FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

日高エリアがモーニングの激戦エリアの一つになった? ~カフェ リセ 日高町 

 もともと、さまざまなスタイルのカフェや喫茶店があった日高エリアですが、最近新規出店が続いています。それに従い、モーニングもおいしい店が増えてきたと感じていましたが、またまた新たな発見がありました。

 以前から何度もお邪魔していたASHIという喫茶店の名前がわかったことを知り、店名が変わっただけなのか、経営が変わったのかはわかりませんが、お邪魔してきました。新たな店の名前はカフェ リセさんです。

リセ 外観

 外観は全く変わりません。

リセ 営業案内

 新型コロナウイルス感染症の影響で、営業時間についても気を配っておられるようです。

リセ 店内

 店内の雰囲気もあまり変わっておらず、ちょっと落ち着いた感じがいいです。次々とお客さんが来るので満席ですが、テーブルの間は広くあけられていますし、空気清浄機も置かれて安心感があります。

 入って左側は、昔あった小さなテーブルが取り除かれていて、8人掛けの大きなテーブルがあるのみです。ミドルの方々が、声を掛け合って集まっておられました。ちょっとしたコミュニティができていますね。

リセ 飾り

 めっちゃいい感じに飾られていてうれしくなりますね。

リセ モーニングの案内

 カウンターにはモーニングの説明がありますが、なかなかのこだわりがあるみたいですね。

 惣兵衛夫婦は片隅の円卓に座ってメニューを拝見します。

リセ メニュー1

リセ メニュー2

 以前のメニューからするとシンプルになりましたが、喫茶店の王道を行くのもいいと思います。


 惣兵衛夫婦が選んだのがこれです。

リセ 気まぐれモーニング 

 気まぐれモーニングセット(500円)です。

 これはとても魅力的です! 朝からたくさんのお客さんが来られるのもわかる気がします。

リセ 気まぐれモーニング メイン

 このメインのお皿がすごいです。サラダハムエッグデザート付きです。気まぐれということなので、内容は時折変わるのでしょうね。

リセ 気まぐれモーニング コーヒー

 コーヒーも香りのよいすっきりしたものです。

リセ 気まぐれモーニング ドレッシング

 サラダは以前と同じように好きなドレッシングを選べます。以前はもっと種類が多かった気がしますが、2種類でもいいですね。サウザンドドレッシングと和風ドレッシングでした。

リセ 気まぐれモーニング サラダ

 とても美味しそうですね。

リセ 気まぐれモーニング サラダ いただきます

 サラダはとても新鮮でボリュームも十分です。赤カブとか野菜の種類も多く、トマトもとても甘かった。ポテトサラダもついていました。

リセ 気まぐれモーニング トースト

 トーストは看板にある通りミルク入りのふんわりしたものです。惣兵衛の大好きな4枚切りの分厚いものが4つに切られたものが2つ入っています。
 トーストに塗ってもらえるのはバター・ジャム・アーモンドバターの3つから選べます

リセ 気まぐれモーニング トースト いただきます

 惣兵衛はバタートーストをお願いしました。外はカリッと焼かれて、中はしっとりしてとても美味しいです。

リセ 気まぐれモーニング ピーナツバタートースト

 奥方はピーナツバタートーストを選択。

リセ 気まぐれモーニング ピーナツバター いただきます

 一つずつ好感していただきました。ピーナツバターは控えめに塗ってあり、それをカリカリに焼いてくれてありました。パンの味を殺さないくらいでちょうどよかったです。

リセ 気まぐれモーニング ハムエッグ

 こちらはハムエッグです。ハムは半分に切られていました。さっぱりといただけました。

リセ 気まぐれモーニング ヨーグルト

 デザートはヨーグルトです。

リセ 気まぐれモーニング ヨーグルト いただきます

 とてもあっさりといただきました。


 名前も変わりましたが、とてもいい喫茶店ですね。

 このエリアにはモーニングがおいしいお店が比較的多くありましたが、最近新しいお店が加わってきて面白いですね。このお店もその中で高いポジションを占めるのではないかと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←女性一人で多くのお客様に対応されている、素敵な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

カフェ リセ



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

江原駅近くの日差しか気持ちがよく素敵な喫茶店でモーニング ~喫茶グッディ 日高町 

 江原駅の西側にあったスナックが喫茶店になっていました。喫茶グッディといいます。早速朝食をいただきにお邪魔しました。

グッディ 外観

 駅から歩いて3分ほどの便利な立地です。

グッディ 店内

グッディ 店内

 中は明るくて気持ちがいい空間です。観葉植物もおかれ、素敵な焼き物や絵画などもあります。

グッディ 窓の外の景色

 窓の外からは気持ちがいい太陽の光がさしてきます。テーブルに座ってメニューを拝見します。

グッディ メニュー1 グッディ メニュー2

グッディ メニュー3 グッディ メニュー4

グッディ メニュー5

グッディ メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 こちらでは豊岡市の老舗コーヒーショップ ヒグラシ珈琲さんのお豆をミルして使ったコーヒーを出しておられるそうです。軽食も数は少ないもののこだわりのメニュー構成になっています。いいですね。

 今回お願いしたのがこれです。

グッディ モーニングサービス Bセット 

 モーニングサービス Bセット(650円)です。ちょっと奮発しましたが、これはなかなか豪勢ですね。

グッディ モーニングサービス Bセット メイン

 メインはサラダとハムエッグ、ヨーグルトとトーストです。

グッディ モーニングサービス Bセット コーヒー

 コーヒーはヒグラシ珈琲さんらしく、薫り高いながらも優しい味で良かったです。

グッディ モーニングサービス Bセット サラダ

 サラダがすごいですね。キャベツベビーリーフもたっぷりで、トマトポテトサラダ。それにパブリカなどの色鮮やかなピクルスも添えられていました。

グッディ モーニングサービス Bセット サラダ いただきます

 新鮮でおいしいサラダです。

グッディ モーニングサービス Bセット ベーコンエッグ 

 ベーコンエッグはベーコンのブロックのものを5㎜ほどの厚めに切ったもののうえに、卵を載せて、黄身を固まらせない程度に焼いたものです。とても美味しかったです。

グッディ モーニングサービス Bセット トーストいただきます

トーストは近くのパン屋さんのパンをつかわれているのかな。おいしい山食パンでした。焼き具合も惣兵衛好みです。

グッディ モーニングサービス Bセット ヨーグルト

 最後はヨーグルトをいただきました。


 とてもゆったりとした朝食時間を過ごすことができました。次はランチをいただきにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←江原駅近くで新しく開店された快適な喫茶店への応援クリックお願いします。励みになります!

グッデイ



関連ランキング:カフェ | 江原駅




タグ: 豊岡市日高 

[edit]

地元の農産品を使ったお得なバイキング総菜のカフェでモーニング ~森のカフェ 日高町 

 奥方とモーニングをいただくことにしました。そこでお邪魔したのが江原駅の近くにある穀物倉庫ガンピーというこだわりの食材を扱うマーケットの運営するカフェ 森のカフェさんです。

穀物倉庫 ガンピー

 ガンピーさんにはいろいろと面白い食材があるのでありがたい存在です。

森のカフェ 外観

 こちらがその森のカフェです。

森のカフェ メニュー

森のカフェ ランチボード

メニューが提示されていてありがたいですね。早速入りましょう。

森のカフェ 店内

 こちらが店内です。店の名前の通り森の雰囲気が出ていますね。

 こちらのお店は、地域のこだわりの無農薬の農産物を作っている農家を支援したいということと、健康のためにも大切な食事のために安全安心で、おいしいものを届けたいというコンセプトを持ったお店です。そのために実際に食べてもらうカフェと集いの場を作りたいということで店のスタッフの皆さんがDIYで作り上げたものです。

森のカフェ テーブル席

 こちらがテーブル席。いい感じですね。

森のカフェ 座敷席

 こちらが座敷です。結構なキャパです。

森のカフェ テーブル

 席に着いたらランチョンマットを敷いてくれました。早速メニューを拝見します。
 
森のカフェ メニュー

森のカフェ ランチメニュー

 食べるものはバイキングが中心でシンプルですが、飲み物が安くてありがたいですね。ランチもなかなかです。

森のカフェ ドリンクの冷蔵庫
 ドリンクはこのように自分でとってお金を払う方式のようです。昔はこうしたスタイルの大衆食堂もありましたね。懐かしい感じです。

 早速ビュッフェに向かいましょう。

森のカフェ 惣菜バイキング

森のカフェ ビュッフェ

 総菜のビュッフェはこの通り種7類。説明書きがあり、どこの農家が作ったのか書いてあります。確かにこれであれば農家と消費者の間に関係性が生まれますね。

 奥方はこちら。

森のカフェ Bモーニング 

 Bモーニング(500円)です。パンと目玉焼き+惣菜バイキングです。

 まずはレガーメさん自家製のパン3つとサニーサイドで焼かれた目玉焼きが出されます。ガンピーさん手作りのブルベリーと苺のジャムもありがたいですね。

 これに総菜をつけるとこんな感じ。

森のカフェ Bモーニング 惣菜と一緒

 ボリュームも出ていい感じですね。


 惣兵衛はこちら。

森のカフェ Aモーニング 

 Aモーニング(500円)です。ご飯とみそ汁+惣菜バイキングですね。
 
 こちらは味噌汁だけを持ってきてもらえます。ご飯は自分でよそり、そのあとバイキングに向かいました。

森のカフェ Aモーニング ご飯と梅干

 ご飯も近所の農家もものです。とても美味しくいただけました。朝なので炊きたてですね。梅干しも近所の農家のものです。
 
森のカフェ Aモーニング 味噌汁

 味噌汁も小さな玉麩が浮いていてかわいいですね。中にはあおさと人参。味噌汁もこだわりのものだと思います。惣兵衛一家の味噌はいつもこの店で購入しています。

森のカフェ Aモーニング メイン


 こちらがメインの惣菜バイキングです。手前から、小松菜とお揚げのおひたし、肉じゃが、つるむらさきと昆布のおひたし、ほうれん草の胡麻和え、ピーマンの焼き浸しです。

森のカフェ Aモーニング 紫玉ねぎのサラダ

 これは紫玉ねぎと鰹節のサラダ。とても美味しいサラダでした。ドレッシングはこの店で売っているこだわりのドレッシング。全国各地から様々な食料品を集めているお店ならではです。

森のカフェ Aモーニング 揚げと小松菜のおひたし

 小松菜と揚げのお浸しをいただきましたが手作り感があっていいですね。

森のカフェ Aモーニング 八代オクラ

 途中で登場したのが八代オクラのネバネバです。

森のカフェ Aモーニング 八代オクラをいただきます

 これはこの店の近くにある八代という地区にある在来種のオクラを使ったものです。このオクラは直径が2センチくらいと大きく、やわらかいのが特徴。その食感とオクラ自体、そして長芋、なめこの粘りを生かし、ワサビとたれで味付けされたものです。これはご飯にあいます。


 とても大満足な朝食でした。

 パン食のBモーニングを見て思ったのですが、惣菜がほぼ純和食なので、できれば野菜のバターソテーとか、ポトフみたいな和にも養殖にも合う総菜が2つくらいあってもいいかなと思いました。

 でも、元気になる朝食ですのでお勧めです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←但馬の農家を応援し、消費者の健康にも貢献したいという素晴らしいお店への応援クリックお願いします。励みになります!

森のカフェ



関連ランキング:カフェ | 江原駅



タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡駅前にある喫茶店でゆっくりとモーニングを楽しむ ~茶房やしろ 豊岡市 

 またまた豊岡市街地で朝食です。今回お邪魔したのは駅前にいくつかある喫茶店の一つ、茶房やしろさんです。

やしろ 外観

 懐かしい雰囲気の喫茶店です。

やしろ モーニングのメニューボード

 表にはちゃんとモーニングサービスの案内があります。うれしいですね。

やしろ ショーケース

 ショーケースにも店の歴史を感じさせます。さっそくお邪魔しました。

やしろ 店内

 お邪魔しましたが意外と広く、快適なスペースです。

やしろ テーブル

 入り口近くのテーブルに座ってメニューを拝見します。

やしろ メニュー2

やしろ メニュー1
(クリックして拡大してご覧ください)

 今回はもちろんこれです。

やしろ モーニング 

 何とも可愛らしくて心温まるお弁当の様なモーニングサービス(450円)ですね。

やしろ モーニング コーヒー

 コーヒーもホッコリする味と香りですよ。

やしろ モーニング メイン

 メインはこの通り、ウィンナー卵焼、そしてハムの上に載せられたポテトサラダなどがかわいいです。

やしろ モーニング 卵焼

 卵焼はほんのり甘くて母親が作ってくれたお弁当を思い出しますね。

やしろ モーニング ウィンナー

 ウィンナーもいい感じ。

やしろ モーニング トースト

 トーストは6枚切りを3つに食べ易くカットしてくれています。


 なんだか心温まる朝になりました。久しぶりに自分で弁当を作ってお昼にたべたくなりましたよ。
 

御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←駅前の懐かしい喫茶店に応援ポチッ! よろしくお願いします!

やしろ



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

豊岡の繁華街に向かう途中にある喫茶店でモーニング ~あめり館 豊岡市 

 豊岡で朝ご飯をいただくことにしました。お邪魔したのが以前ランチをいただいたことのあるあめり館さんです。

あめり館 外観

懐かしい雰囲気の喫茶店ですね。

あめり館 店内

 店内も昭和の雰囲気ですが、きっちりと清掃されていて落ち着きます。お客さんは私だけ。マスターは前回と同じくノートパソコンと会話中でした。

あめり館 テーブル

 テーブルの一つに座らせてもらってメニューを拝見します。

あめり館 メニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧の通り、ドリンクだけでなくお食事メニューも結構あります。マスターに前回お尋ねしたら定食は少し時間がかかるそうですが、一度試してみたいですね。

あめり館 モーニングセット 

 今回お願いしたのがモーニングセット(600円)です。これはなかなか充実していますね。

あめり館 モーニングセット コーヒー

 まずはコーヒーからいただきますが、香りが良くておいしいコーヒーです。いいですね。

あめり館 モーニングセット メイン

 メインのお皿をご覧ください。サラダとオムレツとトーストがワンディッシュで載せられています。

あめり館 モーニングセット サラダ

 サラダプチトマトレタスきゅうりです。とても新鮮で朝から嬉しいです。

あめり館 モーニングセット オムレツ

 オムレツもバターの味がほんのりとして、ふわふわでいい感じですよ。

あめり館 モーニングセット トースト

 トーストは5枚切りですね。


 朝から喫茶店のモーニングは落ち着いて楽しいものです。次はどれか定食を試してみたいと思います。



御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←小さな昭和のお店ですが、がんばるお店に応援ポチッ! よろしくお願いします!


あめり館



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]