01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

ラーメン屋さんで鶏肉と岩津ねぎの絶品鍋 ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 気の合う仲間でかなり遅めの新年会です。お邪魔したのがラーメン屋さんの
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 このお店は何度も紹介していますが居酒屋としても使えるラーメン屋さんです。今回の目当てはこれです。

かっちゃんラーメンSP 鍋メニュー

 です。要予約ですがいろいろ選べてうれしいですね。しかもどれも一ひねりある鍋。御主人の腕が思い切り表現されていますね。

かっちゃんラーメンSP 宴席

 すでに宴席がセットされています。

 今回は岩津葱たっぷり鶏鍋(一人前 4,000円)ですよ~。

かっちゃんラーメンSP ナマコ

 こちらは付け出しのナマコです。

かっちゃんラーメンSP ナマコいただきます

 絶品の旨さです!

かっちゃんラーメンSP 鶏肉

 こちらは鶏肉です。2人前ですが凄い量です。真ん中に乗っていた骨付きの部位はすでに鍋に投入されていました。その周りをそぎ切りされたモモ肉と胸肉が並んでいますね。

かっちゃんラーメンSP 野菜

 野菜はシンプルです。一本一本分けられただけの菊菜と細く切られた岩津ねぎ豆腐ですよ。

かっちゃんラーメンSP 鍋セット

 鍋の食べ方は克っちゃんが説明してくれます。

 左のおろしポン酢は野菜をしゃぶしゃぶして食べます。真ん中のからし醤油はきれいに溶いて薄切りの鶏肉をいただきます。右の空の器にはだしを入れてすりごまを入れてそのままいただきます。

 ちゃんと守りましょう! (^o^)/

かっちゃんラーメンSP 鶏肉いただきます

 まずは骨付き肉を出汁と胡麻でいただきます。鶏そのもののうまみと胡麻の風味と出汁がたまらんうまさです。

かっちゃんラーメンSP からし醤油でいただきます

 鶏の胸肉をからし醤油でいただきました。これも激ウマです。翌日家で家族で再現しました。

かっちゃんラーメンSP ネギをしゃぶしゃぶ

 岩津ねぎと菊菜をしゃぶしゃぶして・・・・

かっちゃんラーメンSP ねぎをいただきます

 おろしポン酢でいただきましたが、涙が出るくらい美味しいです。

 ネギと菊菜は煮過ぎては風味が落ちておいしくないです。特にネギはトロトロになって最高なのです。


 どれもこれも最高なので、鶏肉をおろしポン酢で食べていたら大将に見つかって、とてもがっかりされました(笑)。

 この後、山葵塩ラーメンで〆て、それを雑炊にして宴席が終了しましたよ。

 やっぱりおいしいお料理があれば宴席もたのしく盛り上がりますね!
 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寒い冬でもうまい鍋と大将の温かい心で客をあっためてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒い日には担々麺がいいですね ~楽友軒 豊岡市 

 テレビを見てたら中華料理の有名シェフである陳健一親子が担々麺を紹介しておられて、私の口は担々麺になってしまっていました。そこでお邪魔したのが楽友軒さんです。

楽友軒 外観

 1年ぶりかな。久しぶりです。どんな感じになっているのか楽しみですね。

楽友軒 店内

 店内の雰囲気もあまり変わりませんね。奥の座敷はいっぱいでしたが、手前のテーブル席は比較的すいていました。

楽友軒 カウンター

 とりあえずカウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1 楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4

楽友軒 メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューができたのですね。これはありがたいですがお手軽なのは税別880円のセットだけですね。ラーメンとチャーハンのセットなどはないのが残念。

 お財布に比較的優しいセットにしようかと思いましたが、先ほども述べた通り口が担々麺になっているので初心貫徹です。

楽友軒 担々麺とチャーハン小

 担々麺(税別 850円)と炒飯 小(税別 300円)です。こちらのチャーハンは個性的でこのお店だけの味。カロリーオーバーは覚悟の上で注文してしまいました。

楽友軒 担々麺 

 このお店で担々麺は初めてです。とても色鮮やかでいい感じですね。

楽友軒 担々麺 スープ

 先ずはスープからいただきます。胡麻の香りがいい感じですね。辛味はさほどでもないので辛いのが苦手な方もだいじょうぶだとおもいます。

楽友軒 担々麺 肉味噌

 こちらは肉味噌。いい感じです。

楽友軒 担々麺 いただきます

 細麺と平麺と選べます。情報によると平麺はコシが弱いということでしたので細麺を選択します。

 さっそくいただきましたが、細麺は縮れ麺でコシもちゃんとあります。おいしいですね。スープとの相性も良いです。ただ、ちょっと量が少ない感じがあります。チャーハンを追加してよかったですね。

楽友軒 チャーハン 

 そこでチャーハンをいただきます。

楽友軒 チャーハン いただきます

 懐かしい味でしたよ。でも、写真でもわかると思いますが、すこし味つけにムラがあります。そしてちょっとお米に芯がありました。ちょっと残念かな。


 食べたかった担々麺を食べられてよかったです。ただ、チャーハンとセットで税込みで1,200円を超えるといつも食べられる感じはないですね。できればラーメンとチャーハン、餃子などを様々に組み合わせたランチセットがお手軽値段で食べられたらうれしいかな。


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

焼鳥屋さんの裏メニューで刺身定食をいただきました ~小金家 日高町 

 学校が休みだった次男とお昼ごはんをいただくことにしました。食べ盛りの次男ですからガッツリ系のお店で財布に優しいお店がいいということで、お邪魔したのが小金家さんです。

小金家 外観

 いつも通りの雰囲気です。さっそく暖簾をくぐります。

小金家 店内

 座敷に座らせていただいてメニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5

小金家 メニュー6 小金家 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも通りのメニューです。ホワイトボードにある刺し身が気になるところです。

 
 次男にはこのお店のおすすめであるこれを勧めてあげました。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(700円)です。相変わらずおいしそうですね。次男も大喜びです。

小金家 焼き鳥丼定食 アップ

 たっぷりの焼き鳥とおいしい自家製たれが気に入ったらしく、ガッツリいただきお腹いっぱいになったようです。よかった、よかった。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

小金家 刺身定食 

 刺身定食(1,000円)です。

 メニューにない裏メニューなのです。勘の良い方は気が付かれていると思いますが、ホワイトボードの刺身や総菜をうまく組み合わせて定食にしてくれるのです。ですから日替わりになりますね。

小金家 刺身定食 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。ほっとしますね。

小金家 刺身定食 ご飯

 ご飯漬物です。おいしいお米を使っておられます。

小金家 刺身定食 煮物

 小鉢のひとつが大根と肉団子煮です。色のバランスもよいですね。

小金家 刺身定食 煮物いただきます

 肉団子は鶏肉で優しい味です。家庭的で美味しい味付けでした。

小金家 刺身定食 高野豆腐

 こちらは惣兵衛の大好物の高野豆腐です。大満足です。

小金家 刺身定食 刺し身アップ

 さあ、お刺身をいただきますよ~。

小金家 刺身定食 カンパチ

 まずはカンパチからですね。脂が載っていていい感じです。

小金家 刺身定食 シマアジ

 こちらはシマアジです。これは本当においしいです。ご飯が進みます。

小金家 刺身定食 タイ

 こちらはタイですね。皮はきれいにはがされています。さっぱりとおいしくいただきました。


 親子そろって大満足のランチタイムでしたよ。次や夜にお邪魔しようかな。それとも、意外なところで焼きそばも食べてみたい気がします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味し料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

懐かしい三角屋根の喫茶店でランチをいただきました ~OX(オックス) 養父市 

 南但に向かう途中でランチタイムです。国道9号と国道312号の分岐点にある
OX(オックス)さんにお邪魔しました。

オックス 外観

 三角屋根でとても目立つお店ですね。惣兵衛はお邪魔したのは小学生以来かな?ランチがあるのかどうかまったく記憶も情報もなく、この辺りでコーヒーをのんでゆっくりするようなことはまず全くないので、本当に久しぶりの訪問になります。

オックス 店内

 昭和のコーヒーハウスですね。懐かしい雰囲気です。

オックス テーブル席

 とりあえずテーブル席に座ってメニューを拝見します。

オックス メニュー1 オックス メニュー2

オックス メニュー3

オックス メニュー4

オックス メニュー5 オックス メニュー6

オックス メニュー7 オックス メニュー8

オックス メニュー10 オックス メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりこだわりのコーヒーとドリンク、ケーキやパンなどのメニュー構成ですね。まさにコーヒーハウスです。きっとおいしいのでしょうね。

 でも私の目的はランチです。どうしようかなお思っていたらマスターが「お食事ですね?」とメニューを出してくれました。

オックス ランチメニュー1 オックス ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 さほど多くないですが、カレーライスのラインナップが多く、後は焼きそばや焼肉、スパゲティーとピラフという構成ですね。種類の多いカレーライスからえらぼうかと思いましたが、おなかがペコペコだったので選んだのがこれです。

オックス カツカレー 

 カツカレー(850円)です。

オックス カツカレー アップ

 すごいこだわりのカレーかと思いましたが、ごく一般的な雰囲気ですね。とんかつもふんわりと揚がっていてこれもどこかで見た感じですね。

オックス カツカレー トンカツ

 やはり優しい感じのトンカツでした。

オックス カツカレー いただきます

 カレーライスも牛肉が感じられるくらいで喫茶店タイプのカレーですね。

オックス カツカレー カツも一緒にいただきます

 美味しくいただきましたよ。

 
 やはりここはコーヒーをいただくのがいいと思います。次回はこだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでみたいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気にあふれたコーヒーハウスに応援クリックお願いします。励みになります!


オックスコーヒーレストラン



関連ランキング:喫茶店 | 養父駅



[edit]

女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 

 少し前から気になっていたプティ・パさんに初めてお邪魔してきました。

プティ・パ 外観

 実は以前の場所ではなく、以前ポルコ・ロッソⅡさんがあって、その後に兄弟店のジーナさんができた店の場所です。今はポルコさんとジーナさんは統合されたみたいですね。

プティ・パ ランチボード

 表にはランチボードがあります。以前はいりづらかったのはプチケーキなどもあるバイキング方式のお店で、メニュー的にちょっとサラリーマンのオッサンには入りにくいですし、メニューの影響で女性ばかりだったからです。このメニューなら入ってみたいかな。

 勇気を振り絞ってお店に入ります。

プティ・パ 店内

 やっぱり女性ばかりでした・・・・(汗)。

 でも、ちょっと狭いけどカウンター的な席があってほっとしながら座ってメニューを拝見します。

プティ・パ メニュー1 プティ・パ メニュー2

プティ・パ メニュー3 プティ・パ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 表のメニューボードを詳しくした感じですね。はじめは880円のミートプレートにしよう思っていたのですが、周りの女性のほとんどが頼んでいた13品のヘルシープレート(980円)をお願いしました。

 まずはドリンクバーですよ。

プティ・パ ドリンクバー

 清涼飲料水からコーヒー、フレッシュジュースもあって充実しています。90分間フリーなのでいいですね。ただ、サラリーマンのランチでは不要ですが、女性にはうれしいみたいでとても会話が盛り上がっていました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 

 オレンジジュースを飲んでいたらすぐに登場しました。

 メインは海老フライ2本のエビエビと唐揚げのチキチキが選べ、両方とも選ぶエビチキ(プラス200円)もできるみたいですが、今回はエビエビです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯

 ご飯はヘルシーに雑穀米ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート エビフライ

 メインのエビフライは大きめの2本ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグ

 こちらは豆腐ハンバーグおろしソースです。ちょうど大きさはコロッケくらいのちょっと小さめですが、照り焼きみたいでおいしそうです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダ

 サラダもたっぷりです。カラフルグリーンサラダの手前にはゆで卵が多めのポテタマサラダと鶏の胸肉を使ったバンバンジーですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 惣菜

 こちらはプチ惣菜ですね。左手前からきんぴらごぼう、小松菜のお浸し、ひじきと大豆の煮物、いんげんの胡麻和えですね。どれもすこし控えめの味付けでよかったですよ。

プティ・パ 13品のヘルシープレート スープ

 コーンポタージュスープでホッコリ暖まりました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ドレッシング

 こちらは何かな? ヨーグルトかなと思いましたがクリームチーズドレッシングでした。あぶないあぶない。デザートだと思ってサラダを食べつくしてごくりとのみ込んだら最悪でしたね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダいただきます

 サラダもとても新鮮で美味しかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート えびをいただきます

 エビフライは大きなものです。ちょっとえびの身が細くてぷりぷり感を楽しめずちょっと残念でした。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯いただきます

 雑穀米もパサパサしていなくてモッチリしてとてもおいしかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグいただきます

 ハンバーグもとても香ばしい味付けでうまかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート アロエ

 デザートにカクテル風ぷるっぷるアロエです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート コーヒー

 最後はイタリアンコーヒーで〆ました。

 
 バリエーション豊かですし、ボリュームも不足がないというよりけっこうおなかいっぱいになりました。女性も結構食べられるのですね。注文してからすぐに出てきましたからわれわれ中年サラリーマンも利用させていただいてもいいと思いますよ。ちょっと勇気はいりますが(笑)。


 次は最初に気になったミートプレートをいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所前でバリエーション豊かなヘルシーランチがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


プティ・パ



関連ランキング:カフェ | 豊岡


タグ: 豊岡市 

[edit]