01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

とても懐かしい中華そばの大盛りをワンコインでいただける幸せ ~みゆき食堂 日高町 


 家でお昼ごはんに冷蔵庫の余り物で焼きそばや焼うどんを作りました。子どもたちが喜んで食べてくれたのはありがたいのですが、惣兵衛がテーブルについたらほとんど残っていない・・・・・。
 冷蔵庫はきれいに食材がなくなったし、さらにに作る気もしなかったので、後片付けをして外食することにしました。

 豊岡市と日高の間にある国府のラーメン屋さんに行こうと思って出かけました。ところが店が開いていません。時計を見ると午後の2時をとうに過ぎていたのです。
 そこでお邪魔したのが江原駅前にあるみゆき食堂さんです。

みゆき食堂 外観

 このお店はお昼前に開店してから、休むことなく夜までずっと営業してくれるのでありがたいです。さっそく暖簾をくぐります。

みゆき食堂 店内

 店内ではカウンターで常連さんが女将さんと楽しく会話を楽しみながらお酒を酌み交わしています。私はテーブルに座ってメニューを拝見します。

みゆき食堂 メニュー

 相変わらずの安さが嬉しいですね。今回お願いしたのがこれです。

みゆき食堂 ラーメン大 

 ラーメン 大(500円)です。

 ワンコインで大盛りのラーメンがいただけるなんて嬉しい限りです。しかも、胡椒のキャップを開けてくれるサービスに女将さんの優しいお人柄がうかがえますね。

みゆき食堂 ラーメン大 スープ

 先ずはスープをズビッといただきます。懐かしい中華そばのスープですね。

みゆき食堂 ラーメン大 チャーシュー

 チャーシューはしっかりとした歯ごたえのあるタイプです。しっかり目に味が付けられていました。

みゆき食堂 ラーメン大 いただきます

 さあ、本格的にいただきます。麺は少し柔らかめですが、問題はないです。コシも少し残されている程度なのでこれはこれで好きです。
 器の大きさは大盛りもあまり変わらない感じなので、麺がぎっちり入っている感じですね。

 お腹が満たされて大満足です。


 次は久しぶりにお好み焼きなどの鉄板焼きか、まだ食べたことの無い卵とじうどんなどをいただいてみたいと思います。




御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←安くておいしい、頑張るみゆき食堂さんに応援クリックお願いします。励みになります!

みゆき食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

本格的な広島焼きがいただける居酒屋さんでお昼ごはん ~広島焼き居酒屋 暖 豊岡市 

 広島で広島焼きを食べてから大好物になりました。それからも広島焼きなるものを屋台とかでいただきますが、今一つ違うな~って感じでした。
 但馬には2件ほどあるのですが、豊岡にある広島焼き居酒屋 さんにお邪魔してきました。

暖 外観

 豊岡市消防本部のすぐ近くですね。

 店の前に車を停めるスペースはありますが、奥行きがないので軽自動車でないと道にはみ出すのが難点かな。

暖 店内

 暖簾をくぐると鉄板焼き屋さんのいい雰囲気が広がっています。

暖 テーブル席

 カウンター席のほかにも4人テーブルが3つに、6人テーブルが1つ。座敷もあるようですよ。お昼過ぎで空いていたのでテーブル席に座ってメニューを拝見します。

暖 メニュー1

暖 メニュ-2 暖 メニュ-3
(クリックして拡大してご覧ください)

 広島焼きだけでなく、お店の名前通りに居酒屋メニューもたくさんあります。それと関西のお好み焼もあるのもうれしいですね。

暖 お品書き

 席の周りにもお品書きがあるのでご覧くださいね。

暖 テーブルの鉄板

 注文を伝えると、さっそくテーブルの鉄板のコンロの火をつけてくれました。

暖 ソースとマヨネーズ

 調理の準備の合間に調味料を持ってきてくれました。右から広島焼きの条件であるオタフクソースドロソース激辛ソースマヨネーズと自由に使っていいそうです。

 テーブルの鉄板を温めたからといってその場で焼くわけではありません。広島焼きは工程が複雑で難しいのでお店で焼いてくれるのです。

暖 調理の様子

 御主人がカウンター脇の大きな鉄板で焼き始めてくれています。すさまじいキャベツの量ですね。

 広島焼の手順通りです。クレープみたいに生地を薄く丸く伸ばして焼いて、その上に大量のキャベツの千切りを載せます。そこに天かすやら豚肉を載せて、一気にひっくり返して生地を蓋代わりにして、キャベツを蒸し焼きにしていきます。キャベツが充分蒸しあがったら、脇に目玉焼きを焼いて、黄身をつぶしたところに、キャベツと生地をひっくり返して載せて、さらにひっくり返して完成です。ソースと青のりが唯一のトッピングです。

暖 広島焼き 完成 

 広島焼き そば入り(700円)です。

 おいしそうに焼きあがっていますね~。そば入りでボリュームアップです。結構大きなものですよ。

暖 広島焼き マヨネーズをトッピング

 マヨネーズをトッピングしていただきます!

暖 広島焼き いただきます

 お~。おいしいです。私が広島でいただいたのは豪勢な魚介などをトッピングしまくったものですが、こういうシンプルなのもおいしいですね。

暖 広島焼き 断面

 きれいな断面です。広島焼きの層になった焼き方がきれいですね。

 お好み焼きは生地をキャベツや具材のつなぎとするためにざっくりと混ぜますが、広島焼きは重ねていくのです。キャベツもお好み焼は短い千切ですが、広島焼きは長い千切ですね。

暖 広島焼き 辛口ソース

 真中の部分はキャベツの層が厚くなってくるので、ドロソースを加えていただきました。いいですね。

暖 広島焼き 激辛ソース

 次の部分は激辛ソースを加えてみます。「激辛」って程ではないですが、これはこれでいいですよ。


 全部いただいたらお腹いっぱいでした。700円でこのボリュームなら充分お昼ごはんになりますね。

 次は夜の居酒屋タイムにお邪魔したいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!






関連ランキング:お好み焼き | 豊岡駅


[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その3~ 熊本黒マー油とんこつラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ 第3弾です。

マルタイ 熊本

 これは以前も調理して紹介しましたが、できるだけトッピングもパッケージに合わせてみたいと思います。

マルタイ 熊本

 完成しました。

マルタイ 熊本

 今回はチャーシュー煮卵刻み葱に加えて、自家製の焦がしにんにくキクラゲを投入しましたよ。

マルタイ 熊本

 スープは豚骨の中に強い黒マーユの味がガツンときています。その標準の味に焦がしにんにくを加えたのでニンニクの香りも香ばしさもパワーアップしました。旨いです。

マルタイ 熊本

 そしてマルタイの細いストレート麺はあっさりして美味しいですね。

マルタイ 熊本

 そしてそれにキクラゲのコリコリした食感が加わっておいしいです。

 やはり、少し手を加えるとインスタントもうまいものです。


 この製品は熊本ラーメンがかなり忠実に再現されているようですね。熊本ラーメンは佐賀と同じく久留米のラーメン店「三九」さんが熊本に進出してベースとなったようです。豚骨だけでなく鶏ガラもスープに加えられていることも多く、獣臭は控えめです。その代わり黒マー油や揚げニンニクがトッピングされていてパンチの効いたラーメンになっていますね。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!


[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その2~ 博多とんこつラーメン 

 さあ、佐賀牛塩ラーメンの次は基本の博多とんこつラーメンです。

マルタイ博多とんこつラーメン 

 やはりベーシックなところは先に紹介しないといけないですからね。

マルタイ博多とんこつラーメン 調理例 

 さっそく調理してみました。トッピングは博多ラーメンらしくシンプルにチャーシューと刻み葱、メンマ、胡麻だけに絞りました。残念ながらキクラゲは抜きです。この後、九州のキクラゲの再現をこころみましたので、この後のラーメンには登場させたいと思っております。

マルタイ博多とんこつラーメン スープ

 スープをいただきますが、本場の豚骨に近い獣臭がいたします。姫路の長浜ラーメン 構店のにおいを思い出しました。家族のみんなは姫路に行きたいと言い始めます(笑)。

マルタイ博多とんこつラーメン いただきます

 麺は極細ストレート麺です。旨いです。袋のゆで時間は2分と案内されていますが、1分少々でOKですよ。

マルタイ博多とんこつラーメン 紅ショウガ

 最後は紅しょうがを加えて至極の時間を終えました。インスタントは思えないクオリティーに大満足です。


 「博多ラーメン」は久留米ラーメンの影響を受けて豚骨スープですが、博多の市場が長浜に移転した時に、いくつかのラーメン屋さんが一緒に移転して、朝忙しい料理の為に極細麺を提供するようになって、今の極細ストレート麺が登場したようです。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その1~ 佐賀牛塩ラーメン 

 これまでこのブログで何度も登場してきたマルタイの棒ラーメンです。覚えていますか? レギュラー品もありましたが、九州ご当地シリーズがまた面白くて、新製品をマーケットで発見したり、熊本ラーメンを調理して紹介したり、昨年の大山登山でおともにしてみたり、大好きなラーメンです。

 今年の1月にいつもお世話になっている栄治さんからお土産でマルタイのラーメンをいただいたのですが、気が付いたら次男坊に一人前を食べられてしまったので写真で紹介できなくて困っていました。とある日に我が国の名前を冠したディスカウントショップでマルタイのラーメンがほとんどそろっているのを発見したので、日を改めて九州ご当地棒ラーメンシリーズをあるだけ購入してみました。

マルタイ九州ご当地棒ラーメン

 実は全部で8種類あります。発見した時は全種類あったのですが、その日には鹿児島が品切れでした。改めて買いに行くつもりです。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 

 今回紹介するのは栄治さんに買ってもらった佐賀牛塩ラーメンです。手前が次男坊が食べて1人前になってしまった中身。奥は無残に破れてしまっていたパッケージをのけて、新しく購入した新品です。

 さあ、さっそく調理しますよ。マルタイのラーメンはできれば麺とスープを別々に作りたいですね。そうすればスープに麺のでんぷんが混ざらずにすっきりしたスープになります。その代わりスープは袋の説明書よりも乾麺が吸収する水分量の2割以上を減らさないと薄くなるので気をつけましょう。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 調理完了

 完成しました。この製品には佐賀産の焼きのりがついています。それにチャーシューと煮卵、水にさらしてアクをのぞいた刻み玉葱をトッピングしています。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン スープ

 早速スープをいただきましたが、すごくさっぱりとした牛骨の味の塩スープです。ラードなのかバター的な味も少しありますね。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン いただきます

 麺はさすがマルタイさんの棒ラーメンといったところ。生めんかと思うくらいのツルツルしこしこ感です。

マルタイ佐賀牛塩ラーメン 玉ねぎのみじん切りとスープ

 玉ねぎのみじん切りの効果は? ってことでスープと一緒に頂きましたが、これがなかなかストライクです。スープがさらにさっぱりとしてさわやかでさえあります。

 これはいいですね。さすがマルタイさんです。


 佐賀は塩ラーメンがメインなのかなと調べてみました。

 「佐賀ラーメン」はもともと、久留米のお店「三九」が佐賀に進出してきたのがルーツのようです。ですからもちろん豚骨ラーメンがメインです。地域のニーズに合わせてか久留米よりも塩分も控えめでアッサリのようです。煮卵でなく生卵を入れる傾向もあるそうです。

 マルタイさんは全部が豚骨では面白くないので、佐賀牛が有名であることと、佐賀県が玉ねぎの出荷量が日本2位であることからこの製品を開発したみたいです。でも、実際に現地には「テール10」という牛テールを使ったラーメン屋さんもあり、塩ラーメンもありますよ。



さあ、次は何をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

美味しいトーストと新鮮サラダが嬉しいモーニング ~COFFEE アイリス 豊岡市 

 奥方がモーニングを食べに行こうと提案がありました。おいしいトーストが食べたいというリクエストがあり、思いついたのがCOFFEE アイリスさんです。

アイリス 外観

 豊岡市の郊外なのですが、足を延ばして到着です。しかしすごい車の状態ですね。常連さん通しだから車の前にもう一台車を停めておられます。

アイリス テーブルの上

 店内も常連さんでにぎわっていましたので撮影は遠慮して、テーブルの上のアイドルの映像をご覧ください。まずはメニューを拝見しますね。

アイリス メニュー1 アイリス メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 注文するものは決まっているのですよね(笑)。笑顔が素敵な明るいお母さんにお願いしました。

アイリス モーニングセット 

 モーニングセット(500円)です。

 テーブルにおかれた瞬間、奥方も喜びの笑顔を浮かべておりました。これはおいしそうですね。

アイリス モーニングセット コーヒー

 先ずはコーヒーを一口。あっさりとした風味と苦みで飲みやすいものでした。

アイリス モーニングセット メインアップ

 メインはこの通り、トーストと目玉焼きとサラダです。

アイリス モーニングセット サラダいただきます

 先ずはサラダからですね。ありがたいのはワンディッシュながら器の中にサラダが別盛になっていることです。野菜の水気やドレッシングでトーストが湿ってしまったらがっかりですからね。
 しかも、キャベツの千切もトマトも、レタスもシャキシャキでとてもおいしいです。前回カレーをいただいたときも思ったのですが、野菜の目利きがいいのでしょうね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き

 目玉焼きは一度に3人分つくられて、フライパンの中で切って盛り付けた感じですね。

アイリス モーニングセット 目玉焼き割る

 しかも半熟でいい感じでしたよ。

 
 さあ、八鹿の菓子屋さんで特注で作った特製のトーストをいただきます。

アイリス モーニングセット トースト

 この大きさを見てください。デカい山食パンです。そこにバターがたっぷり塗られていて、ジャムも少し添えられています。

アイリス モーニングセット トーストいただきます

 いただきましたが、外側はカリッと焼かれていて、中身はふんわりとしながらモチットした食感が抜群です。同じ店で特注にされている日高の喫茶よさこいさんのトーストは少し甘目にされていましたが、こちらはプレーンな感じですね。

 とても大満足なモーニングセットで惣兵衛も奥方も大満足でしたよ。


 但馬の中で美味しさとCPを両立しているモーニングとして5本の指に入ってくると思います。





ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←手作りの味にこだわられる素敵な喫茶店の奥様に、応援のポチッ!お願いします!

アイリス



関連ランキング:喫茶店 | 国府駅豊岡駅

[edit]

ラーメン屋さんで鶏肉と岩津ねぎの絶品鍋 ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 気の合う仲間でかなり遅めの新年会です。お邪魔したのがラーメン屋さんの
かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 このお店は何度も紹介していますが居酒屋としても使えるラーメン屋さんです。今回の目当てはこれです。

かっちゃんラーメンSP 鍋メニュー

 です。要予約ですがいろいろ選べてうれしいですね。しかもどれも一ひねりある鍋。御主人の腕が思い切り表現されていますね。

かっちゃんラーメンSP 宴席

 すでに宴席がセットされています。

 今回は岩津葱たっぷり鶏鍋(一人前 4,000円)ですよ~。

かっちゃんラーメンSP ナマコ

 こちらは付け出しのナマコです。

かっちゃんラーメンSP ナマコいただきます

 絶品の旨さです!

かっちゃんラーメンSP 鶏肉

 こちらは鶏肉です。2人前ですが凄い量です。真ん中に乗っていた骨付きの部位はすでに鍋に投入されていました。その周りをそぎ切りされたモモ肉と胸肉が並んでいますね。

かっちゃんラーメンSP 野菜

 野菜はシンプルです。一本一本分けられただけの菊菜と細く切られた岩津ねぎ豆腐ですよ。

かっちゃんラーメンSP 鍋セット

 鍋の食べ方は克っちゃんが説明してくれます。

 左のおろしポン酢は野菜をしゃぶしゃぶして食べます。真ん中のからし醤油はきれいに溶いて薄切りの鶏肉をいただきます。右の空の器にはだしを入れてすりごまを入れてそのままいただきます。

 ちゃんと守りましょう! (^o^)/

かっちゃんラーメンSP 鶏肉いただきます

 まずは骨付き肉を出汁と胡麻でいただきます。鶏そのもののうまみと胡麻の風味と出汁がたまらんうまさです。

かっちゃんラーメンSP からし醤油でいただきます

 鶏の胸肉をからし醤油でいただきました。これも激ウマです。翌日家で家族で再現しました。

かっちゃんラーメンSP ネギをしゃぶしゃぶ

 岩津ねぎと菊菜をしゃぶしゃぶして・・・・

かっちゃんラーメンSP ねぎをいただきます

 おろしポン酢でいただきましたが、涙が出るくらい美味しいです。

 ネギと菊菜は煮過ぎては風味が落ちておいしくないです。特にネギはトロトロになって最高なのです。


 どれもこれも最高なので、鶏肉をおろしポン酢で食べていたら大将に見つかって、とてもがっかりされました(笑)。

 この後、山葵塩ラーメンで〆て、それを雑炊にして宴席が終了しましたよ。

 やっぱりおいしいお料理があれば宴席もたのしく盛り上がりますね!
 


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←寒い冬でもうまい鍋と大将の温かい心で客をあっためてくれるラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP



関連ランキング:ラーメン | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

寒い日には担々麺がいいですね ~楽友軒 豊岡市 

 テレビを見てたら中華料理の有名シェフである陳健一親子が担々麺を紹介しておられて、私の口は担々麺になってしまっていました。そこでお邪魔したのが楽友軒さんです。

楽友軒 外観

 1年ぶりかな。久しぶりです。どんな感じになっているのか楽しみですね。

楽友軒 店内

 店内の雰囲気もあまり変わりませんね。奥の座敷はいっぱいでしたが、手前のテーブル席は比較的すいていました。

楽友軒 カウンター

 とりあえずカウンターに座ってメニューを拝見します。

楽友軒 ランチメニュー1 楽友軒 ランチメニュー2

楽友軒 メニュー1 楽友軒 メニュー2

楽友軒 メニュー3 楽友軒 メニュー4

楽友軒 メニュー5(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューができたのですね。これはありがたいですがお手軽なのは税別880円のセットだけですね。ラーメンとチャーハンのセットなどはないのが残念。

 お財布に比較的優しいセットにしようかと思いましたが、先ほども述べた通り口が担々麺になっているので初志貫徹です。

楽友軒 担々麺とチャーハン小

 担々麺(税別 850円)と炒飯 小(税別 300円)です。こちらのチャーハンは個性的でこのお店だけの味。カロリーオーバーは覚悟の上で注文してしまいました。

楽友軒 担々麺 

 このお店で担々麺は初めてです。とても色鮮やかでいい感じですね。

楽友軒 担々麺 スープ

 先ずはスープからいただきます。胡麻の香りがいい感じですね。辛味はさほどでもないので辛いのが苦手な方もだいじょうぶだとおもいます。

楽友軒 担々麺 肉味噌

 こちらは肉味噌。いい感じです。

楽友軒 担々麺 いただきます

 細麺と平麺と選べます。情報によると平麺はコシが弱いということでしたので細麺を選択します。

 さっそくいただきましたが、細麺は縮れ麺でコシもちゃんとあります。おいしいですね。スープとの相性も良いです。ただ、ちょっと量が少ない感じがあります。チャーハンを追加してよかったですね。

楽友軒 チャーハン 

 そこでチャーハンをいただきます。

楽友軒 チャーハン いただきます

 懐かしい味でしたよ。でも、写真でもわかると思いますが、すこし味つけにムラがあります。そしてちょっとお米に芯がありました。ちょっと残念かな。


 食べたかった担々麺を食べられてよかったです。ただ、チャーハンとセットで税込みで1,200円を超えるといつも食べられる感じはないですね。できればラーメンとチャーハン、餃子などを様々に組み合わせたランチセットがお手軽値段で食べられたらうれしいかな。


御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←惣兵衛の懐かしい思い出と一緒にある中華料理店に応援クリックお願いします!

楽友軒



関連ランキング:中華料理 | 豊岡駅


[edit]

焼鳥屋さんの裏メニューで刺身定食をいただきました ~小金家 日高町 

 学校が休みだった次男とお昼ごはんをいただくことにしました。食べ盛りの次男ですからガッツリ系のお店で財布に優しいお店がいいということで、お邪魔したのが小金家さんです。

小金家 外観

 いつも通りの雰囲気です。さっそく暖簾をくぐります。

小金家 店内

 座敷に座らせていただいてメニューを拝見します。

小金家 メニュー1 小金家 メニュー2

小金家 メニュー3 小金家 メニュー4

小金家 メニュー5

小金家 メニュー6 小金家 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いつも通りのメニューです。ホワイトボードにある刺し身が気になるところです。

 
 次男にはこのお店のおすすめであるこれを勧めてあげました。

小金家 焼き鳥丼定食 

 焼き鳥丼定食(700円)です。相変わらずおいしそうですね。次男も大喜びです。

小金家 焼き鳥丼定食 アップ

 たっぷりの焼き鳥とおいしい自家製たれが気に入ったらしく、ガッツリいただきお腹いっぱいになったようです。よかった、よかった。


 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

小金家 刺身定食 

 刺身定食(1,000円)です。

 メニューにない裏メニューなのです。勘の良い方は気が付かれていると思いますが、ホワイトボードの刺身や総菜をうまく組み合わせて定食にしてくれるのです。ですから日替わりになりますね。

小金家 刺身定食 味噌汁

 味噌汁は揚げと豆腐の味噌汁です。ほっとしますね。

小金家 刺身定食 ご飯

 ご飯漬物です。おいしいお米を使っておられます。

小金家 刺身定食 煮物

 小鉢のひとつが大根と肉団子煮です。色のバランスもよいですね。

小金家 刺身定食 煮物いただきます

 肉団子は鶏肉で優しい味です。家庭的で美味しい味付けでした。

小金家 刺身定食 高野豆腐

 こちらは惣兵衛の大好物の高野豆腐です。大満足です。

小金家 刺身定食 刺し身アップ

 さあ、お刺身をいただきますよ~。

小金家 刺身定食 カンパチ

 まずはカンパチからですね。脂が載っていていい感じです。

小金家 刺身定食 シマアジ

 こちらはシマアジです。これは本当においしいです。ご飯が進みます。

小金家 刺身定食 タイ

 こちらはタイですね。皮はきれいにはがされています。さっぱりとおいしくいただきました。


 親子そろって大満足のランチタイムでしたよ。次や夜にお邪魔しようかな。それとも、意外なところで焼きそばも食べてみたい気がします。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味し料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

但馬最大の塔にたどり着けず、日本最小の〇〇に ~名草神社と但馬妙見 日光院 養父市八鹿町 

 休日にふと思い立ってお邪魔したいと思った場所。それは、但馬でも随一の大きさと美しさを誇る三重塔がある名草神社さんです。

 冬季は除雪ができていないのでたぶん無理かなと思いながらもチャレンジしてみました。

 八鹿市街地にある八鹿高校の正門方面から谷に向かって走っていきます。だんだん寂れてきますが、途中で分岐点。そこからまっすぐ行けば林道で名草神社に行けるのですが間違いなく冬季閉鎖。右が妙見神社 登山道に向かう道なのでそちらを選びます。

 実はこの道こそ名草神社への道として昔からつかわれていた古道。現在でもこちらのほうが県道になっています。

名草神社への道 

 細い道で両脇に雪で覆われた道です。

名草神社への道 雪崩跡

 雪崩の跡もあってちょっとビビります。

 10分後くらいに開けた場所に出て、数件の小さな集落に到着します。

名草神社への道 雪に閉ざされた登山道

 名草神社 登山道入り口に到着しました。川沿いの道のようですがすっかり雪に覆われています。まあ、無理ですよね。夏になったら登ってみようかな。
 上れるわけもないので引き返して、林道を登って名草神社への道を進みます。

妙見地区

 石原という地区に到着します。ここの最上部に高野山真言宗 但馬妙見 日光院さんがあります。その門前町なのでしょうか。かなり大きな地区ですね。

日光院 遠景

 日光院さんが見えてきましたよ。ここから名草神社への道は閉ざされていると思われるので、今回は但馬一の三重塔の出会いはあきらめて春を待つことにしました。

日光院 外観

 とても立派な歴史あるお寺です。 車を停めて見上げるとえらいことになっていることに気が付きます。

日光院 塀が壊れてる

 年始の大雪によって境内の杉の木が倒れて塀を壊してしまっていました。

日光院 門

 両側に雪が迫る中、山門に向かいます。

日光院 動物用の柵

 動物対策で木製の柵がありました。

日光院 境内

 境内はさらにすさまじい雪に覆われていました。そして凛とした静寂の時間を味わうことができます。

日光院 境内左側

 境内の左側には但馬七福神毘沙門天さまがおわしますが、雪に阻まれてお参りできませんでした。

日光院 境内右側

 境内の右側には鐘楼があります。

日光院 庫裡

 その奥には立派な庫裡がありました。

日光院 拝殿

 両側の雪の壁の間を抜けながら拝殿に向かいました。
 
 ここでお寺なのになぜ本堂ではなくて拝殿? と思われると思います。境内の説明文を読むと妙見信仰の歴史にその理由があるようです。
 このお寺は日本三大妙見とされています。そもそも妙見信仰とはインドの仏教の菩薩信仰と中国の道教が習合して妙見菩薩となり、日本で神道とも習合して、人の生死に関わるもの、地鎮・鎮守としての功徳、五穀豊穣の神様とされたそうです。
 関東武士に武運を祈って支持されて、但馬でもこの妙見山は山名氏の戦勝祈願のために信仰され大事にされたそうです。

 ところが明治時代になって神仏分離令が出て明確にお寺とされたのでしょうか。実は惣兵衛の近くの地区も元々は妙見神社だったのですが、別の神様を祀っていることにして別の名前の神社として今の時代まで引き継がれています。

日光院 由来 日光院 由来2
(詳しくはこちらの由来の説明看板をご覧ください)

日光院 本殿

 拝殿でお賽銭をして蝋燭と線香をあげてお祈りを済ませた後に、少し後ろを覗いてみました。

 すると本当に素晴らしい本殿を見ることができました。彫刻が素晴らしいです。ここには妙見大菩薩様がおわします。

日光院 薬師堂

 拝殿の脇には渡り廊下でつながれた建物がありますが、こちらがお寺の本堂である薬師堂があります。

 すばらしいお寺ですね。参拝を終えて駐車場に戻ります。

日光院 妙見資料宝物館 

 そこには妙見資料宝物館がありました。看板を見ると・・・

日光院 妙見資料宝物館 

 但馬一の塔を見に来て日本一小さな博物館を見れたのですね。

日光院 妙見資料宝物館 内部

 内部は暗くてビビりましたが、入り口付近の電灯のスイッチを入れると少し明るくなります。

 内部には日光院さんの歴史とか、動物の剥製、発掘された化石などが展示されていました。

日光院 妙見資料宝物館 出雲大社と日光院

 そして、外の説明書を見てもらえばよくわかるのですが、名草神社の大きな三重塔はもともと出雲大社の塔だったというのです。すいません、惣兵衛は初めて知りました。恥ずかしい限りです。

 出雲大社の遷宮により大社の建て替え工事の際に、この妙見山から大きな杉が切り出されて用材として利用された縁から、取り壊す予定だった塔をこの妙見山に移築することになったそうです。
 すさまじい人手と資金がかかったことでしょうが信仰の深さが実現させたのでしょうね。凄いことです。


 このお寺にも三重塔にも雪解けを待ってまたゆっくりお邪魔したいと思います。



春が待ち遠しいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←山深い山村で人々の信仰を集め、歴史を見守ったお寺に、応援クリックお願いします!


妙見山 地図

[edit]

兵庫県庁の食堂でランチタイム ~県庁食堂 のじぎく 神戸市元町 

 兵庫県庁にちょっとお仕事でお邪魔してきました。お昼をまたいでしまったのでお昼をいただくことにしました。この辺りにはおいしい店もあるのですが、次のアポイントまでに時間がないので、手近な店にお邪魔することにしました。

のじぎく 入り口

 やたら複雑な構造の県庁2号館の地下にある県庁食堂 のじぎくさんです。

のじぎく 御品書き

 表には気合の入ったランチボードがあります。あまりこういった公共施設の中にある食堂には期待をしないタイプの人間ですが、このボードを見てちょっと楽しみにしながら店内に入りました。

のじぎく 店内

 県庁の規模としてはそれほど広くはない食堂ですね。カウンターに座ってメニューを拝見します。

のじぎく メニュー1

のじぎく メニュー2

 公共施設内の食堂としてはちょっと高めかな。普通の喫茶店のメニューとさほど変わらない設定ですね。でも、それ相応のクオリティであれば問題なしですね。

 早速お願いしましたよ。

のじぎく 日替り定食 

 日替わりランチ(680円)です。この日のメインはポークチャップですね。

 イメージは大学の学食かな。それぞれ美味しそうなのですが、ちょっと盛り方が・・・。

のじぎく 日替り定食 小鉢

 小鉢は春雨の酢のものです。惣兵衛の大好物ですが、ちょっと少ないような。味自体は美味しいですよ。

のじぎく 日替り定食 きんぴら

 もう一品はきんぴらレンコンです。これも大好物だし、美味しかったけど盛り付けが・・・。

のじぎく 日替り定食 味噌汁

 味噌汁も普通においしかったです。

のじぎく 日替り定食 ポークチャップ

 さあ、ポークチャップに向かいますよ~。

のじぎく 日替り定食 ポークチャップ いただきます

 ポークチャップというよりも豚肉のケチャップ風味炒めって感じです。

 
 女性の店員さんも対応は本当に素晴らしかったです。ですが、食事自体はいい意味でも、悪い意味でも学生食堂か社員食堂的です。というか、今の学食も社員食堂も進化していますので、もっと頑張ってとエールを送りたいと思います。


 次はモーニングをいただこうかな? そんなタイミングにお邪魔することはないかな。(笑)



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←県庁でお昼を食べる惣兵衛への応援クリックお願いします。励みになります!


のじぎく



関連ランキング:社員食堂 | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)


[edit]

大阪茨木市にあるコッテリ系ラーメン店 ~ど真ん中らーめん 大阪府茨木市 

 大阪に出張した時のことです。高槻から下道で大阪市内に向かっていくときにランチタイムです。

ど真ん中 外観

 御邪魔したのが中国自動車道吹田ICから少し南に下ったところにあるど真ん中らーめんさんです。

ど真ん中 店内

 前もラーメン屋さんでしたが、経営者が変わってとても人気があるみたいです。カウンターに座ってメニューを拝見します。

ど真ん中 メニュー1 ど真ん中 メニュー2

ど真ん中 メニュー3 ど真ん中 メニュー4

ど真ん中 メニュー5 ど真ん中 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 日替わりの限定メニューもあるみたいですね。でも、ここは基本メニューに行きましょう。

ど真ん中 高菜と紅ショウガのカウンター

 ラーメンができるまでのあいだに、セルフで採り放題の紅ショウガ高菜をいただきに行きます。

ど真ん中 高菜と紅ショウガ

 準備万端整いました。ラーメンを待ちます。

ど真ん中 豚骨らーめん 

 でました、豚骨らーめん(700円)です。

 トッピングはチャーシューとメンマ、刻み葱と煮卵というシンプルな構成はいいですね。もやしはないのが何よりいいです。

ど真ん中 豚骨らーめん スープ

 スープ超こってりタイプです。臭みはあまりないです。

ど真ん中 豚骨らーめん チャーシュー

 チャーシューは大きなものが一枚です。表面が茶色なのは照り焼き的なたれが塗られているためです。食べてみましたが、ちょっと邪魔かな。スープのこってりさに負けないようにということですが、調和という意味では疑問です。スープにくぐらせていただきました。

ど真ん中 豚骨らーめん メンマ

 メンマは大きなものが2本。おいしかったです。大好物です。

ど真ん中 豚骨らーめん 煮たまご

 煮卵もとてもいい感じです。ちょっと冷たいのでスープにくぐらせていただきます。

ど真ん中 豚骨らーめん いただきます

 さあ、頂きましょう。は細めのストレート麺。茹で具合を指定し忘れましたが固めよりもバリ堅に近いくらいです。濃厚豚骨の流行の形ですね。

ど真ん中 豚骨らーめん 替え玉

 スープは手つかずにして替え玉(150円)をお願いしました。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜

 替え玉を入れたらここで高菜を入れます。

ど真ん中 豚骨らーめん 高菜といただきます

 高菜はごく普通のタイプなのですんなりおいしくただけました。

ど真ん中 豚骨らーめん 紅ショウガでいただきます

 最後に紅ショウガをいれてさっぱりと・・・・・・。こってりなので紅ショウガが効果を十分発揮できず、サッパリにはならないですね。


 次は「素朴」とされている屋台らーめんか日替わりの担々麺をいただきたいですね。
 
 
ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←苦手なこってりラーメンに挑む惣兵衛に、応援のクリックお願いします。励みになります!


ど真ん中



関連ランキング:ラーメン | 宇野辺駅南茨木駅


[edit]

懐かしい三角屋根の喫茶店でランチをいただきました ~OX(オックス) 養父市 

 南但に向かう途中でランチタイムです。国道9号と国道312号の分岐点にある
OX(オックス)さんにお邪魔しました。

オックス 外観

 三角屋根でとても目立つお店ですね。惣兵衛はお邪魔したのは小学生以来かな?ランチがあるのかどうかまったく記憶も情報もなく、この辺りでコーヒーをのんでゆっくりするようなことはまず全くないので、本当に久しぶりの訪問になります。

オックス 店内

 昭和のコーヒーハウスですね。懐かしい雰囲気です。

オックス テーブル席

 とりあえずテーブル席に座ってメニューを拝見します。

オックス メニュー1 オックス メニュー2

オックス メニュー3

オックス メニュー4

オックス メニュー5 オックス メニュー6

オックス メニュー7 オックス メニュー8

オックス メニュー10 オックス メニュー11
(クリックして拡大してご覧ください)

 ご覧のとおりこだわりのコーヒーとドリンク、ケーキやパンなどのメニュー構成ですね。まさにコーヒーハウスです。きっとおいしいのでしょうね。

 でも私の目的はランチです。どうしようかなお思っていたらマスターが「お食事ですね?」とメニューを出してくれました。

オックス ランチメニュー1 オックス ランチメニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 さほど多くないですが、カレーライスのラインナップが多く、後は焼きそばや焼肉、スパゲティーとピラフという構成ですね。種類の多いカレーライスからえらぼうかと思いましたが、おなかがペコペコだったので選んだのがこれです。

オックス カツカレー 

 カツカレー(850円)です。

オックス カツカレー アップ

 すごいこだわりのカレーかと思いましたが、ごく一般的な雰囲気ですね。とんかつもふんわりと揚がっていてこれもどこかで見た感じですね。

オックス カツカレー トンカツ

 やはり優しい感じのトンカツでした。

オックス カツカレー いただきます

 カレーライスも牛肉が感じられるくらいで喫茶店タイプのカレーですね。

オックス カツカレー カツも一緒にいただきます

 美味しくいただきましたよ。

 
 やはりここはコーヒーをいただくのがいいと思います。次回はこだわりのコーヒーを飲みながらゆっくり本を読んでみたいと思います。





御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしい雰囲気にあふれたコーヒーハウスに応援クリックお願いします。励みになります!


オックスコーヒーレストラン



関連ランキング:喫茶店 | 養父駅



[edit]

女性に人気のワンプレートランチを初体験 ~プティ・パ 豊岡市 

 少し前から気になっていたプティ・パさんに初めてお邪魔してきました。

プティ・パ 外観

 実は以前の場所ではなく、以前ポルコ・ロッソⅡさんがあって、その後に兄弟店のジーナさんができた店の場所です。今はポルコさんとジーナさんは統合されたみたいですね。

プティ・パ ランチボード

 表にはランチボードがあります。以前はいりづらかったのはプチケーキなどもあるバイキング方式のお店で、メニュー的にちょっとサラリーマンのオッサンには入りにくいですし、メニューの影響で女性ばかりだったからです。このメニューなら入ってみたいかな。

 勇気を振り絞ってお店に入ります。

プティ・パ 店内

 やっぱり女性ばかりでした・・・・(汗)。

 でも、ちょっと狭いけどカウンター的な席があってほっとしながら座ってメニューを拝見します。

プティ・パ メニュー1 プティ・パ メニュー2

プティ・パ メニュー3 プティ・パ メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 表のメニューボードを詳しくした感じですね。はじめは880円のミートプレートにしよう思っていたのですが、周りの女性のほとんどが頼んでいた13品のヘルシープレート(980円)をお願いしました。

 まずはドリンクバーですよ。

プティ・パ ドリンクバー

 清涼飲料水からコーヒー、フレッシュジュースもあって充実しています。90分間フリーなのでいいですね。ただ、サラリーマンのランチでは不要ですが、女性にはうれしいみたいでとても会話が盛り上がっていました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 

 オレンジジュースを飲んでいたらすぐに登場しました。

 メインは海老フライ2本のエビエビと唐揚げのチキチキが選べ、両方とも選ぶエビチキ(プラス200円)もできるみたいですが、今回はエビエビです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯

 ご飯はヘルシーに雑穀米ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート エビフライ

 メインのエビフライは大きめの2本ですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグ

 こちらは豆腐ハンバーグおろしソースです。ちょうど大きさはコロッケくらいのちょっと小さめですが、照り焼きみたいでおいしそうです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダ

 サラダもたっぷりです。カラフルグリーンサラダの手前にはゆで卵が多めのポテタマサラダと鶏の胸肉を使ったバンバンジーですね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 惣菜

 こちらはプチ惣菜ですね。左手前からきんぴらごぼう、小松菜のお浸し、ひじきと大豆の煮物、いんげんの胡麻和えですね。どれもすこし控えめの味付けでよかったですよ。

プティ・パ 13品のヘルシープレート スープ

 コーンポタージュスープでホッコリ暖まりました。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ドレッシング

 こちらは何かな? ヨーグルトかなと思いましたがクリームチーズドレッシングでした。あぶないあぶない。デザートだと思ってサラダを食べつくしてごくりとのみ込んだら最悪でしたね。

プティ・パ 13品のヘルシープレート サラダいただきます

 サラダもとても新鮮で美味しかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート えびをいただきます

 エビフライは大きなものです。ちょっとえびの身が細くてぷりぷり感を楽しめずちょっと残念でした。

プティ・パ 13品のヘルシープレート 雑穀ご飯いただきます

 雑穀米もパサパサしていなくてモッチリしてとてもおいしかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート ハンバーグいただきます

 ハンバーグもとても香ばしい味付けでうまかったです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート アロエ

 デザートにカクテル風ぷるっぷるアロエです。

プティ・パ 13品のヘルシープレート コーヒー

 最後はイタリアンコーヒーで〆ました。

 
 バリエーション豊かですし、ボリュームも不足がないというよりけっこうおなかいっぱいになりました。女性も結構食べられるのですね。注文してからすぐに出てきましたからわれわれ中年サラリーマンも利用させていただいてもいいと思いますよ。ちょっと勇気はいりますが(笑)。


 次は最初に気になったミートプレートをいただきたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←市役所前でバリエーション豊かなヘルシーランチがいただけるお店に応援クリックお願いします。励みになります!


プティ・パ



関連ランキング:カフェ | 豊岡


タグ: 豊岡市 

[edit]

トンカツが入ったカレーうどんと冬限定うどんでホッコリしました ~庵々 日高町 

 寒いですね~。夫婦で冷え切って( 夫婦仲のことではありません (>_<) )しまったのでうどんでも食べて暖まるか~ということでおじゃましたのが庵々さんです。

庵々 外観

 この日は雪の多い日でした。早く店に入って暖まりたいものです。

庵々 店内

 大雪のせいでお客さんが少なくお店の中を撮影できました。何度もお邪魔していますが、店内の写真は初めてかもしれません。本当に人気があるのです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

庵々 メニュー1

庵々 季節限定メニュー

 おおっ! 季節限定メニューがあります。これにしようかな・・・・って思っていたら奥方が注文してしまいました・・・((+_+))。


 そこで惣兵衛はいつも気になっていたメニューをお願いしました。

庵々 カレートンカツうどんとご飯

 カレートンカツうどん(870円)とめし(200円)です。

庵々 ご飯

 このお店で単品のご飯を注文するのは初めてですが、お漬物が美味しそうですね。カレーうどんにはご飯がほしいですよね。

庵々 カレートンカツうどん アップ

 こちらはカレートンカツうどんです。カレーうどんにトンカツが浮いていていいのかな? おそらく初体験です。楽しみですね。

庵々 カレートンカツうどん つゆ

 つゆはこのとおり、周りの部分は普通のうどんつゆです。その上にカレーソースがかかっている感じでそ。カレーソースと表現していますが、もちろんカレーライスのカレーではないんです。
 惣兵衛の手製のカレーうどんはうどんつゆにカレー粉と片栗粉を混ぜて水で溶いたものを入れて、とろみとカレー味をつゆにつけていく感じですが、其れとは全く違います。
 ですので、とろみがなくてさらっとした感じです。

庵々 カレートンカツうどん トンカツ

 トンカツはしっかりとしたトンカツです。脂身は少ないタイプで、このカレーうどんにぴったりです。まったく違和感ないですね。

庵々 カレートンカツうどん いただきます

 さっそくいただきましたがうどんにつゆが絡むか心配でしたが、全く問題ないですね。おいしいです。

庵々 カレートンカツうどん ご飯投入

 そしていつも通り半分くらい残していたご飯をつゆにパイルダーオン!

庵々 カレートンカツうどん カレー雑炊

 いつものカレーうどんでこのようにするとカレー丼みたいになるのですが、サラサラのカレーつゆなのでカレー雑炊みたいです。これはこれで絶品です。


 奥方はこれです。

庵々 もつ鍋うどん 

 冬限定 もつ鍋うどん(1,200円)です。

庵々 もつ鍋うどん 完成

 しばらくしたらぐつぐつ煮立って完成です。

庵々 もつ鍋うどん いただきます

 これは贅沢な鍋焼きうどんですね。モツの味がうどんつゆに染み出して最高です。非常にあっさりして美味しいのです。

庵々 もつ鍋うどん もつ

 猫舌の奥方はかなり時間をかけて食べていましたので、ずいぶん待たされる羽目になりました。


 夫婦そろって温かになって( 夫婦仲ではないですよ(>_<) ) ランチタイムを終えました。


 次は久しぶりに豪勢な定食をいただいてみたいですね。まだ食べたことの無いどんぶりも気になるな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←身も心も暖まる人気のうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

八鹿の人気の「れすとらん」で濃厚味噌ラーメン ~れすとらん やの 養父市八鹿町 

 八鹿で復活してから人気を集めているれすとらん やのさんに行ってまいりました。

やの 外観

 ちょっと遅めのお昼だったので空きがありますね。

やの カウンター

 カウンターに座ります。カウンターには但馬の地酒がずらりと並んでいますが、夜になると居酒屋メニューがあるのかな?

 さっそくメニューを拝見します。

やの メニュー1

やの メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 実は今回は注文するものが決まっていました。それはいつもブログで楽しませていただいている先生さんが絶賛されていたメニューをいただきたいと思ったからです。

 カウンターに座って調理の様子を眺めていましたが、このお店のメニューを見ても、雰囲気を見てもちょっとおしゃれですが「食堂」というイメージなのですが、このお店はあくまでも「れすとらん」なのですが、その理由はご主人が、シェフという心意気をもってお料理に挑んでいらっしゃるということなのではないかなと思いました。
 それは、その服装に現れているようなきがします。真っ白な白衣にシェフハットをかぶって颯爽と調理されている姿はかっこいいです。

 さて、お目当てのお料理が運ばれてきましたよ。

やの みそラーメン 

 みそラーメン(700円)です。

 これはおいしそうです。

やの みそラーメン スープ

 早速スープをいただきました。結構濃厚なスープですね。味噌の甘みの後に、味噌の辛さがガツンと来ます。胡麻の風味だけでなく、発酵食品である味噌の香りが鼻腔を通っていきますね。

やの みそラーメン チャーシュー

 チャーシューは小さいながらも7~10ミリの分厚いもので、脂身がトロトロで、味の濃厚な味噌スープに負けないくらいの主張の強い味付けでした。旨いですね。

やの みそラーメン メンマ

 メンマは長めのものが2本あり楽しめます。

やの みそラーメン 野菜
 
 具材はもやしとネギ、豚ミンチですね。さっそくいただきましょう。

やの みそラーメン いただきます

 は普通の太さの縮れ麺です。味噌スープにはこれが一番ですね。ゴムのようなコシのある旨い麺ですね。スープに負けていない個性を持っています。相性いいです。

やの みそラーメン 一味を入れて

 食べ進めていく途中で、シェフの指令により店員さんが一緒にお盆にのせて持ってこられた一味をせっかくなので投入してみました。

やの みそラーメン 一味でいただきます

 ピリッとして美味しいです。


 この味噌ラーメンは但馬でも指折りの旨さだと思います。おいしくいただけましたよ。


 次は普通のラーメンか、未体験のうどんかどんぶりをいただいてみたいと思います。




ごちそうさまでした! またお邪魔します! 





にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿の人々に愛され、リニューアルオープンした食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

レストランやの




関連ランキング:定食・食堂 | 八鹿駅



[edit]

豪雪に見舞われている真冬の但馬で春の息吹を感じる懐石料理 ~川口屋リバーサイドホテル 城崎温泉 

 とある団体での宴会が城崎温泉で開催されました。お邪魔したのが
川口屋リバーサイドホテルさんです。

川口屋リバーサイドホテル 看板

 城崎温泉街の入り口にあたる円山川沿いにあるホテルです。さっそく宴席に招かれました。

川口屋リバーサイドホテル 宴席

 すばらしい宴席ですね。全体を写真に撮りたかったところですがたくさんの方が写るのであきらめました。

川口屋リバーサイドホテル お膳

 お膳が用意されています。さすが城崎でも老舗のひとつに数えられるホテルの懐石料理ですね。期待に胸が高まります。

川口屋リバーサイドホテル 食前酒

 まずは食前酒 城崎ビネガーのベリーのビネガーで乾杯です。なかには本物のベリーが入っていました。オシャレでとてもおいしいです。

川口屋リバーサイドホテル お通し

 つづいてお通しです。初春の但馬の畑や港をにぎわす菜の花とホタルイカの辛子酢味噌かけですね。

 ここで気が付いたのですが、今回の懐石料理のテーマは初春の但馬ですね。掛け軸も少し季節を先取りしたものを掛けるのが定石ですが、このホテルもそれに倣っておられて”風流”ですね。さすがです。

川口屋リバーサイドホテル 先付け

 美しいガラスの器とパンジーの花びらに彩られた先付です。

川口屋リバーサイドホテル 白魚 いただきます

 なんと、白魚の黄身酢掛けですね。今の但馬で生の白魚がいただけるとは嬉しい限りです。

川口屋リバーサイドホテル 八寸

 八寸は紙製の風呂敷に包まれています。開いてみましょう。

川口屋リバーサイドホテル 八寸 花籠盛り

 これは素晴らしい。四季の物 花籠盛りです。正確には”季節の物”ですかね。

 まだ但馬ではほとんど見ることのできない春の食材が美しく籠の中に収められています。手前は紫わらびのお浸し、鰆の西京焼き、筍の木の芽和え、桜餅、つくしでした。季節を先取りした品々に感激してしまいました。
 今の時期の城崎温泉は松葉ガニ一色ですが、こうしたお料理を地元の人には出してくれる、その粋な心遣いに感激ですね。

 感謝を込めて日本酒をいただきます(笑)。

川口屋リバーサイドホテル 造里

 日本酒に変えたところで造里ですね。

 鯛、鮪、赤烏賊、赤海老、鰹のたたきです。

川口屋リバーサイドホテル 鍋物

 こちらは鍋物です。火を入れてもらってしばらくして完成です。

川口屋リバーサイドホテル 鍋物完成

 ハマチと豚ロース、えび、アサリ、白菜などの鍋ですね。

川口屋リバーサイドホテル 蒸物

 蒸し物牛蒡団子の茶碗蒸し仕立てです。牛蒡の団子は自然薯の団子みたいな個性を発揮していながらも、茶わん蒸しのやさしさにうまく調和していました。なかなかの一品です。

川口屋リバーサイドホテル 壷

 。これはパイ生地で覆われていますね。中身は何かな?

川口屋リバーサイドホテル 壷 いただきます

 お品書きには「ビーフ パイ焼き ポテト」となっていましたが、中身はビーフシチューみたいな感じです。パイ生地を壊してシチューに浸していただくと、とてもおいしいです。

川口屋リバーサイドホテル 温物 

 竹のような器の中は温物です。なかには石灰が入っていて、おちょこの温泉を入れると蒸気が発生して蒸し物が出来上がります。

川口屋リバーサイドホテル 温物 いただきます

 春鱸の奉書温泉蒸しですね。おいしくいただきました。

川口屋リバーサイドホテル 飯物 止椀 香物

 そろそろ宴会も終盤です・

 飯物浅利飯 刻み木の芽。これが香りがよくてあっさりして本当においしかったです。止椀海雲と蜆の赤味噌仕立て香物です。

川口屋リバーサイドホテル 水物

 最後のデザートの水物オリジナル杏仁豆腐でした。


 いや~。久しぶりに本格的な懐石料理で満足でしたね。こころより楽しい宴席になりました。次は城崎温泉で一泊して楽しみたいものです。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←円山川に面した立地で素晴らしいお料理を提供してくれる川口屋城崎リバーサイドホテルさんに、応援のポチッ! お願いします!

川口屋リバーサイドホテル



関連ランキング:旅館 | 城崎温泉駅

タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

ピークは過ぎたかな? 雪に埋もれた週末です。 

 鴨鍋でホッコリして、朝起きたら・・・・・。

2017.02.12 雪

 また雪が・・・・。昨日よりもましだとはいえ・・・。

2017.02.12 雪

 20センチはこえていますね。

2017.02.12 雪

 スコップが・・・・。

2017.02.12 雪

 ほとんどうまってしまいます。

2017.02.12 雪

 今日もとてもきれいな雪景色ですね。

2017.02.12 雪

 ちょっとお出かけしましたが・・・。

2017.02.12 雪

 道も除雪を頑張ってもらっていますが大変です。


 居間お昼を過ぎましたが、日が照ってきて道路の雪も解け始めています。まだまだ細い路地は通行不能な場所が多いですが観光には問題なさそうです。


大雪もピークを越えて一安心です!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずにのんびり過ごす但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

屋根の雪下ろしのご褒美は鴨鍋でホッコリです! 

 すさまじい積雪に見舞われています。一晩で惣兵衛の家の周りは70センチの積雪。さらにどんどん降り積もってきます。こうなってくると家の被害が心配になりますね。

 惣兵衛の家は台所が建て増しになっているので雪国としては屋根の傾斜がなだらかなのです。雪の重みでの屋根の崩壊が心配になります。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 すごい雪ですね。平らな屋根だけでなく、下屋根の先端に重みがかかると屋根が破壊されるので軽くしなければなりません。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 スノーダンプを屋根に上げて除雪開始です。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 全部雪を取り除くと瓦で足を滑らせて転落してしまうので、30センチほど残して、足で踏み固めながら雪の屋根の雪おろしを終了しました。

2017.02.11 屋根の雪下ろし 

 ちょっとひやりとすることもありましたがなんとか無事に終了です。その後も家の前の雪かきを2度ほど行いへとへとです。

鴨鍋の夕食 

 こうなったら自分へのご褒美で鴨鍋ですね。

 ダシも鰹で1番出汁と2番出汁をとって、返しを作って、そばつゆで鍋にしますよ

鴨鍋の夕食 鴨ネギ

 鴨肉の一部は焼いて、その脂でネギを焼いて鴨葱にします。

鴨鍋の夕食 鴨ネギいただきます

 最高の旨さですね。

鴨鍋の夕食 鍋

 鴨鍋もできました。そばつゆに鴨肉、葱、焼き豆腐、油揚げのシンプルな構成がお勧めです。

鴨鍋の夕食 鴨肉

 追加の鴨肉もたっぷりありますよ。

鴨鍋の夕食 鴨いただきます

 鴨肉をいただくと体がホカホカとしてきますね。

鴨鍋の夕食 そば

 蕎麦はメイドイン出石です。おいしくて有名な製麺所の蕎麦ですよ。

鴨鍋の夕食 野菜

 追加の野菜は親父殿の畑の岩津ねぎ水菜です。これをしゃぶしゃぶしていただくと美味ですよ。

鴨鍋の夕食 そばいただきます

 鍋のつゆを器に取って蕎麦を浸していただくとおいしいです。

鴨鍋の夕食 蕎麦をしゃぶしゃぶ

 ぐつぐつ沸き立つ鍋でそばをしゃぶしゃぶしてもうまいです。手前はねぎのしゃぶしゃぶですよ。


 めちゃくちゃいやされました。親父殿も最高にうまいと、最後にご飯につゆをぶっ掛けて雑炊みたいにして食べていました。大雪ですが気にせずゆったりと家族団らんもいいですね。



田舎らしくゆったりと!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずにのんびり過ごす但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

”最凶”寒波襲来! 久しぶりのドカ雪にビックリ仰天の但馬です! 

 昨日から天気予報では「大雪に注意ください!」と呼びかけが続いていました。日中に見る見るうちに積もって20センチくらいの積雪です。でも夜は少し小康状態かなと思ってゆっくり眠って、今朝の6時に玄関から外の様子を・・・・・

2017.02.11 大雪

 これはあかん・・・・・・


((+_+))

2017.02.11 大雪

 雪の深さは長靴をはるかに超えて、スコップもほとんどうまっています。70センチくらいは積もっていますね。

2017.02.11 大雪

 スノーダンプを押すこともできません。刺したらそのまま山盛りって感じです。

 こうなったら開き直ってゆっくりと雪かき開始です。通常ならば40分くらいで終わる作業が1時間20分くらいかかりました。へとへとです。

(>_<)

2017.02.11 大雪

 きれいになりましたが道の隣りは壁みたいになっています。

2017.02.11 大雪

 腰くらいの壁のような雪道が玄関まで続きます。

2017.02.11 大雪

 雪掻きのご褒美はハッとするほど美しい雪景色ですね。

2017.02.11 大雪

 庭木に雪が積もってポップアートみたいでしょう?

2017.02.11 大雪

 裏庭の燈篭は埋まってしまい、大きな雪の帽子をかぶっています。


 惣兵衛一家は今日は全ての予定をキャンセルして雪かきをしながらゆったりと過ごしたいと思います。

 私が子どものころはこんな日が続くことが多かったので、そのころを思い出します。


 但馬にお越しの皆さんは車であれば滑り止めをしてゆっくりと安全運転で、公共交通機関を利用の方は交通情報を確認しながらゆったりとした気持ちでお越しください。



雪と上手に付き合います!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←雪にも負けずに頑張る但馬の住民に、応援クリックお願いします!

[edit]

豊岡病院の食堂でボリュームたっぷりのまんぷく定食 ~豊岡病院食堂 豊岡市 

 豊岡病院に用事があって昼食をいただくことになりました。もちろんお邪魔するのは豊岡病院食堂です。

豊岡病院

 心配なさる方もおられるかもしれませんが、決して病気ではありませんからね(笑)。

豊岡病院食堂 メニューボード
(クリックして拡大してご覧ください)

 入ってすぐに写真入りのメニューが並びます。その下にはお弁当や巻き寿司なども並んでいます。サンプルがありますが、お弁当は400円とめちゃ安です。サンプルはおかずだけで、これにどんぶりご飯もつきますからすごいCPです。

 注文をお願いしてテーブルに座ります。混雑時には大きなテーブルにつかないように協力しましょうね。

豊岡病院食堂 店内

 注文した品が運ばれてきましたよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 

 今回お願いしたのはから揚げ定食(620円)です。

 これを選んだのは前回お邪魔した時のコメントで1976さんが唐揚げ定食がすごいボリュームとおっしゃられていたのでこれをセレクトしました。
 実はこれが大間違いで、1976さんがお勧めしておられたのは「但馬地どりの唐揚げ定食」だったのです。お願いする前に普通の唐揚げ定食は816kcalで但馬地どりの唐揚げ定食は1140kcalだったので但馬地どりのほうが脂身が多いのか、量が多いのかと悩んでいましたが・・・。よく考えたら但馬地どりは脂身は多くないですね。そちらの方が量が多いということなのだと思います。再度確認が必要そうです。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 味噌汁

 味噌汁は豆腐の味噌汁でした。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 ご飯

 ご飯もこの通りけっこう多めです。きゅうりのキューちゃんが嬉しいですね。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。更が30センチくらいと大きいので小さく見えますが唐揚げは3口くらいの大きさのものがなんと7個も乗っかっていました。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 メインの裏側

 サラダも大きな唐揚げに隠れていますがマカロニサラダもあって十分な量ですよ。

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 唐揚げアップ

 唐揚げの大きさは奥の爪楊枝入れと比べられるとわかりますか? 大きいでしょう?

豊岡病院食堂 唐揚げ定食 いただきます

 なかなかおいしいから揚げでした。全部いただいたらお腹いっぱいですよ。



 これでも病院の食堂としては安いだけでなくボリュームもすごくて満足なのですが、それをしのぐ但馬地どりの唐揚げ定食には興味がましてきますね。きっと肉質もよくてジューシーなんだろうな~~~。

 病気はしていませんが、またお邪魔してみたいと思いました。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←病院内でなかなかお得な定食がいただける食堂に応援クリックお願いします。励みになります!

豊岡病院内食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 豊岡駅国府駅コウノトリの郷駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

ほっとする食堂で魚やお肉の定食をいただきました ~大阪屋 日高町 

 日高地域でランチタイムです。手作りの和定食が食べたくてお邪魔したのが大阪屋さんです。

大阪屋 外観

 いつも車がいっぱいですが、この日は一台分だけ空いていましたよ。

大阪屋 ランチボード

 表にはランチボードがあります。日替わりはキスの焼き魚ですね~。これは面白そうです。

大阪屋 店内

 1~2名のおきゃくさんで席もいっぱいでした。奥方と座敷に座ってメニューを拝見します。

大阪屋 メニュー1

大阪屋 メニュー2

大阪屋 御品書き

 メニューを見ると悩んじゃいましたが定食に決めていたのそこから選んだのがこれです。

大阪屋 焼肉定食 

 焼肉定食(1,000円)です。いいかんじです。

大阪屋 焼肉定食 味噌汁

 味噌汁は惣兵衛の大好きなしじみの味噌汁です。これはしじみがいっぱいでうまいですね~。

大阪屋 焼肉定食 ご飯

 ご飯漬物ですね。ボリュームたっぷりです。

大阪屋 焼肉定食 小鉢

 小鉢は白菜とほうれん草の煮ものです。これも好きですね。家庭的なお料理はうれしいです。
 デザートは完熟のおいしいミカンでした。

大阪屋 焼肉定食 メイン

 さあ、メインに向かいましょう。よく見てください、焼肉サラダのつけ合わせだけでなく、天ぷらまでついています。

大阪屋 焼肉定食 いただきます

 焼肉はちょっと醤油系の焼肉のたれですね。ご飯にぴったりでした。


 奥方はこちらです。

大阪屋 日替り定食 

 日替り定食(750円)です。メインと小鉢が1つ、蜆の味噌汁とご飯と漬物ですね。すべて手作りで家庭的な雰囲気がいいですね。

大阪屋 日替り定食 メイン

 メインはニギスの塩焼きが3匹だけでなく、惣兵衛の大好物のだし巻き卵もついています。

大阪屋 日替り定食 小鉢

 煮ものが本当においしそうです。

大阪屋 日替り定食 いただきます

 ニギスの塩焼きは香住でいただいて以来、家でも作るのですが、こうして紅葉おろしで食べるのもいいですね。


 今日もホッコリとしたランチタイムを過ごすことができましたよ。そろそろ夜のフグをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ホッコリとした日替わりの定食を提供してくる大阪屋さんに応援クリックお願いします!

 
大阪屋




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

このお店でしかいただけないであろうモーニングにチャレンジ! ~Aji Cafe 豊岡市 

 豊岡市街地でモーニングタイムです。お邪魔したのが焼肉屋さんのカフェ Aji Cafe (アジ カフェ)さんです。

アジ カフェ 外観

 ずいぶん前にランチをいただきましたね。久しぶりの訪問です。

アジ カフェ 店内

 こちらのお店は小部屋がたくさんあって、プライベートが守られるのでありがたいです。さっそくメニューを拝見します。

アジ カフェ モーニングメニュー1 アジ カフェ モーニングメニュー2

アジ カフェ メニュー1

アジ カフェ メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)

 初めてみるモーニングメニューです。いろいろ選べるのですね。でも、今回は前から気になっていたこのメニューですよ。

アジ カフェ メニュー アップ

 わかりますよね~。しばらくして登場しました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 

 焼肉モーニング(1,000円)です。

 これはこのお店ならではのメニューですね。元々は焼肉屋さんで、今でも2階は焼肉屋さんです。一階はカフェなのですが、ランチは肉メニューが当然メインになります。このモーニングも焼肉屋さんの誇りなのでしょうね。

 前にお邪魔した時はたしか800円でしたが、けっこう値上がりしたのが残念ではあります。

アジ カフェ 焼肉モーニング サラダ

 こちらがサラダです。見た目よりも量がたっぷりで驚きました。

アジ カフェ 焼肉モーニング コーヒー

 こちらはコーヒーです。

アジ カフェ 焼肉モーニング トースト

 トーストは5枚切りですね。耳が焼かれた後に切り取られていました。

アジ カフェ 焼肉モーニング メイン

 メインはこの通りです。生のキャベツの上に焼肉が7枚、こんにゃくネギがタレ焼きになっています。その脇にはゆで卵と、ほうれん草の湯がいたものに唐辛子がふられたものです。

 ほうれん草はそれほど辛くなくサラダ的にいただけました。

アジ カフェ 焼肉モーニング 肉をいただきます

 こちらが焼肉です。普通の焼肉です(笑)。

 朝からこれだけではやはりしんどいので生キャベツといただくといいですね。

アジ カフェ 焼肉モーニング ゆで卵をいただきます

 ゆで卵に塩がないのが残念でしたが、お肉の後ですと逆に口の中をさっぱりさせてくれますね。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストいただきます

 焼肉を一口食べて、トーストを口に運びますがなんかしっくりきませんね。

 実はご飯に変えることもできますが、それだと焼肉定食ですよね。どうするべきか・・・・。

アジ カフェ 焼肉モーニング トーストと肉をいただきます

 トーストに焼肉をパイルダーオンさせて、ゲッター2みたいにしていただきました。これはありですね。


 朝からお腹いっぱいになりました。お昼もしばらく食べなくてよいくらいでしたよ。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←焼き肉屋さんが経営するおもしろいカフェへの、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

アジ カフェ



関連ランキング:カフェ | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

鴨と中華そばの出会いがこんなに素晴らしいとは ~かどや食堂 日高町石井 

 またまたお邪魔しました。かどや食堂 さんです。

 前回冬限定メニューをいただこうと思ったのですが、思わず浮気してしまったのでリベンジです。

かどや食堂 外観

 少し遅めの昼食だったので車が楽に停められました。凄い時はまったく車を停められませんからね。

かどや食堂 貼り紙

 そうそう、今回の目的のメニューがしっかりと貼られていました。でも、前回惣兵衛を悩ませたカレーのセットメニューはありません。なぜなのかな~~~~。

かどや食堂 店内

 今回は空席があったのでテーブルに座ります。するとデジカメのレンズが真っ白に曇ってしまいました。この時期はブロガーにとって厳しい季節です。携帯のカメラでもいいのですが、細かいピント合わせが片手では難しいのです。デジカメを温めておかないといけませんね。

 目的はただひとつです。ですから今回はメニューには目もくれません。しばらくして登場しました。

かどや食堂 鴨中華 

 一日20食限定鴨中華(850円)です。これはうまそうです。

 火を通された鴨肉とネギの上に、水菜と糸唐辛子がとてもいい感じですね。

かどや食堂 鴨中華 スープ

 まずはスープをズビビッといただきます。

 何とも表現の仕様のない旨いスープです。鴨肉とラーメンスープの融合がこんなに素晴らしいとは。若旦那の創造性に拍手ですね。

かどや食堂 鴨中華 鴨肉

 鴨肉はこの通り大きな切り身です。厚みも結構ありますが、柔らかくておいしいです。

かどや食堂 鴨中華 麺

 は腰のしっかりとあるストレートの中華麺です。通常の鶏がら醤油スープとの相性もぴったりですが、こちらの鴨のスープにも相性がよく、スープの個性に負けていません。

かどや食堂 鴨中華 具材といただきます

 こうしてネギなどの具材と麺を絡めて食べると、また最高です。


 今年もおいしくいただけました。次は夜にお酒をいただきながら美味しい一品料理をいただきたいと思います。






御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新たなチャレンジも忘れない若大将に応援クリックお願いします。励みになります!

かどや食堂




関連ランキング:ラーメン | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

西国三十三か所巡礼の中興の祖が永眠されている素敵なお寺 ~番外 花山院菩提寺 三田市 

 小野市を離れて、一路三田に向かいます。そこの目的地は

花山院 山門

 国道176号の東の山にある花山院菩提寺さんです。西国三十三か所としては番外とされるお寺です。

 すさまじい急坂を車で上ると駐車場があり、山門が迎えてくれます。

 番外というとおまけみたいに感じるかもしれませんが、そうではありません。後で説明しますね。

 本尊は薬師瑠璃光如来、開基(創立者)は法道(ほうどう)仙人と伝えらられます。そうです。これまで廻ってきた播州清水寺や一乗寺の開祖もこの仙人様です。どうも、播磨を中心に仏教の布教に活躍されたようですね。

花山院 仁王像 吽形像 花山院 仁王像 阿形像

 山門の両脇には仁王像である吽形像阿形像がありますね。

花山院 手水所

 山門をくぐって石段を上がりますが、途中に手水所があります。身も心も清めて軽打に向かいます。

花山院 境内

 石段を上るととても気持ちがいい境内が目の前に開けます。

花山院 花山法皇殿 

 実はこちらには本堂が2つ存在する珍しいお寺です。こちらが花山法皇殿といいます。

 寺院の本堂としては珍しい名前というか、法皇というと出家した天皇のことです。この花山法皇がこの寺にとっても、西国三十三か所巡礼にとっても重要な人物なのです。

 花山天皇が天皇に即位したのが17歳の984年のことです。外祖父の藤原伊尹の威光によるものだったようです。しかしながら当時は摂関政治の時代。藤原氏の内部争いの真っただ中でした。藤原伊尹が亡くなって後ろ盾を失います。その時は藤原兼通・兼家兄弟が摂関の座を争って互いにその出世を妨害しあった時代でした。
 花山天皇の寵愛する姫君が妊娠中にお亡くなりになられた際に、藤原兼家は三男に悲しみに暮れる花山天皇に一緒に出家をしようと持ち掛けさせ、このお寺に連れ出した後、藤原の手のものは京都に戻り、花山天皇は騙されたことに気が付きます。
 花山天皇は在位、わずか2年の19歳で退位し出家します。こののち、藤原兼家は一条天皇を即位させて、藤原道真につづく栄華を手に入れました。

 だまされて出家した花山天皇は和歌などの芸術に優れた人物であったようで、奈良時代初期に徳道が観音霊場三十三ヶ所の宝印を石棺に納めたという伝承があった摂津国の中山寺(兵庫県宝塚市)にてこの宝印を探し出し、紀伊国熊野から宝印の三十三の観音霊場を巡礼し修行にでたそうです。
 この時、花山法皇は各霊山にて和歌を詠まれて、これが御詠歌として広まったということです。

花山院 花山法皇殿 

 悲運に見舞われながらも、西国三十三か所巡礼という歴史を残した花山法皇に心からのお念仏を唱えました。

花山院 薬師堂 

 こちらがこのお寺のもともとの御本尊である薬師様を祀った薬師堂です。

花山院 七地蔵尊

 その奥には幸せの七地蔵尊が弧を描いておわしました。

花山院 七地蔵尊 説明

 これはそれぞれの役割に応じて、求める力を得ることができるお地蔵さんです。

祖父地蔵 ・・・・・ 家庭や周囲の人々の為に知恵を授けられる人として生き甲斐のある人生を送れるよう
            力を与えてくれる地蔵さん
祖母地蔵 ・・・・・ 子供や孫に清らかな知恵を授けられる人になり、生き甲斐のある生活を送れるように
            力を与えてくれる地蔵さん
父(夫)地蔵 ・・・ 家庭、社会で主になって、その役割を果たせるよう、迷うことなく人生を歩むことができる
            力を与えてくれる地蔵さん
母(妻)地蔵 ・・・ 泥沼に咲く蓮の花のように綺麗な心をもって、女性としての本性の花を咲かせるような
            人生を送れるよう力を与えてくれる地蔵さん
子供地蔵 ・・・・・ 人は遙か昔、神仏から生まれ今日に至っていることを現し、命を大切にして幸せな人生を
            送る力を与えてくれる地蔵さん
結び地蔵 ・・・・・ 人生は神仏と繋がっていて孤独ではないことを表し、人それぞれの希望を成就し、人生の
            目的を達すことができるように力を与えてくれる地蔵さん
賢者地蔵 ・・・・・ 真に賢い人は神仏の摂理を知っている人で、経文はこの摂理を文字にしたものである。
            摂理を学び賢く知恵のある人になれるように力を与えてくれる地蔵さん

花山院 寺務所へ

 境内の右側を後にして、左側に向かいます。こちらに寺務所などがあります。

花山院 寺務所

 右手に荒神堂と写経道場、左手に鐘つき堂不動堂があります。

花山院 展望台

 不動堂の前には展望台があります。

花山院 展望

 三田の町と山々を望む素晴らしい展望が得られます。天気の良い冬の朝には雲海が広がるようです。

花山院 御朱印

 さらにその先には納経所があり、ここで御朱印を書いていただけます。

 ここにいらっしゃる方にはこのお寺のお話や、西国三十三か所巡礼の歴史、作法、心得などを詳しく教えていただき、大変感動いたしました。立派な方だと思います。

花山院 御朱印

 合掌して心からお礼を言ってお別れを告げました。

花山院 御廟所

 西国三十三か所巡礼を今に残した花山法皇はこの地を気に入り、ここで生涯を閉じられました。御廟所があり、波乱万丈な人生であったと思いますが、安らかな永眠を示すように穏やかな様子でお寺を見守っておられました。

花山院 境内

 このお寺に実際にお参りになられたらわかると思いますが、本当にきれいに境内は清められていました。まさに仏の心をここに感じることができましたよ。

 西国三十三か所巡礼のスタートをこのお寺から始めるのがいいかもしれません。実は次男もここで御朱印帳を求めて、巡礼を始めることにしたようです。



心洗われるお参りになりました!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←西国三十三か所巡りを楽しむ惣兵衛夫婦に、応援クリックお願いします!



花山院 境内案内図

花山院 地図

[edit]

小野市の焼き鳥店で丹波地どりと但馬産どりの共演をいただき大満足 ~さくら屋 小野市 

 小野で夜ごはんです。この辺りで名物はなにかな~~~~と考えましたが、海からは日本海からも瀬戸内海からも遠いので、海産物を目指す手はないとして・・・・。

さくら屋 外観

 焼き鳥専門店 さくら屋さんです。駅から商店街を突き抜けた道路沿いにそのお店はあります。
 
さくら屋 テーブル席

 お店に入ってびっくりです。焼鳥屋さんとはとても思えない素晴らしいデザインが施されていました。テーブル席の他にかっこいい個室もあります。

さくら屋 カウンター

 私たちが座ったのがL字型のカウンターです。電話予約したのですが、ほとんど満席でカウンターしか空いていなかったのです。すごい人気ですね。まあ、御主人が焼きたてを出してくれるカウンターは実は最も一等席なので不平不満はありません。

 さっそくメニューを拝見します。

さくら屋 メニュー1 さくら屋 メニュー2

さくら屋 メニュー3

さくら屋 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 メニューの3番目の右上をご覧ください。 「高原但馬どり使用」となっていますが、多くのメニューが但馬どりで、播州の赤鶏も利用されているという、但馬と播州の鶏の共演が楽しめるお店なのです。偶然お邪魔してよかったです。こんなところでも但馬の食材が活躍しているのですね。うれしくなりました。

 それからメニューの上に見える店員さんがかわいいし、働き者で、ポイントアップです(笑)。

さくら屋 生ビール

 まずは生ビール(460円)ですね。

さくら屋 お造り ささみ

 一番初めに出てきたのがお造り ささみ(594円)です。これはおいしそうです。

さくら屋 お造り ささみ いただきます

 さすが但馬どりです。新鮮なもので生臭さは全くなし。次男もおっかなびっくり食べましたがいっぺんにお気に入りになっていました。

さくら屋 温泉卵のシーザーサラダ

 そして温泉卵のシーザーサラダ(460円)です。3人で分けていただきましたが、4人でも十分な量です。おいしかったですよ。

さくら屋 こころともも

 サラダを美味しくいただいていると焼きたてのほやほやがだされます。こころ(2本240円)ともも(2本240円)ですね。串焼きはたれと塩が選べますが、次男がすべて塩でとお願いしたみたいです。こころはたれのほうが好きかな。
 全体にもう少しレアでいただきたかったですね。それの方が柔らかくいただけるかな。こころは臭みが全くなくて下処理がきっちりされているのがわかります。

さくら屋 せせり

 つぎはせせり(2本240円)。これもまた美味しかったです。

さくら屋 変わり串セット 

 大きなお皿に一気に出されました。変わり串セット(1,080円)です。これはお得ですね。単品で頼むのは後にして、最初はセットでお願いするのがお得でしょうね。

さくら屋 変わり串セット チキンチーズ

 それぞれいただきます。まずはチキンチーズです。これは美味しいです。御主人は京都や東京で修業を積まれたらしく、バーナーを使って様々な串焼きを提供してくれます。

さくら屋 変わり串セット 明太焼き

 お子さんもおいしく食べられる明太焼きですね。これは家でもやってみたいです。

さくら屋 変わり串セット トマトチーズ焼き

 ちょっとイタリアンなトマトチーズ焼きです。ボーノです!

さくら屋 変わり串セット ネギ塩ダレ

 これはありそうでなさそなネギ塩ダレです。にんにくフレーバーが加わればもっとおいしくなりそうです。

さくら屋 変わり串セット しそ巻き

 旨いに決まっているしそ巻きです。大葉で覆ってしまい、梅肉が添えてあるのでおいしすぎます。

さくら屋 ずりポン

 ひね鶏はよくありますが、ずりを使ったずりポン(350円)です。ずりもこうしてネギたっぷりのポン酢味は相性がいいです。

さくら屋 かわ

 こちらはかわ(2本240円)ですが、今まで食べた中でもかなり上位に来るかわです。一般的な川の焼き鳥はパリパリだけが、ぶにゅぶにゅって食感が多いですが、ちょうどその両方の要素を持っていて、ガムみたいでもなくておいしいものです。どんな風に下準備したのかな?興味がわきます。

さくら屋 ひっぷ

 惣兵衛の大好物のひっぷ(2本240円)です。しっぽの部位ですが、脂が載っていて美味しいです。大阪でしっぽ全体を焼いた三角が忘れられないですが、こうして串にしても食べ易いですね。

さくら屋 手羽焼き

 またまた惣兵衛が大好きな鶏手羽塩焼き(?円)です。焼きたてて最高においしいです。小さな骨の腱が切られて食べ易い工夫もされています。これは参考になるな~。

さくら屋 野菜鶏皮巻き

 これは鶏皮野菜巻き(2本240円)です。中の野菜は日替わりで、長ネギだったりするようですが、この日は椎茸でした。ここで初めてたれでいただきましたが、ちょっと甘めのサラサラたれで、これはこれで面白いですね。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き 

 結構いろいろと食べたのでそろそろ終わりにしようというタイミングで、見たことの無いメニューをお願いしようと頼んだのがこれです。鶏砂肝とハツの山葵焼き(540円)です。
 焼き鳥の上に白いものが載っていますね。なんだろう。いただいてみます。

さくら屋 鶏砂肝とハツの山葵焼き いただきます

 わかりました。卵白にわさびを合わせたメレンゲを載せてバーナーで炙ったのですね。なかなか面白い味と食感です。

さくら屋 鶏雑炊 

 最後の〆は鶏雑炊(420円)です。

さくら屋 鶏雑炊 いただきます

 これはうますぎます。3人で分け分けしていただきましたよ。


 大変大満足でお店を後にできました。スタッフの方々も笑顔でテキパキされていましたし、店長も焼き鳥を焼きながら適切な指示がなされていたので、だれも不満を持たずに美味しくいただいておられたと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の播磨の鶏肉と但馬の鶏肉を美味しくいただける焼鳥店に応援クリックお願いします。励みになります!


さくら屋



関連ランキング:居酒屋 | 小野駅


[edit]

小野のビジネスホテルでゆっくり過ごす ~ホテル ルートイン小野 小野市 

年始の小野市紀行の続きです。

 西国三十三か所 一乗寺から加西・小野市の観光を終えたら小野市でお泊りはこのホテルです。

ルートイン小野 外観

 ルートイン小野ですね。スタンダードシングルルームの朝食付きで6,950円~です。

ルートイン小野 ウェルカムコーヒー

 無量でいただけるウェルカムコーヒーはドトールのコーヒーでした。いつでもいただけますし、持ち帰って部屋でもいただけるのでありがたいです。

 部屋の写真は撮り忘れましたが、モノトーンのシックな部屋で、ベッドの堅めでぐっすりと眠れました。大浴場もあるので快適です。

 さあ、朝ごはんですよ。

ルートイン小野 花茶屋 

 ホテルのロビーの隣にある花茶屋というレストランです。

ルートイン小野 花茶屋 店内

 ちょっとぎっちり詰めた感じはありますが、快適です。一人の利用が多いのでカウンターも多めに作られているのもいいですね。

ルートイン小野 花茶屋 おかず

ルートイン小野 花茶屋 パン

 品数は充分です。定番的なメニューの他にも揚げ餅とかのおもしろいメニューもありました。

ルートイン小野 花茶屋 ケーキ ルートイン小野 花茶屋 パン

 プチケーキやパンもたのしそうです。

 惣兵衛が選んだのがこれ。

ルートイン小野 花茶屋 朝食

 和洋折衷で美味しくいただけました。前日は飲みすぎ食べすぎだったので、ご飯はやめておかゆさんがいに優しくていいですね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←こんなこともないと小野にお泊りなんてないだろうな~と思う惣兵衛に応援クリックお願いします。励みになります!


花茶屋 ホテルルートイン小野



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 小野駅葉多駅


[edit]

いつも満足度の高いランチで大満足のカフェです ~カフェ・ド・アライブ 日高町 

 久しぶりに日高町でとても満足度の高いモーニングやランチを提供してくれるカフェ・ド・アライブさんに奥方とお邪魔してきました。

カフェ・ド・アライブ 外観

 久しぶりです。どんな週替わりランチがあるのか楽しみにしながらお店に入りました。

カフェ・ド・アライブ ランチボード

 入るとランチボードがありました。コーヒーを追加すると+200円はよくわかりますが、さらにケーキをつけてもたったの+100円しかかからないというのがすごいですね。

カフェ・ド・アライブ 店内

 奥のテーブル席に座ってオーダーをお願いしました。

 惣兵衛がお願いしたのがパスタともう一品のメニューがセットのランチB(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープとサラダ

 まずはスープサラダが登場します。サラダはキャベツの千切り、レタス、水菜、玉ねぎ、プチトマトなど、どの野菜も新鮮で美味しかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB スープ

 スープはコンソメの味を少し抑え気味にしてニンジン、大根、椎茸の具のうまみを上手に出されていました。とてもおいしいです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ 

 次には1つ目のメインであるエビとほうれん草のペペロンチーノスパゲティーが登場しました。これはおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ いただきます

 さっそくいただきましたが喫茶店のパスタとは思えない素晴らしい仕上がりです。ほうれん草とえびだけでなく、ベーコン、パブリカなどもあり、糸唐辛子がアジを引き締めてくれています。深いうまみはアンチョビかな?

カフェ・ド・アライブ ランチB パスタ えび

 えびも大きなものが2つも入っていましたよ。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア

 2つ目のメインはサンドウィッチも選べるのですが、今回はドリアを選択しました。焼きたてでとてもおいしそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア いただきます

 さっそくいただきましたが、濃厚なミートソースがとてもおいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチB ドリア ゆで卵

 ドリアの中から何かが出てきました。なんだかわかりますか?

 そうです、ゆで卵が入っていました。面白いですね。


 奥方はがお願いしたのがご飯とおかずのセットであるAランチ(800円)です。

カフェ・ド・アライブ ランチA スープ

 まずはスープからですね。注文してすぐに出して頂けるのでありがたいです。

カフェ・ド・アライブ ランチA 

 しばらくしてすべてがそろいました。これもまたうまそうです。

カフェ・ド・アライブ ランチA メイン

 メインの豚のネギ巻きロールフライです。いい感じですね。

 でも、メインだけではありません。わき役も素晴らしいのです。

カフェ・ド・アライブ ランチA タコのマリネ

 こちらはタコのマリネマカロニサラダ茹で卵です。どれも手抜きなしですよ。家庭の味からさらに先を言った美味しさです。

カフェ・ド・アライブ ランチA おから

 そしてこちらがおからですね。これがとてもふんわりしていておいしかったです。

カフェ・ド・アライブ ランチA いただきます

 さあ、メインの豚のネギ巻きロールフライをいただきます。


 ちょっと驚きの美味しさです。ネギの香りと豚のお肉の相性の良さがこれほどいいとは。ソースも邪魔をし過ぎることもなくおいしくいただけました。


 このお店のお料理上手さにはいつも驚かされますね。次は久しぶりにモーニングでもいただきたいと思います。



ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←モーニングも質、量ともに大満足なお店に応援クリックお願いします。励みになります!

アライブ




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

イタリアンと和のメニューで美味しくお酒をいただきました ~VIA DRITTO 日高町 

 めずらしく夜に夫婦でお出かけすることになりました。家族には食事を用意して帰りに二人でゆっくりと飲もうということになりました。そこでお邪魔したのが日高のVIA DRITTOさんです。

VIA DRITTO 外観

 静かにお話ができるお店です。

VIA DRITTO 店内

 リラックスできるソファー席に使用かなと思いましたが、ゆっくりしたいので半個室の座敷にお邪魔しました。さっそくメニューを拝見します。

VIA DRITTO メニュー1 VIA DRITTO メニュー2

VIA DRITTO メニュー3 VIA DRITTO メニュー4

VIA DRITTO メニュー5 VIA DRITTO メニュー6

VIA DRITTO メニュー7 VIA DRITTO メニュー8

VIA DRITTO メニュー9 VIA DRITTO メニュー10

VIA DRITTO メニュー11 VIA DRITTO メニュー12

VIA DRITTO メニュー13 VIA DRITTO メニュー14
(クリックして拡大してご覧ください)

 まずは乾杯ですね。

VIA DRITTO ビールで乾杯

 久しぶりにハイネケンの生ビール(500円)をいただきました。奥方はノンアルコールカクテル(各 400円)です。旨いですね。

VIA DRITTO 刺し盛り合わせ 

 先ず登場したのは本日の厳選鮮魚 3種盛り合わせ(1,280円)です。なかなか立派ですね。このお店の面白いのはイタリア的な料理と和食が融合したメニュー構成です。

VIA DRITTO 刺し盛り合わせ マグロ

 まずはマグロの赤身から。さっぱりしていますね。

VIA DRITTO 刺し盛り合わせ サーモン

 続いてサーモンです。いくらと一緒においしくいただきました。脂がのっていて旨いです。

VIA DRITTO 刺し盛り合わせ ブリ

 何より素晴らしいのがこのぶりです。分厚く大きめの切り身にされたぶりは、この時期独特の旨い脂がのった寒ブリですね。さいこうです。ご飯がほしくなります。日本海の冬の宝ものですよ。

VIA DRITTO サラダ

 続いて登場したのがアボガドとサーモンのイタリアンサラダ(900円)です。二人でいただくには多すぎる感じもありますが、美味しくてペロリといただいてしまいました。

VIA DRITTO 豆腐

 つぎが手作り滑らか豆腐(400円)です。

VIA DRITTO 豆腐 いただきます

 旨いですよ。日高にはおいしい自家製豆腐の御店が多いですね。神鍋の蘇武の里さんと日高にある豆カフェさんです。かどや食堂の冷奴も絶品です。そしてこのお店の豆腐もうまいです。

VIA DRITTO 海老のエスカルゴバター 

 たこ焼きみたいに見えますがさにあらず、海老のエスカルゴバター(800円)です。いい香りが漂いますよ。これはうまそうだ。

VIA DRITTO 海老のエスカルゴバター 海老

 くぼみの中には一匹ずつ海老が入っています。たっぷりのエスカルゴ風味のバターお入りが最高にうまいです。

VIA DRITTO 海老のエスカルゴバター バケットと

 2枚あるバケットにオイルを浸していただきます。たまらんうまさです。バケットを追加(1枚 50円)してしまいました。

VIA DRITTO スパゲティー 

 最後の〆はパスタです。久美浜産モッツアレラチーズのトマトソースパスタ(1,000円)です。

VIA DRITTO スパゲティー いただきます

 とてもおいしくいただけました。久しぶりにゆっくりとお酒を夫婦で飲めました。次は久しぶりにランチで利用してみようかなと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ワインと和洋折衷の料理が楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


[edit]

山東のおしゃれなカフェでスイーツをいただきました ~Mr.Masa OFFEE 朝来市山東町  

 夫婦で朝来市にお邪魔した時のことです。ちょっと疲れたのでカフェでも行こうということになりました。もう一軒のお店に行きたかったのですがお休み。
 そこで、私もですが、最近奥方がとても気に入っているMr.Masa COFFEEさんにお邪魔することにしました。

Mr.Masa COFFEE 外観

 山東にあるスーパーマーケットの片隅にあるカフェですよ。

Mr.Masa COFFEE 店内

 テーブル席に座りました。

Mr.Masa COFFEE コーヒー豆の販売コーナー

 このお店の面白いのはオリジナルブレンドのコーヒー豆をミルして購入することができたり、コーヒーなどをテイクアウトすることもできるのです。

Mr.Masa COFFEE 雑貨コーナー

 素敵な手作り雑貨もあって、奥方はすぐに観に行きます。これこれ、注文を決めなはれ~~~。

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

Mr.Masa COFFEE メニュー1

Mr.Masa COFFEE メニュー2

Mr.Masa COFFEE 黒板メニュー

 惣兵衛がお願いしたのがこれです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 シフォンケーキ(400円)とブラジルシングルコーヒーをケーキセット(430円-100円=330円)です。

 ブラジルシングルコーヒーはちょっと濃い目の味を予測していましたが、とてもまろやかで優しいコーヒーでした。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキセット

 とてもおいしそうなシフォンケーキに生クリームとベリーソースとオレンジソースがいい感じです。

Mr.Masa COFFEE シフォンケーキ いただきます

 ストライクです。とてもおいしいですね。素直な味ですよ。


 奥方はこちら。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 フルーツタルト(400円)と中南米のシングルコーヒーのケーキセット(430円-100円=330円)です。これは日替わりで、この日はグアテマラコーヒーでした。ちょっと酸味の強い個性的なコーヒーでしたよ。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 このフルーツタルトは面白いです。柿・洋ナシ・キウイ・イチゴ・オレンジの5種類がたっぷり乗っかっています。しかも色とりどりのソースがトッピングされていてきれいですね。

Mr.Masa COFFEE タルトケーキセット 

 タルトの生地がとても香ばしくて、しかも貴重な洋ナシがたっぷりで美味しいタルトでした。


 次は美味しいワンプレートのランチもいただきたいと思いますし、ちょっと恥ずかしいですがパフェも食べてみたいと思います。



御馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ← 田舎でとても都会的なカフェで支持を集めるMr.Masaさんに、応援クリックお願いします。励みになります!

Mr.Masa COFFEE



関連ランキング:カフェ | 梁瀬駅


[edit]