FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

老舗の大衆食堂で懐かしいかつ丼をいただきました ~明月 豊岡市 

 お昼ご飯です。めっちゃおなかがすきました。今回お邪魔したのが明月さんです。

明月

 この日も5つあるテーブルはお客さんでにぎわっていましたが、何とか一つのテーブルに座ることができました。

明月 テーブル

 早速メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 いろいろ悩みましたが、万感遊楽さんのかつ丼をいただいたときに、かつ丼とひとことで言っても色々個性があるなと思い、このお店のかつ丼も以前はよくいただいていましたが、ブログで紹介していないことに気が付きお願いすることにしました。

明月 かつ丼 

 カツ丼(750円)です。結構安いですね。

 お味噌汁と漬物もついています。

明月 かつ丼 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きな豆腐の味噌汁でした。うれしいですね。

明月 かつ丼 漬物

 漬物はたくあんときゅうりのキューちゃんです。

明月 かつ丼 アップ

 かつ丼はこの通り。見てのとおり、とろとろの半熟卵がいい感じです。

明月 かつ丼 カツ

 早速カツをいただいてみました。結構な分厚さのとんかつです。衣はまだカリッとしたところが残っていたので卵とじではなく、揚げたてをご飯に乗せて、とろとろ玉子を上からかかけた感じですね。かも川さんのかつ丼に近いです。

明月 かつ丼 いただきます

 ご飯やネギも一緒にいただきましたがうまいですね。


 午後からはパワーアップして仕事がはかどりました。


 次は冷やしうどんか森そばをいただいてみたいですね。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

焼肉屋さんのラーメンって本当においしいですよね ~但馬牛 ほんまもん 豊岡店 豊岡市 

 豊岡市役所近くでランチタイムです。お邪魔したのが但馬牛 ほんまもん 豊岡店さんです。

ほんまもん 外観

 単品のランチメニューがおいしくて安いのでありがたいです。

ほんまもん ランチボード

 ほら、この通りです。

ほんまもん 店内

 この日は少し空いていましたね。表のメニューからこれをお願いしました。

ほんまもん 牛骨ラーメン 

 牛骨ラーメン(600円)です。これはおいしそうですね。

ほんまもん 牛骨ラーメン アップ

 ビジュアルも良いです。きれいにチャーシューが並べられています。

ほんまもん 牛骨ラーメン スープ

 スープはこの通り澄んだ牛骨スープです。いただきましたが、牛骨からゆっくりとったうまみは高いけど雑味のないスープで、塩でシンプルに味付けされています。これはおいしいです。

ほんまもん 牛骨ラーメン チャーシュー

 チャーシューもなかなかおいしいものでした。これ以上味を加えるとスープの邪魔になるし、これ以上控えめな味にすると、ぎゅこつスープに負けてしまう。いい感じのところですね。

ほんまもん 牛骨ラーメン もやし

 チャーシューの下には結構多めのもやしがありました。

ほんまもん 牛骨ラーメン いただきます

 早速いただきましたがおいしいですね。

 麺は少し柔らか目に茹でられていました。もう少し固めに茹でたほうがこういうラーメンには会うかなと思います。次にいただくときには固めで願いしようかな。

 次はもう一つのランチである焼きそばか、ハンバーグ定食をいただいてみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ歩き
にほんブログ村   ←出石の観光地で但馬牛でチャレンジされて、豊岡市街地でも頑張るお店に応援ポチ!お願いします!


但馬牛 ほんまもん 豊岡店



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡市の皆さんから愛されるフレンチレストランのステーキ重は絶品です ~レ・ザ・ミ 豊岡市 

 奥方と豊岡市街地でランチをすることにしました。お邪魔したのが、奥方が女子会でおいしいランチをいただいたので一緒に食べようと誘われ、惣兵衛のお気に入りのフレンチレストラン レ・ザ・ミさんです。

寿センタービル

 そのお店はホテルやオフィスの入っている雑居ビルである寿センタービルの1階にあります。

アミタ メニュー

アミタ ランチメニュー

 お店の前にはランチや通常メニューも置いてあります。わかりやすくていいですね。

アミタ 店内

 店内はコのとおり、ホテルのフレンチというより、町中にあるビストロみたいな感じ。とてもやさしく受け入れてくれます。

アミタ テーブルセット

 テーブルにはランチョンマットとテーブルセットがあり、いつでもお客様を迎え入れる準備ができています。

 今回お願いしたのがステーキ重(1,000円)です。

アミタ 冷製パンプキンスープ

 まず初めに登場したのが冷製パンプキンスープです。

アミタ 冷製パンプキンスープ いただきます

 いただきましたが、丁寧に裏ごしされたスープでとても滑らかな舌触り。かぼちゃの味に負けないスープのうまみがとても素晴らしい。しかもしっかりと冷やされていて、暑い日のランチのスタートとして最高です。

アミタ サラダ

 とてもフレッシュなサラダもいただけました。

アミタ ステーキ重 

 さあいよいよ主役の登場です。フレンチレストランとは思えない円形の塗りのお重がいいですね。

アミタ ステーキ重 オープン

 わ~~~~~お!


 ステーキ重です。これは絶対においしいです。素晴らしいビジュアルに刷らば強いおいしそうな香りです。

アミタ ステーキ重 アップ

 美しくソテーされたステーキの上には、見たことのない薬味がありました。これはシェフにお聞きすると大葉を漬け込んだものをミキサーで細かくして豆板醤などを混ぜたものだそうです。フレンチの枠を超えた工夫ですね。

アミタ ステーキ重 リフト

 ステーキ単体としても素晴らしくおいしいです。ミディアムレアに焼かれていてとても柔らかいお肉に、ベシャメルソースと例の大葉と豆板醤の薬味がさわやかな香りとピリリとした辛みを加えてくれていて最高においしいソースがたまりません。和洋中の要素がさりげなく使われたステーキ重です。

アミタ ステーキ重 インゲンとさやえんどうも一緒に

 お肉の下にはインゲンさやえんどうがソテーされていたものが敷かれていました。これとステーキを一緒に食べてもまたおいしいです。
 
アミタ ステーキ重 いただきます

 ご飯と一緒にいただきましたが、これがまた最高です。このソースはご飯にぴったりですね。夢中で一気にいただいてしまいました。

アミタ ステーキ重 コーヒー

 最後はコーヒー(?円)です。

 これも本当に素晴らしいコーヒーです。


 今回もとても大満足でした。次はディナーにゆっくりお邪魔したいです。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な豊岡市の歴史あるフレンチレストランに、応援クリックお願いします!

レ・ザ・ミ



関連ランキング:フレンチ | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

夏はやっぱり梅の風味が最高にさわやかなこのそばを~寿楽庵 日高町十戸 

 奥方とお昼ご飯です。ここはやっぱり以前から何度もお世話になっている寿楽庵さんに行かねばなりません。

寿楽庵 外観

日差しは少ないですが、蒸し暑い日です。冷たいそばが早くいただきたいですね。

寿楽庵 店内

 店内は夏休みが近いせいか、家族連れが多いです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 メニュー

 この日の特別メニューはこれですね。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 

 もちろん特別メニュー あっさり梅しそ蕎麦(850円)をお願いしました。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 アップ

 とっても美味しそうです。きれいなそばの上に大葉の千切り梅肉大根おろし鰹節のかかった大根の千切りが美しく盛り付けられています。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 そばだけ

 まずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。この時期になるとそばの香りがかなり弱まるのですが、保存の仕方がよいのでしょうか。まだ十分にそばの風味を楽しめます。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 大根

 大根の千切りがすごく丁寧な切り方です。ちょっとでも太いとそばの食感を邪魔しますが、ちょうどいい細さでいい感じ。大根おろしも少しあってなかなかいい組み合わせです。

寿楽庵 梅しそ蕎麦 いただきます

 そばのつゆにシソの香りと酸味が素晴らしい、特製つゆを入れてざっくり混ぜていただきました。これがもう最高です。

寿楽庵 おにぎり

 おにぎり(200円)を奥方とシェアしていただくことにしました。

寿楽庵 おにぎりいただきます

 このおにぎりが最高なのです。おそらく日本でも有数のおいしいお米ができる場所。神鍋で作られたコシヒカリ。ぜひ一度お試しください。

寿楽庵 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯でほっこりしました。


 やっぱり但馬のそばは素晴らしいです。

 もうそろそろ、完熟トマト蕎麦が登場するころですね。もうすぐ但馬を離れて東京に戻ります。もう一度お邪魔できて、それがあればいただきたいですね。
 



ご馳走様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡市の老舗コーヒー店でうまいコーヒーとトーストとケーキを楽しむ ~ヒグラシ珈琲 豊岡市 

 豊岡市には昔からコーヒーを市民に提供し続けている老舗のコーヒー店がいくつかあります。今回は奥方と一緒にその一つ、 ヒグラシ珈琲さんにお邪魔してきました。

ヒグラシ珈琲 外観 

 見てのとおり、アンティークなお店の雰囲気がいいですね。このブログでは駅の反対側のニュータウンにある支店をご紹介したことがありますね。

ヒグラシ珈琲 看板

 この通り、自家焙煎で各国のおいしいコーヒーを販売してくれています。

ヒグラシ珈琲 販売コーナー

 店に入ると段ボールや麻袋が乱雑に並べられ、奥には便図目のコーヒー豆。そしてかっこいいミルやコーヒーメーカーなどコーヒーにかかわる品物がずらりと並んで販売されています。

ヒグラシ珈琲 喫茶コーナー

 この奥には喫茶スペースもあります。すごく歴史を感じますね。

ヒグラシ珈琲 昔のメニュー

 壁には昔のメニューが飾られています。なんとコーヒーが15銭! すごい時代ですね。

ヒグラシ珈琲 テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

ヒグラシ珈琲 メニュー1

ヒグラシ珈琲 メニュー2

 すごくシンプルですが、各種珈琲リクエストドリップといって、このお店が扱っておられるコーヒー豆をリクエストに従って、ミルしてドリップして提供してくれるようです。さすがコーヒーショップです。


 今回お願いしたのがこれです。

ヒグラシ珈琲 米粉パンとコーヒー

 ヒグラシブレンド(450円)と米粉食パンのトースト(300円)です。

ヒグラシ珈琲 コーヒー

 蜩珈琲を早速いただきましたが、程よい苦みと濃厚なコーヒーの香ばしい香りが最高です。それでいて後味はまろやかで乱暴な感じはないコーヒーです。なんだかほっとする珈琲ですね。

ヒグラシ珈琲 トースト 

 米粉食パンのトーストはこの通り。香ばしく焼かれてバターがしっかりと塗られていて黄金色です。これはおいしそうです。

ヒグラシ珈琲 トースト いただきます

 早速いただきましたが、さすが米粉のパンです。外側はカリッとしていますが、中身はふんわりというよりしっとりとした感じです。これはいいですね~。



 奥方はケーキセットだと普通のコーヒーになるのでケーキ(400円)とヒグラシブレンド(450円)にしていました。

 150円の差額を払ってもヒグラシブレンドですね。

ヒグラシ珈琲 チーズケーキ

 ケーキはこの日は3種類ありましたが、今回奥方が選んだのがレアチーズケーキです。

ヒグラシ珈琲 チーズいただきます

 あっさりとした味付けでコーヒーを邪魔しないおいしいケーキでした。


 私も知りませんでしたがモーニングもあるのですね。たまごとかサラダはつかないみたいですが、一度試してみたいです。さすがに米粉食パンではないのかな?




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こだわりのコーヒー豆を販売だけでなく、おいしくいただける老舗のコーヒーショップさんに、応援クリックお願いします!


ヒグラシ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]