03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

昨日は地域の春祭りで楽しい一日 ~秋葉大祭 

 昨日は地域の秋葉大祭でした。昨日ついたお餅の出番です(笑)。

秋葉大祭 2017 

 午前中はお餅当番は固まったお餅を一つ一つビニール袋に入れて、テープで封をして、ざるに杉葉をしいた中に入れて準備を整えます。

秋葉大祭 2017 

 急な道を登って山の中腹にあるお宮さんにお餅を運びます。ここが秋葉神社です。この地域で火災が多発した時に、地域のお寺の住職がこの地に秋葉神社を分祀して火を防ごうとしてからここに神社がまつられました。火災がないことを感謝するための子ども奉納相撲がここで行われるので、土俵の準備も万端です。

秋葉大祭 2017 

 午後に入って神事が行われます。お寺の住職がこの地に神社を祀ることを進めたことから、この地にあるお坊さんが神事を執り行ってくれます。

秋葉大祭 2017 

 祭りの開始が近づいてくると地元と周辺の地域からたくさんの子どもたちや保護者、おじいちゃんとおばあちゃん、学校の先生が集まってきてにぎやかになってきます。

秋葉大祭 2017 

 そして子どもたちが準備を整えて奉納相撲の開始です。まずは神様にみんなで整列してお参りしますよ。

秋葉大祭 2017 

 元気な相撲の取り組みが始まり、周りで笑顔が広がります。これは楽しいですね。

秋葉大祭 2017 

  中入りとなって、子どもたちが奉納された豆ごはんのおにぎりを取りに上がります。

秋葉大祭 2017 

 塩加減もよし! 豆も適度な方さで美味しいおにぎりでした。思わずお替りしてしまいました。

秋葉大祭 2017 

 ここから3番消しといって3連勝しないと懸賞金がもらえません。勝った力士にどんどん次の力士が挑みます。これがまた盛り上がるのです。その後は、地元力士による3役相撲で奉納相撲が大盛況のうちに終了しました。

秋葉大祭 2017 

 相撲が終わったら3日かけて作ったお餅の出番です。そうです。餅まきですよ。

秋葉大祭 2017 

 約2,000個のお餅が空を舞い、みんなで大いに盛り上がりました。

秋葉大祭 2017 

 なんとここで楽しいハプニング。なんと2つの餅が山桜に引っ掛かってしまいました。なんかいいことがありそうな1年になりそうです。


 こうして楽しい春祭りが終わりました。会議を含めるともっと長いですが、大変な作業を3日かけて行われた祭りでくたくたでしたが、みなさんの笑顔で疲れも吹っ飛ぶ気分です。

 

大変だけど、祭りっていいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ地域の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

餅まきの準備でご近所さんと楽しく作業 

 但馬の春祭りはいろいろな方のお話を聞くと2月末から4月後半まで、時期がバラバラなようです。惣兵衛の地元では今日が春祭りである秋葉大祭が行われます。

 秋葉神社というと名古屋に本宮がある火伏せの神様です。この地域に連続して火災が発生した時に、地域の方々が火伏せの神様を奉じて火災を止めようと祀ったことが始まりです。

 今日は奉納子ども相撲と餅まきがあり、昨日は隣保当番(地区内をいくつかに分けた隣保での当番の作業)が餅つきだったので早速公民館に向かいました。

餅つき 2017 公民館

 朝の8時半に隣保の人たちが集まって作業開始です。

餅つき 2017 米を蒸す

 前日にもち米はみんなで洗って準備されています。さすがに金曜日は休めなかったので奥方が頑張ってくれました。それを朝から蒸します。一部の御婦人方が早めに来て火を入れてくれていたようです。

餅つき 2017 餅つき機

 20分ほどでもち米がつぶれるほど蒸し終えたら、餅つき機に入れて餅つきです。

餅つき 2017 白餅完成

 杓子で押し込み、打ち水をしながら約10分ほどできれいに餅が完成します。

餅つき 2017 鏡餅

 はじめは鏡餅にしました。

餅つき 2017 白餅を丸める

 続いて餅切り機で切りながら、綺麗に丸めていきますよ。

餅つき 2017 赤い餅

 次は赤い餅です。完成間際に食紅をティースプーン2杯と少々加えるときれいなピンクに染まります。

餅つき 2017 赤い餅 丸める

 これもみんなできれいに丸めていきます。

餅つき 2017 完成

 約半日かかってようやく2,000個のお餅がつき終わりました。結構へとへとです。

餅つき 2017 きな粉餅

 後片付けが終わったらみんなできな粉餅を囲みます。餅きり機をきれいにした時にでるお餅をきな粉をまぶしていただきました。こうしてみんなで作業が終わった安ど感で会話が大いに弾みます。


 さあ、明日はいよいよ祭りです。まだまだ作業は終わっていません。明日の朝にはこれを一つずつ袋に入れて、奉納するまでが作業です。但馬地方では餅まきは盛り上がります。子どもはもちろんですが、腰の曲がったお年寄りもこの一瞬だけは元気になって楽しんでもらえます。

 明日のみんなの笑顔が楽しみです。



みんなで集まっての共同作業は楽しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ地域の人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その5~ マルタイ 長崎ちゃんぽん  

 さあ、これで今回かったマルタイのカップラーメンはこれで終わりです。最後を締めくくるのは長崎ちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽん 

 長崎ちゃんぽんは惣兵衛も大好物です。さっそく蓋を開けてみます。

長崎ちゃんぽん 

 中の小袋はなんと4つ。かやくと粉末スープ、調味油、ミックススパイスです。

 かやくと粉末スープを入れて、熱湯を注ぎ、しばし待って蓋を開け、調味油とミックススパイスを振りかけて完成です。

長崎ちゃんぽん 

 具材はキャベツや蒲鉾、タコなど多彩です。いいですね~。

長崎ちゃんぽん 

 さすがにスープが美味しいですね。リンガー●ットみたいです。

長崎ちゃんぽん 

 さっそくいただきますが、ここで重大なミスに気が付きます。

 麺が太いものの「どん兵衛」みたいなうどんくらい太くもないので3分と思っていましたが、実は5分待たねばらななかったのです。よって麺が結構固め・・・(汗)。

 でも、それはそれなりにおいしいし、ゆっくりと食べて後半はいい感じになりましたよ。


 これで買ってきたマルタイシリーズは終わり・・・・ではないのです。


 もちろん、マルタイさんの商品は他にもたくさんあります。ご当地の有名店とのコラボシリーズもあるし、縦長のカップ麺もあります。詳しくはマルタイさんの公式HPをご覧ください。


インスタントラーメンは日本の文化ですね!


おっと・・・・・


マルタイ袋麺




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

長男の引っ越しでへとへとに・・・・・ 

 長男の引っ越し作業が始まりました。

 先ずはこの荷物の搬入からです。

長男の荷物

 荷物を前の日におろしたかったのですが、これまでも書いていたように部屋の修繕中でなので持ち込めませんでした。それどころか、ワックスも塗りたてだったので、家具を購入して入れるのに部屋の細部の寸法が図りたかったのですがそれすらできずじまいでこの日を迎えました。

 しかも大学の周辺の道路は細い迷路のようで、昼間に車を長く止められないので早朝の6時にホテルを出て荷物を搬入。またホテルに戻って朝食を食べて、いよいよ本格的に引っ越しにかかります。

長男の引っ越し 

 なかなかいい部屋でしょう?

 ところが・・・・。

 トイレの改修がこれからだったり、豊岡から発送した荷物も届かないという始末(涙)。細かいことは任して惣兵衛は近くの電機屋さんに前日に注文した電化製品を取りに行きました。

長男の引っ越し エディオンへ

 中国地方の家電屋さんといえばこの店ですね。しかし、これからまた何度も来ることになるとは・・・・。

 テレビなどを積んでアパートに戻ります。これがこれがまた渋滞がひどい。岡山の北の方は道路事情がすさまじく悪く、渋滞が常態化しています。買い出しに出るたびに時間のロスに悩みます。

 部屋に電化製品を搬入したら、こんどはちょっとした棚とか洗濯干しとかの日用雑貨が必要です。すぐ近くのお店に行きましたが、そういったものは市街地の中心部にあまりない。ホームセンターがあるところを訊ねたら高速のIC近くということで、惣兵衛と長男で移動。これがまた最悪の渋滞。1時間かかってホームセンターに買い出しに行って帰ってきました。

 ところがホームセンターにテレビの台がなく、長男を残して惣兵衛はまたまたエディオンに・・・・(涙)。

長男の引っ越し お昼ごはん

 お昼ごはんは近くの洋食店でと狙っていましたが、とても時間がないので午後2時くらいにマックに買い出しに行っていただきました。マックがこれほどおいしいと思った日はないです(笑)。

 家具類の組み立てはほぼ惣兵衛が任されて獅子奮迅の活躍によりようやく部屋の形ができました。

長男の引っ越し 部屋が完成

 まだ、長男がいく大学すら見ていませんが、すでに帰って消防団の訓練に間に合わないレベル・・・。しかもとどめで

「お父さん、Wi-Fiやネットがつながらないよ。この部屋・・・。」

 この日3回目のエディオンさんです。前日からだと4回も通いました(涙)。

長男の引っ越し 大学

 こうしてようやく引っ越しの第一弾が終了。帰り際に大学の前を通って眺めるだけ眺めてきました。

長男の引っ越し 渋滞の岡山市内

 夕暮れの中、岡山市の渋滞を乗り越えながら但馬への帰路に就きました。


 クタクタの一日ですが、親への感謝をしつつ成長を遂げてくれれば安いものだと思うことにしました・・・・。



がんばれ長男!


この後、この後入学式が終わって友達とボールで遊んでいて、ミスって鼻を骨折したようです。
1週間もたたずに奥方が岡山に戻って手術の立ち合いに向かいました。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←家族だけで引っ越しを成し遂げた惣兵衛一家に、応援クリックお願いします!

[edit]

晴天に恵まれて拍手に包まれた初出式 

 先の日曜日に豊岡市日高消防団の初出式が開催されました!

初出式2017 整列完了

 朝の9時前には18分団、地区に留守団員を残して500名を超える団員が整然と整列し、式典を迎えました。惣兵衛も当然整列しているので、写真は見物していた友達に撮影してもらったものです。

初出式2017 消防車も整列

 団員を囲むように配備されている消防車もピカピカに磨き上げられて整列しています。

初出式2017 消防車も整列

 指揮車1台、資材搬送車1台、消防ポンプ自動車8台、小型動力ポンプ付積載 車11台の並ぶ姿は壮観ですね。

 約2時間の式典を節度正しく乗り切ったら、カチカチになった膝の痛みをこらえながら分列行進です。

初出式2017 パレード

 残念ながら前からの写真がない・・・・・。また来年には友達にお願いしておこうっと。


初出式2017 はしご車

 パレード時には会場脇に豊岡消防本部の誇る最新式のはしご車が到着しました。

初出式2017 はしご車の準備

 パレードが終了したらはしご車が会場の真ん中に陣取ってその雄姿を披露してくれました。たくさん集まった子供たちも目がキラキラしていましたよ。

初出式2017 こうちゃん放水

 はしご車の周りにはたくさんの消防団員が集まり一斉放水の準備です。真ん中には今年もコウノトリのこうちゃんの放水システムがおかれます。両サイドに3本ずつの筒先を設置して、団員が上下させることで羽根をはばたくように見せるシステムです。豊岡消防本部さんからお借りしたようです。

初出式2017 準備完了

 さあ準備完了です。放水開始のサイレンと共に水が一斉に放水されます。

初出式2017 放水開始

 めっちゃきれいですね~。

 続いて次のサイレンと共にこうちゃん放水システムが稼働し(人力ですが・・・)、赤いカラー放水が行われ、はしご車から旗がおろされて完成です。

初出式2017 カラー放水

 すごいでしょう? 動画があれば羽ばたく様子が観ていただけるのですが残念です。


 でも放水している団員は必死なのです。水しぶきで全員ぬれねずみですし、水圧がかかってくると筒先が跳ね上がろうとします。特にカラー放水をするフォームノズルは飛ばすために水圧を11MPaもかけるので押さえつけるのに必死です。放水の色は害のない食紅を使っていますので、シャツなどにつくとピンク色になってしまいます。


 でも、たくさんのお子さんの拍手をいただいて消防団冥利に尽きますね。


 今年も消防行事は多いですが今年度も一年頑張ります! ただ、火事や災害がなく平穏無事な一年であることを祈りたいものです。





火の用心!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←子どもたちの笑顔と地域の安全安心の為に頑張る消防署員の皆様に、応援クリックお願いします!

[edit]