FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

豊岡の犬同伴可能なカフェでモーニング ~OG CAFE & REST キラキラ 豊岡 

 家族で豊岡市街地に出てモーニングをいただくことにしました。中心市街地のカフェや喫茶店は休日が休みのお店が多いので、北の郊外にあるDOG CAFE & REST キラキラにお邪魔してきました。

キラキラ 外観

 とてもやさしい雰囲気のお店です。

 車も店の前に5台くらいは停められますので安心です。

キラキラ 店内

 店内は明るくていい感じです。ご近所の方のご利用が多い感じで、高齢の方が多かったのが意外でした。

キラキラ 犬と一緒のスペース

 こちらがペット同伴可能なスペースです。ペットを連れていない方と連れている方をセパレートされているのは優れたアイデアですね。

キラキラ テーブル

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

キラキラ メニュー1 キラキラ メニュー2

キラキラ メニュー3 キラキラ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回おねがいしたのがこちらです。

キラキラ モーニングセット 

 モーニングセット(600円)です。かなり充実したセットですね。

キラキラ モーニングセット スープ

 スープはキャベツとベーコンのコンソメスープだったと思います。とてもやさしい味でおいしいものでした。

キラキラ ドレッシング

 ドレッシングは2種類選べます。ありがたいことです。

キラキラ モーニングセット サラダにドレッシング

 サラダにドレッシングをかけます。今回は胡麻ドレッシングを選択しました。

キラキラ モーニングセット サラダ いただきます

 サラダはグリーンサラダポテトサラダです。いただきましたが、グリーンサラダは大変きっちり切られていたので食べやすくておいしいものでした。ポテトサラダは具材に少し甘みのあるものが入っていて個性的でお美味しかったです。おそらくサツマイモだと思いますが、もしかしたらバナナかもしれません。
 デザートにミカンもついていましたよ。

キラキラ モーニングセット ケチャップパスタ

 懐かしいケチャップスパゲティもついていました。

キラキラ モーニングセット 目玉焼き

 目玉焼きは惣兵衛の好みの焼き加減です。

キラキラ モーニングセット 目玉焼き いただきます

 黄身がとろりと流れ出します。トーストに漬けながらいただくとおいしいのです。

キラキラ モーニングセット トースト

 トーストは5枚切りのものだと思います

キラキラ モーニングセット トースト いただきます

 耳は柔らかいものでしたが、バターがたっぷり塗られていておいしいトーストでした。

キラキラ モーニングセット カフェ・オ・レ

 ドリンクはコーヒー系や紅茶、ミルク、炭酸飲料などいろいろ選べるのがうれしいですね。惣兵衛がチョイスしたのが、カフェ・オレです。とても美味しいものでしたよ。


 とても美味しくて大満足のモーニングでした。おかげで一家で良い一日のスタートが切れましたよ。

 ただ、隣のテーブルのお年寄りがヘビースモーカーであったのだけが残念です。




 
ごちそうさまでした! またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ワンちゃんといっしょにくつろげるカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


キラキラ



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅玄武洞駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石市街地の山の手にある素敵な町屋そばやさん ~たくみや 出石町 

 出石で会議があり、お昼になったので出石そばをいただくことにしました。お邪魔したのが出石の中心地から少し山の手に上った町屋がたくさんあるエリアにあるたくみやです。

たくみや 外観

 古民家を利用した素敵なお店がたくさん近所にあります。ワインのセレクトショップであるみちかけ葡萄酒店や、多肉植物に囲まれて過ごせるカフェ プランツ+出石の酒蔵 出石酒造有限会社や、柳行李の工房 たくみ工房等があります。

たくみや 囲炉裏席

 入ってすぐの土間には素敵な囲炉裏のテーブル席があります。

たくみや 座敷

 その奥には座敷席が3つあります。古民家の良さを残しつつも、現代に通じる素敵な空間ですね。

 座敷に座ってメニューを拝見します。

たくみや メニュー1

たくみや メニュー2

 シンプルなメニューがいいですね。今回は寒い日だったのでこちらをお願いしました。

たくみや 山かけそば 

 山かけそば(1,000円)です。

たくみや 山かけそば アップ

 かわいらしい丸みを帯びた器に、そばが盛り付けられ、その上に真っ白な山芋と、小ぶりな生卵がかわいらしいです。

たくみや 山かけそば つゆ

 つゆをいただきましたが、本当にやさしい味です。しかしながら、カツオの香りが素晴らしく、ほっとさせていただきました。

たくみや 山かけそば そばだけで

 まずはそばだけでいただきます。ご主人はまだまだ若いのですが、なかなかいい腕をされています。温かいそばなので、ふわりとしたそばで、香りもよかったです。

たくみや 山かけそば 黄身 つぶす

 山かけそばなので、山芋と卵とそばを同時に楽しむことにします。まずは、黄身をつぶします。なんともおいしそうです。

たくみや 山かけそば 混ぜたつゆ

 山かけそばのだいご味は、このそばつゆと山芋が混じって、とろみの中にだしのうまみを感じられるつゆをいただくこともその一つです。

たくみや 山かけそば いただきます

 そして、そのとろろをまとったとろんとしたそばを頂くのも、もう一つの楽しみ。最高です。

たくみや 山かけそば 黒七味

 途中で、一緒に出していただいた黒七味を加えていただきました。

 味にしまりがでて、これもまたおいしくいただけましたよ。

 次は妻を連れて、出石皿そばを頂きたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←若いご主人が夫婦で営む素敵な古民家蕎麦屋に応援クリックお願いします。励みになります!


たくみや




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

トロトロ卵の他人丼って、なんでこんなにおいしいのでしょうか? ~かも川 豊岡市 

 夜に豊岡市街地で会議がありました。遅くなるので腹ごしらえです。お邪魔したのがかも川です。

かも川 外観

 冬至が終わりずいぶん日が長くなりました。かも川も非常事態宣言の延長前までは、ずっと臨時休業だったのですが、今は時短営業をしていただいています。ありがたいことです。

かも川 店内

 ちょっと早いこともあったのでしょうね。いつもお酒を飲みながらご飯を食べておられる常連さんがおられるのですが、この日はおられませんでした。

かも川 座敷

 ゆったりと座って久しぶりに落ち着いて何をいただこうか決めることにしました。

かも川 テーブル

 テーブルに座ります。

かも川 お品書き

 お品書きもいい雰囲気を出しています。

かも川 メニュー

 今回お願いしたのがこれです。

かも川 他人丼 

 他人丼(780円)です。とてもおいしそうです。

かも川 他人丼 味噌汁

 味噌汁はいつもランチタイムにいただく時より具沢山ですね。ありがたいです。

かも川 他人丼 たくあん

 漬物はいつものたくあんです。浅漬けの甘いものではなく、ぬかの香りがほんのりする懐かしいタイプですね。

かも川 他人丼 アップ

 このお店の卵とじは、半熟でトロトロで絶品です。最高においしそうです。

かも川 他人丼 肉とネギ

 具材はネギ牛肉。最高の組み合わせです。味付けも少し甘めでいいですね。

かも川 他人丼 いただきます

 早速いただきましたが、これは最高です。だしもうまくて、ネギと牛肉がちょうどよい火の通し方です。煮込みすぎると肉は固くなり、ネギはドロドロ。火の通しが甘いと、その逆です。


かも川 他人丼 つゆだく

 そしてこのつゆだくぶり。橋でつまんでいただくのはほぼ不可能です。おじやのように箸で掻き込むようにいただきます。
 最高です。


 おかげで会議も無事に終えました。次は何をいただこうかな?



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

出石皿そばの名店で十割そばとそばがきに舌鼓 ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 いつもお世話になっている出石皿そばの名店の一つ そば庄 鉄砲店。代替わりをして若旦那さんが代表になったというのでご挨拶に伺いました。

そば庄 外観

 暖簾が素敵ですね。

そば庄 コロナ対策

 コロナ対策もしっかりとされています。梟の置物がかわいらしいです。招福の願いがこもっていますね。

そば庄 店内

そば庄 座敷

 店内はテーブル席と座敷、囲炉裏の席など多様です。私たちは奥にあるボックス席のようになったテーブル席に座りました。早速メニューを拝見します。

そば庄 メニュー1 そば庄 メニュー2

そば庄 メニュー3 そば庄 日替わりメニュー

 私たちがお願いしたのが数量限定十割そば ちひろそば(1人前5皿 1,200円)です。

そば庄 ちひろそば 薬味

 まずはつゆ薬味が出てきます。

 出石皿そばといえば卵がつくことが多いのですが、十割そばのこのメニューには卵はなく、粗塩が付きます。薬味は刻みネギ大根おろし、生わさび、柚子の皮です。
 つゆは関西としては醤油の強めで、鰹の香りが素晴らしいものです。

そば庄 ちひろそば 

 つゆを楽しんでいるうちに皿そばが並べられました。テーブルにずらりと並んだそば。これが出石蕎麦の醍醐味です。

そば庄 ちひろそば 蕎麦アップ

 蕎麦はとてもつやつやできれいです。さすが出石を代表するそば屋さんの一つであるお店という感じです。

そば庄 ちひろそば 蕎麦だけで

 何もつけずにそばだけで頂きます。年を越して出石のそば粉はなくなったそうですが、今は香美町のそばを使っておられるようです。とても香りがよくて甘味があります。

そば庄 ちひろそば 粗塩で

 次は粗塩をつけていただきます。少し甘みが強調される感じですね。おいしいです。

そば庄 ちひろそば つゆで

 3皿目からはつゆに少しだけつけていただきます。最高のつゆと旨い蕎麦。間違いなくおいしいですね。

そば庄 ちひろそば いただきます

 続いて薬味を入れて、ワサビをそばに添えていただきます。

 うなりますね~。おいしいです。その一言。


そば庄 季節の天ぷら 

 蕎麦を楽しんでいると、妻がお願いした季節の天ぷら(700円)が登場しました。海老天、しし唐、レンコン、イカ、サツマイモの5種類です。

そば庄 季節の天ぷら エビ天

 エビ天がとてもサクサク、ぷりぷりでおいしいものです。天ぷら専門店のような仕上がりです。

そば庄 季節の天ぷら サツマイモ

 サツマイモもホクホクです。

そば庄 そばがき 

 そうこうしているうちに惣兵衛のお願いしたそばがき(800円)が登場しました。

 大きな蕎麦掻が3つ。蕎麦湯の中に浮いていました。

そば庄 そばがき アップ

 とても美味しそうです。

そば庄 そばがき リフト

 ごらんのとおり、フワフワ、とろとろです。箸で簡単に切れます。素人ではなかなかこうはいきません。ほかの店でもここまでふんわりしているのあまり見たことがないですね。

そば庄 そばがき 

 わさび醤油をつけていただきます。

 蕎麦の香りがたまらないです。幸せな瞬間です。


 いくらでも食べられます。

そば庄 蕎麦湯

 最後は蕎麦湯をいただきます。柚子の香りも良い蕎麦ゆでした。

そば庄 そば茶

 お茶はそば茶。とにかくそばにこだわられます。


 今回も大満足でした。代替わりしてますます素晴らしいお店になると確信しています。






ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

わたしにとって、この店のこの一杯 その37 シュー・ド・パラディ― 「ふわとろオムライス」 ~豊岡市 

 豊岡市街地でお昼を頂くことにしました。久しぶりにシンプルな洋食がいいなと思ってお邪魔したのがシュー・ド・パラディです。

シュー・ド・パラディ 外観

シュー・ド・パラディ 入り口

 いろいろと張り紙がされていますが、コロナ対策にも気を使っておられるようです。

シュー・ド・パラディ テイクアウトメニュー

 テイクアウトもやっておられるようですね。一度使ってみたいと思います。

シュー・ド・パラディ 店内

 店内はお昼ですが夜のような演出がなされています。シックでいい感じです。

シュー・ド・パラディ テーブル

 さあ、テーブルに座ってメニューを拝見します。

シュー・ド・パラディ メニュー
 
 ランチはオムライスとパスタです。こちらのパスはお気に入りです。でも、今回お願いしたのがこちらです。

シュー・ド・パラディ オムライス 

 ふわとろオムライス(780円)です。

 すてきでしょう?

シュー・ド・パラディ オムライス サラダ

 サラダはレタスだけのシンプルなものです。食前にいただいて栄養の吸収を抑えます。

シュー・ド・パラディ オムライス アップ

 そして主役のオムライス。ラグビーボールみたいですね。陰になっていてチキンライスが見えないのですが、チキンライスの上に大きなプレーンオムレツが載っている感じになっています。ということは・・・。

シュー・ド・パラディ オムライス カット

 この通り、オムレツにスプーンを差し込むと、とろ~りとオムレツが割れて、中身のトロトロの卵が覆いかぶさるようになります。但馬ではこのタイプのオムライスは珍しいと思います。

シュー・ド・パラディ オムライス とろとろ

 卵の中身はこの通りトロトロです。

シュー・ド・パラディ オムライス 断面

 断面をご覧ください。中身は鶏肉と玉ねぎ、グリーンピースを使った典型的なものです。

シュー・ド・パラディ オムライス チキンライス

 チキンライスだけでも十分においしいです。

シュー・ド・パラディ オムライス いただきます

 卵と一緒にいただきます。

 ご覧の通りトロトロしているだけでなく、糸を引きます。いただくとわかるのですが、なかにはチーズが入っているのだと思います。そしてバターの香りがしっかりしていて、卵だけでもおいしいと思います。

シュー・ド・パラディ オムライス うまい

 一口、また一口・・・。

 あっという間に食べてしまいました。

 
 このお店のオムライスは但馬でもトップクラスのオムライスだと思います。この店で一度は食べるべき一品だと思います。


 次はこちらのお店のおいしいパスタを思う存分食べてみたいと思います。


 
御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大人の雰囲気の素敵なイタリア料理店に応援クリックお願いします。励みになります!

Choux de Paradies




関連ランキング:イタリアン | 豊岡駅


タグ: 豊岡市  この店のこの一杯 

[edit]