FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

宮津駅前にある海鮮料理も安くておいしい大衆食堂 ~富田屋 京都府宮津市 

 6月下旬に用事があって夫婦で宮津に行ってまいりました。せっかくここに来たのであれば若狭湾の海鮮料理をいただこうと宮津駅前に到着しました。

宮津駅

 少し寂しい感じの駅前です。想像とちょっと違った感じです。

宮津駅前通り

 駅前の通りは放射線状に配置されていて、それぞれの角に個性的な建物があって、なにか興味をそそられます。

富田屋 外観

 お邪魔したのはそのうちの1軒。富田屋さんです。お邪魔したのは2時前だったのですが、ごらんのとおり、秋積待ちのお客さんがおられます。惣兵衛夫婦も表にある紙に名前を書いてしばらく待つことにしました。

富田屋 正面

 信楽焼のたぬきが迎えてくれます。何とも懐かしい昭和の雰囲気ですね。

富田屋 ガラスケース

 ショーケースには古い生活用品が展示されています。そこにお品書きもあるのですが、安くてびっくりです。カレーライス350円、ラーメンが390円ですって! 

富田屋 暖簾

 しばらくたつと女性の店員さんに名前を呼んでいただきましたので、暖簾をくぐって店内に入ります。

富田屋 店内

 民芸調の店の中にはお客さんがいっぱいです。お昼なのに半分くらいの人たちがお酒を飲んでおられました。うらやまし~~~い。


 丸太を輪切りにした席に座ってメニューを拝見します。

富田屋 メニュー

 なんて豊富なんでしょう! うどん、どんぶり、ラーメン、カレー、定食・・・。なんでもありますね。居酒屋メニューもあります。

富田屋 お品書き

 こちらの日替わりの魚介料理の数々にもびっくりさせられます! 店員さんも覚えるのが大変そうです。


 惣兵衛たちがお願いしたのがこれです。時間がかかりますよと言われたのですが、それほど時間を経ずに登場しました。

富田屋 刺身定食 

 この店の名物の(1,100円)です。

 これはいい感じですね!

富田屋 刺身定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりにいっぱい。お米もおいしいです。漬物はシンプルにたくあん

富田屋 刺身定食 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁。出汁も効いていておいしかったです。

富田屋 刺身定食 小鉢

 小鉢は鯛の子と野菜の煮物です。

富田屋 刺身定食 鯛の子 いただきます

 これが甘辛の味付けなのですが、ちょっと濃いめでご飯にぴったりです。

富田屋 刺身定食 アップ

 さあ、メインの刺身盛りをいただきましょう。左から鯛、タコ、ツバス、カツオのたたき、サザエの刺身、甘海老の6種盛りです。

富田屋 刺身定食 ハマチ

 まずはハマチ。この時期のハマチはさっぱりといただけます。

富田屋 刺身定食 鯛

 続いて。歯ごたえがよくて甘い鯛でした。

富田屋 刺身定食 甘海老
 
 さらには、甘海老。とろとろで口の中で溶けていくようです。

富田屋 刺身定食 サザエ

 サザエです。新鮮でコリコリしていてたまりません。口の中に入れてかみしめると海の香りが心地よいです。

富田屋 刺身定食 サザエ 肝

 こちらはサザエの肝。見事な緑色。この時期は若い昆布やわかめを食べているのでこの色になります。砂も全く噛んでいないので、春から初夏の時期が最もおいしいと思います。
 いただきましたが、海の濃厚な風味と、何とも言えない粘り気を楽しめました。最高です。

富田屋 あさり焼き

 追加でお願いしたのがアサリ焼き(時価 この日は1,000円)。

 すごいでしょう? あさりが20個以上焼かれていました。

富田屋 あさり焼き いただきます

 早速いただきましたが、極力少なめのお酒で蒸し焼きにしたのでしょうね。あさりの味が身にしっかり残っていておいしかったです。

 とても楽しいランチタイムをした過ごせました。

 
 次は、安いけどびっくりのボリュームの、こちらのお店のもう一つの名物である若かしわ焼をいただいてみたいと思います。







ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←宮津駅前にある値段が安く大衆料理と海鮮料理を提供してくれる富田屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


富田屋



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅



[edit]

久しぶりの出張でサービスエリアにてランチ ~西紀SA 上り線 丹波篠山市 

 この記事は7月上旬のころの話です。

 緊急事態宣言が解除されましたが、不要不急の外出は控えねばなりません。ですので、但馬の中でも極力移動を避けている惣兵衛ですが、どうしても仕事の関係で神戸に行かねばならなくなりました。
 そこで、3密を避けること。目的地以外は一切立ち寄らないこととしました。しかし、日程上、どうしてもお昼をいただかねばなりません。

西紀SA 上り線 

 そこでお邪魔したのが西紀サービスエリア 上り線です。

西紀SA 上り線 メニュー看板

 いつも見ていたランチメニューが出されています。

 中国道路だと、どうしても多方面の方々からたくさんの方が利用されているだろうということで、舞鶴道路のSAにしました。しかも11時過ぎのランチタイムとしてはかなり早い時間に利用することにしました。

西紀SA 上り線 フードコート 

 フードコートは予想通り、とても空いていました。それでも、持参していた消毒液で念には念を。

西紀SA 上り線 フードコート 食券販売機

 まずは食券を購入します。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 

 惣兵衛がお願いしたのは丹波地鶏のおろしカツ丼(820円)です。やはり地元の素材を使ったものが食べたいですからね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 味噌汁

 味噌汁はシンプルな車負の味噌汁です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 アップ

 メインの丹波地鶏のおろしカツ丼はフードコートとは思えないきれいなビジュアルです。

 ご飯の上にキャベツの千切りが敷かれ、その上にチキンカツ。トッピングは大根おろしと人参の千切り、水菜ですね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 カツをいただきます

 まずはカツを味わうことにしました。ちょっとソースがかけられていて、その上にうっすらとポン酢がかけられていました。これはなかなかいい味付けだと思います。

 ただ、チキンカツはおそらく胸肉を削ぎ切りした感じのもので、丹波地鶏のうまみを感じることができなかったのがちょっと残念です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。おなかいっぱいです。


 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←早く元の生活に戻れるように頑張る、日本のすべての人たちへの応援クリックお願いします。励みになります!

西紀サービスエリア上り線フードコート



関連ランキング:その他 | 丹波大山駅



[edit]

難波の西にある味のある通り「なんば楽座」で激辛中華 ~四川麻婆 天天酒家 なんば西店 大阪市中央区難波 

 これはコロナウイルス感染症が拡大する前の2月に書いた記事です。うっかりアップし忘れてしまい、時節柄、公開するのがはばかれたのですが、せっかくなのでアップしたいと思います。

 大阪出張にて難波でお昼ご飯を頂くことにしました。場所は難波の西にあるなんば楽座という街です。

なんば楽座

なんば楽座

 以前は新歌舞伎座という大きな芝居小屋があり、たいそうにぎわった場所であったそうで、その雰囲気を残しつつ、少しごチャットした街並みが面白いです。


 今回お邪魔したのが四川麻婆 天天酒家 なんば西店さんです。

天天酒家 なんば西店 外観

 外にもテーブルと椅子がありカフェみたいですね。

天天酒家 なんば西店 ランチメニュー

 でも看板はちゃんと中華です。

天天酒家 なんば西店 看板

 激辛の店ような雰囲気が満載です。

天天酒家 なんば西店 店内

 店内もカフェみたい。たくさんの人たちでにぎわっていますが、女性もかなりの割合でおられます。早速メニューを拝見します。

天天酒家 なんば西店 ランチメニュー

天天酒家 なんば西店 ドリンクニュー

 どれもボリュームもあり、魅力的なメニューです。しかも値段もお安いですね。これはありがたいです。


 今回お願いしたのがこれです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 

 辛! 四川ランチ(870円)です。

 まっかっかでからそうです。名物の激辛のマーボー豆腐と激辛チャーハン、からあげとスープの4点セットです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ スープ

 まずはスープからいただきます。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ スープ いただきます

 とろとろの卵のスープです。これがとても美味しいものでした。中華のランチのスープはおまけ的についているスープが多いですが、ちゃんとしたお料理でしたよ。味にコクもあり、まろやかでもありました。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ からあげ

 次はからあげです。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ からあげ いただきます

 一口では食べられないくらいの大きなものが2個ついていました。これもまた手抜きなしです。鶏自体も国産でしょう。肉汁がしっかり出てきましたし、下味もちょうどいい感じ。白ご飯でも食べられますよ。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ マーボ豆腐 

 さて、このお店自慢の四川麻婆豆腐です。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 麻婆豆腐 いただきます

 早速いただきましたが、一口頂いたらそれほど辛くなく、甘味さえ感じたくらいです。でも、しばらくしてトウガラシの辛さがガツンときて、山椒の辛味が口の中に広がります。

 汗もドバっと出てきました。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 炒飯

 そんな辛さに襲われた状態で激辛の四川チャーハンです。表面に大量にかけられた唐辛子が恐ろしいですね。

天天酒家 なんば西店 四川ランチ 炒飯 いただきます

 辛さを覚悟しながら一口頂きます。


 ん? 意外と辛くない。マーボー豆腐が辛すぎたからかな? 炒飯がとても美味しいのもあって、すっと口の中に入ってきます。おいしいです。ただ、汗はだらだら出ます。



 おいしく完食しました。お店の外に出たら涼しかったのですが、汗はしばらく止まりませんでした。

 次は担々麺ランチをいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年甲斐にもなく激辛に挑戦したくなる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

四川麻婆 天天酒家 なんば西店



関連ランキング:中華料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)


[edit]

福知山にあるフライでガッツリいただける洋食店 ~洋食の店 神戸屋 京都府福知山市 

 久しぶりの福知山出張です。但馬に帰る前にランチをいただくことにしました。先輩に紹介してもらったのが、市街地の少し北にある洋食の店 神戸屋さんです。

神戸屋 外観

 外観は和風の雰囲気ですし、思い切り生ビールのポスターが張られていますが、洋食屋さんのようです。

 駐車場は店の周りがいっぱいならば、道路の反対側にもあります。地元の方に人気があるようですね。

神戸屋 ランチ立て看板1

神戸屋 ランチ立て看板2

 表にはランチメニューが掲げられています。この店の一押しもありました。

神戸屋 店内

 早速店内に入ります。入ってすぐ左は厨房とその前にあるカウンター席。右はボックス席。奥に座敷がありました。4名ですので空いている座敷に座ります。

神戸屋 お品書きと日野正平

 壁にお品書きが貼られています。フライ系の定食とカレーやハヤシライスなどのワンディッシュの食事がメインですね。

 左端にはNHKの『心の旅』の日野正平さんのポスターが張られています。ここにも来られていたようです。大好きな番組ですが見たことがないな~。きっとオムライスを選ばれたのでしょうね。


 手元のメニューもあります。

神戸屋 メニュー4 神戸屋 日替りランチメニュー

神戸屋 メニュー1 神戸屋 メニュー2

神戸屋 メニュー3

 写真付きで分かりやすいですが、どれもボリュームがたっぷりみたいですね。


神戸屋 神戸屋ランチ 

 惣兵衛がお願いしたのが、このお店一押しの神戸屋ランチ(1,150円)です。

 これはガッツリです。3種類のフライがサラダの上にド~ンと乗せられていて、ご飯とみそ汁、小鉢が2つ、香の物とデザートまであります。さすが店の名前を冠したメニューです。

神戸屋 神戸屋ランチ ご飯

 ご飯は大きな茶碗にいっぱいです。多いくらいでしたが、何せおかずが多いので少なく感じましたが、当然おなかは満腹になります。

神戸屋 神戸屋ランチ 味噌汁

 味噌汁は玉ねぎとニンジンなどがたっぷり入っていました。味付けは薄口でした。

神戸屋 神戸屋ランチ 小鉢

 小鉢は2つ。一つはキュウリとわかめの酢の物。もう一つはニンジンとなす、ピーマン、インゲンのあっさり煮です。

神戸屋 神戸屋ランチ デザートと漬物

 香の物はたくあん。デザートはアロエのゼリーでした。

神戸屋 神戸屋ランチ メイン

 さあ、メインディッシュに向かいましょう。

 25センチはあろうかという大きなお皿にたっぷりのサラダ。そして隠れて少なく見えますが、ケチャップスパゲティが結構な量が盛られています。その小山の上に、コロッケ、エビフライ、とんかつが乗せられています。かなりのカロリーになりますね(汗)。

神戸屋 神戸屋ランチ とんかつ

 とんかつは標準的な感じの厚みです。揚げたてでアツアツでした。たっぷりのデミソースで頂きました。ご飯が進みます。

神戸屋 神戸屋ランチ エビフライ

 エビフライは大きなものが2本。これも揚げたてでサクサクでした。たっぷりかけられたタルタルソースでいただきます。

 写真は撮りはぐりましたが、コロッケはジャガイモがたっぷりのおいしいものでした。これはシンプルでおいしいものでした。 ケチャップで頂きます。

神戸屋 日替りランチ 

 連れは本日のサービスランチ(850円)を注文していました。珍しいハモのフライとミートボールのビーンズシチュー。これもボリューム満点でした。


 福知山でがっつりとフライ系の洋食を食べたくなったらいかがでしょうか。






 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山にある、ガッツリ系の洋食屋さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

洋食の店神戸屋



関連ランキング:洋食 | 福知山市民病院口駅


[edit]

名古屋名物きしめんを新幹線ホームでいただく ~住よし JR名古屋駅新幹線下りホーム店 名古屋市 

 お仕事で名古屋です。東京から新幹線で到着してアポイントまで余裕がないのですぐに食べられるのをいただくことにしました。
新幹線を降りたホームで目に入った住よし JR新幹線名古屋駅下りホーム店です。

新幹線名古屋駅ホーム

住よし 外観

 いい香りがしていて、たくさんの方でにぎわっています。

住よし 券売機

メニューに目を凝らして選ぶ暇もなかったので、食券販売機に向かい、思いつくまま選びました。

住よし 店内

 食券をもって店内に入ります。L字型のカウンターだけの店内にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。カウンターの上に食券を置くと1分ほどで登場しました

住よし かき揚げきしめん 

 かきあげ(たまご入り)きしめん(590円)です。
 
 これはなかなかのボリュームですね。ワンコインとちょっとでこれはすごいです。

住よし かき揚げきしめん つゆ

 つゆは醤油色の濃いもの。これがだしもしっかりしていて、醤油の香ばしさも楽しめる旨いものです。東京の濃い色のつゆとはまた全く違いますね。

住よし かき揚げきしめん かき揚げ

 かき揚げはとてもでかいです。しかもエビなどの具材も豊富で満足度が高いです。脂のくささもなく、つゆを含むとトロトロでまた最高ですよ。

住よし かき揚げきしめん いただきます

 早速いただきました。はきしめんらしく8㎜くらいの幅で、厚みは2㎜くらい。つるつるの食感。柔らかな舌触りなのですが、コシもそれなりにあるのです。
 冷凍されていますが、本当においしいですね。この冷凍めんは売っていないのかな。お土産でほしいです。

住よし かき揚げきしめん アップ

 卵をつぶしていただきましたが、大満足でした。

名古屋駅前

仕事が終わって夕方になりましたが、満腹感はつづきましたよ。


東京、京阪神を新幹線で移動するときに、ここでいったん下車してまた食べたいと思うくらいの満足感でした。









ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←少ない時間でもその地の名物を食べたい惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


[edit]