FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

東大阪で見つけた、小さな手打ちうどんのお店 ~FUJIMARU UDON 大阪府東大阪市 

 コロナが大変な感染の広がりを見せている大阪府。これはそんな状況になる前に出張に行ってきたときの話です。
 中小企業の街 東大阪市。工場街でビジネスをしている途中でランチタイム。車で走っていると変わったお店があったので寄ってみました。
 FUJIMARU UDONというそうです。

FUJIMARU UDON 遠景

 ご覧の通り、一般民家の前にあるコンテナのような外観のお店です

FUJIMARU UDON 外観

 ちょっとかっこいいです。おそらく裏にあるのがこのお店のオーナーの家なのではないかと思われます。小さな庭に脱サラを決意して作られたお店ではないでしょうか。
 車は1台分、庭の残りのスペースに止めることができました。

FUJIMARU UDON 店内

 中に入るとDIYで作ったような手作り感がありますが、なかなかいい感じ。逆コの字にカウンター席がある珍しい配置のお店です。

FUJIMARU UDON メニュー

 入ってすぐに黒板のメニューがあります。

FUJIMARU UDON 一品メニューと日本酒

 店の一番奥にも一品料理のメニューと日本酒があります。夜は居酒屋になるのでしょうね。

FUJIMARU UDON 食券販売機

 まずは食券販売機で食券を購入します。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 

 惣兵衛がお願いしたのはうどん定食 きつね(790円)です。

 うどん定食はうどんと一口カツとご飯のセットです。なぜか学食を思い出しました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ 

 一口カツはロース肉を一口大に切ったものです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 一口カツ いただきます

 ソースをつけていただきます。注文を受けてから上げたようで、アツアツですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね ご飯

 ご飯大、中、小が無料で選べます。こちらは中です。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね アップ

 さあ、きつねうどんに向かいましょう。シンプルなきつねうどんですね。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね つゆ

 つゆは大阪らしくとても澄んだ見た目と味です。とてもおいしいです。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね 揚げ

 きつね揚げは三角形に切られていますね。これもおいしく煮込まれていました。

FUJIMARU UDON うどん定食 きつね いただきます

 手打ちうどんは珍しい細麺です。腰も大阪風の柔らかいものです。細いのでつゆが絡んでおいしくいただけました。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ

 相棒はうどん定食 卵とじ(790円)でした。

FUJIMARU UDON うどん定食 卵とじ アップ

 これもなかなかおいしかったようです。


 全体的な感想は、おいしかったのですが、逆にとびぬけた個性がまだないかな。初めて間もない店だと思います。これからご夫婦で頑張って、もっとよいお店になってくれると思います。

 また、しばらくしたらお邪魔してみようかと思います。







ご馳走様でした。またお邪魔します。




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←きっちりと愛情込めて作られるお店の方に応援ポチ!お願いします!

フジマル ウドン



関連ランキング:うどん | 荒本駅鴻池新田駅長田駅




[edit]

久しぶりの大阪出張にて大阪でランチをいただきました ~うおまん 淀屋橋odona店 大阪市中央区 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が東京を除いて落ち着いていた8月上旬のころ、久しぶりの大阪出張に行ってました。新型コロナウイルス感染症のリスクを避けるために大阪出張は極力避けてきましたが、仕方がないですね。
 用事を済ませてお昼を頂くことにしました。お店はうおまん  淀屋橋odona店です。

うおまん 外観

 大阪を中心に数店舗を展開されているお店の一つです。

うおまん 入り口

 和食でおいしそうですね。入り口で手の消毒をして店内に入ります。新型コロナウイルスはしっかりされていたので安心しましたが、念のため、持参していた消毒液でより慎重に対策を行いながら入店し、ランチに臨みました。

うおまん 店内

 店内は広々としていて、ソーシャルディスタンスもしっかりしていました。早速メニューを拝見します。

うおまん ランチメニュー

 まかない丼にも心惹かれますが、今回お願いしたのがこれです。

うおまん 日替り定食 

 日替わり定食(900円)です。この日は豚ロースカツ卵とじ風あんかけでした。小鉢もたくさんついていてうれしいですね。

うおまん 日替り定食 ご飯

 ご飯は大きめのお茶碗に盛られていました。漬物は白菜の浅漬けですね。

うおまん 日替り定食 赤だし

 味噌汁はお揚げの赤だしです。

うおまん 日替り定食 サラダ 

 サラダもしっかりついています。

うおまん 日替り定食 サラダ いただきます
 
 新鮮でよかったです。

うおまん 日替り定食 煮物

 小鉢の一つはゴボウと糸こんにゃくと魚のフレークの煮ものです。

うおまん 日替り定食 煮物 いただきます

 ご飯にあいますね~。

うおまん 日替り定食 かつおのたたき

 もう一つの小鉢はカツオのたたきの山かけと言ったらいいのでしょうか。とろろ芋の上にカツオのたたきがのせられています。

うおまん 日替り定食 カツオのたたき いただきます

 テーブルにあるしょうゆをつけていただきます。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 さあ、メインの豚ロースカツ卵とじ風あんかけを頂きましょう。

うおまん 日替り定食 とんかつ玉子あんかけ

 トンカツは思ったよりも分厚くて、揚げたてなので衣がカリカリ。おいしいものでした。とろとろの卵の餡はしょうゆフレーバーをまとった甘辛いもの。なかなかおいしくいただけましたね。


 次に行くことがあれば隣のテーブルの人たちが食べておられたまかない丼定食を頂きたいですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大阪出張でコロナウイルス対策に慎重な対応をしていた惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!

旬和食 うおまん 淀屋橋odona



関連ランキング:和食(その他) | 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅




[edit]

人間ドッグのついでに高級ホテルのラウンジでランチ ~ANAクラウンプラザホテル神戸 ティーラウン ザ・ラウンジ 神戸市 

 人間ドッグで神戸市に行ってまいりました。年に一度の体の成績表をいただくことは大事なことだと思います。ただ、いつもその成績がいまいち・・・・。

 今年の人間ドッグは脳ドッグや大腸検査なども行わなかったので午前中で終了しました。あとで結果が到着しましたが、肝機能が問題あり。お酒の飲みすぎでしょうね。今回初めて行った胃のピロリ菌の検査は陰性。こちらは喜ばしい結果です。

ANAクラウンプラザホテル

 さて、お昼ご飯ですが、ドッグのサービスで新神戸にあるANAクラウンプラザホテル神戸のラウンジが使えます。

ザ・ラウンジ 

 ティーラウンジ ザ・ラウンジというロビーにあるラウンジです。

ザ・ラウンジ ケーキ

 ケーキなどもあります。

ザ・ラウンジ 吹き抜け

ザ・ラウンジ 店内

 さすが一流ホテルです。広くてとても快適です。

ザ・ラウンジ メニュー

 テーブルに座ってメニューを拝見しました。前回はオムライスだったのですが、今回は和定食にするつもりでした。ところが、「40分程度かかりますがいかがしましょうか?」とのこと。さすがに長いと思い、お願いしたのがこれです。

ザ・ラウンジ 海老と明太子の和風クリームスパゲティ 

 海老と明太子の和風クリームスパゲティです。

 なかなかおいしそうですね。ただ、到着するのにかなりかかりました。これなら和定食でもよかったような気が・・・・。
 飲み物は食後にとお願いしましたが、同時に出てきました。まあ、のどが渇いていたのでOKです。

ザ・ラウンジ アイスコーヒー

 飲み物はアイスコーヒーを選択しました。さすが一流ホテルのアイスコーヒーです。しっかりしたものでおいしかったです。

ザ・ラウンジ 海老と明太子の和風クリームスパゲティ アップ

 海老と明太子の和風クリームスパゲティは大きなエビやシメジがたくさん乗せられていましたし、明太子がたっぷりなので、ピンクというより赤く見えるくらいでした。

ザ・ラウンジ 海老と明太子の和風クリームスパゲティ 海老

 海老はぷりぷりでおいしかったです。

ザ・ラウンジ 海老と明太子の和風クリームスパゲティ いただきます

 早速いただきましたが、濃厚な明太子クリームがおいしかったです。時折口に入れるエビの甘みとのコラボがおいしいパスタでした。


 次は文庫本をもってゆっくりお邪魔し、ドリンクは先にいただき、和定食をお願いしてみようと思います。
 ただし、人間ドッグに来られるくらい健康を維持したいものです(笑)。





ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←めったにないことで、ロビーのレストランで軽食を食べて面白がっている惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!


ティーラウンジ ザ・ラウンジ



関連ランキング:ラウンジ | 新神戸駅春日野道駅(阪急)



[edit]

宮津駅前にある海鮮料理も安くておいしい大衆食堂 ~富田屋 京都府宮津市 

 6月下旬に用事があって夫婦で宮津に行ってまいりました。せっかくここに来たのであれば若狭湾の海鮮料理をいただこうと宮津駅前に到着しました。

宮津駅

 少し寂しい感じの駅前です。想像とちょっと違った感じです。

宮津駅前通り

 駅前の通りは放射線状に配置されていて、それぞれの角に個性的な建物があって、なにか興味をそそられます。

富田屋 外観

 お邪魔したのはそのうちの1軒。富田屋さんです。お邪魔したのは2時前だったのですが、ごらんのとおり、秋積待ちのお客さんがおられます。惣兵衛夫婦も表にある紙に名前を書いてしばらく待つことにしました。

富田屋 正面

 信楽焼のたぬきが迎えてくれます。何とも懐かしい昭和の雰囲気ですね。

富田屋 ガラスケース

 ショーケースには古い生活用品が展示されています。そこにお品書きもあるのですが、安くてびっくりです。カレーライス350円、ラーメンが390円ですって! 

富田屋 暖簾

 しばらくたつと女性の店員さんに名前を呼んでいただきましたので、暖簾をくぐって店内に入ります。

富田屋 店内

 民芸調の店の中にはお客さんがいっぱいです。お昼なのに半分くらいの人たちがお酒を飲んでおられました。うらやまし~~~い。


 丸太を輪切りにした席に座ってメニューを拝見します。

富田屋 メニュー

 なんて豊富なんでしょう! うどん、どんぶり、ラーメン、カレー、定食・・・。なんでもありますね。居酒屋メニューもあります。

富田屋 お品書き

 こちらの日替わりの魚介料理の数々にもびっくりさせられます! 店員さんも覚えるのが大変そうです。


 惣兵衛たちがお願いしたのがこれです。時間がかかりますよと言われたのですが、それほど時間を経ずに登場しました。

富田屋 刺身定食 

 この店の名物の(1,100円)です。

 これはいい感じですね!

富田屋 刺身定食 ご飯と漬物

 ご飯は小どんぶりにいっぱい。お米もおいしいです。漬物はシンプルにたくあん

富田屋 刺身定食 味噌汁

 味噌汁はわかめと豆腐の味噌汁。出汁も効いていておいしかったです。

富田屋 刺身定食 小鉢

 小鉢は鯛の子と野菜の煮物です。

富田屋 刺身定食 鯛の子 いただきます

 これが甘辛の味付けなのですが、ちょっと濃いめでご飯にぴったりです。

富田屋 刺身定食 アップ

 さあ、メインの刺身盛りをいただきましょう。左から鯛、タコ、ツバス、カツオのたたき、サザエの刺身、甘海老の6種盛りです。

富田屋 刺身定食 ハマチ

 まずはハマチ。この時期のハマチはさっぱりといただけます。

富田屋 刺身定食 鯛

 続いて。歯ごたえがよくて甘い鯛でした。

富田屋 刺身定食 甘海老
 
 さらには、甘海老。とろとろで口の中で溶けていくようです。

富田屋 刺身定食 サザエ

 サザエです。新鮮でコリコリしていてたまりません。口の中に入れてかみしめると海の香りが心地よいです。

富田屋 刺身定食 サザエ 肝

 こちらはサザエの肝。見事な緑色。この時期は若い昆布やわかめを食べているのでこの色になります。砂も全く噛んでいないので、春から初夏の時期が最もおいしいと思います。
 いただきましたが、海の濃厚な風味と、何とも言えない粘り気を楽しめました。最高です。

富田屋 あさり焼き

 追加でお願いしたのがアサリ焼き(時価 この日は1,000円)。

 すごいでしょう? あさりが20個以上焼かれていました。

富田屋 あさり焼き いただきます

 早速いただきましたが、極力少なめのお酒で蒸し焼きにしたのでしょうね。あさりの味が身にしっかり残っていておいしかったです。

 とても楽しいランチタイムをした過ごせました。

 
 次は、安いけどびっくりのボリュームの、こちらのお店のもう一つの名物である若かしわ焼をいただいてみたいと思います。







ごちそう様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←宮津駅前にある値段が安く大衆料理と海鮮料理を提供してくれる富田屋さんに、応援ポチッ! お願いします。励みになります!


富田屋



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 宮津駅



[edit]

久しぶりの出張でサービスエリアにてランチ ~西紀SA 上り線 丹波篠山市 

 この記事は7月上旬のころの話です。

 緊急事態宣言が解除されましたが、不要不急の外出は控えねばなりません。ですので、但馬の中でも極力移動を避けている惣兵衛ですが、どうしても仕事の関係で神戸に行かねばならなくなりました。
 そこで、3密を避けること。目的地以外は一切立ち寄らないこととしました。しかし、日程上、どうしてもお昼をいただかねばなりません。

西紀SA 上り線 

 そこでお邪魔したのが西紀サービスエリア 上り線です。

西紀SA 上り線 メニュー看板

 いつも見ていたランチメニューが出されています。

 中国道路だと、どうしても多方面の方々からたくさんの方が利用されているだろうということで、舞鶴道路のSAにしました。しかも11時過ぎのランチタイムとしてはかなり早い時間に利用することにしました。

西紀SA 上り線 フードコート 

 フードコートは予想通り、とても空いていました。それでも、持参していた消毒液で念には念を。

西紀SA 上り線 フードコート 食券販売機

 まずは食券を購入します。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 

 惣兵衛がお願いしたのは丹波地鶏のおろしカツ丼(820円)です。やはり地元の素材を使ったものが食べたいですからね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 味噌汁

 味噌汁はシンプルな車負の味噌汁です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 アップ

 メインの丹波地鶏のおろしカツ丼はフードコートとは思えないきれいなビジュアルです。

 ご飯の上にキャベツの千切りが敷かれ、その上にチキンカツ。トッピングは大根おろしと人参の千切り、水菜ですね。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 カツをいただきます

 まずはカツを味わうことにしました。ちょっとソースがかけられていて、その上にうっすらとポン酢がかけられていました。これはなかなかいい味付けだと思います。

 ただ、チキンカツはおそらく胸肉を削ぎ切りした感じのもので、丹波地鶏のうまみを感じることができなかったのがちょっと残念です。

西紀SA 上り線 フードコート 丹波地鶏のおろしカツ丼 いただきます

 ご飯と一緒にいただきました。おなかいっぱいです。


 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←早く元の生活に戻れるように頑張る、日本のすべての人たちへの応援クリックお願いします。励みになります!

西紀サービスエリア上り線フードコート



関連ランキング:その他 | 丹波大山駅



[edit]