FC2ブログ
12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

地元の人にも愛される昭和の雰囲気満載でおでんも絶品の讃岐うどん店 ~かじまや 香川県観音寺市 

 せっかく香川県に来たのだからもう一軒うどん屋さんにいこうと、但馬に帰る前にお邪魔したのが観音寺市のはずれにある手打ちうどん かじまやさんです。

かじまや 外観

 通りの反対側が駐車場なのでそこに車を置いて店内へ。

かじまや 店内

 ごちゃごちゃした感じの歴史を感じるお店です。昭和ですね~。

かじまや お品書き

 お品書きが壁にあります。かなりお年を召したご夫婦が頑張っておられます。

かじまや おでん鍋

 注文を伝えましたが、このおでんがとてもおいしそうで気になります。どれでも1本100円がうれしいですね。

かじまや おでん1

 ごぼう天(100円)、焼き豆腐(100円)、玉子(100円)をいただくことにしました。

かじまや おでん 豆腐

 赤みそを使った甘辛いみそだれが最高です。豆腐にも味が染みわたっています。これは正解ですね。

かじまや おでん スジ追加

 近くに座っていた地元の方が、牛筋(100円)がここの売りだよと言っていただいたので、追加しました。

かじまや スジ いただきます

 これが本当においしかったです。

かじまや 釜揚げうどん 

 そうこうしているうちに釜上げうどん 小(350円)が到着です。

 「小」とはいえ、1玉ありますのでこれで十分です。地元の方は「中」(2玉)を食べておられました。

かじまや 釜揚げうどん アップ

 いい感じのうどんです。それほど太くなく優しい表情ですね。

かじまや 釜揚げうどん 薬味

 薬味はシンプルにネギショウガのみです。

かじまや 釜揚げうどん うどんだけ

 早速いただきましたが、コシはしっかりあるもののブキブキしたごっついものではなく、適度な柔らかさもあっていいです。

かじまや 釜揚げうどん いただきます

 つゆに薬味を入れていただきました。

 甘みの強いつゆで、イリコと昆布がガツンと来ますね。これは人気の出るのはよくわかります。

かじまや 冷やしうどん 

 奥方は冷やしうどん 少(350円)です。

 こちらは氷水で〆られています。

かじまや 冷やしうどん うどんだけ

 こちらは結構なコシと少し硬めになります。冷やしていただくのと温かいままいただくのではこれだけ違うのですね。

かじまや 冷やしうどん いただきます

 つゆも冷たくておいしいものでした。


 これはいいお店です。また近くに来たらいただきたいと思います。大将とおかみさんにはいつまでも元気でいてほしいです。

瀬戸内海の夕景

 瀬戸大橋から素敵な夕日を拝見して帰路につきました。


 観音寺市の讃岐うどんもおいしかったです。でも、次は本場の高松市にお邪魔したいですね。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←観音寺市の郊外にある老夫婦が切り盛りされている地元の方々に愛されている讃岐うどんのお店に応援のぽちっ!おねがいします。

かじまや



関連ランキング:うどん | 観音寺駅



[edit]

なぜかヤギもいるカフェのようなおしゃれな讃岐うどんのお店 ~カマ喜ri 香川県観音寺市 

 長男の部活の試合の応援で香川県観音寺市に向かいます。瀬戸大橋からみる瀬戸内海はきれいですね。

瀬戸大橋

 試合会場に行くまでに腹ごしらえです。お邪魔したのが少し郊外にあるカマ喜riというお店です。

カマ喜ri 外観

 お店には行列ができていました。

カマ喜ru ヤギ小屋

 いっぱいの駐車場の角にはヤギ小屋がありました。お店のアイドルみたいです。駐車場は田んぼを隔てたところにある駐車場も使えるみたいです。そちらを使ったほうがよさそうです。

カマ喜ri 店内

 早速中に入りましたが、かなりおしゃれで驚きました。まるでカフェみたいです。

カマ喜ri 売店

カマ喜ri シフォンケーキ

 この通り、焼き立てのシフォンケーキも販売されています。おもしろいですね。

カマ喜ri ユニフォーム販売

 お店のユニフォームも素敵です。販売もされているようです。ますます讃岐うどん店というイメージから離れていきます。

 持ち帰りのうどんも購入したのですがこれもうどんとは思えないデザイン。しかも箱は手作りのようです。おそらくデザインを志した方がお店の方にいらっしゃるのでしょうね。

カマ喜ri 店内2

 長いテーブルが3つとカウンターだけのシンプルなお店です。でもかっこいい。

カマ喜ri お品書き

カマ喜ri メインメニュー

カマ喜ri 日替わりメニュー

カマ喜ri 期間限定メニュー

 メニューはこの通り。黒板に書いてあります。どう見てもカフェです。

カマ喜ri おにぎりといなりずし 販売 

カマ喜ri おにぎりといなりずし 販売

 おにぎりいなりずしも並べて販売されていますが、並べ方もおしゃれ。ぎゅうぎゅうに並べずに空間があけてあります。

カマ喜ri お箸箱

 お箸はブリキの道具箱に入っています。なるほど食べるための道具ですからね。

カマ喜ri テーブルセット

 ブリキの缶には天かす。ガラスの容器にはすりごまが入っています。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 

 惣兵衛のお願いしたぶっかけ(350円)の(+100円)、とりちく(+250円)が登場しました。

カマ喜ri ぶっかけ 普通 

 奥方はぶっかけの小(350円)ととりちく(+250円)です。

カマ喜ri 大と普通の比較

大は2玉、中が1.5玉です。かなりの量になりますよ。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん アップ

うどんはとてもきれいでですね。かなり太いタイプです。竹輪とレモンが人の顔のように盛りつけられています。かわいらしいですね。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 とりちく

ちくわ天とり天もかなりの大きさ。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 薬味

 薬味はネギショウガだけでシンプルなものです。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん いただきます

早速うどんだけでいただ来ましたが、これはかなりの強いコシがあるうどんです。最近の讃岐の醍醐味ですね~。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 とり天

 とり天をいただきました。これが薄く醤油とショウガの味がついていて、これだけでもおいしい4848。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 ちくわ天

 ちくわはごらんの大きさ。通常のものの倍くらいあります。真ん中に切り目が入れてあって、女の子のおさげみたいに編み込まれています。
 竹輪自体の味がしっかりしているので、これもこのままで十分おかずになります。おいしいです。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 うどん いただきます

 早速、レモンを絞ってつゆを混ぜていただきます。つゆもイリコの味がしっかりしていてかなりおいしいですね~。これは人気があるのも理解できます。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 胡麻かける

 天かすとすりごまを入れて味変です。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 胡麻かける

 これまたおいしかったです。ただ、入れすぎ注意ですね。

カマ喜ri ぶっかけうどん 大 天婦羅をつゆに

 ちくわ天を残った漬つゆにつけながらいただきます。おいしいです。

 2玉のコシの強い太麺と大きな天婦羅で大満足、大満腹です。あまりのうまさに持ち帰りのうどんとつゆを買って帰りました。



 次も観音寺に来たらよりたいですね。数量限定の肉うどんも興味があるし、釜上げもよさそうですね。








ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←カフェみたいな讃岐うどんの人気店とヤギへの応援クリックお願いします。励みになります!

カマ喜ri



関連ランキング:うどん | 観音寺駅本山駅


[edit]

神山町にある古民家を使った超ハイセンスなフレンチレストラン ~カフェ オニヴァ 徳島県神山町 

 上勝町から宿のある神山町に戻って夕ご飯を頂くことにしました。お店の名前は町中の散策中に出会った、古民家を使ったフレンチレストラン カフェ オニヴァさんです。

カフェ オニヴァ 外観

 ごらんのとおり立派な古民家です。昔の裕福な家だったそうで、この町にとっても財産だったので地元も素敵なレストランの誘致されたようです。
 このレストランのオーナーは元IT企業にお勤めだったらしく、実は神鍋高原でパラグライダーを長期間楽しんだこともあったそうです。何たる奇遇。楽しく情報交換できました。

 フランスからここに移住され、裏の広大な産地にホースライディングできる場所を作られていました。レストランをしながら好きなことを楽しむのがこの店の働き方だそうです。素敵ですね。

カフェ オニヴァ 店内

カフェ オニヴァ カウンター席

 店内の雰囲気も素敵です。地域の若者もおしゃれに着飾って楽しんでおられます。

カフェ オニヴァ ワインセラー

 ワインセラーもあって素敵なワインが豊富にそろっています。

カフェ オニヴァ 神山ビール

 まずは神山地ビールシュワシュワエールをいただきます。

カフェ オニヴァ 前菜

前菜が登場しました。これまたおしゃれですね。器も素敵です。

 地元ニンジンのピクルス、生ハムと神山イチジク、川海老の炒め物、豚のパテの枝豆ソース添え、ピーマンと山のキノコのパターソテーだったと思います。少し時間がたっているので記憶があいまいです。

 地元の野菜とこだわりの素材を使ったお料理が特徴です。

カフェ オニヴァ スープとパん

 次のスープとパンが出てきました。またおしゃれですね~。

カフェ オニヴァ スープ

 スープはポタージュスープです。特徴的な色は地元の農家の野菜です。たしか株によく似た紫色の野菜、ビーツだったと思います。赤紫色がとても目に鮮やかですが、野菜のうまみがしっかりしたおいしいものでした。

カフェ オニヴァ パン

 パンは地元の小麦の全粒粉パン。酵母の味がいいです。

カフェ オニヴァ 白ワイン

 ここからはワインにチェンジです。おすすめの白ワインはとても美味しかったです。自らがフランスに行って気に入ったものを仕入れておられるそうです。

カフェ オニヴァ メインディッシュ

 メインディッシュです。地元野菜と豚ロース肉のポトフ風煮物です。

カフェ オニヴァ メイン いただきます

 野菜は肉のうまみを吸ってほっこりしておいしかったです。逆に豚肉は野菜のうまみをふくんで上質な味になっていました。

カフェ オニヴァ 赤ワイン

 赤ワインにチェンジです。

カフェ オニヴァ チーズ盛り合わせ

 お料理のコースは終わったので、チーズの盛り合わせをいただき、地元の方やお店のスタッフの皆様と楽しい会話で盛り上がりましたよ。

カフェ オニヴァ 木のコップ

 おみやげもありました。神山町に移住したアーティストが作って、世界的に高い評価を得たヒノキのコップもありました。木目が素晴らしいでしょう? 間伐材を使っていて、環境に貢献しながら生活を豊かにすると豊岡市の環境経済の取り組みにそっくりですね。

 なにか共感を感じます。

 料理もお酒もおいしかったし、会話も楽しい一夜を過ごせました。


 湖の翌日に神山町を後にして東京に戻りました。とても刺激的な2日間でした。




ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←地元食材をつかった安心でおいしい料理を提供してくれる素敵なレストランに応援のぽちっ!おねがいします。

カフェ オニヴァ



関連ランキング:フレンチ | 阿波川島





[edit]

勝山町のレストランもまた素敵でした。 田舎もおしゃれになれます! ~ポールスター 徳島県上勝町 

 上勝町の葉っぱビジネスとごみゼロ運動の素晴らしさに感動していた惣兵衛。その後、なんとこの葉っぱビジネスの仕掛人である方とランチを一緒にすることになりました。本当に光栄です。

 神山町の大南さんもすごいけど、こちらの横石さんもすごい人です。もう結構直利ですが、山を活性化して、地域と
地球環境に貢献するという新たなプロジェクトを立ち上げておられました。

 ゆっくりお話しするためにお邪魔したのが町営の温泉施設の近くにあるレストラン ポールスターさんです。

ポールスター 外観

 いい雰囲気ですね。案内されて店内に入ります。

ポールスター 店内

 めっちゃにjおしゃれです。来ている人も都会から来ている人もいますが、地元の子供連れの家族が一番多い感じでした。みんなおしゃれ。上勝町は人口1,400に満たない町。村といってもいいです。豊岡市の但東町よりも人口は圧倒的に小さいのです。

ポールスター 雑貨販売

ポールスター 販売

 素敵なお店でしょう? 

 きょろきょろしながらテーブルに座ってメニューを拝見します。

ポールスター メニュー1

ポールスター メニュー2

 シンプルなメニュー構成です。スープセットと日替わりランチ、カレーの3種から選びます。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ポールスター ポールスターランチ 

 ポールスターランチ(1,000円)です。

 これは素敵ですね。しかもヘルシーです。

ポールスター ポールスターランチ ご飯

 ご飯は上勝町の棚田で採れた棚田米と麦を使った麦飯です。これが素朴でおいしかったです。

ポールスター ポールスターランチ 味噌汁

 味噌汁は地元豆腐とわかめの味噌汁。優しくておいしい味噌汁でした。

ポールスター ポールスターランチ メイン

 メインは地元野菜と鶏肉の甘辛煮込み。サラダと小鉢が3つもついていてうれしいですね。

ポールスター ポールスターランチ 鶏肉いただきます

 チキンが甘辛に味付けられていてとてもおいしかったです。上に乗せらえている茄子のオリーブオイルのソテーも良かった。上勝町さんのオクラも味が濃かったです。

ポールスター ポールスターランチ 葉っぱ

 小鉢もどれも個性的でよかったですよ。 さすがに葉っぱビジネスのまちです。飾られた葉っぱも素敵でした。


 
 おいしいお料理と横石さんのお話に熱くなりました。


 次は家族で来たいですね。お風呂に入ってカレーでもいただきたいと思います。






ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町で頑張るおしゃれなレストランと、街を引っ張ってこられた横石さんに応援のぽちっ!おねがいします。

ポールスター



関連ランキング:カフェ | 佐那河内村その他





[edit]

ごみゼロの上勝町にあるかっこよくておいしい地ビールの店 ~RISE & WIN BREWING CO. 徳島県上勝町 

 農協からごみステーションに向かう途中にかっこいい建物があったのでよることにしました。おじゃましたのは
RISE & WIN BREWING CO.という会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 外観

 個性的な建物です。

RISE & WIN BREWING CO. 店内

 扉を開けてまたビックリです。天井には素敵なグラスが吊り下げられ照明の役割をしています。そして正面にある広いガラス面は様々な形の窓枠で彩られ何とも素敵な空間です。

RISE & WIN BREWING CO. 雑貨

 両脇には面白い食べ物やグッズが置いてあります。

 これはかっこいい。

RISE & WIN BREWING CO. ビール

 なんのお店かというと地ビールを作っておられる会社です。

RISE & WIN BREWING CO. 材料

 しかもごみゼロを目指す上勝町の地ビールらしく、中には地元特産のゆずの皮を使ったビールもありました。そのほかにも地元の特産のお茶や鳴門金時も使っておられます。

RISE & WIN BREWING CO. ビール工房

 反対側の棟ではビール工房もありました。最近別のところに大きな工場も建設され、東京にもお店を出店されているそうです。

RISE & WIN BREWING CO. BBQサイト

 外に出るとキャンピングカーテントがあります。

RISE & WIN BREWING CO. ターフ

 ターフも建てられていますが、ここはバーベキューのレンタルサイトのようです。

RISE & WIN BREWING CO. カウンター

 再び店内に戻ります。店の奥にはカウンターがあり、ビールをいただくことができます。

RISE & WIN BREWING CO. お品書き

 同伴者はすべてのビールを楽しめるCRAFT BEER テイスティングセット(確か1,500円)をお願いされていました。

RISE & WIN BREWING CO. 4種試飲セット

 どれもとても個性的でおいしかったそうです。


 これは東京でお店に行ってみたいですね~。おすすめのお店です。








ご馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←上勝町にある、建物もビールもクールな地ビール工房に応援のぽちっ!おねがいします。

ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー バーベキューアンド ジェネラルストア



関連ランキング:ビアバー | 勝浦町その他




[edit]