07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今年も恒例の浜辺のBBQを楽しめました! 


 今年も恒例のお盆のBBQを開催しました。先輩のお子さんも長男と同級生なので大学1回生で、それぞれ部活の合宿があり、開催が危ぶまれましたが、なんとか帰省してくれました。

蒲井 ビーチ

 この小さな浜がいい感じなのです。小さな浜で遠浅なので家族連れが多く、とてもアットホームです。

蒲井 シーカヤック

 今年の春からシーカヤックが登場しています。人が多いところを出発するので少し危険ですね。出発レーンを設けて事故を避けたほうがいいかな。でも、とても気持ちよさそうです。

蒲井 岩場

 今年のお盆は残念なことに天気が悪いですね。おかげで波も少し高く、子どもたちの磯遊びはごく近くに限定されてしまいました。でも、楽しそうにやっていましたよ。

蒲井 BBQサイト

 みんなでBBQサイトを設営しました。これもまた楽しいひと時です。

 惣兵衛がBBQの火を熾している間にすぐに食べられるものを奥様方が準備してくれましたよ。

BBQ 野菜

 まずはトマトきゅうりの浅漬けきゅうりのサラダです。旬のものをいただく。これがBBQの基本ですね。

BBQ 白イカの刺身

 つづいて先輩の息子さんが捌いた白イカの刺身です。これが毎回の楽しみなのです。

BBQ シャンパンと白イカ

 BBQの準備をしながら缶ビールをいただいていましたが、ここで先輩のシャンパンで乾杯です。

BBQ 白イカいただきます

 先輩は漁師のようなお方で、大量に毎年釣って、急速冷凍してこのように準備して持ってきてくれるのです。甘くて最高ですよ。白イカと赤イカは冷凍していただくのが最高ですね。

BBQ 牛タン

 さあ、BBQの炭が最高の火かげんになってきました。まずは塩タンからいただきます。

BBQ ステーキと焼きおにぎり

 つづいておなかをすかせた息子たちの為に焼きおにぎりです。写真がないので残念ですが自家製の山椒味噌でいただきました。但馬の一部地域ではこの山椒味噌をぬっ焼きおにぎりを年の瀬に頂きます。
 その奥には先輩のオージービーフのステーキですよ。

BBQ お肉とリブステーキ

 ここで普通の焼肉です。手前にあるのは惣兵衛の特選の豚のリブステーキです。安い骨付きリブを特製ソースで一日漬け込んだものです。甘辛くて最高なのです。

BBQ サザエ

 そして夏のBBQの定番、サザエのつぼ焼きですね。これは日高でお世話になっているお店で1キロ1300円で買ったものです。大きめのサザエですが一個100円少々ですね。しかもおいしかったです。

BBQ 塩豚

 お肉のフィナーレを飾ったのが、今回初チャレンジの惣兵衛の謹製 塩豚です。 豚のバラの塊肉に塩コショウを施してラップに包んで一晩おきます。BBQサイトではフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを入れて火をつけます。にんにくがこんがり仕上がったら取り出し、ガーリックオイルで豚バラ肉を外側に焦げ目を入れます。そしてお酒とお水を入れて蓋をして20分くらい蒸し焼きにすれば完成です。
 薄くスライスしてサラダやキムチ、からしなどを添えて出しましょう。

BBQ 塩豚完成

 最高でしたね。先輩もラーメンに入れたいとお褒めいただきました。

 
 この後、先輩の焼きそばでおなかいっぱいになりました。

BBQ シャンパンとビール

 息子たちも大きくなりました。このBBQを始めたのが、息子たちが小学校低学年の時でしたからね。大学生になってお互いに情報交換をしたり、その成長ぶりを見せてくれました。
 
 こうして子どもたちを立派に育ててくれる北近畿の自然に感謝です。




子どもたちの成長を感じながらのBBQはいいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

練習していないけど調子が上がってきましたよ~! ~大岡山ゴルフ倶楽部 日高町 

 久しぶりのゴルフです。このブログでずっと正直にスコアの報告をしてきましたが、忙しくてのびのびにしているうちに内容を忘れてしまったので、2回ほどのラウンドはご報告で来ていません。どちらも90前半だったと思います。
 今回お邪魔したのが大岡山ゴルフ倶楽部さんです。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 ご覧の通り、真っ青な青空です。下界は体温を越えるすさまじい酷暑ですが、さすがここは標高600メートルを超える天空のゴルフ場です。風がさわやかで、乾燥しているので全く暑さを感じません。

 このところ調子はいいものの、練習不足ですので冒険をしないように、慎重な戦略で攻めることにしました。



10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 先ずはドライバーでいい感じのショットですが、少し右にプッシュ気味でした。右のラフでランが出ません。ここは安全にSWで刻み、まずまずのショットです。残り110Y。ここからもSWでナイスオン。バーディーパットは惜しくもホールをかすめますが入りませんでした。
 先ずはいいスタートです。


11番ホール 
 5Iのティーショットがまたもやプッシュ気味です。ちょっとヒヤッとしましたがセーフ。ただ、つま先下がりの左あがりの難しいライです。残り150Yですが、打ち上げで2段グリーンの奥。フルショットで発生するミスを避けたいので5Iでハーフショットでまずまずのショットです。グリーンを捉えたかと思いましたが、右の傾斜に流されてラフに沈みます。
 ここから綺麗に載せて楽々パーです。ここのパーはうれしいですね。


12番ホール
 ここは苦手なショートですが、最近はイメージは悪くないです。6Iできれいにナイスオン。左右の2段グリーンでピン位置は右ですが、左に乗ってしまいましした。バーディーを狙いますが惜しくも外れてしかもさらに転がっていきます。返しのパットをねじ込んでここもパーで終えることができました。


13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 超ロングと呼ばれる名物ホールです。ティーショットがすこしヒール気味でいつもも距離からすると30Yくらい後方です。旗まで180Yくらいですがもっと突っ込みたいところです。そこで5Iで気持ちのいいショットです。旗を越えていき、残り150Yですが、右のくぼみのつま先下がりの左下がりのいやなライ。そこで8Iでねらいます。グリーンの左を捉えました。ところがピン位置はグリーンの右。上って下りですが、上りのほうが強いと思ってパッティングをしたらかなりオーバー。返しはホールの手前1㎝で止まってしまい、初のボギーです。


14番ホール
 意外と好きなホール。ティーショットは3Wでナイスショット。残りが130Yです。ここなら楽に載せて・・・。ヘッドアップでプッシュアウト。右のOBの池にドボン・・・。(涙)
 気を取り直してナイスオン。ボギーパットは打ち切れずに残念なダブルボギーです。


15番ホール
 気を取り直して向かわねばなりません。ティーショットは8Iでナイスオン。ピンハイに落ちますが、バックスピンでピンの手前3メートルにつけます。絶好のバーディーチャンス。狙いを定めてパッティングしますが、カップをなめて残念ながらパーでした。

 
16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ここも比較的好きなホール。5Iでラフですが良い位置につけます。ここから100Yくらいですが、80Yの距離感でSWで軽く打ちましたが、なぜかオーバー。奥のバンカーです。ここに入れるのは久しぶりです。練習不足だとバンカーの距離感が出ません。手前のラフに出すだけ。アプローチもいまいちでがっかりのダボでした。


17番ホール
 ここはセカンド次第ですね。まずは安全に3Wでナイスショット。

大岡山ゴルフ倶楽部 17番

 吹き流しを越えて残り70Yです。先ほどのホールでオーバーしたイメージが強く、加減して打ったら今度はグリーンの奥のフラッグに距離を残してしまいます。素直な軽いフックですので距離感だけ大事にパッティング。カップの横1センチに止まり、またもやバーディーならず。楽々パーです。


18番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 18番

 ここも無理をせず3Wでナイスショット。この日はよく飛んでいました。残り80Yです。少し芝生を噛みましたがナイスオン。6Yのバーディーパットがまたもや決まらずバーです。


 午前中は41でした。あのヘッドアップの池ポチャOBがなければもっとよかったのに。そして、5回もあったカップをなめるように外れたバーディーパットの半分でも入っていればと残念でした。でも、ラウンドも練習もできていないのに、内容もいいのでぜいたくは言えないですね。

大岡山ゴルフ倶楽部 うな丼定食

 お昼はうな丼定食で気合を入れて再スタートです。



1番ホール
 ティーショットは3Wでまずまずです。ピン位置は右の奥で、谷越えになる難しいところです。9Iでとらえたかと思いましたが、手前のマウンドに嫌われて右にはねてしまいました。寄せていきましたがすさまじいフックの下りで距離が残るパーパット。惜しくも外れてボギーです。まあ、ここのボギーは悪くないですね。気を取り直してまいります。


2番ホール
 ここも6Iでまずまずのショット。右のラフでした。そこから綺麗に打ちましたが手前のラフで惜しくも乗りませんでした。ここからのアプローチが少しミスで、オーバーして嫌な距離が残ります。残念ながらここもパーパットを外してしまいました。流れがよくないですね。


3番ホール
 ここは得意のショート。狙っていきましたが・・・・ひっかけてOBです(涙)。プレ4から綺麗に載せますが、ダブルボギーパットは入らずトリプルボギーです。立ち上がり3ホールで5オーバーはまずいですね。
 しかし、大岡山ゴルフ倶楽部さんのショートの特ティーは難しいです。他のコースならばプレイング3でもいいかもです。よほど素晴らしいアプローチとパットを揃えないとダブルボギーで切り抜けられないです。


4番ホール
 ティーショットは少し左です。2オンはねらえないので残り100Yに置きます。ここからナイスショット。ピンから4Yのバーディーチャンス。でもここも外してしまいました。バーディーが来ない日はこんなものですね。6回目です。


5番ホール
 苦手なショートですがナイスオン。上からのフックラインですが、バーディーチャンス。しかし入りません。7回目。パーでした。


6番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 6番 ティーグラウンドから

 「馬の背」と呼ばれる、パーがもっともとりにくいホールです。距離も充分だし、グリーンが硬くて止まらないし、上につけるとすさまじい下りの速いラインがプレッシャーをかけてきます。
 ティーショットはあたりはいまいちでしたが、良い位置につけます。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番 フェアウェイ

 残り180Yの打ち上げですね。風もいいので5Iで軽めにナイスショットです。グリーンに向かいますよ。

大岡山ゴルフ倶楽部 6番グリーン

 これは凄い!

 残り25センチくらいですね。さすがにこれは外しません。8回目のバーディパットはタップするだけでした。ここでのバーディーは久しぶりです。これはうれしいです。


7番ホール
 ティーショットはフェード気味のナイスショットです。ここからSWでカラーに載せます。6Yのチップインを狙いますが、やはりぎりぎり入りません。パーはうれしいですが、バーディーがほしいですね。


8番ホール
 ドライバーで打ってひっかけると左の池に入る可能性があるので3Wを選択します。素晴らしいあたりですが少しドローが強かった。池の手前5Yのラフです。2オンは枝が邪魔でできないので、右の安全策をとりたいですが真横に出すだけだと3オンは無理。木の枝の下を通して奥のラフまで突っ込んで150Yのサードショットを狙う作戦です。ところが少し低く出しすぎて斜面ではねて打球の勢いが失われます。
 3打目は林の向こうの見えないグリーンを狙うのか、レイアップするのかです。ずいぶん迷いましたがここはレイアップを選択。残り100YでSWでナイスショットと思ったら、2段グリーンの斜面に止まってしまい、難しいパーパットが残ります。やはり入らず返しも入らずダブルボギーでした。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 ティーショットはまずまず。ところが深いラフにボールが沈んでいます。この日の大岡山ゴルフ倶楽部のラフは長くて難しかったです。ボールも真上から見ないと発見できないくらいでした。
 そこで、セカンドが芝に食われてグリーン左のバンカーに入れてしまいました。軽くバンカーから出すつもりがミス。打ち直してきれいに出しますが下りのラインで長いボギーパットが残ります。ここをねじ込みに行きますがまたもカップに嫌われました。連続ダボでホールアウトです。

 
 後半はがっかりの44。トータル85でした。

 練習をしていない中でぜいたくは言えませんが、パットとバンカーが何とかなればもっといいスコアが出るのにと思いました。最近好調なのは強くクラブを握らない事。このおかげで力むこともなく振り切れますので、正確性も増すだけでなく、飛距離も伸びていると思います。忙しくてなかなかプレイできませんが、寸暇を見つけて練習したり、身体を動かしてみたいと思います。


 

これからもさらに頑張りたいと思います!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

お迎えをしてくれる銀之助 

 休日の日にご近所さんに回覧を持っていきます。玄関を出ると上の方から


「ニャ~~~~オ」

2階の銀之助

 2階で一緒にのんびりしていた銀之助が見送ってくれます。




 そして帰ってくると・・・・

扉が開いた玄関

 持っていくのもすぐ近くですし、家の中に親父殿や母上様だけでなく、奥方も次男もいたので、鍵をかけずに出かけましたが、しっかりと扉は閉めたはずですが、少し開いています。


 その間から・・・・


お迎えの銀之助


 銀之助がいました。

 寂しくなって迎えにきたのかな?

 それとも、外に脱出するチャンスとばかり出てきたのかな?

  

ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

我が家のお稲荷さんの鈴をリニューアル 

 我が家にはお稲荷さんが祀ってあります。

お稲荷さん 修理前

 しめ縄は昨年の年末に取り付けなおしたものですがひどい状況になっていたので交換しようと購入したのですが、年が改まって鈴が到着してから大雪でお稲荷さんに近づけない状況で、春になった今になってようやく交換することにしました。

お稲荷さん 錆びた鈴

 おじいさんが付けてくれたと思いますが、その後交換したことがないと思われます。かなりひどいですね。お稲荷さんに申し訳ない。

お稲荷さん 新しく買った鈴と紐

 こちらが新しい鈴と紐です。鈴は少しの風でならないように天然石が入っているそうです。安いと思って購入を決めましたが金額を聞いてびっくりしたことを覚えています。福沢諭吉さん、さようなら~~~~。

お稲荷さん 交換

 錆びないようにステンレス製の針金で固定しました。綺麗にちゃんと鳴りますよ。

お稲荷さん 完成

 最後にちゃんとしめ縄を飾りなおして完成です。

 これできれいになりました。お稲荷さん、よろしくお願いします。



家の神様も大事にしたいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←いつも家を見守り続けてくれるお稲荷さんに、応援クリックお願いします!

[edit]

祝! 250万アクセス! 皆さんありがとうございます。 

 ブロガーにとって気にしないようにしながらも、やっぱり気になるアクセス数です。

 当ブログも2009年 1月30日にAさんや栄治さんに感化されて始めましたが、それから8年3カ月と少々。その間いろいろとありました。

 このブログの目標は大好きな但馬地方を地元民の目で他の地域の方に知ってもらうこと、もう一つが、一旦たじまを離れて気が付いた但馬の魅力を但馬の方々に知っていただくことです。そして、子供たちの成長を含めて私のプライベートな日記として始めました。

 コツコツとアップし続けてきましたが、今朝のカウンターを見てみると・・・。

250万アクセス 達成前

 見えづらくて申し訳ないです。この段階で「2499939」アクセスでした。

 これは昨日の夜の日付が変わるかどうかのタイミングになるぞと思っていたら・・・・

250万アクセス 達成


 ありがとうございます!

 250万アクセス達成です!!

 
 この間に但馬も大きく変わりました。大好きだったお店との別れもありましたが、記録にちゃんと残せました。新しい魅力的なものもたくさん発見できましたし、新たに生まれています。

 始めたころは幼かった子どもたちも、1人は大学生になり、もう一人は受験に向けて頑張っています。うれしいのは二人とも但馬が大好きなことです。



 時間がない中で急いで記事をかいているので時折、誤字脱字などご指摘を受けることもありますが、皆さんのおかげでここまで来ることができました。ブログを始めた時からアクセスの目標は1億と身の程知らずで始めました。どこまで続けられるかわかりませんが、私も楽しみながら、だいすきな但馬を応援し続けていきたいと思います。




今後ともよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←素晴らしい但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]