01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

兵庫県庁の食堂でランチタイム ~県庁食堂 のじぎく 神戸市元町 

 兵庫県庁にちょっとお仕事でお邪魔してきました。お昼をまたいでしまったのでお昼をいただくことにしました。この辺りにはおいしい店もあるのですが、次のアポイントまでに時間がないので、手近な店にお邪魔することにしました。

のじぎく 入り口

 やたら複雑な構造の県庁2号館の地下にある県庁食堂 のじぎくさんです。

のじぎく 御品書き

 表には気合の入ったランチボードがあります。あまりこういった公共施設の中にある食堂には期待をしないタイプの人間ですが、このボードを見てちょっと楽しみにしながら店内に入りました。

のじぎく 店内

 県庁の規模としてはそれほど広くはない食堂ですね。カウンターに座ってメニューを拝見します。

のじぎく メニュー1

のじぎく メニュー2

 公共施設内の食堂としてはちょっと高めかな。普通の喫茶店のメニューとさほど変わらない設定ですね。でも、それ相応のクオリティであれば問題なしですね。

 早速お願いしましたよ。

のじぎく 日替り定食 

 日替わりランチ(680円)です。この日のメインはポークチャップですね。

 イメージは大学の学食かな。それぞれ美味しそうなのですが、ちょっと盛り方が・・・。

のじぎく 日替り定食 小鉢

 小鉢は春雨の酢のものです。惣兵衛の大好物ですが、ちょっと少ないような。味自体は美味しいですよ。

のじぎく 日替り定食 きんぴら

 もう一品はきんぴらレンコンです。これも大好物だし、美味しかったけど盛り付けが・・・。

のじぎく 日替り定食 味噌汁

 味噌汁も普通においしかったです。

のじぎく 日替り定食 ポークチャップ

 さあ、ポークチャップに向かいますよ~。

のじぎく 日替り定食 ポークチャップ いただきます

 ポークチャップというよりも豚肉のケチャップ風味炒めって感じです。

 
 女性の店員さんも対応は本当に素晴らしかったです。ですが、食事自体はいい意味でも、悪い意味でも学生食堂か社員食堂的です。というか、今の学食も社員食堂も進化していますので、もっと頑張ってとエールを送りたいと思います。


 次はモーニングをいただこうかな? そんなタイミングにお邪魔することはないかな。(笑)



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←県庁でお昼を食べる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!


のじぎく



関連ランキング:社員食堂 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)


[edit]

大阪茨木市にあるコッテリ系ラーメン店 ~ど真ん中らーめん 大阪府茨木市 

 大阪に出張した時のことです。高槻から下道で大阪市内に向かっていくときにランチタイムです。

ど真ん中 外観

 御邪魔したのが中国自動車道吹田ICから少し南に下ったところにあるど真ん中らーめんさんです。

ど真ん中 店内

 前もラーメン屋さんでしたが、経営者が変わってとても人気があるみたいです。カウンターに座ってメニューを拝見します。

ど真ん中 メニュー1 ど真ん中 メニュー2

ど真ん中 メニュー3 ど真ん中 メニュー4

ど真ん中 メニュー5 ど真ん中 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 日替わりの限定メニューもあるみたいですね。でも、ここは基本メニューに行きましょう。

ど真ん中 高菜と紅ショウガのカウンター

 ラーメンができるまでのあいだに、セルフで採り放題の紅ショウガ高菜をいただきに行きます。

ど真ん中 高菜と紅ショウガ

 準備万端整いました。ラーメンを待ちます。

ど真ん中 豚骨らーめん 

 でました、豚骨らーめん(700円)です。

 トッピングはチャーシューとメンマ、刻み葱と煮卵というシンプルな構成はいいですね。もやしはないのが何よりいいです。

ど真ん中 豚骨らーめん スープ

 スープ超こってりタイプです。臭みはあまりないです。

ど真ん中 豚骨らーめん チャーシュー

 チャーシューは大きなものが一枚です。表面が茶色なのは照り焼き的なたれが塗られているためです。食べてみましたが、ちょっと邪魔かな。スープのこってりさに負けないようにということですが、調和という意味では疑問です。スープにくぐらせていただきました。

ど真ん中 豚骨らーめん メンマ

 メンマは大きなものが2本。おいしかったです。大好物です。

ど真ん中 豚骨らーめん 煮たまご

 煮卵もとてもいい感じです。ちょっと冷たいのでスープにくぐらせていただきます。

ど真ん中 豚骨らーめん いただきます

 さあ、頂きましょう。は細めのストレート麺。茹で具合を指定し忘れましたが固めよりもバリ堅に近いくらいです。濃厚豚骨の流行の形ですね。

ど真ん中 豚骨らーめん 替え玉

 スープは手つかずにして替え玉(150円)をお願いしました。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜

 替え玉を入れたらここで高菜を入れます。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜といただきます

 高菜はごく普通のタイプなのですんなりおいしくただけました。

ど真ん中 豚骨らーめん 紅ショウガでいただきます

 最後に紅ショウガをいれてさっぱりと・・・・・・。こってりなので紅ショウガが効果を十分発揮できず、サッパリにはならないですね。


 次は「素朴」とされている屋台らーめんか日替わりの担々麺をいただきたいですね。
 
 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←苦手なこってりラーメンに挑む惣兵衛に、応援のクリックお願いします。励みになります!


ど真ん中



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅


[edit]

小野市の焼き鳥店で丹波地どりと但馬産どりの共演をいただき大満足 ~さくら屋 小野市 

 小野で夜ごはんです。この辺りで名物はなにかな~~~~と考えましたが、海からは日本海からも瀬戸内海からも遠いので、海産物を目指す手はないとして・・・・。

さくら屋 外観

 焼き鳥専門店 さくら屋さんです。駅から商店街を突き抜けた道路沿いにそのお店はあります。
 
さくら屋 テーブル席

 お店に入ってびっくりです。焼鳥屋さんとはとても思えない素晴らしいデザインが施されていました。テーブル席の他にかっこいい個室もあります。

さくら屋 カウンター

 私たちが座ったのがL字型のカウンターです。電話予約したのですが、ほとんど満席でカウンターしか空いていなかったのです。すごい人気ですね。まあ、御主人が焼きたてを出してくれるカウンターは実は最も一等席なので不平不満はありません。

 さっそくメニューを拝見します。

さくら屋 メニュー1 さくら屋 メニュー2

さくら屋 メニュー3

さくら屋 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューの3番目の右上をご覧ください。 「高原但馬どり使用」となっていますが、多くのメニューが但馬どりで、播州の赤鶏も利用されているという、但馬と播州の鶏の共演が楽しめるお店なのです。偶然お邪魔してよかったです。こんなところでも但馬の食材が活躍しているのですね。うれしくなりました。

 それからメニューの上に見える店員さんがかわいいし、働き者で、ポイントアップです(笑)。

さくら屋 生ビール

 まずは生ビール(460円)ですね。

さくら屋 お造り ささみ

 一番初めに出てきたのがお造り ささみ(594円)です。これはおいしそうです。

さくら屋 お造り ささみ いただきます

 さすが但馬どりです。新鮮なもので生臭さは全くなし。次男もおっかなびっくり食べましたがいっぺんにお気に入りになっていました。

さくら屋 温泉卵のシーザーサラダ

 そして温泉卵のシーザーサラダ(460円)です。3人で分けていただきましたが、4人でも十分な量です。おいしかったですよ。

さくら屋 こころともも

 サラダを美味しくいただいていると焼きたてのほやほやがだされます。こころ(2本240円)ともも(2本240円)ですね。串焼きはたれと塩が選べますが、次男がすべて塩でとお願いしたみたいです。こころはたれのほうが好きかな。
 全体にもう少しレアでいただきたかったですね。それの方が柔らかくいただけるかな。こころは臭みが全くなくて下処理がきっちりされているのがわかります。

さくら屋 せせり

 つぎはせせり(2本240円)。これもまた美味しかったです。

さくら屋 変わり串セット 

 大きなお皿に一気に出されました。変わり串セット(1,080円)です。これはお得ですね。単品で頼むのは後にして、最初はセットでお願いするのがお得でしょうね。

さくら屋 変わり串セット チキンチーズ

 それぞれいただきます。まずはチキンチーズです。これは美味しいです。御主人は京都や東京で修業を積まれたらしく、バーナーを使って様々な串焼きを提供してくれます。

さくら屋 変わり串セット 明太焼き

 お子さんもおいしく食べられる明太焼きですね。これは家でもやってみたいです。

さくら屋 変わり串セット トマトチーズ焼き

 ちょっとイタリアンなトマトチーズ焼きです。ボーノです!

さくら屋 変わり串セット ネギ塩ダレ

 これはありそうでなさそなネギ塩ダレです。にんにくフレーバーが加わればもっとおいしくなりそうです。

さくら屋 変わり串セット しそ巻き

 旨いに決まっているしそ巻きです。大葉で覆ってしまい、梅肉が添えてあるのでおいしすぎます。

さくら屋 ずりポン

 ひね鶏はよくありますが、ずりを使ったずりポン(350円)です。ずりもこうしてネギたっぷりのポン酢味は相性がいいです。

さくら屋 かわ

 こちらはかわ(2本240円)ですが、今まで食べた中でもかなり上位に来るかわです。一般的な川の焼き鳥はパリパリだけが、ぶにゅぶにゅって食感が多いですが、ちょうどその両方の要素を持っていて、ガムみたいでもなくておいしいものです。どんな風に下準備したのかな?興味がわきます。

さくら屋 ひっぷ

 惣兵衛の大好物のひっぷ(2本240円)です。しっぽの部位ですが、脂が載っていて美味しいです。大阪でしっぽ全体を焼いた三角が忘れられないですが、こうして串にしても食べ易いですね。

さくら屋 手羽焼き

 またまた惣兵衛が大好きな鶏手羽塩焼き(?円)です。焼きたてて最高においしいです。小さな骨の腱が切られて食べ易い工夫もされています。これは参考になるな~。

さくら屋 野菜鶏皮巻き

 これは鶏皮野菜巻き(2本240円)です。中の野菜は日替わりで、長ネギだったりするようですが、この日は椎茸でした。ここで初めてたれでいただきましたが、ちょっと甘めのサラサラたれで、これはこれで面白いですね。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き 

 結構いろいろと食べたのでそろそろ終わりにしようというタイミングで、見たことの無いメニューをお願いしようと頼んだのがこれです。鶏砂肝とハツの山葵焼き(540円)です。
 焼き鳥の上に白いものが載っていますね。なんだろう。いただいてみます。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き いただきます

 わかりました。卵白にわさびを合わせたメレンゲを載せてバーナーで炙ったのですね。なかなか面白い味と食感です。

さくら屋 鶏雑炊 

 最後の〆は鶏雑炊(420円)です。

さくら屋 鶏雑炊 いただきます

 これはうますぎます。3人で分け分けしていただきましたよ。


 大変大満足でお店を後にできました。スタッフの方々も笑顔でテキパキされていましたし、店長も焼き鳥を焼きながら適切な指示がなされていたので、だれも不満を持たずに美味しくいただいておられたと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の播磨の鶏肉と但馬の鶏肉を美味しくいただける焼鳥店に応援クリックお願いします。励みになります!


さくら屋



関連ランキング:居酒屋 | 小野駅


[edit]

小野のビジネスホテルでゆっくり過ごす ~ホテル ルートイン小野 小野市 

年始の小野市紀行の続きです。

 西国三十三か所 一乗寺から加西・小野市の観光を終えたら小野市でお泊りはこのホテルです。

ルートイン小野 外観

 ルートイン小野ですね。スタンダードシングルルームの朝食付きで6,950円~です。

ルートイン小野 ウェルカムコーヒー

 無量でいただけるウェルカムコーヒーはドトールのコーヒーでした。いつでもいただけますし、持ち帰って部屋でもいただけるのでありがたいです。

 部屋の写真は撮り忘れましたが、モノトーンのシックな部屋で、ベッドの堅めでぐっすりと眠れました。大浴場もあるので快適です。

 さあ、朝ごはんですよ。

ルートイン小野 花茶屋 

 ホテルのロビーの隣にある花茶屋というレストランです。

ルートイン小野 花茶屋 店内

 ちょっとぎっちり詰めた感じはありますが、快適です。一人の利用が多いのでカウンターも多めに作られているのもいいですね。

ルートイン小野 花茶屋 おかず

ルートイン小野 花茶屋 パン

 品数は充分です。定番的なメニューの他にも揚げ餅とかのおもしろいメニューもありました。

ルートイン小野 花茶屋 ケーキ ルートイン小野 花茶屋 パン

 プチケーキやパンもたのしそうです。

 惣兵衛が選んだのがこれ。

ルートイン小野 花茶屋 朝食

 和洋折衷で美味しくいただけました。前日は飲みすぎ食べすぎだったので、ご飯はやめておかゆさんがいに優しくていいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こんなこともないと小野にお泊りなんてないだろうな~と思う惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!


花茶屋 ホテルルートイン小野



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 小野駅葉多駅


[edit]

加西市の外れにある食堂メニューもあるおしゃれなカフェ ~Cafe & Diner West 加西市 

 一乗寺参りが終わった後でランチをいただくことにしました。この辺りで人気のあるCafe & Diner Westさんにお邪魔することにしました。

Cafe & Diner West 外観

 がらんとした場所の十字路の角にあるかっこいい建物です。

Cafe & Diner West ソファー席

 中もかっこいいです。このソファー席に座りたい~っ。でもこちらは喫煙席です。入って右が喫煙席で左が禁煙席なのです。禁煙席に座りましょう。

Cafe & Diner West 禁煙席

 こっちもかっこいいけど、ソファーはないかな。二階席もあります。かっこいい写真とピアノのジャズの曲がBGMでかっこいいですよ。さっそくメニューを拝見します。

Cafe & Diner West メニュー1 Cafe & Diner West メニュー2

Cafe & Diner West メニュー3 Cafe & Diner West メニュー4

Cafe & Diner West メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 カフェというよりおしゃれな喫茶店メニューですね。なんとうどんがあるのが面白いです。食堂的なイメージもありますね。ただ、店内を見まわしてみるとお年寄りの方も多かったので、こうしたメニュー構成のほうがこの地域にあっているんでしょうね。いいと思います。ちょっと悩みましたが、惣兵衛が選んだのがこれです。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット 

 ピラフorオムライスセット(1,000円)です。ワンプレートのいい感じのランチですね。今回はオムライスをチョイスしました。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット メイン

 たっぷりのサラダにちょっと小ぶりのオムライスがいい感じですね。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット スープ

 コーンポタージュスープがついていました。これは完全に手作りでおいしいものでした。牛乳と生クリームの風味がとても濃厚でよかったです。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット グラタン

 グラタンもおいしそうです。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット グラタン いただきます

 これも手作りですね。ホワイトソースが美味しいです。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット オムライスいただきます

 さあ、オムライスをいただきましょう。

 小さいけどぷりぷりしたエビが入っていてい美味しいオムライスでした。ケチャップ味が抑え気味でいいと思います。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット オムライス断面

 しっとりタイプの懐かしいオムライスでしたよ。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット フルーツコンプォート 

 デザートはフルーツコンプォートです。

Cafe & Diner West ピラフorオムライスセット フルーツコンフォート いただきます

 プレーンヨーグルトにコンプォートがアッサリしていてよかったです。


 奥方がお願いしたのがこれです。

Cafe & Diner West サンドセット 

 サンドセット(1,000円)です。これもワンプレートでおいしそうです。サンドセットで1,000円か~、ランチで大丈夫かなという心配はあっという間に吹き飛んでしまいました。

Cafe & Diner West サンドセット コーヒー

 こちらのセットにはスープではなくてコーヒーがついてました。濃厚な香りと心地よい苦みのおいしいコーヒーでした。カフェって感じのコーヒーでしたよ。

Cafe & Diner West サンドセット グラタン

 こちらにも美味しいグラタンがついています。

Cafe & Diner West サンドセット サンドウィッチ

 さあ、メインのサンドウィッチです。

Cafe & Diner West サンドセット サンドウィッチ

 たまごとレタスのサンドウィッチです。手作りでいい感じです。

Cafe & Diner West サンドセット クロワッサンサンド

 クロワッサンサンドはハムとレタスとモッツァレラチーズです。おいしいです。
 
Cafe & Diner West サンドセット ブリュレ

 こちらのデザートはブリュレです。

Cafe & Diner West サンドセット ブリュレいただきます

 カスタード自体もおいしかったけど、こがしたパリパリのカラメルの層がめちゃ旨かったです。


 次は定食類かうどんがある店でパスタは・・・・・と思っていた、スパゲティ系も期待が持てそうなのでチャレンジしたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←加西のはずれで人気を集めるカフェに応援クリックお願いします。励みになります!


Cafe&diner West



関連ランキング:カフェ | 網引駅田原駅法華口駅


[edit]