08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

水のおいしい大垣市の郊外にある料亭でランチ ~天近別館 ちかざわ 岐阜県大垣市 

 岐阜県に行った際にランチタイムに御邪魔したのが天近別館 ちかざわさんです。

天近別館 外観

 なかなか趣のある建物です。玄関に入ると仲居さんをはじめスタッフの方々が笑顔で迎えてくれます。

天近別館 通路

 通路わきには大小さまざまな個室が並んでいました。すでにたくさんのお客さんでにぎわっています。とある和室に通されました。

天近別館 客室

 庭も見えてとても趣がありますね。最近こういう本格的な料亭が減ってきたので逆に新鮮な感じをうけました。今回は松花堂弁当をお願いしたので、席に座るとお店の方がさっと料理を並べてくれました。

天近別館 ランチ

 なかなか素敵でしょう?

 松花堂弁当ってすごいですよね。これはお茶会で出される懐石料理で、京都の岩清水八幡神社の社僧であった松花堂さんがアイデアマンで、農民が種まきの時に種を入れる四角い箱にヒントを得て、四角い箱に仕切りを入れて4つに分けて絵具の箱にしていたそうですが、これを後世の名料理店 吉兆さんの創始者がお互いの料理のにおいも映らず美しいとして4つの器に盛られた料理を入れ、茶会に出したのが始まりだそうです。
 大きな茶会ではこれまでは一つの厨房ですべての料理を用意していたので大変だったようですが、煮物、焼き物など4つの班に分かれて料理人がそれぞれ料理を作り、分業でできるというので効率も良いというメリットもあるようです。

 さてさて、そんなうんちくは別としてそれぞれの料理を見ていきましょう。

天近別館 ランチ

 先ずはこちらが刺身ですね。マグロと鯛でした。大垣は内陸ですがそういった意味ではなかなかいい刺身でしたね。

天近別館 ランチ

 こちらが煮物の盛り合わせですね。青菜に粕漬がのせられたもの、エビの煮物、サツマイモの甘煮、野菜の卵焼、そして河の町大垣らしく稚アユの甘露煮がいいですね。

天近別館 ランチ

 こちらが天麩羅盛り合わせ。衣のつけ方が上品です。

天近別館 ランチ

 こちらが椀盛。野菜を使ったしんじょうですね。中身は味噌で味をつけられた野菜と牛肉のミンチの煮物が入っていました。

天近別館 ランチ

 そして茶碗蒸し とご飯赤だしがいいですね。

 旅先で出会った素敵な料亭でした。次は機会があれば夜の宴席で御邪魔したいと思います。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←大垣のステキな郊外の料亭に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

天近別館 ちかざわ



関連ランキング:割烹・小料理 | 東大垣駅大垣駅美濃青柳駅



スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。