fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

復活した大盛りの喫茶店。ボリュームはしっかり引き継がれていますが、中身は変化あり ~喫茶リンド 豊岡市 

 2023年8月をもって閉店された、大盛りで愛された喫茶店リンドが新しいオーナーの元、復活しています。何度かお邪魔しようと伺ったのですが、調理されているのがオーナーがメインなので待ち時間が長かったりで、何度もお邪魔できずにいました。

リンド 外観

 懐かしい看板です。回転灯がくるくる回っていてうれしくなります。

リンド 入口

さあ、入りますか。卵かけご飯もやっておられるのですね。面白いです。

リンド 店内

 店内はこの通りです。以前と全く変わりありません。漫画はなくなっていましたが、週刊コミック誌などがだいぶたまってきました。

リンド テーブル

 惣兵衛はこちらのテーブル席に案内いただきました。早速メニューを拝見します。

リンド メニュー1

リンド メニュー2

リンド メニュー3
<クリックして拡大してご覧ください>

 懐かしい唐揚げとか豚の生姜焼きのメニューがありますね。でも、前はなかったハンバーグやステーキ、パスタ、ムニエルなどの新しいチャレンジが目立ちます。近くの人の様子を見ているとカレーも大盛りのままです。しかし、スリランカカレーなどの種類が大幅に増えました。懐かしのやきめしはなくなっています。

 ご飯は無料で大盛りでもお替りもできるようです。これは楽しみ。ただ、麦飯のみになっていますね。

 どれにしようか悩みましたが、以前の店との比較をしたいので、前の店の看板メニューであるこちらをお願いしました。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 

 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食(850円)です。もちろんご飯大盛り(無料)です。

確かに「リンドサイズ」と書かれている通り、ボリュームは素晴らしいです。久しぶりに「大丈夫かな~。食べられるかな~。」と恐怖を感じました(笑)。
 店員さんも「盛り過ぎましたか?」と明るく笑いながら去っていかれました(笑)。

 さあ頂きましょう。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 味噌汁

 なんと、前の時にはなかった味噌汁がついていました。これはありがたいです。流しこむ武器になります。一口頂きましたが、わかめの味噌汁で、家庭的な味でおいしかったです。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 漬けもの

 漬物はかっぱ漬けです。以前は皿のご飯の脇に福神漬けがついていましたが、これも変わったところです。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 ご飯

 さあ、麦飯を頂きましょう。新しいオーナーで変わった点ですね。大きなお茶碗に山盛りです(笑)。ただ、ちょっと粒がつぶれいている感じがします。盛り付け方かな・・・。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 麦飯

 早速いただきましたが・・・。まるでぼたもちのような柔らかさです。麦飯は惣兵衛は質素な家だったので、子どものころよく頂いていましたが、もっとつぶつぶ感はちゃんとしていましたけど・・・。これが狙いなのでしょうか??
 この状態の麦飯をこの量を頂くのはかなりきついです。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 サラダ

 メインを頂きます。唐揚げのぱっと見は以前と変わらないのですが、唐揚げの衣の雰囲気がちょっと違いますね。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 キャベツの千切り

 キャベツの千切りサラダを頂きます。先にいただくのは体のためです。サッパリ目のドレッシングがいい感じです。これから食べる唐揚げの罪悪感を少しだけ緩和してくれます(笑)。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 マカロニサラダ

 ツイストマカロニのサラダもアルデンテでいいですね。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 唐揚げ 

 唐揚げを持ち上げてみました。やはり表面の油が強めですね。つかんでも、以前のから揚げのようにカリカリ感がなく、ぶよっとした感じです。(以前のリンド
 しかし大きいですね。味噌汁椀と比べてみましたが、味噌汁椀に1個しか入らないくらいのデカさです。これが5個もあります。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 唐揚げ 食べた

 早速いただきましたが、味も前とは全く違いますね。以前のものはシンプルにショウガとニンニク、醤油と酒で漬け込んだものです。こちらはなんだろう? 魚介系の味を感じるのでだしの素で漬け込んだのかな? 衣も片栗粉ではなく小麦かな。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 半分

 食べ始めて5分で半分ほど食べ終えました。自分でもあきれるくらいの早食いです(笑)。でも、ここからがきついのです。さらに唐揚げの油と、麦飯のもちもちな感じが追い打ちをかけてきます・・・。

リンド 鳥の唐揚げ(リンドサイズ)定食 完食

 さらに7分で完食です。合計12分ですね。時間は短いですが、結構きつかったです。


 できれば鶏のから揚げは前の店のサイズだけでなくレシピを引き継いでほしいかな。そして麦飯はもう少しパラっとした感じにしてほしいです。
 でも、何より思い出の店を引き継いでいただきありがとうございます。頑張ってほしいと思います。


 サラダのパスタがおいしかったので、次はパスタかな?




御馳走様でした! 



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←リンドを復活させたマスターとお店の方に感謝のポチッ! おねがいします。励みになります。


リンド




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  大盛り店 

[edit]

素敵な人たちと芸術作品が集まるカフェで美味しいランチを頂きました ~ギャラリー&カフェ オンサルデ 養父市八鹿町 

 養父市の八鹿町で会議がありました。終わったらお昼時間。今まで行きたいけれど、定休日だったりいろいろあってお邪魔できなかったカフェにお邪魔することにしました。

ショッピングタウンペア

 そのお店はショッピングタウンペアの中にあります。惣兵衛が小学生の頃はこのショッピングモールは但馬の中で一番輝いていて、八鹿町は飛ぶ鳥を落とす勢いでした。ニュータウンを作り、「まちづくり」の成果を見た感じがありました。
 惣兵衛もその頃は、よく八鹿に遊びに行ったものです。

ショッピングタウンペア 内部

 今では多くの店が閉めてしまい、かなりさみしいですが、頑張っておられる店があるのはすごいです。

オンサルデ 外観

 そのなかに今回のお目当てのお店があります。ギャラリー&カフェ オンサルデです。 

オンサルデ ランチ案内

 お目当てのランチです。めちゃ魅力的な内容です。

オンサルデ 店内

  こちらは店内の様子です。写真には写っていませんが、中には多くのお客さんがおられました。そして素敵な笑顔のスタッフの方も。

オンサルデ 大テーブル

 大きてなテーブルもありますが、その奥に素敵な絵画がありますね。そう、このお店の「ギャラリー」と書かれている通り、アート作品が展示され、一部は販売されているのです。

オンサルデ 作品

 この素晴らしい作品をご覧ください。素晴らしい作家が日常を漫画にしたり、絵や陶器にしたり、様々な作品にされています。このギャラリーのアーティストは少しハンディキャップがある方々なのです。こうした人たちの素晴らしい作品を世に知らしめたいと考えた、がっせえアートの人たちが運営しているカフェなのです。(詳細はがっせえアート公式ブログをご覧ください。)

オンサルデ シャツ

 そうした作品をプリントして素敵なオリジナルシャツがあります。惣兵衛も少し前に何枚買いましたが、めちゃかっこいいです。

オンサルデ メニュー

 テーブルにはメニューがあります。素敵ですね。ランチをお願いして登場するのを少し待ちます。

オンサルデ 日替わりランチ 

 日替わりランチ(750円)です。これはおいしそうです。

オンサルデ 日替わりランチ ご飯

 ご飯はおそらく養父のお米の美味しいものだと思います。ぷりぷりで美味しゅうございました。

オンサルデ 日替わりランチ 味噌汁

 味噌汁は豆腐のわかめの味噌汁水菜が入って香りがよかったです。味噌は薄めですが、だしがおいしかった。

オンサルデ 日替わりランチ サラダ

 和食なのにグリーンサラダがあるのがいいです。

オンサルデ 日替わりランチ サラダ いただきます

 キャベツの千切りときゅうりのスライスですが、ドレッシングがシンプルなレモン系のものでヘルシーです。

オンサルデ 日替わりランチ 田楽

 メインは2つあります。一つはこんにゃくと大根の田楽です。

オンサルデ 日替わりランチ 田楽 いただきます

 大根には味が染み染みです。もろみ味噌も最高です。八鹿にはおいしい味噌蔵がいつくかありますからね~。

オンサルデ 日替わりランチ メイン

 さあ、メインの里芋コロッケです。めちゃおいしそうです。

オンサルデ 日替わりランチ メイン 里芋コロッケ 

 大きなコロッケです。

オンサルデ 日替わりランチ メイン 里芋コロッケ いただきます

 早速いただきましたが、もう最高です!

 里芋のもちもち感、うまみ、そして衣のさくさく感。いうことなしです。

 このカフェのランチは、いろいろな人たちの食材などの寄付もあって成り立っています。その日にいただいたもので、工夫されて毎日変わるメニューは素晴らしいです。
 このカフェの近くには出前もされているそうですね。



 アート作品も素晴らしいし、ランチもおいしいカフェにぜひとも一度行ってみてくださいね。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←心優しい人たちと、才能にあふれたアーティストが集まるカフェに、応援のポチッ!お願いします!


ギャラリー&カフェ オンサルデ



関連ランキング:カフェ | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

篠山から神鍋高原の麓に移転されてきたランチもスイーツもおいしい素敵なカフェ ~ cafe selen 日高町 

 神鍋高原に上る途中の清滝小学校の近くに素敵なカフェができたというのでお邪魔してきました。

セレン 外観

 昔は確か電気屋さんだったと思いますが、すごく素敵にリノベーションされていてびっくりです。店の前に10台ほど停められる駐車場があるので、とても楽に駐車できます。

セレン 看板

 お店の名前は cafe selen(カフェ・セレン)といいます。

セレン 入口

 入口も素敵です。一瞬、靴を脱ぐのかと思いましたが、中の様子を見ると靴のままでOKです。

セレン 店内

 店内もとても素晴らしいです。屋根は二階のベースがむき出し、床はカーペットをめくったままなのかな。でもそれが逆にかっこいい。テーブルはすべて違うもので、中には古いミシンの足を使ったと思われるものがあり、素敵です。

セレン レコードプレイヤー

 店内には素敵な環境音楽が流されていて、静かな雰囲気です。使われている機器はレコードプレイヤーで、これがまたかっこいい。最近のレコードプレイヤーはつるんとしていていいですね。DENNONも頑張っていてうれしいです。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

セレン メニュー

 ランチはランチプレート(1,500円)の一択のみです。あれこれ作らずに、おいしいものを食べてもらうという思い切りは、それはそれで素敵だと思います。

セレン ランチプレート 

 持ってきてくださったときにきれいでうれしくなりました。

セレン ランチプレート アップ

 見た通り、雑穀米にメイン料理が添えられ、その奥に惣菜とサラダが盛り付けられています。色合いも素敵ですし、センスがいいですね。

セレン ランチプレート 副菜とサラダ

 まずは3つの総菜サラダを頂きましょう。

セレン ランチプレート サラダいただきます

 サラダはフワフワの新芽のベビーリーフかな。ちょっと甘めのドレッシングでおいしくいただきました。ニンジンドレッシングかしら。

セレン ランチプレート ほうれんそう 

 惣菜の一つはほうれんそうの洋風おひたしといいましょうか。オリーブオイルとクミンシードの後味が素晴らしいです。これは家でも作ってみたいです。

セレン ランチプレート 大根

 こちらは大根のしそマリネといいますか。しその香りがよく、お漬物のようにいただけました。

セレン ランチプレート ニンジン

 ニンジンのマリネもホワイトビネガーがさわやかで美味しいです。

セレン ランチプレート メイン

 さあ、メイン料理を頂きましょう。この日は鶏肉とさつまいものゴルゴンゾーラチーズクリーム煮込みです。ライスは雑穀米ですね。

セレン ランチプレート 雑穀米

 雑穀米を頂きます。最近の雑穀米は美味しくなりましたね。もちもちしていて、穀物の香りが楽しいです。健康的だし、見た目もきれいです。

セレン ランチプレート チキン

 チキンを頂きます。ちょっとソテーしてから煮込んだのでしょうか。もも肉ですね。ぷりぷりでおいしく、ゴルゴンゾーラチーズを加えたクリームソースは濃厚です。とってもうまいです。

セレン ランチプレート サツマイモ

 さつまいもをいただきます。こちらもクリームソースで煮込んだのだと思ったのですが、さすがに別に煮込まれています。ほろほろになって溶けちゃいますからね。レモン煮にされているのだとおもいます。ソースを添えていただくと相性抜群で驚きました。これならさつまいももメイン料理になります。

セレン ランチプレート いただきます

 ご飯の上にチキンを載せていただいて楽しみました。うまいです。

 量が少ないといううわさもありましたが、そうでもなかったです。そしてめちゃくちゃおいしかったです。妻も大変喜んでくれました。

 せっかくなので、このカフェの奥様ご自慢のスイーツもいただくことにしました。

セレン りんごのクランブタルトとホットコーヒー

 惣兵衛のチョイスはりんごのクランブタルト(600円)とホットコーヒー(550円でアフターランチで-100円)です。

 ホットコーヒーはエチオピア(中煎り)とインドネシア(深煎り)を選べますが、今回はエチオピアです。中煎りということで、とてもすっきりした味わい、そして深い香りでした。

セレン りんごのクランブタルト いただきます

 りんごのクランブタルトはタルト生地がとても香ばしく、クッキーくらいの硬さなのでナイフが欲しいくらいです。表面のクランブはカリカリに焼かれていて、リンゴは甘すぎず、リンゴの香りと酸味をちゃんと残されていました。素晴らしいです。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキと紅茶

 チーズケーキが大好きな妻は、ロイヤルミルクティーのチーズケーキ(600円)とダージリンティー(550円 アフターランチ-100円)をチョイスしていました。

セレン ロイヤルミルクティーのチーズケーキ

 クリーミーなケーキは紅茶の香りがしっかりしているだけでなく、チーズのうまみも楽しめる一品でした。


 スイーツもランチもとてもおいしいカフェです。日高町にはおいしいカフェが少しずつ増えてきて、特にスイーツはレベルが高いし、楽しめます。


 ご夫婦は篠山市でこのカフェを立ち上げられ、大変人気を集めていたようですが、コロナのなかで閉店を決められ。静かなこの地に新たに根を下ろすことにしたそうです。


 但馬にようこそ! 大歓迎です!


 次は柿のジュースなども楽しみたいです。でも、その前に妻がきっと女子会でお邪魔すると思います(笑)。





ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な篠山の地から、但馬に移住してくださった素敵なご夫婦に応援クリックお願いします。励みになります!


cafe selen



関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

ボリュームがたっぷりで、いろいろ美味しくいただけるカフェのランチを楽しみました ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 妻と一緒に日高町でランチを頂くことにしました。そういえばお気に入りなのですがしばらくお邪魔していなかったカフェ・ド・アライブにお邪魔してきました。

アライブ 遠景

 江原駅の西口から少し離れたお店が連なるビルの1階にあります。焼肉末広や本家かまどやと、写真屋さんがあります。

アライブ 外観

 真ん中のお店がアライブさんです。歴史を重ねておられますが素敵なお店ですね。

アライブ ランチ案内

 おいしいランチやワッフルも変わらないようですね。ほっとしました。

アライブ 円卓

 入ってすぐの円卓があります。グループの利用にちょうどいいです。惣兵衛たちは二人なのでさらに奥に進みます。

アライブ カウンター席

 アンティークで素敵なカウンター席です。

アライブ テーブル席

 惣兵衛たちはこちらのソファー席に座りました。

アライブ ランチメニュー

 メニューを紹介したかったのですが、「ランチ利用ですか?」と聞かれ、「そうです。」と答えたら、ランチの書かれたホワイトボードだけしか見せてもらえませんでした。ブロガーとしては失敗ですね(笑)。

 惣兵衛がお願いしたのがこちらです。

アライブ Bセット 

 今週のランチ Bセット(1,000円)です。

 これすごいでしょう? パスタミニサンド、サラダ、スープがついてこの値段はお得です。

アライブ Bセット スープ<

 スープはわかめスープです。あっさりしていていいと思います。

アライブ Bセット サラダとミニサンド

 こちらがミニサンドミニサラダ。いいですね。普通ならサンドではなくパンくらいのものですがサンドウィッチは魅力的です。

アライブ Bセット ミニサラダ いただきます

 ミニサラダを頂きます。レタス、キュウリ、トマト、紫玉ねぎがとても新鮮で、ドレッシングもオイル系の酸味のおいしいものでした。ヘルシーでおいしいです。

アライブ Bセット ミニサンド いただきます

 サンドウィッチも手作りです。おそらくご近所のおいしいパン屋さんのパンで、玉子とレタスサンドです。これ単独でもおいしいです。

アライブ Bセット ナポリタン 

 この週のパスタはナポリタンです。具だくさんでおいしそうです。ウィンナー、ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎですね。おしゃれです。

アライブ Bセット ナポリタン ウィンナー

 ウィンナーは太くておいしいものでした。

アライブ Bセット ナポリタン いただきます

 さっそくいただきましたが、とてもおいしいです。濃厚な感じのナポリタンソースです。おそらくケチャップだけでなく、少し砂糖も加えられているのかな。砂糖を少しだけ入れると甘くなるというより、濃厚な粘りが出ます。

アライブ Bセット ナポリタン 味変
 
 途中で粉チーズを振り、タバスコを入れて、さらに大人の味にして楽しみました。


 妻はこちら。

アライブ Aセット 

 今週のランチ Aセット(1,000円)です。

 こちらも小鉢がたくさんついていて素晴らしいです。この日のメインはヒレカツです。ご飯、スープ、サラダで、小鉢にかぼちゃの煮つけ、切り干し大根と野菜の煮物、イチジクとよりどりみどりです。

アライブ Aセット ヘレカツ

 妻は全部は食べきれないと、ヘレカツを一切れ分けてくれました。

アライブ Aセット ヘレカツ いただきます

 このヘレカツ美味しいです。肉の下処理がしっかりされていてとても柔らかいお肉で、カラッと揚げられた衣で大変丁寧な仕上げです。

アライブ デザート

 ランチにデザートがついていました。イチジクのシロップ煮です。これがまためちゃくちゃおいしかったです。素晴らしいですね。

アライブ アイスコーヒーとホットコーヒー

 せっかくなのでドリンクを頂きました。惣兵衛はアイスコーヒー(250円)、妻はホットコーヒー(250円)です。ちゃんとドリップされたおいしいコーヒーでした。


 久しぶりでしたがお店の方と楽しく会話ができてよかったです。モーニングもおいしいし、ワッフルもおいしいのでまた近いうちにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←食べ物もドリンクも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!


アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

八鹿にある昭和の喫茶店でがっつりとんかつ定食を頂きました ~喫茶食事 ポート 養父市八鹿町 

 養父市の八鹿に立ち寄ったときにお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのは久しぶりの喫茶食事 ポートです。

ポート 外観

 八鹿の少し外れ。人気のあるレストランやのの道を挟んで反対側のデルタ地帯の先端にあります。

ポート 店内

 店内はまさに昭和の雰囲気。少しお年を召した常連さんが数名楽しそうに会話されていました。いいですね~。奥のカウンターの上には居酒屋メニューがあります。夜もお酒を飲んで盛り上がるのでしょうね。

ポート テーブル

 惣兵衛は角にある日当たりの良いテーブルに座らせていただきました。メニューを拝見します。

ポート メニュー1

ポート メニュー2

 日替わりランチがお得なのですが、以前いただいて気に入った、食べログ上でも評価の高いこちらにしました。

ポート トンカツ定食 

 トンカツ定食(900円)です。

 相変わらずボリュームたっぷりです。メインも立派なのですが、小鉢が2つもついてこの値段はすごいです。

ポート トンカツ定食 ご飯

 ご飯は炊き立てでおいしいものでした。漬物は手作りのキューリのQチャンです。ショウガの千切りが多めでご飯にとてもあいます。

ポート トンカツ定食 ご飯 横から

 ご飯は小さめのお茶碗に盛られていますが、ご覧の通りの日本昔話し盛り。しっかりとボリュームがあります。でも、おかずの量がすごいので足らなくなるのですが、あまり食べすぎるとお昼から動けない・・・(笑)。

ポート トンカツ定食 味噌汁

 味噌汁はお揚げとシメジの味噌汁です。

ポート トンカツ定食 味噌汁 具だくさん

 具がたっぷりなのでもはやおかずですね(笑)。味噌はちょっと薄めで体に良い感じです。

ポート トンカツ定食 おから

 一つ目の小鉢はおからでした。しっとりではなくふわっとしたタイプです。おやつのようにいただけます。

ポート トンカツ定食 サーモンの刺身

 もう一つの小鉢はビジュアルからトマトサラダだと思ったのですが、大女将が醤油を持ってきたのでよく見ると、なんとサーモンの刺身でした。

ポート トンカツ定食 刺身 いただきます

 炊き立てご飯と合わせていただくとたまりません。

 さあ、メインを頂きましょう。

ポート トンカツ定食 メイン

 大きなお皿にこぼれそうなほどです。大きさわかりますかね~。

ポート トンカツ定食 手のひらと比較

 今はデジタル時代。指紋をわからないように(笑)。

 手のひらより大きいことがわかりますでしょうか。よく見るととんかつの端が4つあります。つまり、大きなわらじサイズのとんかつではなく、とんかつが2枚盛り付けられているのです(笑)。

ポート トンカツ定食 サラダ

 サラダも山盛りです。

 レタスの上に、キャベツの千切りキュウリは大きめなので自家製でしょうか? その上に大量のカニカマがほぐされてのせられています。

ポート トンカツ定食 サラダ いただきます

 おいしくいただきました。

ポート トンカツ定食 分厚さ

 さあ、とんかつを頂きましょう。以前は1センチほどの分厚いお肉でしたが、今回は標準的な厚みになった気がします。今回だけかな。

ポート トンカツ定食 いただきます

 衣はさくさくに揚げられていて、とんかつソースでおいしくいただきました。からしがあればもっと良かったかな。

 最後にお茶を出していただきました。

ポート トンカツ定食 抹茶??

 最後にお茶を出してくださいました。これがすごい緑色。抹茶ですね。脂を摂取した後にヘルシーでよいと思います。


 次はお得な日替り定食を頂こうと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←地元密着のお店で、おなか一杯になる定食のある喫茶店に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

ポート



関連ランキング:喫茶店 | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]