01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

美味しいトーストと新鮮サラダが嬉しいモーニング ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 奥方がモーニングを食べに行こうと提案がありました。おいしいトーストが食べたいというリクエストがあり、思いついたのがCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 豊岡市の郊外なのですが、足を延ばして到着です。しかしすごい車の状態ですね。常連さん通しだから車の前にもう一台車を停めておられます。

アイリス テーブルの上

 店内も常連さんでにぎわっていましたので撮影は遠慮して、テーブルの上のアイドルの映像をご覧ください。まずはメニューを拝見しますね。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 注文するものは決まっているのですよね(笑)。笑顔が素敵な明るいお母さんにお願いしました。

アイリス モーニングセット 

 モーニングセット(500円)です。

 テーブルにおかれた瞬間、奥方も喜びの笑顔を浮かべておりました。これはおいしそうですね。

アイリス モーニングセット コーヒー

 先ずはコーヒーを一口。あっさりとした風味と苦みで飲みやすいものでした。

アイリス モーニングセット メインアップ

 メインはこの通り、トーストと目玉焼きとサラダです。

アイリス モーニングセット サラダいただきます

 先ずはサラダからですね。ありがたいのはワンディッシュながら器の中にサラダが別盛になっていることです。野菜の水気やドレッシングでトーストが湿ってしまったらがっかりですからね。
 しかも、キャベツの千切もトマトも、レタスもシャキシャキでとてもおいしいです。前回カレーをいただいたときも思ったのですが、野菜の目利きがいいのでしょうね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き

 目玉焼きは一度に3人分つくられて、フライパンの中で切って盛り付けた感じですね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き割る

 しかも半熟でいい感じでしたよ。

 
 さあ、八鹿の菓子屋さんで特注で作った特製のトーストをいただきます。

アイリス モーニングセット トースト

 この大きさを見てください。デカい山食パンです。そこにバターがたっぷり塗られていて、ジャムも少し添えられています。

アイリス モーニングセット トーストいただきます

 いただきましたが、外側はカリッと焼かれていて、中身はふんわりとしながらモチットした食感が抜群です。同じ店で特注にされている日高の喫茶よさこいさんのトーストは少し甘目にされていましたが、こちらはプレーンな感じですね。

 とても大満足なモーニングセットで惣兵衛も奥方も大満足でしたよ。


 但馬の中で美味しさとCPを両立しているモーニングとして5本の指に入ってくると思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

このお店でしかいただけないであろうモーニングにチャレンジ! ~Aji Cafe 豊岡市 

 豊岡市街地でモーニングタイムです。お邪魔したのが焼肉屋さんのカフェ Aji Cafe (アジ カフェ)さんです。

アジ カフェ 外観

 ずいぶん前にランチをいただきましたね。久しぶりの訪問です。

アジ カフェ 店内

 こちらのお店は小部屋がたくさんあって、プライベートが守られるのでありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

アジ カフェ モーニングメニュー1 アジ カフェ モーニングメニュー2

アジ カフェ メニュー1

アジ カフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 初めてみるモーニングメニューです。いろいろ選べるのですね。でも、今回は前から気になっていたこのメニューですよ。

アジ カフェ メニュー アップ

 わかりますよね~。しばらくして登場しました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 

 焼肉モーニング(1,000円)です。

 これはこのお店ならではのメニューですね。元々は焼肉屋さんで、今でも2階は焼肉屋さんです。一階はカフェなのですが、ランチは肉メニューが当然メインになります。このモーニングも焼肉屋さんの誇りなのでしょうね。

 前にお邪魔した時はたしか800円でしたが、けっこう値上がりしたのが残念ではあります。

アジ カフェ 焼肉モーニング サラダ

 こちらがサラダです。見た目よりも量がたっぷりで驚きました。

アジ カフェ 焼肉モーニング コーヒー

 こちらはコーヒーです。

アジ カフェ 焼肉モーニング トースト

 トーストは5枚切りですね。耳が焼かれた後に切り取られていました。

アジ カフェ 焼肉モーニング メイン

 メインはこの通りです。生のキャベツの上に焼肉が7枚、こんにゃくネギがタレ焼きになっています。その脇にはゆで卵と、ほうれん草の湯がいたものに唐辛子がふられたものです。

 ほうれん草はそれほど辛くなくサラダ的にいただけました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 肉をいただきます

 こちらが焼肉です。普通の焼肉です(笑)。

 朝からこれだけではやはりしんどいので生キャベツといただくといいですね。

アジ カフェ 焼肉モーニング ゆで卵をいただきます

 ゆで卵に塩がないのが残念でしたが、お肉の後ですと逆に口の中をさっぱりさせてくれますね。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストいただきます

 焼肉を一口食べて、トーストを口に運びますがなんかしっくりきませんね。

 実はご飯に変えることもできますが、それだと焼肉定食ですよね。どうするべきか・・・・。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストと肉をいただきます

 トーストに焼肉をパイルダーオンさせて、ゲッター2みたいにしていただきました。これはありですね。


 朝からお腹いっぱいになりました。お昼もしばらく食べなくてよいくらいでしたよ。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←焼き肉屋さんが経営するおもしろいカフェへの、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

アジ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

セルフスタイルのレストランでモーニング ~コンビニレストラン オレンヂ 日高店 

 朝食を食べはぐったまま日高地域をドライブしていました。すでに午前10時半でしたので、ブランチでしっかり食べるか、軽めに食べるかで悩みましたが、後者とすることにしておじゃましたのがコンビニレストラン オレンヂさんです。

オレンヂ 外観

 但馬の東部を東西に貫く国道312号とそこから神鍋高原に向かう国道482号との交差点にあります。

オレンヂ 看板

 安さを売りにする看板がたくさんありますね。惣兵衛が高校生のころは豊岡市にあって、当時はすかいらーくなどの大手のファミレスがなかったころに、ハンバーグなどのハイカラなメニューで地域のファミレスとして人気があった店です。
 それからは但馬から丹後地方に店舗が広がり、大手のファミレスが出てきてからはこのコンビニスタイルに変わったのだと思います。

オレンヂ モーニングセット 看板

 なぜかすみっこに追いやられて目的のモーニングの看板がありました。なぜ目立たないところに?? でも、290円は安いですね。すき家の卵かけごはん(250円)くらいかな? 明石のひびきさんのなか卯のはいからうどん小(140円)は別格ですが・・・。

 さっそく店内に入ります。

オレンヂ 店内

 店内はとても広くてカウンターやテーブル、個室まであります。予約もOKです。

オレンヂ 券売機

 このお店は完全セルフ方式ですので食券を購入してカウンターに持っていきます。すでに決まっていたので周りのお品書きはあまり見ませんでした。
 ところが驚きました。モーニングのボタンには330円と書いてあるのです。値上げされたのですね。それで看板が隙間みたいなところに置いてあったのですね。ならばガストのトースト&ゆで卵セット(税別 299円、税込323円)のほうが安くなるかな。

オレンヂ 呼び出しベル

 窓際のカウンターに座ってこの呼び出しベルが鳴るのを待ちます。

 待っている間にメニューを拝見します。

オレンヂ メニュー1

オレンヂ メニュー2

オレンヂ メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとあるのです。結構安いですよね。

 おっと、そうこうしているうちにベルが鳴りました。

オレンヂ モーニングセット 

 こちらがモーニングセット(330円)です。コーヒーとトーストにゆで卵とサラダになります。

オレンヂ モーニングセット サラダ

 こちらがサラダです。結構新鮮です。ドレッシングはカウンターにある8種類から自由に選べます。

オレンヂ モーニングセット コーヒー

 こちらがコーヒーです。

オレンヂ モーニングセット トーストと卵

 こちらがトーストとコーヒーですね。

オレンヂ モーニングセット ゆで卵

 ゆで卵はしっかり茹でてありました。殻も剥きやすかったですね。

オレンヂ モーニングセット トースト

 トーストは1/5切です。バターがしっかりと塗ってあります。染み浸みでした。


 値段を考えれば十分満足できますね。ローカルな喫茶店、レストランでは但馬で最安値のモーニングセットでしょうか? いろいろと探してみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←値上げをしても安さを誇るレストランに応援クリックお願いします。励みになります!

オレンヂ 日高店



関連ランキング:レストラン(その他) | 江原駅


[edit]

出石のお城の近くにある素敵なカフェでモーニング ~珈琲蔵 風空路欧 出石町 

 用事があって早朝から出石の城下町に行くことになりました。ちょっと朝ごはんをとお邪魔したのが珈琲蔵 風空路欧さんです。

風空路欧 外観

 出石城の正面から東に川沿いの道を登ったところにあります。前から気になっていたのですが、ようやくお邪魔することができました。

風空路欧 テーブル席

 中はシックで落ち着いた雰囲気です。写真には納まってませんがこの写真の上には籠がおいてあり、歴史ある出石の風情を表現されています。

風空路欧 カウンター

 カウンターもいい雰囲気で、上のほうには惣兵衛が学生時代にあこがれていたダイヤトーンの3ウェイスピーカーがおかれていて、クラッシック音楽が流れてきていますね。

風空路欧 ケーキ

 そしてカウンターの脇にはおいしそうなケーキたちがずらりと並んでいます。女性客も多いのでしょうね。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

風空路欧 メニュー1

風空路欧 メニュー2

風空路欧 メニュー3

 カフェメニューがいい感じですね。軽食もありますが、ケーキセットがやはり気になりますね。でも今回は目的は一つです。

風空路欧 モーニング 

 ブレンドコーヒー(420円)とモーニングセット(飲み物+120円)です。

風空路欧 モーニング トースト

 トーストは5枚切りでしょうか。おいしそうな焼き色がいい感じです。

風空路欧 モーニング サラダ

 サラダはキャベツの千切とポテトサラダ、トマトといったシンプルなもの。ドレッシングもおいしくて、ポテトサラダも惣兵衛の好きなジャガイモの食感を残したタイプです。

風空路欧 モーニング ゆで卵

 ゆで卵は皮をむいていただきましたが、しっかり茹でられているタイプ。でも茹ですぎて黄身の周りに青の層ができていないのがいいですよ。

風空路欧 モーニング トーストいただきます

 トーストをいただきましたが、とてもフワッとした軽いタイプでした。

風空路欧 モーニング コーヒー

 主役のブレンドコーヒーをいただきましたが、香りが素晴らしく豊かなのに、味はとてもまろやかで美味しかったです。香りが強くて苦みの濃いコーヒーはあまり好きではないので、こちらは気に入りましたね。

風空路欧 正面

 すばらしいカフェだと思います。出石らしさもあっていいですね。

 次はほかのコーヒーも試してみたいですし、紅茶も興味がわきますね。ケーキセットも捨てがたい! 



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石にある、まちの雰囲気にぴったりのカフェに、応援クリックお願いします。励みになります!

風空路欧



関連ランキング:喫茶店 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

和田山の9号線にある漫画のたくさんある喫茶店でモーニング ~コンパス 朝来市和田山 

 早朝に但馬に帰ってきましたが、おなかがすいたのでモーニングでもいただこうとお邪魔したのが和田山から養父市に入る途中にあるコンパスさんです。

コンパス 外観

 久しぶりですね~。以前は手作りのおいしいランチでお邪魔しましたね。

コンパス 店内

 ちょっと遅めの朝食でしたが、たくさんの常連さんが入ってこられました。奥様が気持ちのいい挨拶を一人一人にしてくれるので、なんだか家に帰ってきた感じになるのが不思議です。

コンパス テーブル席

 この喫茶店はとても広々していて、漫画がとても多く、みんなくつろいでいましたね。惣兵衛もテーブル席についてメニューを拝見します。

コンパス メニュー1

コンパス メニュー2

コンパス メニュー3 コンパス メニュー4

コンパス メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください)

 相変わらずメニューが豊富です。モーニングもなかなか多くて、ドリンク代プラスでいろいろな組み合わせが選べるようです。

コンパス モーニングFセット 

 今回選んだのはブレンドコーヒー(390円)と飲み物+サンドウィッチハーフ+ミニサラダモーニングFセット(150)円です。

 サンドウィッチハム、卵、ツナの3種類から選べます。今回選んだのはハムサンドですよ。
 このモーニング専用のプレートに整然とお料理とフォークなどがそろえられています。

コンパス モーニングFセット ハムサンド

 ハーフというので2ピースかとおもったら4ピースもありますね。

コンパス モーニングFセット コーヒー

 ブレンドコーヒーもなかなかおいしくいただきましたよ。

コンパス モーニングFセット ミニサラダ

 ミニサラダも手抜きなしです。
 
 千切キャベツスクランブルエッグ、キュウリ、トマトと、黄色・緑・赤のとても色鮮やかな感じですね。

コンパス モーニングFセット ミニサラダ いただきます

 ドレッシングはちょっと昆布の香りのする濃い目の味のドレッシングでした。なかなかおいしかったです。

コンパス モーニングFセット サンドウィッチ いただきます

 サンドウィッチはマスタードの香りがほのかにしていて、バランスがよかったですよ。


 本当に丁寧な仕事をされていて気持ちがいいですね。ゆったりと朝食をいただくことができました。

 
 次回は、今まで興味津々だった「トビウオの唐揚げ定食」がメニューからなくなっていましたが、面白いどんぶりやタンドリーチキン定食など、いただいてみたいと思います。



御馳走様でした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←9号線でとても居心地の良い喫茶店さんに、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

コンパス


関連ランキング:喫茶店 | 養父駅


[edit]