fc2ブログ
01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

メリークリスマス! 2023年も元気な銀之助でした! 

 昨日はクリスマスイブでした。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 惣兵衛一家では息子たちが都会に出てしまっているので、夫婦二人と飼い猫の銀之助とお祝いをしました。

銀之助 クリスマス

 惣兵衛がキャットフードで作ったクリスマスケーキです。この後がっつり食べてました。

銀之助 トンネル

 今年は銀之助の大好きなトンネルが壊れてきたので、三又のトンネルを買ってみました。

銀之助 トンネルで遊ぶ銀之助

 出口をどこにしようか悩んでいるのか、トンネルの中でグダグダしている銀之助でした。もう一本、まっすぐのトンネルを買ってきたいと思います。

銀之助 妻の作った椅子

 惣兵衛よりも妻と仲よく遊ぶ銀之助。なぜか木工教室に参加して妻が作った木製の椅子が最近の銀之助のお気に入り。

銀之助 妻を待つ

 妻の帰りが遅いときは、重たい木戸を自分で少しだけ開けて、妻の帰りを待っている銀之助です。

銀之助 枕で寝る銀之助

 冬になって寒くなると惣兵衛と妻の間に入って川の字になって眠ります。生意気に枕をして寝ています。

銀之助 起きた

 朝寝坊な銀之助ですが、お昼前にごそごそと起きてきました。

銀之助 掘りごたつ

 冬は大好きな掘りごたつでまったりしています。

銀之助 クリスマスプレゼント 2023

 でも、これでは太陽にも当たらないので、窓際の光を浴びても温かくなるように、フローリングプリントの電気カーペットと、新しいドームをクリスマスプレゼントに買ってあげました。


 今年で銀之助も8歳です。人間に例えると還暦に近くなっています。前ほどのやんちゃぶりはないですが、今年も惣兵衛一家の三男坊として大活躍です。

 来年は銀之助にとってどんな年になるでしょうか。





ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

2022年も元気な銀之助でした 

 我が家のアイドルというか、三男坊のような存在である猫の銀之助。今年も1年間元気に過ごしていました。

 母猫が交通事故で死んで、一人ボッチだった銀之助を長男が拾ってきて初めて我が家に来たのが2015年8月でした。まだ子猫だったのですが、今年で7歳になるんですね。

 人間の年齢だと44歳に相当するそうです。ですので、ちょっと寝る時間が増えてきています。

布団で寝る銀之助

 この日も畳んだ布団があるのを見つけて眠っておりました。

銀之助の幸せそうな寝顔

 この幸せそうな寝顔をご覧ください。

こたつ布団で寝る銀之助

 こたつ布団のこの部分は石油ファンヒーターの温かい温風が来るので最高に暖かい場所。しっかり確保しています。

布団に潜り込む銀之助

 羽毛布団を畳んでいると、その隙間に潜り込んで眠っています。なんて贅沢な。

猫タワーの銀之助

 でも、元気に遊ぶときは遊んでいます。外の散歩は朝と夜は欠かしません。家の中でドタバタ走り回っています。最近購入した猫タワーでも登って遊んでいます。でも、猫のくせに高所恐怖症の彼は、一番上にはめったに登りません。

猫の饅頭と銀之助

 猫の顔の形をしたかわいい饅頭に興味津々な銀之助。

丸まっている銀之助

 でも、興味がなくなると丸まって眠ります。ブログでいつもコメントを頂く栄治さんの奥さんからいただいた丸いベッドもまだ現役で使っています。

日向ぼっこの銀之助

 天気の良い日は日向ぼっこして眠ります。

惣兵衛のおなかの上で寝る銀之助

 しまいには惣兵衛のおなかの上に乗っかって眠ります。気持ちがいいのかな・・・(汗)。



 昨年も元気な銀之助でした。でも、我が家の周りには猫がほとんどいなくて、唯一たまにくるねこは意地悪で、明らかに気の弱くて喧嘩が苦手そうな銀之助はけがをさせられることがあります。よい友達を作ってあげたいなと思う今日この頃です。




ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

惣兵衛一家クリスマス2021 ~銀之助編 

 昨日は我が家のクリスマスの様子をちょっとだけ紹介しました。その中で、息子たちがいなくてさみしいと申し上げておりましたが・・・。

 この子がいました。

銀之助

 我が家の三男坊 銀之助君です。

銀之助とファンヒーター

 共働きの惣兵衛夫婦が帰ってきたら、食事をしてすぐにお出かけ。あっという間に帰ってきて、冷え切った体を温めるためにファンヒーターの前へ。そして、ごろにゃん。

毛布と銀之助

 疲れ果てて寝てしまうことのある惣兵衛のための毛布にのっかって寝ることも。

 銀之助も6歳になりました。人間でいうと40歳になるようです。大きくなりましたね。

銀之助のおもちゃ

 最近ではこの筒状のおもちゃがお気に入り。

筒の中の銀之助

 めちゃくちゃかわいいです。

 そんな銀之助のために、惣兵衛が銀之助用クリスマスケーキを作ってあげました。

クリスマス2021 銀之助のケーキ

 キャットフードの缶詰にシラスを乗せて、鶏の胸肉を焼いてフレークにして、ごちそうフードをトッピングしてみました。

クリスマス2021 ディナー

 人類である夫婦と親父殿は中華メニューです。八宝菜と中華スープ。鶏の唐揚げに、鶏のたたきです。

クリスマス2021 銀之助のケーキのろうそく点灯

 銀之助はろうそくの光に目を奪われていました。

クリスマス2021 銀之助がケーキを食べる

 ろうそくの灯を消したら、おいしそうに食べてくれました。

 クリスマスの時間を楽しんだら、惣兵衛夫婦のベッドにいつも通り潜り込んできます。

クリスマス2021 銀之助寝る

 かわいい寝息を立ててぐっすりと眠っています。

クリスマス2021 銀之助幸せ

 惣兵衛夫婦が忙しくて銀之助もちょっとこのところさみしそうです。母がなくなり、父と一緒ですがちょっと物足りなさそうです。来年は彼のためのプレゼントを考えたいと思います。




ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

冬将軍到来! 銀之助はこたつで丸くなる! ~「それゆけ銀之助!」 

 但馬にも本格的な冬が訪れ、いよいよ寒くなってきました。我が家の三男坊銀之助にとってつらい時期になったようです。

銀之助 円形マット

 日中に2階のリビングでゆったりしているときには、栄治さんの奥様からいただいた猫用の円形マットでまったりしています。

銀之助 円形マット あくび

 下に猫用の小さな電気カーペットがあるので、さらに暖かくて快適なようです。

銀之助 ファンヒーター

 とにかく暖かいところにいつもいます。石油ファンヒーターのスイッチを入れるとこの通り一番良いポジションを独り占めします。

銀之助 ファンヒーター ゴロリ

 しばらくするとこの通り。まったりと。

銀之助 ゴロゴロ

 だらしなくのっぺり。

銀之助 掘りごたつ

 外に出て家の周りをパトロールして帰ってくると、1階の居間にある掘りごたつの中に潜り込みます。

銀之助 掘りごたつ 2

 気持ちよさそうです。

銀之助 のぼせた猫

 長く入りすぎてのぼせてしまうと、畳の上でぐったりしていたりもします。


 こうしてみると、銀之助はもしかしたら冬が好きなのかもしれませんね(笑)。



  

ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]

銀之助も4歳になりました! 

 このところ食事の話題ばかりで反省しております。ただ、新型コロナウイルス感染症の影響で、外出も憚れますし、なかなか記事にしづらいところがありますね。

 そんなこんなで日々を送っている惣兵衛一家ですが、長男から就職が決まったと連絡がありました。よかった、よかった。

 長男は大学4回生なのです。

 彼が大学に行く直前の夏休みに拾ってきた銀之助。まだ生まれたばかりだったのですが、もう4歳になるのですね。人間でいえば32歳になるそうです。ここから1年ごとに人間に換算した年齢は4歳ずつ増えていくそうです。

 青春時代を終えて中年になろうとしている銀之助はグーたらすることが多くなってきました。

銀之助 こたつ

 これは今年の3月ごろの銀之助。

銀之助 こたつ アップ

 このようにこたつで丸くなっています(笑)。



 寝るときは惣兵衛夫婦の間で川の字になって寝ています。羽毛布団にくるまっています。なんて贅沢なんだ・・・・。

銀之助 ベッドで眠る

 惣兵衛夫婦が朝の6時に起きても寝ています。

銀之助 目覚め

 ベッドでごろごろして、惣兵衛夫婦が出勤してもグーたらです。


 人見知りで臆病なのも変わりません。

 惣兵衛家では、ただいま家を改装しているのですが、大工さんが来ると窓から顔だけ出してじっと見ています。

銀之助 警戒

 そして、すぐ帰らないで、作業か始まるとわかると奥の部屋に隠れてしまいます。

銀之助 逃げる

 惣兵衛夫婦が返ってくるか、大工さんが帰るまでは絶対に出てきません。ほかの家族ではダメ見たいです。私たちが頼りにされているということでしょうか。

銀之助 袋の中に

 家族だけになるとごらんのように手提げかばんの中に入ったり、じゃれついて、戦いの練習をしたり元気いっぱいです。


 彼の内弁慶ぶりには困ったものです。


 この人見知りを直す方法があればお教えください。

  

ますますやんちゃな銀之助をよろしく!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←銀之助に頑張れのポチッ! お願いします。

[edit]