fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

来来亭のワンタンメンはワンタンがたくさん入っていておいしいのだ ~来来亭 豊岡店 豊岡市 

 ずいぶん前の話が残っていました。大雪の次の1月25日。夜に会議がありました。急いで夕ご飯を食べたいところです。そこでお邪魔したのが来来亭 豊岡店です。

来来亭 豊岡店 外観

 雪の中ですが、黄色い看板が明るく輝いておりました。

来来亭 豊岡店 店内

 大雪のせいで、店内はいつも見たことが無いくらいに空いていました。

来来亭 豊岡店 カウンター

 いつも通り、ちょっと奥のカウンターに座らせてもらいます。さて、タッチパネルで注文です。

来来亭 豊岡店 メニュー

来来亭 豊岡店 ラーメンメニュー1

来来亭 豊岡店 ラーメンメニュー2

 さて、何にしましょうか。本当は今まで食べたことのないまぜそばを頂きに来たのですが、この日も提供されていませんね。まあ、なんとなく、食べたいものを食べたいと思ったので来来亭を訪問したのです。
 心に従うことにして、タッチパネルで注文をして、着丼を待ちます。

来来亭 豊岡店 梅干し

 待つ間の梅干し(無料)がおいしいのです。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン 

 ワンタンメン(920円)です。

 こだわりは麺固め、ねぎ多め、スープ濃いめです。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン スープ

 まずはスープを頂きましたが、来来亭の醤油スープと背脂の香ばしさのスープは惣兵衛のお気に入りです。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン メンマ

 小さいけれどメンマも入っています。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン チャーシュー

 来来亭の普通のラーメンとこってりラーメンの時はチャーシューがちょっと切り落とし的ですが、これはこれで好きです。麺とか、スープとか、ネギと一緒にいただくと大変おいしいと思います。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン ワンタン

 さあ、ワンタンを頂きます。来来亭のワンタンは美味しいです。おそらく10個くらい入っていると思います。来来亭のスープとの相性も素晴らしいです。

来来亭 豊岡店 ワンタンメン いただきます

 麺は来来亭の細麺。固めが最高です。めちゃおいしゅうございました。

 基本的に普通のラーメンがおいしいですが、ワンタンメンはさらに魅力が増しますね。

来来亭 豊岡店 頑張ろう但馬

 カウンターのパーテションにこの「頑張ろう但馬っ!!」って文字がうれしいですね。オーナーの但馬愛を感じます。


 まぜそばを食べたいところですが、実は担々麺を食べたことが無いことに気が付きました。次はそのどちらかを頂きたいです。でも、本当は普通の来来亭のラーメンが好きですけどね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←チェーン店でありながら地元とのつながりを大事にされるお店に応援ポチッ!お願いします!


来来亭 豊岡店



関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

「たんとうチューリップまつり」とセットで楽しみたい十割そば ~赤花そば 但東町 

 たんとうチューリップまつりにお邪魔したらお昼ご飯です。せっかくここまで来たならばこちらに寄りたいものです。

赤花そば 外観

  赤花そばの郷です。

 普通のそばは白い花なのですが、赤い花を咲かせる品種があって、この但東町で大切に栽培されています。普通の品種が近くで栽培されると異種混交して、赤花そばが守れないので、こうされているそうです。

赤花そば 蕎麦打ちの様子

 入ってすぐ左の部屋でそばが打たれています。3名同時に作業されていますね。十割そばは作り置きするとバラバラになるから、打ちたてを提供するために、この日は来訪者が多いのでそうされているのでしょうか。

赤花そば 店内

 手前のテーブル席は満席でしたので、奥の座敷に座ります。なぜか受付で番号札を頂いて先に進むシステムです。

赤花そば メニュー1

赤花そば メニュー2
 メニューはこの通りです。2種類のどちらかを選ぶ感じです。

赤花そば 素揚げのそば

 注文のお願いしたら、出していただいたお茶と素揚げのそばを頂きます。これが香ばしくておいしいのです。

赤花そば 赤花そば

 妻はシンプルに赤花そば(1,100円)をお願いしておりました。惣兵衛はこちらです。

赤花そば 水そばセット 

 惣兵衛は水そばセット(1,500円)です。
 
 普通の赤花そば水そばのセットです。

赤花そば 水そばセット 水そば アップ

 水そばとは大寒前後の3日間水につけた初が寸前の実をひいて打ちます。それを湯がいて、冷たい水に浸したまま出していただけます。

赤花そば 水そばセット 水そば いただきます

 こちらのそばはそのままいただきます。そばの香りが強い感じです。そしてそのあとに漬物などを頂いて楽しむのです。

赤花そば 水そばセット 水そば 辛し和え

 まずはナスのからし漬けです。これは炊き立てご飯と食べたいです。

赤花そば 水そばセット 水そば たる漬け

 大根漬けもおいしいです。

赤花そば 水そばセット 水そば キュウリの醤油漬け

 こちらはきゅうりの味噌漬けですね。そばと一緒にいただくと格別です。

赤花そば 水そばセット 赤花そば 

 さあ、十割そばの赤花そばを頂きましょう。

赤花そば 水そばセット 赤花そば そのまま

 そのままいただきます。細く切られていていいですね。ちょっとザラっとした感じです。

赤花そば 水そばセット 赤花そば いただきます

 つゆはちょっと辛めです。ネギを入れてそばをわさびに添えていただきます。おいしいです。でも、蕎麦ちょこが小さいので、つゆが少なく、食べ進んでいくとちょっとつゆが薄まってしまう感じがあります。追加のつゆが欲しいかな。

赤花そば 水そばセット 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯を頂きました。


 チューリップも楽しんで、おいしくそばもいただけました。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡市情報へ
にほんブログ村   ←地域ののんびりとした雰囲気の中でいただく十割の蕎麦に、応援のポチッ!お願いします!

赤花そばの郷



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

最近、手作りのおかずが増えてとてもおいしくなった職場のお弁当 ~お弁当 こうのとりの里 日高町 

 職場でお昼ご飯を食べる時には配達をお願いしているお弁当 こうのとりの里さん。最近、おかずが変わって、おいしくなってきたようです。
 しかも、毎日無料で配達してくれるのが本当にうれしいです。

お弁当こうのとりの里 ケース

 お弁当箱にはかわいらしい絵と絵手紙的な文章が添えられていていいですね。しかも、使い捨てではなく、回収してリユースされるので地球環境にも優しいです。

お弁当こうのとりの里 オープン

 蓋を開けます。こちらが普通食弁当(430円)です。おかずのみならばなんと320円というから驚きです。しかも内容は日替わりなので飽きないです。

お弁当こうのとりの里 ご飯

 ご飯はお聞きすると兵庫県産のコシヒカリです。鉄釜で炊いているそうで、冷めてもおいしいです。量はお茶碗1.5杯はありますね。男子にも十分ですし、余ればタッパーに入れて持ち帰ってレンジで温めてもおいしさは維持されます。

 さらに、月に1度くらい炊き込みご飯が差額無しで入っている時があります。これがとてもおいしくてめちゃラッキーに感じます。

 さらにさらに、ご飯大盛りはプラス20円。お茶碗2杯は優に超えます。がっつり派にもうれしい配慮です。

お弁当こうのとりの里 おかず

 おかずをご覧ください。4つのエリアに仕切られています。メイン料理と副菜が3カ所。漬物が1カ所になっています。

 漬物は今回は大根の柴漬けです。目に鮮やかできれいです。時折、明らかに手作りの高菜の漬物などが入っていますので、お楽しみに。

お弁当こうのとりの里 切干大根煮

 副菜も毎日変わります。しかも手作りで野菜が多いのがうれしいです。おふくろの味ですね。

 こちらは切干大根です。ご飯が進むおいしさです。明らかに業務用のものでなく、手作りです。すごいことだと思います。

お弁当こうのとりの里 マカロニのバジルソテー

 もう一つはバジルソテーです。結構パスタ系は出てきますね。ナポリタンとかミートソースもあります。味付けは控えて、メインのソースでいただくパターンもあります。

お弁当こうのとりの里 ニンジン信田の含め煮

 右端はがんもどきとか厚揚げなどが入っていることが多いのですが、今回は人参信田の含め煮です。煮込んだ出汁がうまいです。

 さあ、メイン料理です。

お弁当こうのとりの里 煮込みハンバーグ

 この日は煮込みハンバーグです。昨年の秋位からこうした工夫を凝らしたものが登場するようになりました。それまでは揚げ物とウィンナーとカニカマみたいな、ごちゃごちゃした感じがありましたが、メインらしく、肉団子とか鶏南蛮、豚の生姜焼き、焼きそば、とり天など、ド~ンと手作りで美味しいものが出されるようになりました。
 揚げ物も大きなアジフライや、カレーコロッケ、メンチカツ、白身魚のフライなど、おいしいものがセレクションされていますね。


 今回も大変おいしかったです。

 この普通食弁当以外にもちょっと贅沢な日替わりのAランチ弁当もありますし、なんと580円から幕の内弁当も可能ですし、650円から1,000円くらいで特注の弁当も予約で可能だそうです。

お弁当こうのとりの里 チラシ

 いつも美味しいお弁当をありがとうございます。



ご馳走様でした。また配達願います!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域の企業のためにがんばるお弁当屋さんに応援ポチ!お願いします!


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

セレクトショップ的なスーパーマーケットのお弁当は手作りで美味しいのだ ~ガンピー穀物倉庫 日高町 

 日高町にある面白い食材や調味料がそろうセレクトショップ的なスーパーマーケット ガンピー穀物倉庫さんにお邪魔してきました。

ガンピー 外観

 江原駅の西側にあるマーケットです。地元の農家が作る農作物や、小さなパン屋さんやお菓子屋さんがつくる美味しいもの、バイヤーが全国から集めたおいしいもの、コストコのでっかい食べ物や日用品まで、見ていてとても楽しいのです。

ガンピー 店内

 売り場も天井が高くて快適ですし、買い物が楽しいです。

ガンピー 惣菜・お弁当コーナー

 でも、今回はこちらの惣菜・お弁当コーナーに用事がありました。実は、いつもお世話になっているお弁当 コウノトリの里に注文を忘れていて、コンビニ弁当では楽しくないのでこちらにお邪魔しました。

ガンピー 惣菜コーナー

 こちらが総菜コーナー。煮物も揚げ物もこちらで作られているので本当に美味しいです。左手前のチキンフライは、胸肉を1枚丸ごと挙げたもの。一つを卵とじにしたりすれば、夫婦でメイン料理になりますよ。

ガンピー 寿司など

 寿司サラダなどどれもおいしそうです。

ガンピー ばら寿司など

 ばら寿司、ご飯サンド、おはぎ、焼きそばなど、どれもおいしそうです。

ガンピー オムライスなど

 オムライス牛丼もおいしそう。

ガンピー お弁当コーナー 

 今回はこちらが目的です。ご覧の通り、地元農家の自然栽培米を使い、添加物が少ない調味料を使ったこだわりの手作り総菜の弁当です。

ガンピー お弁当コーナー 1

ガンピー お弁当コーナー 2

 いろいろな弁当があって、どれもおいしそうです。女性の社員の分もリクエストを聞いて購入しました。

ガンピー べっぴんさん弁当 527円

 女性陣のリクエストはべっぴんさん弁当(527円)です。ご飯が少ないけれど炊き込みご飯がうれしかったようです。女性にはちょうどいい量です。」

 それと、おかずにゴボウやサツマイモなど、繊維質の多い野菜がたくさんあるのも女性向けですね。さすがです。


 食いしん坊の惣兵衛はこちらです。

ガンピー スタミナ弁当 

 スタミナ弁当(845円)です。これはすごいボリュームです。ご飯は何と220グラム。男子も大満足です。

 かまぼこ出汁巻き玉子もあります。まあ、これは安定のものですね。

ガンピー スタミナ弁当 メイン

 こちらのメインは本当に山盛りです。欲求の塊ですね(笑)。

ガンピー スタミナ弁当 海老フライ

 海老フライは安定のものかな。普通においしかったです。

ガンピー スタミナ弁当 から揚げ

 から揚げは小さめのものが4つもあります。これは確実に手作りのもの。ちょっと濃いめの味付けで、冷めてもおいしい唐揚げです。さすがです。

ガンピー スタミナ弁当 ハンバーグ

 ハンバーグがめちゃ大きいものでした。150グラムはあるかな。下味が付けてあるのでソースはそれほど必要ありませんでした。220グラムのご飯も、おかずが多くて足らないくらいです。

ガンピー スタミナ弁当 惣菜

 野菜のおひたしもおいしゅうございました。でも、もう少し野菜が食べたいかな。

 女性陣も惣兵衛も大満足の弁当でした。野菜の量を考えると焼き鯖弁当(486円)とか、583円の唐揚げ、コロッケ、チキンカツ弁当もいいかもです。

 メニューはこちら。

ガンピー 弁当メニュー

 ホームパーティーにはこちらの焼き肉や刺し身の盛り合わせが便利そうです。

ガンピー 惣菜メニュー




ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大手資本が大手を振って闊歩する中で、地元資本で頑張るスーパー 穀物倉庫ガンピーに応援ポチ!お願いします!


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

和田山にある中華料理店でレベルの高い餃子とチャーハンをラーメンのセットでいただきました ~常来園 和田山店 朝来市和田山 

 朝来市の和田山でお昼ご飯を頂くことにしました。気になるお店がたくさんあるのですが、今回は久しぶりに常来園 和田山店にお邪魔することにしました。

常来園 和田山店 外観

 このお店の本拠地は氷上で、但馬初の支店です。私が初めてお邪魔したのがこの店が開店してすぐの2年前の2022年です。その頃は和田山の方になじみがなかったのでしょう、お客さんは多くなかったですが、この日にお邪魔したら、広い駐車場に車がいっぱいでした。素晴らしいです。

常来園 和田山店 靴箱

 こちらの面白いのは、中華料理店では珍しく靴を脱いで入ります。ですので、店内は油っぽくなくてとてもきれいです。

常来園 和田山店 カウンター席 常来園 和田山店 個室

 カウンターはちょっとゴージャスな5席のみ。しかも昼間からお酒を飲んでいるグループで満席でした(笑)。あとはカーテンで仕切られた大小の小部屋があり、奥には広い宴会場もあります。

常来園 和田山店 掘りごたつ式

 惣兵衛は一人でしたが、こちらの6人座れる掘りごたつ席に案内されました。早速メニューを拝見します。

常来園 和田山店 メニュー4

常来園 和田山店 メニュー1

常来園 和田山店 メニュー2

常来園 和田山店 メニュー3

 この日は休日だったので、850円の超お得なランチはないです。

常来園 和田山店 酒セットメニュー

 この日は週末だったので、超お得なランチはありません。今まではなかったお酒セットなるものがあります。最近増殖中の台湾料理の店に対抗したのかしら。いろいろと悩みましましたが、今回はチャーハンと餃子が食べたかったので、こちらにしました。

常来園 和田山店 チャーハンセット 

 チャーハンセット(1,050円)です。1,000円を超えるセットですが、王将でも超えますし、増殖中の台湾ラーメン店でもチャーハンとラーメンのセットに餃子をつけたら同じくらいになります。しかも、平日ではこれくらいのセットがサービスランチで850円くらいでいただけるのですごいです。

常来園 和田山店 チャーハンセット ラーメン 

 まずはラーメンからいただきます。もちろんちゃんと一人前です。中華料理店のラーメンは薄味でがっかりすることもあるのですが、これはなかなかいけそうです。

常来園 和田山店 チャーハンセット ラーメン スープ

 まずはスープからいただきます。確かにあっさりしたスープなのですが、とてもうまみがしっかりとしています。そしてちゃんと中華料理店のラーメンスープなのです。おいしいです。

常来園 和田山店 チャーハンセット ラーメン メンマ

 メンマも立派でおいしいものでした。

常来園 和田山店 チャーハンセット ラーメン チャーシュー

 チャーシューも大きくて、分厚くて、肉を感じるおいしいものでした。

常来園 和田山店 チャーハンセット ラーメン いただきます

 麺はストレート麺です。中華料理店の麺にありがちな卵麺ではなく、さりとて中華そばのぷりぷりのものでもありません。その中間的な感じかな。ちょっと柔らかいですがおいしい麺でした。このスープにはちょうどいいですね。

常来園 和田山店 チャーハンセット 焼き餃子

 焼き餃子を頂きましょう。6個がきれいに焼かれています。

常来園 和田山店 チャーハンセット 焼き餃子 ラー油

 お店の方が持ってきていただいた餃子のタレを小皿に入れ、テーブルに置かれたラー油を注ぎます。

常来園 和田山店 チャーハンセット 焼き餃子 いただきます

 早速いただきましたが、これはめちゃおいしいです。衣はカリッと焼かれ、もちもち。そして中の具材がトロトロでうまみがジワリと出てきます。

常来園 和田山店 チャーハンセット 焼き餃子 中身

 中身も肉がしっかりしているだけでなく、野菜も多いです。ニラとニンニクもちょうどよい配合です。一つ一つがボリュームがあり、とてもおいしいのです。おそらく但馬でも指折りの美味しい餃子です。

常来園 和田山店 チャーハンセット チャーハン 

 次はチャーハンです。卵とネギ、ニンジン、チャーシューも入っておいしそうです。色は薄めで味はどうかな?

常来園 和田山店 チャーハンセット チャーハン いただきます

 早速いただきましたが、これは抜群です。味は薄くはなく、いい塩梅の塩加減です。パラパラだけでなく、フワフワです。ほのかなゴマ油の香りと中華の香りがたまりません。これは美味しいです。これも但馬で指折りの炒飯ではないでしょうか。


 間違いなく美味しいです。ここに来たら炒飯と餃子は外せませんね。平日限定のランチもいいですし、チャーハン付きの酢豚定食などもいいですね。これだけ美味しいのならば天津飯もきっとおいしいのではないかと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹波から但馬にやってきた中華料理のお店に応援ポチッ!願いします。励みになります!


常来園 和田山店



関連ランキング:中華料理 | 和田山駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]