FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

季節を楽しみながら、目でも楽しめるおにぎり弁当 ~旬彩美酒 あまの 豊岡市 

 前回おいしいお弁当をいただいた旬彩美酒 あまのさんのテイクアウトコーナーです。とても美味しいお弁当でしたが、あまりにおいしかったので、本来の目的のお弁当をいただきたく、早速再訪してしまいました。

あまの テイクアウトコーナー

 楽しみですね~。

あまの テイクアウトコーナー 内部

 こちらがテイクアウトコーナーの内部の様子です。お国は厨房がちらりと見えて、素敵な大将が調理中。素敵な女将さんがいそいそと頑張っておられます。

あまの テイクアウトコーナー メニュー

 こちらがテイクアウトメニュー。魅力的でしょう? ここでつまみを買って、ビールを片手に花見をしたいものです。

あまの 弁当

 傍らには3種類のお弁当が並んでいます。今回はハタハタ弁当がないですね。仕入れによって変えられるのでしょうね。これは素晴らしいことです。

あまの おにぎり

 手前にはかわいらしいおにぎりが並んでいます。これに引き付けられているのです。

 早速購入して家で頂きます。

あまの 3色おにぎり弁当 

 3色おにぎり弁当(税別 500円)です。

 竹の皮で包んであっていい感じでしょう? さあ、開けますよ~。

あまの 3色おにぎり弁当 オープン

 オープンしましたが素敵でしょう?

あまの 3色おにぎり弁当 アップ

 竹の皮で包んであることもあって、時代劇的でかっこいいですよね。おにぎりとおかずもあるのでめちゃかわいいです。しかも、素材が春らしいもので彩られていて、日本料理の魅力もここに詰まっています。さすがあまのさん。

あまの 3色おにぎり弁当 菜の花

 まずは菜の花のおひたしです。これがまたあっさり味でおいしいものでした。春を満喫できますね~。

あまの 3色おにぎり弁当 鮭

 こちらは塩鮭。お弁当の定番であり、王道のおかずですね。しかも、これまたおいしいものでした。さすが、素敵なお料理屋さんのお弁当ですね。

あまの 3色おにぎり弁当 玉子焼き

 こちらが卵焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛は大喜びです。

あまの 3色おにぎり弁当 レンコン

 これは梅酢蓮根。お料理店だから考えられる一品ですね。

 さあ、主役のおにぎりです。
 
あまの 3色おにぎり弁当 青菜のおにぎり

こちらは青菜のおにぎりです。こういうおにぎりの場合、味がしっかりしていることが多いのですが、すごく控えめな感じです。だから、逆に青菜のおいしさとか風味が生きています。
 写真で見るとわかる通り、ご飯もつぶれていなくておいしいのです。握り具合もいい感じです。

あまの 3色おにぎり弁当 えんどう豆ご飯のおにぎり

 こちらはえんどう豆のおにぎりです。春ですね~。我が家のエンドウはまだ実をつけていませんが、惣兵衛は春のご飯といえば、このえんどう豆ご飯とたけのこご飯だと思います。

あまの 3色おにぎり弁当 さくらおにぎり

 最後の一つが桜の塩漬けおにぎりです。まるで桜餅みたい。いただいてみましたが、桜の塩漬けはおにぎりに相性抜群です。これはおいしいです。ぜひお試しください。


 とても期待して購入しましたが、予想をはるかに超えるおいしさでした。


 次は別の弁当をいただきたいですし、おかずを買って花見をしたいです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

公設市場でおいしいお弁当がテイクアウトできます ~旬彩美食 あまの 豊岡市 

 最近、写真屋さんができたり、カフェができたり、ゲストハウスができたりして話題の「ふれあい公設市場」にお邪魔してきました。

ふれあい公設市場

 久しぶりにお邪魔してきましたがとても活気が出てきた感じです。お店の人たちがお互いに笑顔で挨拶する素敵な雰囲気がありますし、物珍しそうにぶらり歩きする市民や観光客の姿。惣兵衛が小学生の時にもにぎやかな小道でしたが、現代的な賑わいといいましょうか。なにかオシャレな感じさえします。

 今回お邪魔したのがこのお店。旬彩美食 あまのさんです。

あまの テイクアウト

 こちらがテイクアウトコーナー。これまではお酒をいただくお店として夜の利用ばかりでしたが、ランチとテイクアウトを始められたということです。

あまの テイクアウトメニュー1

 看板もあります。お弁当も数種類あるのですね。

あまの テイクアウトメニュー2

 おつまみもあるのです。これは昼から飲みたくなります。

 ガラス窓の向こうには素敵な弁当やおつまみが並んでいて、素敵なおかみさんが笑顔で迎えてくれます。

 今回惣兵衛がお願いしたのがこちら。

あまの 焼きハタハタ弁当 

 焼きハタハタ弁当(税別 700円)です。

あまの 焼きハタハタ弁当 オープン

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

あまの 焼きハタハタ弁当 玉子焼き

 まずは卵焼きです。ふんわりしていてとても美味しい玉子焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛としては、つかみはOKです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ちくわ

 次はちくわのたらこ詰めの天ぷらです。これはアイデア料理ですね。弁当にぴったりです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ほうれん草

 次がほうれん草の胡麻和え。おふくろの味です。女将さんは惣兵衛より若いけど(笑)。

あまの 焼きハタハタ弁当 ハタハタ

 そしてこちらがハタハタの一夜干し。とても大きなハタハタでした。とても美味しかったですよ。

あまの 焼きハタハタ弁当 ご飯

 そして肝心のご飯もつぶがしっかりしていておいしかったです。冷めてもおいしい炊き上がりでした。これはまた利用したくなりました。



 実は本当に食べたかったお弁当があります。それは次の楽しみということで・・・・。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

老舗大衆食堂で大盛の懐かしい中華そば ~明月 豊岡市 

 豊岡市でお昼ご飯。とってもお腹がすきました。そこでお邪魔したのが大正から続く老舗大衆食堂 明月さんです。

明月 外観

 赤ちょうちんがいいですね。

明月 店内

 早速テーブルに座りますが、お客さんでいっぱいです。メニューを拝見します。

明月 メニュー1

明月 メニュー2


 何にしようか悩みましたが、お願いしたのがこれです。

明月 ラーメン大 

 ラーメン大(700円)です。

 でっかい器にチャーシューが4枚もやし刻みネギと、大衆食堂らしくかまぼこです。

明月 ラーメン大 スープ

 スープはこのお店の特徴として薄い色。薄口しょうゆを使っているのでしょうか? でも、鶏ガラの味がしっかり出ていて、優しい味ながらも、旨味もたっぷりです。

明月 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューがいい感じでしょう? 懐かしいタイプですが、とても美味しくいただきました。

明月 ラーメン大 いただきます

 は丸い断面ののど越しのいいもの。ちょっと太めです。いつもは柔らか目に仕上げられていますが、今回は少し硬麺。これのほうがいいですね。
 しかも量がしっかりあって、食べ終わった後には大満足でしたよ。


 今回もおいしくいただきました。次はどんぶり系をいただきたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

江原駅近くの喫茶店にてライトでおいしいランチをいただきました ~喫茶グッディ 日高町 

 日高町を夫婦でドライブ中にランチをいただくことにしました。お邪魔したのが前回おいしいモーニングをいただいた江原駅前にある喫茶グッディさんです。

グッディ 外観

 新しいメニューも増えているみたいですね。

グッディ テーブル席

 店内はとても明るくてリラックスできます。

グッディ カウンター

 カウンターの向こうにはマスターこだわりのカップとソーサーが並んでいますね。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

グッディ メニュー1 グッディ メニュー2

グッディ メニュー3

グッディ メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)


 惣兵衛が選んだのがこれです。

グッディ 和風パスタ 

 気まぐれパスタ(680円)です。日替りになっていて、今回はツナと玉ねぎの和風パスタです。

グッディ 和風パスタ スープ

 スープもついていますよ。玉ねぎとベーコンのスープです。あっさりしていました。

グッディ 和風パスタ アップ

 パスタはこの通り、醤油フレイバーがいい香りです。

グッディ 和風パスタ いただきます

 早速いただきましたが、麺はぷりぷりで、味付けもちょうどよくおいしくいただきました。


 奥方はこちら。

グッディ オムライス 

 デミグラスオムライス(850円)です。こちらもスープ付きです。

グッディ オムライス アップ

デミグラスソースは思ったよりも赤い色が印象的です。シメジと玉ねぎを煮込んだものですね。

グッディ オムライス いただきます

 早速いただきましたが、ソースは甘いものでびっくりしました。中身のライスはチキンライスではなく白ご飯。卵はとろとろでした。


グッディ デミタスコーヒー

 最後は食後のデミタスコーヒー(100円)です。薫り高いコーヒーをいただき満足です。


 次はカレーライスをいただいてみたいですね。
 
 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←江原駅近くで新しく開店された快適な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

グッデイ



関連ランキング:カフェ | 江原駅




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日替わりのランチがお得でおいしい喫茶店 ~LOUCH TIME HOUSE ふみや 豊岡市 

 お昼時です。しかもとてもお腹がすきました。そこでお邪魔したのが手作りランチがとても美味しい喫茶店 LOUCH TIME HOUSE ふみやさんです。

ふみや 外観

 駐車場も数台置けますので車でも大丈夫。惣兵衛は歩きでお邪魔しました。

ふみや サービスランチ 案内

 入り口のわきには本日のサービスランチが紹介されています。これがお得なのです。

ふみや 店内

 いつもながら人気のお店です。仕方がないので唯一空いていた4人掛けのテーブルに座らせていただきました。メニューを拝見します。

ふみや メニュー1

ふみや メニュー2

 
 いつもながら悩みますね。つぎはシンプルにうどん系かどんぶり系をと思っていましたが、結局お願いしたのがこれです。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き 

 本日のサービスランチ 豚肉のしょうがやき定食(700円)です。

 メニューを観られた方はお分かりだと思いますが、いつもは900円のメニューが700円はすごくお得ですね。

 しかも豪勢でしょう? うれしくなりますね。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗にいっぱいです。添え物はたくあんきゃらぶきです。きゃらぶきは山椒が効いていておいしいものでした。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き 味噌汁

 味噌汁は巻き麩の味噌汁です。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き 小鉢

 この喫茶店の食事の楽しみがこの小鉢。白菜のお浸しとだし巻き卵です。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き お浸し

 白菜のお浸しは少し濃いめの味付け。ご飯が進みますね。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き だし巻き

 だし巻き卵は惣兵衛の大好物。うれしいです。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き メイン

 さあ、メインの豚肉の生姜焼きですよ。豚肉はもちろん、玉ねぎもたっぷりでいい感じです。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き パスタ

 サラダもしっかりついていて、ケチャップパスタも懐かしい昭和の味ですね。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き いただきます

 豚肉です。 大きいですね。早速いただきましたが前回より豚肉がちょっと固めかな。サービス価格なので少しお肉を変えられたかもしれませんね。でも、たれがおいしくて色が進みます。

ふみや ランチ 豚肉生姜焼き ごはんを巻いて

 ご飯を巻いていただきました。あっという間に完食です。



 次こそは麺類、あるいは丼物をいただきたいと思います。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

ふみや



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]