05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

豊岡市街地で古民家を使った隠れ家的なステーキ屋さん ~あいこ 豊岡市 

 豊岡市街地で先輩と打ち上げです。会場は豊岡市街地の東を南北に貫く寺町通りにあるあいこさんです。

あいこ 外観

 ご覧のとおり、ステーキのお店と思えない町屋風の古民家です。看板もありますが古い文字に疎い惣兵衛には「あいこ」と読めません。もっと高校時代に勉強しておくべきでした。

あいこ カウンター

 入ってすぐのスペースには素敵なカウンターがありました。でも、惣兵衛たちの通されたのは、その奥にある玄関の先の小部屋です。

あいこ 個室

 書院造の8畳ほどの部屋にテーブルがある素敵なお部屋でした。

あいこ 庭

 その窓の外には素敵な坪庭が見られます。とても落ち着く空間です。いいでしょう?

あいこ テーブルセット

 先ずはテーブルに座ります。

あいこ ビール

 先ずはビールで乾杯です。惣兵衛の大好きなサッポロ黒ラベルですね。うれしいです。

あいこ 鴨のロースト

 最初に出されたのが鴨のローストです。前菜の位置づけでしょうか? とてもさっぱりとして美味しいものでした。

あいこ サラダ

 メインが出る前のサラダです。特別なものではないですが、新鮮な野菜はありがたいです。

あいこ ステーキ 

 お待たせいたしました。メインのステーキが登場しました!!

 この分厚さは凄いですね。 こんなのは久しぶりです。 

あいこ ステーキ アップ

 アップで写真を撮りましたが興奮しすぎて手ぶれしてしまいました。残念。

あいこ ステーキ ソース

 ステーキにソースをかけます。 デミグラスとケチャップ的なあま酸っぱいソースが鉄板の上でジューっと音を立てていい香りが部屋に広がります。

あいこ ステーキ いただきます

 ナイフで一口サイズに切ってみました。ミディアムレアの最高の焼き具合です。これはたまりませんね。

 柔らかですが、脂身でぶよぶよではなく、赤身のうまみが肉汁として口の中に広がります。おいしいですね~。

あいこ ステーキ ガーリックライス

 ご飯ものはガーリックライスでステーキにぴったりです。

あいこ ステーキ メロン

 デザートはメロンでした。


 極上のステーキでの宴席でした。とてもおいしかったです。この席をセットしてくれた方に予算を聞き忘れましたが、とてもいいお店だと思います。予約すればランチもあるそうです。また、大蔵大臣の奥方と一緒にお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市にある素敵な空間とステーキを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


あいこ



関連ランキング:ステーキ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

明日から平成の大修理! 今日のうちに美味しいおそばを召し上がれ ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっているおそば屋の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 今回はどうしてもお邪魔したかったのです。 その理由はこれ、

寿楽庵 休業のお知らせ

 御主人曰く「平成の大修理」でしばらくお店を休まれるそうなのです。厨房とトイレ、麺打ち場を大きく改造されるそうです。そのため7月末ごろまでの1か月以上、こちらのおいしいおそばをいただけなくなるのです。

寿楽庵 店内

 座敷に座って蕎麦の登場を待ちます。お休みで息子さんやまだ小さな娘さんまでがお店の片づけを一生懸命されていました。心癒されますね。惣兵衛一家の息子たちに爪の垢でも煎じて飲ませたい・・・・・。

寿楽庵 昆布

 といいながらも、次男が好きなこの昆布の佃煮(200円)を買ってやるかと思う惣兵衛でした(笑)。

 そんなことを奥方としゃべりながら、しばらく食べられないので選んだおそばが登場しました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 鴨汁蕎麦(1,300円)です。

 冷たい蕎麦をいただけますし、このお店の魅力の一つの鴨をいただけるのでこちらにしました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 アップ

 おいしそうでしょう? これが最後の一杯だと言ってたら、大女将に縁起が悪いとたしなめられました(笑)。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 ちょっと太目でつややかないつものおそばです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばいただきます

 何もつけずに蕎麦だけで香りを楽しみます。もうしばらくこのおそばを食べられなくなるのです。再開するまでの間、しっかり記憶にとどめたいものです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆ

 鴨汁も楽しみますよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨肉

 大きくてぶ厚目の鴨肉とネギが最高ですね。閉店直前のサービスか、お肉がたくさん入っていた気がします。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つゆいただきます

 ネギの香りと、鴨肉のうまみを纏ったつけ汁は濃厚で美味しいですね。透明な脂がキラキラ光ってきれいです。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 つけ汁にそばを浸していただきます。 やっぱりおいしいですね。しばらく食べられなくなるとわかりながらも一気にいただいてしまいました。


寿楽庵 おにぎり

 蕎麦を目いっぱいとも思いましたが、こちらのご飯もおいしいのでおにぎり(200円)も頼んでしまいました。

寿楽庵 おにぎり いただきます 

 惣兵衛家の田んぼで採れるお米もおいしいのですが、こちらの神鍋産のお米を使ったおにぎりはもう一つ旨いです。サイドメニューとなめてはいけません。頼んでよかったです。


寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリしました。鴨汁も少し残しておきましょう。そこに蕎麦湯を入れてもまた違った風味で美味しいですよ。


 しばしのお別れに帰りにお店の方々と談笑してお店を出ました。

寿楽庵 さくら草

 足元を見ればかわいらしい桜草が微笑んでいました。

寿楽庵 石碑

 そしてこのお店のそばにかける思いが石碑に刻まれていました。



 ・・・・なんかしんみりとしたエンディングですが、閉店ではないですよ~。あくまで改修の為の休業です。

 再開まで待てないという方は是非とも今日中に行ってくださいね。そして梅雨明けの青空の下で暖簾が再びかかるのを待ちましょうね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市街地にある寿司屋さんでお昼ごはん ~割烹・寿司 豊寿司 豊岡市 

 豊岡市街地でお昼に歩いていると暖簾がかかったりかかっていなかったりするお店がいくつかあり、気になっていました。その中の一つである割烹・寿司 豊寿司さんに暖簾がかかっていたのでお邪魔することにしました。

豊寿司 外観 

 豊岡市役所から東側に2本隔てた道路沿いにあります。

豊寿司 表のお品書き

 寿司屋さんというと値段が気になるところですが、表にちゃんと明示されているので安心ですね。勇気を振り絞って暖簾をくぐります。

豊寿司 店内

 ご覧の通りの典型的な寿司やさんのレイアウト。縦に伸びるカウンターの後ろに4人テーブルが並んでいますね。

豊寿司 テーブル

 ちょっと早めのお昼タイムだったので、他にお客さんはいらっしゃらないのでテーブルに座ってメニューを拝見します。

豊寿司 メニュー1

豊寿司 メニュー2

 わかりやすいメニューです。

豊寿司 お品書き

 カウンターの向こうにもその日のおすすめのお品書きがあります。

豊寿司 お茶

 大きな湯飲みに入ったおいしいお茶をいただきながらメニューを拝見し、ちょっと悩みましたが、財布の関係からお願いしたのがこれです。

豊寿司 握り寿司 

 にぎり(税別 1,000円)です。

 手前は左からタコ、ハマチ、蒸えび、鯖。奥は左からイカ、マグロ、鯛、サヨリだったと思います。

豊寿司 アジ

 こちらは味かと思いましたが、うろこの無い腹の感じから鯖だとおもいますが、しめ鯖のような酢の香りは少ないです。

 シャリはちょっと柔らかめです。ほんのり温かかったので、私が早めに訪れたからかもしれませんね。

豊寿司 ハマチ

 シャリの分量はちょっと多めです。

豊寿司 サヨリ

 サヨリのネタが嬉しいですね。


 仕出し料理もされて折られるようです。一度頼んでみようかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡市と一緒に歩んでこられた寿司屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


豊寿司



関連ランキング:寿司 | 豊岡駅


[edit]

移転されて使いやすくなったお店で楽しく宴会 ~割烹 たで川寿司 日高町 

 地域での宴会が割烹 たで川寿司さんで行われました。この時期は役員の入れ替えや、職場の配置転換など、宴席が多くなりますね。

<写真>

 新しい建物ですね。以前の記事ではすぐ前にある建物での営業時のものでしたが、リニューアルしてからは初めてのご紹介です。実は何度かお邪魔していたのに失念していたようです。

たで川寿司 宴席

 案内された座敷には既にお膳の準備が整っていました。

たで川寿司 膳

 今回の宴会は飲み放題付きのおまかせコース(7,000円)です。箱のなかに器に入ったお料理がちりばめられていて、松花堂弁当のような形式ですね。

たで川寿司 おかず類

 奥のスペースには前菜的にいろいろなお料理がちりばめられています。左からベニズワイガニの酢味噌添え、ホタテの煮物、魚の煮物、キウイ、だし巻き、煮凝り、ウナギのかば焼き、フグ皮の湯引きです。

たで川寿司 豚しゃぶ

 右奥は豚しゃぶです。ビールのスタートですし、さらだ的にいただけるのでいいですね。

たで川寿司 握り寿司

 その手前は握り寿司の盛り合わせです。シャリがモッチリした食感で面白かったです。最近では初めにおすしなどのご飯ものを出されることもありますね。お酒を飲まない方にはありがたいサービスではないでしょうか。

たで川寿司 茶そばと煮物

 左手前が茶そば、真中には煮物の盛り合わせですね。タケノコ、大根、鯖、茄子、里芋、魚卵ですね。

たで川寿司 天麩羅

 乾杯がおわったら天麩羅の盛り合わせが登場しました。


 最初にたくさんのお料理がだされていたのでここからはしばらくお料理も出されることもなく会話が弾みます。


たで川寿司 茶わん蒸し

 宴会も盛り上がりのピークが過ぎたあたりで茶わん蒸しの登場です。茶わん蒸し星人には宴会はありがたいですね。

たで川寿司 汁物

 最後はハマグリのうしお汁ですね。桜のような生麩が春らしくていいですよ。


 飲み放題でかなりの量のビールをいただきました。大先輩もたくさんおられたので日本酒もかなり・・・・。翌日も早起きでしたがアルコールは残ってはいなかったものの、疲れはそこそこ。

 楽しい宴会だったので、良い疲れでした。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←見た目も晴れやかなお料理の数々を整えられるお店に応援ポチッ!お願いします!

たで川寿司株式会社



関連ランキング:寿司 | 江原駅国府駅


[edit]

休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町 

 休日の朝です。土曜日は親父殿と母上様は好きなものを食べたいというので、朝食の準備が必要ありません。子どもたちも起きてこないので夫婦でモーニングをいただきに出かけました。

よさこい 外観

 お店は日高町の官庁が集まっているところにある喫茶よさこいさんです。

よさこい 店内

 店内は年齢が少し高めの常連さんのにぎやかな会話で盛り上がっていました。でも、入りづらさはないですね。女将さんの人柄でしょうか。

よさこい メニュー

 いつもテーブルはお客さんがいっぱいなので座れなかったのですが、今回は逆にカウンターがいっぱいでした。テーブルに座るとメニューがあることに気が付きました。これまで何度もお邪魔しているのに初めてみましたよ。

 ご覧のとおり、開店してから夕方の閉店までモーニングがいただけます。それとランチの欄にトーストもいいですし、直火焼きピラフがとても気になります。焼飯の事かな? それとも何か違うものなのでしょうか。

 今回は目的は決まっているのでそれらの答えは別の機会にしましょう。

よさこい モーニング 

 モーニング(450円)です。

 相変わらずおいしそうですね。トーストにサラダ、ゆで卵、コーヒーという構成です。

よさこい モーニング トースト

 トーストがいい感じで焼けています。こちらのトーストは女将さんが養父市八鹿町の谷常さんにお願いして作ってもらっているこだわりのよさこいオリジナルトーストです。私のもう一軒のお気に入りのモーニングがあるアイリスさんも別のレシピですが、オリジナルトーストを作っておられますね。
 美味しいモーニングの重要な要素はコーヒーとトーストですね。

よさこい モーニング コーヒー

 コーヒーも良い香りがします。

よさこい モーニング サラダとゆで卵

 サラダゆで卵です。サラダも手抜きなしで、おもてなしの心を感じますね。

よさこい モーニング サラダいただきます

 サラダはトマトも甘くておいしいです。キャベツの千切も繊維を断つように切ってあるのでおいしいですよ。

よさこい モーニング ゆで卵いただきます

 ゆで卵は固ゆでですよ。

よさこい モーニング トーストいただきます

 メインのトーストをいただきますが、やっぱりおいしいです。ふわふわのモチモチですね。表面はカリッとしています。バターのしょっぱさも相性が良く、朝からぜいたくな気持ちになります。

よさこい モーニング 昆布茶

 食べ終わったころにサービスの昆布茶を出してくれました。思わず長居をしてしまいました。


 次はランチに伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方に愛されて、美味しいモーニングがいただける喫茶店さんに、応援クリックお願いします!

喫茶よさこい



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]