FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

124年ぶりの2月2日の節分をいつもお通りの巻き寿司で ~庵々 日高町 

 一昨日は節分でした。なんと124年ぶりに2月2日になったそうです。少し大げさかもしれませんが歴史的な日です。来年はまた2月3日に戻りますが、数年後に又2月2日になったり、戻ったりしたりするそうです。
 
 知らない人もおられるのではないかと思いましたが、各スーパーマーケットは恵方巻を求める人で混雑していました。すごいですね。

 惣兵衛一家もなんとか節分をそれらしく過ごせました。

節分2021 朝食のイワシ

 朝食にはめざしですね。定番です。


 そして夕食です。

節分2021 庵々 まき寿司 

 今回は昨日紹介した日高のうどんの人気店 庵々から購入してみました。

節分2021 庵々 まき寿司 包み

 しっかりと包装されています。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き

 こちらは太巻き(価格不明)です。きれいな巻き寿司ですね。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き

 こちらが海鮮巻き(価格不明)。見た目ではわかりませんよね(笑)。太巻きよりもさらに一回り太い巻き寿司です。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き

 刺身包丁でカットするときれいな断面が見えますね。

節分2021 夕食

 さあ、夕食の完成です。自家製の白菜漬け千枚漬けも添えてみました。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き寿司

 こちらが太巻き寿司。とてもおいしそうです。具材が相当多いですね。

節分2021 庵々 まき寿司 太巻き寿司 いただきます

 中身はきゅうり、高野豆腐、玉子焼き、かんぴょうです。このかんぴょうの多さはすごいですね。とても美味しい巻き寿司でした。

節分2021 庵々 海鮮巻き 

 海鮮巻きです。中身はマグロ、はまち、サーモン、アナゴ、イクラ、かにかま錦糸卵でまいてありました。

節分2021 庵々 まき寿司 海鮮巻き いただきます

 こちらはわさび醤油でいただきます。なんとも美味しいお寿司でした。

節分2021 節分汁

 汁物は節分汁。大豆と根野菜を煮込んで、味噌汁にしたものです。節分らしくていいですね。


 くしくもこの節分の日に緊急事態宣言が延長されることになりました。残念なことです。でも、この節分をきっかけに感染対策をしっかりして、

コロナ退散! 福は内!

 一日も早く緊急事態宣言が解除され、日常を取り戻したいものです。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←うどんがおいしいお店ですが、ラーメン店としてもおいしいうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡の素敵な創作居酒屋さんがコロナに負けじとテイクアウトを始められました ~創作料理 みやま 豊岡市 

 コロナ対策のテイクアウト情報 2連発です。

 少し前に夫婦でお邪魔して感激した洋風居酒屋さんの 創作料理 みやまですが、コロナ対策の時短要請で営業時間のほとんどを失われていました。心配していたのですが、オダカマさんのブログによるとテイクアウトを始めておられるというので早速電話して予約しました。

みやま 外観

 豊岡のメインストリートである大開通のちょうど真ん中くらい、豊岡市役所のすぐ前にあります。

みやま テイクアウトメニュー

 窓にはこんな張り紙があります。ピザやカレーといった軽食があるようです。当日でもよいので電話をしてからお邪魔しましょう。

 中に入るとご主人が笑顔で迎えてくださり、用意してくれた食事を渡してくださいました。さっそく会社の食堂でいただきます。

みやま テイクアウトアレー 

 オリジナル調合スパイスカレー(900円)です。プラ製のスプーンと追加のスパイスもついていました。これは楽しみ。早速ふたを開けます。

みやま テイクアウトアレー オープン

 さすが腕の良くてセンスの良いマスターのテイクアウトのカレーですね。トッピングも素晴らしいです。

みやま テイクアウトアレー フレンチフライポテト

 フレンチフライポテトもおいしかった。

みやま テイクアウトアレー 蕪の桜漬け

 漬物は福神漬けではなく、株の桜漬け。甘酸っぱくておいしいです。これもありだな~。

みやま テイクアウトカレー ゆで卵

 ゆで卵はさすがに普通のもの。できれば半熟がいいかな。

みやま テイクアウトカレー ご飯

 そしてご飯ですがこれがまたすごい。雑穀米の上にナッツが振りかけられています。食感がおもしろいし、ナッツの香ばしい香りがいいですね。

みやま テイクアウトアカレー カレー

 そしてオリジナル調合なるカレーです。少し酸味が強い本格的なものです。豊かで複雑なカレーの香りの後に、カラミがジワリときて、甘みもさりげなくあります。おいしいカレーです。

みやま テイクアウトカレー いただきます 

 早速ご飯とカレーを一緒にいただきます。

 カレーに負けないご飯の個性もありながら、ナッツの食感も楽しい、テイクアウトとは思えない素敵なカレーライスでした。

みやま テイクアウトカレー スパイス追加 

 さらに、追加のスパイスを投入します。

みやま テイクアウトカレー スパイス追加でいただきます

 辛さがすごく増すということはなく、ほんのり辛味が加わる感じ。どちらかというとスパイスの香りがさらに本格的なものになっていく感じです。

みやま テイクアウトカレー ポテトとカレー

 ポテトにカレーをつけていただいても最高です。ビールがほしくなります。


 この期間限定だと思いますが、おいしいカレーライスです。応援のためにこうしたお店の頑張りを応援すべく、食べて応援したいものですね。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←マスター一人でがんばっておられ、素敵な料理を頂ける創作料理のレストランに応援ポチッ!願いします。励みになります!


創作料理 みやま



関連ランキング:無国籍料理 | 豊岡駅



タグ: 豊岡市 

[edit]

『節分そば』をいただいて、出石そばを応援しましょう ~そば庄 鉄砲店 出石町 

 新r型コロナウイルスの影響で但馬の観光地や飲食店を中心に、さまざまな業界で深い傷を受けています。そばの街、出石も大変な状況です。

 そこで、出石皿そば協同組合では、出石蕎麦のテイクアウトを始めることになりました。ただ単にテイクアウトではなく、江戸時代までは年越しそばは年の節目で頂くものとして節分に食されることが多かったそうですが、太陽暦に変わった明治からは大みそかに食べるようになったそうです。そこで、節分にいただくそばを「節分そば」と称されているそうで、そこに注目して、コロナ退散のために『節分そば』をテイクアウトで始めようということのようです。

 最初の提唱者のお店の一つである そば庄 鉄砲店にお邪魔してきました。

そば庄 鉄砲店 外観

 注文を聞いてから湯がいてくれるので、急ぐときはあらかじめ予約するといいと思います。私の後も、次から次へと「節分そば」を求める人が来られていました。

 初めは受け容れてくれるか心配だったそうですが、たくさんの豊岡市民の人たちが応援してくれてお店の方も感激されていました。次は「STAY豊岡+」で泊まって他の地域を応援したいとも言っておられました。市民同士でお互いに助け合う。素晴らしいことですね。

そば庄 鉄砲店 節分そば お品書き

 「節分そば」のメニューはこの通り。地元の人たちへの感謝も込めてということで、求めやすい金額設定になっています。トッピングも選べますし、天ぷらなどのサイドメニューもあるのも魅力的です。

 これは、参加店によって、それぞれトッピングなども工夫されていますので、いろいろ試せるのもいいと思います。

そば庄 鉄砲店 節分そば 

 このようにプラスチックの食品容器にいれられ、かっこいい帯がかけられています。センスいいですね~。

そば庄 鉄砲店 節分そば 説明書き

 中身はこんな感じ。蓋を開けた瞬間、手打ちそばのいい香りがします。地元出石さんのそば粉を使っておられるようです。本当に繊細に刻まれた刻みネギが添えられています。

そば庄 鉄砲店 節分そば アップ

 手打ちそばがこのボリュームでこの値段はいいですね。

そば庄 鉄砲店 節分そば そばだけで

 早速そばだけで頂きますが、そのままではそばが引っ付いてしまい食べづらいです。手打ちの上質なそばは乾きやすいので少しの時間をあけるとつるつる感が失われます。食べる前に氷水でさっと洗うとよいと思います。そうするとつるつる感が元通りになりますよ。

 さすが、二八蕎麦。地元のそば粉をこの期間は再度使用されているようで、そばの香りがたまりません。

そば庄 鉄砲店 節分そば つゆ

 もちろん、そばつゆもついています。鰹の香りがたまりません。

そば庄 鉄砲店 節分そば いただきます

 これは美味しいです。夕食に家族全員で頂きましたが、みんな大喜びでした。

 そしてこんなものも。

そば庄 鉄砲店 節分そば 福豆

 こちらは福豆

 しかも、出石でも沢庵寺として親しまれている宗鏡寺の住職によって「鬼退散! コロナ退散!」の祈祷を受けた福豆です。


 蕎麦をいただいて、福を呼び込み、コロナを退散させましょう!


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←出石皿そばの伝統を50年間守り続けているお店への応援クリックお願いします。励みになります!

そば庄 鉄砲店




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他



タグ: 豊岡市出石 

[edit]

季節を楽しみながら、目でも楽しめるおにぎり弁当 ~旬彩美酒 あまの 豊岡市 

 前回おいしいお弁当をいただいた旬彩美酒 あまのさんのテイクアウトコーナーです。とても美味しいお弁当でしたが、あまりにおいしかったので、本来の目的のお弁当をいただきたく、早速再訪してしまいました。

あまの テイクアウトコーナー

 楽しみですね~。

あまの テイクアウトコーナー 内部

 こちらがテイクアウトコーナーの内部の様子です。お国は厨房がちらりと見えて、素敵な大将が調理中。素敵な女将さんがいそいそと頑張っておられます。

あまの テイクアウトコーナー メニュー

 こちらがテイクアウトメニュー。魅力的でしょう? ここでつまみを買って、ビールを片手に花見をしたいものです。

あまの 弁当

 傍らには3種類のお弁当が並んでいます。今回はハタハタ弁当がないですね。仕入れによって変えられるのでしょうね。これは素晴らしいことです。

あまの おにぎり

 手前にはかわいらしいおにぎりが並んでいます。これに引き付けられているのです。

 早速購入して家で頂きます。

あまの 3色おにぎり弁当 

 3色おにぎり弁当(税別 500円)です。

 竹の皮で包んであっていい感じでしょう? さあ、開けますよ~。

あまの 3色おにぎり弁当 オープン

 オープンしましたが素敵でしょう?

あまの 3色おにぎり弁当 アップ

 竹の皮で包んであることもあって、時代劇的でかっこいいですよね。おにぎりとおかずもあるのでめちゃかわいいです。しかも、素材が春らしいもので彩られていて、日本料理の魅力もここに詰まっています。さすがあまのさん。

あまの 3色おにぎり弁当 菜の花

 まずは菜の花のおひたしです。これがまたあっさり味でおいしいものでした。春を満喫できますね~。

あまの 3色おにぎり弁当 鮭

 こちらは塩鮭。お弁当の定番であり、王道のおかずですね。しかも、これまたおいしいものでした。さすが、素敵なお料理屋さんのお弁当ですね。

あまの 3色おにぎり弁当 玉子焼き

 こちらが卵焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛は大喜びです。

あまの 3色おにぎり弁当 レンコン

 これは梅酢蓮根。お料理店だから考えられる一品ですね。

 さあ、主役のおにぎりです。
 
あまの 3色おにぎり弁当 青菜のおにぎり

こちらは青菜のおにぎりです。こういうおにぎりの場合、味がしっかりしていることが多いのですが、すごく控えめな感じです。だから、逆に青菜のおいしさとか風味が生きています。
 写真で見るとわかる通り、ご飯もつぶれていなくておいしいのです。握り具合もいい感じです。

あまの 3色おにぎり弁当 えんどう豆ご飯のおにぎり

 こちらはえんどう豆のおにぎりです。春ですね~。我が家のエンドウはまだ実をつけていませんが、惣兵衛は春のご飯といえば、このえんどう豆ご飯とたけのこご飯だと思います。

あまの 3色おにぎり弁当 さくらおにぎり

 最後の一つが桜の塩漬けおにぎりです。まるで桜餅みたい。いただいてみましたが、桜の塩漬けはおにぎりに相性抜群です。これはおいしいです。ぜひお試しください。


 とても期待して購入しましたが、予想をはるかに超えるおいしさでした。


 次は別の弁当をいただきたいですし、おかずを買って花見をしたいです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

公設市場でおいしいお弁当がテイクアウトできます ~旬彩美食 あまの 豊岡市 

 最近、写真屋さんができたり、カフェができたり、ゲストハウスができたりして話題の「ふれあい公設市場」にお邪魔してきました。

ふれあい公設市場

 久しぶりにお邪魔してきましたがとても活気が出てきた感じです。お店の人たちがお互いに笑顔で挨拶する素敵な雰囲気がありますし、物珍しそうにぶらり歩きする市民や観光客の姿。惣兵衛が小学生の時にもにぎやかな小道でしたが、現代的な賑わいといいましょうか。なにかオシャレな感じさえします。

 今回お邪魔したのがこのお店。旬彩美食 あまのさんです。

あまの テイクアウト

 こちらがテイクアウトコーナー。これまではお酒をいただくお店として夜の利用ばかりでしたが、ランチとテイクアウトを始められたということです。

あまの テイクアウトメニュー1

 看板もあります。お弁当も数種類あるのですね。

あまの テイクアウトメニュー2

 おつまみもあるのです。これは昼から飲みたくなります。

 ガラス窓の向こうには素敵な弁当やおつまみが並んでいて、素敵なおかみさんが笑顔で迎えてくれます。

 今回惣兵衛がお願いしたのがこちら。

あまの 焼きハタハタ弁当 

 焼きハタハタ弁当(税別 700円)です。

あまの 焼きハタハタ弁当 オープン

 どうです? とてもおいしそうでしょう?

あまの 焼きハタハタ弁当 玉子焼き

 まずは卵焼きです。ふんわりしていてとても美味しい玉子焼きです。玉子焼き星人の惣兵衛としては、つかみはOKです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ちくわ

 次はちくわのたらこ詰めの天ぷらです。これはアイデア料理ですね。弁当にぴったりです。

あまの 焼きハタハタ弁当 ほうれん草

 次がほうれん草の胡麻和え。おふくろの味です。女将さんは惣兵衛より若いけど(笑)。

あまの 焼きハタハタ弁当 ハタハタ

 そしてこちらがハタハタの一夜干し。とても大きなハタハタでした。とても美味しかったですよ。

あまの 焼きハタハタ弁当 ご飯

 そして肝心のご飯もつぶがしっかりしていておいしかったです。冷めてもおいしい炊き上がりでした。これはまた利用したくなりました。



 実は本当に食べたかったお弁当があります。それは次の楽しみということで・・・・。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵なご夫婦で頑張る料理屋さんのテイクアウトという新たなチャレンジに、応援クリックお願いします。

旬彩美酒 あまの



関連ランキング:居酒屋 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]