03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

夫婦で八鹿の中華料理の人気店で満足ランチ ~中華料理 香蘭 養父市八鹿町 

 夫婦でランチタイムです。北近畿自動車道路 八鹿日高道路が開通して八鹿の外れまで簡単に足を延ばすことができるようになりました。そこでお邪魔したのが八鹿の人気の中華料理 香蘭さんです。

香蘭 外観

 相変わらず中華料理店と思えない外観です。初めて訪問する奥方は??って感じでした(笑)。

香蘭 店内

 中に入っても壁の中国の大きな扇子以外は喫茶店としか思えません。

 このお店は入って右と左のスペースに分かれるのですが、できれば分煙してほしいかな。すぐ出ていかれたのでよかったのですが隣でモクモク喫煙されていたのがちょっと辛かったかな。

 さっそくメニューを拝見します。

香蘭 メニュー1 香蘭 メニュー2

香蘭 メニュー3 香蘭 メニュー4

香蘭 メニュー5 香蘭 メニュー6

香蘭 メニュー7 香蘭 メニュー8
(クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずのメニューの豊富さです。でも、ここはランチタイムですからランチメニューからえらびますよ。

香蘭 酢豚ランチ 

 惣兵衛がお願いしたのが大好物の酢豚ランチ(880円)です。これはボリューム的にもいいし、美味しそうですね。

香蘭 酢豚ランチ ご飯

 ご飯は中くらいのどんぶりご飯です。おいしいお米を使っておられるのかもちもちして美味しかったですよ。

香蘭 酢豚ランチ スープ

 スープはシンプルな醤油系の中華スープですね。

香蘭 酢豚ランチ スープ いただきます

 ちょっとしょっぱめでしたが、美味しいスープでした。疲れた時にはありがたいと思います。

香蘭 酢豚ランチ サラダ

 サラダもこの通りしっかりとしたボリュームがあります。新鮮なキャベツの千切ときゅうりの薄切り、トマト、ポテトサラダでしたね。どれも新鮮でしたし、トマトも甘いものでした。こういった店でいただくサラダとしてはグッドジョブです。

香蘭 酢豚ランチ サラダのシューマイ

 サラダにはシューマイも一個入っていました。なぜか得した気分。

 さあ、メインですよ。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚

 おいしそうな酢豚ですね。玉ねぎとニンジン、ピーマンもたくさん入っていていい感じです。

香蘭 酢豚ランチ 酢豚いただきます

 さっそくいただきましたが、豚肉もとてもおいしいものが6個くらいありました。甘酢餡もちょうどいい感じ。これはいいですね。玉ねぎやピーマン、人参もしゃきしゃき感を残してあり、甘酢餡と一緒に頂くとさわやかな感じさえ受けますね。キクラゲも入っていてコリコリした食感も楽しめますよ。


香蘭 八宝菜ランチ 


 奥方は八宝菜ランチ(880円)でした。

香蘭 八宝菜ランチ メイン

 こちらは白菜やもやし、人参、タケノコ、椎茸などの野菜がたっぷりです。そこに豚肉と海老、イカもしっかりと入っています。

香蘭 八宝菜ランチ いただきます

 こちらも中華のうまみと素材のうまみがいい感じですね。しかもボリュームたっぷり。ご飯が進みます。


香蘭 食後のコーヒー

 最後は食後のコーヒーです。これもまた、薄っぺらなコーヒーではなく香りがなかなか良かったです。これがついて880円のランチはお得ですね。

 はじめにも書きましたが分煙してくれれば女性も満足してもらえると思いますよ。奥方もまたお邪魔したいと申しておりました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←国道9号線のお得で美味しい中華ランチがいただけるお店に応援クリックお願いします!

中華料理 香蘭




関連ランキング:中華料理 | 八鹿

[edit]

お昼から美味しい石焼ビビンバをいただける幸せ ~焼肉 丸善 九日市店 豊岡市 

 豊岡市街地から南下す津途中でランチタイムです。この日は目的のお店が定休日。そこでお邪魔したのが
焼肉 丸善 九日市店 さんです。

丸善 九日市店 外観 

 最近けっこう寄っていますね。さっそく店内にお邪魔します。

丸善 九日市店 店内

 個室に通してくれるのでリラックスできます。鉄板はきれいに洗ってあり、油もしっかり塗られていますが今回も使いません。申し訳ないです(笑)。

 さっそくランチメニューを拝見します。

丸善 九日市店 ランチメニュー1 丸善 九日市店 ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつかは焼き肉をランチで食べたいですね。仕事中ですから我慢我慢。そこでお願いしたのがこれです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 

 石焼ビビンバランチ(1,200円)です。旨そうですね~~~。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ サラダ

 まずはサラダからですね。キャベツの千切だけですがこれはこれで有難いですよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ スープ

 そしてこれがスープですよ。ワカメスープではなく牛肉系のスープですね。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 牛肉の時雨煮

 それだけでなく小鉢もありました。牛肉の時雨煮ですね。さっぱりして美味しかったですよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 石焼ビビンバ

 さあ、主役の石焼ビビンバです。とてもおいしそうです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ コチュジャン

 辛さ調整の為にコチュジャンは別盛です。当然全部投入しました。海苔で隠れていますが黄身をつぶして一気に混ぜますよ。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ 混ぜる

 完成です! さっそくいただきます。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ いただきます

 美味しいですね~。石焼ビビンバは惣兵衛の大好物の一つですからなおさらです。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ スープいただきます

 箸休めにスープをいただきましたが牛テール系のスープです。これも大好物です。

丸善 九日市店 石焼ビビンバランチ もう一回いただきます

 熱さももろともせず美味しくいただきました。


 食べたいと思うランチメニューはほぼほぼ食べましたが、初のチャレンジとしてビビンメンに次はチャレンジしてみようかと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

寿楽庵さんの限定メニューは和と洋の出会い ~寿楽庵 日高町十戸 

 ようやく時間が取れたので久しぶりに十戸の寿楽庵さんにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 少し曇っていましたが、春の穏やかな天候ですね。

寿楽庵 芝桜とサクラソウ

 店先には毎年ですが、綺麗な芝桜と桜草がさいていて楽しい気分にさせてくれます。


 さっそく暖簾をくぐって座敷に座らせていただき、メニューを拝見します。

寿楽庵 クレソン蕎麦 メニュー

 今回の目的はこちらです。

寿楽庵 クレソン蕎麦とおにぎり

 季節限定メニュー クレソン蕎麦(900円)です。

 ご近所の北村わさびさんのわさび田で朝採りされたクレソンを蕎麦と組み合わせた逸品です。春の今の時期にしかいただけないのです。

寿楽庵 クレソン蕎麦 アップ

 上に散らしてあるのがポテトチップスです。この一工夫が素晴らしいのです。初対面の時は蕎麦とあうのかと思いましたがこれが意外な相性の良さなのです。
 そういえばジャガイモ不足でポテチの特別なバージョンは製造中止ですよね。

寿楽庵 クレソン蕎麦 蕎麦だけ

 まずは蕎麦だけいただきます。蕎麦だけといってもちょっとクレソンも引っ付いてきていますし、オリーブオイルも降られているのですが、これだけでも十分美味しいですよ。

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆを入れて

 そしてご自慢のそばつゆを入れて・・・・・

寿楽庵 クレソン蕎麦 粗びき胡椒をふって

 さらに粗びき胡椒を振りかけて・・・・・

寿楽庵 クレソン蕎麦 いただきます

 ざっくりと混ぜていただきます!!  めっちゃうまいです!

寿楽庵 クレソン蕎麦 つゆとクレソン

 あっという間にそばを食べ終えたら、残ったつゆとクレソンをいただきます。純和風のそばつゆと、洋風のオリーブオイル、粗びき胡椒の調和のとれたうまさが何とも言えません。どうしてご主人は気が付いたのでしょうね。

寿楽庵 おにぎり 

 めっちゃヘルシーなメニューなので奥方と一緒におにぎり(200円)をお願いしました。

寿楽庵 おにぎり いただきます


 とにかくご飯が美味しいおにぎりです。そこに大女将の椎茸昆布がまた最高なのです。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと締めました。
 


 とても春らしくて個性的な限定そばでした。ゴールデンウィークまでには終了してしまうようですので、興味のある方は是非ともお早めに!!



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

あか~~~ん! 「ご飯大盛りで。」は慎重に ~Cafe Rest BOY 豊岡市港地区 

 仕事で但馬をどんどん北上して城崎温泉街に到着しました。魚介類を食べる気持ちにならなかったので、さらに北上して海沿いのカフェ 
Cafe Rest BOY(カフェレスト ボーイ)さんにお邪魔しました。

ボーイ 外観

 隣りのかまどめしの橋本さんにお邪魔してもいいかなとも思ったのですが、臨時休業でした。

ボーイ 店内

 さっそくお店にお邪魔しました。結構なお客さんが入っておられましたが、店内は結構広いのでゆったり座れますよ。さっそくメニューを拝見します。

ボーイ メニュー1 ボーイ メニュー2

ボーイ メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 前回はスリランカカレーをいただきましたので、常連さんおすすめの焼きそばがいいかと思いましたが、日替わりランチのボードに目が行ってしまいました。

ボーイ ランチボードメニュー

 これがいいかな。お願いしましたが、折角なのでご飯を大盛りでお願いしました。しばらくして登場です。

ボーイ 日替わりランチ 

 日替わりランチ(800円)とご飯大盛り(150円)です。

ボーイ 日替わりランチ ご飯大盛り 

 なんじゃこりゃ~~~~~ぁっ!


 久しぶりに見る日本昔話し盛りっ! しかも普通のお茶椀じゃなくて小どんぶりですよ~~~~ぉ!

ボーイ 日替わりランチ ご飯大盛り 携帯電話と

 iPhone 6sを立てた高さと五分五分ですね~。これはなかなかですね。50歳を目の前にしたオッサンにたべられるかな??

ボーイ 日替わりランチ メインの右側

 メインディッシュは長細いお皿の真ん中にこんもり盛って、両サイドにメイン料理が盛られています。左側はトンカツハーフですね。

ボーイ 日替わりランチ メインの左側

 右側は鶏唐揚げマヨタレです。どちらもうまそうです。

ボーイ 日替わりランチ 小鉢

 小鉢は牛すじ煮込みです。フライものばかりでなくこうした煮物があるのが嬉しいですね。

ボーイ 日替わりランチ 味噌汁

 ご飯が大きいので味噌汁が小さく見えますが、通常より少し大きめのお椀です。中身は人参、玉ねぎ、なめたけ、ジャガイモなど沢山です。簡単に言うと豚の入っていない豚汁みたいですね。これもおかず候補ですね(笑)。

ボーイ 日替わりランチ 漬物

 漬物もしっかりしていて、大盛りご飯を食べるために役立ちそうです。たくあんはよくあるタイプですが、白菜は完璧に自家製ですね。この時期ならではの少し酸味が出てきている古漬けですが、めっちゃうまいです。これも日本昔話し盛りのご飯退治に役立ちそうです。

ボーイ 日替わりランチ 大盛りご飯をもって見た

 ご飯を持ってみましたが、けっこうな重さです。持ったイメージはソフトボールよりももう少し大きなボールを載せた感じです。笑っちゃいました。

ボーイ 日替わりランチ ご飯をつまんでみた

 ご飯を箸でつまみあげたらこんなイメージです。

ボーイ 日替わりランチ サラダ

 サラダは新鮮ですし、ドレッシングが酸味が効いたもので美味しかったです。ご飯に負けない味だったのでおかずとしてご飯をつまみながらサラダをいただきました。ポテトサラダもおいしかったです。

ボーイ 日替わりランチ チキン

 チキンはこの通り、マヨネーズの酸味と甘みがよくってご飯が進みますよ。おいしいです。

ボーイ 日替わりランチ カツ

 トンカツもカリッと揚がっていていい感じです。ご飯をたくさん口にほうばりながら美味しくいただきました。

ボーイ 日替わりランチ 牛筋で

 小鉢の牛筋と野菜の煮物もご飯を退治するに最高の戦力でした。

ボーイ 日替わりランチ 途中経過

 約12分ほどでここまでいただきました。ご飯を優先的に食べましたが、ここまできて普通の盛り方くらいの小どんぶりの様子です。

ボーイ 日替わりランチ ふりかけ

 ここでお盆の上に一緒に出されたふりかけの出番です。さらに箸を進めます。

ボーイ 日替わりランチ 完食

 約18分後に完食です!


 どれもとてもおいしかったので、意外と苦戦せずに順調に食べられましたよ。ただ、夕ご飯はあまり食べないほうがいいか・・・(結局カレーライスを少しだけ食べてしまいました(笑)。)。


 まだまだ、大食いも頑張れれるかな??


 でも、年甲斐もなくやるべきではないかな??


 このお店では次は評判の高い焼きそばをいただいてみたいと思います。



ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←意外とメガ盛りの カフェレスト ボーイさんに応援のぽちっ!おねがいします。


カフェ レスト ボーイ


関連ランキング:喫茶店 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

大屋の養蚕古民家を使ったギャラリーのカフェで大満足 ~Rico Cafe(リコ・カフェ) 養父市大屋町 

 大屋のアートで心が満たされたら胃を満たしたくなりました。そこでお邪魔したのが同じ大杉という地区の中にあるカフェです。

大杉地区

 これが大杉地区の様子です。ご覧のとおり養蚕農家の特徴である3階建ての木造家屋が集中している素敵な地区です。しかも面白いのが黒い瓦に焼き杉と褐色の土壁といったトーンが同じ建物が多いのがいいいですね。

 この中にカフェがありますよ。

NIPPONIA

 こちらのステキな古民家は「NIPPONIA」という宿泊施設です。これは篠山を中心に古民家を活用した事業で国の表彰も受けているノオトさんが運営されている施設だそうです。

 但馬にも竹田のENとか豊岡の1925とかやっておられますが、この時には人気がありません。様子をうかがうとシェフがやめて開店休業状態とか・・・・・(汗)。
 いい建物なのに残念です(涙)。


  さて、目的はこの建物です。

分散ギャラリー 養蚕農家 

 分散ギャラリー 養蚕農家ですね。

 こちらは先ほどの養父市の事業の宿泊所とは違って、民間の発想から生まれた施設だそうです。

分散ギャラリー 養蚕農家 壁の像

 古い養蚕農家を解体しようと思われていたそうですが、設計士のかたがぜひとも残すべきだとリノベーションをしてギャラリーとして復活させたそうです。素晴らしいですね!!

分散ギャラリー 養蚕農家 入り口

 さっそく入りますよ。

分散ギャラリー 養蚕農家 玄関

 中もまた素敵な空間で思わず声が出ました。目の前には売店のような展示販売コーナーがあります。右手の部屋は洋服の手直しをしてくれるお店があります。めっちゃ可愛い女の子が頑張っておりますので応援してくださいね。

分散ギャラリー 養蚕農家 ギャラリー

 右手はギャラリーです。これは後で紹介しますね。

リコカフェ 入り口

 目的のお店はこの入ってすぐ左のお店です。

リコカフェ 看板

 Rico CAFE(リコ カフェ)さんです。

リコカフェ 店内

 店内がまた素敵なのです。

リコカフェ 店内

 窓の外の光がやさしく差し込みいい雰囲気でしょう?

リコカフェ 壁の焼き物などの作品

 壁には素敵な陶器や様々な作品が展示されています。テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

リコカフェ メニュー2 リコカフェ メニュー3

リコカフェ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 これはとてもいい感じですね。お店の方にお聞きするとランチは土日のみ。しかも、三味線の演奏者だそうで、演奏会があるときはお店が休みになることもあるそうです。公式FBで確認してくださいませ


 おなかがすいたのでもちろんこれです。

リコカフェ なごみ定食 

 土日限定の和み定食(1,200円)ですよ~。これは素晴らしいです!

リコカフェ なごみ定食 味噌汁

 こちらは味噌汁ですね。出汁がとてもおいしい、豆腐と揚げ、なめこの味噌汁でした。めちゃ家庭的で美味しいですよ。

リコカフェ なごみ定食 ちらし寿司

 メインのご飯はなんとちらし寿司です。

リコカフェ なごみ定食 寿司 いただきます

 ちょっと甘めながら、あっさり目の味付けが美味しいちらし寿司でしたよ。これはいいですね。

リコカフェ なごみ定食 春雨

 こちらが春巻きです。

リコカフェ なごみ定食 春巻き いただきます

 中身は海老とはんぺんと卵らしいのですが、はんぺんにうまみがしっかりとしみ込んで最高ですね。

リコカフェ なごみ定食 そば

 こちらが小鉢に入ったとろろそばです。

リコカフェ なごみ定食 そば いただきます

 続いていただいたのが、煮物の小鉢です。

リコカフェ なごみ定食 煮物

 切り干し大根と季節の野菜が美味しく煮込まれていました。ご飯が進みますね。

リコカフェ なごみ定食 グラタン

 こちらがグラタンです。

リコカフェ なごみ定食 漬物など

 ご飯の友は沢庵蕗の伽羅煮です。どちらもおいしかったですよ。

 ご飯を美味しくいただきました。満足したらサービスでついてくるドリンクです。ソフトドリンクならばどれもサービスでついてきますよ。

リコカフェ なごみ定食 ウィンナーコーヒー

 ならば、いつもあまり飲まないぜいたくなメニューからウィンナーコーヒーをいただきました。めちゃ旨いです。

リコカフェ なごみ定食 イチジクソーダ

 奥方はイチジクソーダですよ。見た目よりも甘さが控えめで飽きないうまさです。これは気に入りましたよ。


 女性の店員さんとも仲良くなりました。またゆっくりとお邪魔したいと思いましたよ。別の日にこの施設の本来の顔であるギャラリーの様子を紹介したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な家を街づくりに活用されている関係者の皆さんに、応援クリックお願いします。励みになります!


リコ カフェ


関連ランキング:カフェ | 八鹿


タグ: 養父市大屋 

[edit]