04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

西舞鶴駅の近くにある海鮮居酒屋さんで満足ランチ ~舞鶴港 漁師小屋 京都府舞鶴市 

 西国三十三か所巡りで舞鶴にある松尾寺にお参りが済んだらランチタイムです。お邪魔しようと思ったのが西舞鶴の安くて大盛りの海鮮丼のお店。でも、お邪魔したらさすがにGWということで1時間待ちです。次の用事があったのでさらに車を進めて西舞鶴駅の近くにある舞鶴港 漁師小屋さんにお邪魔することにしました。

舞鶴港 漁師小屋 外観

 ちょっとひなびた商店街にあります。目の前の駐車場のうち少し離れたところに4区画ほどお店専用の駐車場がありますよ。

舞鶴港 漁師小屋 店内

 お店はさほど広くありません。テーブルが4つとカウンターだけのお店です。夜は二階席もあるようです。カウンターに座ってさっそくメニューを拝見します。

舞鶴港 漁師小屋 ランチメニュー1

舞鶴港 漁師小屋 ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューはこの通り。若いスタッフが丁寧に説明してくれます。というかスタッフが7名ほどですが、全員すごく和解男子ばかりでびっくりです。

舞鶴港 漁師小屋 メニュー1 舞鶴港 漁師小屋 メニュー2

舞鶴港 漁師小屋 メニュー3 舞鶴港 漁師小屋 メニュー4

舞鶴港 漁師小屋 メニュー5 舞鶴港 漁師小屋 メニュー6

舞鶴港 漁師小屋 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 通常の居酒屋メニューもどれも素敵ですね。周りには日中から飲んでいる方もたくさんおられました。うらやましいです。

舞鶴港 漁師小屋 お魚図鑑

 面白いのがこれです。『漁師小屋 本日の魚図鑑』ですね。この日仕入れて料理に使っているネタの魚を図鑑にしてあるのです。これは見習いたいですね。


 そして惣兵衛がお願いしたのがこれです。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 

 高級バフン雲丹&地魚丼(税別 2,180円)ですね。これはうまそうだ~~~~っ!

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 味噌汁

 こちらが味噌汁です。この日は麩とねぎの味噌汁です。プラス100円で魚のあらの味噌汁か、アサリの味噌汁に変更できます。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 付け出しなど

 こちらが漬物などです。沢庵野沢菜揚げと切り干し大根の煮物ですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット アップ

 さあ、アップです。なかなかすごいビジュアルですね。たっぷりのバフンウニと本日水揚げされた地魚3種類のどんぶりですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 雲丹

 バフン雲丹はとても新鮮なのでは市でつまんでも全くカラチが崩れません。生臭みも全くなく、甘い美味しい雲丹でした。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット ハマチ

 こちらはハマチですね。同じ日本海ですから但馬とそん色ないですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット イサキ

 匙にご飯とネタを載せ、わさびを少し乗っけて醤油を注いでいただきます。

 うま~~~~~~~い!

 ご飯は普通のご飯と寿司めしのどちらかを無料で選べます。今回は寿司めしでしたが正解ですね。
 
舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 雲丹と

 ご飯の上にたっぷりとバフンウニを載せていただきます。これは最高の贅沢ですね。

舞鶴港 漁師小屋 バフン雲丹&地魚丼セット 金目鯛あぶり

 こちらは金目鯛を炙ったもの。これもまた最高です。みんな若いけどやるものですね。


 奥方はこちらです。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット 

 漁師小屋丼セット(税別 1,980円)ですね。これもうまそうだ。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット アップ

 ネタは何種類かな。結構多かったですよ。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット いただきます

 この美しさを見てください。海鮮丼の醍醐味ですね。

舞鶴港 漁師小屋 海鮮小屋丼セット 大葉も載せて

 大葉も一緒に頂くと最高ですね。


 ものすごく満足しました。但馬にも、そして豊岡の市街地にもこんな店がもっとあってもいいなと思いました。次は夜に出張があれば行きたいです。でも、東京から舞鶴はないか・・・・(汗)。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←西舞鶴の駅近くにある素敵な海鮮居酒屋のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


舞鶴港 漁師小屋



関連ランキング:居酒屋 | 西舞鶴駅


[edit]

東京へ! めちゃ安の十割そばを食べられる都内のチェーン店 ~嵯峨谷 秋葉原店 東京都千代田区 

 但馬を離れて江戸へ・・・・。

銀之助

 銀之助も寂しそう???



 

 東京で美味しい十割そばが食べられるチェーン店があるというので秋葉原に寄ってきた際にお邪魔してきました。

 嵯峨谷 秋葉原店さんです。

嵯峨谷 秋葉原店 外観

 秋葉原駅から西に出て、大通りを渡った神田の繁華街の端っこにあります。

嵯峨谷 秋葉原店 ボード

 ボードがありますね。この通り、このお店で出すのは十割そばです。しかも安い。

 もともと、立ち食いそばは大好きなのですが、十割そばがあるなんてすごいですね。このお店に興味を持ったのはブログ仲間のひびきさんの記事からです。持つべきものは友達ですね。でも、以前、茨城県で三たてのそばのチェーン店で蕎麦をいただいたのですが今一で・・・・。

嵯峨谷 秋葉原店 ショーケース

 ショーケースを見たのですが、どのメニューも安い・・・。ご飯ものと一緒でも500円少々。すごいです。

 さっそく店内に入ります。

嵯峨谷 秋葉原店 食券販売機

 まずは食券を買いますよ。

嵯峨谷 秋葉原店 店内

 店内はU字型の20名ほどがやっと座れるほどのカウンターのみと大きくないです。シックな店内はショットバーのようなおしゃれな感じです。

嵯峨谷 秋葉原店 厨房

 カウンターの向こうにはむき出しの厨房がありますが、そば屋さんらしく広めにとってあります。いいことですね。

嵯峨谷 秋葉原店 電動石臼

 その脇には電動の石臼が回転しています。上からパラパラと蕎麦の実が落ちてきて、そば粉がサラサラと出てきます。挽きたて、打ち立てですかね?

嵯峨谷 秋葉原店 カウンターの上

 カウンターの上には無料のトッピングサービスがあるみたいです。つぼを開けてみると・・・・

嵯峨谷 秋葉原店 薬味

 ワカメ七味のようです。暖かい蕎麦なら使い放題ですね。

嵯峨谷 秋葉原店 もりそば  

 今回お願いしたのはもりそば(320円)の大盛り(120円)です。

 これは凄いですね。旨そうです。量も結構なものです。

嵯峨谷 秋葉原店 もりそば  アップ

 蕎麦は手打ちではないのでしょうが、綺麗な仕上がりです。包丁切りの様な仕上がりです。

 後で気が付いたのですが、そばは太麺と細麺が選べますデフォルトでは太麺になるようですよ。

嵯峨谷 秋葉原店 もりそば  薬味

 薬味はねぎわさびです。さすがにこの値段では練りわさびですが、ちょうどいい加減に練られていました。

嵯峨谷 秋葉原店 もりそば  そばだけで

 まずは蕎麦だけでいただきます。さすが十割ですね。蕎麦の風味がいい感じですね。食べ応えはありますが、やはりそばは細麺のほうが良かったかな? でも、これはこれで美味しいですよ。

嵯峨谷 秋葉原店 もりそば  いただきます

 いよいよ本格的に薬味を入れたつゆにつけていただきます。 江戸前の返しの強めの蕎麦ですので半つけでいただきましょう。

 のど越しもよくておいしいです。これは充分ですね。以前いただいた神田の老舗の蕎麦より数段旨いです。

嵯峨谷 秋葉原店 そば湯

 そば湯をお願いしようと思ったら目の前のポットに蕎麦湯がたっぷり入っていました。蕎麦湯だいすき小僧の惣兵衛にとってありがたいですね。
 ホッコリしましたよ。


 この値段でこのクオリティーはびっくりです。これからは近くにこのお店があれば利用しようと思います。ダイエットになるかもしれませんしね。

 次は細麺の盛そばもいいですし、温かいかけそばも食べてみたい気がしますね。




 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←東京で安くておいしい十割そばを食べさせてくれるチェーン店の立ち食いそば屋さんに、応援クリックお願いします!


嵯峨谷 秋葉原店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅


[edit]

福知山駅前にあるファミリー層と大食漢に支持される中華料理店 ~中華サン 京都府福知山市 

 京都での三が日最終日を迎えました。

 翌日からお義父さんは仕事があるのでお義母さんと関東に帰ることに、長男も部活があるので岡山に帰ることになりました。寂しいものです(涙)。

 惣兵衛夫婦と次男で但馬への帰路につきます。 途中でランチタイムになったのでお邪魔したのが福知山駅前にある
中華サンさんです。

中華サン 外観

 何度も通ったのに初めて知りました。駐車場もあるので便利です。

中華サン 店内

 この写真はランチタイムが終わるころに撮った写真です。入店した時は1時過ぎにもかかわらず家族連れで満席状態でした。

 テーブルの一つに座ってメニューを拝見します。

中華サン メニュー1

中華サン メニュー2

中華サン メニュー3 中華サン メニュー4

中華サン メニュー5 中華サン メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごいメニューの数々です。しかも安いですね。セットは高く感じますが、ボリュームがすごそうです。


 いろいろ悩んで惣兵衛がお願いしたのがこれです。

中華サン チャンポン 

 チャンポン(880円)です。 なかなかいい感じですね。

中華サン チャンポン アップ

 御覧の通り具だくさんです。海老、イカ、きくらげ、フクロダケ、キャベツ、もやし、ニンジンなどですん。とてもおいしそうです。

中華サン チャンポン バナナ

 デザートはシンプルにバナナです。ちょっと笑えますが嬉しいですね。

中華サン チャンポン スープ

 スープを一口ごくりといただきます。とってもさっぱりしたスープでおいしいです。

中華サン チャンポン 具材

 具材とスープと一緒にいただきました。旨いです。イカの包丁もきっちりされていて丁寧な仕事ぶりですよ。

中華サン チャンポン いただきます

 早速いただきましたが、は中華料理店独特のふにゃっとしたものでなく、プリッとした感じです。とてもおいしいですよ。


中華サン 五目あんかけそば

 奥方は中華あんかけそば(780円)です。これもまたおいしそうです。


中華サン ラーメンセット 

 次男はラーメンセット(1,150円)です。

 写真はまだすべての料理がそろっていません。とりあえずラーメンと御飯だけが到着です。

中華サン ラーメンセット ラーメン

 らーめんは醤油、味噌、塩のどれでもえらべま が、醤油を選んだようですが、少し濁ったスープ。味噌かと思いましたが醤油味でした。ラーメンスープはちょっと豚骨系なのでしょうか。

中華サン ラーメンセット トッピングとデザート

 小皿にはキムチワカメがありました。漬物代わりに食べてよし、ラーメンのトッピングにしても良しということなのでしょうか。


 ちょっと次男が食べ進むと残りの料理が到着しました。

中華サン ラーメンセット 全部そろった

 これはすごいですね。このセットはラーメンとチャーハン、唐揚げと餃子がセットなのです。

中華サン ラーメンセット チャーハン

 チャーハンはちょっと薄めの味付けでパラパラのいい感じのものでした。旨いですね。

中華サン ラーメンセット ぎょうざと唐揚げ

 唐揚げの味付けもいい感じ。餃子はもっちりした食感でちょっと甘めの味付けが面白かったです。
 
 食べ盛りの次男もだ満足だったようです。


 ファミリーでの利用や、がっつり食べたいときに良いと思います。次にお邪魔するときは880円のランチを試してみたいですね。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←福知山駅前で大衆的な中華料理を提供してくれるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


中華サン



関連ランキング:中華料理 | 福知山駅


[edit]

紅葉の名所 東福寺御用達のうどん屋さんでご満悦 ~丹波屋 京都市東山区 

 お腹ペコペコのお義父さんとお義母さん、奥方と長男と次男をなだめながら東福寺を後にして、東福寺駅まで歩き続けます。正月なので神社の門前町以外のお店はお休みが多いのです。
 そこでお邪魔したのが東福寺御用達丹波屋さんです。

丹波屋 外観

 懐かしい雰囲気でいい感じです。

丹後屋 お品書き

 お店の前にはお品書きがあります。何がどれくらいの予算でいただけるのかわかりやすいのでありがたいですね。

丹後屋 注意書き

 店の入り口には注意書きがありました。これは心配です。さっそくお店に入りました。

丹後屋 店内

 お店はたくさんのお客さんでごった返しています。少し待ちましたが、ラッキーなことに6人全員でカウンターにすぐに案内してもらえました。

丹後屋 大将

 カウンターの向こうでは鯖寿司を作り続ける年老いた大将の姿がありました。なるほど、これは無理をなさらぬ方がいいですね。

 さっそくメニューを拝見します。

丹後屋 メニュー1

丹後屋 メニュー2

丹後屋 メニュー3

丹後屋 メニュー4

 少し悩みましたが惣兵衛がお願いしたのがこれです。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット 

 天通もみじうどんと鯖寿司3切セット(1,370円)です。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット うどん

 天通もみじうどんはその名の通り、東福寺の天通橋からみるもみじの姿を模したものです。もみじの京生麩、生湯葉、あわ麩、ほうれん草、さやえんどうがとてもきれいですね。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット つゆ

 つゆはこの通りとても澄んだものです。でも、だしがしっかり出されていて旨みはとても豊潤です。さすが京都のうどんですね。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット 生麩

 生麩も綺麗なだけでなくて、中にうまみをしっかり含んでいて最高です。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット いただきます

 うどんもやはり京うどんですね。最近は讃岐うどんが全盛で、強いコシが求められています。それには強めのつゆが相性がいいですね。でも、京うどんや大阪うどんはコシは弱めです。でも、微妙な塩梅で残っています。その優しいうどんには優しいつゆが相性がいいです。旨いですね~。


丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット サバ寿司

 鯖寿司は大きなものが3つです。大将の歳のせいか、形も少し乱れていますし、器の中心に置かれていませんが味には問題ないはずです。

丹後屋 天通もみじうどんと鯖寿司3個セット サバ寿司いただきます

 さっそくいただきましたが、これは美味しいです。大将が他の職人さんに作らせないはずですね。


丹後屋 鉄火丼 

 長男は鉄火丼(1,000円)をいただいておりました。

丹後屋 鉄火丼 アップ

 マグロの赤身が漬けのように味つけされていて、そこに卵黄を砕いていただくと最高の旨さだったそうですよ。


 いいお店に出合えました。次はもう一つの名物のうな丼ををいただきたいと思います。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←年老いてもこだわりの鯖寿司を作り続ける大将に応援ポチッ! よろしくお願いします!

丹波屋



関連ランキング:寿司 | 東福寺駅鳥羽街道駅七条駅


[edit]

小腹が空いたので伏見名物をいただきます! ~お食事処 稲福 京都市伏見区 

 伏見稲荷大社のお参りがすんだらちょっと小腹がすきました。惣兵衛としてはうどんでも食べようかと思ったのですが、奥方が折角だから伏見名物が食べたいというのでお邪魔したのが
お食事処 稲福さんです。

稲福 外観

 店の前は凄い人です。

 疲れたので中でゆっくりうどんでもと思ったのですが、みんなの目に留まったのがこれです。

稲福 お品書き

 「うずらの焼き鳥」と「すずめの焼き鳥」ですね。

 すずめの焼き鳥うずらの焼き鳥いなり寿司とならんで伏見門前名物です。五穀豊穣を願う神社で、米を食べあらすすずめを食べて対峙してしまえということだそうです。
 もともとどこでもすずめの焼き鳥はありふれたものだったようです。実は惣兵衛も子どものころにこの辺りきお邪魔した時にたくさんのすずめの焼鳥屋さんが道路の両脇を埋めていて、煙をもうもうと上げていたのを思い出します。
 それがブロイラーが発達したことで、安価な鶏の肉が焼き鳥に使われはじめ、すずめの捕獲数が減少してきたようです。なんとか中国産のすずめで対応したり、ウズラを利用したりしたようですが、名物として頑張った伏見だけに多く残ったということでしょうか。

稲福 焼く

稲福 焼く

 ガンガン焼かれていますね。とてもおいしそうです。

稲福 販売

うずらの焼き鳥 小 (国産)      700円
うずらの焼き鳥 大 (ヨーロッパ種) 850円
すずめの焼き鳥             500円


です。

 本当はすずめをいただきたかったのですが店内のみでしか食べられず、お店も満席だったので購入したのがこれです。

稲福 いただきます

 あまからのたれがなかなかおいしかったです。ただ、食べるところがあまりありません。あばら骨もあってバリバリ食べる感じです。言い出しっぺの奥方が

「ぎゃ~~~~~っ」

 実はの通りです。

稲福 ちょっと・・・

 頭がそのままついているのです。かなり・・・(汗)。




 次はやはりすずめにしようかな? やっぱり普通にうどんと稲荷ずしにしようかな?


 ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←伏見稲荷大社の門前町で昔からの食文化を守っているお店に、応援クリックお願いします!


稲福



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 稲荷駅伏見稲荷駅深草駅


[edit]