FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

高槻駅前にあるちょっとスタイリッシュな温泉付きビジネスホテル ~ワークホテルアネックス天神の湯 大阪府高槻市 

 おいしいもつ鍋をいただきホテルでゆっくり休みたいと思います。大浴場があるホテルがいいとおもって予約したのがワークホテルアネックス天神の湯さんです。

ワークホテル天神の湯 外観

 高槻駅から歩いてすぐの繁華街の中にあります。

ワークホテル天神の湯 玄関

 入ってびっくりしたのが玄関です。靴を脱いで上がらなければならないシステムでした。実はこのホテル、日帰り温泉としても利用OKですのでこのシステムを取っておられるようです。

ワークホテル天神の湯 下駄箱

ワークホテル天神の湯 エレベーター

 日帰り温泉の方とホテル利用の人とは下駄箱もエレベーターも違います。

ワークホテル天神の湯 廊下

 2Fが温泉の入り口で、客室は3階以上です。エレベーターを降りると白と黒のとてもスタイリッシュな廊下が迎えてくれます。

ワークホテル天神の湯 風呂

 お風呂はガラス張りの大きなものでびっくりです。

 ワークホテル天神の湯 洗面台

 シャンプーなどの消耗品も豊富です。耳栓までありましたよ

ワークホテル天神の湯 ロッカー

 ロッカーも大きいです。北大阪地震の影響かヘルメットまであります。

ワークホテル天神の湯 風呂

ワークホテル天神の湯 風呂
(ホテルの公式HPより)

 写真はもちろん撮影できませんが、めちゃくちゃすごくてびっくりしました。2~3階が温泉で、階段を上がっていくと両サイドに5名くらい入れる電気ぶろや、打たせ湯などの湯船が5つほど並び、屋上にはツボ湯や露天風呂があり、スーパー温泉です。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 翌日の朝食はこの通り。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 中にレストランもあります。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 もちろんバイキング方式です。シティーホテル並みとまではいかないまでも、ビジネスホテルと比較すると十分な種類の食事が楽しめます。

ワークホテル天神の湯 食堂 

 とてもリラックスして楽しめたホテルステイでしたよ。また次も泊りたいですね。


ゆっくりできました。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←スーパー銭湯の機能と素敵なシティーホテルの快適さ、おいしい食事を提供してくれるビジネスホテルに応援クリックお願いします。励みになります!

ワークホテルアネックス天神の湯 公式HP : http://www.workhotel.jp/annex/

[edit]

高槻にあるもつ鍋のお店 ~博多もつ鍋 東屋 ふたば店 大阪府高槻市 

 今度は大阪出張の時の記事です。

 大阪出張ですが市内の安いホテルは全く空きがありませんでした。朝一番の目的地は高槻市と茨木市でしたので高槻に宿をとることにしました。

高槻の繁華街

 初めての高槻の繁華街です。思ったよりにぎやかですね。まずは腹ごしらえと思いお邪魔したのが博多もつ鍋 東屋 ふたば店さんです。

 東屋 ふたば店 外観

 少し離れた場所の本店にお邪魔したのですが満席で、こちらを案内してもらえました。小さな商業ビルの2階にあります。

東屋 ふたば店 店内

 店内はウナギの寝床のような細長い形状です。右に小さなテーブル、左がカウンター、奥に小さな座敷という構成ですね。私たちはカウンターに案内していただきました。

 早速メニューを拝見します。

東屋 ふたば店 メニュー1

東屋 ふたば店 メニュー2

東屋 ふたば店 メニュー3

東屋 ふたば店 メニュー4

東屋 ふたば店 メニュー5
(クリックして拡大してご覧ください)

 なかなかいろいろとあって楽しいです。

東屋 ふたば店 キリンクラッシックラガー

 まずは惣兵衛はこちらキリンクラッシックラガー 中瓶(550円)です。

東屋 ふたば店 付け出し

 付け出し水菜サラダですね。

東屋 ふたば店 トマトサワー

 連れはトマトサワー(450円)です。初めて見ましたがなかなか面白いです。中に入っているのは色とりどりのプチトマトなのですが、氷の代わりに甲羅せてあります。サワーを飲んだ後でトマトとしていただけるというアイデア商品です。

東屋 ふたば店 焼きもつ

 まず初めに登場したのが焼きもつ(800円)です。これがとてもおいしいホルモン焼でした。ホルモンはぷりぷりでたれも美味しかったですね。

東屋 ふたば店 トマトとじゃこのサラダ

 続いてカリカリじゃことトマトのサラダ(880円)です。おしゃれな盛り付けですね。工夫されていておいしいものでしたが、じゃこの硬い感じがちょっと違和感があったかな。

東屋 ふたば店 もつ鍋 

 さあ、主役の登場です。博多もつ鍋 醤油味(1,380円)です。もつが下に沈んでいて見えませんが、その上に大量のキャベツ、餃子の皮、ニラ、揚げニンニクです。その上に唐辛子の松の実らしきものが振りかけられています。早速ガスコンロの火を付けます。

東屋 ふたば店 もつ鍋 完成

 しばらくするといい香りの湯気を上げて完成しました。

 完成してホルモンをいただいているときの写真がない・・・・。あまりにおいしかったので夢中で食べてしまったみたいです。本場のようなあっさりした味で、後でピリッとした感じ。おすすめです。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺

 〆のラーメンが登場です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 麺を投入

 完成しました。

東屋 ふたば店 もつ鍋 仕上がり

 早速いただきましたが、九州から直送のちゃんぽん麺でした。最高です。

東屋 ふたば店 もつ鍋 いただきます

 本当はもっとゆっくりしたかったくらいのいいお店でした。高槻に来たらリピート間違いなしです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高槻にある本格的なもつ鍋を提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多もつ処 東屋 ふたば店



関連ランキング:もつ鍋 | 高槻市駅高槻駅



[edit]

新橋でいただくワンコインの博多ラーメンはいかに ~博多天神 新橋1号店 東京都港区新橋 

 新橋でおなかが空いたので少しラーメンでもいただくことにしました。お邪魔したのが繁華街のど真ん中にある博多天神 新橋1号店さんです。

博多天神 新橋1号店 外観

 なんとなくいい雰囲気ですね。

博多天神 新橋1号店 カウンター

 店はカウンターのみのお店です。白いカウンターの真ん中に座らせていただきました。

博多天神 新橋1号店 無料トッピング

 無料のトッピングは辛子高菜紅ショウガニンニクです。

博多天神 新橋1号店 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューはこの通り。いろいろとありますね。博多とんこつに海苔はどうかな・・・・。

博多天神 新橋1号店 らーめん 

 今回お願いしたのはらーめん(500円)です。ワンコインはありがたいですね。

 トッピングはきくらげ刻みネギチャーシュー1枚、焼きのりです。

博多天神 新橋1号店 らーめん スープ

 スープはシンプルな豚骨スープ。獣臭はほとんどしないタイプです。あっさりとしています。

博多天神 新橋1号店 らーめん いただきます

 は細麺。腰もあっていい感じの湯がき加減です。

博多天神 新橋1号店 らーめん 高菜を投入

 味に変化がほしいので辛子高菜を投入します。

博多天神 新橋1号店 らーめん 高菜とともにいただきます

 辛さが入っていい感じ。

博多天神 新橋1号店 らーめん チャーシュー

 チャーシューはそれほど脂身もないシンプルなものでした。

博多天神 新橋1号店 らーめん 紅ショウガ投入

 最後は紅ショウガを入れてさっぱりとフィニッシュ!


 特に個性のあるラーメンではないですが、さっぱりしているので抵抗なくおいしくいただけましたよ。

 




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新橋のサラリーマンの締めのラーメンを提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!

博多天神 新橋1号店



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅


[edit]

新橋のサラリーマンの聖地であるニュー新橋ビル地下の牛カツの名店 ~新橋 牛かつ おか田 港区新橋 

 年末年始の家族ネタはもうすこしありますが、ちょっと休憩で東京ネタを。

 東京の新橋でお昼ごはんをいただくことにしました。駅を降りて左手に見えるのがサラリーマンのよりどころの地下食堂街があるニュー新橋ビルです。

ニュー新橋ビル 

 若かりし頃のように吸い込まれていきました。

ニュー新橋ビル 地下食堂街

 地下街はこの通り、シャッター通りに見えますが、すでに居酒屋さんが開いていて、ビールを飲んでいるおじさんの姿も散見できます。さすが新橋です。

おか田 外観

 目当てはこのお店、新橋 牛かつ おか田さんです。少し早いので静かですが、いつもならば行列ができています。

おか田 ランチボード

 表にはランチメニューがあるのがいいですね。

おか田 カウンター席

 お店はかなり狭いです。まだお昼まで少し時間があるというのにすでに満席です。カウンターの端っこにようやく座ることができました。

おか田 メニュー

 メニューを見てお願いしました。

おか田 たれ

 まずはたれが登場します。右が自家製ソースで左が醤油です。

おか田 牛ロースランチかつセット 

 しばらくして登場しました。牛ロースランチかつセット(1,400円)です。

 大きな牛カツですね。サラダもたっぷりでうれしいです。皿の端にはわさびが載せられています。ふむふむ、これと醤油でいただくのですね。ご飯みそ汁もついてますよ。

おか田 牛ロースランチかつセット リフト

 牛カツを一切れピックアップ。中はレアでですね。おいしそうです。

おか田 牛ロースランチかつセット 味噌汁

 みそ汁もちょっと濃いめながら手作りでおいしいです。

おか田 牛ロースランチかつセット ご飯

 ご飯もたっぷりです。

おか田 牛ロースランチかつセット サラダ

 まずはサラダからいただきます。ドレッシングはかかっていないので、テーブルに置いてある追加用のソースでいただきます。

おか田 牛ロースランチかつセット たれで

 次は牛カツを自家製ソースでいただきます。

 これはおいしいですね。ちょっと脂っこいのかと思いきや、意外とあっさりといただけます。

おか田 牛ロースランチかつセット わさび醤油で

 次はわさび醤油で。これはうまし! こちらの方がいいですね。

おか田 牛ロースランチかつセット ご飯と一緒に

 思わずわさび醤油につけた牛カツをご飯に乗っけていただきました。


 関西の牛カツのお店はもっと洋食的ですが、こちらは大衆食堂のような感じですが、これはこれでおいしいです。名店の味ですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新橋のサラリーマンを支えてきた牛カツの名店に応援クリックお願いします。励みになります!

牛かつ おか田



関連ランキング:洋食 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


ニュー新橋ビル 

[edit]

岡山大学の近くの津島にある珍しい鉄板焼肉のお店で家族で乾杯 ~鉄板焼肉 宗平 岡山市北区 

 長男の引っ越しが日が暮れてようやく終わりました。長男はそうでもないのですが夫婦はくたくた。そこで引っ越し祝いをしようという子でお邪魔したのが、元澄んでいたアパートの近くの津島にある鉄板焼肉 宗平さんです。

宗平 外観

 長男も何度も前を通っていたのですが、きっと高いだろうと別のチェーン店の焼肉店に行っていたみたいです。せっかくですのでお邪魔してみました。

宗平 メニューボード

 見てみるとセットメニューもあるみたいでよさげな感じ。

宗平 セットのメニューボード

 宴会メニューもたいして高価なことはないですね。

宗平 玄関

 早速お店に入りましたが、玄関で靴を脱ぐスタイルのようです。奥にあるホルモンの旗は何のためにあるのかな?

宗平 カウンター席

 手前はカウンターで雰囲気がいいですね。常連さんが楽しんでいらっしゃいました。

 宗平 座敷

 私たちは快適な座敷にお邪魔しましたよ。


 早速壁に張られたお品書きとメニューを拝見します。

宗平 メニュー1 宗平 メニュー2

宗平 メニュー3 宗平 メニュー4

宗平 メニュー5 宗平 メニュー6

宗平 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 手ごろなコースもありますし、いろいろあって楽しいですね。

宗平 鉄板

 注文をいくつかお願いするとコンロに円形の鉄板が出されてきました。これは初めて見ます。円形の鉄板は中央に向けて傾斜していて、真ん中に穴が開いています。ここに無駄な脂が落ちるようになっているようです。脂は横に出ている筒から流れ出て、陶器の器で受けています。
 この後食べ終わったころには湯のみくらいの器に油がたっぷりになっていました。これを体内に入れたら体に悪いですよね(汗)。

宗平 ビールと大根キムチ

 まずは生ビール中(540円)と大根キムチ(350円)です。

宗平 大根キムチ

 長男はカクテキは初めてだったみたいで喜んでいました。おいしいキムチでしたよ。

宗平 上牛タン 

 まずは上タン(1,300円)からですよ。

宗平 上牛タン 焼く
 
 仙台の牛タン焼きのように分厚いものでした。

宗平 上牛タン 完成

 両面をさっと焼いて・・・

宗平 上牛タン いただきます

 塩とレモンでいただきました。これはうまいですね。長男も感激です。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 

 つづいてホルモン鍋と肉もリセット 2人前(3,900円)のお肉ですです。

 手前からカルビ、豚バラ、てっちゃん、ロースで真ん中に玉ねぎがありました。 

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り ホルモンを焼く

 まずはてっちゃんから焼きますよ。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り ホルモン

 しっかり焼いて塩だれでいただきました。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 豚肉

 豚バラも塩だれで。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り 牛肉

 牛肉は特性だれでいただきます。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット 肉盛り お肉

 なかなかおいしかったですよ。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 

 お肉を食べ終わったころにホルモン鍋が登場します。これまたすごいボリューム。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 完成

 火にかけてトングで混ぜながらしばし待つと完成です。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 いただきます

 これもまたおいしいです。キムチ系のもつ鍋ですね

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん投入

 〆にはうどんも入りました。

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん 完成

 完成!

宗平 ホルモン鍋と肉盛りセット ホルモン鍋 うどん いただきます

 これまた最高ですよ。

宗平 ホルモン焼うどん 

 長男がもっと食べたいというのでホルモン焼うどん(800円)を2人前いただきました。

宗平 ホルモン焼うどん いただきます

 これまたすごいボリューム。

宗平 ホルモン焼うどん さらにいただきます

 岡山から兵庫の佐用町にかけてはホルモン焼うどんがおいしいエリアです。この店のものもなかなかのおいしさでした。



 久しぶりに長男を交えてゆっくりと食事をしました。成長した姿を見ながらいただく焼肉は最高ですね。

 しかも財布に優しかった。惣兵衛はビールを5杯ほどいただき、それぞれもジュースやご飯を食べたのに支払いはまとめて1万円少々でした。


 またしばらくしたら岡山によってまたゆっくりと食事などしたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岡山市の北部にある珍しい鉄板で焼く焼肉屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

鉄板焼肉 宗平



関連ランキング:焼肉 | 法界院駅岡山駅備前三門駅


[edit]