FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

大阪国際空港で但馬の海の幸と地ビールがいただけます ~海キッチン KINOSAKI 大阪府豊中市大阪国際空港 

 お盆が終わり、東京に帰るために大阪国際空港、通称伊丹空港に到着しました。大阪で用事のある奥方が一緒でした。せっかくなのでここで遅めのランチタイムです。北ウィングと南ウィングの間にある中央エリアのレストラン街がリニューアルし、但馬の魚介類が食べられる店ができたというのでお邪魔してきました。

海キッチン 外観

海キッチン 看板

 お店の名前は海キッチン KINOSAKIさんです。

海キッチン ショーケース

 ショーケースを見ましたが魚介なので和風のお店かと思ったら麻婆豆腐などもあり、中華的な感じのラインナップですね。

海キッチン 季節限定の看板

 季節限定の冷麺もあります。これはうれしいです。

海キッチン お土産

 なんと城崎温泉ゆかりのお土産もあります。

海キッチン グビガブ看板

 そしてこれをご覧ください。城崎温泉のビアレストラン GUBIGABUさんのビールがあります。そうです。このお店は京阪神でレストランを展開されている会社とGUBIGABUさんの協働で運営されているお店なのです。


海キッチン 店内

海キッチン カウンター

 店内はおしゃれなカフェ&レストランの雰囲気ですね。

海キッチン 写真

 壁にはこの通り、城崎温泉と漁港のモノクロ写真が貼られています。実はここの魚介類のメインが但馬漁協さんから直接仕入れたものなのです。これは楽しみですね。


 テーブルに座ってメニューを拝見します。

海キッチン メニュー1

海キッチン メニュー2

海キッチン おすすめメニュー
<クリックして拡大してご覧ください>

 どれもおいしそうで悩みますね。

海キッチン ビール

 とりあえずビールです。「空のビール」 ピルスナー(900円)をいただきます。
 

 のどを潤していると惣兵衛のお願いしたものが登場しました。

海キッチン お刺身どんぶり 

 海の幸たっぷりお刺身どんぶり(1,800円)です。

 これは面白いですね。海鮮丼みたいにご飯の上に魚介類が乗っかっているのではなくて、すだれをどんぶりにかけてその上に載せられています。刺身が冷たいままいただける工夫なのでしょうね。

海キッチン お刺身どんぶり 汁

 汁はみそ汁かと思ったらさ担あらず。卵スープでした。中華的ですね。

海キッチン お刺身どんぶり お刺身

 刺身はこの通りボリュームも種類も豊富です。手前から鯛、ハマチ、ハモ、甘海老、ホタテの貝柱、鰹のたたきですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯

 ご飯錦糸卵シラス、カニがふんだんにかけられています。

海キッチン お刺身どんぶり 燻製醤油を

 ここでGUBIGABUさんの燻製しょうゆを小皿に入れます。


 さあ、いただきましょう。

海キッチン お刺身どんぶり 鯛

 御覧のようにとても新鮮で分厚く切られていて食べ応えのある刺身たちです。ビールではなく日本酒がほしくなります。

海キッチン お刺身どんぶり 匙で

 匙ですくったご飯に刺身を載せていただきました。とてもおいしいです。ご飯のシラスもいい風味を加えてくれて相性がいいですね。

海キッチン お刺身どんぶり ご飯を
 
 ご飯だけ食べてもシラスとカニがたまらなくおいしいですよ。

海キッチン お刺身どんぶり ハマチ

海キッチン お刺身どんぶり カツオのたたき

 どんどんいただきましたよ。
 
海キッチン お刺身冷麵 

 奥方は季節限定贅沢盛り冷麺(1,800円)をお願いしていました。

 惣兵衛のお願いした海鮮丼と見た目はほぼ同じです。どんぶりの中身が冷麺ということと、お刺身の種類も少し違います。

海キッチン お刺身冷麵 具材

 刺身だけでなく肉もあって、右から煮豚、牛肉のたたき、サーモン、ハマチ、甘海老、ホタテの貝柱、ウニと、こちらもとても贅沢です。

海キッチン お刺身冷麵 麺

 麺はこの通り。個性的です。ゴマダレのつゆの中に茶そばです。トッピングは錦糸卵、シラス、カニ、イクラです。

海キッチン お刺身冷麵 いただきます

 冷たく冷やされた冷麺はこれ単独でもおいしいです。

海キッチン お刺身冷麵 ハムもいただきます

 煮豚と絡めてもうまい!


 刺身として食べてもうまし!



 二人とも大満足でした。


 大阪国際空港でも但馬の食を楽しめます。是非ともご利用くださいませ。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪の玄関口である大阪国際空港で但馬の新鮮な魚介類がいただけるレストランに、応援クリックお願いします!

海キッチン キノサキ



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大阪空港駅蛍池駅



[edit]

木曽駒ソースカツどんの元祖のお店で大満足 ~とんかつ ソースかつ丼 きらく 長野県駒ケ根市 

 木曽駒ケ岳の登山を終えて、お風呂も入ったら少しおなかが空いてきました。そこでおじゃましたのが
とんかつ ソースカツ丼 きらくさんです。

きらく 外観

 駒ケ岳を降りて、駒ケ根ICを通り過ぎて、交差点を右折したのどかな場所にあります。とても評価が高く、駐車場に停まっている車のナンバーは東京から関西まで様々でした。

きらく のれん

 お昼時間ぎりぎりに入店することができました。

きらく 店内

 店内は黒を基調としたしつらえでとてもきれいで清潔でしたよ。

きらく 座敷

 奥の座敷に案内されました。座ってメニューを拝見します。

きらく メニュー

(クリックし拡大してご覧ください)

 とんかつにかかわるメニュー以外にも、エビフライやカレー、麺類もありますね。

きらく こだわり

 メニューを読んでみるとこのお店が木曽駒ソースかつ丼の発祥のお店みたいです。これは楽しみですね。長野のソースカツどんは単にご飯にキャベツの千切りを敷き詰めて、その上にとんかつを載せ、とんかつソースをかけただけというイメージがあるのですが、木曽駒ソースあkつ丼がどんなものか楽しみです。

きらく 生ビール

 まずは生ビール大(800円)をお願いしました。これは最高です。

 付け出しに柿の種もついてきましたよ(笑)。

きらく 上ソースカツ丼 

 そしてこちらが上ソースかつ丼(260g 1,180円)です。カツが大きくて蓋が閉まっていませんね(笑)。

きらく 上ソースカツ丼 オープン

 ふたを開けたら思わず歓声が上がりました。これは本当に大きいです。

きらく 上ソースカツ丼 味噌汁

 みそ汁もいい感じ。

きらく 上ソースカツ丼 漬物

 漬物はキュウリのキューちゃんですね。

きらく 上ソースカツ丼 アップ

 しかしこのカツの大きさをご覧ください。しかもこれまで長野でいただいたソースがかかっているのではなく、福井のソースカツどんのようにしたした感じが素晴らしいです。

きらく 上ソースカツ丼 リフト

 カツを持ち上げてみましたがこの分厚さはたまりませんね。いただいてみましたが脂身があるものの、しっかりと叩いて下処理がされているので柔らかいです。そして衣はしゃきっとしていますが、コンソメ的な味を含んだソースがしみ込んでとてもおいしいです。これは福井のソースカツどんと同じ感じですね。

きらく 上ソースカツ丼 キャベツ

 ご飯とともに頂きますが、キャベツもしんなりしていてごわごわ感がなくて、主役を盛り上げるわき役として完璧です。

きらく 上ソースカツ丼 いただきます

 からしをたっぷりかけることをお勧めします。


 あまりにおいしいので一気にいただいてしまいました。これは中央道を通ったら途中下車してでも寄ってみたいお店です。


 このあと一行は車を飛ばして豊岡に帰りました。帰ったら夜の10時。まるまる24時間ほとんど寝ることもなく登山を終えてミッションコンプリートです。
 素敵なアルプスに登って、美味しいものを食べて大満足でした。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←とてもボリュームがあり、最高にうまいソースカツどんを発明して、人気を集めているきらくさんに応援クリックお願いします。励みになります!

とんかつ ソースかつ丼 きらく



関連ランキング:とんかつ | 駒ケ根駅小町屋駅


[edit]

赤坂の繁華街で肉ラーメンをいただきました ~らーめん無双 赤坂店 東京都港区赤坂 

 散々飲んであとはゆっくり帰ろうと思ったのですが、連れがどうしてもラーメンが食べたいというので入ったのが
らーめん無双 赤坂店さんです。

らーめん無双 外観

 店の雰囲気はいい感じです。

らーめん無双 店内
 店はカウンターのみのシンプルなものです。早速座ります。

らーめん無双 カウンター


 今どきの店らしくトッピングが豊富でうれしいですね。早速メニューを拝見します。

らーめん無双 メニュー1 らーめん無双 メニュー3

らーめん無双 メニュー2

(クリックして拡大してご覧ください)

 味噌ベースのスープが売りのようですね。そうしようかと思ったのですが焼きトンをたっぷり食べたので少しでもあっさりがいいかと思いお願いしたのがこれです。

らーめん無双 醤油肉らーめん 

 醤油肉らーめん(980円)です。ちょっと高いけどおいしそうです。

 トッピングはバラバラの細切れになったチャーシューとねぎ、海苔のペーストって感じですね。来来亭に似ているかな?

らーめん無双 醤油肉らーめん スープ

 早速スープを口にしましたが、少し甘めを感じるシンプルな醤油スープです。食べやすいですね。

らーめん無双 醤油肉らーめん チャーシュー

 チャーシューはこの通りコマ切れです。食べるだいご味はないですが麺と一緒に楽しめるのでこれはこれでいいです。

らーめん無双 醤油肉らーめん いただきます

 めんはぷりぷりのタイプです。でも悪くないかな。

らーめん無双 醤油肉らーめん ニンニク

 ちょっとパンチがほしくなり、揚げにんにくを入れました。コクが出ておいしくなりましたよ。

 全体として個性はそれほどないですが、すっと食べられるラーメンでしたよ。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京の赤坂でがっつり食べまくった但馬の人たちへの応援クリックお願いします。励みになります!


無双 赤坂店



関連ランキング:ラーメン | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅



[edit]

但馬の仲間と赤坂で2次会ちょっと飲み ~きときと 赤坂本店 東京都港区赤坂 

 焼きトンで満腹になったんですがもう少し飲もうってことでお邪魔したのが、魚がおいしくて有名な
きときと 赤坂本店さんです。

きときと 外観

 いい感じのお店です。若い人たちでにぎわっていました。

きときと 店内

 二階に通されましたが小さな小部屋がたくさんあって便利ですね。

きときと カレイの唐揚げ

 カレイのから揚げのほか、刺身等をいただきましたが、写真はこれだけです。


 おいしかったですよ。次は大迫力の海鮮丼が限定15食あるランチにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京の赤坂でおいしい魚料理がいただける居酒屋への
応援クリックお願いします。励みになります!

きときと 赤坂本店



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅


[edit]

東京赤坂で但馬の仲間と豚串をいただきながら盛り上がりました ~その1~赤坂 あべちゃん 東京都赤坂 

 ゴールデンウィークに但馬に帰ってから東京暮らしです。但馬が恋しい惣兵衛ですが、東京で「但馬」というと高級焼肉と鍋の店しかありません。安くておいしい居酒屋や食堂などあれば教えてください。

 そんなことを思っていたら但馬の同僚が東京の赤坂で集まることになりました。

 お邪魔したのが赤坂の名店 あべちゃんさんです。

あべちゃん 外観

 赤坂というと高級料亭やホテルのイメージがありますが、ここは昭和の世界です。

あべちゃん 店内

 7時位になるとお店は満席になりますが、開店早々の夕刻ですのでゆったりと座ることができました。

あべちゃん カウンター

 テーブルに座って壁の御品書きを眺めます。

あべちゃん お品書き1

あべちゃん お品書き2

 このお店は大阪的な肉煮込みと豚串が名物で、たくさんのファンを抱えているお店です。

あべちゃん 生ビール

 まずはサッポロ生ビール(530円)です。惣兵衛の大好きなサッポロはありがたいです!

あべちゃん 牛にこみ

 先ずお願いしたのがこのお店の名物である牛にこみ(580円)です。

 トロトロで美味しかった! 大阪のもつ煮込みみたい!

 お昼時にはこの牛煮込みがメインのランチが人気なのです。一度食べてみたいです!

あべちゃん 焼きトン レバー

 さあ、こちらの名物である焼きトンをいただきましょう。まずは焼きトン レバー(1本 150円)です。

 これは美味しいですね。下処理も素晴らしいので臭みは全くなし。たれと塩が選べますが塩でいただきます。香ばしくて最高です!

あべちゃん 焼きトン ナンコツ

 つぎは焼きトン ナンコツ(150円)です。豚肉で軟骨は凄いです。コリコリしていて珍味でした。

あべちゃん 焼きトン ハツ

 こちらは歯ごたえの楽しい焼きトン ハツ(150円)です。コリコリしていて最高ですよ。

あべちゃん 焼きトン タン

 どんどん行きましょう! 焼きトン タン(150円)です。焼きトンは長野の名物ですが、東京にこんなにおいしい店があったのですね。

あべちゃん 焼きトン カシラ

 さらに出てきたのが 焼きトン カシラ(150円)です。もうたまりません。

あべちゃん 焼きトン ハツ

 豚の心臓って初めて食べました 焼きトン ハツ(150円)です。コリコリしていて面白い味です。

あべちゃん ポテトサラダとしらすおろし

 肉ばかりなので最後は野菜です。ぽってりしたポテトサラダ(460円)とあっさりしらすおろし(400円)が最高です。

あべちゃん バックヤード


 赤坂で昭和の雰囲気が抜群のお店に出合えました。但馬の仲間と楽しい時間を過ごせました。やっぱり但馬は最高です。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京の赤坂で庶民的な焼きトンがいただけるお店への
応援クリックお願いします。励みになります!

赤坂あべちゃん



関連ランキング:焼きとん | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅



[edit]