FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

JALさんには但馬と大阪・東京を便利でつないでもらっている上、PRまで! ありがとうございます。 

 長男の成人式で但馬に帰った話はいったんお休み、また後で。実は正月に京都に行った話もあります。しばしお待ちを。

 但馬空港のATR42-600

 東京から但馬に移動するにはJRも便利ですが飛行機も便利です。昨年の秋にサーブに変わって就航したATR42-600は快適です。東京を7:30に飛行機に乗れば、伊丹空港で乗りついで9:35分には但馬につけます。詳細はコウノトリ但馬空港の公式HPをご覧ください。

JAL 機内誌 

 飛行機にのると機内誌を観たくなりますよね。JALさんの機内誌「SKYWARD」です。それを開くと・・・・

JAL 機内誌 兵庫特集

 おっと兵庫県特集です。各県の特集を組んでいくようで、今年の1月号は兵庫県の番だったみたいですね。

JAL 機内誌 ファーストクラスのメニュー

 ここになんとJALの国内便のファーストクラスの食事は豊岡のホテル金波楼さんの料理長が企画した但馬の産物を使ったメニューが採用されているようです。

JAL 機内誌 出石蕎麦の記事

 1月限定ですので後僅かの期間ですが、是非ご覧ください。ファーストクラスをご利用の際には(惣兵衛には無理ですが・・・・・)ぜひお楽しみください。

JAL 機内誌 JALSHOP 

 そして機内販売の「JAL SHOP」

JAL 機内誌 JALSHOP 豊岡鞄

 こちらには豊岡鞄が登場しています。これまた嬉しい記事です。


 JALさんには様々な面で但馬をサポートしてもらっていますね。本当にありがとうございます!



但馬はこれを機会に世界の空へ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←但馬の後押しをしてくれるJALさんに、応援クリックお願いします!
タグ: 豊岡市 

[edit]

遅ればせながら養父神社の紅葉まつり ~養父神社 養父市養父町 

 少し前の記事でごめんなさい。仕事の翌日は奥方とドライブでした。お邪魔したのが養父神社。11月の松だったのでちょうど紅葉まつりでした。

養父神社 紅葉祭り 

 さすがに但馬有数の紅葉の名所です。素晴らしいですね。

養父神社 紅葉祭り 

 境内には地元の方のお店がありました。甘酒など素朴で楽しいです。

養父神社 紅葉祭り 本殿

 本殿は葺き替え工事が終わり綺麗になっていました。

養父神社 紅葉祭り 境内

 ハッとする美しい紅葉です。

養父神社 紅葉祭り 御輿

 特別に神社の御神輿も見せてくださいました。

養父神社 紅葉祭り 

 観光バスも数台入っていて大変にぎわっていましたよ。

養父神社 紅葉祭り 橋


 秋も終わり、日本海側では雪の便りも。ゆっくりと冬に帰って楽しみたいと思います。



秋とこれから本番を迎える冬を楽しみに但馬にいらっしゃいませ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村 ←赤と黄色に彩られた養父神社に、応援クリックお願いします!


養父神社 地図

[edit]

豊岡駅前のすぐそばにある便利で快適なビジネスホテル ~Oホテル豊岡 豊岡市 

 11月の終わりの事です。ビジネスで豊岡市に戻ってきました。日程上、実家に泊まれなかったので同僚と豊岡市街地の駅前にあるホテルに宿泊することにしました。今回お邪魔したのがOホテル豊岡さんです。

Oホテル 外観

 豊岡駅前にあるアイティという商業ビルの北側にあり便利なロケーションです。駐車場も有料ですがありますよ。

Oホテル ロビー

 1階は駐車場とコインランドリーもあります。長期滞在にはいいですね。ロビーは2階です。

Oホテル シングルルーム

 シングルルームですが広さは標準的ですね。でも、設備もよくてとても快適です。

Oホテル 無人コンビニ

 夕食は豊岡の繁華街で済ませました。帰ってくるとロビーはうす暗くなっていましたが、販売機がずらり。実はこれは無人コンビニです。御弁当やらパン、インスタントラーメンなど一通りの物はそろっています。

 さあ、朝食は無料サービスです。ロビーが朝食会場です。

Oホテル 朝食会場

 比較的ゆったりできます。

Oホテル 朝食 バイキング

 無料の朝食だと某大手ビジネスホテルのイメージがあり、あまり期待していませんでしたがこれはなかなかです。

Oホテル 朝食

 なかなかいい感じでしょう?


 おかげでいい一日のスタートになりました。久しぶりの豊岡市でのビジネスも満足でしたよ。


 

 ゆっくりできました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡駅前にある快適なビジネスホテルに、応援クリックお願いします!

Oホテル豊岡 公式HP
Oホテル 地図
タグ: 豊岡市 

[edit]

ステキなレンタル浴衣で城崎温泉のそぞろ歩きを楽しみましょう ~ゆかた専門店 いろは 城崎温泉 

 城崎温泉といえば7つの外湯巡り。そして浴衣と下駄での温泉街のそぞろ歩きです。

 そこでお邪魔したのが ゆかた専門店 いろはさんです。

いろは 外観

 ちょうど城崎温泉街の真ん中あたりにある御所の湯の隣にそのお店はあります。

いろは 外国通貨両替機

 まず入って驚くのが外国通貨との両替機があることです。外国人が多い城崎温泉ならではですね。

いろは 店内1

いろは 帯

 お店はさほど広くはありませんが、素敵な浴衣や帯、小物などが整然と並べられています。

いろは サンプル

 この通り、旅館のシンプルな浴衣もいいですが、とても色鮮やかで艶やかな浴衣がたくさんあります。

いろは 子供用ゆかた

 小さなお子さん用にかわいらしいゆかたもありますよ。

 帯もレパートリーがたくさんあり、いろいろな組み合わせが楽しめます。レンタルはもちろん、購入することもできるようです。

いろは 店内2

 もちろん下駄も借りられますので、日帰りのお客様でも浴衣を着て城崎を歩きたいというニーズも満たしてくれます。


 奥には3つの着付け室があり、ちゃんとお店の方がきれいに着付けてくれますよ。しかもあっという間です。


 みなさんもぜひおしゃれな浴衣で城崎温泉を闊歩してくださいね。詳細は いろはさんの公式HPをご覧ください。



城崎温泉ステイを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←城崎温泉をさらに彩る美しいゆかたをレンタルしてくれるお店に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

神鍋高原は『アウトドア・パーク』に変身だ! ~その3~フォレストアドベンチャー・奥神鍋 

 さて、神鍋山を離れて少し離れた奥神鍋に移動します!

フォレストアドベンチャー 

 ここにあるのがフォレストアドベンチャー・奥神鍋さんです。

 フォレストアドベンチャーとは森林の高い場所にワイヤーが縦横無尽に張り巡らしてあり、最大の高さが14mに達します。木に作られた足場から足場へワイヤーを伝って歩いたり、ロープの網を伝って登ったり、ジップスライドという滑車を使ってワイヤーを滑り降りたりする、スリリングなスポーツです。

フォレストアドベンチャー 安全ベルト

 それぞれの安全は自分で守るのが基本ルールで、ヘルメットや手袋はもちろん、安全ベルトを装着します。スタート前にはしっかりとした指導もなされますので指示に従って楽しんでください。

フォレストアドベンチャー 滑車

 ジップスライドのつけ方もきちんと学べます。

フォレストアドベンチャー スタート地点

 さあ、スタート地点です。

フォレストアドベンチャー 上から見る

 少し上から見たコースの様子です。ブリーフィングコースが1つと、アドベンチャーコースが5つもありますよ。

フォレストアドベンチャー 樹上の人

 みんなとても気持ちよさそうです。森の中をスリルを楽しむ声が響いてみている方もたのしくなります。


 詳しくはフォレストアドベンチャー・奥神鍋さんのページをご覧ください。

 ちなみにここを経営しているのはスキーロッジの奥雪さんです。そちらが受付になり、会場には少し歩きます。カフェ利用もできますし、石窯焼ピザも楽しめますよ。


神鍋のアウトドアを満喫してください!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←奥神鍋でアウトドアスポーツにチャレンジする若者たちに、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]