05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

休日の朝はゆっくりとモーニングと会話を楽しみます ~喫茶よさこい 日高町 

 休日の朝です。土曜日は親父殿と母上様は好きなものを食べたいというので、朝食の準備が必要ありません。子どもたちも起きてこないので夫婦でモーニングをいただきに出かけました。

よさこい 外観

 お店は日高町の官庁が集まっているところにある喫茶よさこいさんです。

よさこい 店内

 店内は年齢が少し高めの常連さんのにぎやかな会話で盛り上がっていました。でも、入りづらさはないですね。女将さんの人柄でしょうか。

よさこい メニュー

 いつもテーブルはお客さんがいっぱいなので座れなかったのですが、今回は逆にカウンターがいっぱいでした。テーブルに座るとメニューがあることに気が付きました。これまで何度もお邪魔しているのに初めてみましたよ。

 ご覧のとおり、開店してから夕方の閉店までモーニングがいただけます。それとランチの欄にトーストもいいですし、直火焼きピラフがとても気になります。焼飯の事かな? それとも何か違うものなのでしょうか。

 今回は目的は決まっているのでそれらの答えは別の機会にしましょう。

よさこい モーニング 

 モーニング(450円)です。

 相変わらずおいしそうですね。トーストにサラダ、ゆで卵、コーヒーという構成です。

よさこい モーニング トースト

 トーストがいい感じで焼けています。こちらのトーストは女将さんが養父市八鹿町の谷常さんにお願いして作ってもらっているこだわりのよさこいオリジナルトーストです。私のもう一軒のお気に入りのモーニングがあるアイリスさんも別のレシピですが、オリジナルトーストを作っておられますね。
 美味しいモーニングの重要な要素はコーヒーとトーストですね。

よさこい モーニング コーヒー

 コーヒーも良い香りがします。

よさこい モーニング サラダとゆで卵

 サラダゆで卵です。サラダも手抜きなしで、おもてなしの心を感じますね。

よさこい モーニング サラダいただきます

 サラダはトマトも甘くておいしいです。キャベツの千切も繊維を断つように切ってあるのでおいしいですよ。

よさこい モーニング ゆで卵いただきます

 ゆで卵は固ゆでですよ。

よさこい モーニング トーストいただきます

 メインのトーストをいただきますが、やっぱりおいしいです。ふわふわのモチモチですね。表面はカリッとしています。バターのしょっぱさも相性が良く、朝からぜいたくな気持ちになります。

よさこい モーニング 昆布茶

 食べ終わったころにサービスの昆布茶を出してくれました。思わず長居をしてしまいました。


 次はランチに伺いたいと思います。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方に愛されて、美味しいモーニングがいただける喫茶店さんに、応援クリックお願いします!

喫茶よさこい



関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

日高にある古民家を使った隠れ家カフェでモーニング ~和みの部屋 紗々 日高町 

 日高でモーニングをいただくことにしました。ずいぶん前から気になっていたのですがお邪魔できなかった
和みの部屋 紗々さんに初見参です。

紗々 外観

 日高にある豊岡市商工会の駐車場の入り口の角にあります。

紗々 ガーデニング

 お店実は素敵なガーデニングがほどされたお庭があります。こちらのご主人はこうしたガーデニングや看板などを作って街を楽しくするために頑張ってくれています。お店の中はどんなかとてもワクワクしながら暖簾をくぐります。

紗々 玄関の飾り

 暖簾をくぐると短い土間の通路があり、その先には古い陶器や塗り物、それらを治める木箱を使って飾りつけされています。その先の窓を開けて土足のまま板間に上がると素敵な空間が広がっています。

紗々 店内

 古民家を洋間にリノベーションして、着物や欄間でセンス良く飾られていて、そこに数個のテーブルが置いてあります。

紗々 カウンター

 左手にはカウンターがあっておかみさんが笑顔で迎えてくれます。

紗々 テーブル

 どうです? すぐ目の前を国道が走っているとはまったく思えない静かな隠れ家のようですね。

紗々 テーブルに座る

 テーブルに座ります。紙ナプキンの入れ物が懐かしいですね。さっそくメニューを拝見します。

紗々 メニュー1

紗々 メニュー2

 メニューはシンプルですよ。でもこの店にちょうどいいと思いますね。注文をお伝えして、待っている間に店内を見学します。

紗々 ミシン

 奥に行くと年代物の足踏みのミシンがありました。そこから階段を2階に上がります。

紗々 2階の部屋

 2階はこの通りです。何かの集まりの時に使わせてくれるレンタルルームのようです。ここは土足禁止です。

 そんなこんなしているうちにお願いしたものが登場しました。

紗々 モーニングセット 

 モーニングセット(600円)です。 これはおいしそうだ~~~~。

紗々 モーニングセット ホットサンド

 こちらはホットサンドです。ちょっと珍しいタイプですね。

紗々 モーニングセット サラダ

 サラダはもとても色鮮やかです。見た目に新鮮であることはすぐにわかります。

紗々 モーニングセット スクランブルエッグ

 こちらはスクランブルエッグですね。とてもトロトロです。

紗々 モーニングセット ヨーグルト

 こちらはヨーグルトです。デザートにいいですね。

紗々 モーニングセット コーヒー

 コーヒーは豆をミルしてからドリップしてㇻっているのでとても香りがいいです。さっそくいただきましたが美味しいコーヒーですね。

紗々 モーニングセット ホットサンドの折りたたみ方

 ホットサンドも注文を受けてからトーストをカットすることから調理が始めておられました。これに切り目を入れてからトーストして具材を挟んでくれいています。

紗々 モーニングセット ホットサンドいただきます

 間に挟んであるのは粗びきソーセージを縦に半分に切ったものと、キャベツのソテーですね。味つけはマヨネーズですが強めのマスタードがピリッと味を締めてくれておいしいものでした。

紗々 モーニングセット サラダいただきます

 サラダはトマトがとても甘くておいしいです。ドレッシングは酸味の強いもので手作りだと思いますがGOODですね。

紗々 モーニングセット スクランブルエッグをいただきます

 スクランブルエッグはトロトロすぎて箸では食べにくいですね。幸いなことにコーヒーはブラックなので、コーヒー用のスプーンを使っていただきました。バターの味がほんのりとしていて優しい味でした。

紗々 モーニングセット ヨーグルトいただきます

 最後にヨーグルトをいただきます。ヨーグルト自体はプレーンなもので酸っぱいのですが、ブルベリーの甘みがそれを補ってくれます。

 大満足でお食事を終えたところでお茶のサービスです。

紗々 モーニングセット お茶

 ホッコリと朝食を終えることができました。


 このスペースは落ち着きますね。そして奥様の笑顔とお料理に癒されました。次は評判のシフォンケーキをいただきたいと思います。

 しかし日高地域はモーニングセットのレベルが高い店が多いですね~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←隠れ家的な空間とおいしいモーニングに、応援クリックお願いします。励みになります!


和みの部屋 紗々



関連ランキング:カフェ | 江原駅


[edit]

2階から街の様子を眺めながらゆったりモーニング ~ベーカリー・カンパーニュ 日高町 

 朝食をいただきにいつもお世話になっているパン屋さん ベーカリー・カンパーニュ さんにお邪魔してきました。

ベーカリー・カンパーニュ 外観

 このブログではあまり登場していませんが、実は2週間に1回はパンを買いにお邪魔しています。振り返ってみるともっとご紹介してもよかったかと反省しております。

 一階のパンの販売コーナーは撮影を遠慮しました。2階でいただきたいのですが、そこには店員さんがいらっしゃらないのでレジで注文をお願いして二階に上がります。

ベーカリー・カンパーニュ らせん階段

 2階にはこのらせん階段をくるくると登ります。

ベーカリー・カンパーニュ 店内

 開店したての8時過ぎにお邪魔したので素敵なカフェスペースを独占できました。

ベーカリー・カンパーニュ かわいい席

 猫のタペストリーがかわいい席もあります。

ベーカリー・カンパーニュ 厨房

 2階にはピザ窯などの厨房やトイレもあります。立派なカフェになっています。

 窓際のカウンターに座りました。せっかくですのでメニューを紹介しますね。

ベーカリー・カンパーニュ メニュー1 ベーカリー・カンパーニュ メニュー2

 ご覧のとおり、朝食や小腹が空いたときにこのお店の自慢の何種類もある食パンとオムレツとサラダ・コーヒーを楽しめるセットや、軽めのお昼ごはんに利用できるホットサンドセット、ピザがあります。
 以前はB.L.Tサンドと食パンセットバケットサンドセットをご紹介したことがありますね。
 このほかにも1階で好きなパンを買って、2階でコーヒーと一緒に頂くこともできますよ

ベーカリー・カンパーニュ 買ったパン

 惣兵衛もこの通り、大好きなバケット(240円)と食パン(250円)を購入しました。

ベーカリー・カンパーニュ 本を読みながら

 ゆったりと街を眺めながら本を読んでリラックスします。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド 

 登場しました お得セット 五穀ブレッド(600円)です。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド アップ

 とてもおいしそうです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダ

 サラダもとても色鮮やかだし、とても新鮮そうで美味しそうですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツ

 オムレツも卵一個分のオムレツをフンワリと仕上げられています。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド サラダいただきます

 早速サラダをいただきました。キャベツの千切は繊維を断つ方向にかなり細く切られているのでとてもふんわりとしていて胡麻ドレッシングがいい感じです。きゅうりとトマトのサラダはワインビネガーを使ってブルスケッタ風になっています。パンに載せてもおいしいと思います。トマトがとても甘かったです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド ごぼうサラダいただきます

 牛蒡のサラダも歯ごたえと風味が楽しかったです。どれも新鮮でクオリティーが高いです。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド オムレツいただきます

 オムレツもフンワリでいい感じでした。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド いただきます

 五穀ブレッドはご覧のとおり、こんがりとおいしそうに焼かれています。おそらく6枚切りを半分に切ったものを3枚載せられています。食パンの時は5枚切りの1/2切が2枚でしたので、五穀ブレッドにはこの薄さが美味しいということでしょう。
 バターがしっかり塗られていて、穀物の風味と、トーストされたパンの香ばしさ、バターがとてもいい仕上がりになっていました。さすがパン屋さんで調理されたパンですね。

ベーカリー・カンパーニュ お得セット 五穀ブレッド コーヒー

 コーヒーも注文を受けてからミルしておられましたので、とても香りがよく深い味わいのコーヒーです。ここにもこのお店の職人のこだわりを感じますね。

 お店の方はパンを焼くのに一生懸命ですので、2階のスペースではとてもリラックスできます。混雑さえしなければゆったりと静かに本を読みふけることができます。

 インターチェンジも近くにできましたし、8時から開店していますので、高速道路から降りてすぐ、あるいは構想道路を利用する前にここで朝食をとられてもいいですし、パンを購入されてもいいと思いますよ。

 また朝食に伺いたいですね。次は大好きなフランスパンか、下の販売コーナーで好きなパンを買ってゆっくりしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもおいしいパンを提供してくれる職人気質のお店に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

ベーカリーカンパーニュ



関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

パンを食べ放題のレストランでモーニング ~ベーカリー&パリ食堂 マルシェ 養父市八鹿 

 休日の朝に、家族みんなの朝食のおかずの魚が足らなかったので、食べられなかった夫婦でモーニングに行くことにしました。お邪魔したのが
ベーカリー&パリ食堂 マルシェさんです。

マルシェ 外観

 このお店は開店したてのころにランチでお邪魔したことがあります。今回は朝食ですが、どんな感じでしょうか。

マルシェ テーブル席

 店内は手前の明るい感じのスペースと奥のシックなスペースになります。

マルシェ パンの販売

 お店の名前にある通り、ベーカリーですのでパンの販売もされています。10時前でしたがまだまだ数は少なかったです。

マルシェ モーニングメニュー

 こちらがお目当てのモーニングメニューです。

 通常のメニューはこちらです。

マルシェ メニュー1 マルシェ メニュー2

マルシェ メニュー3(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチにはランチメニューがあるのでしょうね。以前は鶏肉のトマトソース煮などの一品ものとパスタ系を選べるメニューがあったと思います。
 モーニングは少し高めですがいかがでしょうか。パンは食べ放題だからかな。和食の朝ごはんはちょっと高くないかな・・・・。鮭をつけると1,000円は厳しいですね。

 それぞれお願いしてしばし待つ間にパンを選びに行きますよ。

マルシェ パン焼き

 こちらがパンコーナー。トースターで焼けますよ。

マルシェ パンコーナー

 パンはトーストとロールパン、クロワッサン(プレーン、チョコ、胡麻、ヨモギ)がありました。パンは食べ放題みたいです。

 パンが焼けてしばらくして登場です。

マルシェ パリモーニング 

 惣兵衛はパリモーニング(500円)です。パンとドリンク、サラダ、ゆで卵という構成です。

マルシェ パリモーニング サラダ

 サラダはキャベツの千切りが中心で胡麻ドレッシングでした。

マルシェ パリモーニング ゆで卵

 こちらはゆで卵です。殻を剥いていただきます。

マルシェ パリモーニング ゆで卵割ってみた

 もうちょっと半熟のほうが惣兵衛好みかな。

マルシェ パリモーニング パン

 パンはちょっとうっかりして焦げ気味です。すんません。

マルシェ パリモーニング バターとジャム

 バターとジャムを出していただけるのでこれでいただきます。

マルシェ モーニング ロールパン

 ロールパンはこんな感じです。ちょっと甘い味付けですね。モーニングならば甘いもののよりもプレーンのほうがいいかな。

マルシェ モーニング トースト

 トーストは5枚切りくらいのものが1/2に切られてます。ふんわりした感じです。

マルシェ モーニング パン追加

 チョコとヨモギのクロワッサンを追加しました。おなかいっぱいです。


マルシェ マルシェモーニング 

 奥方は贅沢にマルシェモーニング(700円)です。この値段ならばよく考えたらランチが食べられますね。

マルシェ マルシェモーニング 目玉焼きとロースハム

 目玉焼きは卵が2つです。焦げないようにお湯で蒸してふんわり仕上げられています。その脇にロースハムが添えられています。ハムエッグではないです。

マルシェ マルシェモーニング 目玉焼きを割ってみた

 こちらは半熟でいい感じです。テーブルの塩コショウでもいいですし、一緒に持ってきていただけるウスターソースでも醤油でもOKです。


 全体にパンが食べ放題ですが値上げ前の値段くらいが値ごろな感じがしますね。それでも、パンでおなかいっぱいになったのでお昼ごはんは軽めに済ませて、そちらで節約しました(笑)。

マルシェ モーニング 看板

 ランチには但馬牛のハンバーグもあるみたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←人気のあるパン食べ放題のお店に応援ポチッ!願いします。励みになります!


ベーカリー&パリ食堂 マルシェ



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 八鹿駅江原駅


[edit]

美味しいトーストと新鮮サラダが嬉しいモーニング ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 奥方がモーニングを食べに行こうと提案がありました。おいしいトーストが食べたいというリクエストがあり、思いついたのがCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 豊岡市の郊外なのですが、足を延ばして到着です。しかしすごい車の状態ですね。常連さん通しだから車の前にもう一台車を停めておられます。

アイリス テーブルの上

 店内も常連さんでにぎわっていましたので撮影は遠慮して、テーブルの上のアイドルの映像をご覧ください。まずはメニューを拝見しますね。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 注文するものは決まっているのですよね(笑)。笑顔が素敵な明るいお母さんにお願いしました。

アイリス モーニングセット 

 モーニングセット(500円)です。

 テーブルにおかれた瞬間、奥方も喜びの笑顔を浮かべておりました。これはおいしそうですね。

アイリス モーニングセット コーヒー

 先ずはコーヒーを一口。あっさりとした風味と苦みで飲みやすいものでした。

アイリス モーニングセット メインアップ

 メインはこの通り、トーストと目玉焼きとサラダです。

アイリス モーニングセット サラダいただきます

 先ずはサラダからですね。ありがたいのはワンディッシュながら器の中にサラダが別盛になっていることです。野菜の水気やドレッシングでトーストが湿ってしまったらがっかりですからね。
 しかも、キャベツの千切もトマトも、レタスもシャキシャキでとてもおいしいです。前回カレーをいただいたときも思ったのですが、野菜の目利きがいいのでしょうね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き

 目玉焼きは一度に3人分つくられて、フライパンの中で切って盛り付けた感じですね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き割る

 しかも半熟でいい感じでしたよ。

 
 さあ、八鹿の菓子屋さんで特注で作った特製のトーストをいただきます。

アイリス モーニングセット トースト

 この大きさを見てください。デカい山食パンです。そこにバターがたっぷり塗られていて、ジャムも少し添えられています。

アイリス モーニングセット トーストいただきます

 いただきましたが、外側はカリッと焼かれていて、中身はふんわりとしながらモチットした食感が抜群です。同じ店で特注にされている日高の喫茶よさこいさんのトーストは少し甘目にされていましたが、こちらはプレーンな感じですね。

 とても大満足なモーニングセットで惣兵衛も奥方も大満足でしたよ。


 但馬の中で美味しさとCPを両立しているモーニングとして5本の指に入ってくると思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]