02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

道の駅のフードコートで汁の少ないカレーうどんをいただきました ~道の駅 やぶ 養父市 

 ちょっと疲れていたので食欲がない惣兵衛。右岸道路にある道の駅 やぶさんにお邪魔しました。

道の駅 やぶ 外観

 池の鯉を眺めながら店内に入ります。

道の駅 やぶ 店内

 前回は真中にあるレストランで但馬牛すじ丼をいただきましたが、軽めの食事がいいと思いフードコートのほうにお邪魔しました。

道の駅 やぶ メニュー

 値段設定は普通かな? ライスがないのがちょっと残念な気がしますね。おにぎりと合わせたら結構な値段になってしまいます。

道の駅 やぶ カウンター

 ちょっと悩みましたが意を決してカウンターに向かいます。

道の駅 やぶ 食券販売機

 食券を買ってしばらく待って、登場したのがこれです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 カレーうどん(650円)です。

 想像と全く違うカレーうどんですね。カレーのつゆではなくて、カレーソースがうどんにかけられた感じです。汁気がほとんどありません。

道の駅 やぶ カレーうどん

 ソースをすくってみました。ブロックのクタクタに煮込まれが牛肉が入っています。この段階でだいたい想像がつきました。カレーライス用のものが温められてかけられているのですね。
 ちょっといただきましたが、けっこう辛めです。疲れた体にはありがたいです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 うどんをいただきましたが、ドロッとしたソースが絡みますが、持ち上げるのが重たいです(笑)。

道の駅 やぶ カレーうどん

 スープは飲まないでいただきましたが、麺がなくなるとソースもあまり残りません。


 予測とは全く違うカレーうどんでしたが、身体は温まったのでよしですね(笑)。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←右岸道路でがんばる道の駅に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

道の駅 やぶ



関連ランキング:定食・食堂 | 養父駅


スポンサーサイト

[edit]

いい感じの喫茶店でランチタイムでした ~カフェレスト ランブル 豊岡市 

 豊岡市に入ったところでランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのカフェレスト ランブルさんです。

ランブル 外観

 豊岡市街地に入る道に入ってすぐのところにある喫茶店です。

ランブル メニューボード

 メニューがボードに示されていますね。今日の日替りは何かな~。

ランブル 店内

ランブル 店内2

 さっそく店内に入りましたが、いつも通りきれいにされていて快適です。日替わりランチは何かな??

ランブル メニュー1

ランブル メニュー2

 やっぱり日替わりはありません。お店の方にお聞きしたら焼きそば定食だそうです。定食のどれからランチになってお得になるようです。

 フライパンのいい音を聞きながら待っていたら登場しました。

ランブル 焼きそば定食 

 この日の日替りランチ(たぶん710円)の焼きそば定食です。
 非常に典型的な焼きそば定食がいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 味噌汁

 味噌汁は具はあまりないものの豆腐とネギ具材で惣兵衛の大好物でした。

ランブル 焼きそば定食 ご飯

 ご飯はこのとおり、ちょうどいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 焼きそば

 さあ、メインの焼きそばですよ~。

ランブル 焼きそば定食 具材

 野菜も豚肉もしっかり入っていていい感じです。

ランブル 焼きそば定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、ソースが控えめでなかなかおいしかったです。野菜炒めのようにもなるのでご飯のおかずとしていい感じでしたよ。


 次はモーニングを試してみたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしのお店ですが店内も食べものも現代的で快適な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

カフェレスト ランブル


関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


[edit]

長男の門出を祝うために途中下車 ~生野飯店 朝来市生野町 

 一昨日の事です。長男が大学進学することになりました。そのため一人暮らしが始まります。大学は岡山なので、午後からお休みをいただいて、翌日に引っ越し作業をすべく車に荷物を満載して岡山に出発しました!

長男の荷物

 下宿先は建物の道路が狭く、トラックなども入りません。これから何度かお邪魔しないといけないような感じです。新しくできた日高神鍋高原ICに乗って南下していきますが、途中でおなかがすいたので途中下車して向かったのが朝来市の生野にある
生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 これから但馬を去る前に最後の食事ですね(大げさかな?)。最後に但馬の名物である岩津ねぎを食べてほしいからこの店にしましたよ。

生野飯店 店内

 さっそくお店に入って、テーブルに陣取ってメニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1 生野飯店 メニュー2

生野飯店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 目的ははっきりしているので奥方と惣兵衛はこれです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(800円)ですよ~。岩津ねぎは3月で出荷が終わりますから、今シーズンぎりぎり食べることができました。相変わらずおいしそうなビジュアルです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン スープ

 とろみがついたスープは中華スープとネギなどのうまみ、醤油も少し加えられていて何とも言えないうまさです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン ネギ

 岩津ねぎがふんだんに入っていてうれしいですね。その他にも豚肉、ニンジン、シイタケなどの具材がたっぷりでうれしいです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン いただきます

 麺はこの通り、少し細めのストレート麺です。ちょっとや和目ですが、とろみの付いたスープが絡みまくって最高でした。子のとろみのせいで最後までふうふう言いながら食べられたので、身体が芯から暖まりましたよ。

生野飯店 チャンポン麺  

 肝心の長男はチャンポンメン(600円)をセレクト。なんでやねん・・・・・・。但馬の誇る岩津ねぎを食べないの???

 まあ、いつもこんな感じなのですが・・・・。今流行の「忖度」できない長男です・・・・(涙)。

生野飯店 チャンポン麺  スープ

 ご覧のとおり私たちの思い浮かべる長崎ちゃんぽんとは全く違う品物です。いわゆる具材をたくさん入れたラーメンといった感じですね。スープは岩津ねぎラーメンと同じくとろみがついていますが、しょうゆなどは控えめでさっぱりしたスープでしたよ。

生野飯店 チャンポン麺  いただきます

 まあ、おいしそうに食べていたのでいいとしますね(笑)。

生野飯店 海老チャーハン   

 足らないかもしれないと思ってお願いしたのがエビチャーハン(650円)の大盛り(プラス150円)です。

 これを3人でシェアしながらいただきます。

生野飯店 海老チャーハン   いただきます

 チャーハンはちょっと強めの味付けで、パラパラというよりふわふわの仕上がりです。美味しいですよ。

生野飯店 海老チャーハン   えび

 チャーハンの中には結構大きめのえびが8個くらい入っていました。ぷりぷりでうまかったです。


  長男の但馬からの旅立ちを満腹でスタートすることができましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいよといっても耳を貸さない長男に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

給食弁当の幕の内弁当はお得感満載です! ~こうのとりの里弁当 日高町 

 とある会議でお弁当を準備することになりました。そこでお願いしたのが惣兵衛の職場の給食をお願いしている
こうのとりの里弁当さんです。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 

 今回お願いしたのは幕の内弁当(540円)です。何時もの給食弁当は340円ですが、おかずの器が横長で大きいですね。どんな中身かな??

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 オープン

 これはおいしそうだし、税込540円とは思えないですよね~。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 天麩羅

 これはイカの天ぷらですね。なかなかおいしいですよ。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 豚しゃぶ

 こちらは豚しゃぶです。胡麻ドレッシングで野菜と一緒に頂きました。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 だし巻き卵

 そしてこちらが大きなだし巻き卵です。

 これ以外にも鮭の塩焼き鳥の照り焼きひじきの煮物などおかずは充分です。ご飯もコシヒカリにこだわっておられるのでおいしいのです。


 大変大満足なお得な弁当だと思います。老人会やちょっとしたお弁当として重宝できますね。


ご馳走様でした。また配達願います! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域の企業のためにがんばるたくさんのお弁当屋さんに応援ポチ!お願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

真っ赤な味噌ラーメンでほっかほか ~らーめんおにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。カラダが冷え切っていたので暖まろうと御邪魔したのが
らーめんおにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 久しぶりの訪問です。楽しみです。

おにごっこ 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ 駐車場案内 おにごっこ ランチメニュー

 どれにしようか悩んでしまいますが何とか決定しました。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン 

 赤の味噌ラーメン(800円-50円(ランチタイム)=750円)の大盛り(120円-50円(ランチタイム)=70円)で合計820円です。

 真っ赤かですね~。これは辛そうだ~。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、けっこうな辛さですがむせかえるほどではありません。みそのうまみも感じられていい感じですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが2枚です。脂身と赤身が渦巻きのようになっていてトロトロで美味しいですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン いただきます

 さあ、いただきます。

 麺もストレートの中華麺で美味しいですね。食べ終わったころにはスッカリ体も温まりましたよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


[edit]

北近畿豊岡自動車道路 八鹿日高道路が開通しました! 

 先週、開通前イベントに参加しましたが、ついに昨日の2017年 3月25日午後6時に
北近畿自動車道路 八鹿日高道路が開通しました。

 記念すべきオープニングに立ち会おうと御邪魔してきました。

八鹿日高道路開通

 地域の人々の歓迎が素晴らしかったです。

八鹿日高道路開通

 テープカットとくす玉割りはトンネルの入り口付近だったのですが、すごい人だったので近くまで行けませんでした。

八鹿日高道路開通

 ここが限界です。

[広告] VPS


 なんとか歴史的な瞬間に立ち会えましたよ。

八鹿日高道路開通

 それからパトカーやドクターカー、消防車の先導で走り初めです。

 惣兵衛もあとで車で走って紹介しようと思ったのですが、用事があって明日以降にしますね。すでに自然人さんが走行された様子を紹介されているのでご覧ください。



開通して15分後にこの区間で3件の事故が次々と発生して、一時通行止めになったみたいです。安全運転をお願いします!


豊岡以北がずいぶん近くなりました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←開通を祝う但馬の市民に、応援クリックお願いします!

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その7~ 楠木正成公を祀る湊川神社と七宮神社 神戸市中央区 

 さあ、いよいよフィナーレです。八宮神社に別れを告げて、大通りに出るために西に向かうと長い土塀が連なっている場所に出ました。

湊川神社 土塀

 これは寄ってみなければなりません。

神戸地方裁判所

 その反対側には明治時代の建物を外観だけ残した美しい建物があります。これは神戸地方裁判所ですね。

湊川神社 東門

 さて、本題に戻ります。問題の土塀は湊川神社です。折角なので正面に廻ります。

湊川神社 正門

 神社とは思えない立派な正門が迎えてくれます。それをくぐってすぐ右に入るとこの神社が創建された意味が分かる重要な場所があります。

湊川神社 楠木正成の墓

 こちらが御墓所。つまりこの神社の祭神である楠木正成公のお墓です。惣兵衛の尊敬する武将ですので蝋燭を灯し、線香を焚いてお参りしました。

湊川神社 水戸黄門

 その隣には徳川光圀公銅像があります。

 なぜここに蜜光圀公の銅像があるかというと、楠木正成公は室町時代に武家支配から元の天皇制時に戻すべく南朝を支え戦いましたが、足利尊氏の北朝に敗れここで倒れました。その後、墓所は荒れ果てていたものを、楠木正成を尊敬する徳川光圀公が再建したのです。

 その後、尊王攘夷の精神的な支えとなり、明治になって天皇から忠臣としてその功をたたえ、この神社を創建したということです。

湊川神社 鳥居

 さて、境内に向かいましょう。広い境内に大きな鳥居があります。

湊川神社 稲荷社

 境内社の楠本稲荷神社さんがあります。

湊川神社 境内

 鳥居をくぐるといよいよ本殿が目の前です。

湊川神社 手水場

 まずは手水場で身を清めます。

湊川神社 本殿

 社殿で心静かに天下泰平を祈りました。

湊川神社 祭り

 お参りを済ませると社務所の方に向かいます。ここで行われるお祭りの様子が紹介されています。これは素晴らしい。

湊川神社 庭

 その脇には小さな静かな庭があり、尚志館があります。

湊川神社 楠木正成公殉接の地

 さらにその奥に楠木正成公殉接の地があり、大切に保存されています。


 湊川神社にゆっくりできて、楠木正成公に手を合わせることができてよかったです。


 さて、寄り道はこの辺で終わりにします。

 この後は疲れてきて写真が極端に減りますがお許しください。ずんずん歩いて神戸駅を通りすぎ、さらに西に歩いていきます。

七宮神社 遠景

 阪神高速道路の高架の向こうにあるのが最終目的地の七宮神社です。

七宮神社 鳥居

 ちょっと簡素な鳥居をくぐります。

七宮神社 手水場

 手水場が隧道でちょっと寂しかったけど身を清めますよ。

七宮神社 拝殿

 本殿で家内安全を祈りましたよ。

 移動するだけだと下のように2時間くらいでしょうか。でも、境内を歩いたり寄り道模したので3時間はこえました。高度差もあるので結構疲れましたね。でも、達成感はありました。

 最後に神戸駅まで帰って八社参りは終了です。

魚銀


 とちゅうで、元町で激安の魚介居酒屋 魚河岸屋のすし えびすを営業されている魚銀さんの会社がありました。



神戸のぶらり歩きもたのしいですね!



<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   - 1,200m(約12分) →四宮 -1,600m(20分) → 五宮神社 -1,300m(16分) → 八宮 
   - 650m(8分) → 湊川神社 ―1,300(17分) → 七宮 -1,100m(14分) → 神戸駅
合計 9,800m 2時間1分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←歩き回って疲れた惣兵衛に、応援クリックお願いします!

七宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その6~ 八宮神社 神戸市中央区 

 五宮神社を出ると、どんどん真南に下っていきます。するとさほど大きくはない川に出合いました。

八宮神社 宇治川の桜

 宇治川というそうです。桜がとても素敵です。

八宮神社 宇治川の桜

 生田川より親しみやすいし、桜のトンネルみたいになっていてきれいですね。たくさんの市民の皆さんでにぎわっています。

八宮神社 宇治川の桜

 この日三田神戸の桜の中でベストなポイントでした。得した気分。

 大きな通りに出て西に向かうと行列のある店がありました。

八宮神社 もっこす本店

 神戸らーめんを代表するもっこす 総本店さんですね。 もっこす 花隈店ではいただいたことがありますよ。

 通りの反対側に目的の八宮神社の北の鳥居が見えます。

八宮神社 北の鳥居

 せっかくなので正面から入りたいので東に廻ります。

八宮神社 鳥居

 これまでの神社は全て南向きですが、こちらは東を向いています。いい雰囲気の神社ですね。

八宮神社 手水場

 手水場は水がかれていて残念ですが、センサーで水が出てきます。

八宮神社 本殿

 こちらが本殿です。

 八宮祭神は熊野杼樟日命と素盞嗚尊さんです。

 それとこちらをご覧ください。

八宮神社 六の宮 合祀

 なんと六宮神社さんはこの八宮神社に合祀されているのです。

 実は八宮神社は明治時代に神戸市役所が建設された時にこちらに移転し、六宮神社は小学校の建設に当たり、こちらに合祀されたという歴史があります。少し残念。

 六宮祭神さんは天津彦根命と応神天皇です。

八宮神社 稲荷社

 本殿の南側には立派な稲荷社が境内社としてあります。




さあ、いよいよ大詰めです。次は七宮神社です!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   - 1,200m(約12分) →四宮 -1,600m(20分) → 五宮神社 -1,300m(16分) → 八宮 
合計 6,750m 1時間22分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←川沿いの桜に見とれる惣兵衛に、応援クリックお願いします!

八宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その5~ 五宮神社 神戸市中央区 

 さて四宮神社をはなれてさらに北に向かって登っていきます。結構な急坂ですが上り詰めると広めの道路 山の手通りに出合います。これをさらに東に行くと異人館通りですね。

五宮神社 山の手の通り

 写真にも異人館が映っています。その上は六甲山の緑の森が連なっています。ここを西に向かって歩きます。

五宮神社 登り口

 五宮のバス停を北に折れ、かなりの急坂を登ります。

祥福寺 山門

 ここには目的地ではないのですが大きな山門が見えました。折角なのでお邪魔します。

祥福寺 本堂

 このお寺は祥福寺といい、臨済宗の仏教寺院です。

祥福寺 境内

 妙心寺派に属するようですが、その中では屈指のお寺だそうです。明治元年には神戸港の守備の為に長州藩の兵士がたくさん居留したと伝わります。

祥福寺 塔

 その奥にあるが美しいです。まるで神戸ではなく、京都の東山にでもお邪魔している気になりますね。

 おっと、ここが目的地ではありません。目的地はこのお寺の駐車場の脇の細道の向こうにあります。

五宮神社 細道

 さあ向かいましょう。

五宮神社 鳥居

 こちらが五宮神社さんです。祭神は天穂日命。境内としては最大の広さですが、少しさびれていて寂しい感じ。ただ、最も高い位置にある神社ですので気持ちがいいですよ。



次は六・・・・・ではなくて八宮神社です!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   - 1,200m(約12分) →四宮 -1,600m(20分) → 五宮神社
合計 5,450m 1時間6分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←高い場所にあり、神戸市民を見守っている神社と仏閣に、応援クリックお願いします!

五宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その4~ 四宮神社 神戸市中央区 

 さあ、三宮神社の参拝がおわったら四宮神社さんですね。再び坂を上ることになります。

四宮神社 大丸

 元町の大丸など市街地を抜けて歩きます。

四宮神社 モトコー

 まずはモトコーを歩きます。元町の高架下の事ですね。まだ朝早いのでほとんどシャッターが閉まっています。

四宮神社 上り坂

 高架の切れ目で道路を渡り、北にある六甲山に向けて急な坂を上ります・

四宮神社 県庁と鳥居

 大きな通りに出ると左に折れます。右に見えるのが兵庫県庁です。立派な建物ですね。その通りの反対側に朱色の鳥居が、見えます。

四宮神社 鳥居

 四宮神社さんです。

 桜のピンクと鳥居の朱色が目にまぶしいです。

四宮神社 手水場

 手水場で身を清めて・・・・。

四宮神社 手水場の桜

 桜の花びらが浮いていてきれいですね。

四宮神社 本殿

 さて、本殿です。

 四宮神社の祭神は市杵島姫命さまです。

四宮神社 境内社

四宮神社 境内社

 境内社は八幡神社と稲荷神社、 弁財天巳大神を祀る巳神社がありました。



さあ、折り返しですね。次は五宮神社です!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   - 1,200m(約12分) →四宮
合計 3,950m 46分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←古い城跡の看板や道路整備を行っている人たちに、応援クリックお願いします!


四宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その3~ 桜の生田川と三宮神社 神戸市中央区 

 二宮神社を離れたら、次は三宮ですよね。その前に少し東に寄り道です。

三宮神社 生田川の桜
 
 せっかくの桜の時期ですので、神戸の桜の名所を見に行きました。実は神戸にはあまり桜の名所はないのですが、こちらはいい感じです。生田川の桜並木です。少しぼんやりといたしました。

 さて次はまた三宮方向に戻ります。

三宮神社 効果沿いの道

 線路の南側の道路に沿って歩きました。

三宮神社 第一旭 三宮本店

 おっとこんなところに神戸らーめん 第一旭 三宮本店さんがありました。行きたいけどどんどん歩きます。

三宮神社 三ノ宮駅へ

 さあ、JR神戸三宮駅に到着です。

三宮神社 三ノ宮駅界隈

 三ノ宮駅を南に下ります。

三宮神社 神戸市役所

 神戸市役所があります。その手前には花時計もあるのですが、余裕がないのでパスして西に向かって歩きます。

三宮神社 ケーニヒスクローネ

 おっと、以前止まったことのあるホテル ケーニヒスクローネさんがありますね。

三宮神社 北門

 神社らしきものが見えてきました。三宮神社です。

三宮神社 

 ご覧の通り街のど真ん中にあります。奥には歴史ある元町の大丸。すぐ近くに三宮のセンター街、元町駅、南京町があります。

三宮神社 鳥居

 どの神社も南の海を剥いていますので南の一の鳥居に向かいます。

三宮神社 手水場

 焦らず、ちゃんと手水場で身を清めましょう。

三宮神社 本殿

 立派な本殿がありますね。

 この神社は、祭神としては湍津姫命(たきつひめのみこと)を祀っていて、商売繁盛と水運の安全をつかさどる神様として信仰を集めていたようです。

 写真を取りはぐりましたが、鳥居をくぐってすぐのところに古い大砲があります。実はこの神社の前で江戸時代末期に備前藩と外国人との衝突があり、神戸事件と呼ばれています。その時代と同じ大砲だそうです。

三宮神社 境内社1 三宮神社 境内社2

 境内には境内社もありました。




さあ、次は四宮神社です!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮 -1,600m(約20分) → 三宮 
   合計 2,750m 34分



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←古い城跡の看板や道路整備を行っている人たちに、応援クリックお願いします!


三宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その2~ 二宮神社 神戸市中央区 

 さて、まず最初の一宮神社にお参りしたら、次は二宮神社さんです。来た道を少し戻って大通りに出て、加納町三丁目の歩道橋を渡り東に歩きます。

二宮神社 東へ

 すると左手に面白い建物があります。この通りは新神戸トンネルの入り口に向かう道なので何度も通っているのに今まで気が付きがませんでした。

二宮神社 カプセルホテル?

 これは神戸クアハウスという温泉付きのカプセルホテルのようです。(公式HPはこちら
 神戸といえば神戸サウナが有名ですが、こちらもいいですね。高校生が大会前に使っているようでした。

二宮神社 水汲み場

二宮神社 水

 六甲山からの湧水もあるようで、水汲み場があり、水そのものも販売されています。結構な方々が利用されていました。

二宮神社 東の鳥居

 そうこうしているうちに南の街区に入り、細い路地にわたると東の鳥居が見えました。二宮神社です。

二宮神社 鳥居

 南の正面の一の鳥居に向かいました。他の神社と比べると大きな方になります。参道の両側にあるしだれ桜がいいですね。

二宮神社 手水場

 まずは手水場で清めます。

二宮神社 碑

 さあ、本殿に向かいます。

二宮神社 本殿

 この神社は天忍穂耳尊(アメノオシホミミ)ならびに応神天皇を祀っています。。生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの神社(生田裔神八社)です。

二宮神社 稲荷社へ

 本殿の左手には稲荷神社があるらしく赤い鳥居が並びます。

二宮神社 小さな社

 こんな小さな社もあります。

二宮神社 竜神

 境内社は稲荷神社椋白龍社(むくのきはくりゅうしゃ)。
 稲荷神社はこの辺りは花街だったために大変信仰を集めていたそうです。椋白龍社は二宮神社の旗門を守る白蛇が夢に現れ、社を建立して祀ってもらえれば天に昇り、人々の願いをかなえると告げたために昭和30年に建立されたそうです。水の神様であり、水商売の神様として飲食店などの信仰を集めたそうです。



さあ、次は三宮神社だ!


<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→ 一宮 ―500m(約6分) → 二宮
合計 1,1500m 14分


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←なんと昭和に入っても夢を根拠に社を築いた二宮神社の氏子の皆様に、応援クリックお願いします!


二宮神社 マップ

[edit]

神戸の八つの神社を巡る春のお散歩 ~その1~ 一宮神社 神戸市中央区 

 神戸での仕事を終えて一泊して帰る前にせっかくなのでゆっくり帰ることにして休日の朝からお散歩です。いろいろと悩みましたが、南京町や、異人館、居留地灘五郷めぐりなどもすでに終えているので、何かないかと考えました。

 そこで思いついたのが神戸の中心的な市街地である「三ノ宮」です。 三宮の地名はどこからという話の中で、神戸には8つの神社があり、一宮から八宮まであるということです。八は末広がりというだけでなく、たくさんあるという意味もこもっているようです。
 その一つである三宮かいわいが発達したので三ノ宮とされたそうです。

一の宮神社 三ノ宮駅

 まずはJR神戸三ノ宮駅を出発します。

一の宮神社 駅から北へ

 六甲残を目印に北にある新幹線の駅 新神戸駅に向かって坂道を歩いていきます。

一の宮神社 歩道橋

 加納町3丁目にある巨大な歩道橋を渡ります。

 歩道橋を降りてすぐ左手にある路地に歩みを進めて5分程度歩くと・・・・

一の宮神社 鳥居

 石でできた一の鳥居があります。一宮神社です。

一の宮神社 境内

 鳥居の向こうは駐車場です。境内には隣の小道を上がって階段を上がります。

一の宮神社 手水場

 手水場で口と手を清めます。

一の宮神社 由来

 こちらに神社の由来などが記されています。

一の宮神社 社務所

 こちらが御朱印などをいただける社務所です。普通の住宅のような建物です。ちょっと面喰いましたが、この後の神社もほぼそんな感じでした。

一の宮神社 本殿

 桜の美しい本殿です。一礼二拍手一礼でお祈りいたしました。

 主祭神は田心姫命。北野村の鎮守社です。

一の宮神社 稲荷社

 境内社は伊久波神社熊高稲荷神社の二つで、それぞれお参りいたしました。



さあ、次は二宮神社だ!

<距離と時間>
神戸三宮駅―650m(約8分)→一宮  
合計 650m 8分


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←大都市でも歴史の威光を観たい惣兵衛に、応援クリックお願いします!

一宮神社 マップ

[edit]

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その2~ マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 さあ、マルタイのカップ麺シリーズの続きです。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 今回はマルタイ 博多長浜とんこつラーメン です。ご当地ラーメンとしては基本を押さえたいものです。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 表の蓋の印刷をよくご覧ください。博多弁での解説と標準語での説明が楽しいですね。

「内側の線までお湯ばいれんしゃい。」 ➡ 博多弁でお湯は内側の線までという意味です。

「ここからあけんね。」 ➡ 博多弁でここから開けるの意味です。

「この位置まであけんしゃい。」

 なるほどね。( ..)φメモメモ

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 中身はかやく、粉末スープ、調味油の3袋です。


 博多長浜ラーメンということで極細麺ですから、お湯を入れて待つこと2分の短期決戦ですよ。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 薬味は刻み葱だけという超シンプルさです。ちょっと寂しい気もしますね。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 スープはさすが本場九州のメーカーらしく豚骨臭がちゃんと出ていておいしいスープですよ。


マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 麺はちょっと縮れれ気味でしたが、ごく細麺ということでのど越しもよかったです。さすがですね。





さあ、次は何のカップ麺をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

地産地消の洋食店で家族でランチタイムを楽しみました ~VIA DRITTO 日高町 

 大学進学で但馬を間もなく離れる長男と奥方と一緒にランチタイムに
VIA DRITTO(ビアドリット)さんにお邪魔してきました。

ビアドリット 外観

 ランチタイムにお邪魔するのは久しぶりですね。

ビアドリット ランチボード

 ランチボードがお店先に出て迎えてくれました。さあ、楽しみだ。

ビアドリット 店内

 結構なお客さんでにぎわっていました。座敷に入ってさっそくメニューを拝見します。

ビアドリット ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューがこれだけあればうれしいですね。但馬高原鶏とか但馬牛など地域の産物を採り入れてくれているのがありがたいですね。

 悩みまくりましたが、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 

 但馬高原鶏のチキン南蛮のランチセット(920円)です。これはおいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット ご飯

 ご飯はこうしたおしゃれなお店としては結構な量が入っているので腹ペコ男子でもOKです。お替りもOKみたいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 味噌汁

 味噌汁はわかめのお揚げの味噌汁です。出汁もでていておいしいですね。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット アップ

 さあ、メインです。

 おいしそうなタルタルソースがたっぷりかかっていておいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット フライドポテト

 たくさんあるフライドポテトはカリカリ熱々でうまいです。このほかにもブロッコリープチトマトも温野菜的でいいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット いただきます

 さあ、チキン南蛮です。中くらいの大きさの唐揚げが5,6個ありました。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 肉汁

 さすがに但馬高原鶏です。肉汁がいい感じですね。回答の外国産の鶏ではこうはいかないですね。ソースは甘酸っぱいたれに、野菜たっぷりのタルタルソースがたまりません。大好きですねこの味。お勧めです。もう少し鳥の切り身の大きさが大きければ最高だと思います。


ビアドリット ハンバーグランチセット

 長男は但馬牛と但馬ポークのビアドリ謹製 ハンバーグ ランチセット(1,080円)です。ふんわりして美味しいハンバーグです。長男もおいしそうにほおばっておりました。


ビアドリット 日替わりランチ

 奥方は日替わりランチである今日のビアドリのお昼ごはん(950円)です。

 この日はメンチカツがメインですが、お刺身やおばんざいがとてもおいしいランチです。


 もう長男とは何度もランチを食べることはないと思います。今のうちに楽しんでおきたいと思います。そして但馬の良さを感じてもらってふるさと愛をたたき込みたいと思います(笑)。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい洋食ランチが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


[edit]

豊岡の繁華街でお得な定食をいただきました ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのかも川さんです。

かも川 外観

 久しぶりですね。なぜか突然お邪魔したくなるのですよね。

かも川 店内

 暖簾をくぐりましたが、ちょっと荒れ模様だったので空いていました。ラッキーです。

かも川 座敷

 出前も少なかったのか座敷の脇には岡持ちが積み上げられていましたよ。惣兵衛は一人だったのでテーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー 

 何にしようか迷ったのですが、今回お願いしたのがとてもお手軽な値段のメニューの中でも、かなりお得感のある価格設定のこれです。

かも川 フライ定食 

 フライ定食(640円)です。

 これはボリュームたっぷりですね。

かも川 フライ定食 ご飯

 ご飯は小さめのどんぶりご飯。漬物が手作り感があってたくさんあるのがまた嬉しいのです。

かも川 フライ定食 味噌汁

 味噌汁がだしが効いていていてうれしいです。この日はなぜだか具だくさんでした。しめじ、えのきだけ、白菜、豆腐でした。

かも川 フライ定食 メイン 

 さあ、メインですよ。大きなフライが2つのっていてうれしいです。ソースが縞々にかけられていていい感じですね。

かも川 フライ定食 メイン キャベツ

 サラダは千切キャベツのみ、ドレッシングなどのハイカラなものでなく、マヨネーズのみという潔さが大衆食堂らしくていいです。

かも川 フライ定食 メイン フライドポテト

 ギザギザに切られたフライドポテトが結構多めに載せられています。ガッツリ男子にはうれしいでしょうが、惣兵衛はちょっとダイエットしないといけないので・・・・(汗)。

かも川 フライ定食 メイン 目玉焼き

 フライドポテトを食べすすんでいると、その下に目玉焼きがあったので早速つぶしてみました。半熟どころかほぼ生でいい感じ。ご飯と一緒に頂きました。

かも川 フライ定食 メイン フライ

 さあ、フライですよ。結構大きくて食べ応えがありそうです。

かも川 フライ定食 メイン フライ いただきます

 さっそくいただきましたが、アジのフライですね。心配しましたが、骨も頭も綺麗に取り除かれていたのでおいしいですよ。

 今回もおなか一杯になってお店を出ることができました。


 次はまた定番に戻そうかな? それとも贅沢に天とじ丼など試してみたい気もします。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅

[edit]

久美浜のお土産屋さんと一体化したイタリアレストラン ~ステラ ディマーレ 京丹後市久美浜町 

 夫婦でちょっとランチをと思い、ちょっと足を延ばして久美浜に行ってまいりました。

ステラ ディマーレ 遠景

 豊岡から久美浜の中心地に向かう途中にある大きな蟹が目印の隣の建物にあるイタリアンレストラン ステラ ディマーレさんです。

ステラ ディマーレ 外観

 カニの建物の細い道を挟んで立っている建物です。

ステラ ディマーレ ランチボード

 玄関にはランチボードがだされていました。ミニコースで1,480円は手ごろな価格ですね。

ステラ ディマーレ みやげ店

 入ってすぐは大きなお土産コーナーです。いろいろあって面白いですよ。

ステラ ディマーレ テイクアウトメニュー

 人気があるようで3組待ちです。お土産コーナーを見学しながらぶらぶら待ちます。テイクアウトメニューもあるみたいですよ。

 しばらくして店の中に呼ばれました。

ステラ ディマーレ 店内

ステラ ディマーレ 店内2

 店内は広々としていて明るくていい感じです。イタリアンレストランという感じでもなく、すっきりとしたレストランですが、窓が広くで開放的なのがいいですね。

 さっそくメニューを拝見します。

ステラ ディマーレ メニュー1 ステラ ディマーレ メニュー2

ステラ ディマーレ メニュー3 ステラ ディマーレ メニュー4

ステラ ディマーレ メニュー5 ステラ ディマーレ メニュー6

ステラ ディマーレ メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとメニューがあっていい感じですね。今回はおためしということで惣兵衛がパスタセット(1,480円)、奥方がピザセット(1,480円)です。

ステラ ディマーレ スープとパン

 前半はどちらのセットも共通です。最初に出されたのがパンスープです。

ステラ ディマーレ スープ

 スープはくみはまの甘い甘いサツマイモである金時芋のポタージュでした。おいしいのは美味しかったですが、食事前にこれだけ甘いスープはびっくりです。甘党の奥方はにっこり笑っていましたが・・・(笑)。
 惣兵衛ならば久美浜の砂地で育ったきれいな小野芋のポタージュなんかどうかなと思います。

ステラ ディマーレ パン

 パンはふわふわのフォカッチャに美味しいオリーブオイルがいい感じでした。

ステラ ディマーレ 前菜 

 そうこうしているうちに前菜のミストが登場しました。これは凄いですね~。

  手前の6時の方角からズッキーニのタルタルソース、鮭の南蛮漬け、ささみの(もしかしたらシーチキン)のポテトサラダ、ニンジンラペ、プチトマト、生ハムのサラダ、スモークサーモン、真中はマリネなどでした。

ステラ ディマーレ 前菜 生ハム

 野菜も新鮮だし、それぞれの味を楽しめておいしかったですよ。

ステラ ディマーレ 前菜 サーモン

 フォカッチャに載せていただいたり、存分に楽しみました。これから出てくるメイン料理が楽しみです。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 奥方のピザセットのメインは基本のマルゲリータを選択していました。隣のiPhoneと比べて大きさが解ってもらえるでしょうか?30センチ近い大きさでびっくりです。女性一人ではけっこうきついかもですね。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 たっぷりのトマトソースにチーズがたっぷり。バジルもいい感じです。さっそく少し御相伴しました。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 ソースもたっぷりで美味しいのですが、見ての通りソースが流れてしまいます。その原因は生地の底がこんがり焼けていないので柔らかな感じなのです。ちょっと食べにくいです。

ステラ ディマーレ アサリと菜の花のペペロンチーノ 

 惣兵衛はパスタセットのアサリと菜の花のペペロンチーノをお願いしておりました。これまたうまそうです。

ステラ ディマーレ アサリと菜の花のペペロンチーノ 

 春を感じましたね。ちょっとアサリのにおいが強かったのが残念でした。下処理がちょっと甘かったのかしら。

ステラ ディマーレ コーヒー

 最後は食後のコーヒーです。コーヒーのほかに紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュースなど選べるのが嬉しいですね。

 
 1,480円でしっかり楽しめるので人気が出るのもわかる気がしますね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久美浜にある人気のイタリアンレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


ステラ ディマーレ



関連ランキング:イタリアン | 久美浜駅


[edit]

道の駅で地元の産物を使ったとんかつ定食に舌鼓 ~道の駅 ようか但馬蔵 養父市八鹿町 

 八鹿の郊外にいるときにランチタイムです。そこでお邪魔したのが道の駅 ようか但馬蔵さんです。

道の駅 ようか但馬蔵 外観

 この様な蔵が並んでいる古い街並みをイメージした道の駅です。八鹿氷ノ山ICが違いのでいつも車でにぎわっています。

道の駅 ようか但馬蔵 レストラン

 一番センターにある棟にお土産コーナーがあるのですが、その右側にレストランの入り口があります。

道の駅 ようか但馬蔵 ショーケース

 大きなショーケースにはおいしそうな食べ物の数々・・・。でもちょっと惣兵衛の懐具合からみると・・・・。えぇいっ! 

道の駅 ようか但馬蔵 店内

 お邪魔しました(笑)。 大部屋もあるようでいろいろと使えそうです。さっそくメニューを拝見します。

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー1 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー2

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー3 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー4

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー5 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー6

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとお高めですが、養父市の特産品を使った魅力的なメニューがいい感じですね。結構悩んだ挙句お願いしたのがこれです。


道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 

 八鹿豚 山椒味噌カツ定食(1,390円)です。

 旨そうですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻を擦る

 まずは店員さんのご指導通り、白ごまをスリスリとすりますよ。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻をソースに

 そして味噌ソースの中に擦った胡麻を入れます。これで準備万端です。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 味噌汁

 何時ものローテーション通り、みそ汁を一口ズビッといただきました。お麩の味噌汁ですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ご飯

 ご飯もおいしそうです。八鹿で美味しいと評判の蛇紋岩米を使っておられるのでしょうか。漬物もいい感じですね。

 さあ、メインに向かいます。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツアップ

 大きなカツが寄りかかることができる大量のキャベツの千切が嬉しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 サラダ

 酸味の効いたとてもおいしいドレッシングでした。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツ

 さあ、トンカツですよ。この分厚さをご覧ください。しかもとてもきめが細やかな豚肉です。これは八鹿の名産である八鹿豚を使用されています。うまそうだ~~~。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースにつけて

 先ほどの味噌ソースにカツを少しだけつけていただきます。

 うん。これは美味しいです。

 味噌は少し柑橘系の香りのする甘みのもので、後からジワリと山椒の風味が押し寄せてきます。八鹿の名産である「朝倉山椒」は使っていないのか、商品名にかかれていません。でも、これは美味しい味噌ソースですよ。
 そして臭みの全くない八鹿豚との相性もいいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースをかけた

 このままちまちまつけながら食べるのもいいですが、ここは美味しい索子を存分に楽しむべく、ドバっとかけてみました。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 旨い

 美味しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 キャベツと味噌

 この山椒味噌ソースはサラダにも相性がいいです。とてもおいしくいただけました。


 大変満足できましたよ。ただ、価格が惣兵衛にとってはそんなにしょっちゅうは来れないので、ちょっと贅沢な気分のランチに使いたいと思います。

 次は湯葉のどんぶりやおばんざい、特別メニューなどをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿にある素敵な道の駅のレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅 ようか但馬蔵



関連ランキング:その他 | 八鹿駅


[edit]

来週の日高・神鍋高原IC開通を祝うイベントでにぎわいました ~北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント 

 来週の3月25日夕刻に開通する北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベントが実際のインターチェンジを使って開催されました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も日役を終えて少し疲れていましたが、歩いてお邪魔してきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらがインターチェンジの入り口になります。こんなところでゆっくりカメラを構えるのは今のうちにしかできないことですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 幟がそこかしこにあって、歓迎ムードを盛り上げています。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 入り口から歩いていこうと思ったら、この間は歩行禁止で、結局バスに乗って会場に到着です。ここには想像を上回る大変なお客さんでにぎわっていました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル入り口付近にはたくさんのお店が並んでいました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 Pizzeria Oishi~no さんも移動式の石窯をもっておいしそうなピザを焼いておられました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛はおいしい豆腐 蘇武の里 まめcafeさんにお邪魔しました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 おいしい湯豆腐に舌鼓を打ってさらに新しい道を歩き続けます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 さあ、新しいトンネルが目の前に迫ってきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 約1,500mもあるのですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 できたばかりですからとてもきれいなトンネルの様子ですね。そとは春の陽気でしたが、中はとても寒くてびっくりでした。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル内にも様々なお店がありました。店の人はとても寒そうです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ドローンを展示しているお店もあってとても楽しかったです。

 更にトンネルの奥に進みます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路の設備がこんなにまじかに見られるのはうれしいですね。これはトンネルの歩道に設置された反射板です。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 これは左右の車線を区切るポール。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらは消火施設ですね。参考になります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ようやくトンネルの終点が見えてきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ここで折り返しになります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 この先のトンネルまでは高度のある京客なのですが、人が歩くことを想定していないので人間の腰くらいの高さの壁しかないためにここからは通行が禁止されています。その先には八鹿側から歩いてきている人の姿が見ることができました。

 歩ききったところで、急いで元来た道を戻ります。日高地区の6地区対抗の綱引きがあったからです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も勿論参加しましたよ。なんとか2戦2勝を挙げて大盛り上がりでした。



 とても楽しい一日になりました。この高速道路の延伸が但馬の発展の為に役立ってほしいと祈るばかりです。



さあ、来週25日の夕刻にいよいよ開通です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←開通を祝う但馬の市民に、応援クリックお願いします!

[edit]

昨日は春の日役でした! 但馬に春が来て一年のスタートを気持ちよく! 

 昨日はあさから消防団の用事が終わったら、そのまま地域の春日役に出てきました。

春日役 2017 

 地域の山のほうにある谷川と農業用水路の整備です。惣兵衛が子どものころ住んでいた地域は市街地なので、泥揚げもやりますが、路肩の土やゴミのクリーン作戦的ですが、山の近くの集落は本格的な土木作業の様相になります。

春日役 2017 

 2月のすさまじい大雪の名残として残雪が残っていて、倒れている木がたくさんありました。

春日役 2017 

 そのせいで山の間をはしる林道をふさいでいました。一部の地域の人たちでチェーンソーで倒木を取り除いていきます。

春日役 2017 

 わたしたちの隣保の担当はこちらにある下流の農業用水炉につながる水路の清掃です。ご覧のとおり、これまた大雪で山の斜面が崩れて泥で完璧に埋まってしまっています。これは大変そうだ・・・・(涙)。

春日役 2017 

 みんなの必死の作業で・・・・

春日役 2017 

 ご覧のとおり、水路が復活してきれいな水が下流を目指して流れていきます。

春日役 2017 

 途中で、こんな大きな石がありましたが、惣兵衛によって持ち上げて取り除かれましたよ。\(^o^)/

春日役 2017 

 別の水路にも取りかかります。こちらも大変な状況ですね。

春日役 2017 

 なんとかいい感じになりました。


 これで地域も春を迎えることができました。綺麗な水が田畑を潤して、農作物を育んでくれるはずです。今年も五穀豊穣をお願いしたいものです。



但馬に春が来ましたよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その1~ マルタイ カップラーメン醤油味 

 さあ、マルタイの棒ラーメンシリーズに引き続きカップラーメンシリーズです。

マルタイ カップラーメン醤油味

 まずは基本のマルタイ カップラーメン醤油味ですね。

マルタイ カップラーメン醤油味

 開けてみるとかやく粉末スープ調味油ですね。

 かやくと粉末スープを入れて、熱湯を注ぎ入れて待つこと3分。調味油をいれて完成です

マルタイ カップラーメン醤油味

 かわいらしいぐるぐるナルトと肉、刻み葱が薬味でしたね。

マルタイ カップラーメン醤油味

 スープは薄めの豚骨に醤油ダレのあっさり味ですね。うまいです。

マルタイ カップラーメン醤油味

 さっそくいただきましたが、棒麺の様にストレート麺ではないのでツルツルののど越しはさほどでもないですが、他のメーカーのカップ麺よりもいい感じではありますね。

 
 棒麺の良さはスポイルされますが、マルタイらしい個性もちゃんと残したカップ麺でした。
 


さあ、次は何のカップ麺をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

いよいよ来週、北近畿豊岡自動車道路の日高・神鍋高原ICが開通! 明日はプレイベントです! 

 今週末は但馬の春を告げる出石初午さんが行われています。

 行きたいけれど、この三連休はお仕事や用事が目白押しでお邪魔できるかどうか・・・・・(泣)。

 そんな中、北へ延伸工事が続いている北近畿豊岡自動車道路日高・神鍋高原ICが来週3月25日に開通します。

 ついに豊岡市に高規格道路が完成し、日高町の神鍋高原はもちろんですが、豊岡市内の出石、城崎へのアクセスがずいぶん楽になります。もっというと神辺を経由すれば村岡や湯村温泉も近くなりますね。

 そこで、明日には開通を前に市民がお祝いをするイベントが開催されます。

 名前は北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ひねりもなんもない、そのままのネーミングですね(苦笑)。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路のトンネルを歩けるだけでなく、地元のおいしいものや、楽しいものが集まっているようです。


<出店者>
 JAたじま女性会/道の駅「神鍋高原」/マロニエ加工グループ/豊岡市商工会青年部日高支部/おいしい豆腐 蘇武の里 まめcafe /角谷藤兵衛/角谷製菓(株)/ピッツェリア ポルコロッソVIA DRITTOPizzeria Oishi~no

・マルシェ「こだわりの特産市」【6店】
 道の駅「神鍋高原」/豊岡わこう堂 季の杜本館/あるまま/Sweets&Booksキノシタ/豊岡市商工会青年部出石支部/フォレストアドベンチャー・奥神鍋

 これは楽しそうですね! 

 明日は消防やら地区の日役やらで忙しいですが、なんとか出かけたいと思います。


北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 八鹿側でもイベントがあるようですが、登録しないとダメなのかな・・・・



 今年は北但馬へのアクセスも楽になります! 


但馬に是非とも遊びに来てね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アクセスがよくなる但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

城崎温泉街にあるふんわりした美味しいお好みのお店 ~お好み焼 伽奈 城崎温泉 

 城崎温泉にお仕事でした。お昼休みになったのでお邪魔したのが お好み焼 伽奈さんです。

伽奈 外観

 場所は城崎温泉の一番奥にあるロープウェイの手前にあります。車だと近くの外湯の鸛の湯の駐車場が30分ならば無料ですのでご利用ください。

伽奈 メニュー看板

 店の前にはメニューがあってありがたいです。城崎温泉という一大観光地ですが観光地価格ではなさそうです。ほっとしながら店内に入ります。

伽奈 店内

 店内は清潔でいい感じ。おばちゃんがやさしい笑顔で迎えてくれます。

 4人掛けのテーブル席が2つと、パーテションで区切られた4人掛けの座敷席が2つです。それぞれ鉄板がありますね。

伽奈 カウンター

 奥にはカウンター席もありますが鉄板がないです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

伽奈 メニュー1 伽奈 メニュー2

伽奈 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 お好み焼きと焼きそば、焼うどん、そばめしというシンプルな構成でいいですね。注文をお願いして見まわすと缶ビールの空き缶のコレクションが目に留まりました。

伽奈 ビールの缶

 サントリーのペンギンの絵の描かれた缶とか懐かしいです。

 そうこうしているうちにおばちゃんが登場して手際よく目の前で調理開始です。

伽奈 調理開始

 今回お願いしたのは王道のお好み焼 豚玉(700円)です。

 鉄板の上で豚をジューって焼いてくれました。その脇に半分生地を垂らして焼きはじめ、ある程度焼けたら豚肉をその生地の上に載せて、残った生地を豚肉を包むように載せていかれました。
 これはあまり見ないやり方ですね。楽しみです。

伽奈 鉄板にオン

 「触らないでしばらく待っててくださいね。」という言いつけ通りしばし待つ惣兵衛です。

伽奈 調味料

 鉄板の脇には調味料などが並びます。甘口ソース・辛口ソース・鰹節・青のり・マヨネーズですね。これからどうするのだろうと思いながらおばちゃんが再び来てくれるのを待ちます。

伽奈 ひっくり返す

 しばらくしておばちゃんが登場してくれました。上手にひっくり返してくれます。

 「つぶさないように、しばらく待ってくださいね。」 承知しました。

 しばらく待っていると、「どうぞ食べてくださいね。」といわれました。このお店では焼くまではお店の方がやってくれて、後のソースなどのトッピングはお客さんが自由にというスタイルのようです。

伽奈 完成

 甘口ソースと辛口ソースを半分ずつ塗って、鰹節、青のり、マヨネーズをトッピングします。これはうまそうだ~。

伽奈 いただきます

 早速コテでいただきましたが、予想をはるかに超えるうまさです。

 何がいいって、すごくふわふわトロトロなのです。油臭さも全くないですね。ソースもとてもおいしいです。

伽奈 カット

 長いもがしっかり入っているのかな?

 観光地でなくても人気が出ると思います。私が食べている間に満席になりましたが、地元の方と、遠くから来られた常連さんでした。


 おかげでお昼から元気に働けました。

 つぎは焼きそばをいただきたいと思います。できれば定食的なセットがあればなおよしかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉街でふわふわのおいしいお好み焼をいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


伽奈



関連ランキング:お好み焼き | 城崎温泉駅


[edit]

城崎温泉にある手作り雑貨とお団子や軽食のユニークなお店 ~和処咲楽 城崎温泉 

 城崎温泉の川沿いの道を歩いている面白そうなお店があったので入ってみました。

和処咲楽 外観

 和処咲楽(なごみどころ さくら)というお店です。ちょっと中に入ってみました。

和処咲楽 店内

 なんだがおもしろいお店ですね。手作り雑貨のお店のようです。最近では城崎温泉には外国人観光客が多くなっているので英語表記が目立ちます。

和処咲楽 店内

 壁面には沢山の楽しそうなものがびっしり展示販売されています。

和処咲楽 小物

 これはご主人が一つ一つ手作りで着物の端切れを使って作られた小物ですね。これはかわいらしいです。

和処咲楽 雑貨

 面白いお店です。

 惣兵衛には似合わない小物たちなので奥にある売店で食べ物を探します。

和処咲楽 お品書き

 団子が売りのようですよ。でも惣兵衛はカレーパン(120円)をお願いしました。

和処咲楽 飲食スペース

 奥には飲食スペースもありました。でも、折角ですので・・・・・


和処咲楽 カレーパン

 すばらしい城崎温泉の景色が眺められる橋の上のベンチでいただきましたよ。

 小ぶりなカレーパンですが、揚げたてなので熱々です。外側はカリカリで、パンはもっちりしています。中のカレーもスパイシーで美味しかったですね。


 次はやっぱり団子をいただきたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉にある小物と軽食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


和処咲楽



関連ランキング:和菓子 | 城崎温泉駅



[edit]

城崎と文学の結びつきを印象的に感じられる施設にうまれかわりました! ~城崎文芸館 KINOBUN 城崎温泉 

 城崎にありながら地元民もほとんど見学に行ったことがない城崎の施設が昨年の秋に生まれ変わったのでお邪魔してきました。

城崎文芸館 外観

 城崎文芸館 KINOBUNです。

城崎文芸館 看板

 本が立ててある様子をデザインした新しい看板が素敵です。

城崎文芸館 足湯

 中に入る前に手と足を温めることができる手・足湯もあるのでお楽しみくださいね。

城崎文芸館 しかけ

 エントランスとホールなどは無料のスペースになっています。

 入ってすぐに目を引くのがこの看板。目の前に立つとバラバラになってた文字がしばらくすると文章として並んでくるという仕掛けです。

城崎文芸館 仕掛け

 中身は企画展によって変わるみたいです。これは面白いですね。

城崎文芸館 城崎温泉の歴史

 入ってすぐ左の展示場所には城崎温泉にかかわりのある展示物があるので見学しました。

城崎文芸館 入浴券

 こちらは城崎温泉の外湯の入浴券です。

城崎文芸館 入浴券

 こんなセクシーなチケットもあるのですね。

城崎文芸館 販売所

 その先には広いスペースがあります。SHOP & SALON KINOBUNといって、城崎温泉に関係する書物やお土産物の販売。そして城崎温泉だけでしか販売されていないお風呂に入りながら読める小説などが販売されています。これまで3名の作家さんが執筆してくれていて、それぞれすべてを購入させていただきました。

城崎文芸館 お土産

 地元の産物を使ったドリンクもいただけるのでぜひともご利用くださいね。

 ここから先は有料の展示です。入場料 大人 500円を支払って先に進みます。

城崎文芸館 企画展

 はじめは企画展です。

 この日は先ほど紹介したお風呂で読める小説「城崎裁判」を書き下ろした小説家 万城目学を紹介する「万城目学と城崎温泉」展
でした。これがまた面白いのでぜひともご覧ください。

 ここからは常設展ですね。

城崎文芸館 志賀直哉

 城崎温泉でけがの治療のために湯治を行い、名著「城崎にて」を執筆された志賀直哉と彼の属していた白樺派の展示になります。城崎温泉での志賀直哉のエピソードもたのしいです。

城崎文芸館 志賀直哉 パン

 この展示を見てから文学と城崎温泉とのかかわり、志賀直哉のゆかりの場所などを求めて城崎温泉を散策するのもおすすめです。

城崎文芸館 絵画と書

 文学だけでなく、城崎温泉に関する興味深い書や絵画も展示されていました。


 是非観に行っていただきたい施設ですね。詳しくは城崎文芸館 KINOBUN公式HPをご覧ください。



城崎温泉と文学の関係もたのしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←新しく素敵に生まれ変わった城崎文芸館に、応援クリックお願いします!


城崎文芸館 地図
タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

人気の焼肉店で美味しいホルモン鍋のランチをいただきました ~焼肉丸善 九日市店 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ちょっとひんやりした日で温まりたかったのと、パワーを充電したかったので、焼肉 丸善 九日市店さんにお邪魔してきました。

丸善 外観

 久しぶりですね。焼肉はもちろんですが、ランチでテールラーメンでもお邪魔しましたね。

丸善 店内

 さっそく店内にお邪魔しましたが、1階は満席ということで2階に案内されました。これはゆっくりできます。さっそくメニューを拝見します。

丸善 ランチメニュー

丸善 メニュー1 丸善 メニュー2

丸善 メニュー3 丸善 メニュー4

丸善 メニュー5 丸善 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 おいしそうなお肉の写真に引き付けられますが、今回はランチですよ。

 もう春が近いので鍋は食べられなくなるので今のうちにということでお願いしたのがこれです。

丸善 ホルモン鍋ランチ 

 ホルモン鍋ランチ(1,000円)です。これはおいしそうですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ご飯も小どんぶりで充分です。漬物は惣兵衛の大好物のしば漬けです。

丸善 ホルモン鍋ランチ サラダ

 サラダはほとんどキャベツの千切のみといった感じですが、ボリュームもまずまずでいいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ コテッチャン

 さあ、いよいよホルモン鍋に向かいましょう。

 箸を伸ばしてみるととても具だくさんです。初めに引っ掛かったのがコテッチャンでしょうか。下処理も綺麗なので美味しいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ テッチャン

 こちらがぷりぷりのテッチャンかな。

丸善 ホルモン鍋ランチ ほほかな?

 お肉的なホルモンもありますよ。すいません。ホルモンはすきですが詳しくないのです。う~~~む。これはつらみ???

 さあ、汁と一緒に頂きましょう。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 ほくほくのテッチャンをスープごとすくって口に入れましたが、これが大失敗です。めちゃくちゃ熱くて吹き出しそうになりました。涙を浮かべながらでも味はしっかりと感じましたよ。ホルモンの味がしっかりと染み出した甘辛いとても幸せな味ですね。これはご飯がたっぷり行けてしまいます。

丸善 ホルモン鍋ランチ お椀に移して

 ここからは落ち着いてお椀にいったん移してちょうどいい温度まで冷ましていただきます。

 これはうまいですね。具材はほるもんだけでなく、キャベツ・もやし・豆腐などと手もたっぷりでヘルシーです。


丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ホルモンや汁を少し食べたら白ごはんに向かいます。この汁はご飯が止まらなくなりますね。旨いです。口直しに無料でいただけるテーブルの梅干しを少しだけいただいたりして満足です。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 最後は少し遊びましょうね。

丸善 ホルモン鍋ランチ 最後にぶっ掛けて

 お椀に最後の二口くらいのご飯を移して、その上に具材もろとも鍋の汁をぶっ掛けます。これまた予想道理にうまいです。



 今回も大変おいしくいただけました。よるは惣兵衛の懐具合では厳しいので、昼間のランチで石焼ビビンバなどをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

茅葺屋根のステキなお店で田舎料理に舌鼓 ~かぐや姫 養父市八鹿町 

 週末たびにインスタントラーメンを食べていたのでちょっと反省して、田舎料理をいただこうとおじゃましたのが、右岸道路と国道312号の合流地点近くにあるかぐや姫さんです。

かぐや姫 外観

 茅葺屋根のステキなお店です。

かぐや姫 近づいてみた

 ちょっと傷みが激しくなってきたなと思っていたのですが、最近綺麗に拭き替えられました。いいですね~。

 ブログを始めたころに囲炉裏で焼肉をしたことをレポしたことがありますが、記事にはしていませんがよもぎ餅とコーヒーをいただいたこともあり、お気に入りのお店のひとつです。

 さっそく暖簾をくぐります。

かぐや姫 店内

 真中に大きな囲炉裏があって、大きな木がぶすぶすと燃えていました。テーブルの上にも炭火が焚けるようになっていますし、寒ければ奥には掘りごたつもあります。

かぐや姫 座敷

 さらに奥には囲炉裏のある座敷もあり、お土産もありますよ。木を燃やしているのでうっすらと煙が立ち込めてかすんだ感じです。スーツでお邪魔したのですが、あとで煙の香りが残ります。それもまた楽しいですよ。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

かぐや姫 お品書き

 シンプルなメニュー構成がいいですね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 

 今回お願いしたのがよもぎうどんごはんセット 肉入り(税別 850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんアップ

 よもぎうどんの 温かい肉入りうどんですが、ご覧のとおり、緑のうどんの上にお餅、牛肉、葱がトッピングされています。これは楽しみです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ご飯

 ご飯はお店のイメージ通り、竹を使って作られたものに炊き込みご飯が美味しそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 小鉢

 ご覧のとおりご飯のおともに小鉢が2品ついています。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り たくあん

 漬物は出石の沢庵寺と同じく干し大根の沢庵です。これが歯ごたえがよく、何とも言えない素朴な味で美味しいのです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんの肉

 早速うどんをいただきます。

 先ずはおをいただきますが、おそらく但馬牛かな。味は甘辛なのですが、主張が強すぎず、理想に近い肉うどんとしての牛肉の味つけ方です。いいですね。

 ちょっと甘めの薄味のつゆに最高の相性だと思いました。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんのお餅

 つづいて焼き餅をいただきます。ぶにょ~~~んと伸びて、さりとて歯ごたえもしっかりある美味しいお餅です。日本人でよかったです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんいただきます

 うどんをいただきます。よもぎの香りがとてもいいですね。コシは控えめながらもいい感じで存在しています。カラダによさそうな素敵なうどんだと思います。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ごはんいただきます

 ごはんをいただきますが、枝豆、ニンジン、ゴボウ、揚げなどが入っていながらも、味は控えめで素材の味が十分に楽しめます。こういう素朴な炊き込みご飯は大好きです。調味料でごまかすと途中で飽きますからね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 山椒ちりめん

 炊き込みご飯がおとなしい味なんで小鉢も生きますね。こちらの山椒ちりめんはとてもふんわりとしていて実においしいものでした。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ししゃもキクラゲ

 そしてこちらがししゃもキクラゲです。但馬のお土産やさんでよく見ますが、とてもおいしいです。
 

 久しぶりにお邪魔しましたがいい時間を過ごせました。次はティータイムにお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その8<最終回>~ 鹿児島黒豚とんこつラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ最終回になりました。皆さん、誤解なされませんように。毎日何回も食べているわけではないですよ。全ていただくのに夜の会議前とか、1人でお昼をいただくときを狙っていただいておりますので・・・・。

 最後を飾るのは始めに買い損ねた鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメンです。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン

 これで8種類制覇です。他のラーメンは食べてしまったのですべてを並べることができないので、写真を加工して・・・・

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン ラインナップへ

 イマイチかな・・・・(>_<)

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン 中身

 気を取り直していただきましょう。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン 完成

 チャーシュー、きくらげ、もやし、焦がしにんにく、刻み葱、そして煮キャベツを加えて完成です!

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきますが、かなり濃厚な豚骨スープです。熊本以上かな。少しとろみさえ感じます。こってりが好きな方にお勧めです。獣臭もガッツリありますね(笑)。とてもおいしいと思います。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン いただきます

 麺にスープが絡んで最高においしいですよ。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン キャベツ

 なんでキャベツが入っているのと思いましたが、このこってりスープの後味を緩めてくれる効果もありますし、キャベツとこってり豚骨がまたあいますね。もっと入れるべきでした。


 「鹿児島ラーメン」とはなんぞや? よくわからないというのが本当のようです。というのがお店によってそれぞれ異なっていて、「久留米ラーメン」の影響をあまり受けていないという話です。

 しかもキャベツと鹿児島のつながりは? と思いましたが、実際にキャベツラーメンとして地元で人気の店 「こむらさき」というお店がありました。


 最後においしいラーメンで〆られてよかったですね。



長かったマルタイ棒ラーメンのシリーズが終わりましたよ!



でも・・・・



マルタイ カップ麺シリーズ


 近くにあったマルタイのカップ麺を買ってしまいました。  (;^ω^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

次男の卒業式で感動してしまいました 

 昨日は次男の中学校の卒業式にお邪魔してきました。

次男の中学卒業式

 会場は卒業生の登場を待って準備万端でした。


 そして卒業生の入場を終えて厳かに卒業式が始まりました。

次男の中学卒業式

 一人一人に卒業証書を校長先生が授与されます。次男だけでなく、子どものころから知っているお子さんもたくさんいて、それぞれの成長した姿と、がちがちに緊張した面持ちにおもわずほほが緩みました。


 そして、在校生の送辞と卒業生の答辞の素晴らしさに、会場の生徒と一緒に目頭が熱くなりながら卒業式が幕を閉じました。

次男の中学卒業式

 そして、卒業生による合唱・・・・・・


 これはたまりませんね。涙をこらえるのに必死な惣兵衛でした。

次男の中学卒業式

 そしてそれぞれのクラスで最後の授業。先生って素晴らしい職業ですね。卒業生に最後の手向けのお言葉をいただきました。



 こうして惣兵衛一家にとって最後の中学校の卒業式が終わりました。長男も高校の卒業式が終わっていよいよ大学です。来月から惣兵衛一家も大きく変わります。寂しいような、楽しみなような。




子育てもラストスパート! 頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい卒業式を見せてくれた生徒たちと先生方に、応援クリックお願いします!

[edit]

ラーメンが一押しの喫茶店でランチでした ~ちから餅喫茶 日高町 

 日高町でランチタイムです。時間もないし懐かしのラーメンをいただきたくてお邪魔したのがなんと喫茶店です。

ちから餅喫茶 外観

 ちから餅喫茶といいます。久しぶりの登場ですね。最近「ラーメン」と書かれた幟がたてられたので食べたくなったのです。

ちから餅喫茶 店内
 
 キューピーちゃんも暖かそうな服を着せてもらっていますね。

ちから餅喫茶 店内

 ちょっとうす暗い感じの店内のテーブルに座ってメニューを拝見します。

ちから餅喫茶 メニュー1 ちから餅喫茶 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 おっと日替わりランチがなくなったのですね。

ちから餅喫茶 ラーメンの御品書き

 そのかわりに黒ニンニク入りのラーメンが追加されていますね。

ちから餅喫茶 お餅メニュー

 冬らしくお餅メニューもいい感じですが、初志貫徹です。

ちから餅喫茶 ラーメン大 

 ラーメン大(750円)をお願いしました。いつも通りの懐かしの中華そば系ですね。おいしそうです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 スープ

 このお店のラーメンのスープはちょっと醤油がガツンと来る鶏がら系のスープです。おいしいですよ。

ちから餅喫茶 ラーメン大 チャーシュー

 この日はチャーシューが小さめでしたね。何時もはもっと大きいですよ。かみしめるとぐっと味がしみだしてくるタイプのチャーシューです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 いただきます

 麺は大ということでたっぷり入っていました。ちょっと柔目ではありますが、懐かしい中華そばにホッコリしますね。

 
 みゆき食堂さんといい、このお店といい惣兵衛が子どものころの懐かしい味です。昔あった五郎ちゃんラーメンとかも懐かしく思い出されます。


 次は焼きそば定食とかいただいてみようかな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中華そばが売りの喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ちから餅喫茶




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。