FC2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

外で振鼓楼を見上げながら出石蕎麦をいただけました ~手打 出石皿そば 登城 

 これまたGWの時のお話。出石にお邪魔して、名物 出石皿そばをいただくことにしました。今回お邪魔したのは
手打 出石皿そば 登城さんです。

登城 外観

 出石の観光の中心地である振鼓楼のあるエリアのすぐそばにあります。

登城 店内

 お店はとても新しくて広いですね。

登城 テラス席

 おっと、こちらではテラス席もあるようです。隣ではワンちゃんを連れたお客様もおられました。なるほど、こうしたテラスがあるとペットがOKなのですね。

登城 振鼓楼

 しかもここからは出石のシンボルである振鼓楼が目の前に見えます。これはうれしいです。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

登城 メニュー1

登城 メニュー2
 
 そばとしては出石皿そばのみのシンプルなものですね。

登城 そば到着

 今回お願いしたのは手打 出石皿そば(850円)と追加で奥方と10枚(1枚 130円)をお願いしました。

登城 薬味とつゆ

 こちらがつゆと薬味です。

登城 つゆ

 つゆは醤油とカツオの強めのものです。

登城 玉子

 生卵山芋もあります。

登城 ネギとわさび

 薬味刻みネギ大根おろしワサビといった感じで、出石皿そばの典型的なものです。

登城 そば登場

 そばもなかなかいい感じですね。

登城 塩をかける

 このお店では十割でなくてもまずはで食べてくださいと案内されました。

登城 塩で頂く

 なるほど、なるほど。おいしいですね。

登城 つゆで

 次はつゆに薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

登城 長いもを入れて

 さらに山芋を入れていい感じ。

登城 卵を入れて

 最後は卵を入れて出石皿そばらしくいただきます。全体の味が甘めになるので面白いですね。

登城 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯で〆ます。



 天気の良い日はこうしたテラスでそばをいただくのもいいですね。犬と食事を楽しめるのもいいと思いますよ。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←振鼓楼の近くにある、テラスで出石蕎麦がいただけ、ペットもOKの蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!



登城



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

地元の食材と最高のハーモニーを演じるカレーうどん ~うどんレストラン 咲々 豊岡市 

 ゴールデンウィークの時の話ですが、少し遅れてのご紹介。城崎から帰りにお昼ご飯を頂くことにしました。城崎温泉街はGWですさまじい人出でしたので、豊岡市街地に戻る途中にある うどんレストラン 咲々さんにお邪魔することにしました。

咲々 外観

 店内はすさまじい人でしたので店内やメニューの撮影は遠慮します。しばらく椅子に座って待ったら、空いたテーブルに案内いただきました。

咲々 メニュー4

 今夏お願いしたのがこれです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 

 たじま鶏天&二方ちくわ天 カレーうどん(950円)です。

おいしい鶏肉の天ぷらと、地元のおいしい練り物屋さんの竹輪のコラボですね。おいしそうです。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん アップ

 しかし、ちくわ天もとり天もでかいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん つゆ

 早速カレーつゆをいただきます。

 深いうまみのあるつゆです。カレーの香りも良いですね。結構スパイシーでからいのでお子さんにはちょっと辛すぎるかもしれません。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん とり天

 さっそく鶏天をいただきますが、とても美味しいです。鶏肉の地味がしっかりしているのでカレーにも負けません。柔らかいですしいいですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん ちくわ天

 次はちくわ天です。これまた最高。こちらも竹輪自体の味が素晴らしいのでしっかりとした存在感があります。チェーン店では味わえないですね。

 しばらくカレーつゆにつけておきましたら、衣がカリカリからしっとりとして、これがまた最高です。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん いただきます

 うどんもおいしいです。コシのある讃岐タイプです。さすがですね。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 小鉢に

 途中からつゆ自体の熱さと、スパイスの辛味で汗が噴き出てきましたので、小鉢に移しながらいただきました。

咲々 とり天ちくわ天カレーうどん 具材

 トッピングも素晴らしいけれど、つゆに入っている豚肉ネギなどもしっかりと入っています。

 さすが専門店のカレーうどんはうまいです。


 次は冷たいものをいただきたいですし、最近できたもつ鍋も夜にいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


ウドン レストラン サクサク



関連ランキング:うどん | 豊岡駅玄武洞駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

焼き鳥屋さんで〆のラーメンだけをいただける幸せ ~鉄板焼き鳥 権四郎 豊岡市 

 豊岡市で飲み会のあと、ちょっと電車の時間まで時間があるのでラーメンでもということでお邪魔したのが鉄板焼き鳥 権四郎さんです。

権四郎 外観

 最近お気に入りのブロガーのかたがラーメンだけ食べられたという記事を載せていらっしゃたのでチャレンジしてみました。入る前にもちろんお店の方にも確認させていただきました。

権四郎 店内

 2階に通していただきます。

権四郎 メニュー

 メニューはこれです。このほかの詳しい内容は以前の訪問時の記事をご覧ください。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン 

 鳥白湯 しょうゆラーメン(680円)です。

 これはおいしそうですね。しっかりしたチャーシューとメンマ、刻みネギがのっています。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、これがびっくりのうまさです。このラーメンだけでも商売できますよ。じっくりうまみを出したスープはとろみさえあります。芳醇な鳥スープに醤油の味がちょうどいいですね。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン チャーシュー

 チャーシューもいい感じです。スープとの相性も抜群です。

権四郎 鳥白湯 しょうゆラーメン いただきます

 は豊岡でよくいただけるおいしい中華麺。大好きです。



 本当においしいラーメンでびっくりしました。お店が空いていたらまたお邪魔したいと思いますし、このお店で焼き鳥をいただいたら、締めでこのラーメンをいただくことにします。

 



ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡にオープンした鉄板で地元のおいしい鶏肉をいただける居酒屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

鉄板焼き鳥 権四郎



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

居酒屋さんのおいしいエビ天丼で大満足 ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。麺類が多くなっている今日この頃の惣兵衛です。前の日には天ぷらうどんをいただきましたね。久しぶりにどんぶりでもいただこうとお邪魔したのが万感遊楽さんです。

万感遊楽 外観

万感遊楽 ランチボード

 ランチボードも出ています。これまで1つの日替わりどんぶりだったのにこの日は2つもありますね。

万感遊楽 カウンター

 早速のれんをくぐります。結構お客さんが多く個室は満席。ほかに2名座っておられましたが空いているカウンターに座ることにしました。


 今回お願いしたのがこれです。

万感遊楽 エビ天丼 

 エビ天丼(800円)です。先日のエビ天つながりでこちらにしました。前回いただいたアナゴ天丼もおいしかったですしね。

万感遊楽 エビ天丼 漬物

 漬物はいつもの甘いたくあんときゅうりのキューちゃん。

万感遊楽 エビ天丼 味噌汁

 味噌汁もいつもの巻き麩とわかめの味噌汁です

万感遊楽 エビ天丼 ポテトサラダ

 小鉢も、これまたいつものポテトサラダ。安定のラインナップです。

万感遊楽 エビ天丼 アップ

 さあ、エビ天丼に向かいましょう。

 見てのとおり、単なるエビ天がのっているだけのどんぶりではありません。しし唐、大葉、茄子、レンコンの天ぷらもあって、通常ならば豪華な天ぷらどんぶりともいえます。

万感遊楽 エビ天丼 茄子

 まずは脇役ですが重要な茄子。揚げたてでとても美味しいです。脂を含んだ那須は何でこんなにおいしいのでしょう。

万感遊楽 エビ天丼 エビ天リフト

 さあ、エビ天ですよ~。なんて大きいのでしょう。


 揚げたてで衣がサクサクでおいしいです。エビもしっかりしたもので衣とのバランスも良いですね。丼つゆが濃い醤油系のもので惣兵衛の好みのタイプです。

万感遊楽 エビ天丼 いただきます

 余りにおいしいのであっという間にいただいてしまいました。

 こちらのどんぶりはどれを選んでも800円。とんかつや天ぷらどんぶりは理解できますが、からあげ丼も微妙ですが、親子丼が同じというのが理解できません。とんでもなくおいしいのかもしれませんね。次はそれを試してみようと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

3か月熟成させた「雪室そば」と、夏を先取る「すだちそば」 ~天通 出石町 

 ゴールデンウィークが終わった夕刻にお邪魔したのが出石皿そば 天通さんです。

天通 外観

 今回のお目当てはこれ。

天通 雪室そば お品書き

 昨年の秋に神鍋などでとれたそばの実を、神鍋に降った雪を利用した雪室で熟成された雪室そば(800円)がいよいよ販売されたのです。

天通 雪室そばと普通のそば 

 今回は通常の蕎麦と雪室そばを食べ比べです。右がふつうの蕎麦、左が雪室そばですね。

天通 雪室そばと普通のそば アップ

 明らかに色が違うことがわかるでしょうか。

天通 雪室そば 塩で

 早速いただきましたが、そばの香り、甘味、粘りなど全く違います。これはぜひともお試しいただきたいと思います。

天通 すだちそば

 奥方は冷かけすだちそば(900円)です。

 このお店の夏のそばですが、早速登場しています。


 但馬には出石はもちろん、おいしい蕎麦屋さんがたくさんあって、そば好きの惣兵衛にはうれしい限りです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←真摯に蕎麦打ちに取り組まれているお蕎麦屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

出石蕎麦 天通




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]