04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

愛知のはずれの工業地帯にぽつりとあるラーメン屋さん ~九州ラーメン金平 愛知県東海市 

 東海市の出張の後の飲み会の後は、ご当地ラーメンをいただきたくなる惣兵衛です。(だから太る・・・)

 今回お邪魔したのが九州ラーメン金平さんです。

九州ラーメン金平 外観

 なにせ工業団地ですから、周りは真っ暗でコンビニ以外は何もありませんが、黄色い灯りに誘われて店内に入ります。

九州ラーメン金平 店内

 入って左はテーブル席で、地元の方で盛り上がっていました。惣兵衛は右手の窓際のカウンター席につきます。さっそくメニューを拝見します。

九州ラーメン金平 メニュー1
九州ラーメン金平 メニュー2
九州ラーメン金平 メニュー3 九州ラーメン金平 メニュー4
九州ラーメン金平 メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 豚骨ラーメンがメインのようですが、とんかつとのセットがすごいですね。スタミナラーメンに至っては、ラーメンにとんかつが浮いている・・・・(汗)。

 おばちゃんにお願いして待つ間にキムチを発見します。

九州ラーメン金平 キムチ

 無料ですね。ありがたくいただきます。

九州ラーメン金平 キムチ いただきます

 ビールがほしくなりますが、ぐっと我慢です。でも、本当は豚骨スープならばからし高菜ですよね。

九州ラーメン金平 豚骨ラーメンと餃子

 とんこつラーメン(600円)と餃子(310円)です。さすがにかつ丼は無理ですね(笑)。

九州ラーメン金平 餃子 

 餃子は小ぶりなものが8個です。九州をうたっているだけあって小ぶりでいい感じです。

九州ラーメン金平 餃子 いただきます

 なかなかジューシーでおいしかったですよ。もう少し皮に焦げ目があればもっとおいしいのにね。


九州ラーメン金平 豚骨ラーメン 

 とんこつラーメンはシンプルなとんこつラーメンです。期待しましょう。

九州ラーメン金平 豚骨ラーメン スープ

 スープは今流行の背油なども全く使っていませんね。なかなかおいしい豚骨スープですが、少し塩辛めです。お酒の締めにはいいですね。

九州ラーメン金平 豚骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューはボリュームが結構あっていい感じでした。

九州ラーメン金平 豚骨ラーメン いただきます

 は細めのストレート麺ですね。卵も使った麺かな。


 なかなかおいしかったですよ。なにより地元の方々の会話が聞けて楽しかったです。次はとんかつにチャレンジするかな・・・。



ご馳走様でした。また、お邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真っ暗な中で地元の方をいやしているラーメン屋さんに応援ポチッ!お願いします!

九州ラーメン金平



関連ランキング:ラーメン | 太田川駅


[edit]

名古屋のはずれの工業地帯の居酒屋さん ~さかなや道場 ラスパ太田川店 ~愛知県東海市 

 愛知県の南にある工業地帯に出張で行ってまいりました。そこでお酒を飲もうという話になりましたが、この辺りではお店が限られています。そこでお邪魔したのが駅ビルにあった、さかなや道場 ラスパ太田川店さんにお邪魔しました。

さかなや道場 ラスパ太田川店 外観

 なかなかいい感じですね。

さかなや道場 ラスパ太田川店 店内

 店内は凄い賑わいです。簡単なパーテションで区切られた、ある程度プライベートの保たれた空間でした。

さかなや道場 ラスパ太田川店 コースター

 コースターも面白いですね。

さかなや道場 ラスパ太田川店 紹介

 全国各地の漁港から仕入れておられるようですね。これは期待が持てそうです。但馬からはないですが、境港や真出港からも魚が入っているみたいですね。さっそくメニューを拝見します。

さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー1 さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー2
さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー3 さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー4
さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー5 さかなや道場 ラスパ太田川店 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 鮮魚料理はもちろんですが、一般的な居酒屋メニューや寿司もあって楽しいですね。でも、今回はなんと9品飲み放題コース(5,000円)をお願いしたようです。以下の写真は3人前ですよ。

さかなや道場 ラスパ太田川店 豚のしゃぶしゃぶサラダ

 まずは豚のしゃぶしゃぶサラダです。定番的なで出しですが、ボリュームもあっていいと思いました。

さかなや道場 ラスパ太田川店 はも

 続いてです。ちょっと作り置きかな。乾き気味で残念でした。鱧で有名な京都と、産地の淡路島が近い兵庫県に住むものとしては、ちょっと厳しめの採点かな。

さかなや道場 ラスパ太田川店 キスの柳川風

 キスの柳川風ですね。ゴボウなどの野菜が柳川鍋風に煮込まれていて、蒸したキスで包んでいただくようですが、これも肝心のキスが渇き気味です。

さかなや道場 ラスパ太田川店 刺し身盛

 これは凄いですね。鯛がかしらごと沢山の切り身があり、マグロ、ハマチ、サケなどが大量に載せられています。ボリュームに感激しましたが、冷凍方法がよくないのか、解凍方法がよくないのか、身の締まりがないです。

さかなや道場 ラスパ太田川店 松葉ガニ

 続いてマツバガニの塩ゆでですが、本場から来た私たちにはちょっと厳しいかな。

さかなや道場 ラスパ太田川店 天ぷら

 このタイミングで天麩羅盛り合わせです。

さかなや道場 ラスパ太田川店 寿司

 さて、そろそろ宴もたけなわで、ご飯もの。うれしい握り寿司です。マグロいか蒸えびの三種です。うれしいですね。

さかなや道場 ラスパ太田川店 デザート

 最後はデザートです。


 飲み放題もついて5,000円ということで、ボリューム的には大満足のコースでしたね。あとは、魚の処理とか調理のタイミングがよければとおもいます。次は作り置きのない、一品づつたのみたいと思いました。



ご馳走様でした! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←愛知の外れにある海鮮料理の居酒屋さんに応援ポチッ!お願いします!

さかなや道場 ラスパ太田川店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 太田川駅


[edit]

女性が切り盛りするバーでイタリアンランチ ~カフェアンドバー ナナマール 愛知県東海市 

 お仕事で東海市にきました。この辺りは工業団地です。駅に到着したらランチタイムです。ところがこの辺りで食べるところがあまりない・・・。

 駅の近くのビルに店を発見しました! カフェアンドバー ナナマールさんです。

ナナ・マール 外観

 駅のすぐそばの商業ビルで、一階にもレストランがあったのですが満席。2回のこの店は開いていました。人気がないのかと思いましたが、食べログ上では上々の評価ですので入ってみました。

ナナ・マール 店内

 とてもおしゃれな感じです。アーバなシンプルな感じがいいですね。女性二人のスタッフが笑顔で迎えてくれました。テーブル奇跡に座ってメニューを拝見します。

ナナ・マール メニュー1 ナナ・マール メニュー2
ナナ・マール メニュー3

 ランチの3種類のメニューがいいですね。しかも体によさそうなこだわりもあっていいと思いますよ。今回は折角ですのでプチ贅沢をしてプレミオ・セット(1,330円)をお願いしました。

ナナ・マール プレミオ・セット 前菜

 先ずは前菜のミストです。左からベビーリーフのサラダ、イタリア風オムレツ、鴨のローストです。どれもおいしかったです。期待が高まりますね。

ナナ・マール プレミオ・セット アラビアータ

 メインは8種類のスパゲティーと6種類のピザから選べます。今回は惣兵衛が大好きなアラビアータ(プラス50円)をいただくことにしました。

ナナ・マール プレミオ・セット アラビアータ

 女性のお店ですし、見た目にソフトな味かと思ったのですが、辛味がピシッと効いていておいしいアラビアータでした。

ナナ・マール プレミオ・セット アイスコーヒー

 ドリンクはアイスコーヒーを選択しました。

ナナ・マール プレミオ・セット ソフトクリーム

 デザートはソフトクリームバニラ、チョコバニラ、抹茶、黒ごまの4つのうちから選べます。

 全ていただきましたが、けっこういい感じでしたね。これだけメインからドリンク、デザートまで選べるのはありがたいセットでした。



ご馳走様でした。また、お邪魔します! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←なかなかおしゃれなカフェで、豊富な選択肢のあるセットメニューが楽しいお店に応援ポチッ!お願いします!

カフェアンドバー ナナマール



関連ランキング:カフェバー | 太田川駅


[edit]

名古屋名物「みそかつ」の名店に家族で再訪! うみゃ~ ~矢場とん 矢場町本店 名古屋市 

 奥方の実家にお邪魔する途中に、名古屋で高速道路を途中下車して、以前、仲間との「ええじゃないか旅行」でお邪魔した矢場とん 矢場町本店さんにお邪魔してきました。

 次男がサッカーで名古屋に来ていたためで、ついでにお食事をSAではなくて、名古屋のおいしいお店でと思ったからです。
 店の裏の駐車場に向かいましたが、警備員さんがバツ印。近くの有料駐車場に停めて様子を見に行ったら・・・

矢場とん 矢場町本店 振る舞い餅

 年末でサービスの餅つき大会をされていたようです。さすがサービスの素晴らしい矢場とんさんですね。

矢場とん 矢場町本店 外観

 そのサービスと味の評価の高さで相変わらず行列ができています。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 今回はあまりゆっくりできないので、ほとんど待たなくてよいカウンターに座りましたよ。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 一階のフロアーも決して広くないので、待合の人と支払いの人でごった返しております。

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 メニューは前回の記事をご覧ください。(消費税分が変更になっておりますので、気をつけてくださいね)

矢場とん 矢場町本店 カウンター

 前回食べたのは鉄板とんかつ定食(1,836円)でしたので、今回は一番人気のわらじとんかつ定食(1,728円)のソースと味噌ソースの半分ずつの半々です。

矢場とん わらじとんかつ定食 

”わらじ”と名付けられていますが、実際はそれ以上です。大人の顔くらいありますね。それを真ん中で切って食べやすい大きさにして、半分はとんかつソース、半分は味噌ソースがたっぷりかけられています。

矢場とん わらじとんかつ定食 

 鉄板とんかつよりもボリュームがあると思いますね。

矢場とん わらじとんかつ定食 味噌汁

 みそ汁も鰹の香りがする美味しいものでした。

矢場とん わらじとんかつ定食 ご飯

 ご飯もふんわりとしていてなかなかおいしいお米です。チェーン店ではあまりおいしいご飯に出合ったことがないですが、この店のご飯は合格です。しかもお替り自由ですからいいですね。

矢場とん わらじとんかつ定食 ソース

 カツは揚げたてサクサクで、しっかりとたたいて下処理をされているのでやわらかくていいです。筋や脂身も取り除かれているので見た目よりもさっぱりしています。ソースはシンプルなものですのでご飯にぴったりです。

矢場とん わらじとんかつ定食 みそかつ

 味噌ソースはさすがに矢場とんさんといった感じです。 他の味噌カツは八丁味噌が強くてどろりとしているので、しょっぱくて飽きますが、こちらのソースは出汁で割るなど工夫がされているのでしょう。うまみもあって、さっぱりといただけます。やっぱりここが一番かな。


 長男はわらじとんかつ定食全部味噌ソースを選択していました。

矢場とん わらじとんかつ定食 味噌のみ

 初めて食べる矢場とんさんの味噌カツのうまさに感激して、ご飯をお替りしておりました。


 奥方はさすがに”わらじ”という大きさには挑戦できなかったようで(当たり前ですが・・・・)、みそひれかつ丼(1,404円)をお願いしておりました。

矢場とん みそひれかつ丼定食 

 これもまたすごいですね。おいしそうです。

矢場とん みそひれかつ丼定食 豚汁

 定食の味噌汁を矢場とん汁に変更(プラス162円)しておりました。

矢場とん みそひれかつ丼定食 豚汁 

 この長ネギがいい味を出していましたね。チェンジもありだと思います。

矢場とん みそひれかつ丼定食 アップ

 一口では決して食べきれないおおきなヒレカツが6個乗っていましたね。

矢場とん みそひれかつ丼定食 いただきます

 味噌だれがご飯にしみておいしいどんぶりだったようです。


 じつは名古屋で次男は合流したので一緒に食べておりませんでした。そこで購入したのがこれです。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 ヒレカツサンド(800円)です。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 蓋は個買って、一箱は次男が移動の車で食べて、もう一箱は奥方の実家には遅く到着したので、一切れずつ分けていただきました。

矢場とん 持ち帰り カツサンド

 今回も満足しましたよ。

 この矢場とんさんのトンカツはソースを沁みさせていただく味噌カツですので、サクサクのカリカリは求めずに、しっとりサクサクって感じをお楽しみください。味噌カツでは私が今までいただいた中で一番おいしいものでした。他にお勧めのお店があればまた試したいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←味噌かつの人気ナンバーワンの行列のお店に応援クリックお願いします!

矢場とん 矢場町本店



関連ランキング:とんかつ | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]

ええじゃないか旅行 名古屋編 ~最終号~今や全国展開の名古屋の喫茶店 ~コメダ珈琲店 犬山五郎丸店 愛知県犬山市 

 犬山城を出るとまたもや薄暗くなってきました。さすがに観光は無理です。そろそろ家路に向かうか~ってことだったのですが、これから但馬まではずっと高速道路。いくら最近のSAがよくなったとはいえせっかくなので名古屋らしいものを食べたいってことになりました(名古屋ではないのですが・・・・)

 そこで名古屋発祥の有名な喫茶店の支店が来る途中にあったぞという情報をもとにその店に寄りました。

コメダ珈琲店 犬山五郎丸店さんです。

コメダ珈琲 外観

 結構な大きさのお店です。それに対応するに十分な駐車場のキャパシティーがあり、車での利用者にはありがたいですね。
 ドアを開けて店内に入ると左手が禁煙、右手が喫煙のスペースになっているようです。

コメダ珈琲 店内

 4~6人掛けのボックス席になっていて天井も広くていい感じですね。さっそくメニューを拝見します。

コメダ珈琲 メニュー コメダ珈琲 メニュー2
コメダ珈琲 メニュー3 コメダ珈琲 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 
 メニューは食事もあって結構充実していますが、ライス系が全くないですね。それと名古屋の喫茶店の特徴である朝はコーヒーを頼むとトーストと卵が無料で付いてくるようなのですが、この店ももちろんそのシステムを採用されておられます。

 名古屋名物の小倉トーストもプラス100円で可能のようです。


 しかしこの時は夕暮れ時です。ちょっと早めの夕食ということで同じテーブルに座った4人でそれぞれ頼んでシェアすることにしました。

コメダ珈琲 コーヒー

 まずはたっぷりブレンドコーヒー(480円)ですね。通常の量の1.5倍あるようです。なんだかお菓子がおまけについているようです・・・。

コメダ珈琲 おまけの豆菓子

 豆菓子でした。少し甘い小麦の衣がついたピーナッツ。これはビールの方が合うような気もしないではないです(笑)。


 さあ、どんどん来ますよ。

コメダ珈琲 ホットサンド網焼きチキン

 これがホットサンド網焼きチキン(690円)です。折角なら名古屋っぽいものと思ったんですがあまりに美味しそうだったので・・・。もちろん名古屋コーチンではないと思います。

コメダ珈琲 ホットサンド網焼きチキン

 どうです?肉厚の鳥のもも肉がドカッと入っています。肉汁がすごいですね。味付けもちょうどいいくらいで、バーベキューソースも美味しいです。皮がカリッとしていたら網焼きらしくてもっと良かったかもしれませんが、十分満足できるサンドウィッチでした。

 
 つづいてはやはり名古屋名物でしょう~

コメダ珈琲 みそカツサンド

 これはみそカツサンド(750円)です。前日の矢場とんと山ちゃんでも食べたのにまたみそかつです。

コメダ珈琲 みそカツサンド

 今回の味噌カツは八丁味噌の香りが強めでしたが、パンとキャベツのボリュームがしっかりしていたので全く違和感なく美味しくいただけました。これも美味しかったです。


 そしてこちらがこの店に来た最大の理由。コメダ珈琲の象徴であり、名古屋の名物と称されるデザート!

コメダ珈琲 シロノワール

 シロノワール(590円)です!

 名古屋といえばボリュームたっぷりのモーニングとか小倉トーストとか有名ですが、こちらのこの品はファンが多いようです。

 下のベースは温かいデニッシュパン、上にのせられているのが冷たいソフトクリーム。そしてそこに甘いシロップをかけていただきます。温度差と食感の違いを楽しめるデザートですね。

コメダ珈琲 シロノワール

 これは美味しいです。でにっ種といってもバターの層が薄めなのか、ぱりぱりした感じではなくふんわりした仕上がりになっています。ソフトクリームが少しざらっとした舌触りのする、昭和のなつかしのソフトクリーム。あまさが抑えてあるのでさっぱりと頂けます。

コメダ珈琲 シロノワール

 口の中で温かみと冷たさが混然一体となり、デニッシュとソフトクリーム、シロップのそれぞれの甘さが一体となって楽しい味になっています。これは人気が出るはずです。

 それと、グループで一つのシロノワールを食べるのが多いのでしょう、テーブルの人数でカットの数を変えてくれたのは素晴らしいサービスです。私たちは4人なので8等分、隣のグループは3人なので6等分にカットされていました。


 最後に名古屋名物を食べられてよかったです。でも、実はこの店も全国にチェーン展開されていて、北は福島、南は高知までいただくことができます。兵庫県でも尼崎、神戸、加古川、姫路、三木など9店舗ありますので試してみてはいかがでしょうか。


 これにて長い長い「ええじゃないか旅行」はすべての日程を終了して但馬に夜の11時に到着して幕を閉じました。長らく皆さんにはお付き合いありがとうございます。伊勢から名古屋の魅力が伝わりましたでしょうか?旅の一行も喜び過ぎの人もいましたが、それぞれ楽しんだようです。

 では、また但馬の紹介に戻りましょうね。


<<完>>


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←シロノワールという面白いお菓子を考えて全国展開にまい進されておられるお店に応援クリックお願いします!

コメダ珈琲店 犬山五郎丸店



関連ランキング:コーヒー専門店 | 犬山口駅




[edit]