fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

憧れの飛騨高山の旅 ~最終話~ 飛騨流原産のそば粉を使ったおいしい手打ち蕎麦 ~ 福全寺蕎麦 飛騨市 

 いよいよ長く続いた飛騨高山の旅も終わりを告げます。昼ご飯を頂いて電車の旅を経て但馬に帰ります。最後のお昼ご飯に選んだのが祭り広場近くにある福全寺蕎麦さんです。

福全寺蕎麦 外観

 民芸風の建物です。いい感じですね。

福全寺蕎麦 入口

 高山のまち並みにある建物に似ている感じですが、ちょっと田舎の雰囲気が醸しだされていますね。

福全寺蕎麦 サンプル

 そばの量が選べるようです。面白いのがお皿の大きさで指定するのがこのお店のルールのようです。

福全寺蕎麦 店内1

福全寺蕎麦 店内2

 店内も民芸調の調度品で統一されています。時代劇に出てくる食堂の雰囲気そのままです。片隅のテーブルに座ってメニューを拝見します。

福全寺蕎麦 メニュー1

福全寺蕎麦 メニュー2


福全寺蕎麦 メニュー3

福全寺蕎麦 メニュー4

福全寺蕎麦 メニュー5

福全寺蕎麦 メニュー6

福全寺蕎麦 メニュー7

福全寺蕎麦 メニュー8

IMG_4817 2
<クリックして拡大してご覧ください>

 思ったよりもたくさんメニューがあって驚きました。また、外国語メニューがあるだけでなく、ハラル食も準備されていて、礼拝堂まであるのがすごいです。

 旅の最後ですので、少しだけ生ビール(600円)を頂くことにしました。

福全寺蕎麦 生ビール

 付け出しが面白いです。小さな昆布巻き、蕪の漬物、ゴーヤの煮物でした。

 そしてそばはこちらです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦

 盛り蕎麦 八寸(180g)(1,100円)です。そばの味をシンプルに楽しむならばもりです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 そばつゆ 

 そばつゆはこのようにちょっと濃いめのものです。少し甘みを感じます。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 薬味

 薬味ワサビ白ネギ、大根おろしです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 アップ

 さあ、蕎麦を頂きましょう。きれいなそばですね。ちょっと細めに切られた田舎蕎麦です。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 そばだけで

 そばだけでいただきます。のど越しが良いそばです。かむともちもちしたかんじです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 いただきます

 つゆに浸していただきました。濃いめのつゆでいい感じでしたよ。

福全寺蕎麦 かけそば

 妻は寒かったのでかけ蕎麦(900円)を頂いておりました。出汁もおいしくて気に入ったようです。

福全寺蕎麦 もり蕎麦 蕎麦湯

福全寺蕎麦 もり蕎麦 蕎麦湯いただきます

 この後は蕎麦湯でほっこり食事を終えました。


飛騨古川駅 

飛騨古川駅 特急ひだ

 この後、JR飛騨古川駅から特急ひだに乗って名古屋、京都と経由して但馬に帰ったら夜9時くらいには帰ることができました。この辺りにはまだ穂高ロープウェイもあったり、合掌造りの集落もあったり、見どころがたくさんあるので、また妻と一緒にゆっくりとお邪魔したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←和やかな雰囲気でおいしいおそばがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


福全寺そば



関連ランキング:そば(蕎麦) | 飛騨古川駅



[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その19~ 高山ラーメンを楽しむつもりが・・・愛知名物をいただきました・・・ ~ デブまる本店 高山市 

 〆はやっぱり高山ラーメンを食べたいと思い、再び夜のまちを歩きます。そこで見つけた屋台村のような一角。

でこなる横丁

 でこなる横丁という高山の屋台村です。詳しくはでこなる横丁公式HPをご覧ください。

でぶまる本店 外観

 ラーメン屋さんを発見。でぶまる本店というようです。看板には「ベトコンラーメン」なる文字が目立ちますが、写真にはありませんがちゃんと「高山らーめん」と書かれていたので入店しました。

でぶまる本店 店内

 店内はカウンターのみのお店です。お客さんで一杯でしたので全体の撮影は遠慮しました。早速メニューを拝見します。

でぶまる本店 メニュー

 おそらく一番下の中華そばが高山ラーメンのようです。お店の方にお勧めはと聞いたら・・・

でぶまる本店 お品書き

 これに惹かれて・・・

でぶまる本店 ベトコンラーメン 

 醤油ベトコン(990円)を注文してしまいました。店主のお勧めにはかないません。しかし、にんにくが浮いていてびっくりです。
 説明によるとベトコンとはベトナム戦争時の北ベトナムの部隊のことではなく、ベストコンディションの略のようです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン スープ

 まずはスープを頂きました。感覚的には名古屋名物の台湾ラーメンの辛味を落として、逆にニンニクの風味を前面に出した感じです。鶏がらスープで意外とあっさりいただけます。おいしいです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン もやし

 シャキシャキのもやしもいい感じです。

でぶまる本店 ベトコンラーメン にんにく

 ニンニクをスープと一緒にいただきましたが、適度に火が通っているので、臭みや刺激もあまりなく。ニンニクの香りを楽しめました。

でぶまる本店 ベトコンラーメン いただきます

 麺は平打ちの縮れ麺です。ぷりぷりしておいしい麺ですし、スープとの相性も良いものでした。

でぶまる本店 ベトコンラーメン 生卵

 店の作法通り生卵(無料)を使うことにします。

でぶまる本店 ベトコンラーメン 卵つけ麺

 こうして卵つけ麺にすると、味がまろやかになっていい感じでした。

 
 家族の誰かが高山ラーメンを食べてくれると思ったのですが・・・

でぶまる本店 味噌ラーメン 

 味噌ラーメン(890円)でした。おいおい。でも、ちょっと煮込み風の変わった味噌ラーメンですね。

でぶまる本店 味噌ラーメン スープ

 スープを一口頂きましたが、なかなかおいしゅうございました。


 最後の夜に高山ラーメンを頂けませんでしたが、次にお邪魔する機会があれば発祥のお店とかにお邪魔したいと思います。名店といわれるお店の中には夜遅くまでやっているお店がありますが、多くは18時や19時で終わってしまうお店もあるので、ランチタイムに食べ歩きするのがおすすめだと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←高山まで来て愛知名物のベトコンラーメンを食べてしまった惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!


でぶまる 中華そば



関連ランキング:ラーメン | 高山駅


[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その17~ 飛騨高山の名牛 飛騨牛をお安くいただけました ~丸明 飛騨高山店 高山市 

 高山市の散策が終わったら夕ご飯です。家族のリクエストで飛騨高山のグルメの頂点 飛騨牛を頂くことにしました。お邪魔したのは安くておいしいと評価が高かった丸明 飛騨高山店です。

丸明(まるあき) 飛騨高山店 外観

 すごく立派な建物です。

 飛騨高山のお店だと思ったのですが、もともとは近くの養老町に本社を置く精肉店直営の焼肉店のようです。

株式会社 丸明 公式HP

丸明 飛騨高山店 受賞

 こちらには数々の岐阜県畜産共進会の表彰状が並びます。肥育農家でもあるのかもしれません。これは期待が高まります。

丸明 飛騨高山店 店内

 店内は焼肉屋というよりレストランという雰囲気です。これは家族も喜びます。一つのテーブルに座ってメニューを拝見します。

丸明 飛騨高山店 メニュー1

丸明 飛騨高山店 メニュー2

丸明 飛騨高山店 メニュー3

丸明 飛騨高山店 メニュー4

丸明 飛騨高山店 メニュー5
<クリックして拡大してご覧ください>

 とても素敵なメニューです。しかも値段設定も安いです。これはうれしいですね。

 いろいろと頼みました。


丸明 飛騨高山店 キリン一番搾り

 まずはキリン一番搾り 中ジョッキ(550円)で乾杯です。

丸明 飛騨高山店 ローストビーフサラダ

 健康のために野菜を頂きましょう。ローストビーフサラダ(980円)です。野菜も新鮮で、ローストビーフも分厚く切られて肉々しくおいしいサラダでした。

丸明 飛騨高山店 ナムル盛り合わせ

 ナムル盛り合わせ(530円)です。白ご飯が欲しくなります。

丸明 飛騨高山店 キムチ盛り合わせ

 キムチの盛り合わせ(580円)です。発酵がしっかりしていて、とてもおいしいキムチでした。


丸明 飛騨高山店 和牛タン

 まずは牛肉のはじめといえばこれでしょう。数量限定の和牛タン(2,580円)です。

丸明 飛騨高山店 和牛タン いただきます

 めちゃくちゃおいしいです。これはたまりません。さあ、どんどん焼きますよ。

丸明 飛騨高山店 飛騨牛ミックス焼肉 

 飛騨牛ミックス(400g 3,800円)です。これは安い。グラム1,000円切っています。

丸明 飛騨高山店 焼き野菜

 もちろん焼き野菜盛り合わせ(480円)も健康のためにいただきます。

丸明 飛騨高山店 飛騨牛を焼く

 煙も出さず高性能のコンロで焼きます。たまりません。

丸明 飛騨高山店 飛騨牛 いただきます

 5A以下の品質ですが、さすが飛騨牛。十分においしいです。焼肉のたれも甘すぎず辛すぎず。くどすぎることもなくおいしいものです。

丸明 飛騨高山店 ホルモン

 ここで内蔵盛り合わせ(1,000円)の登場です。飛騨産ハツ、レバー、ホルモン3種です。

丸明 飛騨高山店 ホルモン焼きます

 レバーは軽めに焼き、テッチャンは脂をしっかり焼いて臭みを消し、香ばしさを演出します。

丸明 飛騨高山店 レバー

 さすが精肉店のお店だけあります。レバーは新鮮で、ちぬきもきっちりされていて臭みが全くなく、甘くておいしかったです。

丸明 飛騨高山店 テッチャン

 テッチャンも香ばしくて最高でした。

丸明 飛騨高山店 肉お代わり

 ホルモンを大喜びだったのはおっちゃんの惣兵衛だけでしたので、またもや追加で飛騨牛ミックス(3,800円)をいただきました。

丸明 飛騨高山店 お代わり焼きます

 みんなで楽しく焼きます。

丸明 飛騨高山店 飛騨牛いただきます

 おいし~~~!

 でも、みんなの視線がちょっと冷たく・・・。ここまで来たらもっとおいしいものが食べたい目でした(笑)。

丸明 飛騨高山店 5A

 そこでお願いしたのが5A飛騨牛ミックス(400g 6,800円)です。それでもグラム1,700円です。

丸明 飛騨高山店 5A焼く

 これは素晴らしいです。

丸明 飛騨高山店 5A 山葵菜を添えて

 せっかくのお肉なので、タレではなくわさびの茎入りのタレで食べてみました。

丸明 飛騨高山店 5A飛騨牛 いただきます

 これは美味しかったです。飛騨肉本来の甘味や香りを楽しめます。

丸明 飛騨高山店 石焼ビビンバ

 最後は飛騨牛石焼ビビンバ(1,380円)をみんなでシェアしていただきました。


 大変大満足でした。そして支払い時にびっくりです。予想以上に安くて、勘定計算をお店の人が間違えたかと思ったくらいでした。豊岡の居酒屋くらいでしたよ。

 
 支店は高山市内に2店舗ありますが、名古屋にもあるようなので、名古屋出張の際にはお邪魔してみたいと思います。





ご馳走様でした。またお邪魔します




にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←肥育農家でもあり、精肉店でもある、飛騨牛をおいしく安く提供してくれるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


丸明 飛騨高山店



関連ランキング:焼肉 | 高山駅


[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その15~ かわいらしい猫の顔をした美味しいお饅頭は高山土産におすすめです ~ 和菓子処 稲豊園 高山市 

 高山市の古い町並みを南から北まで歩き終えたので、ホテルのあるまちの南へ向かうことにします。同じ道を帰るのではなく、宮川の西側を歩くことにしました。こちらにはいわゆる「商店街」があるのです。

 いくつかのお店を覗いてみましたが、目をつけていたこちらのお店に寄ることにしました。

稲豊園 外観

 和菓子処 稲豊園です。

 明治34年(1901年)創業の100年を超える歴史を持つ老舗和菓子店です。

稲豊園 店内

 店はそれほど大きくありません。木造の歴史を感じさせる建物の奥では、店の方がくるくると働いておられました。

稲豊園 ショーケース

 ショーケースにはおいしそうなお菓子が並んでいます。このお店を長く支えたよもぎ餅や、高山ではたくさん見ることの多い栗を使った和菓子ですね。

 でも、惣兵衛が興味を持ったのは下の段のお菓子です。

稲豊園 猫饅頭メニュー

 これです。これ。かわいいですよね。

稲豊園 ソフトクリームメニュー

 おっと。これも面白いです。

稲豊園 ギフトメニュー

 これもいいです!

 街歩きが暑かったのでとりあえずはこちらを頂きました。

稲豊園 濃厚 和栗ソフト

 季節限定 特濃 和栗ソフト(550円)です。

 これが本当においしかったです。栗の風味という感じではありません。栗が細かくすりつぶされて大量にソフトクリームに混ぜられています。ですので、栗の甘味と香りがまさに濃厚なのです。舌触りも栗を感じるくらいザラザラでした。もうこれは冷たいモンブランです。


 もちろん、妻にもお土産を用意しました。

稲豊園 お土産

 狙っていた猫の饅頭だけでなく、飛騨名物の栗寄せもセットになったギフト にゃんと栗セット(4,000円)です。

稲豊園 お土産 オープン

 猫の饅頭は正式名称は「招福 猫子饅頭」というようです。ちょっとアイデアということで生まれたのではなく、ずっと前に3代前からこの店で作り始めたみたいです。お菓子細工なども昔からされていて、こうしたアイデアを大切にしていたお店のようです。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 お皿に盛ってみた

 お饅頭の猫ちゃんたちをお皿に並べてみました。めちゃかわいいです。食べるのがもったいない!

 でも食べないと饅頭としての役割を果たすことができなくなり、カビが生えて・・・。 いただきます(笑)。

 猫の種類は5種類。三毛猫が2匹いますね。よく観察されている方はショーケースの見本は6種類あったことに気が付かれたと思います。実は基本は5種類なのですが、もう一匹は月替わりで変わるそうです。この月は茶の毛がベースの三毛だったのですが、品切れになってしまったそうです。そんな楽しみがあるのもいいですね。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 抹茶と

 妻が抹茶をたててくれました。まずは我が家の猫と似ていない三毛猫からいただきます。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 三毛猫

 何と三毛猫の中身は抹茶餡。偶然ですが相性良くておいしいです。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 黒猫

 次も我が家の猫と違うタイプの黒猫を頂きました。しっかりとした餡ですが、衣がゴマの風味が豊かでおいしかったです。

 実はこの招福 猫子饅頭はビジュアルだけをインスタ映えさせるために作られたものではないのです。全て味が違い、こだわりがあります。

とら猫 (黒糖生地・小豆粒あん)
黒猫(竹炭生地・黒糖あん)
三毛猫(プレーン生地・抹茶あん)
ロシアンブルー(黒ごま生地・小豆こしあん)
白猫(プレーン生地・クリームチーズあん)


 どれもとても個性的でおいしい饅頭でした。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 銀之助登場

 友達と間違えたのか、我が家の愛猫 銀之助が登場です。不思議そうに饅頭を見つめていました。

稲豊園 お土産 猫子饅頭 銀之助登場

 間違っても食べないでね(笑)。

稲豊園 お土産 栗寄せ 

 高山でのお土産でいろいろな会社が作っている栗寄せを頂きます。

稲豊園 お土産 栗寄せ カット

 栗がびっくりするくらいたくさん入れられた栗蒸し羊羹です。

稲豊園 お土産 栗寄せ いただきます

 これはおいしい!

 栗を存分に楽しめますし、羊羹自体も上品でとてもおいしいと思いました。

 実は、ホテルや別のお土産屋さんで栗寄せを2種類ほど買ってみたのですが、こちらのお店の栗寄せにはとてもかないません。この店だけは惣兵衛を満足させてくれましたよ。


 さすがに老舗和菓子屋さんです。ほかにも素敵な和菓子がたくさんありますし、店を長く支えてくれたよもぎ餅も試したいです。またきっと再訪すると思いますが、ネットでも買えます。


 和菓子処 稲豊園 公式HP


稲豊園 お土産 さるぼぼ

 もちろん、定番のふるぼぼも買いました(笑)。


 稲豊園さんの公式HPは本当に素敵なのでご覧ください。


ご馳走様でした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←かわいらしいだけでなくおいしい猫の饅頭や栗のソフト、羊羹を提供していただける、老舗のお店への応援のぽちっ!おねがいします。


稲豊園



関連ランキング:和菓子 | 高山駅


[edit]

憧れの飛騨高山の旅 ~その10~ 「古い町並み」で食べ歩きでおすすめの飛騨牛すし ~ 御食事処 坂口屋 高山市 

 高山の「古い町並み」で酒蔵巡りに続いておススメされるのが飛騨牛のにぎり寿司です。その元祖といわれる お食事処 坂口屋にお邪魔してきました。

坂口屋 外観

 とても良い雰囲気のお店です。

坂口屋 カウンター

 表のカウンターで買って食べ歩いてもよいのですが、暑いので中に入ることにしました。

坂口屋 店内

 古い商家らしく、出入り口の高さが低いので頭を打たないように気を付けましょう。なるほど、明治23年創業なのですね。すごい歴史あるお店ですね。

坂口屋 店内2

 こちらで飛騨牛を食べることもできるのですが、さらに奥につながる出入り口があります。そうなのです、実はこの奥がこのお店の本体で、定食やそばを頂けます。飛騨牛を使ったどんぶりやカレーライスもすごく人気があります。

坂口屋 奥の店

 とても良い雰囲気ですね。うな丼を食べていなかったらここでお昼ご飯をいただく予定でした。

 このお店のすごいのが高山祭の屋台でみられるからくり人形も展示されていて、実際に動かすことのできるからくり人形動かし体験や少し小さく再現した屋台の模型展示もあります。

 でも、今回はおなか一杯だし、ほかにも見たいものがあるので、目的のものを頂きましょう。

坂口屋 メニュー

坂口屋 飛騨牛にぎり寿司

 これです、ウッシッシー(笑)。

 お願いするとすぐに登場しましたよ。

坂口屋 飛騨牛にぎり寿司 

 元祖 飛騨牛プレミアム寿司(2貫 900円)です。

 これはおいしそうです。外で食べ歩いてもゴミができないように海老せんべいにのせられています。いいアイデアです。でも、関西人からするとたこ焼きを海老せんべいで挟んでつぶして食べる”たこせん”を思い出してしまいますね。

坂口屋 飛騨牛にぎり寿司 いただきます

 早速いただきましたが、さすが5Aの飛騨牛の希少部位を使っておられるだけあって、口の中で溶けてしまいそうです。牛肉の甘い風味と、醤油ダレの甘辛さ、ちょっと甘めのすし飯がいい感じで融合してくれます。これはおいしいです。

 一気にいただいて、せんべいをバリバリと食べてしまいました。


 このお店の料金システムも、昔のからくりになっていてとても面白いので、もしいかれたら試してください。



 次はこちらのお店で「飛騨牛うっしっし丼」を頂きたいと思います。




ご馳走様でした! またおじゃまします!



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村   ←飛騨牛のにぎり寿司だけでなく、飛騨牛丼やカレーライス、蕎麦、高山ラーメンを頂け、からくり人形も楽しめるお店への応援のぽちっ!おねがいします。

御食事処 坂口屋



関連ランキング:牛料理 | 高山駅




[edit]