01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

2018年 あけましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。


2018 謹賀新年

 酉年から戌年になりました。

2018 謹賀新年

 仏壇の掛け軸も年末に交換しました。こちらにも犬の掛け軸をかけました。

2018 謹賀新年

 神棚も綺麗にしましたよ。家内安全を願います。

2018 謹賀新年

 そして、裏庭のお稲荷さんもしめ縄の交換しました。商売繁盛でお願いします。

2018 謹賀新年

 台所の荒神さんも正月飾りを終えました。火災の無いように願います。



 またすぐに東京に行かねばなりませんが、つかの間の時間を楽しみたいと思います。





 皆様にとっても良い年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←規制しても大忙しの惣兵衛に、応援クリックお願いします!

スポンサーサイト

[edit]

東京で豊岡市に出合ってびっくり! 


 東京から東北に出張にお邪魔するために東京モノレールに乗っていた時です。

東京モノレール
 
 左端の方に何か気になるものが・・・・。

愛之助さんのポスター

 なんと、前回但馬に帰ってみた出石永楽館歌舞伎に出演されていた片岡愛之助さんの姿が!

 よく見ると豊岡市の無農薬・減農薬のお米 「コウノトリ育むお米」のPRポスターではないですか!

 東京で但馬に出合えてラッキーです。


JALの雑誌

 そして飛行機に乗ってJALの雑誌に目を通して見ると・・・・・

JALの雑誌 温泉寺

 なんと今度は城崎温泉の温泉寺の記事がのっていました。


 実はこのほかにも地下鉄でJALの宣伝では豊岡市の紹介がされていてびっくりしたりしています。

 東京でも豊岡市や但馬の情報が見えてくると嬉しくなってしまいます。



 今年の年末に帰りたいです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←東京で地域のPRをしてくれた人たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

言い残したこと。 そしてまたさようなら。 

 お久しぶりです。

 遠方からですが、たまにメンテしています。一番最初のページにPR画像が表示されるのは寂しいですからね。

 それより皆さんご存知でしょうか?

初期画面

  「但馬屋惣兵衛の足跡マップ」があります。アンダーバーの文字をクリックすると・・・・

惣兵衛マップ


 これまでのブログの記事がマップ上にアイコンになって現れます。もしよかったら使ってみてくださいね。



 参勤交代の御勤めは大変ですが、故郷に帰る日を楽しみに頑張ります。



 では、再びお別れです。

[edit]

ブログのお休みのお知らせです 


2017.08.25の記事です。


 突然のお知らせで恐縮ですが、惣兵衛はしばしの間、参勤交代の旅に出ることになりました。これまでのように但馬での活動ができなくなりますので、このブログをしばしのお休みにしたいと思います。次はいつ帰ることができることやら・・・・。

 
 長らくこのブログを愛してくださった皆様には感謝しております。この様なブログに毎日1,000名を超えるアクセスをいただいておりました。但馬以外の人だけでなく、但馬の人たちにも但馬のステキな部分を紹介できたのではないかと思います。


 まだまだ、但馬には素敵な場所、美味しいお店、素敵な人たちがいらっしゃいますので残念で仕方がありません。

 そのうち但馬に帰ってきてブログを復活することもあると思いますので、その時はまたのご愛顧をお願いしたいと思います。


 では、また会う日まで。

[edit]

今年も恒例の浜辺のBBQを楽しめました! 


 今年も恒例のお盆のBBQを開催しました。先輩のお子さんも長男と同級生なので大学1回生で、それぞれ部活の合宿があり、開催が危ぶまれましたが、なんとか帰省してくれました。

蒲井 ビーチ

 この小さな浜がいい感じなのです。小さな浜で遠浅なので家族連れが多く、とてもアットホームです。

蒲井 シーカヤック

 今年の春からシーカヤックが登場しています。人が多いところを出発するので少し危険ですね。出発レーンを設けて事故を避けたほうがいいかな。でも、とても気持ちよさそうです。

蒲井 岩場

 今年のお盆は残念なことに天気が悪いですね。おかげで波も少し高く、子どもたちの磯遊びはごく近くに限定されてしまいました。でも、楽しそうにやっていましたよ。

蒲井 BBQサイト

 みんなでBBQサイトを設営しました。これもまた楽しいひと時です。

 惣兵衛がBBQの火を熾している間にすぐに食べられるものを奥様方が準備してくれましたよ。

BBQ 野菜

 まずはトマトきゅうりの浅漬けきゅうりのサラダです。旬のものをいただく。これがBBQの基本ですね。

BBQ 白イカの刺身

 つづいて先輩の息子さんが捌いた白イカの刺身です。これが毎回の楽しみなのです。

BBQ シャンパンと白イカ

 BBQの準備をしながら缶ビールをいただいていましたが、ここで先輩のシャンパンで乾杯です。

BBQ 白イカいただきます

 先輩は漁師のようなお方で、大量に毎年釣って、急速冷凍してこのように準備して持ってきてくれるのです。甘くて最高ですよ。白イカと赤イカは冷凍していただくのが最高ですね。

BBQ 牛タン

 さあ、BBQの炭が最高の火かげんになってきました。まずは塩タンからいただきます。

BBQ ステーキと焼きおにぎり

 つづいておなかをすかせた息子たちの為に焼きおにぎりです。写真がないので残念ですが自家製の山椒味噌でいただきました。但馬の一部地域ではこの山椒味噌をぬっ焼きおにぎりを年の瀬に頂きます。
 その奥には先輩のオージービーフのステーキですよ。

BBQ お肉とリブステーキ

 ここで普通の焼肉です。手前にあるのは惣兵衛の特選の豚のリブステーキです。安い骨付きリブを特製ソースで一日漬け込んだものです。甘辛くて最高なのです。

BBQ サザエ

 そして夏のBBQの定番、サザエのつぼ焼きですね。これは日高でお世話になっているお店で1キロ1300円で買ったものです。大きめのサザエですが一個100円少々ですね。しかもおいしかったです。

BBQ 塩豚

 お肉のフィナーレを飾ったのが、今回初チャレンジの惣兵衛の謹製 塩豚です。 豚のバラの塊肉に塩コショウを施してラップに包んで一晩おきます。BBQサイトではフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを入れて火をつけます。にんにくがこんがり仕上がったら取り出し、ガーリックオイルで豚バラ肉を外側に焦げ目を入れます。そしてお酒とお水を入れて蓋をして20分くらい蒸し焼きにすれば完成です。
 薄くスライスしてサラダやキムチ、からしなどを添えて出しましょう。

BBQ 塩豚完成

 最高でしたね。先輩もラーメンに入れたいとお褒めいただきました。

 
 この後、先輩の焼きそばでおなかいっぱいになりました。

BBQ シャンパンとビール

 息子たちも大きくなりました。このBBQを始めたのが、息子たちが小学校低学年の時でしたからね。大学生になってお互いに情報交換をしたり、その成長ぶりを見せてくれました。
 
 こうして子どもたちを立派に育ててくれる北近畿の自然に感謝です。




子どもたちの成長を感じながらのBBQはいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。