05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

祝! 250万アクセス! 皆さんありがとうございます。 

 ブロガーにとって気にしないようにしながらも、やっぱり気になるアクセス数です。

 当ブログも2009年 1月30日にAさんや栄治さんに感化されて始めましたが、それから8年3カ月と少々。その間いろいろとありました。

 このブログの目標は大好きな但馬地方を地元民の目で他の地域の方に知ってもらうこと、もう一つが、一旦たじまを離れて気が付いた但馬の魅力を但馬の方々に知っていただくことです。そして、子供たちの成長を含めて私のプライベートな日記として始めました。

 コツコツとアップし続けてきましたが、今朝のカウンターを見てみると・・・。

250万アクセス 達成前

 見えづらくて申し訳ないです。この段階で「2499939」アクセスでした。

 これは昨日の夜の日付が変わるかどうかのタイミングになるぞと思っていたら・・・・

250万アクセス 達成


 ありがとうございます!

 250万アクセス達成です!!

 
 この間に但馬も大きく変わりました。大好きだったお店との別れもありましたが、記録にちゃんと残せました。新しい魅力的なものもたくさん発見できましたし、新たに生まれています。

 始めたころは幼かった子どもたちも、1人は大学生になり、もう一人は受験に向けて頑張っています。うれしいのは二人とも但馬が大好きなことです。



 時間がない中で急いで記事をかいているので時折、誤字脱字などご指摘を受けることもありますが、皆さんのおかげでここまで来ることができました。ブログを始めた時からアクセスの目標は1億と身の程知らずで始めました。どこまで続けられるかわかりませんが、私も楽しみながら、だいすきな但馬を応援し続けていきたいと思います。




今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

半年ぶりのゴルフで大爆発! でも楽しかったです! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフに誘われました。昨年の11月20日の山東カントリークラブ以来ですから、半年もゴルフをやっていないことになります。しかも忙しすぎて練習もできていない・・・・。

 苦戦必至ですが、同伴の方にもご了解いただき大岡山ゴルフ倶楽部さんにお邪魔してきました。

大岡山 クラブハウス

 天候は晴れたり曇ったりの落ち着かない天気でしたが、何よりもすごい風が吹いています。久しぶりのゴルファーには厳しいですね。今回はスコアーを気にせずにダウンスイングで右脇を閉めて脱力してショットすることを心掛けてスタートしました。



10番ホール
大岡山10番ホール

 サービスロングです。大たたきをしたくないところ。アゲンストですから距離を欲張らずに・・・・。フックに入って左に行ってしまいました。あると思ったのですが見つからずロストボールです。
 打ち直しは8Iでナイスショット。グリーンをPWで最高のショットでしたがバックスピンで手前ラフまで戻ってしまいました。アプローチがちょっとショートですが、いつもなら入る短いパットを外してトリプルボギースタートです。(涙)

 ここからショートパットとアプローチに苦しむことになります。


11番ホール
 打ち下ろしてグリーンは極端に上る難しいミドルです。ティーショットはあたりが薄いもののフェアウェー。残り190Yの登りです。4Iですが少し右に出てグリーンわきのラフ。

大岡山11番ホール

 ここから載せることを優先に・・・・。あっ。

 トップで奥のラフ。そっと打たないと下まで下るので・・・ショート。次もよらず。なんとがっかりの8点です。(涙)


12番ホール
 最悪の流れの中で、ショットは悪くありません。ティーショットは気にせず6Iでナイスオン。バーディーはなりませんでしたが楽々パーです。


13番ホール
大岡山13番ホール

 超ロングの難しいホール。ティーショットはナイスショット。ベストポジションの先まで突っ込むべく8Iで打ちナイスショット。残り130Yですが、左下がりの難しいライ。Pwで軽めに・・・・あっ。軽く打ちすぎて手前バンカーの顎につかまりました。
 難しく無いバンカーショットですから安全に載せてパーかボギーを・・・。あれ? 出ない。 なにくそもう一回。あれ? 出ない。

 次でやっとナイスオンでしたがOBなしのトリプルボギーです。4ホールで10オーバーは厳しすぎます。


14番ホール
 ここは3Wでドロー気味に狙って素晴らしすぎるショットです。

大岡山16番ホール

 プレ4まで届いていました。そこからPwでナイスショットと思いきやちょっと足らず。アプローチでよせて楽々パー…。50センチのパーパットが外れました(涙)。


15番ホール
 ここも7Iでナイスオンです。ながめの登りのパットが残りますがもう少しでバーディのナイストライ。楽々パーです。

 
16番ホール
 5Iでナイスショット。ショットはいいですね。残り50Yの打ち下ろし。ちょっとパンチが入ってグリーン奥ぎりぎりにオンです。ここからナイストライで楽々パー。
 この日はパーか大たたきですね。


17番ホール
 ここもアゲンストの風の中3Wでまずまずのショット。残り140Yで9Iが・・・・。プッシュアウトで少し右にいき、止まったと思ったのですがぎりぎりOBです(涙)。打ち直しは手前ラフ。綺麗によせてワンパットでOBパーのダブルボギーです。


18番ホール
大岡山18番ホール

 大たたきはしたものの3つのパーで踏ん張り、ここでパーをとれば50は切れそうです。無理をせずに3Wで・・・あっ。またプッシュアウト。3Wだから大丈夫だと思いましたが、松を越えて隣のホールへ・・・・(涙)。
 プレ4からナイスオンだと思ったら、強い追い風を忘れていました。奥のラフからの難しいアプローチです。これを寄せきってなんとかOBパーのダボ。


 午前中はがっかりの51です。まあ、練習不足がもろ出ていました。ショットはびっくりするくらいいいのですが、後半のプッシュアウトが残念です。アプローチとショートパットがひどかったですね。8打くらいは損しています。

大岡山 カレーうどん定食

 お昼ごはんはカレーうどん定食でピリリと引き締めて再スタートですよ。


1番ホール
大岡山1番ホール

 アゲンストだからとドライバーでスタートですがここでもプッシュアウト気味。セカンドは気が合って狙えないどころか高く上げられないのでレイアップ。そこからナイスオンです。スライスラインを読みましたが残念ながら入らずボギーでした。


2番ホール
 ここは慎重に行きたいミドルです。ティーショットは5Iで打ち下ろしを気にせずに空に打つつもりで・・・・上に目標を置きすぎてダフッテひっかけです。左ラフの窪地からグリーンを狙います。リラックスしてナイスショット・・・・・・あれあれ? 徐々に左に曲がっていく・・・・。OBくさいので暫定球。ちょっと左からナイスショット・・・・・・あれあれあれ? またフックが・・・。コーンと木に当たる音。同伴者からは木に当たって最悪の方向に行ったと・・・。
 またも暫定球。ずいぶん右に打ち出しますが手前のラフです。冷静に考えて見れば強い左あがりのライはフックがナチュラルにかかるのを忘れていました(大泣)。
 そこからのアプローチもオーバー。寄せますがまたも短いのを外してダブルオービーダボでなんと10点!!(号泣)


3番ホール
 打ち下ろしのショートです。Pwでナイスショットと思ったのですが惜しくも左のラフ。8Iでナイスアプローチ。楽々パーです。ショートだけはいいですね。


4番ホール
大岡山4番ホール

 サービスロングです。ティーショットは最高のあたりですが少し左にドロー気味。ボールが見当たりません。

大岡山3番ホール

 ありました。飛びすぎです。

 もう少しで山を登り切ってOBになるところです。ここまで飛んだのは久しぶりですね。仕方がないので横に出すだけです。残り70Y。距離はぴったりですが少し右にはねてカラー。バーディーはなりませんが楽々パーです。
 

5番ホール
 上りの苦手な打ち上げのショートです。ここで少しダフッてしまいました。アプローチは少し奥です。凄く速いラインなのでよせてなんとかボギーです。


6番ホール
 ここでロングドライブをと思って力みました。左のがけ下です。林が前方に隙間があったので低い球でレイアップ。ここからナイスオンです。でもすごい追い風にグリーンの奥のポジションでした。ここからめちゃくちゃ速いライン。慎重に寄せてナイスボギーでした。


7番ホール
 6番ホールと同じくひっかけます。しかも期の根元、クラブを片手に持って目標を背中にして背面ショット。フェアウェーに戻ります。そこから打つもプッシュアウト気味。バンカー越えの難しいアプローチが残ります。やはりよらずがっかりのダブルボギーでした。


8番ホール
大岡山8番ホール

 ティーショットは3Wでナイスショット。そこから5Iでさらにナイスショット。残り80Yです。バーディーがほしくなります。ところがここでSWでダフリました(涙)。次もなんとかカラー。そこから寄せますが40センチのパットを外して最悪のダボ。


9番ホール
 もう50は切れません。でも、今回は気持ちよくショットすることがテーマの一つでした。ここかナイスショットです。旗を軽々超えて残り120Yのロングドライブです。しか~~し。次のショットがまたもプッシュアウトでバンカーです。
 バンカーから軽く出せば・・・・。出ません。次はナイスショットでピンそば40センチ。ボギーであがれます・・・・あれ? カップにかすりもしません(涙)。「お先に。」と・・・・またも外れます(号泣)。ありえない残り40センチから3打かかりました。


 後半はなんと54。両方50切れずの105でした。
 でも、半年もゴルフの練習もしないでしょうがないですね。自業自得です。ショットはプッシュアウトを撲滅すればかなりいい線でしたので気持ちはとても楽しかったです。アプローチとパットがひどかったので、ラウンド終了後30分ほど練習しました。原因もよく理解できたので次に続けたいと思います。


心を入れ替えて頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

仕事前に高原の気持ちのいい風を受けながらわらび採り 

 以前もブログで紹介しましたが、銀之助は朝日が昇ると起きてきて、「おなかがすいたニャン」 「あそんでニャン」って感じでおなかの上に乗ってきたり、顔をなめたりして惣兵衛を起しにかかります。

 この日も朝の5時に起こされました。おなかがすいていたようなのでカリカリを与えました。寝る気になれなかったので神鍋山に登ってわらび採りをすることにしました。

早朝の神鍋山

 一気に登りますよ~~~っ!

早朝の神鍋高原


 青空がきれいです。さすがに最大斜度33度のゲレンデを登るのは厳しいですね。

 でも、ご褒美の山から見下ろす高原の景色は最高です。

早朝の神鍋高原

 但馬ドームも綺麗に見えますね。

 さあ、わらび採りを開始します。

わらび採り

 たくさん生えていますね。神鍋山ではスキー場のコースとして整備された芝生の場所にはあまり生えていませんが、火山特有の真っ黒な火山灰の堆積した雑草地にたくさん生えています。わかりますか??

わらび採り

 歩きながら楽しく採集します。

わらび採り

 我が家の食べる量としてはこれで充分です。かえって親父殿と母上様に見せたら大変喜んでおりました。みんなで朝ごはんを食べて、元気に仕事に向かいましたよ。



朝飯前に山に登ってわらび採りができるなんて素敵でしょう?!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←思いついたらさっそく行動の惣兵衛に、応援クリックお願いします!

[edit]

毎年恒例のゴールデンウィークBBQでリフレッシュ 

 毎年恒例のゴールデンウィークのBBQで京丹後市に行ってまいりました。

GW BBQ2017 砂浜

 小さいですがとてものんびりしたビーチです。シーカヤックのレンタルもやっておられました。

GW BBQ2017 海

 防波堤では釣りを楽しんでおられる方もたくさんおられました。

GW BBQ2017 サイト

 わたしたちはその一角にBBQサイトを設営します。

GW BBQ2017 岩場

 ここからは岩場も見渡せていい感じです。さすがに海は冷たいので泳げませんが、ウミウシを探したりいろいろ遊べます。

GW BBQ2017 サラダとおにぎり

 テーブルに奥様達が準備してくれたサラダおにぎりが並びます。旦那衆はビールで乾杯していましたよ(笑)。

GW BBQ2017 マカロニサラダ

 このマカロニサラダが最高においしかったです。そこで・・・・

GW BBQ2017 シャンパンとワイン

 先輩の準備してくれたワインスパークリングワインの登場です。


GW BBQ2017 先輩

 先輩がそれらの撮影会です(笑)。

GW BBQ2017 フランスパン

 ワインとエキストラバージンオイルを振りかけたフランスパンをいただきます。

GW BBQ2017 白イカ

 先輩が釣った白イカです。これが美味しいのです。

GW BBQ2017 白イカ いただきます

 これを捌いたのが先輩の長男さんだそうです。

 それぞれの子供の成長ぶりを思わず振り返ってしまいます。このイベントは10年くらい続いています。そのころの子どもたちは小学校の低学年でしたが、今や先輩の長男も我が家の長男も大学生。次男も高校生になりました。こうして刺し身を作ったり、炭火を熾してくれました。

GW BBQ2017 焼きます

 BBQのほうもガンガン焼いていきますよ。

GW BBQ2017 リブ

 豚肉のリブのチリソース焼きです。

GW BBQ2017 もっと焼く

 牛肉もおいしくいただきましたよ。

GW BBQ2017 ワカメスープ
 
 岩場に流れついていたワカメを子供たちが拾ってきたので、採取したカメノテを出汁にしてワカメスープを作りました。



 楽しい時はあっという間に過ぎ去っていきますね。そろそろ撤収です。

GW BBQ2017 片付け

 家に帰ったら道具をきれいに洗います。塩を含んだ風が吹いていて、手入れが悪いと錆びてしまいます。幸いにもこれらの道具類も10年以上使い続けていますが、まだまだ大丈夫そうですね。


 子どもたちも大きくなっていつまで続けられるかわかりませんが、これからもできるだけ集まって楽しんでいきたいと思います。



子どもたちの成長を感じながら自然で楽しめる田舎はいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]