FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

名古屋名物きしめんを新幹線ホームでいただく ~住よし JR名古屋駅新幹線下りホーム店 名古屋市 

 お仕事で名古屋です。東京から新幹線で到着してアポイントまで余裕がないのですぐに食べられるのをいただくことにしました。
新幹線を降りたホームで目に入った住よし JR新幹線名古屋駅下りホーム店です。

新幹線名古屋駅ホーム

住よし 外観

 いい香りがしていて、たくさんの方でにぎわっています。

住よし 券売機

メニューに目を凝らして選ぶ暇もなかったので、食券販売機に向かい、思いつくまま選びました。

住よし 店内

 食券をもって店内に入ります。L字型のカウンターだけの店内にはたくさんのお客さんでにぎわっていました。カウンターの上に食券を置くと1分ほどで登場しました

住よし かき揚げきしめん 

 かきあげ(たまご入り)きしめん(590円)です。
 
 これはなかなかのボリュームですね。ワンコインとちょっとでこれはすごいです。

住よし かき揚げきしめん つゆ

 つゆは醤油色の濃いもの。これがだしもしっかりしていて、醤油の香ばしさも楽しめる旨いものです。東京の濃い色のつゆとはまた全く違いますね。

住よし かき揚げきしめん かき揚げ

 かき揚げはとてもでかいです。しかもエビなどの具材も豊富で満足度が高いです。脂のくささもなく、つゆを含むとトロトロでまた最高ですよ。

住よし かき揚げきしめん いただきます

 早速いただきました。はきしめんらしく8㎜くらいの幅で、厚みは2㎜くらい。つるつるの食感。柔らかな舌触りなのですが、コシもそれなりにあるのです。
 冷凍されていますが、本当においしいですね。この冷凍めんは売っていないのかな。お土産でほしいです。

住よし かき揚げきしめん アップ

 卵をつぶしていただきましたが、大満足でした。

名古屋駅前

仕事が終わって夕方になりましたが、満腹感はつづきましたよ。


東京、京阪神を新幹線で移動するときに、ここでいったん下車してまた食べたいと思うくらいの満足感でした。









ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←少ない時間でもその地の名物を食べたい惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!

住よし JR名古屋駅・新幹線下りホーム店



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


[edit]

新宿ですごく新鮮でお手頃な海鮮料理をいただけます ~タカマル鮮魚店 本館 東京都新宿西新宿 

 久しぶりに新宿にてランチをいただくことになりました。そこでお邪魔したのが新宿駅の北西にある西新宿にあるタカマル鮮魚店 本館です。

タカマル鮮魚店 本館 外観

 飲食店と小さなオフィスが集まっているエリアにあります。開店直後はお客さんはまだまだ少ない状態です。

タカマル鮮魚店 本館 看板

 このお店を見ているとここが新宿とは思えなくなります。どちらかというと築地市場かな。

タカマル鮮魚店 本館 ランチメニュー

 ランチメニューが出されていました。1,000円前後ですがいい感じですね。

タカマル鮮魚店 本館 行列

 お店の営業開始とともに行列ができました。すごい人気ですね。

タカマル鮮魚店 本館 小鉢

 行列のわきには小鉢が並んでいます。これはタカマル小鉢(基本100円)で、気に入ったものを持っていくルールです。

タカマル鮮魚店 本館 カウンター

 正面の厨房の上にはランチのお品書きが書かれています。奥では4名の板前がきびきびと作業していただいています。見ていて気持ちがいいです。

タカマル鮮魚店 本館 ショーケース

 横にはショーケースがあり、参院の食材が結構多く並んでいてうれしくなります。但馬産もあるかもしれませんね。

タカマル鮮魚店 本館 店内

 広い店内ですがお客さんで次々と埋まっていきます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

タカマル鮮魚店 本館 メニュー2

タカマル鮮魚店 本館 メニュー1 タカマル鮮魚店 本館 メニュー3

タカマル鮮魚店 本館 メニュー4 タカマル鮮魚店 本館 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 お酒のメニューも豊富ですね。しばらくたって登場したのがこれです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 

 その日の仕入れでおすすめの刺身を山盛りにしたタカマル定食(税別 1,000円)です。夜は1,280円のものがランチタイムにはこの値段になるので超お得ですね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 味噌汁
 
 こちらが味噌汁です。いい感じです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 味噌汁いただきます

 魚のアラの味噌汁です。アラにも身がたくさんついていておいしいです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ご飯

 ご飯は小鉢でたっぷりです。しかもご飯も味噌汁もお替り自由です。これはありがたい。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 刺身盛り

 メインの刺身盛りをご覧ください。大きなどんぶりに氷をたっぷり入れて、その上に盛りつけられています。氷が上げ底のように見えますが、嘘偽りなく刺身の量はすごいです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 刺身盛り 裏

 刺身はその日の仕入れでいいものを2切れ以上乗せられています。この日はマグロ、イカ、しめさば、サーモン、ハマチ、鰆のたたき、海老、卵の8種類。どのネタも新鮮でボリュームたっぷりです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 醤油

 漬ける醤油もこだわりのもので、生醤油、再仕込み醤油、刺身醤油の3種類がありました。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 マグロ

 まずはマグロから。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 マグロ ご飯に

 ごらんのとおり、故どんぶりの直径に迫るくらいの大きさです。でっかいし、新鮮でおいしいです。ご飯も進みますね。刺身をご飯に乗せてできた醤油ご飯もおいしいですよね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 サーモン

 次はサーモン

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 サーモンご飯

 これまたすごい迫力。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ハマチ

 つづいてハマチ

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 ハマチ ご飯

 たまらないうまさです。口の中が刺身でいっぱいになるようです。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 鰆タタキ

 鰆のたたきもすごいです。これは豊洲市場から朝仕入れたものをすぐに出してくれるからできる技ですね。

タカマル鮮魚店 本館 タカマル定食 海老

 海老も大きくてぷりぷり。生臭さが全くないですよ。


 本当にどれもこれもおいしい刺身たちでした。ご飯もお替りしないと刺身が食べきれないくらいでしたよ。


 次はうに丼とかマグロ丼などもいただきたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新宿で最高に新鮮でおいしい海鮮料理をてがるなねだんで頂けるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

タカマル鮮魚店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅




[edit]

朝から博多うどんとお握りをいただけるお店 ~カタトソデ ウィング新橋店 東京都港区新橋 

 今は東京です。今の騒動を考えるとゆったりとした但馬に帰りたいものです。

 新橋で朝食をいただきます。あっさりしたものが食べたいのでお邪魔したのが新橋駅の地下街にある
カタトソデ ウィング新橋店さんです。 

カタトソデ 外観

 以前ご紹介したえん ウィング新橋店さんのすぐ近くです。隣にはシュークリームで有名なビアードパパがありますが、実はこのビアードパパの姉妹店だそうです。

カタトソデ テイクアウト

 外に面したショーケースにはテイクアウトのおにぎりなどが販売されています。見ていると結構ひっきりなしに買い求めておられました。

カタトソデ 朝食メニュー

 朝食メニューはこんな感じ。タコの形に調理された赤いウィンナーが興味津々です。

カタトソデ 食券販売機

 こちらが食券販売機です。どれにしようかな~。

カタトソデ メニュー

 食券を買って店内に入ります。

カタトソデ 店内

 店内はカウンターもあり、テーブルもありで結構広くて快適です。

カタトソデ お品書き

カタトソデ 鍋メニュー

 ごらんのとおり、夜は居酒屋になるみたいです。

カタトソデ テーブル

 テーブルに座ってお願いしたものが届くのを待ちます。

カタトソデ 小うどんとおにぎり 

 とろろ梅小うどんともち麦梅ひじきおにぎりのセット(500円)です。

 とてもおいしそうだし、ヘルシーだし、おしゃれですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 

 博多うどんのトッピングはあおさ梅干、とろろ芋、刻みネギです。きれいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん つゆ

 つゆは優しい味です。薄口醤油でいいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん 麺

 うどんは博多うどんらしく、ふわっとしているのですが、中心部にしっかりとした腰があるタイプ。いいですね。

カタトソデ 小うどんとおにぎり うどん いただきます

 うどんをつぶしてとろろと青さをクチャっと混ぜで頂きました。梅のさっぱりした風味ととろろ芋がつゆを含んで麺にからんでおいしいものでした。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり

 もち麦梅ひじきおにぎりもおいしそう。

カタトソデ 小うどんとおにぎり おにぎり いただきます

 これまたカリカリ梅がおいしくて、ひじきのうまみもいい感じでした。これだけで食べて、渋いお茶だけでもおいしいですね。


 良い健康的な朝食をいただけましたた。次はタコウィンナーかな。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←都会であっさりしたヘルシーなうどんの朝ご飯をいただけるお店への応援クリックお願いします。励みになります!

カタトソデ ウイング新橋店



関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅




[edit]

東大阪でパチンコ店の中にある老舗の大衆中華料理店 ~登竜門 東大阪市長田 

 東大阪にてビジネスでお邪魔してきました。ランチをいただくことにしましたが、車での訪問でしたので駐車場が必要です。そこでお邪魔したのが東大阪市の長田の紙卸団地の近くにある登竜門さんです。

登竜門 外観

 ごらんのとおり、パチンコ屋さんの中にあるレストランです。しかも、このあたりでは古くからこの形式でやっておられて、30年以上から営業されているそうです。興味津々です。
 車は店の近くがお店の専用駐車場ですが、パチンコ屋さんの駐車場も使えるので車では安心ですね。

登竜門 店内

登竜門 店内

 ごらんのとおりお客さんでいっぱいです。でも、出入りの回転が速いので待っていればすぐに席は空きます。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

登竜門 メニュー1

登竜門 メニュー2

 いろいろ悩みましたがお願いしたのがこれです。

登竜門 中華ランチ 

  中華ランチ(1,000円)です。メニューにある通り、八宝菜を酢豚にもチェンジできます。今回はノーマルで八宝菜にしました。

登竜門 中華ランチ ご飯

 ご飯は中くらいの皿にたくさん乗せられていました。男子にも十分です。というより、女性には多すぎるかもしれません。

登竜門 中華ランチ スープ

 スープはわかめの中華スープです。あっさり目の味付けででした。

登竜門 中華ランチ メイン

登竜門 中華ランチ 裏から

 ごらんください。メインのお皿には30センチはあろうかという大きなお皿にこれでもかってくらい様々な料理が乗せられています。

 サラダからいただきそれぞれいただきますよ。

登竜門 中華ランチ エビ天

 まずは小海老の天ぷら。控えめの味付けでいい感じ。エビの香ばしさを感じられます。しかもかなりの量があって面白いです。

登竜門 中華ランチ 鶏唐揚げ 

 鶏のから揚げはスタンダードなタイプ。普通においしかったです。

登竜門 中華ランチ 八宝菜

 八宝菜もいい感じ。どんぶりにしたいくらいでした。

登竜門 中華ランチ 玉子焼き

 玉子焼きも少し醤油をつけていただきました。ゴマ油などをつけても良かったかもしれません。


 満腹でお店を出ることができました。次はランチのメインを酢豚に変えるか、麺類や、意外とみんなが頼んでいたオムライスもいいかもしれません。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←パチンコ屋と寄り添って長年営業を続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

登龍門



関連ランキング:中華料理 | 長田駅


[edit]

梅田駅の食堂街にある立ち食いそばで軽めのランチ ~潮屋 梅田店 大阪市北区梅田 

 出張で大阪駅に到着です。前日飲みすぎたので胃腸が本調子ではありません。食い倒れの町に来てこれは悔しいです。

新梅田商店街 入り口

 そこで安くつるりと食べられる立ち食いそばでもとお邪魔したのが新梅田食堂街です。

新梅田商店街 内部

 ここには本当に何でもあります。しかも安い!

 立ち食い寿司、串揚げや、タコ焼きや、イタリアンレストラン、洋食屋・・・・。しかし食べられない・・・・。
 あのコシの強いうまいうどん屋さんの釜たけうどんもありますが、うどんでさえ、あのコシの強さでは耐えられない状況。そこでお邪魔したのが潮屋 梅田店さんです。

潮屋 梅田店 外観

 ごらんのとおり、うどんもありますが、立ち食いそばのお店です。

潮屋 梅田店 ショーウィンドウ

潮屋 梅田店 令和記念メニュー

 どんぶりのセットや令和にちなんだお得メニューもあります。早速お店に入ります。

潮屋 梅田店 店内

 入ってすぐにレジのお姉さんに注文を伝えます。するとお姉さんが厨房に注文を伝え、レシートを渡してくれます。
 食券制にしたほうが合理的なような気が・・・・(汗)。

潮屋 梅田店 おにぎりなど

 レジのわきにはおにぎり巻き寿司、稲荷寿司があります。

潮屋 梅田店 厨房

 お金を払って、いただいたレシートを厨房に渡してしばらく待ちます。

 今回お願いしたのがこれです。

潮屋 梅田店 たぬきそばとおにぎり

 たぬきそば(340円)とおにぎり1個(130円)です。合計470円でワンコインでおつりがきました。

潮屋 梅田店 たぬきそば

 たぬきそばはいたってシンプル。真ん中に監査らしく長方形のお揚げさんがど~んとのっかっています。

潮屋 梅田店 たぬきそば つゆ

 つゆは関西らしくうどんのように透明感のあるものです。


 やはりさっぱりとしています。飲みすぎの胃にはありがたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 揚げ

 揚げはでかかったですね。まるで〇清食品のど〇兵衛のお揚げみたいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば いただきます

 そばはやはり立ち食いなのでそば粉の比率は低いもの。まあ、やわらかいので胃には優しいです。

潮屋 梅田店 たぬきそば 天かす追加

 天かすは入れ放題なので少し入れて楽しみました。

潮屋 梅田店 おにぎり

 おにぎりには明太子がついています。

潮屋 梅田店 おにぎり いただきます

 ちょっとずつ割いておにぎりに乗せていただきました。


 充分おなか一杯になりましたよ。

 意外と梅田駅ではあまり見ない立ち食いそば屋さん。こんなところにありました。新梅田食堂街にまた来てみたいです。体調を整えます(笑)。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←大阪で気軽に食べられる立ち食いそば・うどんの店に応援のぽちっ!おねがいします。

潮屋 梅田店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅大阪駅大阪梅田駅(阪急)





[edit]