01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

出石にできた但馬牛と八鹿豚の焼肉屋さん ~但馬牛ほんまもん 出石町 

 初詣の途中で出石に新しいお店ができたというのでお邪魔してきました。

ほんまもん 外観

 喫茶店を改造してできた焼肉屋さん 但馬牛 ほんまもんさんです。

ほんまもん ランチボード

 ランチボードもあります。焼肉屋さんですがランチにはフライもできるみたいですね。

 それからコロッケなどのテイクアウトも可能です。ぜひご利用くださいませ。

ほんまもん 店内

ほんまもん 店内(喫煙)

 さっそく中に入りました。とてもきれいな感じです。入って右が喫煙、左が禁煙のようです。椅子にはふわふわのクッションでかいてきですし、トイレにはマウスウォッシュや糸ようじもあり気がきいています。

ほんまもん テーブル

 テーブルに座りました。

ほんまもん 調味料

 ドレッシングが2種類あるだけでなく、岩塩黒コショウも用意されていますよ。

 さっそくメニューを拝見します。

ほんまもん メニュー1

ほんまもん メニュー2

ほんまもん メニュー3

ほんまもん メニュー4 ほんまもん メニュー5

ほんまもん メニュー6 ほんまもん メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあって楽しいですね。ドリンクも種類が多いです。


 ランチなのでお願いしたのがこれです。

ほんまもん 焼肉定食 

 但馬牛焼肉定食(税別 1,290円)です。 これは豪勢ですね~。

ほんまもん 焼肉定食 ご飯

 ご飯の炊き具合もちょうどいいくらいです。

ほんまもん 焼肉定食 味噌汁

 汁物は玉ねぎと揚げの味噌汁です。惣兵衛はあまり玉ねぎの味噌汁は甘くて好きではないのですが、細かい千切にされていたのと、揚げと一緒なのでとてもおいしくいただけました。家でも試してみたいです。

ほんまもん 焼肉定食 漬物

 漬物はたくあんと高菜の漬物です。惣兵衛の好きな組み合わせです。

ほんまもん 焼肉定食 いんげん 

 小鉢が一個ついていました。この日はいんげんの胡麻和えです。

ほんまもん 焼肉定食 いんげん いただきます

 ちょっと硬めでおふくろの味って感じです。


ほんまもん 焼肉定食 メイン

 さあ、メインに向かいますよ~。焼肉サラダがいい感じで盛られています。

ほんまもん 焼肉定食 ポテトサラダ

 サラダにドレッシングをかけていただきます。大好物のポテトサラダもあり、うれしいです。

ほんまもん 焼肉定食 いただきます

 焼肉もかなりのボリュームです。野菜も多いですが、肉がゴロゴロ入っていますよ。

ほんまもん 焼肉定食 コーヒー

 最後はエスプレッソコーヒーでホッコリとランチを終了しました。


 全体に満足できました。焼肉のボリュームが多いのでご飯がちょっと不足気味でした。


 次は日替わりランチか、八鹿豚のとんかつ定食をいただいてみたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にできた新しいお店に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

ほんまもん



関連ランキング:焼肉 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

とてもでっかいサンドウィッチを丸かじり ~FUDABA kichen 朝来市和田山町 

 當勝神社にお参りする前に、和田山のカフェが話題になっていたので早速行ってきました。場所はビジネスインアサゴさんです。

ビジネスインアサゴ 

  車はこちらの駐車場に停めて向かいます。

FUDABA 外観

 そのお店はホテルの1階にあります。名前はFUDABA kichenさんです。

FUDABA 三角サイン

 メニューボードも表にありますよ。早速中に入ります。

FUDABA 店内

FUDABA 座敷

 店内は狭くもなく、広すぎることもなくいい雰囲気ですよ。早速テーブルに座ってメニューを拝見します。

FUDABA メニューボード

FUDABA メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとありますね。

 夫婦でお願いしてしばし待ちます。

 しばらくして登場したのがこれです。

FUDABA ホットコーヒー

 惣兵衛がお願いしたホットコーヒー(200円)です。これは安いですね。しかもかなり美味しいです。

FUDABA キウイヨーグルト 

 そして奥方がお願いしたキウイヨーグルト(500円)です。これも甘さ抑え気味で美味しいシェイクでした。


 それからまたしばらく待ちます。奥方とゆったりお話してドリンクが無くなったころにメインの登場です。

FUDABA フィリチーズステーキ 

 フィリチーズステーキ・ビックサンド(1,000円)です。

 その大きさにびっくりです。

FUDABA フィリチーズステーキ 大きさ

 奥のiPhone 6sと比べるとその大きさがわかるでしょうか。惣兵衛はあまり口が大きくないのでかぶりつけるか心配です。

FUDABA フィリチーズステーキ いただきます

 さっそくいただきましたが、必死に口を開けないと食べられませんね(笑)。

 でも、想像以上においしかったです。ドレッシングを軽く纏ったキャベツの千切と、チーズとステーキソースで濃厚に味つけされた牛肉とは、ちょうどいいバランスです。
 こちらで使っておられる野菜は基本的に家庭菜園で栽培されたもののようです。とても新鮮でいい感じです。

 食べにくいかいと思ったら紙できっちり包まれているので全く問題ないです。モスバーガーの方が食べにくいかな(笑)。


 奥方はこちらです。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド 

 アメリカンクラブハウスサンド(700円)です。

 値段のバランスから見るとこちらはお得ですね。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド アップ

 焼かれた薄いトーストの間にたくさんの具材が重なっていておいしそうです。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド つけ添え

 サラダ以外のつけ添えも充実していますね。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド トマトソース煮

 野菜のトマトソース煮込みはイタリアン的な感じでした。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド キッシュ

 キッシュもいい感じの仕上がりでしたよ。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド いただきます

 主役のサンドウィッチはベーコンとレタス、目玉焼きがいい感じでした。挟むトーストが表面がサクッて感じなのはいいのですが、中はもう少しふんわりできれば最高です。


 次はビジュアルを求めてアボガドのビックサンドウィッチを試してみたいです。

FUDABA アメリカンクラブハウスサンド テイクアウトメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 テイクアウトのメニューもあります。ゆっくりとした時間を求めて、美味しコーヒーやびっくりサンドをいただきに行ってみてはいかがですか?


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家庭菜園で作ったこだわりメニューのカフェに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

フダバ キッチン



関連ランキング:サンドイッチ | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

豊岡にできた超こってりラーメンのお店 ~麺や 樂 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。どこに寄ろうかとぶらぶら歩いていると以前閉店してしまったラーメン屋さんの建物で初めてみるお店が営業されている様子です。
 名前を見ると麺や 樂さんです。

麺や 樂 外観

 面白そうなのでさっそく入ってみました。

麺や 樂 カウンター

 店内はお客さんで一杯です。写真は遠慮しました。シックな内装に変わっていましたが、レイアウトは基本的に前のお店と同じです。ただ、入って左のスペースは席がなくなっていて、なぜかペッパー君がお出迎えしていました。
 呼称が種類あります。ミルして使う方式でこだわりを感じますね。水はレモン水です。さっそくメニューを拝見します。

麺や 樂 メニュー
 
 メニューはシンプルです。こってりの白湯かさっぱりの清湯でそれぞれ醤油が選べます。うっかり裏面をとり忘れましたが、チャーシュー丼などのご飯類トッピングが掲載されていました。

 今回お願いしたのがこれです。

麺や 樂 白湯ラーメン 醤油 

 白湯ラーメン 醤油(800円)です。

 チャーシューが3枚あって、煮卵も乗っかっています。これはなかなかいい感じですね。豊岡ではあまり見ないタイプのラーメンです。

麺や 樂 白湯ラーメン 醤油 スープ

 さっそくスープをいただきましたが、これはなかなかのこってりですね。どろどろ系です。でも獣臭とかはあまりなく、サッパリした感じです。むしろもう少ししょゆだれを足したいと思うくらいでした。
 でも、飲み続けると旨みで醤油の必要性はそれほどでもなくなる不思議なスープです。

麺や 樂 白湯ラーメン レアチャーシュー

 まずはレアチャーシューをいただきます。大きなお肉ですがかなり薄くスライスされています。味がしっかりついているのでおいしいですし、スープも絡んでいい感じです。

麺や 樂 白湯ラーメン 鶏肉

 つづいて鶏チャーシューです。さっぱりとした胸肉ですね。蒸し鶏みたいな感じですよ。

麺や 樂 白湯ラーメン チャーシュー

 そしてこちらが普通のバラ肉を使ったチャーシュー。チャーシューはそれぞれ個性があって楽しいですね。

麺や 樂 白湯ラーメン いただきます

 ここからはずるりといただきます。自家製麺はコシもちょうどいい感じです。モチモチしていていいですね。ただ、コッテリなスープが絡みまくるので麺の旨みを100%感じられることはなかったです。でも、ちゃんと主張もあったので旨い麺だと思います。

 あっという間に完食です。

 このお店のキャッチフレーズは「ラーメン好きのスタッフが、心を込めて作ってます。」となっています。すべて手作りで無化調のようです。そういえば女性の店員さんは見たことがあるとずっと思っていました。きっとこの店の方だと・・・・・。


 このタイプのお店はあまりないのでいいですね。次は、私の好きな清湯の塩か醤油をいただいてみたいと思います。



 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬にはあまり例を見ないどろどろ濃厚スープのお店に、応援クリックお願いします!


麺や 樂



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに家族全員そろって但馬のそばに舌鼓 ~寿楽庵 日高町十戸 

 年始の挨拶からブログを止めたままですが、実はこの間にすでに江戸での生活に戻っています(涙)。

 あまりに怒涛のような毎日だったので更新ができませんでした。少しずつ年始の過ごした様子をご紹介します。


 年末には長男も岡山の大学から帰ってきていて、久しぶりの家族そろっての団欒を年始まで楽しみました。長男にとっても久しぶりの但馬です。どこに行きたいと聞いてお邪魔したのが十戸の寿楽庵さんです。

寿楽庵 外観

 いいですね~。

寿楽庵 家族

 家族4人で一つのテーブルを囲んで食事することがこんなに素晴らしいことなんだと改めて感じました。

寿楽庵 店内

 さっそく暖簾をくぐりましたが、ちょっと遅めのお昼の訪問にもかかわらず、お客さんがひっきりなしに入っていて満席でした。なんとか入ってすぐの座敷に座ってお店の方とご挨拶。このふれあいが但馬のお店のいいところですね。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 

 惣兵衛と奥方がお願いしたのが鴨汁蕎麦(1,300円)です。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そば

 やっぱり但馬の蕎麦はいいですね~。綺麗です。しかも「そばってすごいだろう」みたいな値段ではないのがいいですね。江戸の老舗そば屋さんの一部はちょっと・・・。伝統もいいですが、それだけでは・・・。あ、江戸にもおいしくて良心的な蕎麦屋さんもありますけどね・・。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 つけ汁

 つけ汁がまた最高ですよ。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 そばのみ

 さっそくそばだけでいただきます。いつもよりもほんの少しですが少しつるりとした感じです。手打ちの面白さですね。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 いただきます

 さっそくつけ汁につけていただきます。 濃厚な鴨汁に負けないそばの風味。これこそが鴨汁蕎麦の醍醐味です。山椒も少し多めにかけてみたり楽しみました。

寿楽庵 鴨汁蕎麦 鴨をいただきます

 汁もいただきました。「つゆ」というにはあまりにもネギや鴨が素晴らしくてわき役にできないうまさです。

寿楽庵 そば湯

 そば湯をいただきました。鴨汁蕎麦の時は少しだけ漬け汁を残して蕎麦湯をいただきましょう。濃厚な葱と鴨の味に加えて、山椒の味と蕎麦湯のハーモニーは最高の一言です。


寿楽庵 山かけ蕎麦

 長男と次男は山かけ蕎麦(950円)をいただいておりました。

 長男は久しぶりの但馬のそばに感激していましたよ。

寿楽庵 おにぎり

 そして、但馬の旨いお米を使ったおにぎり(200円)を食べて、但馬の米の美味しさに涙を流しそうでした。


 久しぶりの家族のだんらんですが、但馬の食が笑顔を増やしてくれる気がします。

やっぱり但馬って最高です!


ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1

170930
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

隠れ家的なコテージ風宿泊施設でいただく豪華なカニ料理で大満足 ~ファームハウス のの花 豊岡市気比 

 但馬に帰ってきました!

 私が東京から帰ってきたと聞きつけた先輩から、うまい蟹を食べようとお誘いがありました。お邪魔したのが海水浴や漁港がある気比地区。東の浜の近くの料理旅館だと思ったら、さらに車は走り続け、むしろ山の方に向かっていきます。
 周りが田んぼだらけになったところで車が停車しました。そこにあったのが
ファームハウス のの花さんです。 

のの花 外観

 ご覧の通り、周りがまっくらなので看板だけがぼ~~っと見えるだけです。車は6台ほど停められます。

のの花 食堂

 小さなイングリッシュガーデン風の庭を通り、建物の間を気をつけて歩いていくと食堂があります。

 結構な広さです。実はいくつかの宿泊棟があって、食事はここに集まっていただくという施設です。空きがあれば食事だけでもOKのようです。ただし>完全要予約なのでご注意を。宿泊棟は後で紹介します。

のの花 鍋と七輪

 テーブルの上には鍋と七輪があります。蟹のゴールデンコースですね。このお店ではお野菜は自家製で、海鮮類はその日に揚がったものを利用するという農園食堂のようなコンセプトで営業されています。こんかいは15,000円のおまかせコースをお願いしています。

のの花 刺し身盛 

 先ず登場したのが刺し身の盛り合わせです。

 これは凄ぉ~~~~~~~~~い! 

 最高にぜいたくな材料が新鮮なので光り輝いていますね!

のの花 刺し身盛 カニの刺身

 カニの刺身です! 最高ですね。ぷりぷりで甘くてたまらない旨さでした!

のの花 刺し身盛 イカ

 これはイカですね。ピカピカですよ。これも最高に甘くてうまかったです。

のの花 刺し身盛 鰆

 こちらはサワラの炙りです。岡山で最高にうまいものを食べたのですが、こちらのさわらのあぶりも最高です。
 昨日、気比漁港で生き締めされて揚がったもので、140センチもあったそうです。昨日は半身を刺し身にして、今日は刺し身では味が落ちるかもしれないので炙りにしたようです。
 レモンと一緒に頂きましたが、脂がのって最高でしたよ。

のの花 セコガニ 

 こちらは松葉ガニのメスであるセコガニです。

 地元の人はオスよりこちらの方が好きです。

のの花 セコガニ 外子

 カニをばらしていくのですが、何と温かいです。生の物を茹でてくれたようです。これは抜群にうまいです

 まずはプチプチの外子(卵)をいただきます。茹でたてなので生臭さも全くなくてふわふわで旨いです。

のの花 セコガニ 内子とカニ味噌

 そして胴体を抜いて、カニみそと、卵にこれからなる赤い内子をいただきます。これがまた最高なのです。


 さあ、メインの松葉ガニに向かいますよ!

のの花 カニ

のの花 カニ アップ

 高級なタグ付きの蟹です。 今朝揚がったばかりの生きたものです。

のの花 焼きガニ 

 さあ、次は焼きガニです。鍋よりも蟹の味が濃くなっていいのです。新鮮なので肉から湯気が上がるくらいでいただきます。焼き過ぎたらだめですよ。

のの花 焼きガニ 

 堪らない旨さです。

のの花 焼きガニ カニ味噌

 そしてオスの頭の部分を焼いて香ばしくカニみそをいただきます。たまりませんね~。


 さあ鍋ですね。

のの花 カニスキ 

 カニの棟の部分を入れて、自家製野菜を鍋に投入して、ぐつぐつとわいてきましたよ。カニ鍋ですね。出汁にみりんやしょうゆなどで薄く味をつけるとカニスキといいますよ。出汁にも味があるのです。

のの花 カニスキ しゃぶしゃぶ

 まずはかにしゃぶです。これまた茹ですぎ厳禁ですよ。

のの花 カニスキ しゃぶしゃぶいただきます

 ぷりぷり、ふわふわの蟹は最高ですね!

 ここからは夢中で食べて、先輩と大いに語ったので写真が撮れていません。すいません。

 さあ、〆ですよ。

のの花 カニスキ 雑炊

 カニ雑炊ですね。

のの花 カニスキ 雑炊いただきます

 最高で~~~~~~す!


 この値段で、この量、このクオリティーは極めて素晴らしいと思います。誰かお客さんが来たらここでご招待したいですね~。


 さあ、宿泊棟を見学しましょう。

のの花 宿泊棟 リビング

 こちらは1階のリビングです。宿泊棟は4棟あって、3つが2~4人、1つが4~8名泊まれるリビングとトイレもついたロッジのような感じになっています。

のの花 宿泊棟 ベッドルーム

 ベッドルームも快適そうですね。


 次は家族でお泊りにしようかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←に、応援クリックお願いします!


ファームハウス のの花



関連ランキング:オーベルジュ | 城崎温泉駅

タグ: 豊岡市 

[edit]