FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

手作り感のある家庭的なランチとおもてなしが楽しめる喫茶店 ~軽食・喫茶ジュン 豊岡市 

 仕事で但馬に戻ってきました。豊岡市でランチタイムです。定食系が食べたいなということでお邪魔したのが軽食・喫茶ジュンさんです。

ジュン 外観

 場所は兵庫県の総合庁舎の少し北にあります。

ジュン 店内

 店内にはびっしりお客さんが入っていました。どうやら常連さんが多いみたいです。とてもアットホームな雰囲気でいいです。さっそく一つだけあいていたテーブルに座ってメニューを拝見します。

ジュン 食事メニュー

ジュン 喫茶メニュー

 非常にシンプルですが食事もしっかりあっていい感じです。

 今回選んだのはこれです。

ジュン 日替定食 

日替定食(680円)です。

 どうです? すごいでしょう? 
 
 この喫茶店はとても家庭的な手作りの食事がいただけるので気に入っているお店の一つです。

ジュン 日替定食 ご飯

 ご飯も炊き込みご飯です。鳥めしだと思います。

ジュン 日替定食 味噌汁
 
 味噌汁はシメジの味噌汁です。もちろん手作りですね。おいしかったです。漬物はたくあんでしたよ。

ジュン 日替定食 酢の物

 小鉢がたくさんあるのもいいですね。

 これはかにかまときゅうりの酢の物

ジュン 日替定食 小鉢たち

 手前はホウレンソウのお浸しで、奥にはチキングラタン鶏のから揚げです。バランスがいいですね。

ジュン 日替定食 メイン

 メインはこちら。エビフライケチャップスパゲティですね。昭和の食卓的で素敵です。

ジュン 日替定食 エビフライ いただきます

 エビフライは揚げたてで懐かしい味です。おいしいです。

ジュン 日替定食 グラタン いただきます

 グラタンもおいしかった。マカロニも入っていましたよ。

ジュン 日替定食 ご飯 いただきます

 混ぜご飯は外食ではなかなかいただけないのでありがたいです。


 おなかもほっこり満たされていたらお店の方がなにやら持ってきてくれました。

ジュン 日替定食 オレンジサービス

 なんとサービスオレンジです。店のお客さん全員に配っておられました。

 おなかだけでなく、心もほっこりしましたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性二人が仲良く切り盛りされている小さくて素敵な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

ジュン




関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

65周年を迎えた豊岡市の老舗の中華料理店で満足ランチ ~楽友軒 豊岡市 

 豊岡市街地を車で移動中にお昼ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのは豊岡病院と豊岡駅をつなぐ道のちょうど中間地点くらいにある老舗の中華料理店 楽友軒さんです。

楽友軒 概観

楽友軒 ポスター

 入り口の近くにポスターが貼ってありましたが、創業65周年になるのですね。すごいです。惣兵衛も小さいころから家族でお邪魔した思い出がたくさんあるお店です。

楽友軒 おすすめボード

 おすすめのボードもいい感じですね。早速中に入ります。

楽友軒 テーブル席

楽友軒 カウンター席

 駅前からバイパスへ移転し、今では駅裏に移転されてから、中華料理店というよりカフェ的な雰囲気がいいですね。

楽友軒 カウンターに座る

 カウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1

楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メインメニューはそのままですが、ランチメニューが変わったのかな。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 

セレクトランチ Aセット(980円)です。8つ中から選べるメイン料理とライス、スープがセットになった魅力的なものです。

 今回は回鍋肉をセレクトしましたよ。

楽友軒 セレクトランチ Aセット ライス

こちらがライスです。大盛が無料で選べます。いつもライスは小なのですが、回鍋肉ならば当然ご飯が進みますからね。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 漬物

こちらはご飯についている漬物。大根の甘酢漬けです。さっぱりとできるので良い選択です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ

スープは卵スープ

楽友軒 セレクトランチ Aセット スープ いただきます

早速いただきましたが、やはり本格的な中華料理店の中華スープには深みがあります。鶏ガラのうまみとゴマ油の風味が最高です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 

こちらが回鍋肉。これはうまそうです。豚肉とキャベツ、ネギがたっぷりです。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 お肉

 どうです?この豚肉。かなり大きなものです。口に入れるとしばらくしゃべられないくらいの大きな切り身でした。
味も濃厚で最高でした。さすが老舗中華料理店です。値段も納得です。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 ご飯に乗っける

ご飯の上にのせてみます。どうです? すごい大きさでしょう。

楽友軒 セレクトランチ Aセット 回鍋肉 いただきます

 食品会社のCMのようにご飯を巻いていただきました。

 たまりません!

 甘辛い中華の香りの素晴らしいたれと、大きくてうまい豚肉とネギ。ご飯が最高に進む味です。山椒も効いていて箸が止まりません。大盛にしてよかった。

 あっという間に完食です。

 次は別のメインを生きたいですね。マーボー豆腐とかエビチリがいいかな。単品メニューのラーメンも食べたいです。

 ちょっとご無沙汰でしたが、近くに寄ったらまた行きたいです。


 


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

日高にある人気の食堂がリニューアルして素敵になりました ~かどや食堂 日高町 

 日高町の神鍋高原に向かう途中にある人気のお店 かどや食堂さんがリニューアルされたので行ってまいりました。

かどや食堂 外観

 建物の外形は変わっていませんが、塗装や暖簾、看板など、とても素敵になっています。これは楽しみです。早速のれんをくぐりました。

かどや食堂 店内

 とてもきれいになっています。しかも、もともとは厨房だった部分の一部が客席になり、テーブル席も座敷も広くなりましたし、カウンター席もできたので一人でもお邪魔しやすくなりました。

かどや食堂 テラス席

 テラス席もとても素敵に。いいですね~。春にはここで座っていただきたいです。

かどや食堂 席

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

かどや食堂 メニュー

かどや食堂 ランチメニュー

 メニューは変更なし。よかったです。

かどや食堂 居酒屋メニュー

 夕方17時以降の居酒屋メニューも厨房の上にある黒板に書かれていました。

 いろいろと悩みましたがお願いしたのがこれです。

かどや食堂 チャーシューメン 

 チャーシューメン(900円)です。

 チャーシュー8枚で花のようにトッピングされています。

かどや食堂 チャーシューメン スープ

 スープをいただきました。日高の中華そばらしく、醤油の香ばしさがしっかりした鶏ガラスープです。これが旨いのです。

かどや食堂 チャーシューメン チャーシュー

 チャーシューは脂身と赤身のバランスの良い自家製チャーシュー。とろとろの食感がいいです。味もしっかり目でこれもメインといってもいいですね。

かどや食堂 チャーシューメン いただきます

 早速いただきましたが、やはりおいしいですね。がぷりぷりしています。のど越しもいいです。

かどや食堂 チャーシューメン 麺もチャーシューも

 チャーシューが8枚もあるので、チャーシューと麺を一緒にガッツリいただく楽しみも。おいしいですね。


 新しくきれいになってうれしいです。トイレもきれいになって男女別々になっています。これも女性にはありがたいですね。


 実は冬限定の鴨ラーメンもやっておられました。またいただきにお邪魔しなきゃあ~。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←神鍋高原に寄ると食べたくなる食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒い冬にはやっぱり熱いうどんがたまりません ~明月 豊岡市 

 お正月の出来事を少し。

 暖冬で雪不足ですが、風のある日はやはり寒いです。そこで、体を温めようとお邪魔したのが老舗大衆食堂の明月さんです。

明月 外観

 昼間でも赤く輝く提灯がいいですね。見るだけで暖かく暖かくしてもらえます。

明月 店内

 暖簾をぐくります。この日は日曜日ということもあり、お客さんは満席とはなりませんが、結構利用者は少なくないです。豊岡市の市街地で日曜日に営業されているお店は少ないのでありがたいですね。

明月 テーブル

 テーブルに座ってメニューや壁のお品書きを眺めます。

明月 メニュー1

明月 メニュー2

 結構いろいろといただきましたね。かつ丼と天丼以外はまだいただいたことのない丼ものにしようと思いましたが、寒い日には汁物がほしいのです。
 前回は鶏なんばそばをいただきましたんで・・・・。

明月 鶏なんばうどん 

 鶏なんばうどん 大盛(550円+100円)にしました。

明月 鶏なんばうどん アップ

 これはおいしそうです。鶏肉もたっぷりですよ。

明月 鶏なんばうどん つゆ

 つゆは明月さんの深みがあり、まろやかな優しいものです。おいしいですね。

明月 鶏なんばうどん 鶏肉

 鶏肉は胸肉です。しっとりしておいしいです。煮込みすぎることがないので柔らかいですよ。量も結構あって満足です。

明月 鶏なんばうどん いただきます

 うどんは柔らか目の中太の丸い断面の麺。優しいつゆとの相性がいいです。大衆食堂のうどんには何とも言えない魅力がありますよね。


 おいしかったです。次こそ丼物をいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←老舗の大衆食堂への応援クリックお願いします。励みになります!

明月




関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 豊岡駅


17
タグ: 豊岡市 

[edit]

かやくうどんって意外と店によって個性があるものですね ~ふじや 豊岡市 

 豊岡市でお昼時を迎えます。そこでお邪魔したのがふじやさんです。

ふじや 外観

 相変わらず個性的なたたずまいです。

ふじや 店内

 店内には常連さんが座っておられます。さあ、何を頂こうかな~。

ふじや メニュー1

ふじや メニュー2


 お願いしたのがこれです。

ふじや かやくそば 

 かやくそば(750円)です。

ふじや かやくそば アップ

 これは具沢山ですね。手前からかまぼこ、錦糸卵、焼き海苔、おぼろこんぶ、ほうれん草、そして右側にあるのがなんと湯葉ですね。これはすごいです。

ふじや かやくそば つゆ

 つゆを頂きましたが相変わらずうまいつゆですね。

ふじや かやくそば 湯葉

 湯葉の風味を楽しみます。まさか湯葉を頂けるなんて思っていなかったので、なんだかうれしくなってしまいます。

ふじや かやくそば かまぼこ

 うどんやそばのかまぼこっておいしいですよね。

ふじや かやくそば いただきます

 そばもおいしいです。こちらの店のおかみさんの様子を見ていると、ちゃんと乾麺を湯がいた後にしっかりと冷水でそばを洗っておられました。このひと手間が大切なのです。

 今回もおいしくいただきました。次は丼物を頂きたいと思います。




ごちそう様でした。またお邪魔します!




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれる女将さんが切り盛りされている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]