FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

アップ神鍋の北壁コースのリフトに近い快適なロッジで昼食 ~ロッヂユートピア 神鍋高原 

 スキー場に到着したのが12時過ぎ。四国から来た友達に会うためでもありました。急いできたのでお昼抜き。さすがにおなかがすいたのでランチをいただくことにしました。 お邪魔したのがロッヂ ユートピアです。

ロッジ ユートピア 外観

 リフト乗り場のすぐ近くで、とても便利なロケーションです。

ロッジ ユートピア 店内

 ランチタイムを少しずらしたのですが、それでも結構なお客さんでした。コロナの感染拡大のために緊急事態宣言の最中のことですから少し心配になりました。でも・・・

ロッジ ユートピア コロナ対策

ロッジ ユートピア コロナ対策 消毒液

 豊岡市は感染対策のために補助金を出していますが、それを利用されたのでしょう。アクリル板、消毒液などのハードの対策もしっかりされていましたし、換気や、一部のテーブルを利用不可にして、密の回避もされていました。ありがたいことですね。

ロッジ ユートピア 職権販売機

 早速、食券を購入し、完成をしばし待ちます。それほど待たずに呼ばれました。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 

 唐揚丼(1,000円)です。あまり見ないメニューなので興味津々でした。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 アップ

 SNSで発信されていた情報とはちょっとイメージが違いますね。そこでは唐揚の上にとろとろ卵がかかっている感じでしたが、これは卵丼の上に唐揚がトッピングされている感じです。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 唐揚

 唐揚です。かなりしっかり揚げられているので少し水分が少なめでしょうか。酒のつまみによさそうです。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 卵とじ

 卵とじは家庭料理的な感じです。アットホームですね。

ロッジ ユートピア 唐揚丼 いただきます

 ちょっとつゆだくの卵丼を唐揚と一緒にいただく感じで面白かったです。
 



御馳走様でした! またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←コロナ対策をしっかりされ、温かくもてなしておられるロッジに応援クリックお願いします。励みになります!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

3年ぶりのスキーを楽しみました ~アップ神鍋スキー場 豊岡市日高町 

 久しぶりのスキーに行ってまいりました。過去2年間が極端な雪不足だったので、まったく行けていなかったので、3年ぶりになりますね。
 今回お邪魔したのがアップ神鍋スキー場です。

 久しぶりなのでまずは足慣らし。このスキー場は初心者から中級者向きのスキー場ですからちょうどいいのです。

アップ神鍋スキー場 岩倉ゲレンデ

 お椀を伏せたような山に整備されたスキー場です。日当たりも良く穏やかなのですが、雪が解けるのも速いのが難点です。すでに山肌が露出している部分もありました。今日の天気予報は雪。何とか積もってほしいものです。

アップ神鍋スキー場 チケット売り場

 この日は、午前中にいろいろ用事を済ませ、職場にも出向き、天気も良かったのでスキーをすることにしました。スキー場へも、ゴルフも、海水浴も、思い立ったら30分前後でいけるのが但馬の素晴らしさです。
 スキー場はこのとおり、コロナ対策をしっかりとなされています。素晴らしいことです。

アップ神鍋スキー場 キッズパーク

 こちらはキッズパーク。小さなお子さん用のスキー場です。アップ神鍋スキー場はファミリー向けに様々な工夫をされているのです。

アップ神鍋スキー場 雪のゆうえんち

 そしてこちらが雪のゆうえんち

 スキーをしなくても楽しめるエリアです。

アップ神鍋スキー場 雪のゆうえんち

 タイヤチューブに乗ってぐるぐる回るメリーゴーランドみたいな乗り物や、フワフワバルーンなど、様々な施設があり、みんな楽しそうです。

アップ神鍋スキー場 リフト

 惣兵衛はそこで遊ぶわけにもいかないので(笑)、さっそくリフトで中央ゲレンデの山頂に向かいます。

アップ神鍋スキー場 山頂

 リフトに乗りながら山頂付近で撮った写真です。気持ちがいいですね。

アップ神鍋スキー場 ふもとを見下ろす

 こちらは太田というふもとの地区を見下ろしたところです。きれいですね。

 アップ神鍋スキー場 森ノ宮ゲレンデ

 その太田地区に降りていくのが森ノ宮ゲレンデです。安定した傾斜になっていて、中級者が練習するのにちょうどいいゲレンデです。

アップ神鍋スキー場 森ノ宮ゲレンデ

 こちらが見上げたところ。雰囲気もいいです。ちょっとうまくなった子供を連れて練習する様子がそこかしこで見られます。

 森ノ宮ゲレンデから東に向かうと急斜面のゲレンデがあります。

アップ神鍋スキー場 北壁

 こちらは北壁という上級者コース。今ではあまり滑る人がいませんね。

 このコースは中級以上の方が楽しめます。夏はMTBや、グラススキー、パラグライダーなどで盛り上がります。

アップ神鍋スキー場 北壁 キッズパーク

 でも、北壁を降りたところにはキッズパークがあります。ここも家族連れでにぎわっていました。アップ神鍋スキー場には、至る所にファミリー向けの施設があって喜ばれると思います。

アップ神鍋スキー場 バナナボード

 こちらにはスノーモービルがけん引するバナナボートがあります。絶叫マシンのような歓声が上がっていました。

 午後券を買って、12:30からリフト終了の16:45までめいっぱい滑りました。15回以上リフトに乗ったと思います。足の筋肉と腰がパンパンです。

アップ神鍋スキー場 夕方

 やっぱりスキーは良いですね。最近、コロナで外で思い切り体を動かすことがなかったので、筋肉痛に苦しみましたが、爽快な気分です。

 今日は雪の予報。今週末はもっと良いコンディションになってくれればありがたいです。次は別のスキー場に行こうかな。



但馬のスキー場をよろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬の素敵なスキー場に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

緊急事態宣言 

 兵庫県にも新型コロナウイルス感染症に対する 緊急事態宣言が発令されました。

 今は感染症の拡大を抑えるときです。様々な制約を受けて大変ですが、今は我慢です。

 飲食店の方々には夜8時までの営業制限、そして制限を受けなくてもたくさんの事業者の方々には大変な状況となります。小さなブログですが応援をし続けたいと思います。






[edit]

正月三が日の最後はやはり但馬一宮へ天下泰平祈願 ~出石神社 出石町 

 元日を避けて2日目に當勝神社にお参りしましたが、その帰りに2つある但馬の一宮の一つ、粟鹿神社の前を通りかかったら、混雑をしている様子がなかったので、3が日の最後に、もう一つの但馬の一宮である出石神社に行ってまいりました。

出石神社 初詣2021 一の鳥居

 一の鳥居です。境内の駐車場に停める手もありますが、やはり初詣は参道をしっかりと歩きたいものです。例年よりはずいぶん少ないですが、「結構駐車場が込み合っていました。

出石神社 初詣2021 

 石燈籠の並ぶ賛同を歩くと、神社の中心部が見えてきます。さすがに出石神社はまずまずの人出でした。

出石神社 初詣2021 手水場

 こちらが手水場です。當勝神社では水が切られて、消毒液が並んで今したが、出石神社ではどうかな?

出石神社 初詣2021 手水場の様子

 こちらでは杓子がなくなり、自動で出る水で直接手と口を清めるスタイルにされていました。

出石神社 初詣2021 門

 朱色に彩られた神門が素敵ですね。

出石神社 初詣2021 絵馬

 ここには恒例の絵馬が飾られています。今年の干支の丑が躍動感豊かに描かれています。素晴らしいです。

出石神社 初詣2021 消毒液

 門をくぐると新型コロナウイルス対策の消毒液が設置されていました。

出石神社 初詣2021 本殿

 さあ、本殿です。短いながらも行列ができていました。残念ながらコロナ感染対策のために鈴と鈴尾は取り外されていましたが、しっかりと柏手を打って祈願しました。


 祈願の内容は家内安全天下泰平です。


 年老いた親父殿と母上様もいますので、新型コロナウイルスはもちろんですが、今年も何とかみんなで手を取り合いながら生活していきたいと思いますし、但馬で新型コロナウイルスの感染が広がらないように、そして大きな災害が訪れませんようにということです。



今年こそ良い年でありますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但馬を見守る但馬の神々に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市出石 

[edit]

謹賀新年 2021 ~今年もよろしくお願いいたします。 

明けましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願いいたします!


謹賀新年 2021 巳年から丑年へ

 雪が降っていますが、白銀の美しい元日を迎えることができました。

 今年は新型コロナウイルスだけではなく、いろいろと不確定要素があるので、心して一日一日を過ごしたいと思います。

 大晦日の様子を少しご紹介します。

大みそか ぶりとベニズワイガニ

 地元の安くてうまい魚が手に入る一力商店にお邪魔して、ブリ香住ガニ(2杯 1,800円)を手に入れました。

大みそか ごちそう

 そしてこんなごちそうを作りました。ブリの脂が素晴らしくたまらなかったですね。香住ガニを三杯酢で頂き、ひろうずを炊いたものなど、さまざまなお料理を作ってみました。

 ちょっとお休みしてから、夜の11くらいから年越しそばの登場です。

大みそか 年越しそば

 手前には次男のリクエストで寿楽庵のひきわり納豆蕎麦風に作ってみました。今回のおそばは親戚の方が持ってきてくれた出石蕎麦の名店 右京のそばです。

大みそか 年越しそば 右京

 ちょっと白っぽくて、コシのある二八そばでした。とても大満足です。

大みそか 2020 年越しそば 天通

 追加のそばは、これまた出石の名店の天通のそばです。

大みそか 2020 年越しそば 天通 いただきます

 こちらも最高ののど越しのおいしい蕎麦です。幸せです。

大晦日 2020 焼きおにぎり「

 最後は焼きおにぎりです。

 最後に焼きおにぎりをいただくのは私のおじいさんのころからの我が家の風習です。山椒味噌をたっぷり塗っていただくのです。山椒味噌を塗りすぎて舌がしびれるなど、昔の年越しの懐かしい思い出がよみがえります。


 そして、近所のお寺から聞こえる除夜の鐘の音を玄関の外まで出て聞いて、お互いに新年のあいさつをしました。


 平和で素敵な年始を迎えることができました。

 惣兵衛と妻はお互いに仕事に新たな目標を掲げていますし、長男は大学を卒業して社会人としてのスタート。次男は大学入学を目指して頑張ります。今年はよい年にしたいと思います。


 
皆様にとっても、平和で良い年になりますように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←2021年を良い年に、応援クリックお願いします!

[edit]