FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

『STAY豊岡』で城崎温泉の旅館を満喫してきました ~夕食編~ 城崎温泉 山本屋 城崎温泉 

 さあ、『STAY豊岡』で宿にすることにしたのが城崎温泉 山本屋さんです。

山本屋 外観

 柳並木の川沿いにある城崎温泉の伝統的な木造三階建の素敵な旅館です。

 部屋やホテルの詳細は次の記事に紹介しますね。今回は盛りだくさんの夕食のみをご紹介します。

 この旅館のプランは部屋によって違いますが、本館のスタンダードなプランで平日の14,000~但馬牛尽くしの豪華なコースの25,000まであります(蟹の時期は別途)。詳細は山本屋さんの公式HPをご覧ください。

 今回は裏庭に面した静かな離れの部屋の但馬牛の和風ステーキ付季節の会席 【海幸&ブランド牛の贅沢プラン】(土曜日 22.000円)です。STAY豊岡で利用ですので12,000円で利用できました!(追加は別途。EAT豊岡の券も利用可)

 外湯から帰ってきて部屋に入ると、すでに夕食のお膳が用意されていました。新型コロナウイルス感染症対策で部屋食になっています。

山本屋 部屋食

 久しぶりに贅沢な時間が過ごせます。

山本屋 夕食 お膳

 どうです? 素敵でしょう?

山本屋 夕食 先付 旬の舌鼓

 こちらが先付 旬の舌鼓 です。胡麻豆腐といたやがいとイチジクの胡麻風味です。これがとても美味しいものでした。素朴なゴマの風味にイチジクの甘酸っぱさが難とも上品な味でした。

山本屋 夕食 前菜 旬の美味盛り 

 前菜 旬の美味盛りサーモンの香味焼きと自家製燻製チーズです。 このお店は、このブログでもよく紹介しているビアレストラン グビガブさんがありますが、自家製の地ビールと燻製食品を製造もされています。

 チーズがとても美味しかったです。ビールが進みます。サーモンも脂の乗りが素晴らしく、美味しいものでした。

山本屋 夕食 ピルスナー

 ビールはもちろん、城崎地ビールの中でピルスナー「空のビール」をジョッキで頂きます。
 コクがあってうまいビールです。

山本屋 夕食 ビールのカクテル

 奥方はビールのカクテルをいただいておりました。これがソフトな感じでおいしいのです。

山本屋 夕食 お造り盛り合わせ

 ビールを楽しんだらお造りの盛り合わせです。左からハマチ、鯛、甘海老、炙りサーモンです。きれいですね。

山本屋 夕食 お造り盛り合わせ いただきます

 本わさびを添えて早速いただきました。新鮮で甘ささえ感じる刺身たちでした。

山本屋 夕食 茶碗蒸し

 そして惣兵衛が大好物の茶碗蒸しです。新型コロナウイルス感染症のおかげで、あらゆる宴会が中止になりましたので、久しぶりの茶碗蒸しに感激しました。

山本屋 夕食 赤魚のアクアパッツァ

 コンロの上のものは鍋かと思ったら赤魚のアクアパッツァです。大きな赤身魚のわきにあさりが2個、パブリカと長ネギが添えてあります。

山本屋 夕食 赤魚のアクアパッツァ 完成

 蓋の穴から蒸気が出たら完成です。早速いただきましたが、ニンニクやトマトは使われていないので、白ワイン煮のような感じかな。それぞれの素材の味が最高においしいものでしたよ。

山本屋 夕食 海老、野菜の天ぷら

 続いては海老、野菜の天ぷらです。エビレンコン、しし唐の天ぷらです。

山本屋 夕食 天ぷら いただきます

 部屋食とは思えないくらい揚げたてのさく咲くの衣でした。つゆにつけていただきました。エビの甘さがたまりません。

山本屋 夕食 但馬牛の和風ステーキ

 メイン料理の但馬牛の和風ステーキです。これは絶対においしいに決まっています。見た目にも良い部位のお肉です。焼き具合もいい感じ。

山本屋 夕食 赤ワイン

 こうなったら赤ワインですね。ワインも種類がまずまずそろえてあります。これはハーフボトルで2,200円でした。

山本屋 夕食 但馬牛の和風ステーキ いただきます

 さすが神戸牛の元牛である但馬牛! とろとろで甘くてたまりません。焼き具合もミディアムレアです。好みです。

山本屋 夕食 アワビのバターソテー

 但馬牛に感動していたところで、もう一つの但馬の美味が登場です。特別料理のアワビのバターソテーです。

山本屋 夕食 アワビのバターソテー いただきます

 海の香りが最高ですね。肝もいただきましたが、この時期がサザエもですが一番うまい時期なのかもしれませんね。

山本屋 夕食 ご飯と汁物

 宴席もそろそろおしまいです。ご飯、汁物、香の物です。

 どれもあっさりしていい感じです。

山本屋 夕食 デザート

 最後のデザートはメロンとミルフィーユケーキでした。メロンも食べごろのおいしいものでしたし、ケーキもふんわりとあっさりしていました。


 とても大満足な夕食でした。家族も部屋食はめったにないので感動していました。味付けが薄くはないのですが、不思議と胸やけなどもなく、満足感だけが残る素敵な夕食でしたよ。

STAY豊岡

 
『STAY豊岡』 これは使わないと損です!


 次はちょっと食後の散歩のときのお話です。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉の伝統あふれながらも新しい風を吹き込む素敵な旅館に、応援クリックお願いします。

城崎温泉 山本屋



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡市の『STAY豊岡』で、手軽な価格で地元の観光地を満喫してきました ~城崎温泉 

 豊岡市では『STAY豊岡』という観光地支援事業を行っておられます。

STAY豊岡

これは『Re豊岡』という事業の一環です。この『Re』には豊岡市を再出発するといういみと、再発見するという2つの意味があるそうです。おもしろいですね。

Re豊岡
Re豊岡


『PLAY豊岡』 
コロナウイルス感染症の影響で学校が休校になって、家に押し込まれてしまった豊岡市の子どもたちに豊岡の水族館などのアクティビティを楽しめる券を一人2千円分配布

『STAY豊岡』
 豊岡に人たち限定で市内の宿を半額、最大10,000円の補助をし、市民に観光業を応援してもらう取り組み

『EAT豊岡』 30%のプレミアを付けた食事券(5,000円で6,500円)を販売して、食べて飲んで、飲食業界を応援してもらう取り組み

『BUY豊岡』
 詳細はこれからみたいですが、販売不振になった豊岡産品を30%OFFで市民に買って応援してもらおうという取り組み

 豊岡の人たちは、ぜひ利用したいですね。ほかの市町でもクーポンが配布されたりしているようですので、楽しみながら地元のお店を応援したいと思います。


 さて、家族で久しぶりの城崎温泉です。

城崎温泉の街並み

 街の真ん中を流れる大溪川はゆったりとした流れの川で、鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。その両側を挟むように並ぶ柳の木と、木造3階建ての旅館が軒を連ねる素敵な風景です。

城崎温泉 一の湯

 宿のチェックインを済ませ、早速、外湯めぐりです。城崎温泉には違った特徴のある外湯が7つあり、それらをめぐりながら温泉街を楽しむのが醍醐味なのです。現在は人気の御所の湯が長期の修繕工事でしたので、そのほかのお湯を選びます。まずは一の湯ですね。

 こちらは洞窟風呂が特徴です。ちょっとぬるめでゆったりできました。

城崎温泉 夜景

 宿に戻って夕食を食べたら再び街に飛び出します。夜景もきれいでしょう?

城崎温泉 土産物屋

 お土産屋さんや、和菓子屋さんもにぎやかに営業されていました。

城崎温泉 射的場

懐かしい射的場もあります。ここにはスマートボールや、手動式のパチンコでも遊べます。

本と温泉

 お土産屋さんの一つでこんなものを発見しました。

本と温泉 絵本

 これはNPO法人本と温泉という団体が販売している本です。城崎温泉といえば志賀直哉が城崎に逗留して執筆した「城崎にて」が有名ですが、そのほかにもたくさんの文豪が滞在しておられます。
 こういった歴史を踏まえて、今現在進行形で活躍しておられる作家の方に作品を滞在制作してもらい、城崎だけで販売しようというプロジェクトです。

 私はこれまでの作品をすべて持っていますが、今回は最新作の下駄の形のtupera tuperaさんの『城崎ユノマトペ』という作品を購入しました。


 そして宿で一晩過ごした後は、朝食前に城崎温泉を散歩します。

城崎温泉 朝の散歩

 そして帰りにまた外湯を楽しみました。

城崎温泉 柳湯

 これは柳湯という小さな外湯です。地元の人が好むとても熱いお風呂が楽しめます。


 やっぱり、但馬の観光地はすごいですね。基本は他の地域の人たちが楽しんでいますが、但馬の私たちも、楽しまないと損だと思います。






ぜひとも、但馬の観光地を応援してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←大変な状況でも頑張る観光地と行政に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

但馬は新型コロナウィルスの抑制に頑張ります! 

 多くの但馬の人たちが新型コロナウイルスの抑制に取り組んでいます。


 ですので、Please Stay Home!

 よろしくお願いします。

 街をあげて城崎温泉の方々は5月29日まで営業を自粛されるそうです。

 多くの出石のお蕎麦屋さんも5月6日までの営業を自粛されます。

 但馬の多くの観光施設や宿泊施設などが大型連休中の営業を自粛されます。


 但馬の人たちは但馬地方で感染者を出さないために、日本全国での感染を防ぐ活動に協力するために三密を控えましょう!

 但馬以外のお住いの但馬を愛する方々にお願いです。大好きな但馬を守るためにも、今は但馬地方へのご訪問をお控えください。
 この非常事態宣言を5月6日に終わらせるために、できるだけ早く普通の日常を取り戻すために、今はみんなで協力しましょう!


 皆さんの行動で、一日も早く、思いっきり但馬で楽しめる日を!




新型コロナウイルスに負けないぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←コロナウイルスに立ち向かう人々に、応援クリックお願いします!

[edit]

桜の後も可憐な花が美しい但馬です 

 外出をできるだけ避けて生活をせざるを得ない状況ですが、通勤の途中では例年と変わらない但馬の風景と出会えてホッとします。

れんげ 2020

 蓮華の花です。子どものころは田んぼはこの蓮華の花で埋め尽くされていて、素敵な風景があちらこちらで見られました。昔は田んぼの堆肥の代わりに種をまいていたそうです。

蓮華 2020

 見ているだけで心癒されますね。

浜大根 2020

 こちらは円山川の堤防に群生する浜大根の花です。

浜大根 2020

 「大根」となっていますが、普通の大根のように根っこが大きく白くなったりはしないそうです。種類としては大根とアブラナ科で一緒なのですが、その科の中では大根とDNAは大きく異なるそうです。
 ただ、花や、花が散ったあとにできる実などは食べることができるそうですね。


 気持ちが沈みがちになりますが、こんな風景をみながら頑張っていきたいものです。

 

但馬の花に感謝!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←小さな花を必死に咲かせる但馬の草花に、応援クリックお願いします!

[edit]

美しく咲き誇る桜満開の但馬地方です ~城崎・出石・養父市・日高 

 但馬に素晴らしいの季節がやってまいりました。

 みなさん、ぜひお越しください・・・・と、申したいところですが、新型コロナウイルスの関係でそうもいきません。但馬の観光地も寂しい状況になっています。

 こんな状況が終われば、ぜひとも来年はお越しいただければ幸いです。

桜 城崎温泉 2020

 こちらは城崎温泉の桜。本当に素敵です。

 いつもならば外国人観光客がどっとおこいしいただき、大変にぎやかなのですが、今年は地元の方々がゆっくりと楽しむ姿が見える程度です。

桜 出石城址 2020

 出石の様子。観光客の方が来られていますが。いつもの休日程度でしょうか。本当は出石城址に近づいて写真を撮ればもっときれいなのですが、迷惑になるのでちょっと離れたところから。

桜 右岸道路 2020

 こちらは養父市の右岸道路の様子です。高規格道路である豊岡自動車道路が日高まで伸びたので交通量が減ってしまいましたが、桜並木がきれいです。

桜 清滝小学校 2020

 その日高町に戻って、桜の名所である清滝小学校の桜を観に行きました。

桜 清滝小学校 2020

 今97年になる立派な桜が素敵です。こちらの小学校の子どもたちを見守り続けてきた桜は地元の人たちが毎年楽しみにしています。

桜 清滝小学校 2020

 地元の方にお聞きすると毎日放送のミント!という番組が取材に来られるそうです。9日にオンエアの予定とか。

桜 清滝小学校 2020

 写真や映像で但馬の桜を楽しんでください。




新型コロナウイルスの危機を乗り越え、但馬の桜をいつか楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←人々の心を動かし、可憐な花を咲かせる但馬の桜に、応援クリックお願いします!

[edit]