03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

いい感じの喫茶店でランチタイムでした ~カフェレスト ランブル 豊岡市 

 豊岡市に入ったところでランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのカフェレスト ランブルさんです。

ランブル 外観

 豊岡市街地に入る道に入ってすぐのところにある喫茶店です。

ランブル メニューボード

 メニューがボードに示されていますね。今日の日替りは何かな~。

ランブル 店内

ランブル 店内2

 さっそく店内に入りましたが、いつも通りきれいにされていて快適です。日替わりランチは何かな??

ランブル メニュー1

ランブル メニュー2

 やっぱり日替わりはありません。お店の方にお聞きしたら焼きそば定食だそうです。定食のどれからランチになってお得になるようです。

 フライパンのいい音を聞きながら待っていたら登場しました。

ランブル 焼きそば定食 

 この日の日替りランチ(たぶん710円)の焼きそば定食です。
 非常に典型的な焼きそば定食がいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 味噌汁

 味噌汁は具はあまりないものの豆腐とネギ具材で惣兵衛の大好物でした。

ランブル 焼きそば定食 ご飯

 ご飯はこのとおり、ちょうどいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 焼きそば

 さあ、メインの焼きそばですよ~。

ランブル 焼きそば定食 具材

 野菜も豚肉もしっかり入っていていい感じです。

ランブル 焼きそば定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、ソースが控えめでなかなかおいしかったです。野菜炒めのようにもなるのでご飯のおかずとしていい感じでしたよ。


 次はモーニングを試してみたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしのお店ですが店内も食べものも現代的で快適な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

カフェレスト ランブル


関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


[edit]

ラーメンが一押しの喫茶店でランチでした ~ちから餅喫茶 日高町 

 日高町でランチタイムです。時間もないし懐かしのラーメンをいただきたくてお邪魔したのがなんと喫茶店です。

ちから餅喫茶 外観

 ちから餅喫茶といいます。久しぶりの登場ですね。最近「ラーメン」と書かれた幟がたてられたので食べたくなったのです。

ちから餅喫茶 店内
 
 キューピーちゃんも暖かそうな服を着せてもらっていますね。

ちから餅喫茶 店内

 ちょっとうす暗い感じの店内のテーブルに座ってメニューを拝見します。

ちから餅喫茶 メニュー1 ちから餅喫茶 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 おっと日替わりランチが亡くなったのですね。

ちから餅喫茶 ラーメンの御品書き

 そのかわりに黒ニンニク入りのラーメンが追加されていますね。

ちから餅喫茶 お餅メニュー

 冬らしくお餅メニューもいい感じですが、初心貫徹です。

ちから餅喫茶 ラーメン大 

 ラーメン大(750円)をお願いしました。いつも通りの懐かしの中華そば系ですね。おいしそうです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 スープ

 このお店のラーメンのスープはちょっと醤油がガツンと来る鶏がら系のスープです。おいしいですよ。

ちから餅喫茶 ラーメン大 チャーシュー

 この日はチャーシューが小さめでしたね。何時もはもっと大きいですよ。かみしめるとぐっと味がしみだしてくるタイプのチャーシューです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 いただきます

 麺は大ということでたっぷり入っていました。ちょっと柔目ではありますが、懐かしい中華そばにホッコリしますね。

 
 みゆき食堂さんといい、このお店といい惣兵衛が子どものころの懐かしい味です。昔あった五郎ちゃんラーメンとかも懐かしく思い出されます。


 次は焼きそば定食とかいただいてみようかな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中華そばが売りの喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ちから餅喫茶




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市郊外の家庭的な喫茶店で野菜たっぷりの焼きそばをいただきました ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 久しぶりに豊岡の郊外にあたる中筋地区にランチに向かいました。お店はCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 以前お邪魔したときに美味しいカレーライスをいただきましたが、その折にママさんから「焼きそばも野菜いっぱいで美味しいですよ。」といわれたのが忘れられずに再訪です。

アイリス 店内

 相変わらずきれいな店内です。少しメルヘンチックですね。前回はお客さんが私だけでしたが、今回は常連さんが大きな楽しげな会で会話が弾んでおりました(笑)。

 さっそくメニューを拝見します。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 やはりカレーライスにそそられますが初心貫徹です。

アイリス 焼きそば 

 焼きそば(650円)です。

 定食を頼んだわけではないのですが、お皿がいっぱいです。奥の長方形のお皿はカレーライスの時にもついていたのでセットなのでしょうが、煮物は・・・・。

アイリス 焼きそば キムチと鮭

 セットのおかずはキムチ焼き鮭でした。前回はキムチと甘い梅干しでしたね。キムチは和風のさっぱりタイプで美味しかったですし、焼き鮭もご飯がほしくなります。そこでご飯を追加しました。でも、まだたけていないのでちょっと待ってねとのこと(笑)。

アイリス 焼きそば 煮物

 丸皿は大根とこんにゃくの煮物でした。

「これは?」 って聞いたところ、

「上手にたけたから食べてみてね。サービスですよ。」 とのことです。何とも家庭的な嬉しいサービスだこと。

アイリス 煮ものいただきます

 さっそくいただきましたが、薄味ではあるものの、出汁がしっかり染みていて旨い煮ものでした。ご飯が待ち遠しいです。

アイリス 焼きそば アップ

 さあ、メインの焼きそばに向かいますよ。熱い鉄板に盛り付けられていて、周りに溶き卵を流してくれています。もう少し半熟だったら最高ですが、旨そうですよ。

アイリス 焼きそば 野菜

 このとおりママがおっしゃられていた通り野菜がたっぷりですよ。ヤッパリご飯がほしくなる~~~。ママが様子を見ていて「ごめんね。あと2分待ってね。」とのこと。

 ラジャー!

アイリス 焼きそば いただきます

 そばをいただきましたが、なかなかおいしい焼きそばです。ずるずるといただきますよ。

アイリス 焼きそば ご飯

 ここでライス(150円)が登場です。炊き立てで最高においしいです。このお店では毎朝ご飯を炊いてくれるのですね。時折ジャーの保温のにおいがするご飯がありますが、こうして毎日炊いてくれるとありがたいです。

 サービスのおかずと一緒にガッツリ食べてしまいました。もう、おなかポンポンです。


 食べ終わってお勘定。1,000円札を払っておかずを受け取り帰ろうとしますが、おつりが350円。多いぞ。焼きそばとライスで800円ですよね。ママに返そうとしたら、「いいですよ~。サービスしますね。」とのこと。

 本当に家庭的な喫茶店です。次はママさんが自慢されていた特製食パンのモーニングをいただいてみたいですね。それとやっぱりカレーも食べたい。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

豊岡市役所前の喫茶店でお昼しました ~TEA LOUNGE さんすりー 豊岡市 

 日曜日に豊岡市街地でお昼ごはんをいただくことにしました。実は日曜日の市街地はお休みのお店が多いのです。豊岡市役所の前に回転灯がともっている喫茶店を発見しました。

 TEA LOUNGE さんすりーさんです。

さんすりー 外観

 ガラス張りで、ブルーのピカピカライトがともっています。どんな店内なのかな?

さんすりー 店内

 お店の中はちょっと昭和チックな感じです。そのなかでも目を引いたのがこれです。

さんすりー メニュー

 立方形に切られた角材のメニューです。かわいらしいですね。テーブルに座って拝見します。

さんすりー メニュー1 さんすりー メニュー2

さんすりー メニュー3 さんすりー メニュー4

 面白いメニューでしょう? お食事をしたかったので焼肉定食をお願いしようかと思いましたが、今では市役所の職員さんが来られないので、メニューを絞って焼きそばとピラフにされているそうです。

 そしてお願いしたのが・・・・

さんすりー 焼きそば 

 焼きそば(600円)です。けっこうなボリュームでいい感じですね。

さんすりー 焼きそば お肉

 野菜もですが、豚肉の量がすごいです。さっそくいただきましょう。

さんすりー 焼きそば いただきます

 麺は少し細めですね。なんとなくどこの麺を使っていらっしゃるかわかりましたよ。しかし、具材が多いです。豚肉だけでなく、キャベツ、もやし、ニラ、ニンジンがたっぷりでうれしいですよ。味つけもソースだけでなくスパイスも効いていてちょっぴり大人の味でした。

 次はモーニングをいただいてみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前でがんばる喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

さんすりー



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


[edit]

コウノトリ里公園を眺めながらゆったりと軽食を ~喫茶たんぽぽ 豊岡市 

 豊岡市の東のはずれでランチタイムを迎えました。とある目的の店は臨時休業だったので、以前から気になっていた
喫茶たんぽぽさんにお邪魔してきました。

喫茶たんぽぽ 駐車場

 豊岡市街地の外れにあるコウノトリ里公園の手前にありますが、駐車場は道から一段上がったところで、そこには昔お邪魔したそば処 たんぽぽさんがあり、今回お邪魔した喫茶店は同じ経営で一段下の道路沿いに有ります。

喫茶たんぽぽ 外観

 こちらでもそばがいただけるようで、「手打ちそば」の看板もあります。窓ガラスには幼稚園みたいなかんじでコウノトリなどの絵がはられていました。

喫茶たんぽぽ 店内

 店内はこの通りごく普通の喫茶店ですね。窓際のテーブルに座ってさっそくメニューを拝見しました。

喫茶たんぽぽ メニュー1

喫茶たんぽぽ メニュー2

喫茶たんぽぽ メニュー3

喫茶たんぽぽ メニュー4

 この通り、非常にシンプルな喫茶メニューとともに、上のそば処と同じそばのメニューがあります。

 しかし、モーニングセットはいいのですが、生ビールって・・・。朝からビールセットがいただけるということなのでしょうか。この辺りの方々のニーズなのかな。すごいですね。

 本当は中村主税さんがご紹介されていたお任せランチが頂きたかったのですが、メニューからなくなってしました。そこで唯一の定食である、

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 

 焼きそばランチ(700円)をいただくことにしました。

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 焼きそば

 焼きそばはとても家庭的な感じですね。いいと思いますよ。

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 ご飯

 ご飯はこの辺りで採れたもののようです。コウノトリの無農薬とか減農薬のお米なのでしょうか。

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 味噌汁

 味噌汁はおふくろの味的な豆腐と揚げの味噌汁でしたね。大好物です。

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 焼きそば いただきます

 さっそくいただきました。焼きそばは見た手通り家庭的な味でしたね。もうすこし個性があればもっといいかなと思います。

喫茶たんぽぽ 焼きそば定食 ご飯 いただきます

 ご飯はゆかりが降りかけられていましたね。


 窓の外にはコウノトリこそみられませんでしたが、のんびりとランチタイムを過ごせました。次はホットサンドと焼サンドの違いを確かめてみたいと思いますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←蕎麦もいただける、のんびりできる喫茶店さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

たんぽぽ



関連ランキング:喫茶店 | コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]