06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ちょっと変わりましたが相変わらず小鉢が嬉しいランチです ~喫茶&グリル パピヨン 出石町 

 たんとうチューリップ祭り から帰る途中でランチをいただくことにしました。但東町でいただこうと思ったのですがカレーライスの話題をしていたのでカレーが食べたくなり、久しぶりにポコaポコさんにお邪魔したのですがランチタイムが終わっていて、これまた久しぶりに隣の喫茶&グリル パピヨンさんにお邪魔することにしました。

パピオン 外観

 以前にはタンドリーランチかつ丼をいただいたことがあります。ちょっと遅めのランチタイムだったので駐車場が空いていました。

パピオン 看板

 入り口前の看板を見るとワンコインのかつ丼が600円になっていましたね。以前お邪魔してから4年近くたちますから変わっていても当然です。

 どんなふうに変わっているのかと思いながらお店に入ります。

パピオン 店内

 店内に雰囲気は昭和の雰囲気がそのままです。でも清潔にされているので快適ですよ。テーブルに座ってメニューを拝見します。

パピオン メニュー1 パピオン メニュー2

パピオン メニュー3 パピオン メニュー4

パピオン メニュー5 パピオン メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューがずいぶん変わっていてかわいらしい雰囲気になっていますね。夜はカラオケしているんですね。初めて知りました。


 ちょっと迷って、今回お願いしたのがこれです。

パピオン さばランチ 

 人気ナンバーワンで以前から気になっていたさばランチ(700円)です。これはおいしそうですね。働く男子からお年寄りが多い店なのでこれが人気なのもわかります。しかし相変わらずの小鉢の多さにうれしくなりますね。

パピオン さばランチ さば

 大きな塩サバが美味しそうに焼かれていますね~。

パピオン さばランチ 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐でした。おいしかったです。

パピオン さばランチ サラダ

 サラダが付いているのもありがたいですね。手前の小鉢をご覧ください。長いもの短冊切りと思ったら、なんとウドの酢のものでした。これは季節感があってうれしいですね。

パピオン さばランチ 煮物

 2つ目の小鉢は厚揚げとかぼちゃの煮物です。おふくろの味ですよ。

パピオン さばランチ 冷奴

 3つ目の小鉢は冷奴です。このところ夏日が時折訪れる気候ですから、これはうれしいですね。

パピオン さばランチ ほうれん草

 4つ目の小鉢はほうれん草の胡麻和えです。我が家でも最近よくいただきます。

パピオン さばランチ 漬物

 添え物は漬物と梅干しです。ご飯が進みますね。

パピオン さばランチ サラダ いただきます

 先ずはサラダからいただきます。ドレッシングは胡麻ドレッシングを好みの量をかけていただきます。

パピオン さばランチ さば いただきます

 サバの焼き具合も申し分なしです。人気が高いのもよくわかりますよ。


 奥方はタンドリーランチ(700円)を注文しておりました。

パピオン タンドリーランチ 

 奥方はこの店は初めてだったのでびっくりしていましたよ。

パピオン タンドリーランチ アップ

 タンドリーチキンも相変わらずの美味しさです。ちょうどよいスパイシーさと、鶏肉の柔らかさに奥方も喜んでおりました。


 次は焼きそばランチも試してみたいですし、この辺りに朝お邪魔することがあればモーニングもいいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←満足度の高いランチと素敵な小鉢たちを提供してくれるパピヨンさんに、応援のポチッ! お願いします!

喫茶&グリル パピオン



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡

スポンサーサイト
タグ: 豊岡市出石 

[edit]

大屋の養蚕古民家を使ったギャラリーのカフェで大満足 ~Rico Cafe(リコ・カフェ) 養父市大屋町 

 大屋のアートで心が満たされたら胃を満たしたくなりました。そこでお邪魔したのが同じ大杉という地区の中にあるカフェです。

大杉地区

 これが大杉地区の様子です。ご覧のとおり養蚕農家の特徴である3階建ての木造家屋が集中している素敵な地区です。しかも面白いのが黒い瓦に焼き杉と褐色の土壁といったトーンが同じ建物が多いのがいいいですね。

 この中にカフェがありますよ。

NIPPONIA

 こちらのステキな古民家は「NIPPONIA」という宿泊施設です。これは篠山を中心に古民家を活用した事業で国の表彰も受けているノオトさんが運営されている施設だそうです。

 但馬にも竹田のENとか豊岡の1925とかやっておられますが、この時には人気がありません。様子をうかがうとシェフがやめて開店休業状態とか・・・・・(汗)。
 いい建物なのに残念です(涙)。


  さて、目的はこの建物です。

分散ギャラリー 養蚕農家 

 分散ギャラリー 養蚕農家ですね。

 こちらは先ほどの養父市の事業の宿泊所とは違って、民間の発想から生まれた施設だそうです。

分散ギャラリー 養蚕農家 壁の像

 古い養蚕農家を解体しようと思われていたそうですが、設計士のかたがぜひとも残すべきだとリノベーションをしてギャラリーとして復活させたそうです。素晴らしいですね!!

分散ギャラリー 養蚕農家 入り口

 さっそく入りますよ。

分散ギャラリー 養蚕農家 玄関

 中もまた素敵な空間で思わず声が出ました。目の前には売店のような展示販売コーナーがあります。右手の部屋は洋服の手直しをしてくれるお店があります。めっちゃ可愛い女の子が頑張っておりますので応援してくださいね。

分散ギャラリー 養蚕農家 ギャラリー

 右手はギャラリーです。これは後で紹介しますね。

リコカフェ 入り口

 目的のお店はこの入ってすぐ左のお店です。

リコカフェ 看板

 Rico CAFE(リコ カフェ)さんです。

リコカフェ 店内

 店内がまた素敵なのです。

リコカフェ 店内

 窓の外の光がやさしく差し込みいい雰囲気でしょう?

リコカフェ 壁の焼き物などの作品

 壁には素敵な陶器や様々な作品が展示されています。テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

リコカフェ メニュー2 リコカフェ メニュー3

リコカフェ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 これはとてもいい感じですね。お店の方にお聞きするとランチは土日のみ。しかも、三味線の演奏者だそうで、演奏会があるときはお店が休みになることもあるそうです。公式FBで確認してくださいませ


 おなかがすいたのでもちろんこれです。

リコカフェ なごみ定食 

 土日限定の和み定食(1,200円)ですよ~。これは素晴らしいです!

リコカフェ なごみ定食 味噌汁

 こちらは味噌汁ですね。出汁がとてもおいしい、豆腐と揚げ、なめこの味噌汁でした。めちゃ家庭的で美味しいですよ。

リコカフェ なごみ定食 ちらし寿司

 メインのご飯はなんとちらし寿司です。

リコカフェ なごみ定食 寿司 いただきます

 ちょっと甘めながら、あっさり目の味付けが美味しいちらし寿司でしたよ。これはいいですね。

リコカフェ なごみ定食 春雨

 こちらが春巻きです。

リコカフェ なごみ定食 春巻き いただきます

 中身は海老とはんぺんと卵らしいのですが、はんぺんにうまみがしっかりとしみ込んで最高ですね。

リコカフェ なごみ定食 そば

 こちらが小鉢に入ったとろろそばです。

リコカフェ なごみ定食 そば いただきます

 続いていただいたのが、煮物の小鉢です。

リコカフェ なごみ定食 煮物

 切り干し大根と季節の野菜が美味しく煮込まれていました。ご飯が進みますね。

リコカフェ なごみ定食 グラタン

 こちらがグラタンです。

リコカフェ なごみ定食 漬物など

 ご飯の友は沢庵蕗の伽羅煮です。どちらもおいしかったですよ。

 ご飯を美味しくいただきました。満足したらサービスでついてくるドリンクです。ソフトドリンクならばどれもサービスでついてきますよ。

リコカフェ なごみ定食 ウィンナーコーヒー

 ならば、いつもあまり飲まないぜいたくなメニューからウィンナーコーヒーをいただきました。めちゃ旨いです。

リコカフェ なごみ定食 イチジクソーダ

 奥方はイチジクソーダですよ。見た目よりも甘さが控えめで飽きないうまさです。これは気に入りましたよ。


 女性の店員さんとも仲良くなりました。またゆっくりとお邪魔したいと思いましたよ。別の日にこの施設の本来の顔であるギャラリーの様子を紹介したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な家を街づくりに活用されている関係者の皆さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


リコ カフェ


関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]

豊岡駅近くの喫茶店でホッコリランチ ~喫茶・軽食 あめり館 豊岡市 

 ランチタイムに豊岡駅に到着しました。そこでお邪魔したのが初体験の
喫茶・軽食 あめり館さんです。

あめり館 外観

 駅から豊岡市の繁華街である生田通りを歩き始めてすぐのところにあります。

 このブログの目的の一つは昭和の大衆食堂の応援なのですが、こうした昔からの喫茶店もずいぶん減ってきましたね。その中でも良店を探して、応援していくことも考えたいものです。

あめり館 店内

 お店は小さなカウンターと3つほどテーブルがある小さな空間です。昭和の喫茶店の雰囲気がいいですね。年老いたマスターが笑顔で迎えてくださいました。

あめり館 テーブル

 そのうちの一つのテーブルに座ります。モーニングもあるみたいですね。さっそくメニューを拝見します。

あめり館 メニュー

 意外といろいろとあって悩みますね。

 定食をいただこうと思いましたが、マスターが少し時間がかかるとおっしゃられるのであきらめます。そこでお願いしたのがこれです。

あめり館 カレーピラフ 

 ドライカレー(550円)です。

 フライパンでいためておられたので正確にはカレーやきめしですね。でも、そのフライパンのあおり方がめちゃくちゃ上手でした。湯気から香るスパイスの香りがよかったです。

あめり館 カレーピラフ アップ

 具材はハム・ネギ・人参・卵です。シンプルですがおいしそうです。

あめり館 カレーピラフ いただきます

 さっそくいただきましたが、これはなかなかおいしいです。パラパラの食感で、なおかつフワッともしています。強火で調理されたので香ばしさがいいですね。

あめり館 カレーピラフ ソースを入れて

 優しめの味付けなので、ちょっとウスターソースを足してみました。

あめり館 カレーピラフ ソースでいただきます

 うん。おいしいです。


 近くの喫茶 窓さんもそうですが、むかしの喫茶店は焼き飯がうまいですよね。これならば他のメニューも期待できそうです。時間があるときに定食をいただいたり、朝食にモーニングをいただいてみたいと思いました。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな昭和のお店ですが、がんばるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


あめり館



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


2018
タグ: 豊岡市 

[edit]

本屋さんと喫茶店が一緒になったお店でボリュームたっぷりランチ ~Books & Cafe にしき 豊岡市 

 豊岡市でランチタイムです。お邪魔したのがひさしぶりのBooks & Cafe にしきさんです。

にしき 外観

 前に停める駐車スペースはすでにいっぱいです。

にしき ランチボード

 ランチボードをご覧ください。かなり安めの価格設定が嬉しいです。

 店内に入りましたが、店内も結構うまっていました。店内の写真は遠慮します。周りの店と比べると客層は少し高めですね。

 お願いしたものが登場しました。

にしき 日替りAランチ 

 これがこの日の本日の日替わりランチ A(680円)です。これはお得ですね。

にしき 日替りAランチ にぎやかうどん

 こちらがにぎやかうどんです。確かににぎやかですね。牛肉ととろとろの玉ねぎ、蒲鉾とほうれん草、葱とトッピングが色鮮やかですね。

にしき 日替りAランチ ほうれん草お浸し

 小鉢ほうれん草です。大好物ですよ。

にしき 日替りAランチ おにぎり

 おにぎりもこっていますね。里芋の入った炊き込みご飯のおにぎりと、佃煮ののった白米のおにぎりの2つです。どちらもとてもおいしかったです。

にしき 日替りAランチ にぎやかうどん つゆ

 うどんのつゆをいただきます。ちょっと濁っていると思ったのですが、一口いただいてよくわかりました。牛肉と玉ねぎですき焼き風に仕上げられていて、それをトッピングしたのですね。ちょっと甘辛で美味しかったです。

にしき 日替りAランチ にぎやかうどん いただきます

 さっそくうどんをいただきましたが、ちょっと柔らかめのうどんです。


 安くてホッコリするランチを堪能しましたよ。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本屋さんと喫茶店を両立させておられるお店に、応援クリックお願いします。

にしき



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


171223
タグ: 豊岡市 

[edit]

お料理上手なカフェでどんぶりとうどんをいただきました ~LUNCHITIME HOUSE ふみや 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ちょっと胃がもたれていたので和食が食べたいとお邪魔したのが
LUNCHITIME HOUSE ふみやさんです。

ふみや 外観

 このお店はコープ神戸ちかくのファミマの近くにある喫茶店です。喫茶店なのですが和のお料理が美味しくて印象に残っています。
 
ふみや 店内

 店内にはちょっとひねりのあるセンスのいいアメリカンミュージックが流れていていい感じです。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふみや メニュー1 ふみや メニュー2

 以前いただいたボリュームたっぷりの日替わりランチは今はないみたいです。こちらのお店のおすすめはシチューハンバーグ定食なのですが、今回こそ、和のお食事をいただきたいと思いました。

 そしてお願いしたのがこれです。

ふみや 親子丼とミニうどん 

 親子丼とミニうどん(750円)です。シンプルなセットですね。

ふみや 親子丼とミニうどん 漬物

 暑くて疲れていたので先に漬物をいただきました。少し甘目のたくあんでよかったですよ。

 早速ミニうどんをいただきましょう。

ふみや 親子丼とミニうどん うどん

 ミニうどんのつゆは関西としては少し濃い目の色のつゆですね。そこにわかめと刻み葱に、写真では見づらいかもしれませんが鰹節が浮いていました。見た目通りつゆは鰹節を強めた味でしたね。おいしかったですよ。

ふみや 親子丼とミニうどん うどん いただきます

 麺は業務用のものでしょうがちゃんとした調理をされているのがよくわかります。

ふみや 親子丼とミニうどん 親子丼 

 さあ、メインの親子丼をいただきましょうか。おいしそうな香りの湯気が立っていましたよ。

ふみや 親子丼とミニうどん 親子丼 アップ

 どうです? この半熟のとろとろ感。おいしそうですね~。さっそくいただきます。

ふみや 親子丼とミニうどん 親子丼 いただきます

 出汁が美味しい親子丼です。おいしいですね。鶏肉は小さめに切られていましたので肉肉した感じはないですが、これはこれでいいかな。できればもう少し大きめに切ってもらってもいいかもですね。

 なにより特徴的なのはこれです。

ふみや 親子丼とミニうどん 親子丼 つゆだく

 ものすごくつゆだくなのです。

 惣兵衛も見たことの無いくらいのつゆの入り方ですね。ここまでくると雑炊のようにも見えます(笑)。匙がいただければよかったかな。途中から箸ですくうのをあきらめて器を持って掻き込みました。


 今回もおいしくいただきましたよ。次は久しぶりにシチューハンバーグか焼肉定食をいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。