09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

東大阪でいただける本場 宮崎地鶏料理のお店 ~宮崎の地鶏 大阪府東大阪市 

 東大阪で奥方のランチをいただくことにしました。お邪魔したのが東大阪では珍しい宮崎県の鶏料理を出してくれる、その名もずばりの宮崎の地鶏さんです。

宮崎の地鶏 外観

 場所は東大阪ジャンクションの南西部にある住宅地の中です。

宮崎の地鶏 ボード

 お店の説明書きがありました。早速お店に入ります。

宮崎の地鶏 店内

 お店は長細い空間に手前がカウンターで、奥が小さな座敷になっています。スポットクーラーの風が涼しいですが、あくまで熱交換を行っているので、スポットクーラーの奥は暑いです(笑)。

 カウンター越しの調理場には真黒に香ばしく焼く宮崎名物炭火焼のバーナーがあります。焼いているときにはすさまじい炎を上げるのですが、ランチタイムなので残念ながらその様子を見ることはできません。
 とりあえずメニューを拝見します。

宮崎の地鶏 メニュー8 宮崎の地鶏 メニュー9

宮崎の地鶏 メニュー1 宮崎の地鶏 メニュー2

宮崎の地鶏 メニュー3 宮崎の地鶏 メニュー4

宮崎の地鶏 メニュー5 宮崎の地鶏 メニュー6

宮崎の地鶏 メニュー7

宮崎の地鶏 メニュー10 宮崎の地鶏 メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 夜の居酒屋メニューもいい感じですね。宮崎でいただいた美味しいものもありますね。でも今回はランチタイムです。お願いしたのがこれです。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 

 トンカツ南蛮定食(1,000円)です。鶏南蛮定食はありますが、豚骨なんばんはこのお店のオリジナルだそうです。とはいっても、とんかつに鶏南蛮のソースをかけただけなのですけどね(笑)。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 アップ

 からりと揚がったトンカツに、胡瓜も入っているピンク色のタルタルソースがいい感じですね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 カット

 こちらのトンカツは切っていないので、自分でカットしていただく必要があります。これはこれでいいと思います。ソースでびちゃびちゃになってしまっては美味しくないですしね。

宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、なかなか行けますよ。ありですね。


 奥方は定番のこちらです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 

 チキン南蛮定食(1,000円)です。これはおいしそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 アップ

 大きな鶏のから揚げにたっぷりのタルタルソースが美味しそうです。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 いただきます

 一口いただきましたが、ぷりぷりの鶏肉にからりとした衣、甘酸っぱいソースとタルタルソースが堪らない旨さです。これは本場の味に近いですね。

宮崎の地鶏 チキン南蛮定食 スープ

 スープも鶏のスープで、塩味があっさりして美味しいものでした。


宮崎の地鶏 トンカツ南蛮定食 ご飯

 そしてご飯。


 ・・・・・・。ポソポソでびっくりしました。ご飯の粘りや甘みがない・・・・。

宮崎の地鶏 ご飯の説明

 こだわりのお米だそうですが、????

 宮崎でもご飯を頂きましたが普通においしかった記憶しかないです。なぜこだわってこの味になったのか不思議で仕方がありません。普通のお米も置いてほしいと思います。


 宮崎の炭火焼が食べたくなりましたよ~。


ご馳走様でした! 次は夜にまたお邪魔します


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村>   ←ご飯を久しぶりに残した惣兵衛夫婦に応援のぽちっ!おねがいします。


宮崎の地鶏



関連ランキング:焼き鳥 | 長田駅


[edit]

東京のサラリーマンの街の名物焼き鳥をいただく ~鳥まつ 浜松町本店 東京都浜松町駅界隈 

 東京で働いていた頃に営業に転属されて移動したのが浜松町でした。浜松町といえば東京タワーもあり、増上寺もあり、羽田空港へのモノレールもあリますし、当時はマハラジャでわけのわからない若者がたくさん集まったこともあります。
 でも、仕事で終われていた私たちには焼き鳥の香りと、寿司のおいしい店がある、サラリーマンの拠点といったイメージです。

 羽田空港に到着してランチをいただくことになりましたが、浜松町まで移動して当時よく通ったお店を探しました。しかしその場所には大きなビルが建っていて当時の面影は残っていません。おそらく閉店してしまった一力浜松町別館だったと思います。

 仕方なく、そのあたりの焼鳥屋さんにお邪魔することにしました。

とり松 浜松町本店 外観

 とり松 浜松町本店さんです。

 後でお聞きしたのですが、反対側のブロックでずいぶん前からやっておられるお店だそうで、3年前に引っ越してこられたそうです。

とり松 浜松町本店 ランチサンプル

 ランチのサンプルが店先においてありましたが、東京とは思えない安さですね。この辺りが浜松町の良さです。安心して中にお邪魔します。

とり松 浜松町本店 店内

 さすがに3年前に移転してこられた店だけあって、とてもきれいな店内です。何より驚いたのがお店の方々すべてが外国の方だったことです。

 「ご飯 ○×※△ですよ~。お味噌汁もOKで~~す。」

 おそらく「ご飯大盛りかお替りサービスですよ。お味噌汁もOKです。」の意味です。少し不安を抱えながらランチの到着を待ちます。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 

 焼鳥重(750円)です。小鉢もついてうれしいですね。

 しかし、これは丼に入っているのでお重ではないですよね。焼き鳥丼のほうが正確だと思います。まあ、そんなことは気にせずにさっそくいただきましょう。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 味噌汁

 まずはお揚げの味噌汁です。白味噌仕立ての優しい味でした。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 サラダ

 サラダもあります。シンプルなものですが嬉しいです。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 冷奴

 そして冷奴です。暑い日だったのでうれしいですね。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 漬物

 漬物もあります。さあ、メインですよね。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 アップ

 どんぶりの上の焼き鳥はネギ間2本、鶏皮1本、つくね1個です。ちょっと寂しい気もしましたが東京ですからこれでも多いと思いますよ。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 焼鳥

 さっそく焼鳥をいただきましたが、とてもおいしいものでした。さすが東京浜松町の焼き鳥ですね。焼き具合もいいし、たれも本当においしいです。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 つくね

 そしてつくねがうまいです。軟骨も入っているのでコリコリ感と旨みが最高です。

とり松 浜松町本店 焼鳥重 いただきます

 ご飯と一緒に頂きます。丼つゆがまた最高にうまかったですね。


 久しぶりに浜松町の焼き鳥を楽しみました。地下鉄駅に向かいます。

浜松町の様子

 ビルの向こうに東京タワーが顔を出してくれています。

秋田屋

 そしてもう一つの浜松町を代表する名物があります。串焼き屋さんの秋田屋さんです。この時間は閉店中ですが、夕方になるとビールケースが並べられて、歩道を占拠して焼き鳥がふるまわれます。店からは煙がもうもうとあがるのです。
 そして浜松町のサラリーマンが疲れをいやす姿が見られます。
 
 次はこの店にも行ってみたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←頑張るおばちゃんへの応援クリックお願いします。励みになります!


鳥まつ 浜松町本店



関連ランキング:居酒屋 | 大門駅浜松町駅御成門駅


[edit]

羽田空港で東京のつけ麺の名店の味をいただきました ~羽田大勝軒 東京都羽田空港 


 東京に出張した帰りのことです。羽田空港から但馬にまっしぐらですが、お昼抜きで羽田空港まで来てしまいました。さっくりと食べられるところがないかと行きついたのが羽田大勝軒さんです。

羽田大勝軒 外観

 JALの搭乗口の近くで但馬の人たちには便利です。

羽田大勝軒 ショーケース

 あのつけ麺の名店である池袋の大勝軒さんのラーメンは初めてですので楽しみです。

羽田大勝軒 食券販売機

 まずは食券を買ってお店に中に入ります。

羽田大勝軒 店内

 お店の中は空港の中ということもあってきれいです。しかもたくさんのお客さんが入っておられます。

羽田大勝軒 もりそば 

 定番のもりそば 200g(860円)です。

 非常にシンプルなビジュアルですね。楽しみです。

羽田大勝軒 もりそば スープ

 スープはこの通り大きめのどんぶりにたっぷりです。長葱の薄い輪切りと蒲鉾ですかね。

羽田大勝軒 もりそば スープ いただきます

 さっそくいただきましたが、とても胡優しい味でびっくりでした。豚骨系の味と魚介系の味が共存していて、醤油辛さは抑え目で、むしろそのあとに甘みさえ感じるスープでした。少し濃いですがそのまま飲んでも問題ない意くらいでしたから、つけ麺としては大丈夫かなと思ったくらいです。

羽田大勝軒 もりそば 麺

 はこの通りきれいなものです。麺の上に大きくて上品なチャーシューが乗っかっています。

羽田大勝軒 もりそば チャーシュー

 さっそく一口かじってみましたが、上質な豚肉にうっすらと味つけられていました。スープに付けたらどんな感じか楽しみです。

羽田大勝軒 もりそば いただきます

 麺をつけていただきました。これはなかなかですね。麺はモッチリとしてコシもいい感じ。スープが絡んでいいと思います。そして、つけ麺では珍しく、温かい麺でした。おそらく湯がいて、ぬめりをとるために水で洗って、もう一度茹でさっと温めなおしたのでしょうね。これならば粘りも出ないし、漬けつゆが冷めることもないですね。

羽田大勝軒 もりそば チャーシューも

 チャーシューも脂身が柔らかくなり、美味しくなりましたよ。

羽田大勝軒 もりそば スープをわる

 麺をいただいたら、ポットに入っているスープ割りを入れます。

羽田大勝軒 もりそば スープをいただきます

 これでスープも余すことなくいただけました。


 次は大盛りの400gにチャレンジしたくなりましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←伝説の大将の味を伝える空港のお店への応援クリックお願いします。励みになります!


羽田大勝軒



関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


[edit]

自然薯芋の風味を存分に楽しめる鈴鹿山麓のお料理屋さん ~自然薯 茶茶 三重県菰野町 


 名古屋から但馬に帰る際にせっかくだから三重県に行こうってことでお邪魔した際におじゃましたのが
自然薯 茶茶さんです。

自然薯 茶茶 外観

 すでに車で駐車場はいっぱいです。観光客だけでなく、地元の人にも人気のようですね。


自然薯 茶茶 喫煙室

 玄関を入る前にあったのが喫煙室です。ここもなかなか風情がありますね。自然薯の風味を楽しむには近縁でないと困りますからね。喫煙者の方も快適にタバコが吸えそうです。

自然薯 茶茶 御品書き

 玄関には魅力的なお土産もありますが、惣兵衛が注目したのは後ろの看板です。自家製農園産や三重県産の素材をちゃんと使っておられますし、ウナギや鮎も堪らなく魅力的です。これはやばい~~。

 予約しないと入れないということで、この辺りに詳しい友人が予約を入れてくれていたので、すでにお料理が並んでいます。店内はかなり広く、個室対応がうれしいです。個室居酒屋はもう結構ですが(笑)。

自然薯 茶茶 メニュー1 自然薯 茶茶 メニュー2

自然薯 茶茶 メニュー3 自然薯 茶茶 メニュー4


自然薯 茶茶 ご案内
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろなレパートリーがあるのですね。牛肉もあれば海老フライもあるし、やっぱりウナギにもそそられますね。でも、すでに決まっているので次の楽しみにしておきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 

 準備されていたのはとろろ御膳 梅(税別 2,300円)です。これは豪勢ですね。自然薯料理というと田舎風のイメージが付きまといますが、ここではそんな感じはなくって、どちらかというと洗練した感じさえ受けます。素晴らしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ
 
 こちらが主役のとろろです。杓がデカいので少なく見えますがどんぶり鉢にけっこうな量が入っています。自然薯芋はそのままでは食べにくいので出汁で丁寧に緩められていていい感じです。

 自然薯をいただきたい心を抑えて前菜からいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 前菜

 若鮎の南蛮漬けや高野豆腐の卵とじなど山の幸がきれいな料理になっていて素晴らしいですね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 刺し身

 こちらは刺し身盛です。マグロハマチの3種がきれいに盛られています。これを見るだけでも料理人の腕の良さが伝わってくるようです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 さしみいただきます

 さっそくいただきましたが、新鮮で美味しい刺身でしたね。海から遠い鈴鹿山地の麓ですが、ちゃんとした仕入れをされているようです。感心しました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 天ぷら

 こちらは天麩羅の盛り合わせ。季節の野菜が美味しく揚げられていました。特にすごくおいしかったのがこれです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯の天ぷら

 とろろ揚げです。自然薯芋を擦った硬いままの状態で海苔で巻いてあげたものですね。これは自然薯の香りと海苔の香りが最高の一品でした。ふんわりしたお餅みたいな食感です。
自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろ豆腐

 これは何だと思いますか? 胡麻豆腐と追われるでしょうね。 わたしも一口食べる前にはそう思いました。いただいたら自然薯の香りとわずかながら粘りも感じられたのです。そう、自然薯を使った自然薯豆腐だそうです。これはアイデアですね。おいしいです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯せんべい



 ついでに自然薯を使った自然薯せんべいもありましたよ。

 さあ、いよいよあのとろろをいただきましょう。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 先ずは蕎麦でいただきましょう。乾麺ですがこのままいただいても十分美味しい蕎麦です。海老も入っていますね。


自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 蕎麦

 そこにとろろを投入します。これはうまそうです。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 そばいただきます

 さっそくいただきましたが、そばに負けない自然薯の香りが素晴らしいです。一緒に行っていた蕎麦打ち名人の方も感激しておられました。これほどの風味の高い自然薯はなかなかないですね。本物の自然薯芋を正しく料理されているのがよくわかります。

 あまりにおいしいので一気にそばをいただいたら、次はメインのとろろ飯です。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 御櫃

 ご飯はおひつでいただけます。お替り自由がありがたいですが、たぶん2~3杯は食べられる量になっていると思います。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 麦飯

 ご飯はとろろ飯に合う麦飯ですね。上手にたかれていましたよ。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 薬味

 薬味はこの通り刻み葱刻み海苔がたっぷり用意されています。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 とろろごはん

 さっそくいただきました。

 これはうまい!! 最高です。

 麦飯のさっぱり感と、とろろ芋の粘りと香ばしさ、だしのうまみがちょうどいいハーモニーを奏でてくれます。これは寄る価値ありですね。すっかり御櫃のご飯をすべて平らげてしまいました。

自然薯 茶々 とろろ御膳 梅 自然薯菓子

 デザートがこのお店オリジナルの自然薯菓子 天薯(てんじょ)といいます。蒸し菓子ですが、抹茶の香りと風味が、美味しく炊かれたあずきの味とマッチしてさっぱりした美味しいお菓子でした。

 表の売店で売っているので購入しようと思ったた売り切れでした。公式HPからネット通販で買えるようですのでお願いしたいと思います。


 全体にとても洗練された自然薯料理で感激しました。ここもまた寄りたいお店のひとつになりましたよ。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←自然薯芋を田舎料理の枠を超えて、すばらしいお料理に昇華させてくれたお店に、応援のポチッ!お願いします!

自然薯 茶茶



関連ランキング:麦とろ | 大羽根園駅



[edit]

久しぶりの激辛に撃沈! 歳のせいかな・・・・ ~中国台湾料理 味仙 矢場店 名古屋市 

 名古屋の夜を何で〆ようかと考えましたが、ひさしぶりに名古屋らしい刺激的なものを食べたいと思いました。そこでお邪魔したのが中国台湾料理 味仙 矢場店さんです。

味仙 矢場店 外観

 栄町のホテルから15分くらい歩いて到着です。

味仙 矢場店 店内

 平日のもう日付が変わる時間帯ですので少し空いていましたね。テーブルに一人座ってメニューを拝見します。

味仙 矢場店 メニュー1

味仙 矢場店 メニュー2

 前回御邪魔した時には次はいろいろと食べてみたいと思いましたが、さすがに居酒屋でいただいた後に、先輩に連れられ山ちゃんで飲んだ後ではおなかのスペースはほぼ埋まっています。

 にんにくチャーハンももう一度食べたかったけれどあきらめて、ラーメンだけお願いしてしばし待ちました。

味仙 矢場店 しばし待つ

 しゃもじの席番号札とか面白いですね。茶色い瓶はビールではないですよ。このお店ではこのビールのような瓶でお冷を出してくれるのです。

 しばし待って登場しました。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 

 台湾ラーメン(680円)です。

 最近台湾料理のチェーン店があり、けっこう似ていますが、名古屋が発祥の地です。

味仙 矢場店 台湾ラーメン 大きさ

 隣りのiPhoneと比べてもらえばわかりますが、普通のラーメン鉢とくらべると一回り小さい感じです。さっそくいただきます~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン スープ

 スープをいただきましょう。蓮華ですくうと鷹の爪が大量に入ってきます。このままいただきます。

 っと・・・・・・。ひえ~~~~~っ! から~~~~~い!

 久しぶりの刺激にガツンとやられましたよ~~~。

味仙 矢場店 台湾ラーメン いただきます

 次は麺をいただきます。

 断面が丸くて、舌触りもよく、小麦のうまさを感じられる美味しい麺です。でもすすってはなりません。通常の方だとせき込んでしまうと思われます。
 パスタのようにすすらずに・・・・・・。だんだん唇が辛さでしびれてきました。

 すすらないようにしていましたが、ミスして気管に入ってしまいました・・・・


(しばし地獄)


 何とか立ち直り、頂き始めますが、前回感じたよりも痛い感じになってきました。やばい・・・・

味仙 矢場店 台湾ラーメン 撃沈

 ここでダウンです。
 
 機関に少し炒れてしまったので、少しの刺激でせき込むようになっていました。舌も唇もしびれてきて、汗もかいていました。麺は完食できましたが、スープを飲み干せません。広い店内で一人でラーメンと格闘し続ける無様な戦いはやめにしました。


 惣兵衛、不覚です。

 祖父から食べ物を残してはならないといわれて育ったのに・・・。
 
 前回はきれいに食べれたのに、年のせいでしょうか・・・・。


次はまた体調を整えてお邪魔してみたいと思います。


御馳走様でした、またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←名古屋名物 台湾ラーメンの発祥の店であり、人気ナンバーワンのお店に応援クリックお願いします!

味仙 矢場店


関連ランキング:台湾料理 | 矢場町駅上前津駅大須観音駅


[edit]