01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

スキー場の山小屋で本格的な石窯焼きピザが食べられる喜び ~リッジやまた 奥神鍋スキー場 

奥神鍋スキー場に行ったら必ず寄る山小屋があります。

それはリッジやまたさん。

リッジやまた 外観

 写真中央の「やまた」と書かれた建物です。4階建ての大きな建物です。このお店はスキー場としては下のメインゲレンデの大動脈第一ペアリフトの乗り場より少し下がったところなんですが、足を延ばす価値があると思いますよ。それに再度上るときには第二ペアリフトを使えばそれほど苦も無く登れるのでちょっと下ってみてくださいね。

 この建物は4階建で3階以上が宿泊棟、お昼の食堂は2階になります。階段を上がると大きなものがど~んとおかれていました。

リッジやまた 石窯

 これはなんと本格ナポリピザの石窯なんですね。

リッジやまた 石窯メニュー

 このお店は地元でも有名な石窯pizzaおいし~の さんのお友達で修業を積まれておいしいピザを提供してくれているのです。

リッジやまた 石窯 正面

 雰囲気抜群ですね。さっそくお店に入ります。

リッジやまた 店内

 ロッジなんですが、床が絨毯が敷かれていて滑らないので快適です。さっそくメニューを拝見。

リッジやまた メニュー

 山小屋としてはリーズナブルな価格設定だと思いますね。


 でももちろんここはピザをお願いします。ピザはご主人しか焼けないのでご主人が厨房の仕事が一段落するのを待ちましょう。ささっと生地を伸ばしてトマトソースを広げ、具材とチーズをたっぷり乗せたら、薪の火が美しい石窯の中に投入されます。

リッジやまた 石窯焼き

 どうです?きれいでしょう?

 生地がぷっくりと膨れ上がったらご主人が手際よく、熱の高い石窯の上部のドームにピザを持ち上げてソースがあっという間にぐつぐつというと完成です。

リッジやまた ピザ

 石窯PIZZA(1,000円)です。直径30センチくらいでしょうか。これは安すぎません?ご主人いわく、わざわざ離れた場所に来てくれる人へのサービスですとのことです。

リッジやまた ピザアップ

 思わずビールのおかわりですね。できればワインが欲しい! 

リッジやまた ピザ いただきます

 スキー場のロッジでこんなピザは食べたことがないですよ。

 長男はなぜかラーメン(600円)をいただいておりました。

リッジやまた ラーメン

 長男が一気に食べてしまったので試食ができませんでしたが、これもロッジのレベルを超えているような気がします。


 次男が追加でから揚げ(500円)を頼んでいました。

リッジやまた 唐揚

 これも業務用のものとか冷凍のものではない手作りのものですね。山小屋という需給の難しい中で手作りのものが使われなくなってきているのはある程度仕方がないと思っていたものですが、これまた完全手作りだというのは驚きですね。

リッジやまた 唐揚 アップ

 それも一口ただくともも肉からはとろりと肉汁が染み出してくるこの仕上げ。うれしいですね。


 宴会になってしまいそうでしたがここは我慢。でも、ワインも欲しいし、できればベーコンブロックとかブロックの肉を石窯で焼いてほしいと思ったくらいです。
 

ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←本格的石窯PIZZAと手作り料理でもてなしてくれるロッジに、応援クリックお願いします。励みになります!

リッヂやまた




関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


[edit]

万場スキー場の山小屋で一押しはコーヒー ~LODGE33 万場スキー場 

万場スキー場に行ってLODGE33さんにお邪魔してきました。

ロッジ33 外観

 万場スキー場に入ってすぐにある緩斜面の中頃にある三角屋根のロッジです。

ロッジ33 店内

 小屋の中はとてもアットホームな感じです。とても暖かですね。こちらのご主人の人柄を表しているようです。

ロッジ33 メニュー

 メニューはこんな感じです。

 まずはビールですね。

ロッジ33 缶ビール


 長男はカルボナーラスパゲティー(700円)でした。

ロッジ33 カルボナーラ

 次男はたらこときのこの和風スパゲティー(700円)でした。

ロッジ33 キノコのスパゲティー

 ちょっとスープスパのような感じでした。


 奥方はロッジの定番ビーフカレー(700円)をいただいていました。

ロッジ33 カレーライス

 見た目よりもお肉がたくさん入っていて良かったようです。

 私がチャンポンラーメン(800円)をいただきました。

ロッジ33 ちゃんぽんめん
 
 たしかに「ラーメン」と書いてある通り麺がラーメンでした。でもスープもおいしかったし野菜や豚肉など具たくさんでおいしかったですよ。私は一押しですね。


 このお店は、コーヒーが地元万場の湧水を使って物のようでお勧めだそうです。帰りにいただこうと思ったのですが滑るのに夢中になって閉店されていたので次回にお預けです。


ごちそうさまでした! またおじゃまします!


 ほかにも楽しいロッジがあります。スキーに来られたらコンビニ弁当ではなくぜひともお店を利用してほしいのでまた紹介したいですね。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域の発展のために頑張る素晴らしいご主人のロッジに、応援クリックお願いします。励みになります!

ロッジ33




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡市その他


[edit]