FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

「元祖 天玉そば」のおみせでそばモーニング ~そば処 かめや 新橋店 東京都港区新橋 

 新橋駅に到着して朝食を頂くことにします。新橋には立ち食いそば屋さんが結構あるので楽しいものです。今回はその中の1件、そば処 かめや 新橋店さんにお邪魔することにしました。

かめや 外観

 新橋駅の鳥森口を降りて、南にある繁華街にその店はあります。この店は深夜営業と早朝営業もしていて、なんと、金曜日は早朝から土曜日の夜まで営業されています。

かめや 持ち帰りメニュー

 このお店はテイクアウトもできます。持ち帰りメニューはこの通り。そばとうどんのぶっかけと、せいろと冷やしがあります。持ち帰りでなければこれから10円引きかな。

かめや 店内

 店内はこの通り左側に立ち食いのカウンターと右側に2名ずつ吸われる小さなテーブルがあるのみです。システムは食券制ではなく、奥の厨房に注文を伝えて現金払いのシステムです。

かめや おにぎりやトッピング

 おにぎりお稲荷さん、そしてコロッケやてんぷら、温泉卵などのトッピングも販売されています。

かめや 天玉そば 

 今回お願いしたのが元祖天玉そば(440円)です。

かめや 天玉そば アップ

 いい感じですね~。

 トッピングはかき揚げと温泉卵に太めのネギがいい感じです。

かめや 天玉そば つゆ

 つゆはこのとおり、関東らしいものです。一口いただきましたが、かなり醤油が強く、甘みも強いつゆです。でも、朝からでも問題ないです。

かめや 天玉そば かき揚げ

 かき揚げは結構な大きさです。正直、朝からてんぷらはきついと思っていましたが、このてんぷらは大丈夫です。中身は玉ねぎがメインで甘みもあっていい感じ。そばつゆを含むとトロトロでおいしくなりますよ。

かめや 天玉そば 温泉卵

 温泉卵がかわいらしく添えられています。

かめや 天玉そば いただきます

 そばを頂きましたが、ちょっと柔らかめの小麦の多いタイプですね。もう少し田舎蕎麦的ならばもっと惣兵衛好みになるのにね。

かめや 天玉そば かき揚げと一緒に

 ふやけたかき揚げと一緒にいただきました。玉ねぎの味と相まっておいしいです。

かめや 天玉そば 温泉卵割る

 温泉卵を割ってみましたが、黄身がトロリとなるかと思えばそうならず、ほぼ火が通っているかんじ。

かめや 天玉そば 温泉卵いただきます

 とろとろの煮卵的に頂きました。


 朝からてんぷらそばでもこの店ならば大丈夫です。でも、次はてんぷら抜きでせいろが戴いてみたいと思いました。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←深夜から早朝まで頑張る新橋の立ち食いそば屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

そば処 かめや 新橋店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅


[edit]

銀座にある行列のできるハンバーグ専門店に初挑戦 ~数寄屋バーグ 東京都中央区銀座 

 東京でのお話も少し。

 東京でランチタイムです。どこに行こうかと悩みながらあるいていたら行列のある店を発見。次のアポイントに少し余裕があったので並んでみました。

数寄屋バーグ 外観

 お店の名前は数寄屋バーグといいます。

数寄屋バーグ 看板

 こんな看板もあります。

数寄屋バーグ ランチメニュー

 行列に並んでいるとメニューを渡されました。ランチタイム専用のメニューのようです。これは悩みますね。行列の途中でみることができるのはありがたいです。

数寄屋バーグ 店内

 行列のわりに早く案内されて店内に入ることができました。 結構狭い感じですが、テーブル席とカウンター席があります。

数寄屋バーグ カウンター席

 惣兵衛は一人でしたのでカウンターに案内していただきました。

数寄屋バーグ テーブルセット

 テーブルセットもいい感じです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 

 登場しました。サービスランチ レギュラー(1,300円)のトッピングは月見チーズ(200円)です。アツアツの鉄板の上でジュージュー音を立てていますよ。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ サラダ

 サラダもいい感じです。ドレッシングもおいしかったですし、トマトも入ってありがたいものでした。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ ライス

 ライスも男子も満足できるサイズです。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ アップ

 さあ、メインですよ。目玉焼きは白身がしっかり焼かれているものの、黄身は半生ですね。意外とチーズが目立っていないのが少し残念です。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ カット

 目玉焼きにナイフを入れてみましたが、黄身が流れ出るようなことはなかったです。もう少し生のほうが嬉しいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ 肉汁
 
 みてください。肉汁もいい感じです。焼き具合はウェルダンくらいかな。

数寄屋バーグ ハンバーグランチ いただきます

 早速いただきましたが、牛肉の強いハンバーグですね。それがしっかりと焼かれているので少し硬い感じになっています。ソースはオリジナルのデミグラスソース。あとで気が付きましたが、結構ニンニクがきいています。


 おいしくいただきました。

 
 惣兵衛としては肉汁がトロっと出てくるジューシータイプが好みですので少し違う感じもあります。やはりハンバーグは鉄板で出さないほうがいいのではないかな。時間がたつとどんどん過熱が進んでしまいますからね。

 
 おいしくいただきました。
 


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←銀座で行列ができるハンバーグ専門店に応援クリックお願いします。励みになります!

数寄屋バーグ



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座駅有楽町駅銀座一丁目駅


[edit]

黒田官兵衛の郷にあるおしゃれなカフェ・レストラン ~ベルデ・ヴェール 西脇市黒田庄町 

 三田市から西脇経由で但馬に戻る途中、西脇市の北のはずれでランチタイムです。この辺りにはこれといったお店が見当たりませんが、いつも車が集まっていて気になっていた ベルデ・ヴェールさんにお邪魔しました。

ベルデ・ヴェール 外観

 御覧の通り、カントリー調というかヨーロッパ調の素敵な建物です。

 素敵なお庭を通ってお店に入ります。

ベルデ・ヴェール 焼菓子

 まず目に入るのがおいしそうな焼き菓子の山です。

ベルデ・ヴェール 店内

 お店は天井も高く、窓から庭が眺められて快適な空間です。テーブルと椅子も大きめに作ってあるのでゆったりとくつろげます。

ベルデ・ヴェール メニュー1

ベルデ・ヴェール メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通り丸められていて、ちょっと見づらいですがお食事もスイーツもドリンクも充実していていい感じですね。

ベルデ・ヴェール スイーツ メニュー

 壁にはおいしそうなスイーツの写真が貼られています。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 

 ハンバーグステーキ定食(1,180円)です。長細い白いお皿がおしゃれですね。スープと御飯が別についていますよ。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 ご飯とスープ

 ご飯はお皿に盛られていてゴマ塩がかけられています。スープはビーフコンソメみたいですね。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 サラダ

 メインのお皿の左端にはサラダがあります。キャベツの千切りサラダニンジンときゅうりとハムなどのサラダマカロニサラダの3種類です。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 ハンバーグ

 右半分にはデミグラスソースに浸っているハンバーグ目玉焼き、左にはフレンチフライドポテトと右にはお漬物がありました。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 割ってみる

 卵とハンバーグを割ってみます。肉汁がこぼれ出る中に卵の黄身が混ざり合っておいしそうですね。

ベルデ・ヴェール ハンバーグステーキ定食 いただきます

 早速いただきましたが、デミグラスソースはご飯が進むタイプです。フライドポテトもカリカリに挙げられていて大満足です。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース  

 奥方はなすとトマトソース(880円)をチョイスしていました。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース グリッシーニ

 これにはグリッシーニがついています。香ばしくてプレーンな味がいい感じです。

ベルデ・ヴェール 茄子とトマトソース いただきます

 早速いただきましたが、濃厚に煮込まれたトマトソースではなく生のトマトの味を上手に使ったソースです。太いパスタと絡まっておいしいです。量もなかなかのものでしたよ。


 この辺りでは食事でもスイーツでも両方おすすめできるお店ですよ。播州ラーメンではなくておしゃれに決めたいときにはいかがでしょうか。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←黒田庄の道端にぽつんとある素敵なカフェレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

ベルデ・ヴェール



関連ランキング:喫茶店 | 船町口駅


[edit]

三田ウッディタウンにあるシティホテルでゆったりステイ ~三田ホテル 三田市 

 奥方と久しぶりに小旅行です。そこでお邪魔したのが三田ホテルさんです。久しぶりの訪問です。

三田ホテル 外観

 ロビーもこのあたりでは突出して高級感があります。

三田ホテル ロビー

驚いたのがゴルフで来られた中国の観光客の方がたくさんおられました。三田にもインバウンドはしっかり届いているのですね。

三田ホテル ベッド

 部屋に案内されます。とてもきれいで素敵な部屋でびっくりです。一人1万円くらいでしたから驚きです。

三田ホテル バスルーム

 バスルームもいい感じ。

三田ホテル テーブル

 机や応接セットもしっかりとしています。そして何より素敵なのがこれ。

三田ホテル 窓の外の風景

 窓の外には大きな公園と三田のニュータウンの夕景が眺められます。

三田ホテル ベランダ

 ベランダがとても広くてリゾートホテルみたいです。


三田ホテル 朝食会場

 一晩明けて、朝の朝食です。びっくりするくらい広くて快適なレストランでビュッフェスタイルです。

三田ホテル 朝食

 思わずたくさんお皿に乗せてしまいました。しかもどれもこれもとても美味しかったです。

 お得なゴルフプランもあるようですので、またお邪魔したいと思います。









ご馳走様でした! またお邪魔します



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←神戸で手軽な値段でステーキやボリュームたっぷりのランチがいただけるレストランへ、応援のぽちっ!おねがいします。


三田ホテル



関連ランキング:その他 | ウッディタウン中央駅


[edit]

大阪梅田でフワトロ卵のおいしいオムライスに出会えました ~長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店 大阪市北区梅田 

 大阪出張でお昼ご飯を頂くことにしました。お邪魔したのが西梅田駅ちかくにある地下街のお店、長屋オムライス 大阪第一ビル店さんです。

長屋オムライス オムライス

 外観の写真を撮っておいたのですが間違えて消してしまいました。あしからず。地下街自体はサラリーマンの男性であふれていましたが、この店は少し若い男女が客層のようです。

長屋オムライス 店内

 L字型のカウンターのみのお店です。

長屋オムライス 食券販売機

 まずは入り口近くの食券販売機でチケットを購入します。見てのとおりオムライスのみですが、トッピングによってソースが変わるみたいです。


 お店は若いスタッフが元気に調理を進めておられます。

長屋オムライス オムライス

 惣兵衛がお願いしたのはチキンオムライス(770円)です。とてもきれいなオムライスです。チキンライスの上にトッピングの鶏肉のソテーが乗せられ。その上にフワトロのオムレツがのっかっています。そーすもケチャップではなくオリジナルソースですね。

長屋オムライス オムライス 割る

 このオムレツは切れ目を縦に入れるとぺろりとひろがるそうなのですが、お店の注意書きによるとそのまま食べてほしいということでした。早速いただきます。

長屋オムライス チキンライス

 中のチキンライスはケチャップ味ではないですね。これは面白い。少しイタリアンのスパイスの香りがします。

長屋オムライス オムライス いただきます

 オムレツをいただきましたが、これは新食感です。とにかくふわっとしていて、中身がトロトロなのです。

長屋オムライス オムライス チキン

 チキンも単独でソテーされていて、このままでも十分うまい。

 ソースはワインビネガーの香りがします。甘酸っぱくて濃厚な味で最高です。



 ライスもこれ単独で頂いてもおいしいです。見てのとおりちょっと黒っぽい感じです。



 とても美味しくいただきました。トッピングがキノコだったらソースはデミグラスだったり、さまざまな工夫がなされていますのでいろいろと試してみたいオムライス専門店さんでした。



 





ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←フワフワでおいしいオムライスを食べさせてくれる大阪のお店に応援のぽちっ!おねがいします。

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店



関連ランキング:オムライス | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


[edit]