fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

但馬にはオリジナル焙煎珈琲を楽しめる店がたくさんありますが、日高の老舗のものもおいしいです ~但馬東洋珈琲株式会社 日高町 

 惣兵衛が帰ってきたときから思っていたのですが、但馬は田舎なのですが、こだわりの焙煎珈琲のお店がたくさんあります。いまや、但馬のお土産としてそろそろ推してもいいのではないかと思うくらいです。

 その中の1軒、但馬東洋珈琲株式会社にお邪魔してきました。

但馬東洋珈琲 外観

 こんな感じのお店です。今でもですがコーヒーや業務用食品の卸会社なので、お店という感じはないです。でも、今では直販をされています。

但馬東洋珈琲 店内

 こちらが店内です。作業所兼販売コーナーになっています。

但馬東洋珈琲 商品

 こちらが商品です。4つのコーヒーがあります。

但馬東洋珈琲 フィルターなど

 コーヒーフィルターなどの関連商品も販売されています。

但馬東洋珈琲 グッズ

 いろいろなグッズもあります。せっかくなので、作業所を見学させていただきました。

但馬東洋珈琲 コーヒー豆

 いろいろな産地の焙煎前のコーヒー豆がたくさんあります。豆は全部がいいわけではなく、この中で悪い豆をこのお店ではちゃんとより分けておられるようです。出石のカレーとコーヒーがおいしいいポコ a ポコのご主人がほめておられました。

但馬東洋珈琲 焙煎機

 こちらが焙煎機。年季が入っていて海外製の名機のようです。かっこいいです。でも、ちゃんと温度管理ができるようデジタル温度計測器もついていました。

 さて、こちらが買ったものです。

但馬東洋珈琲 商品

 ドリップコーヒーは全部で4種類です。

但馬東洋珈琲 フレンチローストブレンド 

 こんな感じにカップに引っ掛けて湯を注ぐだけです。見ているとパックに入っているコーヒーの量が多いですね。調べてみると他社製品の1.5倍あるようです。これは濃厚な味が楽しめます。

但馬東洋珈琲 フレンチローストブレンド いただきます

 まずはフレンチローストブレンド(230円)を頂きます。

 芳醇な香りです。頂きましたがすごくまろやか。角のないコーヒーです。コーヒーの苦みが嫌いな方はこちらかな。


但馬東洋珈琲 オールド

 こちらは1969オールド(230円)です。

 よい香りです。頂きましたが、しっかりとしたコーヒーです。でも、東洋珈琲さんのコーヒーは、全体に酸味とか角がなく、力強いけれど飲みやすいと思いました。いいですね~。


但馬東洋珈琲 ブラジル70

 つづいてはブラジル 70(230円)です。

 オールドと同様に香りがよく、コーヒーの深みを感じるこーひですが、まろやかなあじで、体にすっと入ってくる感じが気に入りました。ゆったりとした時間に飲みたいですね。

東洋コーヒー ソフトブレンド タイプE

 最後がソフトブレンド タイプE(230円)です。

 こちらが一番フルーティーな香りが楽しめます。そして、少し酸味がありますね。でも、こちらのコーヒーの特徴として味に角がないのでまろやかで飲みやすいです。


 とてもおいしいコーヒーたちでした。ドリップパックなのでとても使いやすいのもいいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←古くから但馬全域のおいしいコーヒーと喫茶店を支えてきたコーヒー焙煎会社に応援クリックお願いします。励みになります!


カフェ ド トーヨー



関連ランキング:カフェ | 江原駅


タグ: 豊岡市日高  自家焙煎コーヒー 

[edit]

コロナも落ち着いたところで、宵宮で豊かな一年になりますように! ~宵田十日えびす 日高町宵田区 

 今日は1月10日です。関西でこの日で思い浮かべるのは西宮戎ですね。但馬にも数カ所西宮神社の分祀された社があり、地域の方々によって恵比寿まつりが開催されています。

 今年も惣兵衛は近くの宵田十日えびすにお邪魔してきました。

宵田十日えびす 会場

 今年は前日の宵宮にお邪魔してきました。今年は夕方の5時から開催されていて、仕事終わりにそのままお邪魔できました。

宵田十日えびす 日枝神社 一の鳥居

 最近では車でお邪魔しても、警備の方が連携よく案内してくれるのでとてもスムーズにお邪魔できます。車を停めたら、古い吉兆をお返しして、一の鳥居をくぐって境内に入ります。

宵田十日えびす 日枝神社 

 境内では焚火が焚かれ、宵田区の皆さんがハッピを着て頑張っておられます。この地区の方々は稲刈りのころからしめ縄などの準備をされ、西宮にある本宮におまいりして、吉兆を作り、長く準備を重ねてこの日を迎えておられれるのです。
 頭が下がります。

 奥に見えるのが宵田区の日枝神社です。家族や地域の安寧を願い、手を合わせました。

宵田十日えびす 日枝神社 西宮神社

 こちらがえべっさんがおわします西宮神社です。目の前にある出雲大社の宮司さんもおられて厳かです。

宵田十日えびす 日枝神社 稲荷神社

 こちらは稲荷神社。商売繁盛の神様が二つも並んでいるのです。もちろんこちらにも心穏やかに、よくもなくお参りしました(笑)。

宵田十日えびす 境内

 境内の焚火で体を温めたり、地域の方々とお話をしたりして楽しい時間を過ごします。

宵田十日えびす 吉兆販売

宵田十日えびす 吉兆販売2

 さあ、吉兆を見に行きましょう。どれも素晴らしいものです。そして、めでたい雰囲気が心を楽しくさせますね。

宵田十日えびす 福引くじ売場 

 吉兆を購入したら宵田十日えびすの楽しみである福引くじです。

宵田十日えびす 福引くじ 当選番号

 今年のくじの賞品もすごいですね。電気圧力鍋が欲しいな~。思いを込めてくじを買いました。

宵田十日えびす 福引くじ 賞品交換所

 妻が2枚、惣兵衛が3枚選んで賞品交換所に向かいます。きっと素晴らしい福が来るはずです・・・。

宵田十日えびす 福引くじ 賞品

 見事に大外れです。でも、どれも実用的でよかったです。しかも外れは黒い番号。つまりは「黒字」です。縁起が良いと思います(笑)。

宵田十日えびす 今年の吉兆

 今年の我が家の吉兆です。

 お金ばかりではないですが、家族みんなで心豊かに、えべっさんのように満面の笑顔で過ごしたいと思います。





商売繁盛で笹もってこい!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←寒い中、恵比寿の祭りを守るべく頑張る地区の人たちに応援のポチッ! お願いします。



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬で調理酢や飲む酢で有名な会社のトマトの新製品は便利でおいしく使えます ~株式会社トキワ 直売所 香美町香住区 

 香美町の香住にある「べんりで酢」などで有名な株式会社トキワの直売所にお邪魔してきました。

トキワ 直売所 外観

 この近くによると必ず寄ります。

トキワ 直売所 内部

 いろいろな製品が並びます。

トキワ 直売所 ボーノdeトマト

 ここで見つけたのがこの製品です。新製品だそうです。早速買ってみました。

トキワ ボーノ de トマト 

 ボーノ de トマト(885円)です。

 トマトジュースではありませんし、トマトソースでもないのです。トマトのペースト状の調味料といった感じでしょうか。ですので、トマト系の料理が簡単にできます。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 

 オムライスを作ってみました。上にかけたのは普通のケチャップです。ケチャップライスのほうに使いました。

トキワ ボーノ de トマト オムライス いただきます

 味の調整に使ったのは少量の塩と胡椒だけです。まずは玉ねぎと、今回はウィンナーを炒めて、塩を少し降ってしんなりさせます。そこにボーノ de トマトを入れて煮詰める感じ。そこにご飯を入れて炒め合わせるだけです。普通ならば、ケチャップ以外にいろいろと隠し味を使うのですがその必要はないですね。

トキワ ボーノ de トマト オムライス 断面

 トマト以外に濃縮された野菜のうまみも入りますのでおいしいです。ちょっと甘めなのでお子さんも喜ばれると思います。

 次にはこちら。

トキワ ボーノ de トマト ナポリタン

 ナポリタンです。ウィンナーと玉ねぎを炒めて、ボーノ de トマトを入れて炒め煮にする感じです。砂糖などを入れなくてもとろみができます。あとはゆでたパスタを入れて和えるだけ、粗挽き胡椒を加えると大人の味になります。

トキワ ボーノ de トマト ウィンナー

 こんな感じでウィンナーのトマト炒めにしてもいいです。粗挽き胡椒を振れば立派なつまみにもお弁当にも使えますよ。

 別の日にまた使ってみました。

トキワ ボーノ de トマト ある日の夕食

 鶏肉が少しだけ冷蔵庫に余っていたので、またまたオムライスを作り、ミネストローネを作りました。

トキワ ボーノ de トマト ミネストローネ

 ボーノ de トマトだけでは少し甘いので、トマトの水煮缶を少し入れて、スパイスと塩を少し入れて調整しました。ちょっと濃厚なおいしい仕上がりにできましたよ。



 まだ、この直営店以外で売られているのを見たことはないですが、そのうち登場するかもしれませんので、発見されたらお試しください。




使いやすかったです! またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新商品をどんどん開発されるトキワさんへの応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 香美町香住 

[edit]

コロナから立ち直り、物価高にも打ち勝って商売繁盛! ~當勝神社 朝来市山東町 

 毎年年初に参拝している神社が出石神社の他にもう一社あります。それは、お仕事の成功と地域の繁栄を祈りにお邪魔する朝来市山東町にある當勝神社です。

當勝神社 一の鳥居

 朝来市の山東町にある神社です。尾根沿いに参道があるので、Vの地に分かれた道路の間に一の鳥居があるのが難とも面白いです。

當勝神社 手水場

 何とも趣のある参道を上がると、医師の亀の上に置かれた手水場で両手と口を清めます。

當勝神社 参道

 さらに賛同を登ります。

當勝神社 随神門

 そこにあるのが随神門です。こちらの彫刻が本当に素晴らしいのです。

當勝神社 揚げ

 こちらにこの初詣の時期だけ販売されている揚げがあります。良心的な値段です。もちろん、食べるためではないですよ(笑)。

當勝神社 境内

 いつもの正月の通り、焚火がたかれていてとてもいい雰囲気です。

當勝神社 社務所

 社務所があり、そこで商売繁盛のお札をお願いしました。

當勝神社 拝殿

 石段を上がって拝殿本殿に向けて商売繁盛と地域の発展を祈ります。

當勝神社 お参り

 こちらも素晴らしい神社なのです。

當勝神社 天神

 天神社で次男の学業成就を願います。

當勝神社 お稲荷さん

 惣兵衛は商売繁盛も願わねばなりませんから、境内の右の山にある稲荷神社に向かいます。

當勝神社 お稲荷さん

 たくさんの揚げがお供えしてありました。


 こちらの神社でもお札を頂き、神棚に備えました。


 コロナは超えましたが、物価高もあり、さらには災害も年初からありますが、我が家も地域も豊かでありますように願いたいと思います。




商売繁盛!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←商売と勝負の神様として広く信仰を集める神社に、応援クリックお願いします!


タグ: 朝来市山東 

[edit]

1年の初めは初詣から! ~出石神社 出石町 

 元日の午前中はゆっくりと朝ごはんです。

元日の朝ご飯 

 数の子や栗きんとん、昆布巻き、高野豆腐などの正月料理をたくさんいただき・・・

元日の朝ご飯 雑煮

 関東風の雑煮を頂きます。但馬では味噌で煮込んだシンプルな雑煮が多いと思いますが、妻は関東ですので、鶏肉と大根やニンジン、ゴボウなどを煮込んだつゆでいただくものです。どちらもおいしいですが、子どもたちはこちらの方が好きかな。

 雨が止んだのでお昼前に初詣に出かけました。

出石神社 石の鳥居

 初詣はもちろん但馬国一宮 出石神社です。行列が一の鳥居から並びます。

出石神社 参道の行列

 いつもは元旦の午後は少し人が少なくなるのですが今年はすごい数の参拝者です。年末の大みそかから朝にかけて冷たい雨が降っていたので少し遅れたのでしょうね。

出石神社 鳥居 

 二の鳥居に20分ほどで到達しました。

出石神社 鳥居

 「一宮」の文字が誇らしげです。

出石神社 神門

 朱色が目に鮮やかな神門です。こちらには今年の干支である辰の絵馬が掲げられています。

出石神社 拝殿

 40分ほどで拝殿とその奥にある本殿におまいりすることができました。この後、古いお札をお返しし、新しいお札を頂きました。


 この後、本当は商売繁盛の神様にお邪魔するつもりでしたが、能登半島地震が発生したために、家に帰りました。お札は家の神棚に納めます。

 但馬には幸い大きな被害はなかったようです。守ってくださった但馬の神々に感謝です。





ありがとうございました。またお邪魔します




にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村   ←但馬の国と人々を守る各地の神社に、応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市出石 

[edit]