05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

桶に入れられた大盛りの信州手打ちそばで大満足! ~信州蕎麦の草笛 長野県長野市 

 長野市に出張でした。長野駅に到着したらランチタイムです。 

長野駅 

 長野駅も新幹線開通で凄く近代的な駅になっていますね。

草笛 外観

 駅ビルにはいくつかのレストランがはいていますが、折角ならば郷土料理ということで、いくつかあるおいしそうなお店の中から選んだのが信州蕎麦の草笛さんです。

草笛 ボード

 くるみ蕎麦などの名物が美味しいそうですね。

草笛 説明書き

 なんと、草笛さんは蕎麦を自社の農業法人で作っておられるのですね。すごいことです。

草笛 店内

 蕎麦屋さんとしてはかなり広いお店ですが、すでにお客さんはいっぱいです。まだあいていた座敷に案内されました。さっそくメニューを拝見します。

草笛 メニュー1

草笛 メニュー2

草笛 メニュー3

 蕎麦は冷たいもの、温かいものもあるだけでなく、郷土料理もありますし、スイーツもあっていいですね。外国人の方も多いのでしょうね。英語のメニューも役立っていそうです。

 何にしようか悩みましたが、ここはおなかがすいていたので、ちょっと追加料金が高いけどもりそば(720円)に中盛り(500円)をお願いしました。

草笛 もりそば中盛り 

 でてきましたよ。直径20センチを超える大きめのたらいに出てきましたよ。中盛りとしてはこんなものかと思いましたが、たらいを持ってみるとずしりとした重みが・・・・・。

草笛 もりそば中盛り アップ

 さっそくそばだけでいただいてみました。蕎麦の香りはまずまずですね。ちょっと太目の田舎蕎麦です。きっちりと冷されていたのでおいしそうですよ。

草笛 もりそば中盛り つゆのみ

 今度はつゆにつけていただきます。つゆは始めに甘みが広がり、後で醤油が追いかけてくる感じです。少し甘目の部類ですね。おいしいですよ。

草笛 もりそば中盛り わさびをつけて

 ここからはつゆに薬味を入れて、蕎麦にわさびを添えながら一気にいただきます。

 素朴でおいしいですね。どんどん食べていきます。

 どんどん・・・

 どんどん・・・・

草笛 もりそば中盛り 半分たべた

 結構食べたつもりで素が半分くらいしか食べすすんでいません。ご覧の通り、15センチほどのたらいに上げ底はないです。実はこのお店。大もりそばで有名だったそうで、1人前で400g中盛りで800gあるそうです。これはすごいですね。

 全て食べ終わりましたが、大ぐらいの惣兵衛でもけっこうおなかいっぱいになりました。

草笛  そば湯

 何とか食べ終えて蕎麦湯をいただきました。


 蕎麦だけで満腹になったら店先に出て改めてメニューを拝見しました。

草笛 外のメニュー


ん?


草笛 メニューの大盛り

 大盛りが1.2㎏!!



 凄い店があるものですね。価格的にも良心的といえますね。他の温かい蕎麦も大きな器でしたし、天ぷらそばもびっくりでしたね。次もまたお邪魔したいと思いましたが、名物のくるみ蕎麦などをいただきたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←信州蕎麦で大盛りでがんばる蕎麦屋さんに、応援クリックお願いします!

信州蕎麦の草笛



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅



[edit]

丹後大宮にある本格的な讃岐うどんに舌鼓 ~純手打ちうどん 匠 京丹後市大宮町 

 奥方の着物をメンテナンスする為に丹後大宮に行ってきました。その帰りにランチタイムです。おじゃましたのが
純手打ちうどん  さんです。

匠 外観

 場所は峰山から大宮を貫く両側にチェーン店が立ち並ぶ国道沿いを、大宮駅近くを越えてお店がそろそろ途切れるところにあります。写真の青いブロックのような建物がそうです。

 暖簾をくぐると入り口のドアがありますが、そのドアに張り紙があります。

匠 注意書き

 なるほど。そうですね。讃岐うどんのチェーン店もいいですが、茹でおいたものを温めなオスよりも、手打ちの生麺をオーダーを受けてから茹でるのが一番いいと思います。

匠 店内

 お店に入ると女性の店員さんがかわいらしい笑顔で元気良く迎えてくれます。これはうれしいですね。テーブル席のほかに小さいながらもカウンターもあり、座敷も2席ほどあります。

 惣兵衛夫婦は4人掛けのテーブルに通されて座ります。手元のメニューはないので壁に貼られたお品書きを拝見します。

匠 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 見た目よりもシンプルですが、どんどん追加されたお品書きがバラバラに張られているので目移りします。御主人は四国の方だそうです。ですので奇をてらったメニューは少なく、直球勝負がいいですね。骨付鶏がめちゃ気になります。

匠 骨董品

 壁際に焼き物や小物があります。インテリアとして飾ってあるのかと思ったら販売されているようです。よく見ると歴史を感じるもので、古物商を兼ねているということでしょうか。

匠 冷玉肉ぶっかけ 子供用の食器

 周りを見ると家族連れも多いのですが、ご覧のとおり小さな子供用の食器もあります。ハサミみたいなうどんを挟む道具もあるのでこれはありがたいですね。

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

匠 ぶっかけうどん 

 ぶっかけうどん(600円)の大盛り(プラス100円)のネギ多め(0円)です。

匠 ぶっかけうどん 比較

 かなりのボリューム感です。特大(プラス250円)をお願いしようかと思いましたが、遅めの朝ごはんだったのでやめておいて正解でした。特大は大きな器に山盛りみたいです。

匠 ぶっかけうどん アップ

 大盛りでおそらく業務用のうどんの量で3玉は絶対にあると思います。そこにわかめネギ人参の千切大根おろし生姜レモンがトッピングされています。 

匠 冷玉肉ぶっかけ 天かす

 天かすも持ってきてくれますよ。噂によると「ひやあつ」といって、冷たく締めたうどんに熱いかけつゆをかけてくれる、讃岐独特のサービスも対応してくれるそうです。

 ネギは大盛りにしたものの、うどんが大盛りならばもっと大盛りにしたいものがありましたが、失念しておりました。店員さんが、「何でも聞いてくださいね。」と愛そうよく言ってくれたので、お願いしてみました。

匠 ぶっかけうどん おろし追加

 大根おろし追加(0円)です。本当に要望にちゃんと応えてくれるのが嬉しいです。

匠 ぶっかけうどん つゆをかける

 追加した大根おろしを載せて、つゆをぶっ掛けます。うまそうだ~~~~っ!

匠 ぶっかけうどん 混ぜずにいただく

 うどんの旨さを感じたくて、まずはうどんだけいただきます。

 ご覧のとおり、少し細めの麺ですね。しこしこのうどんのこしはブキブキではなくてモチモチのコシです。要はしっかりと小麦を打ち込んでゆっくりねかしてあるのでグルテンとなっているのです。私はこちらのほうがブキブキのコシよりもうどんらしいと思います。

匠 ぶっかけうどん 混ぜた

 つゆもうどんも、薬味もしっかり混ぜました。

匠 ぶっかけうどん いただきます

 これは美味しいですね。あっという間に食べてしまいました。


 奥方がお願いしたのがこれです。

匠 ひや玉肉ぶっかけ 

 ひや玉肉ぶっかけ(780円)です。

 ぶっかけのわかめ人参の千切大根おろし生姜レモンに加えて、牛肉温泉卵がトッピングされているのです。

 これはおいしそうだ~~~っ。

匠 冷玉肉ぶっかけ アップ

 さあいただいてみましょう。

匠 冷玉肉ぶっかけ 肉
 
 牛肉はおそらく薄切り肉をすき焼き的な味つけにしたものですね。このままでもおいしいですよ。

匠 冷玉肉ぶっかけ たまごを割る

 温泉卵を割ってみました。男子にはたまらないビジュアルですね(笑)。

匠 冷玉肉ぶっかけ いただきます

 ザックリ混ぜていただきましたが、これまたおいしいです。

 このブログをずっと読んでいただいている読者の皆さんは気が付かれていると思いますが、温かい肉うどんの肉にすき焼き的な濃い味をつけるのは惣兵衛はあまり好みではないのです。でも、このぶっかけではこれがあっていると思いました。かけつゆが濃いのと、温泉卵を合わせていることで、味のまとまりを感じられたのです。暖かいほうでは極上のうどんつゆの邪魔になっていたのですが、ぶっかけだと大正解だと思います。


 これはいいお店と出会えました。しかも次の楽しみがあります。暖かいうどんだけでなく、釜揚げうどんも食べてみたいですし、ご飯もののねこめしも興味津々。平日限定のセットも期待大ですし、トッピングの天ぷら、南高梅も食べたい、釜揚げチーズにカレーうどん・・・・。


 大宮にいい店がありました。
 

ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←丹後地方で本格的な讃岐の手打ちうどんが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


純手打ちうどん 匠



関連ランキング:うどん | 京丹後大宮駅


[edit]

社内旅行で大分県へ! その前に伊丹空港で腹ごしらえ ~レストラン ベレール大阪空港  

 会社の旅行で大分に行くことになりました。とりあえず朝に但馬を出て、伊丹空港に向かいます。フライトが10時過ぎであり、お昼ご飯に近いことから、赤松PAで食べようかと提案しましたが、何かあったら困るので、大阪空港まで行こうと幹事から提案があったので、そのまま車を走らせました。

大阪空港 南ウィング

 快晴の大阪国際空港に到着しました。今回の航空会社はANAですので南ウィングです。

ベレール 外観

 手荷物を預けて出発ロビーに入る前にある喫茶店に入ることにしました。お店の名前は
レストラン ベレール 大阪空港さんです。

ベレール モーニングのサンプル ベレール ケーキセットのサンプル

 店の前にはサンプルもあって安心です。早速中に入ります。

ベレール 店内

 とてもオープンな感じでキャパも十分です。写真はありませんが、滑走路の飛行機を眺めることができます。店員さんに案内されて、ぞろぞろとテーブルに座りました。

ベレール メニュー1

ベレール メニュー2

 メニューはいたってシンプルです。和定食は売り切れていましたが初めからターゲットから外しています。今回お願いしたのがこれです。

ベレール モーニングB 

 モーニングB(767円)です。空港価格は仕方がないですね。でも、それなりに豪華です。

ベレール モーニングB メイン

 メインはこの通り、サラダオムレツ、ベーコン、ウィンナーとトーストがワンプレートです。これにコーヒーがついています。

ベレール モーニングB いただきます

 さっそくいただきましたが、普通においしいですよ。

ベレール モーニングB トースト

 トーストは5枚切りですね。普通のトーストですね。できればマーガリンでなくてバターだったらよかったかな。



 美味しくいただき、満腹になりましたよ。


 でも、貧乏性の惣兵衛としてはやはりもっと安く上げたいところかな。北ウィングだったらJALの社員食堂のオアシスさんが使えますが、南では遠いですね。次はアンデルセンさんとか試してみたいです。


 そうそう。惣兵衛が提案していた赤松PAの上り線ですが、新しいお得な朝食メニューが登場していました。

赤松PAの朝食メニュー

 余裕が充分にあればこちらを使うのもいいですね。

 
 この後搭乗口に向かいます。

ANA

 大分行きはこちらではなく・・・・

ANA ボンバルディア

 ボンバルディアです。

岡山上空

 長男の住んでいる岡山市上空を通過しましたが残念ながら雲の下。晴れていても息子の様子はわかりませんけどね(笑)。

大分空港

 初めて大分空港に到着しました。

大分空港 足湯

 さすが温泉県の大分県の玄関口です。空港に足湯があります。

 空港からはハイエース ロイヤルキャビンという10人乗りの大型ワゴンをレンタカーで借りて、惣兵衛が運転して一路市街地に向かいます。

大分ドライブ

 南国風の道を走りながらこれからどんな旅が始まるのかお楽しみに!!



ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ドタバタの社員旅行でがんばる惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!


レストラン ベレール 大阪空港


関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大阪空港駅蛍池駅


[edit]

イチゴ農場が営むカフェと地場産販売店 ~夢街道farm67 姫路市夢前町 

 姫路との間で時折一般道の裏道として利用する書写山円教寺を通る夢前川沿いの県道です。息子のサッカーの帰りにカフェくらいよりたいと奥方がいうので、、通るたびに気になっていたお店に寄ってみることにしました。

夢街道farm67 外観

 いい感じでしょう?

夢街道farm67 ビニールハウス

 この辺りにはいちご狩りができる農園がいくつかあるのですが、そのうちのひとつ 夢街道farm67さんです。畑の向こうにあるのがイチゴのビニールハウスのようです。

夢街道farm67 看板

 店の入り口にはこのような魅力的な看板がありました。これは正解です~~~~っ!

 すっかいりちご食べたいモード全開です。

夢街道farm67 店内

 中に入ると意外なことに地域の農産物を中心に販売されている物産店さんのようです。

夢街道farm67 野菜

 新鮮な野菜、果物、精肉、米の量り売り、ジャム・・・・。どれもおいしそうです。

夢街道farm67 麺類

 ここには麺類も売っていて、なんと播州名物の素麺のラーメン版 揖保乃糸 手延べ中華麺 龍の夢があります。お世話になっているなおきさんも調理されていましたし、日高の冨貴さんでも利用されていた麺です。さらにはパスタもありました。

 両方購入してみたので後で紹介したいと思います。

 ところが・・・・

夢街道farm67 苺が売り切れ

 苺が売り切れ・・・・。  

 嫌な予感。

 でも、たっぷり苺を食べられるパフェやクレープを目指してカウンターに向かいます。

夢街道farm67 カウンター

 さあ、何を頼もうかな~。

夢街道farm67 食べものメニュー

 食べ物もおいしそうです。でも、ここは苺狙いですよ~。

夢街道farm67 ケーキなど

 小さなケーキもありますが、こぼれんばかりのイチゴを目指して~~~~。

夢街道farm67 食券販売機

 



 こうなったら小さな苺のケーキを食べる気力もなくなりました。

 そこでお願いしたのがこれです。

夢街道farm67 ゆめさき苺シャーベット 

 ゆめさき苺シャーベット(250円)です。

夢街道farm67 ゆめさき苺シャーベット いただきます

 苺の味が濃厚で美味しかったです。ちょっと救われた気分。

夢街道farm67 きな粉ソフトレベル3

 ゆめさき苺ソフトを頼んだつもりがきな粉ソフトレベル3(300円)でした。たぶん食券のスイッチを押し間違えですね(汗)。

 でも、これもめちゃ旨かった。

夢街道farm67 イートインコーナー

 イートインコーナーもあってゆっくりできました。


 リベンジは必ず果たします!!



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←イチゴ農場直営のおいしいスイーツや農産品を販売されているお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


夢街道farm67



関連ランキング:カフェ | 山陽姫路


[edit]

メディアで評価の高い、菜園で大切に作った野菜を存分に使ったラーメン ~極上ラーメン 一徹 姫路市 

 息子の高校のサッカー部の試合が姫路にあったので応援に行ってまいりました。ランチタイムを迎えましたが、以前から気になっていた極上らーめん 一徹さんにお邪魔することにしました。

一徹 外観

 細い通りの住宅や工場、お店が混在している地域に浮いた真っ黒なお店があります。

一徹 扉のステッカー

 このお店が食べログで評価を得続けたみたいで、ベストラーメン店に何度も選ばれていました。これは楽しみです。

一徹 営業と駐車場の案内

 お店の営業日数が中途半端に少ないですね。実はこの休みの時には自家菜園で野菜を栽培するのに手を取られて営業できないそうです。これは面白いですね。

一徹 店内

 店内はこの通りです。外見に反して海の家みたいな感じですね。

一徹 座敷

 開店前から並んでいたのですが、あっという間に行列になりました。惣兵衛たちは一番だったので最初に通されます。名物の野菜ラーメンが10食限定なので、惣兵衛たちのオーダーを聞いてから、次の組を入れてオーダーを聞いて、さらに次の組と丁寧に対応されていました。

 さっそくメニューを拝見します。

一徹 メニュー1 一徹 メニュー2

一徹 メニュー3 一徹 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりメニューはシンプルながら、とんこつや塩もあります。菜園の写真や雑誌の切り抜きがありますが、これらはごく一部です。菜園とラーメンとの出会いが様々なメディアに取り上げら得ている様子がよく伝わります。

 まずは数に限りある野菜ラーメンの注文を聞いてからほかのラーメンの注文を聞いてくれます。

 まず最初に出されたのがこれです。

一徹 朝採りサラダ

 朝どれサラダ(500円)です。

 名前の通り、どの野菜もピカピカです。しかも驚いたのがイチゴやマスカット、バナナ、パイナップルなどの果物もトッピングされています。サラダとして大丈夫かなと思いまガラいただいてみましたが、これが美味しいです。酸味の強いドレッシングとフルーツの甘みがいい感じです。野菜もシャキシャキ音を立ててくれますよ。

 続いて出てきたのが一日10食限定野菜ラーメン(1,200円)です。

一徹 野菜らーめん

 これは驚きです。先ほどの朝どれサラダがラーメンにそのまま乗っかっているラーメンでした。

一徹 野菜らーめん スープ

 スープを一口いただきましたが、鳥を中心とした肉系の味と、煮干しと昆布の和風のスープに野菜のうまみが加わった感じですね。何ともさっぱりとした面白い味のスープです。

一徹 野菜らーめん 野菜

 上に載せられた野菜をいただきますが、フレッシュな野菜ばかりを食べて不通にサラダとして美味しいのですが、ラーメンとの一体感はあまり感じられません。

一徹 野菜らーめん 煮たまご

 煮卵をいただきます。1/2カットのものをさらに半分にされていました。更だとの一体感は楽しめますが、半分のままで煮卵の味をもっと感じたかった気もします。

一徹 野菜らーめん 麺

 は驚きの太い平麺の知事れタイプです。存在感がありますね。野菜と一緒にたべることを想定して、この麺をチョイスしたのでしょうね。

一徹 野菜らーめん 里芋

 野菜の中には煮込まれた里芋も入っていました。サラダばかりでなく煮込み野菜も入っているのです。

一徹 野菜らーめん 天麩羅

 更には天麩羅も発見。野菜が生から様々な調理を経たものが混然一体となっています。

一徹 野菜らーめん いただきます

 しばらく食べすすんでいっているうちに野菜がしんなりしてきます。この瞬間にこのラーメンが一体となった気がします。常連さんの中には普通のラーメンと朝どりサラダを頼んで、少し混ぜながら食べられる方もいるとのことですが理解できますね。


一徹 極上一徹らーめん

 長男は極上一徹らーめん(850円)を食べておりました。

 ご覧のとおり麺は普通の太さで、野菜も少ないながら乗っかっています。私はこれがこのお店のベースだと思います。何の抵抗も違和感もなくおいしいと思いましたし、個性も十分感じられましたよ。


一徹 一徹とんこつ

 次男は一徹とんこつ(850円)をお願いしていました。スープが豚骨スープになっただけでなく、麺も極細麺になっていました。なかなかうまそうです。


 以前から気になっていたラーメン店にようやくお邪魔できました。次は塩ラーメンを頼んでみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←菜園で野菜を育みながらラーメンの評価も高いお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


一徹らーめん



関連ランキング:ラーメン | 野里駅


[edit]