09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

豊岡市街地でお得な値段で海鮮ランチ ~肴屋 よし乃 豊岡市 

 お昼時に豊岡市街地をうろうろと歩いていたら、時折お世話になる居酒屋さん、肴屋 よし乃さんの前にを通りかかってみました。

よし乃 外観

 これまではお昼は営業されていなかったのにランチボードがあったのでさっそく暖簾をくぐってみました。

よし乃 ランチボード

 お店の方が笑顔で迎えてくれます。1階はカウンターと4人掛けのテーブル席のみの小さなお店です。

よし乃 カウンター

 もちろんお昼は3種類のランチのみですが、見上げるといろいろなお品書きが書かれていて楽しいです。

よし乃 お品書き

 2階にも座敷があります。別の日の写真をご覧ください。

よし乃 2階座敷

 8名くらいでちょうどいいくらいのサイズのお店です。夜のメニューはこちらです。

よし乃 メニュー1 よし乃 メニュー2

よし乃 メニュー3 よし乃 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 お酒を我慢しつつ、お願いしたランチがこれです。

よし乃 おさしみ膳 

 新鮮 おさしみ膳(800円)です。

 お刺身がついてこの内容であればお得ですね。豊岡市街地でお刺身の定食であればほとんどのお店が1,000円を超えてきますので、これはお得です。

よし乃 おさしみ膳 焼きピーマン

 小鉢は2つあって、一つは地野菜焼きピーマンです。焼きピーマンは大好きです。我が家でも種付きのまま焼きますよ。わさび醤油でいただくと最高ですね。

よし乃 おさしみ膳 ささみとゴーヤ

 もうひとつがささみとゴーヤの中華和えです。中華胡麻ドレッシングがバンバンジーのようにかけられていてご飯が進みます。

よし乃 おさしみ膳 ご飯

 ご飯は出石のコシヒカリでふんわりとたかれていますし、ボリュームも男子諸君にも満足できますよ。漬物もありがたいですね。

よし乃 おさしみ膳 味噌汁

 味噌汁もいい感じですね。

よし乃 おさしみ膳 味噌汁いただきます

 具たっぷりの味噌汁ですね。豆腐とお揚げ、えのきだけ、大根、ワカメ、みつばなどですね。これだけでも十分おかずになります。

よし乃 おさしみ膳 刺し身盛

 メインのお刺し身盛です。海老、サーモン、鯛、タコ、鰹のなんと5種類ですよ。

よし乃 おさしみ膳 かつお 

 まずは大好物の鰹からいただきます。いいですね~。

よし乃 おさしみ膳 たこ

 たこもおいしいですよ。


 大満足のランチでした。まだあまり知られていないようですが、お勧めですよ。


 ランチは日替わりですが、次は焼き魚などをいただいてみたいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さくても魅力にあふれた小料理屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

よし乃



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


170929

[edit]

秋ですね~。 新そばと新米の季節到来です!  ~寿楽庵 日高町十戸 

 朝晩が涼しくなり、きんもくせいの香りがただよい、但馬にも秋の足音が聞こえてきました。そして秋といえば収穫の時期ですが、いつもお世話になっている寿楽庵さんが新そばを入荷されたというのでさっそくお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 久しぶりですね。 さっそく暖簾をくぐります。今回は新そばなのでできるだけシンプルにいただきたいと思いました。そこでお願いしたのがこれです。

寿楽庵 皿そば 

 皿そば(850円 皿そば5枚)で追加の3枚(140円/皿)です。

寿楽庵 皿そば 

 久しぶりにいただきます。お店の人に皿洗いをさせるのがなんとなく気がひけるので皿そばはあまり食べません。できれば盛そばがあればうれしいかな。

寿楽庵 皿そば 蕎麦アップ

 いつも通りのきれいなそばですね。盛り方も出石よりも多いと思います。もともとこちらのお店のルーツは出石で、きれいな水を求めて十戸に来られたという話をお聞きしたことがありますので、べつに出石の真似をされているわけではありません。

寿楽庵 皿そば そばだけで

 1枚目は新そばの味を味を楽しむために何もつけずにいただきます。

 蕎麦の香りが豊かで甘みさえ感じます。さすがに新そばですね。

寿楽庵 皿そば つゆだけで

 2枚目はシンプルに寿楽庵さん自慢のつゆだけでいただきます。旨いです。

寿楽庵 皿そば 薬味をつけて

 3枚目からしばらくはつゆにネギを入れて、山葵をそばに添えていただきます。最高ですね~。

寿楽庵 皿そば とろろも入れて

 残りの2皿はつゆに大根おろしととろろ芋を入れていただきました。味の変化が楽しいです。

 せっかくの新そばなので今回は卵はいれずに8枚のそばをいただき大満足です。

寿楽庵 そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリと。


 いついただいてもおいしい蕎麦ですね。次は季節限定そばを食べたいと思います。

 そして、今回の新そばは北海道産ですが、10月に入ったら地元産のそばで新そばが出回ると思います。今から楽しみですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様に笑顔たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1

170930
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

絶品 豊岡ブドウの農園でブドウ狩りとオリジナルスイーツを楽しむ ~フルーツハーベスト 田中農園 豊岡市 

 豊岡市を取り上げたテレビを見ていたら、最近美味しいと評価がうなぎのぼりの豊岡ぶどうの農園でぶどう狩りとカフェでスイーツが楽しめるというのでさっそくお邪魔してきました。
 フルートハーベスト 田中農園さんです。

フルーツハーベスト田中農園 外観

 玄武洞公園に向かう田んぼ道に素敵な建物があります。

フルーツハーベスト田中農園 メニューボード

 表にメニューボードがあります。

フルーツハーベスト田中農園 カフェ

 カフェの中も素敵です。ぶどうの直販もあるので素敵ないろいろな種類のブドウが展示販売されています。

 ぶどう狩りのメニューをお聞きすると以下の2種類のメニューがあります。

1.2房持ち帰り                 1,600円
2.1房持ち帰り + カフェメニュー1つ   1,300円


 今回お願いしたのは(2)番の1房持ち帰りパターンです。ぶどう狩りする農園は100mほど離れています。

フルーツハーベスト田中農園 農園

 田んぼの中に農園があります。このほかにも出荷用の農園は数か所あるようです。

フルーツハーベスト田中農園 ブドウ園

 いい感じですね。

フルーツハーベスト田中農園 梨などの果樹

 様々なぶどうが栽培されていますが、それだけでなく、イチジクやかりんもあり、隣接して別の農家の梨園もあります。豊かですね。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄農園

 この辺り周辺にいくつかのブドウ園があるようですが、シーズンも後半ということでここだけしかもうぶどうは残っていないそうです。でもまだまだたくさん残っていましたよ。
 色が黒く濃い色で、たわわなものがよいようです。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどう狩り

 袋を少しさいて中身を確認して貸してもらった剪定鋏でいただいた紙袋に入れます。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどう狩りの成果

 とてもおいしそうでしょう?

 またカフェに戻ってカフェメニューを選びます。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどうジュースとシフォンサンド 

 惣兵衛が選んだのブドウジュース(400円)とシフォンサンド(500円)です。シフォンサンドの方はぶどう狩りとセットですので実際は無料です。ぶどう狩りの1房は800円ですからお得ですね。

フルーツハーベスト田中農園 ぶどうジュース

 このブソウジュースは5種類のぶどうをお店の方の黄金比率でジュースにしたもので、果汁100%の搾りたてのものです。いただきましたが、ぶどう100%とは思えないあっさりしたもので、すばらしいバランスの甘さです。これは贅沢ですね。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド

 シフォンサンドはこの通りプレーンなシフォンケーキの間に生クリームとぶどうが贅沢に挟まれていて、星形のかわいらしいクッキーが印象的ですね。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド横から

 これをみてください。ぶどうはしかも2段重ねです。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンドいただきます

 これも贅沢ですね。大粒の巨峰が6つも挟まれていて、皮をむきやすくされたものが脇に添えられていますよ。

フルーツハーベスト田中農園 シフォンサンド 星もいただきます

 星もいただいちゃいましたよ。



 奥方はこちらです。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ 

 奥方はブドウいっぱ~いパフェ(600円)です。勿論セットですので、こちらだとぶどう狩り1房が700円ですよ。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ いただきます

 こちらもブドウがたっぷり入っていて最高ですよ。

フルーツハーベスト田中農園 葡萄パフェ 中身

 こちらにはぶどう、アイスクリーム、生クリーム、ブドウジャムのようなもの、グラノーラのような焼き菓子が入っていてぜいたくな一品です。

 カフェメニューも大満足でした。 家族にもお土産を買わなければ。

フルーツハーベスト田中農園 販売棚

 様々な種類のブドウがずらりと並んでいます。

フルーツハーベスト田中農園 ピオーネ

 悩みましたが~

フルーツハーベスト田中農園 買ったぶどう

 たくさん買ってみました。どれもこれも最高の美味しさでしたよ。

 葡萄シーズンのみの営業だと思います。今年はそろそろ終わりかな。ぜひとも皆さんもお試しくださいね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←すばらしい美味しい豊岡ぶどうを作り、素敵なカフェメニューも変身してくれる田中農園さんに、応援クリックお願いします!

フルーツ ハーベスト



関連ランキング:アイスクリーム | 玄武洞駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

久しぶりに友人たちの焼肉に舌鼓 ~トミホルモン 豊岡市 

 普段はあまり焼肉店に行かない惣兵衛ですが、友人との久しぶりの飲み会が焼肉店で行われるというのでお邪魔してきました。惣兵衛も好きなお店、ホルモントミさんです。

トミホルモン 外観

 豊岡市の繁華街である生田通りとは反対にある寿通りの鋭角な角の一角にあります。

トミホルモン 入り口

 こちらの名物はハラミです。とてもおいしいのですぐに売り切れてしまいます。この日は早めのスタートなのできっとあるだろうと楽しみに暖簾をくぐりました。

トミホルモン 店内

 すでに準備が整えられていました。この日も予約でいっぱいとか。さすがの人気ですね。

トミホルモン 生ビール

 先ずは生ビール中(550円)をいただきながらメニューを拝見します。

トミホルモン メニュー1

トミホルモン メニュー2

トミホルモン メニュー3 トミホルモン メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 よく考えたらこちらのお店のメニューは初めて紹介するのかもしれませんね。

トミホルモン たれ

 美味しいたれを前にしてお肉の登場をしばし待ちます。このたれがよくあるようで、なかなかない旨さなのです。

トミホルモン タン塩

 まず最初は塩タン(1,580円)ですね。大きくてきれいなタンです。これはうまそうだ。

トミホルモン タン塩いただきます

 やはりうまいですね。レモンとネギとの相性を見つけた人は素晴らしいです。

トミホルモン コテッチャン

 つづいてコテッチャン(880円)ですね。写真は2人前かな。

 こちらのホルモンは下処理がいいので臭みがなくておいしいです。しかも一人前の量がしっかりありますのでお財布にも優しいと思います。

トミホルモン テッチャンとハラミ

 奥に登場したのがテッチャン(900円)とハラミ(1,580円)です。

 テッチャンはコリコリしていてとてもおいしいものでした。そして惣兵衛が食べたかったハラミは最高ですね。でも、こちらの網に到着する前にほとんど食べられていました(涙)。ほんの少ししかいただけませんでしたが、とても満足でした。

トミホルモン ロース

 そしてロース(1,580円)。定番の旨さです。

トミホルモン コテッチャン追加

 みんなホルモンが大好きですね。また小腸のコテッチャンが大量に追加されました。でも網の上には健康を考えてかきのこのホイル焼き(350円)も焼かれていましたよ。

 美味しい焼肉を囲みながらの宴会はとても盛り上がりました。お店の方に感謝です。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←派手さはないものの安くておいしい肉を提供してくれる素敵なお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

トミホルモン



関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


[edit]

お気に入りの大衆料理店に家族でお邪魔してきました ~大衆中華料理 びっくりや 豊岡市 

 豊岡市街地にて家族でランチタイムです。次男は部活、惣兵衛はお仕事のあとで飲み会があるので奥方に送ってもらったのです。時間がないのでおじゃましたのが大衆中華料理 びっくりやさんです。

びっくりや 外観

 家族二人は初体験でしたよ。さっそく白い暖簾をくぐります。

びっくりや 店内

 この時にはお客さんもおられなかったのでゆったりと真中のテーブルに座ります。目の前の座席にはおばちゃんが広げていたスポーツ新聞があります。

びっくりや お品書き

 メニューを始めてみた家族はお得な値段構成に喜んでいました。

びっくりや カキ氷メニュー

 夏限定のカキ氷のメニューもありますよ。

びっくりや 爪ブラシ

 そして爪の間も綺麗にするためのブラシも利用可能です(笑)。

 わたしたちが注文をお願いしたら、若い方々がどっと来店されてあっという間に満席になってしまいました。おばちゃんも大慌てです。中学生くらいのお孫さんもお手伝いに参加。出前を少し待ってもらっておられました。これは大変です。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

びっくりや 冷し中華 

 冷し中華(750円)の大盛り(100円)です。

 忙しいのに手間がかかるものをすいません。ちょっと前に自然人さんのブログを見て頼みたくなったのです。

 トッピングはチャーシュー、きゅうりの千切、錦糸卵、椎茸の甘煮、紅生姜ですね。ハムが無かったり、トマトではなく椎茸の煮物というのもこのお店の個性ですよね。

びっくりや 冷し中華 チャーシュー

 ハムではなく載せられたチャーシューはかなりの量があります。うまいです。

びっくりや 冷し中華 椎茸

 椎茸の甘煮はこのお店のメニューの多くにトッピングされるものです。ちらし寿司や巻き寿司に使われるものと同じですね。

びっくりや 冷し中華 いただきます

 からしがないなと思ったら、たれに加えられていました。いわゆる典型的な冷し中華のたれです。とてもおいしくいただきました。


びっくりや 中華丼

 奥方がお願いしたのが惣兵衛お勧めの中華丼(630円)です。個性的なビジュアルにびっくりしていました。

びっくりや 中華丼 横から

 いつもよりかけられた餡は少なめでしたが、山盛りですね。

びっくりや 中華丼 いただきます

 一口食べて、猫舌な奥方はびっくりしていましたが、とてもおいしいと好評でした。よかったよかった。


びっくりや チャンポン麺

 次男が頼んだのがチャンポンメン(560円)の大盛り(100円)でした。

 奥方の中華丼と同じ?? って顔で見ていましたが・・・・

びっくりや チャンポン麺 いただきます

 中から麺が出てきて納得しておりました(笑)。 熱くて、奥方よりさらに猫舌の次男は食べるのに四苦八苦しておりました。スープの上に餡がかかっているのではなく、麺に大量の餡だけがかけられているので、麺をリフトアップするのも大変そうです(笑)。


 二人とも大変気に入ったようでよかったです。次男は高校に近いのでまた来店するつもりのようです。


 しかし、おばちゃんの手際の良さには感心しました。パニックになりながらも恐ろしいスピードで料理が提供されていましたよ。これで断った出前も再開できたかな? 田舎に帰省してきたお孫さんが、どうしてもこのお店の出前を食べたいという事でしたので・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!

びっくりや




関連ランキング:うどん | 豊岡駅但馬三江駅



[edit]