02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

次男の卒業式で感動してしまいました 

 昨日は次男の中学校の卒業式にお邪魔してきました。

次男の中学卒業式

 会場は卒業生の登場を待って準備万端でした。


 そして卒業生の入場を終えて厳かに卒業式が始まりました。

次男の中学卒業式

 一人一人に卒業証書を校長先生が授与されます。次男だけでなく、子どものころから知っているお子さんもたくさんいて、それぞれの成長した姿と、がちがちに緊張した面持ちにおもわずほほが緩みました。


 そして、在校生の送辞と卒業生の答辞の素晴らしさに、会場の生徒と一緒に目頭が熱くなりながら卒業式が幕を閉じました。

次男の中学卒業式

 そして、卒業生による合唱・・・・・・


 これはたまりませんね。涙をこらえるのに必死な惣兵衛でした。

次男の中学卒業式

 そしてそれぞれのクラスで最後の授業。先生って素晴らしい職業ですね。卒業生に最後の手向けのお言葉をいただきました。



 こうして惣兵衛一家にとって最後の中学校の卒業式が終わりました。長男も高校の卒業式が終わっていよいよ大学です。来月から惣兵衛一家も大きく変わります。寂しいような、楽しみなような。




子育てもラストスパート! 頑張ります!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←素晴らしい卒業式を見せてくれた生徒たちと先生方に、応援クリックお願いします!

[edit]