01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

今年で最後の家族そろってのクリスマスかな? 

 今年もクリスマスイブが来ました。このブログを振り返ってみても思わず笑ってしまうエピソードばかりです。

 2009年は胃腸風邪でダウン2010年は天皇杯準決勝のガンバ大阪vs浦和レッズを観戦し、2011年は子どもがサッカーで忙しくクリスマスイブ・イブでお祝い昨年は銀之助の初のクリスマスでした。

 今年は長男が高校3年生なのでおそらく最後の家族そろってのクリスマスになるかもしれません。

クリスマス2016 食卓

 今年は奥方が仕事で休日出勤でしたので、惣兵衛がクリスマスイブのディナーの準備を行うことになりました。

クリスマス2016 サバのパン粉焼き

 こちらはサバのパン粉焼きトマトソース添えです。クリスマスになるとお肉はたくさん並んでいますが、魚はあまりなくて塩サバを使うことにしました。塩サバを3枚におろして、皮ではない面に小麦粉をまぶして、片面だけにらんえきを塗って、パン粉と粉チーズ、パセリを混ぜた衣をその面だけにつけて、オリーブオイルでソテーし、トマトソースとバジルソースを添えたものです。これが本当においしいですよ。

クリスマス2016 フライドチキン

 こちらはフライドチキンです。近所のスーパーで買った骨付きのモモ肉を醤油と酒、ニンニクでマリネして、片栗粉をまぶしてフライにしました。子どもたちもその迫力にびっくりしていましたよ。

クリスマス2016 キノコのポタージュスープ

 スープは手抜きをしてキノコのポタージュです。マイタケとしめじをバターでソテーして、小麦粉を加えて炒って、牛乳を加えて塩コショウで味を調えるだけのものです。これが本当においしいのです。

クリスマス2016 パスタ

 今年のパスタはペスカトーレです。いわゆる魚介のトマトソースのスパゲティーですが、子どもたちが大好物で、これを作っておけば文句は出ません(笑)。

 親父殿も母上様も上機嫌でディナーが終了しました。そうしたらクリスマスケーキですね。

クリスマス2016 クリスマスケーキ

 今年は生クリームと苺のシンプルなショートケーキです。例によって、息子たちはサンタさんをとるのか、家をとるのかで交渉開始です。

クリスマス2016 猫用のケーキ

 惣兵衛はそんな息子たちをほったらかして、銀之助の為のケーキを製作していました。ネコ用の缶詰を型に入れて、上にシラスをびっしり並べて、去年のクリスマスケーキの飾りやろうそくを立ててみました。いい感じの仕上がりです。

クリスマス2016 キャンドルサービス

 さあ、それぞれクリスマスケーキの蝋燭に火をともして祈りを捧げます。年に一度だけキリスト教徒になる瞬間ですね。

クリスマス2016 銀之助

 銀之助も祈りを捧げています。たぶん・・・・・・。

クリスマス2016 銀之助 いただきます

 家族みんなでケーキをいただきましたが、銀之助も負けずにがつがつ食べていましたよ。


 家族がこうしてそろうのも、数少なくなることでしょうね。なんとなく、このブログの始まったころの子どもたちの姿を振り返ったり、むかしの思い出話で盛り上がったりして、良いクリスマスイブになったと思います。




メリークリスマス


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←思い出にふける惣兵衛一家と、食欲旺盛の銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

初体験の首輪に驚く銀之助 

 我が家の銀之助ちゃんが勝手に外に出るようになってきました。できるだけ鍵をかけるようにしていますが、ちょっとしたすきを見つけて外に大冒険に出るようになっています。

 外に出て、野良猫と間違えられたら困るので朝起きたら首輪をするように家族会議で決定しました。

 そこで、首輪をしたところ・・・・・

[広告] VPS



 首輪についている鈴の音がどこで鳴っているのかわからずにパニックになっています。

 もう少ししたらなれるかな?


ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

銀之助が家族になってもうすぐ1年。銀之助のお気に入り3点 

 銀之助が惣兵衛一家に加わったのが昨年の8月ですから、もう一年が過ぎようとしています。長男が拾ってきたときは生まれて間もない子猫だったので、1歳になりましたね。

 この間にいろいろありましたが、ずいぶん成長して大きくなり、気ままなことに、好きな家族のところで眠って、朝の5時には家族をおこしにかかります。

 そんな、銀之助ですが最近のマイブームなものが3つありますのでご紹介しますね。


 まずはこのマット

まっと

 古い布団のリメイクをお願いしている栄治さんに、我が家にある余り布で鞄などを作ってもらうようお願いしたら、余った部材で栄治さんの奥様がこんな猫用のマットを作ってくれたんです。

 猫って気ままなもので、好き嫌いがはっきりしていてマットにはあまり座らない銀之助です。これまでも2つほど購入してみたのですが気に入らず、プイッ (T_T)

 気に入ってくれるのか心配でしたが・・・・・

銀之助 マットに座る

 目の前に出した瞬間にすたすたとのっかって毛づくろいをはじめ、そのうち・・・・

銀之助 マットで寝る

 気持ちよさそうに寝てしまいました。

 これはすごいことです。栄治さんの奥様ありがとうございます!!



 そして、もう一つのお気に入りがこの猫じゃらしです。

銀之助 新しいネコじゃらし

 普通のものと違って棒の先にひもがついていて、その先にふわふわがついているのです。遊びすぎてひもが切れてしまっていますね。何度も修理しています。
 遊んでいる様子はビデオでご覧ください。

[広告] VPS


 今では「あそんでくれろニャン。」と咥えて持ってきます。


 そしてもう一つがゴルフのパター練習マットです。


[広告] VPS


 まったく練習になりません。

[広告] VPS


 完全に独り占め状態です。


 親父殿や母上様にもすっかり慣れて、家中を走り回っている銀之助です。いまでは勝手に玄関を開けて外にも出始めて困っております。

 猫をお飼いの皆さん、猫が好きそうなグッズでこんなのもあるよという情報がありましたらメッセージくださいね!
 



ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

地元のお魚屋さんに感謝しろよ! 銀之助っ! 

 何時もお世話になっている地元密着のお店 一力商店さん。

 御主人が膝の痛みで早く店を閉めておられることが増えてきましたが、この日は久しぶりにご対面。いろいろと購入しましたよ。

 この日は地元のおいしい豆腐一丁が36円でしたので大量に購入しました。

豆腐の煮物

 惣兵衛の得意料理である豆腐と揚げの煮ものです。ご飯に合うのです。

一力商店 ハマチ

 この日揚がったばかりの天然ハマチの半身が2,000円で購入できました。

ハマチの刺身

 さらに半分にして刺し身で楽しみました、あとはブリ大根にしますよ。

 そしてこの大きなさわらがなんと100円。

一力商店 さわら

 これは訳あり商品なのです。魚体の真ん中に傷があり、これをとろ箱一杯購入したからのようです。

一力商店 さわらと銀之助
 
 銀之助が目ざとく見つけてシンクまで乱入してきました。傷のない部分は塩焼きと、味噌漬けにしてキープ。傷のある分とアラは銀之助の餌になりました。

銀之助がさわらを食べる

 猫の缶詰が一つ100円は超えますので、大きな魚一匹が100円だと超お得ですね。焼いたさわらのアラを楽しんでいただいておりました。

 満足したら惣兵衛にじゃれついてきます。

[広告] VPS

 猫ってこうしてかみついたりキックしたりしてじゃれてきますが、その前に変な格好をして身構える姿がかわいらしいですね。

寝てしまう銀之助

 そして疲れ果てたら、惣兵衛の膝の上で、こたつに足を突っ込んで、両手を布団に行儀良く乗せてぐっすり寝てしまいました。


 今では居間の障子を手で開けるようになり、家中を自由に遊びまわるようになりました。これからどうなることやら・・・。


ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←おバカな猫と飼い主に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

クリスマスイブをバタバタでしたが楽しく過ごせましたよ! 銀之助の初めてのクリスマス 

 昨日はクリスマスイブでした。

 惣兵衛一家もクリスマスを祝いたいと思いましたが、惣兵衛も忙しく、子どもたちも大きくなって以前とは様変わりしています。

 子どもたちの部活やクラブで忙しく、クリスマスツリーを飾る余裕もなく、惣兵衛も7時過ぎまで残業で、料理の仕込みもできなくなりました。

 それでもクリスマスの料理はお父さんの惣兵衛の当番ということのようです。残業から帰ってきたら、待ち受けている家族の為に調理開始です。今回は時間が遅すぎてしまうので、テーブルにずらりと並べる余裕もなく、できたものからどんどん出していきます。

クリスマスイブ2015 サーモンとモッツアレラチーズのサラダ

 まずはスモークサーモンとモッツアレラチーズのサラダです。醤油とゴマ油のシンプルなドレッシングが抜群にあいます。奥方の母上の得意な料理ですよ。ワインがすすみますね。

クリスマスイブ2015 イカのトマトソースタ

 パスタは白イカのトマトソーススパゲティーです。とりあえず次男と老夫婦の3人前ですよ。おいしそうに食べてくれました。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ

 次にできたのが魚介のアヒージョです。このブログでも何度も登場していますよね。

クリスマスイブ2015 魚介のアヒージョ いただきます

 美味しいバケットに少しだけつけていただきます。最高です。


 このころ、長男が帰ってきました。クリスマスは家族と一緒に過ごすものです。困ったものです。

クリスマスイブ2015 とりの唐揚げ

 さっとできるものをということで鶏の唐揚を出しました。時間があればケンタッキー風フライドチキンを作りたかったですが、仕方がないですね。

クリスマスイブ2015 ベーコンとほうれんそうのトマトソース

 そして、今度は大盛りではなくて、個別に盛り付けたベーコンとほうれんそうのトマトスパゲティーです。バジルソースも添えてちょっとさわやかにいただきます。

 お食事が終わったらクリスマスケーキです。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 ろうそくに火をともしてみんなでお祝いします。

クリスマスイブ2015 クリスマスケーキ

 銀之助も初めてのクリスマスを迎えました。なんだか不思議そうな目つきできょろきょろ家族を見まわしている様子がかわいらしいですね。

クリスマスイブ2015 銀之助とケーキ



いつまでも家族みんなで幸せなクリスマスを送りたいものですね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←くたくたですが家族の為に頑張る惣兵衛と奥方のクリスマスに応援のポチッ! お願いします。

[edit]