FC2ブログ
10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

こだわりのご主人の最高に旨い中華そばをいただきました ~ラーメン大吉 豊岡市 

 豊岡市街地で夕ご飯を頂くことにしました。屋台のラーメンが食べたいと思いお邪魔したのがラーメン大吉さんです。

ラーメン大吉 外観

 豊岡市の市街地から北西部の郊外にあります。赤ちょうちんがいい感じです。

ラーメン大吉 カウンター

 久しぶり訪問しましたがほぼお店の様子は変わりなしです。ただ、とてもきっちりと清掃されているので、ラーメン屋さんにありがちな、ある程度衛生的でなくても仕方がない感じはみたいな感じは全くないです。素晴らしいですね。

ラーメン大吉 おでん鍋と座敷

 旨そうなおでん鍋の向こうには小さい座敷もあります。

 一人でしたのでカウンターに座ってメニューを拝見しました。

ラーメン大吉 メニュー

 メニューはこの通り。基本はラーメンですが、奥の座敷の写真や表の赤ちょうちんの文字にある通り、おでんがうまそうです。おでんとラーメンの組み合わせといえば今は閉店された日高のラーメン与作さんを思い出します。

ラーメン大吉 ラーメン 

 今回お願いしたのが定番のラーメン(700円)です。

 これはうまそうです。シンプルな中華そばですが香りがいい。

ラーメン大吉 ラーメン スープ

 まずはスープをいただきましたが、これはすごいです。大将曰く、まだ仕上がりは浅いのだそうです。本当はだいぶ煮詰まった夜の10時くらいが最高の出来になるそうです。たしかにス―プよりも醤油ダレが勝つ感じはありますが、鶏ガラスープの存在感と深さは圧倒的です。おそらく無加調かな。

ラーメン大吉 ラーメン チャーシュー

 チャーシューも素晴らしい。今のラーメンの大きなバラ肉を巻いたりするようなテクニックは使わず、実直にうまさだけ求めた感じです。

ラーメン大吉 ラーメン いただきます

 早速いただきましたが、もこのラーメンのためにある感じ。


 あとはずるずると一気にいただくだけです。


 本当においしい中華そばでした。久しぶりにいただきましたが、これは感激でしたね。

 つぎはおでんもいただいたうえで、ワンタンメンをいただきたいです。



ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←長くプレハブで真摯にラーメン作りに取り組む大将に応援クリックお願いします。励みになります!

ラーメン大吉




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

カラオケ喫茶でお得なランチをいただきました ~カラオケ喫茶 じゃぴーの 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。最近、なじみの店ばかりなので珍しい店にも行きたいなと思っていたら電飾が回ってるのを発見しました。お店の名前はカラオケ喫茶 じゃぴーのさんです。

しゃぴーの 外観

 表に看板があります。

しゃぴーの メニュー看板

 ご覧の通り、ランチをやっているそうです。これは行かねば。

しゃぴーの 入り口

 お店はこのビルの2階です。階段を上がるとカラオケ喫茶的な入り口が待っていました。

しゃぴーの 店内

 店内はこのとおりカラオケ喫茶というより大きなスナックかな。

しゃぴーの ビリーヤード台

 中央には立派なビリーヤード台もあり、さながらプールバーのようでもあります。

しゃぴーの テーブル

 テーブルにはハート形のコースターがあり、こちらはなんか別の路線みたいな気もします。


 早速メニューを拝見します。

しゃぴーの フードメニュー

しゃぴーの ドリンクメニュー

 びっくりしたのがモーニングもやっておられること。ランチメニューもかなり豊富です。夜の店もやっていらっしゃるのですが、いつ休んでいらっしゃるのかな??


 いろいろ悩んでお願いしたのがこれです。女性が手作りで作ってくれました。

しゃぴーの ポークステーキランチ 

 ポークステーキ定食(650円)です。これは予想以上の内容でした。

 ハート形のデザートの器が周りの雰囲気も相まって面白いです。ご飯もしっかり盛られているし、味噌汁とメインにデザートとごちそうです。

しゃぴーの ポークステーキランチ ドレッシング

 ドレッシング調味料もどれでも使ってとばかり。選び放題です(笑)。

しゃぴーの ポークステーキランチ ご飯

 ご飯もたっぷりでおいしかった。と

しゃぴーの ポークステーキランチ 味噌汁

 味噌汁はお店の働き方改革です。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザート

 デザートはヨーグルトに苺ソースがたっぷりで、色っぽいです。

しゃぴーの ポークステーキランチ 冷ややっこ

 冷ややっこは大盤振る舞いで、小さめのパックを一つ丸ごとですよ。

しゃぴーの ポークステーキランチ メイン

 メインはサラダとポークステーキです。

しゃぴーの ポークステーキランチ サラダ

 サラダもたっぷりでおいしかった。

しゃぴーの ポークステーキランチ いただきます

 ポークステーキです。大きめの5ミリほどの厚みの切り身が5枚ほど。それに人参とピーマンが一緒に炒められ、甘辛のソースがいい感じです。


 こりゃごはんが進みます。

しゃぴーの ポークステーキランチ デザートいただきます

 すべて頂いた後のヨーグルトも甘くておいしかったですよ。


 とてもお得なランチでしたね。次はモーニングにお邪魔しようかな?



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


タグ: 豊岡市 

[edit]

あっさりとした不思議なトンカツの入った蕎麦をいただきました ~そば一 但東町 

 但東町に夜に用事でお邪魔しました。どこか夜ご飯をいただけるところはないかと車で走っていると明るく看板が輝いているお店を発見。手打ち一道 そば一さんです。

そば一 外観

 以前はチラシ寿司とうどんの定食をいただきましたね。

そば一 店内2

 夜7時と夕食時ですが、広い店内にいるのは惣兵衛だけです。

そば一 店内1

 テーブルにゆっくり座ってメニューを拝見します。

そば一 メニュー1

そば一 メニュー2 そば一 メニュー3

そば一 メニュー4 そば一 メニュー5

そば一 メニュー6 そば一 メニュー7


 相変らずのメニューですね。しかも面白いものがちらほらあります。その中で惣兵衛が選んだのがこれです。

そば一 とんかつそば 

 とんかつそば(830円)です

 以前から気になっていたメニューを要約いただくことができます。予想はしていどうましたが、中央に堂々ととんかつが浮かんでいます。
 でも、かまぼこと刻みネギがいい色合いを出してくれていますね。

そば一 とんかつそば アップ

 ビックリなのはとんかつが浮いているのに油が浮いていないことです。

そば一 とんかつそば つゆ

 とても澄んだつゆを維持しています。実際に一口頂きましたが、油のにおいも、味もあまりしないので驚きました。

そば一 とんかつそば かつ

 トンカツをいただきましたが、衣もしっかりついていてまさにトンカツです。いただきましたが変わった肉のある油揚げ? なんとも表現のしようがないですね。
 油の存在感がないのは、あらかじめ揚げられていて、つゆで油抜きをしたのか、油で揚げずに別の方法で衣を焼いたのかでしょうか。おそらく前者かな。

そば一 とんかつそば いただきます

 そばをいただきましたがかなり細めに切られた二八そばだとおもいます。すごく優しい蕎麦で食べやすかったですよ。


 次はバターそばが気になるところですが、家族でファミリーうどんなどもいただいてみたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但東町で人気のある手打ちのうどんと蕎麦のお店に応援クリックお願いします。励みになります!

そば一



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市但東 

[edit]

ふわっとした卵とうまい出汁がしみるうどんはうまし ~ふじや 豊岡市 

 お昼時間になりました。お邪魔したのはいつもお世話になっているふじやさんです。

ふじや 外観j

 早速のれんをくぐります。

ふじや 店内

 女将さんが入院される前は少し寂しい感じでしたが、元気に復帰されてしばらくたつとこのお店の価値が再認識されたのかいつもお客さんでいっぱいです。

 うれしいことですね。テーブルに座ってメニューを拝見します。

ふじや メニュ1

ふじや メニュー2

 このところ寒くなってきた但馬。そこでお願いしたのがこれです。

ふじや 玉子とじうどん 

 玉子とじうどん 大(600円)です。

 これはうまそうです。

ふじや 玉子とじうどん アップ

 玉子がフワフワで、少し隠れたネギとかまぼこがいい感じですね。

ふじや 玉子とじうどん つゆ

 いつもの澄んだうまいつゆは卵のうまみを含んで少し濁っていますが、これが旨い!

ふじや 玉子とじうどん 具材

 ネギかまぼこをそれだけで頂きますが、ご飯のおかずにもなりそうなうまさです。

 早速いただきました。

ふじや 玉子とじうどん いただきます

 柔らか目のうどんが、優しい味のつゆとフワフワ玉子と相まって最高ですね。おふくろにやさしくいたわられている感じです。


 仕事の合間の昼休みですが、心も体も癒されました。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

珈琲のおいしいお店が美容室から分離して素敵なカフェになりました ~カミノ珈琲 豊岡市 

 美容室がおいしいテイクアウトのコーヒーを提供してくれると愛されてきたスタンドコーヒーのカミノ珈琲さんが、美容室と分離して素敵なカフェになったというので行ってまいりました。

カミノ珈琲 外観

 場所は豊岡市街地の真ん中にあるふれあい公設市場です。

ふれあい公設市場 北側

ふれあい公設市場 南側

 約100年前の震災から復興を遂げた市場で、なんとも昭和の雰囲気が漂う素晴らしい空間。そこにたたずむだけで時間を超越してしまいそうな雰囲気です。

ふれあい公設市場 裏通り

 そのちょうど真ん中にある店が カミノ珈琲さんです。

 豊岡の町割りで特徴的な裏路地にも面しています。昔の生活排水路を蓋をして通路になっています。これほど広いこうした道は珍しいそうです。車も通れるほどのところもありますし、玄関がこの裏路地に面しているところもあります。

 注文は外の窓口からお願いします。

カミノ珈琲 チョコレートなど

 テイクアウトならそのままコーヒーの仕上がりを待ち、カフェを利用するなら中の席に座って待ちます。かわいらしいオーガニックを使ったブランドのピープルツリーのチョコレートなども販売されています。

カミノ珈琲 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこんな感じです。平日の朝にはモーニングもされているようです。

カミノ珈琲 焼き菓子

 手作りの焼き菓子ジャムなども販売されていますよ。

カミノ珈琲 テーブル

カミノ珈琲 カウンター

 カフェの中はテーブルが1つと壁際のカウンターがあるだけのシンプルなものです

カミノ珈琲 厨房

 電源も使えますし、Free-WiFiでありがたいです。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 奥には快適な小部屋があります。

カミノ珈琲 まちのサードプレイス

 ここは豊岡市の運営する「まちのサードプレイス」です。移住した人同士、あるいは地元の人たちとつながる場所であり、移住希望者が市役所のお休みの週末でも相談できる場所として運営されているものだそうです。
 これは面白い。

カミノ珈琲 厨房

 さあ、できました。注文を聞いてから豆をミルして、ドリップされるので少し時間がかかりますが、その時間も楽しみましょう。

カミノ珈琲 ブラジルブレンド

 こちらがブラジルブレンド(400円)です。


 相変わらずの豊かな香り、優しい味わいのコーヒーです。


カミノ珈琲 看板

 豊岡市で何か交流を求めてカフェで一休みもいいですよ。ぜひご利用ください。



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気のふれあい公設市場でおいしいコーヒーをいただけるすてきなカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


カミノ珈琲



関連ランキング:コーヒー専門店 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]