FC2ブログ
11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

季節を楽しみながら、目でも楽しめるおにぎり弁当 ~旬彩美酒 あまの 豊岡市 

 前回おいしいお弁当をいただいた旬彩美酒 あまのさんのテイクアウトコーナーです。とても美味しいお弁当でしたが、あまりにおいしかったので、本来の目的のお弁当をいただきたく、早速再訪してしまいました。

あまの テイクアウトコーナー

 楽しみですね~。

あまの テイクアウトコーナー 内部

 こちらがテイクアウトコーナーの内部の様子です。お国は厨房がちらりと見えて、素敵な大将が調理中。素敵な女将さんがいそいそと頑張っておられます。

あまの テイクアウトコーナー メニュー

 こちらがテイクアウトメニュー。魅力的でしょう? ここでつまみを買って、ビールを片手に花見をしたいものです。

あまの 弁当

 傍らには3種類のお弁当が並んでいます。今回はハタハタ弁当がないですね。仕入れによって変えられるのでしょうね。これは素晴らしいことです。

あまの おにぎり

 手前にはかわいらしいおにぎりが並んでいます。これに引き付けられているのです。

 早速購入して家で頂きます。

あまの 3色おにぎり弁当 

 3色おにぎり弁当(税別 500円)です。

 竹の皮で包んであっていい感じでしょう? さあ、開けますよ~。

あまの 3色おにぎり弁当 オープン

 オープンしましたが素敵でしょう?

あまの 3色おにぎり弁当 アップ

 竹の皮で包んであることもあって、時代劇的でかっこいいですよね。おにぎりとおかずもあるのでめちゃかわいいです。しかも、素材が春らしいもので彩られていて、日本料理の魅力もここに詰まっています。さすがあまのさん。

あまの 3色おにぎり弁当 菜の花

 まずは菜の花のおひたしです。これがまたあっさり味でおいしいものでした。春を満喫できますね~。

あまの 3色おにぎり弁当 鮭

 こちらは塩鮭。お弁当の定番であり、王道のおかずですね。しかも、これまたおいしいものでした。さすが、素敵なお料理屋さんのお弁当ですね。

あまの 3色おにぎり弁当 玉子焼き

 こちらが卵焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛は大喜びです。

あまの 3色おにぎり弁当 レンコン

 これは梅酢蓮根。お料理店だから考えられる一品ですね。

 さあ、主役のおにぎりです。
 
あまの 3色おにぎり弁当 青菜のおにぎり

こちらは青菜のおにぎりです。こういうおにぎりの場合、味がしっかりしていることが多いのですが、すごく控えめな感じです。だから、逆に青菜のおいしさとか風味が生きています。
 写真で見るとわかる通り、ご飯もつぶれていなくておいしいのです。握り具合もいい感じです。

あまの 3色おにぎり弁当 えんどう豆ご飯のおにぎり

 こちらはえんどう豆のおにぎりです。春ですね~。我が家のエンドウはまだ実をつけていませんが、惣兵衛は春のご飯といえば、このえんどう豆ご飯とたけのこご飯だと思います。

あまの 3色おにぎり弁当 さくらおにぎり

 最後の一つが桜の塩漬けおにぎりです。まるで桜餅みたい。いただいてみましたが、桜の塩漬けはおにぎりに相性抜群です。これはおいしいです。ぜひお試しください。


 とても期待して購入しましたが、予想をはるかに超えるおいしさでした。


 次は別の弁当をいただきたいですし、おかずを買って花見をしたいです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

公設市場でおいしいお弁当がテイクアウトできます ~旬彩美食 あまの 豊岡市 

 最近、写真屋さんができたり、カフェができたり、ゲストハウスができたりして話題の「ふれあい公設市場」にお邪魔してきました。

ふれあい公設市場

 久しぶりにお邪魔してきましたがとても活気が出てきた感じです。お店の人たちがお互いに笑顔で挨拶する素敵な雰囲気がありますし、物珍しそうにぶらり歩きする市民や観光客の姿。惣兵衛が小学生の時にもにぎやかな小道でしたが、現代的な賑わいといいましょうか。なにかオシャレな感じさえします。

 今回お邪魔したのがこのお店。旬彩美食 あまのさんです。

あまの テイクアウト

 こちらがテイクアウトコーナー。これまではお酒をいただくお店として夜の利用ばかりでしたが、ランチとテイクアウトを始められたということです。

あまの テイクアウトメニュー1

 看板もあります。お弁当も数種類あるのですね。

あまの テイクアウトメニュー2

 おつまみもあるのです。これは昼から飲みたくなります。

 ガラス窓の向こうには素敵な弁当やおつまみが並んでいて、素敵なおかみさんが笑顔で迎えてくれます。

 今回惣兵衛がお願いしたのがこちら。

あまの 焼きハタハタ弁当 

 焼きハタハタ弁当(税別 700円)です。

あまの 焼きハタハタ弁当 オープン

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

あまの 焼きハタハタ弁当 玉子焼き

 まずは卵焼きです。ふんわりしていてとても美味しい玉子焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛としては、つかみはOKです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ちくわ

 次はちくわのたらこ詰めの天ぷらです。これはアイデア料理ですね。弁当にぴったりです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ほうれん草

 次がほうれん草の胡麻和え。おふくろの味です。女将さんは惣兵衛より若いけど(笑)。

あまの 焼きハタハタ弁当 ハタハタ

 そしてこちらがハタハタの一夜干し。とても大きなハタハタでした。とても美味しかったですよ。

あまの 焼きハタハタ弁当 ご飯

 そして肝心のご飯もつぶがしっかりしていておいしかったです。冷めてもおいしい炊き上がりでした。これはまた利用したくなりました。



 実は本当に食べたかったお弁当があります。それは次の楽しみということで・・・・。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

たまにはいいよね。贅沢なお弁当で大満足ランチでした ~鰻一筋 うな幸 豊岡市 

 豊岡市街地で会議でした。何時もは手軽な弁当をお願いしているのですが、たまには贅沢もいいかなとお願いしたのがこれです。

うな幸 特うなぎ弁当 

 但馬で唯一のウナギ専門店の鰻一筋 うな幸さんの特うなぎ弁当(1,800円)です。

 ずいぶん前に特上うな丼とうまきをいただきましたね

 値段がすごいでしょう? 到着した時はドキドキでした。

うな幸 特うなぎ弁当 オープン

 オープンしましたが凄いですね~。ボリュームはそれほどですが、天然の国産ウナギならば十分といえますね。

うな幸 特うなぎ弁当 たれを

 タレはあらかじめかけて出前するとご飯にしみてしまって美味しくないという配慮から、別の器に入っています。さっそくかけます。

うな幸 特うなぎ弁当 準備完了

 山椒も振りかけて準備完了です! さっそくいただきます!

うな幸 特うなぎ弁当 いただきます

 うますぎます!!

 鰻はしっかりしていながらも柔らかく、たれのうまみもからんでいいですね~。

うな幸 特うなぎ弁当 だし巻き卵
 
 大きなだし巻きもついていますが、これもおいしいです!
 
 
 とても贅沢で大満足なランチタイムになりました。

 たれがかなり多く半分も使わないので、足らないと思われる方はご飯を別に持ってくれば大ぐらいの方も満足いただけると思いますよ。

うな幸 外観

 こちらがお店です。次はお店で食べたいですね。でも財布の中を見るとしばらく無理かな。



御馳走様でした!またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎で鰻一筋、昔からの伝統の技にこだわるすばらしいお店に、応援のポチッ! おねがいします。励みになります。

うな幸



関連ランキング:うなぎ | 豊岡駅


[edit]

おむすび専門店のお弁当でランチタイム ~58N MUSUBU 豊岡市 

 惣兵衛の大好きな豊岡市のおむすび専門店 58N MUSUBUさんにお弁当ができたというので早速行ってみました。

58N MUSUBU 外観

 豊岡の市街地の北部、豊岡総合高校のすぐ近くです。

58N MUSUBU 店内

 中に入るとおむすびやさんというより、オシャレな雑貨屋さんの雰囲気ですね。

58N MUSUBU おむすびたち

58N MUSUBU おむすびたち 2

58N MUSUBU おむすびたち 3

 おしゃれなおむすびの数々をご覧ください。

58N MUSUBU 本日のスープ

 おっと、依然来た時にはなかったスープまであるのですね。これはうれしいです。

58N MUSUBU 包装

 おむすびを包む包装容器もシンプルで可愛らしいですね。

58N MUSUBU メニュー

 こちらがおむすびのラインナップです。

 これをと思ったものを購入して会議室で広げました。

58N MUSUBU 買ったもの

 ピクニック気分で楽しいですね。

58N MUSUBU 本日のスープ 

 こちらが本日のスープ(税別 150円)です。

58N MUSUBU 本日のスープ いただだきます

 季節の野菜と卵のクリームスープですね。とても優しい味付けでよかったです。

58N MUSUBU お弁当 

 メインは58N おむすび Lunch Box(税別 650円)です! これはおいしそうです。

 販売は火曜日と水曜日限定なのでお気を付けくださいね。

58N MUSUBU Lunch Box サラダ

 こちらはオクラと雑穀のサラダです。ヘルシーでいいですね。

58N MUSUBU Lunch Box 煮たまご

 真中にど~~んと座っていたのが煮卵です。このお店のシンボル的な感じですね。

58N MUSUBU Lunch Box 鳥の唐揚げ

 メインのおかずは鶏のから揚げ南蛮ソースです。

 さあ、おむすびに向かいましょう。

58N MUSUBU Lunch Box 大葉のおむすび

 こちらが大葉のおむすびです。皆さんからするとこんなので味は?って思われるかもしれませんが、惣兵衛のお気に入りの一つです。

 こちらのおむすびはコウノトリも住める安全な田んぼで作る、コウノトリ育む農法の無農薬のお米です。しかも、全国で食味値で金賞、つまりは日本一に輝いた神鍋のコウノトリ育む農法の無農薬米なのです。

 ですから、最もおいしい食べ方は塩おにぎりともいわれるくらい、甘くて粒粒したごはんですから、こういったシンプルなものが最高なのです。おいしいご飯にふわりと大葉の香りが堪らない一品です。

58N MUSUBU Lunch Box アサリのおむすび

 そしてこちらがアサリのおむすびですね。薄口醤油とアサリの風味がいい感じです。


 仕事の合間のランチタイムでしたが、ピクニック気分で癒されました。





ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←オシャレでとてもおいしくて、こだわりのあるおにぎり専門店さんに応援ぽちっ! お願いします。

ゴーハチエヌ ムスブ



関連ランキング:その他 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

給食弁当の幕の内弁当はお得感満載です! ~こうのとりの里弁当 日高町 

 とある会議でお弁当を準備することになりました。そこでお願いしたのが惣兵衛の職場の給食をお願いしている
こうのとりの里弁当さんです。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 

 今回お願いしたのは幕の内弁当(540円)です。何時もの給食弁当は340円ですが、おかずの器が横長で大きいですね。どんな中身かな??

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 オープン

 これはおいしそうだし、税込540円とは思えないですよね~。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 天麩羅

 これはイカの天ぷらですね。なかなかおいしいですよ。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 豚しゃぶ

 こちらは豚しゃぶです。胡麻ドレッシングで野菜と一緒に頂きました。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 だし巻き卵

 そしてこちらが大きなだし巻き卵です。

 これ以外にも鮭の塩焼き鳥の照り焼きひじきの煮物などおかずは充分です。ご飯もコシヒカリにこだわっておられるのでおいしいのです。


 大変大満足なお得な弁当だと思います。老人会やちょっとしたお弁当として重宝できますね。


ご馳走様でした。また配達願います! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域の企業のためにがんばるたくさんのお弁当屋さんに応援ポチ!お願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]