02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

道の駅のフードコートで汁の少ないカレーうどんをいただきました ~道の駅 やぶ 養父市 

 ちょっと疲れていたので食欲がない惣兵衛。右岸道路にある道の駅 やぶさんにお邪魔しました。

道の駅 やぶ 外観

 池の鯉を眺めながら店内に入ります。

道の駅 やぶ 店内

 前回は真中にあるレストランで但馬牛すじ丼をいただきましたが、軽めの食事がいいと思いフードコートのほうにお邪魔しました。

道の駅 やぶ メニュー

 値段設定は普通かな? ライスがないのがちょっと残念な気がしますね。おにぎりと合わせたら結構な値段になってしまいます。

道の駅 やぶ カウンター

 ちょっと悩みましたが意を決してカウンターに向かいます。

道の駅 やぶ 食券販売機

 食券を買ってしばらく待って、登場したのがこれです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 カレーうどん(650円)です。

 想像と全く違うカレーうどんですね。カレーのつゆではなくて、カレーソースがうどんにかけられた感じです。汁気がほとんどありません。

道の駅 やぶ カレーうどん

 ソースをすくってみました。ブロックのクタクタに煮込まれが牛肉が入っています。この段階でだいたい想像がつきました。カレーライス用のものが温められてかけられているのですね。
 ちょっといただきましたが、けっこう辛めです。疲れた体にはありがたいです。

道の駅 やぶ カレーうどん

 うどんをいただきましたが、ドロッとしたソースが絡みますが、持ち上げるのが重たいです(笑)。

道の駅 やぶ カレーうどん

 スープは飲まないでいただきましたが、麺がなくなるとソースもあまり残りません。


 予測とは全く違うカレーうどんでしたが、身体は温まったのでよしですね(笑)。




ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←右岸道路でがんばる道の駅に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!

道の駅 やぶ



関連ランキング:定食・食堂 | 養父駅


[edit]

いい感じの喫茶店でランチタイムでした ~カフェレスト ランブル 豊岡市 

 豊岡市に入ったところでランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのカフェレスト ランブルさんです。

ランブル 外観

 豊岡市街地に入る道に入ってすぐのところにある喫茶店です。

ランブル メニューボード

 メニューがボードに示されていますね。今日の日替りは何かな~。

ランブル 店内

ランブル 店内2

 さっそく店内に入りましたが、いつも通りきれいにされていて快適です。日替わりランチは何かな??

ランブル メニュー1

ランブル メニュー2

 やっぱり日替わりはありません。お店の方にお聞きしたら焼きそば定食だそうです。定食のどれからランチになってお得になるようです。

 フライパンのいい音を聞きながら待っていたら登場しました。

ランブル 焼きそば定食 

 この日の日替りランチ(たぶん710円)の焼きそば定食です。
 非常に典型的な焼きそば定食がいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 味噌汁

 味噌汁は具はあまりないものの豆腐とネギ具材で惣兵衛の大好物でした。

ランブル 焼きそば定食 ご飯

 ご飯はこのとおり、ちょうどいい感じですね。

ランブル 焼きそば定食 焼きそば

 さあ、メインの焼きそばですよ~。

ランブル 焼きそば定食 具材

 野菜も豚肉もしっかり入っていていい感じです。

ランブル 焼きそば定食 いただきます

 さっそくいただきましたが、ソースが控えめでなかなかおいしかったです。野菜炒めのようにもなるのでご飯のおかずとしていい感じでしたよ。


 次はモーニングを試してみたいですね。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←懐かしのお店ですが店内も食べものも現代的で快適な喫茶店に応援クリックお願いします。励みになります!

カフェレスト ランブル


関連ランキング:喫茶店 | 豊岡駅但馬三江駅国府駅


[edit]

長男の門出を祝うために途中下車 ~生野飯店 朝来市生野町 

 一昨日の事です。長男が大学進学することになりました。そのため一人暮らしが始まります。大学は岡山なので、午後からお休みをいただいて、翌日に引っ越し作業をすべく車に荷物を満載して岡山に出発しました!

長男の荷物

 下宿先は建物の道路が狭く、トラックなども入りません。これから何度かお邪魔しないといけないような感じです。新しくできた日高神鍋高原ICに乗って南下していきますが、途中でおなかがすいたので途中下車して向かったのが朝来市の生野にある
生野飯店さんです。

生野飯店 外観

 これから但馬を去る前に最後の食事ですね(大げさかな?)。最後に但馬の名物である岩津ねぎを食べてほしいからこの店にしましたよ。

生野飯店 店内

 さっそくお店に入って、テーブルに陣取ってメニューを拝見します。

生野飯店 メニュー1 生野飯店 メニュー2

生野飯店 お品書き
(クリックして拡大してご覧ください)

 目的ははっきりしているので奥方と惣兵衛はこれです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン 

 岩津ねぎラーメン(800円)ですよ~。岩津ねぎは3月で出荷が終わりますから、今シーズンぎりぎり食べることができました。相変わらずおいしそうなビジュアルです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン スープ

 とろみがついたスープは中華スープとネギなどのうまみ、醤油も少し加えられていて何とも言えないうまさです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン ネギ

 岩津ねぎがふんだんに入っていてうれしいですね。その他にも豚肉、ニンジン、シイタケなどの具材がたっぷりでうれしいです。

生野飯店 岩津ねぎラーメン いただきます

 麺はこの通り、少し細めのストレート麺です。ちょっとや和目ですが、とろみの付いたスープが絡みまくって最高でした。子のとろみのせいで最後までふうふう言いながら食べられたので、身体が芯から暖まりましたよ。

生野飯店 チャンポン麺  

 肝心の長男はチャンポンメン(600円)をセレクト。なんでやねん・・・・・・。但馬の誇る岩津ねぎを食べないの???

 まあ、いつもこんな感じなのですが・・・・。今流行の「忖度」できない長男です・・・・(涙)。

生野飯店 チャンポン麺  スープ

 ご覧のとおり私たちの思い浮かべる長崎ちゃんぽんとは全く違う品物です。いわゆる具材をたくさん入れたラーメンといった感じですね。スープは岩津ねぎラーメンと同じくとろみがついていますが、しょうゆなどは控えめでさっぱりしたスープでしたよ。

生野飯店 チャンポン麺  いただきます

 まあ、おいしそうに食べていたのでいいとしますね(笑)。

生野飯店 海老チャーハン   

 足らないかもしれないと思ってお願いしたのがエビチャーハン(650円)の大盛り(プラス150円)です。

 これを3人でシェアしながらいただきます。

生野飯店 海老チャーハン   いただきます

 チャーハンはちょっと強めの味付けで、パラパラというよりふわふわの仕上がりです。美味しいですよ。

生野飯店 海老チャーハン   えび

 チャーハンの中には結構大きめのえびが8個くらい入っていました。ぷりぷりでうまかったです。


  長男の但馬からの旅立ちを満腹でスタートすることができましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←岩津ねぎが美味しいよといっても耳を貸さない長男に、応援クリックお願いします。励みになります!

生野飯店




関連ランキング:中華料理 | 生野駅


[edit]

給食弁当の幕の内弁当はお得感満載です! ~こうのとりの里弁当 日高町 

 とある会議でお弁当を準備することになりました。そこでお願いしたのが惣兵衛の職場の給食をお願いしている
こうのとりの里弁当さんです。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 

 今回お願いしたのは幕の内弁当(540円)です。何時もの給食弁当は340円ですが、おかずの器が横長で大きいですね。どんな中身かな??

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 オープン

 これはおいしそうだし、税込540円とは思えないですよね~。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 天麩羅

 これはイカの天ぷらですね。なかなかおいしいですよ。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 豚しゃぶ

 こちらは豚しゃぶです。胡麻ドレッシングで野菜と一緒に頂きました。

こうのとりの里弁当 幕の内弁当 だし巻き卵

 そしてこちらが大きなだし巻き卵です。

 これ以外にも鮭の塩焼き鳥の照り焼きひじきの煮物などおかずは充分です。ご飯もコシヒカリにこだわっておられるのでおいしいのです。


 大変大満足なお得な弁当だと思います。老人会やちょっとしたお弁当として重宝できますね。


ご馳走様でした。また配達願います! 


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地域の企業のためにがんばるたくさんのお弁当屋さんに応援ポチ!お願いします!
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

真っ赤な味噌ラーメンでほっかほか ~らーめんおにごっこ 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。カラダが冷え切っていたので暖まろうと御邪魔したのが
らーめんおにごっこさんです。

おにごっこ 外観

 久しぶりの訪問です。楽しみです。

おにごっこ 店内

 テーブルに座ってメニューを拝見します。

おにごっこ メニュー1

おにごっこ メニュー2 おにごっこ メニュー3

おにごっこ 駐車場案内 おにごっこ ランチメニュー

 どれにしようか悩んでしまいますが何とか決定しました。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン 

 赤の味噌ラーメン(800円-50円(ランチタイム)=750円)の大盛り(120円-50円(ランチタイム)=70円)で合計820円です。

 真っ赤かですね~。これは辛そうだ~。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきましたが、けっこうな辛さですがむせかえるほどではありません。みそのうまみも感じられていい感じですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きなものが2枚です。脂身と赤身が渦巻きのようになっていてトロトロで美味しいですね。

おにごっこ 赤の味噌ラーメン いただきます

 さあ、いただきます。

 麺もストレートの中華麺で美味しいですね。食べ終わったころにはスッカリ体も温まりましたよ。




御馳走様でした! またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←繁華街でいろいろなタイプのラーメンがいただけるラーメン屋さんに応援ポチッ! よろしくお願いします!

らーめんおにごっこ




関連ランキング:ラーメン | 豊岡駅


[edit]

北近畿豊岡自動車道路 八鹿日高道路が開通しました! 

 先週、開通前イベントに参加しましたが、ついに昨日の2017年 3月25日午後6時に
北近畿自動車道路 八鹿日高道路が開通しました。

 記念すべきオープニングに立ち会おうと御邪魔してきました。

八鹿日高道路開通

 地域の人々の歓迎が素晴らしかったです。

八鹿日高道路開通

 テープカットとくす玉割りはトンネルの入り口付近だったのですが、すごい人だったので近くまで行けませんでした。

八鹿日高道路開通

 ここが限界です。

[広告] VPS


 なんとか歴史的な瞬間に立ち会えましたよ。

八鹿日高道路開通

 それからパトカーやドクターカー、消防車の先導で走り初めです。

 惣兵衛もあとで車で走って紹介しようと思ったのですが、用事があって明日以降にしますね。すでに自然人さんが走行された様子を紹介されているのでご覧ください。



開通して15分後にこの区間で3件の事故が次々と発生して、一時通行止めになったみたいです。安全運転をお願いします!


豊岡以北がずいぶん近くなりました!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←開通を祝う但馬の市民に、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その2~ マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 さあ、マルタイのカップ麺シリーズの続きです。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 今回はマルタイ 博多長浜とんこつラーメン です。ご当地ラーメンとしては基本を押さえたいものです。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 表の蓋の印刷をよくご覧ください。博多弁での解説と標準語での説明が楽しいですね。

「内側の線までお湯ばいれんしゃい。」 ➡ 博多弁でお湯は内側の線までという意味です。

「ここからあけんね。」 ➡ 博多弁でここから開けるの意味です。

「この位置まであけんしゃい。」

 なるほどね。( ..)φメモメモ

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 中身はかやく、粉末スープ、調味油の3袋です。


 博多長浜ラーメンということで極細麺ですから、お湯を入れて待つこと2分の短期決戦ですよ。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 薬味は刻み葱だけという超シンプルさです。ちょっと寂しい気もしますね。

マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 スープはさすが本場九州のメーカーらしく豚骨臭がちゃんと出ていておいしいスープですよ。


マルタイ 博多長浜とんこつラーメン 

 麺はちょっと縮れれ気味でしたが、ごく細麺ということでのど越しもよかったです。さすがですね。





さあ、次は何のカップ麺をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

地産地消の洋食店で家族でランチタイムを楽しみました ~VIA DRITTO 日高町 

 大学進学で但馬を間もなく離れる長男と奥方と一緒にランチタイムに
VIA DRITTO(ビアドリット)さんにお邪魔してきました。

ビアドリット 外観

 ランチタイムにお邪魔するのは久しぶりですね。

ビアドリット ランチボード

 ランチボードがお店先に出て迎えてくれました。さあ、楽しみだ。

ビアドリット 店内

 結構なお客さんでにぎわっていました。座敷に入ってさっそくメニューを拝見します。

ビアドリット ランチメニュー
(クリックして拡大してご覧ください)

 ランチメニューがこれだけあればうれしいですね。但馬高原鶏とか但馬牛など地域の産物を採り入れてくれているのがありがたいですね。

 悩みまくりましたが、惣兵衛がお願いしたのがこれです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 

 但馬高原鶏のチキン南蛮のランチセット(920円)です。これはおいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット ご飯

 ご飯はこうしたおしゃれなお店としては結構な量が入っているので腹ペコ男子でもOKです。お替りもOKみたいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 味噌汁

 味噌汁はわかめのお揚げの味噌汁です。出汁もでていておいしいですね。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット アップ

 さあ、メインです。

 おいしそうなタルタルソースがたっぷりかかっていておいしそうです。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット フライドポテト

 たくさんあるフライドポテトはカリカリ熱々でうまいです。このほかにもブロッコリープチトマトも温野菜的でいいですよ。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット いただきます

 さあ、チキン南蛮です。中くらいの大きさの唐揚げが5,6個ありました。

ビアドリット 鶏南蛮のランチセット 肉汁

 さすがに但馬高原鶏です。肉汁がいい感じですね。回答の外国産の鶏ではこうはいかないですね。ソースは甘酸っぱいたれに、野菜たっぷりのタルタルソースがたまりません。大好きですねこの味。お勧めです。もう少し鳥の切り身の大きさが大きければ最高だと思います。


ビアドリット ハンバーグランチセット

 長男は但馬牛と但馬ポークのビアドリ謹製 ハンバーグ ランチセット(1,080円)です。ふんわりして美味しいハンバーグです。長男もおいしそうにほおばっておりました。


ビアドリット 日替わりランチ

 奥方は日替わりランチである今日のビアドリのお昼ごはん(950円)です。

 この日はメンチカツがメインですが、お刺身やおばんざいがとてもおいしいランチです。


 もう長男とは何度もランチを食べることはないと思います。今のうちに楽しんでおきたいと思います。そして但馬の良さを感じてもらってふるさと愛をたたき込みたいと思います(笑)。


御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい洋食ランチが楽しめるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ビアドリット




関連ランキング:ワインバー | 江原駅


[edit]

豊岡の繁華街でお得な定食をいただきました ~かも川 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。お邪魔したのが久しぶりのかも川さんです。

かも川 外観

 久しぶりですね。なぜか突然お邪魔したくなるのですよね。

かも川 店内

 暖簾をくぐりましたが、ちょっと荒れ模様だったので空いていました。ラッキーです。

かも川 座敷

 出前も少なかったのか座敷の脇には岡持ちが積み上げられていましたよ。惣兵衛は一人だったのでテーブルに座ってメニューを拝見します。

かも川 メニュー 

 何にしようか迷ったのですが、今回お願いしたのがとてもお手軽な値段のメニューの中でも、かなりお得感のある価格設定のこれです。

かも川 フライ定食 

 フライ定食(640円)です。

 これはボリュームたっぷりですね。

かも川 フライ定食 ご飯

 ご飯は小さめのどんぶりご飯。漬物が手作り感があってたくさんあるのがまた嬉しいのです。

かも川 フライ定食 味噌汁

 味噌汁がだしが効いていていてうれしいです。この日はなぜだか具だくさんでした。しめじ、えのきだけ、白菜、豆腐でした。

かも川 フライ定食 メイン 

 さあ、メインですよ。大きなフライが2つのっていてうれしいです。ソースが縞々にかけられていていい感じですね。

かも川 フライ定食 メイン キャベツ

 サラダは千切キャベツのみ、ドレッシングなどのハイカラなものでなく、マヨネーズのみという潔さが大衆食堂らしくていいです。

かも川 フライ定食 メイン フライドポテト

 ギザギザに切られたフライドポテトが結構多めに載せられています。ガッツリ男子にはうれしいでしょうが、惣兵衛はちょっとダイエットしないといけないので・・・・(汗)。

かも川 フライ定食 メイン 目玉焼き

 フライドポテトを食べすすんでいると、その下に目玉焼きがあったので早速つぶしてみました。半熟どころかほぼ生でいい感じ。ご飯と一緒に頂きました。

かも川 フライ定食 メイン フライ

 さあ、フライですよ。結構大きくて食べ応えがありそうです。

かも川 フライ定食 メイン フライ いただきます

 さっそくいただきましたが、アジのフライですね。心配しましたが、骨も頭も綺麗に取り除かれていたのでおいしいですよ。

 今回もおなか一杯になってお店を出ることができました。


 次はまた定番に戻そうかな? それとも贅沢に天とじ丼など試してみたい気もします。



御馳走様でした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←昭和の雰囲気そのままのお店、かも川さんに応援ポチッ!お願いします!

かも川




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡駅

[edit]

久美浜のお土産屋さんと一体化したイタリアレストラン ~ステラ ディマーレ 京丹後市久美浜町 

 夫婦でちょっとランチをと思い、ちょっと足を延ばして久美浜に行ってまいりました。

ステラ ディマーレ 遠景

 豊岡から久美浜の中心地に向かう途中にある大きな蟹が目印の隣の建物にあるイタリアンレストラン ステラ ディマーレさんです。

ステラ ディマーレ 外観

 カニの建物の細い道を挟んで立っている建物です。

ステラ ディマーレ ランチボード

 玄関にはランチボードがだされていました。ミニコースで1,480円は手ごろな価格ですね。

ステラ ディマーレ みやげ店

 入ってすぐは大きなお土産コーナーです。いろいろあって面白いですよ。

ステラ ディマーレ テイクアウトメニュー

 人気があるようで3組待ちです。お土産コーナーを見学しながらぶらぶら待ちます。テイクアウトメニューもあるみたいですよ。

 しばらくして店の中に呼ばれました。

ステラ ディマーレ 店内

ステラ ディマーレ 店内2

 店内は広々としていて明るくていい感じです。イタリアンレストランという感じでもなく、すっきりとしたレストランですが、窓が広くで開放的なのがいいですね。

 さっそくメニューを拝見します。

ステラ ディマーレ メニュー1 ステラ ディマーレ メニュー2

ステラ ディマーレ メニュー3 ステラ ディマーレ メニュー4

ステラ ディマーレ メニュー5 ステラ ディマーレ メニュー6

ステラ ディマーレ メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 いろいろとメニューがあっていい感じですね。今回はおためしということで惣兵衛がパスタセット(1,480円)、奥方がピザセット(1,480円)です。

ステラ ディマーレ スープとパン

 前半はどちらのセットも共通です。最初に出されたのがパンスープです。

ステラ ディマーレ スープ

 スープはくみはまの甘い甘いサツマイモである金時芋のポタージュでした。おいしいのは美味しかったですが、食事前にこれだけ甘いスープはびっくりです。甘党の奥方はにっこり笑っていましたが・・・(笑)。
 惣兵衛ならば久美浜の砂地で育ったきれいな小野芋のポタージュなんかどうかなと思います。

ステラ ディマーレ パン

 パンはふわふわのフォカッチャに美味しいオリーブオイルがいい感じでした。

ステラ ディマーレ 前菜 

 そうこうしているうちに前菜のミストが登場しました。これは凄いですね~。

  手前の6時の方角からズッキーニのタルタルソース、鮭の南蛮漬け、ささみの(もしかしたらシーチキン)のポテトサラダ、ニンジンラペ、プチトマト、生ハムのサラダ、スモークサーモン、真中はマリネなどでした。

ステラ ディマーレ 前菜 生ハム

 野菜も新鮮だし、それぞれの味を楽しめておいしかったですよ。

ステラ ディマーレ 前菜 サーモン

 フォカッチャに載せていただいたり、存分に楽しみました。これから出てくるメイン料理が楽しみです。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 奥方のピザセットのメインは基本のマルゲリータを選択していました。隣のiPhoneと比べて大きさが解ってもらえるでしょうか?30センチ近い大きさでびっくりです。女性一人ではけっこうきついかもですね。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 たっぷりのトマトソースにチーズがたっぷり。バジルもいい感じです。さっそく少し御相伴しました。

ステラ ディマーレ マルゲリータ 

 ソースもたっぷりで美味しいのですが、見ての通りソースが流れてしまいます。その原因は生地の底がこんがり焼けていないので柔らかな感じなのです。ちょっと食べにくいです。

ステラ ディマーレ アサリと菜の花のペペロンチーノ 

 惣兵衛はパスタセットのアサリと菜の花のペペロンチーノをお願いしておりました。これまたうまそうです。

ステラ ディマーレ アサリと菜の花のペペロンチーノ 

 春を感じましたね。ちょっとアサリのにおいが強かったのが残念でした。下処理がちょっと甘かったのかしら。

ステラ ディマーレ コーヒー

 最後は食後のコーヒーです。コーヒーのほかに紅茶、ウーロン茶、オレンジジュース、アップルジュースなど選べるのが嬉しいですね。

 
 1,480円でしっかり楽しめるので人気が出るのもわかる気がしますね。



御馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久美浜にある人気のイタリアンレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


ステラ ディマーレ



関連ランキング:イタリアン | 久美浜駅


[edit]

道の駅で地元の産物を使ったとんかつ定食に舌鼓 ~道の駅 ようか但馬蔵 養父市八鹿町 

 八鹿の郊外にいるときにランチタイムです。そこでお邪魔したのが道の駅 ようか但馬蔵さんです。

道の駅 ようか但馬蔵 外観

 この様な蔵が並んでいる古い街並みをイメージした道の駅です。八鹿氷ノ山ICが違いのでいつも車でにぎわっています。

道の駅 ようか但馬蔵 レストラン

 一番センターにある棟にお土産コーナーがあるのですが、その右側にレストランの入り口があります。

道の駅 ようか但馬蔵 ショーケース

 大きなショーケースにはおいしそうな食べ物の数々・・・。でもちょっと惣兵衛の懐具合からみると・・・・。えぇいっ! 

道の駅 ようか但馬蔵 店内

 お邪魔しました(笑)。 大部屋もあるようでいろいろと使えそうです。さっそくメニューを拝見します。

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー1 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー2

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー3 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー4

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー5 道の駅 ようか但馬蔵 メニュー6

道の駅 ようか但馬蔵 メニュー7
(クリックして拡大してご覧ください)

 ちょっとお高めですが、養父市の特産品を使った魅力的なメニューがいい感じですね。結構悩んだ挙句お願いしたのがこれです。


道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 

 八鹿豚 山椒味噌カツ定食(1,390円)です。

 旨そうですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻を擦る

 まずは店員さんのご指導通り、白ごまをスリスリとすりますよ。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 胡麻をソースに

 そして味噌ソースの中に擦った胡麻を入れます。これで準備万端です。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 味噌汁

 何時ものローテーション通り、みそ汁を一口ズビッといただきました。お麩の味噌汁ですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ご飯

 ご飯もおいしそうです。八鹿で美味しいと評判の蛇紋岩米を使っておられるのでしょうか。漬物もいい感じですね。

 さあ、メインに向かいます。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツアップ

 大きなカツが寄りかかることができる大量のキャベツの千切が嬉しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 サラダ

 酸味の効いたとてもおいしいドレッシングでした。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 トンカツ

 さあ、トンカツですよ。この分厚さをご覧ください。しかもとてもきめが細やかな豚肉です。これは八鹿の名産である八鹿豚を使用されています。うまそうだ~~~。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースにつけて

 先ほどの味噌ソースにカツを少しだけつけていただきます。

 うん。これは美味しいです。

 味噌は少し柑橘系の香りのする甘みのもので、後からジワリと山椒の風味が押し寄せてきます。八鹿の名産である「朝倉山椒」は使っていないのか、商品名にかかれていません。でも、これは美味しい味噌ソースですよ。
 そして臭みの全くない八鹿豚との相性もいいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 ソースをかけた

 このままちまちまつけながら食べるのもいいですが、ここは美味しい索子を存分に楽しむべく、ドバっとかけてみました。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 旨い

 美味しいですね。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚 山椒味噌カツ定食 キャベツと味噌

 この山椒味噌ソースはサラダにも相性がいいです。とてもおいしくいただけました。


 大変満足できましたよ。ただ、価格が惣兵衛にとってはそんなにしょっちゅうは来れないので、ちょっと贅沢な気分のランチに使いたいと思います。

 次は湯葉のどんぶりやおばんざい、特別メニューなどをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←八鹿にある素敵な道の駅のレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


道の駅 ようか但馬蔵



関連ランキング:その他 | 八鹿駅


[edit]

来週の日高・神鍋高原IC開通を祝うイベントでにぎわいました ~北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント 

 来週の3月25日夕刻に開通する北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベントが実際のインターチェンジを使って開催されました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も日役を終えて少し疲れていましたが、歩いてお邪魔してきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらがインターチェンジの入り口になります。こんなところでゆっくりカメラを構えるのは今のうちにしかできないことですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 幟がそこかしこにあって、歓迎ムードを盛り上げています。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 入り口から歩いていこうと思ったら、この間は歩行禁止で、結局バスに乗って会場に到着です。ここには想像を上回る大変なお客さんでにぎわっていました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル入り口付近にはたくさんのお店が並んでいました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 Pizzeria Oishi~no さんも移動式の石窯をもっておいしそうなピザを焼いておられました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛はおいしい豆腐 蘇武の里 まめcafeさんにお邪魔しました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 おいしい湯豆腐に舌鼓を打ってさらに新しい道を歩き続けます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 さあ、新しいトンネルが目の前に迫ってきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 約1,500mもあるのですね。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 できたばかりですからとてもきれいなトンネルの様子ですね。そとは春の陽気でしたが、中はとても寒くてびっくりでした。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 トンネル内にも様々なお店がありました。店の人はとても寒そうです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ドローンを展示しているお店もあってとても楽しかったです。

 更にトンネルの奥に進みます。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路の設備がこんなにまじかに見られるのはうれしいですね。これはトンネルの歩道に設置された反射板です。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 これは左右の車線を区切るポール。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 こちらは消火施設ですね。参考になります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ようやくトンネルの終点が見えてきました。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ここで折り返しになります。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 この先のトンネルまでは高度のある京客なのですが、人が歩くことを想定していないので人間の腰くらいの高さの壁しかないためにここからは通行が禁止されています。その先には八鹿側から歩いてきている人の姿が見ることができました。

 歩ききったところで、急いで元来た道を戻ります。日高地区の6地区対抗の綱引きがあったからです。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 惣兵衛も勿論参加しましたよ。なんとか2戦2勝を挙げて大盛り上がりでした。



 とても楽しい一日になりました。この高速道路の延伸が但馬の発展の為に役立ってほしいと祈るばかりです。



さあ、来週25日の夕刻にいよいよ開通です!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←開通を祝う但馬の市民に、応援クリックお願いします!

[edit]

昨日は春の日役でした! 但馬に春が来て一年のスタートを気持ちよく! 

 昨日はあさから消防団の用事が終わったら、そのまま地域の春日役に出てきました。

春日役 2017 

 地域の山のほうにある谷川と農業用水路の整備です。惣兵衛が子どものころ住んでいた地域は市街地なので、泥揚げもやりますが、路肩の土やゴミのクリーン作戦的ですが、山の近くの集落は本格的な土木作業の様相になります。

春日役 2017 

 2月のすさまじい大雪の名残として残雪が残っていて、倒れている木がたくさんありました。

春日役 2017 

 そのせいで山の間をはしる林道をふさいでいました。一部の地域の人たちでチェーンソーで倒木を取り除いていきます。

春日役 2017 

 わたしたちの隣保の担当はこちらにある下流の農業用水炉につながる水路の清掃です。ご覧のとおり、これまた大雪で山の斜面が崩れて泥で完璧に埋まってしまっています。これは大変そうだ・・・・(涙)。

春日役 2017 

 みんなの必死の作業で・・・・

春日役 2017 

 ご覧のとおり、水路が復活してきれいな水が下流を目指して流れていきます。

春日役 2017 

 途中で、こんな大きな石がありましたが、惣兵衛によって持ち上げて取り除かれましたよ。\(^o^)/

春日役 2017 

 別の水路にも取りかかります。こちらも大変な状況ですね。

春日役 2017 

 なんとかいい感じになりました。


 これで地域も春を迎えることができました。綺麗な水が田畑を潤して、農作物を育んでくれるはずです。今年も五穀豊穣をお願いしたいものです。



但馬に春が来ましたよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←仲良く田舎暮らしを楽しむ仲間たちに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その1~ マルタイ カップラーメン醤油味 

 さあ、マルタイの棒ラーメンシリーズに引き続きカップラーメンシリーズです。

マルタイ カップラーメン醤油味

 まずは基本のマルタイ カップラーメン醤油味ですね。

マルタイ カップラーメン醤油味

 開けてみるとかやく粉末スープ調味油ですね。

 かやくと粉末スープを入れて、熱湯を注ぎ入れて待つこと3分。調味油をいれて完成です

マルタイ カップラーメン醤油味

 かわいらしいぐるぐるナルトと肉、刻み葱が薬味でしたね。

マルタイ カップラーメン醤油味

 スープは薄めの豚骨に醤油ダレのあっさり味ですね。うまいです。

マルタイ カップラーメン醤油味

 さっそくいただきましたが、棒麺の様にストレート麺ではないのでツルツルののど越しはさほどでもないですが、他のメーカーのカップ麺よりもいい感じではありますね。

 
 棒麺の良さはスポイルされますが、マルタイらしい個性もちゃんと残したカップ麺でした。
 


さあ、次は何のカップ麺をいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

いよいよ来週、北近畿豊岡自動車道路の日高・神鍋高原ICが開通! 明日はプレイベントです! 

 今週末は但馬の春を告げる出石初午さんが行われています。

 行きたいけれど、この三連休はお仕事や用事が目白押しでお邪魔できるかどうか・・・・・(泣)。

 そんな中、北へ延伸工事が続いている北近畿豊岡自動車道路日高・神鍋高原ICが来週3月25日に開通します。

 ついに豊岡市に高規格道路が完成し、日高町の神鍋高原はもちろんですが、豊岡市内の出石、城崎へのアクセスがずいぶん楽になります。もっというと神辺を経由すれば村岡や湯村温泉も近くなりますね。

 そこで、明日には開通を前に市民がお祝いをするイベントが開催されます。

 名前は北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 ひねりもなんもない、そのままのネーミングですね(苦笑)。

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 高速道路のトンネルを歩けるだけでなく、地元のおいしいものや、楽しいものが集まっているようです。


<出店者>
 JAたじま女性会/道の駅「神鍋高原」/マロニエ加工グループ/豊岡市商工会青年部日高支部/おいしい豆腐 蘇武の里 まめcafe /角谷藤兵衛/角谷製菓(株)/ピッツェリア ポルコロッソVIA DRITTOPizzeria Oishi~no

・マルシェ「こだわりの特産市」【6店】
 道の駅「神鍋高原」/豊岡わこう堂 季の杜本館/あるまま/Sweets&Booksキノシタ/豊岡市商工会青年部出石支部/フォレストアドベンチャー・奥神鍋

 これは楽しそうですね! 

 明日は消防やら地区の日役やらで忙しいですが、なんとか出かけたいと思います。


北近畿豊岡自動車道「八鹿日高道路」開通記念イベント

 八鹿側でもイベントがあるようですが、登録しないとダメなのかな・・・・



 今年は北但馬へのアクセスも楽になります! 


但馬に是非とも遊びに来てね!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←アクセスがよくなる但馬地方に、応援クリックお願いします!

[edit]

城崎温泉街にあるふんわりした美味しいお好みのお店 ~お好み焼 伽奈 城崎温泉 

 城崎温泉にお仕事でした。お昼休みになったのでお邪魔したのが お好み焼 伽奈さんです。

伽奈 外観

 場所は城崎温泉の一番奥にあるロープウェイの手前にあります。車だと近くの外湯の鸛の湯の駐車場が30分ならば無料ですのでご利用ください。

伽奈 メニュー看板

 店の前にはメニューがあってありがたいです。城崎温泉という一大観光地ですが観光地価格ではなさそうです。ほっとしながら店内に入ります。

伽奈 店内

 店内は清潔でいい感じ。おばちゃんがやさしい笑顔で迎えてくれます。

 4人掛けのテーブル席が2つと、パーテションで区切られた4人掛けの座敷席が2つです。それぞれ鉄板がありますね。

伽奈 カウンター

 奥にはカウンター席もありますが鉄板がないです。

 テーブル席に座ってメニューを拝見します。

伽奈 メニュー1 伽奈 メニュー2

伽奈 メニュー3
(クリックして拡大してご覧ください)

 お好み焼きと焼きそば、焼うどん、そばめしというシンプルな構成でいいですね。注文をお願いして見まわすと缶ビールの空き缶のコレクションが目に留まりました。

伽奈 ビールの缶

 サントリーのペンギンの絵の描かれた缶とか懐かしいです。

 そうこうしているうちにおばちゃんが登場して手際よく目の前で調理開始です。

伽奈 調理開始

 今回お願いしたのは王道のお好み焼 豚玉(700円)です。

 鉄板の上で豚をジューって焼いてくれました。その脇に半分生地を垂らして焼きはじめ、ある程度焼けたら豚肉をその生地の上に載せて、残った生地を豚肉を包むように載せていかれました。
 これはあまり見ないやり方ですね。楽しみです。

伽奈 鉄板にオン

 「触らないでしばらく待っててくださいね。」という言いつけ通りしばし待つ惣兵衛です。

伽奈 調味料

 鉄板の脇には調味料などが並びます。甘口ソース・辛口ソース・鰹節・青のり・マヨネーズですね。これからどうするのだろうと思いながらおばちゃんが再び来てくれるのを待ちます。

伽奈 ひっくり返す

 しばらくしておばちゃんが登場してくれました。上手にひっくり返してくれます。

 「つぶさないように、しばらく待ってくださいね。」 承知しました。

 しばらく待っていると、「どうぞ食べてくださいね。」といわれました。このお店では焼くまではお店の方がやってくれて、後のソースなどのトッピングはお客さんが自由にというスタイルのようです。

伽奈 完成

 甘口ソースと辛口ソースを半分ずつ塗って、鰹節、青のり、マヨネーズをトッピングします。これはうまそうだ~。

伽奈 いただきます

 早速コテでいただきましたが、予想をはるかに超えるうまさです。

 何がいいって、すごくふわふわトロトロなのです。油臭さも全くないですね。ソースもとてもおいしいです。

伽奈 カット

 長いもがしっかり入っているのかな?

 観光地でなくても人気が出ると思います。私が食べている間に満席になりましたが、地元の方と、遠くから来られた常連さんでした。


 おかげでお昼から元気に働けました。

 つぎは焼きそばをいただきたいと思います。できれば定食的なセットがあればなおよしかなと思いましたよ。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉街でふわふわのおいしいお好み焼をいただけるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


伽奈



関連ランキング:お好み焼き | 城崎温泉駅


[edit]

城崎温泉にある手作り雑貨とお団子や軽食のユニークなお店 ~和処咲楽 城崎温泉 

 城崎温泉の川沿いの道を歩いている面白そうなお店があったので入ってみました。

和処咲楽 外観

 和処咲楽(なごみどころ さくら)というお店です。ちょっと中に入ってみました。

和処咲楽 店内

 なんだがおもしろいお店ですね。手作り雑貨のお店のようです。最近では城崎温泉には外国人観光客が多くなっているので英語表記が目立ちます。

和処咲楽 店内

 壁面には沢山の楽しそうなものがびっしり展示販売されています。

和処咲楽 小物

 これはご主人が一つ一つ手作りで着物の端切れを使って作られた小物ですね。これはかわいらしいです。

和処咲楽 雑貨

 面白いお店です。

 惣兵衛には似合わない小物たちなので奥にある売店で食べ物を探します。

和処咲楽 お品書き

 団子が売りのようですよ。でも惣兵衛はカレーパン(120円)をお願いしました。

和処咲楽 飲食スペース

 奥には飲食スペースもありました。でも、折角ですので・・・・・


和処咲楽 カレーパン

 すばらしい城崎温泉の景色が眺められる橋の上のベンチでいただきましたよ。

 小ぶりなカレーパンですが、揚げたてなので熱々です。外側はカリカリで、パンはもっちりしています。中のカレーもスパイシーで美味しかったですね。


 次はやっぱり団子をいただきたいですね。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎温泉にある小物と軽食のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!


和処咲楽



関連ランキング:和菓子 | 城崎温泉駅



[edit]

城崎と文学の結びつきを印象的に感じられる施設にうまれかわりました! ~城崎文芸館 KINOBUN 城崎温泉 

 城崎にありながら地元民もほとんど見学に行ったことがない城崎の施設が昨年の秋に生まれ変わったのでお邪魔してきました。

城崎文芸館 外観

 城崎文芸館 KINOBUNです。

城崎文芸館 看板

 本が立ててある様子をデザインした新しい看板が素敵です。

城崎文芸館 足湯

 中に入る前に手と足を温めることができる手・足湯もあるのでお楽しみくださいね。

城崎文芸館 しかけ

 エントランスとホールなどは無料のスペースになっています。

 入ってすぐに目を引くのがこの看板。目の前に立つとバラバラになってた文字がしばらくすると文章として並んでくるという仕掛けです。

城崎文芸館 仕掛け

 中身は企画展によって変わるみたいです。これは面白いですね。

城崎文芸館 城崎温泉の歴史

 入ってすぐ左の展示場所には城崎温泉にかかわりのある展示物があるので見学しました。

城崎文芸館 入浴券

 こちらは城崎温泉の外湯の入浴券です。

城崎文芸館 入浴券

 こんなセクシーなチケットもあるのですね。

城崎文芸館 販売所

 その先には広いスペースがあります。SHOP & SALON KINOBUNといって、城崎温泉に関係する書物やお土産物の販売。そして城崎温泉だけでしか販売されていないお風呂に入りながら読める小説などが販売されています。これまで3名の作家さんが執筆してくれていて、それぞれすべてを購入させていただきました。

城崎文芸館 お土産

 地元の産物を使ったドリンクもいただけるのでぜひともご利用くださいね。

 ここから先は有料の展示です。入場料 大人 500円を支払って先に進みます。

城崎文芸館 企画展

 はじめは企画展です。

 この日は先ほど紹介したお風呂で読める小説「城崎裁判」を書き下ろした小説家 万城目学を紹介する「万城目学と城崎温泉」展
でした。これがまた面白いのでぜひともご覧ください。

 ここからは常設展ですね。

城崎文芸館 志賀直哉

 城崎温泉でけがの治療のために湯治を行い、名著「城崎にて」を執筆された志賀直哉と彼の属していた白樺派の展示になります。城崎温泉での志賀直哉のエピソードもたのしいです。

城崎文芸館 志賀直哉 パン

 この展示を見てから文学と城崎温泉とのかかわり、志賀直哉のゆかりの場所などを求めて城崎温泉を散策するのもおすすめです。

城崎文芸館 絵画と書

 文学だけでなく、城崎温泉に関する興味深い書や絵画も展示されていました。


 是非観に行っていただきたい施設ですね。詳しくは城崎文芸館 KINOBUN公式HPをご覧ください。



城崎温泉と文学の関係もたのしいですね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←新しく素敵に生まれ変わった城崎文芸館に、応援クリックお願いします!


城崎文芸館 地図
タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

人気の焼肉店で美味しいホルモン鍋のランチをいただきました ~焼肉丸善 九日市店 豊岡市 

 豊岡市街地でランチタイムです。ちょっとひんやりした日で温まりたかったのと、パワーを充電したかったので、焼肉 丸善 九日市店さんにお邪魔してきました。

丸善 外観

 久しぶりですね。焼肉はもちろんですが、ランチでテールラーメンでもお邪魔しましたね。

丸善 店内

 さっそく店内にお邪魔しましたが、1階は満席ということで2階に案内されました。これはゆっくりできます。さっそくメニューを拝見します。

丸善 ランチメニュー

丸善 メニュー1 丸善 メニュー2

丸善 メニュー3 丸善 メニュー4

丸善 メニュー5 丸善 メニュー6
(クリックして拡大してご覧ください)

 おいしそうなお肉の写真に引き付けられますが、今回はランチですよ。

 もう春が近いので鍋は食べられなくなるので今のうちにということでお願いしたのがこれです。

丸善 ホルモン鍋ランチ 

 ホルモン鍋ランチ(1,000円)です。これはおいしそうですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ご飯も小どんぶりで充分です。漬物は惣兵衛の大好物のしば漬けです。

丸善 ホルモン鍋ランチ サラダ

 サラダはほとんどキャベツの千切のみといった感じですが、ボリュームもまずまずでいいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ コテッチャン

 さあ、いよいよホルモン鍋に向かいましょう。

 箸を伸ばしてみるととても具だくさんです。初めに引っ掛かったのがコテッチャンでしょうか。下処理も綺麗なので美味しいですね。

丸善 ホルモン鍋ランチ テッチャン

 こちらがぷりぷりのテッチャンかな。

丸善 ホルモン鍋ランチ ほほかな?

 お肉的なホルモンもありますよ。すいません。ホルモンはすきですが詳しくないのです。う~~~む。これはつらみ???

 さあ、汁と一緒に頂きましょう。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 ほくほくのテッチャンをスープごとすくって口に入れましたが、これが大失敗です。めちゃくちゃ熱くて吹き出しそうになりました。涙を浮かべながらでも味はしっかりと感じましたよ。ホルモンの味がしっかりと染み出した甘辛いとても幸せな味ですね。これはご飯がたっぷり行けてしまいます。

丸善 ホルモン鍋ランチ お椀に移して

 ここからは落ち着いてお椀にいったん移してちょうどいい温度まで冷ましていただきます。

 これはうまいですね。具材はほるもんだけでなく、キャベツ・もやし・豆腐などと手もたっぷりでヘルシーです。


丸善 ホルモン鍋ランチ ご飯

 ホルモンや汁を少し食べたら白ごはんに向かいます。この汁はご飯が止まらなくなりますね。旨いです。口直しに無料でいただけるテーブルの梅干しを少しだけいただいたりして満足です。

丸善 ホルモン鍋ランチ いただきます

 最後は少し遊びましょうね。

丸善 ホルモン鍋ランチ 最後にぶっ掛けて

 お椀に最後の二口くらいのご飯を移して、その上に具材もろとも鍋の汁をぶっ掛けます。これまた予想道理にうまいです。



 今回も大変おいしくいただけました。よるは惣兵衛の懐具合では厳しいので、昼間のランチで石焼ビビンバなどをいただいてみたいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で昔から人気の高い焼き肉屋さんに、応援クリックお願いします。

焼肉 丸善 豊岡九日市店


関連ランキング:焼肉 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

茅葺屋根のステキなお店で田舎料理に舌鼓 ~かぐや姫 養父市八鹿町 

 週末たびにインスタントラーメンを食べていたのでちょっと反省して、田舎料理をいただこうとおじゃましたのが、右岸道路と国道312号の合流地点近くにあるかぐや姫さんです。

かぐや姫 外観

 茅葺屋根のステキなお店です。

かぐや姫 近づいてみた

 ちょっと傷みが激しくなってきたなと思っていたのですが、最近綺麗に拭き替えられました。いいですね~。

 ブログを始めたころに囲炉裏で焼肉をしたことをレポしたことがありますが、記事にはしていませんがよもぎ餅とコーヒーをいただいたこともあり、お気に入りのお店のひとつです。

 さっそく暖簾をくぐります。

かぐや姫 店内

 真中に大きな囲炉裏があって、大きな木がぶすぶすと燃えていました。テーブルの上にも炭火が焚けるようになっていますし、寒ければ奥には掘りごたつもあります。

かぐや姫 座敷

 さらに奥には囲炉裏のある座敷もあり、お土産もありますよ。木を燃やしているのでうっすらと煙が立ち込めてかすんだ感じです。スーツでお邪魔したのですが、あとで煙の香りが残ります。それもまた楽しいですよ。

 テーブルに座ってさっそくメニューを拝見します。

かぐや姫 お品書き

 シンプルなメニュー構成がいいですね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 

 今回お願いしたのがよもぎうどんごはんセット 肉入り(税別 850円)です。これはおいしそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんアップ

 よもぎうどんの 温かい肉入りうどんですが、ご覧のとおり、緑のうどんの上にお餅、牛肉、葱がトッピングされています。これは楽しみです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ご飯

 ご飯はお店のイメージ通り、竹を使って作られたものに炊き込みご飯が美味しそうです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 小鉢

 ご覧のとおりご飯のおともに小鉢が2品ついています。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り たくあん

 漬物は出石の沢庵寺と同じく干し大根の沢庵です。これが歯ごたえがよく、何とも言えない素朴な味で美味しいのです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんの肉

 早速うどんをいただきます。

 先ずはおをいただきますが、おそらく但馬牛かな。味は甘辛なのですが、主張が強すぎず、理想に近い肉うどんとしての牛肉の味つけ方です。いいですね。

 ちょっと甘めの薄味のつゆに最高の相性だと思いました。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんのお餅

 つづいて焼き餅をいただきます。ぶにょ~~~んと伸びて、さりとて歯ごたえもしっかりある美味しいお餅です。日本人でよかったです。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り うどんいただきます

 うどんをいただきます。よもぎの香りがとてもいいですね。コシは控えめながらもいい感じで存在しています。カラダによさそうな素敵なうどんだと思います。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ごはんいただきます

 ごはんをいただきますが、枝豆、ニンジン、ゴボウ、揚げなどが入っていながらも、味は控えめで素材の味が十分に楽しめます。こういう素朴な炊き込みご飯は大好きです。調味料でごまかすと途中で飽きますからね。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り 山椒ちりめん

 炊き込みご飯がおとなしい味なんで小鉢も生きますね。こちらの山椒ちりめんはとてもふんわりとしていて実においしいものでした。

かぐや姫 よもぎうどんごはんセット肉入り ししゃもキクラゲ

 そしてこちらがししゃもキクラゲです。但馬のお土産やさんでよく見ますが、とてもおいしいです。
 

 久しぶりにお邪魔しましたがいい時間を過ごせました。次はティータイムにお邪魔したいと思いました。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にできたおしゃれで本格的なうどんやさんに、応援クリックお願いします。励みになります!


かぐや姫


関連ランキング:郷土料理(その他) | 八鹿駅


タグ: 養父市八鹿 

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その8<最終回>~ 鹿児島黒豚とんこつラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ最終回になりました。皆さん、誤解なされませんように。毎日何回も食べているわけではないですよ。全ていただくのに夜の会議前とか、1人でお昼をいただくときを狙っていただいておりますので・・・・。

 最後を飾るのは始めに買い損ねた鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメンです。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン

 これで8種類制覇です。他のラーメンは食べてしまったのですべてを並べることができないので、写真を加工して・・・・

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン ラインナップへ

 イマイチかな・・・・(>_<)

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン 中身

 気を取り直していただきましょう。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン 完成

 チャーシュー、きくらげ、もやし、焦がしにんにく、刻み葱、そして煮キャベツを加えて完成です!

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン スープ

 さっそくスープをいただきますが、かなり濃厚な豚骨スープです。熊本以上かな。少しとろみさえ感じます。こってりが好きな方にお勧めです。獣臭もガッツリありますね(笑)。とてもおいしいと思います。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン いただきます

 麺にスープが絡んで最高においしいですよ。

鹿児島 こがしネギ入り 黒豚骨ラーメン キャベツ

 なんでキャベツが入っているのと思いましたが、このこってりスープの後味を緩めてくれる効果もありますし、キャベツとこってり豚骨がまたあいますね。もっと入れるべきでした。


 「鹿児島ラーメン」とはなんぞや? よくわからないというのが本当のようです。というのがお店によってそれぞれ異なっていて、「久留米ラーメン」の影響をあまり受けていないという話です。

 しかもキャベツと鹿児島のつながりは? と思いましたが、実際にキャベツラーメンとして地元で人気の店 「こむらさき」というお店がありました。


 最後においしいラーメンで〆られてよかったですね。



長かったマルタイ棒ラーメンのシリーズが終わりましたよ!



でも・・・・



マルタイ カップ麺シリーズ


 近くにあったマルタイのカップ麺を買ってしまいました。  (;^ω^)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

次男の卒業式で感動してしまいました 

 昨日は次男の中学校の卒業式にお邪魔してきました。

次男の中学卒業式

 会場は卒業生の登場を待って準備万端でした。


 そして卒業生の入場を終えて厳かに卒業式が始まりました。

次男の中学卒業式

 一人一人に卒業証書を校長先生が授与されます。次男だけでなく、子どものころから知っているお子さんもたくさんいて、それぞれの成長した姿と、がちがちに緊張した面持ちにおもわずほほが緩みました。


 そして、在校生の送辞と卒業生の答辞の素晴らしさに、会場の生徒と一緒に目頭が熱くなりながら卒業式が幕を閉じました。

次男の中学卒業式

 そして、卒業生による合唱・・・・・・


 これはたまりませんね。涙をこらえるのに必死な惣兵衛でした。

次男の中学卒業式

 そしてそれぞれのクラスで最後の授業。先生って素晴らしい職業ですね。卒業生に最後の手向けのお言葉をいただきました。



 こうして惣兵衛一家にとって最後の中学校の卒業式が終わりました。長男も高校の卒業式が終わっていよいよ大学です。来月から惣兵衛一家も大きく変わります。寂しいような、楽しみなような。




子育てもラストスパート! 頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい卒業式を見せてくれた生徒たちと先生方に、応援クリックお願いします!

[edit]

ラーメンが一押しの喫茶店でランチでした ~ちから餅喫茶 日高町 

 日高町でランチタイムです。時間もないし懐かしのラーメンをいただきたくてお邪魔したのがなんと喫茶店です。

ちから餅喫茶 外観

 ちから餅喫茶といいます。久しぶりの登場ですね。最近「ラーメン」と書かれた幟がたてられたので食べたくなったのです。

ちから餅喫茶 店内
 
 キューピーちゃんも暖かそうな服を着せてもらっていますね。

ちから餅喫茶 店内

 ちょっとうす暗い感じの店内のテーブルに座ってメニューを拝見します。

ちから餅喫茶 メニュー1 ちから餅喫茶 メニュー2
(クリックして拡大してご覧ください)
 
 おっと日替わりランチが亡くなったのですね。

ちから餅喫茶 ラーメンの御品書き

 そのかわりに黒ニンニク入りのラーメンが追加されていますね。

ちから餅喫茶 お餅メニュー

 冬らしくお餅メニューもいい感じですが、初心貫徹です。

ちから餅喫茶 ラーメン大 

 ラーメン大(750円)をお願いしました。いつも通りの懐かしの中華そば系ですね。おいしそうです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 スープ

 このお店のラーメンのスープはちょっと醤油がガツンと来る鶏がら系のスープです。おいしいですよ。

ちから餅喫茶 ラーメン大 チャーシュー

 この日はチャーシューが小さめでしたね。何時もはもっと大きいですよ。かみしめるとぐっと味がしみだしてくるタイプのチャーシューです。

ちから餅喫茶 ラーメン大 いただきます

 麺は大ということでたっぷり入っていました。ちょっと柔目ではありますが、懐かしい中華そばにホッコリしますね。

 
 みゆき食堂さんといい、このお店といい惣兵衛が子どものころの懐かしい味です。昔あった五郎ちゃんラーメンとかも懐かしく思い出されます。


 次は焼きそば定食とかいただいてみようかな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←中華そばが売りの喫茶店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ちから餅喫茶




関連ランキング:喫茶店 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

豊岡郊外にある地産地消の素敵なフレンチレストランで長男のお祝いをしました ~アミタ 豊岡市 

 このブログを長らく読んでいただいた方にはうすうすお分かりかもしれませんが、実は長男が今年大学進学いたします。そして少し前に誕生日だったので、家族そろってお祝いをしようと珍しくぜいたくなディナーに出かけました。

 お邪魔したのが豊岡から竹野方面に向かう郊外にある素敵なフレンチレストラン アミタさんです。

アミタ 外観

 田んぼの中あるステキなお店です。

アミタ のれん

 入り口は和風の暖簾がかかっています。ワクワクしますね。

アミタ 店内

 お店の中はペレットストーブの柔らかな暖房で温められている、居心地のいい空間でした。

アミタ テーブル

 予約していたのでテーブルセットがすでになされていて、素敵な女性の店員さんに席にいざなわれました。

アミタ ワインリスト1 アミタ ワインリスト2
(クリックして拡大してご覧ください)

 コースはもちろん事前予約ですから、まずはワインリストに目を通します。ハーフボトルもあるし、高級ワインから手軽なものもあってありがたいですね。

 今回は6,000円のコース料理です。楽しみですね。

アミタ テーブルセット

 木製のお皿やお箸など素晴らしいテーブルセットですね。

アミタ バター

 大きく切られたバターがありました。ぜいたくだ~~~~。

アミタ 一輪挿し

 かわいらしいお花の一輪挿しもありますね。その隣には小さなボトルがあります。

アミタ エクストラバージンオイル

 これはなんと、バターと同じくこれから出てくるパンにつけていただくエキストラバージンオイルです。かわいらしいボトルですね。

アミタ コウノトリの米粉の自家製パン 

 しばらしくして登場したのがそのパンです。なんとコウノトリの米粉の自家製パンです。お替りもOKで、お願いすると焼きたてが登場してきます。ありがたいサービスです。

 とてもモチモチしていながらも香ばしくておいしいパンですよ。

アミタ 貝のエスカルゴ風

 そして登場してきたのが貝のエスカルゴ風です。小さなスプーン状の器の中にエスカルゴ的にニンニクバターオイルで煮込まれた二枚貝が入っています。

アミタ 貝のエスカルゴ風 いただきます

 さっそくいただきましたがとてもおいしいですね。驚いたのがそれぞれ味が少し違うことです。シンプルなガーリックバターオイルのものと真中はトマトソース、左端がオイルとトマトが入ったものだったと思います。
 貝をいただいて残ったおいしいソースはパンにしみ込ませて美味しくいただきました。

アミタ ホワイトアスパラガスの生ハムチーズ 

 さらに出てきたのがホワイトアスパラガスのチーズと生ハム包みです。

アミタ ホワイトアスパラガスの生ハムチーズ 温泉卵を崩す

 別の器に入れられていた温泉卵をざっくりとつぶします。これをソースにするのです。

アミタ ホワイトアスパラガスの生ハムチーズ たまごをかける

 ざっとかけますが堪らなくうまそうです。

アミタ ホワイトアスパラガスの生ハムチーズ いただきます

 さっそくいただきましたが、ホワイトアスパラガスは水煮ではなく、生の物なのでしっかりとした歯ごたえがあって素晴らしいです。チーズと生ハムのうまみとしょっぱさと、卵の甘みが堪らない旨さです。
 朝食としていただいてもおいしいですが、かなり贅沢ですね。

アミタ ジャガイモのポタージュ 

 次がジャガイモのポタージュスープです。

 どうです? 花やバジルソースなどを飾り付けてとてもきれいな料理ですね。脇に添えられたチーズと一緒に焼かれたバケットを砕いてスープに入れて、クルトン的にいただきます。

アミタ ジャガイモのポタージュ いただきます

 うん。おいしいです。さっぱりしながらもジャガイモの味がしっかりと伝わってきますよ。

アミタ サーモンと牡蠣のソテー 

 メインは魚介とお肉料理ですが、魚料理はサーモンと牡蠣のソテーのホワイトソースです。

アミタ サーモンと牡蠣のソテー 牡蠣をいただきます

 先ずは牡蠣からいただきましょう。この濃い色のソースは赤ワインを煮詰めたものかな? 濃厚な風味で美味しいです。

アミタ サーモンと牡蠣のソテー いただきます

 サーモンの味付けはかなり控えめで、カキと一緒に頂くととても複雑な味になりながらもさっぱりしていていい感じでした。


アミタ デザートメニュー 

 ここで最後に頂くデザートメニューが登場しました。

 選べるうえに、注文を受けてから調理されるのです。作り立てが頂ける幸せに期待が膨らみますね。

アミタ 八鹿豚のポワレ 

 こちらが八鹿豚のステーキ。ポワレかな。盛り付けも素晴らしいし、ステーキ自体もボリュームがあっていい感じですね。

アミタ 八鹿豚のポワレ いただきます

 さっそくいただきましたが、八鹿豚らしく非常にあっさりしたお肉です。このお肉は脂身にも匂いやクセが少なく、とてもおとなしい味なのです。そこで風味を消さないように下味も最小限であるのもこのお店のシェフのセンスがうかがえますね。

 硬くならないように火の通し方も必要最小限。とてもおいしくいただきました。


 メインをいただいて家族みんなで満足していたところでデザートが登場です。

アミタ 神鍋のとちの実と白小豆のミルフィーユ 

 惣兵衛が頂いたのが神鍋のとちの実と白小豆のミルフィーユです。予想と全く違った姿なので驚きました。

アミタ 神鍋のとちの実と白小豆のミルフィーユ 

 こんなミルフィーユは初めてみました。少し食べにいですがとてもパリパリして新食感です。

アミタ トロトロプリントシャーベット

 奥方は豊岡の地卵を使った自家製の「とろとろプリン」 木苺のシャーベット添えです。奥方は二兎を追ったのかな。(笑)

 おなかがいっぱいでプリンは持って帰るといいながら、追加で買っていましたが・・・・・(汗)。

アミタ 紅茶

 紅茶ブルーベリーとストロベリー、カラメル、アッサムとアイスから選べます。面白いのは紅茶は南部鉄器みたいな急須で出されるのですが、葉が開くまでの時間を示す小さくて可愛らしい砂時計がめちゃかわいいです。


アミタ コウノトリの米粉で作ったオレンジ風味の自家製クレープ

 次男はコウノトリの米粉で作ったオレンジ風味の自家製クレープを選択していました。これまたうまそうです。

アミタ アイスコーヒー 

 アイスコーヒーをいただいていましたが、これもおしゃれだな~~~~。


 誕生日の長男にはこれです。

アミタ パフェ

 豊岡イチゴのハイビスカスティーのゼリーと牛乳のシャーベットパフェ仕立てです。

 今日は長男の誕生パーティーだとお話していたら、お皿にチョコレートで素敵なメッセージを書いてくれました。とてもうれしいサービスです。




 お店のシェフとスタッフの皆さんのおかげで思い出に残る長男の誕生会と卒業お祝いができました。感謝申し上げたいと思います。このお店のフレンチは素材を生かした素敵なものです。ポールボキューズみたいですね。
 
 次はランチにお邪魔したいと思います。




ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡の郊外にある地産地消で素敵なお料理がいただけるおしゃれなフレンチレストランに、応援クリックお願いします。励みになります!


アミタ



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 玄武洞駅豊岡駅


[edit]

懐かしい中華そばのチャーシューワンタンメンに舌鼓 ~ラーメン処 みかんのいえ 日高町国府 

 豊岡市街地から南下して日高方面に向かっている途中でランチタイムです。そこでお邪魔したのが
ラーメン処 みかんのいえさんです。

みかんのいえ 外観

 とても久しぶりです。とあるブログでこのお店の記事を見ていきたいなと思っていたのです。

みかんのいえ 店内

 お店もあまり変わらないですね。途切れることなくお客さんが来られています。

みかんのいえ カウンター

 カウンターに座ってお品書きを拝見します。

みかんのいえ お品書き

 以前の価格と全く変わりませんね。ありがたいです。でもちょっと違うところがあります。

みかんの家 御品書き

 こちらは去年の別の場所のお品書きです。わかりますか~~~。

 チャーハンのところに「セットで」という言葉が加わったのです。驚愕の200円のチャーハンが単独では頼めずに、セット対応の身となったということです。ちょっと残念ですが、はやりチャーハンが200円は安すぎますよね。


 今回お願いしたのは豪勢なラーメンですよ。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 

 チャーシューワンタンメン 特大(950円)です。これは凄いですね。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 スープ

 懐かしの中華スープです。日高の中華そばらしく少し醤油が強め。うまみがしっかり出ていてちょっとした酸味に感じるほどですね。おいしいです。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 チャーシュー

 チャーシューは中くらいの大きさのものが8枚。綺麗に並べられています。脂身の多いバラ肉はトロトロで、懐かしいタイプのチャーシューとして味つけられています。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 いただきます

 さっそくいただきますが、はコシが残して湯がいてあっていい感じです。小麦の旨さもしっかり感じられて旨いですね。

みかんのいえ チャーシューワンタンメン特大 ワンタン

 ワンタンは餃子の中味のようなにんにくを少し感じる具材が包まれたものがたくさん入っています。トロトロでこれまたおいしいです。


 久しぶりにいただいて大満足ですよ。

  
 次はすさまじい量の超特大にチャレンジしてみようかな~。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←家庭的な雰囲気で、懐かしの中華そばタイプのチャーシューワンタンメンがいただけるお店への応援クリックお願いします。励みになります!


ラーメン処みかんのいえ




関連ランキング:ラーメン | 国府駅


[edit]

豚肉を使った個性的なつけ蕎麦で暖まりましょう ~寿楽庵 日高町十戸 

 いつもお世話になっております、そば屋の寿楽庵さんに久しぶりにお邪魔してきました。

寿楽庵 外観

 但馬にも春が近づいてきた実感はありますが、写真の通り昨日は少し肌寒い日でした。さっそく暖簾をくぐります。

寿楽庵 店内

 いつも通り入ってすぐの座敷に座らせていただこうと思いましたが満席だったので、久しぶりに大部屋にお邪魔しましたよ。

寿楽庵 ひな人形

 和箪笥の上にはこのお店のかわいらしい娘さんの為のひな人形が飾ってありました。

寿楽庵 メニュー

 今回のお目当てはこちらの限定メニューです。ロングランの大きな、きつね蕎麦が終了して一年ぶりの登場です。

寿楽庵 豚辛蕎麦 

 惣兵衛は豚辛蕎麦(1,100円)をお願いしました。

 おひさで~~~~~す。

寿楽庵 豚辛蕎麦 アップ

 この角度が最高にうまそうですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そば

 前回は白ゴマと刻み海苔がトッピングされていましたが、今回は刻み海苔のみですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 そばだけで

 先ずはいつも通りそばだけでいただきます。いつも通りのおいしい蕎麦ですね。

寿楽庵 豚辛蕎麦 つけ汁

 つけ汁は赤黒くて辛そうです。ラー油の香りがいいですね。シャキシャキの水菜と糸唐辛子が味の面でも、色彩としてもいい演出効果があります。

寿楽庵 豚辛蕎麦 汁をいただきます

 つけ汁をたくさん入っている豚肉と一緒に頂きます!

 おっと、これは予想より辛いですね。昨年よりもパンチが増した気がします。

寿楽庵 豚辛蕎麦 いただきます

 これはうまいです。体が暖まりますね。蕎麦の風味はちょっと隠れてしまいますが、そばの個性があるからこそ、このそばは美味しいのです。



寿楽庵 豚蕎麦 

 奥方は豚蕎麦(1,100円)をいただいておりました。

寿楽庵 豚蕎麦 アップ

 こちらはそばつゆと豚のうまみ、そして胡麻油の風味を楽しむそばです。

寿楽庵 豚蕎麦 汁を

 こちらもおいしいです。辛味がないので豚のうまみも存分に味わえますね。

寿楽庵 豚蕎麦 いただきます

 とてもおいしそうにいただいておりましたよ。


 今回木のせいかもしれませんが、豚辛蕎麦の辛さが増したので、両方の蕎麦の個性がそれぞれ引き立った気がします。御主人と奥様それぞれの発案で誕生した蕎麦ですが、お二人の様に個性を引き立てあっていい相性ですね。


寿楽庵 そば湯

 最後はいつも通り蕎麦湯でホッコリと大満足です。

寿楽庵 営業時間変更

 おっと、そうそう。前からご主人がおっしゃられた通り営業時間が変わりました。無理なくおいしいおそばを打つために営業時間を切り詰める決断をされました。ご理解くださいませ。

 その時におっしゃられたのはこれまでの限定メニューのどれかを定番化するということです。もしかしたらメニュー代わっていたのかな??

 次にお邪魔した時に確認しますね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつもお客様にサービス精神たっぷりの寿楽庵さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

1
タグ: 豊岡市日高 

[edit]

小さくてホッコリする肌がつやつやになる担当の温泉 ~たんたん温泉 福寿の湯 但東町 

 但馬地方は和田山を越えてきたに行くとどこの町にも素敵な外湯の温泉があります。惣兵衛もほとんどの温泉を利用したことがありますが、但馬に住んでいる魅力の一つといえるかも知れません。しかも、泉質がバラエティーに富んでいてとても楽しいのです。
 温泉好きの惣兵衛が実は今まで行ったことの無い温泉がありました。

たんたん温泉 外観

 但東町にあるたんたん温泉 福寿の湯さんです。

 同じ但東町にあるシルク温泉という規模の大きな温泉施設があるので目立たないですが、人が少なくゆっくりできるのでけっこうファンが多い温泉です。

たんたん温泉 売店

 はいってすぐに受付があり、入浴券を買って温泉に向かいますが、すぐ目の前にあるのが売店です。地元の産物がたくさんあって楽しいですね。

たんたん温泉 面白いPOP

 おいしそうなお餅ですが、POPに注目です。なんでおばちゃんが顔面蒼白になって汗を流しているのか理由が知りたいですね(笑)。

たんたん温泉 温泉へ

 右手に行ってこの通路の先が温泉です。

たんたん温泉 温泉 たんたん温泉 温泉
(たんたん温泉公式HPより)

 当然内部の写真は撮影できないので写真をお借りしました。

 ご覧のとおり洗い場は7名程度、内湯はちょっと広めですが、露天風呂は6人くらいで一杯かな。でもドライサウナもあっていいですよ。この温泉の来客数からするとちょうどよいサイズかもしれません。

 泉質はシルク温泉にくらべると透明度が高く、普通の温泉みたいですが、肌は負けず劣らずツルツルになる素晴らしい泉質ですよ。

 人がほどほどなのでうるさくもないし、ゆったりできました。

たんたん温泉 休憩所

 体が暖まって暑いくらいなので休憩所で一休みです。

たんたん温泉 食堂

 すぐ隣にはたんたん食堂があります。

たんたん温泉 食堂メニュー

 メニューもいい感じです。定食はうどんと天ぷらがメインのようで、かなりCPは高そうです。でも、体が暖まりすぎてちょっと熱いものはパスかな。パフェとかあったらいいのにね。

たんたん温泉 食堂内部

 温泉につからなくても、この辺りは食べる店が少ないのでレストランとして使ってもいいかもですね。

たんたん温泉 牛乳

 温泉あがりといえば牛乳ですね。お隣の久美浜の牧場の牛乳ですよ。

たんたん温泉 牛乳の蓋

 今どきの牛乳の蓋はこうしてつまみがあるのですね。すごいです。小学生のころは爪でゴリゴリやって、うまくいかないと親指を突っ込んで、牛乳が噴き出して制服がえらいことになった記憶がありますが、これなら大丈夫ですね。

 とてもリラックスした時間を過ごせました。

 ところで、この温泉のある場所は裏に高竜寺ヶ岳という山があります。この温泉を基地にすれば全行程4時間程度で上れるやまだそうです。朝早くこの温泉を出発して、山登りを終えて、この温泉で体の疲れを取り、ご飯をいただいて帰るというのはなかなか魅力的かもしれませんね。
 雪解けを待ってチャレンジしたいと思います。



但東町のホッコリする温泉に是非どうぞ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←但東町にある落ち着ける小さな温泉施設に、応援クリックお願いします!

たんたん温泉 地図

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その7~ 大分鶏がら醤油ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズ大分鶏がらラーメンですよ。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 

 このラーメンには調味油ではなくて、ゆずの皮の粉末がついています。よってスープは粉末ではなくて液体スープになります。
 
 はてはて、そもそも大分のラーメン事情はどうなのかな? 

 ネットでしらべるかぎり、基本的には豚骨ラーメンが圧倒的な人気を誇っているようです。ただ、大分県は鶏肉の一人あたりの消費量が日本一で、とり天は名物みたいですし、鳥の唐揚げの聖地といわれているようです。
 それに大分県は柑橘系の産地でもあるようで、柚子も当然特産品になっているようですね。
 しかも、、「壱丁目ラーメン 小池原店 」という鶏塩ラーメンが人気の店もあるようです。


マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 完成

 あっという間に完成です。せっかくですのでパッケージの写真通りに柚子の細切りを載せてみました。もやしも・・・・奥方が前の日の鍋に全部入れてしまったようです(涙)。なかなかそろわないものですね。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン スープ

 スープは醤油も抑え目で、鶏ガラの味が前に出てきてあっさりしていておいしいですね。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン 柚子の香り

 せっかくなので柚子の細切りと粉末と一緒に頂きます。さらにさっぱりしてきて香りもよくてこれはいいです。

マルタイ 大分鶏がら醤油ラーメン いただきます

 さあ、頂きましょう。

 思いのほか麺にスープが絡んでおいしいですね。これはこれでありですね。さすがマルタイさんです。



さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!








さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その6~ 宮崎鶏塩ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズもあとわずかになってきました。今回は宮崎鶏塩ラーメンです。

宮崎鶏塩ラーメン

 鶏塩ですね~。どんな感じかな。

 マルタイの棒ラーメンは「粉末スープ+調味油」か「液体スープ+スパイス」みたいに調味料が2つついていたのですが、このラーメンは液体スープのみというシンプルさです。

宮崎鶏塩ラーメン

 トッピングは、刻み葱、チャーシュー、もやし、海苔、シナチクと袋の調理例にはない煮卵です。

宮崎鶏塩ラーメン

 スープをいただきましたが、すごくシンプルであっさりとしたスープです。いくらでも飲めるスープですね。旨いです。

宮崎鶏塩ラーメン

 麺もいただきましたが不思議とこのあっさりスープも絡んで旨いですね。マルタイの棒麺はなぜかスープの絡みがいいです。だからこそいろいろなスープに合わせても大丈夫なのでしょうね。


 では、「宮崎ラーメン」とは? 基本的には圧倒的に豚骨ラーメンのようです。麺がちょっと太目のストレート麺というくらいしかネットで特徴が見つかりません。マルタイさんとしては宮崎といえば「炭焼き鶏」や「鶏南蛮」「冷や汁」など鶏料理が多いのでこのメニューにしたのだと思います。ただ、、「麵処 みなみ」という塩ラーメンがメインの人気店があります。


 宮崎県ですね。鶏料理もうまかったけど、マンゴーなどのフルーツや肉巻きおにぎりもいいですね。また行きたくなってきました。





さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]

マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズを食べつくす ~その5~ 長崎あごだし入り醤油ラーメン 

 さあ、マルタイ 九州ご当地棒ラーメンシリーズも5作目です。

 今回は長崎あごだし入り醤油ラーメンです。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 今回は粉末スープと調味油ですね。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 完成しました。ナルトがこの辺りでは売っていないので仕方がないですが、何か抜けているかも・・・・。

 ネギ、チャーシュー、きくらげ、いりごま、シナチク・・・・。何かな???

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 さっそくスープをいただきます。ダブルスープだと思いますが、アゴ(トビウオ)のだしが結構主張しているので個性を感じますね。

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 麺も最高ですね。アゴ出汁をしっかり纏って美味しいです。トビウオの個性的な味にも途中から慣れました。


 そもそも、「長崎ラーメン」ってどんなだろう? 基本的には豚骨ラーメンのようです。そして長崎ちゃんぽん皿うどんを忘れてはなりません。惣兵衛も大好物です。でも、実際に佐世保あたりを中心に長崎でとれる魚介をスープに使ったラーメン屋さんがあり、人気もあるようです。見つけたのが「元祖 あごらーめん本舗」さんとか、面白そうですね。


 台所に器を洗いに行ったら・・・・

長崎あごだし入り醤油ラーメン

 忘れていたのはこれでした。
 


さあ、次は何県のご当地ラーメンをいただこうかな!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]