FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

城崎温泉の地元の人たちからも愛される大衆食堂でかき氷 ~力餅 城崎温泉 

 山本屋さんのおいしいお料理をいただいたら城崎温泉での最大の楽しみである温泉街巡りです。

 酔ったお店などの一部は前々回の記事にご消化しましたね。夜の10時くらいになって、宿に帰る前に少しより対店がありました。

力餅 外観

 城崎温泉の川には数本の小さな石橋がかけられていて、風情を醸し出しているのですが、中央部分にある、車も通れる橋が王橋といいます。そこと西端のちょうどまた真ん中くらいにあるお店、力餅さんです。

 このお店は観光客もたくさん訪れますが、地元の人たちから愛されている大衆食堂なのです。

力餅 ショーケース

 懐かしい感じのショーケースです。よく見ると・・・・

力餅 ショーケース アップ

 ちょっとざるそばがこぼれていました(笑)。

力餅 店内

 店内は明るくて清潔です。そこにたくさんのお客さんがお越しいただいておりました。

力餅 厨房

 お店は若いご夫婦が切り盛りされています。また、NHKで紹介されたお手伝いをされるかわいらしい姉妹も元気な姿を見せてくれました。TVには映ってなかったけど、元気な坊ちゃんも出てきて、「なんだ~。よ~けお客さんがおんなるわ。」と言って、お客さんを笑顔にしていました。

力餅 メニュー

 メニューはこの通り、なぜか鶏うどんが地元の人気です。そして赤飯は今まで一度も食べたことがないくらいです。ソフトクリームも素朴な味で人気ですよ。

 でも、今回の目的はこちら。

力餅 かき氷メニュー

 かき氷です。

 暑い夏の温泉街で、浴衣で食べたいものナンバーワンですね。(ちょっと昭和の人っぽいかな?)

 待つことしばし。お願いしたかき氷が登場しました。

力餅 抹茶系のかき氷3つ

 抹茶のかき氷 3種勢ぞろいです。懐がさみしい惣兵衛一家は、やはり遠慮して最高峰の宇治ミルク金時(900円)は誰も注文しなかったのが惣兵衛一家らしいと思います。(次男がいたらそうはならなかったと思いますが・・・。)

 惣兵衛が選んだのがこれです。

力餅 宇治

 宇治抹茶(800円)です。シンプルでいいでしょう? 夕ご飯もおなか一杯いただいたのでこれで十分です。

力餅 宇治 いただきます

 早速いただきましたが、こりゃたまらん!

 かき氷も豊岡市にある名店 谷口屋さんに近いフワフワ感がありますし、おいしいシロップに本物の抹茶を茶戦で丁寧に溶かした抹茶シロップは絶品ですね。舌の上でほんのり苦く、甘く、溶けていきました。


 奥方はこちら。

力餅 宇治ミルク 

 宇治ミルク(850円)です。

 おいしい宇治抹茶にたっぷり練乳がかけられていますね。

力餅 宇治ミルク いただきます

 一口頂きましたが、これまた最高です!


 長男はこちら。

力餅 宇治金時

 宇治金時(850円)です。自家製の粒あんがうまそうです。

 残念ながら一口も分けてくれませんでした。(# ゚Д゚)


 家族で楽しい時間が過ごせました。今度はまた食事に寄りたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さなお子さんも含めて、家族総出で頑張る素敵なお店、力餅さんに応援クリックお願いします。励みになります!

力餅



関連ランキング:定食・食堂 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

豊岡の居酒屋さんでランチにおいしい天ぷらどんぶりをいただきました ~万感遊楽 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのは豊岡市街地のセンターを走る大開通の東の恥にある居酒屋さん、万感遊楽です。

万感遊楽 外観

 ごらんのとおり、新型コロナウイルス感染症の対策のためにテイクアウトも実施されています。

万感遊楽 テイクアウトメニュー

 こちらがそのメニュー。レギュラーメニューにはないソースカツ丼などがあり面白そうなので、一度利用してみたいと思います。

万感遊楽 2人用個室

 店に入りましたが、数名のお客様と、テイクアウトの出来上がりを待つお客様がおられました。2人用の小さな小部屋に座らせていただき、早速メニューを拝見します。

万感遊楽 ランチメニュー

 どのメニューもおいしいのですが、久しぶりに選んだのがこれです。

万感遊楽 海老天丼 

 海老天丼(820円)です。

 このお店のどんぶりには小鉢もついているのでありがたいです。

万感遊楽 海老天丼 味噌汁

 味噌汁はいつも通りの巻き麩の味噌汁です。疲れた体には味噌の味はありがたいですね。

万感遊楽 海老天丼 漬物

 漬物はたくあんです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 

 今回の小鉢レンコンやニンジン、ゴボウの根菜類のきんぴらです。

万感遊楽 海老天丼 小鉢 いただきます

 甘辛に煮込まれていてとても美味しいものでした。

万感遊楽 海老天丼 アップ

 さあ、メインの海老天丼です。ごらんのとおり、エビだけでなく野菜の天ぷらもたくさんのっかっているので、天ぷらどんぶりと言ってもいいかもしれませんね。

 海老天は2本。レンコン、玉ねぎ、オクラ、茄子、ピーマン、かぼちゃといった6種類の野菜の天ぷらが所狭しと並んでいます。

万感遊楽 海老天丼 海老天 いただきます

 海老天はしっかりしたもので、衣がサクッとしていて、エビがぷりぷりでたまりません。

万感遊楽 海老天丼 レンコンいただきます

 野菜もそれぞれおいしかったです。特にオクラの粘りは食感も楽しくておいしいものでした。

万感遊楽 海老天丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきます。天つゆはだし系ではなく、甘辛い醤油系のものです。こちらが惣兵衛の好みです。とても美味しくいただきました。


 お昼のランチメニューで頂いていないのが、焼き鯖定食とから揚げ丼です。そしてかつ丼やこの海老天丼と同じ価格の親子丼です。

 価格差がない理由が知りたいので、次は親子丼にチャレンジしようかな。


 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若い夫婦が頑張る居酒屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

万感遊楽



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

リニューアルした日高の居酒屋さんで久しぶりに乾杯! ~だるま 日高町 

 若いころから毎日のように通っていた居酒屋 だるまさん。転勤になったりしてなかなかお邪魔できなくなっていましたが、久しぶりに家族でお邪魔してきました。

だるま 外観

 ちょっと雰囲気が変わっています。実は大変お世話になっていた大将が引退され、若大将に世代交代したのです。

だるま メニュー

だるま ドリンクメニュー

 ですので、メニューも大幅に変わっています。しかも生中が400円と激安です。

だるま 店内

 お邪魔したのが6時ということでまだお客さんがまばらでしたが、この後一気に満席になりました。

 入って右側が数人が座れるカウンターで、その反対側の座敷があります。入ってすぐ右に入ると8人くらいが座れる個室。左側が4人用の個室になります。

だるま 4人用座敷

 惣兵衛たちが案内されたのがこちらの4人用の座敷です。

だるま おすすめメニューと予約のリスト

 この日のおすすめのメニューと、予約していたメニューが手伊奈寧においてありました。これはありがたいサービスです。

だるま サラダ

 こちらがシーザーサラダ(価格不明)です。価格不明なのはごらんのとおり、メニューにないからです。そんなことを知らない惣兵衛は、予約の電話でシーザーサラダを注文してしまったのですが、特別につくてくれたそうです。若大将、すいません。ありがとうございました。とても美味しいサラダででしたよ!

だるま 枝豆

 そしてこちらが枝豆(300円)です。

だるま 生ビール

 生ビール(400円)が到着したので乾杯です!

だるま 焼き鳥

 こちらは焼き鳥 せせり(2本 300円)です。塩焼きをお願いしました。ごらんのとおり、但馬では珍しくワサビがついています。

だるま 焼き鳥 いただきます

 さっそく、ワサビをつけていただきましたが、最高ですね。鶏のうまい脂に、塩味が効いていて、ワサビがピリッと味を締めてくれています。

だるま 白エビバター焼き

 こちらは白イカバター焼き(500円)です。フワフワの白いかの身に、バターのコクが相まって最高ですね。炉端焼き屋さんの魅力を感じられました。

だるま カキフライ

 次が広島産カキフライ(400円)です。大きな広島の牡蠣を使ったフライが3つでこの値段はありがたいですね。いただきましたが、牡蠣の香りが最高です。

だるま からあげ

 続いて鶏のから揚げ(大)(600円)です。大きなから揚げが5,6個乗せられていました。とても美味しかったです。肉自体もジューシーでしたので、おいしいお肉を使っておられると思います。

だるま エビフライ

 次がえびフライ(400円)です。定番ですね。ただ、居酒屋さんではあまり頼まないかな。

だるま チーズ揚げ

 つづいてささみチーズの大葉揚げ(400円)。工夫された揚げ物でおいしかったです。

だるま じゃがバター

 まだまだ続きます。じゃがバター(400円)。大好物ですね。ここまで振り返るとちょっとカロリーが心配になりますが・・・・・。旨いからいいか~。

だるま 牛タン

 さらには牛タン炭火焼(600円)。肉ですよ~。硬すぎなくてちょうどよい歯ごたえの牛タン。臭みもなくてよい味でした。

だるま レモンチューハイ

 ここで、さっぱりとしたくてレモンチューハイ(300円)に切り替えます。

だるま 豚キムチ

 そこで、全然さっぱりしていないけど、辛味が最高の豚キムチ(600円)です。これもおいしくなっています。野菜もたくさんでうれしい一品です。

だるま わさび茶漬け

 ここで、締めのわさび茶漬け(400円)です。さっぱりとして締めとしてはよかったですね。

だるま フライドポテト

 ところが、まだ頼んでいたものがありました。フライドポテト(300円)です。

だるま カレーうどん

 そして、締めの締めにカレーうどん(600円)です。もうおなかいっぱいでしたが・・・・

だるま カレーうどん いただきます

 ご相伴にあずかりました(笑)。


 久しぶりにお邪魔しましたが、若大将が頑張ってくれて素晴らしいですね。先代は、先代の良さがあり、次世代には新たな魅力を発揮してほしいです。

 そうそう、途中でお店に先代も来てくれて再開を祝いました。居酒屋っていいですね。






ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長らくお世話になっている炉端屋さんと、頑張る若いスタッフの皆さんに応援クリックお願いします。励みになります!

ダルマ




関連ランキング:居酒屋 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

市民農園にある素敵な食堂で安心でおいしい野菜と手作り料理を楽しみました ~あるもんde鳥居 出石町 

 豊岡市街地から、出石での打ち合わせに向かうで途中でランチをいただくことにしました。お邪魔したのは久しぶりのあるもんde鳥居さんです。

あるもんde鳥居 外観

 市民農園にある、田畑に囲まれた素敵なロケーションの食堂です。農業を通じ、引きこもりなどになってしまった若者に社会参加を促す活動をされている一般社団法人 農楽(の~ら)さんが運営されています。

あるもんde鳥居 垂れ幕

 かわいらしいキャラクターの書かれた垂れ幕が迎えてくれます。入り口はその隣にあるサッシの扉のほうです。

あるもんde鳥居 野菜販売

 まず入ると目に入るのが農園で作られている農作物と、焼き物の販売コーナーです。どれも新鮮でおいしそう。しかもお得なお値段ですね。

あるもんde鳥居 店内

 広々としていて、家庭的な温かい雰囲気の飲食スペースです。もう夏ですが、ストーブがまだ置いてあるのが愛嬌ですね(笑)。

あるもんde鳥居 お品書き

 メニューはこの通り。食事は定食かカレーのみ。それとドリンクですね。

あるもんde鳥居 定食など案内

 日替わりの定食の内容は厨房のカウンターの端っこに貼られています。

あるもんde鳥居 みずとお茶のセルフ

 お茶と水はセルフサービス

あるもんde鳥居 テーブル

 冷たい麦茶を入れてしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 

 あるもんde定食(650円)です。日替わりの定食ですね。

 なかなか魅力的でしょう? メインは魚の煮つけ、小鉢が2つにご飯とみそ汁です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚

 赤魚の煮つけがおいしそうです。畑でとれたいんげん豆も添えられています。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 煮魚 いただきます

 いただきましたが、あっさりした味付けですが、旨味がしっかりあります。ショウガの香りも良い、おいしい煮魚でした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 きゅうりの酢の物

 小鉢の一つはきゅうりの酢の物。これからきゅうりは旬を迎えますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 酢の物 いただきます

 薄く切られていてとても食べやすい酢のものでした。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいもの煮物

 もう一つは揚げじゃがの煮っころです。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 じゃがいも いただきます

 ジャガイモを作ると大量に小さなものができますが、これを素揚げにして甘辛く煮込んだものです。これがとても美味しかった。おふくろの味です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 トウモロコシと漬物

 漬物のわきには蒸したトウモロコシが添えられていました。軽く塩をしただけでとても美味しかったです。トウモロコシそのものが甘いのでしょうね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん

 ご飯も今が旬のえんどう豆ごはん。惣兵衛の大好物です。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 エンドウ豆ごはん いただきます

 塩の塩梅もちょうどいい感じ。うれしくなりますね。

あるもんde鳥居 あるもんde定食 味噌汁

 味噌汁はお揚げの味噌汁。これも使う味噌の量を抑えてあっさりといただけました。


無農薬で丹念に育てられた季節の農作物を、丁寧に調理していただき、いただく。これに勝る贅沢はないですし、健康法もないと思います。

お昼休みにやさしい気持ちにしていただきました。

 



御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若者を農業を通じて支援され、その品物で美味しく迎えてくれるお店に、応援クリックお願いします!

鳥居のさと



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

日高のラーメンとお料理の名店 かっちゃんラーメンSPが閉店。でも、しばしお待ちを! 

 日高はうまくて個性的なラーメン店がひしめくラーメン激戦地区。そのなかでリーダー的な存在であるかっちゃんラーメンSPさんが閉店したというので、但馬のブロガーである先生さんなど、心配をされています。

かっちゃんラーメンSP 外観

 奥方も心配して泣きそうな顔をしていました。

かっちゃんラーメンSP 4種類のラーメン

 こんなうまいラーメンが食べられないなんて・・・・・。

 新型コロナウイルス感染症の影響で店が大変なことになったのか?

 大将の体調は? など、心配の声をたくさんいただいております。


 でも、心配ご無用!

 大将とお会いしたので、お話を聞きました。

 新たなチャレンジのために、ただいま大将は修行中なのです。

 今は詳細は申し上げられませんが、大将は元気に帰ってこられます。

 修行に集中できるよう、詮索などはなされず、そっとしておいてあげてください。

 今は、かっちゃんラーメンSPファンの皆様には、しばし温かく見守ってくださいね。
 
 大将からの了承が得られたら、皆様にご報告いたします。




再開を期待して、またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←優しくて頑張る大将に、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]