03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

マルタイのカップラーメンシリーズ ~その3~ マルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメン  

 さあ、マルタイのカップ麺の第3弾です。

熊本黒マー油とんこつラーメン

 熊本黒マー油とんこつラーメンです。

 九州ご当地棒ラーメンのカップ麺版で先日ご紹介した博多とこれと、鹿児島の3種類があるのです。

熊本黒マー油とんこつラーメン

 もちろん、この蓋にも方言での説明書きが楽しいですよ。

「中ん線まじ湯ば入れなっせ。」 ➡ お湯は中の銭までの意味です

「ここから開けなっせ。」 ➡ ここから開けるの意味です

「こん矢印まじはがしなっせ。」


いいですね~。熊本弁も可愛らしいです。指示のとおりあけなっせ。


熊本黒マー油とんこつラーメン

 これにはやくみはなくて粉末スープとマー油のみです。粉末スープを入れて熱湯を注ぎ3分待って、マーユを入れたら完成です。

熊本黒マー油とんこつラーメン

 泡でわかりづらいですがこげ茶のマーユがいい香りを放っています。薬味はないかと思いきや粉末スープに刻み葱が入っていました。

熊本黒マー油とんこつラーメン

 マー油の香りとニンニクの香ばしさがいい感じです。豚骨スープ自体も博多に比べると少し濃い目でうまいです。

熊本黒マー油とんこつラーメン

 美味しくいただきました。でもやはり棒ラーメンには劣りますね。まあ、カップの手軽さがメリットかな。



さあ、次はご当地最後の鹿児島ですよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村  ←九州の旨いインスタントラーメンメーカーのマルタイさんに、応援クリックお願いします!

[edit]