fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

おしゃれでおいしい「いなり寿司」メインの古民家カフェが出石に登場! ~寿加蔵商店(すかぞうしょうてん) 出石町 

 神戸三田でのお買い物の続きは今週末にいたします。その前に但馬ネタで新しいお店を訪問したので少し紹介しますね。

 出石の城下町にいなり寿司をメインにした素敵なカフェができたというので気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。

出石本町通り

 場所は出石城下町のメインストリート 大手町通りに垂直に交わる道の一つ、本町通りに少し入ったところです。古民家が並びながらも閑静で素敵な通りです。

寿加蔵商店 外観

 こちらの朱色に彩られた連格子扉の建物がその店です。名前は寿加蔵商店(すかぞうしょうてん)といいます。
 一つの店のように見えますが、右半分の白壁の方は別のお店で、眼鏡屋さんのようです。かっこいいですね。

寿加蔵商店 店内

 お店に入ってその素敵な風情に思わず感嘆の声が漏れます。まさにおしゃれな古民家カフェです。手前に大きなテーブルがあり、9名でシェアします。奥には3名ほど座れる小さなカウンターもありますね。

寿加蔵商店 窓側

 店内から外を見た様子です。赤い連格子戸がいい雰囲気です。

寿加蔵商店 カウンター

 この素敵なカウンターの向こうで赤いかっぽう着を着た素敵な女性が笑顔で迎えてくださいました。

寿加蔵商店 ショーケース

 ガラスの冷蔵ショーケースの中にはかわいらしいいなり寿司が並びます。この日は平日の天気の悪い日ですから少し種類は少ないですが、インスタを見ると多い日はずらりと並んでいます。
 上にはスコーンもありました。

寿加蔵商店 ケーキ

 こちらにはケーキもありました。そうなのです。稲荷寿司がメインなのですが、れっきとしたカフェなのです。

寿加蔵商店 なんだろう

 これは、何だろう・・・。

寿加蔵商店 テーブルに座る

 大きなテーブルの片隅に座らせていただきます。

寿加蔵商店 ドリンクメニュー

 ドリンクメニューはこちらです。なんとワインなどのお酒もあります。これはいいですね~。

 仕事中なのでお酒は我慢してお願いしたのがこちらです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 

 いなりランチプレート(770円)です。これはめちゃかわいいし、おしゃれですね。茶碗蒸しといなり寿司とデザートという構成です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し

 茶碗蒸しも可愛いだけでなく本格派です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 茶碗蒸し いただきます

 茶碗蒸しは出汁がすごくおいしく、蒸し加減も最高。エビやシイタケが入っていて、とてもほっこり美味しかったです。

 さあ、メインのいなり寿司を頂きましょう。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 

 普通のサイズのいなり寿司と細巻きいなり寿司と、それぞれ2種類、合計4種類です。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレーク

 こちらはサバフレーク細巻きいなりです。甘く煮込んだ揚げにご飯を広げてサバフレークをのせて巻いたものです。
 サバのフレークといなり寿司ってあうのですね。おいしいです。癖を抜くためにショウガが少し入っているかな。揚げは味付けが控えめで上品な味わいです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 サバフレークのカレー味

 ちょっと黄色のこちらはサバフレークのカレー味細巻きいなりです。

 カレー風味でもおいしいです。こちらもショウガがいい仕事しています。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しょうがと金ゴマ

 こちらのシンプルなものはしょうがと金ゴマのすかがいなりです。シンブルながら出汁のうまみとショウガのさわやかさがいいですね。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 しば漬けゴロっと

 最後はしば漬けゴロっとすかがいなりです。かわいらしいですね。こちらはしば漬けのさわやかな酸味と香りがいい感じです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 デザート

 デザートはイチゴマスカットです。

寿加蔵商店 いなりランチプレート 稲荷寿司 お茶

 最後は香りのよい煎茶を頂けました。


 とてもおいしかったですよ。仕事中でなく、飲まない人と一緒ならばワインといなり寿司を楽しむのもありですね。めちゃおしゃれです。

寿加蔵商店 節分いなりセット案内

 来月には節分いなりセットなるものを予約販売されています。巻き寿司でなくて、稲荷でもいいんじゃないでしょうか。


 男性にはちょっと量的に足らないかもしれないですが、出石の食べ歩きで軽くいただくならば問題ないと思います。

 蕎麦の街 出石に新しい楽しみが増えました。




御馳走様でした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な古民家カフェで、かわいらしくておいしいいなり寿司を提供してくれるお店に応援クリックお願いします!


寿加蔵商店



関連ランキング:いなり寿司 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

「道の駅あさご」にある老夫婦が営むログハウスの喫茶店でランチ ~木香里 朝来市朝来 

 朝来市に仕事でお邪魔しておりました。お昼ご飯を食べようといろいろと寄ってみたのですが、目的の大衆食堂が臨時休業など、ちょっと昼食難民になりました。
 そういえば、道の駅あさごにはお邪魔したことがあるけれど、その前に喫茶店があったなと思いだし、お邪魔してきました。

道の駅あさご

 朝来市は自動車専用道路の播但道や北近畿自動車道路にPA的な道の駅がそれぞれあって繁盛しているのですが。地道のこの道の駅が頑張っているのはうれしいです。

木香里 外観

 こおちらが木香里です。いい雰囲気のログハウスの周りに、にぎやかに幟が立っています。

木香里 案内

 ランチの案内です。

 「日野正平さんが絶賛のおいしいカレーうどん!」

 おっと、日野正平さんがこちらに来られていたのですね。

木香里 案内

 ちゃんとサインもあります。NHKの「日本縦断 こころ旅」で寄られたようです。日野正平さんは大のオムライス好きなのですが、こちらではカレーうどんを食べられたのですね。

木香里 店内

 店内はこんな感じ。老夫婦が笑顔で迎えてくださいます。ちょっとごチャットした感じが昭和です。猫の写真があります。昔は「猫店長」として小さな猫がいたそうですが、亡くなってしまったのかな・・・(涙)。

木香里 テーブル

 惣兵衛はこちらの窓際のテーブルに座ります。日が差し込んで暖かです。

木香里 メニュー1

木香里 メニュー2
<クリックして拡大してご覧ください>

 いろいろとありますね。するとご主人がランチメニューを持ってきてくれました。

木香里 ランチメニュー

 ランチは10種類もあるのですね。すごいです。でも・・・

 「この店で一番お勧めはカレーうどんです!」

 これには断れませんね(笑)。日野正平さんもこんな感じだったのでしょうか?

木香里 カレーうどん定食 

 ご主人のお勧め通りカレーうどん定食(1,000円)です。カレーうどんとご飯、漬物、小鉢、ラー油がついています。

木香里 カレーうどん定食 切り干し大根と玉子焼き

 この日の小鉢は切り干し大根玉子焼きですね。この玉子焼きは業務用食品ですね。

木香里 カレーうどん定食 切り干し大根

 切り干し大根は手製のものです。ちょっと甘めですね。

木香里 カレーうどん定食 ご飯と漬物

 ご飯は美味しいものでしたし、漬物のキューりのQちゃんはおそらく手作りです。

木香里 カレーうどん定食 岩津ねぎラー油

 こちらは朝来市名産の岩津ねぎを使った岩津ねぎのラー油です。お土産屋さんでよく売っているので是非ご購入ください。

木香里 カレーうどん定食 ラー油とご飯

 このようにご飯に乗せていただくと、ピリッと辛くて最高です。いつもならばカレーうどんにご飯を投入するのですが、このラー油でご飯を食べつくしてしまったので、今回は投入できませんでした。

木香里 カレーうどん定食 うどんアップ

 さあ、メインのカレーうどんを頂きましょう。

木香里 カレーうどん定食 カレーつゆ

 早速カレーつゆを頂きます。

 これはトロみが全くないタイプ。でも、うどんつゆにカレーライスのカレーをかけたものではないです。小麦のザラザラ感もありましたから。おそらくうどんつゆにカレールーを溶いて溶かしたものだと思います。これはこれでありですね。

木香里 カレーうどん定食 肉

 牛肉が大量に入っていてとてもおいしいです。これは採算合うのかな?

木香里 カレーうどん定食 うどん

 うどんは冷凍めん。コシがあっておいしかったですよ。

木香里 カレーうどん定食 いただきます

 お肉とうどんといっしょにいただきますが、ボリュームたっぷりでおいしいです。


 カレーうどんでご飯を投入せずに終わったのは久しぶりです。次は「鶏レモン塩焼き定食」とか、いろいろと手作りっぽい定食がたくさんあるので、それを試してみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くこの地でおいしい食事と喫茶を提供されている老夫婦に、応援クリックお願いします。励みになります!


木香里



関連ランキング:喫茶店 | 新井駅



タグ: 朝来市朝来 

[edit]

豆腐を中心にしたランチがおいしくてヘルシーなカフェ ~まめcafe 日高町 

 妻と一緒にランチを日高でいただくことにしました。車で移動していると、いつも駐車場が車でいっぱいになっているまめcafeさんの駐車場が空き気味だったのでお邪魔することにしました。

まめcafe 外観

 いい雰囲気のお店です。

まめcafe テラス

 こんなテラス席はいつからあったのかな? いつもは正面の入り口から入っていたので気が付きませんでした。春になって温かくなったらここでカフェもいいですね。

まめcafe 店内

まめcafe 店内

 初めてお店の全体を写真に収めることができました。いつもはお客さんでいっぱいですからね。

まめcafe お茶

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

まめcafe メニュー1

まめcafe メニュー2

まめcafe 日替わりランチの案内

 いつもこのお店でお気に入りの湯葉丼定食を頂いてしまうので、ほかのメニューを試すことにしました。日替り定食も気になりますね~。


 妻はこちら。

まめcafe 日替わりランチ 豆乳入りグラタン 

 日替わりセット豆乳入りグラタンセット(970円)です。
 これはおいしそうです。

まめcafe 日替わりランチ 豆乳入りグラタン アップ

 おいしそうにグラタンが焼かれています。

まめcafe 日替わりランチ 豆乳入りグラタン いただきます

 すこし味見をさせてもらいました。表面はカリカリで、豆乳のホワイトソースはトロトロでした。豆乳の味も香り良く感じましたが、グラタンとしてよい仕上がりです。具材はベーコンなど。おいしいグラタンでした。

 一方の惣兵衛はこちら。

まめcafe きつねうどんセット 

 きつねうどんセット(970円)です。かやくご飯か何かがついているかと思いましたが、そうではなかったようです。

まめcafe きつねうどんセット 豆腐サラダ
 
 サラダがついているのがありがたいです。豆腐のサラダですね。

まめcafe きつねうどんセット 豆腐サラダ いただきます

 とてもおいしくいただきました。でも、せっかくのおいしい豆腐なので、野菜はキャベツの千切りとかではなく、柔らかい食感のオニオンスライスとかレタス、ベビーリーフなどの柔らかい野菜と合わせるともっといいかもです。

まめcafe きつねうどんセット きんぴら 

 こちらはれんこんも入ったきんぴら

まめcafe きつねうどんセット きんぴら いただきます

 このきんぴらはおいしかったです。白ご飯が欲しくなります。

まめcafe きつねうどんセット 蕪の酢漬け

 こちらは蕪の酢漬けです。これもおいしかったです。後味にいただくのもよいですが、やっぱりご飯が欲しくなります(笑)。

まめcafe きつねうどんセット きつねうどん 

 さあ、メインのきつねうどんを頂きましょう。おぼろ昆布も添えられておいしそうです。

まめcafe きつねうどんセット きつねうどん つゆ

 つゆもいい感じですね。すっと体に入ってくる感じのおいしさです。

まめcafe きつねうどんセット きつねうどん きつね

 なんといってもこちらのきつね揚げがこのうどんの主役です。早速いただきましたが、さすがの揚げです。うまいですね。つゆも含んでいい感じでした。

まめcafe きつねうどんセット きつねうどん いただきます

 うどんは安定のものです。

まめcafe きつねうどんセット 豆乳

 最後はおいしい豆乳ですっきりとさせました。

 
 今回のきつねうどんセットですが、男性にはちょっと量が足らない感じでした。そして、小鉢の雰囲気から行っても、おにぎりかかやくご飯があればよかったかな。それと、七味などにもう少しこだわりがあったらうれしいです。

まめcafe ショーケース

 今回はお土産を買います。こちらは豆腐製品だけでなくスイーツもおいしいのです。

まめcafe スイーツ

 今回買ったスイーツたちです。この他にもざる豆腐や揚げを買いました。

まめcafe おからにんじんケーキ

 おから入りにんじんケーキ(130円)です。これが本当においしかったです。


 次は湯豆腐セットを頂いてみようかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元で作った豆腐を利用して素敵なカフェにされたお店への応援クリックお願いします。励みになります!

まめcafe



関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

週末だけ営業されている、温泉施設直結の手作り料理カフェ ~Café 森のごはん。 豊岡市但東町 

 妻と一緒に但東町に演劇祭を観に行った時のことです。開演前にお昼ご飯を頂こうとたんたん温泉にお邪魔しました。

たんたん温泉 

 山の中にある温泉施設です。

森のごはん。 入口

 こちらも八鹿の乙女の湯にあるラーメン店 麺屋 あき助さんと同様に、温泉施設の入り口とは違う、独自の入り口が左側にあります。

 名前は Café 森のごはん。です。「。」までが名前のようですね。ネットでは丸がついていません(笑)。

森のごはん。 案内看板

 ランチ営業もされています。

森のごはん。 雑貨

 玄関で靴を脱ぐのですが、そこには素敵な手作り雑貨がありました。

森のごはん。 店内

 店内はすごく小ぢんまりしている空間です。テーブルが3つと写真の小さなカウンター席。そして隣の温泉の休憩所でいただけます。
 以前、温泉を利用したときの記事をご覧頂いたらわかるのですが、昔は小さなうどんとかそばを出す軽食コーナーだったのです。そこを改装したので、こんな感じになっています。
 でも、すごく人気があるようで、どのテーブルも満席。よかったよかtった。

森のごはん。 メニュー

森のごはん。 ケーキセット
(クリックして拡大してご覧ください)

 週末のランチが紹介されていますが、このカフェは週末だけの営業です。確かこのお店のオーナーは神戸市須磨区で喫茶店を営業されていて、気に入った但東町で、週末だけこちらで2重生活されているようなのです。ありがたいことです。

 本当は土曜日のスペシャルランチが頂きたかったのですが、この日は日曜日。うどんとカレーライスとオムライス以外のメニューでは一択のこちらを頂くことにしました。

森のごはん。 竹籠御膳 

 但東町で採れたものを思い切りいただける、竹籠御膳(1,000円)です。これは素敵です。

森のごはん。 竹籠御膳 ご飯

 ご飯はお茶碗に盛りつけられていました。てっぺんにかわいらしくゆかりがふられていました。おいしいご飯でした。山間田んぼで育ったお米はおいしいですからね。

森のごはん。 竹籠御膳 味噌汁

 味噌汁は豆腐とお揚げの味噌汁です。都会の方だからなのか、ちょっと薄めの上品な味でした。

森のごはん。 竹籠御膳 竹籠

 竹籠です。その中には6つの小鉢が並べられてきれいですね。それぞれのお料理がおいしそうです。

森のごはん。 竹籠御膳 サツマイモ

 まずはさつまいもの田舎煮からいただきます。

森のごはん。 竹籠御膳 サツマイモ いただきます

 実はシンプルなだけにとても難しい煮物です。でも、さつまいもの味をしっかり活かされていておいしいものでした。煮崩れもしていませんし、素晴らしい。

森のごはん。 竹籠御膳 キュウリとナス

 次はこちらの2つを頂きます。

森のごはん。 竹籠御膳 きゅうり いただきます

 こちらは人参ときゅうりの塩もみです。シンプルでいいと思います。

森のごはん。 竹籠御膳 ナス いただきます

 こちらはナスとひき肉の翡翠煮です。ナスの皮をきれいに剥いて、鶏ひき肉とぽってりと煮込まれたものです。これがまた最高においしいものでした。これは見習いたいと思いました。

森のごはん。 竹籠御膳 煮物と糸カボチャ
 
 次はこちらのお料理たちを頂きます。

森のごはん。 竹籠御膳 里芋 いただきます

 一つは根野菜とこんにゃくの煮物です。根野菜は里芋、ニンジン、ジャガイモです。家庭的な味が良かったです。

森のごはん。 竹籠御膳 糸カボチャ いただきます

 こちら恐らくですが、糸カボチャの梅酢漬けだと思います。なんとオリーブの実が添えらえていました。なかなかのセンスですね。楽しかったです。

 そしてこの日のメインがこちら。

森のごはん。 竹籠御膳 鶏南蛮 

 鶏南蛮です。

森のごはん。 竹籠御膳 鶏南蛮 いただきます

 一口大に切られた鶏もも肉に衣をつけて揚げ、甘酸っぱい南蛮酢に漬け込まれていました。ご飯が進みます。


 あっという間に頂いて満足です。この定食にはドリンクもつきます。

森のごはん。 竹籠御膳 アイスカフェオレ

 惣兵衛はアイスカフェオレです。

森のごはん。 竹籠御膳 信州リンゴジュース

 妻は信州リンゴジュースをおいしそうに頂いておりました。


 いろいろな地元の素材をそれぞれに工夫した調理でいただけておいしかったです。このカフェのおかげか、温泉のお客様も増えた気がします。

 次は土曜日にお邪魔してスペシャルランチを頂いてみたいですし、天ぷらが付いたうどんも試してみたいと思います。




ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←たんたん温泉に賑わいをもたらす、都会からきて頑張っていただいている素敵なカフェに応援のぽちっ!おねがいします。


Cafe 森のごはん



関連ランキング:カフェ | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市但東 

[edit]

パスタのおいしいカフェのパスタはさすがでした。でも、惣兵衛はおいしい丼をいただきました ~リベロカフェ 豊岡市 

 雪が積もっているときシリーズがまだまだ続きます。

 とある休日に夫婦でお昼ご飯を頂くことにしました。場所は豊岡市の郊外にあるリベロカフェです。

リベロカフェ 外観

 とてもおしゃれなカフェです。惣兵衛としてはパスタがおいしいカフェという位置づけです。ハンバーグも人気です。
 
リベロカフェ ランチの案内

 表にランチの案内がありました。おっと、パスタはあるけど、ハンバーグはないのかな? とにかくお店に入ります。

リベロカフェ 店内のランチの案内

 店内に入ると黒板のランチの案内がありました。おっと、期間限定のパスタランチもあるのですね。おもしろいです。でも、やっぱりハンバーグはないのか・・・。

リベロカフェ 店内

 店内はカフェとしては標準的なサイズですが、大きな座りやすいソファーが広めに距離を置いて配置されているので、収容人数はそれほど多くはありません。でも、そのおかげでゆっくりできるのです。

リベロカフェ メニュー

 メニューを拝見しました。おっと、ここでハンバーグランチを発見。やっぱりあるのですね。さて何にしましょうか。悩んだあげくにお願いしたのは本日のサービスランチ 豚のしょうが焼き丼(900円)です。そして、妻は最も値の張る期間限定パスタ(1,500円)をチョイスしていました。

リベロカフェ ランチ スープ

 まずは両方のランチに共通のスープが登場しました。とてもおしゃれです。どんぶりでも味噌汁ではないのが、さすがリべるカフェさんという感じでしょうか。

リベロカフェ ランチ スープ いただきます

 さっそくいただきましたが、本当においしかったです。ゴボウのポタージュスープですね。ゴボウの香ばしさと濃厚なうまみがたまりませんでした。

リベロカフェ サービスランチ サラダ 

 こちらはサービスランチについているサラダです。レタスにグリーンリーフ、水菜と人参と紫キャベツの千切りです。

リベロカフェ サービスランチ サラダ いただきます

 新鮮でおいしいサラダでした。最近はサラダには胡麻ドレがつけられることが多いのですが、惣兵衛の最も好きなフレンチドレッシングだったので満足度大です。

 妻にはサラダが提供されなかったので不満顔。でも、次の瞬間に笑顔に変わっておりました。

リベロカフェ 期間限定パスタ 前菜

 前菜が登場したのです。これは素敵な前菜です。

 真ん中にグリーンサラダがあり、手前から時計回りに鶏肉のガランティーヌ、ポテトサラダ、ピザ、チーズコロッケ(イタリア料理なのでアランチーニかな)。どれもとてもおいしかったようです。

 そのころに、惣兵衛のメイン料理が登場します。

リベロカフェ サービスランチ 豚のしょうが焼き丼 

 豚のしょうが焼き丼ですね。さすがリベロカフェさん。どんぶりといっても吉野屋的などんぶりバチではなく、おしゃれな白いおボウルが素敵です。

リベロカフェ サービスランチ 豚のしょうが焼き丼 いただきます

 まずは豚肉だけ頂きました。う~む。うなりますね。さすが普通のしょうがやきではないです。オリーブオイルにニンニクの風味が軽くしてとてもおいしいものです。

リベロカフェ サービスランチ 豚のしょうが焼き丼 ほうれん草

 お肉の下に添えられていたのはほうれん草のバターソテーです。いただいてみましたがお肉と一緒に調理されておらず、バターの風味が心地よいです。こだわりを感じますね。

リベロカフェ サービスランチ 豚のしょうが焼き丼 いただきます

 ご飯も一緒にいただきましたが、豚肉とほうれん草がすごく調和しておいしい丼になっていました。感心しきりな惣兵衛です。


 美味しくてどんぶりをどんどん食べているころに、妻のところにメインディッシュが登場しました。

リベロカフェ 期間限定パスタ 

 こちらがこの時の期間限定パスタ  ホタテと彩り野菜のバジルクリームソース生パスタです。

 これはおいしそうですね。彩り野菜はズッキーニの緑と赤と黄色のパブリカです。

リベロカフェ 期間限定パスタ ホタテ貝

 大きなホタテの貝柱がゴロゴロ入っています。とても柔らかくておいしいものだったようです。

リベロカフェ 期間限定パスタ いただきます

 すこし味見をさせていただきましたが、これはうまいです。

 ホタテと野菜のうまみはもちろん、バジルの香りがしっかりとした濃厚なクリームソースにはチーズの香りも加わります。でも、粒胡椒が味を引き締めていて、すっきりした後味。もしかしたレモンが使われていたのかもしれません。


 夫婦で大満足なランチタイムを過ごせました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しくておしゃれなカフェに応援ポチ!お願いします!

Libero Cafe




関連ランキング:カフェ | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]