03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

日高にある静かで素敵な料亭で京懐石に舌鼓 ~京懐石 音羽屋 日高町 

 とある宴会が久しぶりにお邪魔する京懐石 音羽屋さんにお邪魔してきました。

音羽屋 外観

 このお店は静かにゆっくりとお料理とお酒と会話を楽しんでもらおうというお料理屋さんですから、それほど大きくもなく落ち着いた雰囲気がいい感じですよ。

音羽屋 膳

 和装の女将さんたちの笑顔に迎えられて座敷に入るとすでに素敵なお料理たちがテーブル式のお膳に用意されていました。

 乾杯を済ませていよいよ箸をお料理に向かわせます。

音羽屋 ツブガイ

 こちらはツブガイですね。さっと出しで煮てあり、ちょうどいい感じの味付けで美味しかったです。

音羽屋 前菜

 金色の竹を模した器に春らしい盛り付けの前菜です。

 右からそら豆、三色団子、蒸えびと海老の頭の素揚げ、鰆の照り焼き、一番左は・・・・すいません。うっかり忘れてしまいました。でも、どれも春らしく美味しいものでしたね。

音羽屋 刺し身

 月形の美しい器に盛られているのは刺し身盛です。

 おそらくですが鯛、鰹、えびなど、旬のものが美味しかったです。

音羽屋 ベニズワイガニ

 こちらはベニズワイガニです。但馬でいうこところの松葉ガニというズワイガニはもう漁が終わりシーズンを閉じましたが、ベニズワイガニは香住ガニとして9月1日から5月31日まで漁を行っているので、まだまだシーズンの最中なのです。

音羽屋 煮物

 魚介類を楽しんだ後は、あっさりと煮ものですね。

 里芋、巾着包み、紅白の練り物、えび、かぼちゃ、生麩と見た目も鮮やかで演技もよさそうな組み合わせで、祝いの膳としていいですね。

音羽屋 天麩羅

 後半の主役を張るのが天麩羅盛り合わせです。

 湯葉と大葉が撒かれたえび天がいつもながら美味しいですね。その他の野菜は和の物だけでなく、パブリカなども取り入れられていて色鮮やかですね。

音羽屋 茶わん蒸し

 そして惣兵衛の大好物である茶碗蒸しです。そういえばいつから茶わん蒸しを食べていないのだろう・・・。茶わん蒸し星人としてはこれだけインターバルの空いた経験は少ないですね。ですからとてもありがたくおいしい茶碗蒸しを十二分に楽しませていただきました。

音羽屋 ご飯と椀物

 宴もいよいよ終わりです。ご飯は梅と青菜と胡麻をあしらった混ぜご飯。汁物は新芽のわかめの澄まし汁。お漬物は桜漬けですね。
 細部にわたって春を演出してくれた宴席でしたね。 


 おかげで朗らかな気持ちになって、笑い声が絶えないひと時が過ごせました。またお邪魔したいですし、外出がおっくうになってきた両親のために美しくておいしい松花堂弁当をお願いしたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎にありながらすばらしい京懐石のお店への応援クリックお願いします。励みになります!

京懐石 音羽屋




関連ランキング:京料理 | 江原駅

[edit]