴーの 外観

 表に看板があります。

しゃぴーの メニュー看板

 ご覧の通り、ランチをやっているそうです。これは行かねば。

しゃぴーの 入り口

 お店はこのビルの2階です。階段を上がるとカラオケ喫茶的な入り口が待っていました。

しゃぴーの 店内

 店内はこのとおりカラオケ喫茶というより大きなスナックかな。

しゃぴーの ビリーヤード台

 中央には立派なビリーヤード台もあり、さながらプールバーのようでもあります。

しゃぴーの テーブル

 テーブルにはハート形のコースターがあり、こちらはなんか別の路線みたいな気もします。


 早速メニューを拝見します。

しゃぴーの フードメニュー

しゃぴーの ドリンクメニュー

 びっくりしたのがモーニングもやっておられること。ランチメニューもかなり豊富です。夜の店もやっていらっしゃるのですが、いつ休んでいらっしゃるのかな??


 いろいろ悩んでお願いしたのがこれです。女性が手作りで作ってくれました。

しゃぴーの ポークステーキランチ 

 ポークステーキ定食(650円)です。これは予想以上の内容でした。

 ハート形のデザートの器が周りの雰囲気も相まって面白いです。ご飯もしっかり盛られているし、味噌汁とメインにデザートとごちそうです。

しゃぴーの ポークステーキランチ ドレッシング

 ドレッシング調味料もどれでも使ってとばかり。選び放題です(笑)。

しゃぴーの ポークステーキランチ ご飯

 ご飯もたっぷりでおいしかった。と

しゃぴーの ポークステーキランチ 味噌汁

 味噌汁はお店の働き方改革です。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザート

 デザートはヨーグルトに苺ソースがたっぷりで、色っぽいです。

しゃぴーの ポークステーキランチ 冷ややっこ

 冷ややっこは大盤振る舞いで、小さめのパックを一つ丸ごとですよ。

しゃぴーの ポークステーキランチ メイン

 メインはサラダとポークステーキです。

しゃぴーの ポークステーキランチ サラダ

 サラダもたっぷりでおいしかった。

しゃぴーの ポークステーキランチ いただきます

 ポークステーキです。大きめの5ミリほどの厚みの切り身が5枚ほど。それに人参とピーマンが一緒に炒められ、甘辛のソースがいい感じです。


 こりゃごはんが進みます。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザートいただきます

 すべて頂いた後のヨーグルトも甘くておいしかったですよ。


 とてもお得なランチでしたね。次はモーニングにお邪魔しようかな?



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 朝から晩まで頑張るカラオケ喫茶に応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市 

[edit]

本屋さんと喫茶店の融合した面白いお店でランチ ~Books & Café にしき 豊岡市 

 豊岡市街地お昼をいただくことにしました。結構おなかペコペコ。そこでお邪魔したのが
Books & Café にしきさんです。

にしき 外観

 久しぶりですね。

にしき ランチボード

 表にはランチのボードがあります。2種類の日替わりがあるのがうれしいですね。

にしき 店内

 店の中は近所の少し高齢の常連さんでにぎわっています。テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

にしき メニュー1

にしき メニュー2

にしき メニュー3

(クリックして拡大してご覧ください)


 いろいろとありますが初心貫徹です。

にしき 本日の日替ランチ 

 本日の日替ランチ(680円)です。この日はオムライスエビフライのセットですね。

にしき 本日の日替ランチ エビフライ

 エビフライの下にはしっかりとサラダがあってうれしいです。しかも結構大きなエビフライですよ。

にしき 本日の日替ランチ エビフライ いただきます

 早速いただきましたが揚げたてでなかなかおいしかったです。

にしき 本日の日替ランチ オムライス

 オムライスは少し小さめですが、普通のサイズだったらかなりのカロリーオーバーになりますからこれでいいです。

にしき 本日の日替ランチ オムライスいただきます

 早速いただきましたが家庭的なオムライスでおいしくいただけました。

にしき 本日の日替ランチ オムライス断面

 中の具材も鶏肉などしっかり入っていましたよ。


 おなかがいっぱいになって午後からもしっかり頑張れました。次は特大ラーメンとかいただいてみたいですね。




ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本屋さんと喫茶店を両立させておられるお店に、応援クリックお願いします。

にしき



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

喫茶店で豪勢な豚生姜焼き定食をいただきました ~LUNCH HOUSE ふみや 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼をいただくことにしました。

ふみや 外観

ちょっと北のほうに車で走っていたので駐車場もあり、おいしいランチがいただけるLUNCHI HOUSE ふみやさんにお邪魔することにしました。

ふみや ランチボード

 この日のランチはこれですね。なかなかそそられます。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 この日もお店は満席ですので、写真は諦めます。高齢の紳士と相席になりました。メニューは前回撮影したものをご覧ください。


 何にしようかと悩んでいましたが、おなかが空いたのと、価格が気になったのでこれです。

ふみや 豚生姜焼き定食 

 豚生姜焼き定食(900円)です。

 あの名物のシチューハンバーグより高い豚の生姜焼きってどんなのかなと思ったら、これは納得ですね。メインの皿は豚の生姜焼きの大きな切り身でおおわれています
 
ふみや 豚生姜焼き定食 ご飯と漬物

 ご飯はこの通り。ボリューム的におかずとのバランスは完全に崩れています(笑)。付け合わせはたくあんふきのきゃら煮です。これだけでもご飯全部食べられるくらいおいしいです。

ふみや 豚生姜焼き定食 味噌汁36a>

 味噌汁はわかめの味噌汁ですが、だしがしっかりしていておいしいですよ。

ふみや 豚生姜焼き定食 小鉢

 小鉢はこの通り。ほうれん草のおひたしだし巻きです。

ふみや 豚生姜焼き定食 だしまきいただきます

 どちらも本当においしかった。

ふみや 豚生姜焼き定食 メイン

 さあ、メインの豚の生姜焼きです。

ふみや 豚生姜焼き定食 いただきます

 1枚がかなりでかいです。厚みも3ミリくらいと分厚く、一枚口に入れると豚肉でいっぱいになります。
 
ふみや 豚生姜焼き定食 サラダ

 隠れていますがサラダもかなり細く切られていておいしいし、量もいっぱいあります。ブロッコリーとナポリタンスパゲティがいい感じです。

 豚肉はなんと8枚入っていました。


 この値段は理解できますね。ご飯をお替りしてもまだ足らないくらいの肉の量です。


 今回もおいしくいただけました。次は単独のどんぶりなどをいただいてみようかと思います。






ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

まだまだ健在な但馬を代表するメガ盛り喫茶 ~喫茶 リンド 豊岡市 

 地元を応援し続けている惣兵衛です。豊岡市にあるメガ盛りで有名なお店を応援に行くことにしました。

リンドと丸亀製麺

 応援にお邪魔したお店は喫茶リンド

 但馬が誇る大盛りのお店、ライスラバーズの聖地です。その反対側にあるコープデイズの駐車場に但馬初の丸亀製麺ができたので、応援すべく老体に鞭打ってお邪魔することにしました。

リンド 外観

 元気にされているでしょうか。さっそくお店に入ります。

リンド 店内

 相変わらずライスラバーズのほかにスモーカーも大集合していますので、少し向こうがかすんで見えるのはカメラのせいでも、黄砂のせいでもありません。リンドさんは相変わらずの人気ぶりです。よかった、よかった。

リンド マンガ

 マンガも大量にありますよ。テーブルに座ってメニューを拝見します。

リンド メニュー1

リンド メニュー2

 相変わらずのメニューですが、少し値上がりしたかな? でも、お手頃な価格でサラリーマンにはありがたいです。

 せっかくのリンドですので年甲斐もなく大盛りに挑みたいところ。唐揚げライスの大盛りはさすがに衰えの見える惣兵衛ですから無理はせずに、たぶんいけるだろうということで初体験の豚肉の生姜焼きライス(850円)のライス大盛り(0円)をお願いしました。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス 

 あか~~~~~~んっ!

 やっちゃいました・・・・・(涙)。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス ライス

 ご飯のこの盛り方は何ですか?

 小どんぶりのご飯大盛りのBOYさんにも驚きましたが、皿のライスの日本昔話盛りは迫力ありすぎです。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス ライスの高さ

 携帯電話のiPhone 6sを横にしたたかさをはるかに超えます。お茶椀5~6杯はありますね。これは手ごわいぞ~。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス しょうが焼きアップ

 メインディッシュのしょうが焼きをご覧ください。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス サラダアップ

 サラダだけでもすさまじいです。小食の女性ならばこのサラダだけでもおなかいっぱいだと思います。
 野菜の千切りとポテトサラダ、ゆで卵1個分ですよ。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス 大きさ説明

 しょうが焼きの豚肉の大きさをご覧ください。iPhone 6sははるかに超える大きさです。しかも厚みも3~5ミリもあります。とんかつ用の豚ロース肉を2枚に開いて大きな一枚の豚肉にした感じです。しかもこれが4枚も・・・・。

 やるしかありませんね。ここはゆっくり食べてしまうと満腹感が追いついてくるので、脳みそに信号が来る前に一気にいただくことにします。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス ご飯いただきます

 ライスをいただきますが、一口食べても減った感じがしないので危機感を覚えます。ですので、ここからはご飯を口いっぱいにほおりこむことにします。

リンド 豚肉のしょうが焼きライス 大きさ

 幸いなことにこのしょうが焼きがめちゃくちゃおいしいのです。いつもお世話になっているbmm1976さんが絶賛されるのもよくわかります。気に入りました。
 この美味しさに背中を押されて、後は無言で食べ続けました。


リンド 豚肉のしょうが焼きライス 御馳走様

 やったぜ母上様! やり遂げました!!

 完食タイムは13分です!


 このお店の様に絶対にたべられない量ではなくて、食べきれるかどうかぎりぎりの線で、しかもおいしいのがデカ盛りのお店としてはすぐれたお店だと思います。
 
大盛り店 タグ

 これを記念してタグに「大盛り店」を追加しました。皆さんも是非ともチャレンジしてくださいね。


 次は隣の方が食べておられたチキンカツにチャレンジしたいですね。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←もう若くないんだからそろそろやめといたら?と思われた方、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

リンド




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 大盛り店 

[edit]