04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2階から街の様子を眺めながらゆったりモーニング ~ベーカリー・カンパーニュ 日高町 

 朝食をいただきにいつもお世話になっているパン屋さん ベーカリー・カンパーニュ さんにお邪魔してきました。

ベーカリー・カンパーニュ 外観

 このブログではあまり登場していませんが、実は2週間に1回はパンを買いにお邪魔しています。振り返ってみるともっとご紹介してもよかったかと反省しております。

 一階のパンの販売コーナーは撮影を遠慮しました。2階でいただきたいのですが、そこには店員さんがいらっしゃらないのでレジで注文をお願いして二階に上がります。

ベーカリー・カンパーニュ らせん階段

 2階にはこのらせん階段をくるくると登ります。

ベーカリー・カンパーニュ 店内

 開店したての8時過ぎにお邪魔したので素敵なカフェスペースを独占できました。

ベーカリー・カンパーニュ かわいい席

 猫のタペストリーがかわいい席もあります。

ベーカリー・カンパーニュ 厨房

 2階にはピザ窯などの厨房やトイレもあります。立派なカフェになっています。

 窓際のカウンターに座りました。せっかくですのでメニューを紹介しますね。

ベーカリー・カンパーニュ メニュー1 ベーカリー・カンパーニュ メニュー2

 ご覧のとおり、朝食や小腹が空いたときにこのお店の自慢の何種類もある食パンとオムレツとサラダ・コーヒーを楽しめるセットや、軽めのお昼ごはんに利用できるホットサンドセット、ピザがあります。
 以前はB.L.Tサンドと食パンセットバケットサンドセットをご紹介したことがありますね。
 このほかにも1階で好きなパンを買って、2階でコーヒーと一緒に頂くこともできますよ

ベーカリー・カンパーニュ 買ったパン

 惣兵衛もこの通り、大好きなバケット(240円)と食パン(250円)を購入しました。

ベーカリー・カンパーニュ 本を読みながら

 ゆったりと街を眺めながら本を読んでリラックスします。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド 

 登場しました お得セット 五穀ブレッド(600円)です。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド アップ

 とてもおいしそうです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダ

 サラダもとても色鮮やかだし、とても新鮮そうで美味しそうですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツ

 オムレツも卵一個分のオムレツをフンワリと仕上げられています。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダいただきます

 早速サラダをいただきました。キャベツの千切は繊維を断つ方向にかなり細く切られているのでとてもふんわりとしていて胡麻ドレッシングがいい感じです。きゅうりとトマトのサラダはワインビネガーを使ってブルスケッタ風になっています。パンに載せてもおいしいと思います。トマトがとても甘かったです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド ごぼうサラダいただきます

 牛蒡のサラダも歯ごたえと風味が楽しかったです。どれも新鮮でクオリティーが高いです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツいただきます

 オムレツもフンワリでいい感じでした。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド いただきます

 五穀ブレッドはご覧のとおり、こんがりとおいしそうに焼かれています。おそらく6枚切りを半分に切ったものを3枚載せられています。食パンの時は5枚切りの1/2切が2枚でしたので、五穀ブレッドにはこの薄さが美味しいということでしょう。
 バターがしっかり塗られていて、穀物の風味と、トーストされたパンの香ばしさ、バターがとてもいい仕上がりになっていました。さすがパン屋さんで調理されたパンですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド コーヒー

 コーヒーも注文を受けてからミルしておられましたので、とても香りがよく深い味わいのコーヒーです。ここにもこのお店の職人のこだわりを感じますね。

 お店の方はパンを焼くのに一生懸命ですので、2階のスペースではとてもリラックスできます。混雑さえしなければゆったりと静かに本を読みふけることができます。

 インターチェンジも近くにできましたし、8時から開店していますので、高速道路から降りてすぐ、あるいは構想道路を利用する前にここで朝食をとられてもいいですし、パンを購入されてもいいと思いますよ。

 また朝食に伺いたいですね。次は大好きなフランスパンか、下の販売コーナーで好きなパンを買ってゆっくりしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもおいしいパンを提供してくれる職人気質のお店に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

ベーカリーカンパーニュ



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

パンを食べ放題のレストランでモーニング ~ベーカリー&パリ食堂 マルシェ 養父市八鹿 

 休日の朝に、家族みんなの朝食のおかずの魚が足らなかったので、食べられなかった夫婦でモーニングに行くことにしました。お邪魔したのが
ベーカリー&パリ食堂 マルシェさんです。

マルシェ 外観

 このお店は開店したてのころにランチでお邪魔したことがあります。今回は朝食ですが、どんな感じでしょうか。

マルシェ テーブル席

 店内は手前の明るい感じのスペースと奥のシックなスペースになります。

マルシェ パンの販売

 お店の名前にある通り、ベーカリーですのでパンの販売もされています。10時前でしたがまだまだ数は少なかったです。

マルシェ モーニングメニュー

 こちらがお目当てのモーニングメニューです。

 通常のメニューはこちらです。

マルシェ メニュー1 マルシェ メニュー2

マルシェ メニュー3(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチにはランチメニューがあるのでしょうね。以前は鶏肉のトマトソース煮などの一品ものとパスタ系を選べるメニューがあったと思います。
 モーニングは少し高めですがいかがでしょうか。パンは食べ放題だからかな。和食の朝ごはんはちょっと高くないかな・・・・。鮭をつけると1,000円は厳しいですね。

 それぞれお願いしてしばし待つ間にパンを選びに行きますよ。

マルシェ パン焼き

 こちらがパンコーナー。トースターで焼けますよ。

マルシェ パンコーナー

 パンはトーストとロールパン、クロワッサン(プレーン、チョコ、胡麻、ヨモギ)がありました。パンは食べ放題みたいです。

 パンが焼けてしばらくして登場です。

マルシェ パリモーニング 

 惣兵衛はパリモーニング(500円)です。パンとドリンク、サラダ、ゆで卵という構成です。

マルシェ パリモーニング サラダ

 サラダはキャベツの千切りが中心で胡麻ドレッシングでした。

マルシェ パリモーニング ゆで卵

 こちらはゆで卵です。殻を剥いていただきます。

マルシェ パリモーニング ゆで卵割ってみた

 もうちょっと半熟のほうが惣兵衛好みかな。

マルシェ パリモーニング パン

 パンはちょっとうっかりして焦げ気味です。すんません。

マルシェ パリモーニング バターとジャム

 バターとジャムを出していただけるのでこれでいただきます。

マルシェ モーニング ロールパン

 ロールパンはこんな感じです。ちょっと甘い味付けですね。モーニングならば甘いもののよりもプレーンのほうがいいかな。

マルシェ モーニング トースト

 トーストは5枚切りくらいのものが1/2に切られてます。ふんわりした感じです。

マルシェ モーニング パン追加

 チョコとヨモギのクロワッサンを追加しました。おなかいっぱいです。


マルシェ マルシェモーニング 

 奥方は贅沢にマルシェモーニング(700円)です。この値段ならばよく考えたらランチが食べられますね。

マルシェ マルシェモーニング 目玉焼きとロースハム

 目玉焼きは卵が2つです。焦げないようにお湯で蒸してふんわり仕上げられています。その脇にロースハムが添えられています。ハムエッグではないです。

マルシェ マルシェモーニング 目玉焼きを割ってみた

 こちらは半熟でいい感じです。テーブルの塩コショウでもいいですし、一緒に持ってきていただけるウスターソースでも醤油でもOKです。


 全体にパンが食べ放題ですが値上げ前の値段くらいが値ごろな感じがしますね。それでも、パンでおなかいっぱいになったのでお昼ごはんは軽めに済ませて、そちらで節約しました(笑)。

マルシェ モーニング 看板

 ランチには但馬牛のハンバーグもあるみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←人気のあるパン食べ放題のお店に応援ポチッ!願いします。励みになります!


ベーカリー&パリ食堂 マルシェ



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 八鹿駅江原駅


[edit]

美味しいトーストと新鮮サラダが嬉しいモーニング ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 奥方がモーニングを食べに行こうと提案がありました。おいしいトーストが食べたいというリクエストがあり、思いついたのがCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 豊岡市の郊外なのですが、足を延ばして到着です。しかしすごい車の状態ですね。常連さん通しだから車の前にもう一台車を停めておられます。

アイリス テーブルの上

 店内も常連さんでにぎわっていましたので撮影は遠慮して、テーブルの上のアイドルの映像をご覧ください。まずはメニューを拝見しますね。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 注文するものは決まっているのですよね(笑)。笑顔が素敵な明るいお母さんにお願いしました。

アイリス モーニングセット 

 モーニングセット(500円)です。

 テーブルにおかれた瞬間、奥方も喜びの笑顔を浮かべておりました。これはおいしそうですね。

アイリス モーニングセット コーヒー

 先ずはコーヒーを一口。あっさりとした風味と苦みで飲みやすいものでした。

アイリス モーニングセット メインアップ

 メインはこの通り、トーストと目玉焼きとサラダです。

アイリス モーニングセット サラダいただきます

 先ずはサラダからですね。ありがたいのはワンディッシュながら器の中にサラダが別盛になっていることです。野菜の水気やドレッシングでトーストが湿ってしまったらがっかりですからね。
 しかも、キャベツの千切もトマトも、レタスもシャキシャキでとてもおいしいです。前回カレーをいただいたときも思ったのですが、野菜の目利きがいいのでしょうね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き

 目玉焼きは一度に3人分つくられて、フライパンの中で切って盛り付けた感じですね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き割る

 しかも半熟でいい感じでしたよ。

 
 さあ、八鹿の菓子屋さんで特注で作った特製のトーストをいただきます。

アイリス モーニングセット トースト

 この大きさを見てください。デカい山食パンです。そこにバターがたっぷり塗られていて、ジャムも少し添えられています。

アイリス モーニングセット トーストいただきます

 いただきましたが、外側はカリッと焼かれていて、中身はふんわりとしながらモチットした食感が抜群です。同じ店で特注にされている日高の喫茶よさこいさんのトーストは少し甘目にされていましたが、こちらはプレーンな感じですね。

 とても大満足なモーニングセットで惣兵衛も奥方も大満足でしたよ。


 但馬の中で美味しさとCPを両立しているモーニングとして5本の指に入ってくると思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

このお店でしかいただけないであろうモーニングにチャレンジ! ~Aji Cafe 豊岡市 

 豊岡市街地でモーニングタイムです。お邪魔したのが焼肉屋さんのカフェ Aji Cafe (アジ カフェ)さんです。

アジ カフェ 外観

 ずいぶん前にランチをいただきましたね。久しぶりの訪問です。

アジ カフェ 店内

 こちらのお店は小部屋がたくさんあって、プライベートが守られるのでありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

アジ カフェ モーニングメニュー1 アジ カフェ モーニングメニュー2

アジ カフェ メニュー1

アジ カフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 初めてみるモーニングメニューです。いろいろ選べるのですね。でも、今回は前から気になっていたこのメニューですよ。

アジ カフェ メニュー アップ

 わかりますよね~。しばらくして登場しました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 

 焼肉モーニング(1,000円)です。

 これはこのお店ならではのメニューですね。元々は焼肉屋さんで、今でも2階は焼肉屋さんです。一階はカフェなのですが、ランチは肉メニューが当然メインになります。このモーニングも焼肉屋さんの誇りなのでしょうね。

 前にお邪魔した時はたしか800円でしたが、けっこう値上がりしたのが残念ではあります。

アジ カフェ 焼肉モーニング サラダ

 こちらがサラダです。見た目よりも量がたっぷりで驚きました。

アジ カフェ 焼肉モーニング コーヒー

 こちらはコーヒーです。

アジ カフェ 焼肉モーニング トースト

 トーストは5枚切りですね。耳が焼かれた後に切り取られていました。

アジ カフェ 焼肉モーニング メイン

 メインはこの通りです。生のキャベツの上に焼肉が7枚、こんにゃくネギがタレ焼きになっています。その脇にはゆで卵と、ほうれん草の湯がいたものに唐辛子がふられたものです。

 ほうれん草はそれほど辛くなくサラダ的にいただけました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 肉をいただきます

 こちらが焼肉です。普通の焼肉です(笑)。

 朝からこれだけではやはりしんどいので生キャベツといただくといいですね。

アジ カフェ 焼肉モーニング ゆで卵をいただきます

 ゆで卵に塩がないのが残念でしたが、お肉の後ですと逆に口の中をさっぱりさせてくれますね。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストいただきます

 焼肉を一口食べて、トーストを口に運びますがなんかしっくりきませんね。

 実はご飯に変えることもできますが、それだと焼肉定食ですよね。どうするべきか・・・・。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストと肉をいただきます

 トーストに焼肉をパイルダーオンさせて、ゲッター2みたいにしていただきました。これはありですね。


 朝からお腹いっぱいになりました。お昼もしばらく食べなくてよいくらいでしたよ。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←焼き肉屋さんが経営するおもしろいカフェへの、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

アジ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

セルフスタイルのレストランでモーニング ~コンビニレストラン オレンヂ 日高店 

 朝食を食べはぐったまま日高地域をドライブしていました。すでに午前10時半でしたので、ブランチでしっかり食べるか、軽めに食べるかで悩みましたが、後者とすることにしておじゃましたのがコンビニレストラン オレンヂさんです。

オレンヂ 外観

 但馬の東部を東西に貫く国道312号とそこから神鍋高原に向かう国道482号との交差点にあります。

オレンヂ 看板

 安さを売りにする看板がたくさんありますね。惣兵衛が高校生のころは豊岡市にあって、当時はすかいらーくなどの大手のファミレスがなかったころに、ハンバーグなどのハイカラなメニューで地域のファミレスとして人気があった店です。
 それからは但馬から丹後地方に店舗が広がり、大手のファミレスが出てきてからはこのコンビニスタイルに変わったのだと思います。

オレンヂ モーニングセット 看板

 なぜかすみっこに追いやられて目的のモーニングの看板がありました。なぜ目立たないところに?? でも、290円は安いですね。すき家の卵かけごはん(250円)くらいかな? 明石のひびきさんのなか卯のはいからうどん小(140円)は別格ですが・・・。

 さっそく店内に入ります。

オレンヂ 店内

 店内はとても広くてカウンターやテーブル、個室まであります。予約もOKです。

オレンヂ 券売機

 このお店は完全セルフ方式ですので食券を購入してカウンターに持っていきます。すでに決まっていたので周りのお品書きはあまり見ませんでした。
 ところが驚きました。モーニングのボタンには330円と書いてあるのです。値上げされたのですね。それで看板が隙間みたいなところに置いてあったのですね。ならばガストのトースト&ゆで卵セット(税別 299円、税込323円)のほうが安くなるかな。

オレンヂ 呼び出しベル

 窓際のカウンターに座ってこの呼び出しベルが鳴るのを待ちます。

 待っている間にメニューを拝見します。

オレンヂ メニュー1

オレンヂ メニュー2

オレンヂ メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあるのです。結構安いですよね。

 おっと、そうこうしているうちにベルが鳴りました。

オレンヂ モーニングセット 

 こちらがモーニングセット(330円)です。コーヒーとトーストにゆで卵とサラダになります。

オレンヂ モーニングセット サラダ

 こちらがサラダです。結構新鮮です。ドレッシングはカウンターにある8種類から自由に選べます。

オレンヂ モーニングセット コーヒー

 こちらがコーヒーです。

オレンヂ モーニングセット トーストと卵

 こちらがトーストとコーヒーですね。

オレンヂ モーニングセット ゆで卵

 ゆで卵はしっかり茹でてありました。殻も剥きやすかったですね。

オレンヂ モーニングセット トースト

 トーストは1/5切です。バターがしっかりと塗ってあります。染み浸みでした。


 値段を考えれば十分満足できますね。ローカルな喫茶店、レストランでは但馬で最安値のモーニングセットでしょうか? いろいろと探してみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←値上げをしても安さを誇るレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

オレンヂ 日高店



関連ランキング:レストラン(その他) | 江原駅


[edit]